Xak-ガゼルの塔 その7(完)【MSX】

  • Day:2016.07.17
  • Cat:MSX
PDVD_025_201606262026322d3.jpg
Xak-ガゼルの塔
ガゼルの塔の7回目、ラストです。

ベルゼスを倒して塔の最深部へとやってきたラトク達。

PDVD_142_201607171921301c7.jpg PDVD_144_201607171921324cf.jpg

ここから先は他の仲間達には荷が重いということで、神の末裔のラトクとリューンだけで進むことになります。
真っすぐ進むと偽ラトクが待ち構えていました。

PDVD_146_2016071722280310f.jpg PDVD_147_20160717222805590.jpg
PDVD_155_20160717192414138.jpg PDVD_157_20160717192415640.jpg

偽ラトクはラトクを倒すためだけにゼグライアに造られた兵士なのだと言う。
それってラトクのコピーってこと?
話を聞いているとこの偽ラトクは可哀想な存在だというのは分かりましたが、4Fで体力を奪われた恨みを忘れてはいない。

PDVD_162_20160717193052f29.jpg PDVD_163_2016071719305391a.jpg

偽ラトク戦です。
うわー、こちらのラトクとおんなじ動きをする~。
おもしろーい!

PDVD_164_201607171934455ec.jpg PDVD_165_20160717193446ff4.jpg

いやいや、遊んでる場合ではないんですよ。
柱の陰に隠れながらフォースショットで攻撃してみる。
あ、こいつ弱い(確信)

PDVD_167_201607171934482af.jpg

至近距離でフォースショット連打で攻めてフルボッコにしてやりました。
超ザコい!!

PDVD_168_20160717194058779.jpg PDVD_169_20160717194334581.jpg
PDVD_170_201607171943361e4.jpg

音が聞こえ、どうやらガゼルが復活した模様。
いっつも間に合わないよね・・・。

PDVD_172_201607171943370ba.jpg PDVD_173_20160717194339b32.jpg

偽ラトクを倒してガゼルの間へ進んで行くと、『奇跡のお守り』が光りだしてラトクの防御力が上がりました。
こんなところで効果発揮するのね・・・。

PDVD_175_2016071719501038c.jpg

ガゼルの間でゼグライアと対峙。
やはりベルゼス達は捨て駒だったんですね。

PDVD_179_20160717195943fb4.jpg PDVD_180_20160717200027eca.jpg
PDVD_181_2016071720002875c.jpg PDVD_183_201607172000302fa.jpg

ゼグライアは謎の妖魔、ゾム・ディザエの命令でラトク狙っていたと言う。
しかし、ゾム・ディザエの詳細については教えてもらえずゼグライアはラトク達を抹殺しようとします。

PDVD_184_20160717200031474.jpg PDVD_185_20160717200033429.jpg
PDVD_187_20160717200414f77.jpg PDVD_188_2016071720041575a.jpg

ゼグライア戦です。

PDVD_189_20160717200417866.jpg

ホーミングする玉を二つ飛ばしてきます。
それと玉が一文字になってプロペラのように回転させて攻撃してきます。
ゼグライアは移動している時は浮いているので着地した時にフォースショットで攻撃すれば良いです。

PDVD_193_20160717201408d7d.jpg PDVD_196_2016071720173438b.jpg
PDVD_198_201607172032270af.jpg PDVD_199_20160717203228264.jpg

追い詰められたゼグライアはティナを人質に。
すっかり忘れてたぁ~。
しかし笑えるポーズをしているなぁ・・・。

PDVD_201_201607172032302f8.jpg PDVD_202_20160717203231743.jpg
PDVD_203_201607172042335df.jpg

卑怯だと言われようと勝つためなら手段は選ばないゼグライアに手も足も出ません。
このままガゼルの力を手に入れられるのを見ているしかないのかしらん。

PDVD_204_201607172042353ef.jpg PDVD_205_20160717204236040.jpg
PDVD_206_201607172033458b7.jpg PDVD_207_2016071720334709b.jpg

絶対絶命のピンチだと思ったその時、フェルの声が聞こえました。
外で待機していたはずの仲間達が駆けつけ、ピクシーがゼグライアの動きを封じ、その間にホーンがティナを救出しました。
フレイがフレイム・バードの呪文を唱えてトドメをさします。
普段からそれぐらい動いてくれよ!
フレイはなんでこれまでのボス戦でその魔法を使わなかったんっだ!

PDVD_214_2016071721010903b.jpg PDVD_216_2016071721011156a.jpg
PDVD_229_201607172102028d0.jpg PDVD_230_20160717210204a27.jpg

救出したティナにペンダントを預けるリューン。
必ず帰ってくるとティナと約束をしました。

PDVD_243_20160717210600d28.jpg PDVD_244.jpg
PDVD_245_20160717210603b65.jpg PDVD_248_20160717210929db6.jpg

最後の闘い。

PDVD_249_20160717211310c2d.jpg PDVD_250_201607172113117a5.jpg
PDVD_251_20160717211313a98.jpg PDVD_252_20160717211314152.jpg

仲間達に避難してもらい、ガゼルと同化したゼグライアと戦闘になります。
ガゼル戦です。

左右から4つの光弾を飛ばし、口から電撃とレーザーを撃ってきます。
光弾はうまく誘導してかわしてレーザーと雷は直線にしか撃ってこないので左右に移動しながら避けます。

PDVD_253_20160717211541238.jpg PDVD_256_20160717211542d31.jpg
PDVD_258_20160717211544144.jpg

あとはフォースショットを顔めがけてぶっ放せばいいです。
ガゼルを倒し、ゼグライアも滅んでいきます。
それと同時にガゼルの塔が不気味な地響きを立てて崩れようとしていました。

PDVD_262_20160717212118cec.jpg PDVD_263_20160717212119560.jpg
PDVD_264_20160717212342558.jpg PDVD_265_20160717212344e3b.jpg

