ぼく ドラえもん その1【ドリームキャスト】

  • Day:2015.05.31
  • Cat:DC
ぼく ドラえもん
ぼく ドラえもん
ぼく ドラえもん1回目。
今回はオープニングをちょこっとだけプレイしました。

プレイヤーはドラえもんとなって絶望的な未来が待ち構えているのび太君をしずかちゃんと結婚させて幸せな未来へと導きます。
発売が2001年なので、大山のぶよさんのドラえもん。
オープニングの曲も同じみの、あの曲、『ドラえもんのうた』。

ぼく ドラえもん ぼく ドラえもん ぼく ドラえもん ぼく ドラえもん

初っ端からうるっときちゃいましたよ・・・
それではプレイ開始です。寝正月中ののびたくんの前に未来の孫、せわし君とドラえもんが訪れます。
せわし君は駄目駄目なのび太君を何とかするべくドラえもんにのび太君のお世話をさせるのです。

ぼく ドラえもん ぼく ドラえもん
ぼく ドラえもん ぼく ドラえもん

のんきに過ごしていたのび太君。この後、首吊りと火あぶりになるそうです。
このままではジャイアンの妹、ジャイ子と結婚しろくな事にならないそうです。
そうなるとせわし君の運命にも影響してしまうので、ドラえもんがのび太君としずかちゃんが結婚できるよう手助けしてあげなければなりません。

ぼく ドラえもん ぼく ドラえもん
ぼく ドラえもん ぼく ドラえもん

しかし、せわし君とドラえもんの話を信じられないのび太君は二人を追い返してしまいます。
その直後、ドラえもんの予言が的中して、首を吊って、火あぶりにあってしまいました。
ようやくせわし君とドラえもんを信じてくれたのび太君。

ぼく ドラえもん ぼく ドラえもん
ぼく ドラえもん

のび太君は頭が良いのか悪いのか判断しかねる事をたまに言うのよね・・・

ぼく ドラえもん ぼく ドラえもん
ぼく ドラえもん

ドラえもんはタケコプターでのび太君を外に連れ出しました。
何故かタケコプターの位置がお尻・・・
原作もこんな感じのスタートだったかどうかは覚えていませんが、ほぼアニメを観ている感じですね。

ぼく ドラえもん ぼく ドラえもん
ぼく ドラえもん

長いオープニングイベントが終わり、ようやくドラえもんの操作です。
このドラ焼きはドラえもんの体力を表してるんでしょうか?
まだ説明書を読んでないんですよね~。
十字キーでドラえもんを動かせますよ。

ぼく ドラえもん ぼく ドラえもん

これがドラえもん視点。
何かボタンを押して、こういう視点に切り替えられる模様。
ドラえもんの着ぐるみを被っているようだー!
ビシバシとのび太君をしつけていきますよー!

ぼく ドラえもん

と、まあこんな感じで。
ジャンルはアドベンチャーのようですね。
長いプレイ日記になりそうですが、のんびり遊んでいこうと思います。
説明書も読まなければならないし。
今回はこの辺で。



発売:2001年
メーカー:セガトイズ
機種:ドリームキャスト


関連記事

ぼく ドラえもん その1
ぼく ドラえもん その2
ぼく ドラえもん その3
ぼく ドラえもん その4
ぼく ドラえもん その5

続きを閉じる

天地を喰らう 感想とBGM集

  • Day:2015.05.30
  • Cat:FC
天地を喰らう
天地を喰らう

発売:1989年
メーカー:カプコン
機種:ファミリーコンピューター
天地を喰らう

ようやくクリアした、『天地を喰らう』です。
原作は、元宮ひろ志さんの『天地を喰らう 』という同名の漫画です。
ベースは三国志です。

1989年にカプコンさんから発売されました。
ジャンルはRPGで、戦闘は少し変わっていましたね。
物語前半は敵が弱いので総攻撃であっさりと倒せましたが、後半になるとランダム戦闘でも強敵武将が出てくるので頭を使わなければならないので、楽な戦闘ではなくなってきました。
エンカウント率も高くて、何度かイライラしてしまう事も・・・w

移動に関しても、アイテムで行ったことがあるお城には一瞬で移動が可能なのですが全部ではないんですよね。
後半はとにかく移動移動ばかりで、疲れました。
道具屋も、場所によって売っているものが違うので不便を感じました。
回復アイテム、しんこうのおふだ、かいしんたんは統一でどこでも買えるようにして欲しかったです。

このゲームは2が出ていて、未プレイで積んでいる状態なのですが『天地を喰らう2諸葛孔明伝』というものが続編であります。
ストーリーはとても面白かったし、音楽もクオリティが高かったので2に期待です。
不便だと感じた所が改善されていれば良いのですが。

この一作目でも、クリアするのは大変でしたけど完成度は高かったです。
続編もプレイする予定ではありますが、しばらく間を空けてから遊びたいと思います。


FC 天地を喰らう 全曲集





プレイ日記
天地を喰らう →その1



続きを閉じる

天地を喰らう その15(完)【ファミコン】

  • Day:2015.05.29
  • Cat:FC
天地を喰らう
天地を喰らう
第8章 魏討伐(終)

天地を喰らう、最終回です。
寂しいですが、エンディングを目指します。

チョウサじょう

カンウの隣に立っているカンサクと話します。
シバイが使うラクライの防ぎ方を教えてもらいました。
メタぁ~・・・・

天地を喰らう 天地を喰らう
天地を喰らう 天地を喰らう

シバイがラクライの呪文を唱えてる間に、上上下下左右上下と十字キーを入力すれば良いそうです。
再びジョナンじょうへ。

ジョナンじょう

シバイ戦

お城にはシバイといて、再び戦闘になります。
シバイはラクライの呪文を唱え始めるので、メッセージが止まってる間にカンサクから教えられたコマンドを入力します。
もし間に合わなかったらケンギョウじょうに戻されてしまいます。

天地を喰らう 天地を喰らう
天地を喰らう

成功したら、そのままシバイ戦に突入します。
さくめんのけいとかいしんたんで攻めていけば大丈夫です。
シバイを倒したら残りの敵は総攻撃で一掃してしまいました。

天地を喰らう

シバイは捨て台詞を吐いて撤退していきました。
しかし、呪文を唱えて落雷ってなんぞや?

