風の伝説ザナドゥ その9【PCエンジン】

  • Day:2015.09.30
  • Cat:PCE
風の伝説ザナドゥ
風の伝説ザナドゥ
風の伝説ザナドゥ9回目。
第二章のBGMが素敵ですね~。聴いていて心地良いです。

マクリア城へ到着です。
ここではアリオスはあまり知られていないんですね。
田舎なんだろうな。
地下牢にはリュコスと入れ替わったジーパンもいました。

風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ

その隣の人からは王様も王妃の○○な情報も聞けました。
・・・え?王妃に逃げられたの?
夜になってしまいましたが滑り込みセーフでゼナ将軍の部屋に入れましたよ^^;

風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ
風の伝説ザナドゥ

小汚くて悪かったな!
大砲で飛んできたんだから仕方ないんだよ!

ゼナ将軍に兵に借りたいと言うと国王に頼んでくれるそうです。

風の伝説ザナドゥ

ここから壊れた橋を修理する必要があるので面倒なおつかい作業になってきます。
マクリア城とラパンの宿屋とサンジュの村を行ったり来たりの繰り返しです。
ラパンの宿屋がこれまた遠いんですよね・・・。
そんなこんなで橋の修理が完了です。
人夫が素っ裸に見えるのは自分だけかしら・・・?
フンドシしてるのかなぁ?

風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ
風の伝説ザナドゥ

これでラサンジュの村とスーリの宿屋を行き来できるようになるのでダイモスとリュコスと合流できました。
まったくご苦労なすったよ!
ちょっとは労わって頂けないだろうか?

風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ

サンジュ村の村長の家を訪ねるとダイモス関連のイベントが起こります。
メインルートで必ず訪れるので見れると思いますが、ダイモスも過去に色々あったんだな~。

風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ

マイム村長と話したらマクリア城に戻ってゼナ将軍と会話。
ここら辺もおつかいなので疲れますよ・・・。
マクリア城の国王が病で倒れて兵を借りられなくなってしまいます。

風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ

グリコス港に行くと態度のでかい貴婦人を魔物から助けるイベントが。

風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ
風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ

ゼナ将軍と会話して兵を借りるにはモノレ宰相と話が通じる人物に頼んだ方が良いとのことです。
サンジュ村のマイム村長に話を通してもらいます。
そんな地位のある爺さまだったんですね。
マイム村長から紹介状をもらってマクリア城のモノレ宰相に会い、アルコン王と謁見する許可を頂きます。

風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ
風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ

国王は本当は病ではなくて王妃が家出をしてしまってショックを受けてるだけのようです。
表向きは病にふせてるってことにしてるんですね。
婿養子で奥さんに頭が上がらない国王みたいです。
モノレ宰相と話してるうちに王妃がお城に戻ってきたようです。
謁見の間に行くとイベントが。
グリコス港で助けた貴婦人はやっぱり王妃でしたね~。
国王と王妃のご子息が魔物に攫われてしまい助けたければアリオスが来るようにと要求してきます。
バート書記官からハルカス洞窟のカギを受け取ってグリコス港の東にあるハルカス洞窟へ。
マクリア城にある宝物庫にも入れるのでアイテムも頂いていきましょうか。

風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ

ハルカス洞窟は最深部の扉の前の仕掛けが面倒でしたね~・・・。
スイッチを逆時計回りに押して最後に中央のスイッチを押せば良いのですが、スピード勝負なんです・・・。
スイッチが戻る前に全部押していかないと扉が開きません(-_-;)

風の伝説ザナドゥ

アクションステージです。
ここでのボスはカコースです。ようやく決着をつけられますね。
最初は雑魚2匹と戦うことになりますが、弱いですね・・・w
次がカコース戦ですが、今まで通り回復があればゴリ押しでも大丈夫かと。

風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ
風の伝説ザナドゥ

カコースを倒してレオンを救出すると、レクリア城の国王と王妃から褒美として兵を貸してもらえることになりました~。
なぜかここからが本編のオープニングが始まりました。
ここまで来るのに時間が掛かり過ぎやしませんか?

風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ
風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ

ちょっと待って。
ここでもうカップリングが成立しちゃってるじゃないですか。
あれ?リュコス・・・?

