逢魔が時2 その10 【プレイステーション】

  • Day:2015.07.31
  • Cat:PS
逢魔が時2
逢魔が時2
逢魔が時2の10回目です。
今回進めるのは『天狗』シナリオになりますが、このシナリオではゲームのエンディングを大きく左右する重要な選択を求められますよ。

逢魔が時2

主人公が江戸時代にやってきてついに正月を迎えてしまいました。
しばらく顔を見ていないお七は随分前から体調を崩しているらしく、一緒に新年を祝うことは叶いませんでした。
江戸の正月を満喫しつつ妹の杏子の存在も気になります。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

長屋の住人達とお酒をかわしていた主人公の下へお夏が訪れました。
竹次郎が年末から行方不明になっているそうです。
お夏は竹次郎が天狗の空飛ぶ船に乗っている夢を見たんだと言い、河童の時からお夏には不思議な力を感じていた主人公は嫌な予感を覚えたのです。

逢魔が時2 逢魔が時2

奉仕先の問屋の番頭さんも心配していて実家に連絡にしてもそちらにも竹次郎は戻っていないそうなのです。
竹次郎が行方不明になったまま正月は終わり、いつものように寺小屋の授業を再開していた主人公。
そこに当然、竹次郎が手土産の大根を持って現われたのです。
虚ろな表情しているような竹次郎。目の焦点も合っていませんでした。
記憶も曖昧で、主人公は竹次郎が嫌なことがあって人格解離でも起こしたのではないかと疑います。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

竹次郎は天狗に攫われて空飛ぶ船に乗ったんだと言って、なんとお夏の予言通りになりました。
空飛ぶ船の上で何があったのか聞いてみると赤い顔で鼻の高い天狗様がたくさんいたと言って、だんだんその顔は恐怖の色に変わって行きました。のっぺらぼうみたいなのに髪を剃られたり血を抜かれたりされたんだと・・・
ん?何かデジャブのようなものを感じますよ?

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

船に乗っている間、何を食べていたのか竹次郎に質問すると綺麗な女の人が食事を運んできてくれたって言ってるじゃないですか~・・・。これはもうのっぺらぼうと女性の正体が分かっちゃいましたね~。
でも主人公は気付いてないんですよね・・w

逢魔が時2 逢魔が時2

竹次郎が無事に戻ってきた事を知って番頭さんが竹次郎が迎えにきてくれました。
帰り際に竹次郎が天狗から貰ったという金属のようなものを受け取った主人公。
それは江戸に流通していないはずのアメリカの通貨だったのです。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

ひょっとすると竹次郎は西洋人と接触したのでしょうか?
西洋人を天狗だと思ったのかもしれません。しかし空を飛ぶ船は説明がつきません。
今の江戸に流通してはいけないお金。歴史が弄られている?
謎は深まっていきます。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

ドル通貨の出所を調べるため、主人公は動くのでした。
今回はこの辺で。


発売:2001年
メーカー:ビクター
機種:PlayStation


関連記事

逢魔が時2 その1
逢魔が時2 その2
逢魔が時2 その3
逢魔が時2 その4
逢魔が時2 その5
逢魔が時2 その6
逢魔が時2 その7
逢魔が時2 その8
逢魔が時2 その9
逢魔が時2 その11
逢魔が時2 その12
逢魔が時2 その13
逢魔が時2 その14
逢魔が時2 その15
逢魔が時2 その16
逢魔が時2 その17
逢魔が時2 その18
逢魔が時2 その19
逢魔が時2 その20
逢魔が時2 その21
逢魔が時2 その22
逢魔が時2 その23
逢魔が時2 その24
逢魔が時2 その25
逢魔が時2 その26
逢魔が時2 その27
逢魔が時2 その28
逢魔が時2 その29
逢魔が時2 その30
逢魔が時2 その31
逢魔が時2 その32
逢魔が時2 その33

前作
逢魔が時 その1

外伝
逢魔が時プレミアムFANディスク その1

続きを閉じる

クリムゾン その8【PC88】

  • Day:2015.07.30
  • Cat:PC-88
クリムゾン
クリムゾン
クリムゾン8回目。
亀プレイですが攻略は続きます・・・w

魔獣の吊り橋

まるで某ホラー映画のシチュエーションを再現したかのような惨劇のキャンプ場から脱出したところからですね。
どこへ向かえば良いのか分からなかったので、あちこち寄り道してましたがイブハの町から川沿いに北上していくと吊り橋がありました。スルーして先に進めるんですけど、入れたので入りましたw

クリムゾン クリムゾン

出入り口付近に立っているおじさんに話しかけると、ここは魔獣の吊り橋という名前の場所だと分かりました。
経験値が美味しいのでレベル上げも兼ねて探索です。

クリムゾン クリムゾン

おじいさんがいて奥にイエズムという魔物がいるらしいです。
グラトフの毒というものがないと倒せないと言われました。一応イエズムと戦ってみましたが倒せませんでした~。
グラトフの毒とやらを手に入れたらまた戻ってみましょうか。

