魔女と百騎兵 Revival その8【PS4】

  • Day:2017.04.29
  • Cat:PS4
魔女と百騎兵 Revival_20170413153724
魔女と百騎兵 Revival

発売:2015年
メーカー:日本一ソフトウェア
機種:PS4
魔女と百騎兵 Revivalの8回めです。

魔女と百騎兵 Revival_20170417145936

ついにダンジョンが本気出してきました、チョコラータ楼閣。
結構長いし、敵も強いのでピラーで帰還を繰り返しながら進んで行く方が安全ですね。
ハーピーみたいな敵が攻撃力強くて状態異常くらったりするので柱などを利用しながら攻撃を避けたりするのは楽しいですが。
1Fで黒い物体を発見しました。メタリカの説明では『禁の碑石』というもので何かを封じているみたいなんですが、今はスルーして先へ進むことに。
各フロアにレバーがあり、レバーを操作しながら扉などを開けて進んで行きます。

魔女と百騎兵 Revival_20170417150208 - コピー

魔女と百騎兵 Revival_20170417150608 - コピー

3Fあたりまで上がってくるとテレッサとコリゴンが揉めていました。
ヴァレンティーヌに会いたいと言っているテレッサはコリゴンが許可なく先へ進んではいけないと言われ足止めされていました。

魔女と百騎兵 Revival_20170417153923

魔女と百騎兵 Revival_20170417153942

盗んだ指輪を返せば痛い思いをして殺される、返さなければ体をバラバラにされて殺される。
どう転んでも殺されるんだな、テレッサ。バラバラも痛いと思うんだけど。
だが自業自得だしな。

魔女と百騎兵 Revival_20170417154011

魔女と百騎兵 Revival_20170417154020

魔女と百騎兵 Revival_20170417154029

魔女と百騎兵 Revival_20170417154039

こちらの騒がしさに気付いてヴァレンティーヌが姿を見せました。
テレッサはヴァレンティーヌにメタリカの悪行を告げて盗んだ指輪を参考品として差し出します。
テレッサの馴れ馴れしい態度が気に食わないヴァレンティーヌ。

魔女と百騎兵 Revival_20170417154252

魔女と百騎兵 Revival_20170417154302

ビスコに目をやり物珍しそうに眺めるとビスコに魔法をかけて拘束してしまいました。
見世物としてビスコを利用しようと企んでいました。

魔女と百騎兵 Revival_20170417154339

魔女と百騎兵 Revival_20170417154351

魔女と百騎兵 Revival_20170417154412

指輪と自分の許可なくビスコを連れ去ろうとするヴァレンティーヌに怒るメタリカ。

魔女と百騎兵 Revival_20170417154451

ヴァレンティーヌはメタリカを重罪人として裁いて欲しいと頼むテレッサを一喝。
まったく眼中にないらしい。

魔女と百騎兵 Revival_20170417154636

魔女と百騎兵 Revival_20170417154645

その威圧に負けたテレッサはおとなしく退散してしまいます。
メタリカに気付いたヴァレンティーヌは自力で魔法を解いたメタリカに感心し、再度自分の夜迦としてスカウトしますが世話役とかまっぴら御免だぜというわけで指輪とビスコの返還を要求。

魔女と百騎兵 Revival_20170417154711

メタリカの指輪はマナを結晶化させてできた珍しい物らしく、それをメタリカが創ったと知ったヴァレンティーヌはメタリカに興味を持つように。

魔女と百騎兵 Revival_20170417154912

魔女と百騎兵 Revival_20170417154928

もっと詳しく話を聞くため、ヴァレンティーヌの寝所まで来いと言う。
ヤラシー!寝所で話すことなのか・・・?応接室とかないのか、ここは~。

魔女と百騎兵 Revival_20170417155018

メタリカと百騎兵を置いて姿を消してしまうヴァレンティーヌ。
その時、地響きが聞こえメタリカから1Fで見つけた禁の碑石を全部壊すように言われます。
碑石を壊すと何が起こるのかはメタリカにも分かりません。
碑石は全部で5個で各階に1個ずつあるので1Fから順番に破壊していくと良いですね。
3Fのは見つけるのに時間がかかってしまった・・・。マップを全部埋める気で探索すれば見つかるかと。

魔女と百騎兵 Revival_20170417181202

最後のピラーのある部屋の奥にある階段を上れば最上階です。
階段の途中でコルゴンに止められますがヴァレンティーヌが通すよう命じてくれました。

魔女と百騎兵 Revival_20170417181642

魔女と百騎兵 Revival_20170417181710

魔女と百騎兵 Revival_20170417181731

寝所でヴァレンティーヌとその傍で横たわるビスコの姿が。
ビスコを返すよう求めるとヴァレンティーヌはビスコに秘密が隠されていることを知って返す気がありません。

魔女と百騎兵 Revival_20170417181840

メタリカに使い魔ではなく実体の姿でこの場に現れろと言いますがメタリカはヴァレンティーヌの相手は百騎兵で十分だと言い切ります。百騎兵の名を聞いて驚くヴァレンティーヌ。そんなに凄い存在なのか、このちんちくりんは。

魔女と百騎兵 Revival_20170417181916

魔女と百騎兵 Revival_20170417181937

魔女と百騎兵 Revival_20170417181950

トーチカがね、この1体に99体詰まってるの。
気持ち悪いよな!
その時、また地下から地響きがしてメタリカ達が禁の碑石に何かをしたことに気付いたヴァレンティーヌ。
そして下から何か巨大な生物が出現・・・。

魔女と百騎兵 Revival_20170417182131

だいぶ醜くしたヴァレンティーヌのよう・・・。
なんとヴァレンティーヌの姉だと言う。もともとは二人でひとつだったはずがその姉の相手をするのが面倒でヴァレンティーヌが地下に封印していたのですが禁の碑石を壊したことで封印が解けたそうな。

魔女と百騎兵 Revival_20170417182143

魔女と百騎兵 Revival_20170417182154

自分を閉じ込めた妹に恨みを晴らそうとするスィガーロですがその魔力は妹には敵わず返り討ちにされ電気でビリビリ。
姉妹喧嘩をしている間にふたりまとめてぶっ倒そうとするとヴァレンティーヌは百騎兵にも同じ魔法をかけようとしますがあっさりと避けられてしまいました。それに驚いて隙ができてしまい姉のスィガーロに食べられてしまいます。

魔女と百騎兵 Revival_20170417182312

魔女と百騎兵 Revival_20170417182402

魔女と百騎兵 Revival_20170417182419

ビスコもいなくなってるってことはビスコも一緒に食べられちゃったんかーい!
妹を腹の中で飼い殺しその魔力を永遠に吸い続ける気でいるスィガーロはこちらにも牙を向けてきました。

魔女と百騎兵 Revival_20170417182757

ディズニーに出て来そうなキャラデザの魔女ですなw

魔女と百騎兵 Revival_20170417182854

魔女と百騎兵 Revival_20170417182927

気が合いそうにないので殺りあうことになりました。
スィガーロはこちらも食べようと襲ってきます。
妹のように力を吸い上げるためではなく消化する気で。それは困る!

魔女と百騎兵 Revival_20170417183018

魔女と百騎兵 Revival_20170417183033

BOSS ヴァレンティーヌ・スィガーロ

スィガーロは第二形態までありますね。攻撃パターンが変わるだけなんですが、HPが半分以下になってくると落雷攻撃を4回ほどしてきます。これが痛いんですw当たると気絶などして一定時間動けなくなったりしてフルボッコにされるのでこの雷は確実に避けたいですね。雑魚の群れを召喚するので雑魚引き寄せ対策にボス戦に入る前に戦術トーチカ16系デコイモのセットを忘れずに。

魔女と百騎兵 Revival_20170417183048

敵の防御力を現している青いゲージが思いっきり下がった時が攻め時ですが、防御が下がっている時は強力な攻撃をする前触れなのでそのことも頭に入れておきましょう。

魔女と百騎兵 Revival_20170422110212

16系は一度のボス戦に2体出せるので攻撃パターンが変わった時に2回出せるように最初の方は温存しておくといいですね。
雑魚は無視していたらどんどん増殖するのでw

魔女と百騎兵 Revival_20170422110412

スィガーロを倒すとピラーが出現。
ピラーを咲かせるとようやく実体を持ったメタリカがヴァレンティーヌ(妹)の前に姿を現します。
ついでにビスコも出てきます。

魔女と百騎兵 Revival_20170417185722

姉に魔力を根こそぎ吸われ弱り切っているヴァレンティーヌの腹を蹴る鬼畜なメタリカ様。
メタリカが指輪を返すよう詰め寄るとヴァレンティーヌは指輪を投げながら意識を取り戻したビスコを人質に取ろうとしますが、まあメタリカにバレバレで人質作戦は失敗に終わり、メタリカから酷い暴行を受けることに。
指輪も落ちて壊れてしまいました。

魔女と百騎兵 Revival_20170417185819

殴る蹴るの暴行をされ続けるヴァレンティーヌを庇おうとビスコが立ちはだかりました。ヴァレンティーヌがビスコを助けるふりをして実は売り飛ばそうとしていたことを教えてもそれでもメタリカがしていることは悪いことだと責めるビスコ。
これ以上悪しき魔女というレッテルを貼られるのも如何なもんかとメタリカはヴァレンティーヌにはもう手は出さないとビスコに誓い、ビスコはメタリカのその言葉を信じました。

魔女と百騎兵 Revival_20170417190307

魔女と百騎兵 Revival_20170417190322

魔女と百騎兵 Revival_20170417190331

ヴァレンティーヌの魔力に怯え、ただ従うことしかできなかったコリゴン達。
メタリカはそんなコリゴン達にヴァレンティーヌの魔力は空っぽで今は何の力もないことを教えるのです。
それを知ったコリゴン達は積年の恨みを晴らそうとこれまで潜めていた本性を剝きだしにヴァレンティーヌに襲い掛かります。

魔女と百騎兵 Revival_20170417190615

魔女と百騎兵 Revival_20170417190855

魔女と百騎兵 Revival_20170417190907

一体どこを舐められてるんだ!?
本当にこのゲームは15歳以上からで大丈夫なんだろうか・・・?

