Xak-ガゼルの塔 その2【MSX】

  • Day:2016.06.28
  • Cat:MSX
PDVD_025_201606262026322d3.jpg
Xak-ガゼルの塔
ガゼルの塔、2回目です。

『第一の鍵』を手に入れて2Fへ来たところからですね。
ガゼルの塔はレベルの概念がなくて、その点はフレイと同じです。
お金もないので敵は無視してもいいんじゃないかと。
あまりに数が多くてウザければ倒すという感じで進められます。

PDVD_000_201606281250547a1.jpg

開かない扉は『第一の鍵』を使用します。
道なりに進むと『ゲミルポーション』を手に入れました。
先にある梯子から再び1Fへ。

PDVD_003_20160628125055e28.jpg

また板一枚で渡れる穴があって、先に『地のガントレット』を入手。
装備すると少し防御力が上がります。
そして渡った落とし穴にわざと落ちて地下へ。

PDVD_004_20160628125207606.jpg

穴に落ちると板を挟んだ二つの穴は壁一枚で隔たれていたことが判明します。
さっきの場所に戻って反対側から落ちないと隣の部屋には行けないようです。

PDVD_005_2016062812550310d.jpg PDVD_007_201606281255057fa.jpg

先に右側の穴に落ちると『第二の鍵』を入手できます。

PDVD_008_20160628125506412.jpg

今度は左側の穴へ落ちて地下へ。

PDVD_010_20160628125705968.jpg

小部屋が二つあって右の部屋で『黒のガントレット』を入手できますが、これは罠で装備すると攻撃が出来なくなります(-_-;)
自力で外すこともできないので、装備してしまったら入り口まで戻ってフェルに外してもらいましょう。

PDVD_013_20160628125706524.jpg

左の部屋には『第二の鍵』を使って入ります。

PDVD_015_20160628125707b6c.jpg

梯子を昇って行くと鍵穴がない扉と怪しい仕掛けがありました。

PDVD_019_201606281257094a9.jpg PDVD_021_201606281257107ab.jpg

まずは扉の方を調べてその次に上の壁の仕掛けを調べると扉が開きます。

PDVD_023_2016062813025973a.jpg

扉の先には動く床をジャンプしながら進んで行くという苦手なアクション要素が・・・!
落ちると毒沼がある地下に着くので梯子を昇って1Fに戻ってこれます。

PDVD_026_201606281310334de.jpg PDVD_035_201606281310353ca.jpg

何度も落ちてしまったので体力が心配なのですが・・・・。
テレポートもあるし~と余裕ぶっていたら扉の奥でボスイベントが・・・・

PDVD_037_20160628131036da6.jpg

待ってなくていいのに・・・・。
セーブせずにここまで来ちゃった、どうしよ・・・w

PDVD_038_20160628131615cc9.jpg PDVD_039_201606281316176ec.jpg
PDVD_040_2016062813161874a.jpg PDVD_041_2016062813161950b.jpg

そのまま死霊の騎士と戦闘に入ってしまいましたw

PDVD_044_201606281317576ed.jpg

扉開いたままだし、もしかすると逃げれるかもと希望を持ったものの、出られない!
そりゃそうだw
テレポートも使えなかったもんw
ブーメランを避けるので精いっぱいで、死にました・・・w

PDVD_046_20160628131759ee4.jpg PDVD_047_20160628131800c9a.jpg

セーブしたところからやり直しだとだいぶ前まで戻るなぁと思いきや、ボス部屋前で復活できました。
これは親切!
宝箱もあったし!

PDVD_048_20160628132318744.jpg PDVD_049_201606281323190b9.jpg

『転移の宝玉(地)』を入手しました。
このアイテムについてフェルが何か知ってるかもということで一旦外へ。
ついでにセーブもしたい。

宝玉を拾った場所にテレポートできるという代物らしい。
これは便利です。
何回も1Fから戻ってこなきゃならないのかなあと不安だったので・・・。

PDVD_052_20160628132844bf6.jpg PDVD_053_20160628133055bea.jpg

説明書によると、ホーンを同行させるとラトクの攻撃力が上がるそうなので、ボス戦なのでピクシーを外してホーンを連れて行きます。さっそく地の宝玉でボス部屋前まで戻ってきました。
改めてボス戦へw

PDVD_054_20160628133614518.jpg

死霊の騎士はブーメランを投げて来るだけなので、ブーメランを飛ばしてる間に背後から攻撃すればいいだけの簡単なボスでした。柔らかいし、ごり押ししても大丈夫でした。

PDVD_059_20160628133617c3f.jpg PDVD_060_201606281336188c3.jpg

ボスを倒すとまた男の声が聞こえてきて、奥の扉が開きます。

今回はこの辺で。



発売:1991年
メーカー:マイクロキャビン
機種:MSX2


関連記事

Xak-ガゼルの塔 その1
Xak-ガゼルの塔 その3
Xak-ガゼルの塔 その4
Xak-ガゼルの塔 その5
Xak-ガゼルの塔 その6
Xak-ガゼルの塔 その7


本編
Xak サーク その1
Xak サークⅡその1

Xak 外伝
フレイ FRAY その1


続きを閉じる

また歳を重ねましたの

先日は誕生日でございました。

今年も家族や友人が祝ってくれました。
プレゼントはバッグ、手作り石鹸、美味しいドライフルーツなど沢山頂きました。
海外からわざわざ送ってくれた友人もいて、つくづく自分はなんて幸せ者なんだろうと実感しました。
愛猫の死で泣き崩れていた時も親身になって支えてくれていたし・・・(泣)
これだから人間って嫌いになれませんよね。
中にはムカつく奴がいるのも事実ですけど、やっぱり人間は好きです。

猫も犬も人間も大好きだーーーーー!!!

と、叫んだところで、もはやこれって恒例になりつつあるの?
友人から機種問わずのシューティングゲー詰め合わせバラエティーパックをプレゼントされました。
シューティングは苦手だと公言しているにも関わらずこの仕打ち・・・・!
何の嫌がらせなのでしょう?これも愛情なのでしょうか?

1467003901629.jpg

RPGは大体持ってそうだし、自分で買いそうだからという理由ですが。
確かに私は自分から積極的に苦手なジャンルのゲームは買わないですからね~。
よほど安くない限り・・・w
もちろん、嬉しいですよ。だってタダでもらえるんだもの

いずれ格ゲーやアクション方面からも攻めてきそうで怖い…。

新品未開封のものもあって、これは開封するのが勿体ねぇ・・・。
私はいったいどうすれば・・・・?