クリムゾン クリムゾン

イザベラが死んでしまったので旅の僧に生き返らせてもらいましたよ。
エロイムエッサイム~

クリムゾン

コダール城

クリムゾン

魔獣の吊り橋から東へ進むと沼地があります。沼地から海を渡りさらに東に行くとコダール城が見えますよ。
マイクロボートを手に入れたら行ける場所が増えるので、ここ以外にもお城があったんですがBGMも危なさげで、物語終盤に行く感じの場所でした^^;
沼地から先に行っても、コダー城の王子がいないと話が進まなかったので、コダール城を先に攻略した方が効率が良いですね^^;
お城の中に入ると魔物が入り口を塞いでいました。
コダール城はクリムゾンの手に落ちてしまっていたのです。
魔物に話しかけると一角鬼と戦闘に。

クリムゾン クリムゾン

一体だけでHP50しかないので簡単に倒せました。
一角鬼を倒してもエンカウントするので油断は禁物ですね。
お城の奥にはまだ敵が立ちはだかっていました。

クリムゾン

ネオミューロルという奴ですが、普通にエンカウントする敵なんですがこれがなかなか攻撃が当たんないんですよね(-_-;)
奥の玉座にはコダール王がいます。コダール王はもう長くないようで、お城の地下にはアーノルド王子が隠れていると教えてもらいます。国王が死ぬと隠し階段が出現するので地下へ。

クリムゾン クリムゾン
クリムゾン

アーノルド王子と会うとくろねこ達の力試しをさせられることに(-_-;)
隣の部屋にいる魔物を倒してみろと言われてミドロマンと戦うことに。

クリムゾン

ミドロマンを倒してアーノルド王子と話すと3人目の仲間となってPTに加わります。
ようやく仲間が揃いましたね、長かったw
やっぱりレベル1ですね~w

クリムゾン クリムゾン

このまま戦うのは危険過ぎるのでシグナスワープ脱出して体制を整えたいと思います。
今回はこの辺で。


発売:1987年
メーカー:クリスタルソフト
機種:PC8801


関連記事

クリムゾン その1
クリムゾン その2
クリムゾン その3
クリムゾン その4
クリムゾン その5
クリムゾン その6
クリムゾン その7
クリムゾン その9
クリムゾン その10
クリムゾン その11
クリムゾン その12
クリムゾン その13
クリムゾン その14

続きを閉じる

逢魔が時2 その9 【プレイステーション】

  • Day:2015.07.29
  • Cat:PS
逢魔が時2
逢魔が時2
逢魔が時2の9回目。
『火車』シナリオのラストになりますよ。

長屋に戻り、いつもの生活を送っていると駿河屋の良くない噂を耳します。
お光も駿河屋のライバル店の東国家のせがれと望んでいない結婚をしなければならないみたいです。

逢魔が時2 逢魔が時2

お光言ったことは事実のようで、六兵衛の横暴なやり方で自殺者が出ているのも本当のようです。
もう駿河屋と関わることはないだろうと思っていた矢先、駿河屋の使いの少年が六兵衛の手紙を持って主人公の長屋に訪れたのです。手紙を受け取り中身を確認すると、駿河屋の材木置き場に来て欲しいとのとこでした。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

次に長屋を訪ねて来たのは駿河屋の番頭でした。
こちらの相談があるので今夜駿河屋に来て欲しいとお願いされます。
六兵衛に呼び出された時間とダブってしまいました。
ここでどちらを先に行くか選択できます。もちろんどれを選んだかで結末が変わりますよ。
今回は一番真相に近付けるルートに行きたいと思うので六兵衛に会いに行くを選びました。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

約束の時間、材木置き場に訪れた主人公は持っていた明かりが消えてしまって困っていました。
背後から六兵衛が現われ火を貸してくれます。
火を貰おうとした時、炎は六兵衛の指先から出ていたのです。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

どうしてそんな現象が起きるのか六兵衛自身にも分からないようです。
ただ、はっきりすることは六兵衛が主人公を殺すつもりだということですね。
火事の一件で主人公に色々嗅ぎ回れると困るみたいです。

逢魔が時2 逢魔が時2

主人公と同じく始末しようと原田さんも捕らえていました。
原田さんも手紙で呼び出されていました。
つまりこれは罠だったんですね。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

忠次郎を殺したのは自分だと告白する六兵衛。
根っからの極悪人でしたね~(-_-;)
六兵衛は蔵の時と同じように叫び声をあげました。
それと同時に六兵衛の体から炎が吹き上がり主人公に襲い掛かります。
なんだか『炎の少女チャーリー』という映画を思い出してしまいました。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

全身炎を纏った六兵衛に追い詰められていく主人公はとうとう材木の下敷きになってしまって身動きが取れなくなってしまうという事態に!

