ディガンの魔石 その4【MSX】

  • Day:2017.09.20
  • Cat:MSX
PDVD_090_201709112210334ab.jpg
ディガンの魔石
ディガンの魔石の4回目です。

エドナから再開です。
前回はマルラがPTに加入しまして、体力の差がこんなに!
どれだけひ弱なんだ、この主人公。。。
トイレ掃除する体力もないんだもんだ。

PDVD_000_20170920094627e1c.jpg

主人公の強化はバイトよりも戦闘した方が早いので、敵を求めて竜の結界へ行ってみようかと。
そういえばエドナの北にある神殿の神官が塔の敵を退治をしてほしいとか言ってたなー。

PDVD_011_201709201032122e1.jpg PDVD_013_2017092010321337a.jpg

こちらは今のところシナリオと関係なさそうだと思って竜の結界へ行ってみたところ・・・・

PDVD_003_201709200946294a3.jpg PDVD_004_2017092009463076e.jpg

敵が2体出てきましてひたすら攻撃するも、全然倒せなくてこっちの体力だけがガンガン減っていく始末。
まともに戦えず全然鍛えられなくって・・・。
これは用心棒を雇った方が良さそうだと判断し、またお金を貯めるために仕事仕事の毎日で・・・

PDVD_007_20170920101311b29.jpg

2000Gほどやっと貯めてBARで傭兵1人を雇えることはできました。
強いキャラほど金額が高いんでしょうね。

PDVD_009_201709201035231f4.jpg

PTメンバーが三人になりましたが、これでも竜の結界に遭遇する敵には歯が立たなくて、試しに神官が言ってた神殿の塔とやらに入ってみました。

PDVD_015_20170920104043646.jpg PDVD_016_201709201040441be.jpg

すると?
ここだと適正なのかサクサク敵を倒せて主人公をどんどん強くすることが可能でした。
あっという間に体力が240まで上がった・・・。

PDVD_017_20170920104046f88.jpg

お金と食料もそこそこ入るのでしばらく塔に籠って鍛えようかと思います~。
食料があればキャンプで無限回復できますし、どこでもセーブですからね。
ただ病気に注意ですね・・・w
ついでに神官の依頼も終わらせよう。
塔の中で手に入るアイテムは全部あげるって言ってたし。

PDVD_020_2017092010520835e.jpg PDVD_019_201709201052070c4.jpg

塔の最深部で『いのりのたま』と、

PDVD_022_201709201053078a8.jpg

『せいしょ』を手に入れました。
一度外へ出て神官と話すと怪物を退治した証として『いのりのたま』を渡すと報酬として3000Gを貰えました。
神官は『いのりのたま』をまた塔に戻してしまい、もう一度持ってくれば報酬をくれるらしい。
どうやら何度でも受けられる依頼のようですね。

PDVD_023_2017092010563772c.jpg

聖書はなんだろう?

ディノの体力は300まで上がったし、これで竜の結界の敵とはまともに戦えるようになったのではないか?
準備して挑んでみようと思います。
今回はここまで。



発売:1988年
メーカー:アーテック
機種:MSX2


関連記事

ディガンの魔石 その1
ディガンの魔石 その2
ディガンの魔石 その3



続きを閉じる

ディガンの魔石 その3【MSX】

  • Day:2017.09.17
  • Cat:MSX
PDVD_090_201709112210334ab.jpg
ディガンの魔石
ディガンの魔石の3回目です。

前回、旅支度の資金を稼がなくてはならず、体力のないディノが受けられる仕事を必死に探していましたところ乳しぼり、290というものが受けられたのでひたすら乳を搾っておりました。
トイレ掃除の方が難易度的に簡単じゃないか・・・?w

PDVD_000_2017091715502002b.jpg

僅かな収入で防具はまず小さな盾と布の服を購入しました。
あとは武器は剣ですね。
回復アイテムも欲しいんですがね、アイテム説明がないのでどんな効果があるのか分からなくて困りましたね。
説明書もあるんですけど、アイテムの説明などは載ってないんですよね・・・w
基本操作とか世界観の説明ぐらいしか書かれていなくてw
よく分からないけど一番安い『クコの水』と『気付け薬』というものをいくつか購入してエドナへ出発しました。

PDVD_001_20170917155427131.jpg

エドナ

PDVD_003_20170917155946c35.jpg

なんか店がいっぱいあるー!
興奮しましたが商品のラインナップはオロとあまり買わない気が・・・
防具は強そうなのあったかな。
ここでも仕事ができるので賃金は安いけど掃除夫の仕事を黙々とこなしました。
体力が一個ずつ上がって行くんですもの・・・・。

PDVD_004_20170917155947ddf.jpg

ただ体力以外のものも上がっているのかは不明ですが。

PDVD_005_20170917160218dde.jpg

情報収集で建物を見つけては入るを繰り返していたら、情報屋らしき人物の家に辿り着きました。

PDVD_008_20170917161111619.jpg PDVD_009_20170917161113b12.jpg

お金を払えばタオ・ホーの情報を売ってくれると言う。
代金は1000Gとこの時点では高額・・・
なけなしの金をはたいてタオ・ホーの情報を購入したのですが、肝心のタオ・ホーの居場所は知らないと言われる。
金を返せー!
ただ、このマイヨールを支配しているカロンと言う人物に会えば何か知っているかもしれないと教えてもらえました。

PDVD_013_20170917161718e6e.jpg

カロンの屋敷の場所を教えてもらったらさっそくカロンに会いに行ってみたら門番に追い返されてしまい・・・・
再び情報屋に会いに行くと500Gで新しい情報を売ってくれました。
ユリという女性がディノを探していると言うのです。

PDVD_015_20170917162343403.jpg

その後、宿屋に泊まるとイベントが起こり、女性が男に襲われてディノの部屋に入ってきました。
そのまま強姦男と戦闘へ。

PDVD_017_20170917162926d36.jpg

初の戦闘になります。
ターン制でディノの攻撃手段は物理のみです。
ここで買ったアイテムの効果を色々試してみたのですが、気付け薬は体力回復のアイテムではありませんでしたw
気付け薬って名前からして体力が回復するって思うじゃん!?
買ったアイテムの中に体力回復効果のあるものはなく、苦戦しましたがなんとか男を撃退しました。

PDVD_021_20170917163017d89.jpg

戦闘終了後・・・・
あら、美人。

PDVD_023_201709171633561ab.jpg

女性からカロンがディノに会いたがっていると伝えられ、カロンの屋敷へ向かいます。
カロンの屋敷で宿で襲われていた女性がカロンの侍女ユリだったことがわかりました。
そしてカロンはタオ・ホーについて語り始めます。
ディノの妻が病で倒れたのと同じ時期にマイヨールの魔力の権化、大地の樹が暴走を始めたと言います。
妻の病と大地の樹の暴走はなにか関係があると言うのです。
そして大地の樹を暴走させたのはディノが探しているタオ・ホーであると。

PDVD_029_20170917170215e67.jpg

タオ・ホーはマイヨールきっての大魔導士であるが悪党ではないと言います。
魔力の権化を求めていたタオ・ホーはバヴァリスの司祭集団の長でリゴルドの大司祭ゴーリアに利用されたそうです。
タオ・ホーに全ての力の源、ディガンの魔石を大地の樹に埋め込ませたのだとか。
ところが魔石は壊れてしまって大地の樹は荒れ狂い始めてしまったと言うのです。
その後、タオ・ホーは暴走した大地の樹の影響で廃人化してしまい、今はある場所で静養していると言う。
カロンはディノが大地の樹を元に戻すことに全力を注がねばならないと言います。
なぜディノでなければならんのだ・・・

PDVD_038_2017091717025398e.jpg

カロンは大地の樹を元に戻すためにこの地で努力すると言って、ディノにタオ・ホーがいる竜の結界に向かえと言って、魔導士のマルラを付けてくれるのでした。
ここからまた資金集めをしなければならないので、黙々とバイトですw

今回はこの辺で。



発売:1988年
メーカー:アーテック
機種:MSX2


関連記事

ディガンの魔石 その1
ディガンの魔石 その2
ディガンの魔石 その4




続きを閉じる

ディガンの魔石 その2【MSX】

  • Day:2017.09.13
  • Cat:MSX
PDVD_090_201709112210334ab.jpg
ディガンの魔石
ディガンの魔石、2回目です。

このディガンの魔石、時間経過があって、画面右上にオーブみたになものが並んでますよね。
あれが右に向かって点灯していくと時間が経過していきます。
宿に泊まったりキャンプしたり、仕事をしたら経過するようです。

PDVD_005_20170913085215189.jpg

仕事と言えば、このゲームには仕事請負所みたいな施設がありまして、お金稼ぎは基本仕事を受けて働いて報酬をもらう仕組みみたいです。レベルの概念がありませんが、一応、肉体労働の仕事をすると体力が増えたりします。
戦闘をしたり仕事をこなしていると主人公のステータスが上がっていくので、主人公の強さに応じて報酬の高い仕事を受けることができます。
注意する点は、一日中ウロウロしていると主人公は眠くなってきて行動ができなくなるので、眠くなってきたというメッセージが出たら宿屋に泊まるなりキャンプするなりしましょう。あとお腹も減ってきます・・・・w
なんだよ、このゲームめんどうくせえな!などとは思わずに・・・w
やっていたら慣れてくるし、そんな気になる不便さは感じません。

PDVD_012_201709130853274e7.jpg

食料品店で食料を購入しておけば道中キャンプするとお腹が満たされます。
食事は宿屋でもできますよ。
もう一つ、注意しておくべきことが。
このゲーム、頻繁にキャンプを続けていると主人公が病気になって一歩移動するごとに体力と満腹度が減って行きます。
病気になったら町にお医者さんがいるので治療してもらいます。
オロのディノの実家にいるお医者さんは無料で病気を治してくれますよ。

馬屋さんがあって1頭1000で売ってもらえます。
PTメンバー1人につき馬が1頭必要でして、馬が足りなければ外へ移動できないんですねぇ。

PDVD_000_201709130852137a8.jpg

まずは馬を購入しておきますか。
これで所持金が全て消えしまうが・・・。
ウロウロしている通行人の方々からも話を聞けますが基本的に同じことだけしか話は聞けないし時間帯や気分などでこちらの質問に答えてもらえなかったりしますね・・・。
分かったことはこの世界はガデュリンであるぐらい。
SFCのガデュリンと同じ世界ですが、今回はそのガデュリンの世界の一部の場所で起きた騒動みたいですね。

そろそろシナリオを進ますか。
北に司祭がいる建物があるので、司祭から長老に会うようにと言われる。
襲いかかるって・・・この選択肢はなんなの!w

PDVD_003_20170913092035422.jpg

長老に会うとアリビアの病気は第魔導士タオ・ホーならなんとかできるかもしれないと言われる。
まずはマイヨールのエドナへ向かえと。

旅立ちの前にバイトをして装備を整えようと思います。
装備屋さんや道具屋さんは存在します。

PDVD_006_20170913092037406.jpg

馬を買ってしまってお金がなくなったので働かなければ・・・・!!
仕事が入れられる時間帯はお昼までで右上の赤い玉が4つになると夕方になってしまって仕事が受けられなくなるので
玉3つまでに仕事を受けに行きます。
先程も言ったように
ゲーム開始直後は主人公は弱いので報酬の低い仕事しか受けられないのです。
トイレ掃除すらできないだと・・・!?
どんだけよー

PDVD_015_20170913092520508.jpg

請負所は入り直すと仕事のリストが変化するので出たり入ったり繰り返したらいいです。
しばらくは地道にお金を貯めたいと思います。

今回はこの辺で。



発売:1988年
メーカー:アーテック
機種:MSX2


関連記事

ディガンの魔石 その1
ディガンの魔石 その3
ディガンの魔石 その4



続きを閉じる

ディガンの魔石 その1【MSX】

  • Day:2017.09.11
  • Cat:MSX
PDVD_090_201709112210334ab.jpg
ディガンの魔石
ディガンの魔石、1回目です。

アーテックとスタジオぬえから開発された、『ガデュリン』『ミネルバトンサーガ』シリーズと同じ系統でガデュリンと同じ世界観を持つディガンの魔石をプレイします。
今回はオープニングのみのプレイです。
ゲーム内のシステムなどの説明は追々したいと思います。

PDVD_091_20170911222603a5f.jpg

ディガンの魔石の主人公ディノとその妻となるアビリアの結婚式イベントから始まります。

アビリア、好きだよ!
ディノ、わたしも!

リア充爆発しろ!

