イースⅡ その1【MSX】

  • Day:2016.01.27
  • Cat:MSX
イースⅡ
イースⅡ
久しぶりの更新です。
年末年始の疲労と猫を失ってしまったショックからの心労とでゲームとブログから離れて休んでいました。

さて、イースⅡの1回目です。
やっと手をつけることができましたね^^;
イースⅡも長いゲームではないのですぐに終わるでしょう。
まずはオープニングです。

PDVD_003_20160127222658445.jpg PDVD_012_2016012722265954d.jpg
PDVD_016_20160127222701283.jpg PDVD_019_20160127222702973.jpg

ダームの塔から空中に浮かぶイースの国へ飛ばされてしまったアドルはリリアと出会います。
ランスの村へ移動するとイースの本以外の持ち物はないですね。
まずはリリアの家へ向かって彼女の母親と会話。
リリアは重い病気でこのままだと三ヶ月もたないそうです。そこで行方不明になっているフレアという医者を見つけて手紙を渡して欲しいと頼まれました。『バノアの手紙』を手に入れます。

PDVD_022_20160127223335341.jpg

村の北東いる男からフレアが落盤でどこかの洞窟の壁の中に閉じ込められているという情報を入手しました。
廃坑に村の村長がいるということなのでとりあえず廃坑へ向かいます。

PDVD_029_20160127231859074.jpg

村長を探しに廃坑へ来てみるとアスタルから村長は村に戻っていると言われ、行き違いになってしまっていました。
ランスの村へ戻ると長老がいました。

PDVD_034_201601272323461d9.jpg

なんでもイースの女神に瓜二つの二人連れの女の子を見たとか。
村長と話すと廃坑の地下へ行けるようになるので、その前に少しレベルを上げようと思います。

廃坑にいるレグスから魔物が見張っている宝箱の中身を取ってきてほしいと言われるのですが、今の時点では見張りの敵を倒すのは厳しいのでレベルを上げてから井戸みたいと思います。

PDVD_031_20160127232814034.jpg

ほかに手に入れたものは『ロダの実』と『いにしえの石版』ですね。

PDVD_033_20160127233159a05.jpg PDVD_030_20160127233158e3e.jpg

今回はこんな感じです。


発売:1988年
メーカー:日本ファルコム
機種:MSX2


関連記事

イースⅡ その1
イースⅡ その2
イースⅡ その3
イースⅡ その4
イースⅡ その5
イースⅡ その6
イースⅡ その7
イースⅡ その8
イースⅡ その9

続きを閉じる

サムライキング メガスオンZ その4(完)【MSX】

  • Day:2016.01.16
  • Cat:MSX
サムライキング メガスオンZ
サムライキング メガスオンZ
サムライキング メガスオンZ4回目、ラストです。
義孝が家に戻ってくると魔霊が襲い掛かってきました。
気を集中させて撃退し家の中へ入ると部屋が血まみれに・・・!

サムライキング メガスオンZ サムライキング メガスオンZ

押入れを調べると中から母親の死体が・・・
父親の悲鳴が聞こえ階段へ向かいます。

サムライキング メガスオンZ

階段から父親の生首が転がって・・・
きゃーーーー!

PDVD_141_20160116193153a85.jpg

階段の先には巨大な魔霊が!
この時、またサムライの声が聞こえてきます。
今の義孝の力では魔霊は倒せないのでサムライと合体しなければならないと・・・

PDVD_147_20160116193507d82.jpg PDVD_148_20160116193550a32.jpg
PDVD_149_20160116193508d23.jpg

サムライと合体してガンダムみたいな姿に・・・w

PDVD_150_2016011619384003c.jpg

部屋に引きこもっている義美を助けに向かいます。
結界で塞がれていたドアを切り裂いて妹と再会です。

サムライキング メガスオンZ サムライキング メガスオンZ
サムライキング メガスオンZ

すると、デス・ホッパーの飼い主様が登場です。名前なんだっけ・・・?
デス・ホッパーの飼い主さんと戦闘になりました。

サムライキング メガスオンZ サムライキング メガスオンZ

コマンド入力で戦闘を進めていきます。
外れを選んだ場合は無限ループするのかなぁ?

