現在の積みゲー消化進行状況

最新記事は一つ下からです

2017年はゆっくりペースで更新して参りますので宜しくどうぞ。

過去のゲームプレイ日記リストはこちら→ 過去のプレイ日記リスト

ハードの追加があったりするかもしれませんが、とりあえず管理人の実機環境はこんな感じということで。
ハード所持一覧


2017年~

プレイ中のゲームリストプレイするつもりのリスト
【PlayStation4】
・魔女と百騎兵 Revival →その1

【PlayStation2】
・ディジタル・ホームズ (不定期) →その1

【メガCD】
・真・女神転生

【PCE】
・真・女神転生 (不定期) →その1

【SFC】
・魔神転生 (不定期) →その1

・エストポリス伝記Ⅱ

【MSX】
・ファイナルファンタジー

・デゼニランド(不定期) →その1

・クリムゾンⅢ

【PC88】
・女神転生(不定期) →その1

クリア済みゲームリスト

【PlayStation4】
ペルソナ5 ペルソナ全書コンプ完了

【PlayStation2】
・アバタール・チューナー2 →その1(完結)

水面下でプレイ中のゲーム

【SWITCH】
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド ←Twitterの方にプレイの様子をたまに呟いてます。たまにね!

フレンドコード:SW-7769-0765-5674



2017年~

・プレイ予定リスト(追加・変更有り)
【ファミコン】
・貝獣物語
・悪魔くん

【スーパーファミコン】
・MATHER2

【PCエンジン】
・天使の詩
・天使の詩2
・凄ノ王伝説
・ドラゴンスレイヤー 英雄伝説
・ドラゴンスレイヤー 英雄伝説Ⅱ
・スナッチャー
・サークⅠ・Ⅱ
・サークⅢ

【メガドラ・メガCD】
・精霊神世紀フェイエリア
・港のトレイジア

【MSX】
・MYSTERY HOUSE ミステリーハウスⅡ
・死体置き場で夕食を
・魔界復活
・死霊戦線2
・スナッチャー
・SDスナッチャー
・波動の標的
・ジーザス
・ウィングマン
・ウイングマン2 キータクラーの復活
・ウイングマン スペシャル~さらば夢戦士~
・ガンダーラ 仏蛇の聖戦
・アシュギーネ 復讐の炎
・キングコング2 蘇る伝説
・クリムゾンⅢ
・うる星やつら ~恋のサバイバルバースディ~
・ハイドライド3
・魔導物語1-2-3
・シルヴィアーナ 愛いっぱいの冒険者
・ディガンの魔石
・リバイバー
続きを閉じる

魔女と百騎兵 Revival その15【PS4】

  • Day:2017.05.26
  • Cat:PS4
魔女と百騎兵 Revival_20170413153724
魔女と百騎兵 Revival

発売:2015年
メーカー:日本一ソフトウェア
機種:PS4
魔女と百騎兵 Revivalの15回目です。

メタリカの悲願を叶えるべく、アズ・ブロッケン山の山頂を目指して。

魔女と百騎兵 Revival_20170501205526

レベル制限がかかった大岩がいくつか存在しています。
黒ノ箱からこの章では強力な武器が手に入ったりするので早めに取って置いて損はありません。
レベル33ほどあればどの大岩も破壊できるでしょう。

魔女と百騎兵 Revival_20170502124415

3本目のピラーまで進めるとイベントです。
道が途中からなくなっていてルッキーニィの星読みの能力を借りて古の魔女が遺したのであろう、風紋を発見できます。
ここでメタリカから新しい戦術トーチカ『0系ジャンピー』をもらいます。
風紋の上で〇ボタンを押したらジャンピーが発動して飛んで先へ進めます。

魔女と百騎兵 Revival_20170502150445

魔女と百騎兵 Revival_20170502150455

これまでのダンジョンにも風紋は見かけていたのであとで探索に戻ると良いですね。
アイテムの回収もできるし。

魔女と百騎兵 Revival_20170502151246

魔女と百騎兵 Revival_20170502151317_1

魔女と百騎兵 Revival_20170502151327

9合目辺りまで来るとピラーの気配を感知です。
頂上にはダルマのような人形がいます。
こいつが今回の守護者みたいです。

魔女と百騎兵 Revival_20170502153027

BOSS 魔法人形

魔女と百騎兵 Revival_20170502153225

有効属性は打撃。
胴回りから回転刃を出して攻撃してきます。
誘導弾タイプの魔法攻撃も行ってきますが魔撃耐性を上げていれば苦戦はしないかと。
回転攻撃は痛いのでできれば食らいたくはありませんね。

魔女と百騎兵 Revival_20170502153852

守護者を撃退しピラーを咲かせるとメタリカがアルレッキーノ、ビスコ、ルッキーニィを連れて山頂に現れます。
マーニィはいないんだな~・・・。

魔女と百騎兵 Revival_20170502153913_1

さっそく沼の瘴気で逝ってしまいそうになるルッキーニィ。

魔女と百騎兵 Revival_20170502154001_1

魔女と百騎兵 Revival_20170502154010_1

そんなルッキーニィのためにメタリカは沼の瘴気から身を守る護符を用意していました。
魔女邸の寝室で護符がどうのと言っていたのはこれだったんですね~。

魔女と百騎兵 Revival_20170502154036

魔女と百騎兵 Revival_20170502154131_1

ビスコが沼を平気なのは呪いの影響なんでしょうかねぇ・・・

魔女と百騎兵 Revival_20170502154147

魔女と百騎兵 Revival_20170502154206_1

夜会の準備を行う場所はピラーの場所ではなく隣の峰だそうで、メタリカは全員をほうきに乗せて移動させます。
アルレッキーノはデカそうなんだけど、ほうきの大きさが気になるよ。

魔女と百騎兵 Revival_20170502154313_1

ビスコとルッキーニィはまだ互いの自己紹介を済ませていなかった・・・・!
百騎兵が走り回ってる間にそういうことは済ませておいてよね!

魔女と百騎兵 Revival_20170502154326

魔女と百騎兵 Revival_20170502154339_1

魔女と百騎兵 Revival_20170502154354

魔女と百騎兵 Revival_20170502154412_1

メタリカに弟子入りしたと聞いて驚愕するビスコ。
これまでのメタリカの悪行をばらしてルッキーニィを説得するも、逆効果となってしまい余計に尊敬の念を抱かせる結果になってしまいます。
肉饅頭呼ばわりはしていませんけども。

魔女と百騎兵 Revival_20170502154422

魔女と百騎兵 Revival_20170502154437

魔女と百騎兵 Revival_20170502154452

魔女と百騎兵 Revival_20170502154519

魔女と百騎兵 Revival_20170502154538

いよいよ夜会の準備を行いますが、その準備がまた面倒くさそうな内容です。
スズの音草が音を奏でそれを聴いてクシャミをしたネコをニワトリが目撃すれば夜会が開始とのこと。
その間、魔女はワルギスのダンスを踊り続けなければならないとか。
メタリカ様、頑張れ!

魔女と百騎兵 Revival_20170502154857_1

ステップしながら盆踊りしてる感じ。
ビスコは大爆笑ですがメタリカは真剣そのもの。
ワルギスのダンス自体は魔女の世界では伝統のあるお遊戯なんだとか。

魔女と百騎兵 Revival_20170502154910

しかし、いくら踊り続けても何も起こりません。
不審に思ったビスコはメタリカに見落としがないのか確認をしますが、メタリカは聞く耳を持ちません。
私も怪しいと思ってますよ?招待状そのものが怪しいんだが喋れないからさ~・・・

魔女と百騎兵 Revival_20170502155343

魔女と百騎兵 Revival_20170502155352_1

しばらくすると周囲に異変が起き、笑い声が聞こえてきます。

魔女と百騎兵 Revival_20170502155433_1

魔女と百騎兵 Revival_20170502155455_1

魔女と百騎兵 Revival_20170502155504

魔女と百騎兵 Revival_20170502155754

エンドロールが流れ終わると再びさっきのシーンに戻り、BGMがなんだか不穏。
踊り続けると空間が安定するんだと思い込んだメタリカはワルギスのダンスを踊り続けますが、その様子をあざ笑うかのような夜会の魔女たち。メタリカ様、これってやっぱり騙されているんじゃないんですかね!?
メタリカは状況をまったく理解できていません・・・

魔女と百騎兵 Revival_20170502155841

魔女と百騎兵 Revival_20170502155854

メタリカ様、あなた嵌められたのよ!

魔女と百騎兵 Revival_20170502160029_1

魔女と百騎兵 Revival_20170502160053_1

別の空間からずっとメタリカの行動を観察していた魔女たち。
これはタチの悪いイジメだなぁ・・・

魔女と百騎兵 Revival_20170502160635

魔女と百騎兵 Revival_20170502160654

魔女と百騎兵 Revival_20170502160711

夜会の魔女たちの中にはテレッサの姿も!ショコラータ楼閣以来です。
ビビッて逃げたお前がなぜ夜会に参加できるんだ?
ニセの招待状をつかまされ、まんまと罠にかかってしまったメタリカ。
テレッサの隣にはこれまた人が良さそうに見せかけて実は腹黒そうな胡散臭い魔女も現れます。
こいつがお前が師匠か、テレッサよ?

魔女と百騎兵 Revival_20170502160721_1

魔女と百騎兵 Revival_20170502160737

魔女と百騎兵 Revival_20170502160913_1

ようやくメタリカは今置かれている状況を理解出来はじめたようですね。
そうよ、あなた騙されたのよ!
だからこいつら殺そうぜ?暴れてあげるから!

魔女と百騎兵 Revival_20170502160938

魔女と百騎兵 Revival_20170502160955

魔女と百騎兵 Revival_20170502161057

これはムカつく・・・www
襲いたいけど、実体はここにないんだよなー。

魔女と百騎兵 Revival_20170502161116

遊ばれたなー、完全に弄ばれちゃったなー。
ビスコの呪いに何か反応があります。
呪いをかけた魔女が夜会の中にいることが分かりましたが、その正体までは掴めませんでした。

魔女と百騎兵 Revival_20170502161209

そこへ見習いの魔女たちが現れ、ここが見習い魔女たちの夜会の場だと判明します。
ワルギスのダンスを夜会の魔女たちにお披露目する場所・・・
メタリカは見習い魔女以下の扱いをされてしまいました。

魔女と百騎兵 Revival_20170502161305_1

魔女と百騎兵 Revival_20170502161412

魔女と百騎兵 Revival_20170502161442

ショックで立ち尽くすメタリカ。
しっかりしてくださいよ、メタリカさん!
こんな下らんことで折れてしまうメンタルの持ち主だったの?
そんなんじゃ世界征服なんてできないんだぜ?
あれ?本来の目的って世界征服だったかしら?

魔女と百騎兵 Revival_20170502161459

魔女と百騎兵 Revival_20170502161525

魔女と百騎兵 Revival_20170502161541

魔女と百騎兵 Revival_20170502161602

プライドへし折られたなぁ。
メタリカ様にやり返す意思がないんだったら私が行ってくるぜ?
首をもぎ取って沼に漬けてやりましょうぜ・・・

魔女と百騎兵 Revival_20170502161618

魔女と百騎兵 Revival_20170502161630_1

魔女と百騎兵 Revival_20170502161833

メタリカ様がマジ泣きしてるんだもの・・・。
その涙は本物ですか?
だったら私はあいつら絶対許さないし復讐するぞ?それで良いんですね?

魔女と百騎兵 Revival_20170502162224

魔女と百騎兵 Revival_20170502162357_1

楽しみにいていたヴァルプルギスの夜会・・・。
腸煮えくり返る展開でしたね・・・。

魔女と百騎兵 Revival_20170502162556_1

魔女と百騎兵 Revival_20170502162614_1

魔女と百騎兵 Revival_20170502162623_1



関連記事

魔女と百騎兵 Revival その1
魔女と百騎兵 Revival その2
魔女と百騎兵 Revival その3
魔女と百騎兵 Revival その4
魔女と百騎兵 Revival その5
魔女と百騎兵 Revival その6
魔女と百騎兵 Revival その7
魔女と百騎兵 Revival その8
魔女と百騎兵 Revival その9
魔女と百騎兵 Revival その10
魔女と百騎兵 Revival その11
魔女と百騎兵 Revival その12
魔女と百騎兵 Revival その13
魔女と百騎兵 Revival その14



続きを閉じる

魔女と百騎兵 Revival その14【PS4】

  • Day:2017.05.24
  • Cat:PS4
魔女と百騎兵 Revival_20170413153724
魔女と百騎兵 Revival

発売:2015年
メーカー:日本一ソフトウェア
機種:PS4
魔女と百騎兵 Revivalの14回目です。

魔女と百騎兵 Revival_20170501115035_1

テッタラ砂漠に向かった百騎兵ですがスズの音草を手に入れられませんでした。
砂漠で出会ったルッキーニィに任せ、ニブルヘンネに戻ってきたメタリカと百騎兵。
残りの珍品を探しに出ているアルレッキーノとビスコは帰ってきていません。
どうせ最終的には百騎兵が全部集めるんでしょ?分かってるんだからね!

魔女と百騎兵 Revival_20170501115203_1

魔女と百騎兵 Revival_20170501115222

明日の夕方までに全部揃えばいいと楽観的になっていると、夜が明けてしまって・・・

魔女と百騎兵 Revival_20170501115232

アルレッキーノとビスコは戻って来ませんでした。
しびれを切らしたメタリカに二人を探して来いと命じられ、まずはウーズの森に行っているアルレッキーノから探し始めることに。

魔女と百騎兵 Revival_20170501115341

イベントの後、もう一度メタリカの寝室に入ると何かの本で師匠の心得らしきものを学んでおりました。
ルッキーニィに弟子入り志願されたこと、嬉しかったんですね。
・・・・え?人徳?

魔女と百騎兵 Revival_20170501115658

魔女と百騎兵 Revival_20170501115717

私はこれまで一緒に行動してメタリカ様から道徳性を感じたことなど一度もありませんでしたが、それは・・・
はて?人徳とはいったい・・・・
魔女として実力はあるからそれは認めるけども。

魔女と百騎兵 Revival_20170501115747

しばらく独り言をつぶやいているメタリカを観察しているとバレてしまい、殴られてしまいます。
社会経験なんて皆無のくせに!

