マジクール その22【PCエンジン】

  • Day:2014.07.31
  • Cat:PCE
マジクール タイトル
マジクール
マジクール

フィンデルをどうにか救出できた二人。
これからどうするのかとルーンはフィンデルに尋ねました。
するとフィンデルは、君ならどうする?と聞き返してきました。
メルヴィは、ほっといて良いのか?主君の仇を討ちに行ったのよ、とルーンに言います。
もちろん、ルーンはほっとけないよと言うとフィンデルの後を追う事にします。

マジクール
マジクール
マジクール

お城の周辺には魔物達の死骸があちらこちらにありました。
フィンデルが倒したみたいですね。
ここは左上の木を調べると木の精霊が話しかけてきます。

マジクール
マジクール

この先には恐ろしい力を秘めた化け物がいるらしく、力を貸してくれます。
防御系の魔法で、ここのステージでは重宝するので、ぜひ取っておきたい魔法です。
お城の中に入る扉は鍵が掛かってるのでルーンの魔法で開ける事ができます。

マジクール

先に進むとフィンデルがいました。
これはエダリエでの戦いだと言ってルーン達を巻き込むわけにはいかないと
ベレンという部下に二人を安全な場所にと言って
ルーン達はお城の中の隠し通路の先にある部屋に避難させられる事に・・・・

マジクール
マジクール
マジクール
マジクール

ベレンのフィンデルの身を案ずる声にも振り返りもせずに
フィンデルは城の中に姿を消してしまいました。
ベレンはルーンとメルヴィに、二人の友達もいると言うと隠し部屋に案内します。

マジクール

隠し部屋に入るとベルは気を失ったままで倒れています。
牢獄塔で倒れている所をフィンデルに救出されたみたいですね。
ベレンは自分が呼びに来るまでこの場所で待機していてくださいと言いました。
するとティリスという女性が心配そうにベレンに声をかけます。
ベレンは必ず迎えに来ますと言うと部屋から出て行きました。

マジクール
マジクール

何かベリスは死にそうで怖いですね・・・(´Д`;)
心配です、だから早く脱出せねば!

マジクール
マジクール

ティリスに制止されるのですが、ベルが目をさまし
メルヴィ達を行かせてあげるよう言ってくれます。二人ならきっとフィンデルの力になれると・・・

マジクール

ベルに、フィンデルは必ず助けると約束するメルヴィ。
隠し部屋から出たら城内に入りますが、かなり入り組んでて迷路です^^;
敵も強敵ですよ・・・・。
イベント戦でなければ敵はスルーしましょう。
無駄に体力を消費するわけにはいきませんし・・・^^;
おそらくここはやり直すと相当大変です・・・w
お城の最深部を目指しますが、扉が閉まっていて魔法でも開きません。

マジクール

別の道を探していると、ベレンが魔物と戦っていました。
なぜここにと驚くベレンですが、じゃじゃ馬なメルヴィにフィンデルを心配するルーン、
じっとしてはいられませんよね。
外に出たら右に向かいましょう。

マジクール
マジクール
マジクール

戦う魔法使いですもんね。
ベレンからお城の中の入り方を聞いたら見張り塔の盾を調べましょう。
隠し階段のスイッチだそうです。
ベレンのいる部屋からすぐ真下に盾がありますよ。
敵がうっとしいですが・・・・

マジクール
マジクール

階段が出現したら上ります。
敵がうじゃうじゃいますが、なるべく避けましょう。この先ここでは重宝する魔法が手に入りますが
その魔法が手に入るまではかなりきついです・・・・。

マジクール

この画像から先に進み、右に向かうとその下にベレンが戦ってる姿を確認できるので、ベレンの元に行きましょう。
階段が上にあるのでそこから下に降りられます。

マジクール
マジクール

降りたら画面下に行くとベレンと魔物が戦っていて、ベレンが倒れてしまいます。
そのまま戦闘ですが、強いし痛いし、倒すのに時間が掛かるかも・・・
運が悪ければ三体同時に出てきますのでハメられないよう気をつけましょう。

マジクール
マジクール
マジクール

倒したらベレンに話しかけてみました。
足を怪我しただけで生きてました・・・・良かった^^;
そうこうしている内に次から次へと敵が沸いてくるので早いとこ移動してしまいます。

マジクール

ベレンがいる場所から上に向かい、壁に盾が二つかけられています。
右側を調べると、ルーンが動かしてみたら?というので動かしてみます。

マジクール
マジクール
マジクール

では続いて左側を調べてみます。
するとカシャっと音がして動きました。

マジクール

下の扉が開くのですが、今は何も起きないので、とりあえずそのまま開けた状態にしておきました。
元来た道を戻って右の道をまっすぐ進んでいきます。(ベレンの所まで戻りません)
奥にはボスがいます。

ラグナカング
ラグナカング戦

ラグナカング戦ですが、この場所に立って遠距離魔法使ってるとノーダメで倒せます。
いわゆる安地ですね・・・w

安地
マジクール

ラグナカングを倒しましたが、どうしても中に入れないよう妨害をされます。
グルガン様、申し訳ありませんと言うと扉の前で息絶えて道を塞がれてしまいました。
すんごく迷惑な事してくれましたw

マジクール

ベレンの所へ戻って事情を説明すると、このお城には色々な仕掛けがあって
非常時には見えなくなってしまう通路が沢山存在しているそうです。
ベレンはその隠し通路を見つける事ができる投幻鏡を貸してくれました。

マジクール
マジクール
マジクール

通常はエダリエの騎士以外には知られてはならない仕掛けだそうですが
ルーンとメルヴィにならフィンデルも許してくれるだろうと言い、貸してもらえる事に。
ベレンがいる場所から、ずっと左へ向かい、突き当りを上に進みましょう。

マジクール

そして階段を上ったら左へ進んで、上に進んで、左の階段を下りましょう。
ここに隠し通路があります。先に進むと宝物庫に到着です。

マジクール
マジクール

そうよね!バレないわよね!きっと!おほほほほ~!
ここでメルヴィの魔法があるので入手しましょう。
ここの敵を倒すのが楽になります。
別に倒す必要はないですけど、鬱陶しいと感じたら倒せば良いと思います・・・w

マジクール

これでここの用は済みました。
ラグナカングが居た所に戻ります。その手前に隠し通路があるので投幻鏡を持たせてるキャラで調べましょう。
この場所なのですが投幻鏡を持たせてないキャラで調べても壁のままです・・・w

マジクール

通路が現れたらもう前を進むのみです!
先へ進むと居ましたね、グルガンでしたっけ?

