★お知らせ

もうGWですね。
今日から連休に入った方もいらっしゃるでしょうね。
さて、ツイッターでは以前から言っていたのですが、台湾旅行へ行って来ます。
なので、プレイ日記もお休みします。
まだ出発しませんが、旅準備などがあってゆっくりゲームしてる時間がありません^^;
体調を崩すわけにも行かないから出発までのんびりするつもりです。

そんなわけで4月の更新はこれで最後です。
5月の中旬にはプレイ日記を再開するつもりなんですが、それも体調次第でしょうか。
ツイッターはあちらに滞在中も適当に何かつぶやいていると思いますので、たぶん写真などUPしてるんじゃないかな。
それでは皆様、良い休日を。

美少女戦士セーラームーン その7(完)【PCエンジン】

  • Day:2015.04.29
  • Cat:PCE
セーラームーン
美少女戦士セーラームーン
選択キャラ うさぎ
美少女戦士セーラームーン うさぎ編の最終回です。
タキシード仮面さまも追い詰められていました。
強いのか弱いのかどっちなのw

美少女戦士セーラームーン 美少女戦士セーラームーン

その時、クンツァイトとジェダイドとゾイサイトに異変が起きました。
ネフライトが黒水晶の力で3人に前世の記憶を思い出させたようです。

美少女戦士セーラームーン 美少女戦士セーラームーン
美少女戦士セーラームーン美少女戦士セーラームーン

クインベリルの魔術から解き放たれた3人は黒水晶を使い、クインベリルからタキシード仮面を守ってくれます。
黒水晶、銀水晶、セーラー戦士達の力と四天王の力の全てを使って、パスト・ワイズマンに叩きつけてやることに。
それが出来るのはエンディミオンとプリンセス・セレニティだけだと。

美少女戦士セーラームーン 美少女戦士セーラームーン
美少女戦士セーラームーン

黒水晶を手にし、セーラー戦士たちとネフライトたちの力を持ってパスト・ワイズマンに最後の戦いを挑みます。

美少女戦士セーラームーン 美少女戦士セーラームーン
美少女戦士セーラームーン

パスト・ワイズマン気持ち悪すぎる・・・。
アニメや原作もこんなのでしたっけ・・・?胸があるから女性なのですかね^^;

美少女戦士セーラームーン 美少女戦士セーラームーン
美少女戦士セーラームーン 美少女戦士セーラームーン

何の反撃もされずにあっさり倒してしまいましたが、このお話は時間系列でいうとRのエイリアン編とブラックムーン編の間らしいので、まだパスト・ワイズマンは生きてるのではと思います。
原作とアニメの記憶が曖昧ですけど、確か出てきてましたよね。
一人残されたクインベリルに争うことをやめて、同じ人を好きになった女同士で友達になろうと言ううさぎに、クインベリルはまだ戦いを挑もうとしますが、ブラッディオパールが破壊されたからか、力を失い倒れてしまいました。そしてクインベリルはうさぎに本音を語ります。

美少女戦士セーラームーン 美少女戦士セーラームーン

うさぎの優しさが怖かったと。
自分の好きな人がその優しさで奪われてしまうのではないかという不安と嫉妬がクインベリルを狂わせてしまったんですね。

美少女戦士セーラームーン 美少女戦士セーラームーン
美少女戦士セーラームーン 美少女戦士セーラームーン

うさぎに看取られ息を引きったクインベリル。
クインベリルと四天王の魂は銀水晶の力を使い、うさぎは彼女達の転生を願ったのでした。
戦いのない、平和な世界で普通の人間として。

美少女戦士セーラームーン

エンディングです。
なるちゃんとグリオ君もちょっとだけ進展があったようで何よりです。
仲間に見守られたうさぎは相変わらずで、なるちゃんがからかいながらも、いつもの日常に戻ったのでした。

美少女戦士セーラームーン 美少女戦士セーラームーン
美少女戦士セーラームーン 美少女戦士セーラームーン

ここまでのプレイ時間は1時間半~2時間程度です。
5人全部プレイするとなるとボリュームはそこそこありそうですが、今回はうさぎルートのみプレイ日記にしてみました。
気が向けば他のキャラを選択してプレイしようと思います。
四天王とのやりとりも気になりますし。
ここまで読んでくださりありがとうございました。




発売:1994年
メーカー:バンプレスト
機種:PCエンジン

美少女戦士セーラームーン


関連記事

美少女戦士セーラームーン その1
美少女戦士セーラームーン その2
美少女戦士セーラームーン その3
美少女戦士セーラームーン その4
美少女戦士セーラームーン その5
美少女戦士セーラームーン その6

続きを閉じる

美少女戦士セーラームーン その6【PCエンジン】

  • Day:2015.04.29
  • Cat:PCE
セーラームーン
美少女戦士セーラームーン
選択キャラ うさぎ
美少女戦士セーラームーン 6回目。
もう終盤に差し掛かってきましたね。
前回の続きから。
クインベリルはうさぎをパスト・ワイズマンの前に差し出しました。
うさぎが持っている銀水晶を奪うつもりです。
実はうさぎはわざとクインベリルに捕まっていて、それがパスト・ワイズマンに見破られてしまいます。

美少女戦士セーラームーン 美少女戦士セーラームーン
美少女戦士セーラームーン

わざと捕まったのはうさぎなりの命懸けな作戦だったみたいです。
クインベリルから逃れ、パスト・ワイズマンに正体と目的を聞こうとしますが、そう簡単に教えて貰えるはずもなく・・・
パスト・ワイズマンはうさぎがプリンセスであることを知っているんですね。

