現在の積みゲー消化進行状況

最新記事は一つ下からです

2017年はゆっくりペースで更新して参りますので宜しくどうぞ。

過去のゲームプレイ日記リストはこちら→ 過去のプレイ日記リスト

ハードの追加があったりするかもしれませんが、とりあえず管理人の実機環境はこんな感じということで。
ハード所持一覧


2017年~

プレイ中のゲームリストプレイするつもりのリスト
【PlayStation4】
・魔女と百騎兵 Revival →その1

【PlayStation2】
・ディジタル・ホームズ (不定期) →その1

【メガCD】
・真・女神転生

【PCE】
・真・女神転生 (不定期) →その1

【SFC】
・魔神転生 (不定期) →その1

・エストポリス伝記Ⅱ

【MSX】
・ファイナルファンタジー

・デゼニランド(不定期) →その1

・クリムゾンⅢ

【PC88】
・女神転生(不定期) →その1

クリア済みゲームリスト

【PlayStation4】
ペルソナ5 ペルソナ全書コンプ完了

【PlayStation2】
・アバタール・チューナー2 →その1(完結)

水面下でプレイ中のゲーム

【SWITCH】
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド ←Twitterの方にプレイの様子をたまに呟いてます。たまにね!

フレンドコード:SW-7769-0765-5674



2017年~

・プレイ予定リスト(追加・変更有り)
【ファミコン】
・貝獣物語
・悪魔くん

【スーパーファミコン】
・MATHER2

【PCエンジン】
・天使の詩
・天使の詩2
・凄ノ王伝説
・ドラゴンスレイヤー 英雄伝説
・ドラゴンスレイヤー 英雄伝説Ⅱ
・スナッチャー
・サークⅠ・Ⅱ
・サークⅢ

【メガドラ・メガCD】
・精霊神世紀フェイエリア
・港のトレイジア

【MSX】
・MYSTERY HOUSE ミステリーハウスⅡ
・死体置き場で夕食を
・魔界復活
・死霊戦線2
・スナッチャー
・SDスナッチャー
・波動の標的
・ジーザス
・ウィングマン
・ウイングマン2 キータクラーの復活
・ウイングマン スペシャル~さらば夢戦士~
・ガンダーラ 仏蛇の聖戦
・アシュギーネ 復讐の炎
・キングコング2 蘇る伝説
・クリムゾンⅢ
・うる星やつら ~恋のサバイバルバースディ~
・ハイドライド3
・魔導物語1-2-3
・シルヴィアーナ 愛いっぱいの冒険者
・ディガンの魔石
・リバイバー
続きを閉じる

お買い物と雑談

来月はswitchが発売です。
私はニンテンドーストアで予約できました。
限定版ゼルダのソード目当てで本体は今買わなくてもいいやと思っていたんですが、何時間もかかってようやくストア内に入れたので思い切って本体ごと予約しちゃいました。
WiiUのソフトが移植されることを願って・・・!
ベヨネッタ2を遊びたいです!

久しぶりにMSXのソフトを買いました。
こちらは『ファンタジー ジェルノアの章』と『ファンタジーⅡ フェロンラの章』

1487589332066.jpg

驚いたのは2DDの収納ケース。
缶ケースですw
ボーステックのロゴがちやんと入っていて裏はロゴマークばかりです。
これは素敵ですね。

1487589346333.jpg

Ⅱも同じデザインのケースです。

1487589388151.jpg

MSXにこんなシャレオツな収納ケースが付いてるゲームがあったとは。

1487589366031.jpg

付属品も完品でした。
金額も踏まえるとこれは満足ですね。良い買い物をしました。
安く買えたと思います。相場がどんくらいなのか存じませんが・・・

1487589376179.jpg

あとは適当に物色したゲーム達。
シルヴァ・サーガは2以降のソフトは既に持っていたんですけど一作目はプレミア価格になっていて、購入が後回しになっていたのですがようやく入手できました。

1487589423845.jpg

FC シルヴァ・サーガ
PS ハーミィホッパーヘッド
SFC スラップスティック
GB パックパニック

ここ最近は体調不良が続いていて更新が滞っております。
今の体調だとRPGはきつそうだし、アクションゲーなんてやったら死んでしまいます・・・。
でも魔女百はそろそろプレイしようかと。
もうすぐ2が出ますでしょう?もちろん予約しました、限定版を!
2の発売までにクリアは到底無理なんですけど、魔女百のプレイ日記は近々やろうかとは思ってます。
3月にはswitch版のゼルダもやりたい。
しかしこの体調不良が長引けばゼルダなんてとても無理かもしれない・・・。
今年は何本ゲームをクリアできるのかな・・・