マジクール
マジクール
マジクール

ここでもラグナスの名前が出てきました。
ここも繋がってるのか~・・・・。
エダリアを制圧する気なのですかね?やはり世界の支配を目論んでいるんでしょうか・・・・?
それでは先に進んで降りる事にしましょうか。

マジクール
マジクール
マジクール

グルガンと対峙するとフィンデルも現れます。
フィンデルに加勢してグルガン戦です。戦い方はオベル戦とさほど変わらないでしょうか?
とにかく斬って斬って斬り刻む!

グルガン戦

そして良いとこ取りするフィンデル・・・・w

マジクール
マジクール

グルガンはそのまま逃げてしまいました。
トドメは刺せなかったようですね・・・・。
エダリエにようやく夜明けが訪れました。長い一日でしたよ・・・。

マジクール
マジクール
マジクール
マジクール
マジクール

これでエダリエ編は終了です。
次はついに物語りも終盤に突入です。




発売:1996年
メーカー:NEC
機種:PCエンジン


関連記事


マジクール その1
マジクール その2
マジクール その3
マジクール その4
マジクール その5
マジクール その6
マジクール その7
マジクール その8
マジクール その9
マジクール その10
マジクール その11
マジクール その12
マジクール その13
マジクール その14
マジクール その15
マジクール その16
マジクール その17
マジクール その18
マジクール その19
マジクール その20
マジクール その21
マジクール その23
マジクール その24
マジクール その25
マジクール その26
マジクール その27
マジクール その28
マジクール その29

続きを閉じる

マジクール その21【PCエンジン】

  • Day:2014.07.30
  • Cat:PCE
マジクール タイトル
マジクール
フィンデルが捕らえられた牢獄塔へ侵入しました。
外から中の様子を伺うルーンとメルヴィ。首謀者が誰なのかは分りませんが
フィンデルが狙いだという事は確からしいとルーンは言いました。

牢獄塔
牢獄塔

あの方にはお世話になったから何とかして助け出したいと言うルーン。
そしてついに中に突入します。門番がいるので倒しましょう。牢獄塔の鍵を入手できます。
あとここの敵は倒すとお金を落としてくれるので今後の買い物の為に稼いでおきます。
回復アイテムをあと何回買えるのか分らないですし・・・。

牢獄塔
牢獄塔

中に入る前に右側に進んで下の左寄りの城壁を調べるとトマス・クエストを発見しました。

牢獄塔

ここのステージ、実際は夜なんですけど、魔法で昼間にしてます。
見えにくいし・・・・w
夜は夜で雰囲気あって良いですよ。
中にはエスカレータのようなものがあって、かなり近代的な空間になってます。
スイッチもあるんですけど、ストーリー進行には関係ないのでスルーして大丈夫ですよ。

牢獄塔

エスカレーターに近付くと兵士が現れますので倒しましょう。
雑魚も沸いてくるので、うっとおしいですね^^;

牢獄塔

倒したらエスカレーターで上に向かいます。上がって右に進んで行くとベルが入れられている牢があります。
左のタンスがある部屋に鍵があるので入手して牢の鍵を開けてベルに話しかけます。

牢獄塔
牢獄塔

深手を負っているようで、衰弱しているベル。
まさか死なないですよね・・・?
フィンデルは最上階に連れて行かれたと言い、助けてと言うと気を失いました。

牢獄塔
牢獄塔

気を失ったベルに、メルヴィは必ずフィンデルを助けるからと約束します。
ベルがいる部屋から右にエスカレーターがあります。
どんどん上がって行くとレバーがあったんですけど、触れても反応なしでた。

牢獄塔

ここまで上がってくる必要があるのかは分らないですが
一度降りようとしたら隣に兵士がやってきました。
隣の壁が開いたみたいです。

牢獄塔
牢獄塔
牢獄塔

平らになっていて進めなかった通路に階段が現れエスカレーターが現れました。
兵士は停止していたエスカレーターを蹴って動かし、すぐ壊れるなぁと呟くと上に上がって行きました。

牢獄塔

どうやらベルがいた部屋の隣の壁が開いて、その先はエスカレーターに繋がっていたようです。
エスカレーターを調べると手すりに仕掛けがありました。
動くようになったエスカレーターを使い上に上がります。

牢獄塔

上に到着すると扉があるので入ります。
入ったら上に進みます。雑魚が沸いて数も多いので気をつけましょう。
奥の部屋にフィンデルが倒れています。話しかけるとどうやら偽者です。
ボス戦になるので体制を整えてから話しかけましょう。

牢獄塔
バンビィ戦
バンビィ戦

戦う魔法使いならこっちだって戦う魔法使いだいっ!
バンビィ戦です。ここのポイントはボス部屋の右には密室になって入れない部屋がありますが
そこには二つの木箱があります。
実はここにルーンとメルヴィそれぞれの魔法があります。
ここの部屋はバンビィの攻撃を利用して開けます。
バンビィは二刀流の剣みたなのを使って突いてくるので、壁側に突くように引き寄せます。

