じゅうべえくえすと その6【ファミコン】

  • Day:2015.10.31
  • Cat:FC
じゅうべえくえすと
じゅうべえくえすと
じゅうべえくえすと6回目です。

前回のラストでウルフが仲間に加わりましたね。
まだもう一人仲間がいそうですね。じゅうべえやウルフの正体が気になりますね~。

『4の巻 闇の暗闇城 古の光の天使』

じゅうべえくえすと

下関

下関は女性ばかりで話を聞いていると男達は東にある石見で次々と行方不明になってるんだとか。

じゅうべえくえすと

石見は下関から北東にありますよ。
岩山の間の狭い道を通って行くとすぐ真下に見えます。

じゅうべえくえすと じゅうべえくえすと

3人PTになって戦闘が楽になるのではと期待しましたが、敵の勢力も増していてそんなに甘くはありませんでした^^;
でも超力で一気に攻めていくと経験値は結構貯まっていきレベルも上がりやすいかな?
石見の町に入ったらジロキチのスパイでしろのまきもの『くらやみじょう』が手に入ります。
新しい町に着たらスパイをする癖をつけておくと良いですね。ジロキチはフィールド上でも呼べるので町に空き家が無ければ町の外に出てスパイで呼ぶこともできます。変装しているジロキチを探す時はその町の中でとなります。

じゅうべえくえすと

男達はコウモリだゆうという奴に連れ去られたみたいです。
つまりヴァンパイアですか?

じゅうべえくえすと




動物温泉

じゅうべえくえすと

石見から北、東の方角にある動物温泉に来ました。ここには『こコウモリぶえ』あるとかないとか・・・。
温泉にしばらく浸かっているとのぼせてしまい、気がつくと動物と話せる女性、みかづきに介抱されていました。
噂のカップルとはみかづきとフジマルのことで、くらやみじょうに向かったフジマルは恐らくコウモリだゆうに捕らわれてしまったのでしょう。

じゅうべえくえすと じゅうべえくえすと
じゅうべえくえすと じゅうべえくえすと




くらやみじょう

くらやみじょうは動物温泉から西にありました。

PDVD_020_2015103123234185b.jpg

ジロキチのスパイで『ちず08』を入手しました。
こうもりが眠っているフロアで『コウモリぶえ』を使うとベルバットと3連戦になります。
戦闘が終わったら奥の宝箱から『やみのハンマー』が手に入ります。
罠があるのでジロキチに解除してもらいましょう。
これで道を塞いでいる岩を破壊して最深部へ進めるように。

PDVD_021_2015103123360101c.jpg PDVD_022_2015103123360389c.jpg
PDVD_023_2015103123360419b.jpg

i岩で塞がれて取れなかった宝箱の中には『コウモリのカギ』が入っています。

じゅうべえくえすと じゅうべえくえすと

『ちず08』の場所に隠し階段があります。
『やみのハンマー』で岩を破壊すれば階段が出てきます。

じゅうべえくえすと

最深部には男達が閉じ込められている牢屋があります。
『コウモリのカギ』があれば牢屋に入れますが、その前にこもうりだゆうに会いに行きましょうか。
更に階段を降りていくと、柳生の里で『しんかげ』を奪ったキリコがいました。
キリコの正体はコウモリだゆうだったんですね。

PDVD_028_20151031235249f78.jpg PDVD_029_20151031235251f90.jpg
PDVD_030_20151031235252f6a.jpg PDVD_032_20151031235254169.jpg

よみのどうくつのコスモトロンはコウモリだゆうに奪われてしまいます。
残ったこうもりだゆうの妹達、ムササビだゆうと戦闘になります。
かなり強かったですね・・・。超力はほとんど効かないし。

PDVD_033_20151031235255c74.jpg

まあ地道に体力を削っていったら、この醜い顔よ。
極悪人のツラだな・・・。

じゅうべえくえすと

さて、ムササビだゆうを倒したら『らんじゃたい』を破壊します。これから男性を魅了させる怪しい香りが漂っていたんですね。
これで牢屋に閉じ込められていた男達は正気を取り戻しました。フジマルもいて黄泉の洞窟へ続いている階段を通してくれます。

PDVD_035_201511010036001da.jpg PDVD_036_201511010036025d5.jpg




黄泉の洞窟
くらやみじょうから抜けて地上に戻り再び地下へ。

じゅうべえくえすと じゅうべえくえすと
PDVD_039_20151101004442ce4.jpg PDVD_040_201511010044444b0.jpg

ジジイばっかりじゃん!
エイリアンドールが盗まれただって?!
コスモトロンまで奪われちゃって一体どんな警備体制だったんよ!ザル警備か!
この老害どもめ!

光の天使とは一体?

じゅうべえくえすと

奥にはカプセルがずらーと並んでいますねぇ・・・

何かいるよ!!

じゅうべえくえすと

こわいこわい!
カプセルが開くと何か喋りましたよ?マスターとはじゅうべえことくろねこのことですか?
付いて来て下さいって言われたので付いていくとUFOに乗せられちゃいましたよ・・・?
宇宙に出てしまった!

