聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その15(完)【ゲームボーイ】

  • Day:2015.06.25
  • Cat:GB
聖剣伝説
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝最終回。

グランス城の西にある滝の裏側に行くと滝の上に昇って行きマナの神殿に辿り着きました。

マナの神殿

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

色んな部屋にワープゾーンがあって、間違えると同じ部屋に戻されたりとややこしいです。
迷子にならないようにしないといけませんね。
レア防具とエリクサーと落とす敵がいます。最強防具になるのでそろえて置きます。
マナの神殿入り口付近にレア防具を落とすニンジャとデーモンがいるので宝箱を落とすまで倒し続けたら良いですよ。
裏技でアイテム欄をいっぱいにして「もう持ちきれませんぜ」というメッセージが出るのですが無視してしつこく宝箱を調べたらレア防具が取れたりするので試してみると良いかも。というかその方が早いです。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

宝箱はなどはないので、最深部を目指すだけです。
階段を上ると最初のボスが待っています。

ドラゴン戦

部屋全体動き回ってフレアを吐きます。
ダメージが大きいですが、完全にかわして倒すのは難しいですね・・・。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

ドラゴンを倒して次のフロアへ。
画像の部屋に辿り着いたら西の壁を壊して進む見ます。
このフロアには面倒な仕掛けがあります(-_-;)
オブジェの前に立ってブリザドと使ってつららを十字キーで操作し障害物に当たらないようにスイッチの上にいるミノタウロスを雪だるまにしないと扉が開きません。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

扉が開いたら道なりに進みボス部屋へ。

レッドドラゴン戦

最初のドラゴン戦と攻撃パターンは同じでした。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

次のフロアへ進んで最後の仕掛けを解き、三番目のボス部屋へ。
ボス部屋の途中にある仕掛けはニンジャを雪だるまにして左の下から二つ目のスイッチに乗せると扉が開きます。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

ドラゴンゾンビ戦

一番最初のボスだったヒドラと攻撃パターンが同じでした。
ヒドラ戦と違ってこちらからボスに突っ込めるのでガンガンダメージを与えていきます。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝


最終決戦!

マナの聖域に続く道に現われるマンモから最強防具のイージス盾を入手できます。
これで装備は全て揃いました!

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

マナの聖域

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

マナの聖域に辿り着いたくろねこ。そこにはチャトラの母がいました。
全ての試練を乗り越えたくろねこに聖剣エクスカリバーを与えます。
錆びた剣がエクスカリバーに!

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

マナの樹の根元にはジュリアスがいます。
チャトラの姿もありました。チャトラはジュリアスの洗礼を受けて、ジュリアスの妻に・・・なにぃーーーーー!?

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

名付け親の許可も取らずに勝手に嫁にするなんて許せません。
しかも考えが単純ですよね。もっと難しいことを考えていたもんだと思ってました。
腐った人間の心を清めることってできないんですかね?

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

ラスボス戦

ジュリアス第一形態

聖剣エクスカリバーじゃないとダメージを与えられません。装備を忘れずに!
ジュリアスが3人います。フレアを連発してきますが一体ずつ倒していきます。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

ジュリアス第二形態

ロボットのような姿になったジュリアス。
下に向かって蹴るようなポーズで攻撃してくるので左右の壁側に避難しながら攻撃を与えていきます。
あとサンダーを下に向かって放ってきます。
両サイドの壁からエクスカリバーの必殺攻撃をすると良いですよ。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

ジュリアス第二形態を撃破するとチャトラが正気を取り戻しました。
さあ、帰ろう。
その時、ジュリアスが最後の力を使ってくろねこに襲いかってきます。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

ジュリアス最終形態

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

この戦闘ではヒロインも一緒に戦うので回復の心配はないと思います。
ジュリアスは真ん中、左、右、下とワープしてくるのでパターンが分かれば攻撃をかわせますよ。
フレアを連発してきます。両手を広げてくるので当たらないように。
エクスカリバーで切りつければ難なく倒せます。


エンディング

ジュリアスは滅びましたが一緒にマナの樹も失われてしまいました。
脱力してしまったチャトラに母が名前を呼びます。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

マナは失われてしまいましたが、新しい樹を育てれば良いと。
物語最初でマナの種と言われたチャトラ、まさか・・・

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

マナの樹から生まれたチャトラはマナの種。チャトラが新たなマナの樹になれると。
それはくろねことの永遠の別れを意味しますね・・・。
かつてのバンドールとの戦いでもマナの樹は守れませんでした。
その時、チャトラの母がこの大地に眠りについたと。今までここのあったマナの樹はチャトラの母だったのです。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

新たなマナの樹となって世界を守ることがマナの一族の使命。
マナの樹になるかどうかはチャトラの自由だと言いますがマナの樹が無ければ世界は滅んでしまうのだから結局選択の余地なんてありませんよね・・・。マナの記憶が蘇ったチャトラは自分の運命を受け入れました。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

もうじきこの場所は大地に沈んでしまいます。
チャトラはくろねこに早く逃げるように言うのです。姿かたちが変わってもここに生き続けるんだと・・・。
チャトラの母はくろねこに聖剣を持つジェマの役目として二度とマナの樹が邪悪に染まらないよう守って欲しいと頼みます。
そして自分が人の姿をしていた頃、自分を愛してくれたジェマの騎士であったボガードに下界で会ったらよろしく伝えて欲しいと。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

チャトラはくろねこに最後の別れを言い、新たなマナの樹として聖域と共に大地に沈んでいきます。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝


エピローグ

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

最後は地上に戻ったくろねこが今まで力を貸してくれた仲間達のもとへ訪れるシーンが流れ物語は終わりを迎えました。
ボガードは歩けるようになっていて、レスターには恋人が。チョコボットにも彼女ができました。
絶滅を心配されていたチョコボも子孫を残すことが出来そうです。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

大地から新しい芽が顔を出していました。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝これにて完結です。
ここまで読んでくださりありがとうございました。


発売:1991年
メーカー:スクウェア(現スクウェア・エニックス)
機種:ゲームボーイ



関連記事

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その1
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その2
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その3
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その4
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その5
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その6
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その7
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その8
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その9
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その10
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その11
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その12
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その13
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その14

続きを閉じる

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その14【ゲームボーイ】

  • Day:2015.06.24
  • Cat:GB
聖剣伝説
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝14回目です。

ダイムの塔

ダイムの塔に入ると突然ロボットに話しかけられました。
走ってきたのでビビッてしまった・・・。
彼はマミーシーカー、みんなからマーシーと呼ばれていてボンボヤジに50年もダイムの塔に置き去りにされていたのです。
50年とかボンボヤジって一体何歳なんですかねぇ・・?
壁画を解読するのが得意で道案内してくれると言ってくれますが実際は道案内してくれません(-_-;)