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

何度目になるでしょうか?
絶体絶命のピンチ!
その時、父親を呼ぶお光の声が・・・

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

六兵衛にしがみついたお光は主人公が止める声を聞き受けず、頭を下げると火だるまに。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

取り残された主人公の周りにも炎が上がっています。
材木の下敷きのままなのでピンチのままです。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

すると、先生と呼ぶ聞きなれた声が。
権蔵でした。

逢魔が時2

呑気に構えている権蔵に主人公はイライラします。
権蔵は普段の主人公の口調を真似てどうしたものかと考えました。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

科学の力でどうにかできないものか。
権蔵が閃いたのは寺小屋で習ったテコの原理でした。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

寺小屋の授業が無駄にならなくて本当に良かったです。
権蔵に救出してもらった主人公は倒れている原田さんがいる場所に向かいます。
まだ気を失っている状態です。
主人公は原田さんを助けようと権蔵に協力を求めます。しかし、原田さんを助けたらまた主人公を幕府に売るかもしれないと言われます。それでも人命には代えられません。権蔵をしかり、原田さんを救出して炎の海から脱出しました。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

表に出ると駿河屋が燃え盛っています。
炎の中に親子の姿を捉えた主人公。
わずか一瞬にしか見えませんでしたが、そこで見たものは火車でした。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2





翌日、あれだけの大火事だったのに近辺の家はほぼ被害がなかったそうです。
天罰だったんでしょうか・・・?
駿河屋の焼け跡からは六兵衛とその娘のお光の焼死体が発見されました。
身につけていたもので身元が分かったそうです。
お光の死体からは主人公と初めて会った時に身につけていたかんざしが見つかったのです・・・。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2


逃げ送れた奉公人に番頭さんの遺体が発見されました・・・。
番頭さんに会いに行ってたら助かったのかな・・・(-_-;)

逢魔が時2 逢魔が時2

後日、原田さんから感謝の意が伝えられます。
長屋には訪れはしませんでした。
原田さんは根っからの悪人には見えませんけどねぇ。
長屋では権蔵がテコの原理で先生を助けた時の話をして自慢していました。
バカの一つ覚えのように、「カガク、カガク」と連呼していたのです。
科学に目覚めてしまったんでしょうか。

逢魔が時2

結局、六兵衛のあの不思議な力が何だったのかも謎に包まれたままです。
科学では分からないことが多すぎですよ^^;
宇宙人がいるくらいだから、もう超能力を使える人間がいても驚きはしませんがw

逢魔が時2 逢魔が時2 逢魔が時2 逢魔が時2

『火車』シナリオはこれで終了です。
今回も後味悪い結末でしたね・・・。


発売:2001年
メーカー:ビクター
機種:PlayStation


関連記事

逢魔が時2 その1
逢魔が時2 その2
逢魔が時2 その3
逢魔が時2 その4
逢魔が時2 その5
逢魔が時2 その6
逢魔が時2 その7
逢魔が時2 その8
逢魔が時2 その10
逢魔が時2 その11
逢魔が時2 その12
逢魔が時2 その13
逢魔が時2 その14
逢魔が時2 その15
逢魔が時2 その16
逢魔が時2 その17
逢魔が時2 その18
逢魔が時2 その19
逢魔が時2 その20
逢魔が時2 その21
逢魔が時2 その22
逢魔が時2 その23
逢魔が時2 その24
逢魔が時2 その25
逢魔が時2 その26
逢魔が時2 その27
逢魔が時2 その28
逢魔が時2 その29
逢魔が時2 その30
逢魔が時2 その31
逢魔が時2 その32
逢魔が時2 その33

前作
逢魔が時 その1

外伝
逢魔が時プレミアムFANディスク その1

続きを閉じる

逢魔が時2 その8 【プレイステーション】

  • Day:2015.07.28
  • Cat:PS
逢魔が時2
逢魔が時2
逢魔が時2の8回目。
前回の続きからです。

権蔵と竹次郎を連れて駿河屋本店へ向かいます。
繁盛しているようで人の出入りも激しい問屋でした。
お店に入ると番頭さんがいて不審に思われるのですが、お光のお客だと分かるとすんなり屋敷の中に通してくれます。
お光によると六兵衛は蔵の中に閉じ篭っていて全くに外に出てこないんだとか。
同心でも岡っ引きでもないのに駿河屋の主人に会ったところでどうなるんだと困惑気味な主人公にどうしても父親に会って欲しいとお光にお願いされるので仕方なく蔵の中に案内してもらいます。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

白壁の蔵が見えてきます。
壁を見ると両手を広げた人が焼き付いたような跡が壁に残っています。
気持ち悪いですね~・・・。

逢魔が時2

お光もどうしてそんな跡があるのか心当たりがないようです。
不思議に思いながら蔵の中へ。お光が六兵衛に声をかけました。
主人公に会うように懇願するお光。奥に見えたのは包帯で顔をぐるぐる巻きにした男の姿でした。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

火車に祟られている、六兵衛はお光にそう話していたようです。
どういうことでしょうか?
余計なことを話すなとお光を叱る六兵衛。毎晩火車の夢を見て苦しんでいるそうなのです。

逢魔が時2 逢魔が時2

怒る六兵衛を無視して話を続けるお光。
次第に口論になっていき、仲裁に入る主人公。
そしてついにお光は核心に触れました。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

しかし六兵衛は忠次郎の死については曖昧な答え方しかせず、だんまりを決め込んでしまいます。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

お光は忠次郎を殺したのは六兵衛だとはっきり言ってしまいました。
怒った六兵衛はお光を殴ってしまいます。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

殴られてもお光は引きません。
主人公まで親子喧嘩に巻き込まれてしまいそうになって、事件性があるのなら同心の原田さんを紹介すると話しました。
すると六兵衛とお光の顔色が変わってしまいます。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

商売なのでおかしな噂が立つのは嫌なのかもしれません。
原田さんは聞き込みでこの駿河屋に何度も訪れていたらしいのです。
やはりどこか不審の点があったのかもしれません。
さりげな~く原田さんが何を調べていたのか六兵衛から聞き出す主人公。

