ペルソナ4 ザ・ゴールデン その12

P4G
ペルソナ4 ザ・ゴールデン

発売:2012年
メーカー:アトラス
機種:PlayStation Vita
ペルソナ4 ザ・ゴールデンの12回目。

7月も下旬でこれからが夏休み本番というところで事件が発生。
マヨナカテレビに少年が映っていました。
今までと違っていてシルエットなどではなく、はっきりと少年の姿が映し出されていたのです。
彼は一連の事件の犯人は自分だとほのめかすような態度で、まるでこちらを挑発しているようです。
目が死んでる・・・。

2016-04-23-173611.jpg

27日、28、29日の三日間は少年の情報収集を行うことになります。
狐コミュの依頼も消化してきたので隠者ランクは9になりました。
あとはヌシを釣るだけ!!

2016-04-23-215924.jpg

ぬいぐるみを飾ってみました。
何か微妙・・・・

2016-04-23-182431.jpg

謎の少年の情報を集め、テレビの中へ。
彼の名前は久保実津雄で、ゲーム開始時に妙に馴れ馴れしく雪子に声をかけてきた少年でした。
尚斗が言っていた容疑者の高校生とは実津雄でした。
警察から逃げるために自らテレビの中に?

2016-04-23-195916.jpg
2016-04-23-200132.jpg

実津雄を捕まえれば事件は解決するかもしれないと、主人公達は実津雄を追ってテレビの中へ向かいます。
ボイドクエストというまるで一昔前のRPGのような雰囲気のダンジョンが現れました。
実津雄が作り出した世界のようです。
出現するシャドウもちょっと変わったのがいます。

今回はお金が貯めにくくて苦労しました・・・。
主人公のレベルは58ぐらいになっていて、ペルソナもレベルの高いのが揃ってきてスキルも強力で便利なものばかり覚えてるんですよ。戦闘はかなり楽になってるんですがやっぱりSP・HPの消費が激しいんですよね・・・。
消費が激しい分、狐の回復料金も高額になってしまうので一回回復すると全財産が吹き飛んじゃいます(-_-;)

2016-04-25-004118.jpg

7章の階に中ボスが。
雑魚なので簡単に倒せます。

2016-04-25-143839.jpg

中ボスを倒すと『くらやみのたま』というアイテムを入手できます。
これがないとボス部屋には入れません。
中ボスを倒さなくても上のフロアに進めてしまうので取り忘れしがちになるポイントですねぇ・・・。

2016-04-25-144151.jpg

最終章のフロアに到着。そこには二人の実津雄が・・・
みんな自分が殺したんだと自白している実津雄とシャドウの実津雄。

2016-04-25-144213.jpg

シャドウがいるならまだペルソナ能力はないはず。
どうやって実津雄はテレビに入れたんでしょうか?
これまでのシャドウと同様で存在を否定された実津雄のシャドウと戦闘になってしまいました。

2016-04-25-144443.jpg
2016-04-25-144458.jpg
2016-04-25-144540.jpg

この時のの主人公のレベルは61。
他のメンバーのレベルも50台になっていたので、余裕で勝ててしまいました(^^;;
実津雄を捕らえて現実の世界に戻ってきました。
全部自分がやったと犯行を認める実津雄。
あまりにも身勝手でくだらない動機に怒りを隠せない仲間達。

2016-04-25-150347.jpg
2016-04-25-150553.jpg

実津雄を警察に引き渡して事件は幕を閉じます。
どうも腑に落ちない幕引きでしたが、ひとまずは一件落着ということで打ち上げをすることになりみんなで堂島家に集まります。
そして林間学校の悪夢が再来・・・・w

2016-04-25-152114.jpg
2016-04-25-152424.jpg

みんなが不味い不味いと言ってる中で菜々子ちゃんは美味しいと言う・・・・。
良い子過ぎ!
去年まで園児だった子にこんな気を使わせる高校生達・・・・。

2016-04-25-152509.jpg

8月の中旬にある夏祭りにみんなで行く約束をしました。
菜々子ちゃんも一緒です。

2016-04-25-152823_2016042519432013a.jpg

物語も中盤に入ってやっと折り返し地点という感じですね。
今回はあまりお金を稼げなかったですね。
獲得したアイテムを売ってどのくらいの額になるやら・・・(-_-;)