続きを閉じる

続・色々お買い物

PSのソフトが安いので、今日また買いに行ってしまいました。
昨日の画像はちょっと小さかったですね。
横着して携帯で撮ってるのとTwitterからの転載ですし、大目に見てね。
私のスマホの写真サイズだと大きさを調整するのが難しい・・・。
オリジナルのサイズがもうなんか・・・・
機種変したいわ~・・・。

ところでSFCの『46億年物語』が箱説付きが15000円で売られてましたが、あれいつの間にあんなプレミア値段になってたの?
私は数年前に箱説有りを数千円で買ったけど、あんなに高くなかったけどな~。
MSXのソフトのせいで私の作業用の大テーブルがスペース狭くなってきて写真も撮り辛くなってきました・・・。
一枚板のでかいテーブルなのに!
これは困った、普段あまりソフトの写真は撮らないけどさ。

『.hack』シリーズ全て収録のベスト版、350円。
これは当時気になっていたゲームだったんですけど、勉強とかに追われて結局遊べなかったやつです。
電プレの記事ばっかり読んでたなぁ、今になってようやく買いました・・・w
いつプレイするのか分かりませんが。

1476870212185.jpg

こちらは『ルシファード』と『ラジアータストーリーズ』。
共に150円。

1476870204321.jpg

『ルシファーズ』はなんなのかまったくわかりませんw
とりあえず買ったという感じです。
裏の説明を読む限りでは私の好きそうな感じのゲームに見えたのです。

ここ数日、ガリウスも終わったし次のプレイ日記用のゲームをどうするか悩んでいるのです。
本当にどうしましょうか。



続きを閉じる

色々お買い物

仕事帰りに久しぶりに地元のゲーム屋さん巡りをしてきました。
ネオジオ本体やネオジオソフトなどのレア物が増えててビックリでした・・・w
もちろんお高いですが・・・。
真っ白いファミコンを見つけましたが、シールが黄ばんでたりシールの剥がし跡が残ってたりとその辺が残念でした。
赤いキャップもなかったし、その分を割引きしてくれたらいいのに・・・。
ディスクシステムも充実してました。見ていたらもう一台欲しくなっちゃった・・・><
そんなレア物が溢れている中で私は150円のソフトばかりを漁っていました。
まずは既プレイでクリアしたものの、過去に売っ払ってしまったファンタジアとアークザラットⅡ。
ファンタジアは帯付き。

1476795857374.jpg

次は遊んだことはあるものの挫折してしまって過去に売っ払ってしまったソフト。
封神演義と西遊記。
150円。
今ならきっと最後までプレイできると思う。

1476795866628.jpg

次は知ってはいるけど未プレイだったソフト。
リンダキューブアゲインとアーク一作目。

1476795743159.jpg

リンダキューブはSS版とPCE版は持ってますがPS版は持っていなかったので。
ソフトは持ってるのに遊んでないっていう・・・。
こちらは帯付きでとても状態が良かったので割高です。
アークは150円。
アークはⅡはクリアしたんですけどね、ラスボスを倒すのに3時間かかったのは今でも覚えているぞ。
何で一作目遊んでなかったのか過去の自分に問いたい・・・w
アークⅢもクリアしてますけど、Ⅲはいまいちでしたね・・・。
まさか過去に売っ払ったソフト達を今になって買い戻そうとするなんて夢にも思わなかった・・・。

で、こちら。
Twitterで呟きましたけど、優先順位が下だったクーロンズゲートアーカイブス特装版をようやく購入できました。
MSXにお金を注ぎ過ぎてて危うく入手不可能になるところでした。

1476795718724.jpg

購入した記念にクーロンズゲートのプレイ日記を書こうかなって考えております。
確定はしてませんが。

あと写真はありませんが、『キラキラスターナイト DX』も購入しましたよ。
この記事には書きませんけど、MSXのソフトもだいぶ買いました。
先月はPS4も買ってしまったし、散財し過ぎたかな~と。
だが後悔はしていない。



続きを閉じる

MSX

おばんです。
MSXソフトもぼちぼちと収集しています。
そして買って満足して積む・・・そんな予感がしないでもなかったり。
先日、MSX2+を購入したと記事にしましたが、状態が良さそうなMSXターボRGTを見つけて買ってしまいました。
今年は完全にPS4を購入するのは無理ですネ!

