クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その8【MSX】

  • Day:2016.08.30
  • Cat:MSX
PDVD_001_2016081812061579d.jpg
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲-
クリムゾンⅡの8回目です。

アルタイルの町で聞き込みをした時にアルタイルの東に魔法使いが住む島があるという情報を入手していたので、ネプチューン号で東に向かうことにする。おそらく魔法使い志願のマーロンがいるのではなかろうか?
ぐるりと回って東に進んで行くと何かありました。

島ってこれか?
ちっさ!

PDVD_026_20160830144433c81.jpg

上陸すると見覚えのある景色が。
双子の塔もちゃんとあるし、ここがマーロンが住んでいる島でしょう。
マーロンがどこにいるのか分かってるので西にある魔法使いの家へ。

ふぅ、やれやれ・・・。
マーロン、迎えにきたよ!
魔法は使えるようになってるんだろうな!?

PDVD_029_201608301450161d6.jpg PDVD_031_20160830145142ddd.jpg

PTメンバーが4人になりました!
さて、この時点でもう赤の鍵を持っていると思うので、ちょっと寄り道。
行く先は試練の塔。

PDVD_033_20160830145825a1c.jpg

確か入れない赤の扉があったので、きっとお宝があるに違いないということで回収します。
お金ばっかりでした!
装備とかじゃないの!?がっかり・・・w

PDVD_034_2016083014582730f.jpg PDVD_035_20160830145828950.jpg

お金がたんまり貯まってるので稲妻の杖、魔道の盾などでガッチリとリーマとマーロンの装備を固めたら、アルタイルまで戻って今度は東に進むと、最後の仲間ナターシャがいる山に到着します。
マーロンのいた島の海域にポツンと立った塔があったのですが、敵が強かったのでナターシャをPTに加えたら行ってみようと思います。

PDVD_036_20160830185133a79.jpg

まあ、今回は町や村以外の場所ではエンカウントしまくりなので移動に時間が掛かる掛かる・・・w



発売:1989年
メーカー:クリスタルソフト
機種:MSX2/MSX2+


関連記事

クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その1
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その2
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その3
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その4
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その5
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その6
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その7
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その9
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その10
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その11
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その12
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その13
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その14

前作
PC88版 クリムゾン



続きを閉じる

クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その7【MSX】

  • Day:2016.08.28
  • Cat:MSX
PDVD_001_2016081812061579d.jpg
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲-
クリムゾンⅡの7回目。

リーマを仲間にして、アルタイルの町へ訪れた勇者御一行。
町の人達から聞き込みをしていると、モービアスという偉い科学者がいるらしい。
モービアス博士に会わないと話が進まないっぽいのでアルタイルの町を探索しているとモービアス博士の家に着きました。
モービアスの娘、アルテナから話を聞いてみました。

PDVD_003_20160828131239f46.jpg


自分は強い男が好きなんだ、魚人の塔へ行って綺麗なサンゴを取ってこい、そしたら親父に会せてやる。

あ?

博士に会うためにはこの生意気な小娘の言うことに従わなければいかんらしい。
魚人の塔はアルタイルから北西にあります。

PDVD_007_20160828131859ad7.jpg

この辺までゲームが進むと敵の数も増えてきますね~。
レベルが高いのか苦戦はしませんけど、面倒くさいw

PDVD_008_2016082813232605e.jpg PDVD_010_20160828132328da1.jpg

塔をてくてく歩き回っているとしてたら宝箱をはっけーん。
珊瑚をゲットしました。
これだけ塔の中は広いのに宝箱一個だけって・・・w

PDVD_011_20160828133027a7e.jpg

アルタイルの町に戻って小生意気なモービアスの娘に珊瑚を渡したら手紙をもらえます。
これを持っていったらモービアスに会えるらしい。
どこへ持っていくの!?ちゃんと教えなさいよ!