バンビィ戦

そうすると戦闘終了後に壁が開きます。
バンビィ自体はそんなに強くないです。分身の技を使ってきますが・・・・w
失敗すると入れません。

マジクール

当たっていたらこうして入る事が可能ですよ。

隠し部屋
隠し部屋

部屋を出るとベルが倒れていました。
どうやら追いかけてきたようです。フィンデルは極牢にいるらしく
その場所へ行くには仕掛けを解かなければならないそうです。

牢獄塔
牢獄塔

ベルが仕掛けの秘密を教えてくれます。
二つのスイッチで開くそうで一つが燭台だと兵士が言っていたのを聞いたそうです。
今度は大人しくまっているようベルに言うと、ベルは、さすがにもう動けないと言うとまた気を失ってしまいました。
ベルはこんな役目ばかりのような気がする・・・・wなんでだろ?
さっそく仕掛けを調べることにします。

牢獄塔

この場所と扉の横のスイッチを押せば開きます。
中に入ります。

牢獄塔

先へ進むと屋上の外に出て、崖に吊るされているフィンデルとブーカスが居ました。
ブーカスは国王の座欲しさにエダリエ国王とフィンデルを亡き者にしようと目論んでいました。
まあ、前回の会話からしてそうなのは分ってた事なんですけどねぇ・・・・

牢獄塔
牢獄塔
牢獄塔
牢獄塔

この会話の後にキャラを操作できるようになるので体制を整えたら先に進みます。
イベントが起きて、ブーカス戦になります。

牢獄塔ラスト
牢獄塔ラスト

ブーカスと兵士二人です。
雑魚戦と変わらないので簡単に倒せると思いますよ。

ブーカス戦
フィンデル救出

戦闘が終わったら、フィンデルに話しかけ救出です。
ここでセーブです。
あ、ちなみに夜はこんな感じで、とても幻想的で綺麗でしたよ~。




発売:1996年
メーカー:NEC
機種:PCエンジン


関連記事


マジクール その1
マジクール その2
マジクール その3
マジクール その4
マジクール その5
マジクール その6
マジクール その7
マジクール その8
マジクール その9
マジクール その10
マジクール その11
マジクール その12
マジクール その13
マジクール その14
マジクール その15
マジクール その16
マジクール その17
マジクール その18
マジクール その19
マジクール その20
マジクール その22
マジクール その23
マジクール その24
マジクール その25
マジクール その26
マジクール その27
マジクール その28
マジクール その29

続きを閉じる

マジクール その20【PCエンジン】

  • Day:2014.07.29
  • Cat:PCE
マジクール タイトル
マジクール
マジクールもとうとう20回目です~。

では続きから~。
前回、トロルの洞窟でゾリンゾンを倒してフィンデルにエダリエのお城に招待されて終わりました。
そしてエダリエへ到着です。

エダリエ
エダリエ
エダリエ

城内に入りエダリエの王の前でひざまずく三人。
その後、画面が暗くなり不気味な目が浮かび上がりました・・・・。

エダリエ 不気味な目

エダリエ国王との対面です。トロル討伐で出ていたフィンデルの帰国の報告、
そしてルーン達は闇谷のトロルを退治した英雄と国民に伝えられました。トロルってそんなに凄いんですね。
でも実際弱ったトロル1体とゾリンゾンを倒しただけなんですけどね・・・w

エダリエ

そして国王は次期国王にフィンデルを指名したのです。
歓喜する騎士達。

エダリエ

ここから自由に動けるので探索をしてみます。
フィンデルにも今宵の主役はルーン達だと、宴を楽しんでくれと言われました。
国王に話しかけるとぶブーカスという大臣を紹介されました。
別にも側近の宮廷魔導師アスランという人もいるそうですが、偏屈な性格らしく人前に姿を見せないんだそうです。

エダリエ

一通り会話を済ませると左側に隠し通路のようなところがあってそこを入っていくとアスランを見つける事もできます。
植木と植木の間から通れます。
宝箱もありますが、今は取れないみたいですね・・・^^;
牢獄塔に入れられるぞって怒られました~。
ん?それってフラグですか?もしかしてまた牢屋関係な場所に入れられるんでしょうか?
カンベンしてください・・・

エダリエ

お城の中にはベルがいました。
元気になった用で何よりですが、また活発な気の強い少女に戻ってらっしゃいますね。
なんでここにいるのというメイヴィの問いに恋する女は強いのよ!って斬り返されましたw

エダリエ

ベル・・・恋してるのね。・・・いや、恋ってレベルではないですね・・・w
フィンデルはパーフェクトなイケメンですもんね。
ライバルは絶対に多いよ、ベル・・・w
また話しかけるとベルは大臣のブーカスが苦手なのよねという会話が聞けます。
やはり怪しい奴ですかねぇ・・・
兵士が二人立っていて中に入れてくれない部屋があるんですが、追い返されてしました。

ブーカス

戻ろうとするとブーカスが現れ、フィンデルがルーン達を探していると教えてくれました。
けどブーカスは入れてもらえなかった扉の先に入っていきました・・・・。
とりあえずフィンデルに会いに行ってみますが城の外に出ると夜になっていました。
フィンデルに話してみると探してなんていないと、そう言っています。

エダリエ

一体どういうことなのか・・・
もう一度、お城の中に入って厨房のある廊下の先にある窓に近付くと会話が聞こえてきました。
あの姿はブーカスだと思いますけど・・・
なんか物騒な会話が聞こえてきましたよ。

エダリエ
エダリエ

嫌な予感がしますね。急いで国王かフィンデルに報告をしに外へ向かいます。
城の外へ出てると敵で溢れていました。
ささっと抜けて国王の近くまで行くとフィンデルが何者かと対峙していました。
国王は既に殺害された後でした。

エダリエ

強敵なのか、フィンデルでさえ抵抗できず倒されてしまいます。
そして牢獄塔へ連れ去られてしまいました。
あれ?なんかデジャブ・・・・
あのジェ○ソンみたいな奴はなんなんでしょう?