美少女戦士セーラームーン 美少女戦士セーラームーン

うさぎの質問にパスト・ワイズマンはダークキングダムを復活させる手助けをする代わりに銀水晶を手に入れてくるよう取り引きをしているだけだと答えます。
デス・ファントムについては何も答えません。

美少女戦士セーラームーン 美少女戦士セーラームーン
美少女戦士セーラームーン 美少女戦士セーラームーン

この時代のプリンセスがデス・ファントムを知っているわけがないと意味深なことを言って。

美少女戦士セーラームーン 美少女戦士セーラームーン
美少女戦士セーラームーン

パスト・ワイズマンはうさぎから銀水晶を奪い取るため、クインベリルを利用してうさぎを襲わせます。
うさぎはどうにかしてクインベリルを説得して戦いを避けようと試みるものの、頭に血が昇っちゃってるクインベリルは聞く耳持たずです。

美少女戦士セーラームーン 美少女戦士セーラームーン

物凄い力で首を締め付けてくるクインベリルにうさぎは抵抗の術がありません。
前世での恨み辛みをぶちまくクインベリル。

美少女戦士セーラームーン 美少女戦士セーラームーン
美少女戦士セーラームーン

そしてクインベリルから伝わってくる冷たい感情・・・

美少女戦士セーラームーン 美少女戦士セーラームーン 美少女戦士セーラームーン

そうなんですよね・・・。
クインベリルも根っからの悪人ではなかったんですよね。
興味がある人は原作の漫画をぜひ読んでください。
彼女も彼女なりに辛い体験してるんですよ、ほんと。
でも、このまま気持ちの切り替えができないと、また何か悪いもんに取り憑かれますよ、きっと。

美少女戦士セーラームーン 美少女戦士セーラームーン
美少女戦士セーラームーン 美少女戦士セーラームーン

ルナから事情を聞いた4人のセーラー戦士達はうさぎの発信機を追って他のセーラー戦士たちも駆けつけてきています。
彼女たちにもうさぎの悲しみが伝わっているようです。

美少女戦士セーラームーン 美少女戦士セーラームーン
美少女戦士セーラームーン 美少女戦士セーラームーン

クインベリルはまだなおうさぎの首を締め付けます。
うがぎが悲しんでいるのは死ぬことが怖いのではなく、クインベリルために泣いていることが彼女にはもう分からないのかもしれません。

美少女戦士セーラームーン 美少女戦士セーラームーン
美少女戦士セーラームーン 美少女戦士セーラームーン

そこへ駆けつけた4人のセーラー戦士たち。
自分達のプリンセスにこれ以上は手出しはさせまいと、ベリルに立ち向かいます。

美少女戦士セーラームーン 美少女戦士セーラームーン
美少女戦士セーラームーン

当時のアニメでは、変身シーンと技発動シーンに時間が無駄に流れてしまって本筋がなかなか進まないからイライラしたものですw

美少女戦士セーラームーン 美少女戦士セーラームーン
美少女戦士セーラームーン 美少女戦士セーラームーン

同じみの必殺技をベリルにぶちかまします。
クインベリルは倒れますが、クインベリルたちはブラッディオパールの力によって何度も蘇生してしまうのです。

美少女戦士セーラームーン

セーラー戦士たちがクインベリルたちを倒せば倒すほど死の苦しみと再生の苦痛を味わうことになってしまんだとか。

美少女戦士セーラームーン 美少女戦士セーラームーン

それでも戦いを挑んでくるクインベリルたちにうさぎは戦いを止めるよう訴えるのですが、もう引けないところまで来ちゃってるんでしょう、うさぎの命は狙われます。
プリンセスを守るために4人のセーラー戦士たちも戦います。

美少女戦士セーラームーン

でも敵に囲まれてしまったセーラー戦士たち・・・。
タキシード仮面が駆けつけて、セーラー戦士たちを逃がしてくれました。

美少女戦士セーラームーン 美少女戦士セーラームーン

ルナの指示で一旦引くことになります。
ネフライトともとへ行き、自分達の分身である黒水晶を呼び出して力を引き出し、ブラッディオパールの力に対抗します。
なるちゃんが握っていた欠片はネフライトの黒水晶だったんですね。
うさぎはその力を使ってみんなを救ってとネフライト頼みました。

美少女戦士セーラームーン 美少女戦士セーラームーン
美少女戦士セーラームーン 美少女戦士セーラームーン

うさぎは過去の戦いで力不足だったせいで、クインベリルたちを苦しめてしまうことになってしまったと悔いていたんです。

美少女戦士セーラームーン 美少女戦士セーラームーン
美少女戦士セーラームーン

黒水晶とは邪黒水晶と呼ばれるものを模して地球で作られたものだそうです。
邪黒水晶が一体何なのか不明ですが、デス・ファントムと何らかの関係がありそうです。
黒水晶は正しい使い方をすれば銀水晶と同じような力を引き出すのが可能のようです。
ベリルたちはネフライトに任せ、セーラー戦士たちはパスト・ワイズマンに戦いを挑みます。

美少女戦士セーラームーン



発売:1994年
メーカー:バンプレスト
機種:PCエンジン



関連記事

美少女戦士セーラームーン その1
美少女戦士セーラームーン その2
美少女戦士セーラームーン その3
美少女戦士セーラームーン その4
美少女戦士セーラームーン その5
美少女戦士セーラームーン その7

続きを閉じる

美少女戦士セーラームーン その5【PCエンジン】

  • Day:2015.04.27
  • Cat:PCE
セーラームーン
美少女戦士セーラームーン
選択キャラ うさぎ
美少女戦士セーラームーン 4回目。
前回の続きから。
うさぎは最後のモニュメントがある夢ランド地下に来ました。
クインベリルの声が聞こえてきます。

