風の伝説ザナドゥⅡ その8【PCエンジン】

  • Day:2015.11.29
  • Cat:PCE
風の伝説ザナドゥⅡ
風の伝説ザナドゥⅡ
風の伝説ザナドゥⅡの8回目です。

第6章
『暗黒の島へ』

風の伝説ザナドゥⅡ

今回の事件の騒動の黒幕、アーグのアジトへ乗り込みます。
アーグの目的は破壊神を蘇らせること。
この章ではイベントが少ないのでシナリオは短いです。
町で装備を整えたら海底洞窟を進めるだけです。
マーカストから受け取った海底洞窟の鍵を使ってランディスの後を追いましょう。

PDVD_001_20151129194759d8d.jpg PDVD_002_201511291948009cf.jpg
PDVD_003_20151129194801db3.jpg PDVD_004_2015112919480398a.jpg

海底洞窟の先に深手を負ったランディスがいました。
彼はアーグの手からドラゴンスレイヤーを取り戻してくれたのです。
ランディスを追ってきたアーグが現われます。

PDVD_010_2015112919494468c.jpg PDVD_011_20151129194945842.jpg
PDVD_012_201511291949473c8.jpg

ランディスはアーグに剣を振りますがあっさりとかわされてしまい一瞬にして塵にされてしまいました・・・。
激怒したピュラーが反撃に出ますがアーグの力は強力なものでピュラーの魔法でも倒せません。
でも少しは体力を奪えたようですね。

風の伝説ザナドゥⅡ 風の伝説ザナドゥⅡ
風の伝説ザナドゥⅡ 風の伝説ザナドゥⅡ

ランディスが消え去ってしまった場所にはドラゴンスレイヤーだけが残っていました。
多くの人達の運命を翻弄してきたドラゴンスレイヤー。
もう二度と手にしたくなかった、そう思っていたアリオスですが、再び世界に危機が訪れた今、破壊神に対抗できる力を持つのはドラゴンスレイヤーだけです。命懸けでドラゴンスレイヤーを守ってくれたランディスに報いるため、アリオスは今一度ドラゴンスレイヤーを手にしました。

PDVD_023_20151129195639571.jpg PDVD_024_201511291956413e4.jpg
PDVD_025_20151129195642ab7.jpg

海底洞窟の最深部でアーグ戦です。
今回も台詞を喋ってくれますね。今までの雑魚ボスは会話無しでしたから・・・・^^;
アーグは瞬間移動するので追いかけるのが大変ですね・・・・w
魔物みたいなのも召喚ぢてくるし、色々と面倒ですがプロテア頼りのゴリ押し戦でも何とかなりました~。

PDVD_027_201511292013012b3.jpg PDVD_029_20151129201302f97.jpg

ランディスの仇を討ったアリオス。
しかし破壊神は既に復活を果たしており、アーグはアリオス達を道連れに自滅し海底洞窟を破壊します。

PDVD_035_2015112920175899e.jpg PDVD_036_20151129201759958.jpg
PDVD_037_20151129201801831.jpg

崩壊する洞窟から脱出したアリオス達。
その先で目にしたのは破壊神が落ちて出来たと言われる終末の玉座でした。
ラストダンジョン、終末の玉座へ乗り込みます。

PDVD_040_20151129202503be8.jpg PDVD_041_20151129202504052.jpg
PDVD_044_201511292025050ce.jpg PDVD_045_20151129202507696.jpg


発売:1995年
メーカー:ファルコム
機種:PCE


関連記事

風の伝説ザナドゥⅡ その1
風の伝説ザナドゥⅡ その2
風の伝説ザナドゥⅡ その3
風の伝説ザナドゥⅡ その4
風の伝説ザナドゥⅡ その5
風の伝説ザナドゥⅡ その6
風の伝説ザナドゥⅡ その7
風の伝説ザナドゥⅡ その9

続きを閉じる

風の伝説ザナドゥⅡ その7【PCエンジン】

  • Day:2015.11.28
  • Cat:PCE
風の伝説ザナドゥⅡ
風の伝説ザナドゥⅡ
風の伝説ザナドゥⅡの7回目です。

第5章
『緑衣の竜騎士』

PDVD_257.jpg

夢の中でソフィアに出会ってアリオスの存在を知ったランディス。
今までアリオスに協力的だったのも夢で見た予言を信じたからでした。
女神イシュタルの加護を受けに水晶渓谷へ向かうアリオス達。
自分の過ちに気付いたマーカストはかつての同志にランディスに渡して欲しいと鍵を預けていました。
ランディスは敵の本拠地に乗り込むと言ってアリオス達とは別行動を取ります。

PDVD_267_20151128121746109.jpg PDVD_269_2015112812174873b.jpg

水晶渓谷の入り口でマーカストと出会います。
アリオスをまっていたようで、彼はこれまでの自分の愚行を悔やんでいました。
女神の聖域の場所を教えると、ランディスはアリオスに決闘と申し込んできます。

PDVD_011_201511281246562f0.jpg PDVD_012_2015112812465792f.jpg
PDVD_013_201511281246587f2.jpg

水晶宮でイベントです。
メルティナのリュコスを救いたいと願う想いが伝わり、女神イシュタルの加護を受けます。
アリオスはイシュタルの石、ピュラーは魔法の杖を授かりました。

PDVD_026_20151128125539c01.jpg PDVD_029_2015112812554010e.jpg
PDVD_031_20151128125542419.jpg PDVD_032_20151128125538dbc.jpg

ウィングで町に戻ってランディスの隠れ家でイベントです。
女神イシュタルの加護を受けたメルティナによってリュコスは意識を取り戻しまた。

PDVD_034_20151128130248839.jpg PDVD_035_20151128130249496.jpg

旧採掘場へ。
奥へ進んで行くとマーカストと戦闘に。
決闘の相手はアリオスで良かったのが疑問ですが・・・
ランディスと戦うべきではないかなぁと・・・

アンセルム・マーカスト戦

PDVD_036_2015112813090936d.jpg PDVD_040_20151128162426478.jpg

マーカスト戦では台詞が聞けますよ。
火の玉のようなものはガードで防げるのであとはこれまでのボス戦と戦法は変わらないです。

アリオスに倒されたマーカストは海底洞窟の鍵をアリオスに渡します。
すべてをアリオスに託して、彼の命は散ってしまうのでした。

PDVD_041_2015112813153693a.jpg PDVD_043_20151128131537f2a.jpg
PDVD_044_20151128131539300.jpg

物語はいよいよ佳境へ。

PDVD_059_20151128132024c1a.jpg PDVD_061_20151128132026456.jpg
PDVD_062_20151128132027512.jpg