PDVD_176_2016011620232554f.jpg PDVD_180_20160116202327662.jpg
PDVD_182_201601162023282e5.jpg

壮破剣での攻撃が全く効かず、反撃されそうなった義孝を庇う義美。
激高した義孝によって魔霊は消滅しました。

PDVD_183_20160116202330beb.jpg PDVD_185_201601162023318a0.jpg

その後・・・
義孝と義美は生き延びていました。
家は爆発事故として処理されたんだとか。
義美にも不思議な力があり、治癒能力が使えるらしい。

PDVD_188_20160116203707fa5.jpg PDVD_191_20160116203708c3b.jpg
PDVD_196_20160116203710417.jpg

その力で重症を負った義孝は回復していき、サムライの姿を見ることもなくなったそうです。
そしてスタッフロール。

PDVD_201_201601162037112bc.jpg PDVD_202.jpg

え?これで終わり??と思ってしまいましたw
サムライの正体が何だったのかも謎のままでしたから・・・^^;

ここまでのプレイ時間は1時間程度。
ディスクステーション収録ソフトということなのですが、中身はかなり作りこまれている作品でしたね。
キャラの動きとか細かかったです。
FM音源も良いですね~。
最初はコメディタッチなものかと思ったんですけど、ストーリーは重い内容でした。
無理でしょうけど長編の完全版を作ってほしいですね・・・w


発売:1989年ディスクステーション夏休み号
メーカー:コンパイル
機種:MSX


関連記事

サムライキング メガスオンZ その1
サムライキング メガスオンZ その2
サムライキング メガスオンZ その3

続きを閉じる

サムライキング メガスオンZ その3【MSX】

  • Day:2016.01.13
  • Cat:MSX
サムライキング メガスオンZ
サムライキング メガスオンZ
サムライキング メガスオンZの3回目です。

再びサムライが義孝の前に現われ、サムライが見えるのは義孝がおかしくなっているからではないと言います。
それが義孝の力だそうです。

サムライキング メガスオンZ

サムライから力が強くなった時に呼べと言われると壮破剣を受け取りました。
三つの柱が三角形を作り出すところで気を集中させると結界を作り出せる、そう言ってサムライは消えてしまうでした。

サムライキング メガスオンZ サムライキング メガスオンZ
サムライキング メガスオンZ

学校の図書室へ行くと謎の男と女の二人組みと出会います。
一人はデス・ホッパーの飼い主の女でした。
デス・ホッパーを殺された事にご立腹されていますが、襲わせたのはあなたなのにって言いたいです。
二人組みの力と義孝の力が共鳴して不思議な現象が起きだしました。
力を持っている義孝に興味を持ったのか男は自分達の仲間になるよう義孝を誘ってきました。
ここでの選択で誘いを受けたらどうなってたんでしょう?私は普通に断るを選んじゃった・・・w

PDVD_116_2016011322053641a.jpg PDVD_118_20160113220538419.jpg
PDVD_119_201601132205398ab.jpg

血の絆を交わすために指を切れと・・・・!
怖い・・・

PDVD_121_20160113221228150.jpg PDVD_122_201601132212308c4.jpg
PDVD_123_2016011322123161d.jpg

誘いを断ると強制的に契りを交わされそうになった義孝をサムライの壮破剣が救ってくれます。
それにお怒りになってしまったオルゲル様。

PDVD_126_201601132228335c5.jpg

追われる身になった義孝が逃げてきた場所にはビルが建っていました。そこに居たのは公園で出会った不気味な子供・・・。
そして正体を見せて襲ってきました。なんで義孝が狙われてるのかよく分んないだけど・・・!

PDVD_130_20160113222731cb2.jpg PDVD_131_20160113222732770.jpg
PDVD_132_20160113222733463.jpg

サムライが言っていた結界が作れる場所がこのビルが立っているとところだと気付いた義孝。
結界の力で子供を倒しました。

PDVD_128_201601132231417ff.jpg PDVD_129_20160113223142517.jpg
PDVD_133_201601132240056d5.jpg

義孝が手にした剣は壮破剣かな?
剣からサムライの声が聞こえます。急いで家に戻れと・・・
家族の身に危険が迫っているのか?