エダリエ襲撃
エダリエ襲撃

牢獄塔へ向かいます。
この段階で、昼間取ったら駄目だと叱られた宝箱も開けることができました。
牢獄塔入り口近くに来ると、変なものに襲われます。
ボンバー・・・・・ウーマン?

ボンバー
ボンバー
ボンバー?

シワカロクとクロッキー?
とっても個性的なキャラですね。
もちろん戦闘です。
まさしくボンバーやろうで、爆弾をポコポコ落として攻撃してきます。
水の護りとストーカーを召喚して戦いました。
爆弾をうまく避ければ良いだけなのでそうダメージは受けないと思います。

シワカロク戦
エダリエ襲撃

倒すと牢獄塔へ。さっきの爆弾で鍵が壊れたようで中に入れるようになります。
ここでセーブ画面に切り替わります。
今回はここまで。




発売:1996年
メーカー:NEC
機種:PCエンジン


関連記事


マジクール その1
マジクール その2
マジクール その3
マジクール その4
マジクール その5
マジクール その6
マジクール その7
マジクール その8
マジクール その9
マジクール その10
マジクール その11
マジクール その12
マジクール その13
マジクール その14
マジクール その15
マジクール その16
マジクール その17
マジクール その18
マジクール その19
マジクール その21
マジクール その22
マジクール その23
マジクール その24
マジクール その25
マジクール その26
マジクール その27
マジクール その28
マジクール その29

続きを閉じる

マジクール その19【PCエンジン】

  • Day:2014.07.28
  • Cat:PCE
マジクール タイトル
マジクール
フィンデル達と別れて再び二人旅が始まったルーンとメルヴィです。
天候が悪くなってどこかの洞窟で雨宿りをしていて、メルヴィは止みそうにないわねと呟きます。
ルーンはせっかくだからゆっくり休んでいこうと言いました。
そこへトロルの襲撃に遭い、洞窟の中に逃げ込んでしまいました。

マジクール
マジクール

攻撃がまったく効かず、中は行き止まりで真ん中辺りに移動すると穴があいて落下しました。
するとトロルも一体落ちてくるんですが、落ちた衝撃のせいか弱っているので戦って倒します。

マジクール

倒したら上の方へ行くと土の精霊ノームがイノブリオという名前の連中に痛めつけられていました。
大丈夫?と声をかけてみたところ、全然余裕じゃないですか・・・・
お礼を言われるとお願いもされます。お願いというか・・・・

マジクール
マジクール

メルヴィ達にそいつを倒すのは無理かなぁと、この地下洞窟にはゾリンゾンという親玉がいて、そいつが持っている土笛を奪ってきて欲しいという事でした。メルヴィ達の強さを土笛を持ってきたら認めるということらしいです。
ついその話に乗ってしまうメルヴィ。
さっそく洞窟を探索します。
開かない扉がありますが、扉に近付くと先ほどのノームが開けて中に入れるようになります。
部屋に入る前に右側の通路のさらに北に行き左に向かうと別のノーム達もいて、襲われているので助けると、さっき助けたノームの話が聞けます。
どうやら助けたノームはリーダーらしいです。
土笛にはノームを操る力があって、その土笛を奪い返すためにメルヴィ達を利用としてるんだ~という話が聞けます。
ノームならみんな土笛を奪いたいと思っている事だそうです。
まあ分って引き受けたんだし良いですよ・・・w

マジクール

中にはロボットのようなのがいて、部屋の中も妙に近代的というか。
ロボットとは戦闘です。

ワーカー

倒したらまた先へ進む扉が開かないので調べるとノームが現れてあけてくれます。
先へ進むと宝箱があって、その宝箱がある部屋の左手の細い道の壁にトマス・クエストを確認できました。

マジクール

先に進むと外に出られて、馬がいて、その先の洞窟の穴に入っていく人影がありました。
フィンデルのようでした。前回の冒頭のムービーで見えた馬に乗った人影はフィンデルだったみたいですね~。

マジクール
マジクール
マジクール

二人も後を追ってさっき落ちたトロルの洞窟に戻ります。
再び穴に落ちるとロープが降りてるのでいつでも地上に登れそうです。
フィンデルが垂らしたのかもしれませんね。

マジクール

ロボットを倒した部屋をまた通って(敵が出ます)左側の突き当りを下に行くと
リーダーノームが言っていたゾリンゾンが現れて戦闘です。

マジクール
マジクール
マジクール

倒したらここでもラグナスの名前が出てきました。
ノームをこき使ってこんな洞窟を作らせて何をするつもりなんでしょうか?
ゾリンゾンが消滅すると土笛が落ちているので拾いましょう。
拾ったらフィンデルが現れてここにルーンとメルヴィがいる事に驚きます。

マジクール

フィンデルは二人の行動力に感服し、エダリエへと招待してもらえることになりました。
ようやく山を抜けられますね^^:
エダリエへ出発する前にノームに土笛を渡す事もできました。
これで彼らも自由です。

マジクール

今回はここでセーブとなります。





発売:1996年
メーカー:NEC
機種:PCエンジン


関連記事


マジクール その1
マジクール その2
マジクール その3
マジクール その4
マジクール その5
マジクール その6
マジクール その7
マジクール その8
マジクール その9
マジクール その10
マジクール その11
マジクール その12
マジクール その13
マジクール その14
マジクール その15
マジクール その16
マジクール その17
マジクール その18
マジクール その20
マジクール その21
マジクール その22
マジクール その23
マジクール その24
マジクール その25
マジクール その26
マジクール その27
マジクール その28
マジクール その29