PDVD_043_20151101005137ec0.jpg

ラムダ星

どこかの星に漂着するとまたカプセルだらけの場所・・・。
奥に宇宙人がいますね。宇宙人と話をするとラムダ星人の先祖と地球の女神が恋をして子供が生まれたそうでラムダ星人の先祖が子供のために残したのがエイリアンドールでした。
コスモトロンとエイリアンドールの秘密が徐々に解き明かされていきますね~。

じゅうべえくえすと じゅうべえくえすと
じゅうべえくえすと じゅうべえくえすと

宇宙人は時が着たらここにあるカプセルを開けられるのでまた来なさいと行っています。
はい、来ます!
地上に戻るとタコリアンが助っ人になりいつでもラムダ星に行けるようになりますよ。




動物温泉

無事にフジマルと再会を果たしたみかづきはじゅうべえ達の助っ人になってくれました。

PDVD_051_20151101011009c7d.jpg PDVD_052_2015110101101020d.jpg
PDVD_053_20151101011012015.jpg

石見に戻ると3匹目のロバロバを購入できるようになりますよ。

PDVD_054_20151101011218460.jpg




長門

じゅうべえくえすと

誰かが溺れてる・・・。
さばのすけで助けます。大陸から来たってチャイナからジャパンに来たのかい?泳いで・・・?
大陸ではラオチューと言う人物が麻薬ルート作ろうとしているそうです。
そしてその裏には何か邪悪なかげ・・・。魔界衆だろうか?
男はそのまま溺れてお亡くなりに・・・。

PDVD_056_2015110101194151a.jpg PDVD_057_201511010119426e6.jpg
PDVD_058_20151101011944dbf.jpg PDVD_059_20151101011945eba.jpg

サメが現われました。え?さっきの男の人はまさかサメに喰われちゃったの・・・?((((;゜Д゜)))
すけっとでみかづきを呼び出してサメと話しをしてもらいます。
サメは宇宙船に乗せてと言っているので、はいと答えるとサメが橋を作って大陸へ渡らせてくれました。
天地創造でカバが橋を作って川を渡らせてくれるシーンがありましたよね。それを思い出します。

じゅうべえくえすと じゅうべえくえすと
じゅうべえくえすと




ついに舞台は異国の地へ!

じゅうべえくえすと

今回はこの辺で。


発売:1991年
メーカー:ナムコ
機種:ファミリーコンピュータ


関連記事

じゅうべえくえすと その1
じゅうべえくえすと その2
じゅうべえくえすと その3
じゅうべえくえすと その4
じゅうべえくえすと その5
じゅうべえくえすと その7
じゅうべえくえすと その8
じゅうべえくえすと その9
じゅうべえくえすと その10
じゅうべえくえすと その11
じゅうべえくえすと その12
じゅうべえくえすと その13

続きを閉じる

じゅうべえくえすと その5【ファミコン】

  • Day:2015.10.30
  • Cat:FC
じゅうべえくえすと
じゅうべえくえすと
じゅうべえくえすと5回目です。

『3の巻 謎の火山 赤い玉の秘密』

じゅうべえくえすと

呉別府

薩摩で火山が起きて大変なことになってるらしい。
『ちず05』の場所からさばのすけで『きんのこうら』を取っておきます。

じゅうべえくえすと じゅうべえくえすと
じゅうべえくえすと

薩摩

呉別府から沼を通って南、西、北へ行くと薩摩の町があります。
火山の噴火のせいでお店は営業していませんでした。利用できるのは宿屋だけです。
火消しのサブは火山の火を消そうとして大やけどを負ってしまっていました。
異人の町へいけばやけどの薬が手に入るそうです。
ジロキチのスパイでしろのまきもの、かえんじょうを入手できます。

じゅうべえくえすと じゅうべえくえすと

異人の町

薩摩から西へ向かいます。途中南に隼人の渡しがありますけど、油がなければ船を出せないと言われるので隼人の渡しから北へ西に進んで南に異人の町があります。

じゅうべえくえすと

民家の2階でおじさんに突然助けを求められます。
変な異人に絡まれているようで、りゅうひめの特技、『おいろけ』を使っておじさんを異人さんから助けてあげましょう。
おじさんの名前はげんないと言い、材料を集めてくると調合してアイテムを作ってもらえます。
げんないが助っ人に。

じゅうべえくえすと じゅうべえくえすと
じゅうべえくえすと じゅうべえくえすと

小間物屋で「チョコレート(ギブミー)」と「シガレット(スポッパ)」を購入してそれらのアイテムと交換して欲しいという異人さんに渡します。『じっぽのあぶら』と『やけどのくさ』と交換してもらえます。助っ人でげんないに『やけどのくさ』を『やけどのくすり』してもらいます。
薩摩へ戻って、火消しのサブに『やけどのくすり』使うと一緒に妹のスズランを探し欲しいと言って助っ人になります。
『じっぽのあぶら』を持っていれば隼人の渡しから船で琉球へ行けるように。