関連記事

ペルソナ4 ザ・ゴールデン その1
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その2
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その3
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その4
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その5
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その6
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その7
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その8
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その9
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その10
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その11
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その13
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その14
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その15
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その16
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その17
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その18
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その19
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その20
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その21
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その22
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その23
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その24
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その25
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その26
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その27
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その28
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その29
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その30
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その31
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その32
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その33
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その34
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その35
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その36
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その37
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その38

続きを閉じる

ペルソナ4 ザ・ゴールデン その11

P4G
ペルソナ4 ザ・ゴールデン

発売:2012年
メーカー:アトラス
機種:PlayStation Vita
ペルソナ4 ザ・ゴールデンの11回目。

前回の続きからです。
劇場をクリアして6月がもう終わろうとしているところ。

2016-04-22-233624.jpg

足立さんのコミュが6になり、これからはメインシナリオの進行と同時に上がっていくので道化師コミュかこれで完了となりました。
病院の清掃アルバイトも始めて悪魔コミュも手に入れました。

2016-04-22-234515.jpg

小夜子さんからの危ない誘惑にご注意。
と言ってもこれまで散々と過激なものを見せられてきたので、小夜子さんのこの小悪魔っぷりなんて可愛らしいもんですよ。
そしてマリーのコミュも育みました。
学校へ行ってみたいと言うので八高に連れて来る事になりました。
いつの間にか永劫も4になってました。

2016-04-23-001031.jpg

7月に夏休みが目前という時に新たな殺人が発生。
しかも犠牲者は主人公のクラスの担任のモロキンこと諸岡先生でした。

2016-04-23-124236.jpg

今までの推理だと殺されるのはテレビで報道された人間ばかりでしたが、モロキンはテレビには出ていませんでした。
マヨナカテレビにも映っていなかったし今までの殺人事件との共通点が無く、解決の糸口が見えて来たと思ったら振り出しに戻されてしまいました。

2016-04-23-124433.jpg
2016-04-23-124732.jpg

クマに会いにこうとテレビに向かうと店員が変な着ぐるみがいて困っていると言うので探してみると、なんとクマが外の世界に出てきちゃっていました。
クマを連れてフードコートに戻り、テレビの中に異変がなかったか話を聞いてみるもクマは誰も向こうの世界には来ていなかったと言う・・・。謎は深まるばかり。

2016-04-23-125300.jpg

なぜか突然クマが暑いと言い出して、頭を外してしまい・・・

2016-04-23-125422.jpg
2016-04-23-125446.jpg

中身が出た

2016-04-23-125510.jpg

りせの様子を見に行ってみると、豆腐屋から以前完二と一緒にいた帽子の少年が出てきました。

2016-04-23-130219.jpg
2016-04-23-130245.jpg

白鐘直斗と名乗ったこの少年も事件を調べていて、りせから事情を聞き出そうとしてたみたいです。
その後、回復したりせと会い、事件について話をしました。

2016-04-23-130532.jpg

やはり犯人にテレビの中に入れられた時の記憶は曖昧だそうで、進展はとくに無く・・・。
しかしペルソナの力に目覚めたりせは主人公達に協力すると言ってくれました。

2016-04-23-131342.jpg

その日の夜、夢の中でベルベッドルームに呼ばれた主人公。
新たな力を授かってペルソナの4身合体が可能に。
週明けの月曜日を迎えて学校へ。
モロキンに代わって新しい担任、柏木先生が登場です。
アイドルのりせに対抗意識を持ってるみたいで、さっそくりせをディスってました。

2016-04-23-131546.jpg
2016-04-23-131718.jpg

これなんていう女王の教室?

