ディジタル・ホームズ その3【PS2】

  • Day:2017.02.18
  • Cat:PS2
PDVD_000_201702071240528cd.jpg
ディジタル・ホームズ

発売:2001年
メーカー:アークシステムワークス
機種:PlayStation2
ディジタル・ホームズ、3回目です。

一夜明けて、ヤードで捜査会議が行われます。
深夜の事件の鑑識結果が出るとのこと。トムと二人一緒に部長から説教されるイベントでもあるのかと思いましたw

PDVD_011_20170218122012b21.jpg

一通り情報収集して会議室へ向かいます。
トムが自分の隣の席をアルのために取って置いてくれていた。
小学生か!

PDVD_015_20170218122014475.jpg PDVD_016_20170218122015765.jpg

遅れてレストレード部長が現れ、会議が行われます。
被害者はジャック・ホームズ、41歳・・・・ん?
あの…字幕には41歳と表示されてるんですが、マスグレイヴさんのボイスだと42歳だと言っているんですよ。
誤字かな?

PDVD_019_20170218122016fa8.jpg PDVD_021_20170218122018827.jpg

極秘の任務を行っていたレストレード部長たちはジャック・ホームズと協力してある人物を拘束するはずだったのが、別の調査で病院にアルたちが来てしまっていたため、現場は混乱。結局ある人物とジャックを撃った犯人の逮捕は失敗に終わってしまいました。
現場検証で使用された銃の特定はできているそうです。
ジャックも2か所銃弾が体内に入っており一つは肝臓に打ち込まれていて相当危険な状態でした。

PDVD_061_20170218125902a78.jpg PDVD_063_201702181259032f1.jpg
PDVD_064_201702181259394bd.jpg PDVD_065_20170218125940659.jpg

極秘扱いされているMという人物についてはあまり詳細を教えてもらうことはできませんでした。
ジャックを撃った犯人とMが同一人物なのかも分かっていませんが何らかの関与はしているようです。

PDVD_066_20170218125942a59.jpg PDVD_067_201702181302392e2.jpg
PDVD_074_20170218130252481.jpg

j部長も上層部の命令なので詳細を伝えたいけどできないという感じです。
少ない手掛かりで今回の事件の捜査が始まります。
拳銃の所有許可が下りたのでIT課のアルも銃を受け取りに火器課へ。

PDVD_083_20170218135441989.jpg

その後、ヤード内で情報収取を行っていると取調室にアルに会いたいと言っている面会人が来ていると聞く。
取調室には、ジャック襲撃時に同じ病院の敷地内にいたあの赤い服の少年、Ibがいました。

PDVD_085_20170218135502df6.jpg PDVD_087_20170218135504fac.jpg
PDVD_088_20170218135505069.jpg PDVD_090_2017021813550722f.jpg

レストレードの隠し子だって!?SNSで拡散しなければ!
というのはIbの冗談で、彼はレストレード部長に会わせろと要求される。
ジャック・ホームズが自分の身内だと言うIbからその証明ができるような情報を聞き出します。
ここで初のタクティカル・トークが始まる。
RPGの戦闘のようなものです。このIb戦は初級のようなものなので、苦戦はしないでしょう。
相手の反応を伺いながらコマンドを選択し、相手の説得に成功すればOKですが、イライラさせたりするとリミットゲージが貯まって行きゲームオーバーになる場合があるので慎重にコマンドを選択します。

PDVD_114_201702181413590e3.jpg PDVD_118_201702181417322c3.jpg

Ib戦では負けてもゲームオーバーにはならなかったと思います。
本番はもうちょっと先ですね・・・w

PDVD_121_20170218142103034.jpg PDVD_122_201702181415344cf.jpg PDVD_123_20170218141536db9.jpg PDVD_124_20170218141734165.jpg

Ibからジャックとの関係を聞き、ジャックがIbの叔父にあたる人物だと分かりました。
Ibの本名はヒュー・イブカ・ホームズ。彼もホームズの子孫でした。Ibが病院にいたのはジャックから協力を求められたからだと言うのです。でも何でエミリアとアルを呼び出す必要があったのかさっぱりです。IbはMについてレストレード部長に話を聞きに来たと言います。Mについて何も教えてもらえていないアルを下っ端呼ばわり。まあ、ホームズの作品の中でMと言ったらモリアーティしか出て来ないがな!
とりあえずbの要件を聞いてあげ、レストレード部長に報告しに行きます。

今回はこの辺で。


関連記事

ディジタル・ホームズ その1
ディジタル・ホームズ その2
ディジタル・ホームズ その4
ディジタル・ホームズ その5
ディジタル・ホームズ その6
ディジタル・ホームズ その7
ディジタル・ホームズ その8
ディジタル・ホームズ その9
ディジタル・ホームズ その10

Comment

Comment Form
公開設定