続きを閉じる

Xak-ガゼルの塔 その1【MSX】

  • Day:2016.06.26
  • Cat:MSX
PDVD_025_201606262026322d3.jpg
Xak-ガゼルの塔
ガゼルの塔の1回目。

このゲームは前回プレイしたフレイと同じくサークの外伝です。
ゲーム内の時間軸で言うとⅡとⅢの間に起きた物語になります。
アクションゲームになっていて今までと比べ物にならなさそうな難易度臭がプンプンしてます・・・w

オープニングです。

PDVD_002_20160626203221a63.jpg PDVD_003_20160626203222fda.jpg
PDVD_004_20160626203224b1b.jpg PDVD_007_20160626203226c8e.jpg

謎の男女の二人組と、親玉らしき妖魔の会話から始まります。
ラトクの抹殺を企てているみたいですね。

PDVD_019_20160626203335868.jpg PDVD_020_2016062620333620f.jpg
PDVD_021_20160626203338d6e.jpg PDVD_022_20160626203434a5c.jpg

男女の方も妖魔みたいですが、結束がなってなさそうです。
捨て駒にされそうですね。
妖魔なのにとても澄んだ目をしているではないか。
うちの猫みたい。

PDVD_023_2016062620343584f.jpg PDVD_024_201606262034374d7.jpg

デモ長い・・・。

PDVD_027_201606262044070fb.jpg PDVD_029_2016062620440839d.jpg
PDVD_030_201606262044092b5.jpg PDVD_031_20160626204411829.jpg
PDVD_033_20160626204413083.jpg PDVD_034_20160626204511e8b.jpg

ゲーム開始。
森の中をラトクとフレイが歩いていて、ガゼルの塔へ向かおうとしていました。
ピクシーは別行動なのか先に言っているみたい。

PDVD_035_201606262100350a7.jpg PDVD_036_20160626210036044.jpg
PDVD_038_20160626210038c48.jpg PDVD_040_2016062621014594c.jpg

操作キャラはラトク、ここから動かせるんですがフレイが北へ行くって言っているのに南へ行くとフレイに怒られました。
そういえばバドゥー討伐から始まったんでしたっけ。
長いなぁ・・・w

PDVD_041_2016062621014687a.jpg PDVD_042_2016062621014817c.jpg
PDVD_043_20160626210149bf7.jpg PDVD_044_201606262101513e3.jpg

前回のフレイをクリアして続けてガゼルをやってるんでフレイとの会話はニヤニヤしますね。
でもラトクは鈍感男だった・・・。

PDVD_045_201606262103225e7.jpg PDVD_046_20160626210324220.jpg
PDVD_047_20160626210325b20.jpg PDVD_048_20160626210327e95.jpg
PDVD_050_20160626210829237.jpg

ガゼルの塔の入り口まで来ると懐かしい面々が揃っていました。
ピクシーにホーンとフェルがいます。リューンはいないんですね。
フェル達もガゼルの塔の噂を聞きつけて立ち寄ったそうで、この塔には強力な妖魔の力が渦巻いていてこのままではこの周辺も妖魔だらけになってしまうそうです。

PDVD_055_2016062621110962f.jpg PDVD_056_201606262111110f9.jpg
PDVD_057_201606262111122be.jpg PDVD_064_201606262115047b6.jpg

先にピクシーが塔の中を調べてきたらしく、中は罠だらけでモンスターまでいるんだとか。
帰れと言われそうなのに気付いたフレイ。
船でも言われたからね~、あの大冒険の後にw
あれは傷つきますねw

PDVD_067_20160626211506021.jpg PDVD_068_20160626211507ef4.jpg
PDVD_069_20160626211509920.jpg

塔の中に入る前にフェルからテレポートの魔法を受け取ります。
仲間を1人だけ同行させることが可能で、それぞれ得意な分野が違うのでメンバーを入れ替えながら先に進むという感じになりそうですね。

PDVD_087_20160626212317319.jpg PDVD_088_20160626212318432.jpg

フェルに最初はピクシーを連れて行った方が良いと言われたのでピクシーを選びました。
さあ、中へ。

PDVD_091_20160626212903db7.jpg PDVD_092_20160626212905a5e.jpg

既に目の前にモンスターがいますねぇ。
しばらくはピクシーの言うことを素直に聞いて奥へ進んでみます。

PDVD_095_201606262129082af.jpg PDVD_096_201606262129095b5.jpg

石像の右側に進むと毒針の罠が・・・・ってそんなんあるの?
ここピクシーが既に解除していますが、この先もそういうトラップがたくさんあると言うわけね・・・。

PDVD_097_20160626213250be1.jpg PDVD_098_20160626213251ec0.jpg

トラップ解除にはピクシーが必要ってこと??
ところで回復アイテムって現地調達なんですかねぇ・・・。
お店ないもんね・・・。

PDVD_103_20160626214054ff0.jpg PDVD_100_20160626214051ef8.jpg
PDVD_101_201606262140532f5.jpg

空っぽの宝箱があって中身がピクシーが持っていました。
『陽の石』というものを手に入れましたが・・・。
他の宝箱は中身残ってるのに何でこれだけ取ったの、ピクシー?

先にどんどん進んで行きますと、壁に色々意味深な言葉が刻まれていて、たぶん攻略のヒントですね。
謎解きもあるんですか。

PDVD_104_20160626214607538.jpg

道中でピクシーが奥に仕掛けがあってさっきの『陽の石』が関係してるかもと言っていたので、奥の壁の仕掛けに『陽の石』を使ってみました。失っちゃった・・・・!

