ペルソナ4 ザ・ゴールデン その16

P4G
ペルソナ4 ザ・ゴールデン

発売:2012年
メーカー:アトラス
機種:PlayStation Vita
ペルソナ4 ザ・ゴールデンの16回目です。

魔術師と戦車コミュがMAXになりました。
雪子も9なのでもうすぐ終わりそう。

2016-05-30-171913.jpg
2016-05-30-172855.jpg

直斗がテレビのインタビューを受けていました。

2016-05-30-173203.jpg
2016-05-30-173208.jpg

翌日、仲間達とその話題になり、直斗が現れます。
モロキン殺しだけ凶器が存在していて他の殺人は死因が不明なことに違和感を覚えている直斗はこれまでの事件解決に主人公達が関わっているのではないかと真相に迫りつつありました。
そしてテレビに映れば何か分かるのだろうと、自らメディアの取材に応じたみたいです。

2016-05-30-173349.jpg
2016-05-30-173406.jpg
2016-05-30-173809.jpg

そしてマヨナカテレビを確認すると、やはり直斗らしきシルエットが映っていました。
事件の犯人が捕まったというのにこの奇妙な現象は無くなっていませんでした

2016-05-31-124415.jpg
2016-05-31-124541.jpg

雨が続き、再びマヨナカテレビをチェックすると映像が鮮明になって直斗の姿が映っていました。
自らに人体改造を施すと、やべぇことを喋っていました。

2016-05-31-124756.jpg
2016-05-31-124806.jpg
2016-05-31-124815.jpg

翌日、やはり直斗は行方不明になっていて、テレビの中で匂いがするというクマ。
主人公達は以前追い詰めた久保はモロキンだけを殺してそれ以外の殺人には関わっていないのではないかと推理します。
どうして久保が他の殺人も自分がやったと供述しているのか不明ですが真犯人は別にいると。

2016-05-31-125202.jpg
2016-05-31-125208.jpg
2016-05-31-125224.jpg

というわけでこれまでと同様、直斗の手掛かりを探すことに。
そして直斗の性格が執着質で警察の人達に子供扱いされていたという情報を入手します。
情報が集まったらテレビの中へ。
不気味な研究施設のような場所が現れました。

2016-05-31-135333.jpg
2016-05-31-135340.jpg
2016-05-31-135344.jpg

もうお金がないし、1日でクリアすることを目指してるのでまたしばらくダンジョンに籠ることになりそうです(^^;
コミュボーナス増加する日ですから、ペルソナの種類も充実させたいですね~。


関連記事

ペルソナ4 ザ・ゴールデン その1
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その2
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その3
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その4
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その5
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その6
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その7
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その8
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その9
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その10
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その11
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その12
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その13
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その14
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その15
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その17
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その18
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その19
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その20
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その21
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その22
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その23
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その24
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その25
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その26
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その27
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その28
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その29
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その30
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その31
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その32
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その33
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その34
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その35
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その36
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その37
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その38

続きを閉じる

ペルソナ4 ザ・ゴールデン その15

P4G
ペルソナ4 ザ・ゴールデン

発売:2012年
メーカー:アトラス
機種:PlayStation Vita
ペルソナ4 ザ・ゴールデンの15回目です。

サークⅡも終わったのでこちらも進めましょうか。
9月を迎えて、狐コミュがMAXになりました。
鳥居がきんぴかぴんに!

2016-05-30-002314.jpg
2016-05-30-002350.jpg

回復料金も下がってくれたのかしら?
相変わらず高いのかしら?
学校の放課後では自分の席にクマが座ってました。
お前、超目立つやろ~・・・

2016-05-30-005307.jpg
2016-05-30-005310.jpg

ベルベッドルームではマリーの詩を拾い・・・
これで何枚目かしら?
結構序盤の方から落ちてるんですよ、詩が書かれたメモが。

2016-05-30-005844.jpg
2016-05-30-005916.jpg

そしてやって来ました!
修学旅行!月光館学園へやってきました。
とくにバトルがあるとかでもなく、ファンサービスなんでしょうけど。
PS2版で初見プライした時はテンション上がりましたよね~。
大人っぽくなった千尋ちゃん。

2016-05-30-155059.jpg
2016-05-30-155123.jpg
2016-05-30-155130.jpg

保健室でよく怪しい薬を飲ましてくれた江戸川の授業です。
伏線のある話をしてくれるのは前作と同じ。

2016-05-30-155447.jpg

柏木先生に連れて来られた超曰く付きのホテルへやって参りました。

2016-05-30-155722.jpg
2016-05-30-155829.jpg

内装とか設備品とか使いまわしてるんじゃないか心配です。
殺人事件事件があったラブホに生徒を泊まらせるなんてリアルでは絶対ありえないし保護者のクレームもあってテレビにも取り上げられて大問題になりそうだよね。

2016-05-30-155858.jpg
2016-05-30-155902.jpg
2016-05-30-155909.jpg
2016-05-30-155914.jpg

どこからか怪しい声が。
これ、ボイスなかったらリアルで、だれ?って思いますよ。
声あっても誰?って目が丸くなったもん。
ストレガと同じシチュエーションで登場してきたクマ。
飛び降りては来なかったかなぁ?

2016-05-30-155928.jpg
2016-05-30-155939.jpg
2016-05-30-160020.jpg

女の子達にデートする約束を果たさせるために鈍行でポートアイランドまで追いかけてきたクマなのでした。
稲羽市から出ると効力なくなってテレビの中に入れないんでしたっけ?
残念。テレビの中に閉じ込めておけば問題ないと思ったのに。
そして夜はりせちーの案内で3で坊主と酒を飲み交わしたクラブにやってきました。
そこで直斗と鉢合わせ。

2016-05-30-160539.jpg

いい機会ということで親睦を深めることに。
何故かソフトドリンクを飲んでいたら雪子とりせが酔っぱらってしまって・・・。
ここでは直斗が自分のことを話す条件に質問に答えてほしいと言われました。
例の連続殺人事件に主人公達が関係しているのには感付いてるようです。

2016-05-30-161417.jpg
2016-05-30-161421.jpg

何をしているのか尋ねられ、酔っぱらった雪子がテレビの中に入っていると喋ってしまいましたが、まあ普通は信じない話ですから喋ってもなんの支障もなさそうです。
やばいことやってるわけじゃないですもんね。言っても信じてもらえないから困ってるんです、こっちも。

2016-05-30-161513.jpg
2016-05-30-161529.jpg
2016-05-30-161535.jpg
2016-05-30-161548.jpg

こちらがふざけてると思われて怒ってしまった直斗。
結局飲んでた飲み物もアルコールは入ってなくて、雪子とりせはただの場酔いだったことが分かりました。
そんなことあるんですかねぇ・・・。
クマの存在については触れられませんでした。
違和感ありまくりでしょうに。

2016-05-30-161601.jpg

その後も色々あって帰宅。
菜々子ちゃんに出迎えて頂いて満足です。
好感度が上がるお土産を買ってきて喜んでもらえました。

2016-05-30-162337.jpg
2016-05-30-162430.jpg
2016-05-30-162434.jpg

カッコいいちょうちんってどんなちょうちんなのかとても気になります・・・。
堂島のおじさんが帰宅し、直斗について少し話してくれました。
事件の解決に納得していなくて警察の上層部と揉めているんだとか。

2016-05-30-162648.jpg
2016-05-30-162655.jpg

と、こんなとこまで進みました。
しばらくは直斗が絡むイベントが多そうですね。
今回はこの辺で。


関連記事

ペルソナ4 ザ・ゴールデン その1
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その2
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その3
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その4
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その5
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その6
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その7
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その8
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その9
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その10
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その11
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その12
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その13
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その14
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その16
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その17
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その18
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その19
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その20
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その21
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その22
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その23
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その24
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その25
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その26
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その27
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その28
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その29
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その30
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その31
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その32
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その33
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その34
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その35
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その36
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その37
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その38

続きを閉じる

Xak サークⅡ その18(完)【MSX】

  • Day:2016.05.27
  • Cat:MSX
PDVD_014_20160517155703c07.jpg
Xak サークⅡ
◆ turboR -A1GTでプレイ
サークⅡ18回目、ラストです。

いよいよゴスペル戦です。
ピクシーとフェニックスと別れて洞窟の中に入ると中は一本道です。
でもここ足を踏み外すと死ぬんで気をつけてね!ジャンプしてたら危ないよ!