風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ
風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ
風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ

一方その頃、王都では魔法の力が失われて人々の生活に異変が起こっています。
お城に怪しげな老人が現われて魔法の源であるクレーネを奪われ王都は乗っ取られてしまいました。

風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ
風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ
風の伝説ザナドゥ


発売:1994年
メーカー:NEC
機種:PCE


関連記事

風の伝説ザナドゥ その1
風の伝説ザナドゥ その2
風の伝説ザナドゥ その3
風の伝説ザナドゥ その4
風の伝説ザナドゥ その5
風の伝説ザナドゥ その6
風の伝説ザナドゥ その7
風の伝説ザナドゥ その8
風の伝説ザナドゥ その10
風の伝説ザナドゥ その11
風の伝説ザナドゥ その12
風の伝説ザナドゥ その13
風の伝説ザナドゥ その14
風の伝説ザナドゥ その15
風の伝説ザナドゥ その16
風の伝説ザナドゥ その17
風の伝説ザナドゥ その18
風の伝説ザナドゥ その19
風の伝説ザナドゥ その20

続きを閉じる

風の伝説ザナドゥ その8【PCエンジン】

  • Day:2015.09.29
  • Cat:PCE
風の伝説ザナドゥ
風の伝説ザナドゥ
風の伝説ザナドゥ8回目です。

第二章
『勝利・しかしその時・・・』

マクリア国にあるグリコスの教会へ飛ばしてもらった一行。
そういえばリュコスは村長夫婦になんの挨拶もなしでアリオスに付いてきてますね。
無責任で身勝手すぎじゃありませんかね・・・。

風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ
風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ

マクリア城にいるゼナ将軍に会いに行こうということになりました。
まずは装備を整えて、情報収集をしましょうか。
教会を出て少し南に進むとグリコス港があるので装備を整えられますね。

風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ
風の伝説ザナドゥ

橋が流されているそうで対岸側にわたれなくなっており、商人や旅人が足止めを食らっていました。
スーリの宿屋へ。看板があるので迷わないと思います。
こちらも足止め客が宿が満室になっていました。

風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ
風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ

魔法細工師ヒルダを尋ねると採掘所にある鉱石『ギウダ』を取ってきて欲しいと頼まれます。

風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ

スーリの宿屋から東の山奥を進んで行くと入り口が見えます。海岸沿いから下に行ったところにありますね。
採掘所の最深部にある壁に鉱石があるので調べると『ギウダ』が手に入ります。
再びヒルダに会って『ギウダ』渡渡すとお礼に500ジェムを頂きました。
何に使うのかしら?

風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ

壊れた橋の近くで発明家クリフが何かを試しています。
妙な装置の中に入ってレバーを引いてくれと頼まれたのでやってやると向こう岸へ吹っ飛んで行きました。

風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ
風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ

アリオスも人間大砲にチャレンジするべく装置の操作をクリフに尋ねるんですが川の音で聞き取れません。
まあ『ギウダ』が必要ではあるようなので、採掘所へ戻り『ギウダ』採って来ましょうか。

人間大砲アリオスさん。
こんな君主でも付いて来てくれるかい?

風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ

クリフより遠くへ飛ばされたアリオスさん。
当初の目的の思い出してマクリア城へ向かいましょうか。

風の伝説ザナドゥ

今回はこの辺で。


発売:1994年
メーカー:NEC
機種:PCE


関連記事

風の伝説ザナドゥ その1
風の伝説ザナドゥ その2
風の伝説ザナドゥ その3
風の伝説ザナドゥ その4
風の伝説ザナドゥ その5
風の伝説ザナドゥ その6
風の伝説ザナドゥ その7
風の伝説ザナドゥ その9
風の伝説ザナドゥ その10
風の伝説ザナドゥ その11
風の伝説ザナドゥ その12
風の伝説ザナドゥ その13
風の伝説ザナドゥ その14
風の伝説ザナドゥ その15
風の伝説ザナドゥ その16
風の伝説ザナドゥ その17
風の伝説ザナドゥ その18
風の伝説ザナドゥ その19

