DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その33

  • Day:2017.02.01
  • Cat:PS2
PDVD_000_20161116081646874.jpg
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2

発売:2005年
メーカー:アトラス
機種:PlayStation2
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2の33回目です。

前回のセトを倒しついに迎えました、サタン戦。

サタンは4ターンを1サイクルで決まった行動を繰り返してきます。
厄介なのはHPを一定の数字まで削っていくとターン限定の凶悪なスキルを使ってくること。
サタン戦に挑む前に電卓とメモ帳かノートを用意することをお勧めしますねぇ。

サタンのHPは30000です。1ターンの行動回数は5回。
破魔ムドを含む全属性の魔法を使用してしてこれらの攻撃はランダムです。
HPが30000~15000までは4n+3までは全属性のランダム攻撃、4n+4にはデカジャor神の息吹とういう全体即死魔法を必ず使用します。
HP15000~75000になったら4n+1に魅了効果がある魅惑の果実を使用。
HP7500~0からは4n+2~4n+3に味方1人を即死させる神の裁きを使用・・・とターン限定鬼畜スキルが増えてくるのです。
HP1500以下になるとディアラハンを使用し、HPを全回復されちゃいます。今回は神の裁きを使用される手前のHP8000を切った7700前後になったところで一気にカタを着けようと思います。

このサタン戦に限ってはヒートを外して、セラフ、シエロ、ゲイルというもうガチのメンツで挑みますぜ・・・。

PDVD_000_20170201193523736.jpg PDVD_001_2017020119352423e.jpg
PDVD_002_201702011935254aa.jpg

セットスキルとカルマリングはこんな感じ。
これが鉄板ではないですかね。
ゲイルの挑発は必要ないかもしれないが、一応持っていっておくことにする。

PDVD_006_201702011940183db.jpg

巨大な邪悪な気配がする。
心の準備はできておる、行くぞ!

PDVD_007_20170201194019890.jpg PDVD_008_20170201194021f70.jpg PDVD_009_201702011940223cc.jpg

このサタン様が言っている『あの男』、真・女神転生Ⅱをプレイ済みの人間には何の話をしているのか理解できるでしょうな。

PDVD_015_201702012017225be.jpg PDVD_016_201702012017235b2.jpg
PDVD_010_20170201194024b74.jpg

まずは15000前後まで削ろうか。
初戦闘の4n+1は必ず『汝の衣は無力なり』というこちらの耐性効果を無効にするので各属性無効のデストロイアなど無意味などでセットしないように。反射系アイテムもアウトなので使用しないように。
4ターン以内にこちがら必ず行わなければならないことは突撃の狼煙を3回かけておくこと。
もし3回かかっていなければ4ターン目で即死魔法、『神の息吹』を使用されて全滅しちゃいます。
突撃の狼煙を3回かけておけばサタンはデカジャを優先するので全滅を避けられます。
ブレスアイコン節約のためにリンケージを使用させるセラフにはシンクロリングを装備させています。
こうしておけば1ターンの間に最低2回は突撃~をかけられるので。

PDVD_019_201702012022214f0.jpg

サタンはランダマイザも使用してきます。ランダマイザを使われると突撃~の1回分が消されてしまうので、ランダ~を使われたら突撃~を優先にかけます。連続でランダマイザを使われて何回突撃~をかければいいか分からなくなった場合は一度デクンダで全てリセットしてから3回かけましょう。分からなくなったらその方が確実だと思うのですよ。
私はそうやっていました。

PDVD_034_20170201202323793.jpg PDVD_043_201702012025105b4.jpg

セラフで突撃の狼煙を3回かけ、ゲイルにはランダマイザを2回使ってもらいサタンの能力を下げて貰います。
ランダマイザは3回かけるとデクンダされちゃうので2回までで止めておく。
シエロは基本的に呪殺リフレクトを毎回かけるだけのお仕事です。呪殺リフレクトか回復を中心に使わせて余裕があったらサタンのトドメに備えてパワチャをしておく。

PDVD_046_20170201202325f37.jpg

無事ランダマイザを2回かけ終わったらゲイルさんには人間に戻ってもらってサタントドメまで破魔対策で待機してもらう。
人間だと破魔は効かないのでサタンのターンを奪えてウマウマなのです。さらにアボイドリングを装備しているとサタンの攻撃を避けれた時に行動を奪えます。トドメまで余裕があったらアイテム係でもやってもらいましょっ。

PDVD_048_201702012023267e2.jpg PDVD_050_20170201202328200.jpg

準備が整って4ターン目まで余裕ができればセラフでパワチャをしてギロチンクロウを食らわせる。
大体1300前後のダメージを与えられて、クリティカルだと2500前後の大ダメージを与えられることができます。
ちなみにサタンに物理が効くのは4n+1を除いた3ターンのみ。

