イースⅡ その9(完)【MSX】

  • Day:2016.03.23
  • Cat:MSX
イースⅡ
イースⅡ
イースⅡの9回目、ラストです。

ついにイースの中枢に辿り着いたアドル。
そこで出会ったのは神官の末裔達です。

PDVD_000_20160323194630913.jpg

タルフやキース、これまでにアドルが出会ってきた人達が神官の末裔だったのです。
全員がこの中枢に集い、アドルを女神のいる場所まで導いてくれます。
PCE版だと神官の子孫はボイス付きなんですよね。

PDVD_001_20160323194632458.jpg

そして死んだと思っていたマリア、実はキースに助けられ生きていたのです。
5回目の鐘が鳴った時、彼女が身に着けていた腕輪が身代わりとなってマリアは助かったのです。
そしてリリアとも再会しました。
廃墟で二人連れの少女から貰ったという『女神の指輪』を受け取ります。

PDVD_018_201603231957571cb.jpg

女神の指輪の力によって結界が解けて奥へ進めるようになりました。

PDVD_024_20160323200434751.jpg

奥には呪いをかけられた二人の女神の姿がありました。
そしてどこからか魔物の声が聞こえてきます。
その時、地上にいるはずのゴーバンとルタ・ジェンマが現れて、『銀のハーモニカ』と最後の装備、クレミアシールドを受け取ります。
銀のハーモニカを吹くと女神の呪いが解かれました。
女神の正体はレアとフィーナだったのです。

PDVD_039_2016032320152555e.jpg PDVD_045_20160323201526540.jpg

二人の女神からイースの真実を知らされます。
そして魔物が生まれる元凶が魔法そのものだということも。

PDVD_047_20160323202020497.jpg

魔法の源だという巨大な黒い真珠を破壊しなければならないようです。
ついに最後の戦いです。
最深部でアドルを待ち受けていたのは魔物のボス、ダーム。
レベルが足りないので一度出てレベル上げしてきました・・・w
カンストしてきましたよ!

PDVD_049_20160323202644fda.jpg

ダーム戦

さあ、ラスボス戦です。最後の扉に入る前にシールドの魔法を使っておきます。
MPがなくなるまで無敵状態なのでそれまでにガンガンダームのHPを削りましょう。

PDVD_050_20160323202645eb4.jpg

敵の攻撃は上から火の玉を降らせて来るような感じで、前作のダルク・ファクトっぽいです。
食らうと地味に痛いので、前半はシールドの魔法を使ってガンガン攻めて行き、後半はレベルがMAXだったら苦戦しないと思います。MSX版はレベルが低いと攻撃が通らないので・・・w

そんなこんなでやっとこさエンディングです。

女神としての使命を果たすため、フィーナは神殿に残ることを決めます。
仲間たちの計らいで、アドルとフィーナは短いけれど最後の時間を過ごしました。

PDVD_066_20160323204601d5e.jpg

二人にお別れの時が訪れ、エンディングです。

PDVD_068_20160323204603930.jpg PDVD_069_201603232046043ad.jpg

地上ではアドルの帰りを待ちわびるリリアの姿がありました。

PDVD_070_20160323204958347.jpg PDVD_071_20160323204959106.jpg
PDVD_073_20160323205000602.jpg PDVD_077_2016032320500264b.jpg
PDVD_081_20160323205003dba.jpg

PCE版をプレイしたのが3年前になるのかな?もっと前だったな?
結構プレイしてて覚えてる部分が多くて懐かしかったですね。
キャラクターのセリフとかボイス付きで脳内再生されたりしてて・・・・w
PCE版と比べたら全体的にシンプルな作りですね~。
でも何度遊んでも飽きが来ないし、やはり名作なんでしょうね。
ラスダンとも言える神殿は前作のダームの塔より内部が複雑で進めるのが大変でした・・・。



