テラ ファンタスティカ その9【セガサターン】

  • Day:2014.10.31
  • Cat:SS
テラ ファンタスティカ
テラ ファンタスティカ

第3章 第2次大同盟戦役(終)
『魔女のホウキ』
テラ ファンタスティカの9回目です。
今回でやっと第3章は終わります。
長かったですね・・・・もっと長い章がこの先あるんですけどね・・・・^^;

カロリーヌと遭遇して何をやってたんだって怒られました。
予定になかったアルゴンヌの森へ行ってたせいで、ディーネ達は遅れてしまいました。

テラ ファンタスティカ
テラ ファンタスティカ

カロリーヌは良いキャラしてますね~w
どこか憎めないんですよ。

テラ ファンタスティカ
テラ ファンタスティカ

『魔女のホウキ』

テラ ファンタスティカ


キャラ同士の会話が面白いですね~。

テラ ファンタスティカ

さて、ここまで来ると敵もだいぶ強くなっていて硬いです。
こちらも経験値を稼いでクラスチェンジはやっておいた方がいいでしょうねぇ・・・。
段差もあるので一気に上って行く方が安全じゃないですかね。
空を飛べるユニットは段差は関係ないんですが、一人で突っ込むのは無謀ですので、慎重に進んだ方が良いです。
カロリーヌは敵を全滅させる事しか考えてないみたいです。

テラ ファンタスティカ

ディーネの号令もカロリーヌがかけて戦闘開始です。

テラ ファンタスティカ

威勢良くカロリーヌはぐんぐん前に出るんですけど、死ぬよ・・・www
AIが馬鹿なのかカロリーヌは敵の群れに突っ込んで自滅してしまうという始末・・・・www
おいおい・・・・

テラ ファンタスティカ
テラ ファンタスティカ

ここのマップの右上の方にはジャンヌのホウキがあります。
上にに向かう途中で探索するとイベントが発生して、カラスがジャンヌのホウキを守っていた事がわかります。

テラ ファンタスティカ

ホウキを取り戻したジャンヌが戦闘に参加してくれますよ。

テラ ファンタスティカ

カロリーヌがある程度、上に群がってる敵を倒してくれていたので、
結構すんなりジュリアン王の所まで行けました。
ジュリアン王を倒すと、部下に降伏させて自分は逃げてしまいます。
国王が戦の前線に出てる事はないというセルシェが言います。
本当に何をやらかそうとしてるのでしょうか?

テラ ファンタスティカ

外で出るとまたカロリーヌに絡まれます。
ディーネがグズグズしてるからジュリアンを逃がしてしまったんだと・・・・
自分は真っ先に突っ込んで自滅したくせに、どの口がそんな事を言うんだ・・・!?

テラ ファンタスティカ

勝手に自滅して勝手に怒りながらカロリーヌは先にマイスへ戻ると言って帰ってしまいました。

テラ ファンタスティカ
テラ ファンタスティカ

今回の事を叔父のダーマに言いつける事を心配するアレクシス。
そういえばカロリーヌはダーマの部下なんでしたっけ。
今回の騒動も一応一段落したという事でディーネ達もマイスへ戻る事に。

テラ ファンタスティカ

ここでレベルが上がって結構クラスチェンジしたキャラが増えました~。
ジニーとジェラールはナイトにしましたよ。
これで第3章は終了です。
第4章へ続く。



発売:1996年
メーカー:セガ
機種:セガサターン



関連記事

テラ ファンタスティカ その1
テラ ファンタスティカ その2
テラ ファンタスティカ その3
テラ ファンタスティカ その4
テラ ファンタスティカ その5
テラ ファンタスティカ その6
テラ ファンタスティカ その7
テラ ファンタスティカ その8
テラ ファンタスティカ その10
テラ ファンタスティカ その11
テラ ファンタスティカ その12
テラ ファンタスティカ その13
テラ ファンタスティカ その14
テラ ファンタスティカ その15
テラ ファンタスティカ その16
テラ ファンタスティカ その17
テラ ファンタスティカ その18
テラ ファンタスティカ その19
テラ ファンタスティカ その20
テラ ファンタスティカ その21
テラ ファンタスティカ その22
テラ ファンタスティカ その23
テラ ファンタスティカ その24
テラ ファンタスティカ その25
テラ ファンタスティカ その26
テラ ファンタスティカ その27
テラ ファンタスティカ その28

続きを閉じる

テラ ファンタスティカ その8【セガサターン】

  • Day:2014.10.30
  • Cat:SS
テラ ファンタスティカ
テラ ファンタスティカ

第3章 第2次大同盟戦役
『果精乱舞』
ラカンカの風をクリアして次のお話へ。
次の目的に向かう時、幻獣とやらに普通に声をかけられて・・・

テラ ファンタスティカ

果物の妖精、果精の使いとしてディーネ達の前に現れた幻獣はアルゴンヌの森という場所がアロマ軍に占領されたらしく、村を救って欲しいと言うのです。
アルゴンヌの森へ行くべきだというジャンヌは祖国であるアロマを信用できないみたいです。
平気で裏切りますからねぇ・・・

テラ ファンタスティカ
テラ ファンタスティカ

ここでルートの選択肢が出ますが、アルゴンヌの森へ進みます。
『果精乱舞』

テラ ファンタスティカ

巨大な木を登りながらの戦闘です。
アロマ軍がいるので敵将のジュリアンを倒せば良いのですが、ここで謎の魔女っ娘ココが登場します。

テラ ファンタスティカ
テラ ファンタスティカ

ココはアロマ軍にマイス軍の位置を教えて妨害をしてくるので、まずはココを捕らえます。
放置すると敵がこちらへ押し寄せて大変な事になってしまいます・・・。
木を少し登った根元付近の穴を調べるとココを捕らえられますが、木の一番上に居る長老と会話してココを捕らえる事も可能です。長老と会話しておくとアイテムなどが貰えたりします。

テラ ファンタスティカ

太陽の瞳か月の瞳を持ってるキャラだけが穴を探索できます。
長老にアロマがこの森を狙っている理由を聞いてみますが、長老も分からないみたいです。
本当かなぁ?