魔女と百騎兵 Revival_20170417191011

魔女と百騎兵 Revival_20170417191054

魔女と百騎兵 Revival_20170417191108

コリゴン達の餌食となったヴァレンティーヌは断末魔の叫びをあげながら谷底へと落ちて行ってしまいました。

魔女と百騎兵 Revival_20170417191140

メタリカが直接手をくだしてはいないものの、もともと凶悪な妖精であるコリゴンの性質を利用してヴァレンティーヌを始末したことに当然納得しないビスコはメタリカの悪事を暴いて悪しき魔女だと証明し自ら処刑すると宣言。
それまではメタリカ邸に居座って張り付くと言う。

魔女と百騎兵 Revival_20170417191212

魔女と百騎兵 Revival_20170417191226

ビスコをペット扱いしてもずっと家に置くつもりはないと言うメタリカ。
しかし王国に戻りたくないとどこかで思っているビスコの心を見透かしているのか自分の食いぶんは働いて自分で構えればメタリカ邸にはこれまで通り置いてやるということです。

魔女と百騎兵 Revival_20170417191458

魔女と百騎兵 Revival_20170417191931

コリゴン達からヴァレンティーヌから解放してくれたお礼にと大量の甘いチョコレートを頂くことになりました。
王国に自分の居場所がなさそうなビスコを迎え入れてチョコレート菓子の消費に精を出します。
百騎兵に興味を持ったのかビスコはメタリカから百騎兵にまつわる伝承を聞かされますが、どうやら一般には百騎兵の伝説は浸透していないらしい。その理由は魔女だけにしか解読できない文献にしか記されていないからだとか。

魔女と百騎兵 Revival_20170417193258

魔女と百騎兵 Revival_20170417193318

魔女と百騎兵 Revival_20170417193640

恐る恐る百騎兵とコミュニケーションを取ろうと頑張るビスコ。
大丈夫、屋敷の周辺にいなければ斬りかかったりしないから!
庭にいる壊れかけた魔法の街路樹みたいな方々は完全に私のサンドバックと化していますからネ・・・。

魔女と百騎兵 Revival_20170417193650

魔女と百騎兵 Revival_20170417202506

久しぶりの選択肢だぜ!
ここはビスコを受け入れてやろうか。
仲良くやろうぜ。

魔女と百騎兵 Revival_20170417193822

魔女と百騎兵 Revival_20170417193832

壊れてしまった指輪はアルレッキーノが調べた結果、修復は不可能だと分かりました。
話し込んでいたら突然メタリカのお腹に異変が起きました。
まるで妊婦のようにお腹が膨らんでます。

魔女と百騎兵 Revival_20170417194023

魔女と百騎兵 Revival_20170417194051

魔女と百騎兵 Revival_20170417194306

最初は普通に冗談を交わしながら平然としていたメタリカですが、だんだん尋常ではない苦しみ方をしだしさすがにそれにはビスコもメタリカを心配して・・・

魔女と百騎兵 Revival_20170417194315

魔女と百騎兵 Revival_20170417194345

魔女と百騎兵 Revival_20170417202714



関連記事

魔女と百騎兵 Revival その1
魔女と百騎兵 Revival その2
魔女と百騎兵 Revival その3
魔女と百騎兵 Revival その4
魔女と百騎兵 Revival その5
魔女と百騎兵 Revival その6
魔女と百騎兵 Revival その7
魔女と百騎兵 Revival その9
魔女と百騎兵 Revival その10
魔女と百騎兵 Revival その11
魔女と百騎兵 Revival その12
魔女と百騎兵 Revival その13
魔女と百騎兵 Revival その14
魔女と百騎兵 Revival その15
魔女と百騎兵 Revival その16
魔女と百騎兵 Revival その17
魔女と百騎兵 Revival その18
魔女と百騎兵 Revival その19
魔女と百騎兵 Revival その20
魔女と百騎兵 Revival その21
魔女と百騎兵 Revival その22
魔女と百騎兵 Revival その23
魔女と百騎兵 Revival その24
魔女と百騎兵 Revival その25
魔女と百騎兵 Revival その26
魔女と百騎兵 Revival その27
魔女と百騎兵 Revival その28
魔女と百騎兵 Revival その29
魔女と百騎兵 Revival その30
魔女と百騎兵 Revival その31
魔女と百騎兵 Revival その32
魔女と百騎兵 Revival その33
魔女と百騎兵 Revival その34
魔女と百騎兵 Revival その35
魔女と百騎兵 Revival その36
魔女と百騎兵 Revival その37
魔女と百騎兵 Revival その38
魔女と百騎兵 Revival その39
魔女と百騎兵 Revival その40
魔女と百騎兵 Revival その41



続きを閉じる

魔女と百騎兵 Revival その7【PS4】

  • Day:2017.04.28
  • Cat:PS4
魔女と百騎兵 Revival_20170413153724
魔女と百騎兵 Revival

発売:2015年
メーカー:日本一ソフトウェア
機種:PS4
魔女と百騎兵 Revivalの7回目です。

魔女と百騎兵 Revival_20170417134200

ヴァレンティーヌと対峙したメタリカと百騎兵でしたが、ヴァレンティーヌの返り討ちに遭い花の魔物へ姿を変えられてしまったメタリカ。
メタリカと百騎兵が留守にしている間に何者かがメタリカ邸に侵入し拘束中のビスコと接触した様子。

魔女と百騎兵 Revival_20170417134242

魔女と百騎兵 Revival_20170417134251

それから三日後。

魔女と百騎兵 Revival_20170417134259

自力で元の姿に戻っていたメタリカ。
アルレッキーノは魔法のダメージは大きいので安静するようにメタリカに言い聞かせます。
こんな目にあったのは本気で相手を殺そうとする意志が弱いからではとアルレッキーノに指摘されてしまいます。
そこが森の魔女マーリカとの差らしいのです。

魔女と百騎兵 Revival_20170417134338

魔女と百騎兵 Revival_20170417134348

マーリカの肩を持つアルレッキーノが気に食わないメタリカ。
撤退してきたことを賢明な判断だと言い、メタリカの逆鱗に触れてしまうアルレッキーノなのでした。

魔女と百騎兵 Revival_20170417134502

魔女と百騎兵 Revival_20170417134515

魔女と百騎兵 Revival_20170417134524

魔女と百騎兵 Revival_20170417134543

百騎兵が抱えて戻ってきたに違いない。
あの状態で自力で戻れたのか~?
やられたら倍返し。ヴァレンティーヌにどんな結末が待ち構えているのか楽しみですね。
ま、実際戦うのは私なんだろうが。

魔女と百騎兵 Revival_20170417134611

魔女邸の裏の沼に拘束していたビスコがいなくなっていました。
やはり誰かが侵入して助けたんでしょうね。
このままでは我々の悪事がバレてしまうではないか!

魔女と百騎兵 Revival_20170417134725

魔女と百騎兵 Revival_20170417134745

魔女と百騎兵 Revival_20170417134848

アルレッキーノの話では元の大きさに戻ったビスコが着る物を探していてたので着替えを渡すとそのまま沼から去って行ったのだとか。せっかく調教してやろうと目論んでいたメタリカはつまらなさそうでしたがビスコが居なくなったことで沼が静かになったので逃げられてしまったことは構わないらしい。
ところが、リビングでビスコではない魔女の匂いが屋敷内に残っていることに気付きました。

魔女と百騎兵 Revival_20170417134915

魔女と百騎兵 Revival_20170417134938

で、ここにメタリカ以外の魔女が侵入していたというのに気にも留めずに易々と逃がしてしまうというアルレッキーノ。
つかえねーw

魔女と百騎兵 Revival_20170417134948

魔女と百騎兵 Revival_20170417134957

部屋の中の異変は魔女の匂いだけではありませんでした。
メタリカの大事な指輪がビスコと正体不明の魔女に奪われてしまっていました。
代わりに置かれていたのは手紙でした。大切なものを取り返したければ大公爵のもとまで来いとのことらしい。

魔女と百騎兵 Revival_20170417135054

魔女と百騎兵 Revival_20170417135147

ビスコを連れて行ったのはあのテレッサとか言う魔女っ子でしょうかね~?
色々と吹き込んでビスコを手中に収められちゃったのかも・・・

魔女と百騎兵 Revival_20170417135206

魔女と百騎兵 Revival_20170417135217

魔女と百騎兵 Revival_20170417135233

魔女と百騎兵 Revival_20170417135250

やられたらタダでは起きないメタリカ様。
百騎兵にビスコと謎の魔女っ子、そしてヴァレンティーヌに目に物を見せて来いと命じます。

魔女と百騎兵 Revival_20170417135647

魔女と百騎兵 Revival_20170417135717

チョコラータ花里に進めるようになりました。
ここは無害な住民やら敵やらが混在してて完璧に住民を避けて敵だけ殲滅するのは難しいですね。
敵よりも住民の方が強かったりするんですよね・・・w

魔女と百騎兵 Revival_20170417140258

先に進んで行くとテレッサとビスコいました。
こちらが来るのを待っていたと言うテレッサ。百騎兵を通してメタリカが外の様子を知ることができるのも分かっていました。
まああれだけ付け回してたからなぁ。

魔女と百騎兵 Revival_20170417144814

魔女と百騎兵 Revival_20170417144853

テレッサはこれからメタリカ達に大公爵の裁きを受けてもらうと言う。
証人としてビスコを連れ出して、メタリカ達の悪行の証人になれば呪いを解いてもらえるとビスコに吹き込んでいて、それを信じてビスコはテレッサに付いてきていました。テレサは魔女と言っても見習い魔女でまだまだ一人前ではないらしい。

魔女と百騎兵 Revival_20170417145011

魔女と百騎兵 Revival_20170417145039

メタリカの実体がこの場に居ないことを良いことに言いたい放題のテレッサ。
百騎兵を通して自分の幻影を映し出しテレッサたちの前に姿を現したメタリカ。魔力を持っている者にしかこの幻影は見えないのに何故かビスコにまでメタリカの姿が見えていました。

魔女と百騎兵 Revival_20170417145204

魔女と百騎兵 Revival_20170417145232

テレッサはヤニの魔女で灰汁の魔女ベルダの一番弟子だとのこと。
汚そうだな、おい。

魔女と百騎兵 Revival_20170417145341

魔女と百騎兵 Revival_20170417145352

小馬鹿にされたテレッサは魔女邸から盗み出したメタリカの指輪をチラつかせます。
指輪を盗んだことについては、テレッサの悪知恵でビスコの意思ではなかったらしい。

魔女と百騎兵 Revival_20170417145532

魔女と百騎兵 Revival_20170417145541

魔女と百騎兵 Revival_20170417145554

指輪が欲しけりゃ自力で奪い取りに来いとメタリカを挑発するテレッサ。
その前に百騎兵の餌食になってるのが目に見える。

魔女と百騎兵 Revival_20170417145626

魔女と百騎兵 Revival_20170417145636

自分の身の危険を察知したテレッサはお仕置きは大公爵様がやると言って尻尾を巻いて逃げてしまいます。
どうやら本当に口先だけの小物らしいな。

魔女と百騎兵 Revival_20170417145701

魔女と百騎兵 Revival_20170417145712

魔女と百騎兵 Revival_20170417145744

魔女と百騎兵 Revival_20170417145754

第一幕も終盤です。
花園を抜けるとヴァレンティーヌの根城、チョコラータ楼閣へ乗り込みます。

魔女と百騎兵 Revival_20170417145820

PS4版に追加されているEXダンジョン的な存在の幻影の塔攻略はプレイ日記では省いてます。
おまけでどこかにちょこっと書くかもしれないですね。



関連記事

魔女と百騎兵 Revival その1
魔女と百騎兵 Revival その2
魔女と百騎兵 Revival その3
魔女と百騎兵 Revival その4
魔女と百騎兵 Revival その5
魔女と百騎兵 Revival その6
魔女と百騎兵 Revival その8
魔女と百騎兵 Revival その9
魔女と百騎兵 Revival その10
魔女と百騎兵 Revival その11
魔女と百騎兵 Revival その12
魔女と百騎兵 Revival その13
魔女と百騎兵 Revival その14
魔女と百騎兵 Revival その15
魔女と百騎兵 Revival その16
魔女と百騎兵 Revival その17
魔女と百騎兵 Revival その18
魔女と百騎兵 Revival その19
魔女と百騎兵 Revival その20
魔女と百騎兵 Revival その21
魔女と百騎兵 Revival その22
魔女と百騎兵 Revival その23
魔女と百騎兵 Revival その24
魔女と百騎兵 Revival その25
魔女と百騎兵 Revival その26
魔女と百騎兵 Revival その27
魔女と百騎兵 Revival その28
魔女と百騎兵 Revival その29
魔女と百騎兵 Revival その30
魔女と百騎兵 Revival その31
魔女と百騎兵 Revival その32
魔女と百騎兵 Revival その33
魔女と百騎兵 Revival その34
魔女と百騎兵 Revival その35
魔女と百騎兵 Revival その36
魔女と百騎兵 Revival その37
魔女と百騎兵 Revival その38
魔女と百騎兵 Revival その39
魔女と百騎兵 Revival その40
魔女と百騎兵 Revival その41




続きを閉じる

魔女と百騎兵 Revival その6【PS4】

  • Day:2017.04.23
  • Cat:PS4
魔女と百騎兵 Revival_20170413153724
魔女と百騎兵 Revival

発売:2015年
メーカー:日本一ソフトウェア
機種:PS4
魔女と百騎兵 Revivalの6回目。

メタリカを悪しき魔女と認定しその命を頂戴しようとしたビスコ。
返り討ちにされたのか再び眠らされれていました。
そもそも異端審問官とは王国に害をなす悪い魔女を処刑を行ったり改心させたりと魔女狩りをする連中のとこらしい。

魔女と百騎兵 Revival_20170416193016

これまでも沼の魔女の存在を聞きつけて何人かの異端審問官が訪れて来たそうなのですが沼の毒にやられて道中で命を落とすことがほとんどだったらしく生きてメタリカに会いに来れた者はビスコと百騎兵だけだと言う。


魔女と百騎兵 Revival_20170416193129

アルレッキーノ、今バカにしたろ?