ディノとアビリアは人々かラ祝福され新婚旅行へ出発します。

PDVD_000_20170911222729c4a.jpg PDVD_002_20170911222731464.jpg

行き先はエウラドーナにあるお告げの泉。
そこで二人は泉の女神から不吉な予言を告げられます。

PDVD_003_201709112227323ec.jpg PDVD_004_20170911222733b93.jpg

将来、妻のアビリアが病に倒れると。
女神はそれはディノに与えられた試練なのだと言います。
故郷に戻った二人、やがて女神の予言の通りアビリアは病にかかってしまいました。

PDVD_005_20170911222735189.jpg

医者はアビリアの病が物理的なものではなく魔術的なことからきた病気でどうすることも出来ないと言う。

PDVD_007_20170911224137e80.jpg PDVD_009_20170911224138312.jpg

こうしてディノはアビリアの病の治療法を求め旅に出るのでした。
オープニングが終わるとディノの故郷のオロの国からゲームスタートです。
本格的な攻略プレイは次回から。

PDVD_010_20170911224140277.jpg

今回はこの辺で。



発売:1988年
メーカー:アーテック
機種:MSX2


関連記事

ディガンの魔石 その1
ディガンの魔石 その2
ディガンの魔石 その3
ディガンの魔石 その4



続きを閉じる

デゼニランド その7(完)【MSX】

  • Day:2017.08.22
  • Cat:MSX
デゼニランド
デゼニランド
デゼニランド7回目。

今日こそ脱出目指すマン!

スペースリバーでモモタロウが鬼退治へ向かったとこを見届けて、最後に辿り着いたのは梅下館。
すっかり当初の目的を忘れていましたが、ここへ来たのはお宝を探しに来たんですよね・・・。
このアトラクションに目的のお宝が果たしてあるのでしょうか。

PDVD_001_2017082209240883e.jpg

F

PDVD_002_20170822092456fae.jpg

館内に入ってみるといきなりジャックと豆の木のアトラクションが始まった!

PDVD_003_201708220927366e6.jpg

F

PDVD_005_20170822092737699.jpg

Fキーで前進していくと気球がありました。
はて?これをどうするのか・・・
乗ってみましょうかね。

RIDE BALLOON

PDVD_007_2017082209314585e.jpg

広い通路に出てきましたよ?
ムム、奥に見えるのは扉かしら?
右の壁には張り紙らしきものがありますな。

READ POSTER

ポスターを調べると『マジックナンバーは2001』と書かれています。
メモメモ・・・

F

PDVD_086_20170822095824a9e.jpg

梯子がありました。
上にも下に行けそうです。
まずは下から行ってみよう、ということで・・・

DOWN

ここは地下なのでしょうか。
レーザー光線なんて物騒なセキュリティがありますよ?

PDVD_010_20170822093146be6.jpg

このまま進んでしまうと焼け死んでしまいますので、いつぞやの蛇を使っちゃうぞ!
ジャングルクローズで手に入れた蛇の置物がここで役にたつのデース。
蛇が燃えてショートしてレーザーが壊れてしまう。

PUT SNAKE

F

PDVD_013_201708221006174bb.jpg

扉の先にはダイアル式の金庫があります。
ここは簡単で、先程調べたポスターの番号を入力すればいいだけ。

PDVD_016_20170822100618ba4.jpg

TURN DIAL

2001

F

PDVD_018_20170822101158cba.jpg

金庫の中には鍵入っているので取る。

PDVD_020_201708221012006a6.jpg

GET KEY

左を向くと紙切れが出てきますよ。

L

PDVD_024_2017082210120165f.jpg

GET PAPER

紙をゲットし、紙を調べてみる。

READ PAPER

『オープンは1919』と書かれています。

B

B

B

三度Bキーを押してバックして金庫の外へ出ます。

PDVD_086_201708221018522f1.jpg

梯子まで戻ってきました。

CLIMB

PDVD_037_20170822101850b1e.jpg

立入禁止と書かれた扉が出現。
怪しいのう、怪しいのう。
左にパネルのようなものがありますよね。
金庫で見つけた紙に書かれた番号を入力します。

PUSH BUTTON

1919

F

PDVD_042_2017082210272569d.jpg

分かれ道が沢山。

R

気付けば同じ場所をグルグル回ってるなんてしばしば・・・・。
しかし私は気が付いた!
天上に穴らしきものがあることに!

PDVD_043_20170822102727ca0.jpg

JUMP

ジャンプするなんて中々そんな発想出てきませんよ・・・

PDVD_045_20170822103508eff.jpg

ジャンプした先には柱があります。

この柱をどうすれば良いと思います?
普通は切り倒すとかすると思うでしょう?
磨くんですってよ!

POLISH PILLAR

PDVD_052_201708221027307dd.jpg

もう少し磨きましょうとメッセージが出るのでもっと磨きます。

POLISH PILLAR

PDVD_058_201708221027311bb.jpg

そして、柱の中から出てきたものは・・・

ミツキマウス!(三月磨臼)

GET MAUSU

L

PDVD_061_20170822104201885.jpg

お宝をゲットしたらあとは脱出のみです。
とっととこの殺人テーマパークから脱出しちゃいましょ!
おっと、カード式のエレベータが出てきましたよ?
覚えてらっしゃるだろうか?
ホラマンションの棺桶からカードを拾ったことを。
あの時のカードをインサートしちゃいましょう。

INSERT CARD

PDVD_068_20170822104202329.jpg

あとはボタンを押して上の階を目指します。

PUSH BUTTON

U

屋上に出てきました。
ゴールまであと少し!

PDVD_071_20170822104204e6a.jpg

ヘリコプターがありますね。
これで脱出しろということらしいです。
大丈夫かな、カプコン製じゃないよね?ね?

RIDE HELICOPTER

PDVD_076_20170822104205754.jpg

ヘリコプターに乗り込みました。
操縦席がありますね、操縦しろってことか。
キーがいるらしいけど、キーは拾ったはず!

PDVD_078_201708221042073f8.jpg

INSERT KEY

TURN KEY

PULL LEVER

PDVD_082_2017082210422660c.jpg

おお、ヘリが飛びましたな。

PDVD_084_20170822104227d61.jpg

え?祝ゲームオーバー・・・?

はい、というわけでデゼニランドはこれにてクリアとなりました。
おつかれさまーノシ


発売:1983年
メーカー:ハドソンソフト
機種:MSXカセットテープ



関連記事

デゼニランド その1
デゼニランド その2
デゼニランド その3
デゼニランド その4
デゼニランド その5
デゼニランド その6


続きを閉じる

デゼニランド その6【MSX】

  • Day:2017.08.21
  • Cat:MSX
デゼニランド
デゼニランド
久々のMSX~。
デゼニランド6回目、生きてこのトラップだらけの遊園地から脱出できるのか、はて・・・

スペースリバーと言うアトラクションにやってまいりました。

F

PDVD_000_20170821084441960.jpg

目の前にはジェットコースターのような乗り物が。
スペースポート・・・らしい。

F

PDVD_001_20170821084442724.jpg

宇宙の川からなんと誰かのケツが・・・!いや、桃だった・・・。

F
F

PDVD_002_20170821084444781.jpg PDVD_003_20170821084445823.jpg

どんぶらこ~どんぶらこ~川から桃が流れてくると包丁ロケットが飛んできた!

PDVD_006_201708210905569ca.jpg

F

PDVD_008_201708210913106ba.jpg

桃を切ると中からスペースモモタロウが登場!
もうワケわからん!

F

PDVD_009_201708210913113f3.jpg

モモタロウは宇宙服を着こみ・・・

F

PDVD_011_20170821091312ba3.jpg

NASUのスペースシップに乗り込んで鬼退治へ向かってしまった。

F

PDVD_012_20170821091314dba.jpg

F

PDVD_013_20170821091316d83.jpg

どうもこれで見世物は終わりみたいです。

F

何故かもう一度スペースリバーを見ますかというメッセージが流れるのですが、一回見たら十分なので・・・

N

PDVD_015_201708210919492b3.jpg

お疲れ様でした。
まだまだアトラクションは続くよっ!


発売:1983年
メーカー:ハドソンソフト
機種:MSXカセットテープ



関連記事

デゼニランド その1
デゼニランド その2
デゼニランド その3
デゼニランド その4
デゼニランド その5
デゼニランド その7


続きを閉じる

デゼニランド その5【MSX】

  • Day:2017.04.09
  • Cat:MSX
デゼニランド
デゼニランド
デゼニランド5回目です。

今回の舞台はホラマンション。
このアトラクションは苦戦しました・・・w

PDVD_152_2017040821402762c.jpg

入り口からスタートです。
F

PDVD_153_20170408214103e0c.jpg

怪しい暖炉とその上にいかにも怪しい絵が飾られているのが分かります。
絵を取ると暖炉が崩れて先に進めるように。
GETと入力しないとダメでした。
動かすとか調べるでは反応ありませんでした。

GET PICTURE
THROW PICTURE
F

PDVD_155_201704082141319fe.jpg PDVD_156_20170408214133b4a.jpg

3個のドアの前にやってきました。
入るドアの番号を入力しないと先に入れません。
どこからが1番かも分からないのに・・・!
ここ入る順番を間違えると入り口からやり直さなくてなはらず、大変でした・・・。

PDVD_159_20170408221924af1.jpg

OPEN DOOR
1

最初は1の墓場へ向かいます。
ここで火の玉をゲットしなければなりません。
どうやって火の玉を取っているのか謎ですが・・・
ただのオブジェだろうか・・・

PDVD_166_20170408222609053.jpg

GET FIREBALL
F

PDVD_171_20170408222611a83.jpg

コウモリが飛んでる墓の前に出ます。
オブジェだと思った火の玉を使ってコウモリを捕まえるという奇妙な行動を取らねばなりません・・・。
これムズ過ぎじゃありません?

GET BAT FIREBALL
B

スコップが刺さってるぅ~!
怪しすぎる!!

PDVD_029_20170408222716173.jpg

ショベルの綴りミスしまくりでショベルを取るだけで手こずってしまいましたよ・・・!

GET SHOVEL
R

PDVD_031_20170408222849355.jpg PDVD_032_201704082228500a0.jpg

続いては掘り返された跡がある墓に出ました。
誰が掘ったの・・・
さっそくショベルの出番です。

DIG
GET DOLL

ショベルで墓を掘ると人形が出てた・・・!
怖すぎる・・・!

F

PDVD_038_201704082232414ef.jpg

再び3個の扉の前へ。
今度は3番の扉を開ける。

OPEN DOOR
3

PDVD_039_201704082232423f4.jpg

奥にはピアノのお化けが道を塞いでいました。

KILL BAT KNIFE

ここも激ムズ過ぎW
コウモリを切って血を与えなきゃならないとか思いつかないでしょ!

PDVD_043_20170408224129a48.jpg

ピアノのお化けを過ぎると聖書が落ちている部屋に入りました。
本を調べて聖書をゲットします。

LOOK BOOK
GET BIBLE
L

今度はキャビネットが置いてる部屋がありました。
中にはローソクが入っています。

OPEN CABINET
GET CANDLE
B

PDVD_009_20170408224126246.jpg PDVD_010_201704082241275a1.jpg
PDVD_046_20170408224546db2.jpg

3個の部屋の前に戻って今度は2番へ入ります。

OPEN DOOR
2

PDVD_049_201704082245480eb.jpg

大きな扉の横にお墓でゲットした人形をはめ込む窪みがあります。
怪しいじゃねぇか・・・。

ATTACH DOLL
F

PDVD_051_20170408224549059.jpg

ドールをはめ込むと扉が開いて先に進めるようになりました。

PDVD_053_2017040822455163b.jpg

奥には行き止まりになっている部屋。
ここね~・・・聖書を投げつけるなって気付けるはずないだろ!