美少女戦士セーラームーン 美少女戦士セーラームーン
美少女戦士セーラームーン 美少女戦士セーラームーン

さっそくクインベリルがお出迎え。
たぶん選択したキャラによって対峙する敵が変わるんだと思います。
今回はうさぎなので、ベリルなんでしょうね。

美少女戦士セーラームーン 美少女戦士セーラームーン

クインベリルと一戦交える事に。
攻撃手段を選択で選べますが、どれも全く当たらないという・・・(-_-;)

美少女戦士セーラームーン

ルナを投げつけるなんて出来ないわ!
普通にムーンロッドを使うも失敗するセーラームーン・・・。
ベリルの顔もおぞましい・・・
どっかの魔女みたいだ

美少女戦士セーラームーン 美少女戦士セーラームーン
美少女戦士セーラームーン 美少女戦士セーラームーン

追い詰められていくセーラームーン。
タキシード仮面様かそろそろ登場してくれるはず。

美少女戦士セーラームーン 美少女戦士セーラームーン

トドメをさされそうになったその時、カッキーン!

美少女戦士セーラームーン

タキシード仮面様は今見てもカッコイイわ。
また選択肢ですね・・・。
この流れだと一緒に戦うのがよさそうなんだけど、たぶんうさぎは役に立たないw

美少女戦士セーラームーン 美少女戦士セーラームーン

協力するを選んでみました。
ほんと何とかしなさいよ、セーラームーン・・・
うさぎはレイちゃんから貰ったお札を思い出しました。
それを使ってなんとかするつもりのようですが、クインベリルってお化けなの?
生き返ったんじゃなかったんですか?

美少女戦士セーラームーン 美少女戦士セーラームーン
美少女戦士セーラームーン 美少女戦士セーラームーン

クインベリルがタキシード仮面に気を取られている間にお札を投げます。
ルナがタイミングを計って1・2・の3で投げるんですが、3まで待って投げたら失敗したんすけど!

美少女戦士セーラームーン 美少女戦士セーラームーン
美少女戦士セーラームーン

ドジっ子にも程があるぜ・・・
こけたことによってクインベリルの気を引けたようで、タキシード仮面に褒められました。

美少女戦士セーラームーン

ナイスなんだ・・・
なんというバカップル・・・

美少女戦士セーラームーン 美少女戦士セーラームーン
美少女戦士セーラームーン 美少女戦士セーラームーン

セーラームーンの必殺技でトドメをさされたクインベリルは倒れ、その頃、他のセーラー戦士達の手によって四天王も倒されていました。

美少女戦士セーラームーン 美少女戦士セーラームーン
美少女戦士セーラームーン

ダークキングダムは倒しましたが既に東京中のエナジー集められていて、手遅れだと。
彼らの目的はデス・ファントムを復活させてダークキングダムが再び地球を支配することだそうです。

美少女戦士セーラームーン 美少女戦士セーラームーン
美少女戦士セーラームーン

東京の空に不気味な姿をしたパスト・ワイズマンの姿が現われました。

美少女戦士セーラームーン 美少女戦士セーラームーン
美少女戦士セーラームーン

ジュピターに倒されていたネフライトは正気に戻っていました。
もうモニュメントには意味がないそうで、デス・ファントムを復活させようとしているパスト・ワイズマンをどうにかしないとならいみたいですね。

美少女戦士セーラームーン 美少女戦士セーラームーン
美少女戦士セーラームーン 美少女戦士セーラームーン

ワイズマンを倒さないと東京にかけられた呪いは解けないのだとか。
ネフライトは銀水晶を渡すなと言います。

美少女戦士セーラームーン 美少女戦士セーラームーン

うさぎは倒れたベリルに近付きます。
タキシード仮面に止められますが、その時いきなりベリルが立ち上がりうさぎを捕らえました。
こわい・・・作画はもうちょっとなんとかならんかったのか・・・
吸血鬼ですやん。

美少女戦士セーラームーン 美少女戦士セーラームーン
美少女戦士セーラームーン 美少女戦士セーラームーン

ダークキングダムの再興を宣言したベリルはうさぎを連れて消え去ってしまうのでした。
今回はこの辺で。



発売:1994年
メーカー:バンプレスト
機種:PCエンジン



関連記事

美少女戦士セーラームーン その1
美少女戦士セーラームーン その2
美少女戦士セーラームーン その3
美少女戦士セーラームーン その4
美少女戦士セーラームーン その6
美少女戦士セーラームーン その7

続きを閉じる

ルイン 神の遺産 その3【PCエンジン】

  • Day:2015.04.26
  • Cat:PCE
ルイン 神の遺産
ルイン 神の遺産
デミサント~カタリア

ルイン 神の遺産3回目。
前回の続きからで、ジャンとオルテナがデミサントヘ戻ってみると魔物に襲われた後でした。
ジャンの家の中も滅茶苦茶になっていて、スーリアは居ませんでした。
寝室から物音がしたので入ってみると見知らぬ男がいて、この人物が予言の勇者だと噂されているシュバルツでした。

ルイン 神の遺産

シュバルツはデミサントの人達とスーリアをカタリアの町へ避難させたそうです。
ジャンとオルテナを心配したスーリアから二人のことを頼まれたのだとか。

ルイン 神の遺産 ルイン 神の遺産
ルイン 神の遺産 ルイン 神の遺産

シュバルツの名前で予言の勇者様だと気付いたジャンですが、シュバルツはただの噂で自分は勇者ではないと答えます。預言の勇者は神と人の血を持つ者のことで、シュバルツは両親が人間である自分は勇者ではないんだとか。

