2016年 ご挨拶

今年も残り僅かとなりました。
皆様、新年をお迎えする準備はお済ですか?
我が家は今年は人間も猫たちも健康に過ごすことができ、ホッとしております。

この一年は私の中でMSXブームとなりソフトを買い漁っておりましたね~。
プレイ日記もMSXばかり。
来年はMSXを中心にPCEのゲームなどもプレイしていきたいです。

今年も多くの方々に当ブログにご訪問して頂き、誠に感謝いたしております。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

それでは皆様、良いお年を。

過去のゲームプレイ日記リストはこちら→ 過去のプレイ日記リスト


DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その19

  • Day:2016.12.27
  • Cat:PS2
PDVD_000_20161116081646874.jpg
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2

発売:2005年
メーカー:アトラス
機種:PlayStation2
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2の19回目です。

ヒートの待つオペレーター室へ向かいます。
ここから再び操作キャラはサーフに戻りました。

PDVD_002_201612272134513e8.jpg PDVD_004_20161227213452177.jpg

オペレーター室には血を流しているヒートの姿が。サーフがヒートの腹を突き破って出て来た時の傷が致命傷に!?
サーフも腹を貫かれたのに何で傷口がふさがったんだろう?あのBBAの死体入りの水には治癒作用でもあったのか?

ヒートも自分の命がここで尽きることを分かっていました。
サーフとの勝負はお預けとなり、ヒートはセラを今度こそ守れとサーフに伝えます。

PDVD_005_20161227213454c8e.jpg PDVD_007_20161227213455c1c.jpg
PDVD_011_20161227213623a88.jpg PDVD_012_201612272136243c7.jpg

勝負は持ち越しだと言ったのに負けを認めるのか、ヒート!
このシーンのヒートは色気があり過ぎるぜ・・・

PDVD_013_20161227213626e8a.jpg PDVD_014_20161227213627b1d.jpg
PDVD_015_20161227213629b85.jpg

自分の選んだ道を突き進んできたヒート。
その意志は決して決められたプログラムなどではなく、その結果に悔いはないと言い残し息絶えました。

PDVD_016_20161227214550a87.jpg

サーフはヒートの亡骸を抱えてセラたちの所へ戻って来ます。
まさかヒートをお姫様抱っこする日が来るなんて・・・。

PDVD_017_20161227215307e35.jpg

ヒートをEGGに沈めるんですね。
ここが一番神に近い場所なのかもしれないですし。
成仏しろよ。

PDVD_019_2016122721530887c.jpg PDVD_020_20161227215310b1e.jpg
PDVD_021_20161227215311a23.jpg PDVD_025_201612272153136a5.jpg

まるでお葬式のようで、憂鬱になります。
このゲームは後半はずっと鬱展開が続きますからプレイするにはある程度の覚悟が必要になりますよ。

PDVD_026_201612272154244e0.jpg

さてさて、悲しんでるヒマもなくEGGの外でこれからどうするか考えます。
EGGを止めるつもりだったのに動力プラントを破壊しても地球の情報は神に送信され続けています。

PDVD_027_20161227221305f5a.jpg PDVD_028_20161227221306c2a.jpg
PDVD_029_201612272213084f5.jpg

セラはEGGから遠く離れた場所で実験を行っていた場所があると言いました。
そこへ行くことさえできれば希望はまだあるみたいです。

PDVD_032_20161227221634ba2.jpg PDVD_034_201612272216353da.jpg

その場所には飛行機で行けば夜明けギリギリには到着できると言います。
今何時なんでしょうかねぇ?
超級風水師レベルの活躍ですよ、一日で世界を救うなんて。

PDVD_035_20161227221637ce6.jpg

なんと直接太陽に乗り込んで神を説得すると言うセラ。
自分の情報を太陽に送るのだと言います。でもそれは情報を送った者の死を意味することのようで、一度太陽へ情報を送ると地球には戻って来れないそうです。だからセラはたった1人で太陽に行くと言います。
全ては自分の責任だからだと。

PDVD_042_20161227222823c8f.jpg PDVD_043_20161227224359bb3.jpg
PDVD_044_20161227224401b60.jpg

こんなことになったのは全部セラが悪いなんてことはないでしょう。周りにいた大人たちも悪いですよねぇ・・・。
セラの1人で行くという言葉を聞いたゲイルは傷付いたと言います。
鉄の心を持っているゲイルさんが傷付くなんて・・・!

PDVD_046_20161227224402fcd.jpg PDVD_047_201612272240349ae.jpg
PDVD_049_201612272240373f9.jpg PDVD_051_2016122722424976a.jpg

ゲイルとシエロもセラと運命を共にする気のようでどちらが先に神を攻略できるか勝負が始まってしまいました。
だからセラに3人分の特等席を用意しとくようにと・・・・え?3人!?
おいおいボス、会話に一切入ってなかったのにまた流されちゃってるよ!

