魔女と百騎兵 Revival その1【PS4】

  • Day:2017.04.13
  • Cat:PS4
魔女と百騎兵 Revival_20170413153724
魔女と百騎兵 Revival

発売:2015年
メーカー:日本一ソフトウェア
機種:PS4
魔女と百騎兵 Revivalの1回目です。

2013年にPS3でこのゲームの発売を知って面白そうと思い絶対買おうと決めていたのに買うタイミングを逃してしまって気が付けばいつの間にやらPS4でリリースされておりました。
日本一ソフトウェアさんのゲームをプレイするのはマール王国の人形姫以来でしょうか。
それでは魔女と百騎兵 Revivalをやって行きましょうか。

小さなへんてこりんな生き物がプレイヤーです。
謎の声が語りかけて名前を尋ねられます。
ここはいつもの『くろねこ』で入力します。

魔女と百騎兵 Revival_20170413153833

魔女と百騎兵 Revival_20170413153903

魔女と百騎兵 Revival_20170413154141

名前を入れてみたものの、謎の声に別の名を与えられる・・・。
へんちくりんな生き物は『百騎兵』と名付けられました。
謎の声に導かれるままの闇の世界を駆け抜けていくことになりました。
装備品の兜を頂けましたがこの段階はチートリアルなので自動で装備される模様。メニュー画面も開けないですね。

魔女と百騎兵 Revival_20170413154612

魔女と百騎兵 Revival_20170413154624

魔女と百騎兵 Revival_20170413154929

ドラゴンのような敵に追いかけられながら闇の世界を脱出することがこのチートリアルの目的のようです。
LV1と表示された雑魚敵もちょこちょこ出てきてバトルの基本も学んでいくことに。
戦闘はオーソドックスなアクションRPGらしい馴染みのある操作感があります。
ストーリが進んで行くとアクションの数も増えて行きそうね・・・。

魔女と百騎兵 Revival_20170413155042

魔女と百騎兵 Revival_20170413155103

声に導かれるままに先へ進むと閉じられている門を見つけます。
画面右の方にあるレバーを操作して門を開くと言うちょっとした謎解き要素もある感じ。

魔女と百騎兵 Revival_20170413155221

新しいエリアに来れました。
背後からはゲーム開始時から追いかけて来ている敵が目の前に現れます。

魔女と百騎兵 Revival_20170413155305

声に従って逃げていると誰かの記憶のような回想シーンが。

魔女と百騎兵 Revival_20170413155502

魔女と百騎兵 Revival_20170413155511

魔女と百騎兵 Revival_20170413155523

再び進んで行くと今度は開いてる門があって近付くと閉じてしまう仕掛け。
ここもレバーを操作して先に進みます。

魔女と百騎兵 Revival_20170413155541

魔女と百騎兵 Revival_20170413155600


門をくぐるとまた誰かの会話が聞こえます。

魔女と百騎兵 Revival_20170413155813

魔女と百騎兵 Revival_20170413155827 - コピー

謎の声にもこの現象がなんなのか分からないらしい。
しばらく進むと人がいた。
口の悪い少女がお婆さんに絵本を読んでくれとせがんでいました。

魔女と百騎兵 Revival_20170413155946

魔女と百騎兵 Revival_20170413155956

ところでこのチュートリアル長くない?
こうしてる間にまたあの大きな敵に追いつかれてしまいました。

魔女と百騎兵 Revival_20170413160049

魔女と百騎兵 Revival_20170413160105

謎の声の手助けで逃げ切り辿り着いたのはちいさな村でした。
明日はめでたい行事があるそなうな

魔女と百騎兵 Revival_20170413160306

謎の声に村を制圧しろと命じられるので説明に従って一軒一軒襲撃します。
制圧するとアイテムも強奪できてしまうよう。
またしても先程の敵が追いかけてきているので村を抜けていく。

魔女と百騎兵 Revival_20170413160407

魔女と百騎兵 Revival_20170413160516

魔女と百騎兵 Revival_20170413160540

出口はまだかいな!
奥に進むとさっきの少女とお婆さんがいましたが、先程と様子が違いました。
お婆さんが少女を締め上げています。

魔女と百騎兵 Revival_20170413160954

魔女と百騎兵 Revival_20170413161014

魔女と百騎兵 Revival_20170413161024

ここまでくるとようやくチュートリアルも終盤・・・・。
ついにあのへんてこなモンスターとの鬼ごっこも終わりだー!

魔女と百騎兵 Revival_20170413161208

ボス戦になりますが適当に戦っても死にはしませんでした。
チュートリアルだからなぁ。
しかし今の百騎兵の力ではこの敵を完全に仕留めることはできず、声に言われるがままに黒い渦に飛び込みます。

魔女と百騎兵 Revival_20170413161500

魔女と百騎兵 Revival_20170413161521

魔女と百騎兵 Revival_20170413161547

声の主の名はメタリカ。
そしてようやくプロローグ。
長かった・・・。
2周目以降はチュートリアル飛ばせるんかな?w

魔女と百騎兵 Revival_20170413161705

次に目を覚ますと目の前には沼の魔女メタリカとそのしもべ、アルレッキーノ。

魔女と百騎兵 Revival_20170413162016

魔女と百騎兵 Revival_20170413162034

百騎兵がこちらの世界で自分の存在を維持するにはメタリカの力が必要不可欠なことが判明しました。
元いた世界にも自由に帰ることができないんだとか。
知らない内にメタリカとも謎の契約を交わしてしまっていたらしく、契約に必要な百騎兵の大事なものをメタリカは持っているらしいのですがそれが何なのかは今のところ不明です。まさか名前か?千と千尋的な!?自分の名前入力したしなぁ・・・。

魔女と百騎兵 Revival_20170413162208

魔女と百騎兵 Revival_20170413162221

メタリカは百騎兵がおぞましい生体兵器かなにかと思っていたらしく・・・・
書物によればちんちくりんは強力な力を持った魔神らしい。
メタリカが噛んだガムを食べさせられると兜の先端にブルーの炎が灯りました。
これが消えると体力を失って行動不能になって強制的に村とか安全地帯に戻されるみたいです。
こまめに食べ物を手に入れて食べる必要があります。
そして話はやっと本題へ。

魔女と百騎兵 Revival_20170413163212

魔女と百騎兵 Revival_20170413163222

魔女と百騎兵 Revival_20170413163326

魔女と百騎兵 Revival_20170413163344

世界を沼に沈めてやりたいがために百騎兵は召喚されたらしい。
百騎兵の力を確かめるべくメタリカは試練を与えます。
森に行ってピラーという節制の柱を壊してメタリカに己の力を示さなけらばいけないらしい。

魔女と百騎兵 Revival_20170413163456

ようやくメインシナリオに入りました。
チュートリアルが長すぎて・・・w

とりあえずオープニングプレイということで今回はこの辺で。



関連記事

魔女と百騎兵 Revival その1
魔女と百騎兵 Revival その2
魔女と百騎兵 Revival その3
魔女と百騎兵 Revival その4
魔女と百騎兵 Revival その5
魔女と百騎兵 Revival その6
魔女と百騎兵 Revival その7
魔女と百騎兵 Revival その8
魔女と百騎兵 Revival その9
魔女と百騎兵 Revival その10
魔女と百騎兵 Revival その11
魔女と百騎兵 Revival その12
魔女と百騎兵 Revival その13
魔女と百騎兵 Revival その14
魔女と百騎兵 Revival その15

Comment

Comment Form
公開設定