じゅうべえくえすと じゅうべえくえすと
じゅうべえくえすと

琉球

『ちず05』の場所で手に入れた『きんのこうら』とロバロバ2匹目を交換できます。
忘れずに。

じゅうべえくえすと じゅうべえくえすと

火山に繋がっている穴があります。
千年洞窟を通って火炎城へ。

じゅうべえくえすと じゅうべえくえすと

火炎城

ジロキチのスパイで『ちず07』を入手。地図の場所に『じゅうのもと』というアイテムが落ちていました。
シンボルエンカのかえんマンが結構強くてびびりましたわ・・・。

じゅうべえくえすと じゅうべえくえすと
じゅうべえくえすと

道を塞いでる火はサブの助っ人で消すことができますよ。
所々で地割れが起きていてタイミングを計って進まないと下の階に落ちてしまいます。
最上階に着くとスズランの声が聞こえてきました。

じゅうべえくえすと じゅうべえくえすと

まさか・・・
あーれー よいではないかー よいではないかーごっこをしているんじゃないでしょうね?

入り口を塞いでいるマグマの扉はサブの力を以ってしても開くことが難しいようですね。
しかしサブは自分の命と引き換えにマグマの扉を消し去りました。

じゅうべえくえすと じゅうべえくえすと
じゅうべえくえすと

部屋にはスズランだけでかえんだいおうは逃げ去った後でしたがスズランから、かえんだいおうはレバーを引いて逃げたと教えてもらいます。奥の壁に二つのレバーがあるので、左のレバーを動かすと階段が出現して薩摩に移動します。

じゅうべえくえすと じゅうべえくえすと
じゅうべえくえすと

薩摩の町は焼き払われてしまっていました。
どこかにかえんだいおうが隠れているらしい。

じゅうべえくえすと じゅうべえくえすと

かえんだいおうを発見!
そのまま戦闘へ。
超力の残量が心配でしたがわりと簡単に倒せましたねぇ・・・。
じゅうべえは二段切り、りゅうひめはガッパで攻めて行きました。
カエンマは50ぐらいダメージを受けるので回復も忘れずに。

じゅうべえくえすと じゅうべえくえすと
じゅうべえくえすと

スズランはサブみたいな立派な火消しになると言って姿を消してしまいます。

じゅうべえくえすと




屋久島

琉球に戻り、屋久島の杉の小大明神へ行き、杉の小の精霊から三つ目のコスモトロンを貰います。
杉の小の精霊からエイリアンドールのことを教えてもらいました。
エイリアンドールを復活させてはいけないらしい。
屋久島ではジロキチのスパイでアイテムの隠し場所が分かりますよ。
1000両手に入ります。

PDVD_048_20151030192105030.jpg PDVD_049_20151030192107042.jpg
PDVD_050_2015103019210851d.jpg PDVD_051_201510301921103f2.jpg





壱岐の一本杉 主を待つホワイトウルフ

PDVD_052_2015103019304340c.jpg

壱岐の一本杉は異人の町から北、東、北の方角にあります。途中に岩山がありますが回りこみましょう。

じゅうべえくえすと じゅうべえくえすと
じゅうべえくえすと じゅうべえくえすと

シロにくろねこさまって呼ばれた!お前、喋れたの!?それともテレパシーなのかな・・・
というかずっとじゅうべえと呼んできたから今更くろねこと呼ばれても違和感ありまくりです。
ここで設定した名前が出てくるんですね、本名になのかな?くろねこくえすとだったのか・・・。
これでシロが3人目(?)の仲間になります。
こういう展開は嫌いじゃないですよ。





門司

門司は壱岐の一本杉から南東にあります。
鬼岩が邪魔で船が出せないそうです。

PDVD_060_20151030194736625.jpg PDVD_062_20151030194737589.jpg

民家の壁に小さな穴があってウルフの特技、ていさつで中に入りオニガランドで受け取った『オニのなみだ』を使いましょう。
鬼岩がなくなって船が渡れるようになります。

PDVD_063_20151030194913588.jpg じゅうべえくえすと
じゅうべえくえすと

今回はこの辺で。


発売:1991年
メーカー:ナムコ
機種:ファミリーコンピュータ


関連記事

じゅうべえくえすと その1
じゅうべえくえすと その2
じゅうべえくえすと その3
じゅうべえくえすと その4
じゅうべえくえすと その6
じゅうべえくえすと その7
じゅうべえくえすと その8
じゅうべえくえすと その9
じゅうべえくえすと その10
じゅうべえくえすと その11
じゅうべえくえすと その12
じゅうべえくえすと その13

続きを閉じる

クリムゾン 感想(PC88)

  • Day:2015.10.29
  • Cat:PC-88
クリムゾン
クリムゾン

発売:1987年
メーカー:クリスタルソフト
機種:PC8801
不定期更新だったPC8801版『クリムゾン』をクリアしました。

さて、今回はプロジェクトEGGさんから購入して遊んで見ましたが、この『クリムゾン』、PC8801版以外にもMSX版も出ていたりします。今の時代、実機で遊ぶ環境を整えるのは相当大変かと思われますが、実機のこだわりがない方には500円で購入できる公式エミュをお勧めしますよ。