PDVD_002_20160526202253109.jpg

いよいよゴスペルと対面・・・と思ったらモーニカからもらったペンダントが光りだしました。

PDVD_004_20160526202401072.jpg PDVD_005_20160526202746859.jpg
PDVD_006_20160530184359cc2.jpg PDVD_007_2016052620362304f.jpg

最深部ではゴスペルが待ち構えています。
シャナとミューンの行方を聞くと白き宝であるシャナはゆうへい空間とやらに閉じ込めているそうで、ゴスペルが死ねば二度と開かないと言う。

PDVD_010_20160526202701972.jpg PDVD_011_20160526202702611.jpg
PDVD_012_20160526202704b95.jpg

黒き宝でありゴスペルの力の源であるミューンはそのままゴスペルの中に取り込まれてしまいました。
ラトクのペンダントが再び光りだしました。

PDVD_014_20160526202859c6a.jpg PDVD_015_20160526202900faa.jpg
PDVD_016_20160526202902d5e.jpg PDVD_017_20160526202903f1e.jpg

ブルーストーンは神々の秘石で飛空の術が使えるようになるらしい。
飛空ってまさかまたシューティングじゃないよね?
これはラトクが宙に浮いてジャンプしなくてもゴスペルに攻撃を与えられることみたいですね。
ジャンプできなくなるし。

PDVD_020_201605262032196af.jpg PDVD_021_20160526203221350.jpg
PDVD_023_20160526203222ce8.jpg PDVD_024_201605262032246a5.jpg

最終決戦
VSゴスペル

ゴスペルは大きな光の玉を投げてきます。
これはラトクにまとわりついてウザいのですが、この玉に接触している状態で剣を振ってしまうと大ダメージを食らいます。
一作目の戦い方の説明で剣を振っている間は防御が疎かになってしまうと言いましたが、それなんですよねw
剣を振らなければシールド効果で玉に多少接触しても大したダメージは受けません。

PDVD_029_20160526204404408.jpg

ゴスペルを攻撃する時は大きく移動しながら玉から離れてフォースショットを撃ち込みます。
攻撃手段はフォースショットしか使えないので、第二形態に備えて無駄撃ちはしないように。
MP切れを起こして戦えなくなるから!

ゴスペル第二形態

PDVD_030_20160526204913ce5.jpg

なんか巨大なロボッチョが出てきましたよ?
ゴスペルがそれに乗り込んで合体しました。

PDVD_032_20160526204937941.jpg PDVD_034_20160526204915e1c.jpg

最初は何ぞや!?とちょっと戸惑いましたが、戦い方は弱点は頭ですね。
ゴスペルは真空刃を3発ほど放ってきたあと、第一形態の時と同じ光の玉を出してきます。
最初の玉よりちょっと大きいですね。
光の玉のかわし方は第一形態の時と大体同じです。玉を引き寄せながら画面の端っこに流してしまいましょう
真空刃は当たるとダメージが大きいので絶対当たらないように気をつけます。真空刃を放ってくる時は少しだけ間があるので、隙を見つけたらフォースショットを頭にガンガン当てましょう。
で、一番厄介なのは全体攻撃です。画像のように緑色に画面がピカピカって光ってるとどこに居てもダメージを受けるんです。
これは防ぎようがないので、長期戦には持ち込まないようにワイバーン戦の時と同じように一気にカタをつけましょう。
あと大事なのはフォースショットの無駄撃ちをしないように!MPがなくなったら死ぬしかないですよw
まあ、ワイバーンより強かったですよ。




そんなわけでエンディングです。
ゴスペルを倒し、ミューンを取り戻しました。

PDVD_036_20160526210900e19.jpg PDVD_040_20160526210902a87.jpg PDVD_041_20160526210903ba7.jpg

ミューンは長い眠りからようやく目覚めることができました。

PDVD_042_2016052621090589f.jpg PDVD_043_20160526210906af5.jpg
PDVD_044_20160526211038a9c.jpg PDVD_045_20160526211040262.jpg

ラトク瀕死ですよ。後ろから背中ぽーんって叩かれたら即死しちゃいそうなくらいに!
セーブさせてください!怖いよ!

PDVD_047_201605262112182f2.jpg PDVD_048_201605262112198f0.jpg

外に出ると、フェニックスの傍に女性が立っていました。

PDVD_052_20160526211820944.jpg PDVD_053_201605262118212f7.jpg
PDVD_055_2016052621182315e.jpg PDVD_056_2016052621182418e.jpg

強いサーク力を浴びたせいで体が成長してしまったピクシーでした。
自分の本当の名前を教える時が来たと言って、ルゥ・ミーリと名乗りました。
体が成長しないと本名を教えられないルールでも妖精界にあるのでしょうか?

PDVD_059_20160526212133986.jpg PDVD_060_20160526212135454.jpg
PDVD_061_20160526212136617.jpg

封印の神殿の近くには懐かしい面々が揃っていました。
ポグウィルがブルー・ストーンの力を利用して作った飛行船でみんなは助けられていました。

PDVD_067_20160526213618712.jpg

シャナも助かっていました。
ゴスペルが死んだら永遠に出られなかったんじゃなかったのかな?
あれぇ?

PDVD_077_20160526213700846.jpg PDVD_078_201605262135512fc.jpg
PDVD_070_20160526213549db9.jpg PDVD_083_20160526213552ad6.jpg

みんなと一緒に飛行船に向かおうとした時、老婆と再会。
老婆は自分の正体を明かしてシャナとミューンをラトクに頼むと言って消えてしまうのでした。

PDVD_085_2016052621410681d.jpg PDVD_086_20160526214108614.jpg
PDVD_087_2016052621410932b.jpg PDVD_088_20160526214111dc7.jpg
PDVD_090_201605262141126b8.jpg




PDVD_104_20160526214918688.jpg PDVD_105_20160526214919214.jpg
PDVD_106_201605262149213f0.jpg PDVD_107_20160526214922fb4.jpg
PDVD_108_20160526214924c7a.jpg



エピローグっぽいものでフレイとピクシーのラトクを巡った女の争いが勃発していました。

PDVD_118_201605262204397c4.jpg PDVD_119_20160526220440373.jpg
PDVD_124_20160526220442cb3.jpg PDVD_125_201605262204436c2.jpg
PDVD_126_20160526220445ac8.jpg

そのラトクはエリスといい感じ。
本命はエリスなの?再び旅に出ることを伝えて母親をエリスに頼んでおりました。
半分プロポーズしているように聞こえないこともない。

PDVD_128_20160526221206eb7.jpg PDVD_129_20160526221207790.jpg
PDVD_132_20160526221209dad.jpg PDVD_133_20160526221210976.jpg
PDVD_134_201605262208565ed.jpg PDVD_135_20160526220857b50.jpg
PDVD_136_2016052622085807f.jpg

スタッフロールではリューンが結婚していて子持ちだったことが判明しましたw
エンディングで娘がいるみたいなこと言っていましたが本当だったのか!
だから性格が丸くなったのね・・・。

PDVD_138_2016052622012185d.jpg PDVD_139_20160526220122eb8.jpg
PDVD_141_2016052622012599c.jpg PDVD_142_20160526220126ae4.jpg

サークⅡも何とかクリアとなりました。
1作目と比べたら難易度が高くなっていてシナリオもボリュームがあってかなりやり応えがありました。
ボスが強すぎw
サークⅡは2+よりターボRでプレイした方がいいとよく聞くのでターボRでプレイしたのですが、正解でしたねw
とてもサクサクとスムーズに遊べました!
PCE版のサークⅢもやる予定ですが、その間にフレイとガゼルの塔をやってもいいかなーと思っています。
まだ分からないけど。PCEは今片づけてるので出してくるのが面倒ってのもあるんですけどね・・・w

PDVD_144_20160526221830e85.jpg PDVD_145_201605262218311f4.jpg
PDVD_146_20160526221833030.jpg

それでは恒例のボツグラフィックを見て終わりとしましょう。

PDVD_147_20160607212349625.jpg PDVD_148_20160607212350732.jpg
PDVD_149_20160607212352296.jpg PDVD_150_201606072123532b5.jpg
PDVD_151_20160607212355143.jpg




発売:1990年
メーカー:マイクロキャビン
機種:MSX2/MSX2+/MSXturboR高速モード対応


関連記事

Xak サークⅡその1
Xak サークⅡその2
Xak サークⅡその3
Xak サークⅡその4
Xak サークⅡその5
Xak サークⅡその6
Xak サークⅡその7
Xak サークⅡその8
Xak サークⅡその9
Xak サークⅡその10
Xak サークⅡその11
Xak サークⅡその12
Xak サークⅡその13
Xak サークⅡその14
Xak サークⅡその15
Xak サークⅡその16
Xak サークⅡその17

前作
Xak サーク その1

外伝
フレイ FRAY その1
Xak-ガゼルの塔 その1

続きを閉じる

Xak サークⅡ その17【MSX】

  • Day:2016.05.26
  • Cat:MSX
PDVD_014_20160517155703c07.jpg
Xak サークⅡ
◆ turboR -A1GTでプレイ
サークⅡの17回目です。

聖獣フェニックスの背に乗り優雅な遊覧飛行を満喫中・・・・



そんなわけないじゃない!


