カリーンの剣 その1【ファミコンディスクシステム】

  • Day:2013.12.10
  • Cat:FCDS
カリーンの剣
カリーンの剣
主人公ナナネコ 
さすが年末。
多忙な日々です(^^;

さて、今回はスクウェア(現スクウェア ・エニックス)から発売された
ディスクシステムのカリーンの剣を遊んでみましたよ。


オープニングが始まって・・・
game 002

いきなりフィールドに放り出されてるので焦りました。
敵が・・・・w
game 008

お城の中に入って聞き込みをすると、アーレム城が魔物に乗っ取られたとかいう事が分かるんですが、ここがアーレム城ではないんですね。
お城の中に階段があるので登っていくと王様らしき人から魔法のロッドを頂きました。
game 004

移動がコマンド式っていうのが面倒ですね。
慣れたら気にならなくなるでしょうが・・・・。
ヒールポーションとマジックポーションが売られていたのでヒールポーションをいくつか購入しました。
会話していたら北に向かえ~なんたらとか言われたので、北へ向かいつつ戦闘をしてみます。
フィールド上を徘徊している敵に接触すると戦闘に入ります。
game 009

攻撃方法は主に敵に体当たり的な感じ。
でも真正面からだと一方的に攻撃食らってしまうので、少しずれてアタックすると倒しやすいです。
というか攻撃食らうと一時的に動けなくなって、敵の数が多いと一方的に殺されてゲームオーバーと、結構鬼畜ゲーです・・・w
戦闘はイースに近いと思います。
回復方法は今のところ、宿屋らしい場所も存在していないので、ポーションを購入して回復するしかないようです。しばらくはレベル上げとお金を貯めようと思います。




発売:1987年
メーカー:スクウェア
機種:ファミコンディスクシステム


関連記事

カリーンの剣 その2
カリーンの剣 その3
カリーンの剣 その4
カリーンの剣 その5
カリーンの剣 その6
カリーンの剣 その7
カリーンの剣 その8
カリーンの剣 その9
カリーンの剣 その10
カリーンの剣 その11
続きを閉じる