発売:1995年
メーカー:ファルコム
機種:PCE


関連記事

風の伝説ザナドゥⅡ その1
風の伝説ザナドゥⅡ その2
風の伝説ザナドゥⅡ その3
風の伝説ザナドゥⅡ その4
風の伝説ザナドゥⅡ その5
風の伝説ザナドゥⅡ その6
風の伝説ザナドゥⅡ その5
風の伝説ザナドゥⅡ その6
風の伝説ザナドゥⅡ その8
風の伝説ザナドゥⅡ その9

続きを閉じる

風の伝説ザナドゥⅡ その6【PCエンジン】

  • Day:2015.11.26
  • Cat:PCE
風の伝説ザナドゥⅡ
風の伝説ザナドゥⅡ
風の伝説ザナドゥⅡ6回目です。

第4章
『閉ざされし山々』

風の伝説ザナドゥⅡ

次の宝石は氷霧の連山の中でも最高峰であるファグス山にあるそうです。
エクトラの町へ向かいます。

風の伝説ザナドゥⅡ 風の伝説ザナドゥⅡ
風の伝説ザナドゥⅡ

エクトラの町に入ると女性とぶつかるアリオス。
女性は謝ると急いでどこかへ行ってしまいました。
アリオスと女性がぶつかったあたりを調べるとイヤリングが落ちてるので入手します。
女性に見とれているアリオスを見てピュラーが怒るんですがアリオスは全く気にしてない様子・・・。

PDVD_081_20151126191548712.jpg PDVD_082_201511261915492aa.jpg
PDVD_100_20151126191551e59.jpg PDVD_092_20151126192523fff.jpg

船員酒場にいる冒険家のガイに『ドラゴンスゲイヤー』と『ドラゴンツレイヤー』を渡すとドラゴンスレイヤーの次に最強の武器になるのかな?インサニティウェポンと交換してくれます。アリオスの体力の半分を攻撃力にするので終盤などでは最強の武器になるんじゃないですかね。

PDVD_109_20151126193807871.jpg PDVD_110_201511261938085ba.jpg
PDVD_111_20151126193810021.jpg PDVD_112_20151126193811021.jpg

道具屋から出るとまたまた、さっきの女性とぶつかります。
迷子になってるんでしょうか?ここ屋敷とか広いし迷いますよね。

PDVD_101_20151126193100f33.jpg PDVD_102_20151126193102fc9.jpg

さっきと同じようにぶつかった場所を調べるとルビーのクラスプを手に入れます。
ピュラーの嫉妬が炸裂です。
いい加減に察してやれよアリオスさん・・・

PDVD_104_20151126193347bf1.jpg PDVD_105_20151126193349645.jpg
PDVD_106_20151126193350a0d.jpg PDVD_107_20151126193352809.jpg

通行許可証がないと町の外には出られないそうな。通行許可証をもらいに道具屋から南にある2軒目の屋敷の2階の老人と会話。孫娘がいなくなっているので捜してきて欲しいと頼まれます。
女の子は東の倉庫3にいます。
女の子を連れ帰ると老人と女の子のやりとりを見ていたピュラーgはエナス賢者と暮らしてきた日々を思い出してホームシックになってしまいます。

PDVD_116_2015112619520472e.jpg PDVD_117_20151126195205837.jpg

アリオスを追いかけてきたのもエナス賢者の指示だったんですね。
イシュタリアに戻ったらエナス賢者を訪ねると約束するアリオスでした。

PDVD_118_20151126195207202.jpg PDVD_119_201511261952081cc.jpg
PDVD_120_20151126195210547.jpg PDVD_122_20151126195313946.jpg

老人から通行許可証をお礼にもらいます。
これでフィールドに出られるように。
その前に隠しイベントのフラグを立てます。鎧の熟練度のUPが早くなるアイテムを手に入れたいのでこれは見ておきたいです。
町の東のマップから北にあるダイソンの屋敷へ向かいます。
屋敷の敷地内に入るとさっき何度もぶつかった女性、シェリル再会します。
ダイソンの娘さんだったんですね。

PDVD_124_20151126200541e1b.jpg PDVD_125_20151126200542094.jpg
PDVD_126_20151126200544a3a.jpg PDVD_132_20151126200919760.jpg

シェリルの部屋の・・・カギ・・・だと?

ダイソンの屋敷も広いので迷いますね(-_-;)
大広間から西側にある階段を登ってダイソン夫妻の寝室へ。
ダイソンからエルダークス地方の地図をもらいます。バルコニーにはシェリルがいます。
話しかけて落し物のアクセサリーを返すアリオス。
部屋のカギも一緒に返そうとしたらアリオスに持ってて欲しいと言われ渡されてしまいました。
アリオスさんに女性の部屋のカギを渡すのはお勧めしないんだが・・・.
それにまたピュラーちゃんの頭に角が生えるじゃないですか~。

PDVD_135_20151126201521a89.jpg PDVD_137_20151126201523265.jpg
PDVD_138_20151126201524ece.jpg PDVD_139_201511262015261b7.jpg

鍵のかかったシェリルの部屋を確認したらフィールドに出ましょう。
今回はベッドに潜り込んだりはしませんでしたね・・・w

フィールドを道なりに進んで行くとイベントです。

PDVD_142_2015112620232863a.jpg

イベント後、再びエクトラの町に戻って隠しイベント起こします。
船員酒場で冒険家ガイと話してます。
町の西にいる男から防壁に囲まれて夜は外に出られないという話を聞きます。

風の伝説ザナドゥⅡ 風の伝説ザナドゥⅡ
PDVD_149_20151126203423431.jpg

ダイソンの屋敷へ行ってシェリルと会話。
その後、宿屋で泊まると夜中にアリオスだけ町に出られるのでバルコニーいるシェリルに会いに行きます。
アリオスは隠れドSかもしれない・・・
Ⅱのアリオスは色々ぶっ飛んでるんですよね~・・・。言動がやばすぎるぜ・・・。

PDVD_152_20151126203913a29.jpg PDVD_153_20151126203914857.jpg
PDVD_154_20151126203916406.jpg PDVD_155_20151126203917a9f.jpg

シェリルへ部屋を訪ねるとシェリルにバルコニーに行こうと言われ二人で海を眺めることに。
突然シェリルカらプロポーズされるアリオスでしたが、住む大陸が違うし、アリオスにはイシュタリアでやらなければならないことが山積みです。シェリルの気持ちに応えることはできませんでした。
そして最後にシェリルがお別れのキスが・・・

PDVD_162_201511262055072c1.jpg PDVD_163_201511262055082eb.jpg

宿屋に戻るとさっそくピュラーに怪しまれてしまいましたが・・・^^;
浮気したら許さないってそんなこと言われるいわれもないけども・・・。
だって恋人じゃないのよ!?