シリーズ恒例のシューティング面でございます。
RPGにシューティング要素なんて求めてないのに何でいれたんですかねぇ?
ミニゲーム的な要素であるのなら構わないんですが、これかなり本気で力入れてるもんだから困ったもんですよ・・・。
ここ頑張るところじゃないから!

今回は前作より長めなステージだと思います。
クリアのコツはいかにして体力を温存するか!です。
はい、前作と同じですねw
Ⅱではラトクが乗るフェニックスとブルードラゴンの2体で協力して弾を撃ちます。

PDVD_173_201605251612124d5.jpg

安全地帯は一応存在します。
上の画像のように右上の端っこにいればほぼダメージは受けません。
でも弾は撃ちっぱなしで。念のため。

PDVD_175_20160525161214acb.jpg

しばらくしたら一回目の中ボス戦です。
腹に目玉があって両手足が生えてる変な生き物です。
ここにも安地があって、中ボスの正面にブルードラゴンを配置するようにしてラトクは中ボスから少し右にズレるように居ます。
そうすると中ボスの弾はラトクに当たらずブルードラゴンの攻撃だけで無傷で倒せます。

PDVD_176_20160525161215341.jpg

倒したらこの中ボスは脱皮して第二形態になります。
倒し方は第一形態と同じです。
だんだん子泣き爺に見えてきた。

PDVD_177_20160525161217ed1.jpg

目玉の中ボスを倒したら再び画面右上に。
しばらく雑魚戦が続きますが、ここから死神のような鎌を持った敵が出てきます。
こちらに向かって鎌の刃みたいなのを飛ばしてくるのでギリギリまで引き付けて下に移動して避けると良いです。

PDVD_178_20160525161218027.jpg

中ボス二体目です。
スカルドラゴンっぽいのが出てきます。
骨じゃないからドラゴンゾンビみたいなもの?
弱点は頭で、3WAYショットで火の玉を吐いてきます。
ここの戦闘でどれだけ体力を残せるかが後の勝敗が分かれるんですよね・・・。

PDVD_181_2016052516132916d.jpg

2体目の中ボスドラゴンを倒すと洞窟の中に入って中休み的な画面になります。
この間に一息つけましょうw

キング・ワイバーン戦

PDVD_183_20160525161330f88.jpg

今回のシューティング面のボス、竜王キング・ワイバーンです。
名前に違和感がありますねw
ワイバーンも3WAYショットで火の玉を吐いてきて弱点は頭です。
火の玉を避けて頭を狙い撃ちするだけなら簡単なのですが、実はワイバーンと距離が離れるとほぼ全体攻撃の雷を起こしてくるのです。これはもう避けようがなくて食らうと一気に体力を奪われて勝てません。
全くではないですが、画像のようにワイバーンの足首からやや上の位置に密着していると雷攻撃をしてきません。
長期戦に入ると不利なので被弾覚悟で一気に頭を狙い撃ちして畳みかけるのがベストだと思います。
個人的には前作のサラマンダーよりは簡単でした。こっちの方が私は楽だった・・・w

デスマウンテンの頂上に到着しました。
ブルードラゴンの姿がありません。
実はワイバーン戦ではブルードラゴンは飛んでいるだけで攻撃はしなかったんです。

PDVD_186_20160525164926867.jpg

それはキング・ワイバーンが種族の王であるために歯向かうことが許されなかったということらしいです。

PDVD_187_20160525164928da9.jpg PDVD_188_201605251649297cd.jpg
PDVD_189_20160525164931cae.jpg PDVD_191_201605251652157c5.jpg

一緒にいたピクシーに異変が起きていました。
ラトクのサーク力が強すぎてピクシーには耐えられないらしいのです。

PDVD_195_20160525165749ad8.jpg PDVD_196_20160526005317c20.jpg
PDVD_197_2016052600531880f.jpg

ピクシーをフェニックスに預け、ゴスペル戦に挑みます。



発売:1990年
メーカー:マイクロキャビン
機種:MSX2/MSX2+/MSXturboR高速モード対応


関連記事

Xak サークⅡその1
Xak サークⅡその2
Xak サークⅡその3
Xak サークⅡその4
Xak サークⅡその5
Xak サークⅡその6
Xak サークⅡその7
Xak サークⅡその8
Xak サークⅡその9
Xak サークⅡその10
Xak サークⅡその11
Xak サークⅡその12
Xak サークⅡその13
Xak サークⅡその14
Xak サークⅡその15
Xak サークⅡその16
Xak サークⅡその18

前作
Xak サーク その1


続きを閉じる

Xak サークⅡ その16【MSX】

  • Day:2016.05.25
  • Cat:MSX
PDVD_014_20160517155703c07.jpg
Xak サークⅡ
◆ turboR -A1GTでプレイ
サークⅡの16回目です。

船首の方で風の剣の力の支配を受けそうになってしまっているレイを見つけます。

PDVD_023_20160525092437875.jpg PDVD_024_201605250924390cf.jpg
PDVD_025_20160525092440574.jpg

そこへあの黒マントの男、ネクロマンサーが姿を現しました。

PDVD_026_20160525092442f7c.jpg PDVD_030_20160525094029ca7.jpg

あれ?以前より顔色がよくなってないですか?
とても健康的なお顔になられしまっているじゃありませんか。

PDVD_031_2016052509403109d.jpg PDVD_032_201605250940323d2.jpg

北天王はネクロマンサーでした。
正式名称はロブ・ネクロマンサーだと名乗ります。
シャナは眠り姫ミューンの目覚めの妨げになるので少しの間ある場所で眠ってもらっていると言う。

PDVD_035_20160525094033f0e.jpg PDVD_036_201605250946306e1.jpg
PDVD_038_20160525094631437.jpg PDVD_039_201605250949416d3.jpg

ミューンまでネクロマンサーの手に落ちてしまいました・・・。
黒き宝であるミューンはゴスペルの復活のカギを握るだと言う。

PDVD_040_20160525094855d19.jpg

ミューンをゴスペルのもとへ送り込み、ネクロマンサーはラトクと決着をつけるつもらしいです。
バドゥーは完全な復活を成し遂げる前で敗北したのであり、次はそうは行かないと。

PDVD_042_20160525094858cd1.jpg PDVD_043_20160525094900a6f.jpg
PDVD_044_20160525094901c9e.jpg PDVD_045_20160525095934ea5.jpg

三年前はゾンビたちに戦わせてネクロマンサーは戦いませんでしたね。
今回は自ら戦うつもりなのだろうか?

PDVD_046_20160525095935eb8.jpg PDVD_047_20160525095937e74.jpg

と思っていたら風の剣の支配を受けているレイを取り込み、自分を倒せばレイも死ぬという卑怯な手段を取りましたw
やっぱりおめーは卑怯者だよ!