ルイン 神の遺産 ルイン 神の遺産
ルイン 神の遺産 ルイン 神の遺産
ルイン 神の遺産

魔物はシュバルツとデミサントの兵士達で何とか倒したようですが兵士達は全滅したそうです。
魔物の援軍が向かってくる可能性あるということで、ジャンたちはカタリアへ向かいます。
この時、シュバルツがPTメンバーに加わるので、戦闘ではシュバルツも戦ってくれます。
仲間キャラは操作できないのでHPとかの減り具合が心配です・・・。

ルイン 神の遺産

シュバルツのレベルは24です・・・w
強過ぎ!
これは3人目のPTメンバーは頻繁に入れ替わりになりそうですよね。
レギュラーなら主人公とレベル合わせるだろうし・・・

ルイン 神の遺産

そうそう、TIMEなんですがどうもゲーム内の時間みたいなんですよね。
夜になると21時とか表示されますから、たぶんそうだと思います。
説明書読まなきゃいけないでしょうかw

ハルマ大森林を通ってカタリアへ。
道中の敵はジャンが突っ込まなければ、死なないと思います^^;

ルイン 神の遺産

カタリアに到着しました。
デミサントにいた子供達も無事でしたね。
避難民用の宿泊所の奥の部屋にいる女性に話しかけるとスーリアの情報を聞けました。

ルイン 神の遺産 ルイン 神の遺産

勝手に町を抜け出してしまったので、みんなにとても心配されていた二人。
この会話を見た後に集会所へ行くとイベントが発生しました。

コーデリア城の兵士達の生き残りでしょうか。
攫われた王女様を救出しに行きたいそうですが、兵士達は今カタリアを手薄にするのは危険だと言い争っていました。
真ん中の人が自分ひとりで助けに行くと言う始末。

ルイン 神の遺産 ルイン 神の遺産

シュバルツが声をかけると、全員がシュバルツを預言者の勇者シュバルツ様と呼び始めます。
おじいさんはガリクソンと言ってオルテナと知り合いのようです。
オルテナの父親がコーデリア城の大神官だったので知ってるんでしょうね。
ジャンたちも加わり、王女救出の作戦を練り直してるところへ魔物が襲撃してきました。

ルイン 神の遺産 ルイン 神の遺産

そこでジャンの提案で敵の砦が手薄になってる今、こちらも敵の砦を攻めることに。
カタリアの町はシュバルツに守って貰い、二手に分かれます。
ジャン、オルテナ、ガリクソンの3人で魔将軍ロキがいる北の砦へ向かうことになりました。

ルイン 神の遺産

シュバルツに呼び止められると、予言の石を貰いました。

ルイン 神の遺産 ルイン 神の遺産
ルイン 神の遺産 ルイン 神の遺産

シュバルツは前の持ち主から譲られたと言って、自分が予言の勇者の可能性は否定してる感じ。
石は全部で6つあって、全てを手にした者が勇者なので6つのうちの一つしか持っていないシュバルツは勇者ではないんだと言いたいようです。

ルイン 神の遺産 ルイン 神の遺産 ルイン 神の遺産

初のボス戦になりそうなので、ここら辺でお金を貯めたりレベル上げを頑張ってみます。
今回はこの辺で。



発売:1993年
メーカー:ビクター
機種:PCエンジン



関連記事

ルイン 神の遺産 その1
ルイン 神の遺産 その2
ルイン 神の遺産 その4
ルイン 神の遺産 その5
ルイン 神の遺産 その6
ルイン 神の遺産 その7
ルイン 神の遺産 その8

続きを閉じる

天地を喰らう その2【ファミコン】

  • Day:2015.04.25
  • Cat:FC
天地を喰らう
天地を喰らう
第1章 黄巾族討伐(終)
セイシュウじょう~タイコウザン~テツモンキョウ~セイシュウじょう裏口

web拍手ありがとうございます。

天地を喰らうの2回目。経験値稼ぎをしていてレベル9まで上げました。
兵糧は町の中を歩いてるだけでも減るもんだから金策が大変でした・・・w
回復アイテム欲しいしねぇ・・・。
さて、ジョシュウじょうからすぐ真上にあるセイシュウじょうへ向かいました。

天地を喰らう

お城に接触するとボス戦に入るようですね。
ちょこざいな!普通にエンカウントしたのかとおもた。

天地を喰らう

チョウリョウ戦

天地を喰らう

装備も買ったし、レベル上げも頑張ったおかげで総攻撃で簡単に倒せました。
ヤバい・・・ヌルゲーになってしまってる・・・っ!

天地を喰らう

チョウリョウ軍を倒すとセイシュウじょうの中へ入れるようになりました。
黄巾族のバゲンギというヤツが潜伏しているそうで。

天地を喰らう

お前か!
普通に入り口に立ってんなよ!

天地を喰らう 天地を喰らう

バゲンギと戦闘になりますが、雑魚でした~・・・。
総攻撃だけで戦闘が終わってしまうんだけど、いいのかこれで!