PDVD_012_20160828133332a29.jpg PDVD_013_20160828133333b7f.jpg

さてさて、アルタイルの町の南西にモービアス研究所というものがあるそうなので、そちらへ向かうことに。

PDVD_014_20160828133608bd5.jpg

手紙を持たない状態で研究所に行ってもあしらわれて中に入れて貰えなかったのですが、今回は手紙を見せると研究員は態度を一変させてあっさりと所内に入れてくれました。

PDVD_017_20160828134318e26.jpg

奥にはモービアス博士がいました。
娘のアルテナの我儘な態度を詫び、打倒クリムゾンに向けて旅をする勇者達にネプチューン号を譲ってくれました。
この船、潜水能力も備えているそうなのですがエネルギー不足で今の時点では水上での移動しかできないらしい。

PDVD_019_20160828134319a8a.jpg PDVD_021_20160828134321b97.jpg
PDVD_022_201608281343220c1.jpg PDVD_023_201608281343248a1.jpg

古代人のエネルギーとやらが世界にうずもれていると言うのですが、まあそれは旅を続けてたらどこかで見つけられるでしょうってことでネプチューン出航!

PDVD_024_20160828135105d6e.jpg

大海原に出てきましたよ。
仲間探しの旅はまだまだ続きそうだ。

PDVD_025_20160828135416157.jpg



発売:1989年
メーカー:クリスタルソフト
機種:MSX2/MSX2+


関連記事

クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その1
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その2
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その3
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その4
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その5
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その6
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その8
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その9
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その10
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その11
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その12
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その13
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その14

前作
PC88版 クリムゾン

続きを閉じる

クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その6【MSX】

  • Day:2016.08.25
  • Cat:MSX
PDVD_001_2016081812061579d.jpg
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲-
クリムゾンⅡの6回目です。

暗黒の森を抜けた先にあったのはエルパの町でした。

PDVD_057_20160825115513951.jpg

エルパの町で少し装備を整えました。
レベルが11もあるとこの辺の敵は弱すぎるなぁ・・w
宿屋には死者を復活させる僧侶も出てくるようになり、本格的な冒険の始まりって感じ。

エルパの町から北にある橋を渡って西の山沿いを進んで行くと、アバの神殿に続く山が見えて来ました。

PDVD_063_20160825115948b06.jpg PDVD_064_2016082511594919a.jpg

通路を進んで行くと、見覚えのある像にぶち当たったぞw

PDVD_066_2016082511595133f.jpg PDVD_067_20160825115952211.jpg

アバの神殿には一人目の仲間、ゴーパスが勇者を待っていました。

PDVD_069_201608251159542bb.jpg PDVD_070_20160825120406b73.jpg

ゴーパスは魔法は一切覚えませんが攻撃力が高いので、戦闘も楽になりそうですね。
次はエルパの町から南西に進んで行くとリーマがいるイリアス山へと続く恐ろしの森に着きます。
森っていうけど、山にしか見えないよw

PDVD_072_201608251213067fd.jpg PDVD_073_2016082512130752b.jpg

恐ろしの森を抜けて南東のイリアス山を登っていく。
エッホ!エッホ!
しばらくすると見覚えのある家が見えてきたw
家の中では二人目の仲間、僧侶のリーマが待っていました。

PDVD_075_20160825121655bb0.jpg

仲間探しも今のところ順調に進んでいて玉も三つ揃って残りは二つ。
残る仲間もあと二人です。

PDVD_077_2016082512165626d.jpg PDVD_078_20160825121658048.jpg

しばらく魔法使い向けの装備を売っているお店がないのでライラスの村でリーマの装備を整えてあげるといいです。
この時点だと余裕でお金は貯まってるだろうしw

今回はこの辺で。



発売:1989年
メーカー:クリスタルソフト
機種:MSX2/MSX2+


関連記事

クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その1
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その2
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その3
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その4
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その5
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その7
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その8
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その9
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その10
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その11
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その12
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その13
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その14