PDVD_118_20160626214846f62.jpg PDVD_119_201606262148484b6.jpg
PDVD_120_201606262148499cd.jpg

これミスったんじゃない?
隣の壁に正解っぽいのがあるし!
『陽の石』はこっちに使うのでは?これリセットしなくちゃあかんのかしらと不安になりましたが・・・

PDVD_121_20160626215222b5c.jpg

さっきの空っぽだった宝箱を調べる『陽の石』が入ってました。
ミスったらここに戻ってくるらしい。

PDVD_126_20160626215529132.jpg

とりあえず詰まなくて安心しました。
それと壁にこんなことが書かれていたので、穴にダイブして地下に落ちてみました。

PDVD_122_20160626215906022.jpg PDVD_124_201606262159073c7.jpg
PDVD_125_2016062621590957e.jpg

下水を探索していると1階に行ける梯子があって、その先に『月の石』を入手できました。
これで石が2つ揃いました。

PDVD_128_2016062621591095c.jpg

『陽の石』と『月の石』をさっきの壁の前でそれぞれで使用すると新しいメッセージが現れて上がっていた橋が下りて先に進めるようになりました。

PDVD_130_20160626220823a67.jpg PDVD_133_20160626220825ba6.jpg

梯子がある部屋の隣の通路の先に進むと風が流れていました。

PDVD_134_20160626220826d54.jpg PDVD_136_20160626220828a35.jpg

奥に怪しい石像が2体あってその間が通り抜けられました。

PDVD_137_20160626220829abd.jpg

その先には動く床が!!
ここでもこんなのあるのかい!?押し戻されないようにジャンプしながら先へ突き進むと『第一の鍵』を入手。
そして来た道を戻って2階へ。

PDVD_138_201606262215396af.jpg

新しい場所に出てきたとこで入り口へ戻ってセーブします。

PDVD_140_20160626221541d58.jpg

キリが良いので今回はこの辺で終わっとこうかなーと。
セーブと回復はフェルに話しかけると全部やってくれます。
ガゼルは難しそうですね。ペルソナ4もそろそろ進めたいと思っているので、不定期更新になりそうです。



発売:1991年
メーカー:マイクロキャビン
機種:MSX2


関連記事

Xak-ガゼルの塔 その1
Xak-ガゼルの塔 その2
Xak-ガゼルの塔 その3
Xak-ガゼルの塔 その4
Xak-ガゼルの塔 その5
Xak-ガゼルの塔 その6
Xak-ガゼルの塔 その7


本編
Xak サーク その1
Xak サークⅡその1

Xak 外伝
フレイ FRAY その1


続きを閉じる

フレイ FRAY その8(完)【MSX】

  • Day:2016.06.24
  • Cat:MSX
PDVD_015_20160422154135fed.jpg
フレイ FRAY turboR版
フレイの8回目、ラストです。

階段を上っているとルトクとの会話イベントが発生しました。
自分の素性をフレイに教えてくれました。
傭兵をやっているらしい。

PDVD_090_20160624173248923.jpg PDVD_092_20160624173249afb.jpg
PDVD_093_20160624173251092.jpg

会ったばかりだというのにルトクはフレイに気があるご様子。
しかし名前も紛らわしいのに見た目もラトクに似ていますね。

PDVD_094_20160624173520620.jpg PDVD_095_20160624173522952.jpg
PDVD_096_20160624173523e57.jpg

ラトクに似ていても中身はラトクじゃありませんので、フレイはルトクにまったく興味はなさそうです。
入り口が見えてくると、ルトクが先に行くと言いました。
お言葉に甘えて先に言ってもらうと、ルトクの叫び声が聞こえました。
そして謎の声も。

PDVD_097_20160624173952251.jpg PDVD_098_2016062417395460f.jpg
PDVD_100_20160624173955418.jpg PDVD_101_20160624173957a64.jpg

奥に進むとマントの男が立っていました。
町の人達が言っていた青いローブの男というのはこいつらしい。

PDVD_102_201606241739587e6.jpg

突然フレイに向かってレーザーで攻撃してきた謎の男。
そこへ倒れていたルトクが立ち上がってフレイをかばってくれました。

PDVD_105_20160624174951f73.jpg PDVD_106_2016062417495295a.jpg
PDVD_107_201606241749532fe.jpg PDVD_109_201606241749555de.jpg

再びフレイを攻撃する男。
シールドを張って何とか攻撃を防ぎます。
男の正体は何百年も昔に死んだアマドゥクという魔導士でした。
え?だれ?初めて出る名前かしら?

PDVD_110_2016062417575961a.jpg PDVD_111_2016062417580188e.jpg
PDVD_112_20160624175802aab.jpg PDVD_113_20160624175904abe.jpg

アマドゥクの目的は自らが神となる力を手に入れることでした。
そのために攫った人々から進化の力を集めていたんだそうな。
異界の神を召喚して、神の肉体を手に入れると。

PDVD_123_20160624180131407.jpg

フレイの力に限界が。
その時、ミルが現れてフレイを救ってくれます。
魔導士アマドゥクは奥へ消えて行きました。

PDVD_125_20160624180308a07.jpg PDVD_126_20160624180310e04.jpg
PDVD_127_201606241803114de.jpg PDVD_128_20160624180313683.jpg

気を失っているルトクをミルに頼み、いよいよラスト面とラスボス戦へ。

PDVD_136_201606241805141a4.jpg

敵も強敵揃いです。ラスボス戦では魔法は役にたたないので、この面で使い切って問題ないです。

PDVD_137_20160624180516fc7.jpg

奥には鏡があって中からフレイのドッペルゲンガーが現れます。
これは無視して鏡の中へ。

PDVD_139_20160624180517fe7.jpg

鏡の中に入るとミルが倒れています。
そこへアマドゥクが倒れ込んできました。

PDVD_140_20160624181028efe.jpg PDVD_141_20160624181030d85.jpg
PDVD_142_201606241810313b8.jpg PDVD_143_20160624181033396.jpg

神の召喚に失敗したらしい。
代わりになにかヤバいものが出てくるようだ。
ミルから『ゲミル・ポーション』を三つ頂きました。
ありがたいですが、干し肉だけでも回復は十分だったりします。

PDVD_144_20160624181035f0d.jpg PDVD_145_2016062418134924e.jpg PDVD_146_20160624181446067.jpg PDVD_147_20160624181448942.jpg

最終決戦へ。

最深部には人の姿ではない魔導士アマドゥクがいました。
あれ?じゃさっき倒れたのは誰だったんだ?

