現在の積みゲー消化進行状況

最新記事は一つ下からです

2017年はゆっくりペースで更新して参りますので宜しくどうぞ。

過去のゲームプレイ日記リストはこちら→ 過去のプレイ日記リスト

ハードの追加があったりするかもしれませんが、とりあえず管理人の実機環境はこんな感じということで。
ハード所持一覧


2017年~

プレイ中のゲームリストプレイするつもりのリスト
【PlayStation4】
・魔女と百騎兵 Revival →その1

【PlayStation2】
・ディジタル・ホームズ (不定期) →その1

【メガCD】
・真・女神転生

【PCE】
・真・女神転生 (不定期) →その1

【SFC】
・魔神転生 (不定期) →その1

・エストポリス伝記Ⅱ

【MSX】
・ファイナルファンタジー

・デゼニランド(不定期) →その1

・クリムゾンⅢ

【PC88】
・女神転生(不定期) →その1

クリア済みゲームリスト

【PlayStation4】
ペルソナ5 ペルソナ全書コンプ完了

【PlayStation2】
・アバタール・チューナー2 →その1(完結)

水面下でプレイ中のゲーム

【SWITCH】
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド ←Twitterの方にプレイの様子をたまに呟いてます。たまにね!

フレンドコード:SW-7769-0765-5674



2017年~

・プレイ予定リスト(追加・変更有り)
【ファミコン】
・貝獣物語
・悪魔くん

【スーパーファミコン】
・MATHER2

【PCエンジン】
・天使の詩
・天使の詩2
・凄ノ王伝説
・ドラゴンスレイヤー 英雄伝説
・ドラゴンスレイヤー 英雄伝説Ⅱ
・スナッチャー
・サークⅠ・Ⅱ
・サークⅢ

【メガドラ・メガCD】
・精霊神世紀フェイエリア
・港のトレイジア

【MSX】
・MYSTERY HOUSE ミステリーハウスⅡ
・死体置き場で夕食を
・魔界復活
・死霊戦線2
・スナッチャー
・SDスナッチャー
・波動の標的
・ジーザス
・ウィングマン
・ウイングマン2 キータクラーの復活
・ウイングマン スペシャル~さらば夢戦士~
・ガンダーラ 仏蛇の聖戦
・アシュギーネ 復讐の炎
・キングコング2 蘇る伝説
・クリムゾンⅢ
・うる星やつら ~恋のサバイバルバースディ~
・ハイドライド3
・魔導物語1-2-3
・シルヴィアーナ 愛いっぱいの冒険者
・ディガンの魔石
・リバイバー
続きを閉じる

ゲームの購入 いろいろ・・・

今日はプレイ日記ではありません。
夏バテになってしまいまして体調がよくないので今月はプレイ日記のペースはかなり落ちるかもしれません。

さて、今回は買ったゲームのリストと予約しているゲームのリストを記しておきます。
誕生日に友人から届いたゲームソフトの山もございますが体調が悪いのでそちらの紹介は控えさせて頂きます。
数が多いから・・・!
MSX

12300052017]

ザ・ブラックオニキスⅡ ファイアークリスタル

なかなか見かけなかったブラックオニキスの続編です。
見かけた瞬間即購入してしまいました~。


FC

174000948[1]

マジックキャンドル

PC98版からの移植ゲームでジャンルはRPG。
オリジナルタイトルは『ザ・マジックキャンドル』

174000858[1]

SD刑事ブレイダー
こちらは私も良くわかないゲームなんですが、たぶんRPG.。


SFC

20172029.jpg

パワー オブ ザ ハイアード

ラングリッサーシリーズでお馴染みのメーカーさんから発売された戦略シミュレーションゲーム。
章仕立てでシナリオが進んで行くと言う部分ではラングリッサーと同じでしょうか。


GB

20170009.jpg

時空戦記ムー

ハドソンから発売されたGBの隠れた名作。
ジャンルはRPG。


PS4

20170619.jpg

GOD WARS ~時をこえて~

和風シミュレーションRPG。
以前から気になっていたので特典付きを予約しておりました。

3DS

2017100.jpg

ラジアントヒストリア

言わずとしれたアトラスの新作ゲームです。
気になっていたのでこちらも初回限定版を予約しておりました。

とりあず購入したソフトの紹介はこれくらいで。
まだまだ買い足しているソフトがありますが、多過ぎてなかなか手に負えませんね・・・(-_-;)
7月下旬にはスプラトゥーン2やドラクエ11も出るんですよ。ブログの更新ができるか不安ですよ・・・




続きを閉じる

近況報告

久しぶりの更新です。
年度末でもあって懇親会など飲み会が多い三月です。胃が・・・
ゲームの方はレトロゲーがなかなかプレイする時間が取れずプレイ日記が書けない状態です。
かと言って新作ゲームのプレイは進んでいるのかいうとなかなか進んでいません・・・w
まとまった時間が取れるのは来月になりそうでプレイ日記の再開も来月になってしまいそうです。
ペルソナ5はもう落ち着いてきたので時間には余裕ができるかも。
感想は・・・どうしよう?w
気が向いたら書くかもしれません。
とりあえず本日は広告防止を兼ねた更新でした。

お買い物と雑談

来月はswitchが発売です。
私はニンテンドーストアで予約できました。
限定版ゼルダのソード目当てで本体は今買わなくてもいいやと思っていたんですが、何時間もかかってようやくストア内に入れたので思い切って本体ごと予約しちゃいました。
WiiUのソフトが移植されることを願って・・・!
ベヨネッタ2を遊びたいです!