PDVD_050_2016052510040906d.jpg PDVD_053_2016052510041124d.jpg

戸惑うラトクにピクシーがレイはラトクが思っている以上に強い心を持っている、ネクロマンサーに取り込まれている今もレイの強い意志を感じると言いました。ボーディスもレイは強いと言っていました。だから風の剣をレイに託したのだから。
レイを信じてネクロマンサーの戦いに挑みます。

PDVD_057_20160525100414806.jpg

北天王ネクロマンサー戦

PDVD_059_20160525101222684.jpg

ネクロマンサーはリング状のものを三つ飛ばしてきます。
これは当たるとめちゃくちゃ痛いです。
ギリギリまで引き付けて画面端に追いやりましょう。

PDVD_061_20160525101435c5c.jpg PDVD_062_201605251014367e5.jpg

もう一つは水柱のようなもので攻撃してきます。これは簡単に避けられるので、逆に水柱で攻撃してくる時がこちらの攻撃チャンスですかね?相手の技さえ良ければ倒すのは簡単ですよ。
一番危険なのは輪っかなので、それに当たらなければ。

PDVD_069_20160525102908aac.jpg PDVD_070_20160525102909fa7.jpg

ネクロマンサーを倒すとレイが倒れています。
意識も戻っていて無事でした。

PDVD_071_20160525102911990.jpg PDVD_072_20160525102912c42.jpg

その時、またネクロマンサーの声が。
ラトク達をも道連れにしようと船を大破させました。
船の上での戦闘ではありがちな展開ですねw

PDVD_073_20160525103303c63.jpg PDVD_075_20160525103305690.jpg



無人島のような場所に漂着したラトク。
どこかの海岸のようです。
体力が大変なことになっているし、仲間達もいなくなってました。

PDVD_077_201605251035436a0.jpg

海岸の奥に一人の老婆が立っていました。

PDVD_078_20160525111819584.jpg PDVD_080_20160525111820667.jpg

ラトクが辿り着いた場所は[『最果ての島』、デスマウンテンだったようです。
老婆は船が沈んでいく様子を見ていたらしく、近くで拾ったという『ホーンの帽子』を受け取ります。
ラトクと常に行動を共にしていたピクシーの無事を確認し、ひとまず安心です。
しかし、ほかのリューンやホーン達はどこへ・・・

PDVD_096_20160525103948846.jpg PDVD_097_201605251040107f9.jpg

老婆はこの先には賢者ザムザが神々の命に従いつくったという『封印の神殿』があり、そこに『神々の至宝』があると言います。
ゴスペルに対抗するには至宝を手に入れる必要があるようです。
老婆はラトクに神殿に行くかと尋ねると『封印の書』を渡します。
『封印の書』と赤のディープルは相性が悪いらしく、『グレート・ソード』が壊れてしまいました。

PDVD_120_2016052511304997c.jpg PDVD_121_20160525113051b61.jpg
PDVD_122_201605251130520f7.jpg

『封印の書』には封印の神殿に8つの宝玉を納めた時、聖獣が蘇ると書かれていました。
老婆の言葉を信じ、封印の神殿へ向かいます。

PDVD_130_20160525113333cb8.jpg PDVD_131_20160525113334580.jpg
PDVD_133_201605251133369ab.jpg



封印の神殿

PDVD_137_2016052512475204f.jpg

封印の神殿には結界が張られているので『封印の書』使うと先に進めます。
神殿のは二つの建物で分けられていて、まずは左の神殿へ入ります。
建物の中にはフェニックスの像があちこちに配置されていて、くぼみに宝玉をはめ込むと鏡のようなワープゲートが現れます。
このゲートをくぐるには『シャナラムの鏡』を使わなければならないので、宝玉とシャナラムの鏡を交互に入れ替えがら先へ進む必要があります。フェニックスの像には8つの宝玉をはめ込まなければならないのですが、手持ちの分の宝玉だけでは足りません。
残りの宝玉は神殿の中に隠されているので回収します。
敵はいないので落ち着いて探索しましょう。

PDVD_141_20160525124754614.jpg PDVD_142_20160525125107539.jpg

7つ目の宝玉を手に入れたら次は右の建物へ向かいます。

PDVD_144_20160525125239196.jpg

こちらも同じようにフェニックスの像に宝玉をはめてゲートでワープしながら進んで行きます。

PDVD_145_20160525125502bb0.jpg PDVD_146_20160525125503883.jpg

宝箱から『剣のカギ』と8つ目の宝玉をゲットです。
宝玉は全て揃いましたね。

PDVD_148_20160525130143905.jpg PDVD_149_20160525130145c2a.jpg

再び左側の建物に行き、まだ宝玉をはめてないフェニックスの像に宝玉全てはめこんできます。
最後のゲートは『剣のカギ』がないとワープできません。

PDVD_150_20160525131220ad2.jpg

そして辿り着いた部屋には剣が突き刺さっていました。
剣は喋り、『ジン・オブ・サークソード』と名乗りました。
ラトクがデュエルの子孫だと分かると自らをラトクに引き抜かせました。

PDVD_154_20160525131927fa7.jpg PDVD_161_20160525132036f60.jpg

『ジン・オブ・サークソード』を抜くと自動的に外に出ます。

PDVD_164_20160525132334406.jpg

自分を装備して飛空の崖へ向かえと言う『ジン・オブ・サークソード』・・・。
もうお気づきかと思いますが・・・
サーク・ソードがフェニックスを呼んでますよ?
こんな崖っぷちに立たせて・・・

PDVD_166_201605251327462be.jpg PDVD_169_20160525132747f7d.jpg
PDVD_170_20160525132748c3e.jpg PDVD_171_20160525132750852.jpg

ブルー・ドラゴンまで出てきちゃった!

PDVD_172_20160525132946469.jpg

やだやだやだーーーー!
シューティングやだーーーーー!!
強制連行されたーーーー!!!



発売:1990年
メーカー:マイクロキャビン
機種:MSX2/MSX2+/MSXturboR高速モード対応


関連記事

Xak サークⅡその1
Xak サークⅡその2
Xak サークⅡその3
Xak サークⅡその4
Xak サークⅡその5
Xak サークⅡその6
Xak サークⅡその7
Xak サークⅡその8
Xak サークⅡその9
Xak サークⅡその10
Xak サークⅡその11
Xak サークⅡその12
Xak サークⅡその13
Xak サークⅡその14
Xak サークⅡその15
Xak サークⅡその17
Xak サークⅡその18

前作
Xak サーク その1

続きを閉じる

Xak サークⅡ その15【MSX】

  • Day:2016.05.25
  • Cat:MSX
PDVD_014_20160517155703c07.jpg
Xak サークⅡ
◆ turboR -A1GTでプレイ
サークⅡの15回目です。

教会へ行くとラトクとレイが留守にしている間にシャナがさらわれてしまっていました。
フェルの持つ白のディープルにもヒビが入ってしまったと。
白のサーク・ディープルはラトクが持つ三つのサーク・ディープルの役割を1つで全て担うものなんだとか。
なにそのチートアイテムは?

PDVD_178_20160524180231704.jpg PDVD_179_20160524180233a26.jpg

しかし、その白きサーク・ディープルの力を持ってしても黒いマントの男には歯が立たなかったらしい。
え?黒いマントの男?

PDVD_182_2016052418042797f.jpg PDVD_183_20160524180429e8c.jpg

高らかな笑い声って、相変わらずテンションの高いネクロマンサーさんだわ~・・・。
白き宝とはシャナのことなのか?それじゃ、黒き宝とはミューンのことか・・・

PDVD_186_20160524180754652.jpg PDVD_187_20160524180756a18.jpg
PDVD_188_201605241807576b3.jpg PDVD_190_20160524180759c6d.jpg

フェルはこれから妖魔封印のはざまの地であるデスマウンテンへ向かうと言う。
ラトクにもそこへともに向かってほしい言うのです。
だからなんでそんな上から目線の物言いなんだ、この人は・・・・。

PDVD_213_20160524203503071.jpg PDVD_214_20160524203504650.jpg

酒場ではミリアにレイを宜しくお願いされてしまった。
町で情報収集していたら明らかになるのですけど、レイが飲んだくれになってしまった原因は採掘場で恋人のミリアや船員達が事故に遭って行方不明になってしまって、それを助けてやれなかった自分の無力さに自暴自棄になっていた・・・ということらしいです。
ミリア達が戻っても飲んだくれたままだったから他にも原因があるのかと思ってたんですけどねw
本当になんで急に立ち直ったんだろ?w

黒マントの男はフェルの結界を破って町を襲った時にホーン達が応戦したらしいのです。
ホーンさん、闘えたのか・・・

PDVD_294_20160524204317764.jpg PDVD_295_20160524204318c66.jpg
PDVD_296_20160524204320100.jpg

