MOTHER その2【ファミコン】

  • Day:2015.06.30
  • Cat:FC
MOTHER
MOTHER
MOTHER2回目。

マザーズディへやってきました。聞き込みをしていると住民からゾンビが襲ってくるとかそんな話を聞きます。
え?ゾンビ?このゲームはホラーだったのか・・・。
鼻たらしなの?今でも鼻たらしてそうです。日本人顔だなんて言っておきながらだんだんくろねこちゃんの横顔がス○ーピーの飼い主の男の子に見えてきましたよ
主に横顔が・・・

MOTHER MOTHER

町役場で町長さんと会話です。子供が行方不明になっているらしく、いいえと答えてるにも関わらずゾンビがいるという南の墓場にっ向かわせられます。ゾンビが徘徊している場所に子供をいかせなさんなよー!

MOTHER MOTHER
MOTHER MOTHER

半ば強制的に墓場にいかされるはめになりました。
お金を貯めてバットを購入して南の墓場へ向かいかます。
武器がスポーツ用品というのが面白いですね。マザーズディ南側の入り口付近にはゾンビが2体ぐらいいました。
話しかけると戦闘になってしまいます。

MOTHER MOTHER

マザーズディから南に進んで行くとそれらしい場所があるので入り口を見つけて中へ入ります。
ゾンビもどきってどういうことなんですかね?
本物のゾンビではないっこと?でも倒すと土に還るようだしゾンビじゃないの?

MOTHER MOTHER
MOTHER

墓場に入ったら南へ進んで東に、そして北という順番に進んで行くと柱が立ってる場所があります。
一つ柱が折れた跡のような四角い場所に入ると地下墓地みたい場所に。
棺が動いてて不気味ですね・・・(-_-;)
左下の棺に行方不明になっていた子供、ピッピちゃんがいました。
ピッピちゃんてこの子だったんですね。てっきり小鳥とかそんなんだと思ってました・・・w

MOTHER MOTHER

くろねこちゃんを先導して歩いていくピッピちゃん。
ところが扉の前まで来ると怖いと言ってくろねこちゃんが先頭を歩くことに。
マザーズディへ戻り町長さんのところへピッピちゃんを連れ行きます。
ピッピちゃんも戦闘に参加してくれるので途中でレベル上げもしてきました。
なんて強い子供たちなんだ・・・

MOTHER MOTHER
MOTHER MOTHER

町長さんにピッピちゃんを預けるといいえと答えてるにも関わらず強制的に動物園に行かせられます(-_-;)
調子のいい町長さんですね~。

MOTHER

アボードから動物園の鍵を受け取ります。
動物園へ向かう前にピッピちゃんの家に寄って行きました。
オロオロしていたお姉さんがいた家ですね。あの人ピッピちゃんのお母さんだったのか・・・。
ピッピちゃんと話すとPTに入ってた時に持たせていたアイテムを返してもらえます。
あと、ピッピちゃんとの会話で選択肢があって答え方次第でフランクリンバッジが貰えたりします。
会話は何度もやり直せるのでバッジを手に入れます。

MOTHER MOTHER
MOTHER MOTHER


マザーズディの看板がある場所から西に向かうとカナリアという村があります。
町といっても鳥ばかりで人は一人しかいませんけど。

MOTHER

マザーズディのデパートでカナリアの子供を買っていたら、その親鳥がここにいると教えられます。
歌姫ローラは塀の外側にいました。
ローラの場所の行き方は北側に柱が4本立っているところがあって、真ん中の白い柱の裏から塀の外へ抜けられます。

MOTHER MOTHER

ローラに子供を渡すと喜ばれて歌ってくれます。
ここで2つ目のメロディーを覚えました。

MOTHER

カナリア村から北へ進んで行くとシュークリーム動物園があります。
ZOOと書いてるのですぐ分かりますw
門の前にはサルがいて動物園の鍵を取られてしまいますが、扉の鍵は壊れていたので入れます(-_-;)

MOTHER MOTHER

「かあさん」じゃなくて「母ちゃん」と言って!(切望!)

人だけではなく動物も凶暴になっているようです。
動物がリアルですね~。とくにゾウとかトラとか。

PDVD_056_20150630230524a1b.jpg PDVD_057_201506302305259a1.jpg
PDVD_055_201506302305239ef.jpg

原因を突き止めるべく管理事務所へ向かいます。管理事務所は動物園に入ったら東へ向かって進むとあります。
各部屋にプレゼント箱が置かれてあって、中にはアイテムが入ってます。

MOTHER

管理事務所の最上階にある部屋に行くとなにやら卵みたいなのが落ちてる!?
カプセルのようで、調べると戦闘に。
中から変な生物が出てきました。
スターマンのむすこ??

