逢魔が時プレミアムFANディスク その8(完)【プレイステーション】

  • Day:2015.09.26
  • Cat:PS
逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク 8回目。

最終章『それから』

逢魔が時プレミアムFANディスク

この章ではお七さんと原田さんと嘉助のその後が少しだけ語られる程度です。
嘉助は新聞記者になっていて自ら新聞を発刊しているという凄い人になってました。
あの嘉助が・・・!
その後に廃刊になってしまうとは悲しいね・・・。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク

原田さんは本編のラストの後に日本を脱出して渡米したと語られています。
この頃から侍って白人に興味もたれてたんですね~。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク

明治になって再会を果たしたお七さんと原田さんはようやく結ばれました。
よく見つけられましたよね。
主人公と出会った時は既に二人は30代なので晩婚です。この二人の子孫がいないのは寂しいです・・・。

逢魔が時プレミアムFANディスク

本編ではお七さんは関東大震災当日まで生きていたことになっています。
原田さんと嘉助のその後をもっと知りたかったですが、もう終わりだ・・・w
このゲームは一部を除いて実際の地名ばかり出てますからね。
鈴が森跡地も残ってるし、東京に住んでる人はロケ地巡りすると楽しいかもしれませんよw

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク

逢魔が時プレミアムFANディスク、これにて終了です。



発売:非売品
メーカー:ビクター
機種:PlayStation


関連記事

逢魔が時プレミアムFANディスク その1
逢魔が時プレミアムFANディスク その2
逢魔が時プレミアムFANディスク その3
逢魔が時プレミアムFANディスク その4
逢魔が時プレミアムFANディスク その5
逢魔が時プレミアムFANディスク その6
逢魔が時プレミアムFANディスク その7

本編
逢魔が時 その1
逢魔が時2 その1

続きを閉じる

逢魔が時プレミアムFANディスク その7【プレイステーション】

  • Day:2015.09.23
  • Cat:PS
逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク 7回目。

第三章『竹次郎』

逢魔が時プレミアムFANディスク

時代は江戸から二十一世紀へ。
女子高生のグループが卒業旅行で海外に行くつもりらく、楽しそうに話し合っていました。
ヨーロッパとハワイ、どちらへ行こうか迷った女子高生グループの一人がコインを取り出しました。
よくある裏表で決めるアレですね。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク

投げたコインは裏で旅先はハワイに決定したようです。
コインを持っていた女子高生の苗字は主人公と同じ『辰岡』・・・・。
そのコインはなんと江戸時代で主人公が竹次郎から見せてもらった天狗様からもらったというドル硬貨でした。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク

1ドル硬貨を持っていた女子高生の名前は『辰岡由佳』で、家のお店の名前は『辰岡商店』。
由佳は竹次郎の子孫でした。竹次郎君は本当に屋号に主人公の苗字を使ったんですね。
本編では本当に使用したのかどうか語られませんでしたもんね。
竹次郎君はあれからずっとこの硬貨をお守りとして持っていて、竹次郎一族に代々伝わるお守りとして残されていました。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク

竹次郎君の洟垂れ遺伝子は子孫にしっかりと受け継がれていました。
四代続いてきた竹次郎君のお店、『辰岡商店』も時代の流れに逆らえなくなってきたのか、コンビニ化する話を持ちかけられてピンチな状態に。
由佳のお父さんは頑なに拒み続けて現状を維持しているようです。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク

主人公の教えも守っていた竹次郎君。
しっかり家訓になっていました。由佳のお父さんの名前の『勇次郎』って、まさか名前まで主人公から取ったんですかねぇ?
主人公の名前を変えていたらどうなってたのか気になる・・・。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク

お店がコンビニ化してしまうかもしれないのに、あまり関心がない由佳に勇次郎は大正時代に起きた関東大震災での竹次郎の活動が書かれた新聞記事のコピーを読ませました。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク

竹次郎君の活動がこうして歴史に残されていたとは・・・。
その記事を目にした由佳も何か動かされるものがあったようですね。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク

由佳はどうして竹次郎が1ドル硬貨を持っていたのか父に尋ねますが、真相は闇の中なのです。
天狗様がもらった・・・ということだけはしっかり伝えられているのですね。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク

1ドル硬貨を握ったまま眠りに付いた由佳は夢を見ました。
それは関東大震災の直後の東京で、竹次郎が被災者に食べ物を配給している夢でした。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク

朝になって目を覚ました由佳は関心がなかった『辰岡商店』のコンビニ化について父親に言いました。
コンビニは反対だと。そう言って家を出ました。
お店の前には青年が立っていました。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク

青年はお店の看板を眺めていました。由佳に気付いた青年は竹次郎君を知っている口振りです。
そして竹次郎君とは友達だったと言いました。
この口調は間違いないです、主人公ですね。
舞台が二十一世紀なので出てくるんじゃないかなあと思いました。
主人公は自分の名前を名乗ると去ってしまいました。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク

これはプレイヤーにとってたまんない演出ですね~。
ニヤニヤしてしまう。

最終章へ続きます。


発売:非売品
メーカー:ビクター
機種:PlayStation


関連記事

逢魔が時プレミアムFANディスク その1
逢魔が時プレミアムFANディスク その2
逢魔が時プレミアムFANディスク その3
逢魔が時プレミアムFANディスク その4
逢魔が時プレミアムFANディスク その5
逢魔が時プレミアムFANディスク その6
逢魔が時プレミアムFANディスク その8

本編
逢魔が時 その1
逢魔が時2 その1

続きを閉じる

逢魔が時プレミアムFANディスク その6【プレイステーション】

  • Day:2015.09.16
  • Cat:PS
逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク6回目。
第二章ラストです。

築地へ訪れたお夏。
福沢諭吉の屋敷の門をたたくと現われたのは若者の男です。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク

蘭学を学びに来たと言うと、若者はお夏を小ばかにする態度を見せました。
これはムカつきますねぇ。
男尊女卑を酷い時代ですから仕方ないですが・・・。
今の時代では男性を立てるという女性も少ないような気がしますね。
これはこれで問題だと思います、個人的な意見ですが・・・。

お夏も負けてはいませんでした。
主人公譲りでしょうか?嫌味たっぷりの毒舌で応戦です。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク

そこに福沢諭吉が現われます。
一万円札でお馴染みの諭吉さんですね。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク

さすが一万円札・・・。主人公にはないオーラを醸し出しているのですね・・・。
この時代の庶民にしてはなかなか教養が身に付いているお夏の物言いはしっかりしたものでした。
感心した諭吉はお夏が学んだ師匠について尋ねてきました。
もちろん無名な塾なので諭吉さんも聞いたことがありません。
まあ、思い付きではじめた寺小屋でしたし・・・

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク

諭吉に弟子入りしたお夏は権蔵と同じように学んだことを吸収していきました。
万次郎の話を教えてもらったお夏は英語で日本はジャパンと呼ぶのだと初めて知りました。
ここからお夏は英語に強い興味を持つようになりました。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク

ある日、諭吉に可愛がられているお夏に嫉妬した若者がお夏の身分をバカにしました。
その言葉に涙を流すお夏。
話を聞いていた諭吉は二人に話しかけます。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク

諭吉に諭されたお夏はようやく主人公の残した言葉の意味と答えを見つけました。
自分の歩むべき道を見つけたお夏。
主人公と同じ道を・・・

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク

それから更に年月は経ち・・・

逢魔が時プレミアムFANディスク

お夏は自分の塾を持ち、沢山の子供達に囲まれて英語を教えていました。
初めて覚えた英語、『Japan』です。
ある日の授業の時、お夏は主人公のことを思い出します。
この時、時空の狭間では主人公が今のお夏の姿を見守っている頃でしたね。
お夏は主人公の存在を感じ取っているようでした。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク

かつて主人公を行っていた季節の行事をお夏は全て実行していました。
塾の生徒、長屋の仲間を誘って。
それは大好きな先生の影を追い求めているようにも見えました・・・。
切ない・・・

逢魔が時プレミアムFANディスク

やがて時代は明治に変わり、庶民の衣食住は変化していきました。
ある日、権蔵がガス灯を見に行こうとお夏を誘いに来たのです。
権蔵も長屋に戻って医者になっています。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク

どうも権蔵の様子がおかしいですね。
そわそわしていてお夏の前では少年の頃のままの権蔵なのかもしれません。
権蔵がお夏の耳元で何かをささやきましたがお夏は聞き取れませんでした。
まさか・・・

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク

もう一度、お夏の耳に囁く権蔵。
プロポーズでした。

逢魔が時プレミアムFANディスク

流れる沈黙・・・・
先に口を開いたのはお夏で、もちろん権蔵のプロポーズを受け入れました。
こうしてお夏は5人の子供の母となり、子育てと仕事を両立させたのでした。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク

第三章へ続きます。


発売:非売品
メーカー:ビクター
機種:PlayStation


関連記事

逢魔が時プレミアムFANディスク その1
逢魔が時プレミアムFANディスク その2
逢魔が時プレミアムFANディスク その3
逢魔が時プレミアムFANディスク その4
逢魔が時プレミアムFANディスク その5
逢魔が時プレミアムFANディスク その7
逢魔が時プレミアムFANディスク その8

本編
逢魔が時 その1
逢魔が時2 その1

続きを閉じる

逢魔が時プレミアムFANディスク その5【プレイステーション】

  • Day:2015.09.15
  • Cat:PS
逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク 5回目。
間が開いてしまいましたが前回の続きからです。

一年が経ち、権蔵が適塾へ行く時が訪れました。
お夏や竹次郎、嘉助が権蔵を見送ります。

逢魔が時プレミアムFANディスク

嘉助は真人間はなったんだろうか?
新しい嘉助の瓦版を読んでみたいですねぇ・・・。
あー、やっぱり良いなぁ、ここに戻りたい!

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク

権蔵は逞しく長屋を後にしました。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク

権蔵が去って数年が経ちました。
お夏はすっかりお年頃の女の子に成長しています。
外を出歩けるほど元気になったお七さんに蘭学を学びたいというお夏。
勉強をしたいと思うのは主人公の影響だと言い張るお夏にお七は本当は権蔵がいなくなってお夏が寂しがっていることに気付いていました。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク

意地を張ってしまうお夏ちゃん。
権蔵とお夏はお似合いだと言うお七さん。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク

やや!?権蔵のお嫁さんってもしかしたら・・・・
翌年、福沢諭吉が蘭学の塾を開いているという噂を嘉助から聞いたお夏。
嘉助に嘘は言われた覚えがありませんが、言ってることはアテにはならないので不安デスヨネ。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク

勉強がしたいのか権蔵に会いたいだけなのかどっちなの?お夏ちゃんw
こうしてお夏は福沢諭吉の塾を訪ねに向かいました。
確か権蔵シナリオで一緒に適塾に入ったので福沢さんも権蔵を覚えているかもしれないですね。

今回はこの辺で。


発売:非売品
メーカー:ビクター
機種:PlayStation


関連記事

逢魔が時プレミアムFANディスク その1
逢魔が時プレミアムFANディスク その2
逢魔が時プレミアムFANディスク その3
逢魔が時プレミアムFANディスク その4
逢魔が時プレミアムFANディスク その6
逢魔が時プレミアムFANディスク その7
逢魔が時プレミアムFANディスク その8

本編
逢魔が時 その1
逢魔が時2 その1

続きを閉じる

逢魔が時&逢魔が時2 感想とおまけ

  • Day:2015.09.11
  • Cat:PS
20010913 20010913
逢魔が時&逢魔が時2

発売:2001年
メーカー:ビクター
機種:PlayStation
2001年8月9日に第1作目がビクターから発売された『逢魔が時』です。
翌月の9月13日に『逢魔が時2』が発売されました。
ジャンルはテキストタイプの妖怪あり、怪談あり、SFありのノベルゲームです。
ビクターさんのノベルゲーといえば赤川次郎シリーズの『魔女達の眠り』や『夜想曲』が有名ですね。
もちろん私は全て遊びました。

制作は『マリア』シリーズを手掛けたブレイクさん。
だから多重人格ネタがあったんですねw

ある女性を追いかけていて謎の光に包まれた主人公は江戸時代にタイムスッリプしてしまいます。
しかしは主人公はそのショックで記憶喪失になってしまって・・・。

舞台は江戸時代。序章を含めて全6話で構成されていて、プレイヤーは選択肢を選んでゲームを進めていくことになります。
選択肢次第では結末も違ってきますがゲームオーバーにはならず、シナリオはクリアできます。
今回はプレイ日記向けにできるだけ良い結末になる選択肢を選んで進めましたが、欝エンドなるものも存在しているので興味がある方は全てのエンディングを埋めてみてはどうでしょう?

逢魔が時2 逢魔が時

シナリオの完成度は高くて江戸時代が好きなに方はかなりハマってしまう世界観だと思います。
ただシステム面で評価が分かれてしまういますかねぇ・・・。
テキストの速度を上げる設定変更はできるのですけど、若干早くなるだけでテキストのスキップができません。
早送り機能もないですし、1周クリアしたらまた同じテキストを読みながらエンディング回収する作業に追われてしまいます。
そこは『愛』があればなんとかなる!たぶん・・・
ついでにいうと時々流れるムービーも飛ばせません、てへ。

『逢魔が時2』では1周クリアしたら各シナリオを自由に選んでプレイができるようになっているので、多少ですがエンディング回収は楽にはなっていますよ。

1作目のデータは次作の『逢魔が時2』に引き継がれますよ。1作目で見たエンディングから物語を始めることもできます。
どちらか片方だけだと中途半端な作りになってしまいますし、1作目のデータがないと無かったことになるんです!
何がって、主人公が杏子を追って江戸時代にやってきて記憶喪失なっていたことが・・・!!
やっぱり2作揃えて遊んだ方が良いです・・・。
2作揃って一つの作品になってますからね。

逢魔が時

おまけ
全エンドをコンプすると見られる原画。

逢魔が時 逢魔が時
逢魔が時 逢魔が時
逢魔が時

キャラクターから小物まで細かい設定があったんですね~。
嘉助が思ってたよりも外見が若かったのでびっくりでしたw

逢魔が時 逢魔が時
逢魔が時

このゲーム、CGは写真じゃないかと錯覚してしまうほどに綺麗です。
これまで手掛けてきた作品の集大成と言っても過言ではないでしょう。
システムは気にならないという方はぜひプレイをお勧めします、ぜひ!