PDVD_175_2015112620570028e.jpg PDVD_178_201511262104214bc.jpg

再度シェリルを尋ねるとアーマーペンダントを受け取ります。



あとはファグス山を攻略するだけです。
基本一本道なので迷わないでしょう。
アイテムもあるのので回収しながら進んで行きます。

そして山頂でイベントです。
なんとメディアがドラゴンスレイヤーを持ってアリオス達の目の前に現われたのです。
ソフィアの力でここまで送り届けてもらったそうで、ソフィアの病の原因は女神イシュタルと敵対するものが目覚めようとしているからだと。影響を受けているんですね。

PDVD_181_201511262117537ee.jpg PDVD_185_20151126211754e40.jpg
PDVD_186_20151126211905adf.jpg

5つ目の宝石を手に入れると上空に竜が飛んできます。リュコスの船を襲ったやつですかね?
緑の鎧の男がメルティナを人質にとっていて宝石とドラゴンスレイヤーを渡せと要求されます。

PDVD_198_2015112621323091c.jpg

ドラゴンスレイヤーはアリオスとソフィアがいないとただのガラクタだけどいるんですか?
メルティナを助けようとリュコスが動きます。

PDVD_199_20151126213010612.jpg PDVD_201_20151126213012497.jpg
PDVD_206_201511262130130dc.jpg PDVD_207_20151126213015928.jpg

男の名はマーカストでランディスのかつての友人だったようです。
しかし、マーカストの裏切りで今は敵対している関係みたいですね。マーカストは7つの宝石を集めて、この大陸を楽園にするとい言っています。アーグ様ですか・・・、そいつが黒幕でしょうか?マーカストは利用されているだけにも見えますね。
アリオス達が話を長引かせているとリュコスがマーカストに飛び掛りますが、槍で貫かれてしまいました。

PDVD_215_20151126213436dcc.jpg PDVD_216.jpg
PDVD_217_20151126213712e18.jpgPDVD_218.jpg

このままではリュコスが死んでしまいます。
アリオスは5つの宝石とドラゴンスレイヤーをマーカストに渡してしまいました。
それら奪ってマーカストは去って行きます。

PDVD_219_20151126213715012.jpg PDVD_220_20151126213843342.jpg
PDVD_221.jpg PDVD_222_201511262138463ac.jpg

アーグというやつが宝石を集めて破壊神を復活させようとしているんだとランディスが言ってもマーカストは聞く耳を持ちませんでした。・・・ってやっぱりそういうのが復活するアイテムだったんですね(-_-;)

ランバーファーゴニル戦

このイベントの後に第4章のボスと戦います。
弱点は腹ですね。
飛ばしてくる玉みたいなのはガードすれば何とかなるのか?

PDVD_232.jpg


ボス撃破後、ランディスの隠れ家があるミレーネの町に到着。
今は廃墟と化しているようですが何があったんでしょう?

PDVD_234_20151126214814aa6.jpg PDVD_235_20151126214815eb7.jpg

ランディスからようやく事の真相を聞かされ、宝石の秘密の明らかに。
7つの宝石には破壊神の魂が封じ込められていましたが、世界を繁栄させる神だと信じているのでしょうか?
マーカストはランディス達を裏切って破壊神を復活させる手助けをしているわけですね。

PDVD_245_201511262157072c8.jpg PDVD_247_20151126215708855.jpg
PDVD_248.jpg

ピュラーの治癒魔法でもリュコスの傷を癒すことができないようです。
ソフィアがいれば女神イシュタルの力を借りて治療が望めるのでが・・・。
ランディスが女神イシュタルの力を借りられる場所に心当たりがあるそうです。
かつて女神イシュタルを崇めていた人々が存在していて聖域が残っているんだとか。
そこへ向かえばリュコスを助けられるかもしれません。
メルティナがPTに加わります。

PDVD_251.jpg PDVD_252.jpg

マーカストはアーグから破壊神が目覚めれば死と破壊が支配する世界が待っていると告げられ、自らが使えたアーグの思想が間違っていたものだったのだと気付くのです。

PDVD_255_20151128120955c14.jpg PDVD_256.jpg



発売:1995年
メーカー:ファルコム
機種:PCE


関連記事

風の伝説ザナドゥⅡ その1
風の伝説ザナドゥⅡ その2
風の伝説ザナドゥⅡ その3
風の伝説ザナドゥⅡ その4
風の伝説ザナドゥⅡ その5
風の伝説ザナドゥⅡ その7
風の伝説ザナドゥⅡ その8
風の伝説ザナドゥⅡ その9

続きを閉じる

風の伝説ザナドゥⅡ その5【PCエンジン】

  • Day:2015.11.25
  • Cat:PCE
風の伝説ザナドゥⅡ
風の伝説ザナドゥⅡ
風の伝説ザナドゥⅡの5回です。

第3章
『知られざる眠り』

PDVD_052_201511251755018d5.jpg

船酔いになってしまったピュラーを見舞いに部屋へ訪れたアリオス。
デリカシーのない発言でピュラーを怒らせてしまいます。
こんなんでよくリュコスとメルティナの仲を取り持とうとしたもんです。
お前もピュラーにブローチをプレゼントしてあげろ。

PDVD_053_201511251806000e8.jpg PDVD_056_20151125180601e08.jpg
PDVD_057_20151125180603591.jpg

その後リュコスと会話して、船内の宝箱を回収したら寝ちゃいます。
ラザンの町へ戻ってきたらメルティナに会いに水竜亭へ。
今回はダイモスがPTから抜けてリュコスとピュラーと行動することになります。
鎧をきた男がいましたが、以前会った黒い鎧の男ではないようです。緑の鎧の男って・・・一体何色の鎧の男が存在してるんだろうか・・・。

PDVD_063_201511251821017f5.jpg PDVD_064_20151125182102df0.jpg

隠しイベントを見るのに必要なフラグを立てます。
港に戻って船員からメルティナの歌の話を聞きます。水竜亭2階にいるメルティナと会話。

PDVD_000_201511251830312f5.jpg PDVD_001_201511251830324b3.jpg
PDVD_002_20151125183034388.jpg

この時メルティナが掃除をしていた場所を覚えておきます。
町娘からメルティナの歌の話を聞きます。
と、ここまでフラグを立てておきましょう。

そしてフィールドへ出て、黒い鎧の男と会話。

緑の鎧の男とは別人みたいです。
男はランディスと名乗り、メルティナに介抱される前にリュコスを助けたのは彼だったのです。
ランディスはラザンの地下に埋もれている何かをを調べていてアリオス達に協力して欲しいと頼みます。
ちょうどこの大陸の地理に詳しい人を捜していたところなので、この大陸生まれのランティスに同行してもらうことになります。
アリオスもリュコスも助けて貰った借りがありますからね。
ここでランディスがPTに加わることになります。

PDVD_005_20151125183733163.jpg PDVD_006_201511251837346e5.jpg
PDVD_007_201511251837364e6.jpg

ラザンの港町に戻って女の子からメルティナの歌の話を聞きます。
これで水竜亭にいるメルティナと会話すると隠しイベントが発生して新曲を披露してもらえます。
ゲームをクリアするには必要のないイベントなので無理に9見なくても大丈夫だと思いますが、せっかくなので。