MOTHER MOTHER

状況がよく分かりませんが、適当に攻撃したら倒せました。
ビームで攻撃してくることがありますが、ピッピから貰ったフランクリンバッジを持っていたら跳ね返します。
私のレベルが高かったのかもしれません。
スターマンの息子は飛んでカプセルごと逃げて行きました。

MOTHER

動物達が凶暴になっていたのはあのスターマンの息子がおかしな音を出していたからだったようです。
エンカウントしなくなって動物園に平和が戻ります。
帰りにサルの檻にある看板を調べると3つ目のメロディーを覚えます。

MOTHER

セーブをしたいのでマザーズディへ戻りたいと思います。
今回はこの辺で。


発売:1989年
メーカー:任天堂
機種:ファミリーコンピューター



関連記事

MOTHER その1
MOTHER その3
MOTHER その4
MOTHER その5
MOTHER その6
MOTHER その7
MOTHER その8
MOTHER その9

続きを閉じる

クリムゾン その5【PC88】

  • Day:2015.06.29
  • Cat:PC-88
クリムゾン
クリムゾン
クリムゾン5回目。

モグネスの洞窟

前回お亡くなりになってしまったイザベラさん。
どうやらこのゲーム、死んでしまったら生き返らない仕様みたいです。
イザベラさんが死んでしまった状態でセーブしてしまったわたくし。
見事に詰みました\(^o^)/

えぇ、えぇ。最初からやり直しましたとも!町にも買い物以外は住人はスルーでモグネスの洞窟まで一直線。
なけなしの金をはたいて買った鋼の剣!

クリムゾン

イザベラさんを守るために一生懸命レベルを上げてきたのに「なにかようなの?」

クリムゾン

ガーン!

なんということでしょう。
エロイアの王女と会話をしてフラグを立てないとイザベラさんは仲間にならないようです。。。
王女から話を聞き、あらためてイザベラを仲間にしました。
なんとかダンジョンを脱出することができたので、イザベラをレベルアップします。
イザベラはシグナスワープというものを持っていて、これはダンジョンから脱出する時にシグナスワープをセットした場所まで一瞬で戻ってこれる便利アイテムです。というかこれは魔法になりますね。使用するとMPを消費したので。

クリムゾン

カンドセから西にある二つ目の遺跡にこもってひたすらレベル上げ作業をして再びモグネスの洞窟へ。
イザベラはだいぶレベルは上がりましたがまだまだこんにゃくです・・・w
攻撃を受けると13とかそんくらいHPが減ってしまいます・・・w
それでも敵に攻撃が当たるようになったんですけどね~。

クリムゾン

階段をおりたりあがったりと迷路のような構造です。うろうろしてたら魔物みたいなのが立っていました。
話しかけると。この人(?)がモグネスで喋らずの森のタンイーターとやらを倒して欲しいとのこと。

クリムゾン クリムゾン
クリムゾン

1階のフロアを探索していたら青い扉がありました。
中には氷の玉が入った宝箱がありました!とりあえずモグネスの洞窟はこれで終了っぽいです。
下のドラゴンのようなやつの口に氷の玉がはまりました~。

クリムゾン

次は喋らず森という場所を探してみます。
青い扉があった町に行きたいですね。
しかし一度死んだ仲間は蘇らないとはなかなかの鬼畜ゲーですな。


発売:1987年
メーカー:クリスタルソフト
機種:PC8801


関連記事

クリムゾン その1
クリムゾン その2
クリムゾン その3
クリムゾン その4
クリムゾン その6
クリムゾン その7
クリムゾン その8
クリムゾン その9
クリムゾン その10
クリムゾン その11
クリムゾン その12
クリムゾン その13
クリムゾン その14

続きを閉じる

クリムゾン その4【PC88】

  • Day:2015.06.28
  • Cat:PC-88
クリムゾン
クリムゾン
クリムゾン4回目です。

このシリーズ3作目まであるんですが全シリーズプレイしますが全クリできるのはいつになるやらですw
MSX版はやるかわかりませんが、興味が出たらやるかもしれないです。

ではゲームスタートです。
このゲーム、フィールドでは敵に遭遇しないという不思議なシステムです。
移動がラクで目的がある時に移動する分には良いんですがレベルを上げたいなって思った時はダンジョンまで移動しないと駄目なんでそれがちょっと面倒かな~?贅沢なわがままですかね・・・w

死霊の谷を東に抜けて、カンドセという町にやってきました。
ついでにレベルが8になりました~。
聞き込み開始です。遺跡の谷がこの周辺にも存在してるらしい。
真実の鏡には人間に化けている魔物の正体を見破る力が・・・最近その話をよく聞くよ!

