イースⅠ その3【MSX】

  • Day:2015.12.22
  • Cat:MSX
イース
イース
MSX版イースの3回目です。

神殿をクリアしてサラの家を訪ねてみると、お爺さんが出てきます。
サラが何者かに殺されてしまったと衝撃な事実を知らされてしまうのです。

イース

老人からサラ預かったという2冊目のイースの本を貰い受けます。
サラは『廃坑へ・・・』言い残したそうです。

イース

ジェバに本を読んでもらいました。
イースは二人の女神と6人の神官によって治められていたらしい。
読まなくてもゲームは進められるので、スルーでも委員ですけどね~。

イース

廃坑へ。

イース

ロダの木から少し北へ行ったところに廃坑の入り口があります。
中は見通しが悪く、ダンジョン全体の構造を把握しにくいです。

イース

この廃坑で経験値をカンストできるので、レベル上げを行います。
さて、ここで手に入るものは『ロダの種』と『銀のハーモニカ』、戦闘に欠かせない『タイマーリング』と『ヒールリング』に『シルバーアーマー』と重要アイテムばかりです。
取り残しがないように。

装備品は今の時点ではシルバー装備が最強なのですが、あとで全部無くなってしまうんでお店で売られている装備品は全部買っておきましょうねw
最強装備が取れるのもかなり終盤になるし。

PDVD_008_20151222151505c8b.jpg PDVD_009_20151222151506ca5.jpg

ヒールリングはこれまで町の中やフィールドでしか体力が回復できかったのが、ダンジョンの中でも体力が自動回復できるようになるという効果があり優れものです。ボス戦では無効ですが・・・。
リングは全部ボス戦では無効なんですよね~。
タイマーリングの効果がどうだったのかうろ覚えなんですけど、敵の動きを鈍くするんではなかったかしら?

PDVD_013_20151222151509689.jpg PDVD_011_201512221515070ab.jpg
PDVD_014_20151222151510b67.jpg

一度ミネアの町へ戻り『銀のハーモニカ』を探していたレアに返してあげます。
お礼にハーモニカを吹いてもらえます。

イース

『ロダの種』を持っているとロダ木と会話にできるようになりました。
ロダの木は2本あって、マップの南側にもう1本の弟のロダの木があります。

イース

弟のロダの木話しかけるとシルバーソードが手に入りました。

イース イース

再び廃坑へ戻り、探索を続けることに。

最深部で『ダームの鍵』を手に入れたらあとは廃坑のボスを倒すだけ。

イース

ボスはヴァジェリオン。
ボス戦はここからが本番と言って良いです。前のボスはマジでただの雑魚なので。
最初は大量のコウモリが襲ってくるんですが一箇所に集まってくると合体して実体が現わます。
合体した直後にすぐ体当たりしないとダメージを与えられませんでした。
少し間を置いてから接触してもアドルの体力が減るだけで当たりり判定がまったくわからないんですよね・・・。

PDVD_023_201512221531576e1.jpg PDVD_026_201512221531587ea.jpg

それでも何度も挑戦していると倒せましたね。
3冊目のイースの本を入手して廃坑はこれで終わりです。

PDVD_027_20151222153159c97.jpg

ジェバの家を訪れて本を読んで貰ったらクレリア全ての災いのもとだという。
本を読んで貰ったら盗賊のゴーハンの話を聞きます。
ゴーハンはジェバの息子でダームの塔へ入れてもらえるようにしてくれます。

PDVD_029_2015122215411387a.jpg PDVD_030_20151222154114fc8.jpg

残りの本を集めにダームの塔へ。
ゴーハンと話すとダームの塔へ一度入ると二度と出られないんだとか。
外側からは開けられるけど内側からは入り口を開けられないだって?
外から開けてくれればいいじゃなじ!

PDVD_032_201512221541160d4.jpg PDVD_033_20151222154117b00.jpg

シルバー装備が全て揃っていないとこの会話は発生しません。
ウィングを持っていたら中では使えないと言われて没収されてしまいます・・・w
どんだけアドルを閉じ込めたいんだ!