逢魔が時 逢魔が時

引き続き後日談である『逢魔が時プレミアムFANディスク 』のプレイ日記も書いていきますのでよろしくどうぞ。

逢魔が時 逢魔が時
逢魔が時 逢魔が時



関連記事

本編
逢魔が時 その1
逢魔が時2 その1

外伝
逢魔が時プレミアムFANディスク その1


続きを閉じる

逢魔が時プレミアムFANディスク その4【プレイステーション】

  • Day:2015.09.08
  • Cat:PS
逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク 4回目。

第二章『お夏』

逢魔が時プレミアムFANディスク

河童達がいたおいてけ掘りにはお夏が一人で立っていました。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク

外国の海へ旅立った河童達。
おていてけ掘りは静まり返っていますね。
お夏は主人公のことを思い出します。もう帰ってこないかもしれないと不安を感じているのでしょうか。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク

そんなお夏に権蔵が声をかけます。
このシーンは権蔵が適塾に通う前のお話のようですね。
主人公がいなくなって一年経っています。
どこかで帰ってくるかもと希望を抱いているお夏に権蔵は先生は帰ってこないと言います。
お夏は最後に主人公が言った言葉を理解できず思い悩んでいました。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク

権蔵は医者になるという思いにブレはなく、医者になる自信もあると言って強気な態度をお夏に見せます。
お夏は目標を持っている権蔵を羨ましく思っていました。
寺小屋のみんなはやりたいことを見つけているのに、まだ何も決められないお夏は置いていかれているような寂しい気持ちがあったんでしょうかね・・・。
この時代だとまだまだ女性が社会に進出するには険しい道のりだろうと思います。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク

お夏は西洋のことをもっと知りたいと権蔵に言います。権蔵も同じ気持ちでした。
しかし、もう主人公の寺小屋はないのでまた勉強をするには別の塾を見つけなければなりませんが、お夏は主人公の塾じゃない嫌なんだと駄々をこねるのです。
そんなウジウジしているお夏に権蔵は怒って帰ってしまいました。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク

権蔵が怒ってしまったのもお夏もちゃんと分かっていたのです。
お夏は一歩を踏み出します。
大好きな先生との思い出と決別して・・・。

逢魔が時プレミアムFANディスク


発売:非売品
メーカー:ビクター
機種:PlayStation


関連記事

逢魔が時プレミアムFANディスク その1
逢魔が時プレミアムFANディスク その2
逢魔が時プレミアムFANディスク その3
逢魔が時プレミアムFANディスク その5
逢魔が時プレミアムFANディスク その6
逢魔が時プレミアムFANディスク その7
逢魔が時プレミアムFANディスク その8

本編
逢魔が時 その1
逢魔が時2 その1

続きを閉じる

逢魔が時プレミアムFANディスク その3【プレイステーション】

  • Day:2015.09.07
  • Cat:PS
逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク 3回目。
前回の続きからです。

逢魔が時プレミアムFANディスク

適塾に訪れた権蔵はそこで福沢諭吉と出会いました。
二人は緒方洪庵に入塾を念願しました。
適塾は試験も多くそれに合格しなければ進級もできない厳しいところでした。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク

それも覚悟の上で二人は適塾の入門しました。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク

蘭学の知識がなかった権蔵にとって勉強は決して簡単ではなかったようです。同じ塾生達と切磋琢磨し、権蔵は福沢諭吉に引けを取らないほどに知識を吸収していき登級していったのです。
何よりも凄かったのは権蔵の数学の知識でした。
主人公から授かった数学の知識は今の師匠である緒方洪庵すらも驚かせるものでした。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク

権蔵は除痘館で緒方洪庵が子供達に牛痘を打っている姿を見て天然痘を予防できる牛痘ワクチンに興味を抱くようになります。
緒方洪庵はワクチンの大切さを権蔵に説いたのです。
権蔵は長屋の子供達に無料でワクチン接種をしたいと強く思うようになったです。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク

適塾を卒業し19歳になった権蔵は長年の夢だった医者になり長屋で開業するため奔走しました。
日本は開国し物資不足が続く中、翌年にようやく診療所を開業できました。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク

幕府は倒れ、江戸は東京と名称されることになりました。
主人公の言った通りになって、権蔵は寺小屋での思い出を振り返ります。
もう一度、主人公に会いたいと願うようになっていました。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク

さらに数年が経って、権蔵は29歳になっていました。
予防の大切さを理解し始めた庶民達が診療所に行列を作っていて権蔵の診療所は大盛況でした。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク

ここからは本編で見たシーン。
今回はテキストがありますね。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク

権蔵はかつての主人公のように『先生』と子供達から慕われるようになっていました。
そして32歳で結婚して5人の子供を授かり幸せな人生を歩んだそうです。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク

第二章へ続きます。


発売:非売品
メーカー:ビクター
機種:PlayStation


関連記事

逢魔が時プレミアムFANディスク その1
逢魔が時プレミアムFANディスク その2
逢魔が時プレミアムFANディスク その4
逢魔が時プレミアムFANディスク その5
逢魔が時プレミアムFANディスク その6
逢魔が時プレミアムFANディスク その7
逢魔が時プレミアムFANディスク その8

本編
逢魔が時 その1
逢魔が時2 その1

続きを閉じる

逢魔が時プレミアムFANディスク その2【プレイステーション】

  • Day:2015.09.06
  • Cat:PS
逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク2回目。

第一章『権蔵』

逢魔が時プレミアムFANディスク

主人公が未来に戻ってから2年の時が経っていました。
結核だったお七さんは元気になっていて体系もちょっぴりふくよかになっています。
権蔵に最後の抗生物質を投与してもらい、これで治療は終了したようです。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク

本編のエンディングを見てからだと泣きそうになる会話ですね(´Д⊂
お七さんは原田さんとはまだ再会できていないんですね。
まだ2年しか経ってませんもんね。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク

お七さんは原田さんが主人公兄妹と一緒に行動していると思ってるようですが、権蔵は主人公の最後の言葉を思い出して何となく全てを察しているようです。主人公がもう江戸に戻ってくることはないと。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク

主人公の残した言葉で一番変わったのは嘉助のようです。
以前のように面白おかしく瓦版を書かなくなったんだとか。
変わった嘉助を見てみたいですね~。何だかんだで二人は良いコンビだったので主人公と嘉助は好きでした。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク

権蔵はお七さんに自分の夢を語りました。
ドイツに行って医療を学んで医者になりたいと。
結核を治してしまう薬を目にしてから以前よりもっと医者になりたいという想いが大きくなったんですね。
お七さんは権蔵に大金を手渡しました。権蔵が緒方洪庵の適塾で医学を学びたいと思っているのに気付いていたのです。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク

権蔵には夢を叶えて欲しいと願っているのでしょうか?
大金を手渡され最初は戸惑う権蔵でしたが、お七さんに押されて長屋を飛び出したのです。
必ず戻ってくると約束して・・・。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク


発売:非売品
メーカー:ビクター
機種:PlayStation


関連記事

逢魔が時プレミアムFANディスク その1
逢魔が時プレミアムFANディスク その3
逢魔が時プレミアムFANディスク その4
逢魔が時プレミアムFANディスク その5
逢魔が時プレミアムFANディスク その6
逢魔が時プレミアムFANディスク その7
逢魔が時プレミアムFANディスク その8

本編
逢魔が時 その1
逢魔が時2 その1

続きを閉じる

逢魔が時プレミアムFANディスク その1【プレイステーション】

  • Day:2015.09.05
  • Cat:PS
逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク です。
やっとここまで来ましたね。このディスクは逢魔が時1、2の帯についている応募券2枚をビクターに送付すれば応募者全員にプレゼントしてもらえた非売品ソフトです。
メニュー画面はこんな感じ。

逢魔が時プレミアムFANディスク

一番上の外伝というのが後日談の話になります。
暗号というのは遊戯台というぷよぷよ風な落ちゲーがあるのですが、一段、二段と段級があって百段まで上がったらパスワードが手に入ります。それか、NPCと対戦して6連勝だったか8連勝だったか忘れましたが勝ち続ければ手に入ります。NPCはめっちゃ強いんで普通に一人で黙々と100段を目指してクリアした方が早いかもしれませんw
手に入ったパスワードを入力するとプレミアム動画が見られるようになるんですね。

それではプレイしていきます。
主人公の名前入力画面ですが、これまでのシリーズ同様、デフォルトです。
1と2でオリジナルの名前を設定していたならその名前に変更した方が親しみがもてるかも。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク

物語は主人公達が去った後の江戸から始まります。
主人公と杏子がいなくなったことは江戸の町では色々と噂になっているようですね。
少なくとも真相を知っているの原田さんだけかもしれません。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク

語り手が主人公からただのナレーションに変わっている!
主人公が二十一世紀に帰った後、江戸は時代が動きだして混沌とした世に突入したようです。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク

明治に変わるまでの間の寺子屋の生徒達がどう成長していったのかが語られる内容ですね。
政治はゴタゴタしていたのでしょうが、国民の生活はいつもと変わらないようです。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク

ここまではプロローグ的な内容になっています。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク

この後に各登場人物にスポットが当てられ物語が進行していきます。
今回はここまで。


発売:非売品
メーカー:ビクター
機種:PlayStation


関連記事

逢魔が時プレミアムFANディスク その1
逢魔が時プレミアムFANディスク その2
逢魔が時プレミアムFANディスク その3
逢魔が時プレミアムFANディスク その4
逢魔が時プレミアムFANディスク その5
逢魔が時プレミアムFANディスク その6
逢魔が時プレミアムFANディスク その7
逢魔が時プレミアムFANディスク その8

本編
逢魔が時 その1
逢魔が時2 その1

続きを閉じる

逢魔が時2 その33(完)【プレイステーション】

  • Day:2015.09.04
  • Cat:PS
逢魔が時2
逢魔が時2
逢魔が時2の33回目。

終章『人面獣』

今回で最終回です。
湯浅博士と決別した主人公。久しぶりに見た東京は江戸にいた時と同じ季節は春を迎えていました。

逢魔が時2 逢魔が時2

主人公は無意識に江戸でみんなと桜を見た場所に向かっていました。
桜は江戸で見た時と比べると小さくなっていましたが、それでも江戸時代の頃と同じように花見客で賑わっていました。
みんなと花見をした時は誰もいなかったような・・・・?w

逢魔が時2 逢魔が時2

バッテリーがほとんど無くなっているタイム・ボーラー。
研究所では缶詰で外の暮らしなどに全く慣れていない主人公と杏子。
江戸とは全く環境も違いました。
本当に今の東京で暮らしていけるのか不安を抱きました。

逢魔が時2 逢魔が時2

再びタイム・ボーラーを使って東京から逃げるか?
選択肢が出ますがバッドエンドへの片道切符なのでご用心!
エンディングまで目前なのにバッドへ行く理由などありません。タイム・ボーラーは捨てましょう。
今度こそ本当に江戸に別れを告げて・・・

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

自分達の存在を証明する記録もない、帰る場所もない。
生きる理由を失って主人公は絶望に苛まれます。
そんな時、再びあの歌が聞こえてきます。

逢魔が時2 逢魔が時2

歌が聞こえてくる方へ振り返ると、主人公のマンションに立っていたあのお婆さんの姿がありました。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

お婆さんの姿は杏子には見えていないようです。お婆さんは主人公をどこかへ導こうとしているようでした。
引き寄せられるように主人公は走り出します。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

人々は誰も老婆の存在を気にもとめていません。
主人公にしか見えていないようです。必死に後を追いかけていきます。

逢魔が時2 逢魔が時2

見えてきたのは寂れた路地です。
そう、オープニングのムービーで二人の女子高生が会話をしていた場所。
主人公が杏子を追いかけていた場所です。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

主人公が行き着いた先は古い墓地でした。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

お婆さんは一つのお墓の前に主人公を導くと、こちらを振り返りました。
相当な高齢のようで、こちらを見て笑っていました。

逢魔が時2

すると突然不思議なことが起きました。

逢魔が時2 逢魔が時2

お婆さんの姿が若かりし頃のお七さんに・・・。
始めて会った頃と変わらないきれいな容姿のままで笑って立っていました。

逢魔が時2 逢魔が時2

自分の正体を知って生きる希望を失った主人公にお七さんは優しく話しかけてきました。
お七さんは主人公と杏子のおかげで結核を克服し102歳まで生きられたんだと・・・。
ずっとここにいるからと、それはまるでちゃんと帰る場所があるんだよと言っているような気がします。
そう言うと、お七さんは消えてしまいました。
後ろから杏子が追いかけて着ました。杏子が墓を見ると、そこには原田さんとお七さんの名前が刻まれていたのです。
二人は夫婦になれたんです。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

主人公は思い出します。江戸で見てきたことを。苦労しても辛くても必死に生きようとした人間がたくさんいたことを。
自分達のなんかよりもっと苦しい思いをしても必死に生きようとしていた人達のことを。
杏子の肩に手をおきます。

逢魔が時2 逢魔が時2

大丈夫、自分達は生きていける。
どこかで見守っていてくれる人がいるから。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

迎えたエンディングタイトル
『お七の歌』

逢魔が時2

ここからスタッフロールです。
CG完成前の下書きなどが流れてきます。かなり丁寧に作られているのがわかりますね~。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

これにて二作続いた『逢魔が時』本編はこれにて終了です。
エンディングリストも全て埋めてました。
キャラクターの設定画像など見れるので暇があれば記事に上げても良いかなと思ってます。

逢魔が時2 逢魔が時2

それでは引き続き、『逢魔が時プレミアムFANディスク』をプレイしていきます。
こちらは後日談となるのですが、ストーリは一本道で分岐もないのですぐ終わると思います。
この『逢魔が時』シリーズ、もうちょっとだけ続くんじゃ。