久しぶりにMSXのソフトを買いました。
こちらは『ファンタジー ジェルノアの章』と『ファンタジーⅡ フェロンラの章』

1487589332066.jpg

驚いたのは2DDの収納ケース。
缶ケースですw
ボーステックのロゴがちやんと入っていて裏はロゴマークばかりです。
これは素敵ですね。

1487589346333.jpg

Ⅱも同じデザインのケースです。

1487589388151.jpg

MSXにこんなシャレオツな収納ケースが付いてるゲームがあったとは。

1487589366031.jpg

付属品も完品でした。
金額も踏まえるとこれは満足ですね。良い買い物をしました。
安く買えたと思います。相場がどんくらいなのか存じませんが・・・

1487589376179.jpg

あとは適当に物色したゲーム達。
シルヴァ・サーガは2以降のソフトは既に持っていたんですけど一作目はプレミア価格になっていて、購入が後回しになっていたのですがようやく入手できました。

1487589423845.jpg

FC シルヴァ・サーガ
PS ハーミィホッパーヘッド
SFC スラップスティック
GB パックパニック

ここ最近は体調不良が続いていて更新が滞っております。
今の体調だとRPGはきつそうだし、アクションゲーなんてやったら死んでしまいます・・・。
でも魔女百はそろそろプレイしようかと。
もうすぐ2が出ますでしょう?もちろん予約しました、限定版を!
2の発売までにクリアは到底無理なんですけど、魔女百のプレイ日記は近々やろうかとは思ってます。
3月にはswitch版のゼルダもやりたい。
しかしこの体調不良が長引けばゼルダなんてとても無理かもしれない・・・。
今年は何本ゲームをクリアできるのかな・・・



続きを閉じる

雑談とソルブレイン

お正月休みも終わって荷物の整理です。
ゲーム買いに行ってる場合ではなかった!

1483604174940.jpg

タイへ行ってました。
アバタールチューナをプレイ中でタイの寺院とか見ると感慨深いものがありますね~。
タイはいいぞ~。

最後の休日は撮り溜めしていた『戦争と平和』を観て終わりました。
また連休ありますけどね。

先日購入したソルブレインの動作確認を行いました。
実はすんなりタイトル画面が表示されなくてずっとグレーの画面しか表示されませんでした。
2000円もしたのにまだか壊れてるのか!?
カセットをFCに差し込むとき端子の清掃をしたのに画面が映らなくって絶望的でした・・・。

PDVD_000_20170105172931335.jpg

クリーニング以外で起動させる方法はないか調べてみたら錆取りが不十分な可能性があるとありました。
私はあまり力を入れずに無水エタノールで湿らせた綿棒をシュシュっと滑らせるようにしてたんですけど、どうやら力の入れようが足りなかったらしく、今度はゴシゴシと思いっきり端子を擦ってみたら綿棒が真っ黒に!
するとタイトル画面が徐々に映りだしてもっとゴシゴシしたら綺麗にくっきりとタイトル画面が映りました。
壊れるのを恐れずに強く擦った方が効果がいいみたいです。

PDVD_001_201701051729330b1.jpg

ここまで来るのに30分かかりました~・・・。
このソルブレイン、原作は特撮のヒーローものなんですが残念ながら私は知りませんわ・・・。
ただこのゲームは現在はレアソフトに分類されていて箱説付きはバカみたいな値段が付けられてますね。
実店舗で発見できるなんて滅多にありませんし、ネットで見かける値段より安めだったので買ったのですが。

PDVD_003_201701051741127f5.jpg

ロックマンっぽいゲームす。
音楽も良いし、凄く作り込まれているように感じますよ。
動きも細かいし、MSXのゲームを遊んでる時のような感覚でプレイできました。
FCってこんなに凄かったっけ?w
最近はFC遊んでないから・・・

PDVD_004_20170105174113fb4.jpg PDVD_005_20170105174115136.jpg

ブロックを壊してアルファベットの文字を集めるとサポートしてくれるロボちゃんが出て来ます。
アルファベットの組み合わせによってロボちゃんの攻撃パターンは違うようで、どれが一番使い勝手が良いのか現時点では分からんです。

PDVD_007_201701051758043a6.jpg PDVD_008_20170105175805cbd.jpg

ロボちゃんは敵に接触してダメージを受け続けると壊れてしまいます。
操作キャラのソルブレイダーは基本的にパンチとジャンプしかできないのでこのロボを上手く使いこなせるかがゲームクリアの鍵を握ってますね。コマンドが多過ぎて説明書がないので覚えるのが大変でしたw

PDVD_010_2017010518101314b.jpg

12分程で1面のボスまで来ました。
攻撃パターンは二つしかないので簡単でしたね。
サポートロボは途中で破壊されてしまって一人で戦うことになりましたがパンチだけで頑張れましたw

PDVD_013_2017010518101475f.jpg PDVD_019_2017010518101557a.jpg

これで1面はクリアのようです。
そのあとステージセレクトができるように。
全5面なのかな?しかしこのセレクト画面のBGMが格好良いです。

PDVD_020_2017010518124006e.jpg PDVD_021_20170105181241425.jpg

とりあえソフトが壊れていなくて安心ですね・・・w


続きを閉じる

新年最初のお買い物

ゲーム屋さんやリサイクルショップをハシゴしました。元旦と2日はどこも駐車場がいっぱいのようでしたが今日から仕事始めのところもあるからか多少空いていましたかね。

家電コーナーやゲームコーナーはというかオタク系のコーナーはジャージ姿のおじさまで溢れかえっておりましたww
その中に女性の私は混ざる勇気がわかなくて、古着や食器を見ながら、空いたかな?チラチラとゲームコーナーを覗くということを繰り返しておりました・・・。おっさんの群れに入り込むのが恥ずかしいったらもう!
女の子で溢れかえってるフルパラにおっさんが1人で入るのと同じレベルの恥ずかしさよ!