続きを閉じる

風の伝説ザナドゥ その7【PCエンジン】

  • Day:2015.09.28
  • Cat:PCE
風の伝説ザナドゥ
風の伝説ザナドゥ
風の伝説ザナドゥ7回目。

ビカラから船を借りたらクロロスへ。
廃墟となっていまっていますが、教会ではシスターはいませんがベッドでは休めるみたいです。
クロロスから北東に進んだところに洞窟がありました。
ここがダイモスが閉じ込められているという絶望の洞窟のようですが、ダイモスは生きてるんですか?w

風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ
風の伝説ザナドゥ

洞窟の中には敵がうじゃうじゃいますね~。
壁のところどころにスイッチがあるので、それを押していくと見えない通路が出てきたりして先に進めるようになります。
球体が吐き出す玉はアリオスを狙って玉を飛ばしてくるので上手く誘導して壁のスイッチに当てると見えない道が現われて奥へ進めるようになりますよ。
隠し通路もあって装備品も拾えたりできます。
お店で買える装備品ですけどねw

風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ
風の伝説ザナドゥ

洞窟の奥にはダイモスが水の壁に囲まれていていました。
生きてたんだねぇ・・・。
敵の罠の可能性も・・・。何か怪しい気もします。
今のままでは助けられないで森の精霊の力を借りて何とかして貰おうという話になりました。
ところが森の精霊を呼び出せるクロロスのシスターは消息不明なうえ、既に死んでいるかもしれません。
望みを捨てないアリオスはクロロスのシスターを探しに行くことにしました。

風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ
風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ

ダイモスには悪いですがもうしばらくここで待っていてもらいますか^^;
ドクサの町に戻って留置所に言ってみると牢屋の中にいたリュコスの様子が変でした。
自分はリュコスじゃないと騒いでいます。これは身代わりに放り込まれましたかねぇ?

風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ
風の伝説ザナドゥ

記憶もないそうです。本物のリュコスはどこへ行ってしまったの分からずです。
一体どういうことなの~??

風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ
風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ

ミゼール村の村長の家へ行ってみるとヴォルフの姿に戻ってるリュコスがいました。
牢屋に今入ってるのはホームレスの兄ちゃんで、自ら代わって欲しいと頼んだんだとか。
じゃあどうして記憶喪失になってんだ??

風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ
風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ

忘れ草を飲んで記憶が失ってるだって?
お互い同意の上で入れ替わってるんだったら記憶を消す必要性がありますかね・・・?
記憶を消す意味が分からない・・・。
それも一時的にだけでしょう?

風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ

リュコスにダイモスのことを話すと、やっぱりダイモスガ閉じ込められてるのは罠の可能性が高いみたい。
何者かが意図的に結界で閉じ込めてるんだったら罠でしょうねぇ。

風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ
風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ

来なくて良いです。
なんでこんなにリュコスに懐かれてるの!?
リュコスの年齢って23~24歳でしょう?
アリオスは16歳なのに・・・。どっちが年上なのかなのやら・・・(-_-;)

リュコスが仲間に加わり、再びクロロスへ向かいます。
教会へ行くとリュコスが隠し階段を発見して下に降りるとクロロスのシスターが隠れていました。
よくばれなかったな・・・。

風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ
風の伝説ザナドゥ

ダイモスを閉じ込めている結界を解くためにさっそくシスターに森の精霊を呼び出して欲しいとお願いします。事情を説明するとシスターは引き受けてくれるので、森の精霊がいる北の森へ。
森を抜けたら広場にでるので、周りにいるモンスターを倒してシスターと話すと森の精霊カジムを呼び出してくれます。
カジムは森を壊したた人間を憎んでいてアリオス達に力を貸してはくれず、リュコスと喧嘩を始めてしまいます。

風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ
風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ

リュコスを庇ってカジムの攻撃を喰らったアリオスは地下洞窟のような場所に落とされてしまい、カジムは女神様の天罰を受けて気を失ったようです。

風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ
風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ

カジムを連れてリュコスをアリオスを追ってきます。
意識を取り戻したカジムを許し、結界を解いてもらいましょうか。

風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ
風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ

カジムが波動を出すと水が分かれて道ができました。
お前はモーセか!

