ゼルダの伝説 リベンジプレイ その7(完)【ファミコンディスクシステム】

  • Day:2015.12.20
  • Cat:FCDS
ゼルダの伝説
ゼルダの伝説
ゼルダの伝説7回目です。

LEVEL8のダンジョンへ挑みます。LEVEL8のダンジョンの入り口は画像の場所まで移動して木を燃やせば出てくるんですよね。
これも普通にやってたら分かりませんよね・・・w

ゼルダの伝説 ゼルダの伝説

LEVEEL8

ゼルダの伝説 ゼルダの伝説

このダンジョンでは今まで倒したボスが普通の雑魚敵として出てきたりします。
基本的にスルーして大丈夫なんですけどね。
まずはマジカルロッドのバイブルを手に入れます。
これでマジカルロッドが少し強化するんでしょうか、炎を出せるようになります。

ゼルダの伝説

途中で前回のダンジョンに出てきたゴーマーを倒します。
ここでも使うのは『銀の矢』です。

PDVD_038_20151220165026d31.jpg

ボスタイプの敵より、やっぱり強いのは雑魚でここではタートナックが危ないですね。
そして次に手に入るのが何度使っても消費しないマジカルキーです。
マジカルキーを取れば他の鍵を拾う必要はありません。

PDVD_040_20151220165026ca5.jpg

LEVEL8のボスはいつかのボスと同じ、グリオークです。
倒し方は前のと同じなんですが、今回はヘッド オブ グリオークは3つぐらい出てきます。

PDVD_045_20151220165027f9d.jpg

最後のトライフォースの欠片をゲットです。

PDVD_047_2015122016502915b.jpg

トライフォースが完成しましたね!
しかし、ゲームは終わらない・・・。

PDVD_048_20151220165519923.jpg

次なる目的は魔王ガノンに攫われたゼルダ姫の救出です。

LEVEL9

ついにラストダンジョンに突入。
入り口は画像の岩が二つある場所です。
左側の岩を爆弾で破壊すると入り口が現われます。
中へ入るとそのままLEVEL9のダンジョンへ。

PDVD_004_2015122019091265b.jpg PDVD_005_20151220190913384.jpg

ここにはレッドリングがあります。
持っていると受けるダメージが減るので出来れば取っておくといいですね。
リンクの色も白から赤くなりました。

PDVD_013_2015122019091706a.jpg

謎の爺さんに隣に行けと言われるので左の壁を爆弾で破壊して進んでいきます。

PDVD_015_20151220190918c4a.jpg

先に進んで行くと『銀の矢』が。
これはラスボス戦に必要なアイテムなので必ず入手しておきます。
最終ダンジョンだけあって敵が強いです。
ウィズローブとライクライクが大量に出没します。
ライクライクはダメージ受けると盾を食べられてしまいます・・・。
食べられましたけど・・・・w

PDVD_016_20151220191044918.jpg

やってきました、ラスボス部屋!
リンクがトライフォースを掲げると姿を現す魔王ガノン。

PDVD_020_201512201911487c1.jpg

ガノンは姿を消しながら移動してどこに出てくるか分らないので、とにかく剣を振り回しとくしかないかと思います。
一定のダメージを与えるとガノンの動きが止まるので『銀の矢』でトドメです。
盾は食べられてるし回復の水も使い切っちゃったしで、勝ち目ないだろうなあと思って諦めつつも挑んだ戦闘ですが、ギリギリで勝てちゃいました・・・w

PDVD_023_201512201910468d1.jpg PDVD_033_20151220194547acb.jpg
PDVD_024_20151220191048419.jpg

部屋の奥へと進んで行くと、そこに居たのはゼルダ姫です。
炎は銀の矢で消せました。ゼルダ姫を救出です。
リンクはハイラルの英雄となり、ハイラルの国に平和が訪れました。

PDVD_025_201512201910491e6.jpg PDVD_026_201512201910500b5.jpg
PDVD_028_201512201912557c4.jpg

スタッフロールが流れて最後にメッセージが出てきます。
1週目をクリアしたことにより裏ゼルダがプレイ可能になります。
スタート画面に戻るとリンクが剣を持っているので、このリンクを選択すると難易度がぐんと上がる裏ゼルダが遊べると言うわけです。やらないけどな!

PDVD_030_201512201912568b0.jpg PDVD_031_20151220193546ef4.jpg

ちなみに上のテツジンって書いてるリンクはおそらく以前の持ち主さんのデータだと思われますw
挫折してずっと胸に引っかかっていたゼルダの伝説、無事にリベンジクリアできました~。
ボスより雑魚敵が強いゲームでしたね・・・w



発売:1986年
メーカー:任天堂
機種:ファミコンディスクシステム


関連記事

ゼルダの伝説 リベンジプレイ その1
ゼルダの伝説 リベンジプレイ その2
ゼルダの伝説 リベンジプレイ その3
ゼルダの伝説 リベンジプレイ その4
ゼルダの伝説 リベンジプレイ その5
ゼルダの伝説 リベンジプレイ その6

続きを閉じる

ゼルダの伝説 リベンジプレイ その6【ファミコンディスクシステム】

  • Day:2015.12.19
  • Cat:FCDS
ゼルダの伝説
ゼルダの伝説
ゼルダの伝説6回目です。

LEVE>6のダンジョンを攻略するのに必要な『木の矢』を購入しましたよ。

ゼルダの伝説

LEVEL6

ゼルダの伝説

このダンジョンで厄介なのがウィズローブの赤い奴です。
ワープして遠距離攻撃してくるしダメージ受けると痛いです。
ライクライクも一緒に出てきたりしますしね。こんpゲームボスより雑魚の方が強いんですよねぇ・・・(-_-;)

ゼルダの伝説

『マジカルロッド』を入手します。
このロッドの効果は剣ビームと同じなんですが、威力はホワイトソードと同じぐらいですかね。
マジカルソードよりは弱いかも。

ゼルダの伝説

何度も死にながら何とかボス部屋まで凝れました(^^;
LEVEL6のボス、ゴーマーです。

ゼルダの伝説

弱点は『木の矢』なので、口を開けてる瞬間を狙って矢を放つと倒せます。

PDVD_008_20151219214706e75.jpg

雑魚敵に苦戦しながらも何とかLEVEL6のダンジョンはクリアですね。
残りのトライフォースの欠片は二つです。
続いてLEVEL7のダンジョンへ向かいたいと思います。
その前にお店でお肉を購入します。次のダンジョン攻略に必要なアイテムですよ。

ゼルダの伝説

LEVEL7のダンジョンの入り口は泉の中にあります。
笛を吹いたら水が抜けて階段が出てくるのです。

ゼルダの伝説 ゼルダの伝説

LEVEL7

階段を進むと、そのままダンジョンの中に。

ゼルダの伝説

ここでは爺さんに100ルピー払うと爆弾の所持数を増やせます。
ルピーはギャンブルなどで増やして貯めておくと良いです。

ゼルダの伝説

さらに奥にはブツブツと何かを呟いてる魔物がいます。
ここでお店で購入したお肉を使うと道を開けて貰えますよ。

PDVD_019_20151219220717a83.jpg

今回のダンジョンは出てくる敵がゴーリアぐらいなのでLEVEL6よりは苦戦しません。
ダンジョンは長いですけど・・・
LEVEL7のボスはLEVEL1のボスと同じアクオメンタスです。