PDVD_135_2016011322400659f.jpg PDVD_136_20160113224008a2b.jpg
PDVD_137_2016011322400982c.jpg

サムライの言う通りに自宅へ向かうことに。
一体何か待ち受けているのか。
それでは今回はこの辺で。



発売:1989年ディスクステーション夏休み号
メーカー:コンパイル
機種:MSX


関連記事

サムライキング メガスオンZ その1
サムライキング メガスオンZ その2
サムライキング メガスオンZ その4

続きを閉じる

サムライキング メガスオンZ その2【MSX】

  • Day:2016.01.11
  • Cat:MSX
サムライキング メガスオンZ
サムライキング メガスオンZ
サムライキング メガスオンZの2回目。
自宅へ戻ると義孝には心を閉ざして部屋に引きこもっている妹がいることが分りました。
母親が病院で主人公を心配したのは妹のことがあるからだったんですね。

PDVD_046_20160111155411ae5.jpg PDVD_048_20160111155412e39.jpg

ここからいろんn場所を探索できるように。
まずは公園へ。
子供が一人で砂遊びをしていました。

PDVD_050_2016011115555705e.jpg PDVD_051_2016011115555916d.jpg
PDVD_052_201601111556005b0.jpg

基地を作っているという子供を手伝おうとすると、突然子供が消えてしまい・・・

PDVD_056_201601111614103fb.jpg

周囲を見渡すも子供の姿は見つからず・・・。
すると上から子供が襲ってきた!

PDVD_058_20160111161412c29.jpg PDVD_059_2016011116141437a.jpg

ちょっとこのアングル怖いし、不気味だわ。
逃げてきた場所は商店街。ライターと業務用の花火(?)を手に入れてました。
移動しようとすると怖いお姉さんが怖い犬を連れていました。

PDVD_062_2016011116424195e.jpg PDVD_063_20160111164242d8f.jpg
PDVD_064_20160111164243007.jpg

謎のサムライと遭遇してから災難続きです。
ドーベルマンに襲われ、拾ったライターとお店で買った花火を使ってデス・ホッパーを撃退。
グロいなぁ^^;

PDVD_068_20160111164245671.jpg PDVD_073_201601111642468d4.jpg
PDVD_074_20160111165101a1f.jpg

アイテムを盛ってなかった場合はゲームオーバーになったりするんですかね~。
自宅に戻ると妹の部屋に入れるようになっていました。

PDVD_077_20160111171025bef.jpg PDVD_080_201601111710263a7.jpg

義孝がサムライを見たことを話すと、義美も同じものを見ていることが分りました。
心を閉ざしてしまったのはそれが原因だったようです。

PDVD_081_20160111171027b64.jpg PDVD_082_2016011117102961c.jpg
PDVD_084_2016011117133112e.jpg PDVD_085_20160111171333d6c.jpg

7年ぶりに妹と会話を交わした義孝。
7年はすごいですね、こりゃ親も不安になりますね・・・。
変な子供や犬に襲撃されたのもサムライと関係があるのでしょうか?

PDVD_086_20160111171334d2f.jpg PDVD_089_201601111713363d5.jpg PDVD_090_2016011117172257b.jpg PDVD_092_201601111717232c9.jpg

今回はこの辺で。



発売:1989年ディスクステーション夏休み号
メーカー:コンパイル
機種:MSX


関連記事

サムライキング メガスオンZ その1
サムライキング メガスオンZ その3
サムライキング メガスオンZ その4

続きを閉じる

サムライキング メガスオンZ その1【MSX】

  • Day:2016.01.10
  • Cat:MSX
サムライキング メガスオンZ
サムライキング メガスオンZ
サムライキング メガスオンZ1回目です。
今回はディスクステーション夏休み号についていたサムライキング メガスオンZを遊んでみた。
制作はぷよぷよでおなじみのコンパイル。

