ぼく ドラえもん 感想

  • Day:2015.06.12
  • Cat:DC
ぼく ドラえもん
ぼく ドラえもん

発売:2001年
メーカー:セガトイズ
機種:ドリームキャスト
ぼく ドラえもん

一年目、しずかちゃんと結婚してエンディングを迎えられました。
のび太の信頼度が高ければ(一回も好感度が下がる選択肢を選んでいない)そのままベストEDに入りますよ。

ジャンルは会話形式のアドベンチャーになります。
ストーリですが、しずかちゃんとのび太を結婚させることがもくてきですけど、特別何かやらなければならないというものはないですね。ただ日常生活を送って、のび太のワガママに付き合いどう接したかでのび太の信頼度が上下するので、選択肢を気をつければ良いです。

秘密道具のコンプを目指したければバッドルートへ行って2年目に突入すると良いです。
ベストED見てもデータは引き継がれるので、そのまま2年目をプレイしても。

1年目の時とは見れるイベントが変わってたり、登場する秘密道具も違うのでアイテムコンプをするなら何週もプレイする必要があります。ドラえもんには体力があってドラ焼きの数で体力が表示されています。

野比家の中での移動ではドラ焼きは消費されないのですが、外へ出てマ徒歩でマップ切り替えを行うと消費されてしまうので、可能な限りどこでもドアとタケコプターで移動することをお勧めします。

ぼく ドラえもん

消費したタケコプターとどこでもドアは一周が終わるごとに一つずつ回復していくので。
どこでもドアでの移動は稀にしずかちゃんのお風呂だったり小池さんのお家に迷い込んだりしてしまいます。
しずかちゃんのお風呂はなかなか行けませんねw
レアなのかな・・・

ぼく ドラえもん

ドラ焼きは寝るか、ママのお手伝いをすれば回復します。
お手伝いの場合はミニゲームをこなし、成功率でご褒美に貰えるドラ焼きの数が変わります。

ぼくのなつやすみをプレイするような感覚に近いと思いますが、人によってはプレイしてて退屈に感じるかもしれないですね。
どちらかというと癒し系ゲームになるのかなw
息抜きに遊んでみると良いかも。



プレイ日記
ぼく ドラえもん →その1

続きを閉じる

ぼく ドラえもん その5(完)【ドリームキャスト】

  • Day:2015.06.12
  • Cat:DC
ぼく ドラえもん
ぼく ドラえもん
ぼく ドラえもん5回目。

イベントがある時はのび太君を甘やかし、何もない週は町をぶらぶらしたりと誰もが羨むニートな生活を送るドラえもん。
出来杉君と出会ったり(何故かしずかちゃんの家の前!)、母ちゃんに叱られてるジャイアンを目撃したり。
母ちゃんの顔グラはないんだね。

ぼく ドラえもん ぼく ドラえもん

パパの初恋の人がどんな人か見にタイムマシーンで過去へ行ってみたり。
実は初恋の女性の正体はドラえもんの変な香水のせいで長髪になったのび太だったり。
とくに大きなイベントもなく、年を越しましたw

ぼく ドラえもん ぼく ドラえもん
ぼく ドラえもん

そして3月、ドラえもんが野比家にやってきて一年経ちました。
台所ではママとパパがのび太の将来を楽しみに語り合っていました。

ぼく ドラえもん ぼく ドラえもん
ぼく ドラえもん

ドラえもんと過ごしたこの一年でのび太の人生に変化があったのか?
ついに未来ののび太がしずかちゃんと結婚しているのどうか確かめるべく、タイムマシーンで未来へ。
全身ピンクな服装に身を包む、ショートヘアの女性にノビスケと呼ばれ叱られるのび太。
もしかしてこの女性は・・・

ぼく ドラえもん ぼく ドラえもん
ぼく ドラえもん ぼく ドラえもん

未来ののび太君はしずかちゃんと結婚をしていました。
そして息子であるノビスケも生まれていました。
ノビスケの性格はまったくのび太の遺伝子を受け継いでないように見られ、ジャイアンそっくりな性格なんです。
まさか本当の父親は・・・とか疑ってしまうほどにw