魔女と百騎兵 Revival_20170416193158

ビスコが意識を取り戻しまたぐるぐる巻きにされて怒り心頭です。
その反抗的な態度にメタリカは怪しい薬をビスコのケツに突っ込めと百騎兵に指示をします。
ところが薬を打ち込まれてもビスコに異変は起きず不不思議に思うメタリカ。
もう一発薬をぶち込んでみても効果は現れませんでした。
これはメタリカの魔力が弱まっているのか、それもともビスコの体に何らかの秘密が隠されているのか・・・・
謎は深まります。

魔女と百騎兵 Revival_20170416193624

魔女と百騎兵 Revival_20170416193712

魔女と百騎兵 Revival_20170416194010

魔女と百騎兵 Revival_20170416194020

第3章に入ります。

魔女と百騎兵 Revival_20170416194240

リビングでは次の標的を決める作戦会議が行われます。
今度はメタリカの縄張りに侵略してきた華の大公爵ヴァレンティーヌです。
木の精霊ボッチャをピラーの守護者にしたのもこの魔女。
ヴァレンティーヌは魔女の中の大魔女で恐れられているという。アルレッキーノはヴァレンティーヌを狙うのは得策ではないと忠告しますがメタリカは次の目標を打倒ヴァレンティーノと決め百騎兵に命令を下します。

魔女と百騎兵 Revival_20170416194705

魔女邸で行えるメニューが増えていました。
装備の強化やカルマのリセットなどなど。
カルマ値は民家を制圧したり村人を殺したりなどの悪行で上がって行きます。
まあ上がり過ぎは良くないねってことでたまに「数字をチェックして減らしときます。

魔女と百騎兵 Revival_20170416194746

魔女邸の裏にではほったらかしのままにされているのビスコがいました。
心配で見に来たと言うのに・・・!

魔女と百騎兵 Revival_20170417100656

そんなこと言ってると、全身舐めるように見ちゃうんだぞ?

魔女と百騎兵 Revival_20170417100714

ドーエンの森林へ出発する前にアルレッキーノから障害物を破壊する戦術トーチカを受け取ります。
使い方も説明されるしメニュー画面でも確認はできます。

魔女と百騎兵 Revival_20170417110100

ドーエンの森林で道を塞いでいる岩壁をトーチカで破壊するとヴァレンティーヌ領のセント・ドルチェ近郊へ進めるようになります。

魔女と百騎兵 Revival_20170417110652

魔女と百騎兵 Revival_20170417110708

ヴァレンティーヌ領に入るとメタリカからまた新たな戦術トーチカが貰えます。
百騎兵のレベルより低い敵を捕獲することができますが魔女に仕えている敵などは捕獲できません。
木の影ではあのテレッサがまたこちらをつけてきていました。メタリカをとっ捕まえて大公爵の元に引きずりだして自分の手柄にしようと企んでいる様子。

魔女と百騎兵 Revival_20170417112415

魔女と百騎兵 Revival_20170417112624




魔女と百騎兵 Revival_20170417115235

セント・ドルチェです。
粘着質で執念深い、できれば恨みを売りたくない子鬼コリゴンが住んでいました。
コリゴンたちはヴァレンティーヌがご帰還したと言って慌てています。
周囲が暗くなり巨大なシルエットが百騎兵の横を通って行きました。

魔女と百騎兵 Revival_20170417115535

百騎兵の存在に気付きながら無視してったヴァレンティーヌ。
今回の敵はかなりの大物の予感。

魔女と百騎兵 Revival_20170417131722

後を追いかけるとコリゴンたちが邪魔をして通してくれません。
悪さを好むコリゴンをこうして従えているヴァレンティーヌはどうやら相当な力の持ち主みたいです。
そこへコリゴンたちが用心棒とやらを連れて来ます。この用心棒、力を求めてヴァレンティーヌに謁見をさせてもらうことを条件に雇われている様子。

魔女と百騎兵 Revival_20170417132317

魔女と百騎兵 Revival_20170417132328

BOSS チャリオモーブ

こちらに向かって突進してくるぐらいの攻撃パターンしかないので燭台で魔撃すると楽に倒せます。

魔女と百騎兵 Revival_20170417132423

魔女と百騎兵 Revival_20170417132452

用心棒を倒すとピラーが出現です。
ピラーを咲かせたらメタリカが現れ、ピラーの力に引き寄せられてその周囲に生物が集まり集落ができるということらしいです。

魔女と百騎兵 Revival_20170417132608

魔女と百騎兵 Revival_20170417132643

魔女と百騎兵 Revival_20170417132711

ついにヴァレンティーヌが姿を現しました。
まだ生きていたチャリオモーブは木の精と同じように自分にもピラーの力を与えて欲しいと頼みますが、一度敗北した者は守護者はなれないとチャリオモーブを花の魔物へ変貌させてしまいました。

魔女と百騎兵 Revival_20170417133302

魔女と百騎兵 Revival_20170417133404

魔女と百騎兵 Revival_20170417133414

魔女と百騎兵 Revival_20170417133424

メタリカの存在に気付いたヴァレンティーヌ。
その実力はメタリカを超えた魔力の持ち主で生きてきた年月も雲泥の違い程の差でした。

魔女と百騎兵 Revival_20170417133727

実力のある魔女たちが集うヴァルプルギスの夜会にすら呼ばれたことのないメタリカをヴァレンティーヌは見下すのでした。
メタリカが呼び止めるとヴァレンティーヌは何か魔法を放ちますが、間一髪でそれを避けたメタリカ。
しかし・・・

魔女と百騎兵 Revival_20170417133948

魔女と百騎兵 Revival_20170417134020

今まであんなに強気だったメタリカが押されている・・・・。
これは由々しき事態である。

魔女と百騎兵 Revival_20170417134029

魔女と百騎兵 Revival_20170417134041

ヴァレンティーヌは1000年も生きているのか!
そりゃ100年と数十年しか生きてないメタリカも勝てませんわ~・・・。
ここは1000年どころか悠久の時を生きられる百騎兵様の出番ですか!?

魔女と百騎兵 Revival_20170417134112

ヴァレンティーヌを追いかけようとしたその時、メタリカの体に異変が起こり・・・

魔女と百騎兵 Revival_20170417134120

魔女と百騎兵 Revival_20170417134138



関連記事

魔女と百騎兵 Revival その1
魔女と百騎兵 Revival その2
魔女と百騎兵 Revival その3
魔女と百騎兵 Revival その4
魔女と百騎兵 Revival その5
魔女と百騎兵 Revival その7
魔女と百騎兵 Revival その8
魔女と百騎兵 Revival その9
魔女と百騎兵 Revival その10
魔女と百騎兵 Revival その11
魔女と百騎兵 Revival その12
魔女と百騎兵 Revival その13
魔女と百騎兵 Revival その14
魔女と百騎兵 Revival その15
魔女と百騎兵 Revival その16
魔女と百騎兵 Revival その17
魔女と百騎兵 Revival その18
魔女と百騎兵 Revival その19
魔女と百騎兵 Revival その20
魔女と百騎兵 Revival その21
魔女と百騎兵 Revival その22
魔女と百騎兵 Revival その23
魔女と百騎兵 Revival その24
魔女と百騎兵 Revival その25
魔女と百騎兵 Revival その26
魔女と百騎兵 Revival その27
魔女と百騎兵 Revival その28
魔女と百騎兵 Revival その29
魔女と百騎兵 Revival その30
魔女と百騎兵 Revival その31
魔女と百騎兵 Revival その32
魔女と百騎兵 Revival その33
魔女と百騎兵 Revival その34
魔女と百騎兵 Revival その35
魔女と百騎兵 Revival その36
魔女と百騎兵 Revival その37
魔女と百騎兵 Revival その38
魔女と百騎兵 Revival その39
魔女と百騎兵 Revival その40
魔女と百騎兵 Revival その41



続きを閉じる

魔女と百騎兵 Revival その5【PS4】

  • Day:2017.04.20
  • Cat:PS4
魔女と百騎兵 Revival_20170413153724
魔女と百騎兵 Revival

発売:2015年
メーカー:日本一ソフトウェア
機種:PS4
魔女と百騎兵 Revivalの5回目です。

魔女と百騎兵 Revival_20170415225828

ビスコ達を放っておいて魔女邸に戻ってきておりました。
私たちの仕事はピラーを咲かせることだから、ま、いっか!

魔女と百騎兵 Revival_20170415225937

魔女と百騎兵 Revival_20170415225947

悲しい話のエキスは悲しい出来事が起きなけらば手に入れないことが分かりましたね。
ビスコ達がどうするのか気になります。
メタリカも楽しんでいるご様子だし、ピラーを咲かすついでにビスコ達の様子を見てこよう!
再びドーエンの森へ

魔女と百騎兵 Revival_20170415230006

ドーエンの森を進もうとするとメタリカに止められました。
私が誰かにつけられているですって!?

魔女と百騎兵 Revival_20170416163756

何奴!?

魔女と百騎兵 Revival_20170416163819

しかし姿は確認できず・・・。
いっそのことこの辺りの木を伐採して隠れらる場所を失くすってのはどうでしょう?!

魔女と百騎兵 Revival_20170416163833

やはり前回こちらの会話を盗み聞きしていたテレッサとかいう娘・・・。
こそこそつけてきて話を盗み聞きとはいい趣味してますなぁ。

魔女と百騎兵 Revival_20170416164000

しばらく進んでいると『ドーエンの村』に到着。
メタリカはこの村がどこかの魔女の加護を受けていると言う。
なんということだ・・・
いつの間にか領土を侵略されてしまっていたなんて・・・!