続きを閉じる

マジクール その18【PCエンジン】

  • Day:2014.07.27
  • Cat:PCE
マジクール タイトル
マジクール
フィンデルに言われて外へ脱出してみたものの、ベルの姿が見当たりませんでした。

マジクール
マジクール
マジクール

どうやらまた捕まってるんですね^^;
彼女、そんなにどんくさいのでしょうか?・・・w
死体を調べたら魔法を入手できました。

マジクール

また敵のアジトがある洞窟へ戻る事になります。
奥の部屋に良くとベルのペンダントが落ちていました。

マジクール
マジクール

ペンダントを拾ったら上の右の棚に魔法の本があるのでルーンで調べて取っておきましょう。
先に進むとやけに豪華な扉がありましたが、開きませんでした。
力では開きそうにないです。

マジクール

出口付近まで戻ってみると賊がいて何か罠を仕掛けている途中でした。
逃走させないための仕掛けみたいですね。
1人でなにやらぼやいています。

マジクール
マジクール

こちらに気付き、近付こうとしますが、自分の仕掛けた罠に引っかかりました。

マジクール
マジクール
マジクール

まぬけな盗賊を捕らえました。ん?ルーンはなぜ後ろを向いてるの?
と思ってたら、メルヴィが口を割らせようと拷問を始めました・・・・

マジクール
マジクール
マジクール
マジクール
マジクール

ロジーというお色気ムンムンな魔法使いのおばさんがいるそうです。
扉の開き方を聞きますが、そのロジーが扉を封印しているそうなので
普通の開き方では無理らしいです。

マジクール
マジクール
マジクール
マジクール

シラを通す盗賊さん。
またもやメルヴィの魔法を食らいます。

マジクール

魔法まで食らわし、やっと口を割った盗賊さん。
これはちょっと同情です・・・。
さうがメルヴィ、敵に回すと怖い・・・・w

マジクール
マジクール

・・・・・どこかで聞いた事があるような話ですね。
でも少し違うぞ?鏡じゃなくて扉だし・・・w

マジクール
マジクール
マジクール
マジクール

扉に入る者はみんなそれをいうんですかねぇ?
恥ずかしい・・・・

マジクール
マジクール

ルーンはけろっとしてましたw
メルヴィの拷問が見るに耐えられないからとかで目を背けてたのではないんですね・・・

マジクール

・・・・・・行きましょうか。
とりあえずさっきの開かない扉の前まで戻ります。
フィンデルと合流するのですが、事情を説明し、ベルが扉の奥に連れ込まれた事が分りました。

マジクール
マジクール
マジクール

私に任せて!と意気込むメルヴィ。
言うんですか?あれを・・・・

マジクール
マジクール
マジクール
マジクール
マジクール

中に入ると盗賊がいるのでフィンデルには先に行ってもらってささっと一掃します。

マジクール
マジクール

棚を調べると可愛らしい魔法を覚える事ができます。

マジクール
マジクール
マジクール

先へ進むとイベントです。
ベルが倒れていて人質にされてしまっていて
手を出す事ができないフィンデル。

マジクール
マジクール

ルーンがベルのペンダントの事を思い出しました。
ベルのペンダントには精霊が宿っているので邪悪なものに攻撃を与える事ができるそうです。

マジクール
マジクール
マジクール
マジクール

フィンデルにはベルを連れて逃げてもらい、頭目達の相手はルーン達で引き受けます。
ここで年増のロジーのお出ましですが顔グラないんだ?w

マジクール
マジクール

戦闘ですが、カオスです。
ルーンのラブを受け止めて、ストーカを召喚し、ひたすらうろうろするw
ラブ注入したメルヴィをただうろうろさせるだけという・・・・w
このハートは当たると敵にダメージ与えられるのですよw

マジクール
マジクール

ロジーなんて真っ先に死んでしまいます^^;
残りも倒したらイベントです。
ボス部屋を後にして先に進むとフィンデルが待っていました。

マジクール
マジクール

ベルは気を失ったままですがペンダントも無事に取り戻したので大丈夫そうです。
ベルはフィンデルがエダリエへ送ってくれるそうです。
彼とベルとはここでお別れとなりました。

マジクール




発売:1996年
メーカー:NEC
機種:PCエンジン


関連記事


マジクール その1
マジクール その2
マジクール その3
マジクール その4
マジクール その5
マジクール その6
マジクール その7
マジクール その8
マジクール その9
マジクール その10
マジクール その11
マジクール その12
マジクール その13
マジクール その14
マジクール その15
マジクール その16
マジクール その17
マジクール その18
マジクール その19
マジクール その20
マジクール その21
マジクール その22
マジクール その23
マジクール その24
マジクール その25
マジクール その26
マジクール その27
マジクール その28
マジクール その29

続きを閉じる

マジクール その17【PCエンジン】

  • Day:2014.07.27
  • Cat:PCE
マジクール タイトル
マジクール
いやいや・・・・前回は予想外な鬱展開だったので、かなりへこみました。
でも後ろを振り返ってはなりません。
前へ進みましょう!
山を越えて、新天地へと足を踏み入れたルーンとメルヴィです。
人が倒れていたらしく声をかけにいきました。

マジクール
マジクール

あれ?一瞬後ろの岩の絶壁の上に馬に乗った人影が見えましたが・・・・?
とりあえず今は考えないでおきますか^^;
助けに行ってみたらどうやら罠だったらしく、攻撃されて毒矢のような物でさされて体の自由を奪われてしまいました。

マジクール
マジクール
マジクール

盗賊かと思いましたが、殺すと売り物にならないなどと言っていたので
またどこかに人身売買される事になりそうです・・・w
そして気が付くと牢屋にいれられていて・・・(また牢屋かい!w)

