ペルソナ5 感想

peru5.jpg
ペルソナ5

発売:2016年
メーカー:アトラス
機種:PS4/PS3
01.png

ペルソナシリーズ待望の新作。
発売から半年過ぎていますが、ペルソナ全書をようやくコンプし終わったので感想を。
トロフィーはあまり意識していないので取っていないものがいくつかあるかもしれません。
ペルソナシリーズはPSP版の異聞録と2を除き全シリーズプレイしています。
PSP版の罪と罰を年内にプレイ日記でやる予定です。

004_20170331183639d22.png

ゲームは初っ端から絶体絶命の状況からスタートです。
序盤はチュートリアルでシナリオがが進んで行く流れ。
コープという3や4でいうコミュニティのようなシステムも健在。
都会で出会った人々と交流を深めながらペルソナ能力を強化していきます。
ゲームのシステムは4Gで便利だった機能などが引き継がれているのが良かったです。

003_2017033118372833d.png

PS3版は分かりませんがPS4番はロード時間も気にならずバグもなかったので快適に遊べました。
特に戦闘とダンジョンは楽しいです。
ペルソナ2を意識していたのは全体的な雰囲気が2っぽいのも個人的に好みでした。
悪魔交渉の会話のバリエーションはもっと多い方が良かったな。
ダンジョンはメガテンを意識したような作りですがメガテンより難易度は高くなく長いですがサクサク進められました。
真メガⅢのダンジョンと比べればペルソナのダンジョンなんてぬるいでしょうよ。異聞録のダンジョンは異常ですが・・・

005_20170331183909ad7.png

5ではシャドウがちゃんと悪魔の姿で現れてくれるのも嬉しい。
メガテンらしさが感じられてこれも私は好き。
ギャルゲーなのは否めないが・・・w

006_201703311841034fa.png

ちょっとあれだな・・と感じた部分は脚本かなぁ。
主人公は選択肢によって全くぶれないカッコいいキャラなんですけど、メインの仲間の関係があまりいい関係に感じられなかった。
仲間の言動のせいで怪盗団の行動理念に一貫性が感じられなくて違和感ばかりが募りました。
どのキャラも何か上から目線の物言いで態度がデカいのもイラっとする要因。
4のように仲良しこよしじゃなくてもいいんだけど、3ぐらいの仲間との距離感を保ちつつそれぞれが成長していく過程が丁寧に描かれていればまた違った印象があったのに残念ですね。竜司とモルガナは問題児過ぎる・・・w
マスコット的な存在のモルガナも前作の女性絡みではイラっとさせられたクマには愛嬌があったから許せたのにそれと比べるとモルガナは知恵がある分、可愛げがないですねぇ・・・。
あとカロリーヌに毎回蹴られる意味が分からない。
ベルベッドルームは癒しの場だったのに・・・!

007_20170331184221bf9.png

終盤からラスボス戦まで急展開過ぎるのも問題じゃ・・・w
悪徳政治家を倒して世界の終末までにワンクッション置いて欲しいです。
あれじゃ話についていけないもの・・・!
ラスボスを倒した後に何事もなかったかのように恋人とイブを過ごすのも違和感あり過ぎて・・・
自由行動も12月22日までというのも短い気がしますが、4Gの3学期はやることがなくて苦痛だったのでせめて3と同じぐらいの1月末日までは行動期間が欲しかったかなーと。
4Gの3学期はだる過ぎだった・・・。
ペルソナ3、4では学園生活がメインでダンジョンはおまけのようなものでしたが今作はダンジョンがメインで学園生活はおまけですね。ダンジョンは2種類あってメインシナリオ用の複雑な作りの固定ダンジョンとタルタロスのような自動生成のダンジョンで後者はシナリオが進まないと奥には進めない仕様になっています。
BADエンドは複数ありますがEDは一つで真EDルートというものは存在はしていないようですね。

008_20170331184335f21.png

0008.png

0009.png

シナリオが穴だらけなのが目についてしまいまずがゲームとしては面白いです。
数年後に改良版が発売されるんでしょうかねぇ?
それはそれで何か複雑な気持ちになりますが・・・。
ところでセーブの役割だったジョーカーが付けてた日記、私は惣治郎さんに渡したのですがあれって怪盗団の日々の活動日誌みたいなものですよね。
三島くんにとって喉から手が出るほど欲しい物なのではないでしょうか。
だって怪盗団の本を書くって言ってたから・・・w


Comment

Comment Form
公開設定