さてさて、そんな恥ずかしい思いをしてやっとこさ手を伸ばせたソニーのMSXです。
ジャンク品とのことでしたが箱説付きで綺麗だったのと、フロッピードライブは搭載されていませんから動く可能性ありそうだと思って保護してきました。

1483416344831.jpg

帰宅してからキーなどの簡単な清掃を行い、起動確認です。
でも私が持ってるMSXのソフトは大体がMSX2からのものばかりなのでMSX1のソフトないかもと心配になったとろこに先月ブラックオニキスを買っていたことを思い出して差し込みましたよ・・・w

1483416337350.jpg

映りましたー。
入力ケーブルは付属していなかったので同じソニーのXVの接続ケーブルを拝借しました。
同じソニーで規格が同じだったのかちゃんと合いましたわ。
というか2+とGTを揃えているので今さらこんなのがいるのかと自問自答をしている自分もいますが・・・w
でも電化製品の国産メーカーの中で私はソニーが一番好きだし!

1483416326470.jpg

ソフトはこんな感じ。
妖怪道中記は状態が綺麗で安かったので。
フェーダも箱説ありで状態が良く300円だったので購入です。
ソルブレインも滅多に見かけないので買いました。こちらは2000円でした。

私の今年最初のお買い物はこんな感じでした~。



続きを閉じる

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

さっそくですが新年一発目のゲームを決めかねています。
候補は沢山ありますけど、本当にこのゲームでいいのか!?と思うとなかなか決まらないですね。
まずはどのハードにするのか決めなければ・・・。MSX率が高いけど!
ちなみにブログでは言っていませんが去年最後に遊んだゲームはMSX版のテクザーでした。
ちょこっと遊ぶだけがかなり熱中してしまいました。
シューティングは苦手ですが面白いものは何度死んでも苦になりませんね。
アレスタなどもそうなのですが、クリアできないのに苦にならない飽きない不思議。


デーレコちゃんがもう一台増えました。


1483278867619.jpg

双子ちゃんなんだよ~ん。
テープのゲームも遊ばねばならないのでセーブ用のテープを大量に買わねばー!
こんな調子できっと今年もマイペースに興味の沸くゲームを好き勝手に遊んでいくのでしょうねぇ。

そんなわけでございまして、今年も当ブログをどうぞよろしくお願いいたします。

2016年 ご挨拶

今年も残り僅かとなりました。
皆様、新年をお迎えする準備はお済ですか?
我が家は今年は人間も猫たちも健康に過ごすことができ、ホッとしております。

この一年は私の中でMSXブームとなりソフトを買い漁っておりましたね~。
プレイ日記もMSXばかり。
来年はMSXを中心にPCEのゲームなどもプレイしていきたいです。

今年も多くの方々に当ブログにご訪問して頂き、誠に感謝いたしております。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

それでは皆様、良いお年を。

過去のゲームプレイ日記リストはこちら→ 過去のプレイ日記リスト


12月なので箪笥の整理を行っていたら出てきた謎の資料。
見覚えのあるデザインだと思ったらアバタールチューナーの資料のようでした。

1480677198527.jpg

・・・・・ナニコレ?
こんなの買った記憶ないし、しかも新品未開封。
何かの付属品だったかしら??
アバタールチューナーを購入した時にこんなの付属していなかったから、別のアトラス作品を購入した時の特典だったかもしれない。この頃だったらライドウか世界樹?世界樹の迷宮にこんなの付かないだろう・・・。電プレか何かのゲーム雑誌の付録だったかもしれないし・・・。やはりアバタールチューナーを購入した時かしら?まったく記憶にないでござんす。そもそもアバタールチューナーをどういう経緯で購入したのかも覚えてない・・・。
メーキングと書いてあるから設定画のようなものだと思うのですが中身を確認したくても未開封品だから見たくても見れないジレンマ・・・。

本当に・・・・

なにこれ?


魔神転生を引っ張り出してきたので今年最後のレトロゲーはこれをやるかもしれません。
年内にクリアできるのかは置いといて・・・。

今月最後のお買い物

もう11月も終わりですね。
一年が本当に短く感じてしまいます。
今月の14日は去年天国へ逝ってしまった愛猫の命日でしたが、落ち込むこともなく普通に過ごすことができました。
去年の今頃は気持ちが地獄のどん底にありましたから、辛かったですね~。
現実逃避でゲームやプレイ日記にのめり込もうとしていましたが、やはり悲しい気持ちは忘れられなくて泣いていました。
今はあの気持ちが嘘だったかのように立ち直れて安心しています。
一生あんな気持ちのままでこれからも生きなくちゃならないのかと絶望でした。
私がこんなに辛いのに地球が回っているのはおかしい!とまで思うようになってました・・・w
それを友人に話したらそれはペットロスだと言われてハッとしました。
あれが鬱病なんだな~、と。

飼っていた動物と死別する経験は今回が初めてではないのですが、やはりまだ若かったから辛かったんでしょうね。
7歳でしたから。今まで飼っていた犬猫ちゃん達は14~16歳まで生きていたのでそれくらい生きるのが当たり前だと思ってました。
まさか癌になるだなんて想像もしていませんでした・・・。