天地を喰らう 天地を喰らう

ジョナンじょうを落しました。
続いてチンじょうを目指すのですが、ここから先はチンじょうに続く道がありません。
町の人に話を聞くと、どうやらジョナンじょうの中に抜け道があるようです。


ジョナンじょうの洞窟

ジョナンじょうの、この場所から洞窟の中へ入ることができました。
誰にも見つけられなかった入り口のようですが、とても分かりやすいですよ^^;

天地を喰らう 天地を喰らう

この洞窟には5本の剣の一本、『かんしょうのけん』があります。
他の宝箱にはお店で買えるようなアイテムしか入ってないので、剣を取ったらさっさと抜けたら良いですよ。
敵が強すぎて・・・w

チンリュウ砦に続く洞窟

天地を喰らう 天地を喰らう

また洞窟があります。
道中にまったく休憩ポイントがないのでSPを使わずに進めていくのはキツイです(-_-;)
この洞窟には最強の武器、『しょうきのほこ』と5本の剣の最後の一本、『せいこうのけん』が手に入ります。
それ以外のアイテムは買えるものばかりなので、スルーしても問題ないと思います。
回復アイテムとかあるから、必要なら回収すれば良いかな~という感じ。

天地を喰らう 天地を喰らう


チンリュウ砦

天地を喰らう

洞窟を抜けて西へ進み、チンリュウ砦へ。
一つ目の砦ではギュウキン戦がありますが、難なくクリア。

シバイ戦

二つ目の砦に、こちらの動きに気付いていなかったシバイがいました。

天地を喰らう 天地を喰らう
天地を喰らう

シバイは相変わらずの強さを誇っています。
前回同様に、さくめんのけいとかいしんたんを使って攻撃を。
策略は使わせない方が良いですよ(-_-;)

天地を喰らう 天地を喰らう

シバイを撃退してチンリュウ砦へ。
ここは何もありませんでした・・・。宿屋すらなくて・・・(-_-;)
さすがにこのまま進むのは危険なので、回復とアイテム補給のために戻りました・・・。
もちろん戻ってくる時は二つの洞窟を抜けて来なければならなくて・・・
もう大変!

天地を喰らう 天地を喰らう

チンじょう

チンリュウ砦から南へ。
ここではジュンイク軍との戦闘に。

天地を喰らう 天地を喰らう
天地を喰らう 天地を喰らう

そんな強敵ではないと思うのですが、一応さくめんのけいを使っておきます。
あんさつのけいとか使われると、たまったもんじゃありませんから。
と、思った矢先、あんさつのけいを使ってきましたね・・・。
封じていたので効かなかったですけど、危ないですわ~・・・。
ジュンイクを倒したら残りの将軍は総攻撃で倒せました。

天地を喰らう 天地を喰らう

ようやくここまで辿り着きました。
ゴールまで目前です。
ただ、チンじょうに記録屋さんがなく・・・
道具屋はありますけど、かいしんたんが売っていなくて・・・
もちろん、アイテム補給をしにおふだを使って飛んじゃいました(-_-;)
しかもチンじょうは、しんこうのおふだで戻って来れないので、かなり歩き回らなければならないです。。。

天地を喰らう 天地を喰らう
天地を喰らう 天地を喰らう

シバイをシバくんですね、わかります。
三国無双だとミッチーみたいだからシバイをミッチーと呼んでいる私。
無念とか言っていたのに、生きていたのね・・・


ラクヨウ

最終決戦

チンじょうからラクヨウまではあっという間の距離です。
外に出ると橋が出来てるので、それを渡っていけば良いです。
何故かラクヨウ周辺でエンカウントする敵は120とか兵士数が最少なんですよね。
これは親切設計なのか?

天地を喰らう

ラクヨウ砦

テンイ戦・リュウタイ戦・ガクシン戦

ラクヨウ砦では3連戦です。
ここでは一回の戦闘を終わったら、チンじょうへ戻って回復という方法を取りました。
たぶん、プレイヤーはみんな戻ると思いますが!

ついにラクヨウ。
ここではシバイ親子との対決になります。

シバシ・シバキョウ戦

天地を喰らう 天地を喰らう
天地を喰らう

劉備さんは何もくれないと思うんですよ?
しいて言うならエンディング~!
さくめんのけいとかいしんたんを駆使して挑みます。

天地を喰らう 天地を喰らう
天地を喰らう 天地を喰らう

シバイ戦

天地を喰らう

シバ兄弟を撃退したら次はラスボス、シバイ戦です。
しかし・・・
シバ兄弟で消耗し切ってしまって敗北。。。
アイテム補給をして戻ってきました^^;
SP使い切っててかいしんたんも切れてるんですよー。
物理的に無理でしょうw
もうヤケッパチで総攻撃してフルボッコにされてきました!
ただここまで戻って来る時に出会う敵は数百ほどの兵士数しかない雑魚敵ばかりでした。
やっぱり、ラストだから親切設計にしてくれのかもしれないですね^^;
が!戻ってきたは良いのですが、一度全滅したので、コウメイが軍師じゃなくなってたんです。

天地を喰らう

もうヤケ・・ry
すっかり設定するの忘れちゃって軍師抜きの戦闘になってしまって・・・
マジで辛かった・・・
三度目のチャレンジです。
さくめいんのけいとかいしんたんを駆使してシバイを集中攻撃です。
かんぷくのけいなんて絶対に使わせないわっ!