魔女と百騎兵 Revival_20170416164047

魔女と百騎兵 Revival_20170416164056

村の住民から話を聞いていると木の精ボッチャを知ってるおばちゃんがいました。
ボッチャは人の心を読めると言う。
だから兵士達の事情を知っていてそれを利用していたんですね・・・。
しかも執念深いとは・・・。ボッチャはきっとビスコをターゲットにしている筈なのでまたビスコに危険が迫るかもしれませんね。

魔女と百騎兵 Revival_20170416164434

魔女と百騎兵 Revival_20170416164443

魔女と百騎兵 Revival_20170416164451

ドーエンの村を守護しているのは華の大公爵ヴァレンティーヌという魔女であることが分かりました。

魔女と百騎兵 Revival_20170416164721

村を出てドーエンの森林へ。

魔女と百騎兵 Revival_20170416171243

ビスコの声が聞こえます。
前回、ピラーを咲かせるのが目的だったとはいえオバケムカデを倒して助かったはずの兵士ヤックが崖から落ちてしんでしまっていたのです。

魔女と百騎兵 Revival_20170416175504

魔女と百騎兵 Revival_20170416175525

ビスコはヤックの亡骸の前でこんな場所へ連れて来てしまった謝罪の気持ちと後で必ず迎えに来て埋葬すると誓います。

魔女と百騎兵 Revival_20170416175545

まだ見つかっていないマーシュとトトペペを探しにビスコはさらに森の奥へ進んで行きました。

魔女と百騎兵 Revival_20170416175602

ビスコが去ってからヤックの亡骸を確認です。
なんか不自然な死に方でもしていますかね・・・?

魔女と百騎兵 Revival_20170416175616

魔女と百騎兵 Revival_20170416175626

魔女と百騎兵 Revival_20170416185620

死んでしまっているのならもうどうしようもないし、ピラー探しの続きです。
かなり奥まできたようですが、ピラーの力を強く感じます。
しかし、奥の方から行方が分からなくなってたマーシュの悲鳴が。

魔女と百騎兵 Revival_20170416185641

魔女と百騎兵 Revival_20170416185651

魔女と百騎兵 Revival_20170416185708

今度はマーシュがオバケムカデに食べられようとしていました。
傍にはボッチャがいてまた新たな悲しい話を生み出そうとしています。
助けようと必死になっているビスコにボッチャは卑怯な手で惑わしているのです。

魔女と百騎兵 Revival_20170416185700

魔女と百騎兵 Revival_20170416185718

魔女と百騎兵 Revival_20170416185727

材料を集め人の姿に戻りたいと望んでいるだけのビスコに自分の望みを叶えるためなら部下も見殺しにする、そんな悪人に仕立て上げたいようですね。
事故死でも人が死んでしまったのにまだドラマチックじゃないとかぬかすかね。
早く殺っちまいたい・・・!

魔女と百騎兵 Revival_20170416185736

魔女と百騎兵 Revival_20170416185745

チビのおっさんトトペペは既に逃げてしまったとか。
ビスコを見捨てたのかね?慕ってたんじゃないのか・・・

魔女と百騎兵 Revival_20170416185754

魔女と百騎兵 Revival_20170416185804

魔女と百騎兵 Revival_20170416185813

ビスコがこの森に自分の部下を連れて来てしまったのは事実ですけど、その後は流れは全部ボッチャが死なすように誘導してるんでしょ?全てビスコが悪いわけじゃないし。

魔女と百騎兵 Revival_20170416185901

魔女と百騎兵 Revival_20170416185912

魔女と百騎兵 Revival_20170416185922

ビスコはボッチャの言葉に惑わされず、一人オバケムカデに立ち向かってマーシュを助けました。
でもその周りに血の海ができてしまっています。
これはビスコの命が危険かもしれないですね。

魔女と百騎兵 Revival_20170416185931

魔女と百騎兵 Revival_20170416185944

その光景を見てしまったマーシュは怖気ついてビスコを応急処置さえしないで逃げて行くのです・・・・。

魔女と百騎兵 Revival_20170416190022

魔女と百騎兵 Revival_20170416190040

ボッチャ、もうじきお前に終焉が訪れずぞ?

魔女と百騎兵 Revival_20170416190100

魔女と百騎兵 Revival_20170416190110

ビスコとボッチャの所までやってきた百騎兵。
ボコりタイムの訪れですね。
ボッチャはピラーの守護者である自分を倒せるわけがないと強気ですが、こちらは守護者を2体倒しましたよ?

魔女と百騎兵 Revival_20170416190119

魔女と百騎兵 Revival_20170416190130

魔女と百騎兵 Revival_20170416190140

BOSS 木の精ボッチャ

魔女と百騎兵 Revival_20170416190427

遠隔魔法で攻撃してきますが打撃や斬撃で攻めて行けば倒せます。
防御力がなかなか落ちないので硬いですけどね。

魔女と百騎兵 Revival_20170416190540

百騎兵に敗れたボッチャは受けた傷はピラーの力で回復させると言いますが、そのピラーは姿を現してしまいました。
勝ち目がないと見限られたんじゃないの?

魔女と百騎兵 Revival_20170416190549

ピラーを咲かせ、沼が湧き出るとメタリカが現れます。
力を失ったボッチャはメタリカに人間に対する恨み辛みを吐き出します。

魔女と百騎兵 Revival_20170416190717

魔女と百騎兵 Revival_20170416190729

かつては人間のためにと木々に力を与え人間が暮らしやすい環境を作る手助けをしてきたらしい。
しかし、生活が安定して暮らしが楽になってくると人間たちは木の精に感謝し祭ることを怠っていったそうです。
だからボッチャはそんな人間に恨みを覚え、絶望を与えてやりたいと思うようになって大公爵、ヴァレンティーヌの力を借りてピラーの守護者になったんだと。

魔女と百騎兵 Revival_20170416190912

魔女と百騎兵 Revival_20170416190922

ボッチャにはボッチャの悩があったのですな。
でもそんな話をしたところでメタリカはボッチャに同情などしません。
冷たく突き放すのでした。
メタリカの態度に腹を立てたボッチャはメタリカを精神の迷い人にするといって魔法を使うのですがメタリカには効果がありませんでした。

魔女と百騎兵 Revival_20170416190950

魔女と百騎兵 Revival_20170416190959

魔女と百騎兵 Revival_20170416191018

メタリカの怒りを買ってしまったボッチャは消滅してしまいました。

魔女と百騎兵 Revival_20170416191045

魔女と百騎兵 Revival_20170416191057

魔女と百騎兵 Revival_20170416191108

人間の怠慢により悪い精となってしまったボッチャ。
彼が経験した物語からでは悲しみのエキスは出来ませんでした。
倒れていたビスコが起き上がり、元の姿に戻ることを望まずもう動くことができない自分の代わりに死んでしまった兵士を弔ってほしいとメタリカに頼みます。忌み嫌われてしまっている自分の亡骸は人目の付かない場所に葬ってほしいと。
そしてメイドの土産に告げられる真実・・・実はメタリカは森の魔女マーリカなどではない。沼の魔女、メタリカ様である。

魔女と百騎兵 Revival_20170416191541

助けを求めた相手が不潔な沼の魔女、さらに森の魔女マーリカはメタリカに殺されてしまっていた。
というより、トドメを刺したのはアルレッキーノで食べてしまったのは私であーる!
その衝撃な真実を知ったビスコはショックを受け、百騎兵に息の根を止められてしまう。

魔女と百騎兵 Revival_20170416191637

魔女と百騎兵 Revival_20170416191647

そしてビスコの亡骸から生まれた悲しい話のエキス・・・。
彼女の自己犠牲と引き換えに手に入ってしまいます。材料は全て揃ったのに依頼人のビスコは死んでしまった・・・。

魔女と百騎兵 Revival_20170416191742

またしても木の陰でこちらの会話を盗み聞きしているテレッサという魔女っ娘。
マーリカをメタリカが殺したことを聞かれてしまいます。

魔女と百騎兵 Revival_20170416191751

魔女と百騎兵 Revival_20170416191800

魔女と百騎兵 Revival_20170416191818

魔女と百騎兵 Revival_20170416192144

魔女邸に戻ってくるとメタリカがダンジョンやボス攻略に役立つトーチカを与えてくれます。
すると魔女邸の裏からビスコの声が?
生きてたんかい!

魔女と百騎兵 Revival_20170416192254

魔女と百騎兵 Revival_20170416192347

魔女と百騎兵 Revival_20170416192405

いやーーーーーー!!
なんじゃこりゃーーーーーー!?
エロ過ぎる・・・・

魔女と百騎兵 Revival_20170416192415

えっと、ビスコ何か悪いことしたっけ・・・・?

魔女と百騎兵 Revival_20170416192424

魔女と百騎兵 Revival_20170416192505

魔女と百騎兵 Revival_20170416192519

セクハラやんけw
メタリカは揃った材料で秘薬を作ったのですがそれはビスコの呪いを解く薬ではなく巨大化させる薬だったようです。
呪いを解くどころかさらに呪いをかけられたっていうか・・・・w
ビスコが死んじゃって、それで悲しい話のエキスが現れて、エンドロールのBGM聴いて、しんみりしてたのにw
マーリカ様のネズミにされてオスネズミに追いかけられてってくだりでオチは下ネタになるんかなって思ったんだけど本当に下ネタオチとは・・・!

魔女と百騎兵 Revival_20170416192532

魔女と百騎兵 Revival_20170416192605

魔女と百騎兵 Revival_20170416192619

魔女と百騎兵 Revival_20170416192628

なんちゅう縛りプレイなのだ・・・
これでCEROがCでOKなのか・・・
この先の展開もお楽しみください、それでは今回はこの辺で・・・・。

魔女と百騎兵 Revival_20170416192658

魔女と百騎兵 Revival_20170416192707

魔女と百騎兵 Revival_20170416192812

魔女と百騎兵 Revival_20170416192832

魔女と百騎兵 Revival_20170416192843

魔女と百騎兵 Revival_20170416192854

魔女と百騎兵 Revival_20170416192905

魔女と百騎兵 Revival_20170416192934

魔女と百騎兵 Revival_20170416192943



関連記事

魔女と百騎兵 Revival その1
魔女と百騎兵 Revival その2
魔女と百騎兵 Revival その3
魔女と百騎兵 Revival その4
魔女と百騎兵 Revival その6
魔女と百騎兵 Revival その7
魔女と百騎兵 Revival その8
魔女と百騎兵 Revival その9
魔女と百騎兵 Revival その10
魔女と百騎兵 Revival その11
魔女と百騎兵 Revival その12
魔女と百騎兵 Revival その13
魔女と百騎兵 Revival その14
魔女と百騎兵 Revival その15
魔女と百騎兵 Revival その16
魔女と百騎兵 Revival その17
魔女と百騎兵 Revival その18
魔女と百騎兵 Revival その19
魔女と百騎兵 Revival その20
魔女と百騎兵 Revival その21
魔女と百騎兵 Revival その22
魔女と百騎兵 Revival その23
魔女と百騎兵 Revival その24
魔女と百騎兵 Revival その25
魔女と百騎兵 Revival その26
魔女と百騎兵 Revival その27
魔女と百騎兵 Revival その28
魔女と百騎兵 Revival その29
魔女と百騎兵 Revival その30
魔女と百騎兵 Revival その31
魔女と百騎兵 Revival その32
魔女と百騎兵 Revival その33
魔女と百騎兵 Revival その34
魔女と百騎兵 Revival その35
魔女と百騎兵 Revival その36
魔女と百騎兵 Revival その37
魔女と百騎兵 Revival その38
魔女と百騎兵 Revival その39
魔女と百騎兵 Revival その40
魔女と百騎兵 Revival その41



続きを閉じる

魔女と百騎兵 Revival その4【PS4】

  • Day:2017.04.18
  • Cat:PS4
魔女と百騎兵 Revival_20170413153724
魔女と百騎兵 Revival

発売:2015年
メーカー:日本一ソフトウェア
機種:PS4
魔女と百騎兵 Revivalの4回目。

前回、アルレッキーノらしい影がメタリカを襲って殺していましたが、朝リビングではアルレッキーノが普通に朝食の用意をしていた。
メタリカがまだ起きて来ないから起こしてきて欲しいと頼まれる。
言われた通り、メタリカの寝室に向かうと口から泡を吹いたメタリカが倒れているのを発見しました。
主を失った魔法のベッドが自分に寝るように百騎兵を誘惑。

魔女と百騎兵 Revival_20170415121832

よし、寝よう!
ふわふわふかふかや~。
アルレッキーノが寝室に駆けつけメタリカの死を確認します。
いや、お前がやったんじゃないのか?!私は見たぞ?
冷静にメタリカの死体を検死しているアルレッキーノ。泥水を持って来てそれをメタリカに飲ませるとメタリカは息を吹き返します。

魔女と百騎兵 Revival_20170415122041

どうやらアルレッキーノには殺人癖があるそうで・・・・。
そんな癖怖いわ!メタリカも99日後死ぬと言うから未来の出来事かなと思ったよ!