PDVD_053_20161227224038f00.jpg PDVD_054_20161227224250621.jpg
PDVD_055_20161227224251e94.jpg

セラを守るとヒートと約束しているからボスは強制参加なのです。

PDVD_059_2016122722461659d.jpg

サーフ達が想像していたニルヴァーナはジャンクヤードが出来る前の仮想空間が元だったことがセラとの会話で分かります。
ゲイル以外のメンバーは最初からAIだったのですけど、ゲイルやエンブリオン以外のジャンクヤードの住人は現実の世界で生きていた人間の情報から転生した存在のようですね。

PDVD_062_20161227233145cf5.jpg PDVD_063_201612272331469e0.jpg
PDVD_064_201612272331477db.jpg PDVD_065_2016122723314927c.jpg

ロアルドのことも思い出してあげてー!

PDVD_066_20161227233516c9f.jpg

EGG施設の入り口に付近にヒーハー!してるシムが・・・ではなく協会の研究員がいました。
もうEGG施設の中には入らない方がいいと言っています。

PDVD_068_2016122723402127a.jpg

そんなことを言われると入りたくなるのが人の心理・・・。
EGG施設の1Fに挙動不審な研究員が立っています。
どうやらエンジェルの命令で何かを行っている模様・・・。

PDVD_072_2016122723413855b.jpg

強制ではありませんがゲイルで研究員を会話をして説得させるイベントが起きます。
これは隠しボスフラグのイベントで研究員を説得できればEGG施設にいる隠しボスを戦えるようになります。

PDVD_074_20161227234139e6f.jpg PDVD_077_2016122723414117f.jpg
PDVD_079_201612280053570b6.jpg

隠しボスを倒すか先にエンディングに進むか悩んでしまいますねw
まあせっかくなので顔を拝みに行ってみますか。



関連記事

DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その1
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その2
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その3
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その4
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その5
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その6
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その7
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その8
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その9
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その10
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その11
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その12
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その13
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その14
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その15
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その16
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その17
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その18
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その19
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その20
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その21
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その22
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その23
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その24
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その25
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その26
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その27
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その28
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その29
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その30
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その31
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その32
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その33
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その34

前作
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー その1



続きを閉じる

DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その18

  • Day:2016.12.24
  • Cat:PS2
PDVD_000_20161116081646874.jpg
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2

発売:2005年
メーカー:アトラス
機種:PlayStation2
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 の18回目です。

前回の続きから。
いよいよ物語の核心に迫ってきました。
EGG施設で今起こっている現象が5年前にも起きていたことが分かりました。

PDVD_107_2016122323584220b.jpg PDVD_109_20161223235844909.jpg

リアルサーフはその時に溢れ出た情報で侵されて悪魔となってしまい、周りにいた大勢の人間を喰い殺してようやく協会の手で殺されたそうです。

PDVD_110_20161223235845ea8.jpg PDVD_112_2016122401343220a.jpg
PDVD_113_20161223235847a0b.jpg

衝撃な事実を知ってしまったサーフは苦悩してしまいます。
あんな腹黒い奴の疑似プログラムだったなんて!

PDVD_115_20161224000033597.jpg

で、お前はなんなんだ!?ただの猫じゃなかっただなんて!
シュレディンガーの隣に、リアルヒートが現れます。綺麗なヒートです。

PDVD_116_20161224000341c24.jpg PDVD_117_20161224000342123.jpg

あれから5年、セラはあれ以来ずっと心を閉ざしてしまいました。
そんなセラの心の拠り所がセラが求めていたもの全てを兼ね備えている仮想空間のサーフ達の存在だったのです。
でもその仮想空間も悪魔化ウィルスの実験として戦場に変えられてしまいました。

PDVD_118_20161224000344cc6.jpg PDVD_119_20161224001207321.jpg
PDVD_120_2016122400120975b.jpg PDVD_121_2016122400121009f.jpg

このヒートだったらボスといい勝負できそうだわ~。
男前過ぎる~

PDVD_122_2016122400121203c.jpg

するとサーフの背後からリアルサーフが姿を現します。
もう1人、おままごと時代のAIサーフの残骸も出現します。

PDVD_123_2016122400294846b.jpg PDVD_124_20161224003238939.jpg
PDVD_125_20161224002950f90.jpg PDVD_126_20161224002951008.jpg

リアルサーフは自分が既に死んでいるという自覚を持ってはいませんでした。
ヒートは情報の循環に身を任せ時を待つしかないと答えました。神の元へ還る順番があるのですかね。
5年間も待ちぼうけ?

PDVD_128_20161224002953d69.jpg PDVD_129_20161224003428eb0.jpg
PDVD_130_2016122400342958d.jpg

己の死を認めないリアルサーフはリアルヴァルナへと姿を変えます。ついでに残骸のAIサーフも・・・なんで?
おままごと時代のサーフはセラに依存していますね。
それでは今ここにいるボスはどうなのか?完全にセラの手から離れて自己を確立せていますよね。

PDVD_131_20161224003431412.jpg PDVD_132_201612240034329a9.jpg

リアルヒートはサーフに自分を縛る亡霊を倒して自由になれと言い、アグニに変身します。
そしてもう一人のヒートを解放して欲しいとサーフに頼むのです。

PDVD_133_2016122400463420a.jpg PDVD_134_201612240046362da.jpg
PDVD_136_2016122400463766a.jpg PDVD_137_20161224004639e85.jpg

