真・女神転生Ⅱその4【GBA】

  • Day:2017.11.09
  • Cat:GB
PDVD_000_201710281728592b7.jpg
真・女神転生Ⅱ
真・女神転生、4回目です。

スラム街へやって参りました。
場所は北西の方向で橋みたいなところを通ってきました。
柱に隠れて気付いにくいのですが、画像のようにこんな風にスラム街は隠れております。

PDVD_184_201711090904057b8.jpg

スラム街にはニュートラルの回復屋とカオスのガイア教会がございますよ。
邪教の館もありますね。
道具屋はございませんね。
ヴァルハラではショップも利用できるようになり、レベル上げも楽になりますが真メガⅡではステータスの振り分けには注意が必要です。
主人公の魔力10、知力10にしておかないと物語後半詰んでしまいますので香なども利用して魔力と知力は10にしておきましょう。他にもステータスチェックイベントはありますがシナリオ進行にはさほど重要ではないものだったと思います。

PDVD_185_20171109090407515.jpg

正規のルートを進んでいなければケルベロスから注意され、向かうべき方向を教えてもらえます。
階段を下り続けて奥の部屋に入ると、そこには怪しげな儀式を行おうとしている花田の姿が・・・

PDVD_186_20171109090409611.jpg PDVD_188_201711090904103b1.jpg

彼はこれから魔界と現世を繋げて悪魔を呼び出そうとしていました。
マダムやセンターのもとでは自由に研究にさせてもらえないからここへ逃げ込んできたみたいです。
花田はそのまま儀式を続行をさせ、謎の人形を並べ始めました。

PDVD_192_20171109091350469.jpg PDVD_195_20171109091352b7c.jpg
PDVD_196_20171109091353f19.jpg

すると壁に描かれた魔法陣から魔界の道が開き、悪魔を呼び出す花田。
こちらを殺せと命じるも、自らの命が悪魔に奪われてしまいました。

PDVD_201_2017110909135530e.jpg PDVD_202_201711090913564cf.jpg
PDVD_203_20171109091956ef0.jpg

花田が呼び出したメルクリウスと戦闘に。

PDVD_204_20171109091958db8.jpg

ケルベロスを召喚していれば簡単に倒せる敵です。
メルクリウスを倒すと『笑う人形』『泣く人形』『怒る人形』『踊る人形』が手に入ります。
マダムの屋敷に戻るとケルベロスと別れ、花田を連れ戻せなかったことでマダムをガッカリさせてしまう。
実はこのケルベロスの正体はパスカルだったりします。
一体どんな経緯があって前作主人公と別れマダムといるのかは不明ですが。

PDVD_210_20171109092705758.jpg PDVD_211_20171109092706bd1.jpg
PDVD_214_20171109092708ed5.jpg

マダムからホークに客が来ていると伝えられます。
センターからの使いの者らしい。

PDVD_215_20171109092709438.jpg

センターの男はホークが何者なのか知っているようで、名前を思い出せと言います。

PDVD_216_2017110909271151b.jpg PDVD_217_20171109093144d29.jpg

そしてまたまた白昼夢。
目の前には謎のスーツの男。
カプセルに入っているのはホーク自身。

PDVD_218_2017110909314538e.jpg

プシューっと蓋が開くとホークに語りかけるスーツの男。

PDVD_219_20171109093147cef.jpg PDVD_220_20171109093148365.jpg
PDVD_221_20171109093539076.jpg

ここでようやく主人公の名前を決められるようになりました。
名前はいつも通りのくろねこでいきますよ。
くろねこ2世だな。

PDVD_222_201711090935400c1.jpg PDVD_223_201711090935428db.jpg
PDVD_224_201711091002485bc.jpg PDVD_225_20171109100250532.jpg

良い名なのか!
他のキャラの名前は良い名じゃなかったのかしら・・・・
自分の名前を付け終わると現実に引き戻され、センターからの使いがハドソンという名だと判明します。
誰が誰だか分からないよー!