天地を喰らう 天地を喰らう

シバイを倒しても油断は禁物ですよ。
策略を使える武将がいますからSPが続く限りさくめんのけいは使い続けます。

天地を喰らう 天地を喰らう
天地を喰らう 天地を喰らう
天地を喰らう

勝ちました・・・。

天地を喰らう 天地を喰らう
天地を喰らう 天地を喰らう

め・・メタぁ~・・・
しかし、まだ終わりじゃないんですよね。
劉備に報告してラクヨウに来てもらわなければなりません^^;
報告したらまた徒歩でラクヨウまで戻って・・・
ずっと移動しっぱなしですよ!
敵は弱いのばかりなんですけどねぇ・・・


エンディング

天地を喰らう

しんこうのおふだでケンギョウまで戻り劉備と会話してラクヨウに来もらいます。
ラクヨウに移動した劉備と会話するとエンディングです。

天地を喰らう 天地を喰らう
天地を喰らう 天地を喰らう

スタッフロール

スタッフの名前がユニークすぎる。
コウメイ&キョウイのコンビは好きだった。

天地を喰らう 天地を喰らう
天地を喰らう 天地を喰らう
天地を喰らう

『天地を喰らう』クリアです!
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。



耳タコなBGM





発売:1989年
メーカー:カプコン
機種:ファミリーコンピューター


関連記事

天地を喰らう その1
天地を喰らう その2
天地を喰らう その3
天地を喰らう その4
天地を喰らう その5
天地を喰らう その6
天地を喰らう その7
天地を喰らう その8
天地を喰らう その9
天地を喰らう その10
天地を喰らう その11
天地を喰らう その12
天地を喰らう その13
天地を喰らう その14

続きを閉じる

天地を喰らう その14【ファミコン】

  • Day:2015.05.28
  • Cat:FC
天地を喰らう
天地を喰らう
第8章 魏討伐

天地を喰らう14回目です。
呉を壊滅させ、残るは魏の国のみとなりました。

コウリョウじょう砦

カコウエン戦

ケンギョウじょうから北東へ進んで行くとコウリョウじょうがあります。
コウリョウじょう砦で待ち受けるカコウエンと戦闘になりました。
まあ総攻撃で倒せる相手なので簡単でした。

天地を喰らう 天地を喰らう
天地を喰らう

チョウリョウ戦

続いてチョウリョウ戦です。
確か裏切った人でしたっけ?苦戦する武将ではありませんが、たまにあんさつのけい(一撃死)を使用してくるのでさくめんのけいは繰り返し使用してた方が安全ですね。

天地を喰らう 天地を喰らう

コウリョウじょうの中には最後の仲間、キョウイがいます。
コウメイを隊列に入れておくのが条件なのか分かりませんが、コウメイがいたのでサクサクと話が進んでPTに加入してくれました。
ここらで編成して、チョウホウ、カンコウ、チョウウン、キョウイ、コウメイを最終メンバーにしました。
キョウイは知力はコウメイに劣りますけど、行動が早いのでさくめんのけいを使用したい時には敵より早く使用してくれるのでとても役に立ってくれますよ。

天地を喰らう 天地を喰らう
天地を喰らう

子供が泣いていて木から何か飛び出ていて怪我をしたそうです。
右にあるちょっと道にはみ出ている木を調べると、5本の剣の一本である『ばくやのけん』が見つかります。

天地を喰らう 天地を喰らう
天地を喰らう

ガッヒの砦

天地を喰らう

劉備軍のレベルがついに51になりました。
コウリョウじょうの北にあるガッヒの砦へ。
場所はコウリョウじょうから北西へ進んで行くと橋がいくつが現われるので、それらを渡っていけば辿り着けると思います。
ガッヒの砦はソウショク戦とソウヒ戦の2連戦です。ソウショク軍を倒すと、二つ目の砦でソウヒと戦うことになります。

ソウヒ戦

天地を喰らう 天地を喰らう
天地を喰らう 天地を喰らう

ソウヒ戦はさくめんのけいを使ってチョウホウにはばいげきのけいをかけて、あとはかいしんたんで叩いて行きました。
苦戦はしなかったです。
というか、もうかいしんたんとさくめんのけいは今後の戦闘に必須ですねぇ。

天地を喰らう

ソウヒは逃げていくのでガッヒの砦から南西にあるジョナンじょうを目指します。


ジョナンじょう

天地を喰らう

ジョナンじょう砦ではソウキュウ戦とカコウショウ戦になりますが、総攻撃で倒せました。
ジョナンじょうではソウヒと最後の戦い。

天地を喰らう 天地を喰らう

戦法はさくめんのけい、かいしんたん、SPに余裕があればばいげきのけいをかけると、これまでと同じで大丈夫かと。
ソウヒ軍を殲滅すると、大ボスのシバイが現われます。

天地を喰らう 天地を喰らう
天地を喰らう 天地を喰らう

シバイの裏切りで、命を落としてしまうソウヒ。
魏の国は完全にシバイに乗っ取られてしまい、ソウヒは利用されていただけだったようです。
生首を投げるんじゃねー!