魔女と百騎兵 Revival_20170415122050

魔女と百騎兵 Revival_20170415122108

アルレッキーノは首をもげられ、ベッドで寝ているところを気付かれた私は殴られ・・・・

魔女と百騎兵 Revival_20170415122146

魔女と百騎兵 Revival_20170415122204

魔女と百騎兵 Revival_20170415122222

さあ、今日も元気にピラーを咲かせて沼地を広げるぞ~。

魔女と百騎兵 Revival_20170415122703

100年ぶりに北の門を開くと言ったメタリカ達の後を追ってショップの裏の道を進んで広い沼地に出ると魔女を探している人間と出くわしました。フードをかぶった者はアマタイア王国の騎士をしているビスコールと名乗りビスコと呼んでくれと言う。

魔女と百騎兵 Revival_20170415184531

ビスコはとある魔女に呪いをかけられ半獣人として生きてきたそうです。
沼に住むと言われる偉大な魔女の力を借りて元の姿に戻してほしくて部下たちと共に魔女探しをしていたのです。
付き添いの兵士達は沼の瘴気の影響で嘔吐と腹下り。アルレッキーノがトイレに案内します。
トイレあるんな!魔女様もトイレするのかー!
ビスコだけ沼の影響を受けておらず、呪いの影響と関係あるのかもしれませんが沼の力が弱くなっているかもしれないとメタリカは気付いたようです。

魔女と百騎兵 Revival_20170418111953

魔女と百騎兵 Revival_20170418112002

魔女と百騎兵 Revival_20170418<br />112013

なぜかビスコはメタリカを森の魔女、マーリカだと勘違いしています。
ここの沼が肥溜めみたいな言い方するんじゃないよ!

マーリカと間違われたあげく不潔な魔女呼ばわりされたメタリカは珍しく怒らない。
ビスコにかけられた呪いは完全な獣の姿になっていないため半人前の魔女の仕業なのは分かりました。
メタリカはビスコに呪いを解く薬の材料を集めてくるように言います。

魔女と百騎兵 Revival_20170415185233

魔女と百騎兵 Revival_20170415185253

悲しい話のエキスってなんだろう?

魔女と百騎兵 Revival_20170415185302

ビスコはそれを引き受け、腹を下している兵士を休ませてほしいと頼みました。
ビスコがいなくなったあと兵士達が戻ってきてビスコの愚痴を話していました。
半獣人のビスコを気味悪く思っているだけでなく上司であるビスコを犬呼ばわりで見下している言い方です。
その中でビスコの従者の男トトペペはビスコを擁護するような対応をしていましたが彼も他の兵士に小馬鹿にされている様子。

魔女と百騎兵 Revival_20170415185432

魔女と百騎兵 Revival_20170415185509

魔女と百騎兵 Revival_20170415185518

ピラーを咲かしにドーエンの丘へ。
ここで新たに『採取』ができるようになります。
森では一人でメタリカに言われた材料を探しているビスコがいました。
そこへビスコを置いて逃げようとしていた兵士達と再会し、材料探しの手伝いを頼んでいました。
兵士達は手伝いをするような素振りを見せてどこかへ去って行ってしまいました。
ヤックとマーシュの本音を知らないビスコは二人に感謝に気持ちを抱いて探索を再開します。

魔女と百騎兵 Revival_20170415192930

兵士達の会話を聞いていたメタリカにはその様子は滑稽でした。

魔女と百騎兵 Revival_20170415192948

魔女と百騎兵 Revival_20170415192957

珍しくメタリカが怒ってないと思ってたけど、やっぱりよからぬことを企んでいたようです。
ビスコに追いついて百騎兵は兵士達の本心をビスコに聞かせました。
彼らの本心を知りうなだれるビスコ。

魔女と百騎兵 Revival_20170415210326

しかし二人がただ疲れていて暴言を吐いているだけだと思い込もうとしていました。

魔女と百騎兵 Revival_20170415210437

魔女と百騎兵 Revival_20170415210458

二人を頼らず一人で材料を探しに森の奥へと消えていくビスコ。
後を追いかけるとビスコは木の精『ボッチャ』に絡まれていた。

魔女と百騎兵 Revival_20170415212943

ボッチャは悲しい話のエキスを見つける手伝いをすると言ってビスコにある兵士の話を聞かせます。
兵士には妻と子供がおり、妻が兵士という危険な職を辞めても良いように夫のためにお金を貯めていたそうです。
妻のために兵士を辞めようと決意していた時に最後の任務で公私混同の命令で森に連れて行かれてしまったと。
ん?何か今の状況にとても似ている話ですね?
その兵士は森でオバケムカデの餌食となってしまうという結末です。
この話の通りならあの兵士達の身に危険が?

魔女と百騎兵 Revival_20170415213226

兵士ヤックの悲鳴が聞こえてきました。
奥ではヤックが本当にムカデに襲われていたのです。
ボッチャが話したことは全て現実になろうとしていました。

魔女と百騎兵 Revival_20170415224234

悲しい話のエキスとは悲しい出来事が起きなければ手に入らないものだったんですね。
ヤックを助けるとエキスは手に入りません。
自分のことを蔑んでいた部下達に対する恨みのような思いがビスコの中に巡りました。

魔女と百騎兵 Revival_20170415224340

魔女と百騎兵 Revival_20170415224438

ビスコに追いつくとピラーの存在を確認しました。

魔女と百騎兵 Revival_20170415224510

魔女と百騎兵 Revival_20170415224528

魔女と百騎兵 Revival_20170415224537

ほう!オバケムカデとお前が守護者なのか!
ならあとは簡単だな。
悩んでいるビスコは戦闘の邪魔です、グルグル巻きにして隅に放り出します。

BOSS オバケムカデ

魔女と百騎兵 Revival_20170415224645

うねうねと動き回って接近戦はかなり面倒ですね。
魔撃で魔法撃ちっぱなしだと楽勝です。

魔女と百騎兵 Revival_20170415225357

魔女と百騎兵 Revival_20170415225405

オバケムカデを撃破しピラーを咲かせるとボッチャは逃げていきます。
あとはボッチャを倒せば良いだけ。

魔女と百騎兵 Revival_20170415225732

魔女と百騎兵 Revival_20170415225759

メタリカが何かの気配に気づきましたが、その存在までは確認できませんでした。
木の陰には怪しい少女がこちらの会話を盗み聞きしています。

魔女と百騎兵 Revival_20170415225809

魔女と百騎兵 Revival_20170415225818



関連記事

魔女と百騎兵 Revival その1
魔女と百騎兵 Revival その2
魔女と百騎兵 Revival その3
魔女と百騎兵 Revival その5
魔女と百騎兵 Revival その6
魔女と百騎兵 Revival その7
魔女と百騎兵 Revival その8
魔女と百騎兵 Revival その9
魔女と百騎兵 Revival その11
魔女と百騎兵 Revival その12
魔女と百騎兵 Revival その13
魔女と百騎兵 Revival その14
魔女と百騎兵 Revival その15
魔女と百騎兵 Revival その16
魔女と百騎兵 Revival その17
魔女と百騎兵 Revival その18
魔女と百騎兵 Revival その19
魔女と百騎兵 Revival その20
魔女と百騎兵 Revival その21
魔女と百騎兵 Revival その23
魔女と百騎兵 Revival その24
魔女と百騎兵 Revival その25
魔女と百騎兵 Revival その26
魔女と百騎兵 Revival その27
魔女と百騎兵 Revival その28
魔女と百騎兵 Revival その29
魔女と百騎兵 Revival その30
魔女と百騎兵 Revival その31
魔女と百騎兵 Revival その32
魔女と百騎兵 Revival その33
魔女と百騎兵 Revival その34
魔女と百騎兵 Revival その35
魔女と百騎兵 Revival その36
魔女と百騎兵 Revival その37
魔女と百騎兵 Revival その38
魔女と百騎兵 Revival その39
魔女と百騎兵 Revival その40
魔女と百騎兵 Revival その41



続きを閉じる

魔女と百騎兵 Revival その3【PS4】

  • Day:2017.04.16
  • Cat:PS4
魔女と百騎兵 Revival_20170413153724
魔女と百騎兵 Revival

発売:2015年
メーカー:日本一ソフトウェア
機種:PS4
魔女と百騎兵 Revivalの3回目です。

魔女と百騎兵 Revival_20170413231816

アルレッキーノがメタリカからの伝言を百騎兵に伝えてきました。
次なる目的は森の魔女討伐です。

魔女と百騎兵 Revival_20170413231918

前回行ったウーズの森攻略の続きになりますね。
今度はマーリカが潜むウーズの森、深部を探索です。

魔女と百騎兵 Revival_20170414224640

途中にあるマーリカの息がかかったへネアの村に到着。
この村の長老が賭場でマーリカに会うのに必要な『大事な鍵』を取られてしまったんだとか。
その鍵がないとマーリカのいる場所には進めないので賭場へ向かう。

魔女と百騎兵 Revival_20170415095715

賭場に民家が一件だけあります。
調べると家宝に『盗賊の鍵』というものが表示されていますね。
というわけで殴り込みで鍵をぶんどってやるんだぜ?

魔女と百騎兵 Revival_20170415095903

魔女と百騎兵 Revival_20170415095921

鍵を取ったらもうここには用はありません。
開かない門の前まで戻りましょう。

魔女と百騎兵 Revival_20170415100219

門の先へ進むとまだ森が続いていますね~。
先の開かない扉は門衛のゴーランを倒して赤い球体を手に入れて魔法陣みたいな場所に置くと開く仕掛けになってます。
他の門も同じ方法で開けます。

魔女と百騎兵 Revival_20170415100641

マーリカ戦が近づくとメタリカからもう戻れないぞというメッセージが出て来ます。
最後のピラーでスキルポイントを振っておきますか。
部屋に入ると二人の魔女が何やら話をしています。

魔女と百騎兵 Revival_20170415111832

魔女と百騎兵 Revival_20170415111841

白いローブの魔女は消えてマーリカと会話です。
デラキャタピオ戦の時に現れた時はフード姿だったので顔が分かりませんでしたが今回はしっかり顔が出ていますね。
メタリカが言うには醜悪な魔女らしいのですが・・・
お茶を出してくれたりとか一見いい人そうに見えるんだけど腹黒いのかね?