仲間達とフードコートに集まって事件の話をしているとまた尚斗の横槍が入ってきました。
特別捜査協力員の探偵として今回の事件を捜査していた尚斗は、容疑者が特定されてそれが高校生だという情報をくれました。
でも後は警察に任せておくべきだと言われてしまいます。

2016-04-23-132508.jpg

容疑者が定まって、尚斗は警察からお払い箱にされたのかどこか寂しそうでした。

2016-04-23-132808.jpg

なんも悩みがなさそうな主人公はついにバイクで沖奈駅までこれるようになったどー!
クレーンゲームでジャックフロフト人形をゲットできました。

2016-04-23-133736.jpg

依頼用に魚が必要なのでついに釣りデビューも果たしました。
久しぶりなので釣り操作も忘れてしまっていたので最初は難しく感じてしまいましたが・・・・。

2016-04-23-145921.jpg

この日は紅金、コハクヤマメ、源氏鮎が釣れました。

終業式の放課後、教室に全員が集まって夏休みの予定の話で盛り上がり、バイクで海に行くことに。
そんなわけで免許はないけどバイクはあるって言うので、年齢を満たしていない完二以外のメンバーは免許を取ることになりました。

2016-04-23-170703.jpg
2016-04-23-170937.jpg
2016-04-23-170944.jpg

そういえば私は原付の30キロ制限と2段階右折から解放されたくって自動二輪の免許取りましたね~w
本当は大型に憧れていたんですが(ハーレーに乗るのが夢だったw)現実的ではないので中型で妥協したのですが、中型も十分格好いいし何より実用的なので中型で満足できましたね。
当時はマトリックスのトリニティがバイクで走ってるシーンの格好良さにも影響されていたと思います。

いよいよ夏休みに突入したところで、今回はこの辺で。


関連記事

ペルソナ4 ザ・ゴールデン その1
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その2
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その3
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その4
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その5
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その6
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その7
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その8
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その9
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その10
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その12
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その13
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その14
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その15
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その16
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その17
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その18
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その19
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その20
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その21
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その22
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その23
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その24
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その25
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その26
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その27
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その28
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その29
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その30
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その31
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その32
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その33
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その34
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その35
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その36
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その37
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その38

続きを閉じる

フレイ FRAY その1【MSX】

  • Day:2016.04.22
  • Cat:MSX
PDVD_015_20160422154135fed.jpg
フレイ FRAY turboR版
MSX版、フレイの1回目です。

これはサークシリーズの外伝の作品になっていて、サーク本編に出てくる少女フレイが主人公となっています。
まだ本編が未プレイなのに外伝やってどうすんだって話ですが、ターボR版を年末に購入していてまったく動作確認してなかったのでOPを少し遊んでみたのです。
本編をやってないので話が分からないんですが、フレイが本編主人公ラトクを探す旅に出るというところからゲームが始まりました。

PDVD_003_20160422154130751.jpg PDVD_005_201604221541321c9.jpg
PDVD_007_20160422164657065.jpg PDVD_012_20160422154133f29.jpg

魔法学校を卒業してフェアレスの街に戻ってきたフレイはラトクの母親から手紙を受け取ります。
手紙はラトクが預けたもので、行方不明の父親を一緒に捜す約束をしていたのにフレイを置いて一人で旅立ってしまったラトク。

PDVD_019_2016042215501475b.jpg PDVD_020_20160422155016902.jpg
PDVD_026_20160422155018eb6.jpg

意気消沈してしまうフレイを街の人々が元気づけます。
恋のライバルであるエリスの後押しでラトクを追いかける決意をしたフレイは旅立ちました。

PDVD_030_20160422155019b23.jpg

フィールドでは魔物が画面上から下に向かって歩いてきて画面下に行くと消えてしまうようになっています。
ボタン長押しするとゲージがたまって溜め攻撃ができます。

PDVD_034_201604221550209e1.jpg

大きな橋に出てくると、巨大な魔物が先をふさいでいて岩を投げてきます。
溜め攻撃2回ぐらいで倒せます。
この時、ジャンプとかして川に落ちないように注意です。
落ちると即死でゲームオーバーになってしまってスタート地点に戻されてしまいます。
お金とかもリセットされちゃいますね。

PDVD_036_20160422160600081.jpg

アーザルの町に到着です。
ここまで来ないとセーブができなくて、途中でゲームを終了させちゃうとまたOPから始めなきゃならないのが面倒だったりします。
PCE版はどうなってるかわかりませんが。

PDVD_040_20160422161424aa5.jpg

町長のデムスの家に行くとラトクがモンスターにさらわれた町長の娘のアイリーンを助けにアーザス平原に向かったという情報を入手します。デムスからテレポートの魔法をもらいました。