天地を喰らう 天地を喰らう
天地を喰らう

シバイの不思議なラクライの術を食らってしまった劉備軍。
気がつくとケンギョウじょうの宿屋に寝かされていて、劉備によるとカンウの息子のカンサクに助けてもらったそうです。
この時代の中国にクーデターという単語があったのかしら?
17世紀のフランスにはあったと聞いたけど。

天地を喰らう 天地を喰らう 天地を喰らう 天地を喰らう

どうやらカンサクがシバイのラクライを防ぐ方法を知っているようです。
チョウサじょうへ向かうことに。

天地を喰らう

次のレベルに必要な経験値が800万近いってどーゆーことww
レベル51がある意味でカンストになるんでしょうかw
この780万という壁を越えて52に行った人って世の中にどれほどいるんだろうか?
越えられないこともないだろうけど、時間、精神的にきつそう・・・w
51まで自力でレベルを上げてから、レベルを上げてくれるおじいさんを尋ねてみても良かったかもしれませんねw
今回はこの辺で。



発売:1989年
メーカー:カプコン
機種:ファミリーコンピューター


関連記事

天地を喰らう その1
天地を喰らう その2
天地を喰らう その3
天地を喰らう その4
天地を喰らう その5
天地を喰らう その6
天地を喰らう その7
天地を喰らう その8
天地を喰らう その9
天地を喰らう その10
天地を喰らう その11
天地を喰らう その12
天地を喰らう その13
天地を喰らう その15

続きを閉じる

ドラゴンクエスト Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ その3【Wii】

  • Day:2015.05.28
  • Cat:Wii
ドラゴンクエスト1
ドラゴンクエスト
ドラゴンクエスト3回目。
魔法の鍵を購入したらガライに戻って、入れなかった建物の中へ。
黒い壁には秘密が~・・とかなんとか言ってたおじいさんの言葉を思い出して、黒い所を調べると外へ抜けられました。

ドラゴンクエスト ドラゴンクエスト
ドラゴンクエスト

右側へ進むと階段があるので下へおりてガライの墓の中へ。
真っ暗なので、呪文かたいまつで明かりをつけて探索です。
レミーラを覚えてるならそれを使った方が明るくなる範囲が広いので見やすいです。
中には敵がいるので、準備して行った方が良いですね。
最深部には銀の竪琴がありました。

ドラゴンクエスト ドラゴンクエスト

ちょっと遠出をしにドムドーラの町周辺へ行ってレベル上げをしました。
1レベルしか上げてないけど・・・
そろそろドラゴン退治に向かいます。
べホイミを覚えから行こうかとも思ったんですけど、覚えられるのはレベル17なんですよね~。
ちょっと時間がかかるのでレベル15でドラゴンに挑戦。

ドラゴンクエスト

なんとか勝てました。
ドラゴンを倒したら奥の扉を開けてローラ姫を救出します。
ローラ姫って天然だと思うんですよねぇ。

ドラゴンクエスト ドラゴンクエスト
ドラゴンクエスト ドラゴンクエスト

すまない、ドSの血が騒いでしまってつい・・・
お姫様だっこでローラ姫をラダトーム城へ連れて帰ると、ローラ姫から王女の愛を受け取りました。

ドラゴンクエスト ドラゴンクエスト

王女の愛を使うと次のレベルまでに必要な経験値を教えてもらえるのでわざわざラダトーム王に聞きに行く必要がなくなったので楽ですね~。
さて、せっかくここまで戻ってきたので魔法の鍵で開けられなかった扉の中へ入って色々と物色。
中にはヒントを教えてくれる人もいたり。
ラダトーム城の扉の奥にある鍵屋さんから南進むと階段があるので下りて老人と話し、太陽の石を手に入れます。

ドラゴンクエスト ドラゴンクエスト
ドラゴンクエスト ドラゴンクエスト

レベルを16まで上げて、雨雲の杖をまだ手に入れてなかったのを思い出したのでマイラの西にあった雨のほこらに向かいたいと思います。

ドラゴンクエスト

今回はこの辺で。



発売:2011年
メーカー:スクウェア・エニックス
機種:Wii


関連記事

ドラゴンクエスト Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ その1
ドラゴンクエスト Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ その2
ドラゴンクエスト Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ その4

続きを閉じる

天地を喰らう その13【ファミコン】

  • Day:2015.05.27
  • Cat:FC
天地を喰らう
天地を喰らう
第7章 呉討伐(終)

天地を喰らう13回目。
ケンアンじょうから真っ直ぐ南へ進むとカイケイ砦があります。
そこではシュウユ軍が待ち構えていました。
兵士数はこちらが勝っているし、コウメイのさくめんのけいで敵の策略を封じ込めて叩いて行けば苦戦しないと思います。

カイケイの砦

シュウユ戦

天地を喰らう 天地を喰らう
天地を喰らう

カイケイ砦では左のテントの中の壷を調べると、つちほこが手に入りました。
画像の場所を調べると良いですよ。

天地を喰らう


ゴじょう

この辺から戦闘がかなりきつくなってきましたね・・・。
劉備のいるセイトじょうから、ゴじょうまではかなり離れているので、一度中断するとセイトじょうからここまで歩いて来なければならないんですよ(-_-;)
ここまで進めてしんこうのおふだで移動できるのはケンアンじょうまでだった気がします・・・。
ゴじょうはカイケイ砦からずっと東に進んだ先にありますが、めちゃくちゃ遠かったです・・・w

天地を喰らう

ゴじょうではコウメイの兄であるショカツキンと戦闘になります。
ここまで来るまでにレベルを40まで上げていたので、そんなに苦労はしませんでしたが油断は禁物ですね^^;

天地を喰らう 天地を喰らう

ゴじょうにはこれといって何もないので、アイテム補給など済ませてハンヨウを目指します。
ゴじょうの東にある洞窟を抜けてハンヨウへ向かいます。
この洞窟には盗まれた5本の剣の一本である『どりゅうのけん』があるので、探索を忘れずに。
泥みたいなところを渡った先にあります。この泥みたいな道は歩くとダメージを受けてしまいます。。。