ぼく ドラえもん ぼく ドラえもん
ぼく ドラえもん

そして結婚前の時期に戻って二人の関係を確認しに再びタイムマシーンで少し前の過去に向かいます。
辿り着いた先は大人ののび太が暮らしている部屋。
めっちゃ良いとこ住んでないかい?w

ぼく ドラえもん ぼく ドラえもん
ぼく ドラえもん

透明マントで隠れて様子を窺っていると、しずかちゃんと婚約したのび太がジャイアンとスネ夫に祝福されていました。
ジャイアンは根は優しいですよねぇw

ぼく ドラえもん

しかしみんな服装が全く昔と同じで笑ってしまうw
そして最後に結婚前夜のしずかちゃんの様子を見にいくことに。
そこではしずかちゃんがお父さんとお話をしていました。しずかちゃんは突然結婚をやめると言い出します。
自分がいなくなると、パパとママに寂しい思いをさせてしまうかもしれないという不安からです。
てか、しずかちゃんのパパって見るの初めてかもしれないです。

ぼく ドラえもん ぼく ドラえもん
ぼく ドラえもん ぼく ドラえもん

しずかパパはしずかちゃんが自分達に与えてくれた幸せを語ってくれます。
良い話だなー・゚・(ノД`)・゚・。

ぼく ドラえもん ぼく ドラえもん
ぼく ドラえもん ぼく ドラえもん

こりゃしずかちゃんを泣かしたらジャイアンに殺されますよ、絶対にw
私はしずかちゃんとはジャイアント結婚して欲しいよ!

ぼく ドラえもん ぼく ドラえもん
ぼく ドラえもん ぼく ドラえもん

帰りのタイムマシーン。
ここでのび太君は自分が変わらなきゃいけないと心に決めたのかどうか定かではありませんが、しずかちゃんを幸せにして欲しいものです。

ぼく ドラえもん ぼく ドラえもん
ぼく ドラえもん

そしていよいよエンディングへ。
ジャイ子と結婚してたらエンディングにならず絶望的な未来を抱えたまま2年目に突入してしまいますよ~。

ぼく ドラえもん ぼく ドラえもん
ぼく ドラえもん ぼく ドラえもん
ぼく ドラえもん ぼく ドラえもん

これからもずっと友達・・・
というか、ドラえもんってのび太がいくつになるまで一緒にいるんですかね?w
どんな形で二人はお別れしたのか詳細を知りたいなぁ。

ぼく ドラえもん ぼく ドラえもん

ドラえもんの笑った口元が男爵髭に見えてしまうのは私だけではないはず・・・
最後は野比家の前でのび太君としずかちゃんのツーショット写真。

ぼく ドラえもん ぼく ドラえもん
ぼく ドラえもん

1年目はこれで完結です。
ここまでお付き合いくださってありがとうございました。



発売:2001年
メーカー:セガトイズ
機種:ドリームキャスト


関連記事

ぼく ドラえもん その1
ぼく ドラえもん その2
ぼく ドラえもん その3
ぼく ドラえもん その4

続きを閉じる

ぼく ドラえもん その4【ドリームキャスト】

  • Day:2015.06.08
  • Cat:DC
ぼく ドラえもん
ぼく ドラえもん
ぼく ドラえもん4回目。
8月に入りました。のび太君がみんなと怪談をするというので、道具を渡します。
なんでも怖い話が現実になって起こるらしいですよ。
なにそれ、怖い・・・

ぼく ドラえもん

基本的にこのゲームはのび太にどれか一つの道具を渡して、ドラえもんは家で結果待ちという流れですね。
外をうろついててもかまいませんが。
ところで8月なのに長袖?w
季節感が全く感じられないです(-_-;)

ぼく ドラえもん ぼく ドラえもん

のび太君はみんなが喋った怖い話を所々パクって内容がちぐはぐになってしまってます^^;
のび太は頭を全く使ってないんだけど、こんなことで将来大丈夫なのかせわしじゃなくても心配になるわ!というか、ドラえもんは甘やかしすぎだよー!w
内容はパクってるけど、それが現実になるから、まあみんな怖い体験をしてくるわけなのですが。
いつものごとく、調子に乗って帰ってくるのび太君。