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

このマーシーはそ相談するとMPを回復してくれるのでこれを利用して回復アイテムを温存しながら攻略していきます。
マーシーが言う壁画とはダイムの塔に七箇所存在していて、マナの樹の成り立ちやジェマの騎士のことなど聖剣伝説の世界観が分かりやすく説明されているので読んだら面白いですよ。読まなくてもゲームは進められます。

1階

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

2階

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

3階
下の画像の部屋の右の鍵がかかった部屋『ドラゴンメイル』があります。
左の壁は破壊すれば4階に行ける階段があります。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

他の部屋は壁画だけでした。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

4階
南の部屋にはベッドがあるので休憩できますよ。
ボス部屋まで一本道です。そのまま階段を上がり5階へ。

5階
木に囲まれたミノタウロスを倒さないように木を切りブリザドで雪だるまにして扉を開けます。マーシーも攻撃するので敵に当てさせないように気をつけなければなりません^^;
最後の壁画を読んでボス部屋へ。これ壁画というより石版ですよねぇ。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

ガルーダ戦

羽を飛ばしてきますが破壊できます。
マーシーの魔力回復があるのでケアルも使い放題ですし倒すのに苦労はしませんでした。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

ガルーダを倒すとダイムの塔が崩れ始めました。
急いでグランス城へ向かうもグランス城に続く道も崩れてしまいます。
マーシーはくろねこを投げて自分も飛ぶと言っていますがどう考えてもフラグです~!

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

くろねこを投げるとマーシーは動かず、くろねこを世界の希望だと言って塔と共に崩れ落ちてしまいます。
やっぱりこうなってしまいました;;

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

マーシーに繫いでもらった命を無駄にはできません。
ラストダンジョン、マナの神殿に向かいます。



発売:1991年
メーカー:スクウェア(現スクウェア・エニックス)
機種:ゲームボーイ



関連記事

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その1
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その2
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その3
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その5
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その6
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その7
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その8
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その9
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その10
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その11
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その12
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その13
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その15

続きを閉じる

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その13【ゲームボーイ】

  • Day:2015.06.23
  • Cat:GB
聖剣伝説
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝13回目です。
イフリートがいる海底火山にやってきました。

海底火山

海底火山を攻略していきます。
入ってそのまま道なりに進んで鍵がかかった扉の先にある行き止まりになっているフロアを目指します。
入り口から三つ目のフロアの北の壁を破壊して進むことも可能です。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

行き止まりのフロアは左側の壁を壊して先へ進むことができます。
魔法陣がある部屋はブリザドで敵を雪だるまにして魔法陣の上に乗せると階段がでてきます。
道なりに進み溶岩で道を塞がれている扉があるんですが、そのまま溶岩の上を歩いて進んじゃいます。
受けるダメージが大きいので死しないように注意が必要です・・・。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

上と左の二箇所に扉があります。上の扉がボス部屋に向かうルートですが左の扉に入り南西に進んで行くと『まじんのオノ』が手に入るので取りに行きます。
溶岩の上を歩くのでHPの残量に気をつけないと危険です(-_-;)

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

『まじんのオノ』を手に入れたらあとはボス部屋を目指すのみですよ。
3階のフロアに進んだら北と東と南に道が分かれていますが北は行き止まりで南には回復の泉があります。
東へ進むと階段があります。
崖のような場所に出ると扉が三つありますが正解の入り口は一つだけです。
一番右端の扉に進みます。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

イフリート戦

イフリートのお尻が良い形してて撫で撫でしたいです。
すべすべしてそう・・・
尻フェチじゃありませんがこのイフリートのケツは見入ってしまうし動きがエロい。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

イフリートは人型と球型の二つの形態に姿を変えます。
人型の時は左右に動くだけですが球体は部屋全体に動き回ってくるので大変です。
上下にある壁の窪みを利用しながら避けるしかないようですがそれでも当たりますw
イフリートを倒すと錆びた剣を手に入れます。これが聖剣エクスカリバーなのでしょうか?
ロリマー国へ戻りシーバと会話です。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

シーバからグランス城へ行くにはダイムの塔を浮上させるしかないと。
グランス城は空にあるということ?ダイムの塔はガラスの砂漠のどこかに沈んでいて、遺跡の洞窟で聖剣の力を使えば姿をみせるという。錆びた剣はジェマの騎士として認められた時、本来の力を発揮するそうです。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

遺跡の洞窟はイシュの町付近の砂漠に存在していてボンボヤジが場所を知っているようなのでイシュの町に一度もどることに。


ボンボヤジに会ってフレアの魔法のことを教えてもらいました。
遺跡の洞窟へ行くにはまずは封印の洞窟にいるリッチを倒しフレアの魔法を手に入れる必要があります。
封印の洞窟は北の砂漠にあるのでチョコボットで海を渡り北へ向かいます。
ガラスの砂漠のすぐ真上にあります。ヤシの木がたくさん生えてる砂漠ですね。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

封印の洞窟

とても狭いダンジョンで一本道なのでボス部屋まで近いです。

リッチ戦

部屋全体に浮遊移動してドクロを投げてきます。
ゲージを貯めて必殺技を与えていくのが効率が良いですかね。
ドクロは武器で壊せるので横からまじんのオノで必殺攻撃を与えるという方法で倒せました。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

リッチを倒すとフレアの知識が手に入ります。
イシュの町へ戻ってボンボヤジからガラスの砂漠にあるクリスタルをフレアで破壊したところが遺跡の洞窟の入り口になるんだそうです。クリスタルを破壊する必要があったからフレアの魔法を取りに行かせたんですね。
ガラスの砂漠はイシュの町の周辺がそうなのでいろんな所にあるクリスタルを一つ破壊すると穴ができるので、その穴から遺跡の洞窟に入ります。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

遺跡の洞窟

このダンジョンで『ドラゴンシールド』と『ドラゴンバスター』が手に入ります。そろそろ装備欄が埋まって新しい装備が持てなくなるのでお店で買える装備はどんどん捨てていきます^^;
ダンジョンは簡単なのでボス部屋まで苦労しませんでした。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

マンティスアント戦

ノーダメで倒せました。周囲にトラップが仕掛けられていて動くとダメージを受けるんですけど入り口に立ったまま必殺で投げられる武器を装備して攻撃すれば簡単に倒せますよ^^;

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

ボスを倒したら右の扉へ入り、錆びた剣を装備した状態でスイッチに乗ると外へ出られます。
ガラスの砂漠のどこかにダイムの塔が現われるというのでガラスの砂漠を探索します。
西側に向かうとイベントが発生してダイムの塔が砂漠の中から姿を見せたので突入したいと思います。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

ダイムの塔がある場所から西へ行くとマジックボトルを売っている道具屋さんがあるので購入を忘れずに。
今回はこの辺で。



発売:1991年
メーカー:スクウェア(現スクウェア・エニックス)
機種:ゲームボーイ



関連記事

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その1
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その2
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その3
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その5
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その6
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その7
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その8
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その9
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その10
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その11
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その12
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その14
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その15