天地を喰らう 天地を喰らう


ハンヨウ砦

ゴじょうからハンヨウ砦まで遠いですよ!
ひたすら歩きっぱなしでうんざりですよー!エンカウント率も高いし・・・
実際に歩いてないのに見ているだけで脇腹が痛くなってきましたw
ランダム戦闘で現われる武将も強くて、嫌らしい策略なども使ってくるので厄介です。
この辺でレベル上げをして兵士数を増やすことに・・・
出来ればさっきの『どりゅうのけん』を手に入れた洞窟を余裕で通り抜けられるぐらいまでなっていた方が良いですね。
私のレベルはこの時点で45でした。

天地を喰らう 天地を喰らう
天地を喰らう

ハンヨウ砦ではテイホウとテイフと戦闘になります。
ここで厄介なのがテイフ戦にいる、物理攻撃を無効にするげきめんのけいを使ってくるチョウショウです。
かんぷくのけいなども使って回復するので、ここは総攻撃はしないで、さくめんのけいを使ってチョウショウの策略を封じて地道に攻撃して行った方が良いと思われます。

天地を喰らう

この砦には宿屋があるので、しっかり休憩していきます。
もうひとふん張りですよ。
ここまで何が辛いって、リセットしたらおふだで戻って来れないってことなんですよ~;;
めちゃくちゃ遠いし、エンカウント率も鬼畜だし精神的にきついんです;;

シントじょう砦

シントじょう砦ではコウガイ軍と戦闘。
武将はコウガイだけなので、総攻撃であっさりと倒せますよ。

天地を喰らう 天地を喰らう

シントじょう

ソンユ戦

ソンユ戦では総攻撃はちょっと危ないかな~という感じ。
げきめんのさくを使う武将がいるので、さくめんのけいで封じ込めて戦うと安全かと。
ある程度ダメージを与えて兵士数を減らせてから総攻撃でも大丈夫でした。

天地を喰らう 天地を喰らう

シントじょうの中に入ると真ん中らへんに立っている人物と喋ると戦闘になります。
宿屋で休んでから住民と話しましょう。。。

天地を喰らう 天地を喰らう
天地を喰らう

まあ、総攻撃で倒せますけどね^^;
敗北するとリョモウは逃げてしまいました。
海賊退治の依頼を引き受けます。
シントじょうから南にある庵に海賊がいるので撃退します。

天地を喰らう 天地を喰らう
天地を喰らう 天地を喰らう

海賊退治をしたことを報告すると、5本の剣のうちの一本、『せいりゅうとう』がもらえます。
ここまで着たら、しんこうのおふだでいつでも移動が可能になりますよ。
長かった・・・(-_-;)


ケンギョウじょう砦

ソンヨク戦・シュウタイ戦・ソンカン戦

天地を喰らう

シントじょうから東へ。
これまた遠いったらありゃしない。。。
ケンギョウ砦は全部で3つで、これまたガードがかたいです。
砦では3連戦、ケンギョウじょうでもタイシジ戦が待ち受けているので4連戦です。
さらにその先にはソンケンがいるので合計で5連戦もあります。
アイテムに不安があるなら一度引き返すのもありでしょうが、戻ってくるのが大変だ!
この時点での私のレベルは50です。兵士数では勝ってます。

天地を喰らう 天地を喰らう
天地を喰らう

ケンギョウじょう

タイシジ戦

天地を喰らう

ケンギョウじょうまで目前で、そこで待ち受けている武将はタイシジとソンケンです。

天地を喰らう 天地を喰らう
天地を喰らう 天地を喰らう

相手の行動がまったく分からないので総攻撃はせずに、さくめんのさくを使って慎重に攻めました。
かいしんたんを持っていたほうが良さそうです。
結構固いので・・・

ソンケン戦

天地を喰らう 天地を喰らう
天地を喰らう

終わったと思ったらまだあるんです・・・。
まあ武将はソンケン一人なので、何とかなりますよ、たぶん。
数では勝ってるから大丈夫さ!

天地を喰らう

総攻撃で余裕勝ちでした。
追い詰められたソンケンは兄であるソンサクを殺したのは自分だと告白。
そのまま息を引き取ってしまいました。

天地を喰らう 天地を喰らう
天地を喰らう 天地を喰らう

セイトじょうに戻って劉備に報告すれば、ケンギョウに移動してきます。
いよいよ魏の国を攻めて行きます。

天地を喰らう 天地を喰らう
天地を喰らう

今回はこの辺で。



発売:1989年
メーカー:カプコン
機種:ファミリーコンピューター


関連記事

天地を喰らう その1
天地を喰らう その2
天地を喰らう その3
天地を喰らう その4
天地を喰らう その5
天地を喰らう その6
天地を喰らう その7
天地を喰らう その8
天地を喰らう その9
天地を喰らう その10
天地を喰らう その11
天地を喰らう その12
天地を喰らう その14
天地を喰らう その15

続きを閉じる

天地を喰らう その12【ファミコン】

  • Day:2015.05.26
  • Cat:FC
天地を喰らう
天地を喰らう
第7章 呉討伐

天地を喰らう12回目です。
セイトじょうへ行って劉備と話すと、刀鍛冶の老人がカンウ達を探していたらしく、さっそく鍛冶師に会いに行きます。

天地を喰らう 天地を喰らう

鍛冶師の老人は刀を黄巾族の残党に盗まれたと・・・
剣は全部で5本なので、シナリオを進めながら探していく事になります。

天地を喰らう

セイトじょうへ戻って劉備と話すと、反乱を平定した三国は劉備、曹操、孫策がそれぞれの国を治めることになりました。
カンウとチョウヒは劉備から、チョウサじょう、ケイヨウじょうを治める役目に任命され、カンウとチョウヒはPTから外れることになります。

