真・女神転生 その3【PCエンジン】

  • Day:2017.06.05
  • Cat:PCE
PDVD_004_20170412131025a13.jpg
真・女神転生
真・女神転生の3回目です。

前回は自宅に帰るとお母ちゃんが悪魔に乗っ取られて死んじゃいました。
愛犬パスカルを連れてエコービルへ向かいますよー。

PDVD_000_20170605124806c0f.jpg

パスカルをケルベロスにしたいんだけども・・・
素材の悪魔がないから悪魔を乱捕りしながらエコービルを探索しますかな。
前回手に入れたIDカードでエコービルに入れるようになります。

PDVD_002_20170605124807e40.jpg

悪魔は出現しますけど。
というかどこにいても戦闘は起こるので女神転生に安全地帯は存在しませんねw

PDVD_005_20170605124809d5a.jpg

エコービルは5階まであってそんなに広くありません。
そこそこ悪魔を取っ捕まえたら邪教の館に行って・・・

PDVD_006_201706051252382ec.jpg PDVD_008_20170605125239856.jpg

パスカルをケルベロスにしちゃいましょう。
合体せずに普通の犬のままにさせてても構わないんだけどね。

PDVD_009_20170605125241ade.jpg PDVD_010_20170605125242434.jpg
PDVD_011_201706051252442ea.jpg

パスカール!

PDVD_013_2017060512564248f.jpg


PDVD_014_201706051258358ff.jpg

ケルベロスに限り主人公のレベルが足りなくても必ず作れます。
さすが忠犬パス公・・・
ただ、ケルベロスは強いんですがすぐにPTから離脱するんですよね。
PTに再加入する時期が終盤でして、ほとんど活躍することがないという・・・w

PDVD_015_20170605130450292.jpg

メディア持ちのエンジェルが作れそうですが、レベルが足りない!
仕方ないのでまたエコービルで悪魔狩りして経験値を稼ぎました。
レベル14になったので再び邪教の館へ。
メディアはあった方が良いでしょうよ。どうせエコービルでボス戦絶対あるだろうから。

PDVD_016_20170605131003700.jpg

おじさん、エンジェルをくれ!

PDVD_017_20170605131312d66.jpg

まだ新しい悪魔を作れそうです。
どうしようかしら・・・・む!?
あなたなんて素敵なスキルを持っているの!

PDVD_018_201706051315336fb.jpg

素晴らしい・・・・これで勝つる!
ようやくエコービル攻略です・・・w

PDVD_019_20170605132130683.jpg

ここは階段とエレベータがあるんですがね、運動不足だから階段使うわっ!
せっせこせっせこアイテム回収をしながら最上階の5階まで登って参りましたよ。
最深部の部屋の前ではこれまで何度もくろねこの前にあらわれたゆりこがいます。

PDVD_020_201706051340577e9.jpg

ボス戦が近いという合図。
準備をしますか、回復して悪魔も召喚しましょう。
ケルベロスはいらないかな、すまんパスカル!たぶん余裕で倒せるから!

PDVD_021_20170605134058207.jpg

奥の部屋にはいつぞやの召喚士か?
井の頭公園の夢の中で戦ったあいつです。

PDVD_023_20170605134525ada.jpg

前回は夢の中で戦ったんですけど、ちゃんと現実に起きた出来事になってるんですね。
ここで逃げますか?って選択肢がでるのが意味わからんw
一度退却できるってことなの?

PDVD_024_20170605134527db2.jpg PDVD_025_20170605134756859.jpg

戦う気満々で来たのに逃げるわけないじゃない!
なんかここは神聖な場所みたいで部屋から押し出されちゃいました。

PDVD_026_20170605134758834.jpg PDVD_027_20170605134759d01.jpg

わざわざ外で戦うなんて・・・

PDVD_028_20170605134801320.jpg

超人ドウマンと再戦です。
前回は倒せなかったけど今回は倒せますよ。

PDVD_030_20170605135408e84.jpg

カジャ持ってますからね、覚悟しやがれ!