天地を喰らう

戦闘に勝つと黄巾族のチョウホウ軍がタイコウザンという場所にいると教えてくれました。
タイコウザンはセイシュウじょうから南西にあるそうな。

天地を喰らう 天地を喰らう
天地を喰らう

セイシュウじょうでは武将チントウがいて仲間にできました。
でもステータス微妙だからルイーダの酒場決定だぜ~(酒場いうな)
これってバグなのか仕様なのか分からないのですが、仲間が6人いると隊列で戦闘メンバーに加えてる筈の軍師が参加しなくて、6人目が参加してるんですよ。なんなの、これわ・・・
だから6人目から預けてるんですよね~。

天地を喰らう 天地を喰らう

チョウホウ戦

ジョシュウじょうから西に向かうとタイコウザンがあります。
中に入ろうとすると戦闘に。

天地を喰らう 天地を喰らう

余裕のよっちゃんです。
総攻撃で勝手に死んでくれます。
ちょっと最初のレベル上げやりすぎたかなぁ・・・

天地を喰らう 天地を喰らう
天地を喰らう

そうでしょう?私もそう思う。
タイコウザンの中に入ると何だか野営地っぽい。
ここから南には黄巾族の砦であるテツモンキョウがあるそうです。
中心の大きなテントの中は画面右側の壷を調べたら斧がありました。

天地を喰らう

とりあえず脳筋カンウさんに装備させとこうか。
チョウホウとチョウリョウにはチョウカクという兄がいました。
3人兄弟か~。これはお話の元は三国志ですよね?
どう見ても三国志だものね。

チョウカク戦

天地を喰らう

ジョシュウじょうから真下にチョウカクがいるテツモンキョウ。
チョウカクと戦闘に。
さすが長男だけあって、硬いっすな~。
うちの脳筋男達も硬いけど。

天地を喰らう 天地を喰らう

チョウカクを倒すとテツモンキョウへ入れるようになります。
次はセイシュウじょうを攻めるみたいです。
あれ?セイシュウじょうって解放されてなかったのか・・・(-_-;)
フィールドのエンカウントでカンチュウという武将に当たったら、倒してとっ捕まえると山道の謎が解けるとかなんとか。
宝箱の中には斧が入ってました。

天地を喰らう 天地を喰らう

カンチュウはチョウカク軍の中にいましたけど、エンカウントでも出現するんですよね。
道具屋で名馬を購入しておくと、名前がある敵を仲間に引き入れられるそうです。
ただ絶対にとは行かずに、拒まれたり仲間になる代わりに金品を要求されたりとか、なかなか面倒だ。

天地を喰らう 天地を喰らう

セイシュウじょうへ戻ると上の洞窟が出現していて、どうやらこれが山道みたいなのです。
カンチュウを仲間に入れてると、黄巾族が川の上に橋をかけてくれて渡らせてくれました。
ちなみにカンチュウを先頭にしてないと駄目です。

天地を喰らう 天地を喰らう
天地を喰らう

いや~・・・劉備は普通にいるんだけど気付かないのだろうかw
ここにある宝箱からは斧が手に入ります。
奥には先程戦った三兄弟が立っていました。

チョウカク・チョウホウ・チョウリョウ戦

天地を喰らう 天地を喰らう
天地を喰らう

話しかけると戦闘で、倒すと平和が戻って第一章は終わるのですが、この洞窟に通らずセイシュウじょうに行っても三兄弟+二人の敵と戦うことになります。
どちらも試しましたが洞窟の方が人数が少ない分カンタンでしたねぇ。

天地を喰らう

ジョシュウじょうへ戻って部屋の体調不良で奥で寝ているトウケンと話すとお城を劉備に預けたいとのこと。
いや、預かるもなにも、あげるって言ったじゃん。

天地を喰らう 天地を喰らう
天地を喰らう

はいを選ぶと劉備はお城を任されて、黄巾族討伐は終了です。
今回はこの辺で。



発売:1989年
メーカー:カプコン
機種:ファミリーコンピューター


関連記事

天地を喰らう その1
天地を喰らう その3
天地を喰らう その4
天地を喰らう その5
天地を喰らう その6
天地を喰らう その7
天地を喰らう その8
天地を喰らう その9
天地を喰らう その10
天地を喰らう その11
天地を喰らう その12
天地を喰らう その13
天地を喰らう その14
天地を喰らう その15

続きを閉じる

美少女戦士セーラームーン その4【PCエンジン】

  • Day:2015.04.24
  • Cat:PCE
セーラームーン
美少女戦士セーラームーン
選択キャラ うさぎ
美少女戦士セーラームーン 4回目。
クイン・ベリルのところへ取れ戻されたネフライトは黒水晶を奪われ、仮面をつけられてネフライトは洗脳されてしまいます。

美少女戦士セーラームーン 美少女戦士セーラームーン
美少女戦士セーラームーン

一方、セーラー戦士たちはルナからうさぎのこれまでの行動と経緯を説明し、ネフライトが蘇生し、改心していた事実を伝えていました。黒水晶を使ってベリルたちを生き返らせた謎の人物、パイズ・ワイズマン。
目的は分かりませんが銀水晶を狙っているのは確かなんだそう。

美少女戦士セーラームーン 美少女戦士セーラームーン
美少女戦士セーラームーン

うさぎを信じなかったことを謝る仲間達。
シリアスなシーンなのにうさぎがパジャマ姿なもんだから反応に困ってしまった・・・。
その時、東京の街に異変が起こりました。

美少女戦士セーラームーン 美少女戦士セーラームーン
美少女戦士セーラームーン

どうやらこの異変はクイン・ベリルがパスト・ワイズマンを黒水晶を使って呼び出そうとしているのが原因みたいです。すると空中にベリルが率いるダークキングダムが姿を現わします。
ルナが言うにはダークキングダムはこの街を特殊な結界に封じ込めたらしい。

美少女戦士セーラームーン 美少女戦士セーラームーン
美少女戦士セーラームーン

四つのポイントを頂点とする特殊な結界があり、結界の中ではありとあらゆるエナジーが奪いつくされるんだとか。
亜美ちゃんが四つのポイントを特定しようとするとスイギョクの扉という名詞が。