PDVD_055_20170408224552db9.jpg

THROW BIBLE
F

聖書を右の白紙のポスターに聖書を投げつけると壁が崩れるんですよ・・・。

次は何も見えない部屋です。
ローソクで明かりを点けると階段を見つけました。

LIGHT CANDLE
F

PDVD_057_201704082247018e9.jpg PDVD_059_20170408224702963.jpg

階段の先には扉が2つ。
正解は・・・

F

右のRだと即死しでゲームオーバーですww

PDVD_061_20170408224704f8c.jpg

正解の扉の奥には棺が置かれています。
ここは十字架の窪みにクロスをはめる必要があるらしい。

ATTACH CROSS

PDVD_063_20170408224706f5d.jpg

すると棺桶からカードが出て来ました。
これがこのホラマンションでゲットできる最後のアイテムのようです。
長かった・・・

PDVD_065_20170408224707991.jpg

カードを取りましょう。
GET CARD

PDVD_067_20170408225418e3d.jpg PDVD_068_20170408225420729.jpg

EXIT

やっとホラマンションをクリア出来ましたーーー!!
心が折れそうでしたw
でもデゼニランドのゲームはまだまだ続くのですが・・・。

今回はこの辺で。


発売:1983年
メーカー:ハドソンソフト
機種:MSXカセットテープ



関連記事

デゼニランド その1
デゼニランド その2
デゼニランド その3
デゼニランド その4
デゼニランド その6
デゼニランド その7


続きを閉じる

デジタル・デビル物語 女神転生 その1【PC88】

  • Day:2016.12.17
  • Cat:PC-88
001.png
デジタル・デビル物語 女神転生
デジタル・デビル物語 女神転生の単発プレイです。

これはPC88の初代女神転生 日本テレネット版で最初に発売されたメガテンシリーズです。FC版にはナムコ製の女神転生が後日発売されていますが、FC版は普通のダンジョンRPGでしたがなんとこのPC88のメガテンはアクションRPGとなっているんですね。
MSXにも出ているのですが、プレイするとなるとPC88版の方がグラが綺麗なのでこの機種の方をチョイスしました。
MSX版はいろいろショボいもので・・・。制作はアトラスが行ったんですけどね~。

無題

初代には原作があってアニメになったりとか幅広く展開していました。
悪魔プログラムを開発した天才高校生中島くん、かなりの悪党なのですがこれでもイザナギの転生体なのです。
ロキに捕らわれたイザナミ神の転生体、弓子を救出するべく魔界へ旅立ったところから物語が始まります。

ペルソナ3の『N島』と『Y子』は初代の主人公とヒロインの名前が元ネタですね。
カッコいいOPを堪能したらゲームスタート~。

002_20161217224422cd4.jpg

いきなりダンジョンのど真ん中に放り出されてしまった!
周りは悪魔だらけ。
序盤ではイザナミから授かった『ヒノカグツチの剣』で悪魔を攻撃します。
剣は弓矢のような飛び道具になってますw
向きは十字方向と斜め方向で攻撃可能です。

003.png

ガリウスの迷宮でだいぶ鍛えられましたからね~。
今のところプレイしてても苦にならないです。
アイテムは回復とマッカを拾えますね。マッカがメガテンにおいて重要なものですから貯め込んでおきたいですね。
スタート地点から西へ向かってコンピューターをゲットします。
これがないとセーブできないし、マップも見られないしで詰んでしまうのだ・・・。

004.png

説明書があるからまだ何とかなりますけど、基本ノーヒントなので分からないですw

005.png

ついでに悪魔の名前とか表示されるようになりました。
フロア3でマップを入手しました。

006.png

フロアを進めて行くと敵が強くなってきますが、満月に近付くと強くなっているような気がしますね。

007.png

フロア7ではコンピュータのバッテリーを回収。
コンピュータはバッテリーが切れると使えなくなるんですよ。
見つけたらまめに入手するようにした方が良さそうです。
フロア8まで進めるとイベントが発生します。
ケルベロスが中島のしもべになったので魔神ロキの制裁を受けたようです。

008.png

え?いつのまにケルベロスをしもべにしたの?
あとロキのケツについつい目をやってしまう。
次のセフィラへ移動する際にステータスシーンが現れ、アイテム確認やセーブなどが可能です。
毎回このタイミングでしかセーブできないときつくないかな~?

009.png

アイテムは今のところ4つあります。
五星陣のやつも道中で拾ったものだけど、何に使うのかしら?


発売:1987年
メーカー:日本テレネット
機種:PC-88



続きを閉じる

デゼニランド その4【MSX】

  • Day:2016.12.16
  • Cat:MSX
デゼニランド
デゼニランド
デゼニランド4回目です。

このゲームの存在をすっかり忘れてました・・・。
またクリアしてプレイ日記も終わったつもりでいました。
どうしてだろう?このゲーム存在感ないんだろうか!?

前回の続きからですね。
小屋に出て来ました。

PDVD_002_20161216192613480.jpg

ドアを開けて中に入りますよ。
BREAK DOOR
ENTER

PDVD_007_20161216192853115.jpg

部屋の中はカラ。
しかしどこかに何かあるに違いないんだ、絶対!

床を開けましょう。
OPEN FLOOR

普通わからないよ、こんなコマンド!

PDVD_009_201612161937484d5.jpg

ポットが出て来たので取りますか。
GET POT

壺を取ったらBで外へ。
B
PDVD_012_20161216194013b5c.jpg

またBを入力して分かれ道に出るます。
B

PDVD_014_20161216194039b08.jpg

へんな顔がでてきましたねぇ。

PDVD_015_20161216194151789.jpg

床があからさまに怪しいです。

PDVD_017_20161216194548b73.jpg

PULL BUTTON
F

地下におりれる通路を見つけました。

PDVD_021_20161216194550cd1.jpg

前進します。
F

PDVD_023_20161216194551f32.jpg

おかしなオブジェが置かれています。
行き止まりとメッセージがでますが、いやいや・・・
怪しいだろう!

TURN DOLL
F

PDVD_025_20161216194553ca8.jpg

扉が開きましたぞ!

PDVD_027_20161216194554df2.jpg

蛇がいますって・・・これ蛇の置物じゃないの?
本物なのかよ!?

GET SNAKE POT
F

PDVD_028_20161216195139a44.jpg PDVD_030_20161216195140893.jpg

出口へ到着。
EXIT

これでテープ2本目が終わりですね。
あと1本!
ミステリーハウスより長いし、謎解きも難解ですね。

今回はこの辺で。



発売:1983年
メーカー:ハドソンソフト
機種:MSXカセットテープ



関連記事

デゼニランド その1
デゼニランド その2
デゼニランド その3
デゼニランド その5
デゼニランド その6
デゼニランド その7


続きを閉じる

魔城伝説II ガリウスの迷宮 その11(完)【MSX】

  • Day:2016.10.15
  • Cat:MSX
PDVD_000_2016092118574928b.jpg
魔城伝説II ガリウスの迷宮
魔城シリーズのガリウスの迷宮をちょこっと遊んでみた、11回目。
ラストなんだよ~ん。

ラストダンジョンとなるワールド10は入り口がランダム出現になってます。
出入りする度に入り口の場所が変わってしまうのでとても厄介ですね。
出現する場所は4か所です。
私の場合、最初はワールド9の近くに入り口が出てきました。

PDVD_067_20161015125128419.jpg

ワールド10は一本道になっていました。
が、下は溶岩なので落ちたら天使の輪で脱出するしかないのでまたワールド10の入り口を探さなきゃいけない羽目に。

PDVD_069_201610151251303f5.jpg

アイテムは進む順路に配置されているので、必ず取れます。
ワールド8で手に入れた絨毯のようなアイテムがあれば、火の玉の妨害を受けずに済みます。

PDVD_070_20161015125132e91.jpg

コウモリは短剣があればすぐに殲滅させます。

PDVD_072_20161015125133227.jpg

なんとかゴール!
最後にアイテムの確認も忘れないように・・・。

PDVD_075_20161015125134ed7.jpg

十字架は持ってるね。
呪文をチェックして・・・

PDVD_076_20161015125824443.jpg

呪文は『HAMALECH』

PDVD_077_2016101512582592c.jpg

よし、行くぞ!

ラスボス、ガリウス戦
呪文を唱える前に地雷を設置するのは常識ですw
ただどこに出現するか分からなかったけど真ん中が正解でしたね。

PDVD_100_201610151258272fd.jpg

ガリウスの周りで回転している光の玉を地雷、またがセラミックアローで破壊します。
放っておくとこんな風に玉を拡散させて攻撃してくるのです。

PDVD_081_201610151303043bb.jpg

光の玉をすべて消し去ったら、ガリウスは攻撃手段を失って無力になります。
こうなったら勝ったも同然、フルボッコタイムですな。

PDVD_084_20161015130559544.jpg

赤い矢でガリウスの胸に見える黒い十字架?がある部分を攻撃するとダメージを与えられます。
ローリングファイヤーでもダメージを与えられます。上からでも横からでも。
こっちの方が楽に倒せるかもしれないね。

PDVD_085_201610151309052d0.jpg

ガリウスを倒したら右の通路へ進みます。
岩がゴロゴロ転がってるんだけど、ハープでは壊せないみたい。
一個一個壊すか~。
あれ、一発でパンパースを発見できちゃった。

PDVD_087_201610151309068a5.jpg

パンパースを救出したらエンディング画面になり、エピローグが流れました。

PDVD_093_20161015130907d30.jpg PDVD_094_20161015130909863.jpg

平和が訪れた王国に活気が戻り、グリーク城の国王となったポポロンはアフロディテと共に残りの人生を国の平和のために捧げます。時が経ち、人々が国への愛を失いかけた時、この伝説は再び語り続けられるだろう、とそんな感じ。

つまみ食い程度で遊び始めたガリウスの迷宮ですが、面白くって短期間で最後まで進めてしまいましたw
アクションの難易度が心配でしたが、やってると慣れてくるので苦痛とかとくに無かったですね。
死んだらパスワードを入力してやり直さなきゃならないのは面倒な作業かもしれないですが、レトロゲーの不便さに慣れてしまっている私は気になりませんでしたw
いい塩梅な難易度とたまに遊びたくなっちゃう中毒要素があるのがいいね。
MSX版はワールドが10までありますが、ファミコン版はワールド5までしかなくボスも一部違いがあるようです。
ダンジョンの構造もだいぶ違うようだし。
MSX版と同じものを求めてファミコン版を購入する際は気をつけた方が良いですね。

PDVD_101_201610151333219f2.jpg PDVD_102_201610151333236d3.jpg



ガリウスの迷宮 全曲集





発売:1987年
メーカー:コナミ
機種:MSX


関連記事

魔城伝説II ガリウスの迷宮 その1
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その2
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その3
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その4
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その5
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その6
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その7
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その8
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その9
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その10


続きを閉じる

魔城伝説II ガリウスの迷宮 その10【MSX】

  • Day:2016.10.12
  • Cat:MSX
PDVD_000_2016092118574928b.jpg
魔城伝説II ガリウスの迷宮
魔城シリーズのガリウスの迷宮をちょこっと遊んでみた、10回目。

ワールド9へやって来ました。
場所はワールド7の扉から北にあります。

PDVD_000_20161012125403baf.jpg

入ってすぐの所に溶岩がお出迎えですw
ですが、ワールド8で手に入る隠しアイテムを持っていれば火の玉は飛んでこないので、かなり楽ではないでしょうか。

PDVD_002_20161012125404667.jpg

コウモリを倒すと梯子が出てくるので上に登っていくとマントと地図を発見。

PDVD_003_20161012125405291.jpg

これまた嫌なところにありますねw
マントは簡単ですが地図は無敵の雷雲が邪魔をしてくるので、ジャンプのタイミングが難しいです。
下は溶岩なので落ちると天使の輪で脱出するしか手はありませんし。

PDVD_007_20161012125407869.jpg PDVD_009_20161012125408eda.jpg

雲の攻撃をかわして壁伝いに落ちて地図を入手。
上手く落ちれたら下の足場に着地できるはず。

PDVD_010_201610121302249c7.jpg PDVD_011_20161012130222bc4.jpg

地図を見る限り、ボス部屋は上にある・・・。
やはりここを登っていくしかないのか(-_-;)

PDVD_013_20161012130641dcd.jpg

ひたすら上を目指して登っていく・・・。
そしてボス部屋の前にある部屋では中ボスが待ち構えています。
地雷で倒すと左橋の天上が消えました。

PDVD_019_20161012130642fc6.jpg PDVD_021_20161012130643330.jpg

地図ではこの部屋の隣がボス部屋となっているのだが・・・。
剣で壁を攻撃すると何かある音が。

PDVD_022_20161012130645199.jpg

壁が消えて本物の石板が出現。
ボス部屋の前にあったとは・・・。

PDVD_023_20161012130646c31.jpg

呪文は『XYWOLEH』

先に進めばボス戦ですが、聖水とロッドを回収できていないので探索を続けることに。

べろろ~ん

PDVD_025_20161012131331cb9.jpg

東のエリアに進もうとしたら変な敵と遭遇。
舌長く伸ばして攻撃してきますが、剣で攻撃はできます。
でも本体を倒すには直接倒しにいかなきゃならないので、ちょっと倒していこう。

PDVD_031_20161012131333552.jpg

舌の長い敵を倒すと、隠し部屋に行けるように?