PDVD_139_201612240046400fc.jpg

リアルヴァルナとフェイクヴァルナと戦闘に。
ここではリアルヒートが参戦して一緒に戦うことになります。
このヒートが優秀過ぎるんですよね・・・w

PDVD_141_201612240054136ed.jpg PDVD_142_20161224005606580.jpg

なんだよ、このスキル!
すげーよ、ヒート先輩!このボス戦ではサーフは何もすることないですw
ヒートのパワードチャージと血祭を連発してるとあっさり倒せてしまいます。

そして外では戦闘に敗北したヒートがのた打ち回っておりました。

PDVD_146_201612240109276f4.jpg PDVD_148_20161224010928df3.jpg
PDVD_149_2016122401092974e.jpg

ヒートの腹を引き裂いてサーフが仲間のもとへ戻って来ました。
今は亡きリアルヒートとの約束を果たせねばなりません。

PDVD_151_2016122401112057a.jpg PDVD_154_20161224011121c4b.jpg
PDVD_155_20161224011123344.jpg

サーフとヒートは全ての元凶の始まりのあの痛ましい事件が起こった制御室へ向かいます。
二人の因縁に終止符を打つために。

PDVD_157_2016122401124781d.jpg PDVD_160_20161224011248b88.jpg PDVD_161_20161224011250c8c.jpg

その様子を見ていたセラは二人を止めようとします。
全ての原因は自分なのだから二人が争う理由はないと言って。

PDVD_164_201612240121004a4.jpg PDVD_165_20161224012101891.jpg
PDVD_166_20161224012103ceb.jpg PDVD_169_20161224012104ad8.jpg

これは男同士のなんとやらですね。
こうなった女性は介入できないね!シエロも泣くほどに・・・
ゲイルも戦うことでしか自分を確認できない者がいる、戦うことが救いになる時もあると言います。

PDVD_170_20161224012106958.jpg PDVD_171_201612240121074cf.jpg
PDVD_172_2016122401241749e.jpg



関連記事

DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その1
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その2
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その3
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その4
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その5
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その6
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その7
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その8
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その9
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その10
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その11
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その12
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その13
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その14
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その15
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その16
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その17
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その19
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その20
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その21
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その22
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その23
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その24
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その25
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その26
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その27
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その28
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その29
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その30
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その31
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その32
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その33
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その34

前作
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー その1



続きを閉じる

DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その17

  • Day:2016.12.23
  • Cat:PS2
PDVD_000_20161116081646874.jpg
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2

発売:2005年
メーカー:アトラス
機種:PlayStation2
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2の17回目です。

ヒート戦後のイベント。
セラが入っていたカプセルの中の水のおかげで潰れたトマトにならなかったサーフ。
目の前にジャンクヤードにいた時から姿を見せていた謎の黒猫がサーフに語りかけてきます。

PDVD_000_2016122222165376b.jpg PDVD_002_201612222216555ec.jpg
PDVD_003_2016122222165625b.jpg PDVD_004_20161222221658e44.jpg

目の前のにはマザーの死体が・・・。
死体が浸かってる水が口の中に~!

PDVD_005_20161222221659552.jpg

黒猫はシュレディンガーと名乗り、この世界は情報で成り立っておりこの世に存在するすべての情報は太陽である神の元へ還り輪廻を繰り返していると言います。
無機質なものも輪廻転生するんでしょうか?コンクリートだったらコンクリートの情報として神に還るのか。

PDVD_007_2016122222261405d.jpg PDVD_008_20161222222615268.jpg
PDVD_009_201612222229102bb.jpg PDVD_012_2016122222291103e.jpg

この狂ってしまった世界を輪廻の輪から解き放たつには悟りを開けと。
煩悩を捨てなきゃ世界は助からないよって言ってるのかな。
世界を救いたいたと思えばそれも欲望になるよね。うーむ・・・

PDVD_016_20161222222914ce8.jpg

シュレディンガーはサーフに事の発端と真相を見せてくれます。
5年前の事故が起こる前から始まります。
EGG施設でセラの体調を管理する医師として働いているかつて存在していた現実世界のサーフとヒート。

PDVD_019_20161222224144875.jpg PDVD_020_20161222224145825.jpg

実はこのイベントで前作の良い王子と悪い王子のお話のフラグが回収されます。
サーフはセラの精神面を、ヒートはセラの身体のケアを担当していた医師でした。
ヒートは常に体を酷使されているセラを心から心配していたのです。恋愛感情からでは医師として。
ところがサーフはそんなヒートの言葉に耳を貸さず、私利私欲のために神の情報を手に入れようとセラを利用し続けます。

PDVD_025_20161222224147f56.jpg PDVD_027_20161222224148088.jpg

当時まだ2歳だったセラにサーフは優しく接して、利用されているだけとは知る由もないセラはいつも優しくしてくれるサーフにとても懐いていたのです。でもサーフのその優しさも偽りであり、その二人の会話の様子を見ていたヒートはいつも怒ってばかりだったのでセラに怖い人だと印象付けてしまったのです。

PDVD_028_201612222259523e6.jpg PDVD_029_20161222225953c0e.jpg
PDVD_032_201612222259554e9.jpg PDVD_034_20161222225956f33.jpg

そんなある日、神の情報を基にセラは仮想空間とその中に現実のサーフ達をモデルにしたAIを作り出し箱庭ごっこして遊び始めます。『ザ・シムズ』ですね。

PDVD_044_201612222310356a5.jpg PDVD_046_20161222231036399.jpg
PDVD_047_20161222231038fe9.jpg PDVD_050_201612222310414d5.jpg