PDVD_026_20151219220720cec.jpg

ライフがMAXだったので剣ビームであっさり倒してしまいました。

PDVD_027_20151219220721b67.jpg

そしてトライフォースの欠片をゲットですね。
欠片は残り一つです。
今回はこの辺で。



発売:1986年
メーカー:任天堂
機種:ファミコンディスクシステム


関連記事

ゼルダの伝説 リベンジプレイ その1
ゼルダの伝説 リベンジプレイ その2
ゼルダの伝説 リベンジプレイ その3
ゼルダの伝説 リベンジプレイ その4
ゼルダの伝説 リベンジプレイ その5
ゼルダの伝説 リベンジプレイ その7

続きを閉じる

ゼルダの伝説 リベンジプレイ その5【ファミコンディスクシステム】

  • Day:2015.12.16
  • Cat:FCDS
ゼルダの伝説
ゼルダの伝説
ゼルダの伝説5回目です。

前回のダンジョンでハシゴを手に入れて今まで行けなかった場所にあるアイテムなども取れるようになりました。
ハートをゲット。
これイカダでも良いんじゃないかと思うんですけどね~。

ゼルダの伝説

ハートを取った場所から北に抜けてイカダでさらに北へ。

ゼルダの伝説

おじいさんからハートを貰って更に体力が増えますね。

ゼルダの伝説

墓地へ行って隠し階段を見つけます。

ゼルダの伝説

ここではマジカルソードが手に入ります。
これが最強武器になるのかな。

ゼルダの伝説

マップで言えば西の方へ行ってアモスが10体並んでるところに出てきたら、一列目の右端のアモスを動かすとパワーブレスレットが手に入ります。これがあると岩を動かせるようになります。

PDVD_072_201512161448341ce.jpg

画像の場所の岩を動かすとスタート地点や回復してくれる妖精さんの泉の近くまで行き来できる隠し階段を発見します。
これで移動はかなり楽になりますね。

PDVD_048_20151216135428acc.jpg PDVD_049_20151216135429cf1.jpg

LEVEL5

PDVD_053_201512161354320ea.jpg

次はLEVEL5のダンジョンを攻略です。
ここで強敵なのは青いタートナックですかね~。
横から攻撃しないと倒せないし、リンクを追いかけてくるのでとても厄介です・・・。

PDVD_055_20151216140250f8a.jpg

ポルスボイスという耳の大きな敵はファミコンなら2コンのマイク機能を使って音を出すと全滅するんですよね。
これは知らなかったし、分らないよ・・・w

PDVD_059_201512161402518e6.jpg

ここで手に入れたのは笛ですね。
この笛はフィールドで吹くとダンジョンの入り口まで飛ばしてくれるんですよね。
どこのダンジョンに行くかはリンクの向きで変わるっぽいんですけど、よくわからないですね^^;

LEVEL5ダンジョンのボス、デグドガです。
このボスはさきほど手に入れた笛を吹けば小さくなります。
小さくなったところを剣で攻撃すれば簡単に倒せます。

PDVD_063_20151216140744285.jpg

そんなこんなでトライフォースの欠片を入手です。

PDVD_065_20151216140746172.jpg

残り三つの欠片を手に入れればトライフォースは完成しますね。
ということは遺すダンジョンも三つということに・・・。

PDVD_070_20151216141135c32.jpg

今回はこの辺で。



発売:1986年
メーカー:任天堂
機種:ファミコンディスクシステム


関連記事

ゼルダの伝説 リベンジプレイ その1
ゼルダの伝説 リベンジプレイ その2
ゼルダの伝説 リベンジプレイ その3
ゼルダの伝説 リベンジプレイ その4
ゼルダの伝説 リベンジプレイ その6
ゼルダの伝説 リベンジプレイ その7

続きを閉じる

ゼルダの伝説 リベンジプレイ その4【ファミコンディスクシステム】

  • Day:2015.12.15
  • Cat:FCDS
ゼルダの伝説
ゼルダの伝説
ゼルダの伝説4回目です。
LEVEL2のダンジョンへ戻ってマジカルブーメランを回収してまいりました。
LEVEL4のダンジョンを大分奥に進んでから取りに向かったのですがね・・・w

PDVD_029_20151215225848346.jpg

LEVEL4

PDVD_026_201512152258456e0.jpg

LEVEL4のダンジョンへ到着。
イカダを使ってこれました。
ここで気をつける敵はライクライクですね~。
結構強いです。

PDVD_028_201512152258465e7.jpg

ここのダンジョンではハシゴが手に入ります。
三箇所、爆弾で壊せる部屋があるので、そこからボス部屋へ行けますね。
しかしほんとヒントがないのでダンジョン攻略するのが大変です。

PDVD_031_20151215225849fbb.jpg PDVD_035_2015121522585160e.jpg

ボスはグリオークです。
最初は胴体を攻撃してたら首が取れますw

ヘッド オブ グリオークというちっこい首が飛び回るのでこいつを攻撃してればいつの間にか倒せていたっていう・・・
簡単でしたねw

PDVD_037_20151215230414a8e.jpg PDVD_068_20151215231340048.jpg

10個目のハートを手に入れました。
変な場所に出てしまってますが・・・

PDVD_038_2015121523041519b.jpg

トライフォースの欠片4つ目になりますかね?

PDVD_040_2015121523041708c.jpg

次回はLEVEL5のダンジョンを進めていきましょうか。
今回はこの辺で。



発売:1986年
メーカー:任天堂
機種:ファミコンディスクシステム


関連記事

ゼルダの伝説 リベンジプレイ その1
ゼルダの伝説 リベンジプレイ その2
ゼルダの伝説 リベンジプレイ その3
ゼルダの伝説 リベンジプレイ その5
ゼルダの伝説 リベンジプレイ その6
ゼルダの伝説 リベンジプレイ その7

続きを閉じる

ゼルダの伝説 リベンジプレイ その3【ファミコンディスクシステム】

  • Day:2015.12.10
  • Cat:FCDS
ゼルダの伝説
ゼルダの伝説
ゼルダの伝説3回目です。

LEVEL3へ行く前に寄り道してハートとブルーリングを購入しました。
ブルーリングを買うとリンクの服の色が白に!
これで雑魚の攻撃を一発ぐらいなら食らってもライフは減りません。

PDVD_002_20151209231519b94.jpg PDVD_005_20151209231520801.jpg
PDVD_006_20151209231522723.jpg

LEVEL3

ここにいるタートナックが厄介ですね~。
数が多いし、正面からの攻撃は効かないし・・・。
横を向いてるところを攻撃しないと倒せないんですよ。

PDVD_010_20151209231523367.jpg PDVD_012_20151209231525bea.jpg

イカダを手に入れました。
あ、今気が付きましたがステージ2でマジカルブーメラン取り忘れていました・・・(--;;