『クリムゾンは』1987年にクリスタルソフトからMSXとPC88に発売されたオーソドックスなコマンドタイプのロールプレイングゲームです。シリーズは三作までMSX、PC88に出ています。

このクリムゾンというゲーム、ドラクエのパクリだとよく言われているのを目にしますが、私はまったくドラクエっぽいとは思いませんでしたね。敵のキャラデザインも独特でB級ホラー風な感じですし。これは好みが分かれそうですよね~。
ジェ○ソンは笑ってしまいましたがね・・・。
真実の鏡のくだりはまあ・・・他のゲームでも同じようなアイテムが登場してきますので気にはなりませんでした。
まあ当時に遊んだ人からパクリだと言われるのは仕方ないかもしれませんねw
今は似たようなシステムや横道なストーリーのゲームが沢山ありますからね~。
戦闘はRPG好きには馴染みやすいコマンドタイプで経験値を貯めてレベルアップしていきます。
ストーリーもシンプルで単調な作りなので初心者でも問題なく遊べるゲームだと思いますよ。

クリムゾン7

ただ難点をいえば、やはり敵との戦闘で敵味方問わず攻撃が当たらないw
これでかなりイライラしてしまって、エンターキーが壊れるんじゃないかってほどカチャカチャ押しまくっていましたね・・・w
あとクリムゾン城!落とし穴が多過ぎ!!

無題24

一度落ちた場所は穴が見える仕様にしといてくれれば良いのに、それがないですからね。
落とし穴がないルートを暗記するのが大変でしたw
他のダンジョンは簡単ですので、難しいのはラストダンジョンのクリムゾン城だけでしょうか。

シリーズはⅢまで出ていて、特に2作目のクリムゾンⅡは1作目よりもストーリーが作り込まれているそうで、そして攻撃が当たるらしい!
これは遊ばねば!ということで来年辺り、MSX版実機でクリムゾンⅡをプレイしますよ。
ペルソナ4Gの進行具合にもよりますけど・・・(^^;

ではでは。

追記:MSX版のクリムゾンシリーズを購入したので、クリムゾン2からはMSX実機でプレイします~。


クリムゾン プレイ日記→ その1

続きを閉じる

クリムゾン その14(完)【PC88】

  • Day:2015.10.28
  • Cat:PC-88
クリムゾン
クリムゾン
クリムゾン14回目、ラストです。

最終決戦!クリムゾン城

魔物の沼を抜けて本物のクリムゾン城へ到着です。

クリムゾン

シグナスワープもペガサスワープもクリムゾン城の中ではセットできなくなります。
合言葉を尋ねられる黄色い扉の前にセットするしかありません。
もう一つは町の中の宿屋の前に。私は死者を生き返られせてくれる僧侶がいる町に帰還用にワープアイテムをセットしました。

クリムゾン2 クリムゾン3

それで肝心の合言葉は扉の右端にいる魔物さんが教えてくれます。
罪の無い人を殺したくないんだとクリムゾンから逃げてきたようです。

クリムゾン4 クリムゾン5

これでクリムゾン城に入れるように!
しかしさすがラスボスの城、侮る無かれ。
落とし穴が沢山仕掛けられていますwww

無題9

落ちたらもちろん最初からやり直しなのですが、まあ最初の落とし穴のフロア(二つ目の黄色い扉のとこ)は壁伝いに左端から扉に近付きましょう。次のフロアも落とし穴満載!
進み方簡易メモ

無題

画像の場所から、↑←←←↑↑↑↑↑↑↑↑↑→→ブロックにぶち当たる↑→→↑↑↑↑←↑ゴール。
他のルートもあるのでしょうけどこの道順で進みました。扉の先の突き当りを右にずんずん進んで行くと黒い鍵が入った宝箱があります。
黒い鍵をゲット。合言葉の扉まで戻って左の通路に進んで行くと外に出られます。
そこにはシークスの村長がいて脱走を試みたものの、道にまよってしまったようですね
村長から白い鍵がもらえます。これでシークスの町にあった白い扉の家に入れるようになります。
一度シークスの町へ。

クリムゾン6 無題
無題1

なんと宝箱の中にマチテスの仮面がありました。
仮面と書いてますけど、これはどうやら頭の装備みたいです。
これで古代装備一式揃いました~。

無題2 無題3

再びクリムゾン城へ戻って探索すると黒い扉があるので、入って進んで行くと誰かが倒れていましたが、既に事切れていました・・・。
おや?この人は・・・・くろねこのパパンだった!!

