デジタル・デビル物語 女神転生 その1【PC88】

  • Day:2016.12.17
  • Cat:PC-88
001.png
デジタル・デビル物語 女神転生
デジタル・デビル物語 女神転生の単発プレイです。

これはPC88の初代女神転生 日本テレネット版で最初に発売されたメガテンシリーズです。FC版にはナムコ製の女神転生が後日発売されていますが、FC版は普通のダンジョンRPGでしたがなんとこのPC88のメガテンはアクションRPGとなっているんですね。
MSXにも出ているのですが、プレイするとなるとPC88版の方がグラが綺麗なのでこの機種の方をチョイスしました。
MSX版はいろいろショボいもので・・・。制作はアトラスが行ったんですけどね~。

無題

初代には原作があってアニメになったりとか幅広く展開していました。
悪魔プログラムを開発した天才高校生中島くん、かなりの悪党なのですがこれでもイザナギの転生体なのです。
ロキに捕らわれたイザナミ神の転生体、弓子を救出するべく魔界へ旅立ったところから物語が始まります。

ペルソナ3の『N島』と『Y子』は初代の主人公とヒロインの名前が元ネタですね。
カッコいいOPを堪能したらゲームスタート~。

002_20161217224422cd4.jpg

いきなりダンジョンのど真ん中に放り出されてしまった!
周りは悪魔だらけ。
序盤ではイザナミから授かった『ヒノカグツチの剣』で悪魔を攻撃します。
剣は弓矢のような飛び道具になってますw
向きは十字方向と斜め方向で攻撃可能です。

003.png

ガリウスの迷宮でだいぶ鍛えられましたからね~。
今のところプレイしてても苦にならないです。
アイテムは回復とマッカを拾えますね。マッカがメガテンにおいて重要なものですから貯め込んでおきたいですね。
スタート地点から西へ向かってコンピューターをゲットします。
これがないとセーブできないし、マップも見られないしで詰んでしまうのだ・・・。

004.png

説明書があるからまだ何とかなりますけど、基本ノーヒントなので分からないですw

005.png

ついでに悪魔の名前とか表示されるようになりました。
フロア3でマップを入手しました。

006.png

フロアを進めて行くと敵が強くなってきますが、満月に近付くと強くなっているような気がしますね。

007.png

フロア7ではコンピュータのバッテリーを回収。
コンピュータはバッテリーが切れると使えなくなるんですよ。
見つけたらまめに入手するようにした方が良さそうです。
フロア8まで進めるとイベントが発生します。
ケルベロスが中島のしもべになったので魔神ロキの制裁を受けたようです。

008.png

え?いつのまにケルベロスをしもべにしたの?
あとロキのケツについつい目をやってしまう。
次のセフィラへ移動する際にステータスシーンが現れ、アイテム確認やセーブなどが可能です。
毎回このタイミングでしかセーブできないときつくないかな~?

009.png

アイテムは今のところ4つあります。
五星陣のやつも道中で拾ったものだけど、何に使うのかしら?


発売:1987年
メーカー:日本テレネット
機種:PC-88



続きを閉じる

クリムゾン 感想(PC88)

  • Day:2015.10.29
  • Cat:PC-88
クリムゾン
クリムゾン

発売:1987年
メーカー:クリスタルソフト
機種:PC8801
不定期更新だったPC8801版『クリムゾン』をクリアしました。

さて、今回はプロジェクトEGGさんから購入して遊んで見ましたが、この『クリムゾン』、PC8801版以外にもMSX版も出ていたりします。今の時代、実機で遊ぶ環境を整えるのは相当大変かと思われますが、実機のこだわりがない方には500円で購入できる公式エミュをお勧めしますよ。

『クリムゾンは』1987年にクリスタルソフトからMSXとPC88に発売されたオーソドックスなコマンドタイプのロールプレイングゲームです。シリーズは三作までMSX、PC88に出ています。

このクリムゾンというゲーム、ドラクエのパクリだとよく言われているのを目にしますが、私はまったくドラクエっぽいとは思いませんでしたね。敵のキャラデザインも独特でB級ホラー風な感じですし。これは好みが分かれそうですよね~。
ジェ○ソンは笑ってしまいましたがね・・・。
真実の鏡のくだりはまあ・・・他のゲームでも同じようなアイテムが登場してきますので気にはなりませんでした。
まあ当時に遊んだ人からパクリだと言われるのは仕方ないかもしれませんねw
今は似たようなシステムや横道なストーリーのゲームが沢山ありますからね~。
戦闘はRPG好きには馴染みやすいコマンドタイプで経験値を貯めてレベルアップしていきます。
ストーリーもシンプルで単調な作りなので初心者でも問題なく遊べるゲームだと思いますよ。

クリムゾン7

ただ難点をいえば、やはり敵との戦闘で敵味方問わず攻撃が当たらないw
これでかなりイライラしてしまって、エンターキーが壊れるんじゃないかってほどカチャカチャ押しまくっていましたね・・・w
あとクリムゾン城!落とし穴が多過ぎ!!