発売:1988年
メーカー:日本ファルコム
機種:MSX2


関連記事

イースⅡ その1
イースⅡ その2
イースⅡ その3
イースⅡ その4
イースⅡ その5
イースⅡ その6
イースⅡ その7
イースⅡ その8

続きを閉じる

イースⅡ その8【MSX】

  • Day:2016.03.20
  • Cat:MSX
イースⅡ
イースⅡ
イースⅡの8回目です。

鐘撞堂へ来ました。ここでは敵が出現しないのでサクサク進めますね。
入り口には生贄に捕らわれていたマリアはいました。
近付こうとしたアドルにマリアは来ちゃだめと言って制止します。
マリアの周辺に光の玉のようなもので結界が張られているのでこのままだとマリアを助けられません。

イースⅡ イースⅡ

右にある階段から鐘撞堂の頂上へ向かいます。
1回、2回と無慈悲に鐘が鳴り響きます、急げ急げ!

PDVD_010_20160320170558268.jpg

最上階付近まで上り詰めると4回目の鐘が鳴りました・・・。5回目が鳴るとマリアは死んでしまいます。
ついに頂上へ辿り着くと鐘を見つけました。
しかし、鐘の傍にはアドルに呪いをかけ、脱走者達を石に変えた魔法使い、ダレスが・・・!

イースⅡ イースⅡ

生贄はイースの神官達の末裔を見つけ出すための儀式なのだという。
そしてダレスは5回目の鐘を鳴らすのでした・・・。
弔いの儀式は決行されてしまいました。不気味な笑い声を残して消え去るダレス。
マリアが心配です、急いで鐘撞堂を下りていきます。

PDVD_015_201603201713319c8.jpg

途中にあった扉の奥には『夢見の像』があります。
確か石にされた人達を助けるのに必要だと言われてましたね。
マリアがいた部屋まで戻ってくると、そこには動かなくなったマリアの体が・・・

PDVD_016_20160320171742914.jpg

悲しんでる場合ではありませんね。
『夢見の像』を女神の王宮に持って行かなければ。
女神の王宮へ戻ってきました。声の主はイースの女神でした。
女神は『夢見の像』に黒真珠をはめ込めば石化を解くことができると教えてくれます。

PDVD_018_20160320172258d17.jpg

確か黒真珠は溶岩のところでタルフ少年に渡していたはず。
ラミアの村に戻ってタルフに会いにいきました。

PDVD_019_201603201729502f4.jpg

黒真珠を持っていてくれたタルフでしたがポケットに穴があいていて落としたとかぬかしてやがります。
門番のゴートからも話を聞いてみると、ロープを纏った男が拾って神殿の中に入っていったとか。

PDVD_020_20160320172951db1.jpg

何のための門番なんでしょうか・・・。
神殿の入り口にいる魔物の門番に変身して話しかけると会議が終わったという情報が。

PDVD_024_20160320172953e0f.jpg

会議室は以前、識別コードの話を盗み聞きしたところですねw
さっそく行ってみると部屋の中に入れるようになっていて、難なく『黒い真珠』をゲットできましたー。

PDVD_025_20160320173943f2b.jpg

女神の王宮へ戻ります。
『リターンの魔法』で女神の王宮まで簡単にワープできるので心配はありません。

PDVD_026_20160320174259b9f.jpg PDVD_027_2016032017430009c.jpg
PDVD_028_20160320174302a9c.jpg

女神は黒真珠をはめ込んだ『夢見の像』を鐘撞堂の頂上で使うとリリア達の呪いが解けると言います。
そして女神は神官の末裔たちをこの神殿へ呼び寄せたそうです。アドルにもイースの中枢にくるようにと。

再び鐘撞堂へ。
なんと、マリアの亡骸がなくなっています。
これはいったい・・・・

PDVD_029_201603201843434f3.jpg

とにかく今は頂上へ向かいましょう。
頂上で『夢見の像』を掲げると光が放たれました。
これで呪いが解けたのでしょうか?