PDVD_035_20161012131334d48.jpg

ガリウスのいるワールド10の入り口がキャッスルのどこかに現れるとのこと。
つまりワールド10の入り口は固定じゃなくてランダム出現だと。
面倒だなおいw

先に進んで行くとまたベロンチョマンが。
こいつを倒すと上のフロアに戻れる梯子が出現するので倒しておくといいですよっと。

PDVD_039_20161012131336505.jpg PDVD_041_20161012131337ab8.jpg

ロッドと聖水を回収~。
あとはさっきのボス部屋まで戻るだけ。

PDVD_044_20161012132108777.jpg PDVD_047_20161012132109a87.jpg
PDVD_050_201610121321113cb.jpg

ボス戦。
ここのボスは三頭龍。
セラミックアローで頭を射ればいいのですが、上にいる三つの雷雲の動きで難易度が変わってきます。
雷を受けると下に落とされて餌食にされてしまいます・・・w
このワールドで一番厄介な敵はこの雷雲ですね・・・。
これは対処が難しいので運ゲーになるでしょう・・・。

PDVD_057_20161012132112196.jpg PDVD_062_2016101213305999c.jpg

結構前半は雲が右寄りだったおかげで大した被害はなかったので良しとしましょう。
最後のワールド10の鍵をアフロディテでゲットし、体力はMAXに。

PDVD_064_201610121336088c4.jpg PDVD_065_2016101213361028a.jpg

あとはワールド10の入り口を見つけ出し、ガリウスを倒すのみです。

今夏はこの辺で。


発売:1987年
メーカー:コナミ
機種:MSX


関連記事

魔城伝説II ガリウスの迷宮 その1
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その2
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その3
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その4
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その5
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その6
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その7
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その8
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その9
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その11


続きを閉じる

魔城伝説II ガリウスの迷宮 その9【MSX】

  • Day:2016.10.08
  • Cat:MSX
PDVD_000_2016092118574928b.jpg
魔城伝説II ガリウスの迷宮
魔城シリーズのガリウスの迷宮をちょこっと遊んでみた、9回目。

ワールド8に来てやりましたよ。

PDVD_033_20161008180451279.jpg

ここの敵はとぐろを巻いた汚物を飛ばしてきやがります。

PDVD_037_20161008180452817.jpg

地図を見つけましたがなんか嫌な場所にありますね~。
ワールド8には最後のアイテムが隠されています。

PDVD_038_201610081804538fd.jpg

地図のある場所の下にいる赤い敵を倒せば隠し階段が出てくるので倒しておきます。
攻撃を受けると溶岩に真っ逆さま・・・w

PDVD_039_201610081806160f9.jpg PDVD_040_20161008180855663.jpg

私はタイムストップを使い敵の動きを止めて倒しました。
下の溶岩のエリアにロッドが浮いているのが気になりますね。

PDVD_047_2016100818045618a.jpg

東から上に登って先ほどの地図があった場所に戻ってくると階段が出てます。
もう階段なのか梯子なのかわからん・・・w
隠し梯子って言うとなんか変だし。

PDVD_046_20161008180455c34.jpg PDVD_048_20161008181303bb4.jpg

西側の扉から地図のある場所まで到着。
地図があるところへ行くジャンプが難しそうなんだが・・・・
とりあえず梯子を登ってパスワードおばさんからマフラーなのか絨毯なのか、何かペラペラしたものを買いました。

PDVD_062_20161008181509bad.jpg PDVD_052_201610081813041ee.jpg

何度もイメージトレーニングをして一発でジャンプ成功w
地図をゲットできました。

PDVD_054_20161008181306f1d.jpg

下の溶岩だった場所に行くと、さっき買ったアイテムの効果なのか溶岩が消えて道ができました。
これでロッドを取ることができます。

PDVD_059_20161008181307aa5.jpg

もう落とされても怖くないぞ!
さっきも通って来た画像の場所に呪文が書かれた石板があります。
石板を調べる時に流れるBGMが私は好きだw

PDVD_066_201610081825451fd.jpg PDVD_067_2016100818254724e.jpg

呪文は『ASCHER』
下の溶岩さえ消してしまえばこのダンジョンは簡単。
あとは敵を倒しながらアイテム回収をしてボスに挑むのみ。

PDVD_068_20161008183032f49.jpg

アイテムもコンプしたよ。

PDVD_069_2016100818314326e.jpg

ボス部屋の前に中ボス。
こいつは弓矢を連打すれば簡単に倒せました。

PDVD_070_201610081833573d0.jpg

ボス戦。
ゴリラのような顔をした岩石が現れました。

PDVD_072_20161008183814c45.jpg

こいつには弓矢は効かないのでローリングファイヤーを使用して足元に来た時に連打すれば倒せます。
鼻の穴から汚物を発射してきますけど、まあ金の盾があったら正面で受けるとダメージは防げますね。

PDVD_075_20161008183815ccb.jpg

これでワールド8はクリアです。
ポポロンも体力MAXに。

PDVD_081_20161008184530735.jpg

ゲームも終盤に近付いてきました。

今回はこの辺で。


発売:1987年
メーカー:コナミ
機種:MSX


関連記事

魔城伝説II ガリウスの迷宮 その1
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その2
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その3
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その4
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その5
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その6
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その7
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その8
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その10
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その11


続きを閉じる

魔城伝説II ガリウスの迷宮 その8【MSX】

  • Day:2016.10.08
  • Cat:MSX
PDVD_000_2016092118574928b.jpg
魔城伝説II ガリウスの迷宮
魔城シリーズのガリウスの迷宮をちょこっと遊んでみた、8回目。

ワールド7の入り口へ向かう途中にある飛行石がある場所でコウモリを全滅させたら武器が出現。

PDVD_000_20161008122044459.jpg

これで残るアイテムは一つだけになりました。
サーベルはワールド6クリアが出現条件のようですね。

PDVD_001_20161008122137a4a.jpg

ワールド7の入り口に到着~。
近くにあるお店でカギと弓矢も補充して、いざ出発!

PDVD_003_201610081224225db.jpg

入り口に入ったすぐの場所にさっそく聖水が落ちてました。
このダンジョン、アイテムはそんな難しい場所には置いてないように感じました。
マントも中ボスはいるものの、取るのは簡単だった。

PDVD_005_20161008123100430.jpg PDVD_006_20161008123102180.jpg

マントの部屋の中ボスは地雷で応戦。
念のため倒しておくことにします。

PDVD_010_20161008123103143.jpg

このワールドの攻略ポイントは画像の緑の敵を全部倒しておけば大体だいじょうぶじゃないかしら。

PDVD_011_20161008124123353.jpg

緑の敵を全部倒していくと行き止まりだった壁に道が出来てさらに梯子が現れました。
地図とヒントを手に入れましたね。

PDVD_013_20161008124124551.jpg PDVD_015_20161008124126214.jpg
PDVD_017_20161008124129b2a.jpg

呪文は水の下にあるとか。

PDVD_018_20161008124600612.jpg

このワールドのアイテムは全部取ったので、呪文とボス部屋を見つけましょうか。

PDVD_019_20161008124931c41.jpg

どこかに水がある場所があったので、思い切ってダイブしてみますかな。
この場所ですな。

PDVD_020_20161008125149070.jpg

ポチャン

・・・・・・・・・・・・・・・・落ちない!沈まない!

PDVD_021_201610081251510a9.jpg

みるみる下がっていくポポロンの体力・・・・!
これはヤバいのでアフロディテと交代してみると下に落ちてった・・・!
ここはポポロンだと行けないの?w

PDVD_022_20161008125415ec9.jpg

まあなんとか下に落ちて来れて良かった・・・。
ポポロン瀕死だけど。
体力を回復させてから石板を調べて呪文をゲット!

PDVD_023_20161008125759a65.jpg

呪文は『NAWABRA』

あとはボスを倒すだけ。
その前にまた草みたいな中ボスが。こいつは倒す必要性あるのか?

PDVD_024_20161008130150d5e.jpg

倒す前にボス部屋に落とされてしまったが・・・w

PDVD_025_20161008130303b82.jpg

もう来てしまったので呪文を入力してボス戦に突入します。

PDVD_026_20161008130726d4c.jpg

ムキムキなたらこ唇が出現。
このボスには赤い矢は効かないので白い矢で口の中を狙って連打。

PDVD_027_201610081307270d3.jpg

ボス本体にさえ接触しなければダメージも大したことはないです。

PDVD_030_20161008130729134.jpg

ワールド8の鍵をゲット~。
なんだかんだでクリアを目指しちゃってるよ、自分。
難しいんだけど、めっちゃハマる。
なんだ、このゲーム。


発売:1987年
メーカー:コナミ
機種:MSX


関連記事

魔城伝説II ガリウスの迷宮 その1
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その2
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その3
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その4
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その5
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その6
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その7
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その9
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その10
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その11


続きを閉じる

魔城伝説II ガリウスの迷宮 その7【MSX】

  • Day:2016.10.02
  • Cat:MSX
PDVD_000_2016092118574928b.jpg
魔城伝説II ガリウスの迷宮
魔城シリーズのガリウスの迷宮をちょこっと遊んでみた、7回目。

ワールド6を攻略です。

PDVD_000_201610021656297ec.jpg

このダンジョンにいる黄色い鳥は地雷をセットして倒すと簡単です。
弓矢の節約にもなりますし、数が多いので体力もすぐに回復しやすいです。

PDVD_003_201610021656306de.jpg

今回は二か所の場所にいる敵を必ず全滅させないとボス部屋にいけないという仕掛けがあります。
基本的に全ての敵を倒しながら進めればいいのですが、つい見落として倒し切れてない敵がいたりしてなかなかボス部屋への通路が現れなくて焦っちゃいました(--;

PDVD_005_20161002165632a4a.jpg

スタート地点からすぐ下にいる岩の怪物2体を倒すと呪文が書かれている石板の場所に進めるようになります。

PDVD_023_20161002184018a99.jpg

赤いドラゴンは倒すとヒント部屋に行けるように。
倒せる方法はローリングファイヤーだけで、こちらを追いかけてくるので面倒な敵です。
何気に強いし・・・。

でもアイテムとかウマウマー。

PDVD_009_20161002170156517.jpg PDVD_010_20161002170157360.jpg

ヒントにはまた壁に秘密があるようなことを言われます。
壁を調べる作業が結構面倒なんですけどね・・・w

PDVD_006_2016100216563308a.jpg

コウモリがウジャウジャ飛んでる場所の壁にアイテムを発見。
何かある壁は剣で刺すと鈍い音がするので、分かりやすいと言えば分かりやすいのかな。

PDVD_011_20161002170159432.jpg

画像の場所のパッ○マンのような敵を全部倒すとボス部屋に行ける階段が出てきますよ。
呪文は『LEPHA』

PDVD_012_20161002170200863.jpg PDVD_013_20161002170202f95.jpg

ワールド6のボスは蟹さんでしたw
倒す方法は2つ。
一つは上の足場からファイヤーをボスの頭上に落として攻撃する方法です。
ボスから離れてるので安全そうに見えるんですけど、泡を大量に吐いてくるので当たり方が悪いと下に転落、餌食にされてしまいますw
一度落とされるとなれて
ファイヤーは一度に3連射しかできなくて全部の玉が画面から消えるまで次が撃てないという不便さもあるので長期戦になってしまいますね。

PDVD_016_20161002171440b96.jpg

もう一つは弓矢で接近戦という荒業ですがこちらの方が早く倒せるので効率はいいかもしれないです。
というか、速攻で倒せました・・・w

PDVD_019_20161002171441c1c.jpg

どちらがお勧めかと言われると、難しいですが。
弓矢の方は慣れてないと危険度が増すかな・・・。
短気な私は弓矢派ですね~。


発売:1987年
メーカー:コナミ
機種:MSX


関連記事

魔城伝説II ガリウスの迷宮 その1
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その2
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その3
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その4
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その5
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その6
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その8
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その9
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その10
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その11


続きを閉じる

魔城伝説II ガリウスの迷宮 その6【MSX】

  • Day:2016.10.01
  • Cat:MSX
PDVD_000_2016092118574928b.jpg
魔城伝説II ガリウスの迷宮
魔城シリーズのガリウスの迷宮をちょこっと遊んでみた、6回目。