ぼく ドラえもん ぼく ドラえもん

スネ夫ののっぺらぼうの話を話してしまったのび太君。
すると・・・

ぼく ドラえもん

パックしたママでした~。
しかし、パックしたままで、どうしてのび太の部屋にやってきたのか謎でしたw

8月の3週目です。
ジャイアンにやられっぱなしののび太にドラえもんが喝をいれてます。
のび太君の言い分、相手が自分より強いんだとのこと。
いれかえロープを使ってさっそくジャイアンとのび太を入れ替えさせます。
といっても中身がそのまま入れ替わるのではなく、その人になったつもり(?)になれるようです。

ぼく ドラえもん ぼく ドラえもん
ぼく ドラえもん ぼく ドラえもん
ぼく ドラえもん

ジャイアンにロープを触らせてジャイアンを打ちのめしたのび太君。
ところが、いれかえロープを返してくれませんでした。

ぼく ドラえもん ぼく ドラえもん
ぼく ドラえもん

のび太君はいれかえロープを持ち去ってしまいました。
ここからのび太探しです。
制限時間がありますよ。

ぼく ドラえもん

空き地にポツンと取り残されてるジャイアンです。
自分がすっかりのび太になった気でいるようです。これは面倒くさいw

ぼく ドラえもん ぼく ドラえもん
ぼく ドラえもん ぼく ドラえもん

ジャイアンの家の前に行くとロープが落ちていました。
しかしのび太の姿は見えず・・・。
ロープを持ってジャイアンのところへ戻るとイベントが進み、ジャイアンがしずかちゃんになっていました。

ぼく ドラえもん ぼく ドラえもん ぼく ドラえもん ぼく ドラえもん

いつの間に入れ替わってしまったんでしょうね^^;
とりあえず、全員を空き地に集めることになり、しずかちゃんとスネ夫も探します。
路地に向かうとますます面倒なことになっていました。

ぼく ドラえもん ぼく ドラえもん
ぼく ドラえもん ぼく ドラえもん

のび太君は裏山にいます。
けど、なんか『ワン』って言ってる!?

ぼく ドラえもん

とりあえずこれで制限時間はなくなるので、のんびり空き地へ戻ってみます。
全員が空き地に揃っているので、どうやって元に戻していくか考えることに。というか、のび太の中身はどこへ行ったんだw

ぼく ドラえもん ぼく ドラえもん ぼく ドラえもん ぼく ドラえもん

選択肢が出るので、『ジャイアンとスネ夫/スネ夫としずか』を選ぶとのび太以外は全員元通りに。
のび太は『ワン』のまま。
犬と入れ替わってるのは分かっているのですが、問題はどの犬と入れ替わっているかなんです。
けど、中身がのび太君なので、家に戻ってみると案の定、犬のび太がいましたねw

ぼく ドラえもん ぼく ドラえもん

ようやく元通りに。
しかし、のび太君は全く反省の気配は無しですね。
これはジャイアンにいじめられても仕方がないんじゃないかなあと思ってしまうw



発売:2001年
メーカー:セガトイズ
機種:ドリームキャスト


関連記事

ぼく ドラえもん その1
ぼく ドラえもん その2
ぼく ドラえもん その3
ぼく ドラえもん その5

続きを閉じる

ぼく ドラえもん その3【ドリームキャスト】

  • Day:2015.06.06
  • Cat:DC
ぼく ドラえもん
ぼく ドラえもん
ぼく ドラえもん3回目です。
7月に入ってドラミちゃんがドラえもんがのび太君にどう思われているのか報告しにきてくれました。
どうやら信頼してもらえてるらしいですよ。

ぼく ドラえもん

この週はスネ夫から電話がかかってきて、のび太が行方不明になってるらしい。
締め切りなのにって言っていますけど、話が見えませんぜ。

ぼく ドラえもん ぼく ドラえもん

のび太探しが始まります。
制限時間がありますが、リアルタイムで進むわけでなく(立ってるだけで時間が経過してました~)ドラえもんが別の場所に移動すると時間が経過するようです。メニュー画面を開いてたり会話中は時間が止まってます。
どこでもドアかタケコプターでスネ夫の家に行って、ジャイアン、スネ夫、しずかちゃんと会話。
みんなで漫画の雑誌を作成しようと言う話になっていて、締め切りが今日なんだそうです。
でものび太君だけがまだ漫画を持ってきてなくて行方をくらましているんです。
裏山に行くとのび太君がいました。

ぼく ドラえもん

漫画の絵が下手だからみんなに見せられないと、逃げていたようです。
そこで書きたい内容を念じれば、その通りに描ける不思議な紙をのび太君にプレゼント。
あ、あれ?のび太君をビシバシと教育するはずが、甘やかしている!?