これがジャンクヤードのサーフ達の誕生の秘密です。しかしゲイルだけいませんでした。
ゲイル以外のエンブリオンのメンバーはオリジナルとは全く違うセラのイメージのみで作られたものなので自分に敵意を向けないよう都合の良いように作られたAIなのです。
サーフもヒートもアルジラもこの時点では現実世界で生きていたので前世の情報など受け継いでいないのです。
現実世界のシエロのことはゲーム内ではほとんど語られないので詳細は分かりませんね。
彼らがジャンクヤードで見た記憶はこのおままごとごっこ時代の記憶。
青い空も、デスティニーランドも船もぜーんぶ。

PDVD_057_20161222232650589.jpg PDVD_058_201612222326523da.jpg

この仮想空間プログラムを見た生前のベック大佐は軍事技術として利用しようとしました。
もちろんセラの体にかかる負担は増すのでヒートは反対します。
神との交信はテクノシャーマンの老化進行を早める作用があるみたいです。
ところがサーフはセラの体の状態が良くないと知っておきながらベック大佐に問題ないと伝えるのです。

PDVD_059_201612222326536a2.jpg PDVD_060_201612222326555df.jpg
PDVD_064_20161222232656489.jpg PDVD_065_20161222233114997.jpg

こいつはひでぇ・・・w
ヒートじゃなくてもキレるレベルですわ~・・・。

その後もセラは神との交信用ツールとして利用され続ける日々を送り、ついにその肉体が限界を達しようとします。

PDVD_070_20161222234844c10.jpg PDVD_071_201612222348450b7.jpg
PDVD_073_20161222234847bf1.jpg PDVD_075_20161222234848db4.jpg

それでもセラの体の酷使を止めないサーフを見て、ヒートがサーフに銃と向けました。
それに驚いた研究員が何かのスイッチを押してしまい、外の様子をセラから見えるようにしちゃいました・・・。

PDVD_077_20161222235703c6b.jpg PDVD_078_20161222235704e7a.jpg
PDVD_080_20161222235706aad.jpg PDVD_082_20161222235707351.jpg

そこでセラは二人の会話のやり取りとサーフの本性を見てしまうのです。
現実サーフの情報をAIサーフが持ってたら絶対世界は救えないな!

PDVD_083_2016122300010599e.jpg PDVD_086_20161223000108867.jpg
PDVD_085_20161223000106c77.jpg PDVD_088_20161223000109de6.jpg

銃口を向けられても怯まないサーフはなおもヒートに甘い誘惑でヒートを自分に従わせようとするのです。
ヒートのくせに生意気な~ってやつですかね。
サーフの言葉に惑わされなかったヒートですがサーフの毒牙にかかってしまったアルジラに撃たれてしまいます。

PDVD_089_20161223001206964.jpg PDVD_090_201612230012072a3.jpg
PDVD_093_20161223001209929.jpg PDVD_094_201612230012105c4.jpg

サーフにとって周りにいる人間は道具に過ぎませんでした。
ヒートもアルジラもセラも・・・。
彼はセラを利用して自分が神に成り代わろうと企んでいたのです。

PDVD_097_2016122300121293f.jpg PDVD_098_20161223002440c88.jpg
PDVD_099_20161223002441f44.jpg

セラのすすり泣く声が室内に響きました。
サーフはこの現場をセラに見られていたのにようやく気付きます。
そこへベック大佐まで部屋に入って来てしまいました。

PDVD_100_20161223002746d84.jpg PDVD_101_20161223002747397.jpg
PDVD_102_20161223002749ba0.jpg PDVD_104_2016122300275033d.jpg

セラの深い悲しみと絶望が神に情報として送信されてしまいます。
そして世界は破滅のへの道を歩みだしてしまったのです。

PDVD_106_201612230027526de.jpg

この後の出来事は描写はされていませんが、おそらく神の有害な情報を受けてしまったサーフが悪魔化してその場にいたアルジラとベック大佐を食べてしまったのでしょうねぇ・・・。



関連記事

DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その1
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その2
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その3
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その4
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その5
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その6
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その7
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その8
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その9
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その10
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その11
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その12
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その13
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その14
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その15
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その16
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その18
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その19
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その20
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その21
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その22
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その23
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その24
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その25
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その26
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その27
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その28
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その29
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その30
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その31
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その32
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その33
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その34

前作
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー その1



続きを閉じる

魔城伝説II ガリウスの迷宮【MSX】 感想

123000288.jpg
魔城伝説II ガリウスの迷宮

発売:1987年
メーカー:コナミ
機種:MSX
PDVD_000_2016092118574928b.jpg

今年が終わってしまう前に『ガリウスの迷宮』のゲームをプレイした感想を書いておきます。
この魔城伝説は3部作で構成されていて、一作目は『魔城伝説』、英語表記では『 Knightmare 』というタイトルでコナミから発売されました。二作目は私が遊んだ『魔城伝説Ⅱ』、そして三部作目のシリーズ最後の魔城伝説『シャロム 魔城伝説III 完結編』が1987年に発売されてその幕を閉じました。
一作目はシューティング、完結作のシャロムはアクションアドベンチャーと言われるジャンルでした。
三部作持っているんですが、今回はクリアした『魔城伝説Ⅱ』の感想を述べておくだけにしておきます。