逢魔が時2 逢魔が時2 逢魔が時2

原田さんは忠次郎の身元や火元を調べていたようですが、これ以上詳しいことを六兵衛から聞き出すことはできませんでした。
話が終わってお光と蔵を出ようとした時、背後で六兵衛が苦悶の表情を浮かべ、叫び始めたのです。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

出刃包丁を振り回して主人公とお光を蔵から追い出す六兵衛。
一体何が起こったのでしょう??
外へ出ると内側から扉の鍵をかけられました。

逢魔が時2 逢魔が時2

外で待たせていた権蔵と竹次郎もビックリです。
再び六兵衛の叫び声が聞こえます。竹次郎が指指したところに目をやると炎が立ち上がっていました。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

しばらくすると炎は消えて六兵衛の声もしなくなります。
騒ぎを聞きつけて駿河屋の従業員達か駆けつけてきました。
お光が悲痛な声をあげていると、六兵衛は何事もなかったかのように顔を見せます。
仕事に戻るように伝えると蔵に篭ってしまって姿を見せることはありませんでした。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

殺人の可能性があるのなら自分の手には負えないと思った主人公はお光にその旨を伝えて長屋に戻るのでした。

逢魔が時2

今回はこの辺で。


発売:2001年
メーカー:ビクター
機種:PlayStation


関連記事

逢魔が時2 その1
逢魔が時2 その2
逢魔が時2 その3
逢魔が時2 その4
逢魔が時2 その5
逢魔が時2 その6
逢魔が時2 その7
逢魔が時2 その9
逢魔が時2 その10
逢魔が時2 その11
逢魔が時2 その12
逢魔が時2 その13
逢魔が時2 その14
逢魔が時2 その15
逢魔が時2 その16
逢魔が時2 その17
逢魔が時2 その18
逢魔が時2 その19
逢魔が時2 その20
逢魔が時2 その21
逢魔が時2 その22
逢魔が時2 その23
逢魔が時2 その24
逢魔が時2 その25
逢魔が時2 その26
逢魔が時2 その27
逢魔が時2 その28
逢魔が時2 その29
逢魔が時2 その30
逢魔が時2 その31
逢魔が時2 その32
逢魔が時2 その33

前作
逢魔が時 その1

外伝
逢魔が時プレミアムFANディスク その1

続きを閉じる

逢魔が時2 その7 【プレイステーション】

  • Day:2015.07.27
  • Cat:PS
逢魔が時2
逢魔が時2
逢魔が時2の7回目。
『火車』シナリオを進めていきます。

逢魔が時2

江戸の暖房事情。
エアコンなんてものが存在しない時代、囲炉裏や掘り炬燵、火鉢で暖を取っていた庶民達。
火事も絶えない空気が乾燥した江戸の冬。

逢魔が時2

ある日、子供達と凧揚げをしに行った主人公。

逢魔が時2 逢魔が時2

権蔵の夢は医者なることらしく、勉強も権蔵が一番成績が良いみたいです。
将来が楽しみです。
手取り足取り凧揚げのコツを指導してもらいます。生まれた時から研究所にいたという主人公は特殊な環境下で子供らしい遊びはやったことがないそうです。

逢魔が時2 逢魔が時2 逢魔が時2

権蔵と竹次郎少年にフォローされながらようやく主人公の凧が空へ上がった時、どこかで火事が発生しました。
野次馬根性丸出しの子供達の後を追って火事現場へ向かいました。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

はぐれてしまった子供達と合流し、鎮火した現場を観察していると現場の検分を行っている原田さんを発見しました。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

そういえば原田さんとの確執がそのままでした。
どうやって顔を合わせたら良いのやら・・・

逢魔が時2

どうやら火事になったのは駿河屋という大きな材木問屋らしいです。
検分の様子を窺っていたら火事跡から焼死体が発見されました。
焼死体なんて私は火葬したあとの骨だけになったものしか見たことないので何とも言えないんですが、
気持ち悪いんですかね、やっぱり。
実際に見たらトラウマになりそうです。。。

逢魔が時2 逢魔が時2

火事からしばらく経って、再び長屋に変わったお客さんが訪れました。
権蔵に案内されて主人公の寺小屋に姿を見せたのは良いとこの娘さんでした。
娘さんは光という名前で、深刻な悩みを抱えている様子でした。
とてもべっぴんさんのようです。
主人公はシスコンだとばかり思っていましたが異性には興味があるんですね、一応w

逢魔が時2 逢魔が時2

部屋で話を聞くことに。

逢魔が時2 逢魔が時2

お光は火事があった駿河屋の主人、六兵衛の一人娘だそうです。
あの火事で焼死体で発見されたのは忠次郎というお光の恋人でした。
でも二人の仲を六兵衛は反対していて、お光は忠次郎は父親に殺されたのかもしれないと訴えてきました。

逢魔が時2

火事があったのは駿河屋の船小屋で、忠次郎は滅多に船小屋に行くことはなかったそうです。
忠次郎が焼死してから父親の様子もおかしいのだと。
犯人でなくても何か罪深い事を行っているんだと訴えて父親の六兵衛に一度会って欲しいとお願いされます。
普段から裏であくどい商売を行っているようで、それでお光も疑っているみたいなんですね。
返事に躊躇していると権蔵が勝手に話を進め、お光の依頼を引き受けることになりました。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2