魔女と百騎兵 Revival_20170501115901

魔女と百騎兵 Revival_20170501115925

アルレッキーノを探す前に踏破率のために砂漠を探索しました。
アスタロの隠れ里へ行ってみるとルッキーニィはスズの音草の種を咲かせようと自室に引きこもっているそうな。
来ぬ村で咲くはずないと言うティト。村の住人を追い出せば咲くかもしれぬぞ。

魔女と百騎兵 Revival_20170501170923

魔女と百騎兵 Revival_20170501170934

さてさて、ウーズの森へ進むとアルレッキーノを発見。
やはりニワトリを探すのを諦めて案の定サボっていた。
ニワトリの正式名称はスケアコッコだと判明し、アルレッキーノに捕まえさせるのム~リ~ということで百騎兵がとっ捕まえることになります。マナプリズンに似ていて最深部の4本目のピラー付近に出没します。捕獲方法は戦術トーチカ26系キャプテルで捕獲。

魔女と百騎兵 Revival_20170501195605_1

魔女と百騎兵 Revival_20170501195632

魔女と百騎兵 Revival_20170501200004_1

次はヒゲが13本あるネコを探しにセント・ドルチェ近郊へ。
ビスコと出会い、どうやらネコは大公爵がペットとして飼っていたそうなのですが、とっくの昔に死んでしまい既にこの世に存在していませんでした。実在していたという情報を元にメタリカが錬金術でヒゲが13本あるネコを生み出すことでネコは解決します。

魔女と百騎兵 Revival_20170501201401_1

魔女と百騎兵 Revival_20170501201553

ニブルヘンネの魔女邸の裏の宝箱を調べると13本のヒゲのネコが手に入ります。

魔女と百騎兵 Revival_20170501202400

これで残りはスズの音草を手に入れるだけとなりました。
砂漠へ戻ってルッキーニィのもとへ。

魔女と百騎兵 Revival_20170501202721

村の外に出ていたルッキーニィ。
なんとスズの音草を咲かせることに成功していました。

魔女と百騎兵 Revival_20170501203322

魔力が低い者には見えない筈の百騎兵を通じて映し出されるメタリカの幻影ですが、なぜかビスコに続きルッキーニィにもメタリカの幻影が見えていました。普通の人にまで自分の幻影が見えてしまうことに不審を覚えるメタリカですが、原因がはっきりせず。

魔女と百騎兵 Revival_20170501203448

魔女と百騎兵 Revival_20170501203505_1

恐怖の感情が咲かないスズの音草、閉ざされた村の門・・・・何か匂うんだぜ?
無人にしたとかじゃないのか・・・?

魔女と百騎兵 Revival_20170501203551_1

魔女と百騎兵 Revival_20170501203620_1

魔女と百騎兵 Revival_20170501203630

魔女と百騎兵 Revival_20170501203640_1

約束通り、スズの音草を用意できていたルッキーニィを弟子としてメタリカは迎え入れます。
村の人や家族に別れを告げて来いと言うと、ルッキーニィは既に挨拶は済ませたと言う。

魔女と百騎兵 Revival_20170501203902_1

魔女と百騎兵 Revival_20170501204001

砂食みを村に引き入れたり、勝手なことをしたせいでルッキーニィは村から追放されていて村も外との繋がりを完全に絶って今後は暮らしていくのだとか。
それで門を閉じてるの?まだ魔女制圧しききれていなかったのに!

魔女と百騎兵 Revival_20170501204936

魔女と百騎兵 Revival_20170501204946

3つの珍品全て揃えたら夜会が開かれるアズ・ブロッケン山へ。
百騎兵は沼がなければ移動できないメタリカ様のためにブロッケン山へ先回りしてピラーを咲かしに向かいます。



関連記事

魔女と百騎兵 Revival その1
魔女と百騎兵 Revival その2
魔女と百騎兵 Revival その3
魔女と百騎兵 Revival その4
魔女と百騎兵 Revival その5
魔女と百騎兵 Revival その6
魔女と百騎兵 Revival その7
魔女と百騎兵 Revival その8
魔女と百騎兵 Revival その9
魔女と百騎兵 Revival その10
魔女と百騎兵 Revival その11
魔女と百騎兵 Revival その12
魔女と百騎兵 Revival その13
魔女と百騎兵 Revival その15



続きを閉じる

魔女と百騎兵 Revival その13【PS4】

  • Day:2017.05.22
  • Cat:PS4
魔女と百騎兵 Revival_20170413153724
魔女と百騎兵 Revival

発売:2015年
メーカー:日本一ソフトウェア
機種:PS4
魔女と百騎兵 Revivalの13回目です。

ワールドマップに次の目的地、南テッタラ砂漠が追加されました。
砂漠というだけあってマップは広大な広さなので一気に踏破率100%にするのはきつそうなので、まずは適当にウロウロする程度にしましょうか。

魔女と百騎兵 Revival_20170430213754

魔女と百騎兵 Revival_20170430214053

砂漠に入ってすぐ東に進んで行くとピラーがあります。そのピラーから少し上に進むと学者たちのキャンプを発見できます。
テント近くまでいくと水の気配を感じるというメッセージが出てきます。テントを調べると家宝に水瓶があるのでテントを魔女制圧すると水瓶が手に入ります。イベントアイテム扱いになっているので後で必要になるものかもしれません。

魔女と百騎兵 Revival_20170430215014_1

魔女と百騎兵 Revival_20170430215206

学者たちからの話では北側の砂漠には砂食みという魔獣がいるんだとか。

魔女と百騎兵 Revival_20170430215040

魔女と百騎兵 Revival_20170430215058_1

魔女と百騎兵 Revival_20170430215107

マップの左上の方を目指して進んでいるといつぞやのゴーランと遭遇するので倒して玉を運んで仕掛けを解いて閉じられている門を開けて、テッタラ大砂漠へ向かいます。
黒ノ箱には装備品や戦術トーチカが入っているので回収をしておくといいですね。
また戻って来れますが。

魔女と百騎兵 Revival_20170501100120_1

魔女と百騎兵 Revival_20170501100646

魔女と百騎兵 Revival_20170501100658

テッタラ大砂漠に入って少し先へ進むと羊飼いが倒れていました。

魔女と百騎兵 Revival_20170501101058_1

魔女と百騎兵 Revival_20170501101115_1

この行き倒れになっている羊飼いからスズの音草について情報を聞き出してみると、心当たりがあるみたい。

魔女と百騎兵 Revival_20170501101144_1

魔女と百騎兵 Revival_20170501101220_1

どこにあるのか聞き出せとメタリカに言われるものの、この羊飼い、砂漠で長く倒れていたようでまともに会話ができない様子なので介抱してやることに。水を欲しがっているのでキャンプのテントで手に入れた水瓶を使用することになります。

魔女と百騎兵 Revival_20170501101229_1

水を飲ませてあげると元気になった羊飼いはここは砂食みがいて危険なので、お礼がしたいということで村まで来てほしいと言われ、
テッタラ村まで案内してもらえることに。

魔女と百騎兵 Revival_20170501101702

魔女と百騎兵 Revival_20170501101712

羊飼いの後を付いていくのですが、すぐ見失って迷子になりやすいです。
角笛を吹いてこちらを導いてくれますが、それでも迷う・・・w

魔女と百騎兵 Revival_20170501102739

魔女と百騎兵 Revival_20170501102811_1

再び羊飼いの後を追いかけようとしたら砂漠の下から地響きが。

魔女と百騎兵 Revival_20170501103044

巨大な魔獣が砂の中から出てきました。
これが噂の砂食みでしたが、食べ物と認識されなかったのか百騎兵は砂食みに襲われることもなく完全に無視されてしまいます。

魔女と百騎兵 Revival_20170501103107_1

魔女と百騎兵 Revival_20170501103131

魔女と百騎兵 Revival_20170501103149_1

百騎兵は食べれるところなさそうだし、食べてもお腹を壊しそうじゃないですかね・・・?
羊飼いを追って井戸の中の星洞窟を抜けるとテッタラ村の入り口に到着です。
入り口の前には羊飼いが待っていてくれました。

魔女と百騎兵 Revival_20170501104106

魔女と百騎兵 Revival_20170501104330_1

村の中へ案内され、付いていこうとしたらピラーの気配を感じ取るのですが、ピラーの姿は確認できません。
しかも位置も分からないとメタリカは言います。
姿が見えないのは守護者がいるということかしら・・・?

魔女と百騎兵 Revival_20170501104410_1

魔女と百騎兵 Revival_20170501104430

魔女と百騎兵 Revival_20170501104453

ピラーの気配を探りつつ先程の羊飼いの家に行くと母親のティトが百騎兵を出迎えてくれました。
ラナを助けてくれたお礼にギ馳走を振るってくれると言う。
さっきの羊飼いの獣人はラナと言うのか。女の子みたいな名前だけど女なのかしら?
魔女になりたいと言って村を飛び出して三日の間、行方不明になっていたそうです。

魔女と百騎兵 Revival_20170501105212

魔女と百騎兵 Revival_20170501105338

この村に住んでいる獣人たちは星の位置や動きを読んで人の運命を見る星読みと呼ばれる占い師なんだとか。
能力の高い星読みは人の運命まで分かってしまうと言うが、さっきのラナと呼ばれてた子は砂漠でぶっ倒れてたし、メタリカは星読みとしての能力は大したことないみたいなことを言っていますが。

魔女と百騎兵 Revival_20170501105455

ラナが現れ、自己紹介をしてくれました。
自分のことはラナではなくルッキーニィと呼んでくれとのこと。
母親と角の大きさが違うし、やっぱり男の子なんかね。

魔女と百騎兵 Revival_20170501105521_1

ルッキーニィと会話をしていたら、外の様子が騒がしい。
獣人の1人がドアを叩いて百騎兵が砂漠から来た旅人なんじゃないかと喚いています。
この世界では魔法生物も『人』扱いされるんだなーw

魔女と百騎兵 Revival_20170501105606

魔女と百騎兵 Revival_20170501105647

百騎兵を追ってこの村の存在を砂食みが嗅ぎ付けてしまった。
外の者を連れ込んだルッキーニィ親子が獣人たちに責められてしまいます。
悪いことをしてしまった・・・

魔女と百騎兵 Revival_20170501105717

魔女と百騎兵 Revival_20170501105732_1

砂食みが村を襲撃し始めてしまい、責任を取るつもりで自分が囮になって百騎兵とルッキーニィに隠れるようにと言ってティトは砂食みの元へ行ってしまいました。

魔女と百騎兵 Revival_20170501105753_1

魔女と百騎兵 Revival_20170501105803

ティトが角笛で砂食みを呼び寄せていると、しばらくして砂食の気配がなくなりました。
逃げたとは思えませんが・・・

魔女と百騎兵 Revival_20170501105911

魔女と百騎兵 Revival_20170501105936_1

スズの音草が欲しいのですが、この砂食み騒ぎのせいでそれどころではないと判断。
姿を消した砂食みと位置が分からないピラー。
気になることがありすぎるのでもう一度村の中に戻って探索をします。
ルッキーニィは家に籠って泣いていました。

魔女と百騎兵 Revival_20170501105954

魔女と百騎兵 Revival_20170501110030

ルッキーニィの家から少し上に行くと井戸を発見。
井戸の中からピラーの気配を感知しました。

魔女と百騎兵 Revival_20170501111340_1

魔女と百騎兵 Revival_20170501111349

ピラーは砂漠の中に隠れていてさっきの砂食みはそのピラーに接触してしまった可能性が大というわけです。
守護者になってしまったかも。
思い切って井戸の中へダイブすると守護者になったばかりの砂食みが現れます。

魔女と百騎兵 Revival_20170501111502

魔女と百騎兵 Revival_20170501111551

BOSS 砂食ム大口虫

魔女と百騎兵 Revival_20170501111638

大口を開きながらこちらに向かって突進してくるので砂食みの正面には立ったない方がいいです。
後ろも尻尾を左右に振って当たるとダメージを受けてしまうので胴体の側面から攻撃するのが安全ですね。
弱点はありませんが途中で召喚してくる小口虫等の雑魚は魔撃に弱いです。

魔女と百騎兵 Revival_20170501111915_1

砂食みを倒すとピラーが出現するのが百騎兵が咲かせると大量の沼が湧き出ました。
これでメタリカも砂漠に移動できるようになりました。

魔女と百騎兵 Revival_20170501112007

その様子を井戸の上から見ていたルッキーニィは魔女に憧れていたのか大興奮。
メタリカに弟子にしてほしいと言ってきました。

魔女と百騎兵 Revival_20170501112235_1

魔女と百騎兵 Revival_20170501112340_1

魔女と百騎兵 Revival_20170501112533

地上に戻ってくると砂食みを倒したことでまたティトに感謝されます。
ルッキーニィは本物の魔女を見て大興奮し、しつこくメタリカに弟子にしてくれと懇願してくるのです。
メタリカはそんなルッキーニィをヴァルプルギスの夜会の準備で忙しいとバッサリ切り捨てました。
弟子になったところでメタリカは三か月後に死ぬし、死んだあとどうするんでしょうね?

魔女と百騎兵 Revival_20170501112546

魔女と百騎兵 Revival_20170501112915_1

魔女と百騎兵 Revival_20170501112927

夜会の名前を聞いてますますヒートアップするルッキーニィ。
森の魔女マーリカを始めとし、夜会の有名な魔女の名前をすらすらと出してきました。
マーリカしか知らないわ~・・・

魔女と百騎兵 Revival_20170501113049_1

魔女と百騎兵 Revival_20170501114125

魔女と百騎兵 Revival_20170501114138

メタリカ以外の魔女の名前を言って大興奮しているルッキーニィを見て不服なご様子。
自分以外の魔女に興味を持っていることが気に入らないらしい。

魔女と百騎兵 Revival_20170501114213

魔女と百騎兵 Revival_20170501114227

メタリカもまんざらでもなく弟子にしてほしいと言われたことが嬉しそうです。
首を縦に振ってくれないメタリカにルッキーニィは自分がスズの音草を見つけておくと言い、その代わり弟子にしてくれと言う。
でもそれも簡単に手に入る代物ではなく、ようやく本題でスズの音草についてティトから話を聞くことに。

魔女と百騎兵 Revival_20170501114359

昔はこの周辺に生えていたそうなのですが、スズの音草は人の感情に敏感な植物らしく恐怖を感じると枯れたりしてしまうのだと言う。種から植えたらたった数時間で成長はするらしいと言うので、それなら数時間村の人達には遠くへ行ってもらったらどうだろうか?恐怖の感情がない空間を永続しなくちゃいけないのかね?

魔女と百騎兵 Revival_20170501114453

魔女と百騎兵 Revival_20170501114750

恐怖の原因か砂食みで、しかもこいつは1体だけではありませんでした。
昔、魔女が砂食みを根絶やしにした時期はスズの音草も生えていたそうですが。
それでも何としてもスズの音草は探しておくと言うルッキーニィの熱意に免じて、見つけられたら弟子のことは考えておくとメタリカは答えました。スズの音草探しはルッキーニィに任せることになり、百騎兵たちは一度ニブルヘンネに戻ります

魔女と百騎兵 Revival_20170501114819_1

魔女と百騎兵 Revival_20170501114901

魔女と百騎兵 Revival_20170501115004



関連記事

魔女と百騎兵 Revival その1
魔女と百騎兵 Revival その2
魔女と百騎兵 Revival その3
魔女と百騎兵 Revival その4
魔女と百騎兵 Revival その5
魔女と百騎兵 Revival その6
魔女と百騎兵 Revival その7
魔女と百騎兵 Revival その8
魔女と百騎兵 Revival その9
魔女と百騎兵 Revival その10
魔女と百騎兵 Revival その11
魔女と百騎兵 Revival その12
魔女と百騎兵 Revival その14
魔女と百騎兵 Revival その15



続きを閉じる

魔女と百騎兵 Revival その12【PS4】

  • Day:2017.05.19
  • Cat:PS4
魔女と百騎兵 Revival_20170413153724
魔女と百騎兵 Revival

発売:2015年
メーカー:日本一ソフトウェア
機種:PS4
魔女と百騎兵 Revival、12回目。

体調を崩していてすっかりご無沙汰でした。
それでは前回の続きからで、今回から第5章です。折り返し地点までもう少しかな?
ヴァルプルギスの夜会の招待状を受け取ったメタリカですが、もうそれはそれは大喜びでウキウキしておりました。
招待状を百騎兵にも見せびらかしてしまうほど。

魔女と百騎兵 Revival_20170430204007_1

夜会に呼ばれるということは一流の大魔女である証。
それはメタリカの悲願でもあったようです。

魔女と百騎兵 Revival_20170430204019

魔女と百騎兵 Revival_20170430204029

子供みたいにはしゃいでいるメタリカ様が可愛いすぎる。
でも誰が一流の魔女だと認定して夜会の招待状を送ってくるんでしょう?
ジェラートもメタリカの存在を知らなかったようだし、何か公的な立場でメタリカの力を示したことって今までに一度でもありましたっけ?