風の伝説ザナドゥ

この道を真っ直ぐ進むとダイモスと合流できます。
ダイモスを閉じ込めたのはカコースではないという。
カーコスとは別にモンスターのボスがいるらしいので、洞窟の最深部を目指すことに。

風の伝説ザナドゥ

アクションステージ
途中で仲間も参戦して一緒に戦ってくれます。

風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ

最深部にボス、メイドープルが待ち構えています。
え?体力47しか残ってないじゃないかだって?
何も考えずに突っ込んできましたから!

風の伝説ザナドゥ

プロテアがあればゴリ押しでもどうにかなるレベルですね。
アクション操作を覚えるのはちと大変ですが・・・w
メイドープルを倒すと一章は終わりです。

無事に再会を果たせたアリオスとダイモスぷらすα。
カコースと決着をつけるべく旅は続きます。

風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ
風の伝説ザナドゥ

第二章へ続きます。


発売:1994年
メーカー:NEC
機種:PCE


関連記事

風の伝説ザナドゥ その1
風の伝説ザナドゥ その2
風の伝説ザナドゥ その3
風の伝説ザナドゥ その4
風の伝説ザナドゥ その5
風の伝説ザナドゥ その6
風の伝説ザナドゥ その8
風の伝説ザナドゥ その9
風の伝説ザナドゥ その10
風の伝説ザナドゥ その11
風の伝説ザナドゥ その12
風の伝説ザナドゥ その13
風の伝説ザナドゥ その14
風の伝説ザナドゥ その15
風の伝説ザナドゥ その16
風の伝説ザナドゥ その17
風の伝説ザナドゥ その18
風の伝説ザナドゥ その19
風の伝説ザナドゥ その20

続きを閉じる

風の伝説ザナドゥ その6【PCエンジン】

  • Day:2015.09.27
  • Cat:PCE
風の伝説ザナドゥ
風の伝説ザナドゥ
第一章
『再会・そしてめぐり逢い』

イシュタルの門でドクサの町へ飛ばしてもらったアリオスはドクサのシスターからダイモスはクロロスから戻ってはいないとを知らされます。ダイモスはモンスターの群れに突っ込んでからどうなったんでしょうね?
生きてるのかしら?

風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ
風の伝説ザナドゥ

ダイモスを迎えにクロロスへ向かうことになります。
このドクサの町ではリュコスという大泥棒がビカラとかいう人のお宝を頂戴するという予告状の話題で持ちきりです。
ねずみ小僧みたいな泥棒か?
どんな事情があれ、盗みは犯罪よ?

風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ
風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ

3度目ってことはビカラさんは3回もお宝を盗まれてるのか・・・。
お気の毒に・・・。

ビカラの屋敷に入ろうとすると子分に止められ尋問に。
リュコスなんじゃないのかって疑われます。まあ警戒するのも無理もありませんが。

風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ
風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ

ヴォルフが現われ何でか知らんが庇われてしまいました。
☆マークは一体何なんだ!
リュコスは男前らしいが・・・

風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ
風の伝説ザナドゥ

身分を証明できれば疑いが晴れそうです。
アリオスが何者なのかはシスターが知っているのでヴォルフがシスターを連れて来てくれます。

風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ
風の伝説ザナドゥ

酒場にヴォルフがいました。
クロロスへ一緒に行ってくれると言われ、船まで手配してもらいました。
ミゼールの村の村長の家で待ち合わせに。
ただのヤギ使いが船の1艘や2艘を手配できるものなのですか?
ミゼールはドクサの町から西にあります。

風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ

村長の家にお邪魔させてもらってしばらく待っていたらヴォルフは戻ってきますよ。

風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ

ヴォルフはバアちゃんにアリオスと一緒にクロロスへ行くと伝えます。
本当に一緒に来る気でいるみたいですが、あなたただのヤギ使いなのでしょう?

風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ
風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ

ヴォルフとはまた夜に教会で待ち合わせをすることになりました。
寝ちゃったよおい・・・。
私は何のためにここで待ってたのかしら・・・?