002_201512032110274b2.jpg

一応ゲームは起動しましたがFDのベルトの部分とか劣化しますい、いつ壊れてもおかしくないので修理に出していました。
そして今日、修理が終わって戻ってきたものが写真のGTです。
中身は新品に替えて頂いたので安心して遊べそうです。

005_20151203211028870.jpg

MSX2台あると場所取りますね~^^;
巨大なキーボードが二つですよ・・・w

さすがにPC88までは手は出せませんね。
MSXは直接テレビに接続して遊べますが88だとモニターからなにから用意しないといけませんから物凄く大変ですし。

手軽に遊べるのはMSXかなーと思います。でかいけど。

ターボR専用のソフトって数本程度しか発売されていないので普段使うのはMSX2+になりそうですが、気分によって使い分けて行くつもりです。

これでMSXで遊ぶ環境は全て整いました。
データレコードまで用意しましたからねw

新10カートリッジも購入しました。これで苦手なアクションゲーも怖くないぜ!
今はカセットでミステリーハウスをプレイ日記にしていますが、そろそろRPGものをやりたい欲求が現われ始めています。
FC版を買っておいてなんですが、MSX版イースをプレイしようかなと思っています。


続きを閉じる

ストレス発散!買い物メモ

仕事は落ち着き、猫も食欲が戻りいつもの平和な日常が戻ってきました。
疲労とストレスがたまっててイライラしていました。
そのイライラをお金を浪費する事で発散しちゃいました(笑)
ゲームを買い漁ってしまいました!
ファミコンソフトはイース1、2、そしてダブルムーン伝説が箱説で綺麗なものが店頭で売られていたので即買いw

012_20151021163826d49.jpg
013_20151021163827dc2.jpg

そんでもって既に三台は所持しているであろうファミコン本体までも購入・・・!
キャップ付きで色も白いやつ!
写真は暗くて分かり辛いかも・・・・。
カメラの画面で確認した時は明るく写っていたのにPCに上げたら暗かった・・・。

014_20151021163829d46.jpg

ついでに裸ソフトで妖怪道中記とガチャポン戦士ニュータイプストーリー2本を購入。

そして、死霊戦線2をゲットしました。

015_20151021163830589.jpg

もちろん本体付き!

018_20151021163832398.jpg

ついにMSXデビューします!
今のプロジェクトEGGさんから購入したクリムゾンをクリアしたら2と3はMSX実機で遊びますよ!!
死霊戦線2はプレイすることは無いだろうと諦めていたのですが本体とセットで売ってるのを見つけたので即買いしました~。
テンション上がってますよ~。
ゲームする余裕も出てきたので毎日更新は無理かもしれないですけど更新ペースは上げていきます。

しかしファミコン買い過ぎですよ。
もうすぐレトロフリークも届くってのに・・・・!!!
でも状態が良くてお値段もお手ごろ価格だと買ってしまうよね・・・。

ブログを引っ越そうかどうか考え中。
これも気分なので時間が経てば気が変わって結局このブログで存続の可能性がありますが。
気分屋なのでねぇ・・・。困った性格です。
自分も困ってます。

続きを閉じる

箸休め

web拍手ありがとうございます。
今年も残りわずかとなりました。

ここいらで年内にクリア&プレイ日記完走を目指しているソフトの整理をしたいなと思います。
自分に向けての戒めとして・・・w

・風の伝説ザナドゥ
・じゅうべえくえすと
・クリムゾン

この三本は終わらせたいです。いや、終わらせる。
風のザナドゥ2は年内にと思っておりましたが時間の調整が無理なのでプレイできてもプレイ日記は中途半端なままで新年迎えてしまいそうなので手はつけません。
クリムゾンは不定期更新と言ってましたけど、終盤まで来ているのでクリアしてしまおうということで年内完走を目指します。

来年はペルソナ5発売予定とのことなのでレトロゲーはお休みにしてペルソナゴールデンに全力を注ぐw
トップ記事のプレイ予定ゲームリストも一新するかもしれません。
あれもしたいこれもしたいと考え出したらグダグダになってしまいそうなので、ちょいとここに文字にして吐き出してみました。