PDVD_227_20171109100442be9.jpg PDVD_228_2017110910044365e.jpg

ハドソンはくろねこがもともとセンターの人間であることを告げます。
ナムコもセンターの人間だったそうです。

PDVD_229_20171109100444cce.jpg PDVD_230_201711091004465f0.jpg
PDVD_231_2017110910081711c.jpg

そういうわけで、すぐにセンターに連れ戻されることになったくろねことナムコ。

PDVD_232_2017110910081839d.jpg PDVD_233_201711091008206b8.jpg

二人を出迎えるセンター司教。
司教から市民IDカードを受け取ります。

PDVD_235_2017110910182819a.jpg PDVD_237_2017110910182912e.jpg

ナムコはテンプルナイトで、センターに黙って出て行った件でお叱りを受けるみたいですねぇ。
ここで一旦ナムコとお別れになってしまいます。

PDVD_241_20171109102127623.jpg PDVD_242_201711091021288fe.jpg

結局ナムコが探していた男の子とは誰だったのか。
見つからずに終わってしまいましたが。

PDVD_243_20171109102553aac.jpg PDVD_244_2017110910255424b.jpg
PDVD_245_20171109102556842.jpg

目加田によって記憶を消されてしまってたくろねは本来の役目も忘れてしまっていると司教から教えられます。
メシアとして生を受け、くろねこの力は人々を救うためにあると。
洗脳はお断りですよ?

PDVD_247_2017110910331910a.jpg PDVD_248_2017110910332132f.jpg
PDVD_249_20171109103322ca0.jpg

かつて東京と呼ばれた地にミレニアムを作ったメシア教。
真の千年王国を築くためには救世主なるものの存在が必要になったと言う。
そこへ生まれてきたのがくろねこであり、神に選ばれた救世主なのだと言います。
あんたら前にも誰かにお前はメシアなんだと言って洗脳してたからなー・・・。
信用できないぜ。

PDVD_250_20171109103656927.jpg PDVD_251_20171109103658ebe.jpg
PDVD_252_20171109103659361.jpg PDVD_254_201711091037010ef.jpg

司教は神がメシアにふさわしいパートナーを用意してくれたと言います。
目の前に現れたのは前作ヒロインに似た女性、コナミでした。

PDVD_255_20171109104521688.jpg PDVD_256_201711091045235c8.jpg
PDVD_257_20171109104524ff6.jpg PDVD_258_2017110910452638a.jpg

前作ヒロインとリリスを足したような性格の子ですよね。
クローンなのかな?
記憶を失ってしまったくろねこを労るコナミはこれからは自分がついていてあげると励ますのであった。

PDVD_259_20171109104527c04.jpg PDVD_260_2017110910502521e.jpg
PDVD_261_201711091050276cf.jpg

センターに戻って早々に司教はくろねこにメシアとしての任務を与えます。
ホーリータウンでキングフロストが街を凍らし、バジリスクが毒を巻き散らし人々が死んでいってると。
それは大惨事やないかーい!

PDVD_263_2017110910502887f.jpg PDVD_264_20171109105030eec.jpg
PDVD_265_20171109105031ba6.jpg PDVD_266_20171109105649350.jpg

こういうとこでの他力本願は嫌いですー。
従いたくはないですが、選択がでないので悔しいですが渋々従うことに。

PDVD_268_20171109105650872.jpg

ホーリータウンへ行くために必要なパスコードを教えてもらい、外へ出ることに。
ここでナムコと入れ替わってコナミがPTに加わります。

PDVD_269_20171109105652fb1.jpg

今回はこの辺で。



発売:2003年
メーカー:アトラス
機種:GBA



関連記事

真・女神転生Ⅱ その1
真・女神転生Ⅱ その2
真・女神転生Ⅱ その3
真・女神転生Ⅱ その5
真・女神転生Ⅱ その6
真・女神転生Ⅱ その7
真・女神転生Ⅱ その8
真・女神転生Ⅱ その9
真・女神転生Ⅱ その10
真・女神転生Ⅱ その11
真・女神転生Ⅱ その12
真・女神転生Ⅱ その13
真・女神転生Ⅱ その14
真・女神転生Ⅱ その15
真・女神転生Ⅱ その16


続きを閉じる

真・女神転生Ⅱその3【GBA】

  • Day:2017.11.08
  • Cat:GB
PDVD_000_201710281728592b7.jpg
真・女神転生Ⅱ
真・女神転生Ⅱ、3回目です。