コマンド式アドベンチャーゲームのようです。
突然、主人公の義孝の前に現われた謎のサムライ。
義孝にしか見えておらず、クラスメイトや先生に不審がられてしまいます。

サムライキング メガスオンZ サムライキング メガスオンZ
サムライキング メガスオンZ

サムライは義孝に何かを伝えようとしていて、敵には見えないのですが驚いた義孝は教室を飛び出してしまいました。
しかし迫力がありますねw
1989年のゲームには見えません。

サムライキング メガスオンZ サムライキング メガスオンZ
サムライキング メガスオンZ

しかし、これは逃げても仕方がないw
追いかけてくるサムライに消火器で対抗です。

サムライキング メガスオンZ サムライキング メガスオンZ
サムライキング メガスオンZ サムライキング メガスオンZ

最後には消火器をサムライに投げつけるもサムライの体をすり抜けてしまい、鏡が割れて義孝は負傷してしまいました。
いや、これかなり重症じゃないですか?
流血してるじゃないか!

PDVD_024_20160110170724000.jpg PDVD_026_20160110170725ade.jpg
PDVD_028_20160110170727b8a.jpg

あのサムライは何だったのでしょう?
気がつくと病院のベッドの上。義孝のお母さんがいました。
サムライの話をしても信じてもらえず、お母さんは泣き出してしまいます。

PDVD_040_201601101725339ea.jpg PDVD_042_20160110172535c95.jpg
PDVD_043_201601101725375ce.jpg PDVD_044_20160110172538986.jpg PDVD_045_20160110172539929.jpg

「義孝まで」と言っていることは義孝以外にも言動のおかしい人がいるのか?
しかし、コメディなのかシリアスものなのかいまいち掴めない・・・w

今回はこの辺で。


発売:1989年ディスクステーション夏休み号
メーカー:コンパイル
機種:MSX


関連記事

サムライキング メガスオンZ その1
サムライキング メガスオンZ その2
サムライキング メガスオンZ その3
サムライキング メガスオンZ その4

続きを閉じる

イースⅠ その6(完)【MSX】

  • Day:2016.01.10
  • Cat:MSX
イース
イース
イース5回目、ラストですよ。
ついに最上階へ辿りつきました。そこにいるのはダルク=ファクトです。
銀アイテムが町からなくなっていくと住民達が言っていましたが、この人が盗んでいたんだろうね。
想像すると笑ってしまいますが・・・w

イース イース
イース

PCE版と違ってPC版のダルクさんは自分の弱点が銀装備だってことは教えてはくれません。
銀装備をしてから戦いに挑みます。

BOSS ダルク=ファクト

イース イース

ダルクさんは8の字を描きながら左右に移動しながら火の玉で攻撃してきます。
火の玉の攻撃は受けてしまっても気にしなくて良いです。
ダメージの与え方はダルクさんの動きを見ながら先回りして重なるように接触して同じ方向へ進んで行くとザクザクHPを削れます。ダメージを与えると与えた場所に落とし穴ができるので落とし穴ができた場所にアドルがいるとゲームオーバーです。
気をつけるのは落とし穴ぐらいでしょうか。コツさえ掴めば邯鄲に倒せるラスボスでした。

イース PDVD_079_20160110151201ec5.jpg

ダルク=ファクトを倒すと最後の『イースの本』を入手。
これを読んだらエンディングを迎えます

イース イース
イース PDVD_087_201601101507586c5.jpg

フィーナとレアはどうなったのでしょうか?
多くの謎を残したイースの物語はⅡへ続きます。

PDVD_088_201601101507597ea.jpg

PCE版をプレイしたのが3年前でしたが、結構いろいろと忘れている部分が多かったですねー。
しかしダームの塔のボスってこんなに強かったかなぁ?
だいぶ死にましたw
PCE版じゃこんな死にゲーじゃなったと思うんだけど。
それでは第1作目『イース』、これにて終了です。
次回から『イースⅡ』をプレイします。
でわでわ。