魔女と百騎兵 Revival_20170430204059

魔女と百騎兵 Revival_20170430204142

魔女と百騎兵 Revival_20170430204154

ビスコも招待状を受け取ったメタリカ見て驚いた様子。
無邪気に喜んでるメタリカ様が可愛いから水は差さないでおこう。
喋れないしね!

魔女と百騎兵 Revival_20170430204211

夜会の存在は魔女以外の人々にも知られているものなのですね。
ビスコは自分を教育してくれた人が魔女だったから知っていたと言うことらしいでですが。

魔女と百騎兵 Revival_20170430204453_1

魔女と百騎兵 Revival_20170430204507

ヴァルプルギスの夜会はメタリカが尊敬する古の大魔女、ウルカが創設した魔女たちの集会とのこと。
そこでは魔女たちだけの取り決め事を決めたりするそんな行事のようですが、あれ?
華やかなパーティではないの?
憧れの大魔女ウルカが創設したと言ってもメタリカは夜会に敬意など払うつもりはなく、そこで沼を世界に拡大させていくことを提案すると言うのです。沼を広めて自分の力を他の魔女たちや民衆に認めさせて平伏させやりたいと。

魔女と百騎兵 Revival_20170430204936

魔女と百騎兵 Revival_20170430204947_1

沼がある場所でしか行動ができず、外の世界の知識も本のみで得たものばかり。百騎兵が訪れるまでは一歩もニブルヘンネから出られず引きこもり生活を余儀なくされていたメタリカが外の世界に憧れを抱いているのを知ったビスコは立場的には許されないんでしょうがメタリカに協力してくれます。

魔女と百騎兵 Revival_20170430205056

魔女と百騎兵 Revival_20170430205157

魔女と百騎兵 Revival_20170430205319

招待状には夜会の参加条件に3つの珍品を所持してくるよう書かれていました。
しかも期限は明日までです。もう時間がないので大急ぎでアイテムを揃えなければなりませんでした。
必要なものは『尾の先のだるいニワトリ』『ヒゲが13本あるネコ』『スズの音草』とのこと。
アルレッキーノもアイテム集めを手伝ってくれますが、さすがに百騎兵とアルレッキーノだけでは期限に間に合いそうにありません。その様子を見ていたビスコも手伝ってくれることに。そんなビスコに感謝の気持ちを伝えるのが恥ずかしいのか、ばつのわるそうな顔を浮かべててるメタリカ。素直に感謝の気持ちを言えないご様子。

魔女と百騎兵 Revival_20170430205927

魔女と百騎兵 Revival_20170430205955_1

お礼の代わりというか、メタリカは夜会に行けばビスコの呪いについて何か知っている魔女がいるかもしれないとビスコに伝えました。夜会には名のある魔女たちが集まるので、もしかしたら犯人がいるかもしれないし呪いを解ける魔女がいるかもしれないと言うのです。

魔女と百騎兵 Revival_20170430210138

魔女と百騎兵 Revival_20170430210156

魔女と百騎兵 Revival_20170430210209

というわけでみんなで手分けしてアイテム探しに向かいます。
百騎兵は『スズの音草』探しを担当です。



魔女と百騎兵 Revival_20170430210318

出発前にいろいろと情報収集。

魔女と百騎兵 Revival_20170430210413_1

余裕そうだったのでニブルヘンネのお店も制圧して家宝をぶんどりました。

魔女と百騎兵 Revival_20170430210526_1


だれ!?

魔女と百騎兵 Revival_20170430210744_1

魔女と百騎兵 Revival_20170430210756

ミールさんって誰よ!?
魔女邸に知らない人がいる!



出口に向かうとビスコが駆けつけてきます。
スズの音草はテッタラ砂漠にあると教えに来てくれました。
ビスコはヒゲが13本ある猫捜しのの担当になったようです。ビスコから『捜し物メモ』を受け取りました。
百騎兵は文字は読めるのか?文字が読めるなら字も書けそうなんだけどな・・・w
頑張って筆談できないかしら?

魔女と百騎兵 Revival_20170430213249_1

魔女と百騎兵 Revival_20170430213416_1

アイテム探しに気合いが入ってるビスコさん。
外の世界を知らないで一人で過ごしてきたメタリカに協力してあげたいという思いがあるんですね。

魔女と百騎兵 Revival_20170430213503

魔女と百騎兵 Revival_20170430213550

魔女と百騎兵 Revival_20170430213601_1

めっちゃ良い子やないかーい!
あんなことやあんなことやあんなことをしてしまってまことに申し訳・・・・
アルレッキーノも出口に合流。アルレッキーノはニワトリの担当になりました。

魔女と百騎兵 Revival_20170430213708_1

魔女邸に戻るとメタリカが一人ウキウキ気分で夜会に着て行く服を考えておりました。
私もメタリカ様のおめかし姿を一度見てみたい。

魔女と百騎兵 Revival_20170430210932

しかし、招待状には普段着で来るようにと書かれているらしい。
華やかな社交の場のイメージだけど実はすんごくj地味なイベントなのか?

魔女と百騎兵 Revival_20170430210943_1

魔女と百騎兵 Revival_20170430211008

早く砂漠に行って来いと怒られるのでテッタラ砂漠に向かいましょうかね。



関連記事

魔女と百騎兵 Revival その1
魔女と百騎兵 Revival その2
魔女と百騎兵 Revival その3
魔女と百騎兵 Revival その4
魔女と百騎兵 Revival その5
魔女と百騎兵 Revival その6
魔女と百騎兵 Revival その7
魔女と百騎兵 Revival その8
魔女と百騎兵 Revival その9
魔女と百騎兵 Revival その10
魔女と百騎兵 Revival その11
魔女と百騎兵 Revival その13
魔女と百騎兵 Revival その14
魔女と百騎兵 Revival その15


続きを閉じる

魔女と百騎兵 Revival その11【PS4】

  • Day:2017.05.09
  • Cat:PS4
魔女と百騎兵 Revival_20170413153724
魔女と百騎兵 Revival

発売:2015年
メーカー:日本一ソフトウェア
機種:PS4
魔女と百騎兵 Revivalの11回目です。


魔女と百騎兵 Revival_20170504115948

キリキリ様を治すには翼人が持っている『クーリュフ』というものが必要だと分かり、メタリカと百騎兵は一旦ニブルヘンネに戻って来ます。寝室では勝手に動いたメタリカを心配するビスコがいました。

魔女と百騎兵 Revival_20170422170527

マーニィのお宝センサーだと『クーリュフ』はとても貴重なお宝のようです。
翼人の国は禁断の地のさらの奥地にあるという。争いを避けて交渉して譲ってもらえないかと思案するビスコですがメタリカは力づくで奪って来いと百騎兵に命じます。マーニィもメタリカの意見に賛成だと言う。翼人は他者とのコミュニケーションを嫌っている好戦的な種族だから、だそうです。甘い考え方で接触しようとするとこちらがこちらが殺されるかもしれないと言うことです。

魔女と百騎兵 Revival_20170422170859

ヤプトラーカ北渓谷へ。

魔女と百騎兵 Revival_20170422171815

少し進むとイベントが発生です。二体の翼人がお出迎えしてくれます。とっても警戒されて敵意を剥き出しにされちゃってます。
とても歓迎してくれている雰囲気ではありませんな。
この翼人達が『クーリュフ』持っているかもと期待し、応戦する百騎兵。
しかし何も持ってはいませんでしたね。

魔女と百騎兵 Revival_20170422171936

魔女と百騎兵 Revival_20170422172030

再び探索を続けていると赤いランプのような仕掛けを見つけます。
上からなら10系ディアローで当てられます。コツは10系ディアローを飛ばしてからスイッチをロックオンすれば簡単です。

魔女と百騎兵 Revival_20170422193607

魔女と百騎兵 Revival_20170422194952

グルカと対面。

魔女と百騎兵 Revival_20170422195514

仕掛けを解除しながら先に進めるとグルカという翼人に呼び止められました。
よそ者は立ち去れと警告されます。ほかの翼人とは違って知能の高そうでこれなら会話ができそうですが、メタリカはこの翼人を締め上げて『クーリュフ』を奪い取れと言います。
戦意はなさそうなんですが、グルカと一戦交えることに。

魔女と百騎兵 Revival_20170422195527

魔女と百騎兵 Revival_20170422195555

魔女と百騎兵 Revival_20170422195617

BOSS グルカ

魔女と百騎兵 Revival_20170422195706

とくにこれといった耐性がなくどの属性攻撃でもダメージを与えられます。
敗北したグルカは百騎兵の力を認めてそれを見込んで頼みたいことがあると言う。

魔女と百騎兵 Revival_20170422195750

魔女と百騎兵 Revival_20170422195819

遠回しな言い方をされますが、頼みを聞いてくれればお礼をすると言っています。
メタリカは頼みを無視して魚人のもとへ連れて行けと、相変わらず横暴な態度を取ってます。

でもグルカは自分にできることならばと素直な対応をしてくれます。メタリカが魔女だと気付いたグルカは百騎兵が渓谷へ訪れた理由を理解したようで、頼みを聞いてくれれば『クーリュフ』を渡すと言いました。頼みというのは翼人は悪しきものに襲われて追い詰められているという状況で、仲間を助けるのに協力してほしいということでした。傲慢な態度を見せるメタリカに対して怒ることもなく頭を下げてくるグルカ。

魔女と百騎兵 Revival_20170422200152

魔女と百騎兵 Revival_20170422200222

グルカから魔女様と呼ばれたメタリカはまんざらでもなく、ツンデレになりつつグルカの話を聞くことに。
悪しき者とは魔女キルケンビュートという外道魔女でした。

魔女と百騎兵 Revival_20170422200248

魔女と百騎兵 Revival_20170422200319

メタリカの愛読書、ドクトリンには魔女は外道魔女と関わってはならないという魔女の掟が書かれていますが外道魔女はグルカが囮になって引き付けると言っていて、自分が直接手を下さなければ問題と勝手に解釈し、グルカに協力することに。
『クーリュフ』を絶対手に入れたいメタリカはグルカに絶対死ぬなと約束をさせました。
優しいとこともあるんだなーとマーニィ共々メタリカを見直した矢先に、メタリカは死んだら仲間を殺すとグルカを脅迫します・・・。
自分の命に代えても『クーリュフ』は必ず渡すと誓ったグルカは飛び去って行きました。

魔女と百騎兵 Revival_20170422200620

魔女と百騎兵 Revival_20170422200632

メタリカさん、あんたがもう悪者に見えますよ~・・・。

グルカを追って最深部を目指していたらグルカが現れます。
この先の洞窟に仲間が追い詰められているらしい。外道魔女は理性や知性を失った存在ですが悪知恵と残虐性は持ち合わせているみたいです。どこかで待ち伏せしているかもしれないそうなので注意を払いらながら洞窟へ進みます。

魔女と百騎兵 Revival_20170422202801

魔女と百騎兵 Revival_20170422202822

イベント後、ワールドマップに出ると新しいエリア、ヤプトラーカ風穴が出現しています。

魔女と百騎兵 Revival_20170422203051

BGMがなく風の音しか聞こえない不気味な洞窟です。
このダンジョンは敵が一か所に密集していて戦いやすいので経験値稼ぎなどやりやすかったですね。

魔女と百騎兵 Revival_20170422203214

魔女と百騎兵 Revival_20170422203356

探索を進めると子供の翼人を発見します。グルカを姫様って呼んでいました。
グルカは翼人の姫だったのか。どうりで話が通じると思いましたね。
外道魔女に怯えていて逃げられない子供達を脅かして自力で逃げるように仕向けました。

魔女と百騎兵 Revival_20170422205235

子供たちを逃がし、『クーリュフ』を頂戴するためグルカを探しにいこうとするとどこかで崩落するような音が。
岩が崩落して洞窟の出口が塞がれていましたが、子供たちは無事に外に出られたようです。
すると洞窟の奥からピラーの気配を察知しました。

魔女と百騎兵 Revival_20170422205511

魔女と百騎兵 Revival_20170422205547

魔女と百騎兵 Revival_20170422205651

もしかしたらグルカに嵌められたかも・・・・そんな疑念を抱きつつ、ピラーを咲かせればメタリカが直接ここへ来てグルカと交渉できるのでピラーを探しにいきます。
外へ出て吊り橋を渡った先でイベントです。

魔女と百騎兵 Revival_20170422211129

ピラーの場所を見つけましたが今までと同じように守護者がいました。
今回の守護者はメカメカした感じのキノコみたいやつでした。
ところが敵はこの守護者だけではなく、待ち伏せしていた外道魔女が守護者を利用して百騎兵をいたぶろうとして目の前に現れました。今の百騎兵の力では外道魔女に太刀打ちできないので百騎兵はピラーを咲かせることに専念します。

魔女と百騎兵 Revival_20170422211211

ピラーを咲かせメタリカを呼び出したらメタリカが外道魔女を殺すと言う。
メタリカが外道魔女に直接手をかけることは魔女の掟に反することなのでは・・・・

魔女と百騎兵 Revival_20170422211257

魔女と百騎兵 Revival_20170422211306

BOSS 渓谷の主

魔女と百騎兵 Revival_20170422211546

戦闘直前でメタリカが言ったように外道魔女は無視して渓谷の主だけを狙って倒すようにします。
有効属性は打撃です。外道魔女も竜巻など発生させて百騎兵を攻撃をしてくるので注意です。

魔女と百騎兵 Revival_20170422212002

魔女と百騎兵 Revival_20170422212031

魔女と百騎兵 Revival_20170422212046

渓谷の主を撃破してピラーを咲かせようとすると外道魔女が妨害してきます。
そこにグルカが現れて外道魔女にタックル。
その隙にピラーを咲かせることに成功して、メタリカが現れました。

瀕死になっているグルカが・・・
子供たちを助けたメタリカと百騎兵に感謝と敬意を払いました。
外道魔女キルシュビートは滝つぼに落ちてしばらくは上がっては来れないみたいです。

魔女と百騎兵 Revival_20170422212234

魔女と百騎兵 Revival_20170422212249

メタリカは『クーリュフ』を渡せばグルカの傷を癒してやると言います。
でもグルカは治療は必要ないと言います。
メタリカに『知らなかったのか』と言ったセリフも気になるのですが、もしかして『クーリュフ』は翼人の命とか臓器なんかと引き換えなのかと思ってしまいましたがどうなんだろうか・・・

魔女と百騎兵 Revival_20170422212417

魔女と百騎兵 Revival_20170422212428

『クーリュフ』を用意する間、グルカは一人にしてほしいと言って姿を消します。
しばらくすると『クーリュフ』を持ったグルカが戻ってきてメタリカに渡すと倒れ込んでしまいました。
グルカは少し休むと言って倒れたままでした・・・。
『クーリュフ』ってやっぱり翼人の命と引き換えなのかな・・・?
その真相は分からずです。

魔女と百騎兵 Revival_20170422212732

魔女と百騎兵 Revival_20170422213046

ニブルヘンネの魔女邸に戻ってくると元気なったメタリカが。
ビスコとは相変わらず。

魔女と百騎兵 Revival_20170422213124

魔女と百騎兵 Revival_20170422213142

魔女と百騎兵 Revival_20170422213507

メタリカが元気になってナビ役もお役御免となり、世界各地の沼をめぐる旅を再開すると言うマーニィ。
マーニィが居なくなってしまうことを惜しむビスコに対し、さっさと出て行けと罵倒を吐くメタリカ。
旅立つマーニィに悪態をつけるメタリカをビスコは咎めますが、マーニィは気に留めていないのかあっさりと魔女邸を後にしました。

魔女と百騎兵 Revival_20170422213620

魔女と百騎兵 Revival_20170422213651

魔女と百騎兵 Revival_20170422213716

ビスコの前では悪態をついているメタリカですが、ずっと心配してくれたビスコに少し心を開いているような描写が見られます。
ツンデレだな、ツンツン!