天地を喰らう 天地を喰らう

しばらくすると、曹操が病死、孫策が暗殺されたという知らせが入り、さらに呉の軍勢がセイトじょうに攻め込んできます。これまでに劉備軍は制圧してきたお城はチョウサじょうとケイヨウじょう以外は敵の手に落ちてしまいました。
カンウとチョウヒも自分達のお城を守るので精一杯なのでチョウサじょうとケイヨウじょうへ向かうことに。

天地を喰らう 天地を喰らう
天地を喰らう

チョウサじょうにいるカンウに会いに行きます。
隣に誰かいると、話しかけたらカンウの息子のカンコウがPTに加入します。
カンウと話すと自分の代わりに息子を連れてってくれと言われますが、先に仲間に入れちゃったい。

天地を喰らう 天地を喰らう
天地を喰らう 天地を喰らう

続いてケイヨウじょうへ行ってチョウヒに会いに行きます。
チョウサじょうのすぐ真下にあります。

天地を喰らう 転地を喰らう
天地を喰らう 天地を喰らう

呉と魏の動きを調べていたチョウヒから二国の内情を教えてもらい、息子のチョウホウを仲間にできます。
親父の持ち物は全て息子の二人に引き継がれていました。
ついでに脳筋なのも受け継がれていました。


レイリョウじょう

呉と魏を攻めて行くことになります。
まずはケイシュウで好き勝手に暴れている武将を片付けて行かなければなりません。
レイリョウじょうへ行き、リョウトウ軍を撃退し、レイリョウじょうを解放します。

天地を喰らう 天地を喰らう

住民は平和に暮らしているようです。

ブリョウじょう

ハンショウ戦

ブリョウじょうへ向かいます。
途中にあるコウメイの庵にも寄ってみました。
台詞が変わってました。

PDVD_005_20150526130513a99.jpg

ブリョウじょうではハンショウ軍が待ち構えています。
総攻撃だけで倒せると思います。

PDVD_006_20150526130514ee0.jpg PDVD_007_20150526130515ab2.jpg

劉備の決意

ケイシュウを平定し、劉備に報告しにセイトじょうへ。

天地を喰らう PDVD_009_2015052613211544f.jpg
PDVD_016_20150526132117c10.jpg

仲間達は劉備に天下を目指して、国を統一するよう説得します。

PDVD_019_201505261321180c7.jpg PDVD_020_20150526132559622.jpg
PDVD_021_201505261321208bd.jpg PDVD_022_20150526132349d1f.jpg PDVD_025_20150526132354483.jpg

こうしてミカドを名乗った魏と呉に対抗するべく、最初は拒んでいた劉備も自らが皇帝になることを宣言しました。
物語りも終盤に突入ですね。

PDVD_026_20150526132355298.jpg PDVD_027_20150526133120bae.jpg PDVD_028_201505261331214ac.jpg


ケンアンじょう

ケイヨウじょうから南に進むと向かうと橋がかけられていて、先へ進めるようになっています。
ケイヨウじょうから西にある洞窟には火薬の材料になる『しょうやく』があるので取っておきます。
後で必要になるので、どうせなら先に寄って手に入れちゃいます。
それ以外にはアイテムはないので、さっさと抜けてしまいます。

天地を喰らう 天地を喰らう

南にケンアンじょうがあり、カンネイ軍と戦闘になります。

天地を喰らう 天地を喰らう

ケンアンじょうの人々から話を聞くと、ここから南は川が溢れていて渡れないんだそうです。
町の真ん中に立っているおじいさんに話しかけると水をせき止める方法を教えてもらいます。
特別な火薬を作って山の土砂を落とす方法のようで、ここで火薬の材料が必要になってくるのです。
材料は『しょうやく』と『ろうぼくのえだ』なんだとか。
『しょうやく』は洞窟で手に入れていたので『ろうぼくのえだ』を探します。
左側にある家の裏にある木を調べると手に入りますよ。
一応、木のそばの家の中にいるおじいさんから教えてもらえます。

天地を喰らう 天地を喰らう
天地を喰らう

1000年の木の裏側を調べると装備品のつちほこが手に入ります。
材料が揃ったら先程のおじいさんに話して、爆破してもらいましょう。

天地を喰らう 天地を喰らう
天地を喰らう 天地を喰らう

外へ出ると川が大地に変わっているのでこれで南へ進むことが出来るようになりました。

天地を喰らう



発売:1989年
メーカー:カプコン
機種:ファミリーコンピューター


関連記事

天地を喰らう その1
天地を喰らう その2
天地を喰らう その3
天地を喰らう その4
天地を喰らう その5
天地を喰らう その6
天地を喰らう その7
天地を喰らう その8
天地を喰らう その9
天地を喰らう その10
天地を喰らう その11
天地を喰らう その13
天地を喰らう その14
天地を喰らう その15

続きを閉じる

天地を喰らう その11【ファミコン】

  • Day:2015.05.25
  • Cat:FC
天地を喰らう
天地を喰らう
第6章 蜀平定(終)

フスイじょう

天地を喰らう11回目。
フスイじょうのどこかにリュウショウが捕らわれているそうです。
お、おう・・・

天地を喰らう 天地を喰らう

お城の奥にリュウショウがいます。
体当たりして破壊できそうなので、上十字キーをタンタンってな感じで押して扉にタックルしてたら壊せました。

天地を喰らう

一刻も早く反乱軍を鎮圧して欲しいとのことです。
え?それだけ?

天地を喰らう

どうやらラクじょうに最後のトラ、バチョウがいるらしいです。
あれ?もう5人目?4人目って誰だったっけ?
コウメイだったっけ?いつの間に4人目が居たんだっけ?
劉備もトラだったっけ?あーもう忘れてしまったよ!