PDVD_149_201606241830434af.jpg PDVD_150_20160624183044947.jpg
PDVD_151_20160624183046792.jpg PDVD_152_20160624183047e20.jpg

神の召喚に失敗しアマドゥクは神の肉体を手に入れられませんでしたが、神そのものはこの世界に来るらしい。
アマドゥクは自らの力を神に与え、悪神に変えると言うのです。

PDVD_154_20160624183320393.jpg PDVD_155_20160624183322a4f.jpg
PDVD_156_20160624183323d9f.jpg PDVD_157_2016062418341484b.jpg

アマドゥクの野望を阻止するべく、フレイは最後の戦いに挑みます。

ダーク・メア戦

PDVD_163_201606241837014b7.jpg

ラスボスの弱点は腹です。
攻撃パターンは腕を振りかざしてフレイを鷲掴みにして放り投げた後、腹が開いて黒い玉を飛ばしてきます。
腕はジャンプすれば避けれますよ。
玉は爆発するので近付かないように。玉を吐き出し時に腹が開くのでその時に溜めショットで打ち込めばOK.

PDVD_169_201606241839424d3.jpg PDVD_171_20160624183940374.jpg
PDVD_172_20160624184413b68.jpg

体力が半分になってくると攻撃パターンが増えてきます。
顔から二色のビーム?を正面に向かって放ってくるので、左右に逃げておけば良いですね。
体力を半分切ると地面から触手が出てきます。
これもジャンプしながら避けます。

PDVD_174_201606241847382dc.jpg PDVD_177_20160624185018474.jpg

ダーク・メアを異界へ追い返すとエンディングとなります。

PDVD_178_201606241854289f0.jpg PDVD_179_20160624185429144.jpg



エンディング

ミル達が倒れていた部屋へ戻ると、魔導士アマドゥクを名乗っていた人物の正体が二年前に行方不明になっていたミルの師匠だったことが判明します。
アマドゥクに乗っ取られていたようですが、ダーク・メアと共にアマドゥクも撃退したことによって正気を取り戻したのかもしれません。

PDVD_181_20160624192011858.jpg PDVD_182_2016062419185737d.jpg
PDVD_185_2016062419185849f.jpg PDVD_187_201606241919001b3.jpg

崩れ落ちようとしているク・オルから脱出を試みるも、ミルは負傷していてそれも難しいです。
しかし、ミルとその師匠ルザークは最後の力でフレイだけを脱出させました。

PDVD_194.jpg PDVD_195_20160624192605762.jpg

1人地上に戻って来たフレイの目線の先には海に沈んでいく空中城ク・オルが・・・

PDVD_198_20160624192746fa4.jpg PDVD_199_2016062419274844d.jpg

落胆しているフレイの前になんと、ミルとルザーク、そしてミリーちゃんが現れました。
ミリーちゃんが魔導の力で二人を救ったのです。

PDVD_202_201606241932040b9.jpg

バッドエンドじゃなくて安心しました・・・。
全員揃ってヴァルアの町に帰還できましたね。

PDVD_212_2016062419394386d.jpg

ヴァルアの町では誘拐された人々が戻ってきてお祭りです。
西の崖の方へ行くとイベントがあって、今回のことで自信を失くして自分はラトクのお荷物にしかならないのではないかと不安になっているフレイをルトクは勇気付け、背中を押したのです。

PDVD_217_20160624193924a97.jpg PDVD_218_201606241939262d5.jpg

二人の前にミルが現れて話があると言われました。
あれ?ミルって髪の色ピンクじゃなかったっけ?
青頭が三つ・・・

PDVD_233_20160624194401ee6.jpg

ミリーちゃんが魔導士の道へ進むことになりました。
元々才能があったようですし、魔導ギルドにとっても欲しい人材なのでしょうね。
ミリーちゃんの両親についても触れられていて、おじいさんは両親は二人とも魔導士で行方不明になっていることを伏せて事故で亡くなったとミリーちゃんに教えていたそうです。
本当のことを話したら、幼いミリーちゃんは自分で両親を探しに出て行ってしまうかもしれないから。

PDVD_234_201606241950104a8.jpg PDVD_240_2016062419501125e.jpg
PDVD_241_201606241950139ae.jpg

自立を始めているミリーちゃんの意思を尊重し、おじいさんはミリーちゃんを送り出しました。
魔導士になったら自分の両親を探しに行く旅に出るのでしょう。

PDVD_246.jpg PDVD_249_201606242008001be.jpg
PDVD_252_20160624200802770.jpg PDVD_254.jpg

その後、すっかり大人の女性になったミリーちゃんが見られます。
ミルとどんな関係になっているのか気になりますね。
ルトクもその後フレイと再会することがあったのかも気になっちゃいました。
まあフレイはラトク一筋なんだろうけど。

PDVD_257_20160624200857520.jpg PDVD_258_20160624200858b8a.jpg
PDVD_259_201606242009007b5.jpg

そのフレイはというと、バヌワの町へ到着していました。
今頃ラトクは船に乗ろうとしているのでしょうねw

PDVD_260_20160624201231b04.jpg PDVD_261_20160624201233001.jpg
PDVD_264_20160624201234ab7.jpg

スタッフロールが流れてゲーム終了です。

PDVD_265_20160624201857034.jpg PDVD_269_20160624201859c21.jpg

もっとギャグ要素多いのかと思ってたんですが、意外とシリアスな内容でしたね。
フレイも思ってたよりも真面目な性格でしたし。
BGMはコミカルなんですけどね。
難易度はサーク本編と比べるとずっと低くてシューティング初心者でも遊べる内容です。




さて、恒例のボツグラフィック集。

PDVD_271_2016062420281689b.jpg PDVD_272_20160624202817e17.jpg
PDVD_273_20160624202818873.jpg PDVD_274_20160624202820cda.jpg
PDVD_275_20160624202821537.jpg

さらに放置し続けると、こんなメッセージが出てきます。

PDVD_277_20160624202953da8.jpg PDVD_278_201606242029556f6.jpg

デモディスク1をいれて『G』『O』を同時押しにしてディスクを起動するとGOGOピクシーが遊べるようになります。
操作キャラがピクシーになってシューティングが遊べます。

PDVD_279.jpg

短いミニゲームですが結構難しかったです。
最後に巨大なフレイが出てきます。

PDVD_283_201606242033575d6.jpg PDVD_284.jpg PDVD_285_20160624213606b4b.jpg PDVD_290_20160624213608486.jpg

これでサークの外伝はガゼルの塔だけですね!
フレイを含め仲間大集合なのでちょっと楽しみです。
時間に余裕ができたらプレイしようと思います。
この調子だといつサークⅢを遊べるか分かりませんねw



発売:1991年
メーカー:マイクロキャビン
機種:MSXturboR


関連記事

フレイ FRAY その1
フレイ FRAY その2
フレイ FRAY その3
フレイ FRAY その4
フレイ FRAY その5
フレイ FRAY その6
フレイ FRAY その7