マジクール
マジクール
マジクール

おや?見覚えのある緑の髪の女の子がいますね。
話しかけるとやはりベルでした。

マジクール
マジクール

少し雰囲気変わりましたね。
以前と比べると落ち着いてます。

マジクール

精霊魔法を使おうとすると魔法が発動しません。
精霊の力は感じるようなのですが・・・
誰かが助けに来てくれたようですが、新キャラですね。

マジクール
マジクール

彼はエダリエの騎士だそうで、どうやら私達を助けてくれるようです。

マジクール
マジクール
マジクール

どうやらメルヴィは賊達にお仕置きをしたいらしく、このままこっそり逃げるつもりはないみたいですね。
魔法も封じられているようですし、魔力を取り戻さなければならないようです。

マジクール
マジクール

フィンデルに魔力を取り戻さなければならないから、まだここに残る事を伝えます。
メルディはベルは魔法を封じられてはないの?と尋ねますが、彼女はペンダントを媒体にして魔法を唱える事が
できるようで、そのペンダントを奪われていなかったので魔法は使えるそうです。

マジクール
マジクール
マジクール

ヘタに魔法を使うと危なさそうだと感じて使わなかったそうです。
フィンデルはベルを外に連れ出したらまた戻ってくるので言われたとおり、北の突き当たりの部屋に隠れましょう。

マジクール

この場所に隠れるんですけど全然隠れてませんね・・・w
メルヴィなんて樽の上・・・w
見つかってしまうのですが、フィンデルが敵を倒してくれます。
そして魔法封じを解く方法が分ったそうです。
ルーンも何か分ったそうで、魔法使いの間では知られている、魔力を封じる香草というものがあるんだそうです。
呪解の方法もあるみたいですね。

マジクール
マジクール

呪解の薬を作る材料を都合よくフィンデルが持っていたのでありがたく使わせてもらう事になりました。

マジクール
マジクール
マジクール
マジクール

魔力を取り戻す事ができました。
それでは出口へ向かってみる事にしましょうか。
しかし、部屋を出ようとすると足音が聞こえてきました

マジクール

おそらくフィンデルが倒したやつでしょうけど、死体が仲間に見つかってしまって逃げた事がバレてしまい
仲間を呼ばれてしまいます。

マジクール
マジクール
マジクール

会話が終わったら探索ですが敵が沸いてきますね。
吹き矢で攻撃してくるのがうっとおしいです^^;
出口へ向かう途中、フィンデルがいました。
彼はまだここでやらなければならない事がるから外で待っているベルナリオルと三人で山を降りろ言いました。
三人も魔法使いがいるなら大丈夫だろうと。
ですが北にある闇谷にはトロルという危険な怪物がいるから近付かないようにとも言われました。

マジクール
マジクール
マジクール

それでは外へ向かう事にします。



発売:1996年
メーカー:NEC
機種:PCエンジン


関連記事


マジクール その1
マジクール その2
マジクール その3
マジクール その4
マジクール その5
マジクール その6
マジクール その7
マジクール その8
マジクール その9
マジクール その10
マジクール その11
マジクール その12
マジクール その13
マジクール その14
マジクール その15
マジクール その16
マジクール その18
マジクール その19
マジクール その20
マジクール その21
マジクール その22
マジクール その23
マジクール その24
マジクール その25
マジクール その26
マジクール その27
マジクール その28
マジクール その29

続きを閉じる

マスターシステムの事と買ったゲーム

去年購入したこれ、買ったは良いのですけどソフトは何が良いのかまったく分りませんw
これ↓も同時期に購入した海外版のマークⅢやマスターシステムのソフトが
メガドラで遊べるコンバーターなのですが、遊べるのと遊べないのがあるんですよね。
ソフトないので試しに使用する事もできないのですが、何が良いのかしら?
一年放置してるからそろそろ使ってみたいなと・・・

マスターシステムコンバーター

ワゴンで買ったメガドラソフト

ゲーム

箱説付きで280円は安っ!@@
しかも状態が良い!買ってしまいました・・・・w
ディスクシステムも4本仲間入り

ゲーム

昔話シリーズです。
今日も暑いです・・・| ̄ω ̄A;  

続きを閉じる

マジクール その16【PCエンジン】

  • Day:2014.07.26
  • Cat:PCE
マジクール タイトル
マジクール
前回の続きからです。
階段付近に近付くと何処からか声が聞こえてきました。
どうやらラディンのようですが、様子がおかしいです。
すっかりヤンデレ化しとるやないですか。

マジクール
マジクール

ラディンを発見しました。会話をするとやっぱりおかしい。
そういえばラディンはオベルからタリスマンを奪ってそのまま逃げてしまったんですよね。
レイブンもタリスマンにとりつかれるのが見えているとも言っていましたね。
タリスマンの影響んまのでしょうか?
メルヴィに対する気持ちがすっかり病んでしまっています。
無敵の力を手に入れたラディンがもう一つ欲しいもの、それはメルヴィ。
きっぱり断られてもへこたれないなんてラディンではないですよ~。

マジクール
マジクール
マジクール
マジクール

笑い方も普通じゃなくなってます。というか、あれナイトメアの笑い方?
あの子、変わったね・・・そう言うにメルヴィにルーンはラディンは
ナイトメアにとりつかれてるんだと言いました。
やはりタリスマンのせいなんですね。何とか取り上げる方法はないんでしょうか?