毎日いろんなゲームを遊んでいて(ゲーム以外にもやってることありますが)これまで遊んできたゲームの記憶と言いますか、プレイしていた当時に感じてたことなどは時間の流れの中でどうしても薄れてしまいます。
たまに過去のプレイ日記の記事にコメント頂いたりして、覚えている範囲でプレイした感想などを返信していますがそのゲームについて既に熱く語れなくなってしまっているなんてことが多々あるので、そこはまことに申し訳ないです(^^;

今回はこんな感じで。

じゅうべえくえすと4回目の記事が今日中に更新される・・・かもしれないですw

続きを閉じる

◇テイルズ オブ シンフォニア 攻略サイトへのご案内◇

『テイルズ オブ シンフォニア』でダンジョン、攻略という検索キーワードでこのブログに迷い込んでくる方々をよく見かけます。
このブログではプレイ日記ばかりできちんとした攻略情報は書いてないので、まことにもうしわけ・・・

『テイルズ オブ シンフォニア』の攻略を探して迷い込んだ方は下記のサイト様へどうぞ。

テイルズオブシンフォニア(TOS) 攻略レポート ←詳しい攻略法をお求めの方はこちらの攻略サイト様をご利用くださいまし。

くちなわ戦についてはプレイ日記テイルズ オブ シンフォニア その41に対策法を追記しました。

二代目メガCD2を買ったった

タイトル通りです。

ネットでは中古品で完品ではないものでも数万するメガCD。

一代目はバリバリ現役だし、それも箱説の完品もの。これ一台で十分ゲームを楽しめるのですが、他のゲーム機は2~3台保存用として取ってあるし、メガCDも2代目欲しいなと去年から購入を考えていたのですが、ネットはやはり高いので安価で良品が見つかるまで我慢してたんですね。

で、先日、ゲーム屋を巡り箱説完品動作確認済みのメガCD2を見つけまして1万で購入をしました。

CAmfN24VAAA4Ul7[1]

箱は擦り傷がありますが、本体には傷はなく、中古品とは思えない良品で開封するのが勿体無なくて、写真を撮ったのは袋入りの状態です・・・w

保証期間の間にゲームを起動させたいですが、やはり開けるのが勿体無さ過ぎる!
もう、どうしましょ!

しかし、ネットは本当に高いですね、メガCD。目玉飛び出ちゃったよ。
PS4が買えちゃいますよ。

レトロフリークが今年の春発売らしいですけど、あれ、CDゲームはプレイできないんですよね?
実機派の私には微妙な感じです^^;
値段も発表されてませんしね~。

発売されたら様子見するつもりです。
マイスターも興味があるんですが、これも高い!PS4買ry

とまあ、先週は良い出会いがあったわけですよ。
こういう収集癖がついてからはゲーム機だけではなく、古い物を大事にするようになりました。
これはとても良い事だ、きっと。

物が多すぎて家族がうんざりしてますが・・・w
しょうがないじゃない、趣味なんだもの。

弟が最近、古ゲーに興味を持ち始め、ハードは私をアテにする始末。
大事に使ってくれるなら貸すけどさ。
今はサターンを貸してますw

ところで全然話が変わるんですが、テイルズオブゼスティリアって実際のところどうなのかしら?
まだ買ってないので、色々調べてみたら良い評判を見ませんが・・・
もう少し様子見しようかな(汗

続きを閉じる

過去のプレイ日記リスト

【MSX】
・魔城伝説II ガリウスの迷宮 →その1(完結)

・クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- →その1(完結)

・Xak-ガゼルの塔 →その1(完結)

・フレイ FRAY →その1(完結)

・Xak サーク →その1(完結)

・Xak サークⅡ→その1(完結)

・イース →その1(完結)

・イースⅡ →その1(完結)

・サムライキング メガスオンZ →その1(完結)

・MYSTERY HOUSE ミステリーハウスⅠ→その1(完結)

【ゲームボーイ】
・ 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 →その1(完結)

【ファミコン】
・じゅうべえくえすと →その1(完結)

・MOTHER → その1(完結)

・天地を喰らう →その1(完結)

【その他】
・クリムゾン(PC8801版)→その1(完結)

【ゲームキューブ】
・テイルズ オブ シンフォニア →その1(完結)

【セガサターン】
・テラ ファンタスティカ →その1(完結)

【ファミコンディスクシステム】
・カリーンの剣 →その1(完結)

・ゼルダの伝説 →その1(完結)

【スーパーファミコン】
・エストポリス伝記 →その1(完結)

【PCエンジン】
・風の伝説ザナドゥⅡ→その1(完結)