テラ ファンタスティカ
テラ ファンタスティカ

ココを抑えたらジュリアンを総攻撃ですね。
マップは狭いので、木の下まで誘導して攻撃した方が安全かもしれないです。
ジュリアンを倒すとイベントです。

テラ ファンタスティカ
テラ ファンタスティカ

何故アロマ国王自らがこの森に居るのか・・・・
ラカンカを狙っているようですが、あそこには何か秘密があるのでしょうかね?
浮遊大陸みたいだったし、古代の何か凄い力でも隠されてるのかな・・・?
でもこれでアロマとはもう協力しない方が良いですね・・・。
信用できません・・・(-_-;)
さて、捕まえたココですが法に則って死刑になるようです。

テラ ファンタスティカ
テラ ファンタスティカ

しかし、アレクシスの恩恵により命を救われたココはアレクシスに惚れてしまいます。
ここでアレクシスに惚れてしまったココはマイス軍に加入します。
半ば強引に・・・
ジャンヌの話によるとホウキで空を飛べるようになった途端、悪さをしだしたみたいですが、
改心するんでしょうかねぇ?

テラ ファンタスティカ

ぶっちゃけココはジャンヌより使えて便利なんですよね・・・w
魔法使いのユニットも増えました。
一番強いのはやっぱりプラットなんだけどねw

テラ ファンタスティカ

玉の輿を狙うココ。
彼女の野望(?)は果たされるのでしょうか?w

テラ ファンタスティカ


次回で第3章も終わりですね。
今回はここまでです。



発売:1996年
メーカー:セガ
機種:セガサターン



関連記事

テラ ファンタスティカ その1
テラ ファンタスティカ その2
テラ ファンタスティカ その3
テラ ファンタスティカ その4
テラ ファンタスティカ その5
テラ ファンタスティカ その6
テラ ファンタスティカ その7
テラ ファンタスティカ その9
テラ ファンタスティカ その10
テラ ファンタスティカ その11
テラ ファンタスティカ その12
テラ ファンタスティカ その13
テラ ファンタスティカ その14
テラ ファンタスティカ その15
テラ ファンタスティカ その16
テラ ファンタスティカ その17
テラ ファンタスティカ その18
テラ ファンタスティカ その19
テラ ファンタスティカ その20
テラ ファンタスティカ その21
テラ ファンタスティカ その22
テラ ファンタスティカ その23
テラ ファンタスティカ その24
テラ ファンタスティカ その25
テラ ファンタスティカ その26
テラ ファンタスティカ その27
テラ ファンタスティカ その28

続きを閉じる

テラ ファンタスティカ その7【セガサターン】

  • Day:2014.10.29
  • Cat:SS
テラ ファンタスティカ
テラ ファンタスティカ

第3章 第2次大同盟戦役
『神殿の涙』~『ラカンカの風』
テラ ファンタスティカの7回目です。
前回の続きからで別行動を取っていたカロリーヌからの伝達がディーネ達に届き、敵を撃退したとのことです。
手紙の内容が凄いし、それを真面目に読み上げるクロードを突っ込みたくなるよ・・・。

テラ ファンタスティカ

次の目的地に向かう途中、帝国軍の男前な将軍ミカエルと出会います。
ラ・グロリューズでアロマ軍と合流して共同作戦の予定なのですが、
アロマ軍は魔軍討伐遠征の時に裏切っていて信用ならないので油断は禁物のようです。

テラ ファンタスティカ

マイス軍、帝国軍、アロマ軍の3軍でヴェルシェンに遠征することになるのですが、
首都ラ・グロリューズへ向かい敵と戦う事になります。
アロマ軍には警戒するに越した事はないのかしれません。

テラ ファンタスティカ
テラ ファンタスティカ
                                   
『神殿の涙』
ここではガデングが居ます。今度は本物なんでしょうね?                               

テラ ファンタスティカ

このマップはキャラが一定の場所まで前進するとガディングが火を放ち、
首都が火事になるというイベントが発生します。
住民から話を聞き、神殿へ向かってそこ探索すると火を消す事ができます。
9~10ターン目ぐらいになったらカロリーヌが登場するので、
先にカロリーヌを神殿に向かわせると戦闘後の経験値が減ってしまいます^^;
まあ余裕あるので十分間に合うと思いますけどね。

テラ ファンタスティカ
テラ ファンタスティカ

雨を降らせたら敵将のガデングに集中攻撃です。
どうやらこのガディングは本物みたいですねw
ここでガディングとやっと決着がつきました。

テラ ファンタスティカ

これで仇討ちは終わったと思われたドーラはボーフォン軍を倒すまでは終わらないと、
このままマイス軍に身を置くことになりました。

テラ ファンタスティカ

ここでは特にアイテムなどは無し。
ガディングを倒すと装備品は手に入ります。
フィールド画面に切り替わって、アロマがさっそく裏切ったという情報が入ります。
リオラという国を侵略するつもりらしく、ミカエルとは別行動を取り、リオラへ向かいます。
どこぞの国のみたいですね、アロマって。

テラ ファンタスティカ

ここではカロリーヌとはめずらしく意見が一致しましたね・・・w
カロリーヌは個人的には好きなんですけどね~。

テラ ファンタスティカ

リオラの空中に浮かぶ不審な島。
そこから負の冷気を感じるというセルシェやドーラ達。

テラ ファンタスティカ
テラ ファンタスティカ

空中の島へ行ける魔法の橋があるので島へ行きます。
『ラカンカの風』

テラ ファンタスティカ

島に上陸するとやっぱり何かおかしいというマルレーヌやセルシェ。
ここは最初の内は敵はいなくて、小屋などを手分けして探索します。
マップの右よりの小屋を探索するとジャンヌがいて、真ん中の小屋を探索をするとゲボボがいます。

テラ ファンタスティカ

会話すると中央のドームが研究所に変わって敵が出てくるようになります。
ジャンヌはこの時点で発見してなくても後で仲間になるので大丈夫です。
ゲボボと会話をしなくても中央のドームを調べると研究所が現れますよ。
研究所にはベツァールが居てこの島の住人を実験材料にして魔物を生み出していました。
ゲボボに研究所の場所を聞いていたら、ベツァールは銃の実験台になって貰うというと
ゲボボを撃ったのでした。

