真・女神転生 その1【PCエンジン】

  • Day:2017.04.12
  • Cat:PCE
PDVD_004_20170412131025a13.jpg
真・女神転生
真・女神転生の1回目です。

機種はPCE版でアトラスが直接移植に関わっていたんでしたっけ?
細部まで作り込んでいてなかなか良移植の作品です。
メガCD版はセガが手を加えているので全機種の中で一番ヌルゲーな移植になっています。
ラスダンなんてエレベーターに乗ってるだけだったような・・・?w
メガCD版の主人公の声は緑川光さんなんですよね。

PDVD_008_20170412132225a92.jpg

おっさんの顔が出てきて主人公の名前を決めることになります。
ステ振りはメガテンの主人公は脳筋って決まってるので力と体力と時々素早さに振りました。

PDVD_011_20170412132227e9c.jpg

どのルートに進めるかは決めていないので、選択肢もその時の気分で選ぶつもりです。
でもパスカルを合体させたいしカオスルートに行ってしまいそうだ。

PDVD_017_2017041213245100d.jpg PDVD_018_20170412132452108.jpg

続いてロウヒーローとカオスヒーローの名前を決めます。
ステ振りは魔力バカですよ。

PDVD_019_201704121333402fc.jpg PDVD_028_20170412133342cb8.jpg

なんでビービーとデッドリーかだって?
名前どうしようか・・・って部屋を見渡したらデッドリー・フレンドのビデオのパッケージが目に入ったから・・・!

PDVD_022_20170412133742944.jpg PDVD_032_20170412133743605.jpg

更に先へ進むと妖艶な後姿の女性が水浴びをしている。
女はゆりこと名乗り、くろねこを知っている様子。

PDVD_037_20170412141815783.jpg PDVD_039_20170412141816f5f.jpg

ロウヒーローとカオスヒーローを連れて謎のダンジョンを進んでいると母の声で目が覚ましたくろねこ。

PDVD_040_201704121347595d4.jpg

変な夢から目覚めると謎の人物からのメッセージが届いており、人間に危機が迫っているらしい。

PDVD_042_20170412134800d02.jpg PDVD_045_20170412134802f81.jpg

パソコンから悪魔召喚プログラムをダウンロードしたら母と会話。
ちなみにここはポイドクエストではありません・・・。

PDVD_047_201704121348038c5.jpg PDVD_048_20170412134805289.jpg
PDVD_053_201704121348067dd.jpg

小遣い10000円を受け取るとコーヒーを買ってくるようお使いを頼まれてしまった・・・。
しかも小遣いで立て替えておけと言われる・・・。
主人公って高校生だったっけ?小遣い1万って多過ぎない?私は5千円だったわよ?
コーヒーを買いにアーケードへ向かいましょうか。
外に出るとあちらこちらにバリケードが張られてる~!

PDVD_054_201704121359250f5.jpg PDVD_055_20170412135927b4e.jpg

アーケードまで来ました。
あの~・・・カフェはどこですか・・・?

PDVD_056_20170412140148b0f.jpg

まだマップは表示されないので自分がどこにいるのか把握できません・・・。
散々迷ってようやくCAFEを発見です。

PDVD_060_20170412141515e55.jpg

CAFE内で夢の中で出会った謎の女、ゆりこと再会します。
服装のせいでかけばけばしく見える・・・。
胸元も開いてますもん。

PDVD_064_20170412141517128.jpg

ウフフフフと笑ったあとゆりこは消えてしまいました。
そしてコーヒーを買えました・・・。
ふぅ・・・これで最初の目的は何とか達成・・・。
家に届けてくれるらしくお小遣いで代金を立て替える心配はなくなりました。
マスター、なんていい人・・・

PDVD_065_20170412141518b8e.jpg PDVD_066_20170412141520e0f.jpg

そういえばドラッグストアの裏で男がナイフを持って暴れているという情報を入手したので確認しにいきますか。

PDVD_075_20170412144532a92.jpg

男を発見。会話すると男はガキに変貌して戦闘になるも主人公の初期装備のアタックナイフを落として逃げてしまいます。
このイベントはスルーも出来ますけど武器代を浮かすためにもナイフは手に入れておきたいですね。

PDVD_076_201704121445341b9.jpg PDVD_077_20170412144535e72.jpg

帰宅して母と会話。
井の頭公園で殺人事件が起きたらしい。

PDVD_069_201704121453005d0.jpg PDVD_070_20170412145301949.jpg

パスカルの相手をしてあげてから自室へ戻ってパソコンをチェック。
あとでケルベロスにしてやるからいい子にして待っているんだぞ?

