魔城伝説II ガリウスの迷宮 その5【MSX】

  • Day:2016.09.29
  • Cat:MSX
PDVD_000_2016092118574928b.jpg
魔城伝説II ガリウスの迷宮
魔城シリーズのガリウスの迷宮をちょこっと遊んでみた、5回目。

ワールド4へやってきました。
確かここは地雷が必要だとか誰か言ってましたね。

PDVD_034_20160929192458e6d.jpg

ダンジョンは広いですが攻略は難しくなくアイテムを回収しながらサクサクと進めました。
ポイントはとにかく敵を殲滅ですね。

PDVD_042_201609291939318f1.jpg PDVD_046_20160929193935b1c.jpg

道中に出くわす雲の敵は無敵なので、スルーして先へ進んでも問題なしでした。
呪文を発見です。

PDVD_043_20160929193932dfa.jpg PDVD_044_20160929193933b3d.jpg

呪文は『BARECHET』です。
いや~短剣は便利ですね、大量のコウモリを瞬殺です。
爽快!

PDVD_048_20160929195015b6a.jpg

ここでもヒントを発見です。
また壁を調べなきゃいけないようです。
清き水とは聖水のことかな?そういえばまだ取れてなかった・・・。

PDVD_050_20160929195156819.jpg

聖水は画像の場所に。
雲の敵が邪魔過ぎて、上に戻るのに一苦労です・・・w

PDVD_051_20160929195631bd5.jpg PDVD_052_20160929195632c69.jpg

あとは真ん中の梯子を下りればボス戦。

PDVD_054_20160929200640861.jpg

デカっ!!
巨大なスライムのボスが現れました。
ここでヒントにあった地雷の出番ですよ。
スライムが地面から離れてる隙に地雷を設置しまくり、上に逃げる!
この繰り返しw

PDVD_060_2016092920064179c.jpg

でもこのスライム、ジャンプ力すごくあるので、上手く避けないと当たっちゃうw
おー怖っ!!

PDVD_068_201609292009110da.jpg

でも動きはめっちゃ可愛いボスでしたw

ワールド5の鍵をゲットしたら脱出して隠しアイテムを回収しにいきます。
このワールドをクリアすれば取れるようになるので。
キャッスルの南西エリアに移動。

PDVD_069_20160929202151285.jpg

画像の場所の位置で剣を右に3回、左に3回、ジャンプ3回すると経験値が倍になる壺が出現するのです。
回復が早くなるし、ぜひ入手しておきたいアイテムです。

PDVD_070_20160929202317c97.jpg PDVD_071_201609292023183d1.jpg

位置はかならずこの場所でなければいけないようです。

PDVD_072_2016092920241268f.jpg

アイテムは残り3つですね。
今回はこの辺で。


発売:1987年
メーカー:コナミ
機種:MSX


関連記事

魔城伝説II ガリウスの迷宮 その1
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その2
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その3
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その4
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その6
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その7
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その8
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その9
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その10
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その11


続きを閉じる

魔城伝説II ガリウスの迷宮 その4【MSX】

  • Day:2016.09.29
  • Cat:MSX
PDVD_000_2016092118574928b.jpg
魔城伝説II ガリウスの迷宮
魔城シリーズのガリウスの迷宮をちょこっと遊んでみた、4回目。

ワールド3の入り口に到着~。

PDVD_001_20160929182642f25.jpg

最初に出てくる草のような敵の動きがユニークで笑えます。
こちらのジャンプに合わせて一緒にジャンプするんだもんw

PDVD_005_20160929182644cbf.jpg

画像にある長い梯子がある場所は一方通行になってて戻れなくなりましたが、梯子を登り5回ループすれば右側の壁に道が出来ます。
ここヒントがどこにもなかった気がするんだけどな・・・。最初は通ってて不安になってしまったよ・・・。

PDVD_006_20160929182645b86.jpg PDVD_007_20160929183312e0c.jpg

ワールドの攻略法は基本的に全ての敵を倒しておくことですね。
そうすることで隠し階段などが出てきてくれます。

PDVD_014_2016092918392629f.jpg

そうして出現させた梯子を登ると、アテナに『アフロディテよ、水を恐れるな』と言われました。
お店やヒントをくれるキャラ全部に名前をつけてるのが細かいなぁ。

PDVD_015_20160929183927723.jpg

で、どこかに水のエリアがあるのかな?