PDVD_037_20151222154119b06.jpg

と、ここまでいろいろありましたが、ついにダームの塔へやって参りました。
ここからは二度と外へ出られなくなり、ボスラッシュとなります。
頑張って攻略しますか!
今回はこの辺で。


発売:1987年
メーカー:日本ファルコム
機種:MSX2


関連記事

イースⅠ その1
イースⅠ その2
イースⅠ その4
イースⅠ その5
イースⅠ その6

続きを閉じる

ゼルダの伝説 リベンジプレイ その7(完)【ファミコンディスクシステム】

  • Day:2015.12.20
  • Cat:FCDS
ゼルダの伝説
ゼルダの伝説
ゼルダの伝説7回目です。

LEVEL8のダンジョンへ挑みます。LEVEL8のダンジョンの入り口は画像の場所まで移動して木を燃やせば出てくるんですよね。
これも普通にやってたら分かりませんよね・・・w

ゼルダの伝説 ゼルダの伝説

LEVEEL8

ゼルダの伝説 ゼルダの伝説

このダンジョンでは今まで倒したボスが普通の雑魚敵として出てきたりします。
基本的にスルーして大丈夫なんですけどね。
まずはマジカルロッドのバイブルを手に入れます。
これでマジカルロッドが少し強化するんでしょうか、炎を出せるようになります。

ゼルダの伝説

途中で前回のダンジョンに出てきたゴーマーを倒します。
ここでも使うのは『銀の矢』です。

PDVD_038_20151220165026d31.jpg

ボスタイプの敵より、やっぱり強いのは雑魚でここではタートナックが危ないですね。
そして次に手に入るのが何度使っても消費しないマジカルキーです。
マジカルキーを取れば他の鍵を拾う必要はありません。

PDVD_040_20151220165026ca5.jpg

LEVEL8のボスはいつかのボスと同じ、グリオークです。
倒し方は前のと同じなんですが、今回はヘッド オブ グリオークは3つぐらい出てきます。

PDVD_045_20151220165027f9d.jpg

最後のトライフォースの欠片をゲットです。

PDVD_047_2015122016502915b.jpg

トライフォースが完成しましたね!
しかし、ゲームは終わらない・・・。

PDVD_048_20151220165519923.jpg

次なる目的は魔王ガノンに攫われたゼルダ姫の救出です。

LEVEL9

ついにラストダンジョンに突入。
入り口は画像の岩が二つある場所です。
左側の岩を爆弾で破壊すると入り口が現われます。
中へ入るとそのままLEVEL9のダンジョンへ。

PDVD_004_2015122019091265b.jpg PDVD_005_20151220190913384.jpg

ここにはレッドリングがあります。
持っていると受けるダメージが減るので出来れば取っておくといいですね。
リンクの色も白から赤くなりました。

PDVD_013_2015122019091706a.jpg

謎の爺さんに隣に行けと言われるので左の壁を爆弾で破壊して進んでいきます。

PDVD_015_20151220190918c4a.jpg

先に進んで行くと『銀の矢』が。
これはラスボス戦に必要なアイテムなので必ず入手しておきます。
最終ダンジョンだけあって敵が強いです。
ウィズローブとライクライクが大量に出没します。
ライクライクはダメージ受けると盾を食べられてしまいます・・・。
食べられましたけど・・・・w

PDVD_016_20151220191044918.jpg

やってきました、ラスボス部屋!
リンクがトライフォースを掲げると姿を現す魔王ガノン。

PDVD_020_201512201911487c1.jpg

ガノンは姿を消しながら移動してどこに出てくるか分らないので、とにかく剣を振り回しとくしかないかと思います。
一定のダメージを与えるとガノンの動きが止まるので『銀の矢』でトドメです。
盾は食べられてるし回復の水も使い切っちゃったしで、勝ち目ないだろうなあと思って諦めつつも挑んだ戦闘ですが、ギリギリで勝てちゃいました・・・w