・風の伝説ザナドゥ →その1(完結)

・美少女戦士セーラームーン →その1(完結)

・ルイン 神の遺産 →その1(完結)

・エフェラ&ジリオラ ジ・エンブレムフロムダークネス →その1(完結)

・死霊戦線 →その1(完結)

・LOOM →その1(完結)

・マジクール →その1(完結)

・真怨霊戦記 → その1(完結)

【メガドライブ・メガCD】
・シャドウラン →その1(完結)

・うる星やつら -ディアマイフレンズ- →その1(完結)

・ランドストーカー ~皇帝の財宝~ → その1(完結)

・幻影都市 →その1(完結)

【PlayStation Vita】
・ペルソナ4 ザ・ゴールデン →その1(完結)

【プレイステーション2】
アバタール・チューナー →その1(完結)

【プレイステーション】
・学校をつくろう!!校長先生物語 →その1(完結)

・逢魔が時プレミアムFANディスク→その1(完結)

・逢魔が時2 →その1(完結)

・逢魔が時 →その1(完結)


【プレイステーションポータブル】
・ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団 ボクと秘密の地図 →その1(完結)

【ドリームキャスト】
・ぼく ドラえもん →その1(完結)



単発
【ファミコンディスクシステム】
・ナイトムーヴ →その1

ネオジオとネオジオCDを買ったった

ついにネオジオお買い上げしてしまった!


購入する事になった経緯は私のTwitterを見てくれてる方はご存知でしょうが・・・・。
近所のゲーム屋さんで3年ほど前に見かけたものの、格ゲーをしない私には必要ないな~って思って
買わなかったんです。きっと誰か買う人いるだろうって。
あれから3年経ちました。この間にゲーム屋さんの商品の配置変更などされ、
レトロゲームの品揃いも良くなりました。
店内はがらりと変わったのですが、ショーケースに入っていたネオジはいつの間にか誰でも触れる外の商品棚に移動。そして下の棚にあったのに、最近見に行ったら一番の上の棚の目立たない所に移動させられてるじゃないですか。3年間見守ってきましたが、これはもう買い手は居ないな・・・・・そう思って保護してしまった!!
それがこちら
ネオジオと



001_201410211243186c0.jpg

ネオジオCDです!

003_2014102112431974e.jpg

買っちゃいました!まるで捨て猫を拾うような感覚で!!
きっと私が買う運命だったのではないだろうかと思ってしまった・・・・・w
3年もこんな良い状態の物が放置されてるなんて・・・・!
私の住む町にはレトロゲームコレクターとか居ないのかもしれない・・・・
海外版のネオジオが2012年に発売されてるので興味のある方はそちらを買うのも良いですね。
私は保護をする為に購入しただけなので・・・・w
海外版はソフトの数が少ないようですが、今現在はどうなってるんでしょうか?
追加とかされてるのかな?
私が今回購入したこちらは2台で9000円ちょいです。

状態はこんな感じです。

ネオジオ

004_20141021124320692.jpg

ネオジオCD

005_20141021124322627.jpg

ネオジオCDのソフトだけ購入しました。
サムライスピリッツ武士道列伝

RPGです・・・
あはは・・・・

007_201410211249536b5.jpg

ネオジオCDはロード時間がとんでもなく長いと聞きますけど、それも個性です。
楽しもうじゃないか!どーんと来い!

ロムの方は何を買おうか決まってないんです。
どんなソフトがあるのか色々調べたいと思います。
PCカードも購入しないといけないので、欲しいソフトが決まったら一緒に購入する予定です。
ついに私もネオジオデビューですよ~。
いつか興味が沸けば海外版のネオジオを買っても良いかな~。
これを機会に格ゲーにも手を出してみようかな~(´・ω・`)
ただ問題が一つ・・・・・
保管場所の確保ができていないという・・・・!!
私の持ってるハードは全て箱説有りなんですよ。
それが何箱もあるからもう押入れに入りきらない・・・・・(´Д⊂

本日のにゃんこ
009_20141021125619476.jpg

011_201410211338375ee.jpg

続きを閉じる

ID:mufo4qパソコンが退院しました。買ったものとか、ブログ村のパスとか

パソコンの調子が悪く更新ができませんでした^^;
今日やっと退院したので、何か書いときます・・・w
最近購入したものとか・・・w
買うタイミング毎回逃し、結局今まで購入することがなかった箱360!!
oneが発売されたにもかかわらず360を買っちゃいました・・・w