発売:2001年
メーカー:ビクター
機種:PlayStation


関連記事

逢魔が時2 その1
逢魔が時2 その2
逢魔が時2 その3
逢魔が時2 その4
逢魔が時2 その5
逢魔が時2 その6
逢魔が時2 その7
逢魔が時2 その8
逢魔が時2 その9
逢魔が時2 その11
逢魔が時2 その12
逢魔が時2 その13
逢魔が時2 その14
逢魔が時2 その15
逢魔が時2 その16
逢魔が時2 その17
逢魔が時2 その18
逢魔が時2 その19
逢魔が時2 その20
逢魔が時2 その21
逢魔が時2 その22
逢魔が時2 その23
逢魔が時2 その24
逢魔が時2 その25
逢魔が時2 その26
逢魔が時2 その27
逢魔が時2 その28
逢魔が時2 その29
逢魔が時2 その30
逢魔が時2 その31
逢魔が時2 その32

前作
逢魔が時 その1

外伝
逢魔が時プレミアムFANディスク その1

続きを閉じる

逢魔が時2 その32【プレイステーション】

  • Day:2015.09.03
  • Cat:PS
逢魔が時2
逢魔が時2
逢魔が時2、32回目。

終章『人面獣』シナリオ

湯浅博士との対決

逢魔が時2

オレンジのボタンを押して主人公と杏子は二十一世紀に帰ってきました。
出てきたところは主人公と杏子が生まれ育った研究所の湯浅博士がいる所長室です。
主人公と杏子はクローンとしてこの世に生み出された存在でした。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

二人は研究所で軟禁生活を強いられていました。
主人公がマンションで暮らしていたのはごねてマンションを借りてもらったそうです。
しかし、杏子はまったく外に出してもらえることはありませんでした。
癇癪を起こして自由を求め、タイム・ボーラーを持って研究所を逃げ出したのです。

逢魔が時2 逢魔が時2

最初は突然現われた主人公達に驚いていた湯浅でしたが、相変わらずふんぞり返った態度です。
主人公は二十一世紀には戻っていましたが、湯浅のもとへ戻ってきたのではないと反論します。

逢魔が時2 逢魔が時2

これ以上自分達に関わらないでくれと言って主人公は江戸から持ってきた短刀を湯浅の机に突き立て、湯浅を本当に殺すと言います。主人公が江戸で身に着けてきた野蛮な言動に湯浅もビビッています。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

主人公は研究所を出る前に湯浅に確かめておきたいことを尋ねました。
それは自分達が誰のクローンなのかという質問でした。
湯浅はそれは機密だと言って答えません。
主人公が短刀を抜いて湯浅に突き立てると白状しました。
主人公と杏子は湯浅のクローンだったのです・・・。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

湯浅は頼まれたと言っています。
一体誰に頼まれたのか?杏子を口を挟みました。あの人達ねと・・・
あの人達というのは『やつら』のことです。
『やつら』の正体は宇宙人ではありませんでした。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

高度な文明を築き上げて、宇宙に旅立った古代人、地球人だったのです。
長い時間、宇宙で暮らしていたために本来の生態系が壊れてしまった『やつら』はかつてのように地球で再び暮らしたいと望んでいました。だから壊れてしまった生態系を元通りにして、地球に順応できる体を取り戻さなくてはなりませんでした。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

『やつら』が再び地球に戻ってくるために行ったこと、それが・・・

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

湯浅が口をつぐみました。
主人公は嫌な予感がしました。そしてその予感は的中しました。

逢魔が時2 逢魔が時2

主人公と杏子の遺伝子の中には『やつら』の遺伝子も組み込まれていたのです。

逢魔が時2逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

嫌悪感を覚える主人公に対して杏子の方は楽観的でした。
研究しか興味がない杏子にとってこの事実は興味深いものなんでしょうね~。

逢魔が時2 逢魔が時2 逢魔が時2 逢魔が時2

本来の地球人の姿に戻ることが『やつら』の悲願でした。
自分達の遺伝子を組み込んだ地求人の姿をした人間を生産するために主人公と杏子は作られたのでした。
湯浅は自分の遺伝子を使って『やつら』の計画に協力しました。
見返りは『やつら』の高度な科学技術でした。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

東京大空襲の時、中学生だった湯浅は日本に科学力と経済力があればと思ったそうです。
きっと想像できないような苦痛と絶望を味わってきたんでしょうね・・・。
だから金と科学の力に固執していたんですね。
タイム・ボーラーで見た大空襲で焼き払われた東京の街に立っていた主人公と瓜二つだったあの少年は湯浅だったのです。
それでも湯浅に共感できない主人公は自分達クローンを作った湯浅にますます憎悪を抱いてしまいます。
自分達クローンを作ったことに罪悪感を感じていなかった湯浅。
周りの子達が楽しそうに母親の会話をしていた時に感じていた孤独。
その寂しさがどんなものだったかと湯浅に感情をぶつけるのですが、それに関しては罪悪感があったのでしょうか?

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

法的には存在していない主人公と杏子は自分達の力だけでは生きていくことができませんでした。
それに付け込んで二人を自分のそばに繋ぎ止めていた湯浅。
しかし、それももう終わりのようです。
主人公は短刀をちらつかせ、湯浅が主人公達を殺しても罪に問われないということは法的に存在していない自分達が湯浅を殺しても誰も自分を裁くことは出来ないと言い放ったのです。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

さらにマスコミに湯浅のこれまで行ってきた研究をリークすると脅しました。
また自分達に何か手を加えようとした時は必ず殺し来ると。

逢魔が時2 逢魔が時2

真っ青になっている湯浅を残して、主人公は杏子を連れて研究所を出て行きました。

次回はついにエンディングです。


発売:2001年
メーカー:ビクター
機種:PlayStation


関連記事

逢魔が時2 その1
逢魔が時2 その2
逢魔が時2 その3
逢魔が時2 その4
逢魔が時2 その5
逢魔が時2 その6
逢魔が時2 その7
逢魔が時2 その8
逢魔が時2 その9
逢魔が時2 その10
逢魔が時2 その11
逢魔が時2 その12
逢魔が時2 その13
逢魔が時2 その14
逢魔が時2 その15
逢魔が時2 その16
逢魔が時2 その17
逢魔が時2 その18
逢魔が時2 その19
逢魔が時2 その20
逢魔が時2 その21
逢魔が時2 その22
逢魔が時2 その23
逢魔が時2 その24
逢魔が時2 その25
逢魔が時2 その26
逢魔が時2 その27
逢魔が時2 その28
逢魔が時2 その29
逢魔が時2 その30
逢魔が時2 その31
逢魔が時2 その33

前作
逢魔が時 その1

外伝
逢魔が時プレミアムFANディスク その1

続きを閉じる

逢魔が時2 その31【プレイステーション】

  • Day:2015.09.02
  • Cat:PS
逢魔が時2
逢魔が時2
逢魔が時2の31回目。

終章『人面獣』シナリオ

前回の続きから。
選択肢が7つ出てくるんですが、バッドエンド行きの選択肢は一つだけ。
普通に選んで行けば引っかかりはしないとは思いますが直前セーブはしておいた方が良いですね。
ここまで一度もセーブしていなければシナリオの最初からプレイするはめになっちゃいますよw
タイム・ボーラーはバッテリーの残量が減ってしまって不安定になっているのでボタンを押しても時空の狭間に出てきてしまいます。
この時空の狭間から江戸の仲間達の未来を垣間見ることができるのです。
ここからは主人公を含め登場人物の声は声優さんのボイスになるのでテキストはありません。

逢魔が時2 逢魔が時2

1869年では成長し、すっかり青年になっていた権蔵は医者になって、子供達に天然痘のワクチンを打っていました。
権蔵にとって主人公は憧れの先生だったのか、口調も主人公とそっくりでした。

逢魔が時2 逢魔が時2

かつて主人公が寺小屋として使っていた長屋ではお夏ちゃんの英語塾が開かれていました。
英語教師になったお夏ちゃん。主人公と同じように子供達に授業を教えていました。

逢魔が時2 逢魔が時2

立派に成長した権蔵とお夏の姿は主人公にとって眩しいものでした。
主人公が二人にそうやって後継者を育てていってほしいと語ると次元の狭間に移動します。

逢魔が時2 逢魔が時2

1877年、時代は江戸から明治に移り変わっていました。
この時代では新聞記者になった嘉助が鬼編集長としてバリバリと働いているようでした。
脚色せず、新聞には真実だけを書くんだと部下を叱っていました。
嘉助は主人公が常に真実だけを人々に伝えて欲しいと言った言葉を覚えていたのです。

逢魔が時2 逢魔が時2

場面が変わって次に見えたのはビルでした。
看板には『原田商会』と書かれています
主人公の目の前には元気になっているお七さんと原田さんの姿でした。
二人は再会できたんですね。

逢魔が時2 逢魔が時2

お七は主人公の気配を感じると原田さんに言っていました。
原田さんは遠い未来に戻ったのだからそんなはずはないと否定しますが、お七は主人公は時空を超えてすぐ近くで自分達を見守ってくれている、そんな気がするんだと言っていました。

ついに1900年代に突入しました。

逢魔が時2

1923年、関東大震災が東京を襲います。
ビルや民家が主人公の目の前で次々と倒壊していきました。
主人公は助けに行きたいという衝動に駆られますが、時空の狭間に阻まれてあちらの時代に行くことができないのです。

逢魔が時2 逢魔が時2

青年が叫んでいました。
青年の言葉に耳を疑います。でも確かに呼んでいるんです。
『お七おばあさーん!』と・・・。
年老いたお七さんは瓦礫の下敷きなっていました。
そして、主人公の目の前でそのまま息を引き取ったのです。
お七さんは100歳以上も生きていたのです。江戸、明治、大正、三つの時代を乗り越えて。

逢魔が時2 逢魔が時2

次に映ったのは震災の中で持ちこたえた一軒の商店でした。
看板には『竹次郎商店』と書かれていました。
店の傍では人々の行列が出来ていて、店主が食料を被災者に無料で配給していました。
その店主こそがあの洟垂れ少年、竹次郎君だったのです。
すっかりお爺さんになった竹次郎も70年近く経っても主人公の教えを守り、金儲けだけじゃなく、世のため人のため、困っている人達に物資を支援する活動を行っていたんですね。

逢魔が時2 逢魔が時2

1945年、日本は戦争の真っ只中です。
壊れていく東京、死んでいく人々を見つめ、主人公はやはり人の手で人殺しの道具は作ってはならないんだと再認識するのです。
焼け落ちた住宅街らしい場所に一人の少年が立っていました。
その少年の姿顔に見覚えがあると感じた主人公。その容姿は主人公と瓜二つだったのです。
『・・・まさか、まさか!』そういうと再び場面が切り替わります。

逢魔が時2

1977年、時代を遡り明らかになっていく主人公と杏子の出生の秘密。

逢魔が時2

双子の赤ん坊が入れられた培養器。杏子はこの培養器が自分達のお母さんだと主人公に教えるのです。
主人公と杏子は人工的に作られたクローンだったんです。

逢魔が時2 逢魔が時2

暗闇恐怖症だった主人公・・・。
その原因がようやく判明しました。培養組織は紫外線などの光に弱いので暗闇にされていたそうです。
真っ暗の中で一人ぼっちだったこの時の記憶が主人公の潜在意識の中でトラウマとなって存在するようになったんですね。
生まれる前から杏子と二人だけだった主人公。母親がいないと言っていたのもそういうことだったんですね・・・。

さて、これでやることは全てやりました。
2001年に帰りましょう。
ちなみに一番下の選択肢の『赤いボタン』を選ぶと人類が滅亡した未来に行ってバッドエンドとなります。


発売:2001年
メーカー:ビクター
機種:PlayStation


関連記事

逢魔が時2 その1
逢魔が時2 その2
逢魔が時2 その3
逢魔が時2 その4
逢魔が時2 その5
逢魔が時2 その6
逢魔が時2 その7
逢魔が時2 その8
逢魔が時2 その9
逢魔が時2 その10
逢魔が時2 その11
逢魔が時2 その12
逢魔が時2 その13
逢魔が時2 その14
逢魔が時2 その15
逢魔が時2 その16
逢魔が時2 その17
逢魔が時2 その18
逢魔が時2 その19
逢魔が時2 その20
逢魔が時2 その21
逢魔が時2 その22
逢魔が時2 その23
逢魔が時2 その24
逢魔が時2 その25
逢魔が時2 その26
逢魔が時2 その27
逢魔が時2 その28
逢魔が時2 その29
逢魔が時2 その30
逢魔が時2 その32
逢魔が時2 その33

前作
逢魔が時 その1

外伝
逢魔が時プレミアムFANディスク その1

続きを閉じる

逢魔が時2 その30【プレイステーション】

  • Day:2015.09.01
  • Cat:PS
逢魔が時2
逢魔が時2
逢魔が時2の30回目。

終章『人面獣』シナリオ
前回の続きから。

人生崖っぷちなのよ~ん。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

原田さんが主人公と杏子を守ろうと盾に・・・
馬に乗ってるのは原田さんの元上司でした。上司は二人を引き渡せば原田さんのことは許して貰えるように上に話をつけてやると甘い誘惑で原田さんを惑わせてきます。
一瞬だけ迷った原田さんでしたが、その誘惑には乗ることはありませんでした。
自分の命に代えても主人公達を守る覚悟のようです。
原田さーん!

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

部下の反抗に腹を立てる上司。原田さんが主人公に何かを手渡します。それは無くなったと思ってたタイム・ボーラーでした。
原田さんはこれを拾ってずっと持っていてくれたんです。
これで自分達の時代に戻れと・・・。
原田さんを一人残して未来に帰るなんてことできるわけないじゃない!

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

あの二人組の武士との戦いで既に負傷している原田さん。
今いる相手は5人なので、一人だけでは絶対に勝ち目はありません。
かといって腕力もなにもない主人公がいてどうにかなるのか・・・・?
時間稼ぎぐらいにしかならんのではないだろうか・・・。

逢魔が時2 逢魔が時2

タイム・ボーラーを杏子に渡して杏子一人で二十一世紀に戻るように言います。
主人公はここに残って原田さんと戦うことを決意しました。
原田さんの戦闘能力高い!