PDVD_023_201512201910468d1.jpg PDVD_033_20151220194547acb.jpg
PDVD_024_20151220191048419.jpg

部屋の奥へと進んで行くと、そこに居たのはゼルダ姫です。
炎は銀の矢で消せました。ゼルダ姫を救出です。
リンクはハイラルの英雄となり、ハイラルの国に平和が訪れました。

PDVD_025_201512201910491e6.jpg PDVD_026_201512201910500b5.jpg
PDVD_028_201512201912557c4.jpg

スタッフロールが流れて最後にメッセージが出てきます。
1週目をクリアしたことにより裏ゼルダがプレイ可能になります。
スタート画面に戻るとリンクが剣を持っているので、このリンクを選択すると難易度がぐんと上がる裏ゼルダが遊べると言うわけです。やらないけどな!

PDVD_030_201512201912568b0.jpg PDVD_031_20151220193546ef4.jpg

ちなみに上のテツジンって書いてるリンクはおそらく以前の持ち主さんのデータだと思われますw
挫折してずっと胸に引っかかっていたゼルダの伝説、無事にリベンジクリアできました~。
ボスより雑魚敵が強いゲームでしたね・・・w



発売:1986年
メーカー:任天堂
機種:ファミコンディスクシステム


関連記事

ゼルダの伝説 リベンジプレイ その1
ゼルダの伝説 リベンジプレイ その2
ゼルダの伝説 リベンジプレイ その3
ゼルダの伝説 リベンジプレイ その4
ゼルダの伝説 リベンジプレイ その5
ゼルダの伝説 リベンジプレイ その6

続きを閉じる

ゼルダの伝説 リベンジプレイ その6【ファミコンディスクシステム】

  • Day:2015.12.19
  • Cat:FCDS
ゼルダの伝説
ゼルダの伝説
ゼルダの伝説6回目です。

LEVE>6のダンジョンを攻略するのに必要な『木の矢』を購入しましたよ。

ゼルダの伝説

LEVEL6

ゼルダの伝説

このダンジョンで厄介なのがウィズローブの赤い奴です。
ワープして遠距離攻撃してくるしダメージ受けると痛いです。
ライクライクも一緒に出てきたりしますしね。こんpゲームボスより雑魚の方が強いんですよねぇ・・・(-_-;)

ゼルダの伝説

『マジカルロッド』を入手します。
このロッドの効果は剣ビームと同じなんですが、威力はホワイトソードと同じぐらいですかね。
マジカルソードよりは弱いかも。

ゼルダの伝説

何度も死にながら何とかボス部屋まで凝れました(^^;
LEVEL6のボス、ゴーマーです。

ゼルダの伝説

弱点は『木の矢』なので、口を開けてる瞬間を狙って矢を放つと倒せます。

PDVD_008_20151219214706e75.jpg

雑魚敵に苦戦しながらも何とかLEVEL6のダンジョンはクリアですね。
残りのトライフォースの欠片は二つです。
続いてLEVEL7のダンジョンへ向かいたいと思います。
その前にお店でお肉を購入します。次のダンジョン攻略に必要なアイテムですよ。

ゼルダの伝説

LEVEL7のダンジョンの入り口は泉の中にあります。
笛を吹いたら水が抜けて階段が出てくるのです。

ゼルダの伝説 ゼルダの伝説

LEVEL7

階段を進むと、そのままダンジョンの中に。

ゼルダの伝説

ここでは爺さんに100ルピー払うと爆弾の所持数を増やせます。
ルピーはギャンブルなどで増やして貯めておくと良いです。

ゼルダの伝説

さらに奥にはブツブツと何かを呟いてる魔物がいます。
ここでお店で購入したお肉を使うと道を開けて貰えますよ。

PDVD_019_20151219220717a83.jpg

今回のダンジョンは出てくる敵がゴーリアぐらいなのでLEVEL6よりは苦戦しません。
ダンジョンは長いですけど・・・
LEVEL7のボスはLEVEL1のボスと同じアクオメンタスです。