クリムゾン

氷の玉はエロイアの王女様が持っているらしい。エロイア・・・?
そして山奥の宿屋は危ないという話も聞きます。

クリムゾン

カンドセの町ではとくに何もありませんね。
することは情報収集だけみたいです。どこへ向かえばいいのやら・・・
カンドセから橋を渡った東に町がありましたが青い扉があって開きません。
青い鍵がいるんですね、分かりやすいw

クリムゾン クリムゾン
クリムゾン

北に向かっていくとお城があります。
これがエロイア城っぽいですね。中に入ってみます。
なんと!ここは女だけのお城ですって!?お城の名前もエロいっすよねぇ。

クリムゾン クリムゾン

エロイア城の中は迷路になっていて迷います。
入り口から北東の方向へ進んで行くと王女の部屋に辿り着きます。
氷の玉はここにないらしい。モグネスという洞窟に隠しているそうで、イザベラという最高の戦士を向かわせているんだとか。

クリムゾン

モグネスの洞窟に到着。
エロイアの城から東にあります。エンカウントがないのでサクサク進んですぐ見つけられます。
しかしBGMがコミカルですね・・・。

クリムゾン

中に入ると階段がたくさんあるんですが、まずは1階のフロアを探索です。
敵が一気に強くなって数も多くて探索が大変です。。。

クリムゾン クリムゾン

5体とか出てこられるときつい・・・w
迷子になっていたら人がいて、彼女がイザベラでした。
王女からくろねこと一緒にクリムゾンを倒すように命令を受けていてPTに加わることに。
イザベラは青い鍵を持っていました。これで青い扉を開けられそうですね。

クリムゾン クリムゾン

二人PTで少しは戦闘が楽に?

クリムゾン (2)

よわ!!
最高の戦士じゃないんですか?(-_-;)
レベル1って・・・!さっそく死んでしまいましたw
ちょっと一度洞窟を出て、この足手まといのイザベラさんを鍛えてきます(-_-;)
今回はこの辺で。

戦闘不能ってどうやって治すのでしょうか・・・?
まさかやり直し?


発売:1987年
メーカー:クリスタルソフト
機種:PC8801


関連記事

クリムゾン その1
クリムゾン その2
クリムゾン その3
クリムゾン その5
クリムゾン その6
クリムゾン その7
クリムゾン その8
クリムゾン その9
クリムゾン その10
クリムゾン その11
クリムゾン その12
クリムゾン その13
クリムゾン その14

続きを閉じる

クリムゾン その3【PC88】

  • Day:2015.06.27
  • Cat:PC-88
クリムゾン
クリムゾン
クリムゾン3回目。

パドーラの勇気

赤い鍵を手に入れてタストの町へ戻ってきました。
主人公の家の北に赤い扉がある家がるので鍵はここで使うみたい。

クリムゾン クリムゾン

赤い扉の先には階段がありました。
地下を通って外へ出てきて、西に家があります。家の中に入ると声が聞こえ、パドーラの勇気が手に入りました。
このパドーラの勇気を手に入れたものが世界を治める義務と権利が与えられるんだとか。
めんどくせー。
それに何でいきなり、そんな義務と権利を与えられちゃうの?

クリムゾン クリムゾン
クリムゾン

モンスターの左目が緑色に!
パドーラの勇気がはめ込まれたらしいです。
来た道を戻り、主人公の家の真下のおうちのおばばに会いにきました。
パドーラの勇気だけではクリムゾンを倒せないらしく、ラプノスの正義、ゴライアの力、『かげろう』、『こおり』、『やみ』、『ひかり』、『ほのう』の5つの玉が必要なんだそうです。世界を治める役目は強制ですか、そうですか。

クリムゾン クリムゾン
クリムゾン

ここからが本当の冒険の始まりですか?
お金が貯まっているので装備を整えて、どこへ行くのか分かりませんがどこかへ向かおうと思います。
今回はこの辺で。



発売:1987年
メーカー:クリスタルソフト
機種:PC8801


関連記事

クリムゾン その1
クリムゾン その2
クリムゾン その4
クリムゾン その5
クリムゾン その6
クリムゾン その7
クリムゾン その8
クリムゾン その9
クリムゾン その10
クリムゾン その11
クリムゾン その12
クリムゾン その13
クリムゾン その14