無題24

一度落ちた場所は穴が見える仕様にしといてくれれば良いのに、それがないですからね。
落とし穴がないルートを暗記するのが大変でしたw
他のダンジョンは簡単ですので、難しいのはラストダンジョンのクリムゾン城だけでしょうか。

シリーズはⅢまで出ていて、特に2作目のクリムゾンⅡは1作目よりもストーリーが作り込まれているそうで、そして攻撃が当たるらしい!
これは遊ばねば!ということで来年辺り、MSX版実機でクリムゾンⅡをプレイしますよ。
ペルソナ4Gの進行具合にもよりますけど・・・(^^;

ではでは。

追記:MSX版のクリムゾンシリーズを購入したので、クリムゾン2からはMSX実機でプレイします~。


クリムゾン プレイ日記→ その1

続きを閉じる

クリムゾン その14(完)【PC88】

  • Day:2015.10.28
  • Cat:PC-88
クリムゾン
クリムゾン
クリムゾン14回目、ラストです。

最終決戦!クリムゾン城

魔物の沼を抜けて本物のクリムゾン城へ到着です。

クリムゾン

シグナスワープもペガサスワープもクリムゾン城の中ではセットできなくなります。
合言葉を尋ねられる黄色い扉の前にセットするしかありません。
もう一つは町の中の宿屋の前に。私は死者を生き返られせてくれる僧侶がいる町に帰還用にワープアイテムをセットしました。

クリムゾン2 クリムゾン3

それで肝心の合言葉は扉の右端にいる魔物さんが教えてくれます。
罪の無い人を殺したくないんだとクリムゾンから逃げてきたようです。

クリムゾン4 クリムゾン5

これでクリムゾン城に入れるように!
しかしさすがラスボスの城、侮る無かれ。
落とし穴が沢山仕掛けられていますwww

無題9

落ちたらもちろん最初からやり直しなのですが、まあ最初の落とし穴のフロア(二つ目の黄色い扉のとこ)は壁伝いに左端から扉に近付きましょう。次のフロアも落とし穴満載!
進み方簡易メモ

無題

画像の場所から、↑←←←↑↑↑↑↑↑↑↑↑→→ブロックにぶち当たる↑→→↑↑↑↑←↑ゴール。
他のルートもあるのでしょうけどこの道順で進みました。扉の先の突き当りを右にずんずん進んで行くと黒い鍵が入った宝箱があります。
黒い鍵をゲット。合言葉の扉まで戻って左の通路に進んで行くと外に出られます。
そこにはシークスの村長がいて脱走を試みたものの、道にまよってしまったようですね
村長から白い鍵がもらえます。これでシークスの町にあった白い扉の家に入れるようになります。
一度シークスの町へ。

クリムゾン6 無題
無題1

なんと宝箱の中にマチテスの仮面がありました。
仮面と書いてますけど、これはどうやら頭の装備みたいです。
これで古代装備一式揃いました~。

無題2 無題3

再びクリムゾン城へ戻って探索すると黒い扉があるので、入って進んで行くと誰かが倒れていましたが、既に事切れていました・・・。
おや?この人は・・・・くろねこのパパンだった!!

無題4 無題5

くろねこの父はクリムゾン城の最後のトラップを解くヒントを残しておいてくれたのです・・・。
再び落とし穴だらけのフロアまで戻り突き当りを今度は左へ。
あとは黄色い扉を開けて進むだけです。階段はスルーしてOK.。

無題10

カラフルな扉が並んでいるフロアに出てきます。
父の遺した言葉を頼りに扉を進んで行きましょう。もちろん落とし穴がたくさんあります・・・w
ここはメモする余裕がありませんでしたが何度もやってると覚えてくるので大丈夫なのではないでしょうか・・・w
レベルが高いって?穴に落ちた分だけレベルが上がったのだよ・・・。

かなり苦労しましたがやっとこさクリムゾンの間へ!
もちろん落としry
入って右に壁伝いに進んで行き、クリムゾンに近付いていけば落とし穴は回避できます。

無題11

BOSS キングクリムゾン

魔法は全く効かないので物理攻撃あるのみ!w

無題12

炎に包まれたキングクリムゾン。
これで決着が付いたと思いきや・・・・?

無題13 無題14
無題15

やはりありましたか、第二形態・・・(-_-;)
BOSS グレートクリムゾン

無題16

武器で攻めるのみですが、魔法の威力が半端ないです。
古代装備を身につけているくろねこしか最終的には生き残らないので、ギリギリまでグレートクリムゾンのHPを三人で削っていきましょう。

グレートクリムゾン撃破!
動きが止まったクリムゾンはそのまま塵に・・・。

無題17 無題18

ようやくエンディングです。
ここまで大変でしたね・・w

クリムゾンの正体は古代人が生み出した古代兵器だったようですね。
知能が高すぎたんでしょうか・・・。

無題19 無題20

こうして人々を苦しめていたクリムゾンは滅んで世界に平和が訪れたのでした。

無題22 無題23

これにてクリムゾン終了です。


発売:1987年
メーカー:クリスタルソフト
機種:PC8801


関連記事

クリムゾン その1
クリムゾン その2
クリムゾン その3
クリムゾン その4
クリムゾン その5
クリムゾン その6
クリムゾン その7
クリムゾン その8
クリムゾン その9
クリムゾン その10
クリムゾン その11
クリムゾン その12
クリムゾン その13

クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その1


続きを閉じる

クリムゾン その13【PC88】

  • Day:2015.10.27
  • Cat:PC-88
クリムゾン
クリムゾン
クリムゾン12回目です。

クリムゾン城

やっとクリムゾンと戦う準備が整ったくろねこ一行。
古代人の力を手に入れたらシークスの町の南にあるクリムゾンの城へ。

無題 クリムゾン

お城に出てくる敵はこれまで戦ってきたボスばかり。
レベルも上がっているので苦戦はしませんね。
お城の構造はよく分かりませんが適当に階段を上がったり下りたりしているとボスのフロアに来れたので難しくは無いのかも・・・。
最深部にはクリムゾンが!

クリムゾン3 クリムゾン4

クリムゾン戦。
思ってたよりスマートでした~。
これまでの敵キャラのデザインを見てきたらごっつい図体なのばっかでしたからねぇ・・・。
しかしHPが106しかないの?