PDVD_017_20160929184822b9f.jpg

マップ中央の東に水が・・・。
天上に張り付いてる赤いスライムみたいな敵を倒してザブーン!
ポポロンだと死ぬのでアフロディテで進んで行きます。
先には聖水があり、これでこのワールドのアイテムは揃いましたかねぇ。

PDVD_018_201609291852214e5.jpg PDVD_019_20160929185346d9f.jpg

というわけでボス部屋に向かいたいので呪文を探す。
画像の場所にある石板に呪文が書いてるんだけど、ご覧の通り敵に少しでも接触すると弾き飛ばされてしまいます。

PDVD_020_2016092918572561d.jpg

ああああああああああああ!!!

PDVD_021_2016092918572668d.jpg

スタート地点に戻されちゃったい・・・。
気を取り直して石板を調べます。

PDVD_022_2016092918590169f.jpg

呪文は『HAHAKLA』
それではボスに挑みましょう。

PDVD_027_201609291905331da.jpg

ここのボスはドラゴンでした。
左右からランダムで首を出してきて炎を吐いてきます。
炎を吐いた後、しばらく動きが止まるのでその間に顔を剣で攻撃してその繰り返しでした。
苦戦するボスではありませんでしたね。
ただ時々フェイントをかけてくるのがいやらしい・・・w

PDVD_033_2016092919113248e.jpg

ワールド4の鍵はまだまだ体力が低いアフロディテに取らせました。
ではでは今回はこの辺で。


発売:1987年
メーカー:コナミ
機種:MSX


関連記事

魔城伝説II ガリウスの迷宮 その1
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その2
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その3
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その5
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その6
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その7
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その8
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その9
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その10
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その11


続きを閉じる

デゼニランド その3【MSX】

  • Day:2016.09.26
  • Cat:MSX
デゼニランド
デゼニランド
デゼニランドの3回目です。

今回も簡単な攻略メモ的な感じになってます。

船に乗って海に出てきました。

PDVD_066_201609261311568d7.jpg

R B R Lの順に入力する。

島に上陸する。

PDVD_067_20160926131158afd.jpg

F

島の洞窟に入る。

PDVD_072_201609261311591ef.jpg

画面が真っ白!
ここでキャンドルの出番。

LIGHT CANDLE

PDVD_073_201609261312019fc.jpg

先が見えるようになった。

L

PDVD_075_201609261312020bc.jpg

壁に体当たりする。
HIT WALL

PDVD_079_20160926131922573.jpg

穴が開くので入る。
ENTER HOLE

骨を見つけるので骨を拾う。
GET BONE
R

PDVD_084_201609261319249de.jpg

牢屋の中の骨とカギを見つける。
GET KEY BONE
R

PDVD_086_20160926131925f41.jpg

壊れた船を見つける。
ENTER

PDVD_087_20160926131927bf4.jpg

甲板に乗る。
CLIMB MAST

PDVD_089_20160926131928b68.jpg

マストにある十字架を取る。
GET CROSS

甲板に戻って船から下りる。
DOWN

PDVD_095_20160926132627e81.jpg

前方は行き止まり。ウォールを使って壁を破壊する。
HIT WALL OAR

PDVD_097_201609261326296a6.jpg

穴ができる。
ENTER

PDVD_099_2016092613263277e.jpg

お宝はっけーん。
ナイフを取る。
OPEN BOX KEY
GET KNIFE

PDVD_100_20160926132633233.jpg

目の前にEXITと書かれた扉が見える。

PDVD_101_20160926133118513.jpg

EXIT

次のエリアに進みます。

今回はこの辺で。



発売:1983年
メーカー:ハドソンソフト
機種:MSXカセットテープ



関連記事

デゼニランド その1
デゼニランド その2
デゼニランド その4
デゼニランド その5
デゼニランド その6
デゼニランド その7


続きを閉じる

魔城伝説II ガリウスの迷宮 その3【MSX】

  • Day:2016.09.25
  • Cat:MSX
PDVD_000_2016092118574928b.jpg
魔城伝説II ガリウスの迷宮
魔城シリーズのガリウスの迷宮をちょこっと遊んでみた、3回目。

今回はワールド3へ進む前にアイテム集めを頑張ってみました。
キャッスル内は東西南北に広がっていてとにかく広大です・・・w

PDVD_031_20160925101359efa.jpg

現時点で取れるアイテムは全て回収したいと思います。
コンプなんて絶対無理!!
と、思いましたが遊んでる間にゲーマー魂に火がついてしまいました・・・w

PDVD_032_2016092510140073a.jpg

まずは難易度が低い(失敗してもリスクが少ない)北東方面を攻めてみた。
ゲームに付属してたMAPも参考にしながら。

PDVD_034_20160925102418d8f.jpg PDVD_035_20160925102420e0a.jpg

ショップでしか手に入らないアイテムもあるので、見つけたらとりあえず買い物はするスタイルですw

PDVD_036_20160925102631f57.jpg

まだまだ空欄がありますね、こりゃ大変だw
東南にある溶岩エリアも攻めますよ。
全ての人間に、塩!