PDVD_044_201604221614256d6.jpg

宿屋でセーブができるみたいなのでここで一度セーブして終了します。
PCE版もセーブは宿屋なのかな?本編をしていないので話についていけてないです・・・w
フレイは不定期でやろうと思ってますが、本編を先にプレイした方が感情移入とかできそうなのでMSX版かPCE版のサークをこの機会に遊ぼうと思ってます。たぶんMSX版から遊ぶと思いますけど。

今回はこの辺で。



発売:1991年
メーカー:マイクロキャビン
機種:MSXturboR


関連記事

フレイ FRAY その1
フレイ FRAY その2
フレイ FRAY その3
フレイ FRAY その4
フレイ FRAY その5
フレイ FRAY その6
フレイ FRAY その7
フレイ FRAY その8

Xak 外伝
Xak-ガゼルの塔 その1


本編
Xak サーク その1
Xak サークⅡその1

続きを閉じる

ペルソナ4 ザ・ゴールデン その10

P4G
ペルソナ4 ザ・ゴールデン

発売:2012年
メーカー:アトラス
機種:PlayStation Vita
ペルソナ4 ザ・ゴールデン10回目です。

特出し劇場丸久座の続きから。
依頼アイテムなどを集めつつレベル上げも頑張っておりました。
ペルソナも育成して補助系のスキルも豊富に揃えたのでボス戦も楽に挑めるんじゃなかろうか。
デクンダ、デカジャ、リパトラなどもしっかりと用意してきました。
主人公のレベルは48でした。
7階で中ボス戦になりますが、苦戦することなくあっさり勝てました。

2016-04-21-140244.jpg

11階ではりせとそのシャドウが。
りせに存在を否定され暴走してしまったシャドウと戦うことになります。
基本的に物理攻撃で攻められるんですが、一定のダメージを与えるとこちらの攻撃は当たらなくなります。

2016-04-21-212213.jpg
2016-04-21-212316.jpg
2016-04-21-212404.jpg

PS2版で初めてこれ見た時は『へ!?』ってなったもんですw
衝撃的でしたね~。
お子様にはショッキングな動きです。音とか含めてアウトじゃないですか?w
声優さんもよう頑張ったなぁと感心です。

2016-04-21-213012.jpg

マハアナライズされた後は何もできないしイベント戦みたいなものなのでガードしたまま戦闘が終わるのを待てば良いです。
こちらの行動は全て解析されて手も足も出せない状態に追い込まれてしまいます。

2016-04-21-213312.jpg

りせのシャドウでも解析できないほどの力を発動させて主人公達を救うクマ。
パラッパーみたいにぺらぺらになってしまいました。

2016-04-21-213611.jpg
2016-04-21-213637.jpg

そして自分の影と向き合うことができたりせはペルソナの力を手に入れました。

2016-04-21-213919.jpg
2016-04-21-213929.jpg

その時、クマに異変が。
突如現れたクマのシャドウと戦闘になります。クマに代わってりせがサポートに加わります。
りせのシャドウから連戦になりますが、HP、SPは全回復されてます。

2016-04-21-214058.jpg
2016-04-21-214629.jpg

相変わらず物理で攻めて行きましたが、コンセントレイドのあとのマハブフはかなり痛いので雪子はちょっと危なかったですね。
ウルトラチャージ、力溜めの後に魔手ニヒルを使ってきます。
魔手ニヒルは食らったことないので、実際どんぐらいのダメージ受けるのか知らないんですよね。
即死するのかも・・・。りせがちゃんと教えてくれますが、ウルトラチャージ→力溜めの後に全員ガードさせればブロックできます。
気絶などもさせてくるので気付け薬やヒランヤとか持っていると便利です。
リパトラがあっても主人公が気絶してしまうと使えないしね~・・・。

戦闘が終わるとクマも自分自身の影と向き合い、ペルソナの力を手に入れました。
今後はクマも戦闘メンバーに加えられるようになります。

2016-04-21-220552.jpg
2016-04-21-220614.jpg
2016-04-21-220627.jpg

これで次のダンジョンまでお休みになるので、しばらくクエとかコミュイベントを進めることになりそうです。
いつも夜ばかりだったのでたまには昼間に畑仕事をしてみました。