続きを閉じる

MOTHER その1【ファミコン】

  • Day:2015.06.27
  • Cat:FC
MOTHER
MOTHER
ファミコンから発売されている「MOTHER」のプレイ日記を始めました。
「MOTHER」は有名なゲームですが私は一度も遊んだことがありませんでした。
監修した糸井重里さんって料理や生活関連の雑誌やコラムなどでよくお見かけしますが、ゲーム制作に携わっていたと知った時は驚きました。
「MOTHER」はアドバンスの3まで出ているので全シリーズを順番にプレイしますよ。

主人公の名前は言わずと知れたくろねこです。
おんなのこってヒロインになる子でしょうか?聖剣で付けられなかった「チャトラン」に決めましたw
さあゲームスタート!・・・あ、あれ?友達の名前も決めるんですか!
好きな食べ物も!?

こんな感じで始めました。

MOTHER

ゲームスタートです。
舞台はアメリカである夫婦に異変が起きたという説明文が流れました。

MOTHER MOTHER

ドラクエタイプのコマンド式なRPGですね。
PSIというコマンドがあってテレパーシーという能力がありました。
魔法のようなものみたいです。
テレパシーってなんだろ?

MOTHER

自分の家にいたくろねこは部屋を出ようとしたら突然謎のポルターガイストに襲われます。
よく分かりませんが何故か電気スタンドと戦闘になりました~。
簡単に倒せますね。
PPってMPのようなものかな。

MOTHER

電気スタンドを倒してもポルターガイストの現象が収まりません。
とりあえず部屋の外へ。別の部屋に入ると妹が電気スタンドに襲われていたので助け、隣の部屋にも行ってみます。
タンスやベッドは動かないんですね。なぜ電気スタンドだけ?w

MOTHER

こっちも助けておにいちゃんと・・・。
妹が二人いるの?
後ろで何か動いてますし。近付くと戦闘になりました。こっちは人形ですね。
怖いし!MOTHERって感動するゲームじゃなかったの?^^;
ホラーゲーになってますよ!

MOTHER

この戦闘でレベルが上がりました。人形を倒すとポルターガイスト現象は収まりました。
タンスの上にさっき倒した人形が置かれていて、調べると中からオルゴールがあってくろねこはメロディを覚えます。
この人形は誰のものなんでしょう?不気味で悪趣味じゃないですか?

MOTHER MOTHER

一体何が?
妹に話しかけるとオレンジジュースが貰えました。何回も話しかけて持てるだけ持つと1階へおりてみます。

MOTHER

オロオロしているママ。
ママは金髪でアメリカン人という外見なのにくろねこは黒髪の日本顔なのが不思議です。
電話が鳴ったので取るとパパからで先程の現象がラップ現象だと・・・なんでそう落ち着いて説明できるんですか?
ラップ現象って音が鳴る現象じゃないですか?物が動くのってポルターガイストじゃありません?(-_-;)

MOTHER MOTHER
MOTHER MOTHER

パパにも原因は分からないらしくひいおじいさんがPSIの研究をしていたらしく、地下室を調べに行けと。
その地下室の鍵もどこにやったか忘れてしまったというパパ。
もうパパったら~・・・

MOTHER MOTHER

しかし地下室の扉は鍵がかかっていて入れません。
外にいる犬に話しかけると鍵を貰え・・・ってさっきの貰ったジュースでアイテム欄が埋まってしまい取れなかった(⊃д⊂)
動物の言葉が分かるくろねこ。猫ですから!

MOTHER MOTHER

地下室へ行くと宝箱があるので中のアイテムを・・・
ここでもオレンジジュースの持ち過ぎでアイテムが取れませんw
あらためて宝箱を開けると曽祖父の日記を手に入れました。

MOTHER

装備品のバットと地図も手に入れます。
1階の部屋にはさっきまでいなかったミニーというアイテムなどを預かってくれる女の子が登場していました。
必要がなくなったアイテムは預けていかないと持ち物がいっぱいになるんですね。
曽祖父の日記には神のしっぽがどうとか書かれています。

MOTHER MOTHER

町に起きている異常を調べに旅へ出ることになってしまったくろねこ。
ママと会話すると回復できるようです。
カルカンを作ってくれるのか、ママ・・・

MOTHER MOTHER

自宅周辺でレベル上げをしてマザーズディへ向かいたいと思います。
外では正気を失っているお兄さんやおじさんに襲われたりします。
一体どうなっちゃってんですか・・・

MOTHER MOTHER
MOTHER MOTHER

戦闘するとお金がもらえるんですが直接プレイヤーには渡されずパパと頻繁に電話をしてお金を振り込んでもらわないといけません。これは面白いですねw
パパはセーブ以外にも次のレベルに必要な経験値まで教えてくれますよ。
レベルが4になったところで自宅から南へ進んで行ってたらオロオロしてるお姐さんと出会います。
ピッピがいなくなってしまったと。マザーズディの町長さんに連絡して欲しいとお願いされました。