ぼく ドラえもん ぼく ドラえもん
ぼく ドラえもん ぼく ドラえもん

漫画はプロレベルらしくて、みんなに褒められました。
でもこれって自分の実力ではないですよね・・・w

ぼく ドラえもん

けどまあ締め切りに間に合わなくて多くの人に迷惑をかけるよりは、一時的なしのぎにしかなりませんが良かった・・・のか?



発売:2001年
メーカー:セガトイズ
機種:ドリームキャスト


関連記事

ぼく ドラえもん その1
ぼく ドラえもん その2
ぼく ドラえもん その4
ぼく ドラえもん その5

続きを閉じる

ぼく ドラえもん その2【ドリームキャスト】

  • Day:2015.06.02
  • Cat:DC
ぼく ドラえもん
ぼく ドラえもん
ぼく どらえもん2回目プレイです。
4月の4週目まで進めましたよ。
前回の続きで、ドラえもんは十字キーorスティックで移動できて、Yボタンでドラえもん視線で部屋などを観察できるようですね。普段使える秘密道具はタケコプターとどこでもドア。
野比家の間取りを隅々まで調べられます。
ドラえもんファンにはたまらないかもしれませんw
ドラえもんの押入れを調べると寝られるようですが寝てしまうと1周が終了してしまうので、どこかでイベントがないか調べてから寝た方が良いですw
のび太君と一切交流せずに寝て過ごすと言うのも有りですけど、バッドエンディングになるでしょうねw

ぼく ドラえもん ぼく ドラえもん
ぼく ドラえもん

野比家を出るとマップ移動が出来るのですが移動手段が歩きかタケコプターかどこでもドアが選べます。
家の中にいても使用できるみたいですね~。
移動なんですけど、歩きだと体力を消耗して、ドラ焼きが減ります。

ぼく ドラえもん ぼく ドラえもん

タケコプターとどこでもドアも全部5つ持ってるんですが一回使用すると1個づつ消費されますが1週が終わると1個づつ回復していくので、ドラ焼きの消耗を防ぐのに有効利用していきたい所です。
ドラ焼きはのび太の部屋にあるドラえもんの押入れを調べると寝られるので、寝るとドラ焼きは回復します。
あとはママのお手伝いをすれば、ドラ焼きをもらえます。
ゲームの進め方は本当にドラえもんの世界の日常を過ごしていく感じで、ぼくのなつやすみのような感覚のゲームですね。

ぼく ドラえもん ぼく ドラえもん
ぼく ドラえもん

空き地に行くとジャイアンとスネ夫がいます。
のび太君を探しているらしい。これはイベントのようですね。
家に戻るとのび太君が泣きついてきました。
ジャイアンとスネ夫にからかわれたらしい。

ぼく ドラえもん ぼく ドラえもん

エイプリルフールで嘘をついてみたものの、返り討ちにあってしまったのび太君。
仕返しをしたいらしいです。
選択肢が出てきますが、選択肢によってのび太の好感度が上下します。
好感度が低すぎるとバッドエンドになりますよ。

ぼく ドラえもん ぼく ドラえもん

のび太君に道具をプレゼントしました。

ぼく ドラえもん

さっそく嘘をつきにいこうとするのび太君のママが立ち塞がった。
勉強しなさいと。

ぼく ドラえもん ぼく ドラえもん
ぼく ドラえもん ぼく ドラえもん

うそつ機のせいでママが変なことに・・・
自分がのび太君だと信じ込んでしまいました・・・。

ぼく ドラえもん ぼく ドラえもん
ぼく ドラえもん ぼく ドラえもん

ジャイアンとスネ夫に嘘をついて大成功し、満足したのび太君と一緒に家に帰ってみると、のび太になりきってしまったママが勉強していて、夕ご飯が食べられないというオチが待っていました^^;