今回はこの辺で。



発売:2001年
メーカー:ビクター
機種:PlayStation


関連記事

逢魔が時2 その1
逢魔が時2 その2
逢魔が時2 その3
逢魔が時2 その4
逢魔が時2 その5
逢魔が時2 その6
逢魔が時2 その8
逢魔が時2 その9
逢魔が時2 その10
逢魔が時2 その11
逢魔が時2 その12
逢魔が時2 その13
逢魔が時2 その14
逢魔が時2 その15
逢魔が時2 その16
逢魔が時2 その17
逢魔が時2 その18
逢魔が時2 その19
逢魔が時2 その20
逢魔が時2 その21
逢魔が時2 その22
逢魔が時2 その23
逢魔が時2 その24
逢魔が時2 その25
逢魔が時2 その26
逢魔が時2 その27
逢魔が時2 その28
逢魔が時2 その29
逢魔が時2 その30
逢魔が時2 その31
逢魔が時2 その32
逢魔が時2 その33

前作
逢魔が時 その1

外伝
逢魔が時プレミアムFANディスク その1

続きを閉じる

クリムゾン その7【PC88】

  • Day:2015.07.26
  • Cat:PC-88
クリムゾン
クリムゾン
クリムゾン7回目です。
久しぶりのプレイとなりますね。

青い扉の鍵で入れる町でなんと・・・なんと・・・

死者を生き返らせてくれる僧侶がいるじゃないですか!!
なんてこったい!
ホテルのね、奥の部屋にいたんですよ!前回の私の労力と時間が無駄に・・・

くぅ~!!(泣)

クリムゾン

気を取り直して・・・
青い扉の町、イブハにやってきました。

クリムゾン

ここで情報収集するとキャンプ場の話が聞けました。
盗賊にキャンプ場に行くのに必要なマイクロボートを盗まれたそうです。
西にある遺跡の谷へ向かいますよ。

遺跡の谷2

遺跡に入って道なりに進み二つ目の塔に入り階段を降りて右画像の場所まで来ます。

クリムゾン クリムゾン

右下に見える階段をさらに降りてあとは緑の扉を見つけて中へ。
扉は簡単に見つかると思いますが・・・。

クリムゾン

中には盗賊がいて、金をよこせと言って襲ってきます。
雑魚敵なので楽勝ですけどね~。

クリムゾン クリムゾン

盗賊を倒すとマイクロボートが手に入りました。
これでそのまま水の中へ入るとボートに乗れますよ~。
ひゃっほい!テンション上がるぅ~~~~~!!夏ですなぁ!

クリムゾン クリムゾン

キャンプ場

上の画像から右へ進んで行くとキャンプ場を発見します。
さっそく上陸してキャンプ場の中へ。イブハの住民の娘のリンダを捜しましょう。
テントの中を調べるとそこには死体が転がっていた!
ジェ○ソンにでも襲われたのでしょうか・・・?

クリムゾン クリムゾン
クリムゾン

と言った矢先にそれっぽい敵が居ますし!
なんだよ、ジャクソンて(笑)

クリムゾン クリムゾン

B級ホラー臭がプンプンしてますね・・・w
敵のキャラデザがもうね・・・w
スプラッターハウスかよ!

クリムゾン

リンダを発見しましたよ。
キャンプ場を入って右上に進んでいって突き当たりを左へ行くとテントが二つあるので上のテントの中にいます。

クリムゾン

リンダを救出すると陽炎の玉を貰えました。
これでここに用はないのでシグナスワープでさっさと脱出です。
今回はこの辺で。



発売:1987年
メーカー:クリスタルソフト
機種:PC8801


関連記事

クリムゾン その1
クリムゾン その2
クリムゾン その3
クリムゾン その4
クリムゾン その5
クリムゾン その6
クリムゾン その8
クリムゾン その9
クリムゾン その10
クリムゾン その11
クリムゾン その12
クリムゾン その13
クリムゾン その14

続きを閉じる

逢魔が時2 その6 【プレイステーション】

  • Day:2015.07.25
  • Cat:PS
逢魔が時2
逢魔が時2
逢魔が時2の6回目です。
前回の『山姥』シナリオの続きからです。
いや~、長いねw

動物の生き血を吸う謎の生き物に襲われてしまった主人公と嘉助。
主人公も襲われて絶体絶命か・・・と思った時、農村風の男に救われました。
男は弥平と名乗り主人公達が謎の生き物に襲われてしまったことに対して謝まってきました。
弥平とあの生き物は何か関係があるのかもしれません。

逢魔が時2 逢魔が時2

瀕死の嘉助を背負って男は主人公を自分の村へ案内します。
その村はとてもとても貧しい村でした。

逢魔が時2 逢魔が時2

弥平は自分の住居に主人公を招きます。
そこに3人の子供達がいました。勉強どころか、食べていくのも大変な状況が窺えます。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

弥平は嘉助を床に寝かすと、妻と二人で傷の手当てを行います。
焼酎のような強いお酒を取り出した弥平は主人公に嘉助の体を抑えていてほしいと頼みます。
子供達も一緒になって嘉助の体を抑えます。
そして傷にお酒を吹きかけるのでした。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