055_20140911200552170.jpg

中身も確認したのですが、中古とは思えない新品さでびっくりしました。
使用された形跡がまったくなくて・・・・

ソフトはこちらを購入。
本命はロストオデッセイ。ずっとこれが気になっていて、このソフトの為に360を買いました!
スターオーシャンも3まで遊んでますが4は未プレイだったので買いました。

050_20140911200548104.jpg

スーファミも数本購入。
箱説ソフトがたくさんあってテンションが上がってしまいました。
ソウルブレイダーなんて裸ソフト持ってるんですけどね~^^;
箱説500円だったので・・・^^;
パロディウスも他の店では裸ソフトで2200円でしたが、購入した店では箱説付きで1980円。
こっち買うほうが得ですよね・・・w
ONIも箱説で購入。これも結構高かったですね。

051_2014091120055076a.jpg

あとリューナイトです!
私の青春www

052_20140911200551dbd.jpg

こちらは裸です。
裸ですが良いお値段でしたね~。
いずれプレイ日記を書きたいです。

買い物のご報告でした。
プレイ日記も引き続き書いていきます~。
パソコン復活よかったよかった!
続きを閉じる

マスターシステムの事と買ったゲーム

去年購入したこれ、買ったは良いのですけどソフトは何が良いのかまったく分りませんw
これ↓も同時期に購入した海外版のマークⅢやマスターシステムのソフトが
メガドラで遊べるコンバーターなのですが、遊べるのと遊べないのがあるんですよね。
ソフトないので試しに使用する事もできないのですが、何が良いのかしら?
一年放置してるからそろそろ使ってみたいなと・・・

マスターシステムコンバーター

ワゴンで買ったメガドラソフト

ゲーム

箱説付きで280円は安っ!@@
しかも状態が良い!買ってしまいました・・・・w
ディスクシステムも4本仲間入り

ゲーム

昔話シリーズです。
今日も暑いです・・・| ̄ω ̄A;  

続きを閉じる

買ってしまいました!

そろそろ梅雨明けしそうです。もう夏本番ですね!
プレイ日記の方は疲労がたまっているので今回はお休みさせて頂きます。
一番上にあったリスト記事も書き直そうと思ってるので今は削除しています。

収穫したもの~


さてさて、今回はこちらのブログ様に触発されてまたもやお店に走りソフトを買ってきてしまいました・・・w

ゲーム達

・SFCソフト2本
・FCソフト4本
・MDソフト1本

目玉はこれ!w↓

アテナ
この方がご購入されてるのを見て、ここ数年、購入しようかどうしようか悩んでいましたが思い切って購入しました^^
子供の頃よく遊んでいた大好きなソフトだったのですが、今はプレミアが付いてしまっていてネットでも高くなってますよね・・・。私は地元のお店で買いました。少し値下げされていて、ネットよりも状態の良い物を買う事ができました。
自分の目で見て触れた方が購入する時は安心感がありますから良いですね^^(ヤフオクで買う事もありますよ!)
本命はアテナですが、あとはついでに購入した物ばかりですw
あ、でもメガドラのランドストーカーもいつか欲しいなぁと思っていた物なので、今回購入できて嬉しいです^^

ランドストーカー ソフト

とりあえず積んどきますw

でわでわノシ
続きを閉じる

買ったものとか

最近ソフト買いすぎですね・・・。
今月に入って10本以上買ってます^^;
節約せねば・・・・w

某動画サイトで見つけてBGMが素敵過ぎて
欲しい気持ちを抑えられなかったPCEソフト、エフェラ&ジリオラ。
BGMしか聞いてないのでゲーム内容は知りません。

エフェラ&ジリオラ

アクションRPGみたいですね。
それなら私でも遊べるかも?と好奇心もあり探して買いました。
他の積みゲー抜かして年内に遊んでみたいと思っている1本です。

テラーズ
こちらワンダースワンのゲーム、テラーズ。
この間、家を片付けてたらワンダースワンをFF2のソフトが入ったままで発見しましたw
せっかくなので何かゲームでもと、購入しました。