2016-04-21-232001.jpg

今回はこの辺で。


関連記事

ペルソナ4 ザ・ゴールデン その1
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その2
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その3
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その4
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その5
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その6
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その7
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その8
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その9
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その11
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その12
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その13
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その14
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その15
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その16
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その17
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その18
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その19
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その20
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その21
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その22
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その23
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その24
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その25
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その26
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その27
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その28
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その29
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その30
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その31
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その32
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その33
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その34
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その35
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その36
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その37
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その38

続きを閉じる

ペルソナ4 ザ・ゴールデン その9

P4G
ペルソナ4 ザ・ゴールデン

発売:2012年
メーカー:アトラス
機種:PlayStation Vita
ペルソナ4 ザ・ゴールデン9回目です。

ついに自分のバイクを購入したという陽介。
バイクで沖奈駅まで遠出することになりました。

2016-04-19-143653.jpg

年齢的に免許を取れなかった完二はチャリンコで追いかけてくるのでした。

2016-04-19-143857.jpg

女性に全く見向きもされないまま時間だけが過ぎて行き、やがて誰が一番多く女性の携帯番号を入手できるのか勝負するという展開に。結局誰一人入手出来ずに終わってしまい、陽介にはとんだ災難が降りかかって密着計画は失敗に終わりました。

2016-04-19-145725.jpg
2016-04-19-145851.jpg
2016-04-19-150051.jpg

17日、18日は林間学校でした。
ムドカレーを食べさせられるわ、ゲロ川に落とされるわでこちらでも災難続きです(^^;
千枝ちゃんと雪子の水着姿は可愛かったですが。

2016-04-19-154413.jpg
2016-04-19-154416.jpg

林間学校も終えて、ある日のこと。
アイドルの久慈川りせが休業するという報道がテレビで流れていました。
まさか次の被害者はりせなのか?
雨の日が訪れ、マヨナカテレビつけてみるとりせ」らしきシルエットが映し出されていました。

2016-04-19-235722.jpg

さっそくりせの身辺を調べに実家の豆腐屋を訪ねてみると、りせ本人が登場しました。
どうやらまだ無事のようです。

2016-04-20-000247.jpg
2016-04-20-000512.jpg
2016-04-20-002337.jpg

とりあえずりせには気を付けるように伝えはしたものの、翌日やはり行方不明になってしまいました・・・。
マヨナカテレビで再びりせが映っているのを確認。
完二の時と同様にりせの情報を集め、テレビの中へ。
これまた妖艶な雰囲気を醸し出している特出し劇場丸久座。
ペルソナ3のラブホテルを思い出しました・・・w
ここはストリップ劇場なんでしょうけどね!

2016-04-20-005054.jpg

そしてりせのシャドウと対面。
4のシャドウで極悪な面してるのって千枝とりせだと思うんです・・・・。

2016-04-20-145135.jpg
2016-04-20-145209.jpg

それではこれから攻略していきますか。
まずは依頼の素材アイテムなども集めたいので、またサウナに寄り道してしまいます。
狐のコミュランクも結構上げてきたので回復はかなり楽になってますよ。
あと宝箱から死神も確認しました(^^;
Gでもフロアには出てこないようですね、音はするんですが・・・。

今回はこの辺で。


関連記事

ペルソナ4 ザ・ゴールデン その1
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その2
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その3
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その4
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その5
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その6
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その7
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その8
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その10
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その11
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その12
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その13
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その14
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その15
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その16
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その17
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その18
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その19
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その20
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その21
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その22
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その23
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その24
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その25
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その26
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その27
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その28
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その29
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その30
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その31
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その32
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その33
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その34
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その35
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その36
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その37
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その38

続きを閉じる

ペルソナ4 ザ・ゴールデン その8

P4G
ペルソナ4 ザ・ゴールデン

発売:2012年
メーカー:アトラス
機種:PlayStation Vita
ペルソナ4 ザ・ゴールデン8回目です。

堂島親子と夜の畑仕事を行いました。
微笑ましいなぁ。
収穫できたのはプチソウルトマトでした。少量ですがSP回復できるので序盤では重宝しそうなので助かりますね~。

2016-04-16-005445.jpg
2016-04-16-005456.jpg

ようやく完二が復帰して、事情を説明する主人公達。
完二も雪子と同じで誰にテレビの中に落とされたのか記憶が曖昧みたいです。
クマから眼鏡を受け取って、今回から完二もPTメンバーに加入できるようになりました。