続きを閉じる

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その12【ゲームボーイ】

  • Day:2015.06.22
  • Cat:GB
聖剣伝説
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝12回目。
終盤に差し掛かってきました。

ウェンデルに戻り、シーバに会いにきましたがシーバはいませんでした。
ロリマー国が魔物に襲われていて、シーバは助けに向かったそうです。ロリマー国はウェンデルから海を渡って南にあります。
雪原地帯なのですぐに場所は分かりますよ。

ロリマー国に言ってみるとお城の中の住民は凍っていました。
右の部屋の扉も凍ってしまって入れませんでした。王様だけは無事で、ジュリアスがモンスターを解き放って世界各地を襲わせているみたいです。ロリマー国を襲ったモンスターはカーラ山脈に住み着いてしまったというので退治にしに行きます。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

凍ってしまって開かない扉の部屋にはシーバが閉じ込められているそうです。早く助け出さねば・・・
ロリマー国から北東にあるカーラ山脈へ。

カーラ山脈

ここは滑る床があるので杭がある場所でフレイルを使って滑る床から抜け出しながら進みます。
2階では右画像の部屋まで行って、北の壁をモーニングスターかマトックで破壊すれば先に進めますよ。
3階に上がってすぐ北の壁を破壊すると回復の泉があります。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

3階のフロアには貴重なエリクサーがあります。敵を全滅すると宝箱が出てきます。
いまさらなんですけど、魔法が効かない敵は属性効果がある武器も効かないんですね。
装備を頻繁に付け替えするのが面倒だ・・・

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

4階でも滑る床に乗ってフロアを移動しフレイルで杭に捉まりボス部屋まで目指します。
途中に鍵がかかった部屋があり回復の泉があるので、必要ならせかっくなので利用しましょう。
一番左端の部屋を目指して左の壁を壊すとあとは一本道です。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

マリリス戦

左に向けてつららを飛ばして攻撃してくるので避けるのは簡単だと思います。
攻撃は上半身じゃないとダメージを与えられないのでリーチがある武器を装備して上半身を攻撃していけば倒せます。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

マリリスを倒すと宝箱が出現して、アイスブランドが手に入ります。
自動的に外に出るので、元通りになったロリマー国へ戻ってシーバから『ドクロのかぎ』を貰います。
聖剣はイフリートに手にあると。イフリートのいる場所へ行くにはまずは荒野の洞窟を目指さないといけません。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

『ドクロのかぎ』は持てる分だけ何個も貰えました。
荒野の洞窟の場所が結構入り組んだところにあってかなり迷いましたよ・・・。
まずはマップのこの場所まで行き、上陸します。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

道なりに進んで行き南へ。
杭があるところはフレイルを使って移動します。
石みたいなのに塞がれている場所はモーニングスターを使って破壊すれば先に進めますよ。
ひたすら南に進んでマップのこの場所に荒野の洞窟があります。
『ドクロのかぎ』を使って中へ。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

荒野の洞窟

ここのダンジョンは結構簡単です。
入り口から三つ目の部屋の右の壁を破壊して東へ道なりに。
ボス部屋はすぐです。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

クラーケン戦

頭を攻撃しないといけませんが、橋の上だとクラーケンの足でダメージを受けてしまいます・・・。
それが痛いのなんのって・・・
ゴリ押し戦法で倒しましたw
橋の真ん中からケアルを連発しながら槍でひたすら頭を攻撃です・・・w

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

クラーケンを倒すと出口が出現します。
外に出るとイフリートがいる海底火山まで目前です。
今回はこの辺で。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝


発売:1991年
メーカー:スクウェア(現スクウェア・エニックス)
機種:ゲームボーイ



関連記事

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その1
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その2
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その3
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その4
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その5
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その6
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その7
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その8
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その9
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その10
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その11
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その13
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その14
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その15

続きを閉じる

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その11【ゲームボーイ】

  • Day:2015.06.21
  • Cat:GB
聖剣伝説
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝11回目。

イシュの町

チャトラを奪われ、マナの力を手に入れたジュリアスは世界各地に魔物を解き放っていました。
重症を追ったくろねこはチョコボに助けられ、聖剣の言い伝えが残されているイシュという町の住民にチョコボと一緒に救助されました。
くろねこのとなりには同じようにベッドに横たわっているボガードの姿がありました。
ボガードもあれから飛空挺から落とされてしまったそうです。
よく空から落とされて生きていますよね・・・

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

くろねこに希望を見出していたボガードはくろねこが無事だったことに安堵しますが、くろねこはすっかりj自信を失ってしまいました。自暴自棄になってしまったくろねこはボガードと口論になり、部屋を出て行ってしまいます。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

外に出るとくろねこを救ってくれたサラという女性がいました。
サラからボガードが飛空挺から落ちたショックで動けない体になった教えられます。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

チョコボが自分の身を犠牲してまでくろねこを助けたこと、もう助からないかもしれないと聞かされます。
ボンボヤジという人のところにチョコボはいるそうです。
西の外れにあるボンボヤジの家へ向かうくろねこ。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

ボンボヤジの家の前まで来ると地響きが・・・
不思議に思いながら中へ入ると、そこに機械に改造されたチョコボが!
ホバー機能まで搭載されたハイテクチョコボ!
鋼のチョコボ!

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

生き返ったって・・・じゃあ一度死んでたんですか・・・?
チョコボットに生まれ変わったチョコボ。元気になってくろねこの前にやってきます。
可愛いつぶらな瞳で見つめられるともう・・・
チョコボがヒロインでいいんじゃないかなぁ。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

もう一度、旅を続けようと決めたくろねこはボンボヤジに諭され、ボガードにもう一度会いに行きます。
ボガードはくろねこが立ち直ることを分かっていたみたいです。
早い立ち直りでしたけど。チョコボパワー恐るべし・・・。
ボガードから教えられた聖剣エクスカリバーの存在。
世界を救えるのはそれしかないそうです。かつてマナの力を手に入れたバンドールから世界を救ったのは聖剣を手にしたボガードだったのです。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

聖剣エクスカリバーは今は世界のどこかで眠っているのだそうです。
ウェンデルのシーバが聖剣について何か知っていると教えられたくろねこは海を渡れるようになったチョコボットでウェンデルへ向かいます。こうして聖剣を探す新たな旅が始まるのでした。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝



発売:1991年
メーカー:スクウェア(現スクウェア・エニックス)
機種:ゲームボーイ



関連記事

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その1
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その2
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その3
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その4
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その5
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その6
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その7
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その8
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その9
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その10
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その13
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その14
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その15

続きを閉じる

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その10【ゲームボーイ】

  • Day:2015.06.20
  • Cat:GB
聖剣伝説
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝10回目。
前回の続きからです。