前作
PC88版 クリムゾン


続きを閉じる

クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その5【MSX】

  • Day:2016.08.23
  • Cat:MSX
PDVD_001_2016081812061579d.jpg
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲-
クリムゾンⅡの5回目。

勇者、旅立つ

ノーポリの村からスタートです。
寝ていたところを起こされた勇者、くろねこ。
村長に会いに行けと言われたので隣にある村長の家に向かうことに。

PDVD_033_201608231453414cc.jpg PDVD_034_20160823145342c9d.jpg

勇者様のお通りだー!モブ共は道を開けろー!

PDVD_036_201608231459127f0.jpg

村長の家

村長に会いにいくと、邪悪なるものが世界を包み込もうとしているのだと言う。
五つの玉を持った残り4人の仲間たちを探す旅にでることになりました。
既に勇者は炎の玉を持っています。

PDVD_038_20160823150528f01.jpg PDVD_039_201608231505308a6.jpg

まずはノーポリの村から南西にある暗黒の森へ。
その前にレベル上げをして装備を整えました。

PDVD_043_20160823151300c6e.jpg

こんだけレベルあればしばらくは大丈夫だろうw
てなわけで暗黒の森へ向かう。

PDVD_045_20160823151302bb8.jpg

森の中は夜のように暗くなっていました。
魔物に『光の像』を奪われてしまい、森は真っ暗になっていたのです。
このままで森を抜けることが出来ないので像を奪った魔物を探し出しボコることにします。

PDVD_048_20160823152004b3a.jpg

森の地下をうろうろしているたら、それらしき魔物を発見。

PDVD_049_20160823152401e2a.jpg PDVD_050_201608231524033ef.jpg
PDVD_051_201608231526278ce.jpg

こいつが『光の像を』奪った魔物だった。
悪魔の爪3体と戦闘になりますがボスというほどのものでもなく、簡単に倒せちゃいました。
レベルを上げ過ぎてしまったかな・・・w

PDVD_053_20160823152810044.jpg PDVD_052_20160823152717ea3.jpg

『光の像』を奪い返したら、さっきの像がなくて困っていた人に届けてあげると、森は明るくなり外へ抜けれるようになりました。

PDVD_055_2016082315332177c.jpg

ひたすら歩き続けていると町が見えて来ました。

PDVD_056_20160823153323e23.jpg

レベルも11になったことだし、一旦ここでセーブしますかね。



発売:1989年
メーカー:クリスタルソフト
機種:MSX2/MSX2+


関連記事

クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その1
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その2
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その3
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その4
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その6
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その7
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その8
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その9
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その10
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その11
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その12
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その13
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その14

前作
PC88版 クリムゾン


続きを閉じる

クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その4【MSX】

  • Day:2016.08.21
  • Cat:MSX
PDVD_001_2016081812061579d.jpg
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲-
クリムゾンⅡの4回目です。

今回は女戦士、ナターシャのお話です。
不吉な夢を見たナターシャはそのことを師匠に相談するべく師匠が住んでいる山を目指します。

PDVD_106_20160821140223a00.jpg PDVD_107_20160821140225089.jpg

まずは北東に進んで山道をぐるーっと回りながらミドレーンの村へ向かいます。

PDVD_002_2016082114064919a.jpg

あれ、フィールドを歩いててもエンカウントしないぞ?
敵と一度も遭遇することなく、ミドレーンの村に到着。
所持金は100ゴールドしかないので、傷薬とか隕石の欠片ぐらいしか買えないんだけど・・・。

PDVD_006_20160821142613392.jpg

経験値とお金を稼ぎたいので、フィールドへ。
村の周辺とかまったく敵が出ない!
村から南に行くと山道に入っていくのですが、なぜか敵が出現するのはこの場所からしい。
これまで戦ってきた雑魚敵に混じってむっちゃ強い敵も出てくるようになってこれがかなり苦戦を強いられてしまう・・・。
まともに戦えないのでスムーズにレベル上げもできないし、敵を倒せないからお金もたまらないので装備も整えられない・・・。
こまめにセーブしながら戦闘を繰り返すしかなくて、このナターシャ編これまでのキャラと違って難易度が高いんじゃなかろうか・・・。頑張ってレベル5まで上げてきました。少しは戦闘が楽になったよう気がする!