PDVD_038_2016092510312303a.jpg PDVD_039_20160925103125868.jpg

このエリアでは死んでしまった片割れを蘇らせてくれる死神さんに会うのに必要な塩と最後の武器をゲットしました。

続いて北方面。

PDVD_047_20160925104146019.jpg

ひえぇええええぇええ!!!

PDVD_046_201609251038049ff.jpg

モアイ怖い、モアイ・・・
最上階に到着~。あ、お店はっけーん!

PDVD_049_201609251041472e9.jpg

こちらで最強の盾、金の盾を買いました。
気を付けなきゃならないのは盾は金銀銅の3種類あって、別の盾を購入すると前回買った盾は上書きされて消えてしまいます。(一度やってしまった・・・w)
金の盾を売ってるショップに行くには一筋縄じゃいかないので、買い物する時はご注意を・・・。

PDVD_051_201609251046590a6.jpg

ここに最後のアイテムが・・・おわあああああああ!!

PDVD_053_201609251048532ab.jpg

ここにもモアイが・・・・。
それもなんかいっぱいいる・・・。

やれやれ・・・
何とか到着したぞ。あの羽を取ったらとりあえずはアイテム回収は終わる・・・はず!

PDVD_054_201609251051504eb.jpg

おや?・・・お?おお?

PDVD_055_2016092510531492b.jpg

壁が迫ってきちょる!!
そんなことでパニックに陥るとでも思ったか、馬鹿者!
アイテムを回収したら天使の輪で脱出ですw

さてと、アイテムはこれだけ揃いました。ついでだから取るのが面倒なアイテムもこの際だから回収しちゃいます。
しんどいことは最初のうちに終わらせておきたいからね~。後半はラクしたいもんw

PDVD_056_20160925105728330.jpg

北側のエリアから下りてすぐの場所に秘密のアイテムが隠されています。
水も溶岩もないので失敗しても死ぬことはないので簡単です。

PDVD_060_20160925110004bac.jpg

画像のように動く床に乗った状態で→↓←↑と入力すると短剣が出現します。
これは大量のコウモリを一掃できるという優れもの。しかし、使い方が面倒くさいw
使うたびに『UMBRELLR』と入力しなくちゃならない。これ入力してる間にコウモリに襲われちゃうわ!

PDVD_061_201609251105260cc.jpg

もう一つ、取るのが非常に難しいアイテムを探しに行きます。

PDVD_062_20160925110720ecb.jpg

ここ、普段は平らな壁になってるんですが、剣で何度かつつくとこんな窪みが出来ます。
その先にはラスボス戦に必要なアイテムが隠されています。
途中に下のエリアに戻されるいやらしい落とし罠がw
さっきの短剣があった場所もそうなんですが、せっかく出現させたものがマップが切り替わると消えてしまうんですよね・・・。
非常に根気が必要になる作業です(^^;

PDVD_063_201609251113093c2.jpg

ここにも落ちたら即死の溶岩がありました・・・。
取りにくそうな場所に見える十字架・・・。これ取らないとゲームクリアできないんでしょ?意地悪過ぎでしょw

PDVD_064_2016092511131013c.jpg

慎重にジャンプしながら、どうにか十字架をゲットできました。

PDVD_065_2016092511131260a.jpg

これでアイテムはコンプできましたね。
ついつい夢中になってやり込んでしまいました。
意外と中毒性のあるゲームですね。
残ってる空欄は条件があるようでワールドをいくつかクリアしなきゃならないみたいです。

今回はこの辺で。


発売:1987年
メーカー:コナミ
機種:MSX


関連記事

魔城伝説II ガリウスの迷宮 その1
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その2
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その4
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その5
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その6
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その7
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その8
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その9
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その10
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その11


続きを閉じる

魔城伝説II ガリウスの迷宮 その2【MSX】

  • Day:2016.09.25
  • Cat:MSX
PDVD_000_2016092118574928b.jpg
魔城伝説II ガリウスの迷宮
魔城シリーズのガリウスの迷宮をちょこっと遊んでみた、2回目。
前回ワールド1をクリアしてワールド2の鍵を手に入れたので、近くにあるアイテムを回収しながらワールド2へ進みました。

PDVD_000_2016092509062726b.jpg

いつの間にか手に入れてた鈴の音を頼りにワールド2の扉を見つけました。

PDVD_008_20160925092331b44.jpg

まだ序盤だからか、このワールドもさほど広くはなく出現する敵も多くはないです。
無敵の敵がいますがジャンプしてかわせば問題なかったです。
たまに当たるけど・・・。あとこちらに向かってダッシュしてきますねw

PDVD_010_20160925092352544.jpg

ダンジョンを探索しているとヒントをくれる人がいて、壁を剣で突き刺せば道が開けるとかなんとか言ってたんで、壁を片っ端から刺して行きました。

PDVD_015_20160925093002c26.jpg

画像の場所の壁を突き刺していると・・・

PDVD_016_201609250930047de.jpg

小人だか人形だかが出てきました。
どんな効果があるんだろう?