Xak 外伝
Xak-ガゼルの塔 その1


本編
Xak サーク その1
Xak サークⅡその1

続きを閉じる

フレイ FRAY その7【MSX】

  • Day:2016.06.24
  • Cat:MSX
PDVD_015_20160422154135fed.jpg
フレイ FRAY turboR版
フレイの7回目です。

ク・オル内の最深部に近付いてきました。
6面で、ボスは無し。

この面でも厄介なのが滑る床ですね。
小さくジャンプしながら流されないように十分注意して先へ進みます。
次に厄介なのが回転する円盤状の足場。
くるくる回るのでタイミングを掴んでジャンプ。

PDVD_002_20160624145001872.jpg PDVD_009_201606241450036f1.jpg

奥の入り口前まで来ましたが先に進むと道がありませんでした。

PDVD_011_2016062414500427a.jpg

傍に置いてあったボードを使って波乗りフレイですよ。

PDVD_012_20160624145258612.jpg PDVD_013_20160624145259e11.jpg
PDVD_014_20160624145300e5b.jpg

6面の後半。
ここは波乗りフレイを操作しながら障害物を避けて進んで行きます。
波乗りモンスターも前から流れて来ますよ。

PDVD_017_201606241453024ba.jpg PDVD_019_201606241453037d5.jpg
PDVD_020_20160624150756fc6.jpg

城の牢屋に到着しました。
ここでは魔法が使えないらしく、ショットも撃てません。

PDVD_022_20160624150758903.jpg

牢屋の中に人が倒れているのが見えますね。

PDVD_023_20160624150759ba9.jpg

ここのフロアには最強魔法と牢屋の鍵があります。
移動する床はジャンプしながら進めばOK。

PDVD_024_2016062415123491f.jpg PDVD_025_20160624151235f31.jpg

牢屋の鍵を手に入れたら牢屋の中へ。
中にいる人達は魔法の力で眠らされていました。

PDVD_033_201606241514435df.jpg PDVD_034_20160624151445271.jpg
PDVD_035_20160624151446480.jpg

牢屋から西にある階段を下りたら、ワープポイントがいくつかあります。
階段を下りたら右のワープポイントへ行き、道なりに進んで行くと最強魔法が手に入ります。

PDVD_038_20160624151704659.jpg PDVD_041_20160624151705e82.jpg

来た道を戻っていくと流れる床がある場所に出てきます。左へ進むと最強魔法ではありませんが、『電撃5』が手に入ります。

PDVD_043_20160624151707b7f.jpg PDVD_044_201606241517087ac.jpg

最初のスタート地点に戻ってきたら左上にある扉を開けて先へ進んで行きます。
ミルがテレポートでこちらに来るらしい。
テレポートは使えないって言ってたのに・・・。
結界を弱めたから地上から簡単に来れるようになったのかなぁ?

PDVD_046_20160624152137de6.jpg PDVD_047_20160624152139444.jpg

ここでは最後のアイテム屋さんがいます。
地上で買い溜めしたので、お金もあまりもってなかったので干し肉だけ買いましたw

PDVD_051_20160624152445b0c.jpg PDVD_052_20160624152446595.jpg

ここのフロアでは魔法が二つ手に入ります。
外れの宝箱はミミックです。

PDVD_053_20160624152854dec.jpg PDVD_054_20160624152855656.jpg

更に階段を下りて行くと、ラトクの姿が・・・・?

PDVD_056_20160624153410735.jpg PDVD_057_20160624153412554.jpg
PDVD_058_20160624153413fc9.jpg

口調がラトクじゃありませんね。
どうやらラトクだと思っていた戦士はラトクそっくりさんのルトクという戦士だったのです。

PDVD_060_20160624153741be8.jpg

最悪なことにラトクはこの城にはいないそうなのです。
ショックを受けるフレイさん・・・。

PDVD_061_20160624154045195.jpg PDVD_062_20160624154046dcc.jpg

奥の牢屋からミリーも出てきました。
ルトクとミリーは眠らされてはいなかったのですね。
そこへミルもテレポートで出てきます。

PDVD_063_20160624155145b13.jpg PDVD_064_20160624155146feb.jpg
PDVD_065_201606241551485fe.jpg

捕まってる人達はミルはテレポートの魔法で地上に連れ帰ってくれるそうなので、フレイはこの城の主に会いに行くことに。
ミルにテレポートの魔法を渡してしまうので、これでもうテレポートの魔法は使えなくなります。
ルトクもフレイと同行することになり、二人で城の最深部へ向かいます。

PDVD_089_20160624155301313.jpg

今回はこの辺で。



発売:1991年
メーカー:マイクロキャビン
機種:MSXturboR


関連記事

フレイ FRAY その1
フレイ FRAY その2
フレイ FRAY その3
フレイ FRAY その4
フレイ FRAY その5
フレイ FRAY その6
フレイ FRAY その7
フレイ FRAY その8

Xak 外伝
Xak-ガゼルの塔 その1


本編
Xak サーク その1
Xak サークⅡその1

続きを閉じる

フレイ FRAY その6【MSX】

  • Day:2016.06.23
  • Cat:MSX
PDVD_015_20160422154135fed.jpg
フレイ FRAY turboR版
フレイの6回目です。

前回、まさかシューティング面を一発クリアできると思わなかったのでアイテムなどの補充をしていなかったので、結局回復アイテムと盾を購入するためにもう一周シューティング面をプレイすることになりましたw
ゲミル・ポーションの買い溜めをして最終防具のナイツシールドも購入して、ク・オルを攻略していきます。

PDVD_001_2016062308450451d.jpg

5面とボス

空中城、ク・オルへの潜入に成功したフレイ。
シューティング面が済んだってことは、シリーズの流れからしてもうここが終盤というかラスダンになりそうですね。
思ってたよりもシューティングの出番が早かった気がします。
さて、この面の難所は滑る床でしょう。

PDVD_002_20160623084506d6d.jpg PDVD_012_20160623084507d00.jpg

ジャンプした先に矢印のパネルが沢山設置されています。
もちろん矢印の方向へ滑って行ってしまい、落下するとゲームオーバーです。
小刻みにジャンプしながら安全地帯に着地しつつ前進していきます。