シャナは守り切れなかったんですね・・・。

魔法屋へ行くと魔導書の謎が解明されていました。
そこには大妖魔ゴスペルの復活の儀式について記述されていました。

PDVD_195_201605241835332b8.jpg PDVD_196_20160524183534a64.jpg
PDVD_197_20160524183536121.jpg PDVD_198_20160524183537550.jpg

魔導書の内容、今まさに現在進行形じゃないですかー、やだー
やはりシャナが白き宝でミューンが黒き宝だったのか・・・。
シャナは既に連れさられてしまった・・・。
ミューンは何としてでも守り切らねばならないのですね。

PDVD_208_20160524183924f28.jpg PDVD_209_2016052418392576f.jpg
PDVD_210_20160524183927dde.jpg

なんと!ここからもう魔法屋で買い物は不可能に!!
まだ鎧と盾に魔法をかけてもらっていないのになんてことー!
武器屋へ行くと装備一式完成してましたし・・・

PDVD_215_20160524185105cb6.jpg

どうしよ~・・・とダメ元で魔法屋へ行ってみました。
そうしたら、特別に『プレート・メイル』と『ナイツ・シールド』に魔法をかけてもらえました!

PDVD_221_20160524185416949.jpg PDVD_225_20160524185421850.jpg

お金もいらないと言ってくれました。
おばちゃん良い人だったんじゃのうー!
ありがとう!

PDVD_226.jpg

町の北にある船着き場でレイが待ってくれていました。
全ての準備を整えたらレイに話しかけると出発します。
と思ったら女の庫の声が?

PDVD_230_201605241905419af.jpg PDVD_231_20160524190542195.jpg
PDVD_232_20160524190544be8.jpg

これはもしや?

PDVD_233_2016052419063583e.jpg

やはりフレイでした。
外伝作品で大冒険してここまでやって来たのだと思いますw
顔グラがちょっと残念な気がしますね・・・。

PDVD_234_20160524190637e4d.jpg PDVD_239_20160524190638aa0.jpg

一緒に連れて行ってほしいと頼むフレイにピクシーが反発。
女の争いが勃発しました。

PDVD_240_20160524190911899.jpg PDVD_241_20160524191002aa4.jpg

しかし、結局ラトクの判断でフレイは船に乗せられないということになってしまい・・・
そんなこと言うんじゃないよ、大冒険してきたんだよフレイは!
フレイのゲームはまだクリアしてないけれど、きっといっぱいゲームオーバーになってんだよ・・・・。

PDVD_247_2016052419091271e.jpg PDVD_248_2016052419112363c.jpg
PDVD_249_2016052419112412a.jpg PDVD_250_2016052419112665e.jpg

怒ってしまったフレイは町の方へ走っていってしまい、船はいよいよデスマウンテンへ出向となりました。
本当に置いていくの?

PDVD_251_201605241915554a0.jpg PDVD_252_20160524191556c89.jpg
PDVD_253_20160524191558f3d.jpg

フレイが気掛かりですが、いよいよ船はデスマウンテンに向けて出港します。




PDVD_256_2016052422280881e.jpg

甲板ではレイが風の剣を使って思いのままに船を操っています。
舵は使わんのかい!

PDVD_259_20160524212245814.jpg PDVD_260_201605242122467a6.jpg
PDVD_262_20160524212248f89.jpg PDVD_263_201605242122496f4.jpg

船内にはホーンと鍛冶屋の主人ボルドーにリューンがいました。
あと眠ったままのミューンと医者のバスパとフェルです。
町が襲撃された時にホーンが連れて来た剣士ってリューンでした。
ラトクと別れたあと、ずっと森の中で迷っていたところをホーンに面白いことが町で起きていると言われ連れて来られ、成り行きで妖魔退治に参加するはめになったらしいです。

PDVD_265_201605242127549e4.jpg PDVD_266_20160524212755669.jpg

ホーンもフェルとは幼馴染だそうで、だからこうして協力して船に乗っているようです。

PDVD_264.jpg

武器屋のオヤジさんのボルドーは実はドルクと共にサリアス王に仕えていた三剣士でした。
だからこんな貫禄があったんですかね?
三剣士として行動を共にしていたカウリャン城の城主ミリオフとドルクに先立たれ、生きるために剣を捨てたと言う。

PDVD_286.jpg PDVD_287_20160524213124d93.jpg

しかし、再び剣を取り戦いの中で生きる道を選び、乗船している・・・らしい。
フェルに話しかけると奥の倉庫から物音がするので見て来てほしいと言われます。
カギはレイが持っていると思うと言うので、レイに会いに行ってみます。

PDVD_297_20160524215445f0a.jpg PDVD_298_20160524215446845.jpg
PDVD_300_20160524215448498.jpg PDVD_301_201605242154496e6.jpg

レイの話によると倉庫はカギではなく音声認識で開けられる仕掛けになっているんだとか。
『愛してる!』と叫べば開くそうです。
おかしいだろそれ!ポグウィルさん、真面目な人だと思っていたのに、少しズレてるのかな・・・。

PDVD_305_2016052421571900e.jpg PDVD_306_20160524215720e20.jpg
PDVD_309_20160524220213d6d.jpg

再び船室へ。

PDVD_314_2016052422092844f.jpg

倉庫の奥には・・・まあ大体予想できてましたけどね(^^;

PDVD_317.jpg PDVD_319_20160524220930553.jpg
PDVD_320_2016052422093231f.jpg

テレポートで倉庫に飛んできちゃったというフレイ。
叱ったところで、ここは海の上。追い返すこともできないし、フレイを連れて船室に戻ることに。

PDVD_323.jpg PDVD_324_201605242213070f0.jpg

その時、甲板から妙な音が聞こえました。
妖魔が襲撃してきたらしくフレイを連れてフェルのもとへ。フェルは密航で船に乗りこんでいたフレイも神に選ばれた者だと言ってフレイにも共に戦ってほしいと頼みます。

PDVD_327_20160524221641244.jpg PDVD_328_201605242216422b5.jpg
PDVD_330_20160524221713d8c.jpg PDVD_339.jpg

既にリューン達は甲板に出て戦っているとのことです。
フェルとフレイは眠ったままでいるミューンを守るため船内に残ることに。
外で傷ついた人が居ればフレイがテレポートで避難させてくれると言う。
準備が出来たら甲板へ。



PDVD_000_20160525085520783.jpg

甲板には妖魔の大群がいました。ボルドー、ホーン、リューン、レイの4人が応戦していました。
ここの敵が次から次へと沸いてくる上、強敵です。
障害物などを利用して敵の接近を防いでフォースショットを撃って倒すのが安全かと思います。
HPとMPは船室にいるフェルとバスパに話しかけるとそれぞれ回復してもらえます。
妖魔と戦っている仲間たちの体調を見ながら撃破していきましょう。

PDVD_001_201605250855211b0.jpg PDVD_003_20160525090126da7.jpg
PDVD_004_20160525090127720.jpg PDVD_005_20160525090128f64.jpg

妖魔を撃破して船室に戻り回復をするを繰り返しながら甲板に出て行くとそのうち仲間たちが疲れ切ってくるので、フレイのテレポートで避難させてあげます。

PDVD_007_20160525090441775.jpg PDVD_008_201605250904429ac.jpg

ボルドーとリューンを避難させると今度はレイの様子がおかしいとホーンが言っています。
すると船室の方から音が聞こえてきました。

PDVD_009_20160525090807553.jpg PDVD_010_20160525090809e6c.jpg
PDVD_011_2016052509081046b.jpg

男の声が聞こえ、妖魔達は姿を消してしまいます。
これは囮だったぽいですねぇ・・・。
ここは一度船室へ戻りましょう。
このままレイを助けに行くと体力やMPが減っている状態でボス戦に突入してしまうのでw

PDVD_012_201605250917581c0.jpg

ラトクが甲板にいる間に黒マントの男が船室を襲い、ミューンがさらわれてしまいました。
ボルドーとリューンも深手を負っていまい、バスパーの手当てを受けているらしいです。

PDVD_018_201605250911229ad.jpg PDVD_019_20160525091124384.jpg
PDVD_013_20160525091121dca.jpg