発売:1987年
メーカー:日本ファルコム
機種:MSX2


関連記事

イースⅠ その1
イースⅠ その2
イースⅠ その3
イースⅠ その4
イースⅠ その5

イースⅡ →その1


続きを閉じる

今年の予定とか

去年は突然の愛猫の死で気持ちが沈んでいたので年末年始のご挨拶などはしませんでした。
年末年始は海外旅行でタイに行っていて静かに新年を過ごしておりましたが、まだまだ愛猫の死を引きずっていて気持ちが安定しないでいる日々が続いていました。
今年はまたタイへ行く予定なので今度は思いっきり楽しみたいです。
その時はツイッターも呟きたいな・・・。

2015年に消化できたゲームの数は10本ほどでしたでしょうか。
気分屋なものでプレイ予定リストにはなかったゲームなども遊んでいましたが、消化数はまずまずと言ったところ。

年内にプレイ予定のゲームリストはトップの記事に追記しておきました。
時間の都合や体調のこともあり、全てクリアするのは無理でしょうが頑張って消化していきたいと思います。

MSXも購入したので、今年はMSXのゲームも遊びたいですね。
MSXのソフトも欲しいと思うものが沢山あるんです。
今年はペルソナ5が発売されるということなので6月までにはPS4も購入したいです。
お金が飛んでいくばかりですね^^;

去年は7年の時を共に過ごしてきた愛猫を失ってから泣きっぱなしの私でしたが残された4匹の命のおかげで少しずつ元気を取り戻しつつあります。

イースⅠ その5【MSX】

  • Day:2016.01.08
  • Cat:MSX
イース
イース
イースの5回目です。

前回手に入れたら『ハンマー』で10Fと11Fの間の通路の柱を破壊することができます。
これで10階にある入るとHPを削られる悪魔の回廊を進められるようになりました。

イース

14階でボス戦です。ここのボス戦後に手に入る『ロッド』がなければ15Fへには進めませんので、倒しておきましょう。
BOSS コンスクラード

PDVD_035_201601082046066f4.jpg

動きは遅いし倒すのは簡単に見えるのですが、周囲に投げ飛ばす小石に当たってしまって本体に体当たりするのと同時にこちらのHPも削られてしまう始末です・・・w
なんとかギリギリで倒せはしましたが・・・。
何でこんなに食らっちゃったかなあw
そしてここでもう何冊目だったか忘れてしまっている『イースの本』と『ロッド』を入手。
13Fには『シルバーアーマー』があるので取りに行きます。

PDVD_036_201601082056565f1.jpg PDVD_049_20160108211246406.jpg

ラーバから聞いた話ではダームの塔に捕らわれの少女がいるということです。
少女が捕らわれているラドの塔へ向かいました。

PDVD_048_20160108214850f4b.jpg

15・16Fのフロアでは最強盾、『BATTLE SHIELD』が手に入りますよ。ラドの塔の扉はブルーネックレスとEVIL RINGを装備すると開けられます。
ラドの塔にいたさらわれた少女はハーモニカを渡した詩人のレアでした。
彼女はアドルに伝えたいことがあってわざと捕まったと言っていました。

イース イース
イース

レアからイースの本を解読でいるアイテム、『メガネ』を貰いました。
さあ、これでここでの用事は終わりました。
ダームの塔の攻略も大詰めです。
最強装備である、『BATTLE SHIELD』『FLAME SWORD』もしっかし入手することを忘れてはいけません。

イース イース

『FLAME SWORD』がある部屋に入る途中で敵が壁から飛び出してくる大量の敵はPCE版の時からトラウマですねw
21Fまでやってきましたよ。

BOSS ヨグレクス&オムルガン

PDVD_061_20160108213146996.jpg

PCE版ではあまりボスに苦戦にした記憶がないんですが、このMSX版って操作性が悪いのか戦い辛いんですよねぇ・・・。
このボスは2体出現するのですがダメージを与えられるのは黄色い奴だけです。
ダメージを与えると一瞬で青いのと入れ替わってしまうのが厄介です。
左右に交互に入れ替わりながら移動するのでアドルは左か右のどちらかに置いて、黄色いのが来たら体当たりという戦法ですかね。自分は左側にいましたが。周りを飛んでる火の玉はボスのHPを削っていくとだんだん減っていきます。
なので最初の方は苦戦しましたね。