風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ
風の伝説ザナドゥ

ドクサの町に戻って夜の教会へ。

教会の横にヴォルフが立っていました。
22時50分ぐらいで現われます。
しかしなんて慣れ慣れしい奴なんだ・・・。
船は~?と聞くとヴォルフはビカラの船を盗んで用意するつもりだったのです。
もちろん正義感が強いアリオスは盗みには賛成できません。

風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ
風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ

ビカラがどんな理由で村人から金を巻き上げたにしろ、盗みは盗みですからねぇ・・・。
ヴォルフの理屈は無理があるぞ・・・。

風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ
風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ

交渉決裂しちゃいました。
アリオスに叱られたヴォルフは拗ねてしまったヴォルフは去ってしまいます。
・・・・・子供かよ~。

風の伝説ザナドゥ

ビカラの屋敷の前に行くとヴォルフがいます。
盗みは盗みですからなぁ。
ヴォルフがだんだんとかまってちゃんに見えてきたぞ・・・?

風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ
風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ

アリオスの言っていることは正論ですからね~・・・。
悪い奴でも盗みは駄目だね!
法に則ったやりかたで奪えば問題ないと思うがね。

風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ

盗みを諦めたヴォルフは突然リュコスが出たと大声を出し始めて・・・
ええ?!まさかアリオスが捕まるの~!?でも身分証明してもらってるしな~・・・。

風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ
風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ

変装を解いて、正体を現したリュコス・・・。
分かってたけど。怪しかったですもの。
アリオスのためにわざとリュコスは捕まってくれました。
どうして大泥棒がそこまでしてくれるのか謎ですが・・・。

風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ
風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ

御用となったリュコスは牢屋へ。
アリオスはリュコスを捕まえた褒美としてビカラから船を貸して貰えるようになります。
これでクロロスへ渡れるようになりました。

風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ
風の伝説ザナドゥ


発売:1994年
メーカー:NEC
機種:PCE


関連記事

風の伝説ザナドゥ その1
風の伝説ザナドゥ その2
風の伝説ザナドゥ その3
風の伝説ザナドゥ その4
風の伝説ザナドゥ その5
風の伝説ザナドゥ その7
風の伝説ザナドゥ その8
風の伝説ザナドゥ その9
風の伝説ザナドゥ その10
風の伝説ザナドゥ その11
風の伝説ザナドゥ その12
風の伝説ザナドゥ その13
風の伝説ザナドゥ その14
風の伝説ザナドゥ その15
風の伝説ザナドゥ その16
風の伝説ザナドゥ その17
風の伝説ザナドゥ その18
風の伝説ザナドゥ その19
風の伝説ザナドゥ その20

続きを閉じる

逢魔が時プレミアムFANディスク 感想とおまけ

逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク

発売:非売品
メーカー:ビクター
機種:PlayStation
逢魔が時プレミアムFANディスク、プレイ完了しました。
本作は本編ソフトである『逢魔が時』の1と2を購入して帯についてる応募券二枚を切り取ってビクターさんに送ることで貰えた非売品ソフトです。応募券はちっこいんです!切手より小さいです。
小指の爪より小さいかも!

本作に分岐はなく、テキストを読んで後日談を楽しむだけの一本道ストーリーです。
文字通りのファン向けソフトですね。
私はファンとまでは行かないまでも大好きなゲームだったので外伝も楽しめました。
プレイ時間は1時間程度です。

さて、遊戯台にチャレンジしましたよ。
COMさんは強いので一人で黙々と100段を目指した次第でございますだぁ・・・。

97段まで来て痛恨の操作ミスで1段からやり直しになった時の絶望感と言ったらもう・・・・!!

逢魔が時プレミアムFANディスク

暗号を入手すると、動画鑑賞のところで『?』マークのついてたところに動画が追加され宣伝ムービーが見られるというものです。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク

ここまで来るのに3時間かかったんだぜ・・・。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク

何度も言ってますがグラフィックがものすごーく美しいです。
本編ソフトは手に入り易いと思うのでぜひ遊んでみてくだされ!

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク

逢魔が時3部作、これにて終了!