テラ ファンタスティカ
テラ ファンタスティカ
テラ ファンタスティカ

相変わらず気持ち悪い奴ですね。
やる事も悪趣味です。RPGには必ず出てくるタイプのキャラなんですけど・・・。
おそらくいずれ戦う事になるんでしょうが、嫌らしい攻撃とかされそうですよね。
ステータス異常効果のある攻撃とかされそう・・・w
そういえばこのゲームはステータス異常あるのかな?
敵を全て倒したら、ジャンヌと会話です。
ここにいた村人達はみんな魔物に変えられてしまっていました・・・。

テラ ファンタスティカ
テラ ファンタスティカ

ジャンヌがまさかのボクっ娘で、驚きました・・・。
この頃はボクっ娘って流行ってましたっけ・・・・?ダブルキャストしか出てこないんだけど・・・・
空に浮いてるこの島が気になって一人でここへ訪れたジャンヌはホウキを落として
帰れなくなってしまったところへゴブリンが現れたので、民家に隠れていたんだそうです。

テラ ファンタスティカ

ジャンヌは自分も一緒に連れて行って欲しいとディーネに申し出ました。
ここでジャンヌは仲間になります。ホウキが見つかるまでは戦闘には参加できませんが・・・。

テラ ファンタスティカ

マイス軍も大所帯になってきましたね~。
今回はこれで終了です。



発売:1996年
メーカー:セガ
機種:セガサターン



関連記事

テラ ファンタスティカ その1
テラ ファンタスティカ その2
テラ ファンタスティカ その3
テラ ファンタスティカ その4
テラ ファンタスティカ その5
テラ ファンタスティカ その6
テラ ファンタスティカ その8
テラ ファンタスティカ その9
テラ ファンタスティカ その10
テラ ファンタスティカ その11
テラ ファンタスティカ その12
テラ ファンタスティカ その13
テラ ファンタスティカ その14
テラ ファンタスティカ その15
テラ ファンタスティカ その16
テラ ファンタスティカ その17
テラ ファンタスティカ その18
テラ ファンタスティカ その19
テラ ファンタスティカ その20
テラ ファンタスティカ その21
テラ ファンタスティカ その22
テラ ファンタスティカ その23
テラ ファンタスティカ その24
テラ ファンタスティカ その25
テラ ファンタスティカ その26
テラ ファンタスティカ その27
テラ ファンタスティカ その28

続きを閉じる

テラ ファンタスティカ その6【セガサターン】

  • Day:2014.10.27
  • Cat:SS
テラ ファンタスティカ
テラ ファンタスティカ

第3章 第2次大同盟戦役
『おぞましき秘密』
テラ ファンタスティカ

マイスの隣国、ヴェルシェンが後継者争いに付け込まれ、魔軍の手に落ちてしまったというお話。
今回はヴェルシェン奪還する事になりますが、逃げ延びたヴェルシェンの人達はいつ裏切るか分からないアロマ軍に身を寄せているらしいのです。太公家の血族のコーディリアもアロマに身を寄せているとか。のこのマイスが敗北したのもアロマが協力をしてくれなかったのが原因の一つのようですが・・・。
とにかく信用できない国みたいですね・・・。

テラ ファンタスティカ
テラ ファンタスティカ

今回はアレクシスも戦闘に加わる事になりました。
そしてアレクシスとの会話イベント。
夢魔の一件から母親の顔を思い出せないとアレクシスは寂しそうにディーネに話しました。
それでアレクシスが悲しみにふけるのは夢魔の思う壺だとディーネはアレクシスを諭しました。

テラ ファンタスティカ

執務パートで準備を済ませ、いざ出陣。
・・・・が、今回はカロリーヌも一緒にです。
さっそく作戦通りに動かずみんなの足を引っ張ります・・・・(-_-;)

テラ ファンタスティカ
テラ ファンタスティカ

結局カロリーヌだけ別行動を取ってディーネ達は作戦通り動く事になります。

テラ ファンタスティカ

ここではプレイヤーは操作できませんがドーラも戦闘に加わります。
このマップにある大穴を月の瞳で探索するときもいのが出てきます・・・。

テラ ファンタスティカ
テラ ファンタスティカ

ドーラとガデングがいる場所まで近付いたらドーラとの会話イベントがありました。
大穴の小屋にはベツァールという胴体が蜘蛛という気色悪いの出てくるんですよ・・・。
これはスルーしても良いイベントみたいですけど、せっかくなので会話をしました。
大神の女郎蜘蛛を思い出すけど、こっちのほうがずっと気持ち悪い・・・(-_-;)

テラ ファンタスティカ

会話の内容からして、クローンを作ってるみたいです。。。
しかも人間からかよ・・・・・

テラ ファンタスティカ
テラ ファンタスティカ

口調でも分かるようにここに現れるガディングは全部コピーです。
そして偽者ガディング3体を倒します。
奥にいるガディングの会話イベントの後、ドーラが正式に仲間になって一緒に戦ってくれます。

テラ ファンタスティカ
テラ ファンタスティカ

最初から一緒に来たほうが早いって思ってた・・・・。
かなり弱い・・・・柔らかいのですぐ倒せました。
最後の偽ガディングの近くにある小屋には装備品もあるので忘れずに取ります。
敵を殲滅したらドーラとの会話で、彼女はボーフォン率いる魔軍に仲間を殺されて、ガディングだけではなく、一つ目の悪魔ザイタンも含まれていたのです。
そして仇を討ちたいとマイス軍に加入する事になりました。
ドーラとセルシュは民族衣装が似てるけど、違う民族なんですかね?