急いで脱出を試みようとするも扉が瓦礫で塞がれてしまっていました。

PDVD_268_20160717212728693.jpg PDVD_269_20160717212729606.jpg



エンディング

崩れて行くガゼルの塔を前にして見ているだけしかできない仲間達。
こんな時こそさっきのような結束力を発揮してくれればいいのに・・・・

PDVD_271_201607172132409d4.jpg PDVD_272_20160717213242bae.jpg
PDVD_273_20160717213243388.jpg PDVD_274_20160717213245adb.jpg PDVD_275_2016071721324650f.jpg PDVD_276_20160717214326c9d.jpg
PDVD_278_20160717214327a86.jpg PDVD_279_2016071721432878d.jpg

崩れた塔から二つの人影が現れました。
ラトクとリューンでした。
王道な展開だと分かっていても感動してしまいますね・・・w

PDVD_280_2016071721433088e.jpg PDVD_282_20160717214331701.jpg
PDVD_283_20160717214444cc7.jpg PDVD_284_201607172144456bb.jpg
PDVD_285_20160717214447410.jpg PDVD_286_201607172144488c1.jpg

崩れた塔を見つめ、ゼグライアが言っていたことが気にかかるラトクはフレイとピクシーを連れて旅を続けようと決意をしました。
一緒に連れて行ってもらえることにフレイとピクシーは大喜び。

PDVD_289_20160717215132a1f.jpg PDVD_290_201607172151343d9.jpg PDVD_291_20160717215135520.jpg PDVD_292_20160717215137e1d.jpg PDVD_293.jpg PDVD_295_20160717215243409.jpg

リューンも次の目的をすでに決めている様子。
ここからⅢへと物語が続いてくようです。

PDVD_300_20160717215749da7.jpg PDVD_302_201607172157509c7.jpg
PDVD_303_20160717215752b71.jpg PDVD_304_20160717215753aa6.jpg
PDVD_306_20160717215755bcd.jpg

これでサークの外伝は全てクリアしました。
ガゼルの塔は思ったよりもボスがそんなに強くなかったので遊びやすかったです。

PDVD_307_20160717220409525.jpg PDVD_311_2016071722090705d.jpg

サークⅡなんて死にゲーでしたもんw
残すはⅢのみ!

エンディングディスクを立ち上げるとキャビンタイムズというものが始まってBGMが聞けたり、スタッフさんのメッセージが見れたりとファンサービス満載な内容になっていました。

PDVD_313_20160717221157984.jpg PDVD_314_201607172211587e0.jpg

サーク、サークⅡ、フレイのBGMが聴けるのは嬉しいですね。
一部収録されてないものもありましたが、個人的には満足でした。



発売:1991年
メーカー:マイクロキャビン
機種:MSX2


関連記事

Xak-ガゼルの塔 その1
Xak-ガゼルの塔 その2
Xak-ガゼルの塔 その3
Xak-ガゼルの塔 その4
Xak-ガゼルの塔 その5
Xak-ガゼルの塔 その6


本編
Xak サーク その1
Xak サークⅡその1

Xak 外伝
フレイ FRAY その1

続きを閉じる

Xak-ガゼルの塔 その6【MSX】

  • Day:2016.07.16
  • Cat:MSX
PDVD_025_201606262026322d3.jpg
Xak-ガゼルの塔
ガゼルの塔、6回目です。

前回、天の宝玉を手に入れた場所から左上に進むとパウエルの屍を発見しました。
周りの敵が邪魔過ぎてオイラも屍になっちゃいそうだよ!
全体攻撃してくるやつとか雲みたいなやつとか、雑魚なのに強い・・・・。

PDVD_000_2016071617344081d.jpg PDVD_004_201607161734427ac.jpg
PDVD_005_20160716173443ac5.jpg

命がけで『詩人の笛』をセットして屍に話しかけたらパウエルの霊と会話します。
ガゼルが復活するとサーク界そのものが地獄と化してしまうのだとか。
ガゼルの塔が妖魔の手に落ちないよう守ってほしいと言う。

PDVD_007_20160716174541f78.jpg PDVD_011_2016071617454264a.jpg

それってバドゥーやゴスペルよりもヤバい感じ?だったら最初から妖魔もガゼルを蘇らせれば良かったのに・・・。
何かの役に立つかもしれないという、『天空の紋章』をパウエルから貰いました。

PDVD_012_201607161745442e1.jpg

5Fの最初の入り口に戻って今度は右の方へ行ってみるとサイテン人形がありました。
この階はサイテンが作った仕掛けの中でも最高のものらしい。
勘弁してください・・・

PDVD_013_20160716175013052.jpg

この先にある天空の台座に4つの紋章をはめ込んで夜の時間と昼の時間を入れ替えながら進んで行く必要があるらしい。
また面倒くさそうな仕掛けだな!
サイテン人形から下へ進むと部屋が何個かあって各部屋で紋章を入手できました。
通路の中心にある天空の台座に4つの紋章をはめ込みます。
アイテムをいちいち入れ替えるのが面倒っすw

PDVD_018_20160716180046b32.jpg PDVD_019_20160716180047d09.jpg

台座を操作すると昼の時間に変わって周囲が白っぽくなりました。
昼間の状態だと穴に見えていた場所に通路が現れていて先へ進めるようになってます。
まずはサイテン人形から左を真っすぐ行ったところに階段が出ているので道なりに進んで行きます。

PDVD_022_2016071618052777a.jpg PDVD_023_20160716180528a31.jpg

道中に『ゲミルポーション』が2個ありました。

PDVD_026_20160716180529575.jpg PDVD_027_201607161805313c1.jpg

ずっと上を進んで行くといきなりパウエルに制止されて、何か奥には光の化身がいて昼の状態の今では太刀打ち出来ないと言われて引き返すことに。
パウエルの屍の所へ戻って何とか夜の状態で光の化身の元へ行けないか相談します。
・・・・一作目からずっと思っていましたがこのゲーム死人が元気でよく喋るよね。
死とはいったい・・・・