クリムゾン5 クリムゾン6

くろねこの一撃で倒せてしまったクリムゾン。
どこからか声が聞こえて本物のクリムゾンの声がします。
やっぱりこいつはニセモノでしたか。弱すぎでしたもの~・・・。偽クリムゾンは黄色い鍵を落としました。
どうやらがこれが本物のクリムゾン城への鍵のようです。というかこんな大事な物は自分で持っておけばいいのに。

クリムゾン7

本物のクリムゾン城は魔物の沼を東に抜けた先!
途中に沼の主、モウラスと戦闘になります。

クリムゾン8 クリムゾン9

真のクリムゾン城へ!

魔物の沼でレベル上げと金策をちょっぴり頑張りました~。
次回はラスボス戦&エンディングとなります。

無題


発売:1987年
メーカー:クリスタルソフト
機種:PC8801


関連記事

クリムゾン その1
クリムゾン その2
クリムゾン その3
クリムゾン その4
クリムゾン その5
クリムゾン その6
クリムゾン その7
クリムゾン その8
クリムゾン その9
クリムゾン その10
クリムゾン その11
クリムゾン その12
クリムゾン その14
クリムゾン その11
クリムゾン その12
クリムゾン その14

続きを閉じる

クリムゾン その12【PC88】

  • Day:2015.10.26
  • Cat:PC-88
クリムゾン
クリムゾン
クリムゾン12回目です。

ラプノスの正義を求めて。
魔物の沼に向かわなければならないのですが、これがちょっと面倒でした。
シークスの町の北東にある遺跡の谷Ⅳへ向かわなければならないのですが、遺跡の谷Ⅳに行くには遺跡の谷Ⅲからワープしてこなければなりません。

まずはシークスから南西にある遺跡の谷Ⅲへ。ここはフィールドを歩いて普通に来れます。

攻略簡易メモ
ここは塔が3つあります。
遺跡の谷Ⅲに入ってすぐ下にある塔へ。

無題

B1Fのワープゾーン→遺跡の塔Ⅳへ。
B1Fのワープゾーン、外へ。
上にある塔へ。
1Fのワープゾーンから左端にある塔に移動。
そのまま外を目指す。

無題

魔物の沼

無題

敵が結構強いです。
西に行くと階段があるので下りると宝箱があってラプノスの正義が手に入りました。
簡単に手に入りましたが、ともかくこれで全て揃ったよーーー!

無題 無題

これで古代の装備が手にする事ができます。
これまで行ってきた遺跡の谷Ⅱ(カンドセの町の西)、遺跡の谷Ⅲ(シークスの町の南西)、遺跡の谷Ⅳ(遺跡の谷Ⅲからワープ)を巡り、古代の剣、古代の盾、古代の鎧をゲットしました。兜はないのかー!
しかし遺跡の谷にはこんな伝説の武器が隠されていたのですね~。

無題 無題
無題

くろねこの装備はこんな感じに。
マジで兜はどうにかできないかしら・・・w

無題

今回はこの辺で。


発売:1987年
メーカー:クリスタルソフト
機種:PC8801


関連記事

クリムゾン その1
クリムゾン その2
クリムゾン その3
クリムゾン その4
クリムゾン その5
クリムゾン その6
クリムゾン その7
クリムゾン その8
クリムゾン その9
クリムゾン その10
クリムゾン その11
クリムゾン その13
クリムゾン その14

続きを閉じる

クリムゾン その11【PC88】

  • Day:2015.10.26
  • Cat:PC-88
クリムゾン
クリムゾン
クリムゾン11回目です。
久しぶりのクリムゾンをプレイ。

炎の玉を求めて火噴き山へ。
ヨンハンの町から東にあります。お金を貯めて勇者の剣も購入しましたよ。

無題 無題

ダンジョンは難しくはないんですけど、ところどころに溶岩が通路に流れていているので通る時はHPを気にしながら進めることですね。敵も結構強いような気がする。
奥へ突き進んでいくと一軒の家があります。
中にいる老人から炎の玉を貰います。これで下のドラゴンの口に全ての玉がはまりました!

無題 無題

残りは右目と額の部分だけです。

続いて、以前攻略した毒の沼地から南に向かって道なりに進みシークスの町へ。
ここがゲームの最後の町になるんですかねぇ・・・。

無題

白い扉があってクリムゾンを倒せば入れることができると。
白い鍵を持っている町長がクリムゾンに攫われているらしい。
クリムゾンを倒して白い鍵を手に入れれば入れるんですね。ん?クリムゾンを倒せばゲームは終わりなのでは・・・

無題 無題


カミナリ山

無題

シークスから西にあります。
入り口がエンカウントで出現します。
正解ルートはひとつなので、画像の位置の入り口に入っちゃいます。

無題 無題

火噴き山に篭って金策も少しだけやってきました。レベルも気持ちだけ上がりましたが、ここの敵は強いので寄り道しないで正解ルートへ行ったほうが良いです。不正解ルートに入ってもフィールドに戻されるだけですけど。

道なりに進んで行くと一軒の家が。
中には女性がいてゴライアの力を入手です。

無題 無題

これで目は埋まりました~。
残りはラプノスの正義だけです。もう終盤かな~?
宝箱には8000G入ってるのでもらっときますw

無題

今回はこの辺で。


発売:1987年
メーカー:クリスタルソフト
機種:PC8801


関連記事

クリムゾン その1
クリムゾン その2
クリムゾン その3
クリムゾン その4
クリムゾン その5
クリムゾン その6
クリムゾン その7
クリムゾン その8
クリムゾン その9
クリムゾン その10
クリムゾン その12
クリムゾン その13
クリムゾン その14

