12月なので箪笥の整理を行っていたら出てきた謎の資料。
見覚えのあるデザインだと思ったらアバタールチューナーの資料のようでした。

1480677198527.jpg

・・・・・ナニコレ?
こんなの買った記憶ないし、しかも新品未開封。
何かの付属品だったかしら??
アバタールチューナーを購入した時にこんなの付属していなかったから、別のアトラス作品を購入した時の特典だったかもしれない。この頃だったらライドウか世界樹?世界樹の迷宮にこんなの付かないだろう・・・。電プレか何かのゲーム雑誌の付録だったかもしれないし・・・。やはりアバタールチューナーを購入した時かしら?まったく記憶にないでござんす。そもそもアバタールチューナーをどういう経緯で購入したのかも覚えてない・・・。
メーキングと書いてあるから設定画のようなものだと思うのですが中身を確認したくても未開封品だから見たくても見れないジレンマ・・・。

本当に・・・・

なにこれ?


魔神転生を引っ張り出してきたので今年最後のレトロゲーはこれをやるかもしれません。
年内にクリアできるのかは置いといて・・・。

今月最後のお買い物

もう11月も終わりですね。
一年が本当に短く感じてしまいます。
今月の14日は去年天国へ逝ってしまった愛猫の命日でしたが、落ち込むこともなく普通に過ごすことができました。
去年の今頃は気持ちが地獄のどん底にありましたから、辛かったですね~。
現実逃避でゲームやプレイ日記にのめり込もうとしていましたが、やはり悲しい気持ちは忘れられなくて泣いていました。
今はあの気持ちが嘘だったかのように立ち直れて安心しています。
一生あんな気持ちのままでこれからも生きなくちゃならないのかと絶望でした。
私がこんなに辛いのに地球が回っているのはおかしい!とまで思うようになってました・・・w
それを友人に話したらそれはペットロスだと言われてハッとしました。
あれが鬱病なんだな~、と。

飼っていた動物と死別する経験は今回が初めてではないのですが、やはりまだ若かったから辛かったんでしょうね。
7歳でしたから。今まで飼っていた犬猫ちゃん達は14~16歳まで生きていたのでそれくらい生きるのが当たり前だと思ってました。
まさか癌になるだなんて想像もしていませんでした・・・。

愛猫の写真を見ても寂しいとは感じますが泣かなくなったので進歩した方です。
毎晩、骨壺を枕元に置いて寝てたのが今は手放すこともできましたから。
今いる4匹の愛猫はみんな健康で元気なので今年は平穏に年を越せそうです。

さてさて、今月最後のお買い物です。
162000100.jpg
スーパーシュヴァルツシルト PCE版

162001021.jpg
スーパーシュヴァルツシルト2 PCE版

20161129190454e99.jpg
アフターハルマゲドン外伝 魔獣闘将エクリプス メガCD

201611280005287db.jpg

真・女神転生Ⅱ GBA版

スーパーシュヴァルツシルトシリーズは安かったんですがアフターハルマゲドンとメガテンⅡGBA版は良いお値段でした。
それでもネットよりは安かったので購入しました。
シュヴァルツシルトはシュミレーションRPGで過去に一作目を難易度が高めのメガCD版で遊びました。
一作目の内容はPCEとメガCD版は同じだと思いますがPCE版の方が終盤の戦闘は簡単だという噂を聞いてせっかくなので2も購入したのです。プレイ日記にして遊ぶかどうかはわかりませんが・・・。

アフターハルマゲドンは本編のラストハルマゲドンを持ってはいますけど未プレイなので内容はあまり分かっていなくて繋がりがあるのかどうかも知らないんですよね。
登場キャラクターが全員がモンスターってだけ知っています。
ラストハルマゲドンのPCE版を遊びたいのですが時間がなかなか・・・。
MSXからも出ているのですが、快適に遊べなくて辛いらしいのでやるならPCE版になりますね。


メガテンⅡはSFC版とPS版を持っていて過去にプレイ済みなのですがPS版はバグが多いんですよ。
私が所有しているPS版はバグ版と修正版の2本ですが修正版も多少バグが残っていて不便を感じるところが多々ありました。
最近はメガテンゲーにハマってるので割高だったけどGBA版を思い切って購入しちゃいました。
バグがないのが魅力的。

今年も残り33日しかありません。
それでも今年はMSXを中心に大分積みゲー消化できたと思うんですが、ペルソナ4Gをクリアできたのは大きかったですね!
プレイ日記にしておいて放置し過ぎでしたもんね・・・(-_-;)
水面下では新作ゲームもプレイしていたし、個人的には満足いく数です。
アバタールチューナーはプレイ済みのゲームなので消化リストには含まれません、はいw
年内にレトロゲームを1本したいと思ってたんですけど、年末で忙しくなってきて遊べないですね。
ゲームをする時間は確保できるのですが寝ていたいです・・・w