バスパはリューン達の手当てを行っているので体力の回復はできなくなりますので、アイテムか自然治癒で全快させておきます。
MPはフェルが回復してくれますよ。
レイが気になります。再び甲板へ。

今回はこの辺で。



発売:1990年
メーカー:マイクロキャビン
機種:MSX2/MSX2+/MSXturboR高速モード対応


関連記事

Xak サークⅡその1
Xak サークⅡその2
Xak サークⅡその3
Xak サークⅡその4
Xak サークⅡその5
Xak サークⅡその6
Xak サークⅡその7
Xak サークⅡその8
Xak サークⅡその9
Xak サークⅡその10
Xak サークⅡその11
Xak サークⅡその12
Xak サークⅡその13
Xak サークⅡその14
Xak サークⅡその16
Xak サークⅡその17
Xak サークⅡその18

前作
Xak サーク その1

続きを閉じる

Xak サークⅡ その14【MSX】

  • Day:2016.05.24
  • Cat:MSX
PDVD_014_20160517155703c07.jpg
Xak サークⅡ
◆ turboR -A1GTでプレイ
サークⅡの14回目です。

カウリャンの城もようやく今回で終了ですよ。
いや~・・・長かったなぁ・・・
ターボRの高速モードに助けられました・・・。こんな長いダンジョンをノロノロ操作でプレイするのきつい・・・。

最深部には妖魔ヴァールと化してしまったボーディスがいました。

PDVD_107_20160524130942156.jpg PDVD_110_201605241309116bf.jpg

エア・エレメンタルの遺した思いも今のボーディスに伝わることはありませんでした。

PDVD_111_20160524130913b16.jpg PDVD_112_2016052413091492a.jpg PDVD_113_201605241310260e0.jpg PDVD_114_201605241310277da.jpg

そのエア・エレメンタルの気持ちを踏みにじるように、妖魔ヴァールとして生まれかわれたことを喜んでいると言う。

PDVD_115_201605241310292c4.jpg PDVD_116_2016052413103007d.jpg PDVD_117_20160524131304c8c.jpg

ボーディス、いやヴァールは『風の剣』さえあれば何者も自分の野望を阻むこと出来ないと言う。
妖魔将軍、ザム・ゴスペルさえも。
エア・エレメンタルを使って自分を妖魔の力に誘ったのはゴスペルだと。

PDVD_122_20160524132401c6c.jpg PDVD_123_201605241324035ee.jpg
PDVD_124_20160524132404fba.jpg

この人はどこまで正気でどこから正気じゃないのか分からないのですが・・・。
と、そのままボス戦に。

南天王ヴァール戦

突然、部屋の床に地上が映し出されます。
床が消えて浮いているわけではないみたいです。これ何か意味があるの?

PDVD_128_20160524132800db5.jpg PDVD_129_2016052413280120a.jpg

ヴァールは爬虫類タイプの怪物に変身しました。
弱点は頭です。

PDVD_134_20160524132803488.jpg

ただ真正面に行くと舌をカメレオンのようにびよーんと伸ばして攻撃されます。
あと見えにくいのですが小さな光の玉も拡散して飛ばしてきます。
これは私の場合は右端にいると当たらなかったです。

ヴァールは左右にカニ歩きで移動します。
ラトクのいる位置を狙って腕を引っ掻くように動かしてきます。
最終装備であるグレート・ソードを装備していればフォースショットが十字の方向へ撃てるので狙いを顔に定めてフォースショットを撃ち込みましょう。
後半ジリジリとHPを削られてしまってやばかった・・・w
長期戦には持ち込まない方がいいかも。

PDVD_146_2016052413412740f.jpg PDVD_148_201605241341283f2.jpg

妖魔ヴァールを撃破すると、ボーディスから『風の剣』を受け取ります。
レイに渡して欲しいと言われました。強い心を持つレイならば『風の剣』を扱うことが出来るはずだと。

PDVD_150_20160524135114162.jpg PDVD_153_20160524141543993.jpg
PDVD_158_20160524141545650.jpg PDVD_159_201605241403356c7.jpg

そしてボーディスから宝玉も受け取ります。
妖魔達は宝玉とサーク界の元素を使って転生を果たしたと言う。
東天王ボグレウスは土を元素に、西天王フィールはブルストーンを元素に、そして南天王ヴァールは『風の剣』を媒介にして人間を・・・。東天王だけ双子で生まれちゃったのかしら?

PDVD_164_20160524140735ca5.jpg PDVD_166_20160524140736e67.jpg
PDVD_167_201605241407381ec.jpg

赤き月が昇る時・・・それまでに妖魔将軍ゴスペルを倒さなければならないそうです。
ボーディスは疲れたとラトクに伝えます。おそらく息絶えたのでしょう・・・。
そのすぐ後にレイが駆けつけてきましたが、この二人が言葉を交わすことは叶いませんでした。

PDVD_170_20160524140623b95.jpg PDVD_171_20160524140624406.jpg

このあと、自動的にバヌワの町に戻ることになります。

今回はこの辺で。



発売:1990年
メーカー:マイクロキャビン
機種:MSX2/MSX2+/MSXturboR高速モード対応


関連記事

Xak サークⅡその1
Xak サークⅡその2
Xak サークⅡその3
Xak サークⅡその4
Xak サークⅡその5
Xak サークⅡその6
Xak サークⅡその7
Xak サークⅡその8
Xak サークⅡその9
Xak サークⅡその10
Xak サークⅡその11
Xak サークⅡその12
Xak サークⅡその13
Xak サークⅡその15
Xak サークⅡその16
Xak サークⅡその17
Xak サークⅡその18

前作
Xak サーク その1

続きを閉じる

Xak サークⅡ その13【MSX】

  • Day:2016.05.24
  • Cat:MSX
PDVD_014_20160517155703c07.jpg
Xak サークⅡ
◆ turboR -A1GTでプレイ
サークⅡの13回目でございます。

カウリャン城攻略の続きです。
前回、『聖なる護符』を手に入れてから町に戻ってアイテムの補給など行ってきました。
お城の西側に到着したところから再開。
ジャンプしながら進むところをで、渡り切ったとこですw

PDVD_001_201605241051374d2.jpg

ユニコーンのような魔物がいるフロアの左上の階段を目指して上がって行きます。

PDVD_002_20160524105139085.jpg PDVD_003_20160524105140542.jpg

蛇の敵がいるフロアの左下の部屋へ向かいます。
部屋は二つありますが画面から見て右の部屋へ行き、さらに右の入り口に入ります。

PDVD_005_20160524110120141.jpg PDVD_010_2016052411012165e.jpg
PDVD_013_20160524110123769.jpg

そのまま真っすぐ行き階段へ。

PDVD_014_20160524110124c80.jpg

階段を上がったらすぐ左に行くと入り口があるので、そこへ入る。

PDVD_016_20160524110432811.jpg PDVD_018_20160524110434261.jpg

ボイラー室みたいな場所に出るので、パイプの渡ります。
足を踏み外すと即死ですので注意を。

PDVD_020_20160524110502926.jpg

パイプから噴き出している煙にも触れるとダメージを受けてしまいます。

PDVD_022_20160524110846598.jpg

ボイラー室を抜けたら左へ行って階段を上がる。

PDVD_029_20160524111129920.jpg

ナーガのような敵がいるフロアに出ると思うのですが、そのまま上にある入口へ。
見えない壁があって行く手を阻まれますが『聖なる護符』をつけていたら通れます。

PDVD_033_2016052411151526a.jpg PDVD_034_201605241115175d0.jpg

宝箱が二つありますが、中身は『ゲミルポーション』。
左の宝箱の上の壁に穴があるので、『風のメダル』で入る。

PDVD_037_20160524111853e6c.jpg

ネズミに追い回されながら画像の出口を目指す。

PDVD_041_20160524112141138.jpg

フロアに出たら画面右にある階段を目指す。

PDVD_043_20160524112714c57.jpg PDVD_044_20160524112715e33.jpg
PDVD_045_201605241127174ba.jpg PDVD_047_20160524112718821.jpg

階段を上がったら左下の入り口を目指す。
モーニングスターを振り回してる敵がいるが無視する。
痛いからw

PDVD_049_2016052411303285d.jpg PDVD_051_2016052411303397e.jpg

中に入ると機械仕掛けのような部屋に出る。
ここはカウリャン城で一番面倒なジャンプ移動するところですw

PDVD_053_201605241134352c4.jpg

まずは右上に見える小さな床にジャンプする。
先に言っておきますがジャンプに成功する度にセーブはしてください。
またやり直しになるので・・・w

PDVD_055_20160524114102e88.jpg PDVD_058_201605241141038e8.jpg
PDVD_059_20160524114104be8.jpg

移動する床があるので、それにタイミングを見ながらジャンプして着地!そんな移動の繰り返しですな!
苦労してようやく渡り終えました!
最上階は目前ですよ!