ラクじょう

バチョウ戦

天地を喰らう 天地を喰らう
天地を喰らう

フスイじょうから北西に進んで行くとラクじょうがあります。
ラクじょう砦ではコウケン軍と、ラクじょうでは5人目のトラ、バチョウと戦うことになります。
私のレベルは32ぐらいだったと思いますが、楽に倒せました。
戦闘に勝つとバチョウから仲間にして欲しいと申し入れがあり、断る理由もないので仲間にします。

天地を喰らう 天地を喰らう
天地を喰らう

ラクじょうでは鉄が採れる事で有名なゴウテツザンがあるそうです。ゴウテツザンを超えるとメンチクカンという所へ行けるらしいので、ゴウテツザンとやらに行かなければならないようですね。
そういえばフスイじょうから南東にある庵には、鉄で剣を作れる職人さんがいましたね。

天地を喰らう 天地を喰らう
天地を喰らう

ここではリュウショウが劉備軍を裏切っているという情報が耳に入ります。
あれ?じゃあ、牢屋に入っていたのは自演か?

天地を喰らう

ゴウテツザン

天地を喰らう

ラクじょうから南に進んで行くとゴウテツザンの入り口があります。
エンカンウ率が高すぎてウンザリですね^^;
入り口から真っ直ぐ進むと道が3つありますが、下から順番に調べていけば良いです。
ここでは鉄が手に入るので、しっかり探索します。
鉄は地下1階にある宝箱の中です。

天地を喰らう 天地を喰らう 天地を喰らう

ゴウテツザンを抜けたら、画面下へ進んで北へ行くとメンチクカンへ辿り着けます。


メンチクカン

メンチクカンではリゲン軍と戦闘に。
総攻撃で倒せると思いますよ。

天地を喰らう 天地を喰らう
天地を喰らう

セイトじょうでは裏切り者のリュウショウ軍が待ち構えているらしいです。
メタぁ~・・・・・

天地を喰らう

テントの中に宝箱があって、じゃほこを手に入れました。
じゃほこといえばチョウヒですよ。

天地を喰らう 天地を喰らう

セイトじょう

リュウショウ戦

天地を喰らう

メンチクカンから東に進むと、劉備の城、蜀のセイトじょうがあります。
セイトじょう砦ではライドウ軍と戦うことになりますが、さっさと退けちゃまいす。
続いてリュウショウ戦です。なかなか歯ごたえのある強さでしたが、この辺りで敵も強くなってきていますね~。
油断は禁物ですが総攻撃で倒しちゃいます。

天地を喰らう 天地を喰らう
天地を喰らう 天地を喰らう

ヘイトじょうを取り戻した劉備軍。
劉備を呼びに行く前に、フスイじょうの南東あった庵にいる職人を尋ねます。
鉄を持った状態で話しかけると5つの剣を作って貰えるので、鉄を渡します。

天地を喰らう 天地を喰らう
天地を喰らう

時間がかかるらしいので、後で尋ねることに。
ケイヨウじょうにいる劉備に報告しに行くと、劉備はセイトじょうへ移動してきます。

天地を喰らう

今回はこの辺で。




発売:1989年
メーカー:カプコン
機種:ファミリーコンピューター


関連記事

天地を喰らう その1
天地を喰らう その2
天地を喰らう その3
天地を喰らう その4
天地を喰らう その5
天地を喰らう その6
天地を喰らう その7
天地を喰らう その8
天地を喰らう その9
天地を喰らう その10
天地を喰らう その12
天地を喰らう その13
天地を喰らう その14
天地を喰らう その15

続きを閉じる

天地を喰らう その10【ファミコン】

  • Day:2015.05.24
  • Cat:FC
天地を喰らう
天地を喰らう
第6章 蜀平定


天地を喰らう10回目。
ケイヨウじょうに戻るとナンヨウじょうに移動していた劉備が戻っていました。
コウメイの話を聞いてやって欲しいとのことらしいので、隣にいるコウメイに話します。
蜀では国内では反乱軍が、国外ではカンチュウが暴れていて手に負えないそうで、劉備軍に何とかしてほしいということです。

天地を喰らう 天地を喰らう
天地を喰らう 天地を喰らう

ここでコウメイがPTメンバーに加入します。
知力が高すぎ!

天地を喰らう

これはもう軍師しかないでしょう、コウメイといえば軍師ですよ。
ラストまでコウメイが軍師で安定しそうですね。コウメイを超える軍師は出てこないと思うので。
ホウトウの役目も終わりですね。

蜀の平和を取り戻すため、エキシュウ内へ。
前回、リョフと遭遇したフィールドしたところですね。
そこから西へ向かって行き、フスイじょうを目指します。
途中に名もなき砦があり、リュウカイ軍が劉備軍を迎え撃ちます。

天地を喰らう 天地を喰らう
天地を喰らう

総攻撃だけ勝てました。
砦の中にある一番大きなテントに入ると人がいて、リュウショウが反乱軍に捕らわれてしまったらしい。

天地を喰らう 天地を喰らう

くねくね道を北へ進んで行きます。
エンカウント率が高いですね(-_-;)
まもりのけむり買ってくればよかった・・・

天地を喰らう

フスイじょう砦

モウタツ戦

フスイじょう砦ではモウタツが待ち構えています。

天地を喰らう 天地を喰らう

たぶん強くはなかったので、総攻撃やコウメイの策略などで一掃できると思いますよ。
その威力なんですか・・・
脳筋より強いじゃないですか・・・

天地を喰らう

フスイじょう

ゲンガン戦

天地を喰らう

続いてフスイじょうを攻めに行きますよ。
ゲンガン軍との戦いです。
と言っても、ゲンガンはフィールドをうろついてたら出てくる野良武将ですので、簡単ですよ。
コウメイの一人無双になってしまっている・・・

