ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 感想

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170811140652
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

発売:2017年
メーカー:スクウェア・エニックス
機種:PS4・3DS
ドラゴンクエストⅪが先月発売されましたね。
私はスクエニさんのサイトで絵本とスライムの陶器鉢がセットになったPS4版と3DS版のダブルパック勇者の剣BOXを予約購入しましたよ。
発売日から毎日プレイして無事EDを迎えました。
真EDまでにかかったプレイ時間は140時間でした。隠しダンジョンやサブイベントやクエストなどやっていたらそんな時間になってましたね~。レベルはカンストしてました(^^;

私はドラクエシリーズは最後まで遊んだことがあるのは1~8なのですが(9は途中放棄)その中で内容にボリュームがあったのは7と8だったのですが新作のこの11も相当なボリュームでした。

ゲームの内容は以前公式が原点回帰だと言っていましたが、その通りの内容で主人公は勇者でロトシリーズをプレイしていれば、『あっ!』となるシーンがいくつかあってより一層楽しめる物になっていました。
今までのシリーズの良いところを全て詰め込んだような、そんな印象でした。
最初は主人公の勇者が女の子みたいでこんなんで勇者が務まるのかと不安もありましたが、ちゃんと成長していき仲間を守れる大きな存在となっていきます。
これまでのシリーズと同様でオーソドックスなコマンドタイプのRPGで昔ながらのRPGが好きならば楽しめるんじゃないでしょうか。
私のレトロRPGのプレイ日記を読まれて面白そうと感じれる作品があれば間違いなくドラクエ11は楽しいと思いますよ・・・w
戦闘やシステムなどは8がベースになっているみたいです。ドラクエ10はプレイしたことがないので10との違いなどは語れませんが。

PS4版と3DS版を両方を購入した私でございますが、先にクリアしたのはPS4版です。
その後に3DS版を弄ったのですが、初めて遊ぶならPS4版をお勧めしますね。
とにかく映像の美しさが3DS版とは比較できないレベルです。ドット絵が好きだとか2Dが好きだという気持ちは分かるのですがせっかくの最新ゲーム、ぜひともPS4版を遊んで欲しいです。感動が全然違います。

ストーリーは面白いのですが、PS版のドラゴンクエスト4でピサロとロザリーを救える追加EDがあるのですがあれが苦手だと言う方には微妙かもしれません。私も4のあの取ってつけたようなハッピーEDは感動が台無しになってしまって好みではなかったので今作でもラスボス撃破後のシナリオは個人的にはイマイチだったのです・・・。ラスボス撃破までのシナリオは大変面白いのですが。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170807203346

勇者を含め、各キャラの掘り下げがしっかりなされていて、所々に立っているフラグも全て回収できている部分はGOOD。
BGMは新曲が少なく過去作の使いまわしやアレンジ曲が多目だったのが残念でした。
もう一つは特に不満ということではないのですが、ラスボス撃破後の追加シナリオの敵の火力の高さに違和感が・・・w
このシナリオの戦闘はゲームバランスがおかしいことになってましたねw
これはドラクエ4や8などの追加シナリオでもそうだったんですがw
ボスとか異様に強くてすぐに装備品の強化やレベリングを行わないとかなりきついです。
追加シナリオへ進む前に本編ラスボスがいるラストダンジョンでキングメタル狩りをしてしっかりレベリングすることをお勧めします。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170806123153

ところで11の勇者はロトシリーズの勇者のルーツとなった存在という解釈で良いのでしょうかねぇ。
ラストで元祖ロトの勇者みたいなこと言われたし。





Comment

コメントありがとうございます
★ねむりねこさん

こんばんはー。
ドラクエⅪは5月頃から予約していました。
PS4はドラクエとペルソナの為だけに購入したようなものですからね~。
でもこの2本だけだと元が取れないので面白そうだなと直感したソフトもちょこちょこと購入しています。

ブログも放置、他のゲームも遊ばずにドラクエだけを毎日プレイしていたので発売から2週間ほどで隠し要素など含めクリアできました。
ゲームの内容は短くてもブログに書き起こそうとすると時間かかりますよね。
私もプレイ日記をつけているのでその大変さが十分分かります。

ホワイトライオンは面白くないという情報は知っていましたが箱説有りで150円だったのでつまんなくても大損はしないかなと思い購入した次第です、はい・・・。
  • 2017/08/12 18:43
  • 黒猫
  • URL
購入されてたんですね
黒猫さん今晩は

ドラクエ購入されてたんですね、しかももうクリアされたんですか~
ゲームの評判は良いので私も購入予定ですがもう少ししたら値段も一気に下がると思うので
そのときに購入しようかと思っています
本当なら今買って盆休み中にって感じですが『無双スターズ』が
もう少しなので(^^;
クリアだけを考えると半日で終わるんですけどね

購入ソフトも拝見しましたよ、なかなか魅力的なソフトがそろってますね
真田十勇士は積んでありますが『ホワイトライオン伝説』は評判が悪かったので
チェックはしてたのですが買ってません
『忍者武雷伝説』は知らないタイトルだったので興味津々です
黒猫さんがクリアできるか不安なほど難しいんですね~
Comment Form
公開設定