愛猫の写真を見ても寂しいとは感じますが泣かなくなったので進歩した方です。
毎晩、骨壺を枕元に置いて寝てたのが今は手放すこともできましたから。
今いる4匹の愛猫はみんな健康で元気なので今年は平穏に年を越せそうです。

さてさて、今月最後のお買い物です。
162000100.jpg
スーパーシュヴァルツシルト PCE版

162001021.jpg
スーパーシュヴァルツシルト2 PCE版

20161129190454e99.jpg
アフターハルマゲドン外伝 魔獣闘将エクリプス メガCD

201611280005287db.jpg

真・女神転生Ⅱ GBA版

スーパーシュヴァルツシルトシリーズは安かったんですがアフターハルマゲドンとメガテンⅡGBA版は良いお値段でした。
それでもネットよりは安かったので購入しました。
シュヴァルツシルトはシュミレーションRPGで過去に一作目を難易度が高めのメガCD版で遊びました。
一作目の内容はPCEとメガCD版は同じだと思いますがPCE版の方が終盤の戦闘は簡単だという噂を聞いてせっかくなので2も購入したのです。プレイ日記にして遊ぶかどうかはわかりませんが・・・。

アフターハルマゲドンは本編のラストハルマゲドンを持ってはいますけど未プレイなので内容はあまり分かっていなくて繋がりがあるのかどうかも知らないんですよね。
登場キャラクターが全員がモンスターってだけ知っています。
ラストハルマゲドンのPCE版を遊びたいのですが時間がなかなか・・・。
MSXからも出ているのですが、快適に遊べなくて辛いらしいのでやるならPCE版になりますね。


メガテンⅡはSFC版とPS版を持っていて過去にプレイ済みなのですがPS版はバグが多いんですよ。
私が所有しているPS版はバグ版と修正版の2本ですが修正版も多少バグが残っていて不便を感じるところが多々ありました。
最近はメガテンゲーにハマってるので割高だったけどGBA版を思い切って購入しちゃいました。
バグがないのが魅力的。

今年も残り33日しかありません。
それでも今年はMSXを中心に大分積みゲー消化できたと思うんですが、ペルソナ4Gをクリアできたのは大きかったですね!
プレイ日記にしておいて放置し過ぎでしたもんね・・・(-_-;)
水面下では新作ゲームもプレイしていたし、個人的には満足いく数です。
アバタールチューナーはプレイ済みのゲームなので消化リストには含まれません、はいw
年内にレトロゲームを1本したいと思ってたんですけど、年末で忙しくなってきて遊べないですね。
ゲームをする時間は確保できるのですが寝ていたいです・・・w


続きを閉じる

続・色々お買い物

PSのソフトが安いので、今日また買いに行ってしまいました。
昨日の画像はちょっと小さかったですね。
横着して携帯で撮ってるのとTwitterからの転載ですし、大目に見てね。
私のスマホの写真サイズだと大きさを調整するのが難しい・・・。
オリジナルのサイズがもうなんか・・・・
機種変したいわ~・・・。

ところでSFCの『46億年物語』が箱説付きが15000円で売られてましたが、あれいつの間にあんなプレミア値段になってたの?
私は数年前に箱説有りを数千円で買ったけど、あんなに高くなかったけどな~。
MSXのソフトのせいで私の作業用の大テーブルがスペース狭くなってきて写真も撮り辛くなってきました・・・。
一枚板のでかいテーブルなのに!
これは困った、普段あまりソフトの写真は撮らないけどさ。

『.hack』シリーズ全て収録のベスト版、350円。
これは当時気になっていたゲームだったんですけど、勉強とかに追われて結局遊べなかったやつです。
電プレの記事ばっかり読んでたなぁ、今になってようやく買いました・・・w
いつプレイするのか分かりませんが。

1476870212185.jpg

こちらは『ルシファード』と『ラジアータストーリーズ』。
共に150円。

1476870204321.jpg

『ルシファーズ』はなんなのかまったくわかりませんw
とりあえず買ったという感じです。
裏の説明を読む限りでは私の好きそうな感じのゲームに見えたのです。

ここ数日、ガリウスも終わったし次のプレイ日記用のゲームをどうするか悩んでいるのです。
本当にどうしましょうか。



続きを閉じる

色々お買い物

仕事帰りに久しぶりに地元のゲーム屋さん巡りをしてきました。
ネオジオ本体やネオジオソフトなどのレア物が増えててビックリでした・・・w
もちろんお高いですが・・・。
真っ白いファミコンを見つけましたが、シールが黄ばんでたりシールの剥がし跡が残ってたりとその辺が残念でした。
赤いキャップもなかったし、その分を割引きしてくれたらいいのに・・・。
ディスクシステムも充実してました。見ていたらもう一台欲しくなっちゃった・・・><
そんなレア物が溢れている中で私は150円のソフトばかりを漁っていました。
まずは既プレイでクリアしたものの、過去に売っ払ってしまったファンタジアとアークザラットⅡ。
ファンタジアは帯付き。

1476795857374.jpg

次は遊んだことはあるものの挫折してしまって過去に売っ払ってしまったソフト。
封神演義と西遊記。
150円。
今ならきっと最後までプレイできると思う。

1476795866628.jpg

次は知ってはいるけど未プレイだったソフト。
リンダキューブアゲインとアーク一作目。

1476795743159.jpg

リンダキューブはSS版とPCE版は持ってますがPS版は持っていなかったので。
ソフトは持ってるのに遊んでないっていう・・・。
こちらは帯付きでとても状態が良かったので割高です。
アークは150円。
アークはⅡはクリアしたんですけどね、ラスボスを倒すのに3時間かかったのは今でも覚えているぞ。
何で一作目遊んでなかったのか過去の自分に問いたい・・・w
アークⅢもクリアしてますけど、Ⅲはいまいちでしたね・・・。
まさか過去に売っ払ったソフト達を今になって買い戻そうとするなんて夢にも思わなかった・・・。