PDVD_014_20151209232411d7b.jpg

LEVEL3ダンジョンのボス、テスチタートです。
こいつは爆弾で倒せます。
上手くタイミングを見て爆弾を置きます。

PDVD_016_201512092332399fb.jpg PDVD_017_20151209233241534.jpg

ここまで来るまでにライフが減りまくってますね(^^;
ボスを倒すとハートが手に入ります。
そして奥には3つ目のトライフォースの欠片が。

PDVD_022_20151209233244f9b.jpg

これでLEVEL3はクリアです。
敵は強かったですがダンジョンは簡単でしたね。
次はLEVEL4のダンジョンに向かうのですが、その前にマジカルブーメランを取りに戻らなければなりませんね・・・(-_-;)


発売:1986年
メーカー:任天堂
機種:ファミコンディスクシステム


関連記事

ゼルダの伝説 リベンジプレイ その1
ゼルダの伝説 リベンジプレイ その2
ゼルダの伝説 リベンジプレイ その4
ゼルダの伝説 リベンジプレイ その5
ゼルダの伝説 リベンジプレイ その6
ゼルダの伝説 リベンジプレイ その7

続きを閉じる

ゼルダの伝説 リベンジプレイ その2【ファミコンディスクシステム】

  • Day:2015.11.21
  • Cat:FCDS
ゼルダの伝説
ゼルダの伝説
ゼルダの伝説2回目です。

LEVEL2のダンジョンへ向かう前に寄り道して行って、ハートの器やホワイトソードなどを手に入れました。
一発じゃ倒せない敵とか怖いですよ・・・。
水の中から火の玉を吐き出してくる奴とかホント厄介なんですよね~。

ゼルダの伝説 ゼルダの伝説

ホワイトソードは北の方角にある滝の頂上にある洞窟の中にいるお爺さんから貰えましたね。
スタート地点から大分離れていたので来るのが大変でした・・・(^^;

ゼルダの伝説 ゼルダの伝説

盾とロウソクも調達してきました。
盾は180ルピーだか190ルピーだか高額でショップで売られてたんですけど、ショップは一つだけじゃないので別のショップで90ルピーと格安で購入できました。あの高いのはなんだったんだろ・・・

ゼルダの伝説

LEVEL2

ゼルダの伝説

レベル2のダンジョンを攻略。
中は蛇ばっかりです・・・w
実は3回ほどゲームオーバーになったんです・・・。

ゼルダの伝説

ダンジョンは難しくはありませんが、敵の数が多いですよね~・・・。

BOSS ドドンゴ

ゼルダの伝説

爆弾を目の前に置くと食べて勝手に自爆するやつです。
とくに何か攻撃をしてくるでもなくただ歩いてるだけでしたね。
触れるとダメージを受けますが・・・。
2回爆弾を食べさせると倒せます。
ボスは弱いですね・・・w
ハートの器と2つ目のトライフォースの欠片を手に入れました。

ゼルダの伝説PDVD_028_201511212029458e9.jpg

とまあ、LEVEL2はこんな感じでクリアです。
順調に進められてますね。
この調子で頑張ります。
今回はこの辺で。


発売:1986年
メーカー:任天堂
機種:ファミコンディスクシステム


関連記事

ゼルダの伝説 リベンジプレイ その1
ゼルダの伝説 リベンジプレイ その3
ゼルダの伝説 リベンジプレイ その4
ゼルダの伝説 リベンジプレイ その5
ゼルダの伝説 リベンジプレイ その6
ゼルダの伝説 リベンジプレイ その7

続きを閉じる

ゼルダの伝説 リベンジプレイ その1【ファミコンディスクシステム】

  • Day:2015.11.21
  • Cat:FCDS
ゼルダの伝説
ゼルダの伝説
以前、何をやったら良いのか分からないし敵も強いし道に迷うしで挫折していた初代ゼルダの伝説・・・。
この度、リベンジすべく再挑戦したいと思い、最初からやり直しプレイをしました。
隠し通路やダンジョン攻略は攻略サイトをカンニングしつつのプレイとなります^^;

数年ぶりのゼルダですけど、これまであらゆるアクションRPGを遊んできたせいか私のスキル(?)が上がっているのか初見プレイの時に感じた絶望感と言いますか、なにこれ!むずい!!という印象だったのが、あれ?こんなに簡単に敵をたおせたっけ?というのが今回の感想です・・・w
苦痛もあまり感じないので私のプレイヤースキルが上達したのかもしれませんね^^;;

スタート地点でお爺さんから最初の武器、ソードを受け取りレベル1のダンジョンへ向かいたいと思います。
トライフォースを完成させなければならないので8個の存在するダンジョンを攻略していかなければなりません。

LEVEL1

PDVD_002_20151121151128fe3.jpg

出てくる敵は最初のダンジョンなので簡単に倒せましたね。
ライフ3つでも余裕で攻略できます。
ここにはリンクの弓とブーメランがあるので手に入れておきます。

PDVD_003_20151121151129caf.jpg PDVD_004_20151121151130899.jpg
PDVD_005_2015112115113285f.jpg

BOSS アクオメンタス

PDVD_007_201511211511347f1.jpg

ドラゴンの姿をしている魔物です。
弱点は頭です。リンクのライフが全快だと遠くから剣を投げて頭を攻撃すれ良いだけなんですが、投げれなかったら接近して頭を狙って斬ります。意外と簡単に倒せました。
ステージのボスを倒したら最深部にトライフォースの欠片があるので取りましょう。
これでLEVEL1のダンジョンはクリアとなります。

PDVD_009_2015112115125609b.jpg



発売:1986年
メーカー:任天堂
機種:ファミコンディスクシステム


関連記事

ゼルダの伝説 リベンジプレイ その1
ゼルダの伝説 リベンジプレイ その2
ゼルダの伝説 リベンジプレイ その3
ゼルダの伝説 リベンジプレイ その4
ゼルダの伝説 リベンジプレイ その5
ゼルダの伝説 リベンジプレイ その6
ゼルダの伝説 リベンジプレイ その7

続きを閉じる

【プレイ日記】ファミコンディスクシステム ゲームプレイリスト

・カリーンの剣 →その1(完結)

・ナイトムーブ →その1

ナイトムーブ その2【ファミコンディスクシステム】

  • Day:2014.08.25
  • Cat:FCDS
ナイトムーブ
アレクセイ パジトノフが送るKnight Move ナイトムーブ
ファミコンディスクシステムのナイトムーブ2回目で~す。
リベンジじゃい!(`^´*)
前回のスコアはなんだって?572だとーーー!?
これジャンルはパズル系になるのかな?
やってみたら分るけど難しいですぞい・・・・w
だけどすっごくテンションが上がるゲームですよw
BGMを選択できるのも良いですね~。3種類しかないのが、ちと寂しいけど・・・・^^;
ちなみに私は馬酒場が好きですよ(^_^)
前回と同じAタイプをやっていきます。

ナイトムーブ

連続でパネルに穴を開けていくと高得点が取れるんですけど
いつ落ちるかってヒヤヒヤもんですよ・・・w
何度もゲームオーバーになりつつ・・・

ナイトムーブ
ナイトムーブ

ラウンド7まで進む事もできたし、スコアも4000超えることができました(´;ω;`)
でも5000には届かずです・・・・
低いなとか思われるかもしれませんが、これでも頑張った方なのですよ!><
こういうゲームめちゃくそ下手なんで・・・・;;;
だいぶ馴れてはきてるんですよ。
私、説明書とか最初は読まないし、見るよりまずやってみろタイプな性格なので
ルールとかまったく分らず体当たりプレイしてるので・・・・w
どうしても詰まったら説明書を読むという感じ。
クリアできる自信はありませんけど、とりあえず目標として
10000スコアを目指したいと思います!(`・ω・´)