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

主人公と原田さんは最後の最後で和解できたのにね~。
今までギスギスした関係だったのに、やっと良い関係になれたというのに死んでしまうなんて残酷過ぎる・・・。
原田さんは肩を抑えています。痛み出してしまったみたいですね。。。
刀を振るって相当な力がいるはずですからね・・・。あぁ・・・
ぐずぐずしている杏子に怒鳴ると、タイム・ボーラーは電池残量が少なくなっていて無事に二十一世紀に飛べるかどうか分からない不安定な状態になっていると分かりしました。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

その間にも迫ってくる敵・・・。
適が二人同時に原田さんと主人公を狙い撃ち。
攻撃をかわしている内に杏子が人質に取られてしまいました。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

空気が凍り付いてしまいました。
言われた通りに刀を置く二人・・・。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

今度こそ終わりか・・・とその時。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

ドスドスという足音・・・これってまさか?

逢魔が時2 逢魔が時2

パトラッシューーーーーーーー!!!!
ご主人様を羽交い絞めにしているのを見て逆上しているパトラッシュ。
杏子に関しては見境がなくなるところは主人公譲りのようだ・・・。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

原田さんの上司が乗っていた馬は上司を振り落として逃げてしまいます。
それに興奮してしまったパトラッシュが杏子めがけて突進してきました。
杏子を抑えていた男は逃げていき、主人公達の刀も落として逃げてしまいます。
後を追いかけるパトラッシュ。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

響き渡る咆哮。

パオーン!パオーン!

あ、これは象だった。

杏子は二十一世紀にパトラッシュを連れて行きたいみたいです。
あんな巨大な生物、目立つし人の目に触れたら大問題になるんじゃないですか?

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

訪れた原田さんとの別れ

逢魔が時2 逢魔が時2

一緒に二十一世紀に行かないかと誘ってみるも、この時代で、お七さんが原田さんの帰りを待っているのです。
お七さんを置いてこの時代から消えるわけにはいけませんよね。
原田さんは世界を見てみたいと言って、これまで見せたことがなかった最高の笑顔を浮かべるのでした。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

こうして原田さんは一人旅立っていくのでした。
主人公達も自分達の時代に戻らなければなりません。
杏子は不安定になっているタイム・ボーラーを使いこなせる自信がなく、主人公にタイム・ボーラーを託します。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

無事に二十一世紀の戻れるのか・・・?
全ては主人公の手に委ねられました。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2


発売:2001年
メーカー:ビクター
機種:PlayStation


関連記事

逢魔が時2 その1
逢魔が時2 その2
逢魔が時2 その3
逢魔が時2 その4
逢魔が時2 その5
逢魔が時2 その6
逢魔が時2 その7
逢魔が時2 その8
逢魔が時2 その9
逢魔が時2 その10
逢魔が時2 その11
逢魔が時2 その12
逢魔が時2 その13
逢魔が時2 その14
逢魔が時2 その15
逢魔が時2 その16
逢魔が時2 その17
逢魔が時2 その18
逢魔が時2 その19
逢魔が時2 その20
逢魔が時2 その21
逢魔が時2 その22
逢魔が時2 その23
逢魔が時2 その24
逢魔が時2 その25
逢魔が時2 その26
逢魔が時2 その27
逢魔が時2 その28
逢魔が時2 その29
逢魔が時2 その31
逢魔が時2 その32
逢魔が時2 その33

前作
逢魔が時 その1

外伝
逢魔が時プレミアムFANディスク その1

続きを閉じる

逢魔が時2 その29【プレイステーション】

  • Day:2015.08.31
  • Cat:PS
逢魔が時2
逢魔が時2
逢魔が時2、29回目。
完走まであと少し!

終章『人面獣』シナリオ

江戸の仲間達の最後の別れをし、黒船が着く予定である浦賀付近に身を潜めることに。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

風景は美しいのに。
追われていなければずっと見ていたい・・・・。

逢魔が時2

ふと原田さんがタイム・ボーラーのことを尋ねてきました。
まさか心当たりがあるのでしょうか?
というか、主人公と杏子が別の時代から来ていることをご存知なんでしょうか?

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

タイム・ボーラーの形状は言葉で説明するより地面に絵を描いた方がはやくないですかね?(-_-;)
コンクリとかないんだし、石か木の枝があれば描けるでしょうに。
その時、馬の蹄の音が聞こえてきました。
原田さんの顔色が変わって、どうやら幕府の追っ手がここまで来てしまったみたいですね。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

周りは畑だらけで見晴らし良好です・・・。
原田さんに従って菜の花の陰に隠れることに。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

馬に乗っている人物の声を聞いて原田さんの顔色が変わります。
原田さんの知っている人物、ということは幕府の関係者、つまりやっぱり追っ手なんですね(-_-;)

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

主人公達がこちらに向かっていることを完全に分かっているようです。
つまり誰かがこっち方面に逃げていると教えたのでしょうか?
長屋の人達が心配ですね。でも目的地を長屋の人に言ったっけ?
しかしまあ、このシーンは心臓に悪いですねぇ・・・。
お、おんみつぅ~~~~???!
隠密まで出てきますか・・・。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

連中の会話を聞いている限りだと、人目は避けたいようです。
つまり捕らわれそうになったら目立つ行動でも起こせば何とかなるのかな?
主人公の様子が嫌な感じです・・・w
まさか花粉症フラグを回収するのか!?ここで!?

逢魔が時2 逢魔が時2

やっと追っ手は通り過ぎると安心したのも束の間です。
まさかこっち向かって立ちションするの!?

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

主人公の鼻も限界・・・。
豪快なくしゃみが出ちゃいました・・・・。
シナリオの最初の方で説明が出てた主人公の花粉症設定でしたが、ここでフラグ回収されましたねw
当然見つかったわけで。

逢魔が時2

原田さんの声と同時に杏子の手を引き走り出す主人公。
杏子はヒールじゃないか!!
せめて草履でも履かせておけば・・・・!!
いっそのことヒールを脱いで裸足で走れ!!

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

どうやら先には海があるようですね。
海に飛び込めば何とかなるか?ところが・・・

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

おわた・・・
つづく。


発売:2001年
メーカー:ビクター
機種:PlayStation


関連記事

逢魔が時2 その1
逢魔が時2 その2
逢魔が時2 その3
逢魔が時2 その4
逢魔が時2 その5
逢魔が時2 その6
逢魔が時2 その7
逢魔が時2 その8
逢魔が時2 その9
逢魔が時2 その10
逢魔が時2 その11
逢魔が時2 その12
逢魔が時2 その13
逢魔が時2 その14
逢魔が時2 その15
逢魔が時2 その16
逢魔が時2 その17
逢魔が時2 その18
逢魔が時2 その19
逢魔が時2 その20
逢魔が時2 その21
逢魔が時2 その22
逢魔が時2 その23
逢魔が時2 その24
逢魔が時2 その25
逢魔が時2 その26
逢魔が時2 その27
逢魔が時2 その28
逢魔が時2 その30
逢魔が時2 その31
逢魔が時2 その32
逢魔が時2 その33

前作
逢魔が時 その1

外伝
逢魔が時プレミアムFANディスク その1

続きを閉じる

逢魔が時2 その28【プレイステーション】

  • Day:2015.08.30
  • Cat:PS
逢魔が時2
逢魔が時2
逢魔が時2、28回目になりました。

終章『人面獣』シナリオ
エンディングじゃないんだぜ!

お七さんと原田さんを二人きりにして長屋を出ると、陽が昇り始めていました。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

権蔵が戻ってこなかったことに憤っていると、主人公に思いがけないサプライズが待っていました。
寺小屋の生徒達が揃ってこちらに向かってきてるのです。
なんと権蔵がみんなを起こして連れて来てくれたそう。
い、粋なことやってくれるじゃないか・・・・!

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

泣くな、嘉助ーーーーー!!!
とんだトラブルメーカーだったけど憎めない奴だったよーーーー!!

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

泣いている子供達を抱擁しているとお七さんとの別れが済んだ原田さんが出てきました。
これは泣いてしまう・・・・!!

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

権蔵ーーーーー!!!
長屋のみんなに見送られて、主人公、杏子、原田さんの三人は夜明けと共に旅立ちました・・・。

逢魔が時2

もうエンドロールが流れて良いよ!
つづく!!


発売:2001年
メーカー:ビクター
機種:PlayStation


関連記事

逢魔が時2 その1
逢魔が時2 その2
逢魔が時2 その3
逢魔が時2 その4
逢魔が時2 その5
逢魔が時2 その6
逢魔が時2 その7
逢魔が時2 その8
逢魔が時2 その9
逢魔が時2 その10
逢魔が時2 その11
逢魔が時2 その12
逢魔が時2 その13
逢魔が時2 その14
逢魔が時2 その15
逢魔が時2 その16
逢魔が時2 その17
逢魔が時2 その18
逢魔が時2 その19
逢魔が時2 その20
逢魔が時2 その21
逢魔が時2 その22
逢魔が時2 その23
逢魔が時2 その24
逢魔が時2 その25
逢魔が時2 その26
逢魔が時2 その27
逢魔が時2 その29
逢魔が時2 その30
逢魔が時2 その31
逢魔が時2 その32
逢魔が時2 その33

前作
逢魔が時 その1

外伝
逢魔が時プレミアムFANディスク その1

続きを閉じる

逢魔が時2 その27【プレイステーション】

  • Day:2015.08.30
  • Cat:PS
逢魔が時2
逢魔が時2
逢魔が時2の27回目になります。

終章『人面獣』シナリオ
ゲーム終盤に突入しましたよ。

原田さんの助けで不気味な武家屋敷から逃げ出すことに成功した主人公はお七の容態が気にかかります。
事態はかなり深刻なようで、これ以上江戸に留まるのは危険だと思った主人公は江戸から脱出しようと考えました。主人公達がいなくなればお七の看病は誰が・・・。
主人公にはお七の看病が出来そうな人物に思い当たりました。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

長屋に戻った主人公は呼び出したのは権蔵でした。
医者になりたいと言ってた権蔵なら安心して任せられそうですね。
良い経験にもなるだろうし。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

お七の長屋へ。

逢魔が時2 逢魔が時2

お七さんの部屋の木戸まで来ると部屋に明かりがついていました。
近付いてみると中からお七さんと原田さんの話し声が洩れて聞こえてきます。
原田さんはあの二人の武士から逃げ出せたんですね。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

お七さんに主人公を助けたことについて聞かれると自分も駿河屋の放火事件で助けて貰ったことがあると話していました。
原田さんは律儀にも覚えていたのです。
これまでの原田さんの行動は全て主人公を幕府から守るためのものだったと初めて知ることに。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

主人公は木戸を開けて二人の部屋へ。
今までの悪態を詫びると原田さんは照れています。
本当は根っからの良い人なんですね。お七さんが心を開いている人なんですから当然だと思いますよ。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

最後の最後でやっと和解できた二人。
でも時間は待ってはくれません。別れの時が迫ってきていました・・・。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

原田さんはあの二人の武士との戦闘で肩を切られていました。
平然を装っていましたが、傷は相当深いようでした。
同心を切ってしまった原田さんもお尋ね者、主人公達と同様、これ以上江戸にいるのは厳しいですね・・・。
捕まると原田さんは処刑されてしまいます・・・。
何度も何度も頭を下げる主人公。感謝してもしきれないですね・・・。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

お七さんが外で待っている杏子の気配に気付くと、杏子を中へ招き入れます。
これは貴重なフォーショット。
記念撮影をしたいですねw
このシーンはベストエンディングルートでしか見られないです。
結核を治せる薬を杏子に作ってもらったと伝えると原田さんも安堵したようです。
主人公を捕まえろと命令され、お七の病のこともあり原田さんは今までずっと一人苦しんでいたんじゃないでしょうか・・・。

逢魔が時2 逢魔が時2

いよいよ抗生物質をお七さんに使う時がやってきました。
権蔵を呼ぶと杏子に看病の仕方を教えさせます。もちろん結核を感染させない方法もです。
今回は権蔵も生意気を言ってきませんでした。
いつも空気を読めてますよね~。

逢魔が時2

主人公は辛い現実を権蔵に伝えます。内心はショックで泣きたい衝動に駆られている筈なのにそんな感情も見せず権蔵はただただ主人公の話を聞いていました。辛いなぁ・・・。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

紙と筆を構えて、権蔵は杏子の説明を一文字一文字丁寧に書き綴っています。
杏子にも良い影響があればなぁ。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

お七さんの看病の方法を杏子から教わった権蔵は話が終わるとションベンに行くと言って長屋を出て行ってしまいます。
権蔵のこの一言で張り詰めていた空気も和んだようです。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

さて、これからどうすれば良いのやら・・・。
きっと幕府は血眼になって主人公と杏子を捜しているでしょうね。
幕府の命令に背いた原田さんもこのままでは罪人として捕まってしまいます。
主人公が思いついたのはもうじき日本に訪れてくる黒船に乗り込んで日本を脱出する案でした。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

黒船に乗って国外へ逃亡し日本が変わるのを待つのだと。
自分達も黒船に乗って日本を飛び出そうと思っていました。杏子は呑気なもんで外国に行っても良いかもと言ってます。
研究が出来る場所ならどこでも良いみたいですね・・・。
というかタイム・ボーラー無くしたのか!初耳なんですけど!
どうやって二十一世紀に帰るの?まさかこの時代で生きるのですか・・・?

