ディジタル・ホームズ その1【PS2】

  • Day:2017.02.07
  • Cat:PS2
PDVD_000_201702071240528cd.jpg
ディジタル・ホームズ

発売:2001年
メーカー:アークシステムワークス
機種:PlayStation2
ディジタル・ホームズの1回目。

魔神転生を進めるつもりでしたが、さすがに立て続けにロープレはくたびれると思い、箸休めになりそうなゲームをやりたいのです。
この作品はシャーロックホームズの子孫たちが主人公のアドベンチャーゲームです。
当時は公式サイトでWEB小説やファンサイトなどが多数存在していました。文庫本も2冊発売されています。
私は当時のWEB小説をコピーしていましたね・・・w
大量のコピー用紙を使った覚えがあります。
たぶんDL保存ができたのかもしれないけれど、当時の私はPCの知識なんて皆無でしたので・・・。

それではディジタル・ホームズ、やっていきましょうか。
主人公はロンドンにあるスコットランドヤード、IT課に所属するワトソンの子孫、アル・ワトソン警部補。
本名はアレフ・H・ワトソン。
御先祖と違い、医者になっていなかった!
偶然にもアバタールチューナーの主人公、サーフと同じ声優さんでしたわ。
とくに意識していなかったけれどこのゲームの主人公も野島健児さんです。

PDVD_013_20170207133621548.jpg PDVD_014_20170207133731253.jpg
PDVD_015_20170207133623c3e.jpg PDVD_016_20170207133624bbd.jpg

帰宅しようとしていたアルはIT課にまだ残っていた同僚でもあり、悪友でもあるウルフに気付き話しかけることに。
寝ていたところ起こされてウルフにぶっ飛ばされるアル。

PDVD_003_20170207134549466.jpg PDVD_005_201702071345506ba.jpg
PDVD_007_20170207134552fcd.jpg

ウルフの台詞が棒読みなのが残念ですね~。
アルはウルフに火器課へ行ってアイリーンを呼んで来いと言われます。
何故自分で行かぬ?

行きたくない態度を取るとアルがアイリーンを避けているとよからぬことをアイリーンに吹き込もうとするので渋々火器課に寄っていくことに。

PDVD_020_20170207135519827.jpg PDVD_021_2017020713552146e.jpg

アイリーンはシャーロックホームズではホームズの住んでいたアパートの管理人さんの子孫でアルにベタ惚れなのである。

PDVD_025_2017020714250782d.jpg PDVD_026_20170207142508669.jpg

ウルフとアイリーンはこれから出勤のようです。
火器課へ行く前にいろいろ寄り道ができるようなのでまずは鑑識課から。

PDVD_027_20170207142510a58.jpg

危ない感じがする怪しい人を発見・・・。
ここって警察ですよね?

PDVD_030_20170207142915523.jpg

鑑識課には英国貴族の末裔、マスグレイヴさんが何やら怪しい実験に夢中。
声をかけると怒られました。

PDVD_031_2017020714291786a.jpg PDVD_032_20170207142918372.jpg
PDVD_033_20170207142919234.jpg

部屋には毒々しい植物が大量に飾られていて・・・。
趣味のようだけれど、鑑識課を私物化して良いのか?一体どんな警視庁なのよ、ここは!
自己中ばかりだし・・・

ところがそんな変人ばかりではないのです。
常識人もいました。

医務課にはアルのよき理解者、カウンセラーのサラ先生がいらっしゃる。
彼女も今夜は残業らしいのだが、仕事の内容を知らされていないんだとか。

PDVD_035_20170207144536a4e.jpg PDVD_036_201702071445376ac.jpg
PDVD_037_20170207144539dd3.jpg PDVD_038_2017020714454087e.jpg

夜勤でお肌を心配しているサラをたらし込んだら火器課へGO。

PDVD_041_201702071453440cb.jpg PDVD_042_20170207145345a42.jpg

火器課へ入った瞬間からアイリーンから熱烈なアプローチが・・・

PDVD_047_20170207160451646.jpg PDVD_049_201702071610283ae.jpg

ゲーム開始時から既に好感度MAXなアイリーン。
これならいつでも落とせる・・・・あれ?でもアイリーンEDってあったかしら?

PDVD_050_20170207160453d51.jpg

今夜はアイリーンjもウルフと同じ任務に就かされているようで、狙撃要因として駆り出されるとのこと。
攻撃力が高そうな人たちばかり集められてる~。
凶悪事件でも起こるのかしら?

PDVD_051_20170207160454d03.jpg PDVD_054_20170207160450611.jpg

ウルフが呼んでいることをアイリーンに伝え、これでようやく帰れるのか思いきやアイリーンとウルフが喧嘩していないか心配になってもう一度IT課へ顔を出しに行きます。早く帰らせて!

やはり言い争いをしていたウルフとアイリーン。どうやらウルフがアイリーンにこっそり何の任務なのか教えてもらおうとしているのですが、アイリーンも内容を聞かされていないために、お互いが隠しているもんだと勘違いしているみたいです。

PDVD_059_201702071628176eb.jpg PDVD_060_2017020716281950e.jpg
PDVD_061_20170207162820e32.jpg

・・・ほっといて帰ろう。
しかし、まだ寄る場所があるらしい。
上司に報告をしなければならず副総監室へ。

PDVD_066_20170207163255cec.jpg

親日家なコワモテな上司、レストレード部長がおりました。

PDVD_069_201702071712015ce.jpg

残業ですかという問いに何かはぐらかされるような返答をされました。
ウルフの始末書の多さに腹を立てているそうな。

PDVD_071_20170207171202758.jpg PDVD_072_201702071712039cb.jpg
PDVD_076_20170207184717ee9.jpg

でも優秀なアルのおかげで組織内では鼻が高いとベタ褒めされるとあっさり帰っていいぞと・・・
優秀な部下だと思っているんなら極秘の任務とやらに混ぜてくれよ~。
なんでおいらだけハブられているのだ・・・
何かを報告しに来たはずなのにとくに報告することもなく上司から愚痴を聞かされるだけのイベントだった・・・。
とっとと帰れば良かったんじゃー!

しかしなに、この癒しの空間?
ここロンドンのはずなのにこの和の空間・・・
日本語や盆栽もあるしおかめさんも壁に!?
日本刀はないんだなぁ、ありそうなのに残念!

PDVD_080_2017020718535363a.jpg

よし、これで一通りヤード内は探索できたぞ。
今度こそ帰るか!
セーブはイベント以外の所でなら基本的にどこでもセーブです。
死亡などのゲームオーバーもあるのセーブはまめにしておくと良いですね。
今回はこの辺で。


ディジタル・ホームズ オープニング




関連記事

ディジタル・ホームズ その1
ディジタル・ホームズ その2
ディジタル・ホームズ その3
ディジタル・ホームズ その4
ディジタル・ホームズ その5
ディジタル・ホームズ その6
ディジタル・ホームズ その7
ディジタル・ホームズ その8
ディジタル・ホームズ その9
ディジタル・ホームズ その10
ディジタル・ホームズ その11
ディジタル・ホームズ その12


Comment

Comment Form
公開設定