グランス城

正門から入れないので左に進んで地下から城内に侵入します。
敵もわんさかいるので、ステータス異常に気をつけます。
モーグリにされるとあっという間に逝きますよ~・・・

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

キマイラ戦

塔から城内に侵入すると最初のボス、キマイラと戦闘になります
火の玉を吐いて左右上下に動き回るので回避が難しかったですね~。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

一応入ってきた場所からボス部屋を出ることも可能です。
キマイラを倒したらチャトラと再会です。
二人でペンダントを取り返しにお城の最上階を目指します。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

途中で宿屋と道具屋さんがあります。
この先、鍵がかかった部屋が続けてあるので、できればここで鍵を大量に購入しておくことをお勧めします。
10j個もあれば余裕だと思いますけど。
鍵がなくなると部屋に閉じ込められるんですよね(-_-;)
ヒロインと合流して道なりに進むと3階にいけるので3階の着いたら骨が二つ並んであるフロアで骨が置かれてる側の壁をマトックかモーニングスターで破壊すると先へ進めます。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

2階にでるのでまた道なりに進みます。2階には東側に休めるベッドがあるので必要ならここで回復も可能ですよ。
休憩部屋から西のフロアにある階段から1階へ。
このフロアの階段は始めからありますが、4つの宝箱がスイっての上に置かれてる状態なんです。
宝箱を壊したり動かすと階段が消えてしまうので注意が必要です。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

1階の行き止まりの部屋はモーニングスターかマトックで壁を破壊。
2階に戻ってきたら像が二つあるフロアの南にある鍵のかかった部屋に『ブラッドソード』が入った宝箱があるので入手します。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

2体の像があったフロアへ戻ってきたら北側の壁をモーニングスターかマトックで破壊します。
あとは道なりに進んでボス部屋を目指すだけです。
玉座の間にはシャドウナイトはいないので屋上に出るとイベントが起きます。

シャドウナイト戦

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

屋上ではシャドウナイトが待ち構えていました。
くろねこはヒロインを避難させ、シャドウナイトとの一騎打ちに挑みます。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

シャドウナイト戦ではヒロインは戦闘には参加しないので主人公一人で戦うことに。
ゲージMAXの攻撃しかダメージを与えられないので、長期戦必須かも(-_-;)
判定が分かり辛くてダメージ与えられてるのか効果音がないので、まさか効いてないの!?って思って焦りました(-_-;)
倒せたので効いてはいたようです・・・^^;

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

装備はブラッドソードでレベルは37でした。
何とか倒せましたよ・・・w
シャドウナイトを倒したくろねこはペンダントを取り戻しましたが、それはニセモノでした。
チャトラを迎えに下の階に戻りますがチャトラの姿がありませんでした。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

チャトラはジュリアスの手に落ちてしまったのでしょうか。
マナの樹がある滝つぼへと向かいます。
城の入り口にチャトラが立っていました。
くろねこが呼びかけても何の反応もないチャトラ。操られているみたいです。
チャトラの後を追いかけるとジュリアスが現われます。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

くろねこの呼びかけに全く反応しないチャトラ。
やっぱりジュリアスに操られてますね。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

ジュリアスは過去にマナを支配したバンドールの子孫だということが判明します。
再びマナの力を手に入れて世界を支配するつもりなんですかね・・・?
シャドウナイトも利用されていただけだったんですね。命の恩人だったのに。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

ジュリアスの操り人形になってしまったチャトラは封印を解く呪文を唱えてしまいました。
手も足も出せないくろねこはただただ無力でした。
チャトラはジュリアスと共にマナのもとへ行ってしまい、くろねこも重症を負ってしまいます。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

どこからか懐かしい鳴き声がきこえてきます。
瀕死のくろねこを背負ってチョコボはどこかの村へと入って行きました。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝



発売:1991年
メーカー:スクウェア(現スクウェア・エニックス)
機種:ゲームボーイ



関連記事

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その1
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その2
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その3
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その4
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その5
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その6
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その7
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その8
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その9
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その11
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その12
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その13
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その14
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その15

続きを閉じる

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その9【ゲームボーイ】

  • Day:2015.06.18
  • Cat:GB
聖剣伝説
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝9回目。

滝の洞窟

レスターのおかげ毒の霧で進めなかった道に行けるように!
チョコボに乗った状態だと階段や蔦を上ったり、木を切ったり出来ないのが面倒ですけど。
滝の洞窟の入り口前にやってきました。
チョコボとはここでお別れです。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

滝の洞窟は基本一本道なので、道なりに進んで行きます。
難しい仕掛けもありませんでした。
出てくる敵には物理攻撃やファイアの魔法が効かないものもいるので注意。

フルメタルバガー戦

最深部に滝の洞窟のボス、フルメタルバガーがいます。
部屋を上下しながらくるくる回りながら移動してきます。
狭くなってる場所を上手く活用しながら攻撃を与えていきます。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

ボスを倒したら階段が現われるので下へ行って外へ。
チョコボがいないので歩いて移動しないとなりませんが、途中に道具屋や回復の泉があるので大丈夫ですよ。
武器屋もあります。
武器屋の左にある蔦をのぼり更に上へ。目的地が分からなくなって少し迷ってしまいモーグリにw
モーグリにされたら防御力が全くなくなるので攻撃を受けうると一気にHP減るので注意ですよw

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

奇岩山

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

奇岩山の入り口に到着です。
このダンジョンは進む道を間違えると入り口に戻されるというややこしいものです。
進む順路としては

↑ → → ↑ ← → → ↓ ↓ ↓ → →

あとは道なりに進むめば最初のボス部屋に辿り着けます。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

サイクロプス戦

上のくぼみが安地なので、攻撃を受けそうになったらくぼみへ逃げ込めば良いです。
簡単に倒せました。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

サイクロプスを倒すとモーニングスターが手に入ります。
これで壁を破壊できるのでマトックはもう必要ありません。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

適当な道へ進んでダンジョンの入り口まで戻り上の鍵のかかった扉へ進みます。
入り口からすぐ真上にあります。真上の部屋に入ったら2体目のボスと戦います。

ゴーレム戦

このゴーレムはモーニングスターしか効かないので、装備を忘れないように!
左右に動きながら前方へ突進してきます。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

ゴーレムを倒すとサンダーの知識が手に入ります。
ようやく外へ抜けると見覚えのある風景ですね。
橋を渡り終えると大きく地面が揺れました。そして橋が壊れてしまい戻れなくなりました。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

そして着いた先は、くろねこにとって全ての始まりの場所であり因縁の地でもあるグランス城。
ついに戻ってきましたね。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝



発売:1991年
メーカー:スクウェア(現スクウェア・エニックス)
機種:ゲームボーイ



関連記事

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その1
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その2
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その3
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その4
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その5
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その6
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その7
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その8
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その10
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その11
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その12
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その13
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その14
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その15

