真・女神転生 その4【PCエンジン】

  • Day:2017.06.09
  • Cat:PCE
PDVD_004_20170412131025a13.jpg
真・女神転生
真・女神転生の4回目。

新宿地下街をうろうろしております。
聞き込みをしているとどこぞの組織がサマンサという名前の女性を手当たり次第に誘拐しているとのこと。
くろねこの幼馴染のサマンサも新宿に行ったっきり自宅に戻ってないと父親が言っていたし、心配ですね。

PDVD_001_2017060915455588e.jpg PDVD_002_2017060915455627a.jpg

新宿では悪魔と契約して東京を混沌に陥れようとしているゴトウと、アメリカ大使トールマン率いるアメリカ軍が対立しているんだとか。
そしてこの新宿地下街のどこかに第三勢力レジスタンスのリーダーが潜んでいるという噂が。

PDVD_008_20170609154558545.jpg PDVD_010_20170609154559c4a.jpg

噂のゴトウさんの演説を見に行ってみますか。
スタジオアルトの街頭テレビにドアップに映っているゴトウさんを拝んでおいた。

PDVD_061_20170609162457b45.jpg PDVD_062_20170609162459819.jpg

くろねこの幼馴染と同じ名前を持つレジスタンスのリーダー、サマンサを探します。
新宿地下街には更に地下がいくつかあって、そこにレジスタンスのアジトがあうるとの情報を入手。

PDVD_012_20170609154601e48.jpg

言葉使いが乱暴なバーテンがいるBARへ向かい、3つの質問に答えて全て正解すると『BARのマッチ』が手に入りました。
なぜかゆりこもそのBARにいますねぇ・・・。

PDVD_019_20170609154817fe0.jpg

マッチを持っていると道を塞いでいたボーイが先に通してくれるようになり奥にいるサマンサに会いにいきます。
くろねこ達を待っていたと言うレジスタンスのサマンサは幼馴染のサマンサとは別人だったようです。
サマンサは東京の壊滅を阻止するためレジスタンスに協力してほしいと頼むのです。

PDVD_029_20170609163611277.jpg PDVD_036_20170609164148eab.jpg
PDVD_038_20170609164122698.jpg

サマンサに協力しようとしたその時、ゆりこが突如現れてサマンサをゴトウの手先のオザワの所に連れ去られてしまいました。

PDVD_045_201706091644593d0.jpg PDVD_046_20170609164500929.jpg
PDVD_047_20170609164502451.jpg

攫われたサマンサの情報を手にいれるため、再び新宿地下街をウロウロ…

PDVD_050_20170609164621d2c.jpg

マッチをくれたバーテンがいるBARでレジスタンスの男がいて、彼からサマンサの情報を入手します。
なんと都庁広場で公開処刑されるとのこと!
これは急がねば・・・!

PDVD_052_201706091706150db.jpg PDVD_053_20170609170616de1.jpg

そしてここからですが・・・
リアルの悲劇に私は見舞われてしまいましてですね・・・
128にセーブしてた記録が電源切った瞬間に吹っ飛んでしまいました・・・・www
なんと電池が切れていたんですね~・・・。
ランプが点灯してないから変だなーと思ったんですが・・・
本体のコンセントが差さっていれば大丈夫だろうと思っていましたが、そんなことありませんでしたね!
またオープニングから再プレイで新宿まで巻き戻し作業を行いまして、ちょっとステータスとか変化してしまいましたがお気にせずに・・・。パスカルも合体させるの忘れてしまいまして犬のまま行方不明に・・・。

PDVD_000_20170609171910d9d.jpg

では気を取り直してゴトウの手先のオザワを襲撃しに行きましょうか。

新宿西ビルへとやってきました。
大丈夫だとは思いますが仲魔を出しておきますか。

PDVD_004_20170609172347355.jpg PDVD_005_20170609172853985.jpg

オザワは吉祥寺の商店街でデッドリー君をリンチしていたチンピラの1人だったんでしたね。
彼もまた悪魔召喚プログラムを手にしているようで、ゴトウに取って代わって力を手に入れようと目論んでいました。

