久しぶりの更新

もう1月も下旬を迎えてますよ。
ほんと月日の流れは早いものですね・・・^^;

シンフォニアをクリアして半月以上経ってます。

ブログを離れていたので、少々ブランクがありまして、本調子に戻るまでプレイ日記を再開するまで時間がまだ掛かりそうです。
体調まで崩してしまったし。

ゲームはシンフォニアを遊んでいて1週目のデータでグレードを稼いでおります。
シンフォニアは1週目でかなりやり込んでしまって、2週目に進めるかどうか分からないなぁ・・・w
コレットとの雪見イベントも見て、ゼロス生存ルートも見ちゃいましたしw
正直、・・・飽きた(´・ω・`)
クラトスと雪見していて正解だったかもしれないな・・・w
あれ、物語の核心をつく重要イベントじゃないですか。
最初に見ていて正解だったな~と。だって1週目でやり尽くした感じだもん!
ゼロスとの雪見をしてないから、ゼロスが何でロイドにこれほどまでに懐いてるのかが不明だわ・・・。
結局よう分からんキャラですね。雪見しろって事ですかね。
ゼロスは腐女子臭くて好きになれないのですよ・・・^^;
RPGにBL要素求めてないですしね。
これはプレイヤーの見方次第なんでしょうが・・・。

あと無駄にテンション高いから付いて行けなかった・・・。
レイヴンぐらいの落ち着きがあれば好感持てたんだけどな~。
そう思うのは私自身が歳とってるからか・・・?w
逆にリーガルやクラトスに囲まれてるとホッとしますわw
親近感抱いてしまっててヤバイよ!
だがしかし!ロイドの中の人の方が私よりずっと年上なんだからね!
そしてついにテイルズオブゼスティリア、発売されましたね。
私は積みゲーが多いのでまだ買っていないのですが年内には買うかもしれませぬ。

幻影都市もレベル上げをしていて、そろそろお話を進めようかなと思っているところ。
キリの良い所まで進めたらプレイ日記を書こうかと。
今後の予定ですけど、幻影都市を月末~2月頭辺りからプレイ日記を再開します。
とまあ今回はこんな感じの報告(?)でした!

テイルズ オブ シンフォニア 感想 BGM

テイルズ オブ シンフォニア
テイルズ オブ シンフォニア

発売:2003年
メーカー:ナムコ(現:バンダイナムコ)
機種:ニンテンドーゲームキューブ

クリアしましたので感想でも~。
本当に簡単になのですが^^;

テイルズ オブ シンフォニア

ようやくクリアしたシンフォニア。
ファンタジアと同じ世界で過去のお話と言う事らしいのですが、
こちらは後付け設定でもあるので、ファンタジアとはパラレルワールドと考えた方が良いかもしれませんね。
繋げようとすると矛盾が沢山出てくるので^^;

テイルズ オブ シンフォニア

シンフォニアをプレイする前に遊んでいたシリーズはヴェスペリアとエクシリアなのですが、
さすがに10年以上も前のテイルズと最近のテイルズを比べて評価するのもどうかと思うので比べられませんが、キャラは等身がちっちゃいですが、操作はさほど不便を感じませんでしたね。
戦闘も結構サクサクでした。フリーランがないのがあれですが・・・^^;
ただ、ダンジョンの仕掛けが面倒なものが多いので、それが少しストレスになったり・・・

テイルズ オブ シンフォニア

ストーリーは思っていたのと違って随分と暗いお話でした。
テーマも『差別』ですからねぇ・・・。
それでもリバースよりはそんなに踏み込んではないかなぁと。

テイルズ オブ シンフォニア

主人公ロイドの父親が4000年前の古代人ってのが驚きでしたわ~。
親子じゃなくて先祖と子孫ですよねw
私は今回はクラトスとフラノールのイベントを見たのですが、
そのせいかゲーム後半はコレットの影が薄くなってた気が・・・w