ワールド5の入り口に到着です。
存在するワールドは全部で10個。折り返し地点ですね。

PDVD_074_20161001134806e5b.jpg

ワールド5では水場がほとんどなので、アフロディテが大活躍です。
ポポロンだと溺れて即死なのでね。。。

PDVD_079_20161001134807db8.jpg

今回は入り口からそう遠くない場所で呪文を見つけました。
周囲にいるカラフルな目玉の敵は無敵なので、かなりウザいんですが。

PDVD_080_2016100113480952d.jpg

呪文は『HEOTYMEO』
水辺に出たらアフロディテと交代します。
水中からワニのような敵がジャンプしてきてこちらの進行を妨害して水に落とそうとしてくるので注意が必要。
落とされたら近くに上がれるようなブロックとかないので、徒歩でスタート地点まで引き返す羽目に・・・><

PDVD_087_20161001134810abf.jpg

今度は深いプールのような水たまりが。
どうしようかと考えていたら足場が出現しました・・w
しばらく動かず待っていると出てくるようですね。

PDVD_089_2016100113564869c.jpg PDVD_090_20161001135649bf1.jpg

渡り切った先にはいつもパスワードを教えてくれるデメテルさんが宝物を売ってくれました。

PDVD_092_201610011356512ba.jpg

このアイテムを持っていると水の上を歩くことが可能に!
画像の場所限定ですがw

PDVD_093_201610011356527f5.jpg PDVD_094_201610011356546f9.jpg

アイテムはあと二つ。

PDVD_097_20161001140825c47.jpg

ボス戦。
またドラゴンでしたw
前回闘ったドラゴンと同じで炎を吐いた後に顔を攻撃すると良いです。
剣でも弓でもどちらでも。

PDVD_103_2016100114082376e.jpg

倒すとワールド5はクリアとなります。

PDVD_104_201610011413391b0.jpg

このダンジョンは短くて簡単でしたね~。
難所は水の場所か。

今回はこの辺で。


発売:1987年
メーカー:コナミ
機種:MSX


関連記事

魔城伝説II ガリウスの迷宮 その1
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その2
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その3
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その4
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その5
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その7
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その8
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その9
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その10
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その11


続きを閉じる

魔城伝説II ガリウスの迷宮 その5【MSX】

  • Day:2016.09.29
  • Cat:MSX
PDVD_000_2016092118574928b.jpg
魔城伝説II ガリウスの迷宮
魔城シリーズのガリウスの迷宮をちょこっと遊んでみた、5回目。

ワールド4へやってきました。
確かここは地雷が必要だとか誰か言ってましたね。

PDVD_034_20160929192458e6d.jpg

ダンジョンは広いですが攻略は難しくなくアイテムを回収しながらサクサクと進めました。
ポイントはとにかく敵を殲滅ですね。

PDVD_042_201609291939318f1.jpg PDVD_046_20160929193935b1c.jpg

道中に出くわす雲の敵は無敵なので、スルーして先へ進んでも問題なしでした。
呪文を発見です。

PDVD_043_20160929193932dfa.jpg PDVD_044_20160929193933b3d.jpg

呪文は『BARECHET』です。
いや~短剣は便利ですね、大量のコウモリを瞬殺です。
爽快!

PDVD_048_20160929195015b6a.jpg

ここでもヒントを発見です。
また壁を調べなきゃいけないようです。
清き水とは聖水のことかな?そういえばまだ取れてなかった・・・。

PDVD_050_20160929195156819.jpg

聖水は画像の場所に。
雲の敵が邪魔過ぎて、上に戻るのに一苦労です・・・w

PDVD_051_20160929195631bd5.jpg PDVD_052_20160929195632c69.jpg

あとは真ん中の梯子を下りればボス戦。

PDVD_054_20160929200640861.jpg

デカっ!!
巨大なスライムのボスが現れました。
ここでヒントにあった地雷の出番ですよ。
スライムが地面から離れてる隙に地雷を設置しまくり、上に逃げる!
この繰り返しw

PDVD_060_2016092920064179c.jpg

でもこのスライム、ジャンプ力すごくあるので、上手く避けないと当たっちゃうw
おー怖っ!!

PDVD_068_201609292009110da.jpg

でも動きはめっちゃ可愛いボスでしたw

ワールド5の鍵をゲットしたら脱出して隠しアイテムを回収しにいきます。
このワールドをクリアすれば取れるようになるので。
キャッスルの南西エリアに移動。

PDVD_069_20160929202151285.jpg

画像の場所の位置で剣を右に3回、左に3回、ジャンプ3回すると経験値が倍になる壺が出現するのです。
回復が早くなるし、ぜひ入手しておきたいアイテムです。

PDVD_070_20160929202317c97.jpg PDVD_071_201609292023183d1.jpg

位置はかならずこの場所でなければいけないようです。

PDVD_072_2016092920241268f.jpg

アイテムは残り3つですね。
今回はこの辺で。


発売:1987年
メーカー:コナミ
機種:MSX


関連記事

魔城伝説II ガリウスの迷宮 その1
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その2
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その3
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その4
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その6
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その7
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その8
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その9
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その10
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その11


続きを閉じる

魔城伝説II ガリウスの迷宮 その4【MSX】

  • Day:2016.09.29
  • Cat:MSX
PDVD_000_2016092118574928b.jpg
魔城伝説II ガリウスの迷宮
魔城シリーズのガリウスの迷宮をちょこっと遊んでみた、4回目。

ワールド3の入り口に到着~。

PDVD_001_20160929182642f25.jpg

最初に出てくる草のような敵の動きがユニークで笑えます。
こちらのジャンプに合わせて一緒にジャンプするんだもんw

PDVD_005_20160929182644cbf.jpg

画像にある長い梯子がある場所は一方通行になってて戻れなくなりましたが、梯子を登り5回ループすれば右側の壁に道が出来ます。
ここヒントがどこにもなかった気がするんだけどな・・・。最初は通ってて不安になってしまったよ・・・。

PDVD_006_20160929182645b86.jpg PDVD_007_20160929183312e0c.jpg

ワールドの攻略法は基本的に全ての敵を倒しておくことですね。
そうすることで隠し階段などが出てきてくれます。

PDVD_014_2016092918392629f.jpg

そうして出現させた梯子を登ると、アテナに『アフロディテよ、水を恐れるな』と言われました。
お店やヒントをくれるキャラ全部に名前をつけてるのが細かいなぁ。

PDVD_015_20160929183927723.jpg

で、どこかに水のエリアがあるのかな?

PDVD_017_20160929184822b9f.jpg

マップ中央の東に水が・・・。
天上に張り付いてる赤いスライムみたいな敵を倒してザブーン!
ポポロンだと死ぬのでアフロディテで進んで行きます。
先には聖水があり、これでこのワールドのアイテムは揃いましたかねぇ。

PDVD_018_201609291852214e5.jpg PDVD_019_20160929185346d9f.jpg

というわけでボス部屋に向かいたいので呪文を探す。
画像の場所にある石板に呪文が書いてるんだけど、ご覧の通り敵に少しでも接触すると弾き飛ばされてしまいます。

PDVD_020_2016092918572561d.jpg

ああああああああああああ!!!

PDVD_021_2016092918572668d.jpg

スタート地点に戻されちゃったい・・・。
気を取り直して石板を調べます。

PDVD_022_2016092918590169f.jpg

呪文は『HAHAKLA』
それではボスに挑みましょう。

PDVD_027_201609291905331da.jpg

ここのボスはドラゴンでした。
左右からランダムで首を出してきて炎を吐いてきます。
炎を吐いた後、しばらく動きが止まるのでその間に顔を剣で攻撃してその繰り返しでした。
苦戦するボスではありませんでしたね。
ただ時々フェイントをかけてくるのがいやらしい・・・w

PDVD_033_2016092919113248e.jpg

ワールド4の鍵はまだまだ体力が低いアフロディテに取らせました。
ではでは今回はこの辺で。


発売:1987年
メーカー:コナミ
機種:MSX


関連記事

魔城伝説II ガリウスの迷宮 その1
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その2
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その3
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その5
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その6
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その7
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その8
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その9
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その10
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その11


続きを閉じる

デゼニランド その3【MSX】

  • Day:2016.09.26
  • Cat:MSX
デゼニランド
デゼニランド
デゼニランドの3回目です。

今回も簡単な攻略メモ的な感じになってます。

船に乗って海に出てきました。

PDVD_066_201609261311568d7.jpg

R B R Lの順に入力する。

島に上陸する。

PDVD_067_20160926131158afd.jpg

F

島の洞窟に入る。

PDVD_072_201609261311591ef.jpg

画面が真っ白!
ここでキャンドルの出番。

LIGHT CANDLE

PDVD_073_201609261312019fc.jpg

先が見えるようになった。

L

PDVD_075_201609261312020bc.jpg

壁に体当たりする。
HIT WALL

PDVD_079_20160926131922573.jpg

穴が開くので入る。
ENTER HOLE

骨を見つけるので骨を拾う。
GET BONE
R

PDVD_084_201609261319249de.jpg

牢屋の中の骨とカギを見つける。
GET KEY BONE
R

PDVD_086_20160926131925f41.jpg

壊れた船を見つける。
ENTER

PDVD_087_20160926131927bf4.jpg

甲板に乗る。
CLIMB MAST

PDVD_089_20160926131928b68.jpg

マストにある十字架を取る。
GET CROSS

甲板に戻って船から下りる。
DOWN

PDVD_095_20160926132627e81.jpg

前方は行き止まり。ウォールを使って壁を破壊する。
HIT WALL OAR

PDVD_097_201609261326296a6.jpg

穴ができる。
ENTER

PDVD_099_2016092613263277e.jpg

お宝はっけーん。
ナイフを取る。
OPEN BOX KEY
GET KNIFE

PDVD_100_20160926132633233.jpg

目の前にEXITと書かれた扉が見える。

PDVD_101_20160926133118513.jpg

EXIT

次のエリアに進みます。

今回はこの辺で。



発売:1983年
メーカー:ハドソンソフト
機種:MSXカセットテープ



関連記事

デゼニランド その1
デゼニランド その2
デゼニランド その4
デゼニランド その5
デゼニランド その6
デゼニランド その7


続きを閉じる

魔城伝説II ガリウスの迷宮 その3【MSX】

  • Day:2016.09.25
  • Cat:MSX
PDVD_000_2016092118574928b.jpg
魔城伝説II ガリウスの迷宮
魔城シリーズのガリウスの迷宮をちょこっと遊んでみた、3回目。

今回はワールド3へ進む前にアイテム集めを頑張ってみました。
キャッスル内は東西南北に広がっていてとにかく広大です・・・w

PDVD_031_20160925101359efa.jpg

現時点で取れるアイテムは全て回収したいと思います。
コンプなんて絶対無理!!
と、思いましたが遊んでる間にゲーマー魂に火がついてしまいました・・・w

PDVD_032_2016092510140073a.jpg

まずは難易度が低い(失敗してもリスクが少ない)北東方面を攻めてみた。
ゲームに付属してたMAPも参考にしながら。

PDVD_034_20160925102418d8f.jpg PDVD_035_20160925102420e0a.jpg

ショップでしか手に入らないアイテムもあるので、見つけたらとりあえず買い物はするスタイルですw

PDVD_036_20160925102631f57.jpg

まだまだ空欄がありますね、こりゃ大変だw
東南にある溶岩エリアも攻めますよ。
全ての人間に、塩!

PDVD_038_2016092510312303a.jpg PDVD_039_20160925103125868.jpg

このエリアでは死んでしまった片割れを蘇らせてくれる死神さんに会うのに必要な塩と最後の武器をゲットしました。

続いて北方面。

PDVD_047_20160925104146019.jpg

ひえぇええええぇええ!!!

PDVD_046_201609251038049ff.jpg

モアイ怖い、モアイ・・・
最上階に到着~。あ、お店はっけーん!

PDVD_049_201609251041472e9.jpg

こちらで最強の盾、金の盾を買いました。
気を付けなきゃならないのは盾は金銀銅の3種類あって、別の盾を購入すると前回買った盾は上書きされて消えてしまいます。(一度やってしまった・・・w)
金の盾を売ってるショップに行くには一筋縄じゃいかないので、買い物する時はご注意を・・・。

PDVD_051_201609251046590a6.jpg

ここに最後のアイテムが・・・おわあああああああ!!

PDVD_053_201609251048532ab.jpg

ここにもモアイが・・・・。
それもなんかいっぱいいる・・・。

やれやれ・・・
何とか到着したぞ。あの羽を取ったらとりあえずはアイテム回収は終わる・・・はず!

PDVD_054_201609251051504eb.jpg

おや?・・・お?おお?