2016-04-19-005005.jpg

ダンジョンも早くクリアしたので今回はコミュやイベントなどを進めるだけの作業になりました。
6月に入り、バイクの免許をとらないかと陽介からお誘いがありました。
これも追加要素だったっけ?
女の子にモテたいだけの理由だそうで・・・

2016-04-19-122337.jpg
2016-04-19-122414.jpg

そこへ完二も加わり、バイクの免許をとることになりました。
このGでは完二の変態っぷりがエスカレートしている気がします・・・w
今夜さっそく堂島さんにバイクの免許のことを話すことになりました。

2016-04-19-123019.jpg
2016-04-19-123026.jpg

やっぱり快く賛成はしてくれない感じです。
確かにバイクは危ないですもんね~。
それでも主人公の意思を尊重してくれて許可がおりました。
女の子を後ろに乗せて背中にぎゅーっとされたいからだなんて口が裂けても言えません。
墓場まで持っていこう。

2016-04-19-130204.jpg
2016-04-19-130335.jpg

翌日、放課後に原付の試験を受けにいくことになりました。
早すぎw
原付って実技ないんだっけ?

2016-04-19-130742.jpg
2016-04-19-130856.jpg

ガソリンスタンドに堂島さんがいて、免許取得の報告を。
昨日の今日ですもんね、早すぎるよね・・・w

2016-04-19-130955.jpg

実は主人公のためにお古の原付をメンテしていてくれていた堂島さん。
自分も昔は親に隠れて免許を取ってやんちゃしていたそうです。

2016-04-19-131230.jpg
2016-04-19-131331.jpg

玄関先でオブジェだったバイクを使えるようになりました。
これはコミュ活動の合間に乗りこなさないといけないみたです、なんて忙しい・・・!

2016-04-19-131554.jpg

初心者で雨の中バイクで走ってきました。
土地勘を掴んだら何があるんだろう?

2016-04-19-134443.jpg

新キャラマリーのコミュも順調です。
永劫のペルソナがまだ作れなかったのが残念。

2016-04-19-140256.jpg

夜は野菜の収穫。
畑仕事は時間が経過しないみたいです。
菜々子ちゃんマジ天使・・・

2016-04-19-142420.jpg

6月も中旬に入り、17日は林間学校です。
しばらく日常パートが続きそうですね。
今回はこの辺で。


関連記事

ペルソナ4 ザ・ゴールデン その1
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その2
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その3
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その4
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その5
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その6
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その7
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その9
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その10
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その11
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その12
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その13
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その14
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その15
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その16
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その17
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その18
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その19
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その20
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その21
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その22
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その23
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その24
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その25
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その26
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その27
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その28
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その29
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その30
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その31
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その32
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その33
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その34
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その35
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その36
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その37
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その38

続きを閉じる

ペルソナ4 ザ・ゴールデン その7

P4G
ペルソナ4 ザ・ゴールデン

発売:2012年
メーカー:アトラス
機種:PlayStation Vita
ペルソナ4 ザ・ゴールデン7回目です。

ダンジョンに入ってすぐにイベントが発生。
シャドウ完二が居て、何度見てもいろいろやばいよね・・・w

2016-04-09-131942.jpg
2016-04-09-132019.jpg

新たに道化師のペルソナを作りました。
狐の回復費用が高額過ぎて、スナフソウルやらのSP回復アイテムをかき集めながら何時間も大浴場に籠りましたよ・・・(-_-;)
ところで、このゴールデンは一つのフロアに長居してると死神が出るんでしょうか?
PS2版は宝箱から出たような気がしますが・・・。
いや、何かヒュコーヒュコーちり~んちり~ん・・・って音が聞こえる時があって3で聞いたことがあるぞ?と思い、しばらく立ち止まってたんですよね。でも死神の気配はするが姿が見えずであれ~??となってしまって。
ゴールデンは死神は徘徊してるの???気のせいなのかしら