PDVD_026_20151219220720cec.jpg

ライフがMAXだったので剣ビームであっさり倒してしまいました。

PDVD_027_20151219220721b67.jpg

そしてトライフォースの欠片をゲットですね。
欠片は残り一つです。
今回はこの辺で。



発売:1986年
メーカー:任天堂
機種:ファミコンディスクシステム


関連記事

ゼルダの伝説 リベンジプレイ その1
ゼルダの伝説 リベンジプレイ その2
ゼルダの伝説 リベンジプレイ その3
ゼルダの伝説 リベンジプレイ その4
ゼルダの伝説 リベンジプレイ その5
ゼルダの伝説 リベンジプレイ その7

続きを閉じる

イースⅠ その2【MSX】

  • Day:2015.12.18
  • Cat:MSX
イース
イース
MSX版イースの2回目です。

神殿1Fにある宝箱はこの時点では開けられないんですよね。
宝箱の鍵をどこかで手に入れないと駄目ででして・・・

1Fのボス、ジェノクレスと戦闘です。

イース

とくに気をつけなきゃならないことはないですね。
ここのボスは簡単に倒せます。両サイドから噴出す炎はタイミングを見ながらだとかわして攻撃できますし。
先へ進めるようになったら『牢屋の鍵』を手に入れて地下1階の牢屋で何者かに捕らわれている少女、フィーナを救出します。

PDVD_045_20151218175415036.jpg PDVD_042_20151218175412516.jpg PDVD_043_20151218175413958.jpg

アドルも村まで送ってあげればいいのに、何かここの「それじゃ・・・」って言ってるところが冷たい物言いに感じてしまうんですよね。
どーせゼピック村にもどるのにさーw

PDVD_049_201512181801012ee.jpg

ジェバの家でお世話になっていたフィーナ。
記憶を失っているよう?

探して欲しいと頼まれていた『銀の鈴』を村長に渡すとパワーリングを頂けます。
経験値も貰えるので見つけたら返してあげましょう。

PDVD_052_201512181801038b7.jpg

神殿へ戻りあとは最深部を目指すだけなのですが、フィールドのロダの木の近くにある湖で何か拾えたはずだ・・・と思い、行ってみると『銀の台座』を見つけました。これって何に使用したっけなあ・・・
覚えてない・・・

PDVD_053_20151218181708a9f.jpg

神殿に戻って『シルバーシールド』まず入手。
フィーナがいた牢屋があったフロアに『マスクオブアイズ』が入ってる宝箱があるので入手します。
これがないと壁にある隠れた入り口を通れなくてボス部屋に行けないのです。

イース

『マスクオブアイズ』を装備すると見えない入り口が見えるようになりますが、敵の姿が見えなくなるのでそこを気をつけないといけませんね。

イース イース

神殿最深部に待ち受けるボス、ニグディルガー戦です。
レベルは8ぐらいだったと思いますが、この辺までのボスはマジで簡単に倒せます。
頭に体当たりするとダメージを与えられます。
これザナドゥにも似たボスいたなあ、そういえばw
使いまわしのボスが多いんだな・・・。
ダームの塔へ入ってからが死にゲーですからねw
ここまでは余裕のよっちゃんです!

イース

ボスを倒すと宝箱が開けられます。
イースの本ですね。

イース

ゼピック村へ戻ってイースの本をジェバに読んでもらいましょう。
別に読まなくてもゲームは進められるんですけどね。

PDVD_063_20151218183648b68.jpg PDVD_064_2015121818365002a.jpg

イースはクレリアという『金属を生み出して繁栄した国のようです。
神殿はこれでクリアとなります。
今回はこの辺で。


発売:1987年
メーカー:日本ファルコム
機種:MSX2


関連記事

イースⅠ その1
イースⅠ その3
イースⅠ その4
イースⅠ その5
イースⅠ その6

続きを閉じる

イースⅠ その1【MSX】

  • Day:2015.12.17
  • Cat:MSX
イース
イース
MSX版のイースのプレイ日記を始めました。
プレイ日記1回目となります。
一応PCE版のイースⅠ・Ⅱはクリア済みです。
PCE版ではアドルが船から降りる時、占い師のサラに声をかけられるところからゲームがはじまるんですけど、PC版ではその描写がなくゲームを始めるとすぐ町の中からスタートになるんですよね。