MOTHER MOTHER

今回はこの辺で。


発売:1989年
メーカー:任天堂
機種:ファミリーコンピューター



関連記事

MOTHER その1
MOTHER その2
MOTHER その3
MOTHER その4
MOTHER その5
MOTHER その6
MOTHER その7
MOTHER その8
MOTHER その9

続きを閉じる

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 感想とBGM

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

発売:1991年
メーカー:スクウェア(現スクウェア・エニックス)
機種:ゲームボーイ
聖剣伝説

あらすじ
雲の上まで遥か高くそびえイルージアの山・・・・・・
その頂上の神殿にはマナの樹が祭られている
マナの樹は、宇宙の全ての力を感じ取りそれをエネルギーにして成長させる
伝説では、その樹に触れた者は永遠の力を得ることが出来るという
殺戮と恐怖で世界の征服を企むグランス公国のシャドウナイトもマナの樹の力を狙っていた・・・・・

主人公たちはグランス公国の「戦う奴隷」としてシャドウナイトに仕えていた。シャドウナイトの楽しみのために、「戦う奴隷」はモンスターと命懸けの戦いを強いられていた。毎日牢屋から出されては必死に戦い、勝つことで与えられるわずかな食料でようやくその日を生き延びる。しかし度重なる戦いによる負傷と、いえることのない疲労のために奴隷たちは次々と倒れていった・・・・・・。

説明書より


聖剣伝説シリーズ第一作目、『聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝』をクリアしたのでその感想です。
ジャンルは画面切り替えスクロールでゼルダタイプのアクションゲームになるのかな。
主人公はFFシリーズでおなじみの魔法やチョコボを駆使してマナの樹と世界を救う冒険に出ます。
ゲームボーイから発売されたソフトなんですが、今回はゲームボーイプレイヤーでプレイしましたのでそれなりに画質は綺麗で見易く快適に遊べました。ダンジョンの仕掛けも難易度は高くないので詰むこともなかったですし、シナリオの完成度も高いので初めてプレイしましたが面白かったです。
ヒロインは名前をプレイヤーが決められるのにあまり活躍もなく、一緒に行動する時間も少ないのでデフォルトでも良かったじゃ?と思っていましたがエンディング見ると自分で名前をつけたからこその感動がありましたね。チョコボも可愛かったので自分の中ではチョコボが真のヒロインになってしまいましたがw

聖剣シリーズは4まで出ていますが、実はレジェンドとヒーロー含めどれもきちんとクリアできず中途半端な状態で投げてしまっています(汗
3はラスボスまで行った記憶があるんですがエンディングの内容を覚えていないんですよね^^;
4は存在は知っていますがあまり良い評判を耳にしないので、なかなか手が伸びません・・・。
ソフトはあるので2と3もまたきちんとプレイしてクリアしたいと思います。
今回は初代聖剣伝説をプレイできて本当に良かったです。


BGM







プレイ日記
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 →その1

続きを閉じる

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その15(完)【ゲームボーイ】

  • Day:2015.06.25
  • Cat:GB
聖剣伝説
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝最終回。

グランス城の西にある滝の裏側に行くと滝の上に昇って行きマナの神殿に辿り着きました。

マナの神殿

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

色んな部屋にワープゾーンがあって、間違えると同じ部屋に戻されたりとややこしいです。
迷子にならないようにしないといけませんね。
レア防具とエリクサーと落とす敵がいます。最強防具になるのでそろえて置きます。
マナの神殿入り口付近にレア防具を落とすニンジャとデーモンがいるので宝箱を落とすまで倒し続けたら良いですよ。
裏技でアイテム欄をいっぱいにして「もう持ちきれませんぜ」というメッセージが出るのですが無視してしつこく宝箱を調べたらレア防具が取れたりするので試してみると良いかも。というかその方が早いです。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

宝箱はなどはないので、最深部を目指すだけです。
階段を上ると最初のボスが待っています。

ドラゴン戦

部屋全体動き回ってフレアを吐きます。
ダメージが大きいですが、完全にかわして倒すのは難しいですね・・・。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