PDVD_028_2016071618312128c.jpg PDVD_029_2016071618312364a.jpg

パウエルに何度も話しかけると会話が進展しました。
もともとここは王家が建てた塔なので、どこかに妖魔達が手を加えられない場所が存在するかもしれないらく王家の紋章があれば聖なる場所を見つけられるかもしれないそうです。

PDVD_038_20160716184450de1.jpg PDVD_039_20160716184452e36.jpg

昼間の状態にして王家の紋章を身に着け黙々と探索し続けていましたら、パウエルの屍から左側に行くと石像を発見。
調べるとスイッチがあったので押したら左の部屋に続く入り口が出てきました。

PDVD_041_20160716184944cb9.jpg PDVD_042_201607161849451c0.jpg

また石像があるので夜に戻して王家の紋章を持った状態で調べると石像の後ろほうに新しい入り口が出てきます。
道なりに進んで行けば光の化身がいる部屋に出てくるので戦闘になります。
雑魚なので簡単デスネ。

PDVD_044_201607161930137ea.jpg

光の化身を倒して石像を調べると夜が消滅して部屋は明るいままになりました。

PDVD_046_20160716193015596.jpg PDVD_047_20160716193016de5.jpg

次は道が二つに分かれていて、石像を調べるとどうやらどちらか片方にしか進めないようです。
後戻りできないつってもテレポは使えるんじゃろ?

PDVD_049_20160716193953fbc.jpg PDVD_050_20160716193955c04.jpg
PDVD_053_20160716194202f00.jpg

セーブはしてきたし、左へ行くことに。
左へ進むと右側の通路が閉じられてしまいましたね。あとで右も確認してきましたが、敵が多くて痛い思いをしましたw
ここは左が正解みたい。
下へ進んで行くと宝箱が4個あります。

PDVD_055_20160716194758152.jpg

中には地、火、水、風の鍵が入ってます。先には石像が4体並んでいるので左から地、風、水、火の順に鍵を差し込みます。
風の鍵を差した石像の後ろの壁は通り抜けが出来ますが、鍵がいるみたい。
4体の石像の近くの通路の奥に喋る宝箱があって『天の鍵』をくれました。
壁を通り抜けるヒントはこの宝箱がくれるんですね・・・w
私は癖になってしまって片っ端から壁を調べて行くので早く見つけましたが・・・
隣に見えるフードの敵がコワい・・・

PDVD_057_20160716195042507.jpg PDVD_060_2016071619504387d.jpg
PDVD_061_20160716195321797.jpg PDVD_064_20160716195323429.jpg

隠し部屋の石像に『天の鍵』を差し込むと、右側の扉が開いて先に進めるようになりました。
もう一枚の扉は開かない、なんだろう?

PDVD_065_20160716200940b79.jpg

右へ行って左下の方へ行くと女の子がいました。
敵が強くて動けなくなったので安全な部屋へ連れて行ってほしいと頼まれました。
怪しいよ・・・。

PDVD_077_20160716201113e4d.jpg PDVD_079_20160716201115008.jpg

とりあえずお願いを聞いてあげて部屋に連れて行くことにしました。

PDVD_083_20160716201311d79.jpg

何もない部屋に女の子を連れてくるとリューンが締め出されて・・・
だよね~・・・

PDVD_086_201607162013132b1.jpg

女の子の正体は偽ラトク。
ガゼルを復活させるまでの足止めだったらしい。
私はね、怪しいなって気づいてたんだけどね・・・。ここまで来て新キャラ登場とか絶対ないだろ!?って思ったんだけどなっ。

PDVD_087_20160716201314a1f.jpg PDVD_089_201607162016228c2.jpg
PDVD_091_201607162016239a4.jpg

おっぷおっぷ・・・!
数が多くないっすか?(げっそり)
壁側に引き寄せてフォースショットで倒せます。

PDVD_094_2016071620193674b.jpg PDVD_095_20160716201938cf2.jpg
PDVD_096_20160716201939244.jpg

敵を全滅させると『第四の鍵』を拾いました。
この鍵で向かいの部屋に入れるようになって『天のガントレット』が手に入りました。
これが最終装備みたいですね~。

PDVD_101_20160716202839e37.jpg PDVD_102_20160716202840cf2.jpg

右上に向かって進むと『赤い宝石』を発見。
でも壊れていて使えないみたい。
下には宝石がないと先へ進ませてくれないエロいポーズをした像があるし・・・

PDVD_070_20160716203308d28.jpg PDVD_071_20160716203309a4a.jpg
PDVD_072_2016071620331172c.jpg PDVD_110_201607162037567ca.jpg

『赤い宝石』を身に着けて通ろうとすると、やはり宝石が壊れていて進めないのですけどリューンがいるとペンダントでごまかして通れました・・・。それでいいのか?

PDVD_112_201607162042098d6.jpg PDVD_114_201607162042107f4.jpg

ここからは雑魚敵は出てきません。
ボス戦のみとなりますよ。
奥で待ち構えていたのは偽ラトクとベルゼスでした。
この頭身の違いよ・・・

PDVD_115_201607162045411b9.jpg PDVD_116_20160716204850ccb.jpg
PDVD_117_20160716204851844.jpg PDVD_118_201607162048522ae.jpg

偽ラトクの方が地位が高いのか?
リューンの妻、ティナは復活するガゼルの餌としてどこかへ連れて行かれた後でした。
ベルゼスは3年前、リューンに深手を負わされたらしく、リューンを恨んで妻子を攫ったのかしら?
黒幕はベルゼスではなく、ゼグライアでそのゼグライアがガゼル復活を目論んでいるそうです。

PDVD_119_20160716205845953.jpg PDVD_121_20160716205802845.jpg
PDVD_124_20160716210239395.jpg PDVD_129_20160716210241324.jpg

ベルゼス戦です。

両腕がロケットパンチみたいになっててレーザーで攻撃してきます
でも弱点は腹なのでフォースショットをど真ん中で撃ってれば簡単に、実に簡単に倒せてしまいます・・・。
アクリラ戦あたりからボスが弱くなっているように感じるのだけれど気のせいかしら?
ゲームオーバーにならないんだもの・・・。