ミネアの町

イース

PCE版の記憶を頼りにプレイしていく感じにまると思います。
町の家の配置も同じなので、まずは占い師のサラに会いに行きましょう。
サラはアドルにお願いしたいことがあるそうです。
MSX版のサラさんは美人だなぁ・・・

イース

剣士としての装備を整えてからもう一度来て欲しいと言われました。
所持金が1000Gしかないので剣と盾と鎧は一度には揃えられないので、フィールドに出てお金を稼ぐことに。

イース イース

イースといえば戦闘は体当たりですよねw
最近のイースは遊んでないので戦闘がどう進化してるのか気になりますね~。
私のイース歴はPCE版のⅠ・ⅡとⅢ、そしてⅣまでなのでリメイク版とかⅤ以降のシリーズは全く知らないんです。
Ⅴはスーファミにあったような気がします。そのうち購入しようかな。

イース

お金を貯めて装備を整えたら再びサラを尋ねてみると、イースの本を探してほしいと頼まれるのです。
頼みを引き受けるとサラから『クリスタル』受け取ります。
これ何に必要だったんだっけ・・・?全然覚えてないやw

PDVD_013_20151216234047a26.jpg PDVD_014_201512162340486bb.jpg

そして一つ目のロダの木から東に行くと画面が切り替わりゼピック村へ。
村長から『銀の鈴』を捜して欲しいと言われ依頼を引き受けます。

PDVD_027_20151216234647a88.jpg

ジェバと話すと『神殿の鍵』をもらいます。

PDVD_028_20151216235813582.jpg

ゼピックから北へ行くと山道があります。
ずっと上に進むと神殿があります。神殿から東の方向に盗賊のアジトがあるのでゴーハンから話を聞くことができます。
何故だかこの地域では銀製品が片っ端から何者かに奪われて消えていってるんですよね。
住民達は盗賊の仕業だと思っているようで。

PDVD_032_20151217000859b77.jpg PDVD_033_20151217000900aa9.jpg

しかし彼らは庶民から物を盗んだりはしないと言っていました。
しかも彼らの手元から銀製品ばかりがなくなっているんだとか。
と、大体の情報収集は終わったので、次回は神殿を攻略していきたいと思います。

PDVD_034_20151217001713b75.jpg

今回はこの辺で。


発売:1987年
メーカー:日本ファルコム
機種:MSX2


関連記事

イースⅠ その1
イースⅠ その2
イースⅠ その3
イースⅠ その4
イースⅠ その5
イースⅠ その6

イースⅡ →その1

続きを閉じる

ゼルダの伝説 リベンジプレイ その5【ファミコンディスクシステム】

  • Day:2015.12.16
  • Cat:FCDS
ゼルダの伝説
ゼルダの伝説
ゼルダの伝説5回目です。

前回のダンジョンでハシゴを手に入れて今まで行けなかった場所にあるアイテムなども取れるようになりました。
ハートをゲット。
これイカダでも良いんじゃないかと思うんですけどね~。

ゼルダの伝説

ハートを取った場所から北に抜けてイカダでさらに北へ。

ゼルダの伝説

おじいさんからハートを貰って更に体力が増えますね。

ゼルダの伝説

墓地へ行って隠し階段を見つけます。

ゼルダの伝説

ここではマジカルソードが手に入ります。
これが最強武器になるのかな。

ゼルダの伝説

マップで言えば西の方へ行ってアモスが10体並んでるところに出てきたら、一列目の右端のアモスを動かすとパワーブレスレットが手に入ります。これがあると岩を動かせるようになります。