テラ ファンタスティカ
テラ ファンタスティカ

第3章はまだ続きますが今回はこの辺で区切りたいと思います。



発売:1996年
メーカー:セガ
機種:セガサターン



関連記事

テラ ファンタスティカ その1
テラ ファンタスティカ その2
テラ ファンタスティカ その3
テラ ファンタスティカ その4
テラ ファンタスティカ その5
テラ ファンタスティカ その7
テラ ファンタスティカ その8
テラ ファンタスティカ その9
テラ ファンタスティカ その10
テラ ファンタスティカ その11
テラ ファンタスティカ その12
テラ ファンタスティカ その13
テラ ファンタスティカ その14
テラ ファンタスティカ その15
テラ ファンタスティカ その16
テラ ファンタスティカ その17
テラ ファンタスティカ その18
テラ ファンタスティカ その19
テラ ファンタスティカ その20
テラ ファンタスティカ その21
テラ ファンタスティカ その22
テラ ファンタスティカ その23
テラ ファンタスティカ その24
テラ ファンタスティカ その25
テラ ファンタスティカ その26
テラ ファンタスティカ その27
テラ ファンタスティカ その28

続きを閉じる

幻影都市 その2【メガCD】

  • Day:2014.10.25
  • Cat:MD
幻影都市
幻影都市
幻影都市2回目。
OPで姉妹を襲った男がいて、ベッドにはホウメイの姉のシャオメイが寝かされていました。

幻影都市
幻影都市

音楽が良い感じ。
場所が変わって神殿のような場所に。
何か怪しい儀式を始める準備を始めている謎の教団。
ボスっぽいのも出てきました。

幻影都市
幻影都市

場面が切り替わって主人公側に視点が戻ります。
確かスナックに向かうんですよ。
操作性なんですが、移動がカクカクしますね。
そのうち慣れると良いんですけど・・・・
PC版とMSX版もカクカクしてるんだろうか?
クラブに行ってボスと言う人に会う事に。主人公達とは知り合いのようですけど。
アイレンは顔グラ出た時ニューハーフかと思った・・・。

幻影都市
幻影都市

アイレンから情報を貰って南天リーという男を追う事になって、ここでIDカードを貰って西政区へ向かいます。
無愛想な主人公になんか怒ってる美紅・・・・
仕事のパートナって関係みたいですが、好きなのかな?
でもエロ老師に兄妹同然に育てられたってあったし、どうなのかしら?

幻影都市
幻影都市

ターミナルに行くと無人タクシーみたいなのに乗れるのでそれで西政区へ移動。
その間にまた魔天教側のイベントシーンになって、ホウメイの姉のシャオメイが祭壇に連れて行かれてました。

幻影都市
幻影都市

お姉さん可愛い・・・・
西政区についたらお店でセーブ端末があったり装備とか回復アイテムとか購入できるんですが、
お金がないのでね・・・・w
しばらく金策とレベル上げに専念しますよ・・・w

幻影都市

戦闘ですがエンカウントはシンボルエンカウントのようです。
これは人間ではないからなのか、最初のようなダメージ600とか与えられませんでした・・・w
今回はこの辺で。



発売:1993年
メーカー:マイクロキャビン
機種:メガCD


関連記事

幻影都市 その1
幻影都市 その3
幻影都市 その4
幻影都市 その5
幻影都市 その6
幻影都市 その7
幻影都市 その8
幻影都市 その9
幻影都市 その10
幻影都市 その11
幻影都市 その12
幻影都市 その13
幻影都市 その14
幻影都市 その15
幻影都市 その16
幻影都市 その17
幻影都市 その18
幻影都市 その19
幻影都市 その20
幻影都市 その21
幻影都市 その22
幻影都市 その23
幻影都市 その24
幻影都市 その25
幻影都市 その26
幻影都市 その27
幻影都市 その28
幻影都市 その29
幻影都市 その30

続きを閉じる

テイルズ オブ シンフォニア その17【GC】

  • Day:2014.10.25
  • Cat:GC
テイルズ オブ シンフォニア
テイルズ オブ シンフォニア
テイルズ オブ シンフォニア17回目。
今回はかなり飛ばしていきます。

テイルズ オブ シンフォニア

治癒術でピエトロさんを治すとディザイアンが魔導砲を利用して
何かを復活させようとしていると話を聞きます。
宿屋に泊まるとスキットが発生してそれぞれの思いが・・・

テイルズ オブ シンフォニア
テイルズ オブ シンフォニア
テイルズ オブ シンフォニア

救いの塔へ出発する前にコレットとのイベント。
結局、コレットに誕生日プレゼントのペンダントを渡す事ができずじまいでした。
コレットは天使になってもずっと待ってると言ってくれます。

テイルズ オブ シンフォニア
テイルズ オブ シンフォニア

自分の命と引き換えにシルヴァラントが救えるならそれで良いと、人間でなくなる覚悟をしたコレット。
切ない・・・・

テイルズ オブ シンフォニア

宿屋に寝ると、クラトスのイベント。
ノイシュに語りかけているクラトスに何者かが襲いかかりましたが、ロイドの声で間一髪で攻撃を免れました。

テイルズ オブ シンフォニア

剣が目に刺さってないですか・・・・・?

テイルズ オブ シンフォニア
テイルズ オブ シンフォニア

あれってロイドを狙っていた青い髪の人だったのでは?
特徴ありすぎでバレバレだと思うのですが・・・・w
宿に戻る前にクラトスからロイドの身を案ずる言葉をかけられます。
その言葉の意味も、これから起きる事もロイドはまだ知らないのですよねぇ。。。

テイルズ オブ シンフォニア

竜観光のおじさんに話しかけると救いの塔へ出発です。
ここでのキャラ選択はしいなを選びました・・・w
塔の中に入ると、そこには今まで世界再生に失敗した神子達の死体が入った棺が空間を漂っていました・・・。

テイルズ オブ シンフォニア
テイルズ オブ シンフォニア

塔の奥にコレットがいて、レミエルが現れました。
レミエルは天使になるために記憶と心を手放せとコレットに要求します。
世界再生はコレットの存在と引き換えと言う残酷なものでした。
リフィル先生がテセアラの世界の存在を尋ねるとレミエルは何も話さず、ただコレットが天使になれば世界は救われるとだけ言って、ロイドの自分の娘が死んでしまう事が辛くないのかという言葉に、
レミエルはついに本性を見せました。
自分はコレットの父親ではないと劣悪種が勝手に父呼ばわりをしたのだろうと、
神の使いとは到底思えない言葉ですね。