PDVD_130_20160716210921d0c.jpg PDVD_132_201607162109230cc.jpg
PDVD_134_20160716210924dc4.jpg

ベルゼスを倒すとティナはガゼルの間に連れて行かれたらしく、ベルゼスは急いだ方がいいと言います。
そして、ガゼルの間へワープできる『転移の宝玉(闇)』をくれました。

PDVD_135_2016071621140567f.jpg PDVD_136_20160716211406b02.jpg
PDVD_137_20160716211408339.jpg

今回はこの辺で。



関連記事

Xak-ガゼルの塔 その1
Xak-ガゼルの塔 その3
Xak-ガゼルの塔 その4
Xak-ガゼルの塔 その5
Xak-ガゼルの塔 その7


本編
Xak サーク その1
Xak サークⅡその1

Xak 外伝
フレイ FRAY その1

続きを閉じる

Xak-ガゼルの塔 その5【MSX】

  • Day:2016.07.13
  • Cat:MSX
PDVD_025_201606262026322d3.jpg
Xak-ガゼルの塔
ガゼルの塔、5回目です。

前回のアクリラ戦の部屋の上に並んでいる石像の左から2体目と3体目の間の壁が通り抜けできました。
そのまま梯子を昇って行くと4Fの隠し部屋に出てきます。

PDVD_000_201607131609526f4.jpg

これまで各階には属性があって、土、火、水だったから4Fは風属性っぽいですね。
壁の色が緑だし。

PDVD_002_20160713160954739.jpg

先に進もうとすると押し戻される・・・!
やっぱり風が吹いてるようです・・・w
柵に沿って進んで行くと流されずに済みました。

PDVD_006_201607131609553a9.jpg

奥の部屋にはトラップの宝箱があって3Fの水門のあった場所に落ちてきました。
水門の中に落ちてきて、中にはスイッチが。
これが水門を開けるスイッチっぽいんですが、水門の中にあるっておかしくな~い?

PDVD_008_20160713160957637.jpg PDVD_010_20160713160958f56.jpg

とりあえずポチっとな。

PDVD_011_20160713161322796.jpg

水が流れ出して穴に真っ逆さま!
落ちた先は2Fの炎に囲まれて先に進めなかった部屋でした。
3Fの水が流れたことにより火が消化された模様。

PDVD_015_201607131613231a0.jpg

宝箱の中には『第三の鍵』と『やぶれた巻物(右)』がありました。

PDVD_016_20160713161520926.jpg PDVD_017_20160713161522944.jpg

以前拾った『やぶれた巻物(左)』と合わせて読むと『真実の道を見定めたき者は西から三番目の流れに身を任せよ』と書かれていました。

PDVD_020_201607131615238b8.jpg

炎の部屋と同じフロアにある像を『詩人の笛』を持った状態で調べると(ホーンを同行させておく)、サークⅡで出て来たサイテンの弟子、パウエル・カシムの霊から話を聞くことができました。

PDVD_026_20160713162415ced.jpg PDVD_027_20160713162417cbc.jpg

ガゼルの塔は妖魔ガゼルを封印をするためにウェービス国が建設し、管理されていたものでした。

PDVD_028_2016071316241800e.jpg PDVD_029_2016071316242082c.jpg
PDVD_030_2016071316242188e.jpg

ところが二年前に妖魔に塔を乗っ取られてしまい、サイテンが妖魔の命令で塔の内部の仕掛けを改造してしまったのです。
パウエルはサイテンを探しに塔に訪れたものの、サイテンは妖魔の次の実験のためにどこかへ連れ去られてしまったんだとか。

PDVD_032_201607131629094ec.jpg PDVD_033_201607131629113bf.jpg
PDVD_034_20160713162912081.jpg PDVD_035_20160713162914a17.jpg

その実験がサークⅡのブルーストーンを使って妖魔を蘇生させることだったらしい。
パウエルは自分の屍を見つけたらその傍に『詩人の笛』を置いて欲しいと言って消えてしまいました。

PDVD_039_20160713163529df7.jpg PDVD_040_201607131635306a6.jpg

再び水門の所へ行くと奥に梯子が現れていて、『奇跡のお守り』が手に入りました。

PDVD_043_201607131641291fe.jpg PDVD_044_20160713164130249.jpg
PDVD_046_201607131656488ae.jpg

お守りの裏にはサイテンから冒険者へのメッセージが書かれておりました。
ありがたーいお守りらしいので、身に着けておきましょうか。
3Fの嘘つきの三枚の扉がある通路まで戻って西から3番目の穴に落ちて『第三の鍵』を使って『導きの像』を手に入れます。

PDVD_051_201607131704193e7.jpg PDVD_052_20160713170421b32.jpg
PDVD_055_201607131704223ad.jpg

ここからようやく4Fの攻略ですね。
アクリラ戦の部屋に戻って今度は右の通路に進んで階段を昇り4Fへ。
2体の石像の間を通ると見えない道を渡れます。

PDVD_057_20160713171707179.jpg PDVD_058_2016071317170870a.jpg

その先に『ゲミルポーション』。
白い線の枠が出たり消えたりしてるので、白枠内をジャンプしながら水の上を渡っていく。

PDVD_059_201607131717109e6.jpg

風で流されるところは柵に沿って進んで行きます。
右下の方にある出口を目指します。
このエリアには『ゲミルポーション』一つあって残りの宝箱はミミックです。

PDVD_061_201607131724190da.jpg PDVD_062_20160713172420e36.jpg
PDVD_063_201607131724214e8.jpg

ユニコーンが強いので体力に気をつける。
難所の先に『転移の宝玉(風)』
ここらで一度戻って回復とセーブをしましょうか(^^;