PDVD_072_201512161448341ce.jpg

画像の場所の岩を動かすとスタート地点や回復してくれる妖精さんの泉の近くまで行き来できる隠し階段を発見します。
これで移動はかなり楽になりますね。

PDVD_048_20151216135428acc.jpg PDVD_049_20151216135429cf1.jpg

LEVEL5

PDVD_053_201512161354320ea.jpg

次はLEVEL5のダンジョンを攻略です。
ここで強敵なのは青いタートナックですかね~。
横から攻撃しないと倒せないし、リンクを追いかけてくるのでとても厄介です・・・。

PDVD_055_20151216140250f8a.jpg

ポルスボイスという耳の大きな敵はファミコンなら2コンのマイク機能を使って音を出すと全滅するんですよね。
これは知らなかったし、分らないよ・・・w

PDVD_059_201512161402518e6.jpg

ここで手に入れたのは笛ですね。
この笛はフィールドで吹くとダンジョンの入り口まで飛ばしてくれるんですよね。
どこのダンジョンに行くかはリンクの向きで変わるっぽいんですけど、よくわからないですね^^;

LEVEL5ダンジョンのボス、デグドガです。
このボスはさきほど手に入れた笛を吹けば小さくなります。
小さくなったところを剣で攻撃すれば簡単に倒せます。

PDVD_063_20151216140744285.jpg

そんなこんなでトライフォースの欠片を入手です。

PDVD_065_20151216140746172.jpg

残り三つの欠片を手に入れればトライフォースは完成しますね。
ということは遺すダンジョンも三つということに・・・。

PDVD_070_20151216141135c32.jpg

今回はこの辺で。



発売:1986年
メーカー:任天堂
機種:ファミコンディスクシステム


関連記事

ゼルダの伝説 リベンジプレイ その1
ゼルダの伝説 リベンジプレイ その2
ゼルダの伝説 リベンジプレイ その3
ゼルダの伝説 リベンジプレイ その4
ゼルダの伝説 リベンジプレイ その6
ゼルダの伝説 リベンジプレイ その7

続きを閉じる

ゼルダの伝説 リベンジプレイ その4【ファミコンディスクシステム】

  • Day:2015.12.15
  • Cat:FCDS
ゼルダの伝説
ゼルダの伝説
ゼルダの伝説4回目です。
LEVEL2のダンジョンへ戻ってマジカルブーメランを回収してまいりました。
LEVEL4のダンジョンを大分奥に進んでから取りに向かったのですがね・・・w

PDVD_029_20151215225848346.jpg

LEVEL4

PDVD_026_201512152258456e0.jpg

LEVEL4のダンジョンへ到着。
イカダを使ってこれました。
ここで気をつける敵はライクライクですね~。
結構強いです。

PDVD_028_201512152258465e7.jpg

ここのダンジョンではハシゴが手に入ります。
三箇所、爆弾で壊せる部屋があるので、そこからボス部屋へ行けますね。
しかしほんとヒントがないのでダンジョン攻略するのが大変です。

PDVD_031_20151215225849fbb.jpg PDVD_035_2015121522585160e.jpg

ボスはグリオークです。
最初は胴体を攻撃してたら首が取れますw

ヘッド オブ グリオークというちっこい首が飛び回るのでこいつを攻撃してればいつの間にか倒せていたっていう・・・
簡単でしたねw

PDVD_037_20151215230414a8e.jpg PDVD_068_20151215231340048.jpg

10個目のハートを手に入れました。
変な場所に出てしまってますが・・・

PDVD_038_2015121523041519b.jpg

トライフォースの欠片4つ目になりますかね?