美少女戦士セーラームーン 美少女戦士セーラームーン

その頃、ぐりお君と一緒にいたなるちゃんが何かの欠片を握っていて、それが光りだしていました。
ダークキングダムが持っている黒水晶が欠けていて、なるちゃんが持っていたのは黒水晶の欠片だったみたいです。

美少女戦士セーラームーン 美少女戦士セーラームーン
美少女戦士セーラームーン

再びセーラー戦士たちの前の姿を見せたダークキングダムはチャンスを与えると言ってきました。
1時間以内に自分達が用意したモニュメントを破壊しろと。
明らかに罠だと気付いているセーラー戦士たちは

美少女戦士セーラームーン 美少女戦士セーラームーン
美少女戦士セーラームーン

モニュメントは全部で5本存在していて、ちょうどセーラー戦士の数と同じですね。
どうやらそれが結界の頂点であるポイントのようです。
それぞれの場所から光の柱が立っていましたが確認できたのは4本だけです。
4本の中心にあるのがコアなんだそうで、それがスイギョクで4本の扉を指すそうな。

美少女戦士セーラームーン 美少女戦士セーラームーン

それ全体をスイギョクの扉と言うのですね~。わけわかめ。
何がなんだか分からないけど亜美ちゃんがそれらの情報をもとに5本目のモニュメントの位置をインプットしたと言ってくれたので安心。
5つの場所を特定してくれた亜美ちゃん、さすがだぜ!

美少女戦士セーラームーン 美少女戦士セーラームーン
美少女戦士セーラームーン

場所を特定したメンバー達はそれぞれ5つのポイントへ向かいます。

美少女戦士セーラームーン

今回はこの辺で。



発売:1994年
メーカー:バンプレスト
機種:PCエンジン



関連記事

美少女戦士セーラームーン その1
美少女戦士セーラームーン その2
美少女戦士セーラームーン その3
美少女戦士セーラームーン その5
美少女戦士セーラームーン その6
美少女戦士セーラームーン その7

続きを閉じる

ルイン 神の遺産 その2【PCエンジン】

  • Day:2015.04.23
  • Cat:PCE
ルイン 神の遺産
ルイン 神の遺産
みのりの森~×印の場所~静かの森~コーデリア城

ルイン 神の遺産2回目です。
前回の続きから。
宝探しに出たジャンとオルテカは屋根裏で手に入れた世界地図を頼りに、地図に記されている印の場所へ。
フィールドへ出ると敵とも遭遇します。
ダッシュすると敵の群れに突っ込んでしまうのでのっそのっそと歩いて進めた方が安全ですね。
動きはとっても亀だけど。

ルイン 神の遺産

シンボルエンカウントで、戦闘のタイプはマジクールとエフェラ&ジリオラを足して2で割ったような感じw
イースのような体当たりではなく、プレイヤーはジャンを操作して剣を振って敵に攻撃をするみたいですね。
MPもあるので、魔法も使えるのかもしれないですね。
ジャンは魔法が下手らしいですがw
よく分からないのがⅠボタンは剣を小振りに振って、Ⅱボタンは大振りといった具合で、Ⅰボタンは敵に当たってるのかどうか全く分かりません。
オルテカはNPCで勝手に戦います。戦闘不能になっても戦闘が終わると自動で復活するようです。
ジャンが死ぬと即ゲームオーバーというシビアな戦闘ですねw
聖剣っぽい感じでもあるかな?
体力は移動というか立ってると自動で回復していきました。

ルイン 神の遺産

魔法は使った覚えないのですが何故かMPが消費されてるという不思議・・・。
説明書をあとで読むかな^^;
オルテカは魔法でガンガン攻撃するので、ジャンで止めを刺す感じで倒すと経験値も入りますね。
慣れると戦闘は難しくはないですね。ジャンが死ぬとアウトなので、オルテカに先陣を切ってもらうのが安全ですね^^;
オルテカもすぐ死ぬけど・・・w

ルイン 神の遺産

ステータスを見るとジャンはレベル1、オルテカはレベル14と表記されてますね。
何故こんなにレベル差に開きがあるんだw
TIMEのとこの時間も意味が分からないw
11:00って11分てことなのか11時間てことなのか・・・
11時間もプレイしてませんし、かといってここまでのプレイ時間11分でもありませんし・・・
どういうことなの・・・

ルイン 神の遺産

TIMEは気にしないことにしますw
×印の場所へ辿り着くとそこは駐屯地でした。

ルイン 神の遺産 ルイン 神の遺産

酒場へ行って聞き込みを・・・。
預言の勇者、シュバルツという人物がゴリアテに来ているらしいという噂が流れていました。

ルイン 神の遺産 ルイン 神の遺産

聖域とか神が眠っている場所らしく、聖域から洩れる神の息吹は空気を綺麗にしてくれるんだとか。
つまり、この世界は毒で汚れまくってるということ?
ナ○シカみたいな世界だな。

ルイン 神の遺産 ルイン 神の遺産
ルイン 神の遺産 ルイン 神の遺産

×印は聖域の場所を示していたのでしょうか?
ガッカリしたオルテナは町へ戻ろうと言います。

ルイン 神の遺産 ルイン 神の遺産
ルイン 神の遺産

出口へ向かうと魔物が襲ってきて、オルテナの父親がいるコーデリア城が襲撃されたそうです。
コーデリア城へ向かいます。

ルイン 神の遺産 ルイン 神の遺産
ルイン 神の遺産 ルイン 神の遺産

静かの森へ。
ついダッシュしてしまって先頭を突っ走ってしまい、ゲームオーバーにw
フィールドで走るのは危険過ぎる・・・!

