ドラゴンクエスト Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ その4【Wii】

  • Day:2015.06.01
  • Cat:Wii
ドラゴンクエスト1
ドラゴンクエスト(終)
ドラゴンクエスト4回目、ラストです。

雨雲の杖を取りに行こうと思ったんですが、レベル上げをしていたらメルキド近くまで来てしまっていたので、メルキドでゴーラムと戦うことにしました。ゴーレムは妖精の笛を使うと眠ってしまうので、その間に倒せますよ。
ロトの洞窟からずっと南に行って東に進んだ所に最後の町、メルキドがあります。

ドラゴンクエスト ドラゴンクエスト
ドラゴンクエスト

メルキド周辺でお金を貯めて、装備も強化しました。
いい加減に雨雲の杖を取りに行こうと思いますw

ドラゴンクエスト

銀の竪琴を入手してから雨のほこらに行くと雨雲の杖がもらえます。
続いてロトのしるしを。
メルキドの南側にある毒の沼地、この場所を調べるとロトのしるしが落ちています。
何でこんな場所にあるのか不思議だわ~・・・

ドラゴンクエスト ドラゴンクエスト

廃墟となってしまったドムローラに行ってロトの鎧も回収です。
悪魔の騎士を倒して、ロトの鎧を手に入れます。
画像の場所から説明すると目の前にある木に進むと悪魔の騎士と戦闘になります。

ドラゴンクエスト ドラゴンクエスト
ドラゴンクエスト

リムダールから南にある聖なるほこらで賢者から虹のしずくを貰ったら、リムダールから北西にある画像の場所で虹のしずくを使うと橋ができて、竜王の城の行けるように。
あとは竜王を倒すだけです。

ドラゴンクエスト ドラゴンクエスト
ドラゴンクエスト

竜王の城は入って上に行くと椅子があります。
椅子には見えませんが一応椅子なんですw

ドラゴンクエスト

後ろを調べると隠し階段を発見できるので、そのまま下へ。
ここにはロトの剣もあるので隅々まで探索です。ロトの剣は地下1階の宝箱に入っています。
無限ルームで抜けられなくなるフロアもあるので、そこ入ってしまったらリレミトで脱出するしかないでしょうね。

ドラゴンクエスト

かなり迷いました^^;
敵も強いのでうろうろしてたらレベルも20まで上がり、先に進むのも苦労しなくなりましたね・・・w

ドラゴンクエスト

竜王との決着。
世界の半分をくれてやると言われます。はいを選ぶと夢オチになるんでしたっけ、これw
戻ってくるのも面倒なので、いいえを選んで戦闘です。

ドラゴンクエスト ドラゴンクエスト

竜王、1戦目。

ドラゴンクエスト

弱いですよ。
数回攻撃したら簡単に倒せます。
問題はここから。

竜王、2戦目。

ドラゴンクエスト

正体を見せた竜王は巨大なドラゴンの姿に。
とにかく攻撃が痛いです、レベルが20あってもきついですね~。
ベギラマは効かないので、こちらの行動は攻撃とべホイミの繰り返しになると思います。
MPが切れてしまって、これで倒せなかったらレベルを上げてこようと思ったんですが、倒せましたねw
ギリギリセーフでしたw

ドラゴンクエスト ドラゴンクエスト

光の玉を取り戻し、世界に平和が訪れました。
ラダトームに戻り、王様に話しかければエンディングです。

ドラゴンクエスト ドラゴンクエスト
ドラゴンクエスト

竜王を倒し、ロトの子孫であることが証明されて、王様は勇者に国王の地位を明け渡そうとしますが、勇者はそれを断り、旅に出る道を選びました。

ドラゴンクエスト ドラゴンクエスト
ドラゴンクエスト

兵士達に祝福されながら旅立っていく勇者。
ローラ姫と共に。

ドラゴンクエスト ドラゴンクエスト
ドラゴンクエスト

無事スタッフロールが流れて終了です。

ドラゴンクエスト ドラゴンクエスト
ドラゴンクエスト

思ってたよりも簡単であっさりで短めでしたね。
レベル上げに時間はかかりますが、普通にプレイしてもクリアできる難易度でした。
敵は場所によって極端に強かったりしますが・・・。
次はⅡを遊ぶ予定です。
いつになるか分かりませんけど。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
でわでわノシ



発売:2011年
メーカー:スクウェア・エニックス
機種:Wii


関連記事

ドラゴンクエスト Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ その1
ドラゴンクエスト Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ その2
ドラゴンクエスト Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ その3

続きを閉じる

ドラゴンクエスト Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ その3【Wii】

  • Day:2015.05.28
  • Cat:Wii
ドラゴンクエスト1
ドラゴンクエスト
ドラゴンクエスト3回目。
魔法の鍵を購入したらガライに戻って、入れなかった建物の中へ。
黒い壁には秘密が~・・とかなんとか言ってたおじいさんの言葉を思い出して、黒い所を調べると外へ抜けられました。