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

とりあえず黒船を目指して三人は江戸を旅立つ決意をします。
お七さんに最後の別れを告げて・・・

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2


発売:2001年
メーカー:ビクター
機種:PlayStation


関連記事

逢魔が時2 その1
逢魔が時2 その2
逢魔が時2 その3
逢魔が時2 その4
逢魔が時2 その5
逢魔が時2 その6
逢魔が時2 その7
逢魔が時2 その8
逢魔が時2 その9
逢魔が時2 その10
逢魔が時2 その11
逢魔が時2 その12
逢魔が時2 その13
逢魔が時2 その14
逢魔が時2 その15
逢魔が時2 その16
逢魔が時2 その17
逢魔が時2 その18
逢魔が時2 その19
逢魔が時2 その20
逢魔が時2 その21
逢魔が時2 その22
逢魔が時2 その23
逢魔が時2 その24
逢魔が時2 その25
逢魔が時2 その26
逢魔が時2 その28
逢魔が時2 その29
逢魔が時2 その30
逢魔が時2 その31
逢魔が時2 その32
逢魔が時2 その33

前作
逢魔が時 その1

外伝
逢魔が時プレミアムFANディスク その1

続きを閉じる

逢魔が時2 その26【プレイステーション】

  • Day:2015.08.29
  • Cat:PS
逢魔が時2
逢魔が時2
逢魔が時2の26回目。

終章『人面獣』シナリオも佳境に入ってきました。

主人公の暴走は止まりません。
『やつら』を皆殺しにし、杏子を連れて外へ出ると3人の武士が待ち構えていました。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

幕府の差し金かなんかでしょうね。
主人公を不法侵入罪で捕らえようという口実のようです。
3人の武士のうち、一人だけ頭巾を被ってない人物がいます

逢魔が時2 逢魔が時2

3人目の武士は、そう、見世物小屋で主人公に協力してくれた原田さんでした。
二尺の顔の時と同様の手口で主人公はまんまと罠にはまってしまったんですね~・・・。

逢魔が時2 逢魔が時2

今度ばかりは原田さんに呆れてしまう主人公。
目を逸らすのは罪悪感や羞恥心があるからなのでしょうか?
意図が見えませんね・・・。ただ忠実に職務を全うしているだけなのだろうか?
杏子は全く抵抗せず、茫然自失のような状態に(-_-;)

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

追い詰められた主人公は短刀を抜くと杏子を殺して自分も死ぬと言って武士達を脅してみますが、相手も本気かどうか見極めようとジリジリとこちらに詰め寄ってきました。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

逃げ場が無い以上、杏子と心中して未来の技術が乱用されるのを防ぐしか道が無さそうです。
主人公は杏子に謝罪すると短刀を杏子の首元へ・・・

逢魔が時2 逢魔が時2

すると突然原田さんが動き出して刀を振り上げました。
主人公を斬りにかかってきたのかと思ったらそうではありませんでした。

逢魔が時2 逢魔が時2

原田さんが刀を向けたのは二人の武士にだったのです。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

主人公に逃げろと言う原田さん・・・。
背後から聞こえてくるぶつかり合う刀の音・・・。
たった一人で二人の武士立ち向かって主人公と杏子を助けてくれました。
幕府に逆らうとどんな罰を受けるのか、全て承知の上での行動なのでしょう・・・。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

主人公はただひたすら走ったのでした。

今回はこの辺で。


発売:2001年
メーカー:ビクター
機種:PlayStation


関連記事

逢魔が時2 その1
逢魔が時2 その2
逢魔が時2 その3
逢魔が時2 その4
逢魔が時2 その5
逢魔が時2 その6
逢魔が時2 その7
逢魔が時2 その8
逢魔が時2 その9
逢魔が時2 その10
逢魔が時2 その11
逢魔が時2 その12
逢魔が時2 その13
逢魔が時2 その14
逢魔が時2 その15
逢魔が時2 その16
逢魔が時2 その17
逢魔が時2 その18
逢魔が時2 その19
逢魔が時2 その20
逢魔が時2 その21
逢魔が時2 その22
逢魔が時2 その23
逢魔が時2 その24
逢魔が時2 その25
逢魔が時2 その27
逢魔が時2 その28
逢魔が時2 その29
逢魔が時2 その30
逢魔が時2 その31
逢魔が時2 その32
逢魔が時2 その33

前作
逢魔が時 その1

外伝
逢魔が時プレミアムFANディスク その1

続きを閉じる

逢魔が時2 その25【プレイステーション】

  • Day:2015.08.28
  • Cat:PS
逢魔が時2
逢魔が時2
ちょっと間が開いてしまいました。
逢魔が時2の25回目です。

終章『人面獣』シナリオの続きからです。
エンディングまでまだ時間がかかりそうですね^^;

逢魔が時2

杏子に抗生物質を貰うため、杏子と『やつら』の研究所に連れて来られました。
前作と同様、近代的な空間が広がっています。
そして杏子が作った合成獣達・・・。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

外貨を稼ぐために見世物用に不気味な生物を売り捌くつもりのようです。
幕府の言いように利用されている杏子を見ているともどかしいですね(-_-;)
さらに杏子の口からとんでもない言葉が出てきました。
主人公に原子爆弾を作って欲しいと言うのです。
今まで主人公が訴えてきた気持ちは杏子には全く届いていないんですね・・・。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

これ以上は杏子を野放しにさせておくことは本当に日本の歴史にとって危険過ぎますね。
主人公は今回こそは杏子をここから連れ出す決心をしました。
自分まで捕まると核兵器を作らされるかもしれません。生物兵器も十分危険ですが・・・。
エボラ菌が詰まった爆弾とか投下されて撒き散らされたら大変ですよ。結核よりもやばいかもよ?(-_-;)

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

着いた所は実験室でした。
この施設の正体は『やつら』のUFOの中の可能性もあるみたいです。
テキストを読んでいると。まあそうじゃないとこれだけの設備を江戸時代で構えるって至難ですよね~。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

ようやく抗生物質を受け取れた主人公。
これで一つ目の目的は達成しましたね。
次は杏子をここから連れ出すことです。当然、杏子はそれを拒みました。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

実験室の奥にはもう一つ扉があって、そこは『やつら』の寝室だそうです。
何を思ったのか主人公は『やつら』の寝室に入って行きます。
おそらく、既に主人公の堪忍袋の緒は切れてしまってたに違いありませんね・・・。
完全にキちゃってます(-_-;)

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

『やつら』の寝室へ。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

休眠中の『やつら』がいました。
もう分裂も始まっているみたいで、これ想像しちゃうと気持ち悪いですね~(-_-;)

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

結局は杏子の科学技術の乱用も『やつら』技術力に依存して実現できているものなので、『やつら』を消してしまえば杏子も無力な人間なんですよね。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

ブチ切れてしまった主人公は短刀を抜くと『やつら』の生命線である管を八つ裂きにしてしまいます。
へその緒のような役割があるんでしょうね。『やつら』も食べないと生きられない生物なのか・・・。
『やつら』そのものにも攻撃をする主人公。
完全に理性は吹き飛んでしまったようです。まあ自分の遺伝子でキメラを作られるわ、核兵器を作れと言われたり、そりゃキレても良いレベルでしょうが、自分も抗生物質を作らせたじゃん?!とツッコミたくもなりますね・・・。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

この施設にいる『やつら』は全員始末はできたようです。
すっかり無気力になって脱力している杏子を連れて研究室を脱出します。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2


発売:2001年
メーカー:ビクター
機種:PlayStation


関連記事

逢魔が時2 その1
逢魔が時2 その2
逢魔が時2 その3
逢魔が時2 その4
逢魔が時2 その5
逢魔が時2 その6
逢魔が時2 その7
逢魔が時2 その8
逢魔が時2 その9
逢魔が時2 その10
逢魔が時2 その11
逢魔が時2 その12
逢魔が時2 その13
逢魔が時2 その14
逢魔が時2 その15
逢魔が時2 その16
逢魔が時2 その17
逢魔が時2 その18
逢魔が時2 その19
逢魔が時2 その20
逢魔が時2 その21
逢魔が時2 その22
逢魔が時2 その23
逢魔が時2 その24
逢魔が時2 その26
逢魔が時2 その27
逢魔が時2 その28
逢魔が時2 その29
逢魔が時2 その30
逢魔が時2 その31
逢魔が時2 その32
逢魔が時2 その33

前作
逢魔が時 その1

外伝
逢魔が時プレミアムFANディスク その1

続きを閉じる

逢魔が時2 その24【プレイステーション】

  • Day:2015.08.22
  • Cat:PS
逢魔が時2
逢魔が時2
逢魔が時2の24回目です。
終わりが見えない、終章『人面獣』シナリオ。
前回の続きから。

パトラッシュの餌にならずに済んだ主人公は杏子と再会。
杏子の態度は相変わらずです。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

食い殺されかけたことに腹が立ち怒鳴るも杏子はけろっとしてますねぇ・・・。
とりあえず杏子にこの迷路から出してもらって話題はパトラッシュを造った経緯について・・・。
杏子さんはもう研究が生き甲斐なんですね(-_-;)

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

パトラッシュの知能が人間並みだとするといつか自我が目覚めてアイデンティティが確立するんですかね?
自分を人間だと思うか獣と思うかで変わってくるんでしょうけど、人間と共存は難しいというか殺されそうだなぁ。
短刀で立ち向かうのは無理そうだけど、銃殺はできそうだし。

逢魔が時2 逢魔が時2

パトラッシュは熊と牛とライオンと日本狼の遺伝子が入ってるそうで・・・どれも毛むくじゃらの生き物なのにふさふさ感がありませんでしたね。人間の遺伝子も入ってるそうだからその遺伝子が強いのかな?でも人間も髪あるけどなぁ・・・。

逢魔が時2

で、気になるパトラッシュに使われた人間の遺伝子は誰のものなのか・・・。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

ぎゃあああああああああ!!
パトラッシュに主人公の遺伝子が使われてるだって!?
こ、これはへこむ・・・・

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

さすがにここまで来たら主人公もブチ切れ寸前でした。
幸い短刀の存在を忘れていたので杏子を殺さずに済んだのですが・・・・。
杏子を『こいつ』呼ばわりですよ・・・?

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

杏子は人間性というか倫理観に欠けていて厄介です。
これは会話が大変ですねぇ・・・。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

パトラッシュは教育したら人間と同じような行動が出来るんでしょうか?
野生が強そうなんだけど、どうなの?
やっと本来の目的を思い出した主人公。
頼んでおいた抗生物質を取りに来たんですよ。長い道のりでした!
以前とは場所が変わっている研究室。また地下に近代的な施設があるんですかね?
水洗トイレとかあるかな?

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

矛盾しまくりな主人公。どうやって抗生物質のことを切り出そうかと悩んでしまいます。
ほんとブレまくりなんです。親しい人が死にそうになってるところを見るともう理屈じゃないんでしょうね。
気持ちは分からないでもないんですが都合が良すぎじゃないかい!?
妹も兄貴を甘やかしすぎなんじゃないかい・・・。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

抗生物質は研究所にあるというので取りに来てと言われると主人公は『やつら』の存在を思い出しました。
研究所に『やつら』がいるかもしれない。でも主人公が『やつら』に捕まると具体的に何をされるのかとか不明なんですよね~。
一般人は標本にされてますけど、主人公はどうなるんだろう?
『やつら』は今の時期は休眠期に入ってるそうです。冬眠みたいなものですか?
眠っている間にサナギになって固体分裂するそうなのです。それは気持ち悪いかも・・・。

逢魔が時2 逢魔が時2

『やつら』が眠っている間は危険がないみたいですね。
主人公は杏子に武家屋敷の中にある研究所へ案内され付いていくことに。
今回はこの辺で。


発売:2001年
メーカー:ビクター
機種:PlayStation


関連記事

逢魔が時2 その1
逢魔が時2 その2
逢魔が時2 その3
逢魔が時2 その4
逢魔が時2 その5
逢魔が時2 その6
逢魔が時2 その7
逢魔が時2 その8
逢魔が時2 その9
逢魔が時2 その10
逢魔が時2 その11
逢魔が時2 その12
逢魔が時2 その13
逢魔が時2 その14
逢魔が時2 その15
逢魔が時2 その16
逢魔が時2 その17
逢魔が時2 その18
逢魔が時2 その19
逢魔が時2 その20
逢魔が時2 その21
逢魔が時2 その22
逢魔が時2 その23
逢魔が時2 その24
逢魔が時2 その25
逢魔が時2 その26
逢魔が時2 その27
逢魔が時2 その28
逢魔が時2 その29
逢魔が時2 その30
逢魔が時2 その31
逢魔が時2 その32
逢魔が時2 その33

前作
逢魔が時 その1

外伝
逢魔が時プレミアムFANディスク その1

続きを閉じる

逢魔が時2 その23【プレイステーション】

  • Day:2015.08.21
  • Cat:PS
逢魔が時2
逢魔が時2
逢魔が時2の23回目。
前作のプレイ日記の倍の数になってしまいました!

終章『人面獣』シナリオ

えらいもんにエンカウントしてしまった前回の続きから。
SFの生き物じゃないっすか~、やだー。
確かにドラゴンとか出てきても驚かないけど、こういうのが出てきても私はもう驚かないわw

逢魔が時2 逢魔が時2

たてがみを付けたら完全にアームライオンになれる容姿ですね!
見世物小屋で見た人面犬と同じ人面獣というわけですね。
こっちが究極形態っぽいですが。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

しかもって・・・何なんです?
この人面獣の顔に見覚えがある主人公ですが、それが誰だか思い出せないと。
寺小屋のメンバーでもなさそうですが、とりあえずこれまで会ってきた誰かの顔なんでしょうか?

逢魔が時2 逢魔が時2 逢魔が時2

そうこう考え込んでるうちにアームライオンが襲い掛かってくる体制に入ったじゃありませんか。
うーん、アームライオンにしか見えなくなってきた!

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

知能がどれだけあるんでしょうかね?
八房は言葉を話してましたから出来れば話し合いで解決したいものです。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

でっかい手が襲い掛かってきました。
毛はないみたいなので、傷は簡単に付けられるような気がしますが皮膚が硬いのかなぁ?
しかし適当に振り回していた短刀の刃が当たったようでかすり傷程度のダメージは与えられましたねぇ・・・。
それで怯んだか分かりませんが隙が出来たので逃げることには成功・・・したのかしら?

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

怒らせてしまったようで、やっぱり追いかけられました。
野生動物並みのスピードもあって知能も高けりゃ手のうち用がありませんが・・・。
目の前に・・・・分かれ道なのでしょうか?
T字路であること願って突っ走ってみるものの・・・

逢魔が時2 逢魔が時2

行き止まりでした。
残念すぎる~~~!!
逃げ場がなく、ついに追い詰められてしまいました。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

後ろにはあのデカブツが・・・
足がゴジラだ・・・。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

生存本能に火がついた主人公は恥も外聞も捨て、助けを呼ぶ始末・・・。
戦わないのかよ!
短刀は何だったのか・・・

逢魔が時2 逢魔が時2

そしてその時・・・その時が多いなーw
え?・・・・パ、パトラッシュ?