PDVD_010_20160821143714c9e.jpg

さて、師匠の家がある山頂へ行く途中に洞窟があります。
ここを通らないといけないようです。

ようやく家が見えて来たー!

PDVD_012_20160821144804aa7.jpg

家の中にはナターシャの師匠、イザベラがいます。
そうです、前作の仲間だったあのイザベラです。
イザベラにナターシャがみた夢について話すと、それはクリムゾンの仕業だと言う。

PDVD_015_20160821145408640.jpg PDVD_016_201608211454095ac.jpg

何十年も前にイザベラ達が倒したクリムゾンの他に別のクリムゾンが存在しているらしいのです。
iイザベラはナターシャにノアの塔へ行き、予言に従うようにしろと言います。
『緑の鍵』と『氷の玉』を受け取ってノアの塔を目指します。

PDVD_021_20160821145608bf0.jpg PDVD_023_20160821145609598.jpg

とにかく敵が強いのでレベル8~9ぐらいあった方が安全です。
ノアの途へ行くにはまずは無限の塔を進まなければなりません。

PDVD_024_20160821150647707.jpg PDVD_025_20160821150649012.jpg

イザベラから預かった緑の鍵で無限の塔の中へ入ります。この無限塔は正しい道を進まないと無限ループにハマってしまい迷ってしまいます。

簡易メモ
入り口から真っすぐ三つめの十字路まで進み、左、上、右、赤扉の部屋に出たら右、まっすぐ突き当りの右まで進んで左、階段

階段を登ったら新しいフロアに出てきますけど、たぶんここも無限ループなのかな?
でも一階と比べると簡単に進めたのでこの階のメモは取りませんでしたw

無限の塔を抜けたら目の前にはノアの塔が立っています。
ノアの塔には敵は出て来ないのでひたすら進んで行きます。

PDVD_026_2016082115085555c.jpg

奥には予言者のノアがいました。
ノアはナターシャの運命を見透かしているように語り始めました。
偉大なる勇者が現れる日は近い、その時までここで待てと。

PDVD_028_20160821151050e9e.jpg PDVD_030_20160821151051a3f.jpg
PDVD_031_201608211510538ef.jpg

こうしてナターシャは勇者が訪れる日を待ち続けるのでした。

PDVD_032_201608211510543c3.jpg

次はようやく勇者の登場。
いよいよ物語は動き出すのでした。



発売:1989年
メーカー:クリスタルソフト
機種:MSX2/MSX2+


関連記事

クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その1
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その2
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その3
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その5
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その6
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その7
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その8
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その9
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その10
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その11
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その12
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その13
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その14

前作
PC88版 クリムゾン


続きを閉じる

クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その3【MSX】

  • Day:2016.08.20
  • Cat:MSX
PDVD_001_2016081812061579d.jpg
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲-
クリムゾンⅡの3回目です。

今回は魔法使いを志す青年、マーロンのお話。
パンロン山に住んでいる魔法使いの弟子入りをするため旅立ちます。

PDVD_080_2016082009044771d.jpg PDVD_083_20160820090448f62.jpg

マリーブ村からのスタートとなります。
ステータス画面を開くとこのマーロン、初期装備を持ってません。
まずは装備を整えよう。

PDVD_084_20160820090911c43.jpg

え?ろくな武器がないの?マジで。

PDVD_085_20160820091024695.jpg

ほんとだw
こん棒とか気休め程度にしかならない武器じゃん!w
でもマーロンは何も装備してないからなぁ・・・。
こんぼうと革の盾のを一応買った。裸よりはマシでしょ・・・。
バルパスの村まで行けば装備品は充実しているそうなのですが・・・