無題4 無題5

くろねこの父はクリムゾン城の最後のトラップを解くヒントを残しておいてくれたのです・・・。
再び落とし穴だらけのフロアまで戻り突き当りを今度は左へ。
あとは黄色い扉を開けて進むだけです。階段はスルーしてOK.。

無題10

カラフルな扉が並んでいるフロアに出てきます。
父の遺した言葉を頼りに扉を進んで行きましょう。もちろん落とし穴がたくさんあります・・・w
ここはメモする余裕がありませんでしたが何度もやってると覚えてくるので大丈夫なのではないでしょうか・・・w
レベルが高いって?穴に落ちた分だけレベルが上がったのだよ・・・。

かなり苦労しましたがやっとこさクリムゾンの間へ!
もちろん落としry
入って右に壁伝いに進んで行き、クリムゾンに近付いていけば落とし穴は回避できます。

無題11

BOSS キングクリムゾン

魔法は全く効かないので物理攻撃あるのみ!w

無題12

炎に包まれたキングクリムゾン。
これで決着が付いたと思いきや・・・・?

無題13 無題14
無題15

やはりありましたか、第二形態・・・(-_-;)
BOSS グレートクリムゾン

無題16

武器で攻めるのみですが、魔法の威力が半端ないです。
古代装備を身につけているくろねこしか最終的には生き残らないので、ギリギリまでグレートクリムゾンのHPを三人で削っていきましょう。

グレートクリムゾン撃破!
動きが止まったクリムゾンはそのまま塵に・・・。

無題17 無題18

ようやくエンディングです。
ここまで大変でしたね・・w

クリムゾンの正体は古代人が生み出した古代兵器だったようですね。
知能が高すぎたんでしょうか・・・。

無題19 無題20

こうして人々を苦しめていたクリムゾンは滅んで世界に平和が訪れたのでした。

無題22 無題23

これにてクリムゾン終了です。


発売:1987年
メーカー:クリスタルソフト
機種:PC8801


関連記事

クリムゾン その1
クリムゾン その2
クリムゾン その3
クリムゾン その4
クリムゾン その5
クリムゾン その6
クリムゾン その7
クリムゾン その8
クリムゾン その9
クリムゾン その10
クリムゾン その11
クリムゾン その12
クリムゾン その13

クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その1


続きを閉じる

クリムゾン その13【PC88】

  • Day:2015.10.27
  • Cat:PC-88
クリムゾン
クリムゾン
クリムゾン12回目です。

クリムゾン城

やっとクリムゾンと戦う準備が整ったくろねこ一行。
古代人の力を手に入れたらシークスの町の南にあるクリムゾンの城へ。

無題 クリムゾン

お城に出てくる敵はこれまで戦ってきたボスばかり。
レベルも上がっているので苦戦はしませんね。
お城の構造はよく分かりませんが適当に階段を上がったり下りたりしているとボスのフロアに来れたので難しくは無いのかも・・・。
最深部にはクリムゾンが!

クリムゾン3 クリムゾン4

クリムゾン戦。
思ってたよりスマートでした~。
これまでの敵キャラのデザインを見てきたらごっつい図体なのばっかでしたからねぇ・・・。
しかしHPが106しかないの?

クリムゾン5 クリムゾン6

くろねこの一撃で倒せてしまったクリムゾン。
どこからか声が聞こえて本物のクリムゾンの声がします。
やっぱりこいつはニセモノでしたか。弱すぎでしたもの~・・・。偽クリムゾンは黄色い鍵を落としました。
どうやらがこれが本物のクリムゾン城への鍵のようです。というかこんな大事な物は自分で持っておけばいいのに。

クリムゾン7

本物のクリムゾン城は魔物の沼を東に抜けた先!
途中に沼の主、モウラスと戦闘になります。

クリムゾン8 クリムゾン9

真のクリムゾン城へ!

魔物の沼でレベル上げと金策をちょっぴり頑張りました~。
次回はラスボス戦&エンディングとなります。

無題


発売:1987年
メーカー:クリスタルソフト
機種:PC8801


関連記事

クリムゾン その1
クリムゾン その2
クリムゾン その3
クリムゾン その4
クリムゾン その5
クリムゾン その6
クリムゾン その7
クリムゾン その8
クリムゾン その9
クリムゾン その10
クリムゾン その11
クリムゾン その12
クリムゾン その14
クリムゾン その11
クリムゾン その12
クリムゾン その14

続きを閉じる

クリムゾン その12【PC88】

  • Day:2015.10.26
  • Cat:PC-88
クリムゾン
クリムゾン
クリムゾン12回目です。

ラプノスの正義を求めて。
魔物の沼に向かわなければならないのですが、これがちょっと面倒でした。
シークスの町の北東にある遺跡の谷Ⅳへ向かわなければならないのですが、遺跡の谷Ⅳに行くには遺跡の谷Ⅲからワープしてこなければなりません。

まずはシークスから南西にある遺跡の谷Ⅲへ。ここはフィールドを歩いて普通に来れます。

攻略簡易メモ
ここは塔が3つあります。
遺跡の谷Ⅲに入ってすぐ下にある塔へ。

無題

B1Fのワープゾーン→遺跡の塔Ⅳへ。
B1Fのワープゾーン、外へ。
上にある塔へ。
1Fのワープゾーンから左端にある塔に移動。
そのまま外を目指す。

無題

魔物の沼

無題

敵が結構強いです。
西に行くと階段があるので下りると宝箱があってラプノスの正義が手に入りました。
簡単に手に入りましたが、ともかくこれで全て揃ったよーーー!