嘉助は絶叫をあげますが、表情からは生気が戻ってきたようでした。
自分達の用いる知識を振りぼって嘉助を助けようとしてくれる姿を見て主人公は涙を流してしまいます。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

嘉助の応急処置を済むと、弥平とその家族は主人公に寝床と少ない食料を分け与えてくれるのでした。
翌朝、村に同心の侍が訪れていました。

逢魔が時2 逢魔が時2

どうやら謎の化け物の被害が多くて奉行所が動いていたという噂は本当だったようです。
猟師を連れて例の化け物を銃殺するつもりのようです。
同心は弥平に化け物住処まで案内しろと詰め寄ります。
弥平は何故かそれを拒んでいるように思えます。あの化け物とは何か事情がありそうですね。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

そんな弥平の様子を見てか、主人公は出来れば殺さないようにと頼んでみるのですが同心は聞く耳を全く持ちません。
お上に逆らえない農村の人々は仕方なく、化け物の住処まで案内することに。
主人公も同行することになりました。
ここで弥平の娘を一緒に連れて行くか連れて行かないかの選択肢で結末が変わってきますよ。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

昨晩、主人公達が歩いてきた道を戻って行き、焚き火をした崖に到着します。
早く化け物を呼び出せと弥平を急かす同心。
弥平は戸惑いながらも化け物を呼ぼうと声を出しました。

逢魔が時2 逢魔が時2

するとあの化け物の叫び声が響き、その姿を見せたのです。

逢魔が時2 逢魔が時2

猟師が火縄銃を構えると、化け物は襲ってきました。
やめてくれと叫ぶ弥平の声は響きます。
乱闘が続き、弥平は化け物にしがみついたままでした。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

化け物が何かを喋っていて、主人公には『オヤフコウモノ』と聞こえました。
ついに同心の刀が抜かれ、化け物を斬りつけようとした時、弥平が庇って斬られてしまいました。
続いて猟師が銃を向け、怪物の腹に弾を撃ち込んだのです。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

ようやく倒した化け物・・・
その正体は捨てられた弥平の母親だったのです。

逢魔が時2 逢魔が時2

母親の遺体の前で謝罪し続けた弥平は母を後を追うようにして息を引き取りました。
貧困で高齢者を養うことが困難なこの村では高齢者を山に捨てる風習があったのです。
姨捨山ですね・・・。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

必死に生き延びようとして野生化してしまったのでしょうかねぇ。
嘉助を連れ、村を後にした主人公。
後味の悪さを残します。嘉助は一命を取り留めて二人は無事に江戸へ戻ったのでした。
長屋で一人物思いにふける主人公。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

と、『山姥』シナリオは終了です。
前作は一つのシナリオにかかった時間(二尺の顔を除く)は40分程度だったんですが、このシナリオは1時間40分かかりましたw
かなり長かったですね。

今回はこの辺で。


発売:2001年
メーカー:ビクター
機種:PlayStation


関連記事

逢魔が時2 その1
逢魔が時2 その2
逢魔が時2 その3
逢魔が時2 その4
逢魔が時2 その5
逢魔が時2 その7
逢魔が時2 その8
逢魔が時2 その9
逢魔が時2 その10
逢魔が時2 その11
逢魔が時2 その12
逢魔が時2 その13
逢魔が時2 その14
逢魔が時2 その15
逢魔が時2 その16
逢魔が時2 その17
逢魔が時2 その18
逢魔が時2 その19
逢魔が時2 その20
逢魔が時2 その21
逢魔が時2 その22
逢魔が時2 その23
逢魔が時2 その24
逢魔が時2 その25
逢魔が時2 その26
逢魔が時2 その27
逢魔が時2 その28

前作
逢魔が時 その1

外伝
逢魔が時プレミアムFANディスク その1

続きを閉じる

逢魔が時2 その5【プレイステーション】

  • Day:2015.07.24
  • Cat:PS
逢魔が時2
逢魔が時2
逢魔が時2の5回目ですね。
引き続き『山姥』シナリオです^^;
今作はひとつのシナリオが前作と比べると長いです。

山姥を探し求めて深い山奥に迷い込んでしまった嘉助と主人公は降り積もる雪から逃れるように、遠くに上がっている煙を頼って前へ進んでいきます。
煙が上がっている崖下にやってくると生活感は感じられるのですが誰もいません。
焚き火用の木の枝なのが置かれていました。現代人である主人公は火起こしが下手糞です。
嘉助に火を起こしてもらいました。

逢魔が時2 逢魔が時2

もしかした、あの化け物の住処なのでは・・・

逢魔が時2 逢魔が時2

体が温まると今度は空腹に襲われます。
嘉助に話しかけてみたら、嘉助は疲れてしまったのかぐぅぐぅ眠ってしまいました。
食べる物がないかと一人洞窟の中を調べます。
するとそこで見つけたものは干からびた動物の死骸でした。
そして頭によぎる例の化け物の噂・・・

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

嫌な予感がして主人公は嘉助を起こそうとしますが、熟睡してしまっている嘉助は起きてくれませんでした・・・。
そのうち主人公も疲労で睡魔に襲われてしまうのでした。

逢魔が時2 逢魔が時2

とうとう眠ってしまった主人公。
何かの異変に気付き無理やり眠い目を開けて周囲を見渡します。
嘉助の姿がありません。嘉助がいた場所に黒いシミが残っています・・・。
まさか?