逢魔が時2 逢魔が時2

聞こえてきたのは女性の声でした。
もう誰なのかは予想がつきますね(-_-;)

逢魔が時2 逢魔が時2

媚びた顔って何か想像できてしまいます。
にへらぁとした顔でしょ?あの顔で・・・

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

パトラッシュって名前はもうフランダースの犬しか思いつきませんよね。
私の知ってるパトラッシュと違いますが・・・。

逢魔が時2 逢魔が時2

声がした方を見ると、そこに杏子が立っていました。
杏子との対面は『天狗』シナリオ以来ですねぇ。
あの時はスクリーン越しで実態ではありませんでしたが・・・。

今回はこの辺で。


発売:2001年
メーカー:ビクター
機種:PlayStation


関連記事

逢魔が時2 その1
逢魔が時2 その2
逢魔が時2 その3
逢魔が時2 その4
逢魔が時2 その5
逢魔が時2 その6
逢魔が時2 その7
逢魔が時2 その8
逢魔が時2 その9
逢魔が時2 その10
逢魔が時2 その11
逢魔が時2 その12
逢魔が時2 その13
逢魔が時2 その14
逢魔が時2 その15
逢魔が時2 その16
逢魔が時2 その17
逢魔が時2 その18
逢魔が時2 その19
逢魔が時2 その20
逢魔が時2 その21
逢魔が時2 その22
逢魔が時2 その24
逢魔が時2 その25
逢魔が時2 その26
逢魔が時2 その27
逢魔が時2 その28
逢魔が時2 その29
逢魔が時2 その30
逢魔が時2 その31
逢魔が時2 その32
逢魔が時2 その33

前作
逢魔が時 その1

外伝
逢魔が時プレミアムFANディスク その1
 
続きを閉じる

逢魔が時2 その22【プレイステーション】

  • Day:2015.08.20
  • Cat:PS
逢魔が時2
逢魔が時2
逢魔が時2の22回目となります。

終章『人面獣』シナリオ、前回の続きから。
杏子に会おうと決めた主人公は短刀を脇の納め、出発の身支度すると誰にも気付かれないように長屋を後にしました。
途中の居酒屋で一杯してひっかけることに。この主人公、お酒を飲むシーンが多いですね。
主人公の年齢は23歳なんですけど、23にしては随分とお酒に強いような。
強い方ではないと言ってはいますけども。
前作の『二尺の顔』では蕎麦屋の店主が死んでいましたが、今回は店主は無事でしたわ。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

見世物小屋の興行師に教えて貰った池之端を目指していく主人公は大きな武家屋敷が立ち並んでいる場所に出てきました。
高い塀に囲まれた通りがあり、確認してみると塀は武家屋敷ではないみたいです。
動物を飼育している匂いが漂っていて異様な雰囲気ですね。
近くにあった水桶を足場にして塀の向こう側に侵入を試みる主人公。
着物だと身動き取りにくそうですよね~・・・。

逢魔が時2 逢魔が時2

塀の反対側に入ると、また塀が!
扉を開くとまた扉がみたいなそんな感じの・・・。
侵入者防止用の塀ですかね?

逢魔が時2 逢魔が時2

塀の作りは回廊というか・・・もう迷路ですね!
この時代の迷路はかなり手の込んだ作りになっていそうですよ。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

迷路攻略法というものを思い出し、何とか迷路を抜け出そうとする主人公。
しかし、ますます迷ってしまうだけ・・・。
あの壁を伝って進むっていう迷路攻略法は聞いたことありますけど、本当に攻略できるんですかね?
迷路に入ったことないから分かんないや。
人工的に作られた迷路はともかく、自然界に存在する迷路にも通用するんでしょうか?

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

空を見上げると満月が。
いつも満月があるような気がするのは気のせいでしょうかw

逢魔が時2

そしてその時・・・・?なんだ?
奥から獣の唸り声や鼻息などが聞こえてきましたよ。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

ドスドスと地響きのような足音もします。
犬ではないだろうし、ライオンでも狩りをする気なら気配を消して襲ってくると思うんですよね・・・。
だから足音はさせないんじゃないかなぁ・・・?

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

パニックになってしまった主人公は(パニックになるなよ~・・・)音がする方向から逆へ進んで逃げました。
音はどこから聞こえてきたんですかね?来た道からなのか前方からなのか・・・。
闇雲に移動するのは危険じゃないですか?

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

やっぱり行き止まりにぶち当たってしまいました。
背後から感じる生き物の気配・・・。
後ろを振り向く主人公。
見えるのは月明かりに照らされた通路だけ。

逢魔が時2 逢魔が時2

ドスンドスンと近付いてくる不気味な足音・・・。
引っ張るね~w

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

小刀を構える主人公。
熊とかライオンとかだったら役に立つかどうか怪しいです。
ただでさえ主人公は非力だというのに・・・。目とか突き刺せば何とかなりそうですがそれを狙うのが難しいのでしょうね・・・・。

逢魔が時2 逢魔が時2

そしてムービーです。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

影からして普通の動物の形じゃありませんね・・・。

逢魔が時2 逢魔が時2

人間の顔?!ライオンじゃなかった!

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

けたたましい咆哮・・・。
なんじゃこれはー!
続く!


発売:2001年
メーカー:ビクター
機種:PlayStation


関連記事

逢魔が時2 その1
逢魔が時2 その2
逢魔が時2 その3
逢魔が時2 その4
逢魔が時2 その5
逢魔が時2 その6
逢魔が時2 その7
逢魔が時2 その8
逢魔が時2 その9
逢魔が時2 その10
逢魔が時2 その11
逢魔が時2 その12
逢魔が時2 その13
逢魔が時2 その14
逢魔が時2 その15
逢魔が時2 その16
逢魔が時2 その17
逢魔が時2 その18
逢魔が時2 その19
逢魔が時2 その20
逢魔が時2 その21
逢魔が時2 その23
逢魔が時2 その24
逢魔が時2 その25
逢魔が時2 その26
逢魔が時2 その27
逢魔が時2 その28
逢魔が時2 その29
逢魔が時2 その30
逢魔が時2 その31
逢魔が時2 その32
逢魔が時2 その33

前作
逢魔が時 その1

外伝
逢魔が時プレミアムFANディスク その1

続きを閉じる

逢魔が時2 その21【プレイステーション】

  • Day:2015.08.19
  • Cat:PS
逢魔が時2
逢魔が時2
逢魔が時2、21回目です。

終章『人面獣』シナリオ
前回の見世物小屋を出たところからの続きからです。

花見から数日経った頃、主人公の長屋に原田さんが訪ねてきました。
お七さんの具合が良くないらしいです。ついに吐血するまで悪化していました。
吐血って結核の末期症状ではないですかねぇ・・・。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

やっぱり花見の時、お七さんは無理をしていたんでしょうか?無理に元気なったように振舞っていたのかもしれないですね・・・。
原田さんも最後の花見になるかもしれないと思い、お七さんの望みを叶えてあげたかったんですね。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

原田さんと急いでお七の長屋に向かうことに。
空はすっかり夕焼け色に染まっています。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

お七さんに長屋に着き、部屋に入ってみるとすっかり弱りきってしまっているお七さん・・・。
もう一緒にみかんを食べる元気もないのかな・・・。
布団には血の染みが付いていて、お七の病状の悪さが分かります。
これは長くないですね・・・。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

あのお花見が最後の思い出になるなんて悲しすぎますよね・・・。
やってはいけないと分かってても、こういう現実を目の当たりにしてしまうと歴史を変えてしまっても良いから助けたいって思ってしまうんでしょうね・・・・。人間は弱いから・・・・。
人道に外れていると分かってはいるけど、犠牲を払ってでも人間の肝を手に入れてお七さんを救いたいと願った原田さんの気持ちが痛いほど伝わった気がします。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

そして意を決した主人公は原田さんにお七さんのことを頼み、長屋を後にしました。

逢魔が時2 逢魔が時2

思い当たるところ・・・・杏子と『やつら』がいるところしかありませんね。
主人公は杏子と会う決心を固めました。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

お七を助けること、それがただのエゴだと頭では理解できていても・・・・

逢魔が時2 逢魔が時2


発売:2001年
メーカー:ビクター
機種:PlayStation


関連記事

逢魔が時2 その1
逢魔が時2 その2
逢魔が時2 その3
逢魔が時2 その4
逢魔が時2 その5
逢魔が時2 その6
逢魔が時2 その7
逢魔が時2 その8
逢魔が時2 その9
逢魔が時2 その10
逢魔が時2 その11
逢魔が時2 その12
逢魔が時2 その13
逢魔が時2 その14
逢魔が時2 その15
逢魔が時2 その16
逢魔が時2 その17
逢魔が時2 その18
逢魔が時2 その19
逢魔が時2 その20
逢魔が時2 その22
逢魔が時2 その23
逢魔が時2 その24
逢魔が時2 その25
逢魔が時2 その26
逢魔が時2 その27
逢魔が時2 その28
逢魔が時2 その29
逢魔が時2 その30
逢魔が時2 その31
逢魔が時2 その32
逢魔が時2 その33

前作
逢魔が時 その1

外伝
逢魔が時プレミアムFANディスク その1

続きを閉じる

逢魔が時2 その20【プレイステーション】

  • Day:2015.08.18
  • Cat:PS
逢魔が時2
逢魔が時2
逢魔が時2の20回目です。

お盆休みも終わっていつもの日常が戻りましたね。
プレイ日記も予約投稿してましたが更新できていて良かったです。スマホから確認はしてましたけど。
ミスってたキャプチャ画像などは修正しました。
またゆっくり腰を据えてゲームをプレイできると思ったのも束の間で来週は姪っ子ちゃんが夏休みの最後を思いっきり楽しむために県外から遊びにくるので、また更新が止まる可能性がありますね・・・w
それではゲームスタート!

終章『人面獣』シナリオ
前回の続きからです。

見世物小屋にみんなで行くことになったところからですね。
興行師が客を呼び込んでいました。『人面犬』がいるとか。
インチキだろうと疑いながらも、子供達が見たいと言うもんだから仕方なく入ることに。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

見世物小屋は繁盛しているようで人だかりですね。
興行師がみかん箱サイズの箱を持ってきました。
この中に八房と名付けられた人面犬がいるようです。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

興行師は八房を呼び、箱の蓋を開けると中から本当に人間の顔をした犬か何かの動物が出てきました。

逢魔が時2 逢魔が時2

シーマン!シーマンじゃないか!

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

顔の表情が人間そのもののようです・・・。
実際こんな生き物目の当たりしたらお口があんぐりですよ・・・。
しかも人間の言葉を理解してて喋った!?

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

人間並みの知能があるのか?
これは人工的に作られた生き物なのでしょうか?
それなら今の日本でこんなことが出来るのは杏子しかいませんねぇ・・・(-_-;)

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

脳裏にちらつく杏子の影・・・。
子供達は人面犬の真偽についてしばらく語り合っていましたが、飽きてしまったのか団子屋に行きたいと言い出してお七さんのおごりで喜んで団子屋に向かいました。
主人公は人面犬の生態を確かめるため、再び見世物小屋へ。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

興行師にもう一度八房を見せて欲しいと頼むとお金さえ払えば何度見ても良いと言いますが、明るいところで見たいと言うと、企業秘密でもあるだろうし、商売敵になると思われて警戒され断られてしまいました。
当然ですが・・・。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

興行師は人面犬の入手先すら教えてくれず、困っていたところにお七さん達と団子を食べに行ったと思っていた原田さんがやってきました。
原田さんが役人だと分かると興行師は困ってしまいましたが、商売の邪魔をする気はないことを伝えると、人面犬の出所が池之端という場所であることが分かりました。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

どうして原田さんが助太刀してくれたか謎ですが・・・。
二尺の顔の時のように罠にはめられたこともありますから疑ってしまいますが、この原田さんの態度を見ている限り信じて良いのかな~とつい思ってしまいすね^^;
原田さんに礼を言うと団子を食べないかと誘われました。
なんだか原田さんとの距離感が掴みにくいですねw
今どんな関係なのか謎過ぎて・・・。信じて良いのかどうか分からないし、知らない内に二人は打ち解けてきているような感じもするし・・・w

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

結局この日は団子を食べて長屋に戻ったのでした。
嘉助も一緒に見世物小屋に入ったと思ったのに入ってなかたんですね~。

逢魔が時2 逢魔が時2

今回はこの辺で。


発売:2001年
メーカー:ビクター
機種:PlayStation


関連記事

逢魔が時2 その1
逢魔が時2 その2
逢魔が時2 その3
逢魔が時2 その4
逢魔が時2 その5
逢魔が時2 その6
逢魔が時2 その7
逢魔が時2 その8
逢魔が時2 その9
逢魔が時2 その10
逢魔が時2 その11
逢魔が時2 その12
逢魔が時2 その13
逢魔が時2 その14
逢魔が時2 その15
逢魔が時2 その16
逢魔が時2 その17
逢魔が時2 その18
逢魔が時2 その19
逢魔が時2 その21
逢魔が時2 その22
逢魔が時2 その23
逢魔が時2 その24
逢魔が時2 その25
逢魔が時2 その26
逢魔が時2 その27
逢魔が時2 その28
逢魔が時2 その29
逢魔が時2 その30
逢魔が時2 その31
逢魔が時2 その32
逢魔が時2 その33

前作
逢魔が時 その1

外伝
逢魔が時プレミアムFANディスク その1

続きを閉じる

逢魔が時2 その19【プレイステーション】

  • Day:2015.08.17
  • Cat:PS
逢魔が時2
逢魔が時2
逢魔が時2の19回目です。

終章『人面獣』シナリオ。
前回の続きからとなります。

みんなとお花見に行こうと言う話になってから数日後経ってお花見に行きました。
あれからすぐに出発ではなかったんですねぇ・・・w
目の前に現代の東京では見られない美しい風景が広がっていました。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

江戸の日本と現代の日本の姿を思うととても悲しいことですが・・・
便利性重視になってしまって自然が犠牲になってしまったのは確かですね~・・・。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

ゴザを敷き、お弁当を広げてお花見が始まります。
子供達はお弁当を食べ終わると何処かへ遊びに行ってしまいました。
お七さんが弾いていた三味線の手を止め、吉原のある方角を見つめていました。どこか懐かしそうな表情をしながら。
こっちは吉原には忌まわしい記憶しかありませんが・・・。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