PDVD_010_201511251909180f3.jpg PDVD_011_20151125190919f01.jpg

さて、ラザンの港町で聞き込み調査です。
宝石職人の隣の家にいる老人から隣の家の宝石職人が何か子弟いるかもしれないと教えてもらい、宝石職人を尋ねます。
ラザンの港町の地下には太古の町が存在するらしいのですが行く方法を教えてもらって下水道のマンホールから地下へ降りますが水に流されるだけで何もありませんでした。

一晩宿屋で泊まったら大潮で何かが起こるらしいという情報が。
ラザンの港町から南の浜辺へ出ると潮が引いて遺跡らしきものが出現していました。

風の伝説ザナドゥⅡ 風の伝説ザナドゥⅡ

鉄格子の扉を調べてみますが開きそうにないので、再び宝石職人を尋ねて『錆びたカギ』を入手します。

風の伝説ザナドゥⅡ 風の伝説ザナドゥⅡ
風の伝説ザナドゥⅡ PDVD_031_20151125204726b8e.jpg

鉄格子の扉へ向かう前に前章で行った北にある砂漠の遺跡に戻ると宝箱のある宝物庫が出現しているのでアイテム回収を忘れずに。
画像の場所に隠し通路があるのでその先にある『ドラゴンツレイヤー』を手に入れておきます。

PDVD_032_20151125194726a79.jpg PDVD_033_20151125194727049.jpg
PDVD_035_20151125194729aa9.jpg PDVD_036_20151125194812e71.jpg

アイテム回収が終わったらラザンの港町の南の浜辺の遺跡まで戻って鉄格子をもう一度調べます。
砂漠の遺跡からはウィングでラザンまで戻ってくると楽ですよ。
錆びた鍵では鉄格子を開く事ができませんでした。
長い年月、海水に浸かっていたので鍵穴もバカになっちゃってるに違いないですね。

PDVD_037_20151125195457616.jpg PDVD_038_2015112519545818c.jpg
PDVD_039_20151125195500b22.jpgPDVD_041_20151125195502bc1.jpg

そしたらランディスが剣で鉄格子を斬ってしまいます。
五右衛門かよ!
というか最初からそうしてれば良かったんじゃないんですか?

風の伝説ザナドゥⅡ 風の伝説ザナドゥⅡ
風の伝説ザナドゥⅡ 風の伝説ザナドゥⅡ

地下水道、旧市街、旧市街地下まで着いたらボス戦ですね。
旧市街地の地下2階にはエリクサーがあります。
隠し通路が多くて迷います。
迷いすぎてゲーム酔いしちゃって吐き気が・・・

装備の熟練度も旧市街地下に行く前にMAXにしとくと良いですね。
旧市街地下は敵が少ないので・・・。

ボス戦です。
今回はボスの名前が分からんとです。
前作のように喋らないしね。ググって調べてます。

マーダラデプト戦

第3章のボスは蟹タイプ。
タラバガニかしら?
胴体に攻撃するだけです。ど真ん中に突っ込んで斬り刻むのみ。
プロテアを大量に持ってゴリ押しでも余裕です。

PDVD_051_2015112520112898a.jpg

蟹を撃退すると4つ目の宝石を手に入れます。
どうやらランディスがここまで同行した理由は宝石をアリオスに入手させるのが目的だったからでした。

PDVD_052_20151125201820189.jpg PDVD_056_20151125201821045.jpg
PDVD_057_20151125201823d64.jpg

ランディスはアリオスがこれまで手に入れてきた宝石のことも知っていて、何か知っているようですね。
悪い人には見えませんけどね~。
ランディスは宝石のことをアリオス達に話してくれることに。
一度ラザンの港町へ戻ります。

下水道から出てくるとメルティナがいました。メルティナは驚いていましたがアリオス達を水竜亭で休ませてくれました。

PDVD_062_20151125202138797.jpg

この宝石には7つの魂が封じられていて、これを狙っている者もいるそうです。
リュコスの船を襲った連中でしょうか?
この宝石には世界の運命を左右する何らかの秘密があるのは確かのようです。
アリオスが手にすることで何か意味があるのでしょうか?
今は残りの宝石を集めないといけないようで、ランディスは自分を信じろとアリオスに言ってこのまま旅に同行することに。

PDVD_064_20151125203059587.jpg PDVD_065_20151125203101d20.jpg
PDVD_069_20151125203102f8c.jpg


発売:1995年
メーカー:ファルコム
機種:PCE


関連記事

風の伝説ザナドゥⅡ その1
風の伝説ザナドゥⅡ その2
風の伝説ザナドゥⅡ その3
風の伝説ザナドゥⅡ その4
風の伝説ザナドゥⅡ その6
風の伝説ザナドゥⅡ その7
風の伝説ザナドゥⅡ その8
風の伝説ザナドゥⅡ その9

続きを閉じる

風の伝説ザナドゥⅡ その4【PCエンジン】

  • Day:2015.11.24
  • Cat:PCE
風の伝説ザナドゥⅡ
風の伝説ザナドゥⅡ
風の伝説ザナドゥⅡの4回目です。

第2章
『道なき森の驚異』

PDVD_100_20151124113402728.jpg

カシス村に訪れたアリオス達。
この村では住民はみんな女性ばかりで、空から女の子が落ちてきたという話で持ちきりでした。
空から落ちてくる女の子ですか・・・。
心当たりがあるような、ないような・・・・

PDVD_004_2015112416322151a.jpg PDVD_005_20151124163222114.jpg
PDVD_002_201511241632205eb.jpg

村の入り口にある大きな木のところに隠し通路があります。
その先にいる女性、ミリエルから武器の熟練度UPが早くなるアームズリングがもらえます。

フィールドに出て北上していくとイベントが。
アリオスを助けてくれた黒い鎧の男がいました。
アリオスの質問には何も答えない男は何故かアドバイスだけはしてくれます。
敵なのか味方なのかまだはっきりしませんね。

PDVD_014_20151124152030a3a.jpg PDVD_016_201511241520316c0.jpg
PDVD_017_201511241520327c4.jpg

ハウアー洞窟を抜けてハウアー地下神殿へ。

怪しい人がいましたが逃げてしまいます。
後を追いかけて隠し通をを抜けるとさっき逃げた老人がいました。
アリオス達を魔物だと思ったらしいです。
ルドガーはハウアー神殿の管理人なのですが、魔物に自分の小屋を攻め込まれてしまってここまで逃げて来たそうなのです。
アリオスに小屋を見てきて欲しいと頼み、小屋の鍵をもらいます。

PDVD_018_20151124153054935.jpg PDVD_019_20151124153056259.jpg

以前にも頼んだ人がいたらしいのですが、戻ってこないそうです。
若い女性だったと言ってますが、その女性も気になるので神殿に向かうことになりました。
鍵をもらうには2回ルドガーと話します。今回は人と話すときは最低2回話しかけないと詳しい情報が聞けなかったりします。