まずは北の島と繋がっている双子の塔を経由してバルパスの村を目指します。

PDVD_087_20160820091858248.jpg

敵は強くないので意外とサクサクと進めますね。
北の島に到着したら北の山のてっぺんに家が見えます。

PDVD_088_20160820092113bbc.jpg

そこにいた老人に話しかけるとパンロン山の場所を教えてくれました。
やけに親切な人だな。

PDVD_089_2016082009241701d.jpg PDVD_091_2016082009241800c.jpg

老人に教えてもらった方角へ進んで行ったらバルパスの村に到着。
ここは装備品の品揃えが良いということらしいのですが・・・

PDVD_093_20160820092708281.jpg

たけーよ!
銀の短剣ぐらいしか買えないじゃん!w
こん棒よりはマシか、ってことで銀の短剣を買いました。
回復アイテムもしっかり補充したら西のパンロン山を目指しますぞ。
マーロンはレベルが上がるとMPも増えてくるんだけど、魔法使い志望なのでまだ魔法使いになってるわけではないので魔法を一切覚えないんですよね。この時点ではマーロンはただの凡人らしい。
いっちょまえにローブを着ていて杖まで持っているのに、お前は形から入るタイプか。

パンロン山を登っていくと一軒家と塔がありました。
どうやらここが頂上らしい。

PDVD_094_20160820092938251.jpg

中に入ると魔法使いの老人がいます。
弟子入りを申し出ると、魔法使いの家から少し下にある試練の塔へ行って『闇の玉』を持って来れたら弟子にしてやると言われました。塔の扉の鍵、『青い鍵』を魔法使いから受け取ります。

PDVD_096_20160820094052575.jpg PDVD_098_201608200940534b4.jpg

試練の塔

敵はかなり手強いです。
傷薬を持てるだけ購入して、レベルは7まで上げておくと楽に攻略できます。
階段が沢山ある場所に出て来たら一番下にある右側の階段を上がって道なりに進むと『闇の玉』をゲット。

PDVD_101_201608200946191ab.jpg PDVD_100_20160820094618a49.jpg

魔法使いに『闇の玉』を見せたら、どうやらこれで入門試験は合格らしい。
『闇の玉』はマーロンが頂くことになりました。

PDVD_102_20160820094832b88.jpg PDVD_103_20160820094834a70.jpg
PDVD_104_20160820094835e69.jpg

マーロンにはこれから厳しい修行が待ち受けているようです。

PDVD_105_20160820094837527.jpg



発売:1989年
メーカー:クリスタルソフト
機種:MSX2/MSX2+


関連記事

クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その1
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その2
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その4
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その5
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その6
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その7
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その8
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その9
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その10
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その11
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その12
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その13
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その14

前作
PC88版 クリムゾン


続きを閉じる

クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その2【MSX】

  • Day:2016.08.19
  • Cat:MSX
PDVD_001_2016081812061579d.jpg
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲-
クリムゾンⅡの2回目です。

とある寺院で僧侶としての厳しい修行を積んでいたリーマ。
さらなる修行を積むためにイリアス山の頂上へ向かうよう師匠に命じられました。

PDVD_050_20160819173605925.jpg PDVD_052_201608191736071be.jpg

寺院で情報収集が終わったらフィールドへ。
西に進んで行くとライラスの村があります。

PDVD_053_20160819174704565.jpg

さっそく聞き込みをすると村長の娘が病気で苦しんでいて『恐ろし山』にいるみみずくばばあが作る薬が必要とのこと。

PDVD_055_20160819174628c7f.jpg PDVD_056_201608191746293d8.jpg

え?それって私が取りに行かなきゃいけないパターンですか?
所持金は50ゴールドあったので道具屋で傷薬を購入しました。

PDVD_054_20160819174626da1.jpg

恐ろし山はライラスの村の西に。
イリアス山は南東へ進んで行くとあるようなんです。レベル上げも必要そうなのでブラブラしにイリアス山へ行ってみるか!
ぐるぐる回りながら山を登って行っていくと小さな家がありました。