そして主人公に自分の過去を語り始めたのです。
かつて吉原にいたというお七。人攫いに遭って遊女として売られてしまったお七さんは13歳という幼い年齢で吉原で働かされていたのです。それから病気にでもなっていたんでしょうか、吉原から追い出されてしまったそうです。
家族が暮らしていた故郷を戻ってみると既に両親は病で亡くなっており兄弟もいなくなってしまって、アテもなく路頭に迷っていた時に吉原にいた時に出会った原田さんに助けて貰ったそうです。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

原田さんの本当の顔が相変わらず見えませんね・・・。
お七に惚れていたり主人公を罠にはめて幕府に引き渡そうとしてみたり、その主人公とこうやって一緒に行動してみたり、謎が多すぎますよね。

逢魔が時2 逢魔が時2

お七さんの生い立ちやお七さんと原田さんの関係も明らかになったところ、子供達が戻ってきて、もう花見に飽きてしまったと言い出す始末です・・・^^;
眠っていた原田さんが起きて、見世物屋がやっていると教えてくれます。
お七さんも興味が沸いたようで、行ってみたいと言うので花見の片づけを済ませてみんなで上野広小路にある見世物屋に向かうことに。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

今回はこの辺で。


発売:2001年
メーカー:ビクター
機種:PlayStation


関連記事

逢魔が時2 その1
逢魔が時2 その2
逢魔が時2 その3
逢魔が時2 その4
逢魔が時2 その5
逢魔が時2 その6
逢魔が時2 その7
逢魔が時2 その8
逢魔が時2 その9
逢魔が時2 その10
逢魔が時2 その11
逢魔が時2 その12
逢魔が時2 その13
逢魔が時2 その14
逢魔が時2 その15
逢魔が時2 その16
逢魔が時2 その17
逢魔が時2 その18
逢魔が時2 その20
逢魔が時2 その21
逢魔が時2 その22
逢魔が時2 その23
逢魔が時2 その24
逢魔が時2 その25
逢魔が時2 その26
逢魔が時2 その27
逢魔が時2 その28
逢魔が時2 その29
逢魔が時2 その30
逢魔が時2 その31
逢魔が時2 その32
逢魔が時2 その33

前作
逢魔が時 その1

外伝
逢魔が時プレミアムFANディスク その1

続きを閉じる

逢魔が時2 その18【プレイステーション】

  • Day:2015.08.16
  • Cat:PS
逢魔が時2
逢魔が時2
逢魔が時2の18回目になります。

終章『人面獣』

逢魔が時2

ついに終章に突入です、物語もクライマックスへ。
最初に言っておきますが、くっそ長いです・・w
二部作の中で一番長いシナリオだろうかと。8月中には本編は完走できそうです。
江戸は冬から春へと季節が移り変わっていました。
主人公は江戸で既に四つの季節を体験したんですねぇ。
どうやら主人公は花粉症持ちだったようで、周囲の人達から風邪だと思われて心配されていました。
江戸には花粉症というアレルギーになる人間はいないそうです。

逢魔が時2 逢魔が時2

いつものように寺小屋で子供達に勉強を教えていたある日、春という季節に寂しさを覚えた主人公はこれから訪れる新しい時代のこと、徳川幕府が倒れること、未来のことをちょっとだけ子供達に話してあげました。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

江戸時代は幕末に向かっているんですね。
これからが本当に辛くて大変な時代になってきます。
しかし、インターネットが普及している現代でも、まだこの時代の日本のように政府を悪く言ったら逮捕だとか拷問される国があるんだから驚きですよね・・・。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

もう黒船がやってくる時期なんですね。
杏子がインド洋に戻していれば6月には到着するはず。

逢魔が時2 逢魔が時2

主人公は子供達一人ずつに話しかけて最後の教えを説きました。
権蔵に、お夏に、竹次郎に。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

最後に残った嘉助には瓦版には常に真実を書くようにと諭しました。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

権蔵が口を開きました。主人公がいつまでも自分達を教え諭し続けていくものだと思っていたのかもしれません。
主人公は6月にはもう自分はこの江戸にいないかもしれい、これが最後の授業になるかもしれないとそんな予感がしていました。
再び別れの時が訪れているかもしれません。
しかも二度と会えない永遠の別れになるかもしれません・・・。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

もうじき幕末の偉人達が日本を変えようと奮闘し、江戸はますます過酷な時代を迎えることになるでしょうね。
すると竹次郎が庶民がみんな苗字を名乗って良い時代が訪れたら主人公の苗字を屋号にしたいと言い出しました。
主人公は快く承諾すると、お夏や権蔵も同じ苗字を使いたいと喧嘩を始めてしまいました(^^;

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

外で誰かが立ち聞きしている気配を感じて外に声をかけてみると若い武士が立っていました。
実は吉田松陰で主人公の話が面白くてつい聞き入っていたそうです。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

権蔵が医者になりたいと聞いた吉田松陰は権蔵に緒方洪庵の適塾のこと教えると長屋を去って行きました。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

吉田松陰と入れ替わりに寺小屋に入ってきたのは原田さんでした。
何と原田さんからお花見の誘いを受けたのです。
あの原田さんから花見の誘いです。ポカーンです。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

原田さんの背後からお七さんが笑って顔を出してきました。
体調は大丈夫なんでしょうか?心配です。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

お七さんの体調は最近は調子が良いようで、主人公と寺小屋の子供達と一緒に花見をしたいということでした。
感染してしまう結核、子供達を同行させて良いものかどうかためらってしまいます。
お七も結核のことをどこまで分かってるのかも不明です。感染を心配し、何とかこの場をやり過ごそうと花見を先お送りにしようと話をしてみるも、もちろん子供達はからはブーイングです。
主人公が花見を反対している理由を理解できていなから仕方はありませんよね・・・。
かと言って結核の説明をお七の前でするのも酷ですし・・・。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

主人公が行かなくても花見は決行されそうです。主人公以外は結核に感染する可能性があるわけなので、主人公が行っても行かなくても状況は変わりませんね(-_-;)

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

もしかするとお七さんは自分の死期が近いことを察しているのかもしれません。
だから最後の花見をしたいと望んでるのかも・・・・。
原田さんの顔を窺う主人公。原田さんはお七さんの望みを叶えてあげたいのかもしれません。
最後のお願いになってしまうのかもしれませんもんね・・・。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

ここは空気を読むしかないようです。
お七さんの体調を念を入れて確認すると、みんなでお花見に行くことに決定になりました。

今回はこの辺で。


発売:2001年
メーカー:ビクター
機種:PlayStation


関連記事

逢魔が時2 その1
逢魔が時2 その2
逢魔が時2 その3
逢魔が時2 その4
逢魔が時2 その5
逢魔が時2 その6
逢魔が時2 その7
逢魔が時2 その8
逢魔が時2 その9
逢魔が時2 その10
逢魔が時2 その11
逢魔が時2 その12
逢魔が時2 その13
逢魔が時2 その14
逢魔が時2 その15
逢魔が時2 その16
逢魔が時2 その17
逢魔が時2 その19
逢魔が時2 その20
逢魔が時2 その21
逢魔が時2 その22
逢魔が時2 その23
逢魔が時2 その24
逢魔が時2 その25
逢魔が時2 その26
逢魔が時2 その27
逢魔が時2 その28
逢魔が時2 その29
逢魔が時2 その30
逢魔が時2 その31
逢魔が時2 その32
逢魔が時2 その33

前作
逢魔が時 その1

外伝
逢魔が時プレミアムFANディスク その1

続きを閉じる

逢魔が時2 その17【プレイステーション】

  • Day:2015.08.13
  • Cat:PS
逢魔が時2
逢魔が時2
逢魔が時2の17回目です。

『鈴が森』シナリオのラストでございまする。
いや~、長かった・・・w

おりんと左吉を追って吉原に続く田んぼの道に出てきた主人公と嘉助。
ところが二人の影を見失ってしまいました。
そもそも本当に追っかけた人影はおりん達だったかどうか確信もありません。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

少し不安になっていると吉原の方から二人の人影が現われて、一人は大声で叫んでいました。
大声で叫んでいるのは若い武士でもう一人は付き人のようです。
酔っているようで、家の愚痴をこぼしていました。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

すると、突然二人の前に這い寄る人影が。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

蝶之介の前に現れたのは左吉でした。
左吉に濡れ衣を着せたのは蝶之介で、左吉は蝶之介の命を奪いにやってきたのです・・・。
肝も取られたと言い、左吉は肝を取られた傷口を二人に見せるのです。
蝶之介の付き人は逃げてしまいました。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

取り残された蝶之介は刀を抜き、左吉を切り付けて、左吉の腕が地面に落ちます。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

そして腕がひとりでに動き出したのですね~・・・。
これはブラッドハンドだ、そうに違いない・・・。
静止画なので伝えられませんが、指がピクピクしてて動きがかなりリアルなんですよね・・・。
制作側がかなり力入れてるなあと分かります。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

提灯の火で燃え上がる左吉の体はなおも蝶之介に迫っていきます。
切り落とした左吉の手に足を捉まれた蝶之介は冷静さを失って我武者羅に刀を振り回すも、相手はゾンビみたいなもんです。
無駄な抵抗のようですねぇ・・・。
心臓を貫いても無理なのかしら・・・?

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

刀は左吉の首に当たったようで、左吉の首が胴体から落ちてしまいました。
完全にはくっついていなかったのか~・・・
左吉の生首は蝶之介の首元に食らい付き・・・(うぇうぇ~~~!)

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

挙句、刀も奪われてしまって・・・
あぁ~・・もうだめだ、こりゃ。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

左吉の首なし死体が刀を振り下ろして、蝶之介の首は飛んでしまいました・・・。
シルエットになっているとはいえ、首が飛ぶ描写シーンが描かれているので苦手な方はプレイする際にご注意を・・・。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

首をはねられ、胴体だけが残された蝶之介の死体・・・。
本望を遂げた左吉の体も動かなくなりました。
隠れていて様子を見ていたのかどこからともなくおりんが現われて、左吉の生首を愛おしげに抱き上げます。
もう狂気にしか感じられないですね~・・・。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

これ全年齢向けのゲームだったかしら・・・?
これは過激過ぎやしないかしら・・・?
10年以上も昔のゲームだけれども・・・。
いや~、グロい!

後日、蝶之介の身元が判明しました。
何と蝶之介はあの様斬の首切り浅右衛門の息子だったそうです。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

左吉は無実の罪を着せられて打ち首になってしまったというのは本当だったようで・・・。
結局、左吉がどんな力が働いて生き返ったのか謎に包まれたまま・・・。
明鏡も本当にこの世の者だったかどうかも怪しいですね・・・。

逢魔が時2 逢魔が時2 逢魔が時2 逢魔が時2

その後・・・
左吉が生き返ったら科学者をやめると言ってましたねぇ・・・。
弱みを握られてしまった気分・・・。

逢魔が時2 逢魔が時2

もう全てが終わったと思ったら、ある日、嘉助から人の肝が結核の薬になると噂があるという話を聞きました。
頭に浮かぶ、お七さんと原田の存在・・・。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

確か打ち首になった罪人の体から肝を取り出しているという噂も流れていました。
まさか原田さんがお七を救うために、左吉に罪をかぶせ殺して肝を入手したのではないか・・・
そんな不安が過ぎる主人公・・・。
原田に会うと、主人公は単刀直入に人間の肝を大金を出して手に入れてんじゃねぇだろうなと問い質してしまいました。
まさか寺子屋の月謝を!?

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

人の肝は結核には何の効果もないことを伝えると原田さんは去って行きます。
左吉の肝を原田さんが買い取ったかどうかは謎のまま・・・。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

今回はこの辺で。



発売:2001年
メーカー:ビクター
機種:PlayStation


関連記事

逢魔が時2 その1
逢魔が時2 その2
逢魔が時2 その3
逢魔が時2 その4
逢魔が時2 その5
逢魔が時2 その6
逢魔が時2 その7
逢魔が時2 その8
逢魔が時2 その9
逢魔が時2 その10
逢魔が時2 その11
逢魔が時2 その12
逢魔が時2 その13
逢魔が時2 その14
逢魔が時2 その15
逢魔が時2 その16
逢魔が時2 その18
逢魔が時2 その19
逢魔が時2 その20
逢魔が時2 その21
逢魔が時2 その22
逢魔が時2 その23
逢魔が時2 その24
逢魔が時2 その25
逢魔が時2 その26
逢魔が時2 その27
逢魔が時2 その28
逢魔が時2 その29
逢魔が時2 その30
逢魔が時2 その31
逢魔が時2 その32
逢魔が時2 その33

前作
逢魔が時 その1

外伝
逢魔が時プレミアムFANディスク その1

続きを閉じる

逢魔が時2 その16【プレイステーション】

  • Day:2015.08.12
  • Cat:PS
逢魔が時2
逢魔が時2
逢魔が時2の16回目。
『鈴が森』シナリオの続きです。

逢魔が時2 逢魔が時2

出発の時間になり旅籠を出て、鈴が森へ向かった主人公と嘉助の二人。
鈴が森が見えてきたところで、主人公の草履の鼻緒が切れてしまいます。

それって絶対何か嫌なことが起きる前触れだ・・・w

結び直してる間に嘉助と逸れてしまい、後を追いかけようと急ごうとした時、人の気配がしてきました。
前方に誰かが歩いているような足音が。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

相手は明かりを持っていないらしく、思いっきって声をかけてみることにしました。
しかし、返事はありませんでした。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

だんだん、誰かがこちらに近寄ってきたので提灯を掲げて相手の姿を確認すると・・・

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

目の前に首の無い男の体が立っており、腰が抜ける主人公。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

パニックになり、主人公は嘉助を追って鈴が森の中へ。
こんな状況になって晒し台のそばになんて行きたくねーw
鈴が森には嘉助におりん、そして明鏡がいました。明鏡はお経を唱えていて背後から気配がします。
さっきの首なし死体がこちらに向かってきているのです。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

どこからか首なし死体を呼んでいる声が響いてきます。
晒し台に明かりを照らすと左吉の生首が喋っていて胴体を呼び寄せているのです。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