PDVD_074_2017041214565814e.jpg

眠ると再び夢の中へ・・・
ビービーとデッドリーの二人と再会。

PDVD_080_20170412150207629.jpg PDVD_083_201704121502095ba.jpg

そしてエロイ女、ゆりこも現れます。
なにかと意味深な台詞を残していくゆりこ・・・・。

PDVD_084_201704121502100de.jpg PDVD_085_20170412150212c10.jpg

自動でダンジョンを進んで行き、奥には怪しい儀式を行おうとしている司祭がいました。
両サイドの男は全裸じゃないか!?

PDVD_088_2017041215045826e.jpg

少女が生贄にされようとしているので、助けます。
ここでヒロインの名前を入力することに。

PDVD_096_20170412151245491.jpg PDVD_097_201704121512462dd.jpg
PDVD_098_201704121512485c1.jpg

・・・・なんでこんな名前にしたんだろう?
日本なのに横文字の名前に違和感あり過ぎるのよねww

PDVD_100_20170412151249d23.jpg

ヒロインもステ振りを行わなければなりません。
魔力と知恵重視で問題ないしょう。
素早さは結構重要なので全キャラの素早さにも多少振っていますね。

PDVD_101_2017041215164196f.jpg PDVD_102_20170412151643e6c.jpg

ヒロインがPT加入するのは大分先なんですよね。
おそらく忘れたころに仲間になるでしょうね。

PDVD_103_20170412152037bce.jpg PDVD_104_20170412152039259.jpg

夢から覚めるとコンピュータからオートマッピング機能を入手できます。
これで移動はちょっとマシになるね!

PDVD_107_20170412152448bb8.jpg

幼馴染のサマンサに会いにお隣さんに行ってみると、サマンサがちゃんと家にいるようです。


PDVD_059_201706091607586f6.jpg PDVD_056_20170609160755db0.jpg

先程の夢でサマンサを助けたのに、サマンサは夢なんて見ていないと言う。
あげくにこれからデートに行くと・・・・!
彼氏がいるなんて聞いてないぞ!
くそー、お隣さんなのに・・・・!

PDVD_058_20170609160756585.jpg

幼馴染のサマンサはくろねこをまったく相手にしてくれないのでありました。

今回はこの辺で。



発売:1993年
メーカー:アトラス
機種:PCE


関連記事

真・女神転生 その1
真・女神転生 その2
真・女神転生 その3
真・女神転生 その4
真・女神転生 その5
真・女神転生 その6
真・女神転生 その7
真・女神転生 その8
真・女神転生 その9
真・女神転生 その10
真・女神転生 その11
真・女神転生 その12
真・女神転生 その13
真・女神転生 その14
真・女神転生 その15
真・女神転生 その16
真・女神転生 その17
真・女神転生 その18


Comment

コメントありがとうございます
★ねむりねこさん

こんばんは。
お久しぶりですね。時々ブログにお邪魔させてもらっていますよ。
ゲームと映画でお忙しそうなのでなかなかコメントを残す隙を見つけられなくて・・・(笑)

PCE版のメガテンは冒頭の顔にはボイスがついてますw
それ以外はなかったと思います。
私もこのゲームのおかげで悪魔や神話に興味を持つようになりました。
神様の出生なんて笑えるものが多くて。
PS版でリメイクが出ているので今からやるならそちらで遊ぶのがいいかもしれませんね。
ただし2のPS版は危険なバグが沢山あるので2は別の機種でやった方がいいかも・・・。
真・女神転生Ⅲは遊ばれました?
あちらは茨の道ですがやり応えがあってⅢも楽しいです。

PS4を購入してからというもの新作ゲームもよくプレイするようになったのでプレイ日記の更新は遅くなるかもしれませんが最後までプレイを頑張ります。
  • 2017/04/13 20:33
  • 黒猫
  • URL
お久しぶりです
今晩は、ご無沙汰しておりました。

『真・女神転生』をプレイ開始されたんですねしかもいろいろ移植されていますが
PCE版をプレイだとか(^^)
こちらは声アリなんですか?どうやらメガCD版の方には声がついてるようですが
このシリーズをプレイし続けてるおかげでずいぶんと神や妖精や悪魔など
に詳しくなりました~(^^;
プレイ日記は書いてありませんが数年前にファミコン版の1と2をクリアしてます
私もいずれは『真・女神転生』シリーズを再プレイしたい物です。
プレイ日記楽しみにしてますね
Comment Form
公開設定