魔女と百騎兵 Revival_20170415111903

トーチを通じてメタリカが様子を見ていると知っていたマーリカはメタリカも誘いますが沼がないと移動できないことに気付いているようでした。
マーリカはメタリカに話があると言うのですがメタリカは聞く耳を持たず、殺意が剝き出し状態。
ここに存在するピラーの守護者はマーリカだと判明します。魔女なのにピラーの恩恵を授かりたいとか実は能力の低い魔女だったのかしら・・・
戦闘は避けられそうにありません。

魔女と百騎兵 Revival_20170415112406

マーリカさん、あなたに恨みはなけど死んでくれ!

魔女と百騎兵 Revival_20170415112422

魔女と百騎兵 Revival_20170415112432

BOSS マーリカ

魔女と百騎兵 Revival_20170415114948

打撃のみ攻撃が通じます。 
メタリカからL1+△でAP3個消費して強力な一撃を与えられるカオスリバレーションの説明を受けます。
この戦闘で使っても使わなくても問題ないです。ここぞという時に使うといいでしょうか。

マーリカを撃破すると『パワー・フォトレス』を入手です。ファセットはジョブみたいなもので鍛えればどんどんレベル強化できます。

魔女と百騎兵 Revival_20170415115145

魔女と百騎兵 Revival_20170415115430

守護者のマーリカが倒れピラーが姿を見せました。
蕾を咲かせると大量の沼が溢れメタリカがワープしてくるや否やマーリカを腹蹴り。

魔女と百騎兵 Revival_20170415115559

魔女と百騎兵 Revival_20170415115632

トドメを刺そうとするメタリカにマーリカは命乞いのつもりなのか自分が実はメタリカの母親だと告白しました。
しかしメタリカにとってそんな事情はどうでもよく、マーリカに無情な態度を取り続けます。

魔女と百騎兵 Revival_20170415115827

魔女と百騎兵 Revival_20170415115901

魔女と百騎兵 Revival_20170415115949

マーリカの身に着けている指輪が壊れていることに気付くメタリカ。
その指輪は呪いを防ぐ効果があるものだったようで、それが壊れてしまって完全に無防備状態になってしまっているマーリカにメタリカは彼女にネズミになる呪いをかけてしまいます。

魔女と百騎兵 Revival_20170415120141

魔女と百騎兵 Revival_20170415120150

さらにやる気満々な雄ネズミを3匹召喚です。
この外道っぷりよ・・・。

魔女と百騎兵 Revival_20170415120219

魔女と百騎兵 Revival_20170415120251

魔女と百騎兵 Revival_20170415120812

エンドロールが流れ・・・

魔女邸に戻ると宴が始まりアルレッキーノがよ腕によりをかけて料理を振舞ってくれました。
素材は森で捕まえた白ネズミで雄ネズミに追いかけられていたところを捕まえてから揚げに・・・・・

魔女と百騎兵 Revival_20170415120914

え?

魔女と百騎兵 Revival_20170415120924

魔女と百騎兵 Revival_20170415120935

魔女と百騎兵 Revival_20170415120958

マーリカ様のから揚げを食べちゃった!
そういえばマーリカを倒したら契約を解除して百騎兵を自由にしてあげるみたいなことをメタリカは以前言っていましたね。
自由にはしてもらえなさそうですがw

魔女と百騎兵 Revival_20170415121029

魔女と百騎兵 Revival_20170415121048

実際は契約を交わした主の命が尽きるまで解放はしてもらえないそうな。
しかしメタリカの寿命はなんと残り99日しかないと言う!99年じゃなくて99日!?
あと三か月の命じゃないっすか・・・

魔女と百騎兵 Revival_20170415121240

魔女と百騎兵 Revival_20170415121259

でも生に執着しているわけでもないのでかなり自分の死を楽観視しているメタリカ様・・・。
メタリカの寿命が尽きる前に世界中を沼で満たせれば必ず解放してもらえるそうな。

その夜、メタリカの寝室に謎の影が侵入し、メタリカを殺害しました。

魔女と百騎兵 Revival_20170415121427

魔女と百騎兵 Revival_20170415121454

シルエットでバレバレだけど・・・
と、こんな感じで第一章は無事クリアとなりました。

魔女と百騎兵 Revival_20170415121509

今回はこの辺で。



関連記事

魔女と百騎兵 Revival その1
魔女と百騎兵 Revival その2
魔女と百騎兵 Revival その4
魔女と百騎兵 Revival その5
魔女と百騎兵 Revival その6
魔女と百騎兵 Revival その7
魔女と百騎兵 Revival その8
魔女と百騎兵 Revival その9
魔女と百騎兵 Revival その10
魔女と百騎兵 Revival その11
魔女と百騎兵 Revival その12
魔女と百騎兵 Revival その12
魔女と百騎兵 Revival その13
魔女と百騎兵 Revival その14
魔女と百騎兵 Revival その15
魔女と百騎兵 Revival その16
魔女と百騎兵 Revival その17
魔女と百騎兵 Revival その18
魔女と百騎兵 Revival その19
魔女と百騎兵 Revival その20
魔女と百騎兵 Revival その21
魔女と百騎兵 Revival その22
魔女と百騎兵 Revival その23
魔女と百騎兵 Revival その24
魔女と百騎兵 Revival その25
魔女と百騎兵 Revival その26
魔女と百騎兵 Revival その27
魔女と百騎兵 Revival その28
魔女と百騎兵 Revival その29
魔女と百騎兵 Revival その30
魔女と百騎兵 Revival その31
魔女と百騎兵 Revival その32
魔女と百騎兵 Revival その33
魔女と百騎兵 Revival その34
魔女と百騎兵 Revival その35
魔女と百騎兵 Revival その36
魔女と百騎兵 Revival その37
魔女と百騎兵 Revival その38
魔女と百騎兵 Revival その39
魔女と百騎兵 Revival その40
魔女と百騎兵 Revival その41



続きを閉じる

魔女と百騎兵 Revival その2【PS4】

  • Day:2017.04.15
  • Cat:PS4
魔女と百騎兵 Revival_20170413153724
魔女と百騎兵 Revival

発売:2015年
メーカー:日本一ソフトウェア
機種:PS4
魔女と百騎兵 Revivalの2回目です。

魔女と百騎兵 Revival_20170413163617

やっと探索できるようになりました。
画面左上の100というのがギガカロリーと言って、メタリカの住んでいる今後の拠点となるニブルヘンネの沼地以外の所で行動するとこの数値が減って行って0になるとこの沼地に戻されてしまうようです。
ダンジョン攻略中には回復手段もありますがボス戦など控えている時は沼地に戻って回復すると良いでしょう。

魔女と百騎兵 Revival_20170413163901_1

魔女と百騎兵 Revival_20170413221048

魔女邸でも何かできそうですね。
チュートリアルが終わったばかりで何もアイテムなどもないので今は利用することはなさそうです。

魔女と百騎兵 Revival_20170413221151

お店があるのも確認しました。
回復アイテムなどは購入できるんですね、これは助かります。
お金はまだないけど!

魔女と百騎兵 Revival_20170413221407

フィールドマップからウーズの森へ向かいます。
前回、本当に伝説の百騎兵なのかどうか確かめるために力試しをされていたんでしたね。
ピラーを探しましょう。

魔女と百騎兵 Revival_20170413221519

魔女と百騎兵 Revival_20170413221557

森へ入ると頭の中にメタリカが直接話しかけてきました。
百騎兵の兜のてっぺんのトーチを通じて会話以外にも周囲の景色も見れるそうな。
メタリカからダンジョンを探索中でも助言などが受けられるみたい。

魔女と百騎兵 Revival_20170413221817

すぐ近でピラーを発見しました。
これを壊すと試練はクリアということなので、通常攻撃で破壊してみるとピラーの蕾が開きました。
どうやらこのピラーは力の弱いフールらしくもっと大きな力を持ったピラーが森のどこかにあるということなのでさらに森をたんさくすることになります。

魔女と百騎兵 Revival_20170413222123

魔女と百騎兵 Revival_20170413222236

この小さなピラーで百騎兵の能力を強化したり、ギガカロリーを回復させたり、ニブルヘンネに帰還することも可能です。
敵を倒して獲得するスキルポイントを使ってステータスを強化しますが、これは帰還してしまうとリセットされてしまいます。
ボス戦に挑む直前振る物なのかもしれませんね。
これとは別にレベルアップで強くなっていくのでこの機能は特別のようです。

奥へ進むと
敵も出現するようになりました。

魔女と百騎兵 Revival_20170413222621

戦闘は思ったよりも爽快で楽しいです。
アクションバトルが苦手な人でも大丈夫そう。難易度も下げられますしね。
私はノーマルでプレイしています。
そうそう貯まった経験値でレベルアップをするには帰還しなければならないのでレベリングを行う時はダンジョンを行ったり来たり
しないといけないようですね。

この森には3本のピラーが存在しているので上手く活用して効率よく探索を行います。
森の最深部付近でアルレッキーノと会いました。
何でここにいるのさ!?
彼にとってここは庭のようなものらしいです。

魔女と百騎兵 Revival_20170413225324

アルレッキーノこわいなあ・・・。
普通に敵に見えるよ。

最深部ではピラー・オブ・テンペランスの魔力を強く感じます。
そこにはピラーを守っている守護者デラキャタピオがいました。
ピラーを守る代わりにその力の恩恵を授かるんだとか。そしてピラーは守護者にしかその姿は見えないと言う。

魔女と百騎兵 Revival_20170413225552

ピラーを破壊するのが目的なので守護している者を倒さなければ触れられないと言うことならばこいつを倒すしか選択はありませんよね。

魔女と百騎兵 Revival_20170413225928

BOSS デラキャタピオ

魔女と百騎兵 Revival_20170413230155

回転ししながらこちらに突進する攻撃しかしないで苦戦はしませんね。

魔女と百騎兵 Revival_20170413230317

姿を現したピラーを咲かせると大量の沼が出て来ます。
この沼さえあればメタリカは移動できるそうで、メタリカが森にワープしてきます。
瀕死のデラキャタピオに炎をぶつけでトドメを刺そうとするメタリカ様は鬼畜ですね~・・・

魔女と百騎兵 Revival_20170413230703

魔女と百騎兵 Revival_20170413230713

それででもまだ生きているデラキャタピオ・・・。
メタリカがもう一度攻撃しようとすると森の魔女、マーリカが現れます。デラキャタピオはマーリカの手によって苦しむことなく命を絶たれるのです。
マーリカを相当敵視しているメタリカの口からは暴言の嵐です。
なに、放送禁止用語ですか?