声に引き寄せられた首のない胴体は左吉の生首の前まで来ると、その生首を胴体の首の切り口の上に乗せて・・・

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

胴体と首を取り戻した左吉は夜の江戸の町へ消えて行き、おりんは左吉を追いかけます。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2 逢魔が時2 逢魔が時2

左吉が復活したのは科学的なトリックではなさそうですね。
それではどんな力が働いて生き返ったのか知りたいものです(^^;
科学者である主人公には受け入れがたい事実が現実に起きてしまいました。
今回ばかりは『やつら』の仕業ではなさそうです。『やつら』の仕業だったら生体ロボットみたいになってそうだし。
フランケンシュタインみたいな人造人間になってそうですよね(-_-;)

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

左吉とおりんの将来を案じます。出来ることなら死者は安らかに眠らせてあげたいです。
しかし一度生き返った死者は本望を遂げるまで成仏はしないそうです。
左吉の目的は真犯人に復讐することなんでしょうね。
明鏡は自分の役目を終わらせると闇に消えていくのです。
本物の陰陽師だったのか、そもそも本当に生きた人間だったのか、明鏡の正体は掴めないままになりましたね~。

逢魔が時2 逢魔が時2

嘉助と二人、鈴が森に取り残されてしまった主人公。
これからどうするか嘉助に尋ねるも、最初は怯えていた嘉助も記者魂に火がついて、これから起こる出来事を最後まで見届ける決心をしたようです。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

嘉助が行くというなら、主人公の選択も決まってくるわけです。
確かにあんなものを見た後に一人で家に帰ってぐっすり眠れるわけありませんもんね・・・((((;゜Д゜)))

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

こうして覚悟を決めた主人公と嘉助は左吉とおりんを追いかけ吉原に向かいました。
今回はこの辺で。



発売:2001年
メーカー:ビクター
機種:PlayStation


関連記事

逢魔が時2 その1
逢魔が時2 その2
逢魔が時2 その3
逢魔が時2 その4
逢魔が時2 その5
逢魔が時2 その6
逢魔が時2 その7
逢魔が時2 その8
逢魔が時2 その9
逢魔が時2 その10
逢魔が時2 その11
逢魔が時2 その12
逢魔が時2 その13
逢魔が時2 その14
逢魔が時2 その15
逢魔が時2 その17
逢魔が時2 その18
逢魔が時2 その19
逢魔が時2 その20
逢魔が時2 その21
逢魔が時2 その22
逢魔が時2 その23
逢魔が時2 その24
逢魔が時2 その25
逢魔が時2 その26
逢魔が時2 その27
逢魔が時2 その28
逢魔が時2 その29
逢魔が時2 その30
逢魔が時2 その31
逢魔が時2 その32
逢魔が時2 その33

前作
逢魔が時 その1

外伝
逢魔が時プレミアムFANディスク その1

続きを閉じる

逢魔が時2 その15【プレイステーション】

  • Day:2015.08.11
  • Cat:PS
逢魔が時2
逢魔が時2
逢魔が時2、15回目。

やっぱり前作より長い気がしますよ(´Д⊂
お盆休みに入ってプレイ日記を書いてる時間が無いと言いましたけど、『鈴が森』シナリオはプレイ完了しているので、予約投稿にして終わらせたいと思います。キリの良いとこまでは進めておかないとスッキリしなくてw

『鈴が森』シナリオの続きです。おりんから主人を生き返らせて欲しいとお願いされて、断った主人公ですが(当たり前だ)明鏡という僧侶を頼りに鈴が森を出て行ったおりんと嘉助を追って、左吉が出入りしていた屋敷の主、山田浅右衛門という人物が新しい刀の切れ味を罪人を使って様斬りを行っていたという情報を入手しました。

逢魔が時2 逢魔が時2

あと死人から肝を取り出して薬として売っているという噂があるようです。
改めて嘉助におりんを明鏡に会わせるのは反対だと伝えますが、嘉助は素直に言うこと聞いてるように見えるのですが、しゅじんこうからうるさく言われない為の演技のようです。
いらん知恵を身につけちゃったみたいですね(^^;

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

帰り道、寺の前に人だかりができていました。
なんと明鏡がこの寺に来ているそうです。おりんが吸い寄せられるように人だかりのある所へ向かうので仕方なく付いて行くと、明鏡という僧侶が立っていて、その前には女性が座っていました。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

明鏡は女性に蛇が取り付いていると言ってお経を唱えると、女性の口から白いもやが出てきました。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

主人公だけに見えていた現象ではありませんでした。
本当に蛇の霊だったんでしょうか?でも河童とか宇宙人とかいるんだから何がでry
霊能力とかそんなものは科学者として信じられないと頑なに認めようとしていない主人公。
しかし、女性は気分が良くなったみたいです。
まあ、思い込みというのもありますしね~w
私は霊とかは自分で体験したものじゃないと信じないタイプですがw

逢魔が時2 逢魔が時2

その光景を見ていたおりんが主人を生き返られせて欲しいと明鏡にすがりに行きます。
その様子を見ていた主人公は寺を離れて、帰ろうとするんですが、選んだ選択肢によって、本当に死人が蘇るのか興味が沸いて様子を見に行くことができますよ。

逢魔が時2 逢魔が時2

長屋に帰るのもアリです。こっちの選択肢で見れる結末も怖いし、最初に見るならこっちがお勧めですね~。
帰り道、嘉助が主人公を追いかけてきました。
今夜、明鏡はおりんの夫の左吉を生き返る儀式を行うそうです。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

嘉助は一人で行くのが怖いので主人公に一緒に来て欲しいみたいです。
主人公はもし明鏡のトリックを見破ってインチキだと見破れたら、瓦版の記事にインチキだと書くようにと嘉助に条件を出しました。嘉助はそれを了承しますが、火のないところに煙は立たないと、生き返るほうに賭けると言っています。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

科学者としての好奇心を掻き立てられ、再び鈴が森へ向かいます。
しかも真夜中に、です・・・w
時間を潰すため、夜まで旅籠で二人は泊まることに。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

今回はこの辺で。


発売:2001年
メーカー:ビクター
機種:PlayStation


関連記事

逢魔が時2 その1
逢魔が時2 その2
逢魔が時2 その3
逢魔が時2 その4
逢魔が時2 その5
逢魔が時2 その6
逢魔が時2 その7
逢魔が時2 その8
逢魔が時2 その9
逢魔が時2 その10
逢魔が時2 その11
逢魔が時2 その12
逢魔が時2 その13
逢魔が時2 その14
逢魔が時2 その16
逢魔が時2 その17
逢魔が時2 その18
逢魔が時2 その19
逢魔が時2 その20
逢魔が時2 その21
逢魔が時2 その22
逢魔が時2 その23
逢魔が時2 その24
逢魔が時2 その25
逢魔が時2 その26
逢魔が時2 その27
逢魔が時2 その28
逢魔が時2 その29
逢魔が時2 その30
逢魔が時2 その31
逢魔が時2 その32
逢魔が時2 その33

前作
逢魔が時 その1

外伝
逢魔が時プレミアムFANディスク その1

続きを閉じる

逢魔が時2 その14【プレイステーション】

  • Day:2015.08.07
  • Cat:PS
逢魔が時2
逢魔が時2

※生首注意!
逢魔が時2の14回目。

『鈴が森』シナリオ、前回の続きからです。
言われるがままにおりんの後を付いていく主人公と嘉助。
おりんは何かに取り付かれたような様子で全く顔色一つ変えずに長い道のりを歩いています。
おりんに案内された場所はなんと罪人の御仕置場、『鈴が森』だったのです。
ここにおりんのご主人がいる?

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

とうとう中に入ってしまうことになってしまった・・・。
鈴が森の刑場内にはそれはもうおぞましい光景が入ってきます・・・。

逢魔が時2 逢魔が時2

おりんは一つの生首の前まで来るとうちの主人だと言いました。
こんなものを赤の他人に見せるという神経も信じられないし、自分の亭主のこんな姿を平然と見せるおりんから狂気を感じられました。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

晒し台に置かれた生首の横に名前があります・・・。
おりんによれば、夫、左吉は濡れ衣をを着せられてしまって、罰を受けてしまったそうです。
ここはシルエット描写じゃないのかよ~~~・・・

逢魔が時2 逢魔が時2

事件は発生した時刻、左吉は山田浅右衛門という人物の屋敷で植木のの手入れをしていて、犯行は出来ないはずだと。
それなら奉行所にアリバイがあることを訴え出れば良かったのでは?と言うと、屋敷にいる人間は誰一人として、左吉がいたと証言をしてくれなかったそうです。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

左吉の罪状は強盗殺人です。被害者は大店の店主なのでかなり儲けもあったと思われるので、襲われる理由もあったわけです。現場にはなぜか左吉の煙草入れが落ちていてそれが証拠となって左吉は捕まってしまいました。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

本当に左吉はお金に困っていなかったのか・・・
おりんに尋ねてみるも、ギャンブルも女遊びも一切しない真面目な夫でおりんにも収入があるのでお金に困ることもなかったそうです。夫婦に秘密など一切ないときっぱり。
そこまで夫が無実だと信じているのなら、奉行所に無実を訴えたらどうかと勧める主人公。
おりんは怒ったみたいで、こちらを睨みます。
奉行所は何もしてくれないと。
同心の原田さんを紹介すると言うと、今回の事件を取調べをしたのがその原田さんなんだと言う。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

おりんの頼みとは、左吉の無実を証明してもらうのことではなく、死んだ左吉を生き返らせて欲しいというものでした。

逢魔が時2 逢魔が時2

本気で死んだ人間を生き返る信じているみたいです。
夫の残酷な死を目の当たりにし、本当に気がおかしくなっているのでしょうか?

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

死人を蘇らせる技術は二十一世紀にもありません。
研究はされてるとは思いますが現実は無理だと思いますね。。。
道徳面で死人を蘇らせるなんて出来ないときっぱり断ると、おりんは落ち込んだみたいですね。
すると嘉助がおりんに余計なことを教えてしまいました。
長屋のお上さん達が話していた明鏡という僧侶のことでした。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

どうしても死んだ主人を生き返らせたいという願望が強いおりん。
どこにいるかも分からない明鏡を嘉助が捜すと言います。
いくらネタ探しとは言え、倫理的にはどうしても快く思えません。
嘉助を止めようとするもかわされてしまって二人は鈴が森を後にしてしまいます。
仕方ないので来た道を戻ることになったのです。

逢魔が時2 逢魔が時2

今回はこの辺で。


発売:2001年
メーカー:ビクター
機種:PlayStation


関連記事

逢魔が時2 その1
逢魔が時2 その2
逢魔が時2 その3
逢魔が時2 その4
逢魔が時2 その5
逢魔が時2 その6
逢魔が時2 その7
逢魔が時2 その8
逢魔が時2 その9
逢魔が時2 その10
逢魔が時2 その11
逢魔が時2 その12
逢魔が時2 その13
逢魔が時2 その15
逢魔が時2 その16
逢魔が時2 その17
逢魔が時2 その18
逢魔が時2 その19
逢魔が時2 その20
逢魔が時2 その21
逢魔が時2 その22
逢魔が時2 その23
逢魔が時2 その24
逢魔が時2 その25
逢魔が時2 その26
逢魔が時2 その27
逢魔が時2 その28
逢魔が時2 その29
逢魔が時2 その30
逢魔が時2 その31
逢魔が時2 その32
逢魔が時2 その33

前作
逢魔が時 その1

外伝
逢魔が時プレミアムFANディスク その1

続きを閉じる

逢魔が時2 その13 【プレイステーション】

  • Day:2015.08.06
  • Cat:PS
逢魔が時2
逢魔が時2
逢魔が時2の13回目。

逢魔が時2

今回は『鈴が森』シナリオです。
このシナリオはグロいので、一応閲覧注意です。
今回の記事はまだ大丈夫ですけど・・・
だって江戸時代の鈴が森ですからね~^^;
想像できるでしょう?

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

二十一世紀と違って犯罪率が低い江戸時代ですが、辻斬りや強盗殺人なのどは結構発生しているそうです。
長屋で火鉢を起こしていると、井戸端会議をしている同じ長屋に住むお上さん達の会話が耳に入ってきます。
明鏡というシャーマンみたいな人が江戸に訪れているらしいです。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

そこへおりんという町人におりんという女性が主人公を訪ねてきます。
長屋暮らしの人達と比べると少し裕福な生活をしていそうな人なんですが、身だしなみが整っていなく、お上さん達の注目の的になってしまっていました。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

突然おりんは土下座して主人を助けて欲しいと懇願しました。
ただならぬ様子で、おりんはとにかく一緒に来て欲しいと行って詳しい話を聞かせてくれません。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

そうこうしているうちにお上さん達に話を進められて、いつの間にかおりんの依頼を引き受けることになってしまっていました。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

仕方なくおりんに付いて行こうとした時、風呂敷を背負っていつでも出発の準備万端な嘉助が立っていました。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

付いて来る気満々じゃないかよ!
嘉助はこれまでの経験を全く学んでいませんね・・・(-_-;)
おりんも主人公の弟子ならという理由で嘉助の同行を許可してしまいます。
嘉助とおりんはさっさと長屋を出て行ってしまいました。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

嘉助のような人間は死ぬまで懲りないんでしょうね・・・w
今回はこの辺で。


発売:2001年
メーカー:ビクター
機種:PlayStation


関連記事

逢魔が時2 その1
逢魔が時2 その2
逢魔が時2 その3
逢魔が時2 その4
逢魔が時2 その5
逢魔が時2 その6
逢魔が時2 その7
逢魔が時2 その8
逢魔が時2 その9
逢魔が時2 その10
逢魔が時2 その11
逢魔が時2 その12
逢魔が時2 その14
逢魔が時2 その15
逢魔が時2 その16
逢魔が時2 その17
逢魔が時2 その18
逢魔が時2 その19
逢魔が時2 その20
逢魔が時2 その21
逢魔が時2 その22
逢魔が時2 その23
逢魔が時2 その24
逢魔が時2 その25
逢魔が時2 その26
逢魔が時2 その27
逢魔が時2 その28
逢魔が時2 その29
逢魔が時2 その30
逢魔が時2 その31
逢魔が時2 その32
逢魔が時2 その33

前作
逢魔が時 その1

外伝
逢魔が時プレミアムFANディスク その1

続きを閉じる