PDVD_031_20170605135410e33.jpg

シバブーを使ってきますね。
これって混乱効果でしたっけ?

PDVD_032_201706051354118e1.jpg

でも残念!私ペンパトラ持ってるのよね。

PDVD_034_201706051354130c1.jpg PDVD_035_20170605135414f06.jpg

戦闘終了後、奥の部屋にもう一度入ると謎の機械がありました。
その機械を見てケルベロスが威嚇をするのですが、この機械はターミナル。
転送装置でケルベロスはどこかへ転送されてしまいます。

PDVD_037_20170605140904bc7.jpg PDVD_039_2017060514090601e.jpg
PDVD_040_20170605140907559.jpg

メガテンではお馴染みのターミナル。
セーブと新しい場所へ行くことができます。パスカルはどこに飛んでしまったのやら・・・

PDVD_043_20170605140908a03.jpg

このターミナルからはどこかの研究所に行けるようです。
行ってみましょうか、セーブしたし。

研究所

PDVD_044_20170605141505368.jpg

パスカルは見当たりません。
探索をするとここの研究員らしき人と遭遇。
この施設ではターミナルの開発を行っていて、悪魔の襲撃にあったようですね。

PDVD_046_20170605141506c4b.jpg PDVD_047_20170605141508936.jpg

先に進んで行くとオーク2体と戦闘になりますが、雑魚なので問題ないですね。

PDVD_050_20170605141509662.jpg

階段を下りて行って一階でスティーブンと再会しました。
この研究所が襲われたのはゴトウという名の男の仕業らしい。

PDVD_051_20170605142721030.jpg PDVD_052_2017060514272376b.jpg
PDVD_053_20170605142724199.jpg

この会話で仲魔のストック数が2体増やしてもらえます。
役に立っていないと言ったらどうなるんだろう・・・
そして出口へ向かい、外へ出るとそこは新宿。

PDVD_057_201706051431021f3.jpg

次は長くてだだっ広い新宿地下街の探索です。
今回はこの辺で。



発売:1993年
メーカー:アトラス
機種:PCE


関連記事

真・女神転生 その1
真・女神転生 その2
真・女神転生 その4
真・女神転生 その5
真・女神転生 その6
真・女神転生 その7
真・女神転生 その8
真・女神転生 その9
真・女神転生 その10
真・女神転生 その11

Comment

コメントありがとうございます
★ねむりねこさん

ねむりねこさん、今晩は^^

私もかなりゲームの内容を忘れていますよ~。
初代から真シリーズ通して唯一主人公に付き従ってくれたのはケルベロスでしたね。
メガCD版とPCE版の場合、パスカルは合体させずに犬のままにしておくと終盤でケルベロスよりもレベルが高いグレートパスカルとなって悪魔じゃなくても戦闘に参加するようになるんですよね。
今回の記事では合体させていますけど、データ分けているのでグレートパスカルを仲魔にしようかなーと考えております。
私も真シリーズは4のファイナルまでプレイしましたね~。
早くメガテン5が出て欲しいですがきっとまた任天堂機で出るんだろうな(^^;


夏はドラクエの最新作が発売されますし、私の方はレトロゲームを遊ぶ余裕がないかも・・・(笑)
P5はテンポが悪くてクリアするのにかなり時間がかかりました。
  • 2017/06/07 20:17
  • 黒猫
  • URL
ケルベロス
今晩は~

このシリーズは全部プレイしてますが完全に忘れてますね
愛犬パスカルをケルベロスにできるんでしたね~
シリーズ共通してケルベロスって主人公の仲間だったような気がします
一作目と言うこともあり悪魔合体でスキルの引き継ぎがないので
ボスの情報により仲間をそろえるという戦略を取るという面白さが
魅力ですね、まだPS版は持っていないのでデビルサマーをプレイしてみようかと
思ってます
幻影都市を再開したのでクリア後に頑張る予定です
そういえばP5積んだままでした・・・
Comment Form
公開設定