続きを閉じる

クリムゾン その10【PC88】

  • Day:2015.08.04
  • Cat:PC-88
クリムゾン
クリムゾン
クリムゾン10回目です。

インキュバス城

クリムゾン クリムゾン

エロイアの東の海を渡ってヨンバンの村にやってきました。
村の村長に話を聞くと、インキュバスに娘を攫われたそうです。
娘を助けたら村の宝をくれるというので、ここは引き受けるしかありませんね~。

クリムゾン クリムゾン

ヨンバンの村から南にあるインキュバス城へ向かうことに。
敵がかなり強くなって、攻撃が全く当たらなかったので少しレベルを上げてきました^^;

クリムゾン クリムゾン

勇者の剣が欲しかったけどお金が足りんかったw
インキュバス城に入って東の奥の部屋には村長の娘のニセモノが。
正体はインキュバスで戦闘になります。
結構強いです。回復魔法のメディカルを買っておくといいかもしれません。
傷薬だと回復が追いつきませんし・・・w

クリムゾン クリムゾン クリムゾン

インキュバスを倒したら今度は西へ向かって階段があります。

クリムゾン クリムゾン

階段を上がって西の部屋に入ると石造があるので、それを調べたら東の方向で音が聞こえてきました。
どこかの仕掛けが解けたみたいです。
東に向かうとまた階段があります。今度は下りるんですね。

クリムゾン クリムゾン

おや?下りたと思ったらまた上に昇る階段が!
階段を上がった先には魔物がいました。実はここでペガサスワープをセットして回復とセーブのため村に帰還しましたw
回復をして魔物に話すとやっぱり戦闘になりますよね~。

クリムゾン

こいつもインキュバスでした。
ここはインキュバスの巣窟なのか?

クリムゾン クリムゾン

やっと村長の娘を救出か!?と思いきや、またニセモノだった!!
もーうんざりだぜ!
3体目のインキュバスを倒してさらに探索は続きます・・・。
隠し通路が現われて先には村長の娘がいるのですが、これもニセモノ・・・(-_-;)
何人いるんだよ!!

クリムゾン

上の隠し通路が現われて今度こそ本物の村長の娘がいましたー!
村長の娘を救出したらヨンバンの村に戻り村長の家に向かいます。

クリムゾン クリムゾン

光の玉をゲットです!
今回のインキュバス戦も苦戦でしたね。
攻撃が当たんないんですよね・・・。
ここは攻撃魔法を買うのをお勧めです。気休めにしかなりませんが・・・(-_-;)
無いよりはマシかなと。。。
今回はこの辺で。


発売:1987年
メーカー:クリスタルソフト
機種:PC8801


関連記事

クリムゾン その1
クリムゾン その2
クリムゾン その3
クリムゾン その4
クリムゾン その5
クリムゾン その6
クリムゾン その7
クリムゾン その8
クリムゾン その9
クリムゾン その11
クリムゾン その12
クリムゾン その13
クリムゾン その14

続きを閉じる

クリムゾン その9【PC88】

  • Day:2015.08.03
  • Cat:PC-88
クリムゾン
クリムゾン
クリムゾン9回目です。

毒の沼地

前回、アーノルド王子がPTに加わったのですが、あれから魔獣の吊り橋をうろうろしてレベルを上げてこんな感じになりました。
装備も少し強化しましたね。

クリムゾン

コダール城の西にある毒の沼地まで戻ってきました。
アーノルドはペガサスワープというワープする魔法持っています。
まあこのゲームは魔法も道具扱いなんですけど・・・w
MPは消費しますけど、何回使っても消えはしません。
イザベラが持っているシグナスワープとセットで使用すると町とダンジョンをいつでも行き来できるようになりますよ。
片方を今いるダンジョンの場所にセットし、もう片方は町でセットするとダンジョン攻略がかなり楽になりますね~。
町に戻れば宿屋もありますし、セーブもできるので有効活用します。

クリムゾン クリムゾン

話を戻して毒の沼地を探索です。
ここにはグラトフの毒があるらしいです。奥に進むと小屋があって中に入ると階段があります。
階段を降りるとさらにダンジョンが続いていました・・・^^;
ここにグラトフという毒液を吐く魔物がいるので、毒気しかポインズンキラーを用意してしっかり毒対策をしておきましょう。

クリムゾン クリムゾン
クリムゾン

階段から北東へ進んで行くと老人がいるので、グラトフの毒をもらったら魔獣の吊り橋に戻ります。

クリムゾン

真実の鏡

グラトフの毒持ってイエズムにリベンジです!
一番最初に動ける主人公に毒を使わせると良いですよ。
グラトフの毒を使ったらイエズムが弱るので最初戦った時より受けるダメージが減りますね。

クリムゾン クリムゾンクリムゾン

グラトフを倒したら奥にある宝箱から銀でできた真実の鏡を入手です。
ここから先、どこへ向かえば良いのか迷うわけですが、魔獣の吊り橋から西にホテルがあるんですよね。

クリムゾン クリムゾン
クリムゾン

鏡はここで使うようなのですよ。
変だなあと思ったのはここのホテルはセーブができないんですよw
カウンターの裏に回って主人に話しかけると真実に鏡が主人の正体を暴きました。

クリムゾン クリムゾン
クリムゾン

主人を倒して地下に行くと、妻もいます。
夫婦はどちらもモーザという魔物です。
攻撃が当たりにくいので苦労しました。。。
ファイアーも持ってたんですけど、魔法も当たりにくい^^;

クリムゾン クリムゾン

魔物夫婦を倒して奥の宝箱を調べると夫婦に殺されてた人々の魂でしょうか?

クリムゾン クリムゾン

お礼を言われ、闇の玉を入手しました~。
まだ4個も残ってるんですよね・・・?