PDVD_055_2016092510531492b.jpg

壁が迫ってきちょる!!
そんなことでパニックに陥るとでも思ったか、馬鹿者!
アイテムを回収したら天使の輪で脱出ですw

さてと、アイテムはこれだけ揃いました。ついでだから取るのが面倒なアイテムもこの際だから回収しちゃいます。
しんどいことは最初のうちに終わらせておきたいからね~。後半はラクしたいもんw

PDVD_056_20160925105728330.jpg

北側のエリアから下りてすぐの場所に秘密のアイテムが隠されています。
水も溶岩もないので失敗しても死ぬことはないので簡単です。

PDVD_060_20160925110004bac.jpg

画像のように動く床に乗った状態で→↓←↑と入力すると短剣が出現します。
これは大量のコウモリを一掃できるという優れもの。しかし、使い方が面倒くさいw
使うたびに『UMBRELLR』と入力しなくちゃならない。これ入力してる間にコウモリに襲われちゃうわ!

PDVD_061_201609251105260cc.jpg

もう一つ、取るのが非常に難しいアイテムを探しに行きます。

PDVD_062_20160925110720ecb.jpg

ここ、普段は平らな壁になってるんですが、剣で何度かつつくとこんな窪みが出来ます。
その先にはラスボス戦に必要なアイテムが隠されています。
途中に下のエリアに戻されるいやらしい落とし罠がw
さっきの短剣があった場所もそうなんですが、せっかく出現させたものがマップが切り替わると消えてしまうんですよね・・・。
非常に根気が必要になる作業です(^^;

PDVD_063_201609251113093c2.jpg

ここにも落ちたら即死の溶岩がありました・・・。
取りにくそうな場所に見える十字架・・・。これ取らないとゲームクリアできないんでしょ?意地悪過ぎでしょw

PDVD_064_2016092511131013c.jpg

慎重にジャンプしながら、どうにか十字架をゲットできました。

PDVD_065_2016092511131260a.jpg

これでアイテムはコンプできましたね。
ついつい夢中になってやり込んでしまいました。
意外と中毒性のあるゲームですね。
残ってる空欄は条件があるようでワールドをいくつかクリアしなきゃならないみたいです。

今回はこの辺で。


発売:1987年
メーカー:コナミ
機種:MSX


関連記事

魔城伝説II ガリウスの迷宮 その1
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その2
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その4
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その5
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その6
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その7
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その8
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その9
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その10
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その11


続きを閉じる

魔城伝説II ガリウスの迷宮 その2【MSX】

  • Day:2016.09.25
  • Cat:MSX
PDVD_000_2016092118574928b.jpg
魔城伝説II ガリウスの迷宮
魔城シリーズのガリウスの迷宮をちょこっと遊んでみた、2回目。
前回ワールド1をクリアしてワールド2の鍵を手に入れたので、近くにあるアイテムを回収しながらワールド2へ進みました。

PDVD_000_2016092509062726b.jpg

いつの間にか手に入れてた鈴の音を頼りにワールド2の扉を見つけました。

PDVD_008_20160925092331b44.jpg

まだ序盤だからか、このワールドもさほど広くはなく出現する敵も多くはないです。
無敵の敵がいますがジャンプしてかわせば問題なかったです。
たまに当たるけど・・・。あとこちらに向かってダッシュしてきますねw

PDVD_010_20160925092352544.jpg

ダンジョンを探索しているとヒントをくれる人がいて、壁を剣で突き刺せば道が開けるとかなんとか言ってたんで、壁を片っ端から刺して行きました。

PDVD_015_20160925093002c26.jpg

画像の場所の壁を突き刺していると・・・

PDVD_016_201609250930047de.jpg

小人だか人形だかが出てきました。
どんな効果があるんだろう?

PDVD_017_20160925093213b4f.jpg

前回と同じように石板を調べてボスを呼び出す呪文を見つけます。
エロイムと書かれてます。

PDVD_019_201609250934587bd.jpg PDVD_018_201609250934573e1.jpg

先を進んで行くと橋が架かってますね。
たぶん人形を取らなかったら渡れなかったんだろうかと・・・。

PDVD_020_20160925214713773.jpg

人形を取ったら橋が架かるってどういう理屈・・・w

PDVD_022_20160925094101731.jpg

最後の部屋でランダムに出現する白いお化けのような敵を倒せばボス部屋へ続く道が開きました。
でもコイツ、画面切り替わったらまた復活してるんだよな・・・w

PDVD_023_20160925094307b7a.jpg

ボス戦です。
アフロディテが体力低いので今回は彼女に鍵を取らせたいですね。
『ELOHIM』と入力し、植物タイプのボスが出現。

PDVD_025_20160925095010614.jpg

中央の芯のような部分から弾を吐き出してきます。
下が水なので万が一弾き飛ばされて水に落ちてしまうとポポロンだとすぐ死ぬのでアフロディテで挑んだ方が無難ですね。
芯の部分に弓矢を当て続けると倒せました。

PDVD_026_201609250950110f3.jpg

これでワールド3の鍵をゲットです。

PDVD_027_201609250954404c2.jpg

そろそろ本格的にアイテム集めにも力を入れていきたいところ。
今回はこんな感じ。


発売:1987年
メーカー:コナミ
機種:MSX


関連記事

魔城伝説II ガリウスの迷宮 その1
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その3
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その4
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その5
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その6
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その7
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その8
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その9
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その10
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その11


続きを閉じる

魔城伝説II ガリウスの迷宮 その1【MSX】

  • Day:2016.09.21
  • Cat:MSX
PDVD_000_2016092118574928b.jpg
魔城伝説II ガリウスの迷宮
ガリウスの迷宮の1回目。

魔城シリーズのガリウスの迷宮をちょこっと遊んでみた1回目。

PDVD_001_20160921191939afc.jpg

大魔司教ガリウスに未来の子供を攫われてしまったポポロンとその嫁、アフロディテが子供を救出しに行くというお話。

プレイヤーはポポロンとアフロディテの二人のキャラを交互に使いこなしてゲームを進めることになります。
ポポロンは初心者向け、アフロディテは上級者向けという感じです。
初めてプレイするならポポロンを操作キャラにした方がいいかも。
FC版は遊んだことがないのでMSX版との違いは分かりません・・・。

いきなりダンジョンに放り込まれてゲームスタート。

PDVD_003_20160921191940a23.jpg

ここはグリーク城入り口。まずはワールド1に進むために必要な鍵を回収します。
岩などの障害物は武器で攻撃すれば壊せます。ポポロンだと攻撃3回で岩を壊せるんですけど、アフロディテだと10回ぐらい攻撃しないと壊せないです。もっとあったかな?

PDVD_007_20160921194228f68.jpg

次はワールド1のボスと戦うために必要な虫眼鏡を買いにショップへ向かいます。
ショップに続いてる梯子は普通に下りると消えてしまうのですが、地面スレスレの所で横にズレてスチャッっと着地すると消えないです。・・・・言っている意味が分かんないですよね、私も言葉でどう説明したらいいか分かりません・・・w

PDVD_008_20160921194927dc1.jpg PDVD_010_20160921194928621.jpg

ショップ前にはタコが足と泡で攻撃してきます。
ポポロンは水に落ちると即死するので、アフロディテと交代して先を進むと良いですね。
アフロディテって意外とタフ・・・w

PDVD_016_201609211954328c7.jpg

虫眼鏡を無事購入したらここにはもう用はない。
ワールド1へ進みます。

PDVD_017_20160921200021cdb.jpg

スタート地点の近くの骸骨がうろうろしている場所にワールド1へ続く扉があります。
この骸骨が超厄介なんですよね・・・w
動いてる時に攻撃しても倒せないので一瞬動きが止まった瞬間に弓か剣で攻撃して倒します。

PDVD_018_20160921200036d83.jpg

ミミズのような敵が沸いてるところは経験値を稼ぎやすかったです。
経験値が満タンになったら体力が全快するので、それを上手く利用して先に進みます。
回復アイテムとかないのかしら?

続いてワールド1です。
所々にある石板を虫眼鏡で調べるとワールド1のボスと戦うのに必要な呪文を発見できました。

PDVD_019_20160921200857dd3.jpg PDVD_020_2016092120085878c.jpg

これを魔法陣がある部屋で入力するとボスが現れ戦闘になります。

PDVD_021_20160921201623da2.jpg

ボスは骨を投げてきますが、弓で破壊できました。

PDVD_023_20160921201545a09.jpg

だんだんとBGMが早くなってくるのはボスが瀕死になってるってことなの?
上から降ってくる骨だけ注意しながら弓を連射してると倒せました。

PDVD_032_20160921201546542.jpg

と、そんな感じでワールド2の鍵を手に入れました。

PDVD_035_20160921201548384.jpg

ボスマップの左側には赤いマントのようなアイテムがありました。
何かの役に立つのだろうか?

PDVD_036_20160921233858516.jpg

上の梯子を上がるとおばばがいます。
ワールド4へはじらいをもっていけ とヒントをもらいます。

PDVD_037_20160921233856ac3.jpg

また来た道を戻る必要があるようなので、今日のところはこの辺で。


発売:1987年
メーカー:コナミ
機種:MSX


関連記事

魔城伝説II ガリウスの迷宮 その1
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その2
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その3
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その4
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その5
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その6
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その7
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その8
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その9
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その10
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その11


続きを閉じる

クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その14(完)【MSX】

  • Day:2016.09.10
  • Cat:MSX
PDVD_001_2016081812061579d.jpg
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲-
クリムゾンⅡ、14回目ラストです。

サーレムの町へ戻って来てみると、町の人達はみんな正気に戻っていました。
それじゃやっぱりクリムゾンは倒せたってこと?

PDVD_183_201609101918449c9.jpg

町長に会いに行ってみよう。
どうやら全てはまだ終わっていなかったようです。
このサーレムの町の地下にクリムゾンを製造する工場があると言うのです・・・!
5つの玉で封印しない限りクリムゾンは何度でも生み出されてしまう。
なんて厄介な・・・!

PDVD_186_2016091019233007a.jpg PDVD_187_2016091019233198d.jpg
PDVD_188_20160910192333f6f.jpg

町長の家にある、あの怪しい像を調べると地下へ続く階段が現れました。
これが最後の戦いになれば良いのだけれど・・・。

PDVD_189_20160910192557f92.jpg

クリムゾン秘密工場

出現する敵はクリムゾンの神殿とまったく同じ。
厄介な仕掛けがあるわけでもないので、ひたすら最深部を目指して進んで行きましょう。
あいかわらず針山はありますが~・・・

PDVD_190_20160910192855e7e.jpg

最深部に辿り着くと5つの像がありました。
5つの玉と同じ数・・・。
それぞれの像に全ての玉をはめて行きます。

PDVD_191_2016091019324471d.jpg

最後の玉をはめ込んだ時、声が聞こえてきました。

PDVD_192_20160910193453efe.jpg

ガードムゾン5体が現れ、これが本当に最後の闘いとなります。
HP900もある強敵です。それが5体も・・・

PDVD_193_20160910193454aae.jpg

死闘の末、ガードムゾンを全滅させた勇者一行・・・。
マーローーーーーン!!!!
君のことは忘れない・・・!

PDVD_194_201609101938487d4.jpg

こうして世界からクリムゾンの脅威は去って行ったのでした。

PDVD_195_20160910194018871.jpg



エンディング

仲間達はそれぞれの日常へ戻って行きます。
そして勇者は・・・・?

PDVD_196_201609101946223e2.jpg PDVD_197_20160910194624e16.jpg PDVD_198_20160910194625541.jpg PDVD_199_20160910194626db3.jpg

これまでの冒険を振り返りながらのスタッフロールでクリムゾンⅡはこれにてクリアです。

PDVD_200_20160910194628ff7.jpg PDVD_201_20160910194739b37.jpg
PDVD_202_201609101947404d3.jpg PDVD_203_20160910194742c2c.jpg
PDVD_204_201609101947434dc.jpg PDVD_205_20160910194745015.jpg PDVD_207_20160910194833cfe.jpg

仲間が全員揃ってからラストまでが早かったですね。
もうちょっと色々冒険したかったんだけどな・・・w
まあ何とか無事にクリアできたので良しとしましょか。



発売:1989年
メーカー:クリスタルソフト
機種:MSX2/MSX2+


関連記事

クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その1
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その2
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その3
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その4
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その5
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その6
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その7
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その8
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その9
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その10
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その11
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その12
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その13

前作
PC88版 クリムゾン


続きを閉じる

クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その13【MSX】

  • Day:2016.09.10
  • Cat:MSX
PDVD_001_2016081812061579d.jpg
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲-
クリムゾンⅡの13回目。

長かったような、短かったような、そんな冒険も終わりを迎えようとしています。
クリムゾンの神殿がある場所ですが、潜水できるようになってからいろんな場所を潜ってたんですがそれらしき場所は結構前に見つけてたんですよね・・・w
敵が強力過ぎで、あ、ここまだだなと後回しにしたんですが、まさかここがラスダンとは。
で、その場所なんですが、サーレムの東にある小さな湖から潜水して道なりに進んでると行き止まりなんですが、そこから浮上するとクリムゾンの神殿へ続く山道へ入れるのです。

PDVD_147_20160910175222790.jpg PDVD_149_20160910175223adc.jpg
PDVD_150_20160910175224d0a.jpg

神殿へ続く山道

PDVD_152_20160910175226adb.jpg

ここから物凄く長かったです・・・;;
敵も今までと比べ物にならないほどの強さになってるし、神殿まで遠いし・・・。

PDVD_153_20160910175227203.jpg

やっとの思いで神殿へやってきました。
戦闘の時間も入れたら2時間かかりました・・・・。

PDVD_154_20160910175624f0d.jpg

神殿の入り口前にはクリムゾンの配下が立ちはだかっています。
ネオダルタニア3体と戦闘。

PDVD_157_201609101756251bf.jpg

神殿にはクリムゾンに捕らわれている人間達がいました。
話を聞くと3つの像になにやら仕掛けがあるようです。

PDVD_159_20160910181438553.jpg

3つの像のある部屋にやってきました。
左右の像には片目がありません。
そして真ん中の像を調べると、お?おお?