PDVD_017_20160925093213b4f.jpg

前回と同じように石板を調べてボスを呼び出す呪文を見つけます。
エロイムと書かれてます。

PDVD_019_201609250934587bd.jpg PDVD_018_201609250934573e1.jpg

先を進んで行くと橋が架かってますね。
たぶん人形を取らなかったら渡れなかったんだろうかと・・・。

PDVD_020_20160925214713773.jpg

人形を取ったら橋が架かるってどういう理屈・・・w

PDVD_022_20160925094101731.jpg

最後の部屋でランダムに出現する白いお化けのような敵を倒せばボス部屋へ続く道が開きました。
でもコイツ、画面切り替わったらまた復活してるんだよな・・・w

PDVD_023_20160925094307b7a.jpg

ボス戦です。
アフロディテが体力低いので今回は彼女に鍵を取らせたいですね。
『ELOHIM』と入力し、植物タイプのボスが出現。

PDVD_025_20160925095010614.jpg

中央の芯のような部分から弾を吐き出してきます。
下が水なので万が一弾き飛ばされて水に落ちてしまうとポポロンだとすぐ死ぬのでアフロディテで挑んだ方が無難ですね。
芯の部分に弓矢を当て続けると倒せました。

PDVD_026_201609250950110f3.jpg

これでワールド3の鍵をゲットです。

PDVD_027_201609250954404c2.jpg

そろそろ本格的にアイテム集めにも力を入れていきたいところ。
今回はこんな感じ。


発売:1987年
メーカー:コナミ
機種:MSX


関連記事

魔城伝説II ガリウスの迷宮 その1
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その3
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その4
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その5
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その6
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その7
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その8
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その9
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その10
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その11


続きを閉じる

魔城伝説II ガリウスの迷宮 その1【MSX】

  • Day:2016.09.21
  • Cat:MSX
PDVD_000_2016092118574928b.jpg
魔城伝説II ガリウスの迷宮
ガリウスの迷宮の1回目。

魔城シリーズのガリウスの迷宮をちょこっと遊んでみた1回目。

PDVD_001_20160921191939afc.jpg

大魔司教ガリウスに未来の子供を攫われてしまったポポロンとその嫁、アフロディテが子供を救出しに行くというお話。

プレイヤーはポポロンとアフロディテの二人のキャラを交互に使いこなしてゲームを進めることになります。
ポポロンは初心者向け、アフロディテは上級者向けという感じです。
初めてプレイするならポポロンを操作キャラにした方がいいかも。
FC版は遊んだことがないのでMSX版との違いは分かりません・・・。

いきなりダンジョンに放り込まれてゲームスタート。

PDVD_003_20160921191940a23.jpg

ここはグリーク城入り口。まずはワールド1に進むために必要な鍵を回収します。
岩などの障害物は武器で攻撃すれば壊せます。ポポロンだと攻撃3回で岩を壊せるんですけど、アフロディテだと10回ぐらい攻撃しないと壊せないです。もっとあったかな?

PDVD_007_20160921194228f68.jpg

次はワールド1のボスと戦うために必要な虫眼鏡を買いにショップへ向かいます。
ショップに続いてる梯子は普通に下りると消えてしまうのですが、地面スレスレの所で横にズレてスチャッっと着地すると消えないです。・・・・言っている意味が分かんないですよね、私も言葉でどう説明したらいいか分かりません・・・w

PDVD_008_20160921194927dc1.jpg PDVD_010_20160921194928621.jpg

ショップ前にはタコが足と泡で攻撃してきます。
ポポロンは水に落ちると即死するので、アフロディテと交代して先を進むと良いですね。
アフロディテって意外とタフ・・・w

PDVD_016_201609211954328c7.jpg

虫眼鏡を無事購入したらここにはもう用はない。
ワールド1へ進みます。

PDVD_017_20160921200021cdb.jpg

スタート地点の近くの骸骨がうろうろしている場所にワールド1へ続く扉があります。
この骸骨が超厄介なんですよね・・・w
動いてる時に攻撃しても倒せないので一瞬動きが止まった瞬間に弓か剣で攻撃して倒します。

PDVD_018_20160921200036d83.jpg

ミミズのような敵が沸いてるところは経験値を稼ぎやすかったです。
経験値が満タンになったら体力が全快するので、それを上手く利用して先に進みます。
回復アイテムとかないのかしら?