PDVD_007_20160921194228f68.jpg

アクションだけどRPGなら私でもがんばればできるかもと思って挑戦しました。
その結果、めっちゃくちゃハマってしまいました。
アイテム集めが楽しいし、失敗して何度も挑戦したら行けなかったところにも行けるようになって達成感が沸いてきますね。
アイテムを揃えると戦闘が楽になるのがよく分かるのでどんどん欲が出てしまって全部コンプしてしまいました(^^;

PDVD_076_20161015125824443.jpg

難易度が高い激ムズゲーだというのは知っていましたが、どうも私との相性は良かったようで夢中になって遊べました。
セーブ方法はパスワードをメモするか、新⒑倍カートリッジを使用して2DDに書き込むことによってセーブを行えますよ。

PDVD_023_20160921201545a09.jpg

ボスと戦うには各ワールドに存在するパスワードが必要です。
まあ一度クリアしてメモやキャプチャ取ってたりしたら探す手間も省けてボスを呼び出せますけどね。
ボスはパターンを理解しきちんと対処すれば苦戦はあまりしません。
ワールド9の3頭ドラゴンは雷雲がうざかったですが・・・。
ラスボスのガリウスは簡単です。
彼を倒すのに苦労するのは隠し部屋にあるクロスを見つける方法ですね。
クロスがなければガリウスにダメージを与えられませんからね・・・。
でも壁を突いて探索するのもこれまた楽しくて・・・。
これは一作目からするべきだな~と思うのですが一作目は私が苦手とするシューティング・・・。
一度はプレイするつもりですがクリアできるかどうか(-_-;)
完結編のシャロムだったらまだなんとかクリア出来そうなのでそっちをプレイ日記にして遊びそうですねw



プレイ日記 →魔城伝説II ガリウスの迷宮 その1



続きを閉じる

DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その16

  • Day:2016.12.19
  • Cat:PS2
PDVD_000_20161116081646874.jpg
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2

発売:2005年
メーカー:アトラス
機種:PlayStation2
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2の16回目です。

EGG施設で彷徨っていました。
以前のEGG施設と構造は同じなのですが、ワープさせられて異なるフロアなどに飛ばされるので頭を悩ませました・・・。
マップを埋める気で探索するしかないですね。
ダメージゾーンがあるのでコアシールドも必要になってきました。

PDVD_031_20161219210325701.jpg PDVD_032_20161219210326a77.jpg
PDVD_034_20161219210328abf.jpg

B11Fでは前作でコウリュウを倒しているとドラゴンリングを持ったハヌマーンと戦闘。
倒すとドラゴンリングが手に入ります。

PDVD_037_20161219210329428.jpg

各フロアには雑魚だけど中ボス的な悪魔が出て来ます。
神の情報とやらの影響で人としての意思を失っています。

PDVD_003_201612192106485ea.jpg PDVD_005_20161219210649b42.jpg
PDVD_006_20161219210651db8.jpg

B13Fまでくるとムド系の魔法を使ってくる敵が出てくるので呪殺対策した方がいいです。
怖いよ・・・w
エレベータで一気にB30Fへ行くとカルマ協会の研究員がいました。
歪みから悲しい声が聞こえてくると言う。

PDVD_008_20161219210652afe.jpg PDVD_009_20161219210654ae7.jpg

前回EGGへ向かった時は研究員がいる部屋の奥にある扉からEGGに進めたのですが今回は先へ進める道が消失していて普通には進めません。

PDVD_010_20161219211323b14.jpg

B13FにB30Fの別のポイントにワープできる部屋があるのでそこからB30Fへ。
EGGには神の情報で巨大な悪魔ヴリトラとなったヒートがセラを待っていました。
研究員が言っていた悲しい声を発していたのはヒートでした。

PDVD_014_201612192119391f3.jpg

セラは自分の行いがヒートを苦しめていたと知り、ヒートに自分を食べてもかまわないと言います。
その前に神と対話させてほしいとヒートに頼みますがヒートは神は自分だと答えました。

PDVD_015_20161219211941846.jpg PDVD_018_201612192119426a4.jpg
PDVD_020_2016121921194513d.jpg

このままでは埒があかないのでヒートをぶっ倒すことに。
腕二本と頭を攻撃します。
まずは頭を守る腕から攻撃します。魔法は効かないので物理系のスキルが必要です。
両腕を倒したら弱点である電撃系のスキルで頭を攻撃です。
ヒートだからブフが効きそうだと思ったら大間違いですw

PDVD_034_201612192127035d8.jpg PDVD_035_2016121921270545d.jpg

両腕は何度も復活させるのでまた物理系で倒せばいいです。
戦闘中ではこちらに勝つためのアドバイスを言ってくれるヒートの優しさを垣間見れます。
ヒートに勝つと5年前に何が起こったのか、なぜ太陽が黒くなったのか、サーフ達が何者なのか全ての真実が明らかになります。