↓馬酒場のBGMがあったので貼っておきます(笑)




発売:1990年
メーカー:任天堂
機種:ファミコンディスクシステム

ナイトムーブ


関連記事

ナイトムーブ その1
続きを閉じる

ナイトムーブ その1【ファミコンディスクシステム】

  • Day:2014.08.24
  • Cat:FCDS
ナイトムーブ
アレクセイ パジトノフが送るKnight Move ナイトムーブ

ディスクシステムのソフト、ナイトムーブをやってみました。
説明書を見る限り、Aタイプが少し簡単そうなのでこっちを選んでみました。
アレクセイ パジトノフというゲームデザイナーが作ったゲームで
彼の作品はテトリスが代表作だそうですよ。

ナイトムーブ

ルールはジャンプして移動してクリア条件であるハートで提示されているハートの数を取るとクリアしていく事ができます。
ただし、ジャンプして着地する度にパネルは消えていきます。
Aタイプだとハート一つ入手する事でパネルが戻っていきます。
Bタイプは取らなければならないハートの数が増えるので少し難易度が上がります。

ナイトムーブ
ナイトムーブ

この手のゲームは始めてなので上手くいきません^^;
ラウンドが進んでいく毎につれ、スピードも上がり落下しやすくなっていきます。
まあ、私は落ちちゃいましたけどね~w

ナイトムーブ

セーブは出来るようなので、暇な時にでもちょくちょく遊んで行きたいと思いま~す。

ナイトムーブ

は~・・・点数を見る限り、ひよこちゃんだな。
ピヨピヨだ。



発売:1990年
メーカー:任天堂
機種:ファミコンディスクシステム

ナイトムーブ

関連記事

ナイトムーブ その2
続きを閉じる

カリーンの剣 その11(完)【ファミコンディスクシステム】

  • Day:2014.08.24
  • Cat:FCDS
カリーンの剣
カリーンの剣
ナナネコLV68
カリーンの剣、最終回です。
溶岩で通れない所があるので氷河の水晶を使用すると
凍って渡れるようになります。

カリーンの剣
カリーンの剣

くる~っと一周する形になってて、溶岩の中心に悪の根城があります。
ここがどうやらラストダンジョンのようです。

カリーンの剣

呪いの扉があって通せんぼされてしまいます。
呪いなので、銀のベルで3分タイマーをピコーンピコーン♪

カリーンの剣
カリーンの剣
カリーンの剣

先に進むと敵も一気に強くなり、奥には強敵がわんさか居ます。
でも経験値も美味しいのでレベルアップをしておきます。
階段にいるとエンカウントを受けないようで、MPを回復したい時はここに居ると安全のようです。

カリーンの剣

上の画像から北に向かうと、ボスが居ます。
話しかける前に回復を忘れずに。
ラスボスのようなので、やり残しのないように。

カリーンの剣

ちなみに私のステータスはこんな感じでした。

カリーンの剣

話しかけると、なんという事でしょう。
悪の根源の正体は尋ね人だったグラドリフでした・・・・。

カリーンの剣
カリーンの剣
カリーンの剣
カリーンの剣
カリーンの剣

主人公の居た世界に魔物が溢れ出したのも、アーレム城が襲撃されたのも
全てはグラドリフの仕業だったのです。
王様はグラドリフなら今の状況を解決出来ると言って、
主人公にグラドリフを探させていたと言うのに。
なのにこいつはヒッキーになっちまいやがって
挙句に魔物を作り出してたって言うんだから許せん。
力に溺れてしまったんですねぇ・・・・。
グラドリフとの戦闘です。

カリーンの剣

雑魚が沢山いますが無視しましょう。
狙うのはグラドリフだけです。黒いアイドルを使って雑魚の動きを鈍くすれば
簡単にグラドリフに攻撃できます。
3~4回の攻撃でグラドリフを倒せました。
弱い・・・・
さすが黒いアイドル・・・・黒いリ○ちゃんは最強だった・・・

カリーンの剣

ここから先はエンディングです。

カリーンの剣

過去を振り返ります。
最初の方は本当に大変だったよ~;;

カリーンの剣
カリーンの剣
カリーンの剣
カリーンの剣
カリーンの剣
カリーンの剣
カリーンの剣
カリーンの剣
カリーンの剣
カリーンの剣

ガッキーン!
いてぇー!
・・・・・・長い!w
こんな倒し方だったんでしょうか?
私には体当たりしているようにしか見えませんでしたよ?w
それにアーレム城はピラミッドだったんですね・・・。
どう見ても普通の石の城だったのに・・・w

カリーンの剣
カリーンの剣

白いアイドルをくれたお姫様と結ばれたんですね。

さて、クリア出来ました。
序盤はどうなる事かと思いましたが、レベルアップに専念したら何とかなりました・・・・w
戦闘はイースタイプです。
でもイースよりシビアです・・・w
初見殺し必須です。先を知っていたらきっとそんなに死にはしないでしょう・・・w
今のスクウェア(現スクエニ)からは想像できない作りのゲームだと思います。
興味がある方は一度プレイされてみてはいかがでしょう?w
裏技もあるみたいで、名前を「クリスタルソフト」と入力すると
5個しか持てない回復アイテムを8個持てるらしいですよ。
確認はしてませんが・・・・w
5個でも十分間に合いますし、回復アイテムほとんど使う事ありませんでしたしw

そではカリーンの剣はこれにて終了です。
最後までご覧頂き、ありがとうございました。






発売:1987年
メーカー:スクウェア
機種:ファミコンディスクシステム


関連記事

カリーンの剣 その1
カリーンの剣 その2
カリーンの剣 その3
カリーンの剣 その4
カリーンの剣 その5
カリーンの剣 その6
カリーンの剣 その7
カリーンの剣 その8
カリーンの剣 その9
カリーンの剣 その10
続きを閉じる

カリーンの剣 その10【ファミコンディスクシステム】

  • Day:2014.08.23
  • Cat:FCDS
カリーンの剣
カリーンの剣
ナナネコLV54
気付いたのですが、ダンジョン内でもアミュレットが使えますね。
ピンチになったらアミュレットで脱出するのも手かもしれません。
戻ってくるのが面倒ですけど・・・・w

砂漠のような場所に出ると中心部分が土みたいな地面になってます。
ここを調べたら黒いアイドルを入手できました。
黒いアイドルか・・・・
効果は敵の動きを遅くする事ができるので、便利です。
わりと分り易いの場所なので簡単に手に入ると思います。

カリーンの剣
カリーンの剣

この場所から左へ向かうとまた洞窟です。
像がありましたが、今は何もできません。
何かをはめるようですが、それらしきアイテムは持ってないので
別の道に向かうことにします。

カリーンの剣

道が塞がれている場所に出て、しゃれこうべから問題を出されました。
正解すれば道をあけてくれるみたいなので問題に答えます。
問題はランダムなんでしょうか?
外れたらどうなるのか気になりますが、面倒だったので素直に正解を答えました・・・^^;