続きを閉じる

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その8【ゲームボーイ】

  • Day:2015.06.17
  • Cat:GB
聖剣伝説
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝の8回目です。
アマンダの死を無駄にしないため、デビアスの屋敷へ戻りオウムにアマンダの血を使います。
ところでデビアスの姿が見当たりませんね
人間の姿に戻ったレスターにくろねこはアマンダの死を伝えます。
レスターはアマンダの敵をとるため、くろねことデビアス討伐へ向かいます。
レスターは吟遊詩人みたいです。相談するとBGMを変更できました。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

ダンジョンの最初の方で敵が強くて一度レスターを置いてレベルを上げに外に戻ってしまったんですよねw
33まで上げました。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

デビアスの屋敷

画像の場所まできたら像を囲むように魔法陣があります。
これは逆時計周りに魔法陣の上を歩くと階段があらわれる仕掛けになっていました。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

続いてウェアバスターを手に入れます。
ブリザドで敵を雪だるまにしてスイッチの上に移動させると取れますよ。
敵を全て倒すと宝箱が出てきます。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

来た道を戻ってこの場所まで戻ってきます。
このフロアの右の壁をマトックで破壊してそのまま道なり進んでボス部屋へ。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

このフロアの上にある部屋ではウルフが無限に湧くので(画面の切り替えを繰り返す)倒し続けてレベルアップして回復を狙うことも可能です。MPが消耗仕切っていたらレベルを上げてステータス回復を図るのも手です。

デビアス戦

屋敷の屋上に出るとそこにはデビアスの姿が。
ペンダントは返す気はないようです。ウェブマスターを装備してゲージMAXで必殺攻撃を与えていきましょう。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

デビアスを倒すと、なんとペンダントは既にデビアスの手元にないと言われてしまいます。
シャドウナイトの手に渡ってしまっていると。
なんということ・・・

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

デビアスは息絶えて、ジャドの町に平和が戻ります。
音楽家であるレスターが町に戻ったことでジャドに町に音楽が奏でられます。
レスターの魔法の音楽で毒の霧に阻まれて先にいけなかった谷の先へ進めるようになりました。
レスターと別れの挨拶をし、サイレンの書を受け取ります。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝



発売:1991年
メーカー:スクウェア(現スクウェア・エニックス)
機種:ゲームボーイ



関連記事

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その1
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その2
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その3
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その4
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その5
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その6
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その7
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その9
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その10
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その11
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その12
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その13
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その14
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その15

続きを閉じる

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その7【ゲームボーイ】

  • Day:2015.06.14
  • Cat:GB
聖剣伝説
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
『ぼく ドラえもん』のプレイ日記がかなり早く終わってしまいました。
10回ぐらいまで書けるかと思ったんですけど、やることが同じなんですよねw
それでは本題。
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝7回目。

飛空挺から落ちてしまったくろねこはメノスの村に辿り着き、メノスの村で暮らしていたアマンダに介抱されますが、そのアマンダにマナの封印のペンダントを盗まれてしまいました。
メノスの村で情報収集するとここから北にある森にチョコボの卵があるそうです。
準備をしてさっそく森へ行くことにしました。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

メノスの村には宿屋がありませんでした。
出来るだけ強い敵は避けて北の森に進むとチョコボ卵が落ちています。
触れると卵が割れてチョコボが生まれてくろねこに懐いてしまいました。
チョコボはNPCとして仲間になるので、そうだんコマンドでチョコボに乗り降りが出来るようになります。
チョコボは足が速いし敵からのダメージも受けないのでフィールド探索では大変助かりますね。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝


チョコボで北西に向かって走っているとジャドという町に辿り着きました。
ジャドの町にはBGMが全く流れていませんでした。
この町ではメデューサを母に持つデビアスという人物が支配していて人々は苦しめられているようです。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

デビアスに会って話を聞きます。
アマンダを知っているようで

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

アマンダは砂の迷宮に向かったそうです。
しかも一度入ると生きて戻ってこれないとか・・・。どうしてアマンダはそんな場所へ?
その砂の迷宮にはメデューサがいる洞窟があるらしいじゃないですか。
チョコボでアマンダが向かった砂の迷宮へ。
ジャド周辺は砂漠なのでチョコボがいなければ移動が大変そうです(-_-;)

砂の迷宮

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

まず上の画像のオアシスと2本のやしの木があるマップを探します。
ジャドの町から南東へ進むと見つかると思います。
ちなみにこの場所から南東には宿屋がありますよ。ジャドの住民からヒントが聞けるんですが、チョコボから下りて、2本のやしの木の間を8の字に回ると上の壁に洞窟の入り口が出てきますよ。
入ってすぐアマンダが立っています。話しかけるとアマンダはデビアスに弟が人質にとられてしまったので、仕方なくペンダントを盗んでしまったんです。ということはデビアスとジュリアスはグル?

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

ペンダントを渡すと弟はオウムに変えられてしまったと・・・
さっきデビアスの横にいたオウムはアマンダの弟レスターだったんですね・・・
元の姿に戻すにはメデューサの生き血が必要で、だからアマンダは一人で砂漠の迷宮にやってきたんですね。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

くろねこはアマンダに協力します。
ここでアマンダがNPCとして仲間になります。
戦闘中ではそうだんで石化を治療してくれますよ。
ブリザドの書を手に入れたらボス部屋を目指します。ブリザドの書を手に入れた部屋から近い距離に回復の泉があるので活用します。来た道を戻って2本の柱が立っているフロアについたら北の壁をマトックで破壊し、魔方陣に雪だるまを乗せて扉を開けます。次のフロアも同様の仕掛けで敵一体でだけで良いのでブリザドで攻撃して雪だるまにして魔方陣の上に乗せて扉を開けます。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

あとは道なりに進んで行けばボス部屋。
メデューサが襲ってきます。蛇を投げつけてきますが、当たるとたまに石化されてしまうので金の針かアマンダで治療してもらいましょう。

メデューサ戦

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

メデューサは倒せましたが生き血は手に入りませんでした。
するとアマンダの様子がおかしくなって、メデューサに噛まれてしまって魔物に変貌してしまいそうになります。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

自分を殺して血を抜き取って弟を救って欲しいとくろねこに懇願するアマンダ・・・

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

自分の愛する人の手を汚させて苦しませてしまう結果になってしまうと言うのに。
気持ちは分かりますが自分勝手な思考だと思いますね・・・。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

ここでプレイヤーは主人公を操作できます。
プレイヤー自身の手で殺せと・・・
これはトラウマになるレベルです。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝



発売:1991年
メーカー:スクウェア(現スクウェア・エニックス)
機種:ゲームボーイ



関連記事

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その1
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その2
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その3
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その4
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その5
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その6
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その8
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その9
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その10
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その11
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その12
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その13
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その14
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その15