逢魔が時2 逢魔が時2

火を照らして黒いシミをじっくり調べると、赤い血でした。

逢魔が時2

血は外の地面にも続いていました。
これはヤバイんではないんですか!?

逢魔が時2

黒いシミを追って行く主人公。
どこからともなく嘉助の断末魔が!!

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

声が下方向へ急いで向かいます。
雪が止んでいたのが幸いでしたね・・・。向かった先には・・・

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

倒れている嘉助と何かの生物がそこにいました。
主人公に気付いた謎の生き物はどこか逃げます。嘉助に駆け寄り、抱き起こすと大怪我をしているみたいです。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

嘉助ってレギュラーキャラだと思っていたのに、まさか死んでしまう・・・?(-_-;)
途方に暮れて、周囲を見渡します。
すると茂みの中を何かが動いてるじゃありませんか!
嘉助を襲った謎の生物が主人公に襲い掛かってきます。

逢魔が時2

全体の対比が不自然な謎の生き物・・・。
人間ではないのか・・・?嘉助と主人公の間に立ち塞がれてしまいました。
謎の生物はそのまま嘉助の生き血をすすり舐め始めたのです。
いやーーーー!Σ( ̄ロ ̄lll)

逢魔が時2 逢魔が時2

嘉助のお母様に顔向けできねー。
命に代えてでも死守するのだー!!

<●><●>カッ!

逢魔が時2

獲物を横取りされると思ったのか謎の生物はジャンプしてこちらに襲い掛かってきました・・・。

逢魔が時2

喰いつかれる主人公。
痛い痛い痛いって!!!

逢魔が時2 逢魔が時2

もうだめだ~~~~~

その時!

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

中年の男性が現われて、謎の生き物に野うさぎの死骸を与えました。
謎の生き物は静かに姿を消して行ったのです。
男性は嘉助の傷具合を見ると嘉助を背負って何処かへ案内してくれます。
傷の手当をして貰えそうです。
主人公は男に従って後を付いて行きます。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

今回はこの辺で。


発売:2001年
メーカー:ビクター
機種:PlayStation


関連記事

逢魔が時2 その1
逢魔が時2 その2
逢魔が時2 その3
逢魔が時2 その4
逢魔が時2 その6
逢魔が時2 その7
逢魔が時2 その8
逢魔が時2 その9
逢魔が時2 その10
逢魔が時2 その11
逢魔が時2 その12
逢魔が時2 その13
逢魔が時2 その14
逢魔が時2 その15
逢魔が時2 その16
逢魔が時2 その17
逢魔が時2 その18
逢魔が時2 その19
逢魔が時2 その20
逢魔が時2 その21
逢魔が時2 その22
逢魔が時2 その23
逢魔が時2 その24
逢魔が時2 その25
逢魔が時2 その26
逢魔が時2 その27
逢魔が時2 その28
逢魔が時2 その29
逢魔が時2 その30
逢魔が時2 その31
逢魔が時2 その32
逢魔が時2 その33

前作
逢魔が時 その1

外伝
逢魔が時プレミアムFANディスク その1

続きを閉じる

逢魔が時2 その4【プレイステーション】

  • Day:2015.07.23
  • Cat:PS
逢魔が時2
逢魔が時2
逢魔が時2の4回目。
『山姥』シナリオの続きです。
高尾山を抜けて、妙な化け物が出る山間までやってきました。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

もしも化け物に襲われた時は嘉助が持ってきた小刀を見せて戦うんだと言います。
熊ぐらいのサイズの生物だと絶対に短刀じゃ無理だろうし、しかも錆びてるんじゃ使いものにならないように思えます。

逢魔が時2 逢魔が時2

あれこれと考え込んでいたら雪が降ってきました。
こんな天候で山奥には入っていくのは危険極まりない。既に帰りたいと思ってる主人公。
嘉助のことだから何としてでも妙な化け物を見つけ出したいと思っているだろうから、何とか深追いさせないように会話を進めます。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

まんまと主人公の作戦にかかってしまった嘉助。
不安になってきたようです。

逢魔が時2 逢魔が時2

主人公の思惑通り、このまま江戸に帰れる・・・・と思ったその時・・・

逢魔が時2 逢魔が時2

何かが木を揺らしドングリを落としてきました。
木に目をやるとそこに何かがいました。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

奇声をあげている何かは怒っている様子で木を揺らしドングリを振り落としてくるのです。
そして何かは信じられないようなジャンプ力をでどこかへ消え去っていきました。

逢魔が時2

後を追いかけましたが見失ってしまいます。
走ったおかげで体は暖かくなりましたが・・・

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

道に迷ってしまったようです・・・。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

これは最悪のパターンではなかろうか・・・?