PDVD_040_2015121523041708c.jpg

次回はLEVEL5のダンジョンを進めていきましょうか。
今回はこの辺で。



発売:1986年
メーカー:任天堂
機種:ファミコンディスクシステム


関連記事

ゼルダの伝説 リベンジプレイ その1
ゼルダの伝説 リベンジプレイ その2
ゼルダの伝説 リベンジプレイ その3
ゼルダの伝説 リベンジプレイ その5
ゼルダの伝説 リベンジプレイ その6
ゼルダの伝説 リベンジプレイ その7

続きを閉じる

MYSTERY HOUSE ミステリーハウスⅠ 感想

ミステリーハウス
MYSTERY HOUSE ミステリーハウスⅠ

発売:1982年
メーカー:マイクロキャビン
機種:MSXカセットテープ版
今回遊んだのはマイクロキャビン版のミステリーハウスです。
実はこのマイクロキャビンのミステリーハウスの前にアメリカのシエラオンラインと言う会社が発売したゲームなんです。
そのシエラ版が出た後にこのマイクロキャビン版が日本向けに発売されました。
日本版として発売されたと思いきや、そうではないようでマイクロキャビン版はシエラ版のをパクっているようなそんな感じになってます・・・・(-_-;)

そんな話は置いといて、ゲームは熱中して楽しめました。
初のグラフィックアドベンチャーゲームと言われているので、MSXで絶対遊ぶと決めていたのです。
最近のアドベンチャーゲームも好きなんですけど、昔のシンプルな謎解きゲームも中毒性があって面白いですね。
コマンド入力は全て英単語で入力してゲームを進めていくのですが、これが少し良い勉強になったりw

カセットテープというのも新鮮でしたね~。
昔はこれでゲームも遊べたんですね。ビデオテープのようなものかな?

ミステリーハウスはⅡも発売されています。
次はそちらをプレイする予定です。


プレイ日記 →その1


続きを閉じる

ゼルダの伝説 リベンジプレイ その3【ファミコンディスクシステム】

  • Day:2015.12.10
  • Cat:FCDS
ゼルダの伝説
ゼルダの伝説
ゼルダの伝説3回目です。

LEVEL3へ行く前に寄り道してハートとブルーリングを購入しました。
ブルーリングを買うとリンクの服の色が白に!
これで雑魚の攻撃を一発ぐらいなら食らってもライフは減りません。

PDVD_002_20151209231519b94.jpg PDVD_005_20151209231520801.jpg
PDVD_006_20151209231522723.jpg

LEVEL3

ここにいるタートナックが厄介ですね~。
数が多いし、正面からの攻撃は効かないし・・・。
横を向いてるところを攻撃しないと倒せないんですよ。

PDVD_010_20151209231523367.jpg PDVD_012_20151209231525bea.jpg

イカダを手に入れました。
あ、今気が付きましたがステージ2でマジカルブーメラン取り忘れていました・・・(--;;

PDVD_014_20151209232411d7b.jpg

LEVEL3ダンジョンのボス、テスチタートです。
こいつは爆弾で倒せます。
上手くタイミングを見て爆弾を置きます。

PDVD_016_201512092332399fb.jpg PDVD_017_20151209233241534.jpg

ここまで来るまでにライフが減りまくってますね(^^;
ボスを倒すとハートが手に入ります。
そして奥には3つ目のトライフォースの欠片が。

PDVD_022_20151209233244f9b.jpg

これでLEVEL3はクリアです。
敵は強かったですがダンジョンは簡単でしたね。
次はLEVEL4のダンジョンに向かうのですが、その前にマジカルブーメランを取りに戻らなければなりませんね・・・(-_-;)


発売:1986年
メーカー:任天堂
機種:ファミコンディスクシステム


関連記事

ゼルダの伝説 リベンジプレイ その1
ゼルダの伝説 リベンジプレイ その2
ゼルダの伝説 リベンジプレイ その4
ゼルダの伝説 リベンジプレイ その5
ゼルダの伝説 リベンジプレイ その6
ゼルダの伝説 リベンジプレイ その7