魔女と百騎兵 Revival_20170422213743

魔女と百騎兵 Revival_20170422213752

魔女と百騎兵 Revival_20170422213801

魔女邸の外でビスコが伝書鳩のようなものを使っていました。
何かを報告しているのでしょうか?
そこへアルレッキーノが出てきてビスコは慌ててその場をはぐらかしています。

魔女と百騎兵 Revival_20170422213943

魔女と百騎兵 Revival_20170422213953

するとビスコが飛ばした鳥とはまた別の鳥が魔女邸に向かって飛んできて、窓が割れるような音が響きました。
メタリカ宛てに魔法文で書かれた手紙が届いたのです。

魔女と百騎兵 Revival_20170422214129

魔女と百騎兵 Revival_20170422214139

魔女と百騎兵 Revival_20170422214149

それはメタリカが憧れている『ヴァルプルギスの夜会』への招待状でした。



魔女と百騎兵 Revival_20170509123358

魔女と百騎兵 Revival_20170422214208



関連記事

魔女と百騎兵 Revival その1
魔女と百騎兵 Revival その2
魔女と百騎兵 Revival その3
魔女と百騎兵 Revival その4
魔女と百騎兵 Revival その5
魔女と百騎兵 Revival その6
魔女と百騎兵 Revival その7
魔女と百騎兵 Revival その8
魔女と百騎兵 Revival その9
魔女と百騎兵 Revival その10
魔女と百騎兵 Revival その12
魔女と百騎兵 Revival その13
魔女と百騎兵 Revival その14
魔女と百騎兵 Revival その15


続きを閉じる

ディジタル・ホームズ その10【PS2】

  • Day:2017.05.05
  • Cat:PS2
PDVD_000_201702071240528cd.jpg
ディジタル・ホームズ

発売:2001年
メーカー:アークシステムワークス
機種:PlayStation2
ディジタル・ホームズの10回目です。

こちらは久しぶりの更新になりましたね。
前回の続きで爆弾の停止に成功してミラーを逮捕できたアル達。
人質になっていたエミリアからも事情聴取を行わなければいけないため、エミリアもヤードへ連れて行くことになりました。

せっかくアルが働くヤードに来れたということで、エミリアにヤード内を案内してあげます。
黒の博物館にはまたユーファがいて、人懐っこいエミリアにユーファも心を開き二人は打ち解けました。
イブは相変わらずユーファに悪態をついえエミリアに起こられています。

PDVD_003_20170505125915bd0.jpg PDVD_005_2017050512591679a.jpg
PDVD_006_201705051259183b3.jpg

エミリアを各部署のメンバーに紹介しながらIT課へ。
アルは実は爆弾解除のパスワードを知っていたとウルフに告白しました。
親友のエドを爆弾事件で失った9年前、何者かとのすれ違いざまで耳にした『La Vie en rose』。

PDVD_014_20170505131044137.jpg PDVD_015_20170505131045cfc.jpg
PDVD_018_20170505131116e72.jpg

エドからバラ色の人生という意味だとアルは教えてもらっていました。
その言葉がパスワードだったことで9年前の爆破事件と今回の事件が偶然だったとは思えないと言うアル。
ウルフにとってもエドは大切な友人でした。エドがなぜ死ななければならなかったのか9年前の事件の真相と今回の爆破事件との繋がりを探るため、ウルフはアルに協力してくれたのでした。

PDVD_020_20170505131154a7b.jpg PDVD_022_20170505131155e19.jpg
PDVD_024_20170505131157d29.jpg PDVD_026_201705051311584e8.jpg

全ての部署の案内を終わらせてミラーの取り調べ室に向かいます。
一緒に行動していたエミリアとも一旦ここでお別れ。
先程の事件のせいで兄、エドの死を思い出してしまったエミリアは恐怖に怯え、アルまで失ってしまうことに不安を覚えてしまいました。アルとエミリアの辛い過去を知ったイブはアルには自分がついているから安心しろとエミリアを力付けるのです。

PDVD_050_2017050513234009f.jpg PDVD_051_20170505132342b56.jpg
PDVD_052_20170505132344aa5.jpg PDVD_053_20170505132345805.jpg

そしてミラーの取り調べへ。

ミラーはジャック・ホームズの殺害を全面的に認めて早く刑務所へ入れてくれと要求します。
少しでもミラーの罪が軽くなる可能性があるかもしれないと、アルは慎重にミラーを尋問していきます。
しかしミラーは自分がやったと一点張りでした。
ジャックを殺害しようとした動機も銀行同士の抗争をジャックに妨害されてその報復に殺害を銀行から依頼されたとのだとか。
当然それが嘘の供述だということはアルもイブも見抜いていました。

PDVD_068_20170505134001e58.jpg PDVD_069_2017050513400274c.jpg
PDVD_070_20170505134004f4a.jpg PDVD_071_20170505134005e11.jpg

アル達はミラーの背後に潜んでいる人物の正体を問いつめますがミラーは知らないと言います。
そして自分の話を信用せずなかなか収監しようとしないアル達に不信感を抱き始めるのです。
アル達はミラーに指示した人物がいると確信があるから尋問を続けているのですけど、なぜ全ての罪をミラーは被ろうとするのか・・・・。

PDVD_078_20170505134627845.jpg PDVD_079_201705051347249cd.jpg PDVD_080_20170505134725301.jpg

ミラーの供述が真実ではないという事実をイブは突き付けて行きます。
そしてMと名乗る人物を追っていることもミラーに教えます。

PDVD_081_2017050513472732a.jpg PDVD_082_20170505134728c7c.jpg
PDVD_083_20170505134820744.jpg PDVD_084_20170505135255402.jpg

ミラーはMという名前の人物など全く知らないと言います。
その態度からして本当にMについては何も知らなさそうなのですが・・・・

PDVD_088_20170505135256985.jpg PDVD_090_2017050513544379f.jpg
PDVD_092_20170505135444a16.jpg PDVD_099_201705051400497d8.jpg

自分がホームズを撃ったという主張は変えず、犯行を指示した人間が別にいればミラーの罪は軽くなるというアルの言葉も既にミラーには届いてはおらず、そして徐々に自暴自棄になってきたミラーは・・・

PDVD_103_20170505140051820.jpg PDVD_105_2017050514005221c.jpg PDVD_106_2017050514005444f.jpg PDVD_107_201705051400555d2.jpg

ミラーの異変に気付くイブ。
しかし時既に遅しですね・・・。

PDVD_113_20170505140213836.jpg PDVD_114_201705051402156c7.jpg
PDVD_118_2017050514021632a.jpg

口の中に青酸カリを仕込んでいたミラー・・・。
Mの手掛かりに近付いたと思ったらまたミラーは自殺。
捜査は振り出しに戻ってしまうのでしょうか。
人の死を目の当たりにして全く動じていないイブの子供らしからぬ反応を見て心配するアル。

PDVD_120_2017050514084114e.jpg PDVD_123_20170505140842d7a.jpg
PDVD_124_20170505140844ffd.jpg PDVD_125_20170505140845bea.jpg

でもこれ、以前部長に見せてもらった未解決事件ファイルの事件の犯人の末路と酷似していますね・・・。
やはりミラーはMと接触していたのでしょうか。

PDVD_126_20170505140941082.jpgbPDVD_127_20170505140943193.jpg
PDVD_128_201705051409447f6.jpg PDVD_129_20170505140946b78.jpg

何としてでもMの尻尾を掴みたくて躍起になっているイブに従い、ミラーの遺体を鑑識に回し自殺した原因やミラーの周辺にいる人物を片っ端から調べ上げることになります。
今回はこの辺で


関連記事

ディジタル・ホームズ その1
ディジタル・ホームズ その2
ディジタル・ホームズ その3
ディジタル・ホームズ その4
ディジタル・ホームズ その5
ディジタル・ホームズ その6
ディジタル・ホームズ その7
ディジタル・ホームズ その8
ディジタル・ホームズ その9



続きを閉じる

魔女と百騎兵 Revival その10【PS4】

  • Day:2017.05.04
  • Cat:PS4
魔女と百騎兵 Revival_20170413153724
魔女と百騎兵 Revival

発売:2015年
メーカー:日本一ソフトウェア
機種:PS4
魔女と百騎兵 Revivalの10回目です。

前回の続きでヤプトラーカ渓谷からスタートです。
禁断の地と呼ばれている渓谷に訪れてテンション高めなマーニィちゃん。
普通の方法では来れないような場所のようですし、人間は近づけれないでしょうよ。

魔女と百騎兵 Revival_20170422083226

魔女と百騎兵 Revival_20170422083245

魔女と百騎兵 Revival_20170422083337

普通に進んでいると離れた場所に仕掛けらしきスイッチのようなものが見かけますが、これは渓谷にある黒ノ箱から戦術トーチカ『⒑系ディアロー』を入手することで起動させられます。

魔女と百騎兵 Revival_20170422091759

イベントマークを目指して進んで行くと何かを見つけた百騎兵。
それは遙か昔に起きたと言われる魔女と悪しき神との戦いで命を失った魔女の化石。

魔女と百騎兵 Revival_20170422155239

魔女と百騎兵 Revival_20170422155305

神に対抗できる禁断と呼ばれる秘術を編み出した魔女たちはおぞましい姿に変貌して神を倒したそうですが倒された神は世界に災厄をもたらし多くの魔女や人々を死なし苦しめたと言う。
そんな言い伝えからヤプトラーカ渓谷は禁断の地と呼ばれているそうです。

魔女と百騎兵 Revival_20170422155511

魔女と百騎兵 Revival_20170422155521

魔女と百騎兵 Revival_20170422155555

再び探索を開始して奥に進んで行くとまた百騎兵が何かに気付きました。
寝込んでいたメタリカが百騎兵のトーチから話しかけてきました。
今は痛みが和らいでいるらしい。

魔女と百騎兵 Revival_20170422161313

魔女と百騎兵 Revival_20170422161322

魔女と百騎兵 Revival_20170422161415

今感じている気配は自我をを失ってしまった外道魔女だと言います。
今の百騎兵の力では太刀打ちできないので戦闘は避けるように忠告されます。

呪術師の住居らしきものを発見。
普通に辿り着くと結界が張られていてイベントが進まないので周辺にある結界石を破壊する必要があります。
私は知らない内に全部壊してましたw

魔女と百騎兵 Revival_20170422163024

合言葉を尋ねられ無言でいると中に入れてもらえました。
この魚人が呪術師ナハブらしい。

魔女と百騎兵 Revival_20170422163634

言葉を話せない百騎兵はアルレッキーノから預かった手紙をナハブに渡しますが鼻かみ用に使われて読んでは貰えず・・・。

魔女と百騎兵 Revival_20170422163738

魔女と百騎兵 Revival_20170422163806

ナハブも以前はピラーの守護者をしていたのですが今は小口虫という生き物が守護者になっていることが気に入らないらしい。
何だかよく分からないが崖の上にあるピラーの守護者を倒せば話を聞いてもらえそう。

魔女と百騎兵 Revival_20170422163857

魔女と百騎兵 Revival_20170422163927

そんなわけで渓谷の最深部に行き、ピラーの守護者とバトルです。

BOSS 小口虫&バックヤード

魔女と百騎兵 Revival_20170422164300

アマガエルみたいな姿で小さくて見つけにくいのでロックオンして戦うといいです。
戦闘能力は低いので一掃してしまいましょう。

魔女と百騎兵 Revival_20170422164426

小口虫を倒すとナハブがやってきます。
ピラーが出現していることに驚き、再びピラーの守護者になろうと企てて百騎兵を崖から落とそうとしますが、百騎兵に気付かれそれも失敗に終わります。

魔女と百騎兵 Revival_20170422164553

魔女と百騎兵 Revival_20170422164614

魔女と百騎兵 Revival_20170422164625

魔女と百騎兵 Revival_20170422164639

メタリカに催促されピラーを咲かせるとメタリカがナハブの前に姿を現せますが膨らんだお腹のあまりの激痛で倒れてしまい、ナハブの家に運び込まれます。

魔女と百騎兵 Revival_20170422164804

魔女と百騎兵 Revival_20170422164813

ナハブの家に連れて来られたメタリカ。
メタリカが『キリキリ様』と呼んでいるこの病の正式名称『ウツシ』だと分かりました。
魔女だけに発病する命にもかかわる危険な病だそうです。
ナハブからどこの魔女なんだと聞かれ自分の正体を教えるメタリカ。ところがナハブは沼の魔女の存在を知らない様子で代わりに聞いた事のない魔女たちの名前を出してきます。

魔女と百騎兵 Revival_20170422165631

世間ではメタリカの魔女としての知名度はまったくなく、メタリカ自身の魔女としての知識なども全てメタリカの独学なんだとか。
メタリカの事が少しだけ分かってきました。
ナハブはピラーを破壊した魔女の治療をはじめは拒みましたがメタリカの威圧に負かされ渋々従います。
診察を行う前にメタリカに裸になれだとか乳揉ませろだとか、テメーは変態仮面か!

魔女と百騎兵 Revival_20170422165756

魔女と百騎兵 Revival_20170422170019

魔女と百騎兵 Revival_20170422170046

ただ簡単には治療はできないようで、クーリュフという材料がないと薬は作れないと言われてしまう。
そこでクーリュフを持って来たらウツシを治してくれるとナハブは約束してくれました。
クーリュフは翼人から手に入るもので、ナハブがピラーの守護者だった頃は献上されていたのですが守護者じゃなくなった今ではまったく持って来なくなったんだとか。

魔女と百騎兵 Revival_20170422170321

魔女と百騎兵 Revival_20170422170342

また激痛で倒れてしまったメタリカを連れて一度ニブルヘンネに戻ることに。
ナハブは翼人の習性について詳しく百騎兵たちに説明をしていなかったんですね。
百騎兵とメタリカを厄介払いするつもりで絶対に奪えないクーリュフを取ってくるように言ったようです。

魔女と百騎兵 Revival_20170422170412

魔女と百騎兵 Revival_20170422170423





関連記事

魔女と百騎兵 Revival その1
魔女と百騎兵 Revival その2
魔女と百騎兵 Revival その3
魔女と百騎兵 Revival その4
魔女と百騎兵 Revival その5
魔女と百騎兵 Revival その6
魔女と百騎兵 Revival その7
魔女と百騎兵 Revival その8
魔女と百騎兵 Revival その9
魔女と百騎兵 Revival その11
魔女と百騎兵 Revival その12
魔女と百騎兵 Revival その13
魔女と百騎兵 Revival その14
魔女と百騎兵 Revival その15


続きを閉じる

魔女と百騎兵 Revival その9【PS4】

  • Day:2017.05.04
  • Cat:PS4
魔女と百騎兵 Revival_20170413153724
魔女と百騎兵 Revival

発売:2015年
メーカー:日本一ソフトウェア
機種:PS4
魔女と百騎兵 Revivalの9回目。

メタリカのお腹が膨らんでしまったのは魔女特有の病気でメタリカはキリキリ様と呼んでいました。
悪事を重ねているとキリキリ様が来るというおとぎ話があるとか。
アルレッキーノから魔女専門の呪術師の存在を教えてもらい、その呪術師から治療薬を貰ってくるよう言いつけられました。
腹痛でメタリカの魔力が不安定になっていてその影響は百騎兵にも及び、メタリカの身になにか起これば百騎兵も自分の存在を維持することが困難になってしまうのでここは素直に協力することに。

魔女と百騎兵 Revival_20170417203726

メタリカに代わって沼の妖精マーニィが百騎兵のナビを務めてくれることになりました。
マーニィもメタリカに負けず劣らず性が悪いんだとか・・・。
でもメタリカよりかは常識は持ち合わせているように見えるんだけどなw

魔女と百騎兵 Revival_20170417204347

物語は第二幕へ。

魔女と百騎兵 Revival_20170417204418

前回のボス戦で手に入れた新しいファセットをお試し中。
魔撃に特化したファセットで物理には弱いみたいね~。

魔女と百騎兵 Revival_20170421223143

そういえばメタリカの本拠地であるニブルヘンネも制圧できるんですよね。
メタリカに反旗を翻すってことだよね?それって百騎兵はメタリカに絶対服従してないっていう意志の表れにも取れてしまうんだけど、どうなのかしら。
レベル70は強すぎだぜ、メタリカ様・・・・
良さげなお宝持ってるじゃん!欲しーーーー!!!
れべる70だな、待ってろよ!