PDVD_062_2016052411424342c.jpg

機械仕掛けの部屋を出て右へ。
ここにもモーニングスターを振り回す敵が出没していますので、注意です。

PDVD_064_20160524114453ad1.jpg

右へ道なりに進むと階段があるので上がる。

PDVD_067_20160524114628ac0.jpg

死者たちが徘徊する階に到着です。妖魔ヴァールはこの階の上です。
『聖なる護符』を身に着けて死者たちを浄化してあげましょう。
死者たちは一度消えると二度と現れません。

PDVD_073_20160524115257d0e.jpg PDVD_071_20160524115256dbf.jpg

あとは一本道なので階段を上がりましょう。
そして最上階に到着です。
この階に現れる魔導士のような敵は強敵ですw

PDVD_074_20160524115640bcb.jpg

できれば接触を避けたいのですが数が多いので運が悪ければ死にます!w
ぎゃあああああ!!

PDVD_078_20160524115641234.jpg

通路の真ん中にドアがあります。
ここは『太陽のカギ』で開けますよ。

PDVD_082_2016052412032315c.jpg

ドアを開けた瞬間にまた襲われて死んでしまいましたけど・・・・w
死んだついでにアイテム補給もしてきましたよ(-_-;)

部屋の奥へ進むと謎の男の声が聞こえてきました。
この口調は心当たりがあるわ!

PDVD_084_2016052412053476a.jpg PDVD_085_20160524120535e70.jpg
PDVD_086_201605241205379fd.jpg PDVD_087_201605241207039ad.jpg

久しぶりだね、ネクロマンサーさん!
マッチョブラザーズとフィールを復活させちゃったよ!(まあ、死霊みたいな存在なんだと思うけど)

PDVD_088_20160524121041241.jpg PDVD_089_20160524121043896.jpg
PDVD_091_20160524121046704.jpg PDVD_092_2016052412104750e.jpg

いやそこは早くきづきましょうよ、ラトクさん。
まあ、フォフォフォの笑い方でどこのじいさんだと私も思いましたけどw

PDVD_093_2016052412141300d.jpg PDVD_094_20160524121414266.jpg

ゾンビとはいえ四天王の三人を1人で相手にするには厳しいのではないのか?
絶体絶命のピンチ。
その時、光が差しました。

PDVD_097_201605241218076d8.jpg PDVD_098_20160524121809b74.jpg

なんとあの酒場で飲んだくれていたレイが船員たちを連れて助っ人に参上してくれました。

PDVD_100_20160524121810cd4.jpg PDVD_101_201605241218127f4.jpg
PDVD_102_2016052412181396d.jpg

どうして突然レイが立ち直ったのか分かりませんが、ここは甘えてレイたちに任せることに。
最後の扉を開けて、ついに妖魔ヴァールと対面です。

今回はこの辺で。



発売:1990年
メーカー:マイクロキャビン
機種:MSX2/MSX2+/MSXturboR高速モード対応


関連記事

Xak サークⅡその1
Xak サークⅡその2
Xak サークⅡその3
Xak サークⅡその4
Xak サークⅡその5
Xak サークⅡその6
Xak サークⅡその7
Xak サークⅡその8
Xak サークⅡその9
Xak サークⅡその10
Xak サークⅡその11
Xak サークⅡその12
Xak サークⅡその14
Xak サークⅡその15
Xak サークⅡその16
Xak サークⅡその17
Xak サークⅡその18

前作
Xak サーク その1

続きを閉じる

Xak サークⅡ その12【MSX】

  • Day:2016.05.23
  • Cat:MSX
PDVD_014_20160517155703c07.jpg
Xak サークⅡ
◆ turboR -A1GTでプレイ
サークⅡの12回目です。

前回のポグウィルと会話したあとに、またあの水中を移動するのは嫌だったのでテレポートでバヌワの町に戻ってきましたw
するとボーディスについて町の人達から新たな情報もきけました。
ボーディスはあの飲んだくれの船長レイと知り合いの人物だと分かりました。

PDVD_094_20160523180916bfd.jpg PDVD_095_201605231809171c0.jpg
PDVD_097_20160523180919126.jpg PDVD_099_20160523180921784.jpg

バスパからはボーディスが神の子孫だということも聞けます。
ラトクの父と言い、このボーディスさんと言い、神の子孫って操られやすいんですかね?

PDVD_102_20160523181256914.jpg PDVD_103_20160523181257e12.jpg

酒場にも寄ってレイからも話を聞いてみました。
彼はボーディスが死んでいると思っていたみたいで、なぜヴァールの力に引き込まれたのかレイにも分からないようです。
ミリアからも話を聞いてみました。
レイが酒に溺れてるのはボーディスが行方不明になったという一年前の事故と関係があるみたいですね。

PDVD_108_20160523181433138.jpg PDVD_109_20160523181434e33.jpg
PDVD_110_20160523182144edd.jpg PDVD_111_2016052318214591e.jpg




再びカウリャン城へ。

PDVD_117_201605231854204bc.jpg

また入り口から入り、右側の階段から3階まで上がったらそままずっと西へ向かいます。
そうです、今度はカウリャン城の西側を攻略するのですよ。
外に通じていましたが、あら!?

PDVD_122_20160523185421d89.jpg

だからジャンプアクションは苦手だと言っているじゃないさ!

PDVD_126_20160523185423b4f.jpg

慎重に・・・本当に慎重にジャンプしているのですが・・・・

PDVD_127_20160523185424af6.jpg

着地をミスると即死のようですね・・・。
ここはジャンプして着地に成功する度に面倒ですけどセーブするべきですね・・・。
そうじゃないと最初からやり直しですからね(-_-;)

PDVD_128_20160523190500d29.jpg

何度か失敗を繰り返しやっと西側に到着です・・・w
そのまま真っすぐ進んだら下の階に続く階段があるので下りて行きます。
道なりに進んでまた階段を下りて行き、東側の城の時と似たような地下がありました。

PDVD_130_20160523190501df7.jpg PDVD_134_20160523190503912.jpg

『月のカギ』で扉を開けると同じ仕掛けがこちらにも。
鉄の棒を使うとまた水が下に落ちて行きましたよ?
また水中に入るのかよ!

PDVD_140_201605231905041cd.jpg PDVD_143_20160523190505b50.jpg

仕掛けの部屋を出て少し右に進んだところに部屋があります。
そこにある宝箱から『変な服』を入手しました。

PDVD_145_20160523191103c62.jpg PDVD_146_20160523191104283.jpg
PDVD_147_20160523191106526.jpg PDVD_148_201605231911079e8.jpg

金魚鉢みたいなものって想像したのは防護服とか宇宙服なんですけど。
アイテム欄で確認してみると・・・

PDVD_149_20160523191109e67.jpg

宇宙服だわw
もしかしてこれを着て水の中に潜るってことなのかな?
酸素ボンベとかあるの?
『変な服』が入ってた宝箱から右に行くとまた下に続く梯子が現れてます。
また水中なんだろうなぁ・・・

PDVD_151_20160523191610f68.jpg PDVD_153_2016052319161124b.jpg
PDVD_154_20160523191613e72.jpg

『変な服』を使用して水中へw
おや、ダメージは受けませんね!
ここにも巨大なカニがいました。無視して進めばいいのですが、こいつとは戦えるんですかね?