ジムで一晩休んでコロシアム決勝戦当日。
岡本に喝をいれられコロシアムへ。

PDVD_077_20171108141203ab4.jpg PDVD_078_201711081412053b8.jpg

立て!立つんだジョー!
では行ってきます。

PDVD_082_2017110814101882e.jpg

コロシアムは羽田ジムから北に進んだところにあります。
分かりやすい見た目をしてるので迷子にはなりませんよ。

PDVD_083_20171108141459332.jpg PDVD_084_20171108141500bad.jpg

コロシアム内では歴代のチャンピオンの像を飾っているフロアがありました。
せっかくなので観賞していくことにする。
たくさんの像を飾られており、最深部にはなんと前作の主人公の像が。

PDVD_085_201711081415025d4.jpg

ストーリーを進めた後にまた像を見に来ると異変が起きています。
また見にきましょう。

PDVD_087_20171108141953bd2.jpg PDVD_091_201711081419540ca.jpg
PDVD_092_20171108141956700.jpg PDVD_093_201711081419576c3.jpg

決勝戦はダンジョンマッチになっており、悪魔が放されたダンジョンを抜けて会場に進まなければならないルールです。
道中、有利なアイテムを拾えるので宝箱は全て回収しておきたいところ。
ただ、ここまでで岡本の借金のせいでお店を利用できないので回復アイテムも購入できません。
無駄な雑魚戦闘は極力控えた方が安全ですね。
ディアを使える仲魔がいれば幾分マシでしょうがノームぐらいしかレベル的に仲魔にできないだろうし、ノームはMPが少ないのであまりディアに期待はできませんね・・・w

PDVD_094_20171108142701dc5.jpg

色々あって会場に到着・・・。
欲が出ちゃって体力が危険な感じになってしまった。
勝てるかしらw

PDVD_095_20171108142702ef8.jpg

こやつが噂のレッド・ベアーか。
レッド・ベアーと対面すると再び白昼夢がホークを襲う。

PDVD_096_20171108143103f1a.jpg PDVD_097_20171108142704be3.jpg

まだ名前を決めなきゃならんキャラがいるのか!
今回多過ぎじゃありません?
私はあまり名前を考えるのが得意じゃないなのですが・・・

PDVD_098_201711081427056e0.jpg

こいつはスパイクだな。
チュンソフトと名前をつけられるキャラがいたら最高なんだが・・・

PDVD_099_20171108143437956.jpg

・・・・・なにか問題でも?!

PDVD_100_20171108143550a85.jpg

現実に引き戻されると、レッド・ベアーは既に戦闘態勢。
なんかもうノリノリですね。

PDVD_102_20171108143552cd2.jpg PDVD_103_201711081435533e7.jpg

レッド・ベアー戦です。
が・・・・

PDVD_104_20171108143751cbf.jpg

ダンジョンを彷徨い過ぎたワタクシ、体力が8しか残っておりませんの・・・

PDVD_106_20171108143753fb7.jpg PDVD_107_201711081437552ec.jpg

一撃であの世に送られてしまいましたよ、ええ・・・

PDVD_108_20171108143756cea.jpg

すまない、岡本・・・。
戻って来れなかったよ。

そんな夢を見ましてね?
この勝負絶対勝ってみせるぅ~!

PDVD_109_201711081442082e5.jpg

圧勝しました。
体力さえあればこんなやつ楽勝よ!

PDVD_111_20171108144209184.jpg PDVD_112_20171108144211ba7.jpg
PDVD_113_20171108144212965.jpg

ホークが優勝し、岡本は羽田ジムだったビルを頂戴し羽田は元岡本ビルに追いやられてしまいましたとさ。
街でも買い物ができるようになったですって?
それは助かりますな。

PDVD_115_2017110814451134d.jpg PDVD_117_20171108144513a62.jpg

そんな岡本とホークのもとに少女をが訪ねてきました。
少女はチャンピオンになったホークに頼みがあって来たと言います。
彼女の名前はナムコ。
花田という人物を探しているらしく、その花田がヴァルハラの管理人マダムの所にいると聞きつけチャンピオンはマダムに会える権利が与えられるのでホークに会いに来たということです。