ルドガーの小屋で神殿の鍵を手に入れたら南西の方角に進んで行きハウアー神殿へ。

PDVD_022_2015112415333753a.jpg PDVD_023_2015112415345890e.jpg
PDVD_024_2015112415365034f.jpg

ボス部屋まで一本道です。
装備の熟練度をMAXしておきました。

シードスパイラル戦

2章のボスです。

PDVD_026_2015112415422929f.jpg

地面から触手みたいなのが出てきますが本体は頭上に出てくる心臓なのです。
上斬りしてたら良いですね。
HPがなくなると自爆します。ギリギリまでボスのHPを削ったらガードしてダメージを防ぐと良いです。
私も瀕死だわ・・・w

PDVD_030_20151124154419f0e.jpg PDVD_032_20151124154420ce7.jpg

ボスを撃破するとまたしても宝石を見つけます。
これで三つ目になります。
そして奥に女性が捕らわれていました。

PDVD_036_2015112415560918b.jpg PDVD_038_20151124155611ae1.jpg
PDVD_040_201511241556121c3.jpg

なんと捕らわれていたのはピュラーでした。
3年前の頃とはすっかり見た目が変わっていてアリオスはピュラーだと気付きませんでした。
私も気付きませんでした。
ソフィアっぽくなりましたよね。意識してたのかもしれんね・・・・><

PDVD_045_201511241557278dc.jpg PDVD_046_201511241557297d8.jpg
PDVD_048_20151124155731c0d.jpg PDVD_049_20151124155732d7c.jpg

新大陸まで魔法でアリオスを追いかけて来たピュラーは途中で魔法力が尽きてカシス村に落っこちちゃったそうなのです。
ピュラーのあまりに美しくなった姿にデレるアリオスが良いですね。
宝石を調べる旅はまだまだ続くのでした。

今回はこの辺で。


発売:1995年
メーカー:ファルコム
機種:PCE


関連記事

風の伝説ザナドゥⅡ その1
風の伝説ザナドゥⅡ その2
風の伝説ザナドゥⅡ その3
風の伝説ザナドゥⅡ その5
風の伝説ザナドゥⅡ その6
風の伝説ザナドゥⅡ その7
風の伝説ザナドゥⅡ その8
風の伝説ザナドゥⅡ その9

続きを閉じる

MYSTERY HOUSE ミステリーハウスⅠ その3【MSX】

  • Day:2015.11.23
  • Cat:MSX
ミステリーハウス
MYSTERY HOUSE ミステリーハウスⅠ
ミステリハウス、3回目。
前回の続きからです。
久しぶりのプレイにですけど、確かローソクを2階で手に入れて1階に下りてきた時に進む扉を間違えて車に轢かれて死んだんですよね・・・・w
何で轢かれるかな!?

ローソク、キャンドルですね。それを手に入れて1階に下りてきたところまで戻りました。
1階にある暖炉があるのでそれを調べました。
ラックがね、ワンドアの冷蔵庫にしか見えないんですよ。

PDVD_001_201511232043452f0.jpg

どうする?
SEARCH

なにを?
FIREPLACE

PDVD_000_2015112320434370c.jpg

暖炉の中から金庫が。

どうする?
UNLOCK

なにを?
SAFE

どうする?
OPEN

なにを?
SAFE

ハンマーを発見。
なぜハンマーを金庫の中に隠すんだろうか?

PDVD_002_20151123204655aaf.jpg

どうする?
TAKE

なにを?
HAMMER

これでハンマーを取れました。
OKというメッセージが出たら入手できてます。
↓の画像で、アクション起こす時はこんな画面になって英語を入力するんですよね~。

PDVD_005_2015112321281615b.jpg

1階のラックもずべて調べましたがアイテムはありませんでした。
再び2階へ行くことにしました。
確か2階にも調べてないラックがあったはずだし・・・

というわけで2階の暖炉前までやってきましたよ。
調べるのは暖炉の横のラックですね。

PDVD_006_20151123211911f7f.jpg

1階の暖炉と見分けつかんよ・・・。
で、

どうする?
OPEN

なにを?
RACK

どうする?
SEARCH

なにを?
RACK

マッチを発見しました。
キャンドルに火をつけるためのマッチでよね。

PDVD_008_201511232119121b2.jpg

どうする?
TAKE

なにを?
MATCH

で、マッチを取りました。
今回は死にませんでした^^;

新しいアイテムを手に入れたらすぐセーブするようにしているから何が起きても大丈夫ですけどね!
カセットテープ3本駆使してますよ!

やり始めると熱中してしまいますね、これ・・・。
これでラックと暖炉と椅子は全部調べ終わりましたね。たぶんね・・・。
あとは怪しいテーブルが二つほど1階にあったので、次回はそれを調べてみたいと思います。

今回はこの辺で。


発売:1982年
メーカー:マイクロキャビン
機種:MSXカセットテープ


関連記事

MYSTERY HOUSE ミステリーハウスⅠ その1
MYSTERY HOUSE ミステリーハウスⅠ その2
MYSTERY HOUSE ミステリーハウスⅠ その4

続きを閉じる

じゅうべえくえすと 感想とBGM

  • Day:2015.11.23
  • Cat:FC
じゅうべえくえすと
じゅうべえくえすと

発売:1991年
メーカー:ナムコ
機種:ファミリーコンピュータ

じゅうべえくえすと

クリアしたので感想を書いておきます。
基本的にドラクエタイプのRPGでしたね。時代背景にあわせた和風っぽいBGMが良かったです。
メカニックなものが沢山でてきてましたが、まあそれはエンディングでなぜ近代的なものが存在していたのか理由が明らかになるわけですが。
シナリオは随分と作りこまれていましたね。オニガランドの禍々しさが個人的に気に入ってます・・・w
あそこだけ世界観がかなり異質に感じましたよ^^;

じゅうべえくえすと じゅうべえくえすと
じゅうべえくえすと

シロやガンちゃんのシナリオを別に分けてプレイさせて後に主人公と合流させるというドラクエ4を彷彿させるような展開が好みでした。
このゲームのシステムは貝獣物語から引き継がれているんですよね。
貝獣物語シリーズは大貝獣物語と大貝獣物語2は遊んでますけど初代は未プレイです。
積んではいるので、貝獣物語も挑戦したいですね。
ともあれボリュームがあってやり応えあるRPGで楽しかったです。


プレイ日記 →その1



じゅうべえくえすとフィールドBGM






続きを閉じる

風の伝説ザナドゥⅡ その3【PCエンジン】

  • Day:2015.11.23
  • Cat:PCE
風の伝説ザナドゥⅡ
風の伝説ザナドゥⅡ
風の伝説ザナドゥⅡ3回目。

第1章
『喪失の神話』

風の伝説ザナドゥⅡ

前作と比べるとややこしいフラグ立て作業が少なくてストーリーを進めるのは楽になりましたね~。
さて、嵐に襲われたアリオス達の船。見張りが海に転落しそうになるのをアリオスが助けようとしたら自分が海に落ちてしまいます。