ぼく ドラえもん ぼく ドラえもん
ぼく ドラえもん

こんな感じでゲームが流れていくんですね。
坦々と毎日を過ごしていくことになるので、好みが分かれそうなゲームです。
私は何気ない日常を描いた作品が好きなので、楽しめます。
ドラえもんのアニメの世界そのままですね。

4月のラストで、イベントもなくやることがなかったし、ドラ焼きがちょっと消費したのでママのお手伝いでミニゲームもやりました。ミニゲームは色々種類が多いですが難しくはないです。
今回は草引きでねずみを避けながら草を引っこ抜いて庭の手入れをしました。

ぼく ドラえもん ぼく ドラえもん

今回はこの辺で。



発売:2001年
メーカー:セガトイズ
機種:ドリームキャスト


関連記事

ぼく ドラえもん その1
ぼく ドラえもん その3
ぼく ドラえもん その4
ぼく ドラえもん その5

続きを閉じる

ぼく ドラえもん その1【ドリームキャスト】

  • Day:2015.05.31
  • Cat:DC
ぼく ドラえもん
ぼく ドラえもん
ぼく ドラえもん1回目。
今回はオープニングをちょこっとだけプレイしました。

プレイヤーはドラえもんとなって絶望的な未来が待ち構えているのび太君をしずかちゃんと結婚させて幸せな未来へと導きます。
発売が2001年なので、大山のぶよさんのドラえもん。
オープニングの曲も同じみの、あの曲、『ドラえもんのうた』。

ぼく ドラえもん ぼく ドラえもん ぼく ドラえもん ぼく ドラえもん

初っ端からうるっときちゃいましたよ・・・
それではプレイ開始です。寝正月中ののびたくんの前に未来の孫、せわし君とドラえもんが訪れます。
せわし君は駄目駄目なのび太君を何とかするべくドラえもんにのび太君のお世話をさせるのです。

ぼく ドラえもん ぼく ドラえもん
ぼく ドラえもん ぼく ドラえもん

のんきに過ごしていたのび太君。この後、首吊りと火あぶりになるそうです。
このままではジャイアンの妹、ジャイ子と結婚しろくな事にならないそうです。
そうなるとせわし君の運命にも影響してしまうので、ドラえもんがのび太君としずかちゃんが結婚できるよう手助けしてあげなければなりません。

ぼく ドラえもん ぼく ドラえもん
ぼく ドラえもん ぼく ドラえもん

しかし、せわし君とドラえもんの話を信じられないのび太君は二人を追い返してしまいます。
その直後、ドラえもんの予言が的中して、首を吊って、火あぶりにあってしまいました。
ようやくせわし君とドラえもんを信じてくれたのび太君。

ぼく ドラえもん ぼく ドラえもん
ぼく ドラえもん

のび太君は頭が良いのか悪いのか判断しかねる事をたまに言うのよね・・・

ぼく ドラえもん ぼく ドラえもん
ぼく ドラえもん

ドラえもんはタケコプターでのび太君を外に連れ出しました。
何故かタケコプターの位置がお尻・・・
原作もこんな感じのスタートだったかどうかは覚えていませんが、ほぼアニメを観ている感じですね。

ぼく ドラえもん ぼく ドラえもん
ぼく ドラえもん

長いオープニングイベントが終わり、ようやくドラえもんの操作です。
このドラ焼きはドラえもんの体力を表してるんでしょうか?
まだ説明書を読んでないんですよね~。
十字キーでドラえもんを動かせますよ。

ぼく ドラえもん ぼく ドラえもん

これがドラえもん視点。
何かボタンを押して、こういう視点に切り替えられる模様。
ドラえもんの着ぐるみを被っているようだー!
ビシバシとのび太君をしつけていきますよー!

ぼく ドラえもん

と、まあこんな感じで。
ジャンルはアドベンチャーのようですね。
長いプレイ日記になりそうですが、のんびり遊んでいこうと思います。
説明書も読まなければならないし。
今回はこの辺で。



発売:2001年
メーカー:セガトイズ
機種:ドリームキャスト


関連記事

ぼく ドラえもん その1
ぼく ドラえもん その2
ぼく ドラえもん その3
ぼく ドラえもん その4
ぼく ドラえもん その5

続きを閉じる