PDVD_058_20160819175532e9e.jpg PDVD_060_201608191755361a6.jpg

中には一人の僧侶がいましたが、やっぱり恐ろし山へ行かないとダメみたいw

PDVD_059_20160819175533e07.jpg

装備を整えて恐ろし山へ行きますかね。
フィールドに出てくる敵は二種類しかいないっぽいです。

PDVD_062_20160819180119d22.jpg

で、毒を受けるので毒消しを購入した方がいいですね。
リーマのレベルが上がればポイズンキラーを覚えますが、レベルが低い内はMPも少ないからアイテムと併用して回復するといいかな。

恐ろし山

PDVD_063_2016081918055968e.jpg

入り口からすぐ近くにある階段を進むとみみずくばばあがいます。
薬を作るには材料である『トカゲのしっぽ』と『カエルのめだま』が必要らしい。
ひいぃぃぃぃぃ!

PDVD_067_201608191806015a5.jpg

その二つは恐ろし山のどこかにあるらしいので探しに行くことに。
別の場所にも階段が。

PDVD_068_201608191817229d9.jpg

レベル6ぐらいあったら戦闘は苦戦しませんね。
リーマは僧侶ということだけあって回復魔法を結構覚えてくれます。
今回は魔法って購入するものじゃなくなってるんですねぇ。

PDVD_069_20160819182206f8b.jpg

無駄に広い気がするダンジョンですが・・・『トカゲのしっぽ』をゲットしました。
もう一つ階段があるので奥に進んで『カエルのめだま』もゲット。

PDVD_070_201608191825045dd.jpg

気持ちわるっ・・・!
再びみみずくばばあに会いに行って薬を作ってもらったら依頼達成!

PDVD_073_20160819182725791.jpg

これを飲む村長の娘エーンガチョ!

PDVD_074_20160819182925d2c.jpg

ともあれこれでイリアス山の山頂へ行けるようになったはず。
さあ、もういちどあのクネクネ道を登ってくるか!(笑)

PDVD_075_20160819183526af4.jpg PDVD_076_2016081918352885d.jpg
PDVD_077_201608191835299b4.jpg PDVD_078_2016081918353189a.jpg

これでようやくリーマは厳しい修行を始められるように。
『陽炎の玉』も授けられました。

PDVD_079_20160819183532b7f.jpg

今回はタンイータやら懐かしい名前の敵とか出て来てましたね。
『光の玉』や『陽炎の玉』も前作に出て来てたような気が・・・。

今回はこんな感じで終了です。



発売:1989年
メーカー:クリスタルソフト
機種:MSX2/MSX2+


関連記事

クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その1
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その3
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その4
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その5
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その6
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その7
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その8
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その9
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その10
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その11
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その12
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その13
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その14

前作
PC88版 クリムゾン


続きを閉じる

クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その1【MSX】

  • Day:2016.08.18
  • Cat:MSX
PDVD_001_2016081812061579d.jpg
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲-
クリムゾンⅡの1回目です。

クリムゾンは以前にPC88版で前作をプレイしてます。
今回はMSX実機でクリムゾンⅡをプレイしていきますよ。
勇者の名前の入力画面に移り、『くろねこ』で登録します

PDVD_006_201608181213279fd.jpg

ゲームスタート。
あれ?くろねこって名前にしたのに操作キャラの名前は『ゴーバス』になっている?
どうやら主人公が登場するのはずっと先らしい。
成人を迎えたゴーバスは成人の儀式を行うために『アバの神殿』へ行くことに。