魔女と百騎兵 Revival_20170421222854

新しいファセット『マージナル・ゲイズ』を試着して外灯を張り倒し準備運動完了だ。

魔女と百騎兵 Revival_20170421223504

ピラーを咲かせるついでに西の渓谷へ。
ニブルヘンネの出口でアルレッキーノから呪術師が住むヤプトラーカ渓谷へ行くには特別な方法が必要だと教えてもらいました。
それとメタリカの症状を書いてある『症状の書かれた手紙』を受け取ります。

魔女と百騎兵 Revival_20170421223651

ウーズの森・深部。
新ナビ、マーニィちゃんのお手並みを拝見させて頂きましょう。

魔女と百騎兵 Revival_20170421223844

魔女と百騎兵 Revival_20170421223912

まずはマップを開いてイベントマークの場所まで行ってみる。
踏破率99%だって?
あと1%が気になる。
マッパーの血が騒ぎますな・・・。踏めてない箇所があるんだよな

魔女と百騎兵 Revival_20170421224049

マークの場所まで進むと双子の蝶がいて渓谷へ進むためには『蝶媚粉』が必要とのこと。
コリゴンが持ってたりするらしいと教えてもらえるのでコリゴン達の集落があったセント・ドルチェ近郊へ。

魔女と百騎兵 Revival_20170421224236

怪しい会話をしているコリゴンを発見。
どうやら『蝶媚粉』を持っているらしい。

魔女と百騎兵 Revival_20170421225710

魔女と百騎兵 Revival_20170421225720

『蝶媚粉』を使って悪いことを企んでいるコリゴン達。
見なかったことにしてやるから素直にそいつを寄こしな。

魔女と百騎兵 Revival_20170421225739

魔女と百騎兵 Revival_20170421225758

よろず屋でも買えるらしい。
しかしお店では高値で売られていてかなりの高級品・・・。

魔女と百騎兵 Revival_20170421225809

素直に渡す気がないコリゴン共。
真面目にお店で買うのか強奪するのかマーニィちゃんに試される百騎兵。

魔女と百騎兵 Revival_20170421225839

コツコツお金貯めるなんて面倒なことしてられない!
ぶっ殺して『蝶媚粉』を頂戴しましょう。

魔女と百騎兵 Revival_20170421225847

これってカルマ上がるのかしら?
だが悪いことだとは思わない。
どうせこいつら綺麗なお姉さんを捕まえて卑猥なことでもやろうと企んでいたに決まっている。
帯回しごっこでもやるつもりだったんだろう?隠しても分かるぞ。
とりあえず『蝶媚粉』は手に入ったので双子の蝶の所へ戻ると渓谷へ繋がる道を作ってもらえました。

魔女と百騎兵 Revival_20170421225857

魔女と百騎兵 Revival_20170421230447

ワールドマップに新しいエリア、ヤプトラーカ渓谷が解放されて先へ進めるように。

魔女と百騎兵 Revival_20170421230610

道のりが長いので今回はここまで。



関連記事

魔女と百騎兵 Revival その1
魔女と百騎兵 Revival その2
魔女と百騎兵 Revival その3
魔女と百騎兵 Revival その4
魔女と百騎兵 Revival その5
魔女と百騎兵 Revival その6
魔女と百騎兵 Revival その7
魔女と百騎兵 Revival その8
魔女と百騎兵 Revival その10
魔女と百騎兵 Revival その11
魔女と百騎兵 Revival その12
魔女と百騎兵 Revival その13
魔女と百騎兵 Revival その14
魔女と百騎兵 Revival その15


続きを閉じる

魔女と百騎兵 Revival その8【PS4】

  • Day:2017.04.29
  • Cat:PS4
魔女と百騎兵 Revival_20170413153724
魔女と百騎兵 Revival

発売:2015年
メーカー:日本一ソフトウェア
機種:PS4
魔女と百騎兵 Revivalの8回めです。

魔女と百騎兵 Revival_20170417145936

ついにダンジョンが本気出してきました、チョコラータ楼閣。
結構長いし、敵も強いのでピラーで帰還を繰り返しながら進んで行く方が安全ですね。
ハーピーみたいな敵が攻撃力強くて状態異常くらったりするので柱などを利用しながら攻撃を避けたりするのは楽しいですが。
1Fで黒い物体を発見しました。メタリカの説明では『禁の碑石』というもので何かを封じているみたいなんですが、今はスルーして先へ進むことに。
各フロアにレバーがあり、レバーを操作しながら扉などを開けて進んで行きます。

魔女と百騎兵 Revival_20170417150208 - コピー

魔女と百騎兵 Revival_20170417150608 - コピー

3Fあたりまで上がってくるとテレッサとコリゴンが揉めていました。
ヴァレンティーヌに会いたいと言っているテレッサはコリゴンが許可なく先へ進んではいけないと言われ足止めされていました。

魔女と百騎兵 Revival_20170417153923

魔女と百騎兵 Revival_20170417153942

盗んだ指輪を返せば痛い思いをして殺される、返さなければ体をバラバラにされて殺される。
どう転んでも殺されるんだな、テレッサ。バラバラも痛いと思うんだけど。
だが自業自得だしな。

魔女と百騎兵 Revival_20170417154011

魔女と百騎兵 Revival_20170417154020

魔女と百騎兵 Revival_20170417154029

魔女と百騎兵 Revival_20170417154039

こちらの騒がしさに気付いてヴァレンティーヌが姿を見せました。
テレッサはヴァレンティーヌにメタリカの悪行を告げて盗んだ指輪を参考品として差し出します。
テレッサの馴れ馴れしい態度が気に食わないヴァレンティーヌ。

魔女と百騎兵 Revival_20170417154252

魔女と百騎兵 Revival_20170417154302

ビスコに目をやり物珍しそうに眺めるとビスコに魔法をかけて拘束してしまいました。
見世物としてビスコを利用しようと企んでいました。

魔女と百騎兵 Revival_20170417154339

魔女と百騎兵 Revival_20170417154351

魔女と百騎兵 Revival_20170417154412

指輪と自分の許可なくビスコを連れ去ろうとするヴァレンティーヌに怒るメタリカ。

魔女と百騎兵 Revival_20170417154451

ヴァレンティーヌはメタリカを重罪人として裁いて欲しいと頼むテレッサを一喝。
まったく眼中にないらしい。

魔女と百騎兵 Revival_20170417154636

魔女と百騎兵 Revival_20170417154645

その威圧に負けたテレッサはおとなしく退散してしまいます。
メタリカに気付いたヴァレンティーヌは自力で魔法を解いたメタリカに感心し、再度自分の夜迦としてスカウトしますが世話役とかまっぴら御免だぜというわけで指輪とビスコの返還を要求。

魔女と百騎兵 Revival_20170417154711

メタリカの指輪はマナを結晶化させてできた珍しい物らしく、それをメタリカが創ったと知ったヴァレンティーヌはメタリカに興味を持つように。

魔女と百騎兵 Revival_20170417154912

魔女と百騎兵 Revival_20170417154928

もっと詳しく話を聞くため、ヴァレンティーヌの寝所まで来いと言う。
ヤラシー!寝所で話すことなのか・・・?応接室とかないのか、ここは~。

魔女と百騎兵 Revival_20170417155018

メタリカと百騎兵を置いて姿を消してしまうヴァレンティーヌ。
その時、地響きが聞こえメタリカから1Fで見つけた禁の碑石を全部壊すように言われます。
碑石を壊すと何が起こるのかはメタリカにも分かりません。
碑石は全部で5個で各階に1個ずつあるので1Fから順番に破壊していくと良いですね。
3Fのは見つけるのに時間がかかってしまった・・・。マップを全部埋める気で探索すれば見つかるかと。

魔女と百騎兵 Revival_20170417181202

最後のピラーのある部屋の奥にある階段を上れば最上階です。
階段の途中でコルゴンに止められますがヴァレンティーヌが通すよう命じてくれました。

魔女と百騎兵 Revival_20170417181642

魔女と百騎兵 Revival_20170417181710

魔女と百騎兵 Revival_20170417181731

寝所でヴァレンティーヌとその傍で横たわるビスコの姿が。
ビスコを返すよう求めるとヴァレンティーヌはビスコに秘密が隠されていることを知って返す気がありません。

魔女と百騎兵 Revival_20170417181840

メタリカに使い魔ではなく実体の姿でこの場に現れろと言いますがメタリカはヴァレンティーヌの相手は百騎兵で十分だと言い切ります。百騎兵の名を聞いて驚くヴァレンティーヌ。そんなに凄い存在なのか、このちんちくりんは。

魔女と百騎兵 Revival_20170417181916

魔女と百騎兵 Revival_20170417181937

魔女と百騎兵 Revival_20170417181950

トーチカがね、この1体に99体詰まってるの。
気持ち悪いよな!
その時、また地下から地響きがしてメタリカ達が禁の碑石に何かをしたことに気付いたヴァレンティーヌ。
そして下から何か巨大な生物が出現・・・。

魔女と百騎兵 Revival_20170417182131

だいぶ醜くしたヴァレンティーヌのよう・・・。
なんとヴァレンティーヌの姉だと言う。もともとは二人でひとつだったはずがその姉の相手をするのが面倒でヴァレンティーヌが地下に封印していたのですが禁の碑石を壊したことで封印が解けたそうな。

魔女と百騎兵 Revival_20170417182143

魔女と百騎兵 Revival_20170417182154

自分を閉じ込めた妹に恨みを晴らそうとするスィガーロですがその魔力は妹には敵わず返り討ちにされ電気でビリビリ。
姉妹喧嘩をしている間にふたりまとめてぶっ倒そうとするとヴァレンティーヌは百騎兵にも同じ魔法をかけようとしますがあっさりと避けられてしまいました。それに驚いて隙ができてしまい姉のスィガーロに食べられてしまいます。

魔女と百騎兵 Revival_20170417182312

魔女と百騎兵 Revival_20170417182402

魔女と百騎兵 Revival_20170417182419

ビスコもいなくなってるってことはビスコも一緒に食べられちゃったんかーい!
妹を腹の中で飼い殺しその魔力を永遠に吸い続ける気でいるスィガーロはこちらにも牙を向けてきました。

魔女と百騎兵 Revival_20170417182757

ディズニーに出て来そうなキャラデザの魔女ですなw

魔女と百騎兵 Revival_20170417182854

魔女と百騎兵 Revival_20170417182927

気が合いそうにないので殺りあうことになりました。
スィガーロはこちらも食べようと襲ってきます。
妹のように力を吸い上げるためではなく消化する気で。それは困る!

魔女と百騎兵 Revival_20170417183018

魔女と百騎兵 Revival_20170417183033

BOSS ヴァレンティーヌ・スィガーロ

スィガーロは第二形態までありますね。攻撃パターンが変わるだけなんですが、HPが半分以下になってくると落雷攻撃を4回ほどしてきます。これが痛いんですw当たると気絶などして一定時間動けなくなったりしてフルボッコにされるのでこの雷は確実に避けたいですね。雑魚の群れを召喚するので雑魚引き寄せ対策にボス戦に入る前に戦術トーチカ16系デコイモのセットを忘れずに。

魔女と百騎兵 Revival_20170417183048

敵の防御力を現している青いゲージが思いっきり下がった時が攻め時ですが、防御が下がっている時は強力な攻撃をする前触れなのでそのことも頭に入れておきましょう。

魔女と百騎兵 Revival_20170422110212

16系は一度のボス戦に2体出せるので攻撃パターンが変わった時に2回出せるように最初の方は温存しておくといいですね。
雑魚は無視していたらどんどん増殖するのでw

魔女と百騎兵 Revival_20170422110412

スィガーロを倒すとピラーが出現。
ピラーを咲かせるとようやく実体を持ったメタリカがヴァレンティーヌ(妹)の前に姿を現します。
ついでにビスコも出てきます。

魔女と百騎兵 Revival_20170417185722

姉に魔力を根こそぎ吸われ弱り切っているヴァレンティーヌの腹を蹴る鬼畜なメタリカ様。
メタリカが指輪を返すよう詰め寄るとヴァレンティーヌは指輪を投げながら意識を取り戻したビスコを人質に取ろうとしますが、まあメタリカにバレバレで人質作戦は失敗に終わり、メタリカから酷い暴行を受けることに。
指輪も落ちて壊れてしまいました。

魔女と百騎兵 Revival_20170417185819

殴る蹴るの暴行をされ続けるヴァレンティーヌを庇おうとビスコが立ちはだかりました。ヴァレンティーヌがビスコを助けるふりをして実は売り飛ばそうとしていたことを教えてもそれでもメタリカがしていることは悪いことだと責めるビスコ。
これ以上悪しき魔女というレッテルを貼られるのも如何なもんかとメタリカはヴァレンティーヌにはもう手は出さないとビスコに誓い、ビスコはメタリカのその言葉を信じました。

魔女と百騎兵 Revival_20170417190307

魔女と百騎兵 Revival_20170417190322

魔女と百騎兵 Revival_20170417190331

ヴァレンティーヌの魔力に怯え、ただ従うことしかできなかったコリゴン達。
メタリカはそんなコリゴン達にヴァレンティーヌの魔力は空っぽで今は何の力もないことを教えるのです。
それを知ったコリゴン達は積年の恨みを晴らそうとこれまで潜めていた本性を剝きだしにヴァレンティーヌに襲い掛かります。

魔女と百騎兵 Revival_20170417190615

魔女と百騎兵 Revival_20170417190855

魔女と百騎兵 Revival_20170417190907

一体どこを舐められてるんだ!?
本当にこのゲームは15歳以上からで大丈夫なんだろうか・・・?