関連記事

DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その1
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その2
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その3
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その4
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その5
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その6
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その7
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その8
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その9
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その10
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その11
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その12
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その13
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その14
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その15
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その17
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その18
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その19
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その20
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その21
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その22
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その23
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その24
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その25
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その26
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その27
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その28
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その29
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その30
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その31
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その32
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その33
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その34

前作
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー その1



続きを閉じる

デジタル・デビル物語 女神転生 その1【PC88】

  • Day:2016.12.17
  • Cat:PC-88
001.png
デジタル・デビル物語 女神転生
デジタル・デビル物語 女神転生の単発プレイです。

これはPC88の初代女神転生 日本テレネット版で最初に発売されたメガテンシリーズです。FC版にはナムコ製の女神転生が後日発売されていますが、FC版は普通のダンジョンRPGでしたがなんとこのPC88のメガテンはアクションRPGとなっているんですね。
MSXにも出ているのですが、プレイするとなるとPC88版の方がグラが綺麗なのでこの機種の方をチョイスしました。
MSX版はいろいろショボいもので・・・。制作はアトラスが行ったんですけどね~。

無題

初代には原作があってアニメになったりとか幅広く展開していました。
悪魔プログラムを開発した天才高校生中島くん、かなりの悪党なのですがこれでもイザナギの転生体なのです。
ロキに捕らわれたイザナミ神の転生体、弓子を救出するべく魔界へ旅立ったところから物語が始まります。

ペルソナ3の『N島』と『Y子』は初代の主人公とヒロインの名前が元ネタですね。
カッコいいOPを堪能したらゲームスタート~。

002_20161217224422cd4.jpg

いきなりダンジョンのど真ん中に放り出されてしまった!
周りは悪魔だらけ。
序盤ではイザナミから授かった『ヒノカグツチの剣』で悪魔を攻撃します。
剣は弓矢のような飛び道具になってますw
向きは十字方向と斜め方向で攻撃可能です。

003.png

ガリウスの迷宮でだいぶ鍛えられましたからね~。
今のところプレイしてても苦にならないです。
アイテムは回復とマッカを拾えますね。マッカがメガテンにおいて重要なものですから貯め込んでおきたいですね。
スタート地点から西へ向かってコンピューターをゲットします。
これがないとセーブできないし、マップも見られないしで詰んでしまうのだ・・・。

004.png

説明書があるからまだ何とかなりますけど、基本ノーヒントなので分からないですw

005.png

ついでに悪魔の名前とか表示されるようになりました。
フロア3でマップを入手しました。

006.png

フロアを進めて行くと敵が強くなってきますが、満月に近付くと強くなっているような気がしますね。

007.png

フロア7ではコンピュータのバッテリーを回収。
コンピュータはバッテリーが切れると使えなくなるんですよ。
見つけたらまめに入手するようにした方が良さそうです。
フロア8まで進めるとイベントが発生します。
ケルベロスが中島のしもべになったので魔神ロキの制裁を受けたようです。

008.png

え?いつのまにケルベロスをしもべにしたの?
あとロキのケツについつい目をやってしまう。
次のセフィラへ移動する際にステータスシーンが現れ、アイテム確認やセーブなどが可能です。
毎回このタイミングでしかセーブできないときつくないかな~?

009.png

アイテムは今のところ4つあります。
五星陣のやつも道中で拾ったものだけど、何に使うのかしら?


発売:1987年
メーカー:日本テレネット
機種:PC-88



続きを閉じる

デゼニランド その4【MSX】

  • Day:2016.12.16
  • Cat:MSX
デゼニランド
デゼニランド
デゼニランド4回目です。

このゲームの存在をすっかり忘れてました・・・。
またクリアしてプレイ日記も終わったつもりでいました。
どうしてだろう?このゲーム存在感ないんだろうか!?

前回の続きからですね。
小屋に出て来ました。

PDVD_002_20161216192613480.jpg

ドアを開けて中に入りますよ。
BREAK DOOR
ENTER

PDVD_007_20161216192853115.jpg

部屋の中はカラ。
しかしどこかに何かあるに違いないんだ、絶対!

床を開けましょう。
OPEN FLOOR

普通わからないよ、こんなコマンド!

PDVD_009_201612161937484d5.jpg

ポットが出て来たので取りますか。
GET POT

壺を取ったらBで外へ。
B
PDVD_012_20161216194013b5c.jpg

またBを入力して分かれ道に出るます。
B

PDVD_014_20161216194039b08.jpg

へんな顔がでてきましたねぇ。

PDVD_015_20161216194151789.jpg

床があからさまに怪しいです。

PDVD_017_20161216194548b73.jpg

PULL BUTTON
F

地下におりれる通路を見つけました。

PDVD_021_20161216194550cd1.jpg

前進します。
F

PDVD_023_20161216194551f32.jpg

おかしなオブジェが置かれています。
行き止まりとメッセージがでますが、いやいや・・・
怪しいだろう!

TURN DOLL
F

PDVD_025_20161216194553ca8.jpg

扉が開きましたぞ!

PDVD_027_20161216194554df2.jpg

蛇がいますって・・・これ蛇の置物じゃないの?
本物なのかよ!?