PDVD_013_2016062308450999f.jpg

滑る床のエリアを抜けると渡り廊下のような場所に出てきます。
ここは床から針が出てくる箇所がありますが、普通にジャンプすれば避けられます。
先に進むと床がひとつひとつ落下していく場所があるので、慎重に一歩ずつ歩いて行きます。

PDVD_018_2016062308530180d.jpg PDVD_022_20160623085302f9b.jpg

廊下の先には中ボスの巨大な鎧のモンスターがいます。
溜めショット数発で倒せました。

PDVD_025_20160623085603086.jpg

ボス、封印の仮面と戦闘に。
サークⅠの木の精霊みたいなボスですね。
攻撃は顔から雷を出してきます。
ボスの後ろに行くと木の実が降ってきますので安全地帯はなさそうです・・・w

PDVD_026_20160623085858817.jpg PDVD_027_20160623085900288.jpg

雷はジャンプでかわしながら顔に溜めショットを撃ち込んで行けば倒せました。

PDVD_031_20160623085901aa3.jpg PDVD_032_201606230859032f6.jpg

ボスを倒すと顔があった部分に穴が空いて、中に入ると城の結界樹という場所に出てきました。

PDVD_035_20160623090744faa.jpg PDVD_036_20160623090745b1d.jpg
PDVD_037_201606230907472dd.jpg

ミルの声が聞こえてきて、ここが結界の中心だというのが分かりました。
フレイが結界の力を弱める呪文を唱えますが、結界の力が弱まるまで時間がかかるみたいです。

PDVD_039_20160623090748b21.jpg PDVD_040_20160623090750e3f.jpg
PDVD_041_201606230909238cb.jpg PDVD_045_201606230909259c3.jpg

とりあえず先に進むことになり、奥に進むとセーブが出来て体力も回復できました。
この先に本当にラトクはいるのでしょうか?
ミリーちゃんも心配ですね。

PDVD_046_201606230909262e5.jpg PDVD_047_20160623090928500.jpg

今回はこの辺で。



発売:1991年
メーカー:マイクロキャビン
機種:MSXturboR


関連記事

フレイ FRAY その1
フレイ FRAY その2
フレイ FRAY その3
フレイ FRAY その4
フレイ FRAY その5
フレイ FRAY その7
フレイ FRAY その8

Xak 外伝
Xak-ガゼルの塔 その1


本編
Xak サーク その1
Xak サークⅡその1

続きを閉じる

フレイ FRAY その5【MSX】

  • Day:2016.06.21
  • Cat:MSX
PDVD_015_20160422154135fed.jpg
フレイ FRAY turboR版
フレイの5回目です。

4面とボス戦

崖って言われた時点でお察しなんですが・・・。
恒例のシューティングでございます。

PC版のサークシリーズのシューティングって難易度が高いんですよ。
初見は死ぬつもりで行けるところまで行ってみようと、プレイ開始してみました。

PDVD_177_20160621175906a5a.jpg PDVD_178_20160621175907e79.jpg
PDVD_179_20160621175909b1a.jpg

フレイに羽が生えた!

PDVD_206_201606211852077bd.jpg PDVD_207_20160621185240212.jpg

生身で飛ぶってやばいよ!さっそくドラゴンに激突されましたよ!?
これちょっと酷い・・・。開始すぐドラゴンがこちらに向かってくるんだもん。

PDVD_210_20160621185347a07.jpg

トラウマBGMが流れてる~!
基本的に本編と操作は同じですね。あ、このシューティング面では回復アイテムと魔法は使えないです。
でも思ってたよりも簡単なので、困らないですね。
敵と一緒にアイテムが落ちてきますがアイテムを取ると、フレイの攻撃が強化されるみたいですね。
結構ダメージ受けてますが、本編と比べるとかなり簡単かもしれない。

PDVD_211_2016062118534818a.jpg

中ボス戦が2回あって同じ敵です。
3WAYショットで攻撃してきますので、弾との間にいれば安全です。
スピードがかなり遅いので攻撃を避けるのは難しくありません。

PDVD_193_2016062118364682a.jpg

ボス

名前が分からないけど、ドラゴンみたい。
頭が弱点で、攻撃は炎を二つ吐いてきますが、これは真ん中にいれば当たらないです。
光の玉も撃ってきますが、動きが遅いからかわすのは簡単。
溜めショットで頭を狙い撃ちすれば良いだけです。
ここまでで体力が半分切ってるし、たぶん死ぬなって思ってたんですが・・・

PDVD_196_201606211836475c8.jpg PDVD_197_20160621184003513.jpg
PDVD_202_201606211844546d3.jpg

瀕死だったけど、倒せましたー。
体力半分切ってて私が倒せるのだからシューティングが苦手な人でもこれなら大丈夫だよ!
ゲームオーバーにならなかったのですよ!

PDVD_200_20160621184004ed4.jpg

空中城ク・オルのテラスに到着しました。
ミルからのテレパシーがあり、フレイのサポートをしてくれるそうです。

PDVD_214_20160621185915951.jpg PDVD_215_20160621185916607.jpg

シューティング面のチャレンジ一回目はまさか初見で死なずにクリアとなってしまったもんだから装備品やら回復アイテムやら準備してないんです。だって死ぬ予定だったんだもの!一発クリアなんて想定外でしたの・・・。
せっかくクリアしたのですけどね、ヴァルアの町からやり直してお金を稼いで装備を揃えてきます・・・w

今回はこの辺で。



発売:1991年
メーカー:マイクロキャビン
機種:MSXturboR


関連記事

フレイ FRAY その1
フレイ FRAY その2
フレイ FRAY その3
フレイ FRAY その4
フレイ FRAY その6
フレイ FRAY その7
フレイ FRAY その8

Xak 外伝
Xak-ガゼルの塔 その1


本編
Xak サーク その1
Xak サークⅡその1

続きを閉じる

フレイ FRAY その4【MSX】

  • Day:2016.06.20
  • Cat:MSX
PDVD_015_20160422154135fed.jpg
フレイ FRAY turboR版
フレイの4回目です。

ヴァルアの町でミリーちゃんと出会いました。
魔法に興味があるみたいでフレイにいろいろ話を聞きたいと言う。

PDVD_088_201606201044266f6.jpg PDVD_089_2016062010442720d.jpg
PDVD_090_20160620104428e06.jpg