続きを閉じる

次のプレイ日記のゲームを考えています

ペルソナ5は遊んでます。遊んでますがその片手間にレトロゲーもやりたいと、どれやろうか物色中。
またMSXからになりそうですが・・・。
色々買い過ぎてしまってタワーになってるんですよね・・・(--;
崩さなきゃと思って・・・。

今興味が出ているのはMSX版のファイナルファンタジー。
スクロールに問題があると言われてますが音楽がFC版より優れているとのことでやりたいですね~。
あと候補に上げているのはシルヴィアーナと死霊戦線2。ただこの2作はアクション系なので体力使いそうで躊躇してます・・・w
ペルソナを遊びながらなので、簡単ですぐにクリアできるものがいいんですけどね~。
そしたらクリムゾンⅢかFFかなぁ・・・(コマンドタイプは簡単だものw)
うーん、悩む><
サークⅢも考えたんだけど、こちらもアクションRPG・・・体力を消耗しそうで・・・w

そうそう、完全に出遅れましたが、PS4を購入したので今後遊びたいと思っているソフトを記載しておきます。
新しいゲーム機を買う時って何であんなにワクワクするんでしょう?
この感覚はいつの時代も変わらないです。
◇いけにえと雪のセツナ

◇オーディンスフィア レイヴスラシル

◇テイルズ オブ ベルセリア

◇ ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

◇ ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城

◇ ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり

◇ スターオーシャン5

◇ 魔女と百騎兵 Revival

◇ チャイルド オブ ライト

探してみるとロープレ系は結構出てますね。
一部アクション系もあるけど。
PlayStation Vitaにもやりたいゲームがありますし、ポータブルにもあります・・・。
ついでに言うとPS3もまだまだ・・・。
積みゲーが増え続けていますね・・・(´Д⊂

続きを閉じる

最近は・・・

そろそろ記事を更新しておかないと広告が出そう・・・。
そんなわけでプレイ日記じゃありませんが更新しときます。
あれ?でもまだ10日ほど余裕があるじゃない!
まあいいや!

夏は外へ遊びに行くことが多いのでなかなかゲームが出来ず。
8月はお盆休みなどで、休暇が長いのですよ。
いろいろと予定が入っているのでゲームする時間がありませーん(-_-;)

ポケモンGOは三日ほど遊んで止めましたw
我が家にはコラッタしかいないんだもーん。
こんな猫屋敷にネズミポケモンとは・・・!
普段からスマホゲーはまったくしないし、外へ出てまでゲームしたいとも思わないので削除してしまいました(^^;
ネトゲはプレイしてもキリが無いことに気付いて以来、興味が失せてしまった私にはやはりゲームはデカい画面でストーリーを追いながら部屋で1人黙々と遊ぶのが合ってますねぇ。
終わりがないゲームは面白くない・・・。

このペースだとペルソナ5の発売までにペルソナ4をクリアできるのか心配になってきましたが、まあペルソナはほとんど揃えてるし作業要素もほぼ終わらせてあるし、あとはストーリー進めるだけなので何とかなるかな~と思ってるんです。
あ、新作ゲーのプレイ日記はやらないのでペルソナ5を買っても水面下で遊ぶつもりです。
ではでは。

今年の予定とか

去年は突然の愛猫の死で気持ちが沈んでいたので年末年始のご挨拶などはしませんでした。
年末年始は海外旅行でタイに行っていて静かに新年を過ごしておりましたが、まだまだ愛猫の死を引きずっていて気持ちが安定しないでいる日々が続いていました。
今年はまたタイへ行く予定なので今度は思いっきり楽しみたいです。
その時はツイッターも呟きたいな・・・。

2015年に消化できたゲームの数は10本ほどでしたでしょうか。
気分屋なものでプレイ予定リストにはなかったゲームなども遊んでいましたが、消化数はまずまずと言ったところ。

年内にプレイ予定のゲームリストはトップの記事に追記しておきました。
時間の都合や体調のこともあり、全てクリアするのは無理でしょうが頑張って消化していきたいと思います。

MSXも購入したので、今年はMSXのゲームも遊びたいですね。
MSXのソフトも欲しいと思うものが沢山あるんです。
今年はペルソナ5が発売されるということなので6月までにはPS4も購入したいです。
お金が飛んでいくばかりですね^^;