PDVD_121_20171108144514251.jpg PDVD_123_20171108144516715.jpg
PDVD_127_20171108145317ce4.jpg PDVD_128_20171108145318ed4.jpg

半年前にセンターで爆発事故がおきて男の子が行方不明になったそうです。
ナムコはその男の子を探していて爆発事故に関与したと思われる目加田と花田という科学者を探しているんだとか。

PDVD_129_20171108145630ddc.jpg PDVD_131_20171108145632158.jpg

ナムコの事情を知ったホークは彼女を連れてマダムの屋敷を訪ねることに。
ナムコとの会話後、マダムの使いから招待状を受け取れます。

PDVD_134_20171108145320734.jpg

マダムのお屋敷は元羽田ジムから北東にある木が茂ってるところにあります。

PDVD_148 - コピー PDVD_150_20171108150132ead.jpg

招待状を見せると門番の態度も一変し、すんなりお屋敷へ通してくれました。
エレベーターからホールに出てマダムの部屋に入るとあの白昼夢が・・・
いつものスーツの男ともう1人・・・
今度はカプセルに入った女性がいました。
彼女はホークにとって特別な存在のよう。

PDVD_151_20171108150133aef.jpg PDVD_152_20171108151246f75.jpg

チュンソフトと名付けようと思ったのですが女の子だから・・・
君はコナミだ!

PDVD_155_201711081501361f4.jpg

スーツの男も名前を気に入ってくれたようだ。
今までは微妙な反応をしていたのに。

マダムとの謁見。
マダムからセンターと現在の世界の成り立ちを教えてもらったら、困ったことが起きていると言われます。

PDVD_157_20171108150407c1c.jpg PDVD_158_20171108150409212.jpg
PDVD_163_20171108150410e59.jpg PDVD_164_20171108150412c86.jpg

マダムの屋敷で働いていた科学者の花田が逃げ出してしまったと言うのです。
その花田を連れ戻してほしいとマダムから依頼されます。
花田を探しいたナムコは当然放っておくことはできず、スラム街に逃げた花田を探しに行くことになります。

PDVD_166_20171108150413e72.jpg PDVD_171_2017110815052288e.jpg
PDVD_172_20171108150524a85.jpg PDVD_176_201711081505253aa.jpg

この時、マダムがケルベロスを同行させてくれます。
ケルベロスのレベルは40台と高く戦力になりますがマグの消費が激しいから常時連れて移動はできませんね・・・w

PDVD_180_2017110815052740e.jpg PDVD_181_20171108150528d83.jpg


今回はこの辺で。



発売:2003年
メーカー:アトラス
機種:GBA



関連記事

真・女神転生Ⅱ その1
真・女神転生Ⅱ その2
真・女神転生Ⅱ その4
真・女神転生Ⅱ その5
真・女神転生Ⅱ その6
真・女神転生Ⅱ その7
真・女神転生Ⅱ その8
真・女神転生Ⅱ その9
真・女神転生Ⅱ その10
真・女神転生Ⅱ その11
真・女神転生Ⅱ その12
真・女神転生Ⅱ その13
真・女神転生Ⅱ その14
真・女神転生Ⅱ その15
真・女神転生Ⅱ その16


続きを閉じる

真・女神転生Ⅱその2【GBA】

  • Day:2017.11.07
  • Cat:GB
PDVD_000_201710281728592b7.jpg
真・女神転生Ⅱ
真・女神転生Ⅱ、2回目です。

岡本から200マッカをもらってウロウロしておりました。
こんな世界になっても娯楽はあるようで。

PDVD_003_20171107101024628.jpg PDVD_004_20171107101026f57.jpg

ディスコでは若者が踊り狂っておりました。
ジム近くを通ると誰かの声がホークを呼び止めて・・・

PDVD_005_2017110710102784f.jpg

右手の扉に入ると占い師が座っておりました。
占い師はホークが進むべき道に導いてやろうと言うのですが

PDVD_008_20171107101029fb3.jpg PDVD_010_2017110710103005c.jpg

ホークの心の奥に1人の女性の名前を沈んでいると。
名前を思い出せるかという問いにイエスと答えると自分で名前を入力することが可能です。
自分で決めなかったらデフォルト名になりロウ寄りになってしまいますね。