魔女と百騎兵 Revival_20170417191011

魔女と百騎兵 Revival_20170417191054

魔女と百騎兵 Revival_20170417191108

コリゴン達の餌食となったヴァレンティーヌは断末魔の叫びをあげながら谷底へと落ちて行ってしまいました。

魔女と百騎兵 Revival_20170417191140

メタリカが直接手をくだしてはいないものの、もともと凶悪な妖精であるコリゴンの性質を利用してヴァレンティーヌを始末したことに当然納得しないビスコはメタリカの悪事を暴いて悪しき魔女だと証明し自ら処刑すると宣言。
それまではメタリカ邸に居座って張り付くと言う。

魔女と百騎兵 Revival_20170417191212

魔女と百騎兵 Revival_20170417191226

ビスコをペット扱いしてもずっと家に置くつもりはないと言うメタリカ。
しかし王国に戻りたくないとどこかで思っているビスコの心を見透かしているのか自分の食いぶんは働いて自分で構えればメタリカ邸にはこれまで通り置いてやるということです。

魔女と百騎兵 Revival_20170417191458

魔女と百騎兵 Revival_20170417191931

コリゴン達からヴァレンティーヌから解放してくれたお礼にと大量の甘いチョコレートを頂くことになりました。
王国に自分の居場所がなさそうなビスコを迎え入れてチョコレート菓子の消費に精を出します。
百騎兵に興味を持ったのかビスコはメタリカから百騎兵にまつわる伝承を聞かされますが、どうやら一般には百騎兵の伝説は浸透していないらしい。その理由は魔女だけにしか解読できない文献にしか記されていないからだとか。

魔女と百騎兵 Revival_20170417193258

魔女と百騎兵 Revival_20170417193318

魔女と百騎兵 Revival_20170417193640

恐る恐る百騎兵とコミュニケーションを取ろうと頑張るビスコ。
大丈夫、屋敷の周辺にいなければ斬りかかったりしないから!
庭にいる壊れかけた魔法の街路樹みたいな方々は完全に私のサンドバックと化していますからネ・・・。

魔女と百騎兵 Revival_20170417193650

魔女と百騎兵 Revival_20170417202506

久しぶりの選択肢だぜ!
ここはビスコを受け入れてやろうか。
仲良くやろうぜ。

魔女と百騎兵 Revival_20170417193822

魔女と百騎兵 Revival_20170417193832

壊れてしまった指輪はアルレッキーノが調べた結果、修復は不可能だと分かりました。
話し込んでいたら突然メタリカのお腹に異変が起きました。
まるで妊婦のようにお腹が膨らんでます。

魔女と百騎兵 Revival_20170417194023

魔女と百騎兵 Revival_20170417194051

魔女と百騎兵 Revival_20170417194306

最初は普通に冗談を交わしながら平然としていたメタリカですが、だんだん尋常ではない苦しみ方をしだしさすがにそれにはビスコもメタリカを心配して・・・

魔女と百騎兵 Revival_20170417194315

魔女と百騎兵 Revival_20170417194345

魔女と百騎兵 Revival_20170417202714



関連記事

魔女と百騎兵 Revival その1
魔女と百騎兵 Revival その2
魔女と百騎兵 Revival その3
魔女と百騎兵 Revival その4
魔女と百騎兵 Revival その5
魔女と百騎兵 Revival その6
魔女と百騎兵 Revival その7
魔女と百騎兵 Revival その9
魔女と百騎兵 Revival その10
魔女と百騎兵 Revival その11
魔女と百騎兵 Revival その12
魔女と百騎兵 Revival その13
魔女と百騎兵 Revival その14
魔女と百騎兵 Revival その15


続きを閉じる

魔女と百騎兵 Revival その7【PS4】

  • Day:2017.04.28
  • Cat:PS4
魔女と百騎兵 Revival_20170413153724
魔女と百騎兵 Revival

発売:2015年
メーカー:日本一ソフトウェア
機種:PS4
魔女と百騎兵 Revivalの7回目です。

魔女と百騎兵 Revival_20170417134200

ヴァレンティーヌと対峙したメタリカと百騎兵でしたが、ヴァレンティーヌの返り討ちに遭い花の魔物へ姿を変えられてしまったメタリカ。
メタリカと百騎兵が留守にしている間に何者かがメタリカ邸に侵入し拘束中のビスコと接触した様子。

魔女と百騎兵 Revival_20170417134242

魔女と百騎兵 Revival_20170417134251

それから三日後。

魔女と百騎兵 Revival_20170417134259

自力で元の姿に戻っていたメタリカ。
アルレッキーノは魔法のダメージは大きいので安静するようにメタリカに言い聞かせます。
こんな目にあったのは本気で相手を殺そうとする意志が弱いからではとアルレッキーノに指摘されてしまいます。
そこが森の魔女マーリカとの差らしいのです。

魔女と百騎兵 Revival_20170417134338

魔女と百騎兵 Revival_20170417134348

マーリカの肩を持つアルレッキーノが気に食わないメタリカ。
撤退してきたことを賢明な判断だと言い、メタリカの逆鱗に触れてしまうアルレッキーノなのでした。

魔女と百騎兵 Revival_20170417134502

魔女と百騎兵 Revival_20170417134515

魔女と百騎兵 Revival_20170417134524

魔女と百騎兵 Revival_20170417134543

百騎兵が抱えて戻ってきたに違いない。
あの状態で自力で戻れたのか~?
やられたら倍返し。ヴァレンティーヌにどんな結末が待ち構えているのか楽しみですね。
ま、実際戦うのは私なんだろうが。

魔女と百騎兵 Revival_20170417134611

魔女邸の裏の沼に拘束していたビスコがいなくなっていました。
やはり誰かが侵入して助けたんでしょうね。
このままでは我々の悪事がバレてしまうではないか!

魔女と百騎兵 Revival_20170417134725

魔女と百騎兵 Revival_20170417134745

魔女と百騎兵 Revival_20170417134848

アルレッキーノの話では元の大きさに戻ったビスコが着る物を探していてたので着替えを渡すとそのまま沼から去って行ったのだとか。せっかく調教してやろうと目論んでいたメタリカはつまらなさそうでしたがビスコが居なくなったことで沼が静かになったので逃げられてしまったことは構わないらしい。
ところが、リビングでビスコではない魔女の匂いが屋敷内に残っていることに気付きました。

魔女と百騎兵 Revival_20170417134915

魔女と百騎兵 Revival_20170417134938

で、ここにメタリカ以外の魔女が侵入していたというのに気にも留めずに易々と逃がしてしまうというアルレッキーノ。
つかえねーw

魔女と百騎兵 Revival_20170417134948

魔女と百騎兵 Revival_20170417134957

部屋の中の異変は魔女の匂いだけではありませんでした。
メタリカの大事な指輪がビスコと正体不明の魔女に奪われてしまっていました。
代わりに置かれていたのは手紙でした。大切なものを取り返したければ大公爵のもとまで来いとのことらしい。

魔女と百騎兵 Revival_20170417135054

魔女と百騎兵 Revival_20170417135147

ビスコを連れて行ったのはあのテレッサとか言う魔女っ子でしょうかね~?
色々と吹き込んでビスコを手中に収められちゃったのかも・・・

魔女と百騎兵 Revival_20170417135206

魔女と百騎兵 Revival_20170417135217

魔女と百騎兵 Revival_20170417135233

魔女と百騎兵 Revival_20170417135250

やられたらタダでは起きないメタリカ様。
百騎兵にビスコと謎の魔女っ子、そしてヴァレンティーヌに目に物を見せて来いと命じます。

魔女と百騎兵 Revival_20170417135647

魔女と百騎兵 Revival_20170417135717

チョコラータ花里に進めるようになりました。
ここは無害な住民やら敵やらが混在してて完璧に住民を避けて敵だけ殲滅するのは難しいですね。
敵よりも住民の方が強かったりするんですよね・・・w

魔女と百騎兵 Revival_20170417140258

先に進んで行くとテレッサとビスコいました。
こちらが来るのを待っていたと言うテレッサ。百騎兵を通してメタリカが外の様子を知ることができるのも分かっていました。
まああれだけ付け回してたからなぁ。

魔女と百騎兵 Revival_20170417144814

魔女と百騎兵 Revival_20170417144853

テレッサはこれからメタリカ達に大公爵の裁きを受けてもらうと言う。
証人としてビスコを連れ出して、メタリカ達の悪行の証人になれば呪いを解いてもらえるとビスコに吹き込んでいて、それを信じてビスコはテレッサに付いてきていました。テレサは魔女と言っても見習い魔女でまだまだ一人前ではないらしい。

魔女と百騎兵 Revival_20170417145011

魔女と百騎兵 Revival_20170417145039

メタリカの実体がこの場に居ないことを良いことに言いたい放題のテレッサ。
百騎兵を通して自分の幻影を映し出しテレッサたちの前に姿を現したメタリカ。魔力を持っている者にしかこの幻影は見えないのに何故かビスコにまでメタリカの姿が見えていました。

魔女と百騎兵 Revival_20170417145204

魔女と百騎兵 Revival_20170417145232

テレッサはヤニの魔女で灰汁の魔女ベルダの一番弟子だとのこと。
汚そうだな、おい。

魔女と百騎兵 Revival_20170417145341

魔女と百騎兵 Revival_20170417145352

小馬鹿にされたテレッサは魔女邸から盗み出したメタリカの指輪をチラつかせます。
指輪を盗んだことについては、テレッサの悪知恵でビスコの意思ではなかったらしい。

魔女と百騎兵 Revival_20170417145532

魔女と百騎兵 Revival_20170417145541

魔女と百騎兵 Revival_20170417145554

指輪が欲しけりゃ自力で奪い取りに来いとメタリカを挑発するテレッサ。
その前に百騎兵の餌食になってるのが目に見える。

魔女と百騎兵 Revival_20170417145626

魔女と百騎兵 Revival_20170417145636

自分の身の危険を察知したテレッサはお仕置きは大公爵様がやると言って尻尾を巻いて逃げてしまいます。
どうやら本当に口先だけの小物らしいな。

魔女と百騎兵 Revival_20170417145701

魔女と百騎兵 Revival_20170417145712

魔女と百騎兵 Revival_20170417145744

魔女と百騎兵 Revival_20170417145754

第一幕も終盤です。
花園を抜けるとヴァレンティーヌの根城、チョコラータ楼閣へ乗り込みます。

魔女と百騎兵 Revival_20170417145820

PS4版に追加されているEXダンジョン的な存在の幻影の塔攻略はプレイ日記では省いてます。
おまけでどこかにちょこっと書くかもしれないですね。



関連記事

魔女と百騎兵 Revival その1
魔女と百騎兵 Revival その2
魔女と百騎兵 Revival その3
魔女と百騎兵 Revival その4
魔女と百騎兵 Revival その5
魔女と百騎兵 Revival その6
魔女と百騎兵 Revival その8
魔女と百騎兵 Revival その9
魔女と百騎兵 Revival その10
魔女と百騎兵 Revival その11
魔女と百騎兵 Revival その12
魔女と百騎兵 Revival その13
魔女と百騎兵 Revival その14
魔女と百騎兵 Revival その15


続きを閉じる

魔女と百騎兵 Revival その6【PS4】

  • Day:2017.04.23
  • Cat:PS4
魔女と百騎兵 Revival_20170413153724
魔女と百騎兵 Revival

発売:2015年
メーカー:日本一ソフトウェア
機種:PS4
魔女と百騎兵 Revivalの6回目。

メタリカを悪しき魔女と認定しその命を頂戴しようとしたビスコ。
返り討ちにされたのか再び眠らされれていました。
そもそも異端審問官とは王国に害をなす悪い魔女を処刑を行ったり改心させたりと魔女狩りをする連中のとこらしい。

魔女と百騎兵 Revival_20170416193016

これまでも沼の魔女の存在を聞きつけて何人かの異端審問官が訪れて来たそうなのですが沼の毒にやられて道中で命を落とすことがほとんどだったらしく生きてメタリカに会いに来れた者はビスコと百騎兵だけだと言う。


魔女と百騎兵 Revival_20170416193129

アルレッキーノ、今バカにしたろ?

魔女と百騎兵 Revival_20170416193158

ビスコが意識を取り戻しまたぐるぐる巻きにされて怒り心頭です。
その反抗的な態度にメタリカは怪しい薬をビスコのケツに突っ込めと百騎兵に指示をします。
ところが薬を打ち込まれてもビスコに異変は起きず不不思議に思うメタリカ。
もう一発薬をぶち込んでみても効果は現れませんでした。
これはメタリカの魔力が弱まっているのか、それもともビスコの体に何らかの秘密が隠されているのか・・・・
謎は深まります。

魔女と百騎兵 Revival_20170416193624

魔女と百騎兵 Revival_20170416193712

魔女と百騎兵 Revival_20170416194010

魔女と百騎兵 Revival_20170416194020

第3章に入ります。

魔女と百騎兵 Revival_20170416194240

リビングでは次の標的を決める作戦会議が行われます。
今度はメタリカの縄張りに侵略してきた華の大公爵ヴァレンティーヌです。
木の精霊ボッチャをピラーの守護者にしたのもこの魔女。
ヴァレンティーヌは魔女の中の大魔女で恐れられているという。アルレッキーノはヴァレンティーヌを狙うのは得策ではないと忠告しますがメタリカは次の目標を打倒ヴァレンティーノと決め百騎兵に命令を下します。

魔女と百騎兵 Revival_20170416194705

魔女邸で行えるメニューが増えていました。
装備の強化やカルマのリセットなどなど。
カルマ値は民家を制圧したり村人を殺したりなどの悪行で上がって行きます。
まあ上がり過ぎは良くないねってことでたまに「数字をチェックして減らしときます。

魔女と百騎兵 Revival_20170416194746

魔女邸の裏にではほったらかしのままにされているのビスコがいました。
心配で見に来たと言うのに・・・!

魔女と百騎兵 Revival_20170417100656

そんなこと言ってると、全身舐めるように見ちゃうんだぞ?