クリムゾン クリムゾン

長いなぁw
ダンジョンも鬼エンカだし・・・・(-_-;)
今回はこの辺で。


発売:1987年
メーカー:クリスタルソフト
機種:PC8801


関連記事

クリムゾン その1
クリムゾン その2
クリムゾン その3
クリムゾン その4
クリムゾン その5
クリムゾン その6
クリムゾン その7
クリムゾン その8
クリムゾン その10
クリムゾン その11
クリムゾン その12
クリムゾン その13
クリムゾン その14

続きを閉じる

クリムゾン その8【PC88】

  • Day:2015.07.30
  • Cat:PC-88
クリムゾン
クリムゾン
クリムゾン8回目。
亀プレイですが攻略は続きます・・・w

魔獣の吊り橋

まるで某ホラー映画のシチュエーションを再現したかのような惨劇のキャンプ場から脱出したところからですね。
どこへ向かえば良いのか分からなかったので、あちこち寄り道してましたがイブハの町から川沿いに北上していくと吊り橋がありました。スルーして先に進めるんですけど、入れたので入りましたw

クリムゾン クリムゾン

出入り口付近に立っているおじさんに話しかけると、ここは魔獣の吊り橋という名前の場所だと分かりました。
経験値が美味しいのでレベル上げも兼ねて探索です。

クリムゾン クリムゾン

おじいさんがいて奥にイエズムという魔物がいるらしいです。
グラトフの毒というものがないと倒せないと言われました。一応イエズムと戦ってみましたが倒せませんでした~。
グラトフの毒とやらを手に入れたらまた戻ってみましょうか。

クリムゾン クリムゾン

イザベラが死んでしまったので旅の僧に生き返らせてもらいましたよ。
エロイムエッサイム~

クリムゾン

コダール城

クリムゾン

魔獣の吊り橋から東へ進むと沼地があります。沼地から海を渡りさらに東に行くとコダール城が見えますよ。
マイクロボートを手に入れたら行ける場所が増えるので、ここ以外にもお城があったんですがBGMも危なさげで、物語終盤に行く感じの場所でした^^;
沼地から先に行っても、コダー城の王子がいないと話が進まなかったので、コダール城を先に攻略した方が効率が良いですね^^;
お城の中に入ると魔物が入り口を塞いでいました。
コダール城はクリムゾンの手に落ちてしまっていたのです。
魔物に話しかけると一角鬼と戦闘に。

クリムゾン クリムゾン

一体だけでHP50しかないので簡単に倒せました。
一角鬼を倒してもエンカウントするので油断は禁物ですね。
お城の奥にはまだ敵が立ちはだかっていました。

クリムゾン

ネオミューロルという奴ですが、普通にエンカウントする敵なんですがこれがなかなか攻撃が当たんないんですよね(-_-;)
奥の玉座にはコダール王がいます。コダール王はもう長くないようで、お城の地下にはアーノルド王子が隠れていると教えてもらいます。国王が死ぬと隠し階段が出現するので地下へ。

クリムゾン クリムゾン
クリムゾン

アーノルド王子と会うとくろねこ達の力試しをさせられることに(-_-;)
隣の部屋にいる魔物を倒してみろと言われてミドロマンと戦うことに。

クリムゾン

ミドロマンを倒してアーノルド王子と話すと3人目の仲間となってPTに加わります。
ようやく仲間が揃いましたね、長かったw
やっぱりレベル1ですね~w

クリムゾン クリムゾン

このまま戦うのは危険過ぎるのでシグナスワープ脱出して体制を整えたいと思います。
今回はこの辺で。


発売:1987年
メーカー:クリスタルソフト
機種:PC8801


関連記事

クリムゾン その1
クリムゾン その2
クリムゾン その3
クリムゾン その4
クリムゾン その5
クリムゾン その6
クリムゾン その7
クリムゾン その9
クリムゾン その10
クリムゾン その11
クリムゾン その12
クリムゾン その13
クリムゾン その14

続きを閉じる

クリムゾン その7【PC88】

  • Day:2015.07.26
  • Cat:PC-88
クリムゾン
クリムゾン
クリムゾン7回目です。
久しぶりのプレイとなりますね。

青い扉の鍵で入れる町でなんと・・・なんと・・・

死者を生き返らせてくれる僧侶がいるじゃないですか!!
なんてこったい!
ホテルのね、奥の部屋にいたんですよ!前回の私の労力と時間が無駄に・・・

くぅ~!!(泣)

クリムゾン

気を取り直して・・・
青い扉の町、イブハにやってきました。

クリムゾン

ここで情報収集するとキャンプ場の話が聞けました。
盗賊にキャンプ場に行くのに必要なマイクロボートを盗まれたそうです。
西にある遺跡の谷へ向かいますよ。

遺跡の谷2

遺跡に入って道なりに進み二つ目の塔に入り階段を降りて右画像の場所まで来ます。

クリムゾン クリムゾン

右下に見える階段をさらに降りてあとは緑の扉を見つけて中へ。
扉は簡単に見つかると思いますが・・・。

クリムゾン

中には盗賊がいて、金をよこせと言って襲ってきます。
雑魚敵なので楽勝ですけどね~。

クリムゾン クリムゾン

盗賊を倒すとマイクロボートが手に入りました。
これでそのまま水の中へ入るとボートに乗れますよ~。
ひゃっほい!テンション上がるぅ~~~~~!!夏ですなぁ!

クリムゾン クリムゾン

キャンプ場

上の画像から右へ進んで行くとキャンプ場を発見します。
さっそく上陸してキャンプ場の中へ。イブハの住民の娘のリンダを捜しましょう。
テントの中を調べるとそこには死体が転がっていた!
ジェ○ソンにでも襲われたのでしょうか・・・?