ミリーちゃんと会話しながら町を散策。
体力がないのでまず宿屋へ向かいたいのだが・・・。

PDVD_094_20160620104430b1c.jpg PDVD_095_201606201044310e5.jpg
PDVD_096_20160620104847975.jpg

宿屋を発見したので中に入ろうとしたら、ミリーちゃんに覚悟が必要だと言われました。
そういうことは扉を開ける前に言ってほしいです。
宿屋にはなんとも言い難い顔立ちのおばちゃんが。
しかも宿に入ると強制的に泊まらされるらしい。

PDVD_102_20160620105137c09.jpg PDVD_103_20160620105139a0d.jpg

再び町を散策。
武器屋にはファンキーなお姉さんがいました。
この町の住民は個性的ですなぁ。

PDVD_098_20160620105815390.jpg

続いては道具屋へ。
ミリーちゃんは道具屋の娘だったらしい。アイザックに頼まれた『リーフの秘薬』について道具屋の主人に尋ねると残ってるかどうか調べるのでしばらく時間をくれと言われました。

PDVD_109_201606201107274b3.jpg PDVD_111_201606201107294da.jpg

仕方ないので外へ出ると、魔導士のミルが現れます。
フレイの知り合いのようです。

PDVD_112_20160620111103b4c.jpg PDVD_114_20160620111104d57.jpg

ミルにラトクのこと聞くとそれらしき戦士を何日か前にモンスターにさらわれたのを見かけたと言いました。

PDVD_118_20160620111140bda.jpg PDVD_119_201606201115018ac.jpg

各地で人さらいの事件が多発していて、魔法ギルドは闇の力ゼキシスが働いていることを知り、魔導士を各地に派遣しているらしいです。
会話をしていると空に城が飛んでいるとミリーが言います。

PDVD_127_2016062011195829b.jpg PDVD_128_2016062011205231c.jpg

古代文明のお城で、何者かが動かしているそう。
あの城の中にさらわれた人々がいるんだとか。ラトクはやっぱりわざと敵さんに捕まったのかしら?
ミリーにク・オルが見えたのは魔導士の素質があるかもしれないらしい。

PDVD_136_201606201125085d6.jpg

道具屋の主人に呼ばれ、『リーフの秘薬』が手に入りました。

PDVD_138_20160620112647a84.jpg PDVD_139_2016062011264882e.jpg

『リーフの秘薬』を持ってレイジアの村長の家へ。
アイザックと会話すると、空中城ク・オルの行き方を教えてもらえます。
バルナス火山の奥地に眠る神々が残した力、神々の翼を手に入れる必要があると。

PDVD_146_20160620113603218.jpg PDVD_148_20160620113605399.jpg
PDVD_150_20160620113606ec1.jpg

アイザックから『封印のカギ』をもらいました。

PDVD_153_20160620121245d5b.jpg

再びヴァルアの町に戻るとイベントが進みミルがアイザックの元へ向かいます。

PDVD_155_201606201139181de.jpg PDVD_158_20160620113919db3.jpg

ミリーちゃんとも別れてバルナス火山へと進みます。

3面とボス戦

最初は谷の面で蜂やらファイアーフラワーのような敵がわんさかいますが、少しずつ前進しながらショットを撃っていけばそんなにダメージは受けませんでした。

PDVD_162_201606201147384ac.jpg

中ボスはパックンフラワーみたいな奴で、バドゥーのような太い光線と撃ってきます。
頭を狙うようにして溜め攻撃を三回ほど打てば倒せます。

PDVD_165_2016062011473996c.jpg

谷を抜けると炭鉱っぽい場所に出てきました。
ここから火山に繋がってるようです。
入り口に看板とトロッコがありますが、トロッコに乗ると崖に落ちる可能性があるので注意が必要です。
確かに楽に進められますけどね。

PDVD_166_20160620115416114.jpg

炎系の敵がたくさんいます。
捌き切れないので、ごり押しで進むか、ビッグ・ウェイブの魔法で一掃した方が楽に進めるかも。

PDVD_160_20160620114736841.jpg

最深部に行くとガーディアンの声がし、勢いに押されて力を望んでしまったフレイ。
ガーディアン・ピュラリスと戦闘に。

PDVD_167_20160620120251d2c.jpg PDVD_168_2016062012025376c.jpg

ガーディアンは炎を左右に吐いて、頭上に岩石を落としてきます。
あと首を伸ばして頭突きもしてくるので、隅っこにいてもダメージ受けてしまいました。

PDVD_169_201606201202545e3.jpg PDVD_170_20160620120839e3a.jpg
PDVD_172_20160620120840f21.jpg

ガーディアンが頭を引っ込めてる時にフレイの足場に見える地割れしてる場所からマグマも噴き出してくるので、無駄に動かない方がいいですね。
弱点はやっぱり頭w
ガーディアンを倒すと『神々のツバサ』が手に入りました。

PDVD_173_2016062012104583c.jpg PDVD_174_20160620121426741.jpg

自動的にヴァルアに戻ってくるとミリーまで誘拐されてしまったらしい。

PDVD_175_20160620121834f49.jpg PDVD_176_20160620121835a2c.jpg

いよいよク・オルに突入です。
なに?・・・・崖だと?

今回はこの辺で。



発売:1991年
メーカー:マイクロキャビン
機種:MSXturboR


関連記事

フレイ FRAY その1
フレイ FRAY その2
フレイ FRAY その3
フレイ FRAY その5
フレイ FRAY その6
フレイ FRAY その7
フレイ FRAY その8

Xak 外伝
Xak-ガゼルの塔 その1


本編
Xak サーク その1
Xak サークⅡその1

続きを閉じる

フレイ FRAY その3【MSX】

  • Day:2016.06.20
  • Cat:MSX
PDVD_015_20160422154135fed.jpg
フレイ FRAY turboR版
フレイの3回目です。

レイジアの村でラトクの目撃情報を入手したら、村長の家に行きました。
村の北側は崖崩れで先に進めないとのことらしいので、なんとか湖を渡れないか聞いてみますが湖にはモンスターがいて船で渡るのは困難だと言われました。

PDVD_035_2016062009174129e.jpg PDVD_037_20160620091743046.jpg

部屋の奥から咳き込む声が聞こえてきて、村長の息子が病気なんだとか。
魔法使いのアイザックが診ていて、アイザックなら何か方法を知っているかもしれないとフレイをアイザックに会せてくれます。