魔女と百騎兵 Revival_20170417100714

ドーエンの森林へ出発する前にアルレッキーノから障害物を破壊する戦術トーチカを受け取ります。
使い方も説明されるしメニュー画面でも確認はできます。

魔女と百騎兵 Revival_20170417110100

ドーエンの森林で道を塞いでいる岩壁をトーチカで破壊するとヴァレンティーヌ領のセント・ドルチェ近郊へ進めるようになります。

魔女と百騎兵 Revival_20170417110652

魔女と百騎兵 Revival_20170417110708

ヴァレンティーヌ領に入るとメタリカからまた新たな戦術トーチカが貰えます。
百騎兵のレベルより低い敵を捕獲することができますが魔女に仕えている敵などは捕獲できません。
木の影ではあのテレッサがまたこちらをつけてきていました。メタリカをとっ捕まえて大公爵の元に引きずりだして自分の手柄にしようと企んでいる様子。

魔女と百騎兵 Revival_20170417112415

魔女と百騎兵 Revival_20170417112624




魔女と百騎兵 Revival_20170417115235

セント・ドルチェです。
粘着質で執念深い、できれば恨みを売りたくない子鬼コリゴンが住んでいました。
コリゴンたちはヴァレンティーヌがご帰還したと言って慌てています。
周囲が暗くなり巨大なシルエットが百騎兵の横を通って行きました。

魔女と百騎兵 Revival_20170417115535

百騎兵の存在に気付きながら無視してったヴァレンティーヌ。
今回の敵はかなりの大物の予感。

魔女と百騎兵 Revival_20170417131722

後を追いかけるとコリゴンたちが邪魔をして通してくれません。
悪さを好むコリゴンをこうして従えているヴァレンティーヌはどうやら相当な力の持ち主みたいです。
そこへコリゴンたちが用心棒とやらを連れて来ます。この用心棒、力を求めてヴァレンティーヌに謁見をさせてもらうことを条件に雇われている様子。

魔女と百騎兵 Revival_20170417132317

魔女と百騎兵 Revival_20170417132328

BOSS チャリオモーブ

こちらに向かって突進してくるぐらいの攻撃パターンしかないので燭台で魔撃すると楽に倒せます。

魔女と百騎兵 Revival_20170417132423

魔女と百騎兵 Revival_20170417132452

用心棒を倒すとピラーが出現です。
ピラーを咲かせたらメタリカが現れ、ピラーの力に引き寄せられてその周囲に生物が集まり集落ができるということらしいです。

魔女と百騎兵 Revival_20170417132608

魔女と百騎兵 Revival_20170417132643

魔女と百騎兵 Revival_20170417132711

ついにヴァレンティーヌが姿を現しました。
まだ生きていたチャリオモーブは木の精と同じように自分にもピラーの力を与えて欲しいと頼みますが、一度敗北した者は守護者はなれないとチャリオモーブを花の魔物へ変貌させてしまいました。

魔女と百騎兵 Revival_20170417133302

魔女と百騎兵 Revival_20170417133404

魔女と百騎兵 Revival_20170417133414

魔女と百騎兵 Revival_20170417133424

メタリカの存在に気付いたヴァレンティーヌ。
その実力はメタリカを超えた魔力の持ち主で生きてきた年月も雲泥の違い程の差でした。

魔女と百騎兵 Revival_20170417133727

実力のある魔女たちが集うヴァルプルギスの夜会にすら呼ばれたことのないメタリカをヴァレンティーヌは見下すのでした。
メタリカが呼び止めるとヴァレンティーヌは何か魔法を放ちますが、間一髪でそれを避けたメタリカ。
しかし・・・

魔女と百騎兵 Revival_20170417133948

魔女と百騎兵 Revival_20170417134020

今まであんなに強気だったメタリカが押されている・・・・。
これは由々しき事態である。

魔女と百騎兵 Revival_20170417134029

魔女と百騎兵 Revival_20170417134041

ヴァレンティーヌは1000年も生きているのか!
そりゃ100年と数十年しか生きてないメタリカも勝てませんわ~・・・。
ここは1000年どころか悠久の時を生きられる百騎兵様の出番ですか!?

魔女と百騎兵 Revival_20170417134112

ヴァレンティーヌを追いかけようとしたその時、メタリカの体に異変が起こり・・・

魔女と百騎兵 Revival_20170417134120

魔女と百騎兵 Revival_20170417134138



関連記事

魔女と百騎兵 Revival その1
魔女と百騎兵 Revival その2
魔女と百騎兵 Revival その3
魔女と百騎兵 Revival その4
魔女と百騎兵 Revival その5
魔女と百騎兵 Revival その7
魔女と百騎兵 Revival その8
魔女と百騎兵 Revival その9
魔女と百騎兵 Revival その10
魔女と百騎兵 Revival その11
魔女と百騎兵 Revival その12
魔女と百騎兵 Revival その13
魔女と百騎兵 Revival その14
魔女と百騎兵 Revival その15


続きを閉じる

魔女と百騎兵 Revival その5【PS4】

  • Day:2017.04.20
  • Cat:PS4
魔女と百騎兵 Revival_20170413153724
魔女と百騎兵 Revival

発売:2015年
メーカー:日本一ソフトウェア
機種:PS4
魔女と百騎兵 Revivalの5回目です。

魔女と百騎兵 Revival_20170415225828

ビスコ達を放っておいて魔女邸に戻ってきておりました。
私たちの仕事はピラーを咲かせることだから、ま、いっか!

魔女と百騎兵 Revival_20170415225937

魔女と百騎兵 Revival_20170415225947

悲しい話のエキスは悲しい出来事が起きなけらば手に入れないことが分かりましたね。
ビスコ達がどうするのか気になります。
メタリカも楽しんでいるご様子だし、ピラーを咲かすついでにビスコ達の様子を見てこよう!
再びドーエンの森へ

魔女と百騎兵 Revival_20170415230006

ドーエンの森を進もうとするとメタリカに止められました。
私が誰かにつけられているですって!?

魔女と百騎兵 Revival_20170416163756

何奴!?

魔女と百騎兵 Revival_20170416163819

しかし姿は確認できず・・・。
いっそのことこの辺りの木を伐採して隠れらる場所を失くすってのはどうでしょう?!

魔女と百騎兵 Revival_20170416163833

やはり前回こちらの会話を盗み聞きしていたテレッサとかいう娘・・・。
こそこそつけてきて話を盗み聞きとはいい趣味してますなぁ。

魔女と百騎兵 Revival_20170416164000

しばらく進んでいると『ドーエンの村』に到着。
メタリカはこの村がどこかの魔女の加護を受けていると言う。
なんということだ・・・
いつの間にか領土を侵略されてしまっていたなんて・・・!

魔女と百騎兵 Revival_20170416164047

魔女と百騎兵 Revival_20170416164056

村の住民から話を聞いていると木の精ボッチャを知ってるおばちゃんがいました。
ボッチャは人の心を読めると言う。
だから兵士達の事情を知っていてそれを利用していたんですね・・・。
しかも執念深いとは・・・。ボッチャはきっとビスコをターゲットにしている筈なのでまたビスコに危険が迫るかもしれませんね。

魔女と百騎兵 Revival_20170416164434

魔女と百騎兵 Revival_20170416164443

魔女と百騎兵 Revival_20170416164451

ドーエンの村を守護しているのは華の大公爵ヴァレンティーヌという魔女であることが分かりました。

魔女と百騎兵 Revival_20170416164721

村を出てドーエンの森林へ。

魔女と百騎兵 Revival_20170416171243

ビスコの声が聞こえます。
前回、ピラーを咲かせるのが目的だったとはいえオバケムカデを倒して助かったはずの兵士ヤックが崖から落ちてしんでしまっていたのです。

魔女と百騎兵 Revival_20170416175504

魔女と百騎兵 Revival_20170416175525

ビスコはヤックの亡骸の前でこんな場所へ連れて来てしまった謝罪の気持ちと後で必ず迎えに来て埋葬すると誓います。

魔女と百騎兵 Revival_20170416175545

まだ見つかっていないマーシュとトトペペを探しにビスコはさらに森の奥へ進んで行きました。

魔女と百騎兵 Revival_20170416175602

ビスコが去ってからヤックの亡骸を確認です。
なんか不自然な死に方でもしていますかね・・・?

魔女と百騎兵 Revival_20170416175616

魔女と百騎兵 Revival_20170416175626

魔女と百騎兵 Revival_20170416185620

死んでしまっているのならもうどうしようもないし、ピラー探しの続きです。
かなり奥まできたようですが、ピラーの力を強く感じます。
しかし、奥の方から行方が分からなくなってたマーシュの悲鳴が。

魔女と百騎兵 Revival_20170416185641

魔女と百騎兵 Revival_20170416185651

魔女と百騎兵 Revival_20170416185708

今度はマーシュがオバケムカデに食べられようとしていました。
傍にはボッチャがいてまた新たな悲しい話を生み出そうとしています。
助けようと必死になっているビスコにボッチャは卑怯な手で惑わしているのです。

魔女と百騎兵 Revival_20170416185700

魔女と百騎兵 Revival_20170416185718

魔女と百騎兵 Revival_20170416185727

材料を集め人の姿に戻りたいと望んでいるだけのビスコに自分の望みを叶えるためなら部下も見殺しにする、そんな悪人に仕立て上げたいようですね。
事故死でも人が死んでしまったのにまだドラマチックじゃないとかぬかすかね。
早く殺っちまいたい・・・!

魔女と百騎兵 Revival_20170416185736

魔女と百騎兵 Revival_20170416185745

チビのおっさんトトペペは既に逃げてしまったとか。
ビスコを見捨てたのかね?慕ってたんじゃないのか・・・

魔女と百騎兵 Revival_20170416185754

魔女と百騎兵 Revival_20170416185804

魔女と百騎兵 Revival_20170416185813

ビスコがこの森に自分の部下を連れて来てしまったのは事実ですけど、その後は流れは全部ボッチャが死なすように誘導してるんでしょ?全てビスコが悪いわけじゃないし。

魔女と百騎兵 Revival_20170416185901

魔女と百騎兵 Revival_20170416185912

魔女と百騎兵 Revival_20170416185922

ビスコはボッチャの言葉に惑わされず、一人オバケムカデに立ち向かってマーシュを助けました。
でもその周りに血の海ができてしまっています。
これはビスコの命が危険かもしれないですね。

魔女と百騎兵 Revival_20170416185931

魔女と百騎兵 Revival_20170416185944

その光景を見てしまったマーシュは怖気ついてビスコを応急処置さえしないで逃げて行くのです・・・・。

魔女と百騎兵 Revival_20170416190022

魔女と百騎兵 Revival_20170416190040

ボッチャ、もうじきお前に終焉が訪れずぞ?

魔女と百騎兵 Revival_20170416190100

魔女と百騎兵 Revival_20170416190110

ビスコとボッチャの所までやってきた百騎兵。
ボコりタイムの訪れですね。
ボッチャはピラーの守護者である自分を倒せるわけがないと強気ですが、こちらは守護者を2体倒しましたよ?

魔女と百騎兵 Revival_20170416190119

魔女と百騎兵 Revival_20170416190130

魔女と百騎兵 Revival_20170416190140

BOSS 木の精ボッチャ

魔女と百騎兵 Revival_20170416190427

遠隔魔法で攻撃してきますが打撃や斬撃で攻めて行けば倒せます。
防御力がなかなか落ちないので硬いですけどね。

魔女と百騎兵 Revival_20170416190540

百騎兵に敗れたボッチャは受けた傷はピラーの力で回復させると言いますが、そのピラーは姿を現してしまいました。
勝ち目がないと見限られたんじゃないの?

魔女と百騎兵 Revival_20170416190549

ピラーを咲かせ、沼が湧き出るとメタリカが現れます。
力を失ったボッチャはメタリカに人間に対する恨み辛みを吐き出します。

魔女と百騎兵 Revival_20170416190717

魔女と百騎兵 Revival_20170416190729

かつては人間のためにと木々に力を与え人間が暮らしやすい環境を作る手助けをしてきたらしい。
しかし、生活が安定して暮らしが楽になってくると人間たちは木の精に感謝し祭ることを怠っていったそうです。
だからボッチャはそんな人間に恨みを覚え、絶望を与えてやりたいと思うようになって大公爵、ヴァレンティーヌの力を借りてピラーの守護者になったんだと。

魔女と百騎兵 Revival_20170416190912

魔女と百騎兵 Revival_20170416190922

ボッチャにはボッチャの悩があったのですな。
でもそんな話をしたところでメタリカはボッチャに同情などしません。
冷たく突き放すのでした。
メタリカの態度に腹を立てたボッチャはメタリカを精神の迷い人にするといって魔法を使うのですがメタリカには効果がありませんでした。

魔女と百騎兵 Revival_20170416190950

魔女と百騎兵 Revival_20170416190959

魔女と百騎兵 Revival_20170416191018

メタリカの怒りを買ってしまったボッチャは消滅してしまいました。

魔女と百騎兵 Revival_20170416191045

魔女と百騎兵 Revival_20170416191057

魔女と百騎兵 Revival_20170416191108

人間の怠慢により悪い精となってしまったボッチャ。
彼が経験した物語からでは悲しみのエキスは出来ませんでした。
倒れていたビスコが起き上がり、元の姿に戻ることを望まずもう動くことができない自分の代わりに死んでしまった兵士を弔ってほしいとメタリカに頼みます。忌み嫌われてしまっている自分の亡骸は人目の付かない場所に葬ってほしいと。
そしてメイドの土産に告げられる真実・・・実はメタリカは森の魔女マーリカなどではない。沼の魔女、メタリカ様である。

魔女と百騎兵 Revival_20170416191541

助けを求めた相手が不潔な沼の魔女、さらに森の魔女マーリカはメタリカに殺されてしまっていた。
というより、トドメを刺したのはアルレッキーノで食べてしまったのは私であーる!
その衝撃な真実を知ったビスコはショックを受け、百騎兵に息の根を止められてしまう。

魔女と百騎兵 Revival_20170416191637

魔女と百騎兵 Revival_20170416191647

そしてビスコの亡骸から生まれた悲しい話のエキス・・・。
彼女の自己犠牲と引き換えに手に入ってしまいます。材料は全て揃ったのに依頼人のビスコは死んでしまった・・・。

魔女と百騎兵 Revival_20170416191742

またしても木の陰でこちらの会話を盗み聞きしているテレッサという魔女っ娘。
マーリカをメタリカが殺したことを聞かれてしまいます。

魔女と百騎兵 Revival_20170416191751

魔女と百騎兵 Revival_20170416191800

魔女と百騎兵 Revival_20170416191818

魔女と百騎兵 Revival_20170416192144

魔女邸に戻ってくるとメタリカがダンジョンやボス攻略に役立つトーチカを与えてくれます。
すると魔女邸の裏からビスコの声が?
生きてたんかい!

魔女と百騎兵 Revival_20170416192254

魔女と百騎兵 Revival_20170416192347

魔女と百騎兵 Revival_20170416192405

いやーーーーーー!!
なんじゃこりゃーーーーーー!?
エロ過ぎる・・・・

魔女と百騎兵 Revival_20170416192415

えっと、ビスコ何か悪いことしたっけ・・・・?

魔女と百騎兵 Revival_20170416192424

魔女と百騎兵 Revival_20170416192505

魔女と百騎兵 Revival_20170416192519

セクハラやんけw
メタリカは揃った材料で秘薬を作ったのですがそれはビスコの呪いを解く薬ではなく巨大化させる薬だったようです。
呪いを解くどころかさらに呪いをかけられたっていうか・・・・w
ビスコが死んじゃって、それで悲しい話のエキスが現れて、エンドロールのBGM聴いて、しんみりしてたのにw
マーリカ様のネズミにされてオスネズミに追いかけられてってくだりでオチは下ネタになるんかなって思ったんだけど本当に下ネタオチとは・・・!