好きなキャラはロイドでしたね~。
明るくて前向き志向なので、見てて安心感が沸きました。
好きな女性キャラはしいなでしたw

死なせてしまったゼロスなのですが、あまり思い入れがないんですよね・・・w
ゼロス関連のイベントを見るとまた違った感じ方があるんでしょうけども。
さすがに散っていく様は衝撃でしたが・・・。
知ってても辛いですね(-_-;)
まあ、まだ一週目プレイなので、いくつか見逃してるサブイベントもあるんですよ。
それを回収するために2週目を水面下でやるつもりですよ^^

私はGC版をプレイしましたが、PS2版も持っているのでいつかそちらもプレイしたいですね。
追加サブイベントとかあるそうなので。
ただ、やり込み要素があまり多すぎても困りますけどね^^;
でもOP曲はGC版かなぁw

シンフォニアの外伝作品である『ラタトスクの騎士』というソフトが発売されていますね。
シンフォニア本編の物語が2年後の世界が舞台で主人公も違います。
賛否が分かれる作品なので、プレイする勇気がなくてしばらくそちらは保留に・・・^^;
シンフォニアをプレイされてない方は今はPS3版も発売されてるようですし、
興味があればそちらを買ってみても良いかもしれませんね。ラタトスクもセットになってますよ。
シンフォニア本編は万人受けの内容ですし、遊びやすいかと思われます。



GC版、全員集合BGM。
ニコニコ動画から。

テイルズ オブ シンフォニア Starry Heavens hiroic BGM





テイルズ オブ シンフォニア →その1(完結)


攻略情報をお求めの方は下記サイト様をご参考ください。

テイルズオブシンフォニア(TOS) 攻略レポート 

続きを閉じる

過去のプレイ日記リスト

【MSX】
・魔城伝説II ガリウスの迷宮 →その1(完結)

・クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- →その1(完結)

・Xak-ガゼルの塔 →その1(完結)

・フレイ FRAY →その1(完結)

・Xak サーク →その1(完結)

・Xak サークⅡ→その1(完結)

・イース →その1(完結)

・イースⅡ →その1(完結)

・サムライキング メガスオンZ →その1(完結)

・MYSTERY HOUSE ミステリーハウスⅠ→その1(完結)

【ゲームボーイ】
・ 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 →その1(完結)

【ファミコン】※初代FCでプレイしてあるものは画質が悪いです
・じゅうべえくえすと →その1(完結)

・MOTHER → その1(完結)

・天地を喰らう →その1(完結)

【その他】
・クリムゾン(PC8801版)→その1(完結)

【ゲームキューブ】
・テイルズ オブ シンフォニア →その1(完結)

【セガサターン】
・テラ ファンタスティカ →その1(完結)

【ファミコンディスクシステム】
・カリーンの剣 →その1(完結)

・ゼルダの伝説 →その1(完結)

【スーパーファミコン】
・エストポリス伝記 →その1(完結)

【PCエンジン】
・風の伝説ザナドゥⅡ→その1(完結)

・風の伝説ザナドゥ →その1(完結)

・美少女戦士セーラームーン →その1(完結)

・ルイン 神の遺産 →その1(完結)

・エフェラ&ジリオラ ジ・エンブレムフロムダークネス →その1(完結)

・死霊戦線 →その1(完結)

・LOOM →その1(完結)

・マジクール →その1(完結)

・真怨霊戦記 → その1(完結)

【メガドライブ・メガCD】
・シャドウラン →その1(完結)

・うる星やつら -ディアマイフレンズ- →その1(完結)

・ランドストーカー ~皇帝の財宝~ → その1(完結)

・幻影都市 →その1(完結)

【PlayStation Vita】
・ペルソナ4 ザ・ゴールデン →その1(完結)

【プレイステーション2】
アバタール・チューナー →その1(完結)

【プレイステーション】
・学校をつくろう!!校長先生物語 →その1(完結)

・逢魔が時プレミアムFANディスク→その1(完結)

・逢魔が時2 →その1(完結)

・逢魔が時 →その1(完結)


【プレイステーションポータブル】
・ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団 ボクと秘密の地図 →その1(完結)

【ドリームキャスト】
・ぼく ドラえもん →その1(完結)



単発
【ファミコンディスクシステム】
・ナイトムーヴ →その1