GET SNAKE POT
F

PDVD_028_20161216195139a44.jpg PDVD_030_20161216195140893.jpg

出口へ到着。
EXIT

これでテープ2本目が終わりですね。
あと1本!
ミステリーハウスより長いし、謎解きも難解ですね。

今回はこの辺で。



発売:1983年
メーカー:ハドソンソフト
機種:MSXカセットテープ



関連記事

デゼニランド その1
デゼニランド その2
デゼニランド その3
デゼニランド その5



続きを閉じる

魔神転生 その3【SFC】

  • Day:2016.12.15
  • Cat:SFC
PDVD_005_20161209001015a15.jpg
魔神転生
魔神転生の3回目です。

佐田研究所を攻略していきます。

PDVD_000_201612142334245b0.jpg

シナリオ03 『ひと気のないビルで』
クリア条件:階段で上へ!

敵ユニット

LV2:妖精ピクシー×2
LV3:邪鬼ウストック×4
LV5:邪鬼ラフィンスカル×2
LV6:闘鬼ワードッグ
LV3:闘鬼コボルト
LV8:邪鬼カワンチャ
LV5:妖精ルーサルカ

入手アイテム

◎ディスポイズン
◎傷薬
◎アタックナイフ
◎煙幕弾


PDVD_001_2016121423401948b.jpg

このマップに初めて宝箱が出現します。
装備品が入っているので確実に回収しましょう。

一番奥にある階段を目指せばクリアとなるのですが悪魔が塞いでるんですよね・・・w
研究所1Fは脳筋主人公一人でもなんとか突破できました。
妖精ルーカルカを合体材料に欲しいところ。
交渉に挑んでみました。

PDVD_003_2016121423504705d.jpg

会話成功率50%で交渉に応じてもらえないだと・・・?

PDVD_004_201612142350487d4.jpg

うそ~ん!
黒猫は諦めなかった!成功率60%になるのを待ってリベンジよ!
やった!会話に応じてもらえましたよ!

PDVD_005_20161214235320008.jpg PDVD_006_20161214235321be1.jpg

穏やかに話しかけると140マッカも取られてしまった・・・。
合体材料にしてやるんだから!
と、階段に着いたのでシナリオ03はクリアです。

PDVD_007_20161214235642e51.jpg

ここらへんの悪魔は強くないので苦戦しませんね。



PDVD_008_2016121423581076a.jpg

シナリオ04 『悪魔の研究所』
クリア条件:階段で上へ!

敵ユニット

LV10魔獣ネコマタ
LV6闘鬼ワードッグ
LV5邪鬼ラフィン・スカル×4
LV3闘鬼コボルト
LV5妖精ルーサルカ
LV12魔獣タマモノマエ
LV13闘鬼ゴブリン
LV8魔獣ワーキャット
LV3邪鬼ウストック

入手アイテム

◎ディスポイズン
◎傷薬
◎バトルスーツ
◎魔法瓶

PDVD_009_20161215002202340.jpg

研究所2Fへきました。
ここのクリア条件も階段を目指すというものですね。
注意が必要な悪魔はLV13のゴブリンです。結構体力が高いですし脳筋主人公でも一撃で倒せないのでオルトロスと回復薬の仲魔を出しておきたい。
ネコマタは仲魔にしたいな~。

PDVD_013_2016121500220489b.jpg

接触してネコマタを説得です。
エロいすな~・・・。
マッカと引き換えに私たち結婚しました・・・

階段付近に到着しましたが敵が塞いでるね~(-_-;)

PDVD_016_201612150026497fc.jpg

わーキャットは仲魔にできそうだったので交渉してみました。
じゃんけんで勝ったらすんなり仲魔になってくれました。
成功率って大事ね。

PDVD_021_20161215002940020.jpg

階段を塞いでるゴブリンは主人公一人じゃあぶない気がしましたので、オルトロスを召喚して倒しました。

PDVD_024_20161215003412f04.jpg

シナリオ04はクリアです。

PDVD_025_20161215003611761.jpg



PDVD_026_20161215003753843.jpg

シナリオ05 『噂の結末』
クリア条件:敵を全滅せよ!

LV3邪鬼ウストック×2
LV5邪鬼ラフィン・スカル
LV6闘鬼ワードッグ×2
LV8邪鬼カワンチャ
LV8魔獣ワーキャット×2
LV13闘鬼ゴブリン×3
LV11邪鬼トゥルダク
LV11妖精シルフ

入手アイテム

◎煙幕弾
◎ 傷薬
◎ディスポイズン
◎ バトルアーム
◎ 魔法瓶

このシナリオは敵を全滅させるだけでクリアとなります。
ただ敵悪魔の数が多いのでオルトロスと回復用の仲魔を出していた方がいいですね。
さてさて敵を全滅、または仲魔にするなりして悪魔を全部消すとイベントが発生。
シルフが持っていた鍵でコンピュータルームに入った主人公。
コンピュータを操作すると誰かが隣に出てきた?