PDVD_012_20171107102003d8c.jpg

女性の名はナムコだな、間違いない。

PDVD_013_20171107102005e71.jpg PDVD_014_2017110710200695b.jpg

BARでヴァーチャル・トレーナーで車椅子の男を見たという情報を聞いたのでバーチャル・バトルにトライしてみた。
車椅子ってあの人まだ生きてたのか、もはや超人だよ。

PDVD_015_20171107102231e3b.jpg

ヴァーチャル・トレーナーですが最初はレベル1で挑むことにしますか。
レベル4まで挑戦できるけども制覇しても何もないんですよね、これ。

PDVD_017_201711071022326b5.jpg

ヴァーチャル・トレーナーに入ったらまずは道なりに進んで行くと、誰かがシャーっと横切るじゃありませんか。

PDVD_019_20171107102234d10.jpg

後を追いかて突き当りの所で男がホークを待っていました。
男はスティーブンと名乗り、もうじきある出来事がきっかけでこの世界に悪魔が溢れ出てくるだろうとホークに告げると、悪魔召喚プログラムを与えました。
悪魔に対抗するには悪魔の力を借りなければ人間は生き残れないと言います。

PDVD_020_2017110710223588f.jpg PDVD_021_201711071022373ee.jpg
PDVD_024_20171107102508b33.jpg PDVD_029_201711071025096a8.jpg

スティーブンは記憶を失っているホークが何者だろうと関係なく力あるものにプログロムを渡すと言う。

PDVD_032_20171107102511e4a.jpg PDVD_033_20171107102512459.jpg
PDVD_036_20171107102514999.jpg

スティーブンのイベントが終わるとヴァーチャル・トレーナーは強制終了し、ボスと戦うこともありません。
もう一度、ヴァーチャル・トレーナーに入るとまたイベントが起き、通信機で誰かが呼び掛けているような声が聞こえてきます。

PDVD_041_2017110710320949f.jpg

そしてホークは不思議な白昼夢を体験します。
目の前にいたのは初老らしきスーツの男とカプセルに入った全裸の男。

PDVD_042_20171107103210c38.jpg PDVD_043_201711071032124e6.jpg

初老の男はカプセルの男に名前をつけてあげなさいとホークに言う。

PDVD_044_20171107103213a45.jpg

彼の名は・・・バンダイ。ナムコときたらバンダイ、間違いない。

PDVD_046_20171107103215f19.jpg PDVD_047_20171107110733310.jpg

バンダイとは何なのだろうか・・・・
その後、イベントが進行しなくなったのでどこかで見落としイベントがあるだろうと探索を続けておりましたね。

PDVD_061_20171107110734a06.jpg PDVD_062_20171107110736b77.jpg

こいつが岡本のライバル羽田か~・・・。
羽田ジムでもヴァーチャル・トレーナーが利用できますが、こちらは敵の強さが格段に上がっているんで苦戦必至ですね。
街で探索をすると男に声をかけられました。
ホークを探しているやつがいるとか。
またホークは白昼夢を見ることに。

PDVD_068_20171107111342733.jpg

目の前にはまた初老の男とカプセルに入った全裸の男が。
また名前をつけろと言われる。

PDVD_069_20171107111344e47.jpg PDVD_070_201711071113447c9.jpg

彼の名は、ハドソン。
間違いない。

PDVD_072_201711071113461a1.jpg

バーイ、ハドソン!

PDVD_073_20171107111347517.jpg PDVD_074_2017110711214204b.jpg

私を探しているやつはハドソンと名乗っていたらしい。

PDVD_048_20171107112139589.jpg PDVD_054_2017110711214121d.jpg
PDVD_075_201711071128048bb.jpg PDVD_076_20171107112805de4.jpg

岡本ジムに戻るといよいよ明日はトーナメント決勝戦だと言う。
チャンピオンになればこんな底辺生活からおさらばできるのか、よし、頑張ろう!