風の伝説ザナドゥⅡ 風の伝説ザナドゥⅡ

何処かの砂浜に打ち上げられていたアリオスの前に鎧に身を包んだ怪しい男が現われます。
彼がアリオスを助けてくれようです。
男はあまり話すことはせず、アリオスの前から立ち去っていきました。

風の伝説ザナドゥⅡ PDVD_166_20151123113039f11.jpg
PDVD_168_20151123113040112.jpg


ラザンの港町

水竜亭の2階でリュコスがメルティアという女性に介抱されていました。
リュコスもこの港町の海岸に打ち上げられてしまったみたいで、メルティナに助けられたようですね。
気がついたリュコスはアリオスと同行することになるのですが、メルティナは寂しそうでした。

風の伝説ザナドゥⅡ 風の伝説ザナドゥⅡ

リュコスに好意を抱いているようで、ニブチンな感じのアリオスも気付いています。
リュコスもまんざらではなさそうなのですが、素直にならずあっさりした別れ方をしてしまいます。
部屋に閉じこもってしまったメルティナを見てリュコスは必ず戻ってくると約束をするのでした。

風の伝説ザナドゥⅡ 風の伝説ザナドゥⅡ
風の伝説ザナドゥⅡ

水竜亭から出るとイベントでラザンの港町周辺を調べてみようということになるので、フィールドへ。
東にずっと行ったところでイベントを見たら再びラザンの港町へ戻ってくると貨物船が港に着ているようです。

風の伝説ザナドゥⅡ 風の伝説ザナドゥⅡ

ここでのイベントの進め方によってリュコスとメルティナのちょっとしたイベントが見れます。

ダイモスに会う前に町北西からいける港にいる船員から飾り職の話を聞いて宝石職の家の前の男と話したら宝石職人の2階にいる見習い職人と会話します。一度外へ出るとアリオスがメルティナにブローチをプレゼントしようと言うので1階にいる宝石職人からブローチを購入します。水竜亭の2階の部屋に篭っているメルティナに話しかけるとブローチをプレゼントするイベントが起きます。

風の伝説ザナドゥⅡ 風の伝説ザナドゥⅡ
風の伝説ザナドゥⅡ 風の伝説ザナドゥⅡ
PDVD_053_201511231238427ca.jpg



アリオスを捜しにきたダイモスが貨物船でラザンの港町に訪れているので港にいるダイモスと会話。

風の伝説ザナドゥⅡ 風の伝説ザナドゥⅡ
風の伝説ザナドゥⅡ

リュコスの無事を知ってダイモスも安心したようです。
二人の会話のやりとりは相変わらずでした。

ここからメルティナの隠しイベントを見る手順です。
港にいる船員と2回会話するとメルティナの歌について話が聞けます。

PDVD_054_20151123130355fbe.jpg PDVD_055_201511231322255a5.jpg

さらに港町にいる女の子と町娘からメルティナの歌のことを聞きます。町中には女の子は二人しかいないのですぐ分かると思います。これでフラグが立つので水竜亭1階にいるメルティアと会話するとメルティナの歌を聴けます。
これもちょっとしたイベントなのでスルーでも大丈夫かと。

PDVD_058_201511231324269a5.jpg

歌イベント後、水竜亭のグラウルと会話してラザフォード地方の地図を入手します。



ラザンの港町から北にあるトンネル

PDVD_060_20151123133144a55.jpg PDVD_061_201511231331454ab.jpg
PDVD_062_20151123134017518.jpg PDVD_063_20151123134018c32.jpg

奥に三つのスイッチがあってリュコスとダイモスとアリオスの3人でスイッチを押すと扉が開き、砂漠へ出ます。
遺跡が所々に存在しています。
とりあえずトンネルを抜けたら北上していって石造を調べてスイッチを押します。
遺跡が密集しているところへ戻ると階段が現われているので道なりに進んで行くと『ゴールドソード』が手に入ります。

PDVD_068_20151123135111d25.jpg PDVD_069_201511231351121b5.jpg

入れる遺跡はずべて入って二つ目の石造を見つけたらスイッチを押すと新たな階段が出現するので来た道を戻っていきます。
階段を降りて遺跡の奥にいるゴーレムのような敵を倒して石造のスイッチを押すと北の方に巨大な神殿が現われるのでそちらへ向かいます。

PDVD_074_20151123135746250.jpg PDVD_077_20151123141439190.jpg

右から二つ目の扉が宝箱の部屋です。
一番左端の扉の奥には石碑があって、女神イシュタルと破壊神について書かれていました。
扉はどれも調べると先程のゴーレムのような敵を倒さなければなりません。
中央の壁に近寄るとボス部屋に進みます。

サンダーパトロナージ戦

PDVD_079_20151123141440b90.jpg

今回もダイモスを連れて挑んでみました。
ボスはワームのような姿をしていて地面から上に上から地面へと移動してきます。
当たり判定は頭っぽいですが、尻尾の先端も攻撃するとダメージを与えられるのかは分かりませんでした^^;
ダイモスよりリュコスを連れてた方が有利だったかもしれませんね。
結構硬いので倒すのに時間が掛かっちゃいましたね・・・。
瀕死になってくると骨だけになって襲ってきますが攻撃パターンは変わりません。
火の玉を吹いてくるくらいでしょうか。

PDVD_080_201511231414428e6.jpg

ボスを倒すとリュコスが持っていた宝石と同じものを手に入れます。
もしかしてこれが揃うと悪い奴が復活するとかそんなんじゃないんですかね^^;;

PDVD_090_20151123141846810.jpg PDVD_091_2015112314184836f.jpg
PDVD_096_20151123141849899.jpg

無事にリュコスと合流できましたが宝石に不思議な力を感じるアリオスは二つの宝石を詳しく調べるため、新大陸に留まることにしました。

PDVD_097_20151123142506231.jpg PDVD_098_201511231425080ae.jpg
PDVD_099_20151123142509456.jpg

これでひとまず1章も終了ですね。
2章を続けてプレイしていきます。
今回はこの辺で。


発売:1995年
メーカー:ファルコム
機種:PCE


関連記事

風の伝説ザナドゥⅡ その1
風の伝説ザナドゥⅡ その2
風の伝説ザナドゥⅡ その4
風の伝説ザナドゥⅡ その5
風の伝説ザナドゥⅡ その6
風の伝説ザナドゥⅡ その7
風の伝説ザナドゥⅡ その8
風の伝説ザナドゥⅡ その9