ルイン 神の遺産 ルイン 神の遺産

気を取り直して再チャレンジしますw
コーデリア城を目指すのですが、基本的に一本道なので迷わないです。
それとこのゲーム、時間が流れていてうろうろしてたら、いつの間にか夜になったりします。
夜になっても敵が強くなったりとかしないっぽいんですが、どうなんだろうか。
さっきのメニュー画面のTIMEってリアルタイムではなくて、ゲーム内の時間を表しているのだろうか・・・?

ルイン 神の遺産 ルイン 神の遺産
ルイン 神の遺産 ルイン 神の遺産

コーデリア城に入ると兵士達が倒れています。
奥にはオルテナの父、ゼモーも倒れていました。
ゼモーは予言の時が訪れたと。
ボイスだけなので内容が聞き取れませんが、獣の王だか魔物の王だかが復活するそうなのです。
そのせいなのか、魔物も力をつけているんだとか。

ルイン 神の遺産 ルイン 神の遺産
ルイン 神の遺産 ルイン 神の遺産

魔物の群れは、ジャンとオルテナの故郷、デミサントヘ向かったそうで、早くデミサントヘ向かえと言います。
ゼモーは自分はもう助からないと、オルテナとシャロル姫を頼むと言い残し、息を引き取ってしまいます。
オルテナは大丈夫でしょうか?

ルイン 神の遺産 ルイン 神の遺産
ルイン 神の遺産 ルイン 神の遺産

元気に振舞うオルテナですが、心の中は悲しみでいっぱいだと思います。
強い子だなぁ・・・。

ルイン 神の遺産 ルイン 神の遺産

お城を出て王城の参道へ。

ルイン 神の遺産

操作性は悪くないですね。ただ移動時の普通に歩くのとダッシュを使い分けするのが面倒かもしれません。
今回はこの辺で。



発売:1993年
メーカー:ビクター
機種:PCエンジン



関連記事

ルイン 神の遺産 その1
ルイン 神の遺産 その3
ルイン 神の遺産 その4
ルイン 神の遺産 その5
ルイン 神の遺産 その6
ルイン 神の遺産 その7
ルイン 神の遺産 その8

続きを閉じる

天地を喰らう その1【ファミコン】

  • Day:2015.04.22
  • Cat:FC
天地を喰らう
天地を喰らう
第1章 黄巾族討伐
ロウソウソン~ジョシュウじょう

天地を喰らう1回目。
ファミコンカテゴリがあるものの、一つも記事を書いてないのでそろそろ何かやろうと思ってこちらのゲームをプレイしてみました。他のカテゴリも一つも記事がないのがありますが、そちらも追々何かプレイしたら書きたいです。
5月の連休は予定があるのでゲーム三昧とは行かず、今のうちに遊べるものはやっておこうと思います。

天地を喰らう

漫画の『天地を喰らう』が基にしたカプコンのRPG。
有名な作品ですので、説明とか不要ですね。私は漫画は読んだことないです。

主人公は劉備及びその軍隊。
説明書もろくに読まずにさっそくプレイ開始です。

天地を喰らう

この世は今、黄巾族が民を苦しめているので黄巾族を倒すため東にあるトウケンへ行くように女性に言われました。
義勇軍を集めているそうな。

天地を喰らう

さっそく外へ出てみました。
思ったより画質が綺麗で見やすいです。音楽もいいな~。
私は基本的にゲームは音楽から入るんですよ、OPから音楽が合わないと感じてしまうとやる気が一気に下がってしまうんですよね~(-_-;)

天地を喰らう 天地を喰らう

馬の近くにいた人に話しかけると、金200と兵糧1000貰えました。
兵糧は文字通り、食料なんですけど劉備は兵士を引き連れてるんですよね。
歩くたびに兵糧が減っていき、無くなると兵士の数も減るようです。

天地を喰らう

画面右へ行くとソウジンとソウユウを仲間に加えられました。
トウケンへ向かうんですが、気をつけたいのがこの時点でPTメンバーは装備品を持ってても装備されてない状態になってます。メニューで道具の欄を開いて装備させます。
何も装備を持ってない武将もいますので、トウケンの装備屋さんで買ってあげます。

天地を喰らう

隊列なんですが、武力が高いキャラ順に並べると良いのかな?
初見なので、何をしたらいいのか分かんねーべw
せ、説明書~~~~!
劉備は武力も知力も高いオールマイティな武将みたいですね。
メニュー画面で軍師を誰にするか決められるのですが、軍師を決めておかないと戦闘で策略が使えません。
策略は術?らしいんですね.
私は劉備を軍師にしました~。
右も左もあまり分かってないですが、フィールドへ出てみました。
すぐ左にジョシュウじょうがありました。

天地を喰らう 天地を喰らう

ここでは入ってすぐ左上の家にビジクがいるので仲間に加えます。
あとルイーダの酒場みたいなとこがあって、そこで武将を預けたり色々できるみたいです。

天地を喰らう 天地を喰らう
天地を喰らう

トウケンと会って話をします。
黄巾族を倒せば、お城が貰えるそう。よーし、頑張るぞ!w

天地を喰らう

とりあえずRPGはお金とレベルがものを言います。
フィールドへ出て金を貯めて装備やら何やら強化したいところです。
戦闘はHPではなく、兵士の数が表示されてます。
盗賊が100人とか連れてたら目立つだろうにw