今回はこの辺で。



発売:2003年
メーカー:アトラス
機種:GBA



関連記事

真・女神転生Ⅱ その1
真・女神転生Ⅱ その3
真・女神転生Ⅱ その4
真・女神転生Ⅱ その5
真・女神転生Ⅱ その6
真・女神転生Ⅱ その7
真・女神転生Ⅱ その8
真・女神転生Ⅱ その9
真・女神転生Ⅱ その10
真・女神転生Ⅱ その11
真・女神転生Ⅱ その12
真・女神転生Ⅱ その13
真・女神転生Ⅱ その14
真・女神転生Ⅱ その15
真・女神転生Ⅱ その16



続きを閉じる

魔女と百騎兵 Revival その56【PS4】

  • Day:2017.11.04
  • Cat:PS4
魔女と百騎兵 Revival_20170413153724
魔女と百騎兵 Revival

発売:2015年
メーカー:日本一ソフトウェア
機種:PS4
魔女と百騎兵 Revival、56回目です。

魔女会議会場に砂塵の魔女、パープルピールとその弟子ラビィがいました。
二人は行方をくらましたリューベンスを探している様子。
パープルピールはリューベンスを探してこいとを弟子のラビィに言いつけます。
百騎兵に気付いたラビィはリューベンス探しを手伝わせようと百騎兵を誘ってくるのでした。

魔女と百騎兵 Revival_20170515123420

魔女と百騎兵 Revival_20170515123927

リューベンス探しの開始です。
彼女のはアズ・ブロッケン山の山頂に立っていました。
今度のひずみはパープルピールとラビィ、そしてリューベンスの運命を変えれば発生するようえすね。
こちらの世界のリューベンスはメタリカが何者なのか全て知っていたのです。
メタリカがこれから何を行おうとしているのかも。

魔女と百騎兵 Revival_20170515133338

魔女と百騎兵 Revival_20170515133348

魔女と百騎兵 Revival_20170515133400

魔女と百騎兵 Revival_20170515133508

魔女と百騎兵 Revival_20170515133522

リューベンスはパープルピールの一族に使える南瓜の魔女で世界の記録を続けていました。
それは一つの世界だけではなく、数多く存在する平行世界での出来事までも記録しているのです。
リューベンスもメタリカと同じように世界の成り立ちを知っている存在の1人だったのです。
異世界の出来事を観察する能力が高ければ自分のいる世界と似た世界を見つけ、その未来を覗くことが可能なのだと言います。そしてそんな能力を持つ者を星読みと呼ぶこともあるんだとか。ルッキーニィはそうやって未来を見ていたということです。

魔女と百騎兵 Revival_20170515133531

魔女と百騎兵 Revival_20170515133638

魔女と百騎兵 Revival_20170515133814

魔女と百騎兵 Revival_20170515133824

魔女と百騎兵 Revival_20170515133843

これまでリューベンスは気が遠くなるほどの時間、世界の記録を書き記し続けていました。
肉体を失って心がボロボロになった今もパープルピールの一族に仕え、それはこれからも永遠に続く運命なのです。
リューベンスはメタリカに言いました、私を解放してと。

魔女と百騎兵 Revival_20170515133857

魔女と百騎兵 Revival_20170515133959

そこへパープルピールが現れます。
パープルピールはリューベンスを連れ戻しに来たようですが、生き続けることに疲れたリューベンスはそれを拒みました。
元の世界のパープルピールがどんな性格だったのか分かりませんが、こちらの世界の彼女は自分に逆らうと折檻すると、非常に横暴な人物となっていました。

魔女と百騎兵 Revival_20170515134046

魔女と百騎兵 Revival_20170515134132

魔女と百騎兵 Revival_20170515134142

魔女と百騎兵 Revival_20170515134222

魔女と百騎兵 Revival_20170515134236

BOSS パープルピール

パープルピールとの戦闘です。
元の世界で戦った魔女とは戦闘にはならないのかと思っていたのでまさかパープルピールとまた戦闘になるは。
リリーとは戦闘は起きませんでしたから、ラビィとリューベンスと戦うのかなってちょっと期待してたんですけどね~。

魔女と百騎兵 Revival_20170515134754

行動パターンは6章と同じです。
弱点は斬撃で注意する点は『くらいな』と台詞に出た後に放ってくる竜巻。
当たると大きく体力を削られてしまうのでボスの正面には立たずに背後に回るように動きます。
魔法を唱えている時が動きが止まるのでその間に攻めていきます。