魔女と百騎兵 Revival_20170413231142

魔女と百騎兵 Revival_20170413231201

メタリカが外へ出ることを快く思わないマーリカは自らが契約した長老樹を呼び出して道を塞いでいまいますが、その長老樹あっけなく燃やされてしまいます。

魔女と百騎兵 Revival_20170413231514

魔女と百騎兵 Revival_20170413231529

百騎兵に新たな使命が与えられました。
それはメタリカが嫌悪している先程の魔女、マーリカの首をとってくるというものでした。

魔女と百騎兵 Revival_20170413231729

魔女と百騎兵 Revival_20170413231740

魔女と百騎兵 Revival_20170413231801



関連記事

魔女と百騎兵 Revival その1
魔女と百騎兵 Revival その3
魔女と百騎兵 Revival その4
魔女と百騎兵 Revival その5
魔女と百騎兵 Revival その6
魔女と百騎兵 Revival その7
魔女と百騎兵 Revival その8
魔女と百騎兵 Revival その9
魔女と百騎兵 Revival その10
魔女と百騎兵 Revival その11
魔女と百騎兵 Revival その12
魔女と百騎兵 Revival その13
魔女と百騎兵 Revival その14
魔女と百騎兵 Revival その15
魔女と百騎兵 Revival その16
魔女と百騎兵 Revival その17
魔女と百騎兵 Revival その18
魔女と百騎兵 Revival その19
魔女と百騎兵 Revival その20
魔女と百騎兵 Revival その21
魔女と百騎兵 Revival その22
魔女と百騎兵 Revival その23
魔女と百騎兵 Revival その24
魔女と百騎兵 Revival その25
魔女と百騎兵 Revival その26
魔女と百騎兵 Revival その27
魔女と百騎兵 Revival その28
魔女と百騎兵 Revival その29
魔女と百騎兵 Revival その30
魔女と百騎兵 Revival その31
魔女と百騎兵 Revival その32
魔女と百騎兵 Revival その33
魔女と百騎兵 Revival その34
魔女と百騎兵 Revival その35
魔女と百騎兵 Revival その36
魔女と百騎兵 Revival その37
魔女と百騎兵 Revival その38
魔女と百騎兵 Revival その39
魔女と百騎兵 Revival その40
魔女と百騎兵 Revival その41



続きを閉じる

真・女神転生 その2【PCエンジン】

  • Day:2017.04.14
  • Cat:PCE
PDVD_004_20170412131025a13.jpg
真・女神転生
真・女神転生の2回目です。

アーケードから南に進んだところにある井の頭公園に行くと、ご老人が鎮座していらっしゃった。
力を見せてもらうと言われ、再び夢の世界に入ってしまいます。

PDVD_111_20170414092721393.jpg PDVD_112_201704140927229eb.jpg

夢の中でビービーとデッドリーと再会します。
この二人もここが夢だと自覚があるんですねぇ。

PDVD_000_201704140930089a7.jpg PDVD_001_20170414093010796.jpg

夢の中だからなのか視界がゆらゆらしていて文字も読めませんな。
自動的に階段を登って行くとくろねこの母が出て来ます。
この先へ行かないでくれと懇願されますが・・・・

PDVD_003_20170414093517c6e.jpg PDVD_004_20170414093518d09.jpg

母の幻影が消え奥の扉の先に進むと謎の男が怪しい儀式を行っています。
男はこちらに気付き、襲ってきます。

PDVD_006_20170414093701ae3.jpg PDVD_008_20170414093703943.jpg

ドウマンと戦闘です。
しかしくろねこにせっかくガキから強奪したナイフを装備させていなくてダメージを与えられない・・・ww

PDVD_009_20170414093704922.jpg PDVD_010_201704140940408a2.jpg

まあこの戦闘はイベント戦で絶対勝てないので途中で戦闘が終わり、再び老人のところへ戻って来ました。
今のくろねこでは力不足でドウマンに立ち向かえないそうですが、いずれ再戦する時が来るみたいですね。

PDVD_011_2017041409435157d.jpg

このイベント後、マップ上で敵とエンカウントするようになって井の頭公園では悪魔合体やらいろいろできるようになります。
今はまだ仲魔がいないので邪教の館にはあとで行こうと思います。
まずはアーケードで装備を整えようと店に向かうも、アーケード内でもエンカウントするのでおちおちと買い物もできないありさま。
何なのこのガキは!?倒しても倒してもどんどん沸いてくるんですけど!?

PDVD_012_20170414100928e1f.jpg

さっきドラッグストアで買った傷薬があっという間になくなってしまったじゃないか!
あ、ちんだ・・・

PDVD_013_20170414100929417.jpg

仲魔呼びすぎだろ・・・
セーブしてないからまた井の頭公園で夢の中から再開します・・・。
うえうえ・・・
レベル3でアーケードをうろつくのは危険だと判明したので周辺でピクシー狩りでレベルリングに励みました・・・。

PDVD_014_20170414101408c15.jpg

レベル5まで上げて装備を整えたら自宅へ戻ってみる。
すると警察になぜか逮捕されて病院に監禁された。

PDVD_015_201704141018361d6.jpg PDVD_016_201704141018371e1.jpg

牢の中を探索しているとビービーを発見する。
彼も警官に捕まってこの病院に監禁されてしまったらしい。
くろねこと同じような夢を見ていたようでビービーもくろねこを知っていました。
彼女と離れ離れになってしまい、一緒に探してほしいと頼まれる。
彼女の名前はサマンサと言う。くろねこの家のお隣さんにもサマンサという女の子が住んでいたが同一人物なのでしょうか・・・。
夢の中の少女もサマンサ・・・・

PDVD_017_201704141029083e9.jpg PDVD_018_20170414102910552.jpg

鉄格子のところまで戻ると係員が来て手術の時間だと言ってくろねこたちを連れ出そうとします。
ビービーが係員を倒して鍵を奪って鉄格子を開けてくれました。

PDVD_027_20170414103020d4f.jpg PDVD_028_20170414103021b28.jpg

病院内を探索すると悪魔召喚プログラムを作った男、スティーブンと出会います。
瞬間移動装置ターミナルの開発を行っていた際にそこから悪魔が現れるようになってしまい、ゴトウという人物がターミナルが魔界と繋がっていると知り、それを悪用しようと企んでいることを知りました。
スティーブンからデビルアナライズプログラムを受け取る。
セーブと回復もしてもらえます。

PDVD_033_20170414103917c46.jpg

外と繋がっている出口はロックがかかっていて脱出ができないため、病院の最上階にある院長室を目指します。
院長室の前で人間を改造している狂った院長と戦闘に。

PDVD_037_2017041410435355e.jpg

院長は堕天使オアリスとなって襲ってきます。
ロウヒーローの魔法攻撃で攻めると簡単に倒せます。

PDVD_038_20170414104354d77.jpg

院長室のオートロックが解除され中に入れるようになりました。
そこでは改造し手術が行われていた模様。
外に通じている扉のロックも解除されているので下の階に戻って外へ出ます。
アーケードに行くと不良にリンチされているカオスヒーローのデッドリーの姿が。
不良から助けるとデッドリーも現実の世界で仲間に加わります。
彼もビービーと同じで夢の中でくろねこを知ったようです。

PDVD_046_20170414105540f19.jpg

自宅に戻って母に会いに行ってみると不穏なBGMが・・・
いつもよりも増して過保護になっている母親の態度に不信を抱きます。

PDVD_048_20170414110115d7b.jpg PDVD_049_20170414110116ec1.jpg

なんとこの母は悪魔で本物の母は食べられてしまった後だった!
おかあちゃーーーーーん!!

PDVD_051_20170414110322311.jpg PDVD_053_201704141103239e9.jpg

アマノサクガミと戦闘です。
ザンとアギで攻撃していけばすぐに倒せます。

PDVD_056_20170414110735b9a.jpg

アマノサクガミを倒すと『IDカード』を入手します。
そして愛犬パスカルがくろねこ達と行動を共にすることに。

PDVD_063_20170414111259f7f.jpg PDVD_065_2017041411153646f.jpg



発売:1993年
メーカー:アトラス
機種:PCE


関連記事

真・女神転生 その1
真・女神転生 その3
真・女神転生 その4
真・女神転生 その5
真・女神転生 その6
真・女神転生 その7
真・女神転生 その8


続きを閉じる

魔女と百騎兵 Revival その1【PS4】

  • Day:2017.04.13
  • Cat:PS4
魔女と百騎兵 Revival_20170413153724
魔女と百騎兵 Revival

発売:2015年
メーカー:日本一ソフトウェア
機種:PS4
魔女と百騎兵 Revivalの1回目です。

2013年にPS3でこのゲームの発売を知って面白そうと思い絶対買おうと決めていたのに買うタイミングを逃してしまって気が付けばいつの間にやらPS4でリリースされておりました。
日本一ソフトウェアさんのゲームをプレイするのはマール王国の人形姫以来でしょうか。
それでは魔女と百騎兵 Revivalをやって行きましょうか。

小さなへんてこりんな生き物がプレイヤーです。
謎の声が語りかけて名前を尋ねられます。
ここはいつもの『くろねこ』で入力します。

魔女と百騎兵 Revival_20170413153833

魔女と百騎兵 Revival_20170413153903

魔女と百騎兵 Revival_20170413154141

名前を入れてみたものの、謎の声に別の名を与えられる・・・。
へんちくりんな生き物は『百騎兵』と名付けられました。
謎の声に導かれるままの闇の世界を駆け抜けていくことになりました。
装備品の兜を頂けましたがこの段階はチートリアルなので自動で装備される模様。メニュー画面も開けないですね。

魔女と百騎兵 Revival_20170413154612

魔女と百騎兵 Revival_20170413154624

魔女と百騎兵 Revival_20170413154929

ドラゴンのような敵に追いかけられながら闇の世界を脱出することがこのチートリアルの目的のようです。
LV1と表示された雑魚敵もちょこちょこ出てきてバトルの基本も学んでいくことに。
戦闘はオーソドックスなアクションRPGらしい馴染みのある操作感があります。
ストーリが進んで行くとアクションの数も増えて行きそうね・・・。

魔女と百騎兵 Revival_20170413155042

魔女と百騎兵 Revival_20170413155103

声に導かれるままに先へ進むと閉じられている門を見つけます。
画面右の方にあるレバーを操作して門を開くと言うちょっとした謎解き要素もある感じ。

魔女と百騎兵 Revival_20170413155221

新しいエリアに来れました。
背後からはゲーム開始時から追いかけて来ている敵が目の前に現れます。

魔女と百騎兵 Revival_20170413155305

声に従って逃げていると誰かの記憶のような回想シーンが。

魔女と百騎兵 Revival_20170413155502

魔女と百騎兵 Revival_20170413155511

魔女と百騎兵 Revival_20170413155523

再び進んで行くと今度は開いてる門があって近付くと閉じてしまう仕掛け。
ここもレバーを操作して先に進みます。

魔女と百騎兵 Revival_20170413155541

魔女と百騎兵 Revival_20170413155600


門をくぐるとまた誰かの会話が聞こえます。

魔女と百騎兵 Revival_20170413155813

魔女と百騎兵 Revival_20170413155827 - コピー

謎の声にもこの現象がなんなのか分からないらしい。
しばらく進むと人がいた。
口の悪い少女がお婆さんに絵本を読んでくれとせがんでいました。

魔女と百騎兵 Revival_20170413155946

魔女と百騎兵 Revival_20170413155956

ところでこのチュートリアル長くない?
こうしてる間にまたあの大きな敵に追いつかれてしまいました。

魔女と百騎兵 Revival_20170413160049

魔女と百騎兵 Revival_20170413160105

謎の声の手助けで逃げ切り辿り着いたのはちいさな村でした。
明日はめでたい行事があるそなうな

魔女と百騎兵 Revival_20170413160306

謎の声に村を制圧しろと命じられるので説明に従って一軒一軒襲撃します。
制圧するとアイテムも強奪できてしまうよう。
またしても先程の敵が追いかけてきているので村を抜けていく。

魔女と百騎兵 Revival_20170413160407

魔女と百騎兵 Revival_20170413160516

魔女と百騎兵 Revival_20170413160540

出口はまだかいな!
奥に進むとさっきの少女とお婆さんがいましたが、先程と様子が違いました。
お婆さんが少女を締め上げています。

魔女と百騎兵 Revival_20170413160954

魔女と百騎兵 Revival_20170413161014

魔女と百騎兵 Revival_20170413161024

ここまでくるとようやくチュートリアルも終盤・・・・。
ついにあのへんてこなモンスターとの鬼ごっこも終わりだー!