PDVD_162_201609101818044ed.jpg

あーれー

PDVD_163_20160910181905437.jpg

ぎゃっ!針地獄!

左右に道がありますね・・・。
まずは左側から進んでみることに。
イタイイタイ!なんの拷問だよこれ!!

PDVD_164_20160910182114619.jpg

階段が2つあって片方は像の部屋に繋がっていました。
で、もう片方の階段の先には敵が。

PDVD_165_20160910182802a2f.jpg

雑魚ですが強いです。
メデューサとか使ってくるし(--;

奥には宝箱があって中から赤い目玉が出てきました。
落ちて来た場所に戻り今度は右側へ。
左側と同じように敵を倒して青い目玉を手に入れます。

PDVD_167_20160910183210031.jpg PDVD_168_201609101832126b8.jpg

3つの像の部屋へ戻ったら左右の像に赤い目玉と青い目玉をそれぞれはめ込むと、中央の像が消え通路が現れました。

PDVD_170_20160910184058693.jpg

この先にクリムゾンが?
と思いきや、ここからさらに長い道のりが待っていたわけで・・・・
ようやく玉座の間までやってきたぞ!

PDVD_176_2016091018453302d.jpg

VSゴッドクリムゾン!

PDVD_177_201609101845459d8.jpg

HP800あるし、強そう。
きっと第二形態もあるんでしょう?
マーロンでシールドとストロングをかけてバフっとこう。
全員で総攻撃するとあっさり倒せちゃいましたが、あら?

PDVD_179_2016091019035712b.jpg

もう知ってましたw

PDVD_180_20160910190358f1b.jpg

HPが800から900になってる!?
やっぱり強化されてますね・・・w
魔法でも何でも惜しみなくどんどん使って攻めるのみですよ。
あ、そうそうマチナスの仮面、装備してるよね!?しなさいよ!?

PDVD_181_20160910190814c62.jpg

ゴッドクリムゾンを倒した!
あれ?経験値が入ってる??
おや?おやおや?エンディングではないの?

PDVD_182_20160910190921ff3.jpg

確かにクリムゾンは消滅しましたが、何かがおかしいです。
一度外へ出てサーレムの町へ。



発売:1989年
メーカー:クリスタルソフト
機種:MSX2/MSX2+


関連記事

クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その1
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その2
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その3
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その4
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その5
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その6
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その7
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その8
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その9
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その10
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その11
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その12
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その14

前作
PC88版 クリムゾン


続きを閉じる

クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その12【MSX】

  • Day:2016.09.10
  • Cat:MSX
PDVD_001_2016081812061579d.jpg
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲-
クリムゾンⅡの12回目です。

エルパの町とアルタイルの町の間に通っている川を上って行くと山がありました。
山道を進んで行くと、塔が見えてきます。
入り口には黄色い扉が。
前回手に入れた『黄色い鍵』で中へ入れるようになりますよ。

PDVD_121_201609101554387f0.jpg PDVD_122_201609101623553c5.jpg

塔の最上階に老人がいます。
ここから古き勇者に会いに行くことが出来るらしいのですが、古き勇者に会えるのは5つの玉が揃った時だけ。
既に5つの玉は持っているので問題はないはず。

PDVD_124_20160910162357083.jpg PDVD_125_20160910162358435.jpg
PDVD_126_20160910162400619.jpg

どうやら古き勇者に会せてもらえるみたいです。
聖なる翼とやらに乗ってかつての勇者が待つ塔へ。

PDVD_130_2016091016273417d.jpg

勇者がいる塔の最上階に古き勇者が、つまり前作の主人公が待っていました。

PDVD_132_20160910163227ffe.jpg PDVD_134_20160910163325e47.jpg
PDVD_135_201609101633264ec.jpg

かつての勇者から『白い鍵』を受け取ります。
上にある部屋に入ると、古代人の遺産である古代装備一式が揃っていました。

PDVD_138_201609101640237ca.jpg PDVD_139_2016091016402406c.jpg
PDVD_140_20160910164026be4.jpg

前作でもお世話になった『古代の剣』『古代の盾』『古代の鎧』ですね。
兜がないのが寂しいな・・・w

最終装備が揃ったということはもう終盤ですか。
早いなーw

まだ行ってない場所を巡ってからクリムゾンのもとへ向かいましょう。
場所は目星がついてるしなw

エルパから東にある大きな湖から潜水すると塔があります。
ここではクリムゾンとの戦いに欠かせない『マチテスの仮面』が隠されているので最終決戦の地へ赴く前に回収します。
白い鍵を手に入れてからじゃないと入れないんですよね。

PDVD_142_20160910165046d02.jpg PDVD_143_20160910165047f50.jpg
PDVD_144_201609101650494a9.jpg

これで準備は整いました。
クリムゾンの神殿へ攻め込みます。



発売:1989年
メーカー:クリスタルソフト
機種:MSX2/MSX2+


関連記事

クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その1
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その2
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その3
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その4
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その5
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その6
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その7
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その8
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その9
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その10
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その11
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その13
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その14

前作
PC88版 クリムゾン


続きを閉じる

クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その11【MSX】

  • Day:2016.09.10
  • Cat:MSX
PDVD_001_2016081812061579d.jpg
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲-
クリムゾンⅡの11回目です。

ネプチューン号の潜水能力で海底へ。
海底ではエンカウントが発生しないので心置きなく海底散歩を楽しめます。
さて、地上絵の大陸からすぐ南に海底の城、ザラガスがありました。

PDVD_095_20160910150512170.jpg PDVD_096_20160910150513565.jpg

お姫さまに話を聞くと海底の塔の盗賊に大事な大事な『涙の真珠』を奪われてしまったらしいのです。
ここは頼みを引き受けて『涙の真珠』を取り戻しに向かいましょうか。

PDVD_097_20160910151116255.jpg PDVD_098_20160910151117d60.jpg

海底の塔はザラガスから南西に進んで行くと見つけられます。
敵と遭遇しないから楽です、ほんとw

PDVD_099_20160910151229312.jpg

塔の中に入ると門番がいます。
ちゃっちゃと倒してお頭とやらを見つけ出しますよ。

PDVD_100_20160910151400820.jpg PDVD_101_20160910151623cd1.jpg

最深部に辿り着いたみたいなんですけど、なんだこの針山は!?

PDVD_102_20160910151831da1.jpg

いてっ・・・いてててっ・・・!

PDVD_103_201609101518337dc.jpg

やーーーっとこさ辿り着いたぞ、痛かったじゃねーかコノヤロー。

PDVD_114_20160910152623cbf.jpg

玉座には大盗賊、アンガスがいました。
いつの時代のギャグだよ・・・
でも、よっこらしょーいちって言う人もたまにみるなぁ・・・

PDVD_105_201609101522127cc.jpg PDVD_106_20160910152213428.jpg

今なら見逃してやるから消えろと言われましたが・・・。
いや、見逃さなくていいから真珠を返してくださいよ。
こっちは力尽くで奪い返したっていいのよ?

PDVD_107_20160910152214caf.jpg PDVD_108_20160910152216402.jpg
PDVD_110_201609101524555d1.jpg PDVD_111_201609101524569e5.jpg

ようやくボス戦らしいボス戦ができるのかな?
・・・って、あ、あれ?

PDVD_112_2016091015245871e.jpg

逃げたよ!何なの?マウラといい、アンガスといい、ボス戦させてよ!

PDVD_113_20160910152459940.jpg

アンガスが座っていた玉座から『涙の真珠』がありました。
え~・・・これで終り~?

PDVD_115_201609101538169a5.jpg PDVD_116_20160910153817939.jpg

ザラガスに戻って姫様に真珠を返してあげるとお礼に地下の宝物庫のお宝を頂けました。
うひょー!おっ宝おっ宝~!
いっぱいある宝箱からはお金と、なんと『黄色い鍵』と『シグナスワープ』と『炎の剣』をゲットしたなり~。

PDVD_117_201609101540308fc.jpg PDVD_118_20160910154031c33.jpg
PDVD_119_20160910154033177.jpg

新しい鍵も手に入ったことだし、これでまだ行けなかった場所へ行けるようになったね!



発売:1989年
メーカー:クリスタルソフト
機種:MSX2/MSX2+


関連記事

クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その1
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その2
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その3
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その4
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その5
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その6
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その7
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その8
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その9
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その10
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その13
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その14

前作
PC88版 クリムゾン


続きを閉じる

クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その10【MSX】

  • Day:2016.09.06
  • Cat:MSX
PDVD_001_2016081812061579d.jpg
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲-
クリムゾンⅡの10回目です。

ペガサスワープを入手してから、かなり彷徨ってましたw
海を探索してたんですが、ノーポリスの西にある大陸に上陸するとなにやらナスカの地上絵のようなものが描かれていました。
なんじゃこりゃ?

PDVD_048_20160906220426335.jpg PDVD_050_20160906220515373.jpg

ロトの紋章かと思った・・・。ドラクエをパクってるとはいえ、これまでパクっちゃいかんだろうと心配しましたが。
地上絵からさらに西に進んで行くと山が見えて来まして・・・

PDVD_051_20160906220636290.jpg

とりあえず中に入って探索をしてみることに。
ずっと道なりに進むと家がぽつんと立っていたので家探しを開始する。
地下に到着したようで部屋の隅に宝箱がありました。

PDVD_052_20160906221213224.jpg PDVD_054_20160906221215346.jpg

中を開けると埃だけだった・・・!
これだけ!?うそだー。
この宝箱めっちゃ怪しいけど一旦外へ出て他の場所も探索します。

PDVD_055_20160906221503d34.jpg

階段がたくさんありすぎて迷子になるな・・・。
ようやく北側に抜けられそうな階段を見つけたのですが・・・

PDVD_056_20160906221504980.jpg

あれ?
歩いても歩いても出口がない!

PDVD_057_20160906221658581.jpg

どうやらここループしているようです。
これでは先に進められない。
どうすれば・・・

PDVD_058_2016090622242682b.jpg PDVD_059_20160906222427da5.jpg

仕方ないのでまだ見ていないところも探索するとまた階段を見つけて、奥にはサーレムの町から逃げて来たと言う男がいました。
サーレムの町の人々はクリムゾンに狂わされてしまい、大変なことになっているんだとか。

PDVD_060_2016090622242881f.jpg PDVD_061_20160906222430e41.jpg

あの無限ループになっている通路の仕掛けを解くカギが埃だけしかなかった宝箱に隠されていたことが判明します。
宝箱を13回開けると谷を抜けられるように。

PDVD_062_20160906222700eaa.jpg

サーレムの町

やっとこさサーレムの町に辿り着きました。
谷にいた男の言っていた通り、町の人々はクリムゾンを異常なまでに崇拝していたのです。
クリムゾン教?

PDVD_064_20160906223042b12.jpg PDVD_065_20160906223043bd6.jpg

町の奥にある長老の家に入るといかにも怪しい像があるじゃないですか。
どこか見覚えのある像ですねぃ・・・。

PDVD_066_20160906224024c40.jpg PDVD_068_20160906224025023.jpg

この像、超怪しいんだけど今は何もできな~い!
普通に利用できるお店で買い物だけしてサーレムの町を後にします。



PDVD_070_20160906224829c11.jpg

ノーポリスから南西に進むと島があり町が見えました。
次の目的地が分からないまま町に入ってみることに。
おかしなことに町の中は犬だらけ。お店も利用できません。いったい何事?