PDVD_064_2016071317422981e.jpg

宝玉で戻って来ました。
この先はワープ装置があって、『導きの像』を装備する必要があります。

PDVD_065_2016071317493480b.jpg

ワープした先に床に線の板みたいなスイッチがあります。
ワープ装置から真下に進んで6つのスイッチを上から数えて2つ目、3つ目、6つ目を踏みます。

PDVD_069_20160713175526b5d.jpg

今度は右側の通路を一気に駆け抜けます。
石像が並んでいるところはレールに沿って石像を押して整列させます。

PDVD_072_201607131759387ca.jpg PDVD_073_2016071318012102a.jpg

これで風が止んで奥の部屋に進めるようになります。
奥の部屋は左側に並んでる石像から横に1スぐらいの距離を開けて3体目の石像まで進んで、右上の2体の石像の場所へジャンプです。そのまま真っすぐ2体の石像の間を進んで行くとゴール。

PDVD_078_201607131809576cf.jpg PDVD_080_201607131809580aa.jpg
PDVD_081_20160713181000958.jpg

『風のガントレット』が手に入ります。

ボス、ドラゴンゾンビ。
もう終盤なんだぜ!親切に敵が教えてくれました。

PDVD_082_2016071318183592d.jpg PDVD_084_20160713181837790.jpg

攻撃は3WAYショットですが、ここまでサークシリーズ遊んでたら簡単なボスだと思います・・・w
ちょっとスクロールがカクカクして動作が遅く感じましたが。ターボRなのに。

PDVD_088_201607131818386ac.jpg

今回はシューティング面はないのねw
まあ飛ぶところなさそうですし、塔だしね・・・。

PDVD_090_20160713181840e0f.jpg PDVD_092_20160713181841d3f.jpg

ドラゴンゾンビを倒すとベルゼスが次の階で相手をすると言う。
ついに塔の最上階に到着。
『転移の宝玉(天)』を手に入れたので一旦ここで切り上げますか。

PDVD_093_201607131845041ef.jpg

今回はこの辺で。



発売:1991年
メーカー:マイクロキャビン
機種:MSX2


関連記事

Xak-ガゼルの塔 その1
Xak-ガゼルの塔 その2
Xak-ガゼルの塔 その3
Xak-ガゼルの塔 その4
Xak-ガゼルの塔 その6


本編
Xak サーク その1
Xak サークⅡその1

Xak 外伝
フレイ FRAY その1


続きを閉じる

デゼニランド その2【MSX】

  • Day:2016.07.11
  • Cat:MSX
デゼニランド
デゼニランド
去年の11月にプレイしたデゼニランド。
これ、私はプレイ日記をクリアまで書いたつもりでいたんですが、途中までだったことに気付いてしまった今日この頃。

前回のプレイからだいぶ時間が経ってしまいましたが、最後のお店で買ったアイテムは失敗だったんですよね。
で、途中で詰んでしまって最初からやり直したので、お店からの再開です。

攻略メモみたいな感じでプレイ日記を残しておきます。

お店前

ENTER 2

PDVD_165_20160711164640880.jpg

ライター購入
BUY

PDVD_167_20160711164641ef3.jpg


ENTER 4

PDVD_168_20160711164642ea0.jpg

ヘルメット購入
BUY

PDVD_169_201607111646444fd.jpg

ENTER 5

PDVD_171_201607111646454e5.jpg

浮き袋購入
BUY

PDVD_172_201607111649158fd.jpg

ここでカセットの入れ替えがあるのでセーブですね。

PDVD_173_2016071116491713c.jpg

新しいカセットを入れると絵が掛けられているところからスタートです。
要領はミステリーハウスと似た感じなので、どうすればいいのかは何となく分かりますw
絵を動かすのですね。

MOVE PICTURE

PDVD_177_201607111658365e6.jpg

キャビネットが現れました。

PDVD_180_2016071116583853a.jpg

OPEN CBINET

PDVD_182_20160711165839bef.jpg

マップが出てきます。
GET MAP

ボート前
R

PDVD_185_20160711170550bf2.jpg

キャビネットとバケツを見つける。
GET BUCKET

PDVD_187_20160711170551ec3.jpg

バケツをゲット。
L

PDVD_190_2016071117092557e.jpg

ボート前
バケツで水を汲む。
GET WATER

PDVD_192_20160711170926a91.jpg

R

PDVD_193_2016071117092855b.jpg

水をかけてシールを剥がす。(つかそんなの指で剥がせるだろ!)
PUT WATER

PDVD_196_2016071117092972b.jpg

OPEN CABINET
ロウソクを発見。

PDVD_198_201607111709313c0.jpg

GET CANDLE
Lでボート前

PDVD_200_20160711171314404.jpg

Fでボートで移動する。

PDVD_201_2016071117131628b.jpg

今回はこの辺で。



発売:1983年
メーカー:ハドソンソフト
機種:MSXカセットテープ



関連記事

デゼニランド その1
デゼニランド その3
デゼニランド その4
デゼニランド その5



続きを閉じる

Xak-ガゼルの塔 その4【MSX】

  • Day:2016.07.11
  • Cat:MSX
PDVD_025_201606262026322d3.jpg
Xak-ガゼルの塔
ガゼルの塔、4回目です。

ハーピーを倒して階段を昇って行き3Fへ。
階段を上がって来たすぐ近くに『転移の宝玉(水)』があるのですぐに拾っておく。

PDVD_000_20160711103104773.jpg PDVD_001_20160711103105eb1.jpg
PDVD_011_20160711103107a17.jpg

やけに早く宝玉が手に入ったなと不思議におもったんですけど、この3Fは水のエリアになっていて、水が流れているので押し流されて穴に落ちると3Fに戻ってしまうという面倒な階なのですw
そのために3Fの入り口に宝玉が置かれていたというわけかね。

穴をジャンプしながら先に進めて行くのですが、着地する場所に敵がいると弾かれて穴に落とされるのでフォースショットであらかじめ敵を倒しておくといいですね。

適当にうろついていたら扉があったので入ってみるとフェルがいました。
怪しい・・・w
絶対偽者でしょうよ(-_-;)

PDVD_005_20160711102427738.jpg PDVD_006_20160711102429b76.jpg
PDVD_008_20160711102430ca9.jpg

あ``あ``あ``あ``ーーー!!
やっぱり・・・
いきなりフェルに攻撃されてしまいました・・・って、体力やばくね・・・?