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

何とかして打開策を見出そうと周りの風景を頼りに帰り道を模索する主人公ですが、周りは同じような風景ばかり。
主人公をアテにする嘉助。
これは絶対絶命か・・・。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

突然主人公が閃めきました。そうだ、自分達の足跡を辿っていって戻れば良いんだー。
感心する嘉助。
二人の愛すべき馬鹿。
ツッコミ不在の恐怖。

逢魔が時2 逢魔が時2

雪が積もったら足跡残らないでしょ!
一体どうなることやら・・・
しばらく歩いてるとやっと主人公がミスに気付くのですが・・・
時既に遅し・・・

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

このままでは遭難してしまう。
そう思った主人公は現代の考え方で天気が回復るのを待とうと提案します。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

もう自己主張する気力も残っていない嘉助は主人公の言うことに従います。
しかし、雪をしのげるような場所があるのか分からないし、日も暮れてきて火種も持っていない二人。
暗闇の中を動き回るのも危険過ぎです。

逢魔が時2

嘉助が何かを見つけました。嘉助が指差した方向には煙が上がっている場所が見えました。
民家でしょうか?
二人は藁にもすがる思いで煙が上がっている崖へ進んで行くのでした。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

一体何が待ち受けているのでしょうか。
今回はこの辺で。


発売:2001年
メーカー:ビクター
機種:PlayStation


関連記事

逢魔が時2 その1
逢魔が時2 その2
逢魔が時2 その3
逢魔が時2 その4
逢魔が時2 その5
逢魔が時2 その6
逢魔が時2 その7
逢魔が時2 その8
逢魔が時2 その9
逢魔が時2 その10
逢魔が時2 その11
逢魔が時2 その12
逢魔が時2 その13
逢魔が時2 その14
逢魔が時2 その15
逢魔が時2 その16
逢魔が時2 その17
逢魔が時2 その18
逢魔が時2 その19
逢魔が時2 その20
逢魔が時2 その21
逢魔が時2 その22
逢魔が時2 その23
逢魔が時2 その24
逢魔が時2 その25
逢魔が時2 その26
逢魔が時2 その27
逢魔が時2 その28
逢魔が時2 その29
逢魔が時2 その30
逢魔が時2 その31
逢魔が時2 その32
逢魔が時2 その33

前作
逢魔が時 その1

外伝
逢魔が時プレミアムFANディスク その1

続きを閉じる

逢魔が時2 その3【プレイステーション】

  • Day:2015.07.22
  • Cat:PS
逢魔が時2
逢魔が時2
逢魔が時2、3回目。
前作では序章をクリアすると3つのシナリオが3つ同時に出現しましたが今作にはありません。
順番にクリアしていかないと新シナリオは出現しないようです。
それでは『山姥』シナリオをやっていきます。

逢魔が時2

すっかり冬を迎えた江戸。
寺小屋ではまた嘉助が怪しい噂を仕入れてきました。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

河童事件のことあるし、簡単に嘉助の話に乗らないように気をつけます。
しかし何で主人公を巻き込もうとするんでしょう・・・w
お前は友達いないのか!

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

ついに鼻毛を抜き出した嘉助は子供達まで巻き込んで話を進めようとします。
そうして嘉助は妙な生物が描かれた紙を取り出しました。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

非科学的な話題なためか、科学者としての何かのスイッチが入ってしまう主人公。
天然か・・・

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

しらけた空気が流れる中、嘉助が話を続けました。
科学的な根拠がない生物の存在をきっぱり否定してくる主人公。
前作から比べたら頭が固くなってる気が・・・

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

謎の生物に襲われた人達はみんな血を吸われているんだとか。
とうとう主人公も嘉助に口に丸め込まれて話を聞くはめになってしまいました。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

あまりの被害の多さに管轄外の町奉行まで動き出しているという話を聞いた主人公は興味を持ってしまいます。
そして嘉助と二人で八王子の山奥へ向かうことに・・・。

逢魔が時2

出発の日、嘉助の母親が訪れてきました。
危ない旅になりそうなので、権蔵は留守番です。
今度は一本だたらの時のように後をつけてこないよう両親に見張ってもらって。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

息子をバカバカと連呼し心配しているわりにはバンバンとフラグを立ち上げるおかん。
おそろしや!

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2 逢魔が時2

というか嘉助いくつだよ!
愛情表現なのは分かりますけどねぇ・・・^^;

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

嘉助の母を見送り、八王子に出発します。
主人公には母親が存在しないということも明らかになり、少しずつ出生の謎も明らかになりそうです。
前置きが長いスタートでした。

逢魔が時2 逢魔が時2
逢魔が時2

今回はこの辺で。


発売:2001年
メーカー:ビクター
機種:PlayStation


関連記事

逢魔が時2 その1
逢魔が時2 その2
逢魔が時2 その4
逢魔が時2 その5
逢魔が時2 その6
逢魔が時2 その7
逢魔が時2 その8
逢魔が時2 その9
逢魔が時2 その10
逢魔が時2 その11
逢魔が時2 その12
逢魔が時2 その13
逢魔が時2 その14
逢魔が時2 その15
逢魔が時2 その16
逢魔が時2 その17
逢魔が時2 その18
逢魔が時2 その19
逢魔が時2 その20
逢魔が時2 その21
逢魔が時2 その22
逢魔が時2 その23
逢魔が時2 その24
逢魔が時2 その25
逢魔が時2 その26
逢魔が時2 その27
逢魔が時2 その28
逢魔が時2 その29
逢魔が時2 その30
逢魔が時2 その31
逢魔が時2 その32
逢魔が時2 その33

前作
逢魔が時 その1

外伝
逢魔が時プレミアムFANディスク その1

続きを閉じる