マジクール
マジクール

さて、暖炉を調べると火の精霊をみつけます。新しい魔法を習得できました。

マジクール

石像のようなものがある部屋へ行ってみると、魔法で動く火事をしてくれる人形でした。
1体ずつルーンが名前を教えてくれるんですが、なにやら一体多いみたいです。
ナイトメアが人形に化けていたのですが、すぐに消えてしまいます。

マジクール
PDVD_080.jpg

こんな風に挑発行為を散々やられます。
はっきり言ってうぜぇ・・・w

マジクール

ルーンに操作キャラを変えて棚を調べるとストーカーにとりつかれました。
ヤンデレにストーカーかぁ・・・

マジクール
マジクール

苦労して見つけた魔法の習得方法。
ストーカーにとりつかれたまま本棚を調べるとストーカーを自分で駆使して使用できる
方法が書かれている本を見つける事ができます。
本に書かれている薬草を薬草が保管されていた部屋から
物色しちゃいましょう。
ストーカ-を召喚する事ができるようになります。

マジクール
マジクール

ルーンまで壊れてきてるじゃないですか、もうやだぁ・・・
ヤンデレVSストーカーかぁ・・・

ストーカー

準備OKなのでラディンを探しましょうか。
最上階の部屋にいるので話しかけましょう。もちろんメルヴィで。

マジクール
マジクール
マジクール
マジクール

なんとかラディンを救おうと手を差し伸べるメルヴィですが、
もうラディンの心にメルヴィの声は届きそうにありません。
メルヴィを逃がさない、そう叫んだラディンはナイトメアへと変貌しました。
ここからナイトメア戦。

ナイトメア
ナイトメア戦
ナイトメア戦

ナイトメアにストーカーをぶちかましましょう。ノーダメで倒せます。
メルディは水の精霊を召喚すつと良いでしょう。
倒したらそこにはタリスマンが破壊され、血まみれに倒れているラディンがいました・・・。
ラディン・・・どうしてこんなことに・・・・

マジクール
マジクール
マジクール

タリスマンが破壊された事によって元のラディンに戻ったんですね・・・。
オベルがいなくなった今、ラディンは自由になれました。
また人生をやり直す事ができた筈なのに最悪な結末を迎えてしまいました・・・。

マジクール
マジクール
マジクール
マジクール
マジクール
マジクール






発売:1996年
メーカー:NEC
機種:PCエンジン


関連記事


マジクール その1
マジクール その2
マジクール その3
マジクール その4
マジクール その5
マジクール その6
マジクール その7
マジクール その8
マジクール その9
マジクール その10
マジクール その11
マジクール その12
マジクール その13
マジクール その14
マジクール その15
マジクール その16
マジクール その17
マジクール その18
マジクール その19
マジクール その20
マジクール その21
マジクール その22
マジクール その23
マジクール その24
マジクール その25
マジクール その26
マジクール その27
マジクール その28
マジクール その29

続きを閉じる

マジクール その15【PCエンジン】

  • Day:2014.07.25
  • Cat:PCE
マジクール タイトル
マジクール
元の世界に帰れるのかしら?と不安を抱きルーンに問いかけるメルヴィ。
ルーンにも分らないですよね。

マジクール
マジクール
マジクール
マジクール

すると焚き火の日が消え、周囲にキラキラと光る物が現れました。
ルーンが『ナイトメアだ!』と叫ぶと画面が暗転。

マジクール
マジクール

気が付くと一つのベッドにルーンとメルヴィが寝ています・・・・え?えぇ~・・・??
誰が見たって罠ですわ。

マジクール
マジクール

カーニバルって・・・OPのシーンにあったお祭りですよね?
確かメルヴィが迎えに来て一緒に出かけてと・・・
そこまで時間が戻ってるんでしょうか?
ドキドキしてる場合じゃありません。
動かせるようになるので探索を。絶対これ夢の中でしょ?ナイトメアですし・・・^^;

マジクール
マジクール

どうやらここは元の世界のルーンと師匠の家みたいです。塔で生活してたんですか・・・。
真ん中にいる猫が気になります。
本棚を調べるとラディンの魔法書を発見します。
なんでラディンの名前がここに?

マジクール

メルヴィが床のライトの事をルーンに聞きました。
魔法で光ってるんですね。

マジクール
マジクール

寝ている猫に近付こうとすると逃げられてしまいます。
怪しいですねぇ・・・・・・・

マジクール

後を追いかけて探す前に探索です。家捜し家捜し・・・w
ルーンの小の部屋がありました。奥で寝ているようですが、この扉からは入れません。
本棚で塞いでるんだとか。
下から回って正しい扉に向かうと起こすんじゃないと・・・。
今はまだ入れないようですね。

マジクール
マジクール
マジクール
マジクール

探索を続けることにしますかね^^;
師匠の部屋から右手にある部屋は魔法に必要な薬草を保管している部屋でした。
魔法には欠かせないそうです。

マジクール

トマス・クエスト13話を発見しましたよ。トマスとか懐かしい名前ですw
一体いくつ隠されてるんでしょう?w
今の所、これで3個目を確認しました。

マジクール

さて階段を下りたり上ったりを繰り返していたら、さっきの猫が居ましたね。
でも扉には宝物保管室と書かれていて部屋に入れません。
一体なんなんだ、あの猫は・・・

マジクール
マジクール

再び移動して実験室の前にきました。
師匠の許可がないと入れないみたいです。

マジクール
マジクール
マジクール

やっとですね^^;
いやぁ・・・うろうろしまくりで大変でした・・・。
二人はナイトメアに夢の中に取り込まれてしまっていて、現実の世界にいる自分たちの体に
もしもの事があったら大変です。襲われでもしたら眠っている状態で死んでしまう事になっちゃいますね。

マジクール
マジクール
マジクール

ナイトメアの事を調べる事になりました。
ここからまた長い探索です^^;
宝物保管室に戻ると扉の鍵は開いていて中にはラディンがいました。
なんでここにラディンがいるんでしょうか?
メルヴィで話しかけると、告白されます。は?