テイルズ オブ シンフォニア

ロイドがコレットに呼びかけると、
コレットはレミエルが自分の本当の父親ではないと気付いてたと言いました。
むしろ本当の父親じゃなくて良かったってプラスに考えよう。
こんな父親はこっちから願え下げじゃろ?
ロイドにさよならと告げると、ロイドの腕から離れていくコレットの体・・・・

テイルズ オブ シンフォニア
テイルズ オブ シンフォニア

コレットはマーテルの器として心を失い、人形のような状態になってしまいました。
それを喜ばしい事と言わんばかりに笑うレミエル。

テイルズ オブ シンフォニア
テイルズ オブ シンフォニア

ここからレミエル戦です。

テイルズ オブ シンフォニア

弱かった。
レミエルを倒すとクラトスが現れ、
ロイド達を裏切り自分はクルシスの四大天使の一人だと自分の正体を明かします。

テイルズ オブ シンフォニア

コレットを連れて行こうとして、阻止するためにレミエル戦に続いてクラトス戦です。
・・・・これはヴェスペリアの延長戦なのですか?
こんなところで再戦とはな・・・・・
きかねぇ納豆~

テイルズ オブ シンフォニア

ヴェスペリアと比べたら全然弱かった。
クラトスを倒すと、黒幕のユグドラシルが現れます。
全てのディザイアンを統治しているということはクルシスの正体はディザイアンだったわけで・・・
人間牧場も全部クルシスの仕業だったわけで・・・・・
神でもなんでもなかったわけです。
こんなもののためにコレットが犠牲になったなんて許しがたい行為ですね。

テイルズ オブ シンフォニア

ユグドラシルと戦闘になりますが、HPは40000、倒せそうな気もしますけど倒せないんですよね・・・^^;
このユグドラシル戦はイベント戦なので負けます・・・・w

テイルズ オブ シンフォニア

ユグドラシルにトドメを刺されそうになったロイド達は救いの塔に入ってきたボータ達に助けられました。

テイルズ オブ シンフォニア
テイルズ オブ シンフォニア

突然のクラトスの裏切りにはびっくりですけど、ノイシュに語っていた事がクラトスの本心なのなら
この裏切り行為には何か訳がありそうです。

テイルズ オブ シンフォニア

気がついたロイド達はトリエット砂漠にあったシルヴァラントべースに居ました。
そこでレネゲートとクルシス、そしてテセアラについてレネゲートから教えて貰えます。
レネゲードもクルシスもハーフエルフで、
世界が二つ存在しているこの状況を作り出したのもクルシスなのだそうな。
神子はマーテルの器にする為に世界再生の旅をさせている事も。
レネゲードはクルシスの計画を阻止するために神子を始末していたそうなのですが、
ここで協力するのかなと思いきや、相変わらず髪の青い人はロイドを狙っていて捕らえようとします。

テイルズ オブ シンフォニア
テイルズ オブ シンフォニア

それなら何で気を失ってる内に拘束するなり何なりしなかったんだと思うのだが・・・・
抵抗したロイドに蹴られると膝をついたユアン。ハイマでクラトスを狙ったのはこの人だったようですね。
あれ絶対に剣先が目を突いてると思うんだけどな~・・・w
隙をついてロイド達は逃げる事にしました。
次回はシルヴァラントべースを攻略して、もう一つの世界テセアラへ。

テイルズ オブ シンフォニア

コレットはちゃんとロイド達についてくるんですね・・・・w
結局コレットの本当の父親って誰なんだろう?
神子の血族はクルシスに管理されてるみたいな事をレネゲードが言ってましたけどねぇ・・・・


発売:2003年
メーカー:ナムコ(現:バンダイナムコ)
機種:ニンテンドーゲームキューブ


関連記事

テイルズ オブ シンフォニア その1
テイルズ オブ シンフォニア その2
テイルズ オブ シンフォニア その3
テイルズ オブ シンフォニア その4
テイルズ オブ シンフォニア その5
テイルズ オブ シンフォニア その6
テイルズ オブ シンフォニア その7
テイルズ オブ シンフォニア その8
テイルズ オブ シンフォニア その9
テイルズ オブ シンフォニア その10
テイルズ オブ シンフォニア その11
テイルズ オブ シンフォニア その12
テイルズ オブ シンフォニア その13
テイルズ オブ シンフォニア その14
テイルズ オブ シンフォニア その15
テイルズ オブ シンフォニア その16
テイルズ オブ シンフォニア その18
テイルズ オブ シンフォニア その19
テイルズ オブ シンフォニア その20
テイルズ オブ シンフォニア その21
テイルズ オブ シンフォニア その22
テイルズ オブ シンフォニア その23
テイルズ オブ シンフォニア その24
テイルズ オブ シンフォニア その25
テイルズ オブ シンフォニア その26
テイルズ オブ シンフォニア その27
テイルズ オブ シンフォニア その28
テイルズ オブ シンフォニア その29
テイルズ オブ シンフォニア その30
テイルズ オブ シンフォニア その31
テイルズ オブ シンフォニア その32
テイルズ オブ シンフォニア その33
テイルズ オブ シンフォニア その34
テイルズ オブ シンフォニア その35
テイルズ オブ シンフォニア その36
テイルズ オブ シンフォニア その37
テイルズ オブ シンフォニア その38
テイルズ オブ シンフォニア その39
テイルズ オブ シンフォニア その40
テイルズ オブ シンフォニア その41
テイルズ オブ シンフォニア その42

続きを閉じる

テイルズ オブ シンフォニア その16【GC】

  • Day:2014.10.24
  • Cat:GC
テイルズ オブ シンフォニア
テイルズ オブ シンフォニア
コレットやエクスフィアで魔物になってしまった人達を助ける為に
ユニコーンの力を手に入れるところからスタート。
ユニコーンは湖の底にいるので、水を操る事ができる水の精霊、ウンディーネと契約をするため、
再び水の神殿に向かいウンディーネと戦いました。