PDVD_007_20160818123055ed7.jpg PDVD_008_201608181230563ed.jpg

そこで一人前の戦士として認められるのだとか。
村の名前がアーバンだと分かった。
ゴーバスの家の西にいるお婆さんから200ゴールドがもらえるので、装備を整えますか。

PDVD_009_20160818123058d10.jpg

村人の会話でアバの神殿はアーバンの村の西にあるらしく、そこへ行くには死人の洞窟を通る必要があるそう。

PDVD_010_20160818123420f39.jpg

まずは道具屋で傷薬を購入。
『いんせきのかけら』はワープアイテムで一瞬で村に戻って来れる便利アイテムです。
武器屋で銅の剣を購入したら防具が買えなくなってしまった・・・!
攻撃は最大の防御!なんとかなるでしょうw

PDVD_012_201608181239331cb.jpg

では出発。
前作ではフィールドでエンカウントは起きなかったのですが、今作ではエンカウントしてしまいます。
さっそく強そうな敵に当たってしまった!

PDVD_013_20160818124602c08.jpg PDVD_015_20160818124603fb1.jpg

攻撃が痛すぎる!
防具買ってないからかしら・・・。
そういや傷薬も2個しか買ってなかったな・・・。

Oh my God!

PDVD_018_20160818125114e37.jpg

こりゃいかんw
話にならないので周辺でレベル上げをする必要がありますね・・・。
お金も貯めてしっかり装備も整えますかw

レベルが5になったところでアーバンの村の北に進むと洞窟を発見します。
ここが死人の洞窟か?

PDVD_019_20160818130650b16.jpg

とりあえず探索をしてみます。
こちらのレベルも上がっているので敵はそんなに怖くはない。

PDVD_023_2016081813065349e.jpg PDVD_024_2016081813093555f.jpg

道なりに進むと奥にあったのは宝箱だけ?
200ゴールドが入ってました。
ここまで一本道だったので宝箱以外何もない・・・。
ここが死人の洞窟じゃないの?

PDVD_025_20160818131400b0e.jpg

おかしいな~と思いながらも外へ出てみるとm隣にも洞窟が!
こっちが死人の洞窟かよ!

PDVD_030_20160818131802e6d.jpg

洞窟の中は分かれ道が多く、行き止まりにぶち当たったりとちょっとした迷路になってました。
ここで手強い敵はゾンバリアン。
HPも多いし攻撃力も高い。傷薬は多めに持って行った方が良さそう。

PDVD_033_201608181322003a3.jpg PDVD_034_2016081813220135e.jpg

適当にうろうろしていたら外へ出てきて、進んで行くと家が見えて来ました。
中に入ると老人がいます。

PDVD_035_20160818132517ceb.jpg

話しかけると『神殿の鍵』をもらえます。

PDVD_036_20160818132729095.jpg PDVD_038_20160818132730409.jpg

それともう一つ。
老人はアーノルドと名乗り、ゴーバスに『ひかりのたま』を預けました。
アーノルドって名前は聞き覚えがありますね。
そうです、前作のPTメンバーだったあのアーノルドです。
老人ってことは前作から60年ぐらいは経ってるのかな?

死人の洞窟に戻ってさらに奥を探索。
ところどころにお金の入った宝箱がありました。

ようやく死人の洞窟を抜けてアバの神殿に到着。

PDVD_040_201608181333435c4.jpg

神殿には一人の僧侶がいました。
成人として認められたゴーバスに僧侶はさっそく戦士としての使命をゴーバスに与えます。

PDVD_041_20160818133655136.jpg PDVD_043_20160818133656f8b.jpg
PDVD_044_20160818133658980.jpg PDVD_045_20160818133659323.jpg