2016-04-09-203049.jpg

仲間同士の協力技とかあるんですね、今回見たのは千枝ちゃんと雪子の。
戦闘がかなり効率よく作られてます。5がどう進化しているのか楽しみですよ。

熱気立つ大浴場 七の湯でシャドウ完二と闘魂のギガスが待ち受けています。

2016-04-10-000904.jpg

中ボスの闘魂のギガスはパワータイプですね。
攻撃力を上げたりとかするのでデカジャとかで打ち消すとそんな怖い奴じゃないです。
この時点で主人公のレベルは28ぐらいでした。

2016-04-11-125408.jpg
2016-04-11-125413.jpg

最上階の熱気立つ大浴場 十一の湯に到着。
そこで完二とシャドウ完二がいました。
これまでの仲間たちと同じように完二はシャドウの存在を否定してしまい、シャドウ完二は暴走して戦闘になってしまいます。

2016-04-11-125757.jpg

シャドウ完二の両サイドにタフガイとナイスガイがいます。
雑魚ですけど、意外とHPが高いです。
シャドウ完二戦では状態異常スキルを使ってくるのが厄介です。
主人公は回復役に徹してました・・・w
レベルは31でした。

2016-04-11-131148.jpg

倒してもピンピンしているシャドウ完二くん。

2016-04-11-131201.jpg

シャドウ完二に一発食らわして、完二はその存在を受け入れます。
そしてシャドウは新たなペルソナへと生まれ変わりました。

2016-04-11-131333_20160411215822346.jpg
2016-04-11-131438_20160411215823897.jpg

これで完二の救出は成功です。
ところで私は仲間を期限までに救出できなくて死なせたバッドエンドって一度も見たことないのですが、何かちょっとしたイベントとかあるんでしょうか?

堂島家

完二が発見されたと堂島さんから教えてもらいます。
でも主人公が完二の家に出入りしていることはバレていて、ちょっと怖い。

2016-04-11-131704.jpg

また日常パートに戻りまーす。
後ろに見える菜園セットで思い出しましたが苗がどうなっているのか気になります。
今回はこの辺で。


関連記事

ペルソナ4 ザ・ゴールデン その1
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その2
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その3
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その4
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その5
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その6
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その8
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その9
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その10
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その11
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その12
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その13
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その14
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その15
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その16
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その17
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その18
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その19
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その20
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その21
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その22
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その23
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その24
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その25
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その26
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その27
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その28
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その29
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その30
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その31
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その32
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その33
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その34
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その35
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その36
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その37
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その38

続きを閉じる

ペルソナ4 ザ・ゴールデン その6

P4G
ペルソナ4 ザ・ゴールデン

発売:2012年
メーカー:アトラス
機種:PlayStation Vita
愛猫が逝ってからもうすぐ5か月目になります。
最近は気力がだいぶ戻ってきてゲームをやってても楽しいと感じられるまで精神が回復してきました。

長らく放置していてさすがに危機感を感じ始め、本腰を入れてプレイを再開したペルソナ4ゴールデンの6回目です。

マヨナカテレビをチェックする日が訪れて、いつものように0時にテレビをつける主人公。
そこには何者かのシルエットが映っていました。

2016-04-06-234728.jpg

仲間と連絡を取り合いますが、今の段階ではあれが誰だったのか確認ができませんでした。
日を置いて再度マヨナカテレビをチェックすると、見覚えがある人物だったことが分かりました。
特番でテレビに映っていた暴走族少年、完二でした。
しかし、完二がテレビの中に放り込まれる理由はなんだ?
そんな訳でさっそく主人公達は完二とその周辺を調査します。

2016-04-06-235734.jpg

完二の実家を訪ねると黒い帽子をかぶった少年がいて、完二のことを調べているようでした。
その後、帽子の少年は完二に学校で会う約束をします。

2016-04-07-000023.jpg

しかし誤解を招くような言動が目立つ完二・・・

2016-04-07-000528.jpg

完二を見張っていれば住民をテレビに放り込んでいる犯人に接触できるかも?と思っていたんですが、後をつけていることを完二に気付かれ尾行は失敗に終わってしまいました。
その日の深夜。
ウホッ!いい男・・・

2016-04-07-002032.jpg
2016-04-07-002043.jpg

完二は結局テレビの中に・・・。
テレビの世界のどの場所に完二がいるのか分からないと救出に行けないそうなので、手がかりを求めて稲羽市を駆け巡り・・・
完二と接触していた帽子の少年と会い、完二がコンプレックスを抱えていたことが分かり、それをクマに伝えると熱気立つ大浴場という新しいダンジョンへ行けるようになるようです。

