デゼニランド その5【MSX】

  • Day:2017.04.09
  • Cat:MSX
デゼニランド
デゼニランド
デゼニランド5回目です。

今回の舞台はホラマンション。
このアトラクションは苦戦しました・・・w

PDVD_152_2017040821402762c.jpg

入り口からスタートです。
F

PDVD_153_20170408214103e0c.jpg

怪しい暖炉とその上にいかにも怪しい絵が飾られているのが分かります。
絵を取ると暖炉が崩れて先に進めるように。
GETと入力しないとダメでした。
動かすとか調べるでは反応ありませんでした。

GET PICTURE
THROW PICTURE
F

PDVD_155_201704082141319fe.jpg PDVD_156_20170408214133b4a.jpg

3個のドアの前にやってきました。
入るドアの番号を入力しないと先に入れません。
どこからが1番かも分からないのに・・・!
ここ入る順番を間違えると入り口からやり直さなくてなはらず、大変でした・・・。

PDVD_159_20170408221924af1.jpg

OPEN DOOR
1

最初は1の墓場へ向かいます。
ここで火の玉をゲットしなければなりません。
どうやって火の玉を取っているのか謎ですが・・・
ただのオブジェだろうか・・・

PDVD_166_20170408222609053.jpg

GET FIREBALL
F

PDVD_171_20170408222611a83.jpg

コウモリが飛んでる墓の前に出ます。
オブジェだと思った火の玉を使ってコウモリを捕まえるという奇妙な行動を取らねばなりません・・・。
これムズ過ぎじゃありません?

GET BAT FIREBALL
B

スコップが刺さってるぅ~!
怪しすぎる!!

PDVD_029_20170408222716173.jpg

ショベルの綴りミスしまくりでショベルを取るだけで手こずってしまいましたよ・・・!

GET SHOVEL
R

PDVD_031_20170408222849355.jpg PDVD_032_201704082228500a0.jpg

続いては掘り返された跡がある墓に出ました。
誰が掘ったの・・・
さっそくショベルの出番です。

DIG
GET DOLL

ショベルで墓を掘ると人形が出てた・・・!
怖すぎる・・・!

F

PDVD_038_201704082232414ef.jpg

再び3個の扉の前へ。
今度は3番の扉を開ける。

OPEN DOOR
3

PDVD_039_201704082232423f4.jpg

奥にはピアノのお化けが道を塞いでいました。

KILL BAT KNIFE

ここも激ムズ過ぎW
コウモリを切って血を与えなきゃならないとか思いつかないでしょ!

PDVD_043_20170408224129a48.jpg

ピアノのお化けを過ぎると聖書が落ちている部屋に入りました。
本を調べて聖書をゲットします。

LOOK BOOK
GET BIBLE
L

今度はキャビネットが置いてる部屋がありました。
中にはローソクが入っています。

OPEN CABINET
GET CANDLE
B

PDVD_009_20170408224126246.jpg PDVD_010_201704082241275a1.jpg
PDVD_046_20170408224546db2.jpg

3個の部屋の前に戻って今度は2番へ入ります。

OPEN DOOR
2

PDVD_049_201704082245480eb.jpg

大きな扉の横にお墓でゲットした人形をはめ込む窪みがあります。
怪しいじゃねぇか・・・。

ATTACH DOLL
F

PDVD_051_20170408224549059.jpg

ドールをはめ込むと扉が開いて先に進めるようになりました。

PDVD_053_2017040822455163b.jpg

奥には行き止まりになっている部屋。
ここね~・・・聖書を投げつけるなって気付けるはずないだろ!

PDVD_055_20170408224552db9.jpg

THROW BIBLE
F

聖書を右の白紙のポスターに聖書を投げつけると壁が崩れるんですよ・・・。

次は何も見えない部屋です。
ローソクで明かりを点けると階段を見つけました。

LIGHT CANDLE
F

PDVD_057_201704082247018e9.jpg PDVD_059_20170408224702963.jpg

階段の先には扉が2つ。
正解は・・・

F

右のRだと即死しでゲームオーバーですww

PDVD_061_20170408224704f8c.jpg

正解の扉の奥には棺が置かれています。
ここは十字架の窪みにクロスをはめる必要があるらしい。

ATTACH CROSS

PDVD_063_20170408224706f5d.jpg

すると棺桶からカードが出て来ました。
これがこのホラマンションでゲットできる最後のアイテムのようです。
長かった・・・

PDVD_065_20170408224707991.jpg

カードを取りましょう。
GET CARD

PDVD_067_20170408225418e3d.jpg PDVD_068_20170408225420729.jpg

EXIT

やっとホラマンションをクリア出来ましたーーー!!
心が折れそうでしたw
でもデゼニランドのゲームはまだまだ続くのですが・・・。

今回はこの辺で。


発売:1983年
メーカー:ハドソンソフト
機種:MSXカセットテープ



関連記事

デゼニランド その1
デゼニランド その2
デゼニランド その3
デゼニランド その4


Comment

Comment Form
公開設定