無題 無題

これで古代の装備が手にする事ができます。
これまで行ってきた遺跡の谷Ⅱ(カンドセの町の西)、遺跡の谷Ⅲ(シークスの町の南西)、遺跡の谷Ⅳ(遺跡の谷Ⅲからワープ)を巡り、古代の剣、古代の盾、古代の鎧をゲットしました。兜はないのかー!
しかし遺跡の谷にはこんな伝説の武器が隠されていたのですね~。

無題 無題
無題

くろねこの装備はこんな感じに。
マジで兜はどうにかできないかしら・・・w

無題

今回はこの辺で。


発売:1987年
メーカー:クリスタルソフト
機種:PC8801


関連記事

クリムゾン その1
クリムゾン その2
クリムゾン その3
クリムゾン その4
クリムゾン その5
クリムゾン その6
クリムゾン その7
クリムゾン その8
クリムゾン その9
クリムゾン その10
クリムゾン その11
クリムゾン その13
クリムゾン その14

続きを閉じる

風の伝説ザナドゥ 感想

  • Day:2015.10.26
  • Cat:PCE
風の伝説ザナドゥ
風の伝説ザナドゥ

発売:1994年
メーカー:NEC
機種:PCE
本作はファルコム作品のドラゴンスレイヤーシリーズ最後の作品です。(続編があるけど)
ジャンルは基本はイースタイプのアクションRPG。VCでも発売されています。

シリーズは84年にPC88版で発売されたドラゴンスレイヤーに続いて、ザナドゥ、ロマンシア、ドラスレファミリー、ソーサリアン等、多種多様でございます。
MSXを入手したので過去の作品もプレイしたいなあとは思っております。
プロジェクトEEGさんからでも購入できるので興味があれば試しでプレイしてみてはどうでしょう。

さて、風の伝説ザナドゥなんですけど、プレイ日記の中でしつこいほど言っていますが

おつかいゲー過ぎる!!

色んな人達と会話してフラグを立てて行かないストーリーが進められません。
それが中盤辺りで嫌になってきまして・・・^^;
ゲームは面白いんですけどね・・・。
このおつかい要素が強すぎてストーリーに入っていけなかった感じです。
声優さんは豪華でしたねぇ・・・。

戦闘はフィールドはイースタイプで体当たり攻撃。
お話は十一章で構成されていて各章の最後には横スクのアクションステージがあって最深部にボス戦が待ち構えています。
ボスは難しくありませんが、ボス部屋までにあるステージが面倒で、しかも倒さないと先に進められない敵も存在していて初見プレイだと訳が分からなくてボス戦の前に回復アイテムが尽きてしまう可能性もありますね(-_-;)

ただ続編の2ではアクションステージはなくなってボスステージだけらしいので、少しは簡単になっているのかも?
解明されてない謎も多く残ってるので続編で全て消化されるんでしょうかね・・・。

あとアリオス単独での行動がほとんどで仲間がソフィア以外は空気になってたのが残念ですよねぇ・・・。
離脱が多すぎる・・・。


関連記事

風の伝説ザナドゥ その1


続きを閉じる

クリムゾン その11【PC88】

  • Day:2015.10.26
  • Cat:PC-88
クリムゾン
クリムゾン
クリムゾン11回目です。
久しぶりのクリムゾンをプレイ。

炎の玉を求めて火噴き山へ。
ヨンハンの町から東にあります。お金を貯めて勇者の剣も購入しましたよ。

無題 無題

ダンジョンは難しくはないんですけど、ところどころに溶岩が通路に流れていているので通る時はHPを気にしながら進めることですね。敵も結構強いような気がする。
奥へ突き進んでいくと一軒の家があります。
中にいる老人から炎の玉を貰います。これで下のドラゴンの口に全ての玉がはまりました!

無題 無題

残りは右目と額の部分だけです。

続いて、以前攻略した毒の沼地から南に向かって道なりに進みシークスの町へ。
ここがゲームの最後の町になるんですかねぇ・・・。

無題

白い扉があってクリムゾンを倒せば入れることができると。
白い鍵を持っている町長がクリムゾンに攫われているらしい。
クリムゾンを倒して白い鍵を手に入れれば入れるんですね。ん?クリムゾンを倒せばゲームは終わりなのでは・・・

無題 無題


カミナリ山

無題

シークスから西にあります。
入り口がエンカウントで出現します。
正解ルートはひとつなので、画像の位置の入り口に入っちゃいます。

無題 無題

火噴き山に篭って金策も少しだけやってきました。レベルも気持ちだけ上がりましたが、ここの敵は強いので寄り道しないで正解ルートへ行ったほうが良いです。不正解ルートに入ってもフィールドに戻されるだけですけど。