クリムゾン クリムゾン
クリムゾン

と言った矢先にそれっぽい敵が居ますし!
なんだよ、ジャクソンて(笑)

クリムゾン クリムゾン

B級ホラー臭がプンプンしてますね・・・w
敵のキャラデザがもうね・・・w
スプラッターハウスかよ!

クリムゾン

リンダを発見しましたよ。
キャンプ場を入って右上に進んでいって突き当たりを左へ行くとテントが二つあるので上のテントの中にいます。

クリムゾン

リンダを救出すると陽炎の玉を貰えました。
これでここに用はないのでシグナスワープでさっさと脱出です。
今回はこの辺で。



発売:1987年
メーカー:クリスタルソフト
機種:PC8801


関連記事

クリムゾン その1
クリムゾン その2
クリムゾン その3
クリムゾン その4
クリムゾン その5
クリムゾン その6
クリムゾン その8
クリムゾン その9
クリムゾン その10
クリムゾン その11
クリムゾン その12
クリムゾン その13
クリムゾン その14

続きを閉じる

クリムゾン その6【PC88】

  • Day:2015.07.12
  • Cat:PC-88
クリムゾン
クリムゾン
クリムゾン6回目。

喋らずの森

エロイア城の北へ進むとドーサという町があるので聞き込み開始です。
光の玉をモランという男が持っていることが分かります。
喋らずの森はドーサの町から南東になるらしい。

クリムゾン クリムゾン

ちかっ!
南東にすぐありましたw

クリムゾン クリムゾン
クリムゾン

入り口に立っている人に話すと喋らずの森には悪霊がはびこっていて、呪われると喋られなくなると教えてもらいます。
画面上に見える階段を降りると1200Gが入った宝箱があっただけで、行き止まり。

すると

クリムゾン

ことびゃをきゃえせー のろわれりょー

ムークの群れに襲われてしまい、呪われてしまった!

いやん

入り口にいたおじさんに話しかけてみると何を喋ってるのか分からないと言われました。
くろねこ達は喋られなくなってしまったようです(-_-;)

クリムゾン

仕方ないので探索を続けることに。
下から回り込んだところにボスがいる階段があります。
舌を食べる魔物、タンイーターと戦闘に。まんまやん!

クリムゾン クリムゾン

タンイーターを倒したらモグネスの洞窟へ行ってモグネスに会いに行こう。
喋らずの森の呪いを解いてくれます。ついでに緑の鍵もゲット~!

クリムゾン クリムゾン

ちなみに呪いがかかってる間は町の人と会話ができませんが、お店は利用できますよ。
今回はこの辺で。


発売:1987年
メーカー:クリスタルソフト
機種:PC8801


関連記事

クリムゾン その1
クリムゾン その2
クリムゾン その3
クリムゾン その4
クリムゾン その5
クリムゾン その7
クリムゾン その8
クリムゾン その9
クリムゾン その10
クリムゾン その11
クリムゾン その12
クリムゾン その13
クリムゾン その14

続きを閉じる

クリムゾン その5【PC88】

  • Day:2015.06.29
  • Cat:PC-88
クリムゾン
クリムゾン
クリムゾン5回目。

モグネスの洞窟

前回お亡くなりになってしまったイザベラさん。
どうやらこのゲーム、死んでしまったら生き返らない仕様みたいです。
イザベラさんが死んでしまった状態でセーブしてしまったわたくし。
見事に詰みました\(^o^)/

えぇ、えぇ。最初からやり直しましたとも!町にも買い物以外は住人はスルーでモグネスの洞窟まで一直線。
なけなしの金をはたいて買った鋼の剣!

クリムゾン

イザベラさんを守るために一生懸命レベルを上げてきたのに「なにかようなの?」

クリムゾン

ガーン!

なんということでしょう。
エロイアの王女と会話をしてフラグを立てないとイザベラさんは仲間にならないようです。。。
王女から話を聞き、あらためてイザベラを仲間にしました。
なんとかダンジョンを脱出することができたので、イザベラをレベルアップします。
イザベラはシグナスワープというものを持っていて、これはダンジョンから脱出する時にシグナスワープをセットした場所まで一瞬で戻ってこれる便利アイテムです。というかこれは魔法になりますね。使用するとMPを消費したので。

クリムゾン

カンドセから西にある二つ目の遺跡にこもってひたすらレベル上げ作業をして再びモグネスの洞窟へ。
イザベラはだいぶレベルは上がりましたがまだまだこんにゃくです・・・w
攻撃を受けると13とかそんくらいHPが減ってしまいます・・・w
それでも敵に攻撃が当たるようになったんですけどね~。

クリムゾン

階段をおりたりあがったりと迷路のような構造です。うろうろしてたら魔物みたいなのが立っていました。
話しかけると。この人(?)がモグネスで喋らずの森のタンイーターとやらを倒して欲しいとのこと。

クリムゾン クリムゾン
クリムゾン

1階のフロアを探索していたら青い扉がありました。
中には氷の玉が入った宝箱がありました!とりあえずモグネスの洞窟はこれで終了っぽいです。
下のドラゴンのようなやつの口に氷の玉がはまりました~。

クリムゾン

次は喋らず森という場所を探してみます。
青い扉があった町に行きたいですね。
しかし一度死んだ仲間は蘇らないとはなかなかの鬼畜ゲーですな。


発売:1987年
メーカー:クリスタルソフト
機種:PC8801


関連記事

クリムゾン その1
クリムゾン その2
クリムゾン その3
クリムゾン その4
クリムゾン その6
クリムゾン その7
クリムゾン その8
クリムゾン その9
クリムゾン その10
クリムゾン その11
クリムゾン その12
クリムゾン その13
クリムゾン その14