で、こちら。
Twitterで呟きましたけど、優先順位が下だったクーロンズゲートアーカイブス特装版をようやく購入できました。
MSXにお金を注ぎ過ぎてて危うく入手不可能になるところでした。

1476795718724.jpg

購入した記念にクーロンズゲートのプレイ日記を書こうかなって考えております。
確定はしてませんが。

あと写真はありませんが、『キラキラスターナイト DX』も購入しましたよ。
この記事には書きませんけど、MSXのソフトもだいぶ買いました。
先月はPS4も買ってしまったし、散財し過ぎたかな~と。
だが後悔はしていない。



続きを閉じる

次のプレイ日記のゲームを考えています

ペルソナ5は遊んでます。遊んでますがその片手間にレトロゲーもやりたいと、どれやろうか物色中。
またMSXからになりそうですが・・・。
色々買い過ぎてしまってタワーになってるんですよね・・・(--;
崩さなきゃと思って・・・。

今興味が出ているのはMSX版のファイナルファンタジー。
スクロールに問題があると言われてますが音楽がFC版より優れているとのことでやりたいですね~。
あと候補に上げているのはシルヴィアーナと死霊戦線2。ただこの2作はアクション系なので体力使いそうで躊躇してます・・・w
ペルソナを遊びながらなので、簡単ですぐにクリアできるものがいいんですけどね~。
そしたらクリムゾンⅢかFFかなぁ・・・(コマンドタイプは簡単だものw)
うーん、悩む><
サークⅢも考えたんだけど、こちらもアクションRPG・・・体力を消耗しそうで・・・w

そうそう、完全に出遅れましたが、PS4を購入したので今後遊びたいと思っているソフトを記載しておきます。
新しいゲーム機を買う時って何であんなにワクワクするんでしょう?
この感覚はいつの時代も変わらないです。
◇いけにえと雪のセツナ

◇オーディンスフィア レイヴスラシル

◇テイルズ オブ ベルセリア

◇ ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

◇ ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城

◇ ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり

◇ スターオーシャン5

◇ 魔女と百騎兵 Revival

◇ チャイルド オブ ライト

探してみるとロープレ系は結構出てますね。
一部アクション系もあるけど。
PlayStation Vitaにもやりたいゲームがありますし、ポータブルにもあります・・・。
ついでに言うとPS3もまだまだ・・・。
積みゲーが増え続けていますね・・・(´Д⊂

続きを閉じる

最近は・・・

そろそろ記事を更新しておかないと広告が出そう・・・。
そんなわけでプレイ日記じゃありませんが更新しときます。
あれ?でもまだ10日ほど余裕があるじゃない!
まあいいや!

夏は外へ遊びに行くことが多いのでなかなかゲームが出来ず。
8月はお盆休みなどで、休暇が長いのですよ。
いろいろと予定が入っているのでゲームする時間がありませーん(-_-;)

ポケモンGOは三日ほど遊んで止めましたw
我が家にはコラッタしかいないんだもーん。
こんな猫屋敷にネズミポケモンとは・・・!
普段からスマホゲーはまったくしないし、外へ出てまでゲームしたいとも思わないので削除してしまいました(^^;
ネトゲはプレイしてもキリが無いことに気付いて以来、興味が失せてしまった私にはやはりゲームはデカい画面でストーリーを追いながら部屋で1人黙々と遊ぶのが合ってますねぇ。
終わりがないゲームは面白くない・・・。

このペースだとペルソナ5の発売までにペルソナ4をクリアできるのか心配になってきましたが、まあペルソナはほとんど揃えてるし作業要素もほぼ終わらせてあるし、あとはストーリー進めるだけなので何とかなるかな~と思ってるんです。
あ、新作ゲーのプレイ日記はやらないのでペルソナ5を買っても水面下で遊ぶつもりです。
ではでは。

出費も重ねますの

結婚ラッシュで慌しいです。

ガスコンロも寿命で新しいのに入れ替えました。

ビルトイン高いねぇ・・・。

にゃんこ達の健康診断も控えてます。

予防接種もあるし。

多忙なのでしばらくプレイ日記はお休みです。

1467298704146.jpg

また歳を重ねましたの

先日は誕生日でございました。

今年も家族や友人が祝ってくれました。
プレゼントはバッグ、手作り石鹸、美味しいドライフルーツなど沢山頂きました。
海外からわざわざ送ってくれた友人もいて、つくづく自分はなんて幸せ者なんだろうと実感しました。
愛猫の死で泣き崩れていた時も親身になって支えてくれていたし・・・(泣)
これだから人間って嫌いになれませんよね。
中にはムカつく奴がいるのも事実ですけど、やっぱり人間は好きです。

猫も犬も人間も大好きだーーーーー!!!

と、叫んだところで、もはやこれって恒例になりつつあるの?
友人から機種問わずのシューティングゲー詰め合わせバラエティーパックをプレゼントされました。
シューティングは苦手だと公言しているにも関わらずこの仕打ち・・・・!
何の嫌がらせなのでしょう?これも愛情なのでしょうか?

1467003901629.jpg

RPGは大体持ってそうだし、自分で買いそうだからという理由ですが。
確かに私は自分から積極的に苦手なジャンルのゲームは買わないですからね~。
よほど安くない限り・・・w
もちろん、嬉しいですよ。だってタダでもらえるんだもの

いずれ格ゲーやアクション方面からも攻めてきそうで怖い…。

新品未開封のものもあって、これは開封するのが勿体ねぇ・・・。
私はいったいどうすれば・・・・?