カリーンの剣
カリーンの剣
カリーンの剣
カリーンの剣
PDVD_013_20140823190040b0c.jpg

通れるようになった通路の先には宝箱があって、ルビーの珠を手に入れました。
これをさっきの像にはめるんでしょうね。

カリーンの剣

面倒ですが像のあった場所に戻ります。
こうしてる間にどんどんレベルが上がって行きますねぇ。
看板もあって、「ルビーは道を開く」とヒントも書かれてるので詰まる事はないでしょうw

カリーンの剣

階段が出現するので降りた先には金のアイドルがありました。
金のリ○ちゃん人形・・・黒いリ○ちゃん人形はガングロリ○ちゃんでしょうか・・・

カリーンの剣

更に地下に進んで行くと看板があり、その先には魔方陣がありました。

カリーンの剣
カリーンの剣

今までのヒントを思い出して、呪文の書を使い
5つのアイドルと呪文の書でカリーンの剣が現れました。

カリーンの剣
カリーンの剣

ステータス画面を開くと武器がカリーンの剣に変わっています。
あれ?前の武器はどこへ?w

カリーンの剣

もうここには用はないので、アミュレットで脱出して記録です。
次がラストになるでしょうか?





発売:1987年
メーカー:スクウェア
機種:ファミコンディスクシステム


関連記事

カリーンの剣 その1
カリーンの剣 その2
カリーンの剣 その3
カリーンの剣 その4
カリーンの剣 その5
カリーンの剣 その6
カリーンの剣 その7
カリーンの剣 その8
カリーンの剣 その9
カリーンの剣 その11
続きを閉じる

カリーンの剣 その9【ファミコンディスクシステム】

  • Day:2014.08.22
  • Cat:FCDS
カリーンの剣
カリーンの剣
ナナネコLV48
前回の続きから。
色々探索をしていたら別の洞窟を発見したので入りました。
ちなみにアミュレットを使えば、いつでも元の世界に戻れます。

カリーンの剣
カリーンの剣

洞窟内の構造は前回の洞窟と同じ作りで、出現する敵もほとんど同じでした。
レベルを上げすぎたのでしょうね。
敵が弱すぎて、一気にヌルゲーになってしまいました・・・・w

カリーンの剣

宝箱があって調べると黒の仮面を入手しました。
下に降りる階段がもう一つあったので、そちらに向かうことにします。
何か看板がありました。

カリーンの剣
カリーンの剣

このままでは読めません。
確か魔法の暗号を読み解くにはリードヘルメットが必要だとか、そんなヒントをあちらの世界で聞いた記憶があります。
さっそくアイテムを選んでセットします。
何かのヒントみたいです。黒ってさっきの仮面かな?
ガスですね、覚えておこう。

カリーンの剣

外へ出たらアミュレットで元の世界に戻り、もう一度アミュレットを使ってレンの世界に戻ると最初のスタート地点に戻るので、この場所を目安に移動していけば迷子にはならないかと思います。

カリーンの剣
カリーンの剣

洞窟も三つ目です。
ここは洞窟ばっかりですね・・・w

カリーンの剣

ここはさっきのヒントの言った通りに黒の仮面をつけましょう。
毒ガスは充満してるみたいです。
この最初の所だけ仮面をつけて、その後外してもダメージは受けませんでした。

カリーンの剣

ここは通り抜けるだけの洞窟で特に何もありません。
出たら北に進むとまた洞窟です・・・w
中はこれまでのダンジョンと少し違っていました。
敵も少し強いのが出てきます。

カリーンの剣
カリーンの剣
カリーンの剣

宝箱がある場所に出ましたが敵がうじゃうじゃ・・・・
うへぇ・・・

カリーンの剣

敵を一掃して宝箱を調べると氷河の水晶を手に入れました。

カリーンの剣

別の道に進むとまた看板。
こちらもリードヘルメットをつけて調べるとヒントが書かれてました。
さっきの氷河の水晶を溶岩で使用すれば良いんですかね。

カリーンの剣

探索していたらレベルが上がりましたよ^^;
上がりすぎ?

カリーンの剣




発売:1987年
メーカー:スクウェア
機種:ファミコンディスクシステム


関連記事

カリーンの剣 その1
カリーンの剣 その2
カリーンの剣 その3
カリーンの剣 その4
カリーンの剣 その5
カリーンの剣 その6
カリーンの剣 その7
カリーンの剣 その8
カリーンの剣 その10
カリーンの剣 その11
続きを閉じる

カリーンの剣 その8【ファミコンディスクシステム】

  • Day:2014.08.21
  • Cat:FCDS
カリーンの剣
カリーンの剣
ナナネコLV41
レンの世界に来た所からスタートです。
BGMが良いですねェ。

カリーンの剣

うろうろしてると洞窟がありました。
髑髏・・・なんだろうけど、魔女の帽子を被せたら完全にパンプキンですね。

カリーンの剣

洞窟に入る前にこの洞窟周辺でレベル上げを行いました。
前回の教訓を生かして、レベルを上げてからダンジョンに挑みます^^;

カリーンの剣

ここの敵、レベルが30以上あってもきついですね・・・。
なので楽に倒せるようになるまで頑張りましたよ。

カリーンの剣

これだけあればダンジョンを攻略できるのではないでしょうか・・・・w
ここはいろいろ迷いますね・・・。
岩山が沢山あるんですけど、先端が尖ってるのは通れなくて、丸みのある岩山は通れるんですよ。
色がみんな茶色だから見分けるのが大変です・・・・w

それではダンジョンに入っていきます。
中は敵はうじゃうじゃいますw
でも迷路のような入り組んだ構造ではないので簡単でしたよ。
敵もさすがに私のレベルが高過ぎるのか弱すぎて、死ぬ事がありませんでした^^;
気付いたんですけど、敵に囲まれて身動き取れなくなったら青いアイドルで全体攻撃をすれば
敵に隙が出来るので運が良ければ抜けられるかもしれません。

カリーンの剣

髑髏があったんですが、声が聞こえてきて回復してやろうと言われました。
1000Gで・・・w

カリーンの剣
カリーンの剣

お金は有り余っているので全然構わないんですけど、HPもMPもまだ余裕があるんですよね・・・w
でもまあ、せっかくなので回復しときました。

カリーンの剣

奥に進むにつれ、強そうな敵がいるんですけど楽勝でした。
洞窟のBGMはドラクエ風ですね~。
ファンタジーっぽくはないですね。

カリーンの剣
カリーンの剣
カリーンの剣
カリーンの剣

サンダーロッドとリードヘルメットを見つけました。
この洞窟にはこの二つのアイテム以外は特に何もなかったのでさっさと脱出。
グラドリフを探してるはずなんですが、どうして異世界にやってきちゃったんでしょう?・・・w

外へ出たら忘れず記録です。
今回はこの辺で~。

カリーンの剣




発売:1987年
メーカー:スクウェア
機種:ファミコンディスクシステム


関連記事

カリーンの剣 その1
カリーンの剣 その2
カリーンの剣 その3
カリーンの剣 その4
カリーンの剣 その5
カリーンの剣 その6
カリーンの剣 その7
カリーンの剣 その9
カリーンの剣 その10
カリーンの剣 その11
続きを閉じる