続いてワールド1です。
所々にある石板を虫眼鏡で調べるとワールド1のボスと戦うのに必要な呪文を発見できました。

PDVD_019_20160921200857dd3.jpg PDVD_020_2016092120085878c.jpg

これを魔法陣がある部屋で入力するとボスが現れ戦闘になります。

PDVD_021_20160921201623da2.jpg

ボスは骨を投げてきますが、弓で破壊できました。

PDVD_023_20160921201545a09.jpg

だんだんとBGMが早くなってくるのはボスが瀕死になってるってことなの?
上から降ってくる骨だけ注意しながら弓を連射してると倒せました。

PDVD_032_20160921201546542.jpg

と、そんな感じでワールド2の鍵を手に入れました。

PDVD_035_20160921201548384.jpg

ボスマップの左側には赤いマントのようなアイテムがありました。
何かの役に立つのだろうか?

PDVD_036_20160921233858516.jpg

上の梯子を上がるとおばばがいます。
ワールド4へはじらいをもっていけ とヒントをもらいます。

PDVD_037_20160921233856ac3.jpg

また来た道を戻る必要があるようなので、今日のところはこの辺で。


発売:1987年
メーカー:コナミ
機種:MSX


関連記事

魔城伝説II ガリウスの迷宮 その1
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その2
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その3
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その4
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その5
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その6
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その7
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その8
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その9
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その10
魔城伝説II ガリウスの迷宮 その11


続きを閉じる

次のプレイ日記のゲームを考えています

ペルソナ5は遊んでます。遊んでますがその片手間にレトロゲーもやりたいと、どれやろうか物色中。
またMSXからになりそうですが・・・。
色々買い過ぎてしまってタワーになってるんですよね・・・(--;
崩さなきゃと思って・・・。

今興味が出ているのはMSX版のファイナルファンタジー。
スクロールに問題があると言われてますが音楽がFC版より優れているとのことでやりたいですね~。
あと候補に上げているのはシルヴィアーナと死霊戦線2。ただこの2作はアクション系なので体力使いそうで躊躇してます・・・w
ペルソナを遊びながらなので、簡単ですぐにクリアできるものがいいんですけどね~。
そしたらクリムゾンⅢかFFかなぁ・・・(コマンドタイプは簡単だものw)
うーん、悩む><
サークⅢも考えたんだけど、こちらもアクションRPG・・・体力を消耗しそうで・・・w

そうそう、完全に出遅れましたが、PS4を購入したので今後遊びたいと思っているソフトを記載しておきます。
新しいゲーム機を買う時って何であんなにワクワクするんでしょう?
この感覚はいつの時代も変わらないです。
◇いけにえと雪のセツナ

◇オーディンスフィア レイヴスラシル

◇テイルズ オブ ベルセリア

◇ ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

◇ ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城

◇ ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり

◇ スターオーシャン5

◇ 魔女と百騎兵 Revival

◇ チャイルド オブ ライト

探してみるとロープレ系は結構出てますね。
一部アクション系もあるけど。
PlayStation Vitaにもやりたいゲームがありますし、ポータブルにもあります・・・。
ついでに言うとPS3もまだまだ・・・。
積みゲーが増え続けていますね・・・(´Д⊂

続きを閉じる

ペルソナ4 ザ・ゴールデン その38(完)

P4G
ペルソナ4 ザ・ゴールデン

発売:2012年
メーカー:アトラス
機種:PlayStation Vita
ペルソナ4 ザ・ゴールデン 37回目、ラストです。

黄泉比良坂の最深部ではイザナミが待っていました。
イザナミは全ては真実から目を背けて生きて行きたいと願う人間の望みを叶えるためだと言う。
そのために主人公や足立達に力を授けたのだと。

2016-09-15-153614.jpg

ついにイザナミとの決戦の時。

2016-09-15-154453.jpg
2016-09-15-155105.jpg

PS2版はあまり覚えてないんですけど、メギドラオンを高確率で連発されましたよ・・・w
それでもPTメンバーはレベルがカンストしてますし、りせの能力がチート過ぎるので苦戦はしないかなーと。
イザナミの体力が0になるとしばらく『イザナミはなぜか死なない』というメッセージが出続けるので、ガードして数ターン耐えればイベントが起きます。