PDVD_008_20170609172807fa0.jpg

ここでオザワとの決着とはならずオザワが召喚した悪魔、幽鬼ベイコクと戦闘になります。

PDVD_012_201706091731445ef.jpg

オザワを取り逃がしてしまったくろねこ達。
次はサマンサの処刑が行われる都庁へ向かいます。

PDVD_013_20170609173428a72.jpg

都庁広場ではサマンサの処刑が始まろうとしておりました。
広間には捕らわれの身になったサマンサとゆりこがいます。

PDVD_021_201706091745177a1.jpg PDVD_022_201706091745198f9.jpg
PDVD_023_20170609174520437.jpg

様子を覗っていると気配に気付いたゆりこにサマンサの前に引きずり出されてしまったくろねこ達。
相変わらずくろねこに対して親しみを込めた言動をとるゆりこですが今回は本気で殺しにかかってくるみたい。

PDVD_024_20170609174659401.jpg PDVD_025_201706091747018ce.jpg
PDVD_026_2017060917470222d.jpg

悪魔と4連戦です。
敵の数が多いのでこちらも数で応戦すればいいですが、敵の悪魔は種族別にグループが分けられた構成で後半は出て来るので全体魔法攻撃は1グループにしか当てられません。

PDVD_029_201706091800191d8.jpg

敵の構成はこんな感じとなります。

第1戦 屍鬼ゾンビコップ×8
第2戦 屍鬼ゾンビアーミー×8
第3戦 屍鬼ゾンビアーミー×4 悪霊レムルース×4
第4戦 悪霊レムルース×4 幽鬼グール×4

エンカウントで出現する悪魔ばかりなので楽勝ですね。
全ての悪魔を撃退するとゆりこは退散してサマンサの救出に成功します。

PDVD_030_20170609182242e4e.jpg PDVD_031_201706091823524d3.jpg
PDVD_032_201706091823540ce.jpg

地下のアジトはもう使えないとのことでサマンサとはBARで落ち合うことに。
ゆりこはあのBARで張っていたんでね~・・・
BARも危険だと思うのですが・・・まあ戻りましょうか。

PDVD_033_20170609183256b51.jpg PDVD_034_201706091832577c5.jpg

BARに戻るとサマンサは助けたお礼にとくろねこの幼馴染であり、ビービーの彼女であるサマンサの居場所と西ビルで逃がしてしまったオザワの居場所の情報を提供をしてくれました。
サマンサを早く助け出したいビービーとオザワを捕まえたいデッドリーとはそれぞれ別行動を取ることになってしまい二人はPTから離脱してしまいます。

PDVD_036_20170609184027aa6.jpg PDVD_038_201706091840296ad.jpg
PDVD_040_2017060918403023d.jpg PDVD_041_20170609184031dde.jpg

・・・・・・・し~ん

PDVD_042_20170609184314ff2.jpg

ひ、ひとりじゃないやい!
仲魔がいるものー!
サマンサは幼馴染なのにホント放置なんだよな~w

PDVD_043_201706091843164c2.jpg

ぼっちになってしまったくろねこにサマンサはお仕事を与えてくれます・・・・。
破滅から救うためにサマンサはゴトウとアメリカ大使に会わなければならないと言われ、くろねこに一緒に来てほしいとお願いされます。アメリカ大使館とゴトウの隠れ家に潜入できる偽造IDカードを入手し、サマンサがPTに加入しました。

PDVD_046_2017060918431775b.jpg PDVD_047_20170609184319e7c.jpg

今回はこの辺で~。



発売:1993年
メーカー:アトラス
機種:PCE


関連記事

真・女神転生 その1
真・女神転生 その2
真・女神転生 その3
真・女神転生 その5
真・女神転生 その6
真・女神転生 その7

Comment

Comment Form
公開設定