PDVD_045_20160620091948960.jpg PDVD_046_201606200919501ea.jpg

アイザックは湖を渡る方法を知っていました。
渡るついでに頼み事をされます。
村長の息子の病気を治療するためにヴァルアの町にある『リーフの秘薬』を手に入れて来てほしいと言う。
湖を渡らせてもらうのだから快く引き受けるフレイ。

PDVD_047_2016062009241430c.jpg

湖に案内されると、アイザックは何かを叫んで湖が割れて道が出来ました。
まるでモーゼの十戒のよう。

PDVD_050_2016062009252119e.jpg PDVD_052_20160620092523a9f.jpg
PDVD_053_20160620092524577.jpg

自然の力を操れるなんてこのアイザックは一体何者なのか気になりますが、今はヴァルアの町へ向かいます。

PDVD_054_20160620092914412.jpg PDVD_055_20160620092913991.jpg

2面とボス戦

新しいロッドを購入しました。
3WAYショットのファイアーロッドで雑魚戦では便利です。

PDVD_058_20160620095931d8d.jpg

湖ということもあり、敵は魚介類タイプのモンスターばかりです。
数も多いので、全体攻撃の魔導書を多めに買っておくといいかも。
中ボスのカニは攻撃を避けにくく、大変でした。

PDVD_066_201606200938183e7.jpg

次は沈没船の中。
ここも敵がチョロチョロ動きまわっててとってもウザいw
魔法で一掃するといいかも。

PDVD_072_2016062009455585d.jpg

ボス部屋の前にいるキュートなおめめのカニちゃんはビームを打ってきます。
手もビヨーンと伸びてきました。
カニちゃんを倒したら湖の主と戦闘です。

PDVD_074_2016062009455619d.jpg PDVD_075_20160620094558397.jpg
PDVD_076_20160620094559fcf.jpg

左右からイカ足を延ばしてこちらを攻撃してきます。
あとは小さいイカが水中からこちら目掛けて飛んできたりとか。
顔が弱点なので、溜め攻撃などで顔を狙って攻撃します。
まあこのゲーム、回復アイテムは沢山買い込めるのでアクション苦手とかSTGが苦手とかでも何とかなるレベルですよ。
魔法も買い込めるしね~。

PDVD_085_20160620095257bf4.jpg PDVD_086_201606200952589b5.jpg

回復アイテムを買ってなかったので、途中でアイテム切れでやばかったですがギリギリ倒せました・・・w
瀕死の状態でヴァルアの町に到着。

PDVD_087_201606200958248e5.jpg

今回はこの辺で。



発売:1991年
メーカー:マイクロキャビン
機種:MSXturboR


関連記事

フレイ FRAY その1
フレイ FRAY その2
フレイ FRAY その4
フレイ FRAY その5
フレイ FRAY その6
フレイ FRAY その7
フレイ FRAY その8

Xak 外伝
Xak-ガゼルの塔 その1


本編
Xak サーク その1
Xak サークⅡその1


続きを閉じる

フレイ FRAY その2【MSX】

  • Day:2016.06.17
  • Cat:MSX
PDVD_015_20160422154135fed.jpg
フレイ FRAY turboR版
フレイの2回目です。

今回は1面とボス戦です。

とても久しぶりのプレイになりますね。
サーク本編をⅡまで遊んだのでこれで話の流れもフレイのキャラも掴んだので楽しめると思いますが・・w

フレイは本編のⅠ~Ⅱまでの間にあったフレイの冒険です。
フィールドは強制スクロールのSTGタイプになるのかしら?
ワルキューレの伝説っぽいと言えばぽいですね。

前回の続きからでラトクを追ってアーザスの町に到着したとことからになります。
ラトクが魔物にさらわれたアイリーンを助けに行ったって話だった気がします・・・w

PDVD_000_20160617142816532.jpg PDVD_001_2016061714281809d.jpg

装備と回復アイテムを揃えたくて、しばらくお金を稼いでました。
強制スクロールなので、敵の数も決まっているのでスムーズにお金を貯められないのが面倒な気がします。
一度倒した敵はテレポートの魔法で町に戻って面をリセットしないと復活しませんし。

PDVD_002_20160617152228ad9.jpg

魔法屋さんで新しくロッドを購入しました。
光の矢が4つ出るタイプのものを。
面倒な要素もありますが、本編と比べると難易度は低いと思います。
体力も瀕死になると自動的に回復アイテムを消費するという新設設計ですし。
この調子でガゼルの塔も簡単だったらいいのですが、あっちは主人公がラトクなのできっと難しいでしょうなぁw

PDVD_006_201606171454460ca.jpg

動く床を渡ると神殿のような建物が。

PDVD_008_20160617150359ba7.jpg PDVD_010_2016061715040170c.jpg

奥に進むとボス戦。

PDVD_012_20160617150402bc2.jpg PDVD_013_201606171504047ba.jpg
PDVD_015_20160617150405099.jpg

呼び止められてアルセイデスとそのしもべと戦闘になります。

最初はしもべを三回ほど召喚してきて、最後の2体を倒すばアルセイデス本体と戦闘になります。
ネクロマンサーみたいな人ですね。

PDVD_022_20160617150738d66.jpg PDVD_025_2016061715074086c.jpg
PDVD_027_201606171507412ce.jpg

回復アイテムを買い込んでたらごり押しでも全然余裕です。
溜め攻撃で攻めていきます。

PDVD_028_20160617150743efc.jpg

アルセイデスを倒したら新しい村へ着きます。
入り口でお兄さんに呼び止められて、ラトクらしき戦士が数日前にここを通って行ったと教えてもらいます。

PDVD_031_20160617151046195.jpg PDVD_032_2016061715104787c.jpg
PDVD_033_20160617151049ebc.jpg PDVD_034_201606171518147a1.jpg

村の北側の橋が壊れていて先に進めないらしい。
村長に聞けば何か分かるかもと言われたのでまずは村長に会いに行くことに。

今回はこの辺で。



発売:1991年
メーカー:マイクロキャビン
機種:MSXturboR


関連記事

フレイ FRAY その1
フレイ FRAY その3
フレイ FRAY その4
フレイ FRAY その5
フレイ FRAY その6
フレイ FRAY その7
フレイ FRAY その8

Xak 外伝
Xak-ガゼルの塔 その1


本編
Xak サーク その1
Xak サークⅡその1

続きを閉じる