ドラゴンを倒して次のフロアへ。
画像の部屋に辿り着いたら西の壁を壊して進む見ます。
このフロアには面倒な仕掛けがあります(-_-;)
オブジェの前に立ってブリザドと使ってつららを十字キーで操作し障害物に当たらないようにスイッチの上にいるミノタウロスを雪だるまにしないと扉が開きません。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

扉が開いたら道なりに進みボス部屋へ。

レッドドラゴン戦

最初のドラゴン戦と攻撃パターンは同じでした。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

次のフロアへ進んで最後の仕掛けを解き、三番目のボス部屋へ。
ボス部屋の途中にある仕掛けはニンジャを雪だるまにして左の下から二つ目のスイッチに乗せると扉が開きます。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

ドラゴンゾンビ戦

一番最初のボスだったヒドラと攻撃パターンが同じでした。
ヒドラ戦と違ってこちらからボスに突っ込めるのでガンガンダメージを与えていきます。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝


最終決戦!

マナの聖域に続く道に現われるマンモから最強防具のイージス盾を入手できます。
これで装備は全て揃いました!

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

マナの聖域

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

マナの聖域に辿り着いたくろねこ。そこにはチャトラの母がいました。
全ての試練を乗り越えたくろねこに聖剣エクスカリバーを与えます。
錆びた剣がエクスカリバーに!

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

マナの樹の根元にはジュリアスがいます。
チャトラの姿もありました。チャトラはジュリアスの洗礼を受けて、ジュリアスの妻に・・・なにぃーーーーー!?

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

名付け親の許可も取らずに勝手に嫁にするなんて許せません。
しかも考えが単純ですよね。もっと難しいことを考えていたもんだと思ってました。
腐った人間の心を清めることってできないんですかね?

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

ラスボス戦

ジュリアス第一形態

聖剣エクスカリバーじゃないとダメージを与えられません。装備を忘れずに!
ジュリアスが3人います。フレアを連発してきますが一体ずつ倒していきます。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

ジュリアス第二形態

ロボットのような姿になったジュリアス。
下に向かって蹴るようなポーズで攻撃してくるので左右の壁側に避難しながら攻撃を与えていきます。
あとサンダーを下に向かって放ってきます。
両サイドの壁からエクスカリバーの必殺攻撃をすると良いですよ。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

ジュリアス第二形態を撃破するとチャトラが正気を取り戻しました。
さあ、帰ろう。
その時、ジュリアスが最後の力を使ってくろねこに襲いかってきます。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

ジュリアス最終形態

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

この戦闘ではヒロインも一緒に戦うので回復の心配はないと思います。
ジュリアスは真ん中、左、右、下とワープしてくるのでパターンが分かれば攻撃をかわせますよ。
フレアを連発してきます。両手を広げてくるので当たらないように。
エクスカリバーで切りつければ難なく倒せます。


エンディング

ジュリアスは滅びましたが一緒にマナの樹も失われてしまいました。
脱力してしまったチャトラに母が名前を呼びます。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

マナは失われてしまいましたが、新しい樹を育てれば良いと。
物語最初でマナの種と言われたチャトラ、まさか・・・

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

マナの樹から生まれたチャトラはマナの種。チャトラが新たなマナの樹になれると。
それはくろねことの永遠の別れを意味しますね・・・。
かつてのバンドールとの戦いでもマナの樹は守れませんでした。
その時、チャトラの母がこの大地に眠りについたと。今までここのあったマナの樹はチャトラの母だったのです。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

新たなマナの樹となって世界を守ることがマナの一族の使命。
マナの樹になるかどうかはチャトラの自由だと言いますがマナの樹が無ければ世界は滅んでしまうのだから結局選択の余地なんてありませんよね・・・。マナの記憶が蘇ったチャトラは自分の運命を受け入れました。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

もうじきこの場所は大地に沈んでしまいます。
チャトラはくろねこに早く逃げるように言うのです。姿かたちが変わってもここに生き続けるんだと・・・。
チャトラの母はくろねこに聖剣を持つジェマの役目として二度とマナの樹が邪悪に染まらないよう守って欲しいと頼みます。
そして自分が人の姿をしていた頃、自分を愛してくれたジェマの騎士であったボガードに下界で会ったらよろしく伝えて欲しいと。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

チャトラはくろねこに最後の別れを言い、新たなマナの樹として聖域と共に大地に沈んでいきます。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝


エピローグ

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

最後は地上に戻ったくろねこが今まで力を貸してくれた仲間達のもとへ訪れるシーンが流れ物語は終わりを迎えました。
ボガードは歩けるようになっていて、レスターには恋人が。チョコボットにも彼女ができました。
絶滅を心配されていたチョコボも子孫を残すことが出来そうです。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