2016-09-15-155245.jpg

見晴らしの珠が輝き、イザナミの真実の姿をさらけ出しました。

2016-09-15-155327.jpg

戦い方は第一形態と同じですね。
私はカジャ系を駆使しながら、攻めてましたがりせがチートなので強くなりすぎてイザナミが雑魚に思えてしまいました・・・w
ゴールデンのりせの仕様はやり過ぎじゃなかろうかw
伊邪那美大神の体力を削り続けて行くと、即死攻撃をしかけてきて主人公を庇って仲間達が次々と倒れて行きました。
そしてついに主人公も・・・・

2016-09-15-160627.jpg

薄れて行く意識の中で自分を呼ぶ声が聞こえてきます。
コミュを築いてきた人達の呼び声が主人公に力を与えます。

2016-09-15-160744.jpg

PS2版ではマーガレットさんから始まり、菜々子ちゃんで終わっていたこのイベント、クマの前に足立のコミュが入ってきました!
しかもこのゴールデンではこのイベント・・・フルボイスですよ!

2016-09-15-161607.jpg
2016-09-15-161621.jpg
2016-09-15-161649.jpg

足立はクソだったけど、ここは素直に嬉しいです、はい。
ラストは菜々子ちゃんかと思いきや、マリーで締めくくられました。

2016-09-15-161835.jpg
2016-09-15-161851.jpg
2016-09-15-161920.jpg
2016-09-15-161933.jpg
2016-09-15-161950.jpg

マリーがヒロインじゃん!w
泣きましたけど・・・。ボロボロ泣いちゃったよ・・・。

2016-09-15-162019.jpg
2016-09-15-162036.jpg

絆の力で主人公のイザナギが伊邪那岐大神へ転生します。
そして伊邪那美大神に幾万の真言をぶちかましてやりましょう!

2016-09-15-162247.jpg
2016-09-15-162308.jpg

イザナミを撃退し、世界に真の平和が訪れました。

2016-09-15-175848.jpg
2016-09-15-175853.jpg

仲間達と喜びを分かち合っているとベルベッドルームに連れて来られました。
ソファーにはマリーが座っています。
あれ?体が半透明になってる?

2016-09-15-175946.jpg

どうやらイザナミを倒したことによってバラバラになっていたマリーの欠片が再びマリーと一つになったようです。
一つに戻ったことにより、マリーは全てを思い出しました。
マリーの本当の名前はイザナミノミコト・・・。

2016-09-15-180014.jpg
2016-09-15-180024.jpg

元々は良い神様だったんだけど、人間の欲望のせいで狂ってしまったっていう感じですね・・・。

2016-09-15-180031.jpg
2016-09-15-180046.jpg

マリーの姿はベルベッドルームから消滅しました。
この後、イゴールさんとマーガレットさんが現れて、『あなたは最高の客人だった』と言われベルベッドルームを後にします。

2016-09-15-180458.jpg

エンディング

2016-09-15-181206.jpg
2016-09-15-181229.jpg
2016-09-15-181241.jpg
2016-09-15-181319.jpg

ゴールデンの追加エンデイング。
後日談と言った方がいいかな?季節は夏。
みんな見た目ががらりと変わっててビックリ!
完二なんて将来心配です、髪の毛が・・・w

2016-09-15-183625.jpg

マリーは消滅していなかったんですね。
こうして人の世に混じって元気に暮らしているようで安心しました。
『彼』とは主人公のことでしょう。

2016-09-15-185241.jpg
2016-09-15-185250.jpg
2016-09-15-185913.jpg

長かったペルソナ4ゴールデン・・・ついにクリアです。
マーガレット戦は2週目しなきゃならないので、またヒマなときにでも2周目やりますよ。


関連記事

ペルソナ4 ザ・ゴールデン その1
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その2
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その3
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その4
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その5
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その6
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その7
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その8
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その9
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その10
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その11
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その12
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その13
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その14
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その15
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その16
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その17
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その18
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その19
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その20
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その21
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その22
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その23
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その24
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その25
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その26
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その27
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その27
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その28
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その29
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その30
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その31
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その32
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その33
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その34
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その35
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その36
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その37

続きを閉じる

ペルソナ4 ザ・ゴールデン その37

P4G
ペルソナ4 ザ・ゴールデン

発売:2012年
メーカー:アトラス
機種:PlayStation Vita
ペルソナ4 ザ・ゴールデン 37回目です。

5出ちゃいましたね~w
私の方はソフトが届くのが16日なんですよね。
アマゾンめ!