ドラゴンクエスト ドラゴンクエスト
ドラゴンクエスト

右側へ進むと階段があるので下へおりてガライの墓の中へ。
真っ暗なので、呪文かたいまつで明かりをつけて探索です。
レミーラを覚えてるならそれを使った方が明るくなる範囲が広いので見やすいです。
中には敵がいるので、準備して行った方が良いですね。
最深部には銀の竪琴がありました。

ドラゴンクエスト ドラゴンクエスト

ちょっと遠出をしにドムドーラの町周辺へ行ってレベル上げをしました。
1レベルしか上げてないけど・・・
そろそろドラゴン退治に向かいます。
べホイミを覚えから行こうかとも思ったんですけど、覚えられるのはレベル17なんですよね~。
ちょっと時間がかかるのでレベル15でドラゴンに挑戦。

ドラゴンクエスト

なんとか勝てました。
ドラゴンを倒したら奥の扉を開けてローラ姫を救出します。
ローラ姫って天然だと思うんですよねぇ。

ドラゴンクエスト ドラゴンクエスト
ドラゴンクエスト ドラゴンクエスト

すまない、ドSの血が騒いでしまってつい・・・
お姫様だっこでローラ姫をラダトーム城へ連れて帰ると、ローラ姫から王女の愛を受け取りました。

ドラゴンクエスト ドラゴンクエスト

王女の愛を使うと次のレベルまでに必要な経験値を教えてもらえるのでわざわざラダトーム王に聞きに行く必要がなくなったので楽ですね~。
さて、せっかくここまで戻ってきたので魔法の鍵で開けられなかった扉の中へ入って色々と物色。
中にはヒントを教えてくれる人もいたり。
ラダトーム城の扉の奥にある鍵屋さんから南進むと階段があるので下りて老人と話し、太陽の石を手に入れます。

ドラゴンクエスト ドラゴンクエスト
ドラゴンクエスト ドラゴンクエスト

レベルを16まで上げて、雨雲の杖をまだ手に入れてなかったのを思い出したのでマイラの西にあった雨のほこらに向かいたいと思います。

ドラゴンクエスト

今回はこの辺で。



発売:2011年
メーカー:スクウェア・エニックス
機種:Wii


関連記事

ドラゴンクエスト Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ その1
ドラゴンクエスト Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ その2
ドラゴンクエスト Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ その4

続きを閉じる

ドラゴンクエスト Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ その2【Wii】

  • Day:2015.05.20
  • Cat:Wii
ドラゴンクエスト1
ドラゴンクエスト
ドラゴンクエスト2回目~。
ラダトームから北東に賢者の子孫らしき人物がいる地下を見つけましたが、ロトの子孫である証が必要らしくて、銀の竪琴を持ってくれば雨雲の杖をくれるそうです。

ドラゴンクエスト ドラゴンクエスト
ドラゴンクエスト

この地下から東の位置にマイラの村があります。
私、ここは覚えていて確か温泉の近くに笛が落ちていましたよね。
この段階で入手しました。

ドラゴンクエスト ドラゴンクエスト ドラゴンクエスト ドラゴンクエスト

妖精の笛は画像の位置にありますが、早く手に入れてしまうと持ち物がいっぱいになってし後々に手に入るアイテムが持てなくなって困るんですけどね。お金も貯めて装備を整えました。
マイラから南にある沼地の洞窟へ向かい、道を間違え、ドラゴンさんとゴッツンコしちまって死んじまいましたとさ。



ドラゴンクエスト ドラゴンクエスト

違うんだよ!リムルダールへ行きたかったんだよ!
ここでラダトームの西にある洞窟があるのを思い出したんで探索しにいきました。
もうちょっと早く着ておけばレベル上げにもってこいの場所だったんでしょうけど、普通にフィールドでレベル上げしちゃいましたよ・・・。宝箱もめぼしいものもなく・・・。
あ、でも装備品の力の指輪がありました。

ドラゴンクエスト ドラゴンクエスト
ドラゴンクエスト

宝箱を回収したら、再び沼地の洞窟へ。
階段からそのまま下へ進んで抜けてしまいます。右側には寄らないようにw

ドラゴンクエスト ドラゴンクエスト

無事に沼地の洞窟を抜け、南西にあるリムルダールを目指します。
敵が極端に強くなってきます。
ドラクエってこんなに難易度が高いゲームでしたっけ?^^;
ストーリー自体は短いのにレベル上げの作業だけに時間が浪費されますよね・・・。
フィールドも広くて町やフィールドが遠いので移動にも時間がかかるし。
そういう作りにしてボリュームがあるように見せているのかもしれませんね(-_-;)