PDVD_071_20160906225209fa1.jpg

犬の一匹が端を渡れとか何かを訴えています。

PDVD_072_20160906225210f22.jpg

橋ってこれか?

PDVD_073_20160906225212134.jpg

何も見当たりませんが、木が茂ってる場所をうろうろしていると階段を発見できました。
地下室に繋がっているようです。

PDVD_074_2016090622521342f.jpg

階段を下りてみると何かいるじゃーん(--;

PDVD_075_20160906225704e1d.jpg

何でもこの場所は悪の天才科学者、ドクターマウラの隠れ家らしい。

PDVD_076_20160906225706e9c.jpg PDVD_077_20160906225707242.jpg

ネオスプラッター3体と戦闘になりました。
さっさと倒してドクターマウラとやらをとっ捕まえよう。

PDVD_078_20160906225709d36.jpg

最深部にドクターマウラはいました。
こいつが村人たちを犬に変えてしまったのです。
よーし、ボッコボコにしてやる!

PDVD_080_20160906230350d1b.jpg PDVD_081_20160906230352327.jpg
PDVD_082_2016090623035336e.jpg

・・・て、あ、あれ?
闘わないの?レベル上げ頑張ったのに!なに弱腰になってんだ!

PDVD_083_201609062303559c9.jpg

どうやらドクターマウラはクリムゾンの命令で村人たちを犬に変えたそうです。
すぐに村人たちを元に戻すと言い、そして探知機を貰いました。

PDVD_084_201609062303568af.jpg

外に出ると村人たちは元の姿に戻っていて村の名前がカーロフだと分かりました。
マウラがくれた探知機はエネルギーに反応するものだとかなんとか。
もしかしてこの探知機は古代人のエネルギーを見つけ出すもの?

PDVD_087_2016090623122867a.jpg PDVD_088_20160906231229230.jpg

探知機を持って地上絵の場所へ戻ってきました。
地上絵の上を歩き回ってみると絵の先端の方で探知機が反応して古代のエネルギーを見つけました。
これでネプチューン号は潜水できるようになりましたー。

PDVD_089_201609062319037ff.jpg PDVD_091_20160906231904ab8.jpg
PDVD_093_20160906231906078.jpg



発売:1989年
メーカー:クリスタルソフト
機種:MSX2/MSX2+


関連記事

クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その1
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その2
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その3
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その4
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その5
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その6
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その7
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その8
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その9
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その11
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その12
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その13
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その14

前作
PC88版 クリムゾン


続きを閉じる

クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その9【MSX】

  • Day:2016.09.04
  • Cat:MSX
PDVD_001_2016081812061579d.jpg
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲-
クリムゾンⅡの9回目です。

ナターシャを探しに無限の塔まで来ましたが・・・・

PDVD_038_2016090411160015e.jpg

緑の鍵を持ってないから入れない!
そうだったわ・・・緑の鍵はナターシャが持ってたんだわ・・・
えーっと・・・これってどうすれば・・・?

とりあずはイザベラの家に向かってみると、なんと緑の鍵のスペアを頂けた!

PDVD_039_201609041119212ff.jpg PDVD_040_20160904111922a35.jpg

良かった、良かった。
無限の塔にも赤い扉があるのでついでだから宝箱を回収していく。
お金しかないけど。

PDVD_042_201609041123361f7.jpg

なんかこう・・・伝説の装備とかないの!?

ノアの塔

ここのBGMは何度も聴いてもいいな~。

PDVD_043_20160904112726702.jpg

ノアの塔の最上階に来ると最後の仲間、ナターシャと出会います。
これで玉も5つすべて揃いました。
いよいよここからが本番って感じがする。
せっかく仲間が5人全員揃ったので、気になったマーロンの住んでた島にあった塔へ行ってみたいです。

PDVD_044_20160904113239650.jpg

出てくる敵はみな強敵ばかりなんですけど・・・

PDVD_045_20160904113240bfd.jpg

しかし経験値は旨し!

PDVD_046_201609041134038d2.jpg

しばらくここで経験値稼ぎをして、最上階まで登ってきました。
こんだけ長いダンジョンに宝箱を1つだけ発見できました。

PDVD_047_20160904113706cf2.jpg

なんと懐かしの『ペガサスワープ』が入ってました。
前作のようにダンジョン内でセットすれば町に戻っても再び同じ場所に戻って来れると、使い道は前作と変わらずです。
まだまだここでレベル上げが出来そうだからここでしばらく頑張ろうかな。
次どこへ向かえばいいのかも分からんしw



発売:1989年
メーカー:クリスタルソフト
機種:MSX2/MSX2+


関連記事

クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その1
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その2
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その3
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その4
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その5
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その6
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その7
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その8
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その10
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その11
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その12
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その13
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その14

前作
PC88版 クリムゾン


続きを閉じる

クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その8【MSX】

  • Day:2016.08.30
  • Cat:MSX
PDVD_001_2016081812061579d.jpg
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲-
クリムゾンⅡの8回目です。

アルタイルの町で聞き込みをした時にアルタイルの東に魔法使いが住む島があるという情報を入手していたので、ネプチューン号で東に向かうことにする。おそらく魔法使い志願のマーロンがいるのではなかろうか?
ぐるりと回って東に進んで行くと何かありました。

島ってこれか?
ちっさ!

PDVD_026_20160830144433c81.jpg

上陸すると見覚えのある景色が。
双子の塔もちゃんとあるし、ここがマーロンが住んでいる島でしょう。
マーロンがどこにいるのか分かってるので西にある魔法使いの家へ。

ふぅ、やれやれ・・・。
マーロン、迎えにきたよ!
魔法は使えるようになってるんだろうな!?

PDVD_029_201608301450161d6.jpg PDVD_031_20160830145142ddd.jpg

PTメンバーが4人になりました!
さて、この時点でもう赤の鍵を持っていると思うので、ちょっと寄り道。
行く先は試練の塔。

PDVD_033_20160830145825a1c.jpg

確か入れない赤の扉があったので、きっとお宝があるに違いないということで回収します。
お金ばっかりでした!
装備とかじゃないの!?がっかり・・・w

PDVD_034_2016083014582730f.jpg PDVD_035_20160830145828950.jpg

お金がたんまり貯まってるので稲妻の杖、魔道の盾などでガッチリとリーマとマーロンの装備を固めたら、アルタイルまで戻って今度は東に進むと、最後の仲間ナターシャがいる山に到着します。
マーロンのいた島の海域にポツンと立った塔があったのですが、敵が強かったのでナターシャをPTに加えたら行ってみようと思います。

PDVD_036_20160830185133a79.jpg

まあ、今回は町や村以外の場所ではエンカウントしまくりなので移動に時間が掛かる掛かる・・・w



発売:1989年
メーカー:クリスタルソフト
機種:MSX2/MSX2+


関連記事

クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その1
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その2
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その3
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その4
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その5
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その6
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その7
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その9
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その10
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その11
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その12
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その13
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その14

前作
PC88版 クリムゾン



続きを閉じる

クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その7【MSX】

  • Day:2016.08.28
  • Cat:MSX
PDVD_001_2016081812061579d.jpg
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲-
クリムゾンⅡの7回目。

リーマを仲間にして、アルタイルの町へ訪れた勇者御一行。
町の人達から聞き込みをしていると、モービアスという偉い科学者がいるらしい。
モービアス博士に会わないと話が進まないっぽいのでアルタイルの町を探索しているとモービアス博士の家に着きました。
モービアスの娘、アルテナから話を聞いてみました。

PDVD_003_20160828131239f46.jpg


自分は強い男が好きなんだ、魚人の塔へ行って綺麗なサンゴを取ってこい、そしたら親父に会せてやる。

あ?

博士に会うためにはこの生意気な小娘の言うことに従わなければいかんらしい。
魚人の塔はアルタイルから北西にあります。

PDVD_007_20160828131859ad7.jpg

この辺までゲームが進むと敵の数も増えてきますね~。
レベルが高いのか苦戦はしませんけど、面倒くさいw

PDVD_008_2016082813232605e.jpg PDVD_010_20160828132328da1.jpg

塔をてくてく歩き回っているとしてたら宝箱をはっけーん。
珊瑚をゲットしました。
これだけ塔の中は広いのに宝箱一個だけって・・・w

PDVD_011_20160828133027a7e.jpg

アルタイルの町に戻って小生意気なモービアスの娘に珊瑚を渡したら手紙をもらえます。
これを持っていったらモービアスに会えるらしい。
どこへ持っていくの!?ちゃんと教えなさいよ!

PDVD_012_20160828133332a29.jpg PDVD_013_20160828133333b7f.jpg

さてさて、アルタイルの町の南西にモービアス研究所というものがあるそうなので、そちらへ向かうことに。

PDVD_014_20160828133608bd5.jpg

手紙を持たない状態で研究所に行ってもあしらわれて中に入れて貰えなかったのですが、今回は手紙を見せると研究員は態度を一変させてあっさりと所内に入れてくれました。

PDVD_017_20160828134318e26.jpg

奥にはモービアス博士がいました。
娘のアルテナの我儘な態度を詫び、打倒クリムゾンに向けて旅をする勇者達にネプチューン号を譲ってくれました。
この船、潜水能力も備えているそうなのですがエネルギー不足で今の時点では水上での移動しかできないらしい。

PDVD_019_20160828134319a8a.jpg PDVD_021_20160828134321b97.jpg
PDVD_022_201608281343220c1.jpg PDVD_023_201608281343248a1.jpg

古代人のエネルギーとやらが世界にうずもれていると言うのですが、まあそれは旅を続けてたらどこかで見つけられるでしょうってことでネプチューン出航!

PDVD_024_20160828135105d6e.jpg

大海原に出てきましたよ。
仲間探しの旅はまだまだ続きそうだ。

PDVD_025_20160828135416157.jpg



発売:1989年
メーカー:クリスタルソフト
機種:MSX2/MSX2+


関連記事

クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その1
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その2
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その3
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その4
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その5
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その6
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その8
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その9
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その10
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その11
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その12
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その13
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その14

前作
PC88版 クリムゾン

続きを閉じる

クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その6【MSX】

  • Day:2016.08.25
  • Cat:MSX
PDVD_001_2016081812061579d.jpg
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲-
クリムゾンⅡの6回目です。

暗黒の森を抜けた先にあったのはエルパの町でした。

PDVD_057_20160825115513951.jpg

エルパの町で少し装備を整えました。
レベルが11もあるとこの辺の敵は弱すぎるなぁ・・w
宿屋には死者を復活させる僧侶も出てくるようになり、本格的な冒険の始まりって感じ。

エルパの町から北にある橋を渡って西の山沿いを進んで行くと、アバの神殿に続く山が見えて来ました。

PDVD_063_20160825115948b06.jpg PDVD_064_2016082511594919a.jpg

通路を進んで行くと、見覚えのある像にぶち当たったぞw

PDVD_066_2016082511595133f.jpg PDVD_067_20160825115952211.jpg

アバの神殿には一人目の仲間、ゴーパスが勇者を待っていました。

PDVD_069_201608251159542bb.jpg PDVD_070_20160825120406b73.jpg

ゴーパスは魔法は一切覚えませんが攻撃力が高いので、戦闘も楽になりそうですね。
次はエルパの町から南西に進んで行くとリーマがいるイリアス山へと続く恐ろしの森に着きます。
森っていうけど、山にしか見えないよw

PDVD_072_201608251213067fd.jpg PDVD_073_2016082512130752b.jpg

恐ろしの森を抜けて南東のイリアス山を登っていく。
エッホ!エッホ!
しばらくすると見覚えのある家が見えてきたw
家の中では二人目の仲間、僧侶のリーマが待っていました。

PDVD_075_20160825121655bb0.jpg

仲間探しも今のところ順調に進んでいて玉も三つ揃って残りは二つ。
残る仲間もあと二人です。

PDVD_077_2016082512165626d.jpg PDVD_078_20160825121658048.jpg

しばらく魔法使い向けの装備を売っているお店がないのでライラスの村でリーマの装備を整えてあげるといいです。
この時点だと余裕でお金は貯まってるだろうしw

今回はこの辺で。



発売:1989年
メーカー:クリスタルソフト
機種:MSX2/MSX2+


関連記事

クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その1
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その2
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その3
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その4
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その5
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その7
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その8
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その9
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その10
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その11
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その12
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その13
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その14

前作
PC88版 クリムゾン


続きを閉じる