テイルズ オブ シンフォニア
テイルズ オブ シンフォニア

精霊戦の曲がファンタジアと同じで泣きそうになりました・・・・
感動してたら死んでた\(^o^)/

テイルズ オブ シンフォニア

ウンディーネと契約を済ませたら湖へ。
ユニコーンと会話をします。ユニコーンはコレットをマーテルと思っていたらしく、
再生の神子だと分かったらユニコーンホーンを貰えます。角と引き換えにユニコーンは死んでしまうのですが、
また新しいユニコーンが生まれるそうです。

テイルズ オブ シンフォニア

リフィル先生がレイズデッドを覚えました。
でもこれだけではピエトロさんやクララさんを治す事は不可能なので、治癒術に関係した場所を探すため、
再び町を巡る事になりました。
ハイマに戻るとクララさんが暴れているイベントがあって、クララさんが逃げると、
その時にマナの守護塔の鍵が手に入るので、マナの守護塔へ向かいます。
マナの守護塔でもPTを二手に分けて行動することになります。

テイルズ オブ シンフォニア
テイルズ オブ シンフォニア

頂上に辿りついたら戦闘があって、ボスを倒すと精霊ルナが現れてアスカが居ないと契約はできないと言い、
そのまま消えてしまいました。
その後いつも通りレミエルが登場してきます・・・・w
マナの守護塔を出る前に入り口付近の本棚を調べると治癒術に関するボルトマンの術書が手に入りました。

テイルズ オブ シンフォニア

外へ出るとまたコレットの様子がおかしくなってしまいました。
今度は声が出なくなってしまいました・・・・。
そのままいつものように野営すると、しいなからある告白が。
しいなはシルヴァラントとは別のテセアラという国からやってきたそうです。
そしてシルヴァラントとテセアラはどちらか片方にマナが注がれると反比例するらしく
、もう片方の世界がマナ不足で衰退していくんだそうな。

テイルズ オブ シンフォニア
テイルズ オブ シンフォニア

マナは現在、テセアラに流れ込んでいて、それでシルヴァラントはこんな貧しい世界になってたわけですね。
コレットが世界再生を成し遂げてしまうと逆転して、マナがシルヴァラントに注ぎ込まれるという仕組みの世界である事が分かったのでした。その時はコレットを殺すかもしれないというしいな、
ロイドに代弁して貰って自分も戦うかもしれないと言うコレット。
しいなはそんなコレットの気持ちを理解してくれたようです。
ついに救いの塔へ向かいます。
今回はこの辺で。


おまけ

テイルズ オブ シンフォニア

ソードダンサー戦 1回目

テイルズ オブ シンフォニア



発売:2003年
メーカー:ナムコ(現:バンダイナムコ)
機種:ニンテンドーゲームキューブ


関連記事

テイルズ オブ シンフォニア その1
テイルズ オブ シンフォニア その2
テイルズ オブ シンフォニア その3
テイルズ オブ シンフォニア その4
テイルズ オブ シンフォニア その5
テイルズ オブ シンフォニア その6
テイルズ オブ シンフォニア その7
テイルズ オブ シンフォニア その8
テイルズ オブ シンフォニア その9
テイルズ オブ シンフォニア その10
テイルズ オブ シンフォニア その11
テイルズ オブ シンフォニア その12
テイルズ オブ シンフォニア その13
テイルズ オブ シンフォニア その14
テイルズ オブ シンフォニア その15
テイルズ オブ シンフォニア その17
テイルズ オブ シンフォニア その18
テイルズ オブ シンフォニア その19
テイルズ オブ シンフォニア その20
テイルズ オブ シンフォニア その21
テイルズ オブ シンフォニア その22
テイルズ オブ シンフォニア その23
テイルズ オブ シンフォニア その24
テイルズ オブ シンフォニア その25
テイルズ オブ シンフォニア その26
テイルズ オブ シンフォニア その27
テイルズ オブ シンフォニア その28
テイルズ オブ シンフォニア その29
テイルズ オブ シンフォニア その30
テイルズ オブ シンフォニア その31
テイルズ オブ シンフォニア その32
テイルズ オブ シンフォニア その33
テイルズ オブ シンフォニア その34
テイルズ オブ シンフォニア その35
テイルズ オブ シンフォニア その36
テイルズ オブ シンフォニア その37
テイルズ オブ シンフォニア その38
テイルズ オブ シンフォニア その39
テイルズ オブ シンフォニア その40
テイルズ オブ シンフォニア その41
テイルズ オブ シンフォニア その42

続きを閉じる

テイルズ オブ シンフォニア その15【GC】

  • Day:2014.10.23
  • Cat:GC
テイルズ オブ シンフォニア
テイルズ オブ シンフォニア
テイルズ オブ シンフォニア、15回目。

テイルズオブシンフォニア

ハイマで買い物を済まして、宿屋に入るとソフィアという女性がいて、
ピエトロは死んだと言われてしまいました。
アスカード人間牧場に潜入するための手がかりを探すため、町の中腹ぐらいの所にある墓を調べに行きます。
みんなでお祈りをしていたら、言動のおかしな人が現れ・・・・
さっきの宿屋にいたソフィアもも現れて・・・・
この、言動のおかしな人がピエトロさんみたいで何かを訴えようとしていて、それが脱出ルートらしいのですが
ソフィアに放っておいてくれと怒られてしまいました。このピエトロが原因でルインが襲われたそうな事をしいなが言ってました。この人をかくまったからルインは襲われたのかな?
人間牧場を脱走したせいで呪いをかけられてしまったそうです。
ソフィアは協力してもいいけど、その代わりピエトロの呪いを解いてほしいと条件を出してきました。
マナの守護塔に呪いを解く治癒術があるらしいので、それを手に入れてこないと駄目なような・・・。

テイルズオブシンフォニア
テイルズ オブ シンフォニア

リフィル先生が脱出ルートを教えるのが先だと言ってくれたので、先に人間牧場に行ける様になりました。
お墓を調べるとディザイアンオーブというアイテムをゲット~。
ハイマの頂上に行くと救いの塔を見るイベントがあって、そこに太った人が現れて竜を使った観光事業を始めるという話が聞けました。
準備が済んだら人間牧場へ。
潜入ルートは牧場の出入り口付近に不自然な岩で入り口が塞がれてるので、
これをどうにかすれば入れるみたいです。中に入ると二手に分かれて人間牧場を攻略する事に。