もう買い物はこれで抑えておきたいですねぇ・・・。
また買っちゃうんだろうけど・・・。

衝動買い。。。

雨ばかりで嫌になります。。。
まあ、晴れている時よりゲームのやる気が沸くのでそういう意味では雨も好きです。

さて、今月は久しぶりにゲーム屋さん巡りをしてきて色々買ってしまいました。

買い物

SFCソフト
ロマンシングサガ2
ロマンシングサガ3
46億年物語

PSソフト
ムーンライトシンドローム
トワイライトシンドローム 再会
テーマホスピタル
ディスクワールド
クロス探偵物語

過去に遊んだことがあるゲームも混ざっていますが・・・w
収集癖です、困ったもんです。

この中で気になるソフトは、やはり46億年物語でしょうか。
こちらは未プレイのものなので、いずれプレイしたいです。



本日のにゃんこ

ぬっこぬこ

P3P

今日は天気良さげだったので外出しようかなーと思ってたんですけど、昼前ぐらいに雲ってきたので結局ずっとペルソナ3遊んでましたw
やっと8月まで進みましたよ~!
4の雪子の中学時代の姿を見れて満足!

今日は第3エリアまで進んで中ボス倒したところです。
レベルは30です。
依頼クエとか救出クエとかやってるとなかなか先に進めませんね(´Д⊂
レベルも31まで上げて塔コミュ用のエリゴール作っておきたいですしね。
まあ、ぼちぼち進めますよ。

息抜きに別のゲームもやろうかと思っててディスクシステムを出してきましたよ。
去年購入したゼルダの伝説をそろそろやりたいなあと思ってた頃でしたし、プレイ日記書こうかな?

セガマスターシステム

とうとうマスターシステムにまで手を出してしまいましたね・・・w
セガマークとかもまったく知らなかった世代なので、生まれて初めてこのマスターシステムに触れました。

001_201311142009086c9.jpg

まだゲームはやってないんですけど、セガマーク自体、ソフトの数が少ないので遊べるゲームは限られるとは思いますが、これから色々調べてみようと思います~。
さすがにソフトはネットじゃないと買えないかなw
地元のお店では見たことないし・・・
ともあれ、本体を購入できて満足です。

本日の収穫

003_20131111210214b6d.jpg

メガCDソフト、幻影都市とアイル・ロードを購入。
2本ともまったく知らないゲームですが面白そうだったので買ってしまいました。
いつプレイするかは未定かな。
今は目の前にあるゲームを崩していかなければ・・・。
とりあえずモンハンとP3Pを終わらせたい。

プレイ感想 クーロンズ・ゲート~九龍風水博~ 

001235.jpg
クーロンズ・ゲート~九龍風水博~

懐かしいクーロンズゲート。
今年十数年ぶりに遊んで先月クリアしたものです。
008_201310241203007e2.jpg

004_20131024120258ddb.jpg


主人公が超級風水師で、陰界と陽界という表裏一体の世界で、陰界の風水が何年も見立てが行われておらず、陰界と陽界の二つの世界のバランスが崩れてきてるとかなんとかで放置しておくと大変なことになるぞと。
気脈の乱れで陰界ににあるはずの九龍城が本来陽界(私たちがいる現実の世界の事らしい)には既にないはずの九龍城が現れてしまったので、主人公の風水師は風水を起こすのに必要な四神獣、玄武、朱雀、百虎、清龍の見立てを行う為に陰界に旅立って行きます。
005_20131024121534f5a.jpg

このゲームはRPGっぽいアドベンチャーゲームで、とにかく人を選ぶゲームですね~。
電波でカオスな内容ですのでw
クーロンズケートはJPEG(ジェイペグ)ダンジョンとリアルタイムダンジョンという二つのパートに分かれています。早い話、JPEGダンジョンというのはアドベンチャーパート、リアルタイムダンジョンはRPGのようなダンジョンの探索という事です。
レベルという概念はなく、ダンジョンの敵は人間に棄てられた物に邪気が取り付いてグイリーという魔物みたいになった存在です。戦い方はグイリーから邪気を吸い取ってただの物に戻してあげると、こんな戦い方です。
邪気には木火土金水と五つの属性があり、邪気を吸い込むアイテムを主人公は持っているんですが、これに五つ全て溜め込むと妄人(ワンニン)という妄想に取り付かれた半分人間で半分は物・・・みたいな存在になってしまうわけです。そうなるとゲームオーバー。
アドベンチャーパートでは基本聞き込みでフラグを立てて話を進めるという感じ。
こちらもイベントで戦闘になることがあります。
それをアイテムバトルと言って、攻撃するのではなくアイテムを使って退治するという戦い方。
これは人の話をよく聞かないとアイテムバトルになった時、こいつには何を使えばいいんだ?とか分からなくて詰んでしまう可能性も・・・w