続きを閉じる

じゅうべえくえすと その13(完)【ファミコン】

  • Day:2015.11.22
  • Cat:FC
じゅうべえくえすと
じゅうべえくえすと
じゅうべえくえすと13回目のラストです。

『10の巻 時空の物語り そして 旅立ち・・・』

じゅうべえくえすと

ドクターマインに来いと言われた琵琶湖の島へりゅうひめのフライングで来ました。
降りるとイベントが。
エイリアンドールが姿を現しました。想像してたのと違ってましたw
土偶戦士みたいな奴でしたわ・・・w
琵琶湖の島は柳生の里から北にあります。浪速の町があった場所から東の位置ですね。

PDVD_002_20151122192922909.jpg PDVD_003_201511221929235c7.jpg
PDVD_004_2015112219305838c.jpg PDVD_005_20151122193125196.jpg

現時点ではエイリアンドールは倒せません。
負け戦なので、無駄な抵抗はやめて死にましょうw

自動的に柳生の里へ戻ることになるのでたじまに会いに行きます。
『ときわたり』という人物がたじま一家にじゅうべえの本当の名前がくろねこだと教えていました。
エイリアンドールを倒すヒントはホルクロアにあるみたいです。

じゅうべえくえすと じゅうべえくえすと
じゅうべえくえすと

さやなの背中を見せてもらって『ちず13』を入手します。ホルクロアの場所が記されています。
ときわたりはドクターマインを追って日本海にある未来城へ向かったらしいです。
未来城へ向かいます。
たじまからじゅうべえの最終装備を受け取ります。

じゅうべえくえすと じゅうべえくえすと




ホルクロア

PDVD_020_201511221959244e6.jpg

唯一買い物ができる村です。
ここで必要なアイテムは全て揃います。

PDVD_021_20151122195925846.jpg

画像の場所に『どうのもと3』があります。
ホルクロアにいるポップばあさんに歌を教えてもらって村の右上にある地下へ。
エイリアンドールを沈められるのは『まがつたま』というアイテムだけらしい。

PDVD_024_20151122195926b61.jpg PDVD_027_201511221959288cf.jpg

泉に向かって話すとじゅうべえが歌いだします。
『まがつたま』を手に入れました。

PDVD_028_20151122195929001.jpg

未来城

PDVD_030_20151122201735747.jpg

ついに最終決戦の地、未来城へやってきたじゅうべえ達。
ジロキチのスパイでしろのまきもの、『みらいじょう』が手に入ります。
出現する敵も強敵ばかりです、準備は万全に。

PDVD_033_20151122201736bf6.jpg PDVD_034_201511222017385e2.jpg

宇宙服を着ているような人から『パームロケット』を受け取ったら左側の塔を上がって行きます。

PDVD_035_201511222028262b8.jpg

最上階でボスカンダー1号と戦闘に。
『パームロケット』はこの場所↓で使いましょう。

PDVD_037_20151122202827d63.jpg

その後、ボスカンダー2号に落とし穴に落とされて、『だるまだいし』『ゾンビまおう』」『バイオフラワー』『ボスガンダー2号』と連戦です。『バイオフラワー』は3体います。

じゅうべえくえすと




未来城 エイリアンドール格納庫

じゅうべえくえすと

全てのボスを倒して『ドールカギ』を手に入れたら未来城の最初の入り口に戻ってすぐ近くにあるエイリアンドール格納庫に入ります。床下に入って移動できるので画像の蓋のような場所から床下に入り、エイリアンドール格納j庫を目指します。
床下に入るとエンカウントしません。

じゅうべえくえすと じゅうべえくえすと

エイリアンドール戦

PDVD_049_20151122205425c62.jpg

エイリアンドールにはホルクロアで手に入れた『まがつたま』を使います。成功すれば一撃で仕留められるのですが、出来なかった場合は根気よく何回も使います。

PDVD_051_20151122205427d34.jpg PDVD_052_20151122205428332.jpg

エイリアンドールを封じると未来城も半壊状態です。
これでようやくドクターマインのところへ行けますね。

PDVD_054_2015112220543025e.jpg PDVD_055_20151122205910eb9.jpg

中央の塔の中に入ってようやくドクターマインとご対面です。
しかし、キラーウルフ、フライウインドウ、メタルブロックが立ちはだかります。

PDVD_056_20151122205911931.jpg PDVD_057_201511222059139b0.jpg
PDVD_058_201511222059140c3.jpg PDVD_059_20151122205915d5c.jpg

キラーウルフ、フライウインドウ、メタルブロックは3体同時に戦うことになります。
この三体を倒すとなんと合体して『サーベンラガー』に変身します。
苦戦はさほどしませんでしたが、連戦なので回復用に超力は温存したいところですね。

PDVD_061_20151122210230562.jpg PDVD_062_20151122210557ba0.jpg
PDVD_064_20151122210558950.jpg

サーベンラガーを撃退するといよいよドクターマインとの最終戦となります。

ラスボス マインマスター戦

じゅうべえくえすと じゅうべえくえすと
じゅうべえくえすと

ラスボス戦なのにBGMは通常戦闘のままという・・・w
長期戦になると思いますので、超力切れを起こしたらわざと死なせてあげいんかタスカルで復活させて全回復を図ると良いですよ。そうそう、エイリアンドールを倒したらラムダ星へ行ってアイテムの回収もしておきます。
私はすっかり忘れてました・・・w

マインマスターを倒すと・・・
ドクターマインが姿を見せました。
こんな顔をしてたんですねぇ。

PDVD_069_201511222121364ad.jpg じゅうべえくえすと
じゅうべえくえすと じゅうべえくえすと




エンディング

じゅうべえ達の前にこれまで謎だったときわたりという人物が現われて真相を話してくれます。
じゅうべえことくろねこの秘密が明らかに。
なんとくろねこは未来人だった!!

PDVD_075_20151122212758d1f.jpg PDVD_076_201511222127590d6.jpg
PDVD_077_20151122212800088.jpg

15年前、ドクターマインを追って過去へやってきたくろねこはタイムショックで15歳若返って赤ん坊になってしまい、記憶も失ってしまったと何だか凄い展開になってます。
そうだったの!?