道なりに進んで行くと一軒の家が。
中には女性がいてゴライアの力を入手です。

無題 無題

これで目は埋まりました~。
残りはラプノスの正義だけです。もう終盤かな~?
宝箱には8000G入ってるのでもらっときますw

無題

今回はこの辺で。


発売:1987年
メーカー:クリスタルソフト
機種:PC8801


関連記事

クリムゾン その1
クリムゾン その2
クリムゾン その3
クリムゾン その4
クリムゾン その5
クリムゾン その6
クリムゾン その7
クリムゾン その8
クリムゾン その9
クリムゾン その10
クリムゾン その12
クリムゾン その13
クリムゾン その14

続きを閉じる

風の伝説ザナドゥ その20(完)【PCエンジン】

  • Day:2015.10.25
  • Cat:PCE
風の伝説ザナドゥ
風の伝説ザナドゥ
風の伝説ザナドゥ20回目です。

終章
『死闘・邪竜ダルダンディス』

決戦の地、王都にやってきました。
ソフィアの魂が宿ったドランゴンスレイヤーを手にし、アリオス一人で邪竜ダルダンディスが待ち構える最上階を目指します。
最終章はおつかいもなく、王都を攻略するのみです。

風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ
風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ

長いし、仕掛けを解いたりいおなければなりませんが救済処置もあるのでおつかいをやらされるよりはこっちの方が気楽でした^^;

王都の最下層には逃げ延びた人達が避難しています。お店でエリクサーが購入できます。
最終装備は剣はドラゴンスレイヤーになるので防具は宝箱から入手できますよ。
最初のフロアでスイッチを踏むと槍が飛んでくる場所があります。
ここで体力をMAXにできますよ。すぐ真上には回復の泉もあるので999999にしました。
全ての準備が出来たら31階まである王都を駆け上がっていきますよw

風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ


入手できる最強装備の簡易メモ

1F レジェンドシールド

15F バトルスーツ 20Fまで登ったら崖から15Fまで落ちる

どうしても自力で攻略できない方はこちらの動画をどうぞ。
アクションステージ、ラスボス戦、エンディングは含まれていません。



2面しかない短いアクションステージです。
意外と簡単にボスステージまで進めました。
エリクサーの装備を忘れずに。
ボスステージに移るとステータス画面は操作できなくなるので手前のステージでセットするように。

邪竜ダルダンディス

風の伝説ザナドゥ

前章のジードと同じく二連戦で第一形態は人型ですね。
渦巻きは下突き攻撃をすることで攻撃できます。渦巻きに当たるとダルダンディスに首を掴まれてダメージ受けます。
地味に痛いですよ・・・w

風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ

第二形態は両肩にあるドラゴンの顔みたいなのを破壊していけば良いですね。
そのあと胴体を攻撃します。足場が悪くクリスタルみたいなのに乗っておかないと落ちると受けるダメージが大きいです。
エリクサー10個もあれば余裕ではないですかね。

風の伝説ザナドゥ

邪竜ダルダンディスを倒すと仲間達が駆け寄ります。
そしてアリオスに語りかけてくるクレーネ・ジュエル・・・。
アリオスを新たな主にし、全能の力を授けると言いますがアリオスは大き過ぎる力は人を狂わし災いの元になると言い、クレーネの力を拒み否定しました。
怒ったクレーネはその力でアリオスに牙を向けてきたのです。

風の伝説ザナドゥ

ラスボス戦
クレーネ・ジュエル

風の伝説ザナドゥ

アルゴス以外の仲間全員が戦闘に参加しますがイベント戦のようで頭上にあるクレーネ・ジュエルの宝石を攻撃していれば戦闘は終わりますw
クレーネ・ジュエルを破壊したことによって人々は豊かな暮らしを失ってしまいますが、力に頼らずに自らの足で立ち、未来を切り開いていかなければならないという信念をアリオスは貫いたのでした。

風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ

クレーネも元々は人間の魔法使いだったのでしょうかね?
魔力を高めすぎて宝玉に姿を変えたのでしょうか・・・。

風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ

ドラゴンスレイヤーに異変が起きます。
ソフィアの魂がドラゴンスレイヤーから解放されアリオスの元へ戻って来たのです。

風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ
風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ
風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ

魔法の力を失って、これから世界はどう動いていくのでしょうか?
アリオス達がどうなるのか、これは続編の2で語られると良いのですが・・・。
というわけで、風の伝説ザナドゥこれにて終了でございます。

風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ


発売:1994年
メーカー:NEC
機種:PCE


関連記事

風の伝説ザナドゥ その1
風の伝説ザナドゥ その2
風の伝説ザナドゥ その3
風の伝説ザナドゥ その4
風の伝説ザナドゥ その5
風の伝説ザナドゥ その6
風の伝説ザナドゥ その7
風の伝説ザナドゥ その8
風の伝説ザナドゥ その9
風の伝説ザナドゥ その10
風の伝説ザナドゥ その11
風の伝説ザナドゥ その12
風の伝説ザナドゥ その13
風の伝説ザナドゥ その14
風の伝説ザナドゥ その15
風の伝説ザナドゥ その16
風の伝説ザナドゥ その17
風の伝説ザナドゥ その18
風の伝説ザナドゥ その19