大地から新しい芽が顔を出していました。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝これにて完結です。
ここまで読んでくださりありがとうございました。


発売:1991年
メーカー:スクウェア(現スクウェア・エニックス)
機種:ゲームボーイ



関連記事

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その1
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その2
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その3
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その4
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その5
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その6
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その7
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その8
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その9
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その10
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その11
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その12
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その13
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その14

続きを閉じる

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その14【ゲームボーイ】

  • Day:2015.06.24
  • Cat:GB
聖剣伝説
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝14回目です。

ダイムの塔

ダイムの塔に入ると突然ロボットに話しかけられました。
走ってきたのでビビッてしまった・・・。
彼はマミーシーカー、みんなからマーシーと呼ばれていてボンボヤジに50年もダイムの塔に置き去りにされていたのです。
50年とかボンボヤジって一体何歳なんですかねぇ・・?
壁画を解読するのが得意で道案内してくれると言ってくれますが実際は道案内してくれません(-_-;)

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

このマーシーはそ相談するとMPを回復してくれるのでこれを利用して回復アイテムを温存しながら攻略していきます。
マーシーが言う壁画とはダイムの塔に七箇所存在していて、マナの樹の成り立ちやジェマの騎士のことなど聖剣伝説の世界観が分かりやすく説明されているので読んだら面白いですよ。読まなくてもゲームは進められます。

1階

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

2階

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

3階
下の画像の部屋の右の鍵がかかった部屋『ドラゴンメイル』があります。
左の壁は破壊すれば4階に行ける階段があります。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

他の部屋は壁画だけでした。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

4階
南の部屋にはベッドがあるので休憩できますよ。
ボス部屋まで一本道です。そのまま階段を上がり5階へ。

5階
木に囲まれたミノタウロスを倒さないように木を切りブリザドで雪だるまにして扉を開けます。マーシーも攻撃するので敵に当てさせないように気をつけなければなりません^^;
最後の壁画を読んでボス部屋へ。これ壁画というより石版ですよねぇ。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

ガルーダ戦

羽を飛ばしてきますが破壊できます。
マーシーの魔力回復があるのでケアルも使い放題ですし倒すのに苦労はしませんでした。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

ガルーダを倒すとダイムの塔が崩れ始めました。
急いでグランス城へ向かうもグランス城に続く道も崩れてしまいます。
マーシーはくろねこを投げて自分も飛ぶと言っていますがどう考えてもフラグです~!

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

くろねこを投げるとマーシーは動かず、くろねこを世界の希望だと言って塔と共に崩れ落ちてしまいます。
やっぱりこうなってしまいました;;

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

マーシーに繫いでもらった命を無駄にはできません。
ラストダンジョン、マナの神殿に向かいます。



発売:1991年
メーカー:スクウェア(現スクウェア・エニックス)
機種:ゲームボーイ



関連記事

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その1
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その2
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その3
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その5
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その6
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その7
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その8
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その9
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その10
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その11
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その12
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その13
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その15

続きを閉じる

今更ながらレトロフリークを予約しました

レトロフリークは10月発売だそうですね。
2015年春発売予定って言ってて10月とかww
実機派な私もこの互換機とても興味はあったので予約しました。
アマゾンのファミコンカラーのものとサイバーガジェットさんの公式サイトのものと二台予約しました。
どちらも一番高い方・・・w
ファミコンカラーは一目惚れしてしまって勢いで予約したって感じですw
サイバーガジェットさんの予約特典が何なのかが気になりますね~。

レトロフリーク レトロフリーク

私は6月22日の予約開始当日に余裕でポチれました。昨日の午前中もまだアマゾンでも公式でも予約できるようでしたが夜には完売していました。レトロゲーマーが多いのか転売屋が多いのか気になるところですが、欲しい人に定価の値段で行き渡れるようにしてもらいたいですね!
しかし、これでまたPS4が遠い退いてしまったw
果たして年内に買えるのか!?

メガドラソフトの箱説付きのバンパイアキラーも最近買ってしまったですたい・・・!