PDVD_028_20161215005813447.jpg

赤い服を着た女性が登場です。
本作のヒロインですね。
彼女はコンピュータの中に閉じ込められていたのかしら?
そして悪魔に狙われていたけど、主人公が悪魔をたおしたけどまた別の悪魔が彼女を狙いにくるかもしれないって?
悪魔に狙われてるのに主人公についてくるだと~!?
くろねこ巻き添え・・・

PDVD_029_20161215005814c7c.jpg PDVD_030_2016121500581598b.jpg
PDVD_031_20161215005817c6b.jpg PDVD_032_2016121500581884d.jpg

女性は記憶が一部失っているようで自分の名前を思い出せないご様子。

PDVD_033_20161215010336af1.jpg

プレイヤーが名前を付けてあげることに。
お前は今日からアトラスだ。

PDVD_034_201612150103381b0.jpg

アトラスのステ振りですが、魔力バカで問題ないでしょう!

PDVD_036_201612150103393dc.jpg

パートナーを無事救出できたら佐田研究所はクリアですが、また戻って仲魔集めや経験値稼ぎなどもできるので心配はないですよ。

悪魔が増えたので邪教の館で悪魔合体でもしてきます。
今回はこの辺で。



発売:1994年
メーカー:アトラス
機種:SFC


関連記事

魔神転生 その1
魔神転生 その2



続きを閉じる

DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その15

  • Day:2016.12.12
  • Cat:PS2
PDVD_000_20161116081646874.jpg
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2

発売:2005年
メーカー:アトラス
機種:PlayStation2
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2の15回目です。

サーフに続きロアルドとアルジラまで失ってしまったエンブリオンです。
神と交信するために再びEGGに向かいます。
シエロのシューティングゲームはこのEGGをクリアしてしまうとプレイできなくなるので注意です。

PDVD_117_201612121940212e9.jpg PDVD_118_201612121939071eb.jpg PDVD_116_20161212193905b1c.jpg

サーフが沈没してるEGG施設に戻ってくると入り口に気がおかしくなった協会技術師がいました。
施設の中がこの世のものじゃないと言っていました。
声がするとかやめて。私はホラーが苦手なんだから!
これはただ事でなさそうです。BGMもなんだか不穏だし。

PDVD_122_20161212194639b94.jpg PDVD_123_2016121219464001a.jpg
PDVD_124_20161212194642690.jpg

ところでEGG施設入り口のロビーの鏡張りのような床・・・
セラのスカートの中が見えそうでヤバいのです。

PDVD_120_201612132337290f9.jpg

ジョニーのお店を利用したら中は真っ暗だと教えてもらえます。
ライトマストーンとコアシールドが売られているので両方ともここで買い溜めしておきます。
EGGの中は本当に真っ暗ですから・・・

PDVD_125_20161212194946a48.jpg PDVD_127_20161212194947d53.jpg

EGG施設の中は前回訪れた時とまったく違う空間になっていました。
施設にいた協会の人間たちが不気味な異空間に取り込まれてしまっていました。
まさに地獄絵図ですね。

PDVD_130_2016121219514089a.jpg PDVD_131_201612121951425db.jpg
PDVD_132_20161212195143097.jpg

EGGの暴走によって神の情報が漏れてしまってこんなことになってしまっているようです。
ここで初めて神がどいうものなのかセラが語ってくれます。
人間のような自我や意思をもっているのかも謎の存在でした。
世界を創世する存在なのですから人間には到底理解はできないでしょうね。

PDVD_134_2016121219563862e.jpg PDVD_135_20161212195640936.jpg
PDVD_137_20161212195641d98.jpg PDVD_138_20161212195643c54.jpg

神との交信も普通に会話するのとは違うらしく、その存在を感じるのだとセラは言います。
意思があるかどうかもわからない、自然のような無情な存在だったらこちらが説得しても無意味かもしれない可能性が出て来ました・・・。

PDVD_139_20161212200156fa4.jpg PDVD_141_20161212200158a7d.jpg
PDVD_142_20161212200159093.jpg PDVD_144_2016121220020129f.jpg

しかしセラは神と交信をしていると暖かったと言います。
神が地球を消そうとしていることと人間がこれまで生きていたことは何か関係があるのかもしれないとセラは思っていました。
人間が大切なことに気付いていなからだと。

PDVD_145_20161212200202ae7.jpg PDVD_146_20161212201250477.jpg
PDVD_147_2016121220125283d.jpg

人間がバカ過ぎるから見放されてしまったのかもしれない・・・。
呆れられてるんなら神様には思考能力があるのかもしれんね。
セラたちは僅かな希望に賭けてEGGへ進んで行きます。

PDVD_148_20161212201253616.jpg PDVD_149_20161212201613a5c.jpg
PDVD_150_2016121220161481d.jpg

エンブリオンの中で一番人間臭くなってるのってゲイルですね~。
前作から見続けていると見違えました。

PDVD_153_2016121220190854a.jpg PDVD_154_2016121220191061a.jpg
PDVD_155_20161212201911f10.jpg

ここからはEGG2回目の攻略です。
ダンジョン内はBGMを含め禍々しく、こんな絶望な状況の中でサーフがいないことに不安を覚えます・・・。
失って初めて気付くボスの偉大さ・・・

PDVD_158_20161212203813aef.jpg



関連記事

DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その1
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その2
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その3
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その4
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その5
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その6
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その7
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その8
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その9
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その10
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その11
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その12
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その13
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その14
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その16
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その17
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その18
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その19
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その20
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その21
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その22
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その23
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その24
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その25
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その26
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その27
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その28
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その29
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その30
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その31
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その32
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その33
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その34

前作
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー その1



続きを閉じる