続きを閉じる

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その6【ゲームボーイ】

  • Day:2015.06.11
  • Cat:GB
聖剣伝説
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝6回目。
ドワーフの洞窟へ辿り着きました。
フィールドで木で道が塞がれている場所をバトルアックスで切ってしまえば先へ通れるようになります。
ドワーフの洞窟で、西に向かった飛空挺を追うにはガイアの洞窟を通らなければならず、ガイアはミスリルが好物なのでミスリルを入手しなければならないみたいです。ちょうどミスリルがあると言われている廃坑にワッツというドワーフが行っているそうなのでワッツを探しに行きます。その前にドワーフ洞窟から南にある道具屋で『さびトレール』というアイテム購入します。
これがないと廃坑のトロッコは錆びて動かないそうですよ。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

北の廃坑

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

廃坑はトロッコに乗ったら勝手に走り出すので、あちこちに設置されているレバーをチェーンフレイルを当ててトロッコのレールの行き先を切り替えていきます。途中レールから外れるというアクシデントも発生し・・・
なんぞこれw

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

ワッツのいるフロアに出たら、ワッツが仲間になります。
NPCキャラはそれぞれ相談すればアドバイスをくれたり、技を使ってくれたりと大変活躍してくれます。
ワッツの場合はお店でこれがアイテムが豊富なんですよ。
ハイポーションあるよ、ハイポーション!

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

7つどころじゃないっすよー
ワッツいいなぁ、ラストで居てくれていいよもうw

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

アンクヘッグ戦

ワッツが仲間になった場所からボス部屋までほぼ一本道です。
アイテムもないし一気に進みました。
巨大なムカデと戦闘です。
四つの穴から移動して出てくるので頭を狙うと良いですよ。胴体に攻撃しても効いてないようですね。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

大ムカデを倒すと自動的に外へ脱出します。
ワッツが手に入れたミスリルで装備品を作ってくれるそうなので、さっそくドワーフの洞窟へ戻ります。
ワッツに話しかけるとミスリル製の装備を売ってくれるようになりますよ。
残念ながらハイポーションは買えなくなってましたねぇ。。。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

ガイアの洞窟

ミスリル装備をしたらガイアの洞窟へ向かいます。
装備をしてないとガイアにはじ返されて洞窟に入れてもらえません。
ガイアの洞窟を抜けるとボバードがくろねこの後を追いかけてきました。
シーバから事情を聞いているようで、くろねこに同行してもらえることに。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

グランスは燃料の補給で北の湖に停泊してんだとか。
乗り込むなら今ということらしいですね。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝


飛空挺

飛空挺へ向かう前に東の方へ行くとお店があります。
そこでワッツが売っていなかったミスリルの兜が購入できますよ。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

ついに飛空挺に乗り込みます。
チャトラはここにいるんでしょうか?

飛空挺

宝箱はないので、ヒロインの部屋を目指して行きます。
ヒロインが閉じ込められてる部屋の近くに寝室があるので、ここで回復ができます。
チャトラがいる部屋に行くには鍵が必要なので、来る前に購入を忘れずに。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

チャトラが居る部屋に到着です。
扉は頑丈に出来ていて、ここから脱出は無理そうです。
飛空挺の外から回って窓から脱出をこころみることにします。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

ここでボガードがチャトラと一緒に残るので、くろねこ一人で外の窓へ向かいます。
外から回り込むとチャトラが顔を出しているので、すぐ分かりますよ。
チャトラを助けようとするとジュリアスが現われ、攻撃されてしまいます。
チャトラはマナのペンダントをくろねこに託すのですが・・・

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

くろねこはそのまま地上に落下して、どこかの村の民家の屋根に。
誰かがくろねこの名前を呼んでいます。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

くろねこの名前を呼んでいたのは一緒に奴隷生活を送り、くろねこにシャドウナイトの城から逃げ出す方法を教えてくれたアマンダでした。しかしアマンダは気を失ってるくろねこからペンダントを奪ってしまって・・・

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

意識を取り戻したくろねこはペンダントがないことに気付きます。
今回はこの辺で。



発売:1991年
メーカー:スクウェア(現スクウェア・エニックス)
機種:ゲームボーイ



関連記事

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その1
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その2
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その3
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その4
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その5
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その7
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その8
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その9
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その10
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その11
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その12
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その13
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その14
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その15

続きを閉じる

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その5【ゲームボーイ】

  • Day:2015.06.10
  • Cat:GB
聖剣伝説
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝5回目。
前回の続きからです。
画面の設定を変えたので、台詞の文字が見やすくなったんではないでしょうか。

ビンケットの館を出て、リザードマン巣があった場所から西へ進んで、草を刈り下へ向かいます。
くさりがまで刈れますよ。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

ウェンデルに着きました。
こんなに大きな町だったんですね、外観が立派です。
町というより城ですね~。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

沼地の洞窟でくろねこに協力してくれた旅の男がいました。
何故ここに?主人公は奴隷生活をしてたわりには性格が明るいというか何というか・・・
町の奥にある大聖堂へ行き、シーバと話します。
ここでチャトラの秘密と以前のペンダントの持ち主だった女性がチャトラの母親だったことが判明。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

チャトラとその母親はマナの一族でマナの樹から生まれたのでした。
マナの樹が邪悪に染まらないようマナを守ることが使命なんだそうな。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

チャトラが持っているペンダントの力で誰もマナに近付けられないよう封印を施したそうです。
しかし再びマナを悪用するものが現われてしまったので、ジェマの騎士の助けを借りてマナを守らなければならないそうです。
チャトラの母親はこの世にいないんでしょうか?
それとも精霊のような存在として生きているんですかね?

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

誰もマナに近付けてはないらないと行ってチャトラの母親は消えてしまいました。
突然地震が起きて、グランスが攻めてきたと旅の男が伝えに来て、チャトラを連れて行ってしまいました。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

ん?
私もシーバさんと同じ気持ちだよ。
不自然な流れでしたね?
大聖堂の入り口では兵士が倒れていました。旅の男にやられたようです。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

チャトラ達を追いかけて外へ出ると、敵が沸いてました。
ウェンデルの入り口の門まで行くと、旅の男が正体をあらわしました。
シャドウナイトと悪巧みをしていたジュリアスだったんです。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

ということはビンケットの館の辺りからずっとつけてたってことですね~・・・。
連れて行かれるチャトラを助けようとするものの、コテンパンに痛めつけられてしまったくろねこ。
チャトラはジュリアスに攫われてしまいました。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

木を失ったくろねこが目覚めたら、ウェンデルの大聖堂の中でした。
シーバからジュリアスが飛空挺で西へ向かったことを聞き、後を追いかけることに。
この時、シーバからくろねこからジェマの素質を感じると言われ、ヒールの書がもらえます。
ステータス異常の治療ができるみたいですね。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