ドラゴンクエスト ドラゴンクエスト
ドラゴンクエスト ドラゴンクエスト

リムルダールへやって来ました。
ここでは情報収集と魔法の鍵を購入します。
鍵屋さんは入り口の外から上に回り込むと辿り着けます。

ドラゴンクエスト ドラゴンクエスト
ドラゴンクエスト

さっそく魔法の鍵を使ってみます。
よしりーんから妖精の笛の場所を聞けるんですね~。

ドラゴンクエスト

ここでしばらくレベル上げに勤しんでおりました。
そして14までレベルを上げ、金男さんという方と仲良くさせて頂き、たんまりと金を巻き上げ装備も強化します。

ドラゴンクエスト


今回はこの辺で。



発売:2011年
メーカー:スクウェア・エニックス
機種:Wii


関連記事

ドラゴンクエスト Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ その1
ドラゴンクエスト Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ その3
ドラゴンクエスト Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ その4

続きを閉じる

ドラゴンクエスト Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ その1【Wii】

  • Day:2015.05.15
  • Cat:Wii
ドラゴンクエスト1
ドラゴンクエスト
ドラクエが無性に遊びたくなったので・・・
25周年記念パック買ったまま放置しっぱなしだったのを思い出して崩しに入ろうと思います。
さすが25周年記念と言うだけあって、オープニングが豪華でした。

ドラゴンクエスト ドラゴンクエスト
ドラゴンクエスト ドラゴンクエスト ドラゴンクエスト

ドラクエシリーズはPS2のドラクエ8までは遊んでますが、実はⅠ、Ⅱ、Ⅲはあまり遊んだ記憶がないんです^^;
ファミコンで発売された頃はまだ幼さ過ぎてゲームは遊べませんでしたね。
とくにRPG系は・・・。
姉がプレイしてるのを横で見ていた気がします。
SFC版でⅠ~Ⅲが出た時は遊んではいたのですが、やはり子供で落ち着きが無かったんでしょうね。
レベル上げなどの作業に飽きて投げた記憶しかありません^^;
子供の頃はマリオなど単純で体をはったアクションゲーが大好きだったと記憶しています。
現在はすっかり逆になり、アクションゲーが苦手になって自分のペースでゆっくりプレイできるRPGが好きになりました。
歳かな・・・(-_-;)

それではプレイ開始です。

ドラゴンクエスト ドラゴンクエスト
ドラゴンクエスト

やはり遊ぶならこれでしょう!
元祖ドラクエですよ!

ドラゴンクエスト

ラダトームのお城からゲームスタート。
うわ~・・・レトロ~・・・
しかも勇者は正面向いたままだから横移動はカニ歩きですよ。
たぶんFC版のドラクエⅠのゲーム画面を見るのは初めてかもしれない・・・w
Ⅱはなんとなく覚えてるんだけど。

ドラゴンクエスト1 ドラゴンクエスト1

王様から竜王に光の玉を奪われて世界が大変なことになっているから光の玉を取り戻して欲しいと頼まれ、自由行動です。人と話す時は東西南北と向きを選択して会話を行わなければなりません。
マジっすか・・・

ドラゴンクエスト1

宝箱のアイテムは一度調べて、それから取るコマンドを選んで入手するという結構面倒な流れですね。
まあ、この辺はカリーンの剣とそんな大差ないので、私はすぐ慣れると思います。
ローラ姫が魔物に攫われて半年も経っているらしい。
何で攫われたんですかね?

ドラゴンクエスト1

一通りお城の人達から話を聞いてセーブです。
まさかセーブまでFCの頃と全く一緒なのですか?
復活の呪文をメモらないと駄目なんですか!?
一応中断セーブができて、どこでもセーブみたいなものがあるのですが、これって本体の電源落としちゃったらアウトなんでしょうか?(説明書を読まない人)

ドラゴンクエスト1

そこは追々調べるとしてフィールドへGO!
さすがドラクエです、BGMが良いですね。
カニ歩きだとは思いませんでしたけど。お隣のラダトームの町へ。

ドラゴンクエスト1 ドラゴンクエスト1

城下町ならお城と一緒にすれば良いのに何で別々なの。
勇者は初期装備なしですか、そうですか。
おなべの蓋ぐらいは持っていて欲しかった・・・。
とりあえず装備を買う資金を貯めますか。

ドラゴンクエスト1

ガライの町で魔物が姫を攫って東へ向かったという情報が。
じゃあ、東へ進んで行けば良いのか?
ガライの町のそばにある洞窟を探索。

ドラゴンクエスト1

中は真っ暗なので、たいまつを使います。
一回使う毎にたいまつは消費されるんですね。ロトの石版があり、そこには魔の島へ渡るには三つの神秘なるものを集めなくてはならず、ロトは三つのものを三人の賢者に預けたとのこと。
今はその子孫が三つのものを守っているそうなので、これからそれらを探しに三人の賢者に会いに行かなければならないんですね。

ドラゴンクエスト1 ドラゴンクエスト1

石版を取ったら洞窟に用はないので、町へ戻ります。
キリも良いので今回はここまで。


発売:2011年
メーカー:スクウェア・エニックス
機種:Wii



関連記事

ドラゴンクエスト Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ その1
ドラゴンクエスト Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ その2
ドラゴンクエスト Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ その3
ドラゴンクエスト Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ その4

続きを閉じる