カリーンの剣 その7【ファミコンディスクシステム】

  • Day:2014.08.19
  • Cat:FCDS
カリーンの剣
カリーンの剣
ナナネコLV33
前回で死んでしまった砂漠の先に魔物に制圧されたアーレム城がありました。
タリスマンを使うと中に入る事ができました。
敵も強いので、レベルアップもしておきました。

カリーンの剣
カリーンの剣
カリーンの剣

ここでようやく天使の像を入手しましたよ^^;
ダンジョン内ではセーブが出来ないので死んだら
また宝箱の取り直しになるんですよね><
何度、天使の像を取った事か・・・・w
像を取ったら一度外へ出てセーブするのが賢明です・・・・w
この天使の像、MPの回復が早いんですよ。これは助かりますわ・・・w
入り口から北にある宝箱には何かのスイッチがあるのですが
これは入り口付近の階段の先にある扉を開く仕掛けみたいでした。

カリーンの剣

下に降りる階段があるので降りてみると先の通路が扉で閉ざされていましたが
プラチナキーで開ける事ができました。
ここで使うんですねぇ。

カリーンの剣

先へ進むと人が!
何故こんな魔物の巣窟と化した城に人が!?って思いましたけど
たぶん逃げ遅れて地下に逃げ込んだ人達っぽいです。

カリーンの剣

レンの世界の砂漠の中の平地に何かが隠されてるそうです。
どうやったらその世界に行けるのか分りませんが、どうやらこの地下は
魔物が居ないようなので、探索してみると
他にも人が居ました。

カリーンの剣

あ、すみません。
たぶんそのニセモノ倒してると思います・・・w
倒すの早すぎたかしら?

カリーンの剣

ここにはグラドリフは居ないと・・・。
宝箱がある部屋があってジルコンキーを使うと入れました。
中にはアミュレットが。
サクサクと順調に進んでるように見えますけど、ここまで来るのに結構死んでるんですよ・・・・w

カリーンの剣
カリーンの剣

これでこの場所に用はなさそうですので、出る事にするんですけど
死ぬと最初からやり直しになるので、ヒヤヒヤもんです・・・・^^;
出る前に入り口近くの階段を昇って青いアイドルを入手。
青いアイドルは全体攻撃魔法っぽい効果があるみたいです。

カリーンの剣

アーレム城を後にして、ずっと南下していくと一軒家が!
南の宝物庫でしたw

カリーンの剣

宝箱があるのですが・・・・

カリーンの剣

カッチーン
お前は私を怒らせた。
今に見ていろ!!!

カリーンの剣

この宝物庫から画面左側の山の中がレベル上げしやすかったですよん。
どうだ!

カリーンの剣

私、レベル上げは得意。
得意と言うかそういう作業が好きなので苦痛ではないんじゃよ。
マジクールをやってて物足りないと感じた所は、そのレベル上げがなかったんだなw
ここ、30じゃないと通らせて貰えないみたいです。
29も駄目だったw

カリーンの剣
カリーンの剣

呪文の書をゲットしてからさらにレベル上げに専念してました。

カリーンの剣

そしてアミュレットを使って、いざレンの世界へ!

カリーンの剣
カリーンの剣




発売:1987年
メーカー:スクウェア
機種:ファミコンディスクシステム


関連記事

カリーンの剣 その1
カリーンの剣 その2
カリーンの剣 その3
カリーンの剣 その4
カリーンの剣 その5
カリーンの剣 その6
カリーンの剣 その6
カリーンの剣 その8
カリーンの剣 その9
カリーンの剣 その10
カリーンの剣 その11
続きを閉じる

カリーンの剣 その6【ファミコンディスクシステム】

  • Day:2014.08.18
  • Cat:FCDS
カリーンの剣
カリーンの剣
ナナネコLV18
お盆休みも終わり、またいつもの日常が戻ってまいりました。
ということでございまして、鬼畜マゾゲー、カリーンの剣のプレイを再開していきますよ。
ROOMも進めて行きたいところですが、このカリーンの剣、
浮気をしていると進められないです・・・w
結構気合を入れて挑まないと投げそうになりますからね、私の場合はですけどw


前回からお金を貯めて、湖に沈んでた町で装備を整えました。

カリーンの剣

大賢者、サーニンという爺様がいて、カリーンの剣について
話を聞く事ができました。
レンの世界に悪の根源が居る根城があるそうなのですが
魔法の力で武器を使う事ができません。
その力を消し去る事が出来るのがカリーンの剣なのだそうです。
手に入れるには5つのアイドルと呪文の書が必要みたいです。

カリーンの剣
カリーンの剣
カリーンの剣
カリーンの剣
カリーンの剣
カリーンの剣

グラドリフの鍵を貰ってるので、最初のお城に戻ってグラドリフの部屋に向かう事にします。
そうだった、グラドリフを探すお話でしたw
生き残るのに必死でグラドリフのグの字すら記憶に残ってませんでしたw
部屋の前に着たらグラドリフの鍵を選んでBボタン押すとパカっと開きました。

カリーンの剣
カリーンの剣

中に入ると爺様と宝箱があるので
調べるタリスマンを入手できました。
そして爺様、あなた誰!?
どうやって入ったの!?

カリーンの剣
カリーンの剣

嘘なのは分ってるw
自分の部屋に居るんだったらこんな苦労しませんよ!w
何回死んでると思ってるんだw

カリーンの剣

赤いアイドルを貰えました。
爺様は良い人だった!
アイドルって何なんでしょうね?
人形?wリ○ちゃん人形のようなものだったらどうしようw
それを5つも持ち歩いてる主人公もどうなんだ・・・w
まだ5つ無いですけどね!
城を出てぶらぶらしてたら新しい町を発見しました。

カリーンの剣

家が三軒。もう何も言わない!何も言わないぞ、私は!

カリーンの剣

聞き込みをしてみます。
天使の像の話が出ました。お城でも聞きましたね。
MPの回復が早くなるんでしょう?
絶対に欲しい!!
魔物に奪われてしまったのか・・・・
元々はこの町にあった物なんですかね?

カリーンの剣

他にもタリスマンで魔法の壁を通ると言う情報も。
タリスマンは持ってますよ。
魔法の壁ってどこにあるの?
肝心な所を教えてください・・・w
また私は彷徨わなければならないんでしょうかw

カリーンの剣

結局、再び彷徨い歩く事になりまして
砂漠のような場所へ出てきました。
敵強いですよね・・・w
動けない・・・・ww

カリーンの剣
カリーンの剣

イタイイタイイタイイタイ!!
イタイっつーのですよ!!!
殺られるがままに・・・・

カリーンの剣

チャララララッチャ~ラ~チャララララッチャ~♪

今回はこんな感じで終わり。




発売:1987年
メーカー:スクウェア
機種:ファミコンディスクシステム


関連記事

カリーンの剣 その1
カリーンの剣 その2
カリーンの剣 その3
カリーンの剣 その4
カリーンの剣 その5
カリーンの剣 その7
カリーンの剣 その8
カリーンの剣 その9
カリーンの剣 その10
カリーンの剣 その11
続きを閉じる

カリーンの剣 その5【ファミコンディスクシステム】

  • Day:2014.08.10
  • Cat:FCDS
カリーンの剣
カリーンの剣
ナナネコLV17
100Gで買ったネックレスを届けに来ました。
お礼に指輪とチューを頂きました。