続きを閉じる

風の伝説ザナドゥ その19【PCエンジン】

  • Day:2015.10.24
  • Cat:PCE
風の伝説ザナドゥ
風の伝説ザナドゥ
風の伝説ザナドゥ19回目です。

第十章
『運命・勇者の条件』

かげろうの町へ訪れたアリオスとソフィアです。
地上が映し出され邪竜ダルダンディスに支配された王都が見えます。
作業っていう言い方どうなよって思ったのは私だけかしらw

風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ
風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ

仲間は地上に残されたままのでPTメンバーはソフィアだけ。
ここにはお店がないので装備品は宝箱から回収していく形になりますね。
精霊さんがプロテアをくれたり体力を回復してくれたりするので、回復面は大丈夫でした。
かげろうの町でやることはドラゴンスレイヤーの強化です。
北風、西風、東風、南風を尋ねてドラゴンスレイヤーを強化して貰わなければなりませんが、そんな時地上からモンスターがかげろうの町に攻め込んできました。

モンスターと戦っている西風、東風、南風に助太刀してドラゴンスレイヤーを強化してもらいます。
ここまでもはもちろんおつかいゲーです。ほんとこれ面倒ね・・・・。

手に入る装備品の簡易メモ。

本殿の左上に入った先の宝箱に『ヴォーパルウェポン』
東風殿の宝箱に『スターライトメイル』
南風殿の宝箱に『サンセットシールド』

本殿で女商人リアラと再会。
精霊達がグルグル巻きになってます。
なんか笑える。
なんとモンスターをかげろうの町に手引きしたのは彼女だったんですねぇ・・・。

風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ
風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ

リアラの正体は蜘蛛女、モンスターだったんです。
ジードの差し金だったんですね。アリオスの解れた裾を直すフリをして蜘蛛の糸を縫いつけたんですか。
糸を辿るだけで来れるちゃうかげろうの町って・・・。
ちっとも神秘さを感じられません・・・・w
人間と同じ知性や感情もあるのに人間と共存が出来ないとは悲しいですね・・・。

風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ
風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ
風の伝説ザナドゥ

リアラの死を見届けて小姓シノンから『北風の剣』を受け取って南風殿にあるコントロールプレートに『北風の剣』を突き立てると本殿の最深部に入れるようになります。

と、この章、物語は短いんですけどほとんどおつかいゲーメインになっててうんざりしてきましたよ^^;

ジードと再会。
四風達は金縛りの魔法で動けなくなっています。

風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ
風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ

ドラゴンスレイヤーを渡せと要求されますが、ジードの考え方に賛同できなアリオスはそれを断ります。
二人の意見が交じり合うことはないですね。

風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ
風の伝説ザナドゥ

ドラゴンスレイヤーを完全に目覚めさせるには女神イシュタルの魂を吹き込まなければならないそうです。
イシュタルがいる至聖所でジードと決着をつけることに。

風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ
風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ


ジードは根っからの極悪人には見えませんけどね~・・・。
戦わないといけないのか、残念だ。

アクションステージです。
ボス ジード

やめるんだ!!ばいきんまん!!

風の伝説ザナドゥ

ジード戦は2連戦です。
道中のアクションステージの敵は無視を決め込んであまりダメージを受けずにプロテアを節約してボスステージまで来る方が良いですね。エリクサーは最終章で店売りしてるのでここで多少使っちゃってもかまわないのですが、エリクサー高いんですよねw
なるべく節約して使わない方向でジード戦は攻略したいですね。
火の玉みたいなのは当たると動けなくなるので避けること。これは金縛りかな?

第二形態はレーザー攻撃がメインになってますね。
時間をかけて様子を見てたらパターンを見切れると思うので焦らずに攻めていきます。

風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ

ジード撃破。
うーん・・・リアラといいジードといい、やり切れませんねぇ・・・。

風の伝説ザナドゥ

ついにドラゴンスレイヤーの真の力が解き放たれます。
ドラゴンスレイヤーに吹き込むべき魂とはソフィアそのもでした。
ソフィアはイシュタルの化身か何かだったのだろうか?
全てを思い出して自分の運命を受け入れたソフィアはドラゴンスレイヤーと一体化したのでした。

風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ
風の伝説ザナドゥ 風の伝説ザナドゥ

ついに最終決戦です。


発売:1994年
メーカー:NEC
機種:PCE


関連記事

風の伝説ザナドゥ その1
風の伝説ザナドゥ その2
風の伝説ザナドゥ その3
風の伝説ザナドゥ その4
風の伝説ザナドゥ その5
風の伝説ザナドゥ その6
風の伝説ザナドゥ その7
風の伝説ザナドゥ その8
風の伝説ザナドゥ その9
風の伝説ザナドゥ その10
風の伝説ザナドゥ その11
風の伝説ザナドゥ その12
風の伝説ザナドゥ その13
風の伝説ザナドゥ その14
風の伝説ザナドゥ その15
風の伝説ザナドゥ その16
風の伝説ザナドゥ その17
風の伝説ザナドゥ その18
風の伝説ザナドゥ その20

続きを閉じる