PDVD_009_201607111024321cb.jpg PDVD_010_201607111025310cd.jpg

偽フェルの正体はリューンを襲った偽ラトク。
そのまま消えてしまいました。
人が大事に大事に温存している体力を・------!!!
今度見つけたらブッコロす!

回復しに仲間の場所まで戻ってみるとリューンが復活していました。
どうやらもう連れて行けるらしい。
ただフォーンやフレイだとMPを回復するサポートをしてもらえるんだけど、リューンはサポートがないんですよね~。
攻撃力UPのみなのできっとボス戦用なんだろうなー。
でも連れて行くw

PDVD_014_20160711103716b50.jpg PDVD_018_201607111037172af.jpg

穴を飛び越えながら進んで行くと、樽が転がってくる部屋に到着。
ここでは『ゲミルポーション』2個とサークⅠでお世話になった岩を解かす魔法『デスインテグレイト×2』が手に入ります。

PDVD_022_20160711104259d71.jpg PDVD_024_20160711104301b4d.jpg
PDVD_025_20160711104302a16.jpg PDVD_026_2016071110430455a.jpg

どこかで岩が道を塞いでいるわけですね。
魔法が2個あるということは2回使うのかな?

PDVD_027_20160711104305c63.jpg PDVD_028_201607111044359e9.jpg

樽の部屋の南を言ってさらに奥へ進んで行く。
道中に『ゲミルポーション』が1個。穴を飛び越える必要あり。

PDVD_035_20160711104731cd5.jpg

宝箱があった通路からさらに左に進んで穴を飛び越えていく。
扉があったので中を確認。
水門がありましたが、この時点では開けられず。

PDVD_038_20160711104943dab.jpg PDVD_040_201607111049456b1.jpg
PDVD_041_201607111049461c9.jpg

水門の部屋から下へ穴を飛び越えながら進んで行く。

PDVD_043_201607111053441be.jpg

道なりに進んでいったら消えたり現れたりする壁が。
壁が消えたら一気に駆け抜けていくといいです。
もし閉じ込められたら横に見えてる扉から入り口のところまで戻ってやり直し。
この扉は反対側からしか開けられないようです(-_-;)

PDVD_051_20160711105345595.jpg

像を調べると、また謎解きのヒント。
三枚の扉のうち一枚だけが真実を言っているとか。
この謎解きは別のゲームでもよく見かけるねw

PDVD_053_201607111104356fb.jpg PDVD_054_20160711110437f35.jpg

滝が流れてるところに上下に浮いている床があり、昇って行くと『転移の宝玉(水2)』を入手。
これでもう穴を飛び越えなくてもいいんだね!
あれ大変だったよ!

PDVD_058_201607111104380f8.jpg PDVD_062_201607111104402ce.jpg

さて、像が言っていた三枚の扉とはこれか。

PDVD_064_20160711111407cf7.jpg PDVD_066_20160711111408a57.jpg
PDVD_067_20160711111410c91.jpg

いろいろやってみた結果、正解は右端の扉でした~。
奥の扉の前には岩が。
アイテムBにデスインテグレイトをセットして岩を破壊。

PDVD_068_20160711111707ac0.jpg PDVD_070_20160711111709ac4.jpg
PDVD_071_201607111117103de.jpg

どうやらボス部屋だった。
これまでは謎の男の声だったのが、今度は女の声が聞こえてきます。

PDVD_072_20160711121631156.jpg PDVD_073_201607111216325ae.jpg
PDVD_074_20160711121634887.jpg PDVD_077_201607111216374f3.jpg

ボス、蟹。

ハサミを振り回してこちらに突進してくる攻撃です。
この時、私はホーンを連れていたんですが、ホーンだとほとんど体力を減らせませんでした。

PDVD_079_201607111220489f2.jpg PDVD_080_201607111220501e8.jpg

粉砕され、ゲームオーバーに。
今度はリューンを連れてきました。
やっぱりかなりダメージを与えられる、てなわけでリューンで攻撃力を上げて挑みます。

PDVD_084_20160711122342ac0.jpg

この蟹、左右のハサミと同体で体力が三つに分けられていて、まずは左右のハサミを撃破。
そのあと同体だけになると泡を吹いてきますが、フォースショットはこの泡に当たると消えるので泡を避けながら攻撃。

PDVD_091_20160711122343fbb.jpg PDVD_095_20160711122625204.jpg

水の女王はアル=アクリラと名乗って今度は自らラトク達の相手をすると言う。

PDVD_097_201607111227128a3.jpg

このアル=アクリラについてリューンは何か知っているみたいです。

PDVD_098_2016071112271346b.jpg PDVD_099_2016071112271425f.jpg
PDVD_100_20160711122716f16.jpg PDVD_101_20160711122717602.jpg

ボス部屋から奥に進んで行き、『詩人の笛』と『水のガントレット』を手に入れました。
笛か~・・・。
何か2Fで楽器が必要みたいなことを言っていた石像があったような?

PDVD_102_20160711123917340.jpg PDVD_103_20160711123919c97.jpg

扉の先へ進もうとするとイベント。
リューンの娘、アリアが牢屋に閉じ込められていました。

PDVD_104_20160711124251f73.jpg PDVD_108_20160711124253b57.jpg
PDVD_109_201607111242546b1.jpg PDVD_110_20160711124256b1e.jpg

アクリラの声が聞こえ、扉はアクリラを倒さないと開かないそう。
どうしてリューンの娘が捕まっているんだろう?
まさか女房も?