ヨグレクス&オムルガンを倒すと最上階です。
そこにラスボスのダルク=ファクトがいらっしゃいますよ。
しかし、ラスボス部屋に入るには『ブルーアミュレット』が必要です、面倒ですが11F まで戻ってルタ=ジェンマから『ブルーアミュレット』を貰ってきましょう。

PDVD_064_20160108213835016.jpg PDVD_065_20160108213837f9c.jpg

『ブルーアミュレット』を手に入れたら再び最上階を目指しダルク=ファクトを倒すだけです。

今回はこの辺で。


発売:1987年
メーカー:日本ファルコム
機種:MSX2


関連記事

イースⅠ その1
イースⅠ その2
イースⅠ その3
イースⅠ その4
イースⅠ その4
イースⅠ その6

続きを閉じる

イースⅠ その4【MSX】

  • Day:2016.01.06
  • Cat:MSX
イース
イース
イースの4回目です。
ダームの塔へやってきました。基本的に一本道なのであまり迷うことはないのですが、敵が一気に強くなってきます。
タイマーリングを装備することをお勧めしときます。
というかこれがないと進められないでしょう・・・(^^;

このダームの塔、BGMがPC88版とPCE版とは違うんですよ~。

イース

さてさて、ダームの塔6Fまで順調にたどり着いてみたら怪しい金の像がありました。
これはトラップで、地下1階の牢屋にワープさせられます。
ここで装備を見てみると銀装備が全てなくなってしまっていました。
こういうことなので、お店で装備品を買うのを忘れずに。

イース イース

同じ地下牢にはルタ=ジェンマも捕らわれていました。
ここでしばらくうろうろしているとドギが助けに来てくれます。
壊れた壁から地下牢から脱出です。

イース イース
PDVD_006_20160106151323cb6.jpg

この時、ラーバという老人を会うように言われ、『偶像』を手に入れます。

PDVD_008_20160106151325feb.jpg

3Fに金の像が並んでいる、いかにも怪しい通路がありましたね。
ここでマスクオブアイズを使うと隠し通路を発見できます。

PDVD_011_20160106151327ed1.jpg PDVD_012_201601061513289f3.jpg

隠し通路の先にはラーバがいます。
ラーバから話を聞き、『ブルーネックレス』を手にいれます。
これをみにつけておけば、地下牢に飛ばされてしまうトラップをくぐりぬけられるようになるんです。

イース

途中、先程助けてくれたドギと再会。
ロッドの情報を教えてもらいます。これがないと15Fへ進めないのです。

イース

銀装備を取り戻しながら塔を上っていくのですが、この辺りから敵が強過ぎて・・・・(-_-;)
7Fに『シルバーソード』がありますよ。

イース

8Fにはボスがいるのですが先に9Fへ行って『シルバーシールド』も取り戻しておきましょう。
ここでは宝箱を囲むように金の像が立っています。
宝箱に近寄ると動き出して、ボコられちやうこと間違いありません・・・w
タイマーリングの装備をしてから宝箱を開けます。

イース PDVD_021_201601061522144ab.jpg

『シルバーシールド』を手に入れたら8Fへ戻ってボス部屋へ。

BOSS ピクティモス

PDVD_026_20160106152216003.jpg

見た目どおりのカマキリのボスで、攻撃はブーメランを最大4つ投げ飛ばしてくるんですよね。
攻撃のタイミングはブーメランを遠くまで飛ばした時に側面から体当たりすれば良いだけ・・・と口で言うのは簡単ですが苦戦しましたね・・・w

戦闘後、『イースの本』と『ハンマー』を手に入れました。

PDVD_030_201601061522179d8.jpg PDVD_031_2016010615221936e.jpg

さあ、ここから10Fを目指して進んで行きますか~。
今回はこの辺で。


発売:1987年
メーカー:日本ファルコム
機種:MSX2


関連記事

イースⅠ その1
イースⅠ その2
イースⅠ その3
イースⅠ その5
イースⅠ その6

続きを閉じる