イースⅡ その5【MSX】

  • Day:2016.02.22
  • Cat:MSX
イースⅡ
イースⅡ
イースⅡの5回目、前回の続きからです。

ラミアの村に訪れたアドル。この先には神官の像が行っていたサルモンの神殿があります。
村で聞き込みをすると、娘のマリアが魔物に連れていかれ、生贄にされると言う。

イースⅡ

するとサルモンの神殿からカーンと鐘の鳴る音が聞こえてきました。
マリアの前に捕まった村の誰かが生贄にされてしまったようです・・・。
ラミアの村にいるハダトという老人が息子のサダがマリアを助けにサルモンの神殿に行ったっきり戻ってこないことを心配していて、探してきて欲しいとお願いされました。

PDVD_051_20160222222220815.jpg

ハダトから離れていても彼と会話ができる『リラの貝殻』を受け取ります。
いよいよ魔物に占拠されてしまったサルモンの神殿に向かいます。
人間の姿のままでは中に入れないのでテレパシーの魔法で魔物に変身します。
アドルを倒したと思われていて、すんなり中に入れてもらえました。
ザバ様にその旨を報告しろと言われてザバ様を探すことになります。

PDVD_055_20160222222845b2e.jpg

神殿の中には魔物がうじゃうじゃいます。
魔物の姿のままだと敵に襲われることはないんですが、MPの消耗が激しいのがなぁ・・・

PDVD_058_20160222224551efe.jpg PDVD_060_201602222245533bc.jpg

ザバ様がいる北の会議室には通行証がないと入れないもで、散々迷って『通行証』を入手・・・。
北の会議室に到着すると会議室から魔物達の会話が聞こえてきます。
生贄として捕らえていた人間達が神殿の鍵を持って逃げ出してしまったそうです。

PDVD_062_20160222225913113.jpg PDVD_064_20160222230815ee0.jpg

神殿の鍵がアドルの手に渡ってしまうと封鎖されている扉が全て突破されてしまうと、魔物達はある場所にある落とし格子で道を塞いじゃったみたいです。識別コードが分らないと上がらない落とし格子だそうですが、思いっきり識別コードは駄々漏れです・・・w

PDVD_066_20160222231316e81.jpg PDVD_067_2016022223131838d.jpg

落とし格子がおろされている場所にやってきました。
識別コードをしっかり盗み聞きしてきたので、すんなり上げてもらえました。
脱走した人間達が地下水路に逃げたという情報を入手できました。

地下水路を目指していると魔物がいて、こちらの正体を気付かれていました。
すぐに神殿から出て行けと言われるのですが忠告を無視して先へ進もうとすると・・・

PDVD_065_20160222231904ba8.jpg

アドルは呪いをかけられ血色の悪い魔物の姿に変えられて、ダレスと名乗った魔物は消えてしまいます。

PDVD_068_20160222232423c1c.jpg PDVD_069_20160222232425b20.jpg

人間の姿に戻れない、これは困った!
まあ地下水路へは進めるので、このまま脱走したという人達を引き続き探すことに。
確か魔物の姿に変えられる前にランスの村のリリアの母親を訪ねるとリリアが居なくなったという話が聞けるんですよね。

とりあえず今回はこの辺で。


発売:1988年
メーカー:日本ファルコム
機種:MSX2


関連記事

イースⅡ その1
イースⅡ その2
イースⅡ その3
イースⅡ その4
イースⅡ その4
イースⅡ その6
イースⅡ その7
イースⅡ その8
イースⅡ その9

続きを閉じる

イースⅡ その4【MSX】

  • Day:2016.02.18
  • Cat:MSX
イースⅡ
イースⅡ
久しぶりの更新になってしまいました(^^;;
今期の夜のドラマは面白いものが多くてテレビを観てたらブログを開く時間やゲームする時間が取れなくって困りますね・・・。

それではイースⅡの4回目です。

前回のノルディク氷壁で『精霊の衣』というアイテムを手に入れたんですが、前回の記事に説明を書いてませんでしたね・・・。
私はまたどこかで『ヒールリング』が手に入ると思い込んでたんですが、イースⅡでは『ヒールリング』ではなく『精霊の衣』が『ヒールリング』の役割を果たすので忘れずに、必ず手に入れておかなければなりませんでした(^^;

さて、溶岩地帯、バーンドブレスを抜けて溶岩の村へ辿りつきました。
ここにあ橋番のルバが居るのですが橋を渡らせてもらえませんでした。
ここで『テレパシーの杖』を使用すると魔物に変身するので、その状態でルバに話しかけるとルバの息子が人質に捕られていてアドルに橋を渡らせないように脅されていたことが分りました。