PDVD_155_20160523191838d57.jpg PDVD_157_20160523191839d7d.jpg
PDVD_158_20160523191841a39.jpg

水中から出てきました。
たぶんここから西の塔へ続いてると思うのですが。奥にある扉は『月のカギ』を使って開けられます。
そのまま道なりに進んで梯子を上っていきます。

PDVD_160_2016052319223721f.jpg PDVD_162_2016052319223927f.jpg

塔っぽい場所に出てきましたよ。
確か西の塔の2階の祭壇に『聖なる護符』があるとか言っていましたね。
ここは何階なんだw

PDVD_163_20160523193143d02.jpg PDVD_166_20160523193553c85.jpg

下に進んで行くと梯子があるので、それを上っていきました。
最上階には『月のカギ』で開けられる扉があり、中に入ると巨大な骨のゾンビが三体もいるじゃありませんか!

PDVD_170_201605231931460d5.jpg PDVD_174_20160523193532ea1.jpg

こいつらはほとんど攻撃を与えられないので無視して奥にある扉を目指します。
この部屋の扉は『太陽のカギ』じゃないと開けられないので『月のカギ』から『太陽のカギ』にアイテムを変更してください。
使うカギを間違えるとダメージを受けるので。

部屋の中には祭壇が!
『聖なる護符』を手に入れられました。

PDVD_177_20160523193533762.jpg PDVD_178_20160523193535288.jpg
PDVD_180_20160523193536a84.jpg

あとはカウリャン城の最上階を目指すだけですね。
道のりはまだまだ長そうですが!
一旦バヌワの町に戻ります。体制を整えたい・・・

今回はこの辺で。



発売:1990年
メーカー:マイクロキャビン
機種:MSX2/MSX2+/MSXturboR高速モード対応


関連記事

Xak サークⅡその1
Xak サークⅡその2
Xak サークⅡその3
Xak サークⅡその4
Xak サークⅡその5
Xak サークⅡその6
Xak サークⅡその7
Xak サークⅡその8
Xak サークⅡその9
Xak サークⅡその10
Xak サークⅡその11
Xak サークⅡその13
Xak サークⅡその14
Xak サークⅡその15
Xak サークⅡその16
Xak サークⅡその17
Xak サークⅡその18

前作
Xak サーク その1

続きを閉じる

Xak サークⅡ その11【MSX】

  • Day:2016.05.23
  • Cat:MSX
PDVD_014_20160517155703c07.jpg
Xak サークⅡ
◆ turboR -A1GTでプレイ
サークⅡの11回目です。

エア・エレメンタルを倒したところからの再開です。
巨大な植物の魔物が徘徊している2階まで降りて、少し通路を西に進んだ下に部屋があるんですよね。

PDVD_000_20160522231030175.jpg

部屋の左側の壁に小さな穴が開いてるのが見えますね。
よし、ピクシー行ってこーい!

PDVD_002_201605222310314dc.jpg

断固拒否されました。

PDVD_004_20160522231034f2e.jpg

どうやらこの穴、ラビィーでも入れないほど小さいようなのです。
そういえばエア・エレメンタルからスモール・マジックを導くという『風のメダル』を受け取っていたはず。
スモールって言うんだからもしかするとこれかも?

PDVD_009_20160522231523645.jpg PDVD_010_201605222315243da.jpg

ラトクがちっちゃい!
『風のメダル』が正解だったようです。これで穴に通れるようになりました。

PDVD_011_201605222315267d7.jpg

中は壁の中なのでネズミが走り回っていました・・・w
もちろん襲われます(^^;
普通に倒せますけど早いし次から次へと沸いてくるのでウザいです!

PDVD_013_2016052223152781a.jpg

ずっと通路を進んで行くと宝箱があって中から『鉄の棒』を手に入れました。

PDVD_015_20160522231927fde.jpg PDVD_016_2016052223192823e.jpg

このアイテム以外は何もないので最初の部屋へ戻ります。
外に出たら元のサイズに戻りましたよ。

PDVD_017_20160522232643371.jpg PDVD_018_20160522232644173.jpg

では1階に戻ってみました。
1階には正門らしき扉があるのですが入れないですね~。

PDVD_020_2016052223292953e.jpg PDVD_021_20160522232931595.jpg

この開かなくなっている本来の入り口から左側に行くと小さな扉があります。
その扉を『月のカギ』を使って中へ。

PDVD_024_20160522232932041.jpg

道なりに進んで行って階段を降りて行くと何か巨大な顔のファイアーボムのような敵がいました!
これが強くてHPごっそり持っていかれました・・・。やばいなぁ・・・w
倒せないことはないけれど強い・・・。

PDVD_028_20160522233504fc5.jpg PDVD_029_201605222335056fa.jpg

また扉があり、これも『月のカギ』で開けられました。
中には装置のようなものがあって何かを差し込むような溝があるようです。

PDVD_030_20160522233836173.jpg PDVD_032_20160522233837f0e.jpg
PDVD_033_20160522233839220.jpg

縦長の棒ってさっき拾った鉄の棒』じゃないんですか?
使ってみましょう。

PDVD_035_20160522234158cd4.jpg PDVD_036_20160522234159fe5.jpg

レバーが下がってパイプの中の液体らしきものが下に流れて行きました。
何が起こったのでしょうか?
仕掛けの部屋から出て下の部屋に行くと左のほうに梯子が現れていました。

PDVD_038_20160522234555e91.jpg

よく分からないですけど下りるしかないだろうから下りてみることに。

PDVD_040_2016052223505319c.jpg

ぎゃああああああああああああ!!!
水中じゃないっすかーーー!
呼吸ができないから体力ががががががが!!

PDVD_045_20160522235055d21.jpg

なんかいるし!!

PDVD_051_20160522235056540.jpg

梯子が見えるぞー!急げー!

PDVD_053_2016052223531609b.jpg

ぷはああああああああああ!!!

PDVD_055_201605222353171a4.jpg

殺されるかと思った・・・・
あれは地下水路だったのかしら?
水中地獄から抜けてそのまま真っすぐいくと、『月のカギ』で開けられる扉があります。
中に入ると人がいました。

PDVD_056_20160523000145a1f.jpg PDVD_059_20160523000146e3a.jpg

男はポグウィル・アーストと名乗り、ミリアに『月のカギ』を託した人でした。
1年前からここに閉じ込められていたそうです。

PDVD_060_2016052300014839d.jpg PDVD_061_20160523000149e62.jpg
PDVD_062_20160523000151397.jpg

ポグウィルの師、カショクホウ・サイテンが妖魔の下である実験を行ったのだと言う。
それは神々の力の復活であるとか。
しかしサイテンは事故で命を落としてしまって、多くの罪をこの世に残したんだそうです。
己の師に代わってポグウィルはその罪を償おうと、その実験を引き継いだそうです。
その力を妖魔のためではなく、人間のために役立てようと。

PDVD_076_20160523001426df9.jpg PDVD_077_201605230014270be.jpg

それには採掘場で取れるブルーストーンが必要だというので、フィール戦の時に拾ったブルーストーンをポグウィルに譲ることになりました。

PDVD_078_20160523001554017.jpg PDVD_079_20160523001556b0e.jpg
PDVD_080_20160523001557207.jpg PDVD_083_20160523001559b38.jpg

代わりにもらったのは『太陽のカギ』でした。
これは『月のカギ』と星のカギ』では開けない扉を開くのに必要なものだそうです。

PDVD_085_20160523001601c61.jpg PDVD_086_2016052300201327c.jpg

ポグウィルは妖魔ヴァールは西の塔にいると教えてくれました。
しかし、その塔の下には亡者たちが魔の力によって集められているので簡単には近づけられないらしいです。
ボグウィルは西の塔の2階にある祭壇に向かうようにとラトクに言いました。
そこには魔の力を消す『聖なる護符』があるはずだと。

PDVD_090_20160523002123e44.jpg PDVD_091_201605230021254ea.jpg
PDVD_092_20160523002843be5.jpg

それでは次は『聖なる護符』を探しに西の塔へ向かいます。

今回はこの辺で。



発売:1990年
メーカー:マイクロキャビン
機種:MSX2/MSX2+/MSXturboR高速モード対応


関連記事

Xak サークⅡその1
Xak サークⅡその2
Xak サークⅡその3
Xak サークⅡその4
Xak サークⅡその5
Xak サークⅡその6
Xak サークⅡその7
Xak サークⅡその8
Xak サークⅡその9
Xak サークⅡその10
Xak サークⅡその12
Xak サークⅡその13
Xak サークⅡその14
Xak サークⅡその15
Xak サークⅡその16
Xak サークⅡその17
Xak サークⅡその18

前作
Xak サーク その1

続きを閉じる