テイルズオブシンフォニア

たぶんロイド組がボス戦になるだろうから、主戦力はロイド組に入れました。
リフィル先生は外せないので、クラトスとジーニアスで迷ったんだけど、クラトスを入れました。
一緒に連れてってくれ!ってお願いされたら置いてくの可哀想じゃないですか・・・w
解除班に回復が居ないのが不安なんだけど・・・・w

テイルズオブシンフォニア

ロイド組とジーニアス組みをそれぞれ操作して仕掛けを解除していくとクヴァルの居る場所へいけるワープポイントが起動します。

テイルズオブシンフォニア

術者だけのPTは戦闘が苦労してしまった・・・・w
ロイドしか操作してないので、しいなとか全く勝手が分からなくて死にかけてました~・・・
ワープポイントの先にクヴァルとケバい人が何か話していました。

テイルズオブシンフォニア
テイルズオブシンフォニア

組織内で内部分裂でも起きてるみたいな感じです。
クヴァル戦です。
電撃系の技を使ってくるし、痛いし苦労しました・・・・。
もうちょっとレベルあげてくれば良かったかなぁ。
雑魚3体が邪魔でした。ジーニアスが居たほうが良かったかもしれない・・・w
あ、けど前衛一人もきついかな・・・?w

テイルズオブシンフォニア

戦闘が終わると、死んだと思っていたクヴァルがロイドを襲ってきます。
そこへコレットがロイドを庇って倒れてしまいました。

テイルズオブシンフォニア

コレットがロイドを庇うシーンが結構多くて、どっちがヒロインなんだか・・・・w
逃げようとしたクヴァルはしいなに邪魔されて逃げ場を失い、
ロイドとクラトスにとどめをさされて今度こそ死んでしまいます。

テイルズオブシンフォニア

ここでコレットの秘密がみんなにバレるイベントです。
コレットが感覚を失っている事を仲間が知る事になりました。

テイルズオブシンフォニア
テイルズオブシンフォニア

とりあえず先にこのアスカード人間牧場を爆破してロイド達はハイマへ一旦引き上げる事にしました。
ロイド達が牧場を後にしたら、またあの謎の老人が現れて・・・・

テイルズオブシンフォニア

ユグラドシル、エンジェルス計画、魔導胞、ロイドのエクスフィアと重要なキーワードが沢山出てきましたね。
先ほどのケバいおばさんも何者なのか気になります。
アスカードに戻るとロイドがこれまでコレットの身に起こったことをみんなに説明します。
しいなは世界再生の旅なんてやめちまいなって言いますが
コレットはそれが自分の役目だと言って旅を続けるみたいです。

テイルズオブシンフォニア
テイルズオブシンフォニア

誰かを犠牲にしなければ訪れない平和なんて真の平和と言えるんでしょうかね?
難しい問題です。

テイルズオブシンフォニア




発売:2003年
メーカー:ナムコ(現:バンダイナムコ)
機種:ニンテンドーゲームキューブ


関連記事

テイルズ オブ シンフォニア その1
テイルズ オブ シンフォニア その2
テイルズ オブ シンフォニア その3
テイルズ オブ シンフォニア その4
テイルズ オブ シンフォニア その5
テイルズ オブ シンフォニア その6
テイルズ オブ シンフォニア その7
テイルズ オブ シンフォニア その8
テイルズ オブ シンフォニア その9
テイルズ オブ シンフォニア その10
テイルズ オブ シンフォニア その11
テイルズ オブ シンフォニア その12
テイルズ オブ シンフォニア その13
テイルズ オブ シンフォニア その14
テイルズ オブ シンフォニア その16
テイルズ オブ シンフォニア その17
テイルズ オブ シンフォニア その18
テイルズ オブ シンフォニア その19
テイルズ オブ シンフォニア その20
テイルズ オブ シンフォニア その21
テイルズ オブ シンフォニア その22
テイルズ オブ シンフォニア その23
テイルズ オブ シンフォニア その24
テイルズ オブ シンフォニア その25
テイルズ オブ シンフォニア その26
テイルズ オブ シンフォニア その27
テイルズ オブ シンフォニア その28
テイルズ オブ シンフォニア その29
テイルズ オブ シンフォニア その30
テイルズ オブ シンフォニア その31
テイルズ オブ シンフォニア その32
テイルズ オブ シンフォニア その33
テイルズ オブ シンフォニア その34
テイルズ オブ シンフォニア その35
テイルズ オブ シンフォニア その36
テイルズ オブ シンフォニア その37
テイルズ オブ シンフォニア その38
テイルズ オブ シンフォニア その39
テイルズ オブ シンフォニア その40
テイルズ オブ シンフォニア その41
テイルズ オブ シンフォニア その42

続きを閉じる

幻影都市 その1【メガCD】

  • Day:2014.10.22
  • Cat:MD
幻影都市
幻影都市
幻影都市のプレイ日記1回目。
今回はOPを少しだけプレイしました。

幻影都市

OPがとっても格好良い・・・・

幻影都市
幻影都市

二人組みの少女を襲う謎の三人組の男達。

幻影都市
幻影都市

謎の少女を保護した美紅が天人の部屋へ訪れた所からゲームスタート。

幻影都市
幻影都市

会話コマンドが出るので全部選択して情報収集すると先へ進める感じのゲームです。

幻影都市

謎の組織から狙われているホウメイと名乗った少女と会話をして、
彼女の姉、シャオメイがさらわれてしまったそうです。
老師とやらに会いに外へ出ると、敵に囲まれててホウメイを狙っている連中と戦闘に。

幻影都市
幻影都市

主人公が強すぎるんだけどこんなに強くて良いのか!?
これは戦闘システムどうなってんだろうかwイベント起こった場所から
左へ向かって上行くと老師とやらの家に入れました。
突然、美紅のお尻を触ってくるエロ老師。