画質のレベルは当時のPSではかなりな出来だったので初めてプレイした時は感動してました、はい。
メガテンのようなダンジョン好きっていうような人には合うかも。
私がそうなので。
今でもこのゲーム大好きでサントラも持ってるほど。
小説は持ってないです。ゲームのストーリーの方が好きなので!(`・ω・´)

ただバグがね~、多いみたいです。
みたいですというのは私はそんな大きなバグに見舞われることなかったので、ただ・・・
私は一回だけ、ダンジョン攻略中に階段から落ちて溝のような場所にはまってしまい、抜けられなくなって邪気が溜まって冷蔵庫になってしまいましたww
これが邪気で妄人になってゲームオーバーになった主人公の姿w
011_20131024124429ccc.jpg
他にも扇風機、レンジとかあります。選択肢があるので、それで決まっちゃうのです。

登場人物は毒々しいやつばっかりです。
009_201310241255032af.jpg



ところで妖帝と主人公の双子説って本当のところどうなんでしょうね?
公式では説明されてないんですけど、ラストのシーンの妖帝の台詞からして何か関係ありそうでしたもんね。

続編が出るはずだったらしいんですけど、あまり売り上げも伸びず続編は消え去ったのでありました・・・。


OPはね、めっちゃかっこいいです。
PSクーロンズ・ゲート〜九龍風水傳〜オープニング



続きを閉じる

レトロゲームと時々モンハン4プレイ中

モンハン4面白いです。ツイッターのお友達がやってるの見てておもしろそうだと思ってて、ハードが3DSという事なので買ってプレイしてます。この間はツイッターの方と一緒にクエしてきました。モンハン全くの初心者の私はただ見てるだけの状態だったんですが・・・w(ごめんなさい!)
オフで色々頑張って装備強くしてる最中で~す!

さて、この間行ってきたレトロゲーム屋さんで購入したソフト。

・SFC
オデッセリア2
マーヴェラス~もうひとつの宝島~
マザー2

・PCエンジン
サーク1・2

このぐらいでしょうか。
積みゲー増えるの分かってるのに買っちゃいます・・・(汗

そろそろPCエンジンの真怨霊戦記をプレイ始めようと思います。
次の日曜日辺りにはちょこっとプレイ日記書くかも?

さてさて今夜にはエストポリス伝記のプレイ日記の続きUPしますよ~。

PSP、PSvita購入

先週はPSPとPSvitaの本体を購入しました。vitaは黒買ったので指紋目立っちゃいますね~。
けど気にしないw
PSPはピンクにしました。
とりあえず遊ぶ予定のゲームはぼくのなつやすみシリーズ、ペルソナシリーズでしょうか。
ペルソナ3とペルソナ4ゴールデンは本体と一緒に購入済み。
モンハン4も購入してしまったので、また積みゲーが増えましたね~・・・w
しかも、明日またレトロゲーム屋さん巡りしてくるんでまたまた色々買っちゃいそうです。
PCエンジンのソフト、今年は一本しか消化できてないですし、メガドライブも数本買ってるのにまったく手を付けれない。困ったw

追記~

プロフィール画像貼りました~。私のネームの元になってる我が家の黒猫ちゃん。
まんまだけど、どうぞよろしくにゃん

PSvitaデビュー!

PSvita購入しました~。
ソフトはペルソナ4ゴールデンをチョイス。
PS2版やりこんでたのでね、こっちもずっと欲しかったのですよ。
やっとプレイできます(* ̄∇ ̄*)

自分が何のゲーム消化していってるか把握するために、色々とカテゴリも追加しましたw

頑張ろう!

今年手を付けたゲームリストなど・・・

ずっと放置してるのもアレなんで、消化予定のゲーム、プレイ中のゲームのリストなど

 2013年内に消化予定のゲーム
 
FC
 ・MOTHER
 
SFC
 ・エストポリス伝記

PCE
 ・スナッチャー
 ・真怨霊戦記

3DS
 ・テイルズ オブ ジ アビス

2013年クリアしたゲーム

PS
・クーロンズゲート
・ぼくのなつやすみ

PCE
定吉七番 秀吉の黄金

PS3
・テイルズ オブ ヴェスペリア


現在プレイ中ゲーム

PS3
・テイルズ オブ ヴェスペリア(やり込み要素などプレイ中)


レトロゲームは沢山あるんです。いつかリスト化できればいいな~(汗