PDVD_113_201607111243398b8.jpg PDVD_114_20160711124340c9b.jpg

奥の扉はリューンが一緒でないと開けられないので、別のキャラを連れてきていたらリューンと交代させる必要があります。
扉の先には水の女王アクリラがいます。

PDVD_124_2016071113042954a.jpg

リューンはアクリラを知っているのか。
さきほどの蟹に続いてアクリラ戦に突入です。

PDVD_118_2016071113054715c.jpg PDVD_119_20160711130548228.jpg
PDVD_120_20160711130550bb9.jpg PDVD_123_201607111305539a0.jpg

前方に黒い硝子の欠片のようなのを飛ばしてきますが、速度が遅いので簡単に避けれます。
これ、サークⅡの最初のボス、ボグレウス、ビグレウスとパターンが似ていて背後に回り込んでフォースショットを叩き込めばあっさり勝ててしまいますw
さっきの蟹もサークⅡのヴァールの動きとよく似ていたし。

PDVD_127_2016071113083961a.jpg PDVD_130_20160711130840111.jpg

アクリラを倒すと謎の男の声が。

PDVD_131_20160711131529434.jpg PDVD_133_2016071113153066c.jpg
PDVD_134_20160711131532701.jpg

リューンとアリアが再会し、アリアを連れて一度塔の外へ出ることに。

PDVD_135_20160711131533c0e.jpg PDVD_137_20160711131535aac.jpg

外でリューンとアリアから事情を聞くことに。
アクリラと謎の男の声、ギル=ベルゼスはリューンが3年前に封印した妖魔だったらしいのだが、何故か今は解き放たれてしまっている?リューンは妻と娘を助けるために塔にいたそうで、妻、エスティナがまだ妖魔達に捕らわれたままなんだそう。

PDVD_138_20160711132410ad1.jpg PDVD_139_2016071113241105c.jpg
PDVD_141_2016071113241379b.jpg PDVD_145_20160711132414514.jpg

リューンは知らないところで頑張っていたんですねぇ・・・。
というかアリアぜんぜん4~5歳にはみえないんだけど!
一体いつ出来た子なのよ?サークⅠからガゼルまでって5年のぐらいに間でしょう?
どう見てもアリアは小学高学年にしか見えないよ!?
まさかサークⅠの時点で妻子持ちだったのか・・・・?

PDVD_150_20160711132510ad6.jpg PDVD_151_20160711132511960.jpg PDVD_153_20160711132513e93.jpg PDVD_154_20160711132514d4f.jpg

リューンに封印された恨みで妖魔は妻子を攫ったのでしょうか?
ラトクまで狙われる理由はありすぎて・・・w
妖魔の大物を倒しまくってますから恨み買われても不思議じゃないな。

PDVD_155_20160711132622019.jpg PDVD_156_20160711132623b5a.jpg
PDVD_157_201607111337117a8.jpg

アリアの話から妖魔達はガゼルという魔物を蘇らせようと企てていることが分かりました。
仲間達にアリアを預け、再び塔の中へ。

PDVD_160_201607111337130d3.jpg

今回はこの辺で。



発売:1991年
メーカー:マイクロキャビン
機種:MSX2


関連記事

Xak-ガゼルの塔 その1
Xak-ガゼルの塔 その2
Xak-ガゼルの塔 その3
Xak-ガゼルの塔 その5
Xak-ガゼルの塔 その6
Xak-ガゼルの塔 その7


本編
Xak サーク その1
Xak サークⅡその1

Xak 外伝
フレイ FRAY その1


続きを閉じる

Xak-ガゼルの塔 その3【MSX】

  • Day:2016.07.08
  • Cat:MSX
PDVD_025_201606262026322d3.jpg
Xak-ガゼルの塔
ガゼルの塔、3回目です。

やっと落ち着いてゲームできる時間ができたので再開です(^^;
では前回の続きからです。

1Fのボスを倒して入り口に戻って前回は終了しました。
今回は2Fを攻略します。

PDVD_000_20160708202203648.jpg PDVD_001_20160708202204735.jpg

1Fのボス部屋の先に進んで階段を昇って2Fへ。
サークⅡでもいた敵がこちらにも・・・。
左に進んで行くと『ライトニングボルト』が手に入りました。
宝箱からさらに下に進んで行くと瓦礫で道が塞がれた場所に出てきます。
ここはフレイを連れていればライトニングボルトの魔法で瓦礫を壊してくれます。

PDVD_002_201607082022069c0.jpg PDVD_004_20160708202930de2.jpg
PDVD_005_20160708202755c47.jpg PDVD_006_2016070820275732a.jpg

ラトクは自分で使えないの?
もしかして使えるのテレポートだけなの・・・?w
進んで行くと1Fの入り口と同じように石像が立っていました。
左には回復アイテムの宝箱がありますが、上から順に二つまでは『ゲミルポーション』が入ってますが三つめはトラップで開けるとダメージを受けちゃいます。

PDVD_007_20160708203645c37.jpg PDVD_010_20160708203646e58.jpg

回復アイテムを回収したら今度は右側へ。
最初に見える部屋には読めない文字の石像がありました。
フレイでは読めなかったのでピクシーかホーンを連れて来るのかな?

PDVD_011_20160708204426b77.jpg
 
ホーンを連れてきました。
石像へ向かう前に部屋を見つけまして、いかにも怪しい宝箱があるんですねぇ。

PDVD_012_2016070820505023f.jpg

でも開けちゃう。

PDVD_013_20160708205051ee5.jpg

ギャーっ!

PDVD_014_201607082050527c8.jpg

炎に囲まれて脱出不可に!
どうやらこれはトラップだったらしい・・・。
取ったアイテムを宝箱に戻せば一応炎は消えるんですが、アイテムを取るにはこのトラップを解除する必要があるみたいです。
代わりにあるフェイクのアイテムでも入れたら良いのかしら?
ひとまずこれは置いといて石像まで戻ると、文字が読めるようになりました。
ホーンを連れて来たのが正解でした。

PDVD_020_20160708210445883.jpg

東方の文字で刻まれているという文字。
そこにはこう書かれていました。

天空神の秘宝を手にかけし者 炎の裁きを受けん
天空の目覚めたる向きより時のながれに3つ その地より時の流れに逆らい5つ
残るひとつは悪魔のささやき
今一度その地より時の流れと共に5つの天空の力を借りて悪魔を討て
その時 秘宝は勇者のものとなろう
秘宝を手にせし者分かれ道において天空神の導きを受けよう

炎と言っているからさっきのトラップの部屋が怪しいのは分かりますが・・・。
しかしこの文字、古代文字かと思ったら最近刻まれた文字で何者かが小細工したものだったらしい。
何のためにこんな面倒なことをしているんでしょうか・・・?