続きを閉じる

今年の予定とか

去年は突然の愛猫の死で気持ちが沈んでいたので年末年始のご挨拶などはしませんでした。
年末年始は海外旅行でタイに行っていて静かに新年を過ごしておりましたが、まだまだ愛猫の死を引きずっていて気持ちが安定しないでいる日々が続いていました。
今年はまたタイへ行く予定なので今度は思いっきり楽しみたいです。
その時はツイッターも呟きたいな・・・。

2015年に消化できたゲームの数は10本ほどでしたでしょうか。
気分屋なものでプレイ予定リストにはなかったゲームなども遊んでいましたが、消化数はまずまずと言ったところ。

年内にプレイ予定のゲームリストはトップの記事に追記しておきました。
時間の都合や体調のこともあり、全てクリアするのは無理でしょうが頑張って消化していきたいと思います。

MSXも購入したので、今年はMSXのゲームも遊びたいですね。
MSXのソフトも欲しいと思うものが沢山あるんです。
今年はペルソナ5が発売されるということなので6月までにはPS4も購入したいです。
お金が飛んでいくばかりですね^^;

去年は7年の時を共に過ごしてきた愛猫を失ってから泣きっぱなしの私でしたが残された4匹の命のおかげで少しずつ元気を取り戻しつつあります。

年内のブログ更新について

師走ですね。
さて、やはり少し忙しくなってきたので定期更新のプレイ日記は『風の伝説ザナドゥⅡ』をもって今年は終了かなと思っております。
元気にはなっていますが愛猫を失ってしまった寂しさと悲しみはまだ残っていますし、もうすぐ月命日です。
年末ということもあるので、今月の更新は控えめにしていくつもりです。

更新頻度は落ちますけど、不定期ではありますがプレイ日記は12月も更新はするので完全に休止はしないとは思います。
『ゼルダの伝説』と『ミステリーハウス』は終わらせたいですね~。

MSX

おばんです。
MSXソフトもぼちぼちと収集しています。
そして買って満足して積む・・・そんな予感がしないでもなかったり。
先日、MSX2+を購入したと記事にしましたが、状態が良さそうなMSXターボRGTを見つけて買ってしまいました。
今年は完全にPS4を購入するのは無理ですネ!

002_201512032110274b2.jpg

一応ゲームは起動しましたがFDのベルトの部分とか劣化しますい、いつ壊れてもおかしくないので修理に出していました。
そして今日、修理が終わって戻ってきたものが写真のGTです。
中身は新品に替えて頂いたので安心して遊べそうです。

005_20151203211028870.jpg

MSX2台あると場所取りますね~^^;
巨大なキーボードが二つですよ・・・w

さすがにPC88までは手は出せませんね。
MSXは直接テレビに接続して遊べますが88だとモニターからなにから用意しないといけませんから物凄く大変ですし。

手軽に遊べるのはMSXかなーと思います。でかいけど。

ターボR専用のソフトって数本程度しか発売されていないので普段使うのはMSX2+になりそうですが、気分によって使い分けて行くつもりです。

これでMSXで遊ぶ環境は全て整いました。
データレコードまで用意しましたからねw

新10カートリッジも購入しました。これで苦手なアクションゲーも怖くないぜ!
今はカセットでミステリーハウスをプレイ日記にしていますが、そろそろRPGものをやりたい欲求が現われ始めています。
FC版を買っておいてなんですが、MSX版イースをプレイしようかなと思っています。


続きを閉じる

私は元気です。

愛猫を失って今日で一週間が経ちました。
今は平常心を取り戻して、気持ちも元気になってきています。

ペットを失ったのは今回が初めてではありませんが、やはり死別するというのは辛いですね。
しかし、これが生き物を飼うということなので飼い主も責任と覚悟を持って生き物の世話をしないといけません。

天国に逝ってしまった愛猫には私のもとへ来てくれてありがとうと伝えたいです。
これからは残った猫ちゃん達に沢山の愛情を与えて一緒に生きていこうと思っています。

ご心配をおかけしましたが、もう大丈夫です。
ブログを更新したいな~と思えるようになりました。

実はディスクシステムの『ゼルダの伝説』をリベンジプレイしています。
表ゼルダのほうですけど(^^;
不定期になると思いますが、こちらのプレイ日記も更新するつもりです。

愛猫が亡くなりました

  • Day:2015.11.14
  • Cat:
本日、我が家のにゃんこが天国へ旅立ちました。

悪性リンパ腫でした。治療はこれからという時に突然亡くなったのでショックです。
病院の待合室で私に抱かれたまま息を引き取ったので、それがまだ救いだったかなと思っています。
7歳でした。
15歳までは生きて欲しかったです。

最初は便秘が続いていたので体調の異変に気付きました。
その時はただの便秘だということで色んな処置をしてもらって排泄に成功して便秘も治っていたのですが、その後、右の後ろ足が腫れ始めて、検査した結果、悪性のリンパ腫だった事が判明しました。
徐々に体力を失って寝たきりの状態になってしまっていました。
今日は来院の日で今後の治療をどうするか決める日だったのですが、間に合いませんでした。
間に合ったところで悪性リンパ腫は完治することはなく、抗がん剤、その他薬物で症状を抑えられても再発は絶対するのだそうです。気持ちの整理がつかず、今はただただ悲しいですが、辛い闘病生活が長引くだけなら、絶対助からない病気なら早く楽になれて良かったのかなとも思っています。