続きを閉じる

MYSTERY HOUSE ミステリーハウスⅠその4(完)【MSX】

  • Day:2015.12.08
  • Cat:MSX
ミステリーハウス
MYSTERY HOUSE ミステリーハウスⅠ
ミステリーハウス4回目です。

前回、マッチを見つけました。
1階へ戻りテーブルがある部屋へと向かいます。
テーブルは二つあります。
壁の模様に違いがあるのでそれで二つのテーブルの区別をつけます。
テーブルを動かすと地下へ続く道が現われました。

PDVD_021_20151208204309aeb.jpg

どうする?
MOVE

なにを?
TABLE

ミステリーハウス

DOWN と入力すると地下へ降ります。

地下は真っ暗なのでキャンドルを使います。

ミステリーハウス

どうする?
LIGHT

なにを?
CANDLE

明るくなったらすぐ目の前にラックがあります。

ミステリーハウス

どうする?
OPEN

なにを?
RACK

どうする?
SEARCH

なにを?
RACK

ラックを調べるとメモを発見。

ミステリーハウス


どうする?
TAKE

なにを?
MEMO

どうする?
LOOK

なにを?
MEMO

ミステリーハウス

ピックは見つけた?と書いてありました。
誰が残したメモなんでしょうねぇ・・・。
とりあえずメモを取ったら地下を出ます。そして2階にある梯子へ。
この梯子は動かすことができました。

PDVD_011_20151208202526dc8.jpg

どうする?
MOVE

なにを?
LADDER

PDVD_012_201512082025278ac.jpg

梯子の位置がずれましたね。
そして

どうする?
USE

なにを?
HAMMER

PDVD_014_20151208202529d16.jpg

壁にヒビが入りました。
もう一度でハンマーを使います。

どうする?
USE

なにを?
HAMMER

すると壁に穴が開きました。

PDVD_016_201512082025300f2.jpg

壁の向こうに隠し部屋があるゆです。↑キーで進めますよ。

PDVD_017_20151208203442a2b.jpg

ラックがあります。

どうする?
OPEN

なにを?
RACK

どうする?
SEARCH

なにを?
RACK

つるはしがありました。
メモに書かれていたピックってこれですね。

PDVD_018_20151208203444822.jpg

どうする?
TAKE

なにを?
PICK

つるはしを取りましょう。

そうそう、この隠し部屋で注意しないとならないのはお化けですね^^;
ランダムでお化けが出てくるんです。遭遇すると死んでしまってゲームオーバーです(--;

PDVD_020_20151208203928cdb.jpg

セーブをしておいた方が良いです。

再び地下へ戻ります。
ラックを動かすと怪しい壁が現われます。

どうする?
MOVE

なにを?
RACK

PDVD_023_20151208204838a0c.jpg

この壁をピックで壊します。

どうする?
USE

なにを?
PICK

また奥に部屋がありました。

PDVD_024_201512082050407e2.jpg

この先に一体なにが・・・
奥へと進んで行くと巨大な金庫がありました。

PDVD_025_20151208205217f5d.jpg

どうする?
OPEN

なにを?
SAFE

ドキドキ・・・

PDVD_026_20151208205401349.jpg

中にはダイアモンドがありました。
何カラットあるのかしら?
あとはこれを取るだけですね。

どうする?
TAKE

なにを?
DIAMOND

ダイアモンドを取るとエンディングです~。

PDVD_028_20151208205709814.jpg

たったこれだけでしたけど、謎の感動が・・・w
ダイアモンドアドベンチャーというゲームもあるみたいです。しっかり宣伝してますね。
ミステリーハウス面白かったのでダイアモンドアドベンチャーも遊んでみたいです。

PDVD_029_2015120821010594d.jpg



発売:1982年
メーカー:マイクロキャビン
機種:MSXカセットテープ


関連記事

MYSTERY HOUSE ミステリーハウスⅠ その1
MYSTERY HOUSE ミステリーハウスⅠ その2
MYSTERY HOUSE ミステリーハウスⅠ その3

続きを閉じる