サタンのHPが15000以下になると4nの1回目に魅了効果がある『魅惑の果実』を使用。
味方全員が魅了されるのでデカジャを使われる4ターン目にBSブレイクを張っておきます。
15000になると次のターンで必ず魅惑~を使ってっ来るのでターン限定スキルを使用するターンを狙ってHPを削ると安全ですね。例えば4nの4だとサタンの行動はデカジャか神の息吹と固定されているのでこのターンでBSブレイクを張れるように4nの3で15000以下にします。4n+4ででBSブレイクを張り対策をしておく。
あとはやることは最初とあまり変わりませんかね。

そんなこんなでサタンの残りHPが7889となりました。
ここいらでトドメの準備に取り掛かります。
トドメを刺すタイミングは火炎と物理が効く4n+3がお勧め。
デカジャを食らうターンでゲイルさんを人間に戻してシエロでBSブレイクを張り、セラフで突撃の狼煙をかける。
4n+1で魅惑の果実をBSブレイクで防ぎ、ムドは気合いで耐えるのみ!そして突撃の狼煙を3回までかけてシエロで呪殺リフレクトを張ってゲイルはマイチャをしておく。これで4n+2に備える。もし4n+3までにランダマかけられて体制を崩されたら次のサイクルでやり直そう。
4n+2でセラフをパワチャ、シエロも始めのうちに行っていなかったらパワチャしておく。ゲイルは待機かソーマでも使ってメンバーを全快させておく。再びシエロの行動になったら呪殺リフレクトを張っておく。

無事に4n+3を迎えたらついにセラフでジャックランタンから5000万で買った秘蔵の威圧を魔石を解き放つ時。

PDVD_052_2017020120495520f.jpg

じゃじゃーん!
これを使うとブレスアイコンが7つになるのだー!

PDVD_054_2017020120495645c.jpg

ゲイルさんに回して挑発を使い、セラフに回し破邪の光刃でダメージを与え・・・

PDVD_059_20170201205517ffe.jpg

シエロがそれに続き・・・

PDVD_061_20170201205518f36.jpg PDVD_062_2017020120551931b.jpg

ゲイルのピュリプレゲトンで一気にHPを削り落としたら残りアイコンは2つ・・・
サタンもあと2回攻撃すれば倒れる・・・・はず!

PDVD_066_2017020120584190c.jpg

セラフで再び破邪の光刃で攻撃、HPのないシエロを飛ばしてゲイルでピュリプレゲトンです。
殺っちゃってください、ブラザーーーー!!

PDVD_075_2017020121034220f.jpg

サタン様が仰け反ったーーーー!!

PDVD_069_2017020121034002b.jpg PDVD_072_2017020121044829e.jpg
PDVD_073_2017020121054891e.jpg

倒しました~。
威圧の魔石を使う時点で計算を止めてしまったので数字が足りるかちと不安でしたが・・・w

サタンの情報が散っていきましたねぇ・・・。
太陽で倒された情報ってどうなるんだろう?

PDVD_076_20170202103614fbd.jpg PDVD_077_20170201211018fd8.jpg

サタンのコトバがセラフに届きます。
それは真メガⅡのサタン様が主人公に言った言葉と同じ。

PDVD_078_201702012110190fc.jpg PDVD_079_201702012110200a1.jpg

45分かけてサタンを倒しましたが、手に入る物はソーマだけです!
2周目で何かあるわけでもないし、無理して倒すことはないでしょう・・・。

PDVD_080_20170201211022666.jpg PDVD_081_20170201211023afb.jpg
PDVD_082_20170201211354a31.jpg

これで全隠しボスを討伐しましたね。
それでは彼の元へ行きますか。カルマリングの研究員の元へ。

PDVD_084_20170201212044a63.jpg PDVD_085_201702012120452d2.jpg
PDVD_086_20170201212046c58.jpg

ゲーム内での宝箱を全て回収し、ジョニーのお店の不思議な箱を買い漁り、隠しボスを倒したらカルマリングは42個溜まっているはず。お店で買えるリングも含むよ。その状態でカルマリング開発者の情報に話しかけると43個目の最後のカルマリングを貰えちゃいます。

PDVD_087_201702012121230a1.jpg PDVD_088_20170201212125aac.jpg

これでカルマリングはコンプできました~。
このマスターリングは万能属性以外の攻撃を全て無効にしてしまうチートアイテムでございます。
ただし、サタンの前ではこのリングも無力ですよ。

PDVD_089_201702012120488d4.jpg

これでようやくエンディングを迎えられます。
それでは神様に会いに行きましょう。


耳タコBGM





関連記事

DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その1
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その2
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その3
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その4
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その5
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その6
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その7
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その8
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その9
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その10
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その11
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その12
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その13
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その14
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その15
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その16
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その17
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その18
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その19
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その20
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その21
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その22
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その23
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その24
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その25
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その26
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その27
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その28
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その29
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その30
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その31
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その32
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 その34

前作
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー その1


Comment

Comment Form
公開設定