PDVD_078_20151122213206c76.jpg PDVD_079_2015112221320803a.jpg
PDVD_080_20151122213209855.jpg

15年前からこの時代は間違った時の流れの中に存在しているそうです。
全てを15年前に戻し、じゅうべえ達は未来に戻らなければなりませんでした。

じゅうべえくえすと じゅうべえくえすと
じゅうべえくえすと じゅうべえくえすと

たじま達に別れを告げに柳生の里へ戻るじゅうべえ達。

PDVD_087_2015112221404856e.jpg

15年前の時間に戻るのでこれまでの戦いで死んでしまった仲間達もみんな生き返っているみたいで良かったですね。

PDVD_091_20151122215351fda.jpg PDVD_092_20151122215319f19.jpg
PDVD_093_20151122215320883.jpg PDVD_094_20151122215322b7e.jpg

家族と、仲間達と最後のお別れをし、じゅうべえ達は時空の旅へ出るのです・・・。

PDVD_096_20151122215609ff3.jpg PDVD_097_20151122215611fab.jpg
PDVD_098_201511222158334d1.jpg PDVD_099_201511222200558bc.jpg

最後のタイムマシンで過去に遡るシーンがドラえもんのタイムマシーンっぽいと思ったのは気のせいでしょうか・・・w




PDVD_101_20151122220056d4d.jpg PDVD_102_20151122220415561.jpg



発売:1991年
メーカー:ナムコ
機種:ファミリーコンピュータ


関連記事

じゅうべえくえすと その1
じゅうべえくえすと その2
じゅうべえくえすと その3
じゅうべえくえすと その4
じゅうべえくえすと その5
じゅうべえくえすと その6
じゅうべえくえすと その7
じゅうべえくえすと その8
じゅうべえくえすと その9
じゅうべえくえすと その10
じゅうべえくえすと その11
じゅうべえくえすと その12

続きを閉じる

風の伝説ザナドゥⅡ その2【PCエンジン】

  • Day:2015.11.22
  • Cat:PCE
風の伝説ザナドゥⅡ
風の伝説ザナドゥⅡ
風の伝説ザナドゥⅡの2回目です。

序章
『新世界への誘い』

PDVD_045_20151122183337d12.jpg

船の中で装備を整えられます。
ダイモスに教えてもらえるので倉庫へ行って装備品を回収しました。
プロテアは今回もお世話になりそうです。

PDVD_051_20151122171411887.jpg PDVD_052_2015112217141224a.jpg

船の中で必要なことを済ませたらイベントです。
座礁しているリュコスの船が見つかるのでダイモスと二人で新大陸に上陸します。

PDVD_054_2015112217141455d.jpg PDVD_055_201511221714155d2.jpg

ボートから降りたらそのまま北に行くとセランの村に行き着きます。
村の人達はリュコスを知っている様子でした。
村長からリュコスの情報が聞けました。

PDVD_076_20151122172144b81.jpg PDVD_077_20151122172145072.jpg
PDVD_078_201511221721470f8.jpg PDVD_079_20151122172149864.jpg

最近までこの村にいたようです。
相変わらず色んな女性に声をかけていたみたいですねぇ・・・(-_-;)
リュコスを捜しに暗礁地帯へ向かうことに。

村の西からフィールドに出られます。
しばらく周辺でお金を貯めたいと思います。

PDVD_085_20151122172759aa8.jpg

戦い方は前作と同じ体当たり式ですが、アリオスが剣を振ったりするモーションがあり爽快感がありますね。
戦闘は気持ちが良いです。



風の伝説ザナドゥⅡ 風の伝説ザナドゥⅡ
風の伝説ザナドゥⅡ 風の伝説ザナドゥⅡ

道なりに進んで行くと北にある岬のような場所に出てきます。
リュコスの船を発見するも海の中なので近付くことができませんでした。
セランの村で潮が引くとかなんとかと話を聞いたような気がする。
傍にいかにもな怪しい梯子があるし、潮が引いたら船に近づけるようですね。

PDVD_092_20151122173401098.jpg

一度セランの村に戻って村長の家に行くと村長がそろそろ引き潮だと言っているので村の南の海岸に出て潮が引いているのを確認したら梯子があった場所に戻ったら良いですよ。

PDVD_094_201511221740028bf.jpg PDVD_095_20151122174004fcd.jpg

その前に寄り道です。
フィールドにある大きな滝の裏に洞窟があるので宝箱を回収しときました。
武器以外の装備品はここで拾えるのでお店で買うのは剣だけで良かったかも。
アイアンシールドが入っていた宝箱とその近くの二つの宝箱は一度取ったアイテムを宝箱に戻すと階段が出てきて隠し通路に行けるように。『ドラゴンスゲイヤー』を入手しておきます。

PDVD_101_2015112217481819f.jpg PDVD_103_20151122174819992.jpg
PDVD_106_20151122174820cdb.jpg




レアメルド号

引き潮で梯子の下に降りられるようになっているので座礁しているレアメルド号へ接近。
中に入ることになります。

風の伝説ザナドゥⅡ 風の伝説ザナドゥⅡ
風の伝説ザナドゥⅡ PDVD_108_201511221803048e0.jpg

入って右の階段を上がって船蔵へ出ます。
右上の宝箱と階段先の宝箱を調べると船長室へ行けるように。

PDVD_109_20151122180305486.jpg PDVD_111_20151122180307af4.jpg
PDVD_112_20151122180308d61.jpg

船長室で上甲板の鍵を入手できます。机の上にはリュコスの航海日誌もあるので読みます。
魔物に襲撃されるまでの経緯が記されていました。
最後のページにかゆうまって書かれてなくて安心しました。

PDVD_115_20151122180310047.jpg PDVD_116_2015112218045419e.jpg
PDVD_118_201511221804569e7.jpg PDVD_119_20151122180457797.jpg

日誌の中に書かれてる宝石が怪しすぎるだろうw
日誌の中からその宝石が落ちてきました。
『ハンガー・ソウル』を入手しました。

風の伝説ザナドゥⅡ 風の伝説ザナドゥⅡ
風の伝説ザナドゥⅡ

あとは中甲板に出て仕掛けを解けばボス戦です。
ここで一人で挑むか仲間を連れて行くか選択ができます。今回はダイモスを連れて行きました。
一人は不安だし・・・w
前作と違ってボス部屋までの面倒な横スクマップが無く、すぐにボス戦となるので安心です。
道中の横スクアクションは面倒でしたからねぇ・・・。

ストームフライエル&ラズダブイル戦

ボスがガーゴイルっぽいのが一体。
一定のダメージを与えると仲間を呼んで2体になりますが、ごり押しで突っ込んで斬っても大丈夫でした。
アリオスの頭上にきたら↑キー押してダメージ当てられます。

PDVD_128_20151122181908e2d.jpg PDVD_129_20151122181910e53.jpg

ボス撃破後、結局リュコスは見つからず、座礁船の中で手に入れた宝石が気になったアリオスは宝石を調べるために大陸へ向かうことにしました。

風の伝説ザナドゥⅡ 風の伝説ザナドゥⅡ
風の伝説ザナドゥⅡ

天候も悪化して、ソフィアの悪い予感は的中しそうですねぇ。

風の伝説ザナドゥⅡ 風の伝説ザナドゥⅡ
PDVD_149_20151122182650e42.jpg

今回はこの辺で。


発売:1995年
メーカー:ファルコム
機種:PCE


関連記事

風の伝説ザナドゥⅡ その1
風の伝説ザナドゥⅡ その3
風の伝説ザナドゥⅡ その4
風の伝説ザナドゥⅡ その5
風の伝説ザナドゥⅡ その6
風の伝説ザナドゥⅡ その5
風の伝説ザナドゥⅡ その6
風の伝説ザナドゥⅡ その7
風の伝説ザナドゥⅡ その8
風の伝説ザナドゥⅡ その9

続きを閉じる