続きを閉じる

クリムゾン その4【PC88】

  • Day:2015.06.28
  • Cat:PC-88
クリムゾン
クリムゾン
クリムゾン4回目です。

このシリーズ3作目まであるんですが全シリーズプレイしますが全クリできるのはいつになるやらですw
MSX版はやるかわかりませんが、興味が出たらやるかもしれないです。

ではゲームスタートです。
このゲーム、フィールドでは敵に遭遇しないという不思議なシステムです。
移動がラクで目的がある時に移動する分には良いんですがレベルを上げたいなって思った時はダンジョンまで移動しないと駄目なんでそれがちょっと面倒かな~?贅沢なわがままですかね・・・w

死霊の谷を東に抜けて、カンドセという町にやってきました。
ついでにレベルが8になりました~。
聞き込み開始です。遺跡の谷がこの周辺にも存在してるらしい。
真実の鏡には人間に化けている魔物の正体を見破る力が・・・最近その話をよく聞くよ!

クリムゾン

氷の玉はエロイアの王女様が持っているらしい。エロイア・・・?
そして山奥の宿屋は危ないという話も聞きます。

クリムゾン

カンドセの町ではとくに何もありませんね。
することは情報収集だけみたいです。どこへ向かえばいいのやら・・・
カンドセから橋を渡った東に町がありましたが青い扉があって開きません。
青い鍵がいるんですね、分かりやすいw

クリムゾン クリムゾン
クリムゾン

北に向かっていくとお城があります。
これがエロイア城っぽいですね。中に入ってみます。
なんと!ここは女だけのお城ですって!?お城の名前もエロいっすよねぇ。

クリムゾン クリムゾン

エロイア城の中は迷路になっていて迷います。
入り口から北東の方向へ進んで行くと王女の部屋に辿り着きます。
氷の玉はここにないらしい。モグネスという洞窟に隠しているそうで、イザベラという最高の戦士を向かわせているんだとか。

クリムゾン

モグネスの洞窟に到着。
エロイアの城から東にあります。エンカウントがないのでサクサク進んですぐ見つけられます。
しかしBGMがコミカルですね・・・。

クリムゾン

中に入ると階段がたくさんあるんですが、まずは1階のフロアを探索です。
敵が一気に強くなって数も多くて探索が大変です。。。

クリムゾン クリムゾン

5体とか出てこられるときつい・・・w
迷子になっていたら人がいて、彼女がイザベラでした。
王女からくろねこと一緒にクリムゾンを倒すように命令を受けていてPTに加わることに。
イザベラは青い鍵を持っていました。これで青い扉を開けられそうですね。

クリムゾン クリムゾン

二人PTで少しは戦闘が楽に?

クリムゾン (2)

よわ!!
最高の戦士じゃないんですか?(-_-;)
レベル1って・・・!さっそく死んでしまいましたw
ちょっと一度洞窟を出て、この足手まといのイザベラさんを鍛えてきます(-_-;)
今回はこの辺で。

戦闘不能ってどうやって治すのでしょうか・・・?
まさかやり直し?


発売:1987年
メーカー:クリスタルソフト
機種:PC8801


関連記事

クリムゾン その1
クリムゾン その2
クリムゾン その3
クリムゾン その5
クリムゾン その6
クリムゾン その7
クリムゾン その8
クリムゾン その9
クリムゾン その10
クリムゾン その11
クリムゾン その12
クリムゾン その13
クリムゾン その14

続きを閉じる

クリムゾン その3【PC88】

  • Day:2015.06.27
  • Cat:PC-88
クリムゾン
クリムゾン
クリムゾン3回目。

パドーラの勇気

赤い鍵を手に入れてタストの町へ戻ってきました。
主人公の家の北に赤い扉がある家がるので鍵はここで使うみたい。

クリムゾン クリムゾン

赤い扉の先には階段がありました。
地下を通って外へ出てきて、西に家があります。家の中に入ると声が聞こえ、パドーラの勇気が手に入りました。
このパドーラの勇気を手に入れたものが世界を治める義務と権利が与えられるんだとか。
めんどくせー。
それに何でいきなり、そんな義務と権利を与えられちゃうの?

クリムゾン クリムゾン
クリムゾン

モンスターの左目が緑色に!
パドーラの勇気がはめ込まれたらしいです。
来た道を戻り、主人公の家の真下のおうちのおばばに会いにきました。
パドーラの勇気だけではクリムゾンを倒せないらしく、ラプノスの正義、ゴライアの力、『かげろう』、『こおり』、『やみ』、『ひかり』、『ほのう』の5つの玉が必要なんだそうです。世界を治める役目は強制ですか、そうですか。

クリムゾン クリムゾン
クリムゾン

ここからが本当の冒険の始まりですか?
お金が貯まっているので装備を整えて、どこへ行くのか分かりませんがどこかへ向かおうと思います。
今回はこの辺で。



発売:1987年
メーカー:クリスタルソフト
機種:PC8801


関連記事

クリムゾン その1
クリムゾン その2
クリムゾン その4
クリムゾン その5
クリムゾン その6
クリムゾン その7
クリムゾン その8
クリムゾン その9
クリムゾン その10
クリムゾン その11
クリムゾン その12
クリムゾン その13
クリムゾン その14

続きを閉じる

クリムゾン その2【PC88】

  • Day:2015.06.15
  • Cat:PC-88
クリムゾン
クリムゾン
クリムゾン2回目です。
どうやら前回向かった古代の遺跡ですか?あそこの青いワープゾーンに入ってしまってそれで強い敵が出てきたみたいなんですよね。どうやら序盤で向かう場所ではないことが分かったのでワープゾーンには入らずにその周辺でレベルアップに励みました。