PDVD_027_20160708210447a0c.jpg PDVD_031_20160708210448084.jpg

この部屋の画面右下に宝箱を発見。
『やぶれた巻物(左)』を手に入れました。

PDVD_039_20160708212020831.jpg

炎のトラップがあった部屋に戻ってきました。
再び宝箱から『エアリアの指輪』を取りますと、やはり炎が出てきました。
石像に書いてあった炎の裁きとはこのトラップということで正解のようです。
じつは宝箱を囲っている柱、調べるとスイッチがありました。
このスイッチを正しい順に押して行けばトラップを解除できそうです。

PDVD_042_2016070821402195f.jpg PDVD_043_201607082140233c7.jpg

石像に書かれていた文字がそのヒントで、天空の目覚めたる向きが東というのが宝箱の右で、時の流れに3つが時計回りに3つということ。
正解はこの順番でした。
右、右下、左下、左下、右下、右、右上、左上、右上、右、右下、左下、左の順で柱のスイッチを押す。
炎に当たるとダメージがありますよ。

PDVD_044_20160708214421ea9.jpg PDVD_045_2016070821442236e.jpg

無事に炎の裁きはクリアできました。
かなり面倒だったけど・・・。
このフロアには用はないので先に進んで行くと、『リューン&エスティナ』と刻まれたペンダントを拾いました。
リューンの名前が刻まれてる?どゆこと?

PDVD_048_2016070821544236b.jpg PDVD_050_201607082154435a1.jpg
PDVD_051_201607082154453f9.jpg PDVD_052_2016070821544654c.jpg

先に進んで行って『転移の宝玉(炎)』をゲット。宝玉があるということはボスが近そうですね。

PDVD_057_201607082154482df.jpg

宝玉のあった部屋の向かいにある部屋に妙な板が二枚、床に張られています。
この板、踏むと片方は扉が開いてもう片方は扉を閉めてしまう仕掛け。
扉を開けたら残りの板はジャンプして避けてしまいます。

PDVD_056_20160708221101e35.jpg PDVD_058_20160708221109023.jpg

その先にはボス部屋が。
移転の宝玉はできればボス部屋の前にあってほしいですね!

PDVD_064_2016070822340190b.jpg PDVD_065_201607082234021a9.jpg
PDVD_069_20160708223404604.jpg

また謎の男の声が聞こえ、ボスが出現。
今度はハーピーです。

PDVD_072_20160708223510ec0.jpg PDVD_073_20160708223512c54.jpg

ハーピーは火の玉を飛ばしてきてます。
火の玉はホーミングするのでグルグル大きく回りながら火の玉を避けてジャンプフォースショットでハーピーの前後を狙って攻撃します。ハーピーは飛んでるのでジャンプしないとフォースショットが当たらないんでよね。
ちょっと地道な作業になります・・・w

PDVD_075_20160708223513145.jpg

ハーピーを撃退すると奥に行けます。
先に進んで行くと、おんや?
緑の頭の人がいる。

PDVD_088_20160708223509552.jpg

やっぱりリューンでしたか。
リューンはなにやらラトクを敵だと思っているようです。

PDVD_077_20160708223756152.jpg PDVD_079_2016070822375874d.jpg
PDVD_080_20160708223759e4b.jpg

しかしホーンが一緒にいたので、本物のラトクだと信じてもらました。
まさかまたラトクのそっくりさんがいるの~?!
どんだけ同じ顔がいるのよ?
しかも今度は敵ですかい。
いや、そういえばサークⅠで大量のラトクのドッペルゲンガーに襲われた気がする・・・w

PDVD_084_20160708223801a35.jpg PDVD_086_201607082238025aa.jpg
PDVD_093_20160708230759d48.jpg PDVD_094_20160708230801377.jpg

リューンは重傷を負っていて自力で動けなくなっていた。
ラトクの偽者に襲われたようなのですが・・・
リューンを連れて一度外へ出て傷をフェルに癒してもらいます。

PDVD_099_20160708225706746.jpg PDVD_100_20160708225622718.jpg

塔の中で拾ったペンダントはリューンのものでした。
なぜリューンが一人で塔にいたのか謎が残りますがこれで主要メンバーは全員揃いました。
どうも何か思い詰めてるようなリューンの態度が気になりますね。

PDVD_101_20160708225623828.jpg PDVD_102_20160708225625343.jpg
PDVD_103_2016070822562637c.jpg PDVD_104_201607082256282b4.jpg

今後はリューンもラトクに協力してくれますが、今は怪我をしているのですぐには連れて行くことはできません。
ホーンかフレイを連れて次は3Fを目指します。

PDVD_105_2016070823012479a.jpg

今回はこの辺で。



発売:1991年
メーカー:マイクロキャビン
機種:MSX2


関連記事

Xak-ガゼルの塔 その1
Xak-ガゼルの塔 その2
Xak-ガゼルの塔 その4
Xak-ガゼルの塔 その5
Xak-ガゼルの塔 その6
Xak-ガゼルの塔 その7


本編
Xak サーク その1
Xak サークⅡその1

Xak 外伝
フレイ FRAY その1


続きを閉じる

出費も重ねますの

結婚ラッシュで慌しいです。

ガスコンロも寿命で新しいのに入れ替えました。

ビルトイン高いねぇ・・・。

にゃんこ達の健康診断も控えてます。

予防接種もあるし。

多忙なのでしばらくプレイ日記はお休みです。

1467298704146.jpg