5匹だった猫は4匹になりました。
今夜はお通夜です。

1408680056307_20151114203302a5d.jpg

大丈夫。時間が絶対に解決してくれる。
いつもの調子に戻ったらプレイ日記を再開します。


初七日が過ぎるまで喪に服しますのでブログの更新や訪問、コメントへの返信などは控えさせて頂きます。
何卒、ご理解頂くようお願い申し上げます。

黒猫

続きを閉じる

ストレス発散!買い物メモ

仕事は落ち着き、猫も食欲が戻りいつもの平和な日常が戻ってきました。
疲労とストレスがたまっててイライラしていました。
そのイライラをお金を浪費する事で発散しちゃいました(笑)
ゲームを買い漁ってしまいました!
ファミコンソフトはイース1、2、そしてダブルムーン伝説が箱説で綺麗なものが店頭で売られていたので即買いw

012_20151021163826d49.jpg
013_20151021163827dc2.jpg

そんでもって既に三台は所持しているであろうファミコン本体までも購入・・・!
キャップ付きで色も白いやつ!
写真は暗くて分かり辛いかも・・・・。
カメラの画面で確認した時は明るく写っていたのにPCに上げたら暗かった・・・。

014_20151021163829d46.jpg

ついでに裸ソフトで妖怪道中記とガチャポン戦士ニュータイプストーリー2本を購入。

そして、死霊戦線2をゲットしました。

015_20151021163830589.jpg

もちろん本体付き!

018_20151021163832398.jpg

ついにMSXデビューします!
今のプロジェクトEGGさんから購入したクリムゾンをクリアしたら2と3はMSX実機で遊びますよ!!
死霊戦線2はプレイすることは無いだろうと諦めていたのですが本体とセットで売ってるのを見つけたので即買いしました~。
テンション上がってますよ~。
ゲームする余裕も出てきたので毎日更新は無理かもしれないですけど更新ペースは上げていきます。

しかしファミコン買い過ぎですよ。
もうすぐレトロフリークも届くってのに・・・・!!!
でも状態が良くてお値段もお手ごろ価格だと買ってしまうよね・・・。

ブログを引っ越そうかどうか考え中。
これも気分なので時間が経てば気が変わって結局このブログで存続の可能性がありますが。
気分屋なのでねぇ・・・。困った性格です。
自分も困ってます。

続きを閉じる

*多忙な毎日*

更新をサボっておりました。
大きなお仕事を抱えたり、冬支度をしたり猫の看病をしたり(命に別状はありませんがウイルス性の貧血なのでございます)コレクションの整理で頭を抱えていたり自分自身が体調不良になってしまったりと、気が張ってしまっていてリラックスできないでいました(^^;

そんなこんなで大分いろんなことが落ち着いてきたので来週にはプレイ日記を再開したいなぁと思ってます。
年末が近付いて忙しい時期に入るので、更新はゆっくりやっていきます。

箸休め

web拍手ありがとうございます。
今年も残りわずかとなりました。

ここいらで年内にクリア&プレイ日記完走を目指しているソフトの整理をしたいなと思います。
自分に向けての戒めとして・・・w

・風の伝説ザナドゥ
・じゅうべえくえすと
・クリムゾン

この三本は終わらせたいです。いや、終わらせる。
風のザナドゥ2は年内にと思っておりましたが時間の調整が無理なのでプレイできてもプレイ日記は中途半端なままで新年迎えてしまいそうなので手はつけません。
クリムゾンは不定期更新と言ってましたけど、終盤まで来ているのでクリアしてしまおうということで年内完走を目指します。

来年はペルソナ5発売予定とのことなのでレトロゲーはお休みにしてペルソナゴールデンに全力を注ぐw
トップ記事のプレイ予定ゲームリストも一新するかもしれません。
あれもしたいこれもしたいと考え出したらグダグダになってしまいそうなので、ちょいとここに文字にして吐き出してみました。

毎日いろんなゲームを遊んでいて(ゲーム以外にもやってることありますが)これまで遊んできたゲームの記憶と言いますか、プレイしていた当時に感じてたことなどは時間の流れの中でどうしても薄れてしまいます。
たまに過去のプレイ日記の記事にコメント頂いたりして、覚えている範囲でプレイした感想などを返信していますがそのゲームについて既に熱く語れなくなってしまっているなんてことが多々あるので、そこはまことに申し訳ないです(^^;

今回はこんな感じで。

じゅうべえくえすと4回目の記事が今日中に更新される・・・かもしれないですw

続きを閉じる

✿お知らせ✿

シルバーウィークは友人などと会ったりして何かと忙しいでございます。
そんなわけで連休明けまでプレイ日記はお休みします。
次回の更新は27日以降になるでしょうか。

それでは皆様、素敵な連休をお過ごしください。

お知らせ

お盆休みに入りますので、プレイ日記等はお休みします。
予定があり、ゆっくりゲームする時間もプレイ日記書いてる時間もありませーん!