続きを閉じる

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その13【ゲームボーイ】

  • Day:2015.06.23
  • Cat:GB
聖剣伝説
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝13回目です。
イフリートがいる海底火山にやってきました。

海底火山

海底火山を攻略していきます。
入ってそのまま道なりに進んで鍵がかかった扉の先にある行き止まりになっているフロアを目指します。
入り口から三つ目のフロアの北の壁を破壊して進むことも可能です。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

行き止まりのフロアは左側の壁を壊して先へ進むことができます。
魔法陣がある部屋はブリザドで敵を雪だるまにして魔法陣の上に乗せると階段がでてきます。
道なりに進み溶岩で道を塞がれている扉があるんですが、そのまま溶岩の上を歩いて進んじゃいます。
受けるダメージが大きいので死しないように注意が必要です・・・。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

上と左の二箇所に扉があります。上の扉がボス部屋に向かうルートですが左の扉に入り南西に進んで行くと『まじんのオノ』が手に入るので取りに行きます。
溶岩の上を歩くのでHPの残量に気をつけないと危険です(-_-;)

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

『まじんのオノ』を手に入れたらあとはボス部屋を目指すのみですよ。
3階のフロアに進んだら北と東と南に道が分かれていますが北は行き止まりで南には回復の泉があります。
東へ進むと階段があります。
崖のような場所に出ると扉が三つありますが正解の入り口は一つだけです。
一番右端の扉に進みます。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

イフリート戦

イフリートのお尻が良い形してて撫で撫でしたいです。
すべすべしてそう・・・
尻フェチじゃありませんがこのイフリートのケツは見入ってしまうし動きがエロい。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

イフリートは人型と球型の二つの形態に姿を変えます。
人型の時は左右に動くだけですが球体は部屋全体に動き回ってくるので大変です。
上下にある壁の窪みを利用しながら避けるしかないようですがそれでも当たりますw
イフリートを倒すと錆びた剣を手に入れます。これが聖剣エクスカリバーなのでしょうか?
ロリマー国へ戻りシーバと会話です。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

シーバからグランス城へ行くにはダイムの塔を浮上させるしかないと。
グランス城は空にあるということ?ダイムの塔はガラスの砂漠のどこかに沈んでいて、遺跡の洞窟で聖剣の力を使えば姿をみせるという。錆びた剣はジェマの騎士として認められた時、本来の力を発揮するそうです。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

遺跡の洞窟はイシュの町付近の砂漠に存在していてボンボヤジが場所を知っているようなのでイシュの町に一度もどることに。


ボンボヤジに会ってフレアの魔法のことを教えてもらいました。
遺跡の洞窟へ行くにはまずは封印の洞窟にいるリッチを倒しフレアの魔法を手に入れる必要があります。
封印の洞窟は北の砂漠にあるのでチョコボットで海を渡り北へ向かいます。
ガラスの砂漠のすぐ真上にあります。ヤシの木がたくさん生えてる砂漠ですね。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

封印の洞窟

とても狭いダンジョンで一本道なのでボス部屋まで近いです。

リッチ戦

部屋全体に浮遊移動してドクロを投げてきます。
ゲージを貯めて必殺技を与えていくのが効率が良いですかね。
ドクロは武器で壊せるので横からまじんのオノで必殺攻撃を与えるという方法で倒せました。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

リッチを倒すとフレアの知識が手に入ります。
イシュの町へ戻ってボンボヤジからガラスの砂漠にあるクリスタルをフレアで破壊したところが遺跡の洞窟の入り口になるんだそうです。クリスタルを破壊する必要があったからフレアの魔法を取りに行かせたんですね。
ガラスの砂漠はイシュの町の周辺がそうなのでいろんな所にあるクリスタルを一つ破壊すると穴ができるので、その穴から遺跡の洞窟に入ります。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

遺跡の洞窟

このダンジョンで『ドラゴンシールド』と『ドラゴンバスター』が手に入ります。そろそろ装備欄が埋まって新しい装備が持てなくなるのでお店で買える装備はどんどん捨てていきます^^;
ダンジョンは簡単なのでボス部屋まで苦労しませんでした。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

マンティスアント戦

ノーダメで倒せました。周囲にトラップが仕掛けられていて動くとダメージを受けるんですけど入り口に立ったまま必殺で投げられる武器を装備して攻撃すれば簡単に倒せますよ^^;

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

ボスを倒したら右の扉へ入り、錆びた剣を装備した状態でスイッチに乗ると外へ出られます。
ガラスの砂漠のどこかにダイムの塔が現われるというのでガラスの砂漠を探索します。
西側に向かうとイベントが発生してダイムの塔が砂漠の中から姿を見せたので突入したいと思います。

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

ダイムの塔がある場所から西へ行くとマジックボトルを売っている道具屋さんがあるので購入を忘れずに。
今回はこの辺で。



発売:1991年
メーカー:スクウェア(現スクウェア・エニックス)
機種:ゲームボーイ



関連記事

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その1
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その2
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その3
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その5
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その6
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その7
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その8
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その9
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その10
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その11
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その12
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その14
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 その15

続きを閉じる