関連記事

逢魔が時プレミアムFANディスク その1
逢魔が時プレミアムFANディスク その2
逢魔が時プレミアムFANディスク その3
逢魔が時プレミアムFANディスク その4
逢魔が時プレミアムFANディスク その5
逢魔が時プレミアムFANディスク その6
逢魔が時プレミアムFANディスク その7
逢魔が時プレミアムFANディスク その8

本編
逢魔が時 その1
逢魔が時2 その1

続きを閉じる

逢魔が時プレミアムFANディスク その8(完)【プレイステーション】

  • Day:2015.09.26
  • Cat:PS
逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク 8回目。

最終章『それから』

逢魔が時プレミアムFANディスク

この章ではお七さんと原田さんと嘉助のその後が少しだけ語られる程度です。
嘉助は新聞記者になっていて自ら新聞を発刊しているという凄い人になってました。
あの嘉助が・・・!
その後に廃刊になってしまうとは悲しいね・・・。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク

原田さんは本編のラストの後に日本を脱出して渡米したと語られています。
この頃から侍って白人に興味もたれてたんですね~。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク

明治になって再会を果たしたお七さんと原田さんはようやく結ばれました。
よく見つけられましたよね。
主人公と出会った時は既に二人は30代なので晩婚です。この二人の子孫がいないのは寂しいです・・・。

逢魔が時プレミアムFANディスク

本編ではお七さんは関東大震災当日まで生きていたことになっています。
原田さんと嘉助のその後をもっと知りたかったですが、もう終わりだ・・・w
このゲームは一部を除いて実際の地名ばかり出てますからね。
鈴が森跡地も残ってるし、東京に住んでる人はロケ地巡りすると楽しいかもしれませんよw

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク

逢魔が時プレミアムFANディスク、これにて終了です。



発売:非売品
メーカー:ビクター
機種:PlayStation


関連記事

逢魔が時プレミアムFANディスク その1
逢魔が時プレミアムFANディスク その2
逢魔が時プレミアムFANディスク その3
逢魔が時プレミアムFANディスク その4
逢魔が時プレミアムFANディスク その5
逢魔が時プレミアムFANディスク その6
逢魔が時プレミアムFANディスク その7

本編
逢魔が時 その1
逢魔が時2 その1

続きを閉じる

逢魔が時プレミアムFANディスク その7【プレイステーション】

  • Day:2015.09.23
  • Cat:PS
逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク 7回目。

第三章『竹次郎』

逢魔が時プレミアムFANディスク

時代は江戸から二十一世紀へ。
女子高生のグループが卒業旅行で海外に行くつもりらく、楽しそうに話し合っていました。
ヨーロッパとハワイ、どちらへ行こうか迷った女子高生グループの一人がコインを取り出しました。
よくある裏表で決めるアレですね。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク

投げたコインは裏で旅先はハワイに決定したようです。
コインを持っていた女子高生の苗字は主人公と同じ『辰岡』・・・・。
そのコインはなんと江戸時代で主人公が竹次郎から見せてもらった天狗様からもらったというドル硬貨でした。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク

1ドル硬貨を持っていた女子高生の名前は『辰岡由佳』で、家のお店の名前は『辰岡商店』。
由佳は竹次郎の子孫でした。竹次郎君は本当に屋号に主人公の苗字を使ったんですね。
本編では本当に使用したのかどうか語られませんでしたもんね。
竹次郎君はあれからずっとこの硬貨をお守りとして持っていて、竹次郎一族に代々伝わるお守りとして残されていました。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク

竹次郎君の洟垂れ遺伝子は子孫にしっかりと受け継がれていました。
四代続いてきた竹次郎君のお店、『辰岡商店』も時代の流れに逆らえなくなってきたのか、コンビニ化する話を持ちかけられてピンチな状態に。
由佳のお父さんは頑なに拒み続けて現状を維持しているようです。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク

主人公の教えも守っていた竹次郎君。
しっかり家訓になっていました。由佳のお父さんの名前の『勇次郎』って、まさか名前まで主人公から取ったんですかねぇ?
主人公の名前を変えていたらどうなってたのか気になる・・・。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク

お店がコンビニ化してしまうかもしれないのに、あまり関心がない由佳に勇次郎は大正時代に起きた関東大震災での竹次郎の活動が書かれた新聞記事のコピーを読ませました。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク

竹次郎君の活動がこうして歴史に残されていたとは・・・。
その記事を目にした由佳も何か動かされるものがあったようですね。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク

由佳はどうして竹次郎が1ドル硬貨を持っていたのか父に尋ねますが、真相は闇の中なのです。
天狗様がもらった・・・ということだけはしっかり伝えられているのですね。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク

1ドル硬貨を握ったまま眠りに付いた由佳は夢を見ました。
それは関東大震災の直後の東京で、竹次郎が被災者に食べ物を配給している夢でした。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク

朝になって目を覚ました由佳は関心がなかった『辰岡商店』のコンビニ化について父親に言いました。
コンビニは反対だと。そう言って家を出ました。
お店の前には青年が立っていました。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク

青年はお店の看板を眺めていました。由佳に気付いた青年は竹次郎君を知っている口振りです。
そして竹次郎君とは友達だったと言いました。
この口調は間違いないです、主人公ですね。
舞台が二十一世紀なので出てくるんじゃないかなあと思いました。
主人公は自分の名前を名乗ると去ってしまいました。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク

これはプレイヤーにとってたまんない演出ですね~。
ニヤニヤしてしまう。

最終章へ続きます。


発売:非売品
メーカー:ビクター
機種:PlayStation


関連記事

逢魔が時プレミアムFANディスク その1
逢魔が時プレミアムFANディスク その2
逢魔が時プレミアムFANディスク その3
逢魔が時プレミアムFANディスク その4
逢魔が時プレミアムFANディスク その5
逢魔が時プレミアムFANディスク その6
逢魔が時プレミアムFANディスク その8

本編
逢魔が時 その1
逢魔が時2 その1

続きを閉じる

✿お知らせ✿

シルバーウィークは友人などと会ったりして何かと忙しいでございます。
そんなわけで連休明けまでプレイ日記はお休みします。
次回の更新は27日以降になるでしょうか。

それでは皆様、素敵な連休をお過ごしください。

逢魔が時プレミアムFANディスク その6【プレイステーション】

  • Day:2015.09.16
  • Cat:PS
逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク6回目。
第二章ラストです。

築地へ訪れたお夏。
福沢諭吉の屋敷の門をたたくと現われたのは若者の男です。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク

蘭学を学びに来たと言うと、若者はお夏を小ばかにする態度を見せました。
これはムカつきますねぇ。
男尊女卑を酷い時代ですから仕方ないですが・・・。
今の時代では男性を立てるという女性も少ないような気がしますね。
これはこれで問題だと思います、個人的な意見ですが・・・。

お夏も負けてはいませんでした。
主人公譲りでしょうか?嫌味たっぷりの毒舌で応戦です。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク

そこに福沢諭吉が現われます。
一万円札でお馴染みの諭吉さんですね。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク

さすが一万円札・・・。主人公にはないオーラを醸し出しているのですね・・・。
この時代の庶民にしてはなかなか教養が身に付いているお夏の物言いはしっかりしたものでした。
感心した諭吉はお夏が学んだ師匠について尋ねてきました。
もちろん無名な塾なので諭吉さんも聞いたことがありません。
まあ、思い付きではじめた寺小屋でしたし・・・

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク

諭吉に弟子入りしたお夏は権蔵と同じように学んだことを吸収していきました。
万次郎の話を教えてもらったお夏は英語で日本はジャパンと呼ぶのだと初めて知りました。
ここからお夏は英語に強い興味を持つようになりました。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク

ある日、諭吉に可愛がられているお夏に嫉妬した若者がお夏の身分をバカにしました。
その言葉に涙を流すお夏。
話を聞いていた諭吉は二人に話しかけます。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク

諭吉に諭されたお夏はようやく主人公の残した言葉の意味と答えを見つけました。
自分の歩むべき道を見つけたお夏。
主人公と同じ道を・・・

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク

それから更に年月は経ち・・・

逢魔が時プレミアムFANディスク

お夏は自分の塾を持ち、沢山の子供達に囲まれて英語を教えていました。
初めて覚えた英語、『Japan』です。
ある日の授業の時、お夏は主人公のことを思い出します。
この時、時空の狭間では主人公が今のお夏の姿を見守っている頃でしたね。
お夏は主人公の存在を感じ取っているようでした。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク

かつて主人公を行っていた季節の行事をお夏は全て実行していました。
塾の生徒、長屋の仲間を誘って。
それは大好きな先生の影を追い求めているようにも見えました・・・。
切ない・・・

逢魔が時プレミアムFANディスク

やがて時代は明治に変わり、庶民の衣食住は変化していきました。
ある日、権蔵がガス灯を見に行こうとお夏を誘いに来たのです。
権蔵も長屋に戻って医者になっています。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク

どうも権蔵の様子がおかしいですね。
そわそわしていてお夏の前では少年の頃のままの権蔵なのかもしれません。
権蔵がお夏の耳元で何かをささやきましたがお夏は聞き取れませんでした。
まさか・・・

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク

もう一度、お夏の耳に囁く権蔵。
プロポーズでした。

逢魔が時プレミアムFANディスク

流れる沈黙・・・・
先に口を開いたのはお夏で、もちろん権蔵のプロポーズを受け入れました。
こうしてお夏は5人の子供の母となり、子育てと仕事を両立させたのでした。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク

第三章へ続きます。


発売:非売品
メーカー:ビクター
機種:PlayStation


関連記事

逢魔が時プレミアムFANディスク その1
逢魔が時プレミアムFANディスク その2
逢魔が時プレミアムFANディスク その3
逢魔が時プレミアムFANディスク その4
逢魔が時プレミアムFANディスク その5
逢魔が時プレミアムFANディスク その7
逢魔が時プレミアムFANディスク その8

本編
逢魔が時 その1
逢魔が時2 その1

続きを閉じる

逢魔が時プレミアムFANディスク その5【プレイステーション】

  • Day:2015.09.15
  • Cat:PS
逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク 5回目。
間が開いてしまいましたが前回の続きからです。

一年が経ち、権蔵が適塾へ行く時が訪れました。
お夏や竹次郎、嘉助が権蔵を見送ります。

逢魔が時プレミアムFANディスク

嘉助は真人間はなったんだろうか?
新しい嘉助の瓦版を読んでみたいですねぇ・・・。
あー、やっぱり良いなぁ、ここに戻りたい!

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク

権蔵は逞しく長屋を後にしました。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク

権蔵が去って数年が経ちました。
お夏はすっかりお年頃の女の子に成長しています。
外を出歩けるほど元気になったお七さんに蘭学を学びたいというお夏。
勉強をしたいと思うのは主人公の影響だと言い張るお夏にお七は本当は権蔵がいなくなってお夏が寂しがっていることに気付いていました。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク

意地を張ってしまうお夏ちゃん。
権蔵とお夏はお似合いだと言うお七さん。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク

やや!?権蔵のお嫁さんってもしかしたら・・・・
翌年、福沢諭吉が蘭学の塾を開いているという噂を嘉助から聞いたお夏。
嘉助に嘘は言われた覚えがありませんが、言ってることはアテにはならないので不安デスヨネ。

逢魔が時プレミアムFANディスク 逢魔が時プレミアムFANディスク
逢魔が時プレミアムFANディスク

勉強がしたいのか権蔵に会いたいだけなのかどっちなの?お夏ちゃんw
こうしてお夏は福沢諭吉の塾を訪ねに向かいました。
確か権蔵シナリオで一緒に適塾に入ったので福沢さんも権蔵を覚えているかもしれないですね。

今回はこの辺で。


発売:非売品
メーカー:ビクター
機種:PlayStation


関連記事

逢魔が時プレミアムFANディスク その1
逢魔が時プレミアムFANディスク その2
逢魔が時プレミアムFANディスク その3
逢魔が時プレミアムFANディスク その4
逢魔が時プレミアムFANディスク その6
逢魔が時プレミアムFANディスク その7
逢魔が時プレミアムFANディスク その8

本編
逢魔が時 その1
逢魔が時2 その1

続きを閉じる