告白
マジクール
マジクール
マジクール

ラディンがメルヴィの事を好いている事はとっくに分ってましたが、唐突過ぎやしないかい?
突然現れて、告白していくとラディンは消えてしまいました。
本物のラディンだったみたいですがどうやって夢の中に入って来れたのでしょうか?
ナイトメアについて書かれている本を発見しますが、肝心の部分が破られていました。
本の上で寝ていた猫も消えました。
また最初から探索です。
今回は行ったり来たりの繰り返しでかなり辛いですね・・・・^^;

マジクール

破られたページを発見しました。
ルーンの師匠の下敷きに~!メルヴィはおじいちゃんって呼んでるんですね。
・・・って寝方凄くないですか?

マジクール

師匠は猫の姿になり・・・

マジクール
マジクール

ナイトメアの姿になりました。やっぱり猫だったんですねぇ・・・。
戦闘ですが簡単に倒せます。ですが、あざ笑いながらナイトメアは逃げてしまうのでした。

マジクール
マジクール
マジクール

どうやらまだこの塔を彷徨わないと行けないようです。
ラディンの行方も気になります。
今回はこの辺で~。





発売:1996年
メーカー:NEC
機種:PCエンジン


関連記事


マジクール その1
マジクール その2
マジクール その3
マジクール その4
マジクール その5
マジクール その6
マジクール その7
マジクール その8
マジクール その9
マジクール その10
マジクール その11
マジクール その12
マジクール その13
マジクール その14
マジクール その15
マジクール その16
マジクール その17
マジクール その18
マジクール その19
マジクール その20
マジクール その21
マジクール その22
マジクール その23
マジクール その24
マジクール その25
マジクール その26
マジクール その27
マジクール その28
マジクール その29

続きを閉じる

マジクール その14【PCエンジン】

  • Day:2014.07.24
  • Cat:PCE
マジクール タイトル
マジクール
オベルを倒した二人は再び、エレン・サインを目指します。
だいぶ北に来たようです。
エメル・エメ・エメス最大の都市、エダリエに向かう為、山を越える事にしました。
エダリエはシグルンからずっと北だと教えて貰いましたもんね。

マジクール
マジクール

山を進んで行くと巨大な鳥のような生物の影が横切りました。
途中に吟遊詩人がいてお金が底をついたらしく、アイテムとお金を交換して欲しいと言われます。
まあ道具屋さんのような存在です。
以前拾ったサイレンの竪琴に興味を示したらしく、弾き方が分らない二人に弾き方を教えてもらえることになりました。
もちろん有料で・・・w

マジクール
マジクール
マジクール
PDVD_008_201407230901304cc.jpg
マジクール

新しい魔法を覚える事ができました。
買い物をしてみると・・・イカスヒヨコがあったw
なんでイカスヒヨコが・・・・・せっかくなので買いますか。
イカスヒヨコに乗って駆け巡る!・・・・なんてことでもあるんでしょうか?w

マジクール
マジクール
マジクール

万能回復薬も購入したら先へ進みます。
魔法の取り忘れもしませんよ。

マジクール

吟遊詩人が居る場所から南下して行くと滝があります。
水の中に入るとせっかく買ったぬいぐるみが落ちてしまいました。

マジクール
マジクール
マジクール

もったいないんですけど、進みますか。
穴が左に洞窟のような穴があるので行ってみると宝玉と水の精霊を発見。
なになに?フェリホーンという奴に、この場所に放り込まれた?
さっき飛んでった影のことですね。

マジクール
マジクール
マジクール
マジクール
マジクール
マジクール

さらに下に落ちますが、メルヴィは体重を気にしてるんですね。
スタイル良いと思いますけど、そんなミニスカのような服を着てるんだから・・・・w

マジクール
マジクール
マジクール
マジクール

さてさて、さっき落としたぬいぐるみも拾って魔法も習得。
犬とよんでとな・・・・??
なんぞなんぞ?

マジクール
マジクール

メニュ画面を開いてセットして使ってみるとしますか。
チリーンチリーンとな。

マジクール
マジクール
マジクール

はぅわ!??
可愛い!!抱っこしたいです!メルヴィ、抱っこしてあげてーーーー!!ww

マジクール

やばいです、もふもふしたい・・・・w
このまま山を駆け抜けるのかー!
わんわんおわんわんお!!
会話イベントが起きました。
暗くなってきたようですが、ルーンはもう少し進みたいようです。
頑張って先に進むことにします。

マジクール
マジクール
マジクール

もうすぐ山を下りられるという所でフェリホーンの出現です。
ボス戦ですが、さすがに犬のままでは戦えませんでした・・・残念!w
あれ?ルーンってメルヴィの事をメルって呼んでましたっけ?
呼んでなかったような・・・?親密な関係になってるんでしょうか?

マジクール
マジクール

簡単に倒せました。
疲れたので休憩する事になりました。
いよいよ中盤突入。これからどうなって行くのか楽しみですね。

マジクール

ここでセーブです。
ところで私、ここでお金が底をついてしまいましたけど、大丈夫でしょうか?
イカスヒヨコとぬいぐるみを買ってしまったから・・・・w
ここのところ敵がコインを落としてくれないです^^;
今回はこの辺で終わります~。




発売:1996年
メーカー:NEC
機種:PCエンジン


関連記事


マジクール その1
マジクール その2
マジクール その3
マジクール その4
マジクール その5
マジクール その6
マジクール その7
マジクール その8
マジクール その9
マジクール その10
マジクール その11
マジクール その12
マジクール その13
マジクール その14
マジクール その15
マジクール その16
マジクール その17
マジクール その18
マジクール その19
マジクール その20
マジクール その21
マジクール その22
マジクール その23
マジクール その24
マジクール その25
マジクール その26
マジクール その27
マジクール その28
マジクール その29

続きを閉じる