デジタル・デビル物語 女神転生 その1【PC88】

  • Day:2016.12.17
  • Cat:PC-88
001.png
デジタル・デビル物語 女神転生
デジタル・デビル物語 女神転生の単発プレイです。

これはPC88の初代女神転生 日本テレネット版で最初に発売されたメガテンシリーズです。FC版にはナムコ製の女神転生が後日発売されていますが、FC版は普通のダンジョンRPGでしたがなんとこのPC88のメガテンはアクションRPGとなっているんですね。
MSXにも出ているのですが、プレイするとなるとPC88版の方がグラが綺麗なのでこの機種の方をチョイスしました。
MSX版はいろいろショボいもので・・・。制作はアトラスが行ったんですけどね~。

無題

初代には原作があってアニメになったりとか幅広く展開していました。
悪魔プログラムを開発した天才高校生中島くん、かなりの悪党なのですがこれでもイザナギの転生体なのです。
ロキに捕らわれたイザナミ神の転生体、弓子を救出するべく魔界へ旅立ったところから物語が始まります。

ペルソナ3の『N島』と『Y子』は初代の主人公とヒロインの名前が元ネタですね。
カッコいいOPを堪能したらゲームスタート~。

002_20161217224422cd4.jpg

いきなりダンジョンのど真ん中に放り出されてしまった!
周りは悪魔だらけ。
序盤ではイザナミから授かった『ヒノカグツチの剣』で悪魔を攻撃します。
剣は弓矢のような飛び道具になってますw
向きは十字方向と斜め方向で攻撃可能です。

003.png

ガリウスの迷宮でだいぶ鍛えられましたからね~。
今のところプレイしてても苦にならないです。
アイテムは回復とマッカを拾えますね。マッカがメガテンにおいて重要なものですから貯め込んでおきたいですね。
スタート地点から西へ向かってコンピューターをゲットします。
これがないとセーブできないし、マップも見られないしで詰んでしまうのだ・・・。

004.png

説明書があるからまだ何とかなりますけど、基本ノーヒントなので分からないですw

005.png

ついでに悪魔の名前とか表示されるようになりました。
フロア3でマップを入手しました。

006.png

フロアを進めて行くと敵が強くなってきますが、満月に近付くと強くなっているような気がしますね。

007.png

フロア7ではコンピュータのバッテリーを回収。
コンピュータはバッテリーが切れると使えなくなるんですよ。
見つけたらまめに入手するようにした方が良さそうです。
フロア8まで進めるとイベントが発生します。
ケルベロスが中島のしもべになったので魔神ロキの制裁を受けたようです。

008.png

え?いつのまにケルベロスをしもべにしたの?
あとロキのケツについつい目をやってしまう。
次のセフィラへ移動する際にステータスシーンが現れ、アイテム確認やセーブなどが可能です。
毎回このタイミングでしかセーブできないときつくないかな~?

009.png

アイテムは今のところ4つあります。
五星陣のやつも道中で拾ったものだけど、何に使うのかしら?


発売:1987年
メーカー:日本テレネット
機種:PC-88


Comment

Comment Form
公開設定