飛空挺を探しに行きます。
今回はこの辺で。



発売:1991年
メーカー:スクウェア(現スクウェア・エニックス)
機種:ゲームボーイ



関連記事

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その1
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その2
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その3
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その4
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その6
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その7
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その8
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その9
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その10
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その11
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その12
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その13
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その14
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その15

続きを閉じる

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その4【ゲームボーイ】

  • Day:2015.06.09
  • Cat:GB
聖剣伝説
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝4回目。

ビンケットの館

月の鏡を入手してビンケットの館に戻ってきたくろねこ。
左にある寝室は自由に使えるので、休んでおくのを忘れずに。
右の扉の前に立っている怪しい執事風な男に月の鏡を使うと正体をあらわします。
狼男?簡単に倒せました。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

右の扉が開くので中へ。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

ゾンビの敵は物理攻撃が効かないので、新しく習得したファイアの魔法で倒せます。
MPの温存もしたいけど、レベルが上がるのが早いので神経質にならなくてもいいかな。
敵がポーションをよく落としてくれるのでケアルを頻繁に使うこともないですね~。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

6つのブロックが並んでる部屋まで来たら右側の壁をマトックで破壊すれば先に進めるように。
次に壷に囲まれてる魔方陣を踏むと画面下に階段があらわれるので、下におりてチェーンフレイルを手に入れます。
壷はマトックで壊せます。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

チェーンフレイルがある部屋に入るには鍵が必要ですよ。宝箱のある場所に入ると出入り口をブロックで塞がれてしまいますが、右にある棒みたいものに、チェーンフレイルを当てると抜け出せます。
壷に囲まれていた魔法陣の部屋に戻って上の階段へ。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

棺がたくさん並べられている場所に来たら、どれかひとつ調べるとヒロインを見つけられました。
棺の部屋に入るのは鍵が必要。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

バンパイア戦

最初の入り口に戻ってくると館の主であるリィ伯爵と戦闘になります。
蝙蝠を飛ばしてくるので避けながら、チェーンフレイルの必殺攻撃をぶち込めば良いですよ。
ゲージが溜まるのに時間がかかってしまうのがあれなんですが・・・

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

ちなみにボス戦中に左の部屋に入るとベッドで休めてしまいます・・・w
バンパイアを倒すとスリプルの書が手に入ります。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

これで新たな犠牲者がでることもありませんね。
ウェンデルの町を目指します。
今回はこの辺で。



発売:1991年
メーカー:スクウェア(現スクウェア・エニックス)
機種:ゲームボーイ



関連記事

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その1
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その2
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その3
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その5
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その6
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その7
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その8
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その9
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その10
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その11
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その12
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その13
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その14
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その15

続きを閉じる

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その3【ゲームボーイ】

  • Day:2015.06.07
  • Cat:GB
聖剣伝説
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝3回目です。
ビンケットの館まで来ました。
ここでは寝泊りができるようなので、ここを拠点に周辺でレベルアップに励むのも良いですね。
この執事のような人は怪しすぎじゃないですか?

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

伯爵の館なんですね。
お言葉に甘えて左の部屋に入って寝てみると、チャトラとの会話イベントが。
会話が修学旅行中の学生みたいなノリですねw

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

チャトラからケアルの書を貰いました。
メニュー画面からケアルの魔法がいつでも使えるようになります。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

チャトラはそのまま寝てしまいます。
ちょっとガッカリ気味なくろねこ。何を期待してたんだ・・・
二人が眠ると、怪しい謎の声が・・・
そしてくろねこが目を覚ますとチャトラの姿が消えていました。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

チャトラを捜索することに。執事みなたいな人に聞いてもとぼけられてしまいます。
絶対犯人だと思うのですが!
館の真ん中の部屋に入ると、色々情報が聞けました。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

真実を写し出す鏡というものが存在しているらしいです。
ん?どこかで聞いたようなお話・・・
ここの館の主人がその鏡を捨ててしまったらしいのです。
ますます怪しくなってきました。
ビンケットの館から南に進むとリザードマンの巣があって、沼の洞窟の鍵が隠されているそうなので探しに行くことに。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

周辺にいるリザードマンを全て倒すと銀の鍵が入った宝箱が出てきます。
銀の鍵を手に入れたら沼地の洞窟へ。
ヒロインがいないので回復はアイテムかケアルで行うことになりますよ。
まんまるドロップを高確率で敵が落としてくれるのでどんどん使っていきます。
すぐ貯まってアイテムがもちきれなくなるんですよね・・・

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

画像の場所に来たらアイテムで銀の鍵を選んで扉を開けると中に誰かいましたよ?
赤魔道士に見えてしまう。
どうやらチャトラ探しに協力してくれるようで、くろねこと一緒に行動してくれます。
ただし、洞窟が出るとPTから外れてしまいますよ。
洞窟に戻って再度話しかけると、何度でも仲間になってくれます。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

沼地の洞窟

このダンジョンには物理攻撃が効かない敵がいます。
それらの敵は無視するか、さっき仲間になった旅の男にファイアを使ってもらって倒してもらいます。
行き止まりの場所が多いですが、マトックで壁を破壊すると隠し部屋など行けるようになっているので、マトックは多めに所持していた方が良いかもしれませんね。たまに敵が落としてくれますけどね。
あと、ここにはくさりがまがあります。くさりがまじゃないと破壊できない壁とかあるので、先にくさりがまを見つけます。
くさりがまがある場所はこの4つの岩があるフロアの下の壁をマトックで破壊すれ行けますよ。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

ちょっとした仕掛けなども所々にあって、解いて行かなければ先に進めなかったりします。
たとえばこのフロアは階段が出現するスイッチがあるのですが、主人公が踏んでないと階段は現われないのですが、真ん中にある空っぽの宝箱を動かしてスイッチの上に乗せると良いです。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

回復の泉もあるので、結構余裕で奥に進んでいけますよ。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

鉄の盾も回収します。
くさりがまを持っていれば普通に取りに来れると思います。
宝箱の部屋にはお店で売ってる普通の鍵で扉を開けると行けますよ。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

二首竜ヒドラ戦

最後の扉の先にはボスが待ち構えています。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

火の玉を吐いてきますが、スピードはゆっくりなので避けられるかと。
ヒドラが岸に接近したらくさりがまでダメージを与えていきます。
旅の男のファイアだけでも倒せるかもしれないです。強敵ではないので苦戦はしないかと・・・

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

ヒドラを倒すと宝箱が出てきます。
中身はファイアの知識とと、真実を写し出す月の鏡が入っていました。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

旅の男とはここでお別れ。
また一人旅になりました。
ビンケットの館に戻ってみたいと思います。
今回はこの辺で。




発売:1991年
メーカー:スクウェア(現スクウェア・エニックス)
機種:ゲームボーイ



関連記事

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その1
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その2
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その4
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その5
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その6
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その7
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その8
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その9
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その10
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その11
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その12
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その13
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その14
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その15