PDVD_031_201603201843441af.jpg

脱走者達の隠れ家へ行ってみると、みんな石化が解けていましたね。
村人たちが何事もなかったかのように話していることから自分達が石になっていたことを覚えていないみたいです。
彼らが鐘撞堂に監禁されていた時にハトが舞い込んできてその足にペンダントと手紙が括りつけられていたと言っています。
リリアの薬を作ってくれた、あのフレアがアドル宛に送ってきたもののようです。
ペンダントは聖域でフレアが拾ったものらしい。

PDVD_032_20160320185134d3c.jpg PDVD_035_201603201843461f8.jpg

これで金銀のペンダントが揃いましたね。
どうやらこのイースは地上へ向かって降下しているとのことです。
さて、脱走者の隠れ家以外でも石にされていた人がいましたよね。
その人のもとへ行ってみましたら、元通りになっていました。
彼はマリアの恋人でサダと名乗りました。
ラミアの村のハダトの息子のサダですね、こんな場所にいたとは。

PDVD_037_20160320190018309.jpg

マリアのことを告げるとサダは悲しんではいましたが、アドルを責めることはしませんでした。
サダはアドルに家宝の剣、『クレミアソード』を渡します。
これは前作で使用したシルバーソードと同じ物だと思いますが、アドルか使っていた剣とは別のものなのかな?
前のアドルの最終装備ってどこにいっちゃったんでしょ・・・w

PDVD_040_20160320190019213.jpg

サダが無事だったことを知らせにラミアの村のハダトに会いに行ってきました。

PDVD_043_20160320190020b55.jpg

息子を助けてくれたお礼だと、ハダトは『クレミアアーマー』をアドルに譲ってくれました。
本作の最強装備もこれで二つ揃いました。残りのクレミアシールドは一体どこに?
金色のペンダントを装備した状態で女神像に触れると、イースの中枢へと続く通路へ出てきました。
道なりに進んで行くと、怪しい扉があります。ボスだよなあ・・・

PDVD_048_20160320190022d32.jpg

扉に接触するとダレスの声が聞こえてきました。
ここで決着をつけるみたいですね。

ダレス戦

ボス部屋に突入!
ここではアドルの魔法は封じられてしまってるので、攻撃方法は体当たりになります。

PDVD_049_2016032019002337b.jpg

ダレスは4つの炎に囲まれていてダメージを与えるには炎を潜り抜けながら体当たりします。
炎はぐるぐる回っていて当たるとアドルのHPが減ってしまいます。
こちらの攻撃が当たるとダレスは消えて別の場所にワープするので重ならないように気を付けます。

PDVD_051_20160320200439df0.jpg

ダレス戦では何度も死んでしまいましたが、ようやく先へ進めるようになりました。
ボス部屋には中枢へ続く階段が。手前の宝箱には『シールド魔法』が入っています。
この魔法は使用するとMPが0になるまであらゆる攻撃も受けつけない便利な魔法です。
ラスボス戦では必須な魔法だったような気がします・・・。曖昧な記憶ですが。

PDVD_052_20160320200440d1d.jpg

イースの中枢に辿り着いたアドル。
おや?誰かいるみたい。

今回はこの辺で。



発売:1988年
メーカー:日本ファルコム
機種:MSX2


関連記事

イースⅡ その1
イースⅡ その2
イースⅡ その3
イースⅡ その4
イースⅡ その5
イースⅡ その6
イースⅡ その7
イースⅡ その9

続きを閉じる

イースⅡ その7【MSX】

  • Day:2016.03.14
  • Cat:MSX
イースⅡ
イースⅡ
イースⅡの7回目です。

前回から間が開いてしまいましたが・・・。
さてさて、地下水道をうろうろしていましたら、宝箱から『銀色のペンダント』を見つけました。

PDVD_000_20160314174229025.jpg

その後も探索を続けていましたら、石像がありました。
前回、脱走者の人たちが石にされてしまいましたがこの石像も誰かが石にされた姿なのか?
まったく覚えていない!
今は用はないだろうから、このまま無視することに。