2016-04-07-003843.jpg

全コミュ制覇を狙っているのでダンジョン攻略はもう少し先になります。
さて、ゴールデンの追加要素イベントが発生しました。
菜々子ちゃんと菜園をすることに。
PS2版では放置されていた堂島家の空き地、今回はこの空き地を有効利用できるみたいですね。

2016-04-07-011228.jpg
2016-04-07-011311.jpg

菜々子ちゃん特製の看板も設置し、完璧。
主人公都会育ちなのに畑の作り方とかよく知ってるな。

2016-04-07-011509.jpg

ちなみにこの畑、苗を買って育てるとダンジョンで使えるアイテムを収穫できるそう。

2016-04-07-011618.jpg

ダンジョン攻略する当日を迎え、準備できたらテレビの中へ。
完二の居場所を突き止め、妖しい雰囲気満々の熱気立つ大浴場へ潜入しまぁす!

2016-04-07-025915.jpg

一日でクリアしたいので、ダンジョンにいる間はコミュ用のペルソナを作ったりお金を稼ぎたいので次の更新まで時間がかかるかもです(^^;


関連記事

ペルソナ4 ザ・ゴールデン その1
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その2
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その3
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その4
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その5
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その7
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その8
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その9
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その10
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その11
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その12
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その13
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その14
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その15
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その16
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その17
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その18
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その19
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その20
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その21
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その22
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その23
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その24
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その25
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その26
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その27
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その28
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その29
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その30
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その31
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その32
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その33
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その34
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その35
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その36
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その37
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その38

続きを閉じる

ペルソナ4 ザ・ゴールデン その5

P4G
ペルソナ4 ザ・ゴールデン

発売:2012年
メーカー:アトラス
機種:PlayStation Vita
ペルソナ4 ザ・ゴールデンの5回目です。
前回のプレイ日記から2年も開いてしまいましたが、やっとプレイ再開です!

2年もあけると、どこまで進んでたのか覚えてないんですが、過去のプレイ日記を確認して雪子救出まで進んでいたのを確認w

学校の放課後で雪子から事件の手がかりを調べるために話を聞くのですが、マヨナカテレビの中に入った時のことは覚えてないらしい。ペルソナ能力に目覚めた雪子も加わり、事件をもう一度調べることになります。

2016-04-06-132309.jpg

5月に入ってコミュイベントをこなし、自分磨きに精を出し、菜々子ちゃんと堂島さんのコミュも入手できました。
いろいろやってたらまだまだ全然、序盤だったんですね~・・・w
ある日、堂島さんから足立さんがジュネスでサボってるという情報を入手して翌日にジュネス行ってみると入り口に足立さんがいました。話してみるとコミュが発生して、道化師コミュを入手しました。

2016-04-06-172819.jpg

ゴールデンに足立さんのコミュが追加されていたとは・・・。PS2版しか遊んでない自分には嬉しい追加要素です。
これで今後PS2版と比べてどう変化するのか楽しみです。

2016-04-06-172952.jpg

そしてテレビを見ていると暴走族らしき少年が映っていて、堂島は何度も補導しているそうで、少年のことを知っている感じでした。

2016-04-06-173048.jpg

ウホウホッ!
完二が出てきたってことはそろそろダンジョン攻略が始まる頃かな?
と、2年ぶりのプレイなのでリハビリ感覚でゴールデンのプレイ日記を再開してみました。
ストーリーもこれから進めて行きたいと思ってるので、レトロゲーはしばらくお休みです。
MSXのシルヴィアーナもやりたいなあと思ってたんだけど・・・(´・ω・`)


関連記事

ペルソナ4 ザ・ゴールデン その1
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その2
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その3
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その4
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その6
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その7
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その8
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その9
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その10
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その11
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その12
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その13
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その14
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その15
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その16
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その17
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その18
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その19
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その20
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その21
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その22
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その23
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その24
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その25
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その26
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その27
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その28
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その29
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その30
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その31
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その32
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その33
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その34
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その35
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その36
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その37
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その38

続きを閉じる