続きを閉じる

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その2【ゲームボーイ】

  • Day:2015.06.05
  • Cat:GB
聖剣伝説
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝の2回目。
BGMは聖剣というよりはFFですね。
最近の聖剣はFFから完全に脱却して独立していますが、一作目はFFベースな作りになってますよ。
前回の続きから。
ヒロインのチャトラを救出した後、レベル上げをしてトップル村でアイテムなどを購入していました。
戦闘なんですが、ヒロインは『そうだん』コマンドを選ぶと回復をしてくれますね。
制限などないので無限に使用できるようです。
ただ、一気に回復するのではなく、ゆっくりじわじわとHP回復していく感じ。
主人公の成長も、レベルアップをする度にジョブを選ぶのですが、タイプが、戦士、モンク、魔道師、賢者と4種類あります。
選んだジョブによってステータスが変化するのですが、一つのジョブをずっと選び続けるのって良くないのでしょうか?
確かに戦士だとMPの最大値の伸びがよろしくありませんが・・・
レベルアップするとHPMPは全回復してくれますよ。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

アイテムの使い方なんですが、装備品は装備をすれば良いんですが、消耗アイテム(回復アイテムなど)はアイテム欄で選ぶと、BボタンにセットされてBボタンを押すと使用されますね。魔法もBボタンなんですよ。戦闘中に魔法を使いたいと思ったらメニュー画面を開いて魔法をセットしなおさなければならないので、アイテムと魔法の切り替えが面倒ですね~。
説明はこの辺で、ゲームを進めて行きたいと思います。
プレイ中に色々と感じたことを書くとクリア後の感想に書くこと無くなっちゃうんですよね~。
準備したら再びフィールドに出てうろうろ・・・
西側に大きな滝があって、そこに梯子ような蔦のような、何か登れるものがあるので、上に行くと小屋がありました。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

中に老人がいて、一回話しかけただけでは何も教えて貰えないので何回もはなしかると良いですよ。
なにもきこえなーいとかガキかよ!

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

なんと!この爺さんがジェマのナイトだったとは・・・
本当に?きこえなーい!とか言ってたこの爺さんが騎士?

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

過去にマナの力を巡って大きな戦争があったそうです。
バンドールという国はマナの力を独占しえいたのか、ジェマの騎士達は歯が立たなかったらしいのです。
その時、ジェマの騎士達と共に活動していた勇敢な女性がチャトラと同じペンダントを持っていたんだとか。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

その女性はチャトラの親族か何かなんでしょうかね?
ボカードはくろねこ達にウェンデルのシーバという人に会えと言って、奥の部屋にあるマトックをくれました。
この場所から東に進んだ先に岩に塞がれて先に進めない洞窟があるので、このマトックで破壊します。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

洞窟を抜けると小屋があって、お店でした。
ここでバトルアックスが購入できますよ。攻撃力が上がるので買っておきます。
回復アイテムやマトックなども売ってるので、ここを拠点にレベル上げをしたいと思います。
今回はこの辺で。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝




発売:1991年
メーカー:スクウェア(現スクウェア・エニックス)
機種:ゲームボーイ



関連記事

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その1
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その3
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その4
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その5
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その6
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その7
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その8
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その9
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その10
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その11
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その12
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その13
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その14
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その15

続きを閉じる

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その1【ゲームボーイ】

  • Day:2015.06.03
  • Cat:GB
聖剣伝説
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝の1回目です。
聖剣シリーズは2と3が有名ですが、2があるってことは1作目もあるわけで。
こちらが初代の聖剣伝説ですね。
ゲームボーイアドヴァンスでリメイクもされています。
もちろんGB版をクリアしたらGBA版もプレイ日記を書くつもりですよ。
私はこの1作目は初見です。GBだったことすら知りませんでしたが、レトロゲームソフトを買い漁っていたら、いつの間にか買っていたという感じでした。(自分が所有してるソフトを全く把握してないので、同じソフトがいくつもあったりましす)
他のゲームが落ち着いてきたので、こちらもプレイ日記を始めます。
ちっとも予定リスト通りに消化できてませんね(-_-;)
(気分屋なんです、堪忍してください)

今回はオープニングを少しプレイしていきたいと思います。

主人公の名前は、『くろねこ』、ヒロインは『チャトラ』と名前をつけましたw
チャトランと名づけたかったのですが『ン』が入らず・・・w

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

いきなりモンスターと戦わされる主人公くろねこ。
初っ端から物騒なことこの上ない。
主人公は奴隷のようで、どうして奴隷なのか分かりません。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

でかいトラのように見えないこともない。
モンスターなんでしょうけど。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

魔物を倒すとイベントが進んで行きます。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

くろねこを含む全ての奴隷たちは満足な食事も与えて貰えず、過酷な生活を強いられていました。
ある日、奴隷仲間のウィリーが命を落としてしまいました。
死に間際にウィリーはマナの木の危機をくろねこに伝えます。
この危機を救うためにジェマに会えと。滝の小屋に住むボガードという人物に会えと言い残しました。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

ウィリーとの会話が済むと自由に動けるように。
先程、魔物と戦った闘技場のようなところへ出ると、さっきの魔物と戦闘になり倒すと外へ出られました。
セーブはどこでもセーブのようなので、これは便利ですね。
戦闘はアクションのようで、カリーンの剣のようになってます。
同じスクウェアですからね~w

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

脱走したくろねこは城の外で、シャドウナイトと部下の会話を聞いてしまいます。
シャドウナイトはマナを狙っているようですが・・・

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

盗み聞きをしていたのがバレしまってシャドウナイトに追いかけられてしまうくろねこ。
追い詰められて崖から落とされてしまいました。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

とりあえず探索してみます。
敵がうろうろしているので、倒せばお金と経験値が手に入るようですね。
メニュー画面もいつでも開けるのでアイテムも使用できるようです。
今は何ももってないけど・・・

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

フィールドを探索していたらイベントが。
女の子が襲われているので助けます。
連れのハシムという人が重症でもう助かりそうにありません。
自分の代わりに女の子をウェンデルまで連れて行って欲しいと頼まれました。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

彼らもボガードという人物に会いに行こうとしていたらしいのです。
女の子の名前はチャトラ、ヒロインだったんですね。
ボガードと言う人は(人かどうか分からないけど)ウェンデルと言う場所にいるんでしょうか?
まあ、ヒロインと合流したので今回はこの辺で。



発売:1991年
メーカー:スクウェア(現スクウェア・エニックス)
機種:ゲームボーイ



関連記事

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その1
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その2
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その3
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その4
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その5
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その6
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その7
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その8
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その9
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その10
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その11
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その12
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その13
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その14
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その15

続きを閉じる