PDVD_001_20160314174231e67.jpg PDVD_002_20160314174232594.jpg

前回のボス、ドルーガと戦った部屋まで行き、奥にある女神像の前まで戻ってきました。
『銀色のペンダント』を使用した状態で女神像に触れると別の部屋にワープしました。

イースⅡ

そこからさらに先へ進んでいくと、『リラの貝殻』からハダルの声が聞こえてきました。
なんと、溶岩で出会った少年タルフがアドルを訪ねてきているそうです。

イースⅡ イースⅡ

ここで一度ラミアの村に戻ってもいんですが、もう少し探索したいので戻らずに先へ進んでいこうと思います・・・(^^;
再び地下水道に出てくると、奥にはこれまで話だけにしか出てこなかった魔物、キースがいました。

イースⅡイースⅡ

どうやらここに水路調整室とやらがあって、そこで水路を調整してここに流れる水をどうにかしなきゃならんようです。
ちょっと自分がどこを目指せばいいのか分からなくなってたんですが、王宮に向かえばいいんですね。
その王宮へ行くには地下の水を抜かなければいけないらしい。
キースから『水路室のカギ』を頂きました。

ラミアの村に戻ってタルフ少年と再会しましたが・・・

え、情報これだけ?
というかタルフに会いに戻ってこなくても話は進むような気がする・・・w

PDVD_016_20160314182050beb.jpg

ローブの男というのはアドルに呪いをかけたあいつのことでしょうね。
キースがいた地下水路まで戻ってきて水路室を探すことに。

PDVD_019_20160314192056503.jpg PDVD_020_20160314192058e2b.jpg

怪しい扉を発見!
ここが水路室のようですね。パネルを調べると水路の水が流れて行きました。
これで水があって歩けなかった水路に下りれるようになりました。

PDVD_025_20160314192349865.jpg PDVD_029_20160314192351d52.jpg

またまたキースと再会しました。
この奥に鐘撞堂があり、生贄の儀式が始まろうとしていました。生贄に捧げられるのはマリアだという。
鐘が5回鳴ったら犠牲になると・・・・
マリアを救出しに鐘撞堂へ向かっていたら、何かイベントが起きました。
声に導かれるままに先へ進んで行くと、声が語りかけてきます。

PDVD_030_20160314210908de4.jpg PDVD_032_2016031421090921d.jpg PDVD_033_201603142109106dc.jpg

石像にされた人々を救うためには鐘撞堂にある『夢見の石像』を持ってもう一度この場所に戻ってきたら良いみたいですね。
鐘撞堂へは絶対に向かわなければならないということか。

鐘撞堂へ向かうアドルの前に立ちはだかるのは5体目のボスでした。

ザバ戦です。

PDVD_037_20160314193812488.jpg

挑んだレベルは27だったと思いますが・・・
苦戦しまたね・・・・(-_-;)
周囲に5体の青いコウモリを飛ばしてくるんですが、実はボス本体ではなくこのコウモリにをァイアーの魔法で攻撃しないと本体にダメージを与えられません。コウモリはどんどん増えていきます。左右上下に動き回るのでなかなかファイアーが命中しなかったり・・・。
ダメージを与えて行くとコウモリが赤くなっていくのでコウモリを消していくとボス本体にダメージを与えられるみたいです。
『隼の彫刻』を手に入れていたら装備することをお勧めします。
確かファイアーを強化する効果があったはず。
実はあと一撃だろう!というところまでダメージを削った時に、下の入り口に入ってしまって最初からっていうのが2回ほどありました・・・・(^^;;
この出入り口はなんとかならなかったのでしょうかね・・・・w

そしてついに鐘撞堂へ!