PDVD_004_20160218144217a78.jpg PDVD_009_20160218144219898.jpg
PDVD_010_2016021814422176f.jpg PDVD_007_20160218144218565.jpg

人間の姿に戻ってもう一度ルバに話しかけると『ささやきの耳飾』が手に入ります。

PDVD_013_2016021814481387e.jpg PDVD_014_20160218144814a0a.jpg

息子が捕らわれたのはアドルのせいなので探して来いと言われてしまいました。
ルバの息子を探しにバーンドブレスを探索しに行きます。
その前に村の入り口にある『ロダの実』を手に入れます。

PDVD_006_20160218145123654.jpg PDVD_005_20160218145122fe0.jpg

バーンドブレスの最深部に向かっている途中に毒ガスが発生している通路があるんですが、ここでは『ロダの実』を装備して渡らないと死んでしまいますので要注意ですね。

PDVD_026_20160218150639ad1.jpg

PCE版をプレイ済みの私は先に『黒い真珠』を取りに行きましたw
ルバの息子を見つけたら取ってきて欲しいと言われるし・・・。

PDVD_016_20160218151051aa4.jpg

ルバの息子、タルフを見つけました。
どうやら彼はキースという心優しい魔物と壁の中に閉じ込められていました。
ここから出るには『黒い真珠』が必要なので使います。

PDVD_018_2016021815105308d.jpg PDVD_020_201602181510546ab.jpg
イースⅡ イースⅡ

これでタルフは村に戻れました。
村にいるルバ親子を訪ねるとルバがさっきは悪かったと謝ってきて橋を渡らせてくれました。
これでバーンドブレスを抜けられそうです。
が、その前にやっぱりボスがいましたね・・・。

グラルディ戦です。
動きもどんくさいし、難しくはないと思います。
口からミミズのようなものを吐き出して攻撃してきます。
ダメージの与え方はデカイ顔の奴がミミズみたいなのを飲み込む時に大口を開けるのでその時に口を狙ってファイアで攻撃します。

PDVD_034_201602181531432e1.jpg PDVD_036_201602181531453c2.jpg
PDVD_037_2016021815314626a.jpg

サクサクっと出口を目指すと、その先にあったのはラミアの村。

PDVD_038_201602181536065b4.jpg

ここまで来ると物語りも終盤に突入ですね~。
今回はこの辺で。


発売:1988年
メーカー:日本ファルコム
機種:MSX2


関連記事

イースⅡ その1
イースⅡ その2
イースⅡ その3
イースⅡ その5
イースⅡ その6
イースⅡ その7
イースⅡ その8
イースⅡ その9

続きを閉じる

イースⅡ その3【MSX】

  • Day:2016.02.05
  • Cat:MSX
イースⅡ
イースⅡ
イースⅡの3回目です。
リリアの家から外に出るとパノアとの会話をリリアに盗み聞きされていました・・・!
自分の病気のことを知ったリリアからお礼を言われます。

PDVD_001_20160205145043e1b.jpg

ジラの地下室へ。
地下室から魔物の声がすると村でも噂があったジラの家の地下室へ行ってみることに。

PDVD_003_2016020514510898a.jpg

一見、なにも無いように見える地下室なんですが、廃坑で手に入れた『邪悪な鈴』を使用すると右側の壁が破壊されて奥から魔物がうじゃうじゃと湧き出てきました。

PDVD_005_20160205145243c0d.jpg PDVD_006_2016020514524470c.jpg

ここは階段を降りずに入ってきた場所からファイヤーの魔法を使っていればノーダメで敵を殲滅できます。
地下室の奥へ進んで行くと廃坑にもあった神官の像がある部屋が。
前作のラスボスだったダルク・ファクトのご先祖、神官ファクトの像があります。

PDVD_008_20160205145246699.jpg PDVD_016_201602051505171df.jpg

魔物はサイモン神殿という場所から生まれていて、その源が魔法の力だということがこれまでの神官達の話から分かってきます。
サイモン神殿にいる魔物達の親玉を倒すには前作で使用した『銀装備』が必要らしいです。
ここで手に入る『導きの巻物』はアドルが次へ進むべき道を示してくれるナビアイテムのようなものです。
神官ファクトはサイモン神殿へ行くための扉を開いてくれます。

PDVD_014_20160205150837380.jpg

新たな道が開けた先にはあったのはノルディア氷壁です。
サイモン神殿へ行くにはこの氷壁を超えなければならないようですね。
レベルに不安があったらジラの地下室でのレベル上げをお勧めします。
PCE版でも終盤までレベル上げに利用させてもらった場所でもありますからね~。