天地を喰らう 天地を喰らう
天地を喰らう 天地を喰らう

ゲンガン軍を一掃してフスイじょうへ。
レベルも上がりましたし、今回はここまで。

天地を喰らう




発売:1989年
メーカー:カプコン
機種:ファミリーコンピューター


関連記事

天地を喰らう その1
天地を喰らう その2
天地を喰らう その3
天地を喰らう その4
天地を喰らう その5
天地を喰らう その6
天地を喰らう その7
天地を喰らう その8
天地を喰らう その9
天地を喰らう その11
天地を喰らう その12
天地を喰らう その13
天地を喰らう その14
天地を喰らう その15

続きを閉じる

天地を喰らう その9【ファミコン】

  • Day:2015.05.22
  • Cat:FC
天地を喰らう
天地を喰らう
第6章 蜀平定

天地を喰らう9回目。
前回の続きからとなります。さて、劉備がケイヨウじょうに移動してきました。
チョウサじょうから西のところのフィールドを彷徨っているとホウトウと遭遇しました。

天地を喰らう 天地を喰らう
天地を喰らう

ワケが分かりませんが戦闘になってしまったので普通に倒してしまいます。
兵士数がとんでもなく高いですが強くはなかったです。

天地を喰らう 天地を喰らう

劉備軍がケイシュウ平定の為に戦っていたことを知り、ホウトウは仲間になります。
ホウトウは知力と兵士数が高いので、ジョショと軍師交代です。
策略はジョショの方が優秀なんですが兵士数的にそろそろキツイ感じだしね・・・
そんなわけで、ジョショを隊列から外し、ホウトウを加えました。

天地を喰らう 天地を喰らう
天地を喰らう

劉備に会いに行くとジョショを連れて来いと言われるじゃないですかー、ヤダー
さっき預けてきちゃったよー!
編成所に戻りジョショを再び加えました。
二度手間~;;;
劉備が今いるケイヨウじょうって編成所がないんですよ。
お店も用事を済ませて外へ出ると入り口塞がれてるし。そこどいて!

天地を喰らう

ケイヨウじょうは使い勝手が悪すぎる~
母親からの手紙を受け取ったジョショは母親の元へ戻り、劉備軍を脱退します。
また戻ってくるのかね?

天地を喰らう 天地を喰らう
天地を喰らう 天地を喰らう

お城を出ると外でジョショが待っています。
何か言い忘れたことがあったそうな。ジョショからコウメイの庵の場所を教えて貰います。
もう見つけちゃったよー。

天地を喰らう 天地を喰らう
天地を喰らう 天地を喰らう

フィールドに出るとビックリ。
BGMが変わっているじゃありませんか!物語りも後半みたいですね~。
コウメイの庵へ向かうのですが、コウメイの庵から東にある庵でバリョウとバショクを仲間にしました。

天地を喰らう 天地を喰らう

肝心のコウメイは最初の村、ロウソウそんに行ってるんだとか。
ここで待たせて貰うわけにいきませんか?

天地を喰らう 天地を喰らう

リョフの最期

レベル上げをしたくて、レイリョウじょうからずっと南に行った橋を渡ったところをうろついてたらリョフと遭遇しました。
兵士数たっか!

天地を喰らう

苦戦することなく、総攻撃で倒せてしまいましたが、こんな結末なのかよ・・・

天地を喰らう 天地を喰らう


諸葛亮孔明

コウメイ探し。
私の中での孔明は性格悪くて敵に回すと嫌なやつなイメージが強いのですが、さてこちらの孔明はどんな感じ?
レベルを30ぐらい上げてロウソウそんへ。
『しんこうのおふだ』を使ってジョシュウじょうへ飛ぶと超近道です。
ところが入れ違ってしまったのか、既にコウメイは帰った後でした。

天地を喰らう 天地を喰らう
天地を喰らう

再びコウメイの庵へ。
また入れ違いで留守です。コウメイの弟からナンヨウじょうに連絡するのでお城で待っていてくださいと伝えられ、ナンヨウじょうに行くも、城には人はいないし、イベントも起きない。ケイヨウじょうにいる劉備さんにコウメイに振りまわされて困ってる~と相談しに行くとナンヨウじょうに向かうと言うので、劉備の後を追って再びナンヨウじょうへ。

天地を喰らう 天地を喰らう
天地を喰らう

ナンヨウじょうに移動した劉備と話すとコウメイが庵に戻ったという連絡が。
コウメイの庵へ。

天地を喰らう 天地を喰らう

庵に入ると寝てるじゃねーか!

天地を喰らう

起きろ起きろ!

天地を喰らう 天地を喰らう

(゜Д゜)ポカーン
コイツ殴ってもいいんじゃないかな?
再チャレンジ。
いいえを選び、コウメイが自分から起きてくれるのをひたすら待ちます。

天地を喰らう 天地を喰らう

コウメイを説得し、仲間になってくれました。
しかしなんて面倒なヤツなんだ・・・

天地を喰らう 天地を喰らう
天地を喰らう 天地を喰らう

コウメイはケイヨウじょうに挨拶をしに行くと言うので、ケイヨウじょうへ向かいます。
今回はこの辺で。



発売:1989年
メーカー:カプコン
機種:ファミリーコンピューター


関連記事

天地を喰らう その1
天地を喰らう その2
天地を喰らう その3
天地を喰らう その4
天地を喰らう その5
天地を喰らう その6
天地を喰らう その7
天地を喰らう その8
天地を喰らう その10
天地を喰らう その11
天地を喰らう その12
天地を喰らう その13
天地を喰らう その14
天地を喰らう その15

続きを閉じる