カリーンの剣
カリーンの剣

ここに来るのも久しぶりなので会話をしてみました。
ニルラグの町が呪いで湖に沈んでしまったとか・・・・
そういえば、何か怪しい水辺がありましたわ。

カリーンの剣
カリーンの剣

マリナちゃんにプレゼントした指輪を私が頂いてしまいました。
ついでに言うとチューまでしてもらいました。
ほんとすんません。

ここから何処へ向かえば分らなくて彷徨ったのですが
結局お城に戻ってきました。
銀のベルを取ってきなさいと言っていた爺様とお話をしてみようかなと思って。
ベルを持った状態で話しかけると祝福をして貰えました。

カリーンの剣

銀のベルで呪いが解けると言っていましたが、怪しい水辺のところで使用すれば良いのかな?
マリナちゃんから貰った指輪は真実の指輪と言うのですが
確かこれも、指輪について喋ってた兵士が居たなぁと指輪を装備して片っ端から
話しかけてみました・・・・w
アイテムは装備しないと何も反応ないようなので。
銀のベルもそうでしたしね~。

カリーンの剣

片っ端から兵士に話しかけたらイベントが起きて兵士に化けてた魔物と戦闘になりました。
でも弱かったです。
2回の攻撃で倒せました。私のレベルが高かったのか、こんなもんなのかよく分らないです。

カリーンの剣
カリーンの剣
カリーンの剣

デミデーモン?
デミってどんな意味なのかしら?
倒すとジルコンキーという物をゲットしました。
これは物語進行に必要な物なんでしょうかね?

カリーンの剣

もうお城では何もイベントないので怪しい水辺に行ってみる事にしました。
怪しいですよね~。
銀のベルを使ってみます。

カリーンの剣

ピローンピローン♪
ウ○トラマンの3分タイマーの音みたい・・・・w

カリーンの剣
カリーンの剣

水が引いて町が現れました。
でも中に入るとやっぱり家は三軒だけというね・・・w

カリーンの剣

探索が楽で助かるわね~。
グラドリフの弟子がいてグラドリフの部屋の鍵を貰いました。
そういえばその人を探す旅でしたっけ・・・w
ということは部屋があった最初のお城にまた戻らないと駄目なのですね・・・・。

カリーンの剣

武器防具屋さんもありました。
防具が新しいのが歩けどお金足りない・・・w

カリーンの剣

レベル上げとお金稼ぎをしてきます。
というわけで今回はここまで。





発売:1987年
メーカー:スクウェア
機種:ファミコンディスクシステム


関連記事

カリーンの剣 その1
カリーンの剣 その2
カリーンの剣 その3
カリーンの剣 その4
カリーンの剣 その6
カリーンの剣 その7
カリーンの剣 その8
カリーンの剣 その9
カリーンの剣 その10
カリーンの剣 その11
続きを閉じる

カリーンの剣 その4【ファミコンディスクシステム】

  • Day:2014.08.09
  • Cat:FCDS
カリーンの剣
カリーンの剣
ナナネコLV15
銀のベルを入手した所から再開です。
宝物庫から南下して海沿いに進んで行くと町があったので入ってみました。
町と行っても建物は3軒しかないんですけど・・・w
外観は立派なのに中に入るとショボイ・・・・w

カリーンの剣
カリーンの剣

ネックレスを100Gで購入しました。
そういえばどこかの町で女の人がネックレスが好きとか言ってたような?

カリーンの剣

武器防具屋さんがありました!

カリーンの剣

グレートソードたっか!!w
勇者の盾は買えるけど・・・・盾安くない?
うぅ・・・このゲーム、装備とレベルが重要だから稼いできます!!
武器欲しい・・・w
宝物庫周辺がレベル上げしやすかったです。

カリーンの剣

つい欲を出してしまって強そうな魔物に挑んでしまい
こんな画面も何度も見ましたが・・・・

カリーンの剣

不屈の精神で何度でも蘇るさ!
そんなこんなで何とかここまでできました!!

カリーンの剣

さて、とりあえずネックレスがどうの~って言ってた人が居た町に戻ってみる事にします。
今回はこんな感じで終了です。





発売:1987年
メーカー:スクウェア
機種:ファミコンディスクシステム


関連記事

カリーンの剣 その1
カリーンの剣 その2
カリーンの剣 その3
カリーンの剣 その5
カリーンの剣 その6
カリーンの剣 その7
カリーンの剣 その8
カリーンの剣 その9
カリーンの剣 その10
カリーンの剣 その11
続きを閉じる

カリーンの剣 その3【ファミコンディスクシステム】

  • Day:2014.08.07
  • Cat:FCDS
カリーンの剣
カリーンの剣
ナナネコLV9
カリーンの剣三回目です。
前回のレベルアップと装備を整えたおかげで、戦闘は安定していて楽になりました。
セレナのこのきと魔法の粉をゲットしたので、ゲームスタート地点のお城に戻りました。

カリーンの剣

確か王女様が喋られなくなっていたから、薬の材料を探してたんですよね。宝物庫にも行かないと・・・・w

カリーンの剣

この周辺の敵は余裕で倒せるようになりましたねぇ。
やっぱレベル上げと装備はRPGでは大事なんだと実感しました・・・・w

カリーンの剣

お城の中に入って王女様の部屋の前で通せんぼしてた爺様に、このきと魔法の粉を渡しました。
まだ王女様の部屋に入れないので王様と会話してみると
お礼を言われました。褒美?ワクワク

カリーンの剣

ご褒美は王様から貰えるわけではないんですね・・・w
褒美というけれど何もアイテムとか増えてないぞ??って不思議に思ってたんですが

カリーンの剣

王女様の部屋に入れるようになってたので話しかけると白いアイドルを貰えました。
これは回復魔法を使えるようです。

カリーンの剣

これは助かるわ~><
町なんかでHP回復してもらえるんですけどレベルが上がるにつれて
高額になっていくんで、お金が貯まりにくかったんです><
これはMPを消費しますけど、MPは街中で放置しておけば自然回復するので
かなり節約できます、お金のw
てか、ポーション持ってない・・・・!!
持ってなかった事をこの画像で気がついた・・・・
おそらく今も買ってない・・・・・w

カリーンの剣

ポーション無しで戦ってたのか、わたしゃ・・・・( ̄ロ ̄;)

久しぶりにお城に戻ってきたので、また聞き込みをして・・・・
前回までにどんな会話したのか覚えてないですしw

カリーンの剣

このMP回復が早くなるという天使の像とやらはどこにあるのかしら?
欲しいわ~w
それで私は一体何処へ向かえば良いのかね?

カリーンの剣

やっぱり北の宝物庫へ行って銀のベルを取って来いって言われますです。
この城から真上に行くと町しかなかったよ?
北ってどこさw
そして散々彷徨い歩いた結果、ようやく到着~!
確かに北にあったけどさ!
下から迂回しなきゃならなくて遠いよ!バカーーーーー!!!