今回はこの辺で。


発売:1988年
メーカー:日本ファルコム
機種:MSX2


関連記事

イースⅡ その1
イースⅡ その2
イースⅡ その3
イースⅡ その4
イースⅡ その5
イースⅡ その6
イースⅡ その8
イースⅡ その9

続きを閉じる

イースⅡ その6【MSX】

  • Day:2016.03.02
  • Cat:MSX
イースⅡ
イースⅡ
イースⅡの6回目です。

呪いで魔物の姿になってしまったアドルさんです。
あれから地下水路をうろうろしていたら逃げた村人達がいる脱走者の隠れ家という所へ辿りつきました。
しかし、魔物の姿なので村人達に信じてもらえず、中には入れてもらえませんでした。
人間の姿に戻れば中にいれてくれるらしい。

PDVD_001_20160302202456e62.jpg PDVD_002_20160302202457f53.jpg
PDVD_003_20160302202459f4c.jpg

人間に戻るためには神殿のどこかに隠されている『聖なる杯』が必要で、それをラミアの村に住んでいるレグに持っていけば呪いを解いてもらえると。
その『聖なる杯』ですが、実は呪いをかけられる前に既に手に入れてしまってたんですよね~・・w

イースⅡ イースⅡ

この何もない部屋で、『ライトの魔法』を使うと『聖なる杯』が入っている宝箱が現われるのです。
PCE版のを覚えていたので・・・。

イースⅡ イースⅡ

とまあ、『聖なる杯』が手に入ったらラミアの村のレグと話し、『聖なる杯』に廃坑の底に流れる水を注いでもらいます。
これで人間の姿に戻りました。

PDVD_006_20160302203223730.jpg

呪いのかかった状態だと敵に襲われないし、MPも消費しないので経験値稼ぎには便利なので、すぐに人間に戻らずレベル上げしてもいいかなと思います。
ふぅ・・・これで再び脱走者の隠れ家へ向かいます。
『リターンの魔法』すぐに戻ってこれますよ。
信用してもらえて中に入れました。マリアという女の子が逃げ遅れてしまってもうすぐ殺されてしまうという情報が。
隠れ家の奥にはアドルを追いかけてきたリリアの姿が。

イースⅡ イースⅡ

ここでもバーンドブレスのタルフが言っていた『キース』という魔物の名前が出てきました。
彼がここの脱走者達を逃がす手助けをしたようですね。

イースⅡ

そして神殿のほとんどの扉を開く事ができる『神殿の鍵』をゲットです~。
その時、どこからか何者かの声が聞こえてきて・・・

PDVD_017_201603022044164aa.jpg

村人達が石にされてしまいました。
リリアも・・・

PDVD_019_20160302204417223.jpg

『神殿の鍵』を手に入れたら今まで入れなかった場所などへ行けるようになるので、リリア達を元に戻す方法を探しに行きます。
中に入れなかった青い扉があったはず。
扉の先で『IRON SHIELD』と『タイムストップの魔法』を手に入れました。

PDVD_020_201603022053009ed.jpg PDVD_022_20160302205302982.jpg
PDVD_021_20160302205301bfc.jpg

とりあえずこれまで先に進めなかったルートを片っ端から突き進んでボス部屋へ。
4体目のボスになるのかな?記憶が・・・(^^;;

ドルーガー戦

部屋に入るとすぐに6つの光る玉を飛ばしてきてダメージを受けちゃいました~・・・。
今回は正面からファイアの魔法を打ってごり押しで攻めました。
アドルのレベルがギリギリでしたかね~。
もう1個上げておけば余裕で倒せたかもしれませんが、まあレベル21でも簡単に倒せたとは思いますがダメージを受け過ぎちゃったな~・・・。

PDVD_024_20160302210226837.jpg PDVD_028_201603022102271d3.jpg

ボス部屋の奥には女神像がありました。
ここで『導きの巻物』を使って、女神達のいるところへ向かうには二つのペンダントが必要だということが分かりました。
まだ地下水路を探索してないのでこれから地下水路へ向かいます。ペンダントもそこにあるんじゃないでしょうか。

では今回はこの辺で。


発売:1988年
メーカー:日本ファルコム
機種:MSX2


関連記事

イースⅡ その1
イースⅡ その2
イースⅡ その3
イースⅡ その4
イースⅡ その5
イースⅡ その7
イースⅡ その8
イースⅡ その9

続きを閉じる