それでは前回の続きから。月日が流れ・・・

2016-09-12-232418.jpg
2016-09-12-232423.jpg
2016-09-12-232428.jpg
2016-09-12-232432.jpg
2016-09-12-232437.jpg

3月20日、最終日を迎えました。
この世から旅立つような人みたいになっちゃってるんだけど・・・

2016-09-12-232449.jpg

この一年、堂島家の上座に一度も座れなかったことが悔やまれる・・・・。
コミュのキャラ達に挨拶回りをするのはPS2版と同じでした。

2016-09-12-233326.jpg
2016-09-12-233727.jpg

主人公の席に大谷花子が座っているのも変化なし。

2016-09-15-124314.jpg
2016-09-15-124318.jpg

全コミュ制覇なので、キャラの人数が多過ぎて大変だった・・・w

2016-09-15-121559.jpg
2016-09-15-121616.jpg
2016-09-15-132309.jpg

真EDに進みたいので挨拶が終わったらジュネスのフードコートへ向かいます。
仲間達も集まってきて、今までの出来事を振り返ってしみじみ・・・・。
そこにマヨナカテレビがなんだったのか、主人公はシャドウが出ていないのにどうしてペルソナ能力が芽生えちゃったのかとかいろいろ疑問が生じ・・・

2016-09-15-134559.jpg
2016-09-15-134610.jpg

菜々子ちゃんから自分宛てに届いた手紙を受けっとていることを思い出し、確認してみるとアダッチーからでした。
手紙の内容はPS2とほぼ同じ。でも足立コミュが追加されてるから手紙の後半の内容が少し変化ありでした。

2016-09-15-134708.jpg
2016-09-15-134728.jpg
2016-09-15-134754.jpg
2016-09-15-134804.jpg
2016-09-15-134809.jpg

・・・・最後の最後まで大人げない大人だった。
ここで足立コミュがMAXに。
マガツイザナギはラスダンと2週目からしか作れないんだね・・・w

2016-09-15-134956.jpg

さて、主人公と足立と生田目が力を手に入れてしまった共通の『キッカケ』を探し出すことに。
町の人達から聞き込みを開始。
といっても有力な情報はないので堂島親子に会いに。
主人公がこの町へ初めてやって来たあの日、何か変わったことがなかった話を聞いてみます。

堂島親子との会話を終えると雲行きが怪しくなっている?
ベルベッドルームへ行くと真実を照らし出す『見晴らしの珠』を受け取る。
マリーから重要なお話が・・・・。

2016-09-15-141437.jpg

人の望みを叶え、人と共に歩んできたマリーは元は一つの存在だったが人々の願い真実から目を背けたいというものに変わって行き、人を守りたい自分と人の望みを叶えてやりたい自分が分かたれてしまったと言う。
記憶も力も片割れに全て奪われてしまったマリーは為す術がなかったと・・・。

2016-09-15-141553.jpg

そして辿り着いた先は、ガソリンスタンド。
全ての黒幕、イザナミとの対峙。

2016-09-15-142511.jpg
2016-09-15-142522.jpg
2016-09-15-142543.jpg

マリーからもらった竹櫛はイザナミがマリーと決別した時に渡したものだと言い、イザナミはマリーを愚弄する。

2016-09-15-142605.jpg

正体を現したイザナミと決着をつけるべく、仲間達と再びテレビの中へ。

2016-09-15-143026.jpg
2016-09-15-143038.jpg
2016-09-15-143122.jpg

テレビの中にはラストダンジョンである黄泉比良坂が新たに出現していました。

2016-09-15-144103.jpg

装備とか買ってないけど、てか足立戦からずっと装備変わってないんだけど行けるよね?
ではでは最後の戦いへ向かうとしましょうか。



関連記事

ペルソナ4 ザ・ゴールデン その1
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その2
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その3
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その4
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その5
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その6
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その7
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その8
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その9
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その10
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その11
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その12
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その13
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その14
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その15
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その16
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その17
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その18
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その19
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その20
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その21
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その22
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その23
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その24
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その25
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その26
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その27
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その27
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その28
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その29
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その30
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その31
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その32
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その33
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その34
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その35
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その36
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その37
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その38

続きを閉じる

ペルソナ4 ザ・ゴールデン その36

P4G
ペルソナ4 ザ・ゴールデン

発売:2012年
メーカー:アトラス
機種:PlayStation Vita
ペルソナ4 ザ・ゴールデン36回目です。

最後の日常イベント、バレタインですよ。
恋人関係になった女性キャラすべてからメールが届き、今回は直斗を選択したんですが・・・・

2016-09-12-222326.jpg

女子達の様子がおかしくて・・・
雪子はなんか機嫌悪かったですし・・・

2016-09-12-222910.jpg
2016-09-12-222943.jpg

千枝ちゃんは堂々とチョコを渡したいとみんなの前で伝えて・・・・

2016-09-12-223105.jpg

あれ?直斗選んだのに何故千枝ちゃんルートに?
屋上に呼び出されましたよ?