カリーンの剣

本当に探すの大変だったんだから、おつかれさまぐらい言いなさい!w

カリーンの剣
カリーンの剣

銀のベルを入手!
大体これを何に使うのかさえ分らないのですがw
私が持っていてよろしいのかしら?
敵を避けてここまできたのでレベルは上がっておりませぬ・・・w

今回はこんな感じで終わりま~すノシ




発売:1987年
メーカー:スクウェア
機種:ファミコンディスクシステム


関連記事

カリーンの剣 その1
カリーンの剣 その2
カリーンの剣 その4
カリーンの剣 その5
カリーンの剣 その6
カリーンの剣 その7
カリーンの剣 その8
カリーンの剣 その9
カリーンの剣 その10
カリーンの剣 その11
続きを閉じる

カリーンの剣 その2

  • Day:2014.07.10
  • Cat:FCDS
カリーンの剣
カリーンの剣
主人公ナナネコ LV9
久しぶりのカリーンの剣、2回目です。
ストーリーのおさらいを・・・w

平和だったアリタニア王国に突如魔物が現れ、国は乱れる。これを解決できるのは行方不明となった魔術師「グラドリフ」だけであった。国王は一人の勇者にグラドリフの捜索を依頼したのである。
(Wikipediaから引用)

カリーンの剣

はい、ということで国王からファイアーロッドをもらい、北の宝物庫に行くということです。
ほうもつこって宝物庫でよいのかしら?^^;

前回は敵と戦闘しても即死ばかりだったので、スタート地点で止まっていましたが
モチベーションが戻ってきたのでリベンジしてみます。
お城のお姫様が病気でセレナのこのきと魔法の水があるという井戸を探しに行きます。
すっかり忘れてしまったのでまたお城に戻って会話をしてきました^^;
目標はまずはお金を黒字にしつつレベル上げです。
何度も死にましたが何とかこんな感じのステータスになりました^^;

カリーンの剣

1本の不自然な木があるのでそれを調べるとセレナのこのきを入手できました。
場所はお城から西側にある海岸沿いです。
レベル上げと装備をしっかりしとけばだいぶ楽になりました。
少なくともあっという間に殺されるということはなくなりました・・・w

カリーンの剣

結構うろうろしてたら色んな村を見つけられるんですが、偶然見つけた村でおばあさんから1Gで魔法の粉を貰えました。
これを井戸があった村(?)に戻って井戸に使うと魔法の水も手に入れることもできました。
あれ?北の宝物庫ってどこかしら?
今回はこんな感じで終わりますか。



発売:1987年
メーカー:スクウェア
機種:ファミコンディスクシステム


関連記事

カリーンの剣 その1
カリーンの剣 その3
カリーンの剣 その4
カリーンの剣 その5
カリーンの剣 その6
カリーンの剣 その7
カリーンの剣 その8
カリーンの剣 その9
カリーンの剣 その10
カリーンの剣 その11
続きを閉じる

カリーンの剣 その1【ファミコンディスクシステム】

  • Day:2013.12.10
  • Cat:FCDS
カリーンの剣
カリーンの剣
主人公ナナネコ 
さすが年末。
多忙な日々です(^^;

さて、今回はスクウェア(現スクウェア ・エニックス)から発売された
ディスクシステムのカリーンの剣を遊んでみましたよ。


オープニングが始まって・・・
game 002

いきなりフィールドに放り出されてるので焦りました。
敵が・・・・w
game 008

お城の中に入って聞き込みをすると、アーレム城が魔物に乗っ取られたとかいう事が分かるんですが、ここがアーレム城ではないんですね。
お城の中に階段があるので登っていくと王様らしき人から魔法のロッドを頂きました。
game 004

移動がコマンド式っていうのが面倒ですね。
慣れたら気にならなくなるでしょうが・・・・。
ヒールポーションとマジックポーションが売られていたのでヒールポーションをいくつか購入しました。
会話していたら北に向かえ~なんたらとか言われたので、北へ向かいつつ戦闘をしてみます。
フィールド上を徘徊している敵に接触すると戦闘に入ります。
game 009

攻撃方法は主に敵に体当たり的な感じ。
でも真正面からだと一方的に攻撃食らってしまうので、少しずれてアタックすると倒しやすいです。
というか攻撃食らうと一時的に動けなくなって、敵の数が多いと一方的に殺されてゲームオーバーと、結構鬼畜ゲーです・・・w
戦闘はイースに近いと思います。
回復方法は今のところ、宿屋らしい場所も存在していないので、ポーションを購入して回復するしかないようです。しばらくはレベル上げとお金を貯めようと思います。




発売:1987年
メーカー:スクウェア
機種:ファミコンディスクシステム


関連記事

カリーンの剣 その2
カリーンの剣 その3
カリーンの剣 その4
カリーンの剣 その5
カリーンの剣 その6
カリーンの剣 その7
カリーンの剣 その8
カリーンの剣 その9
カリーンの剣 その10
カリーンの剣 その11
続きを閉じる

ゼルダの伝説

  • Day:2013.11.17
  • Cat:FCDS
ゼルダの伝説

ディスクシステムのゼルダの伝説を甘噛み程度に遊んでみました。
昔のゲームではよくある、いきなりフィールドに放り出されてのスタートですw
目の前に洞窟があるので入ってみると剣を頂きました。
ゼルダの伝説

さっそく敵と戦ってみるも慣れてないってのもあって結構苦戦・・・(^^;
ゼルダの伝説
しばらくコイン集めなどして、先に進むもマリオ的な感じであちこちから攻撃受けてきつい・・・w
途中で回復の泉のようなものがあったからそこで回復。
数回死にますねw
死んでもリトライできますけど、スタート地点からまた進み直しです。
セーブも死なないと出来ないです。それもスタート地点からやり直しになるので、難易度は高い。
なんとかライフ4個まで増やしましたが、敵が多くて死ぬ・・・。
慣れの問題もあるんでしょうが、へたれプレイヤーの私には少々厳しいゲームだわ。。。(ノД`)
ちなみに下の写真のマップから既に詰んでます。
早すぎww
ゼルダの伝説
クリアするしないは置いといて、暇つぶし程度に時々プレイするって感じですねぇ・・・w
とりあえず練習ですね。

久しぶりにディスクシステムを出したので、せっかくなのでいくつかゲーム遊んでみます。買ったけどまだ手を付けてないゲーム多いので。
カリーンの剣と言うのを次回遊んでみます。スクウェア(現スクエニ)のRPGですが、これもマゾゲーっぽいw

持ってるゲーム機の紹介

  • Day:2013.10.20
  • Cat:FCDS
これ、知ってる人いるかな?ファミコンディスクシステムです。

A46nT40CYAEUnGH[1]

ファミコンの下にある赤い機械。
これがディスクシステム。
ソフトがフロッピーディスクみたいなタイプのソフトなんですよね。

A46n0rnCAAAC9AV[1]

ゲーム画面はこんな感じ。

A46pEBpCMAAwY9D[1]

私もあまりよく理解できてないんですけど、このディスクに別のゲームを上書きして書き換える・・・・というようなことが以前できたようです。ゲーム屋さんとかで。
今は完全にディスクシステムは消滅してるのでお店ではそんなサービスないんですが(^^;
興味ある方はぐぐってみてください。
これは去年に購入したもので写真も以前ツイッターに載せたもので使いまわしなんですが、いずれ何かゲームを遊んでみますかねぇ。