魔女と百騎兵 Revival_20170413161208

ボス戦になりますが適当に戦っても死にはしませんでした。
チュートリアルだからなぁ。
しかし今の百騎兵の力ではこの敵を完全に仕留めることはできず、声に言われるがままに黒い渦に飛び込みます。

魔女と百騎兵 Revival_20170413161500

魔女と百騎兵 Revival_20170413161521

魔女と百騎兵 Revival_20170413161547

声の主の名はメタリカ。
そしてようやくプロローグ。
長かった・・・。
2周目以降はチュートリアル飛ばせるんかな?w

魔女と百騎兵 Revival_20170413161705

次に目を覚ますと目の前には沼の魔女メタリカとそのしもべ、アルレッキーノ。

魔女と百騎兵 Revival_20170413162016

魔女と百騎兵 Revival_20170413162034

百騎兵がこちらの世界で自分の存在を維持するにはメタリカの力が必要不可欠なことが判明しました。
元いた世界にも自由に帰ることができないんだとか。
知らない内にメタリカとも謎の契約を交わしてしまっていたらしく、契約に必要な百騎兵の大事なものをメタリカは持っているらしいのですがそれが何なのかは今のところ不明です。まさか名前か?千と千尋的な!?自分の名前入力したしなぁ・・・。

魔女と百騎兵 Revival_20170413162208

魔女と百騎兵 Revival_20170413162221

メタリカは百騎兵がおぞましい生体兵器かなにかと思っていたらしく・・・・
書物によればちんちくりんは強力な力を持った魔神らしい。
メタリカが噛んだガムを食べさせられると兜の先端にブルーの炎が灯りました。
これが消えると体力を失って行動不能になって強制的に村とか安全地帯に戻されるみたいです。
こまめに食べ物を手に入れて食べる必要があります。
そして話はやっと本題へ。

魔女と百騎兵 Revival_20170413163212

魔女と百騎兵 Revival_20170413163222

魔女と百騎兵 Revival_20170413163326

魔女と百騎兵 Revival_20170413163344

世界を沼に沈めてやりたいがために百騎兵は召喚されたらしい。
百騎兵の力を確かめるべくメタリカは試練を与えます。
森に行ってピラーという節制の柱を壊してメタリカに己の力を示さなけらばいけないらしい。

魔女と百騎兵 Revival_20170413163456

ようやくメインシナリオに入りました。
チュートリアルが長すぎて・・・w

とりあえずオープニングプレイということで今回はこの辺で。



関連記事

魔女と百騎兵 Revival その1
魔女と百騎兵 Revival その2
魔女と百騎兵 Revival その3
魔女と百騎兵 Revival その4
魔女と百騎兵 Revival その5
魔女と百騎兵 Revival その6
魔女と百騎兵 Revival その7
魔女と百騎兵 Revival その8
魔女と百騎兵 Revival その9
魔女と百騎兵 Revival その10
魔女と百騎兵 Revival その11
魔女と百騎兵 Revival その12
魔女と百騎兵 Revival その13
魔女と百騎兵 Revival その14
魔女と百騎兵 Revival その15
魔女と百騎兵 Revival その16
魔女と百騎兵 Revival その17
魔女と百騎兵 Revival その18
魔女と百騎兵 Revival その19
魔女と百騎兵 Revival その20
魔女と百騎兵 Revival その21
魔女と百騎兵 Revival その22
魔女と百騎兵 Revival その23
魔女と百騎兵 Revival その24
魔女と百騎兵 Revival その25
魔女と百騎兵 Revival その26
魔女と百騎兵 Revival その27
魔女と百騎兵 Revival その28
魔女と百騎兵 Revival その29
魔女と百騎兵 Revival その30
魔女と百騎兵 Revival その31
魔女と百騎兵 Revival その32
魔女と百騎兵 Revival その33
魔女と百騎兵 Revival その34
魔女と百騎兵 Revival その35
魔女と百騎兵 Revival その36
魔女と百騎兵 Revival その37
魔女と百騎兵 Revival その38
魔女と百騎兵 Revival その39
魔女と百騎兵 Revival その40
魔女と百騎兵 Revival その41



続きを閉じる

真・女神転生 その1【PCエンジン】

  • Day:2017.04.12
  • Cat:PCE
PDVD_004_20170412131025a13.jpg
真・女神転生
真・女神転生の1回目です。

機種はPCE版でアトラスが直接移植に関わっていたんでしたっけ?
細部まで作り込んでいてなかなか良移植の作品です。
メガCD版はセガが手を加えているので全機種の中で一番ヌルゲーな移植になっています。
ラスダンなんてエレベーターに乗ってるだけだったような・・・?w
メガCD版の主人公の声は緑川光さんなんですよね。

PDVD_008_20170412132225a92.jpg

おっさんの顔が出てきて主人公の名前を決めることになります。
ステ振りはメガテンの主人公は脳筋って決まってるので力と体力と時々素早さに振りました。

PDVD_011_20170412132227e9c.jpg

どのルートに進めるかは決めていないので、選択肢もその時の気分で選ぶつもりです。
でもパスカルを合体させたいしカオスルートに行ってしまいそうだ。

PDVD_017_2017041213245100d.jpg PDVD_018_20170412132452108.jpg

続いてロウヒーローとカオスヒーローの名前を決めます。
ステ振りは魔力バカですよ。

PDVD_019_201704121333402fc.jpg PDVD_028_20170412133342cb8.jpg

なんでビービーとデッドリーかだって?
名前どうしようか・・・って部屋を見渡したらデッドリー・フレンドのビデオのパッケージが目に入ったから・・・!

PDVD_022_20170412133742944.jpg PDVD_032_20170412133743605.jpg

更に先へ進むと妖艶な後姿の女性が水浴びをしている。
女はゆりこと名乗り、くろねこを知っている様子。

PDVD_037_20170412141815783.jpg PDVD_039_20170412141816f5f.jpg

ロウヒーローとカオスヒーローを連れて謎のダンジョンを進んでいると母の声で目が覚ましたくろねこ。

PDVD_040_201704121347595d4.jpg

変な夢から目覚めると謎の人物からのメッセージが届いており、人間に危機が迫っているらしい。

PDVD_042_20170412134800d02.jpg PDVD_045_20170412134802f81.jpg

パソコンから悪魔召喚プログラムをダウンロードしたら母と会話。
ちなみにここはポイドクエストではありません・・・。

PDVD_047_201704121348038c5.jpg PDVD_048_20170412134805289.jpg
PDVD_053_201704121348067dd.jpg

小遣い10000円を受け取るとコーヒーを買ってくるようお使いを頼まれてしまった・・・。
しかも小遣いで立て替えておけと言われる・・・。
主人公って高校生だったっけ?小遣い1万って多過ぎない?私は5千円だったわよ?
コーヒーを買いにアーケードへ向かいましょうか。
外に出るとあちらこちらにバリケードが張られてる~!

PDVD_054_201704121359250f5.jpg PDVD_055_20170412135927b4e.jpg

アーケードまで来ました。
あの~・・・カフェはどこですか・・・?

PDVD_056_20170412140148b0f.jpg

まだマップは表示されないので自分がどこにいるのか把握できません・・・。
散々迷ってようやくCAFEを発見です。

PDVD_060_20170412141515e55.jpg

CAFE内で夢の中で出会った謎の女、ゆりこと再会します。
服装のせいでかけばけばしく見える・・・。
胸元も開いてますもん。

PDVD_064_20170412141517128.jpg

ウフフフフと笑ったあとゆりこは消えてしまいました。
そしてコーヒーを買えました・・・。
ふぅ・・・これで最初の目的は何とか達成・・・。
家に届けてくれるらしくお小遣いで代金を立て替える心配はなくなりました。
マスター、なんていい人・・・

PDVD_065_20170412141518b8e.jpg PDVD_066_20170412141520e0f.jpg

そういえばドラッグストアの裏で男がナイフを持って暴れているという情報を入手したので確認しにいきますか。

PDVD_075_20170412144532a92.jpg

男を発見。会話すると男はガキに変貌して戦闘になるも主人公の初期装備のアタックナイフを落として逃げてしまいます。
このイベントはスルーも出来ますけど武器代を浮かすためにもナイフは手に入れておきたいですね。

PDVD_076_201704121445341b9.jpg PDVD_077_20170412144535e72.jpg

帰宅して母と会話。
井の頭公園で殺人事件が起きたらしい。

PDVD_069_201704121453005d0.jpg PDVD_070_20170412145301949.jpg

パスカルの相手をしてあげてから自室へ戻ってパソコンをチェック。
あとでケルベロスにしてやるからいい子にして待っているんだぞ?

PDVD_074_2017041214565814e.jpg

眠ると再び夢の中へ・・・
ビービーとデッドリーの二人と再会。

PDVD_080_20170412150207629.jpg PDVD_083_201704121502095ba.jpg

そしてエロイ女、ゆりこも現れます。
なにかと意味深な台詞を残していくゆりこ・・・・。

PDVD_084_201704121502100de.jpg PDVD_085_20170412150212c10.jpg

自動でダンジョンを進んで行き、奥には怪しい儀式を行おうとしている司祭がいました。
両サイドの男は全裸じゃないか!?

PDVD_088_2017041215045826e.jpg

少女が生贄にされようとしているので、助けます。
ここでヒロインの名前を入力することに。

PDVD_096_20170412151245491.jpg PDVD_097_201704121512462dd.jpg
PDVD_098_201704121512485c1.jpg

・・・・なんでこんな名前にしたんだろう?
日本なのに横文字の名前に違和感あり過ぎるのよねww

PDVD_100_20170412151249d23.jpg

ヒロインもステ振りを行わなければなりません。
魔力と知恵重視で問題ないしょう。
素早さは結構重要なので全キャラの素早さにも多少振っていますね。

PDVD_101_2017041215164196f.jpg PDVD_102_20170412151643e6c.jpg

ヒロインがPT加入するのは大分先なんですよね。
おそらく忘れたころに仲間になるでしょうね。

PDVD_103_20170412152037bce.jpg PDVD_104_20170412152039259.jpg

夢から覚めるとコンピュータからオートマッピング機能を入手できます。
これで移動はちょっとマシになるね!

PDVD_107_20170412152448bb8.jpg

幼馴染のサマンサに会いにお隣さんに行ってみると、サマンサがちゃんと家にいるようです。


PDVD_059_201706091607586f6.jpg PDVD_056_20170609160755db0.jpg

先程の夢でサマンサを助けたのに、サマンサは夢なんて見ていないと言う。
あげくにこれからデートに行くと・・・・!
彼氏がいるなんて聞いてないぞ!
くそー、お隣さんなのに・・・・!

PDVD_058_20170609160756585.jpg

幼馴染のサマンサはくろねこをまったく相手にしてくれないのでありました。

今回はこの辺で。



発売:1993年
メーカー:アトラス
機種:PCE


関連記事

真・女神転生 その1
真・女神転生 その2
真・女神転生 その3
真・女神転生 その4
真・女神転生 その5
真・女神転生 その6
真・女神転生 その7
真・女神転生 その8


続きを閉じる