15日以降に再開しますのでどうぞよろしく。

◇テイルズ オブ シンフォニア 攻略サイトへのご案内◇

『テイルズ オブ シンフォニア』でダンジョン、攻略という検索キーワードでこのブログに迷い込んでくる方々をよく見かけます。
このブログではプレイ日記ばかりできちんとした攻略情報は書いてないので、まことにもうしわけ・・・

『テイルズ オブ シンフォニア』の攻略を探して迷い込んだ方は下記のサイト様へどうぞ。

テイルズオブシンフォニア(TOS) 攻略レポート ←詳しい攻略法をお求めの方はこちらの攻略サイト様をご利用くださいまし。

くちなわ戦についてはプレイ日記テイルズ オブ シンフォニア その41に対策法を追記しました。

今更ながらレトロフリークを予約しました

レトロフリークは10月発売だそうですね。
2015年春発売予定って言ってて10月とかww
実機派な私もこの互換機とても興味はあったので予約しました。
アマゾンのファミコンカラーのものとサイバーガジェットさんの公式サイトのものと二台予約しました。
どちらも一番高い方・・・w
ファミコンカラーは一目惚れしてしまって勢いで予約したって感じですw
サイバーガジェットさんの予約特典が何なのかが気になりますね~。

レトロフリーク レトロフリーク

私は6月22日の予約開始当日に余裕でポチれました。昨日の午前中もまだアマゾンでも公式でも予約できるようでしたが夜には完売していました。レトロゲーマーが多いのか転売屋が多いのか気になるところですが、欲しい人に定価の値段で行き渡れるようにしてもらいたいですね!
しかし、これでまたPS4が遠い退いてしまったw
果たして年内に買えるのか!?

メガドラソフトの箱説付きのバンパイアキラーも最近買ってしまったですたい・・・!

続きを閉じる

幸せな一日だったのです

6月18日は誕生日でした。
歳をとっていくのは嫌ですが、家族や友人にお祝いされたりプレゼント貰ったりされるのは嬉しいもんです。
毎年、当たり前のように誕生日を祝って頂いている私。
もちろん私も友人や家族の誕生日などは色々頑張ったりしますよ!

今年の誕生日はとくに忘れられない年の誕生日だったのでここに記録します。



誕生日2015

多くの人からケーキなど頂いて一人で食べきれず^^;
私が台湾で食べたマンゴープリンが美味しかったって言ってた言葉を覚えていてくれた友人。
プレゼントケーキの中にマンゴープリンが!!
泣きそうです・・・。
家族と食べてもなかなか減らない幸せな悲鳴・・・w
誕生日の夕ご飯は数日前から貧血でフラフラする~としつこく言っていたからか豪華厚み肉で焼き肉パーティー!
何等級かは知らないけどざぶとんブロックで仕入れてきたものだそうで・・・
感謝感激!大変美味しゅうございました!

そして・・・・


以前友人に『プレゼントするものもマンネリして困ってきた。何が欲しい?』って聞かれて、
『特別これが欲しいというものはないから何でもいいよ~。ゲームでも良いし!ゲームはいくらあっても困らないしね~。プレゼントだって無くたって構わないよ。気持ちだけで嬉しいから~』と伝えました。

そしたらこんなことになってしまいました。






誕生日2015

プーさんの中からこんな激レア品が出てくるとは誰が想像できようか!
一体何が起きたのかすぐには理解はできず、ドラクエでメダパニを食らったらこんな感じなんだろうなーと思いました。

内容物

ガンヘッド スペシャルバージョン
ソルジャーブレイド スペシャルバージョン

PCE版 ガンヘッド
FC版 ガンヘッド
PCE版 ソルジャーブレイド

STG初心者にこんなものを送りつけてくるなんて何のイジメですか!
しかしちゃんと通常版ソフトも同梱されていて抜かりなし。練習しろってことですか・・・(´Д⊂
プチプチは怖くて外せない。。。
宝の持ち腐れにならないように、いっぱい遊んで一生の宝物にします。
プーさんと一緒に金庫に入れちゃいたい・・・。

体調が悪かったのが一気に良くなった気がしますw

プーさんの中に入ってたのは非売品ソフトだけですよ。
残りの三本は別に分けて入ってました。いくらなんでもプーさんの中に5本もソフト入らないです・・・w

続きを閉じる

だるい~

腰痛と体のだるさでやる気が出ないです~。
天気も関係してると思うのですが、湿気に弱いんですよ・・・。
カレンダーを見るとほぼ毎日ブログを更新してたんですね。
自分でいうのもなんですが頑張ってたんだなと感心ですよ。

体調が悪くてRPGは集中できないので、簡単で手軽に遊べる格闘ゲーPCEの『餓狼伝説2』をやって感想記事でも書こうかな~って思ったんですよね。そしたらディスク入れて起動するとアーケードカードうんぬんというエラーメッセージが出るじゃないですか。入れてるのにゲームが始まらない。

本体が悪いのかなと別ゲーのゲームカードを差し込んでみたら普通にゲームを始められるので差込部分が壊れているとかではなさそうで、どうも私のアーケードカードPROの方が壊れてしまっているみたいです。
それでついさっきショップでポチっとしてきました(-_-;)

定価より安いとはいえ中古のアーケードカードPROって品数が少ないのか高いですね・・・。
思わぬ出費でお財布が悲鳴をあげてます(´Д⊂

体調が良くなるまで毎日更新は無理そうですので、間隔をあけて更新使用と思います。
久しぶりの体調不良で辛い・・・
二日か三日に一度更新できたら良いな~。
カテゴリも整理したいんです。何かごちゃごちゃしてるし、プレイ日記はプレイ日記でまとめたいな~とか。

本日写真を撮らせてくれたにゃんこ達。

nuko
nuko

久しぶりの猫写真でした。
カメラ向けると逃げるんですよ・・・
プレイ日記ばかりだと無機質なブログになりがちですよね。
たまにはこんな日常記事を入れた方が気持ち良いかな~?
台湾記事ももっと感想をいれるべきだったんですけど、ツイッターで出し切った感じだったから・・・

あ、シェンムー3制作されるんですよね!
また1からプレイし直さなきゃ!

続きを閉じる