2016-09-12-223257.jpg

千枝ちゃんから本命チョコを貰ってしまった・・・!

2016-09-12-223309.jpg
2016-09-12-223317.jpg

え?
付いてくるの?

2016-09-12-223446.jpg
2016-09-12-223454.jpg

おい、BGM自重しろ。

2016-09-12-223522.jpg
2016-09-12-223616.jpg
2016-09-12-223618.jpg

ん?!
待ってくれ・・・。
ひょっとこすると、これって切腹しなくちゃいけない状況ではございませんか?

2016-09-12-223754.jpg
2016-09-12-223800.jpg
2016-09-12-223854.jpg

うおおおおおお!!
千枝ちゃん!そんな悲しい顔しないでーーーーー!!!

2016-09-12-223905.jpg
2016-09-12-224014.jpg

ぎゃああああああああああ!!!
千枝ちゃんを泣かしやがったコイツうぅううううう!!!!
絶対このあと一人で泣いてるだろーーーーーーー!!!
ごめんなさい!もうしわけございませんでしたぁー!!!

ああああああ!
普通に直斗に会いに行っちゃったよ!
いや、直斗に罪はないけれど!

2016-09-12-224057.jpg
2016-09-12-224241.jpg
2016-09-12-224852.jpg

ごめんね、千枝ちゃんの件で魂が抜けかけてて直斗の台詞が頭に入ってこない・・・・

2016-09-12-224927.jpg
2016-09-12-225109.jpg
2016-09-12-225116.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・最悪だ

やっと解放されて堂島家に着き・・・・
なんかいるよー!もう許してください・・・・
今日はね、これ以上女の子と会っちゃいけない日なんだよ!

2016-09-12-225134.jpg
2016-09-12-225140.jpg
2016-09-12-225208.jpg
2016-09-12-225213.jpg

マリーからもチョコを貰っちゃいましたが、異臭がして動いてるってこれ食べ物なの・・・・?

2016-09-12-225237.jpg
2016-09-12-225244.jpg
2016-09-12-225436.jpg

なんかもう色々サーセン!!

2016-09-12-225439.jpg

目の前でチョコを食べて欲しいって言うから食べちゃったよ・・・。

2016-09-12-230535.jpg
2016-09-12-230746.jpg
2016-09-12-230825.jpg
2016-09-12-230835.jpg

なんですか、このアメとムチ・・・

2016-09-12-231048.jpg

ただいま、菜々子ちゃん。
もう何の日だったか記憶が飛んじゃってて分かりません!
胃がキリキリするんだけど?

2016-09-12-231111.jpg
2016-09-12-231152.jpg

チョコくれるのね・・・。
ありがとう、菜々子・・・
で、改まってどうしたんだい?

2016-09-12-231205.jpg
2016-09-12-231209.jpg
2016-09-12-231407.jpg
2016-09-12-231425.jpg

手作りチョコまで用意していたのか、菜々子ちゃん・・・。

2016-09-12-231455.jpg
2016-09-12-231506.jpg
2016-09-12-231513.jpg
2016-09-12-231517.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・ん?

2016-09-12-231535.jpg
2016-09-12-231540.jpg
2016-09-12-231545.jpg

これどう見てスライムだしぃ・・・・
どう見てもムド感出てるよね?

2016-09-12-231603.jpg
2016-09-12-231615.jpg

チョコとベーコン・・・
まあ、それぐらいだったらまだまだ食べられるレベルですね・・・。

2016-09-12-231629.jpg
2016-09-12-231636.jpg
2016-09-12-231648.jpg

この子は笑顔で何を言っているんだ!?
やめてやめて!追い打ちをかけるんじゃない!

2016-09-12-231659.jpg
2016-09-12-231717.jpg
2016-09-12-231734.jpg
2016-09-12-231744.jpg
2016-09-12-231755.jpg

天罰ですかねぇ・・・?
人って悪いことしてるとその報いを必ず受けてしまうんですねぇ・・・。
お天道様は見ているんだなぁ・・・・。
千枝ちゃんに詫びるために逝ってくる・・・。
最後に正義は勝つんだ、菜々子・・・

2016-09-12-231815.jpg
2016-09-12-231821.jpg
2016-09-12-232046.jpg



関連記事

ペルソナ4 ザ・ゴールデン その1
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その2
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その3
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その4
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その5
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その6
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その7
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その8
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その9
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その10
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その11
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その12
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その13
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その14
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その15
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その16
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その17
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その18
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その19
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その20
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その21
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その22
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その23
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その24
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その25
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その26
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その27
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その27
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その28
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その29
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その30
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その31
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その32
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その33
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その34
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その35
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その36
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その37
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その38

続きを閉じる