邪悪な影が世界を覆い尽くそうとしているらしい。
ゴーバスはアバの神殿で聖なる勇者が現れるのを待ち続けるのでした。

PDVD_046_20160818134327e46.jpg



発売:1989年
メーカー:クリスタルソフト
機種:MSX2/MSX2+


関連記事

クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その1
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その2
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その3
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その4
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その5
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その6
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その7
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その8
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その9
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その10
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その11
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その12
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その13
クリムゾンⅡ-邪神の逆襲- その14

前作
PC88版 クリムゾン


続きを閉じる

ペルソナ4 ザ・ゴールデン その28

P4G
ペルソナ4 ザ・ゴールデン

発売:2012年
メーカー:アトラス
機種:PlayStation Vita
ペルソナ4 ザ・ゴールデン、もう28回目。

間が空きましたが前回の続きからです。
クマと同居することになったその日に自分の部屋に戻ろうとしたら倒れてしまいました。

2016-06-12-002057.jpg
2016-06-12-002138.jpg

風邪だったみたいでクマに看病してもらいます。
高熱が出てる時にコタツで寝るのってどうなんだろ?w
コタツは良くないと言われてきたけど、医学的には風邪をひいた状態でコタツで寝るのって大丈夫なんだろうか?
夢の中でマリーと再会。
どうしてマリーが主人公の前から消えなきゃならなかったのか理由は分からず。
ただ再び町が霧に覆われることはないと言って消えてしまいました。

2016-06-12-002239.jpg
2016-06-12-002256.jpg

風邪でスキーは中止になってしまって仲間たちがお見舞いに来てくれたりして冬休みは終わってしまいました。
マーガレットから連絡がきてマリーの居場所はまだ分からないけれど、危険が伴う場所であるのは間違いないらしい。
そこでは主人公のペルソナ能力を試されるとか。

2016-06-12-002718.jpg
2016-06-12-003026.jpg

新学期がスタートしました。

2016-06-12-003103.jpg

メインイベントはほとんど終わってるのでしばらく日常パートが続きそうです。
コミュも終わってるしレベルもカンストしてるしペルソナも作りきってしまったからやることなくなりましたよ。


関連記事

ペルソナ4 ザ・ゴールデン その1
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その2
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その3
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その4
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その5
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その6
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その7
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その8
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その9
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その10
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その11
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その12
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その13
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その14
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その15
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その16
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その17
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その18
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その19
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その20
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その21
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その22
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その23
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その24
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その25
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その26
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その27
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その29
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その30
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その31
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その32
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その33
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その34
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その35
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その36
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その37
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その38

続きを閉じる

最近は・・・

そろそろ記事を更新しておかないと広告が出そう・・・。
そんなわけでプレイ日記じゃありませんが更新しときます。
あれ?でもまだ10日ほど余裕があるじゃない!
まあいいや!

夏は外へ遊びに行くことが多いのでなかなかゲームが出来ず。
8月はお盆休みなどで、休暇が長いのですよ。
いろいろと予定が入っているのでゲームする時間がありませーん(-_-;)

ポケモンGOは三日ほど遊んで止めましたw
我が家にはコラッタしかいないんだもーん。
こんな猫屋敷にネズミポケモンとは・・・!
普段からスマホゲーはまったくしないし、外へ出てまでゲームしたいとも思わないので削除してしまいました(^^;
ネトゲはプレイしてもキリが無いことに気付いて以来、興味が失せてしまった私にはやはりゲームはデカい画面でストーリーを追いながら部屋で1人黙々と遊ぶのが合ってますねぇ。
終わりがないゲームは面白くない・・・。

このペースだとペルソナ5の発売までにペルソナ4をクリアできるのか心配になってきましたが、まあペルソナはほとんど揃えてるし作業要素もほぼ終わらせてあるし、あとはストーリー進めるだけなので何とかなるかな~と思ってるんです。
あ、新作ゲーのプレイ日記はやらないのでペルソナ5を買っても水面下で遊ぶつもりです。
ではでは。