まずは『氷霧の玉』を手に入れます。
このアイテムがあれば道のない場所に氷の橋ができて先に進めるようになります。

PDVD_019_20160205153027c8b.jpg PDVD_021_201602051530283c6.jpg

アイテムを回収しながら探索をしていると、『テレパシーの魔法』と『石の靴』、『幻影の鏡』が手に入ります。
どれも攻略に必要な重要アイテムです。

PDVD_022_20160205153514194.jpg PDVD_024_20160205153515cd2.jpg

『石の靴』が手に入ったらこれまで行けなかった滑る道を渡れるようになります。
ようやくボス部屋の前までくるも、このままでは扉の中には入れません。
さきほど手に入れた『幻影の鏡』を使うことによって真実の扉が現われますよ。

PDVD_028_20160205153815398.jpg PDVD_029_2016020515381690b.jpg

2体目のボス、ティアルマス戦です。

PDVD_032_2016020515443636b.jpg

氷の岩を四方八方に飛ばしながらジャンプしてこちらを踏みつけてきます。
体が大きくなったり小さくなったりしてるんで、ファイヤーの魔法を当てるなら体が巨大化してる時が当てやすいかな。
ジャンプして着地した瞬間が攻撃チャンスです。

ボスを撃破後、さらに奥に進んで行くと今度は雪ではなく溶岩地帯に出てきました。

PDVD_033_20160205154855187.jpg

サルモン神殿までの道のりは長いですね。
今回はこの辺で。


発売:1988年
メーカー:日本ファルコム
機種:MSX2


関連記事

イースⅡ その1
イースⅡ その2
イースⅡ その4
イースⅡ その5
イースⅡ その6
イースⅡ その7
イースⅡ その8
イースⅡ その9

続きを閉じる

イースⅡ その2【MSX】

  • Day:2016.02.01
  • Cat:MSX
イースⅡ
イースⅡ
イースⅡの2回目です。
前回から少し経験値を稼ぎました。
宝箱を守っている2体の魔物を倒して『神界の杖』を入手しました。
そして北にある女神像を調べるとアドルに魔法の力が宿り魔法が使えるようになります。
このままでは魔法は仕えないので魔法のアイテムを手に入れないといけません。

PDVD_000_2016020116064731a.jpg PDVD_005_20160201160651442.jpg

炭鉱の奥に行けるようになっているのでフレアを捜索です。
各フロアに神官の像があってそれぞれに接触するとイースの本と引き換えに重要な話を聞くことができます。
HPも回復するのでヒールリングを持ってないこの段階では大変助かりました。

PDVD_008_20160201161228e90.jpg

『マトック』と『ファイヤー』、『クレリアの指輪』を入手してフレアを救出しました。

PDVD_011_201602011612298cf.jpg

怪しい壁があるので壁の前で『マトック』を使用すると壁を壊せます。
奥にはフレアがいるのでパノアの手紙を渡してリリアの薬を調合するのに必要な材料を教えてもらいます。
『セルセタの花』と『ロダの実』が必要なんだそうです。
『ロダの実』は既に見つけてるので残りは『セルセタの花』を探すだけです。

イースⅡ イースⅡ
イースⅡ

『セルセタの花』を求めて最深部へ。

PDVD_022_20160201163656d76.jpg

BOSS:ベラガンダーが立ち塞がります。
イースⅠでは体当たりしか攻撃方がありませんでしたが」イースⅡでは終盤までボス攻略は魔法攻撃がメインになります。
ファイヤーの魔法で攻撃します。ボスはずっと横歩きしかしないので光の玉を吐き出した後に少し隙ができるのでタイミングを見てファイヤーをぶち込めば倒せます。

PDVD_023_20160201163657992.jpg

イースⅠでは移動がもっさりしてて動きが鈍かったアドルでしたがイースⅡでは歩くのが早くなっているので操作性はかなり良くなっていました。

ベラガンダーを倒すと奥へ進めます。
武器屋で高く売れる『鉄鉱石』と『邪悪な鈴』と『ライトの魔法』も忘れずに取っておきます。

PDVD_021_20160201165556ddc.jpg

『セルセタの花』を入手したら廃坑での用事はこれで終わりです。
フレアに会って『リリアの薬』を手に入れました。薬を持ってパノアに会いに行くと薬のお礼に『リターンの魔法』が貰えます。
行ったことがある村なら一瞬に戻ってこれる便利な魔法です。

PDVD_028_20160201165557574.jpg PDVD_030_20160201165815c39.jpg

今回はこんな感じで終了です。


発売:1988年
メーカー:日本ファルコム
機種:MSX2


関連記事

イースⅡ その1
イースⅡ その3
イースⅡ その4
イースⅡ その5
イースⅡ その6
イースⅡ その7
イースⅡ その8
イースⅡ その9

続きを閉じる