魔女と百騎兵 Revival_20170416192532

魔女と百騎兵 Revival_20170416192605

魔女と百騎兵 Revival_20170416192619

魔女と百騎兵 Revival_20170416192628

なんちゅう縛りプレイなのだ・・・
これでCEROがCでOKなのか・・・
この先の展開もお楽しみください、それでは今回はこの辺で・・・・。

魔女と百騎兵 Revival_20170416192658

魔女と百騎兵 Revival_20170416192707

魔女と百騎兵 Revival_20170416192812

魔女と百騎兵 Revival_20170416192832

魔女と百騎兵 Revival_20170416192843

魔女と百騎兵 Revival_20170416192854

魔女と百騎兵 Revival_20170416192905

魔女と百騎兵 Revival_20170416192934

魔女と百騎兵 Revival_20170416192943



関連記事

魔女と百騎兵 Revival その1
魔女と百騎兵 Revival その2
魔女と百騎兵 Revival その3
魔女と百騎兵 Revival その4
魔女と百騎兵 Revival その6
魔女と百騎兵 Revival その7
魔女と百騎兵 Revival その8
魔女と百騎兵 Revival その9
魔女と百騎兵 Revival その10
魔女と百騎兵 Revival その11
魔女と百騎兵 Revival その12
魔女と百騎兵 Revival その13
魔女と百騎兵 Revival その14
魔女と百騎兵 Revival その15



続きを閉じる

魔女と百騎兵 Revival その4【PS4】

  • Day:2017.04.18
  • Cat:PS4
魔女と百騎兵 Revival_20170413153724
魔女と百騎兵 Revival

発売:2015年
メーカー:日本一ソフトウェア
機種:PS4
魔女と百騎兵 Revivalの4回目。

前回、アルレッキーノらしい影がメタリカを襲って殺していましたが、朝リビングではアルレッキーノが普通に朝食の用意をしていた。
メタリカがまだ起きて来ないから起こしてきて欲しいと頼まれる。
言われた通り、メタリカの寝室に向かうと口から泡を吹いたメタリカが倒れているのを発見しました。
主を失った魔法のベッドが自分に寝るように百騎兵を誘惑。

魔女と百騎兵 Revival_20170415121832

よし、寝よう!
ふわふわふかふかや~。
アルレッキーノが寝室に駆けつけメタリカの死を確認します。
いや、お前がやったんじゃないのか?!私は見たぞ?
冷静にメタリカの死体を検死しているアルレッキーノ。泥水を持って来てそれをメタリカに飲ませるとメタリカは息を吹き返します。

魔女と百騎兵 Revival_20170415122041

どうやらアルレッキーノには殺人癖があるそうで・・・・。
そんな癖怖いわ!メタリカも99日後死ぬと言うから未来の出来事かなと思ったよ!

魔女と百騎兵 Revival_20170415122050

魔女と百騎兵 Revival_20170415122108

アルレッキーノは首をもげられ、ベッドで寝ているところを気付かれた私は殴られ・・・・

魔女と百騎兵 Revival_20170415122146

魔女と百騎兵 Revival_20170415122204

魔女と百騎兵 Revival_20170415122222

さあ、今日も元気にピラーを咲かせて沼地を広げるぞ~。

魔女と百騎兵 Revival_20170415122703

100年ぶりに北の門を開くと言ったメタリカ達の後を追ってショップの裏の道を進んで広い沼地に出ると魔女を探している人間と出くわしました。フードをかぶった者はアマタイア王国の騎士をしているビスコールと名乗りビスコと呼んでくれと言う。

魔女と百騎兵 Revival_20170415184531

ビスコはとある魔女に呪いをかけられ半獣人として生きてきたそうです。
沼に住むと言われる偉大な魔女の力を借りて元の姿に戻してほしくて部下たちと共に魔女探しをしていたのです。
付き添いの兵士達は沼の瘴気の影響で嘔吐と腹下り。アルレッキーノがトイレに案内します。
トイレあるんな!魔女様もトイレするのかー!
ビスコだけ沼の影響を受けておらず、呪いの影響と関係あるのかもしれませんが沼の力が弱くなっているかもしれないとメタリカは気付いたようです。

魔女と百騎兵 Revival_20170418111953

魔女と百騎兵 Revival_20170418112002

魔女と百騎兵 Revival_20170418<br />112013

なぜかビスコはメタリカを森の魔女、マーリカだと勘違いしています。
ここの沼が肥溜めみたいな言い方するんじゃないよ!

マーリカと間違われたあげく不潔な魔女呼ばわりされたメタリカは珍しく怒らない。
ビスコにかけられた呪いは完全な獣の姿になっていないため半人前の魔女の仕業なのは分かりました。
メタリカはビスコに呪いを解く薬の材料を集めてくるように言います。

魔女と百騎兵 Revival_20170415185233

魔女と百騎兵 Revival_20170415185253

悲しい話のエキスってなんだろう?

魔女と百騎兵 Revival_20170415185302

ビスコはそれを引き受け、腹を下している兵士を休ませてほしいと頼みました。
ビスコがいなくなったあと兵士達が戻ってきてビスコの愚痴を話していました。
半獣人のビスコを気味悪く思っているだけでなく上司であるビスコを犬呼ばわりで見下している言い方です。
その中でビスコの従者の男トトペペはビスコを擁護するような対応をしていましたが彼も他の兵士に小馬鹿にされている様子。

魔女と百騎兵 Revival_20170415185432

魔女と百騎兵 Revival_20170415185509

魔女と百騎兵 Revival_20170415185518

ピラーを咲かしにドーエンの丘へ。
ここで新たに『採取』ができるようになります。
森では一人でメタリカに言われた材料を探しているビスコがいました。
そこへビスコを置いて逃げようとしていた兵士達と再会し、材料探しの手伝いを頼んでいました。
兵士達は手伝いをするような素振りを見せてどこかへ去って行ってしまいました。
ヤックとマーシュの本音を知らないビスコは二人に感謝に気持ちを抱いて探索を再開します。

魔女と百騎兵 Revival_20170415192930

兵士達の会話を聞いていたメタリカにはその様子は滑稽でした。

魔女と百騎兵 Revival_20170415192948

魔女と百騎兵 Revival_20170415192957

珍しくメタリカが怒ってないと思ってたけど、やっぱりよからぬことを企んでいたようです。
ビスコに追いついて百騎兵は兵士達の本心をビスコに聞かせました。
彼らの本心を知りうなだれるビスコ。

魔女と百騎兵 Revival_20170415210326

しかし二人がただ疲れていて暴言を吐いているだけだと思い込もうとしていました。

魔女と百騎兵 Revival_20170415210437

魔女と百騎兵 Revival_20170415210458

二人を頼らず一人で材料を探しに森の奥へと消えていくビスコ。
後を追いかけるとビスコは木の精『ボッチャ』に絡まれていた。

魔女と百騎兵 Revival_20170415212943

ボッチャは悲しい話のエキスを見つける手伝いをすると言ってビスコにある兵士の話を聞かせます。
兵士には妻と子供がおり、妻が兵士という危険な職を辞めても良いように夫のためにお金を貯めていたそうです。
妻のために兵士を辞めようと決意していた時に最後の任務で公私混同の命令で森に連れて行かれてしまったと。
ん?何か今の状況にとても似ている話ですね?
その兵士は森でオバケムカデの餌食となってしまうという結末です。
この話の通りならあの兵士達の身に危険が?

魔女と百騎兵 Revival_20170415213226

兵士ヤックの悲鳴が聞こえてきました。
奥ではヤックが本当にムカデに襲われていたのです。
ボッチャが話したことは全て現実になろうとしていました。

魔女と百騎兵 Revival_20170415224234

悲しい話のエキスとは悲しい出来事が起きなければ手に入らないものだったんですね。
ヤックを助けるとエキスは手に入りません。
自分のことを蔑んでいた部下達に対する恨みのような思いがビスコの中に巡りました。

魔女と百騎兵 Revival_20170415224340

魔女と百騎兵 Revival_20170415224438

ビスコに追いつくとピラーの存在を確認しました。

魔女と百騎兵 Revival_20170415224510

魔女と百騎兵 Revival_20170415224528

魔女と百騎兵 Revival_20170415224537

ほう!オバケムカデとお前が守護者なのか!
ならあとは簡単だな。
悩んでいるビスコは戦闘の邪魔です、グルグル巻きにして隅に放り出します。

BOSS オバケムカデ

魔女と百騎兵 Revival_20170415224645

うねうねと動き回って接近戦はかなり面倒ですね。
魔撃で魔法撃ちっぱなしだと楽勝です。

魔女と百騎兵 Revival_20170415225357

魔女と百騎兵 Revival_20170415225405

オバケムカデを撃破しピラーを咲かせるとボッチャは逃げていきます。
あとはボッチャを倒せば良いだけ。

魔女と百騎兵 Revival_20170415225732

魔女と百騎兵 Revival_20170415225759

メタリカが何かの気配に気づきましたが、その存在までは確認できませんでした。
木の陰には怪しい少女がこちらの会話を盗み聞きしています。

魔女と百騎兵 Revival_20170415225809

魔女と百騎兵 Revival_20170415225818



関連記事

魔女と百騎兵 Revival その1
魔女と百騎兵 Revival その2
魔女と百騎兵 Revival その3
魔女と百騎兵 Revival その5
魔女と百騎兵 Revival その6
魔女と百騎兵 Revival その7
魔女と百騎兵 Revival その8
魔女と百騎兵 Revival その9
魔女と百騎兵 Revival その11
魔女と百騎兵 Revival その12
魔女と百騎兵 Revival その13
魔女と百騎兵 Revival その14
魔女と百騎兵 Revival その15



続きを閉じる

魔女と百騎兵 Revival その3【PS4】

  • Day:2017.04.16
  • Cat:PS4
魔女と百騎兵 Revival_20170413153724
魔女と百騎兵 Revival

発売:2015年
メーカー:日本一ソフトウェア
機種:PS4
魔女と百騎兵 Revivalの3回目です。

魔女と百騎兵 Revival_20170413231816

アルレッキーノがメタリカからの伝言を百騎兵に伝えてきました。
次なる目的は森の魔女討伐です。

魔女と百騎兵 Revival_20170413231918

前回行ったウーズの森攻略の続きになりますね。
今度はマーリカが潜むウーズの森、深部を探索です。

魔女と百騎兵 Revival_20170414224640

途中にあるマーリカの息がかかったへネアの村に到着。
この村の長老が賭場でマーリカに会うのに必要な『大事な鍵』を取られてしまったんだとか。
その鍵がないとマーリカのいる場所には進めないので賭場へ向かう。

魔女と百騎兵 Revival_20170415095715

賭場に民家が一件だけあります。
調べると家宝に『盗賊の鍵』というものが表示されていますね。
というわけで殴り込みで鍵をぶんどってやるんだぜ?

魔女と百騎兵 Revival_20170415095903

魔女と百騎兵 Revival_20170415095921

鍵を取ったらもうここには用はありません。
開かない門の前まで戻りましょう。

魔女と百騎兵 Revival_20170415100219

門の先へ進むとまだ森が続いていますね~。
先の開かない扉は門衛のゴーランを倒して赤い球体を手に入れて魔法陣みたいな場所に置くと開く仕掛けになってます。
他の門も同じ方法で開けます。

魔女と百騎兵 Revival_20170415100641

マーリカ戦が近づくとメタリカからもう戻れないぞというメッセージが出て来ます。
最後のピラーでスキルポイントを振っておきますか。
部屋に入ると二人の魔女が何やら話をしています。

魔女と百騎兵 Revival_20170415111832

魔女と百騎兵 Revival_20170415111841

白いローブの魔女は消えてマーリカと会話です。
デラキャタピオ戦の時に現れた時はフード姿だったので顔が分かりませんでしたが今回はしっかり顔が出ていますね。
メタリカが言うには醜悪な魔女らしいのですが・・・
お茶を出してくれたりとか一見いい人そうに見えるんだけど腹黒いのかね?

魔女と百騎兵 Revival_20170415111903

トーチを通じてメタリカが様子を見ていると知っていたマーリカはメタリカも誘いますが沼がないと移動できないことに気付いているようでした。
マーリカはメタリカに話があると言うのですがメタリカは聞く耳を持たず、殺意が剝き出し状態。
ここに存在するピラーの守護者はマーリカだと判明します。魔女なのにピラーの恩恵を授かりたいとか実は能力の低い魔女だったのかしら・・・
戦闘は避けられそうにありません。

魔女と百騎兵 Revival_20170415112406

マーリカさん、あなたに恨みはなけど死んでくれ!

魔女と百騎兵 Revival_20170415112422

魔女と百騎兵 Revival_20170415112432

BOSS マーリカ

魔女と百騎兵 Revival_20170415114948

打撃のみ攻撃が通じます。 
メタリカからL1+△でAP3個消費して強力な一撃を与えられるカオスリバレーションの説明を受けます。
この戦闘で使っても使わなくても問題ないです。ここぞという時に使うといいでしょうか。

マーリカを撃破すると『パワー・フォトレス』を入手です。ファセットはジョブみたいなもので鍛えればどんどんレベル強化できます。

魔女と百騎兵 Revival_20170415115145

魔女と百騎兵 Revival_20170415115430

守護者のマーリカが倒れピラーが姿を見せました。
蕾を咲かせると大量の沼が溢れメタリカがワープしてくるや否やマーリカを腹蹴り。

魔女と百騎兵 Revival_20170415115559

魔女と百騎兵 Revival_20170415115632

トドメを刺そうとするメタリカにマーリカは命乞いのつもりなのか自分が実はメタリカの母親だと告白しました。
しかしメタリカにとってそんな事情はどうでもよく、マーリカに無情な態度を取り続けます。

魔女と百騎兵 Revival_20170415115827

魔女と百騎兵 Revival_20170415115901

魔女と百騎兵 Revival_20170415115949

マーリカの身に着けている指輪が壊れていることに気付くメタリカ。
その指輪は呪いを防ぐ効果があるものだったようで、それが壊れてしまって完全に無防備状態になってしまっているマーリカにメタリカは彼女にネズミになる呪いをかけてしまいます。

魔女と百騎兵 Revival_20170415120141

魔女と百騎兵 Revival_20170415120150

さらにやる気満々な雄ネズミを3匹召喚です。
この外道っぷりよ・・・。

魔女と百騎兵 Revival_20170415120219

魔女と百騎兵 Revival_20170415120251

魔女と百騎兵 Revival_20170415120812

エンドロールが流れ・・・

魔女邸に戻ると宴が始まりアルレッキーノがよ腕によりをかけて料理を振舞ってくれました。
素材は森で捕まえた白ネズミで雄ネズミに追いかけられていたところを捕まえてから揚げに・・・・・

魔女と百騎兵 Revival_20170415120914

え?

魔女と百騎兵 Revival_20170415120924

魔女と百騎兵 Revival_20170415120935

魔女と百騎兵 Revival_20170415120958

マーリカ様のから揚げを食べちゃった!
そういえばマーリカを倒したら契約を解除して百騎兵を自由にしてあげるみたいなことをメタリカは以前言っていましたね。
自由にはしてもらえなさそうですがw

魔女と百騎兵 Revival_20170415121029

魔女と百騎兵 Revival_20170415121048

実際は契約を交わした主の命が尽きるまで解放はしてもらえないそうな。
しかしメタリカの寿命はなんと残り99日しかないと言う!99年じゃなくて99日!?
あと三か月の命じゃないっすか・・・

魔女と百騎兵 Revival_20170415121240

魔女と百騎兵 Revival_20170415121259

でも生に執着しているわけでもないのでかなり自分の死を楽観視しているメタリカ様・・・。
メタリカの寿命が尽きる前に世界中を沼で満たせれば必ず解放してもらえるそうな。

その夜、メタリカの寝室に謎の影が侵入し、メタリカを殺害しました。

魔女と百騎兵 Revival_20170415121427

魔女と百騎兵 Revival_20170415121454

シルエットでバレバレだけど・・・
と、こんな感じで第一章は無事クリアとなりました。

魔女と百騎兵 Revival_20170415121509

今回はこの辺で。



関連記事

魔女と百騎兵 Revival その1
魔女と百騎兵 Revival その2
魔女と百騎兵 Revival その4
魔女と百騎兵 Revival その5
魔女と百騎兵 Revival その6
魔女と百騎兵 Revival その7
魔女と百騎兵 Revival その8
魔女と百騎兵 Revival その9
魔女と百騎兵 Revival その10
魔女と百騎兵 Revival その11
魔女と百騎兵 Revival その12
魔女と百騎兵 Revival その12
魔女と百騎兵 Revival その13
魔女と百騎兵 Revival その14
魔女と百騎兵 Revival その15



続きを閉じる