この辺りの敵と戦うのが良いみたいです。
あのモヒカンは駄目だったんか・・・
全然攻撃が当たりませんでしたからね~。

クリムゾン クリムゾン

エンカウントした時に魔物の奇声がするのでドキっとしてしまいます(^^;
遺跡に入ると女の人が立ってるんですよね。
その女の人が立ってる場所から上にあるワープゾーンに入るのは駄目だめですね(-_-;)
敵が強いんですもん・・・
お金も少しずつですが貯まってきたので防具の方も購入して強化していきます。
それからずっと戦闘ばかりしてましたね~。

クリムゾン

死霊の谷

レベルを5まで上げたので、死霊の谷という場所へ行きたいと思います。
タストの町から北にあるそうです。

クリムゾン

北へ道なりに進むと死霊の谷がありました。

クリムゾン

死霊の谷には階段が三つあり赤、青、白の三つの石が隠されています。
おじさんが立っている場所のそばに像があるので石をはめれば良いです。
階段の場所は普通に探せば見つかります。
地下のダンジョンもそんなに広くないし、覚えやすいので石もすぐ見つかると思いますよ。

クリムゾン

どくろぐもという毒液を吐いてくる敵が出てきます。毒消しをいくつか持ってると安心ですが、私はレベル5なんだけど毒液食らいませんです。人食いばばあ怖いよ怖いよぉ~・・・

クリムゾン

赤い石と白い石は手に入れられました。
はて・・・残りの青い石はどこに?

クリムゾン クリムゾン
クリムゾン クリムゾン

お父さんに会いたいと言っている人がいて、どうやらこの人のお父さんを見つけないと青の石は手に入らないっぽい。
お父さん探しを開始するわけですけど、この死霊の谷にはいません(-_-;)
どこにいるかというと、最初に言った古代の遺跡にいます。
遺跡には三つの塔のような建物があるのですが、遺跡に入って一つ目の塔(おじさんが立っているところ)から上に進んで左に行くと二つ目の塔があります。

クリムゾン クリムゾン

そこの2階のフロアに死霊の谷にいた男の子の父親がいます。
私はこのお父さんを探すのにワープゾーンに入ったりして2時間ぐらい遺跡を彷徨ってましたよ・・・。

クリムゾン クリムゾン

自分の死期を感じ取っている老人から金のメダルを受け取ります。
老人は死んでしまいました。
金のメダルを持って再び男の子に会いに行き、金のメダルを渡すと青の石をもらいました。

クリムゾン

これで三つの石が揃ったので像にはめていきます。
そしたら階段が現われるので、地下に下りて赤い鍵を入手しました。

クリムゾン クリムゾン

これで死霊の谷はクリアです^^;
ヒントがないのでなかなか攻略するのが大変でした。
レベルがそこそこ高いと敵からの攻撃は受けにくくなるので戦闘は楽でしたね。
今回はこの辺で。


発売:1987年
メーカー:クリスタルソフト
機種:PC8801


関連記事

クリムゾン その1
クリムゾン その3
クリムゾン その4
クリムゾン その5
クリムゾン その6
クリムゾン その7
クリムゾン その8
クリムゾン その9
クリムゾン その10
クリムゾン その11
クリムゾン その12
クリムゾン その13
クリムゾン その14

続きを閉じる

クリムゾン その1【PC88】

  • Day:2015.06.11
  • Cat:PC-88
クリムゾン
クリムゾン
1987年にPC9801版でクリスタルソフトから発売された『クリムゾン』です。
ちょっと好みだったのとRPGなので遊んでみました。
たぶん不定期更新になると思いますので、ご了承ください。

クリムゾン1回目、さっそくオープニングプレイ開始。
主人公の名前はくろねこです、よろしくね。
画質は思ったより汚くないし見やすいですね~。
世界はクリムゾンという魔物か何かに支配されていました。
母親と会話する場面から始まり、世界を救ってくれとかなんとか言われ、母親は死んでしまいます。

クリムゾン6 クリムゾン7

クリムゾンという魔物に世界は危機にさらされてるらしい。
とりあえず宝箱にお金があるって言ってたので調べると200G手に入りました。
ありがたく頂戴します。

クリムゾン2

お店があったので装備を買いました。
200Gしか持ってないので剣一本だけしか買えませんでしたけど・・・
どうやら自分は今タストという町にいるらしいです・・・

クリムゾン クリムゾン

パドーラの勇気を持つ勇者を待つ謎のオババ・・・
とりあえず向かう場所は死霊の谷という場所みたいですが・・・。
まずはタストの町を出て東に向かうとダンジョンらしき場所がありました。

クリムゾン クリムゾン

一応入ってみたのですが、いきなり変なのと遭遇してしまいました。
・・・モヒカン?エンカウント戦闘ですね。

クリムゾン クリムゾン
クリムゾン

イタイよーーー!!残りHP5て・・・w
攻撃してもかわされるし、痛いしで逃げました。。。
ちょっともう少し弱い敵と戦ってお金を貯めて装備を整えたいと思います(-_-;)
次から真面目に攻略しながら進めて行きます。

今回はこの辺で。


発売:1987年
メーカー:クリスタルソフト
機種:PC8801


関連記事

クリムゾン その1
クリムゾン その2
クリムゾン その3
クリムゾン その4
クリムゾン その5
クリムゾン その6
クリムゾン その7
クリムゾン その8
クリムゾン その9
クリムゾン その10
クリムゾン その11
クリムゾン その12
クリムゾン その13
クリムゾン その14

クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その1


続きを閉じる