幻影都市

人の心を読む事ができる謎の老師。
説明する手間が省けて便利だけど、良い気分じゃないよね。
今の所、ホウメイのお姉さんは無事らしい事は分かりました。
ホウメイの姉のシャオメイをさらった、魔天教という謎の集団を追う事に。
何かの儀式に利用するようで、この姉妹には何か特別な力があるみたいです。

幻影都市

話を全て済ませるとロボが仲間になり、クラブハウスのような場所へ向かいます。
これ、アドベンチャーっぽいですけど、一応RPGなのです。
今回はこの辺で。




発売:1993年
メーカー:マイクロキャビン
機種:メガCD


関連記事

幻影都市 その1
幻影都市 その2
幻影都市 その3
幻影都市 その4
幻影都市 その5
幻影都市 その6
幻影都市 その7
幻影都市 その8
幻影都市 その9
幻影都市 その10
幻影都市 その11
幻影都市 その12
幻影都市 その13
幻影都市 その14
幻影都市 その15
幻影都市 その16
幻影都市 その17
幻影都市 その18
幻影都市 その19
幻影都市 その20
幻影都市 その21
幻影都市 その22
幻影都市 その23
幻影都市 その24
幻影都市 その25
幻影都市 その26
幻影都市 その27
幻影都市 その28
幻影都市 その29
幻影都市 その30

続きを閉じる

テラ ファンタスティカ その5【セガサターン】

  • Day:2014.10.22
  • Cat:SS
テラ ファンタスティカ

テラ ファンタスティカ

第2章 夢魔のゲーム(終)
『思い出は踏みしく花の痛み』
テラ ファンタスティカ5回目です。
今回は5ターン以内にクリアしないとゲームオーバーなので敵の殲滅は諦めました^^;
ここは特定のキャラを育てるだけにしてさっさとクリア条件を達成しちゃいます。

テラ ファンタスティカ

第2章は短いです。
お話が一つだけなので。戦闘マップも一つだけ。
EDの分岐点でもありますよ。
アレクシスが意識不明になってしまい、その胸には死の神イザラを象徴するルーン文字が浮かび上がっています。
ここのグラにはアレクシスは居るんですが気にしては駄目なんですな。
何者かがアレクシスの心の中に入り、死へ誘っているらしく、
それを助けるためには誰かがアレクシスの夢の中に入る必要がありました。
アレクシスの夢の中にはり入り、夢魔を倒さないと救出できないんだとか。
ディーネが夢の中に入る事に。
仲間は序盤では死なさないほうが良いですね。
一応生き返らせる事は可能なんですが7章まで行かないと復活しないので・・・・^^;
蛙が全然使えないんだよね~。足手まとい・・・・^^;

テラ ファンタスティカ
テラ ファンタスティカ

しかしこのダーマと言う奴はアレクシスは甥っ子なのに、なんだこの態度は!
あのカロリーヌはこのダーマに仕えてる部隊みたいだし・・・・・・
どっちも性格最悪だね・・・・

テラ ファンタスティカ

ロシュからルーン文字の話を聞いたら立ち去りし書というアイテムを受け取ります。
一応装備品として装備できるみたいです。

テラ ファンタスティカ
テラ ファンタスティカ

執務パートが終わったら夢の中に入ります。

テラ ファンタスティカ

そこには夢魔リディスがいて、アレクシスの母親を求める心の傷を利用して死へ誘っていました。
リディスは以前マイスを襲ったボーフォン、ザイタンの仲間のようです。

テラ ファンタスティカ

そしてディーネを見てあの方はこんな顔をされていたんだねと、意味深な事を話しています。
教えるつもりがないのなら最初から口に出すなって言いたいです。
こういうのってほんとイラっとしますね~・・・w

テラ ファンタスティカ
テラ ファンタスティカ

母親の夢を見ても夢だけでは満足できないアレクシスを、眠りから覚めなければ良いと言ってそそのかしたんです。
そして今アレクシスは母親を求めて死の門へと進んで行っていました。
ここでリディスがゲームをしようと言ってきました。

テラ ファンタスティカ

ディーネがアレクシスの隣まで進めばアレクシスを解放し、
ディーネが間に合わなければアレクシス共々死ぬという条件。
リディスは先ほどの花畑のような場所は過去の光景で、この屍だらけの空間が現在のこの場所の姿だと言い、
マップが切り替わります。
そして5ターン以内までに移動しないとならないので、無駄な戦闘は避けます・・・。
リディスを倒したかったんだけどな・・・。
あまり時間がかかりすぎると経験値が減るみたいですから
育てたいキャラだけで雑魚を倒しとくというやり方でやってみました。
ディーネでアレクシスの隣まで行くと自動的に会話イベントが起こります。

テラ ファンタスティカ

勝ったご褒美にとリディスは自分達の主人が誰なのか教えてくれます。
リディスが言う多彩にして無色なる方というのはディーネと何か関係がありそうです。

テラ ファンタスティカ

最後にアイテムの選択肢が出ます。
アレクシスのパラメータに影響があるので、狙ってるEDがあるのなら良く考えて選びましょう。



発売:1996年
メーカー:セガ
機種:セガサターン



関連記事

テラ ファンタスティカ その1
テラ ファンタスティカ その2
テラ ファンタスティカ その3
テラ ファンタスティカ その4
テラ ファンタスティカ その6
テラ ファンタスティカ その7
テラ ファンタスティカ その8
テラ ファンタスティカ その9
テラ ファンタスティカ その10
テラ ファンタスティカ その11
テラ ファンタスティカ その12
テラ ファンタスティカ その13
テラ ファンタスティカ その14
テラ ファンタスティカ その15
テラ ファンタスティカ その16
テラ ファンタスティカ その17
テラ ファンタスティカ その18
テラ ファンタスティカ その19
テラ ファンタスティカ その20
テラ ファンタスティカ その21
テラ ファンタスティカ その22
テラ ファンタスティカ その23
テラ ファンタスティカ その24
テラ ファンタスティカ その25
テラ ファンタスティカ その26
テラ ファンタスティカ その27
テラ ファンタスティカ その28

続きを閉じる