去年は7年の時を共に過ごしてきた愛猫を失ってから泣きっぱなしの私でしたが残された4匹の命のおかげで少しずつ元気を取り戻しつつあります。

年内のブログ更新について

師走ですね。
さて、やはり少し忙しくなってきたので定期更新のプレイ日記は『風の伝説ザナドゥⅡ』をもって今年は終了かなと思っております。
元気にはなっていますが愛猫を失ってしまった寂しさと悲しみはまだ残っていますし、もうすぐ月命日です。
年末ということもあるので、今月の更新は控えめにしていくつもりです。

更新頻度は落ちますけど、不定期ではありますがプレイ日記は12月も更新はするので完全に休止はしないとは思います。
『ゼルダの伝説』と『ミステリーハウス』は終わらせたいですね~。

✿お知らせ✿

シルバーウィークは友人などと会ったりして何かと忙しいでございます。
そんなわけで連休明けまでプレイ日記はお休みします。
次回の更新は27日以降になるでしょうか。

それでは皆様、素敵な連休をお過ごしください。

お知らせ

お盆休みに入りますので、プレイ日記等はお休みします。
予定があり、ゆっくりゲームする時間もプレイ日記書いてる時間もありませーん!

15日以降に再開しますのでどうぞよろしく。

今更ながらレトロフリークを予約しました

レトロフリークは10月発売だそうですね。
2015年春発売予定って言ってて10月とかww
実機派な私もこの互換機とても興味はあったので予約しました。
アマゾンのファミコンカラーのものとサイバーガジェットさんの公式サイトのものと二台予約しました。
どちらも一番高い方・・・w
ファミコンカラーは一目惚れしてしまって勢いで予約したって感じですw
サイバーガジェットさんの予約特典が何なのかが気になりますね~。

レトロフリーク レトロフリーク

私は6月22日の予約開始当日に余裕でポチれました。昨日の午前中もまだアマゾンでも公式でも予約できるようでしたが夜には完売していました。レトロゲーマーが多いのか転売屋が多いのか気になるところですが、欲しい人に定価の値段で行き渡れるようにしてもらいたいですね!
しかし、これでまたPS4が遠い退いてしまったw
果たして年内に買えるのか!?

メガドラソフトの箱説付きのバンパイアキラーも最近買ってしまったですたい・・・!

続きを閉じる

だるい~

腰痛と体のだるさでやる気が出ないです~。
天気も関係してると思うのですが、湿気に弱いんですよ・・・。
カレンダーを見るとほぼ毎日ブログを更新してたんですね。
自分でいうのもなんですが頑張ってたんだなと感心ですよ。

体調が悪くてRPGは集中できないので、簡単で手軽に遊べる格闘ゲーPCEの『餓狼伝説2』をやって感想記事でも書こうかな~って思ったんですよね。そしたらディスク入れて起動するとアーケードカードうんぬんというエラーメッセージが出るじゃないですか。入れてるのにゲームが始まらない。

本体が悪いのかなと別ゲーのゲームカードを差し込んでみたら普通にゲームを始められるので差込部分が壊れているとかではなさそうで、どうも私のアーケードカードPROの方が壊れてしまっているみたいです。
それでついさっきショップでポチっとしてきました(-_-;)

定価より安いとはいえ中古のアーケードカードPROって品数が少ないのか高いですね・・・。
思わぬ出費でお財布が悲鳴をあげてます(´Д⊂

体調が良くなるまで毎日更新は無理そうですので、間隔をあけて更新使用と思います。
久しぶりの体調不良で辛い・・・
二日か三日に一度更新できたら良いな~。
カテゴリも整理したいんです。何かごちゃごちゃしてるし、プレイ日記はプレイ日記でまとめたいな~とか。

本日写真を撮らせてくれたにゃんこ達。

nuko
nuko

久しぶりの猫写真でした。
カメラ向けると逃げるんですよ・・・
プレイ日記ばかりだと無機質なブログになりがちですよね。
たまにはこんな日常記事を入れた方が気持ち良いかな~?
台湾記事ももっと感想をいれるべきだったんですけど、ツイッターで出し切った感じだったから・・・

あ、シェンムー3制作されるんですよね!
また1からプレイし直さなきゃ!

続きを閉じる

★お知らせ

もうGWですね。
今日から連休に入った方もいらっしゃるでしょうね。
さて、ツイッターでは以前から言っていたのですが、台湾旅行へ行って来ます。
なので、プレイ日記もお休みします。
まだ出発しませんが、旅準備などがあってゆっくりゲームしてる時間がありません^^;
体調を崩すわけにも行かないから出発までのんびりするつもりです。

そんなわけで4月の更新はこれで最後です。
5月の中旬にはプレイ日記を再開するつもりなんですが、それも体調次第でしょうか。
ツイッターはあちらに滞在中も適当に何かつぶやいていると思いますので、たぶん写真などUPしてるんじゃないかな。
それでは皆様、良い休日を。