天地を喰らう 天地を喰らう

一応コマンドタイプになってて、武将一人一人戦うを選んで敵を倒してたら時間がかかります。
ここで便利なのが総攻撃というもので、オート戦闘になるので勝手に敵を倒してくれます。
しかし、プレイヤー側の兵士も減るので数を見ながらBボタンでキャンセルしたりとか気をつけなければなりませんね^^;
と、ここまでプレイしてみましたが遊びやすいですね。
今回はこの辺で。



発売:1989年
メーカー:カプコン
機種:ファミリーコンピューター


関連記事

天地を喰らう その1
天地を喰らう その2
天地を喰らう その3
天地を喰らう その4
天地を喰らう その5
天地を喰らう その6
天地を喰らう その7
天地を喰らう その8
天地を喰らう その9
天地を喰らう その10
天地を喰らう その11
天地を喰らう その12
天地を喰らう その13
天地を喰らう その14
天地を喰らう その15

続きを閉じる

美少女戦士セーラームーン その3【PCエンジン】

  • Day:2015.04.21
  • Cat:PCE
セーラームーン
美少女戦士セーラームーン
選択キャラ うさぎ
美少女戦士セーラームーン 3回目。
なるちゃんの家にやってきたところからスタート。
うさぎ、まもちゃん、ネフライトの3人だけにしてもらって話を聞くことに。
ぐりおとなるちゃんの間に不穏な空気が漂ってしまいましたねぇ・・・。

美少女戦士セーラームーン 美少女戦士セーラームーン

ブラッディオパールというものでネフライトを含めたダーク・キングダムのメンバー全員はパスト・ワイズマンと名乗る者に蘇生させられたらしく、ワイズマンは銀水晶を探しているんだとか。
そのために過去にセーラー戦士と戦ったことがあるネフライト達が必要だったと。
ワイズマンが銀水晶で何をしようとしているのかは知らされてはいないそうです。
クイン・ベリルはワイズマンの配下に成り下がったようですな。再び銀水晶を手に入れるために新たな作戦を企てているそうだ。ネフライトはそれを知らせにうさぎの所へ行こうとしていたんですね。

美少女戦士セーラームーン 美少女戦士セーラームーン
美少女戦士セーラームーン

知っていることを言い終えると、まだ具合がよろしくないネフライトをなるちゃんに頼み、まもちゃんと帰ることに。
うさぎはネフライトを信じたいみたいです。ぐりお君を少し心配するまもちゃん。

美少女戦士セーラームーン 美少女戦士セーラームーン
美少女戦士セーラームーン 美少女戦士セーラームーン

その頃のぐりお君。
連れていかない方が良かったんじゃないかえ?

美少女戦士セーラームーン

マーキュリーに呼び出され、うさぎはセーラー戦士のお仕事をしに行くため、まもちゃんとお別れし、なるちゃんの家の見張りはルナに任せました。
その夜、ネフライトは夢を見ます。それは前世でエンディミオンに仕えていた頃の夢でした。

美少女戦士セーラームーン 美少女戦士セーラームーン
美少女戦士セーラームーン 美少女戦士セーラームーン

記憶を取り戻して目覚めたネフライトは奇襲されます。
気付いたルナはうさぎに知らせ、セーラームーンに変身します。
おなじみの変身シーン。

美少女戦士セーラームーン 美少女戦士セーラームーン
美少女戦士セーラームーン

一方なるちゃん宅。
夜なのに制服のままのなるちゃん。
うさぎはパジャマだったというのに・・・。

美少女戦士セーラームーン

襲ってきたのはダーク・キングダムの残りの3人。
原作アニメでなるちゃんとなんらかの関係があったのがバレていたので、場所を突き止められていました。

美少女戦士セーラームーン

どうやらワイズマンはネフライトを生きて捕らえるように3人に命令しているみたいです。
なるちゃんに逃げるようにネフライトは言いました。
シリアスなシーンなのになるちゃんって呼ぶので噴いたじゃねーか!

美少女戦士セーラームーン 美少女戦士セーラームーン

黒水晶を持って大人しく来たらなるちゃんに手は出さないと。
そんでもってもうすぐ街が消えるって~?!
何をしようとしてるのか知らないけれど、いろいろ準備万端らしい。

美少女戦士セーラームーン 美少女戦士セーラームーン
美少女戦士セーラームーン

セーラー戦士登場です。
うーん、今見ると中学生設定には無理があるなぁw
せめて高校生だなw

美少女戦士セーラームーン 美少女戦士セーラームーン
美少女戦士セーラームーン

カァッ!!

美少女戦士セーラームーン 美少女戦士セーラームーン

ジェダイトの仮面はもう少し何とかならなかったのかよ!
口がついたらス○リームじゃない!

美少女戦士セーラームーン

ネフライトはスイギョクの扉に気をつけろと言い残し、クンツァイト達に連れ去られてしまいました。
活躍がなかったぜ、なんてこったい・・・

美少女戦士セーラームーン

泣き崩れるなるちゃん・・・
外で覗きをしていたぐりお君は泡を噴いて気絶してしまいます。
だからそれストーキングだろう!
この家はなるちゃん以外、人がいないんだろうかw

美少女戦士セーラームーン 美少女戦士セーラームーン
美少女戦士セーラームーン

そんなこんなで今回はこの辺で。



発売:1994年
メーカー:バンプレスト
機種:PCエンジン



関連記事

美少女戦士セーラームーン その1
美少女戦士セーラームーン その2
美少女戦士セーラームーン その4
美少女戦士セーラームーン その5
美少女戦士セーラームーン その6
美少女戦士セーラームーン その7

続きを閉じる