魔女と百騎兵 Revival_20170515135131

魔女と百騎兵 Revival_20170515135157

パープルピルが倒れとどめを刺そうとした時、ラビィがメタリカたちの前に現れます。
パープルピールを守りに来たのかと思いきや、彼女は瀕死のパープルピールに暴行を加え始めたのです。

魔女と百騎兵 Revival_20170515135233

魔女と百騎兵 Revival_20170515135320

ラビィは自分より弱いくせに偉そうにしているパープルピールに嫌気がさしていたようです。
おそらくパープルピールは日常的にラビィを折檻していたのではないでしょうか?
抑えていた感情が爆発してしまったラビィはとうとうパープルピールを殺してしまいました。

魔女と百騎兵 Revival_20170515135337

魔女と百騎兵 Revival_20170515135400

魔女と百騎兵 Revival_20170515135409

魔女と百騎兵 Revival_20170515135528

魔女と百騎兵 Revival_20170515135538

我に戻ったラビィは血まみれになってしまったパープルピールを見て動揺していて自分がしたことも記憶にないようでした。
そしてラビィは小石に姿を変えてしまいます。
それはパープルピールが自分を殺した者を石に変える呪いをかけていたからでした。

魔女と百騎兵 Revival_20170515135619

魔女と百騎兵 Revival_20170515135630

魔女と百騎兵 Revival_20170515135749

パープルピールとラビィがいなくなり残ったのはリューベンスのみ・・・。
リューベンスは先ほどの話の続きをと言って、自分を殺せばここにひずみが現れるとメタリカに自分を殺させようと迫ってきました
しかし、パープルピールがいなくなった今、もうリューベンスを縛り付けるものは何もないのです。
世界のひずみを発生させるにはキーとなる人物を殺す必要がないと気付いたメタリカはリューベンスを望みを叶えることはしませんでした。

魔女と百騎兵 Revival_20170515135903

魔女と百騎兵 Revival_20170515135912

魔女と百騎兵 Revival_20170515135950

魔女と百騎兵 Revival_20170515140019

魔女と百騎兵 Revival_20170515140028

リューベンスが消えると編纂者が出現し、戦闘へ。

BOSS 編纂者

魔女と百騎兵 Revival_20170515140040

魔女と百騎兵 Revival_20170515140107

魔女と百騎兵 Revival_20170515140201

直前にある魔女戦からの連戦がきついくらいで編纂者戦で苦戦することはないです。
戦闘が終わると、またしてもパラレルワールドのシーンが挟まれます。
今回は以前の世界と違う近代的な病室にメタリカがいます。

魔女と百騎兵 Revival_20170515140402

魔女と百騎兵 Revival_20170515140420

魔女と百騎兵 Revival_20170515141755

こちらの世界のメタリカも病弱らしく、元の世界のメタリカが余命宣告を乗り越えたことが影響したのかこちらのメタリカも余命宣告を過ぎていて生き長らえていました。
傍らにはアルレッキーノ三世と名付けられた人形が。

魔女と百騎兵 Revival_20170515141813

魔女と百騎兵 Revival_20170515141831

魔女と百騎兵 Revival_20170515141920

魔女と百騎兵 Revival_20170515141930



関連記事

魔女と百騎兵 Revival その1
魔女と百騎兵 Revival その2
魔女と百騎兵 Revival その3
魔女と百騎兵 Revival その4
魔女と百騎兵 Revival その5
魔女と百騎兵 Revival その6
魔女と百騎兵 Revival その7
魔女と百騎兵 Revival その8
魔女と百騎兵 Revival その9
魔女と百騎兵 Revival その10
魔女と百騎兵 Revival その11
魔女と百騎兵 Revival その12
魔女と百騎兵 Revival その13
魔女と百騎兵 Revival その14
魔女と百騎兵 Revival その15
魔女と百騎兵 Revival その16
魔女と百騎兵 Revival その17
魔女と百騎兵 Revival その18
魔女と百騎兵 Revival その19
魔女と百騎兵 Revival その20
魔女と百騎兵 Revival その21
魔女と百騎兵 Revival その22
魔女と百騎兵 Revival その23
魔女と百騎兵 Revival その24
魔女と百騎兵 Revival その25
魔女と百騎兵 Revival その26
魔女と百騎兵 Revival その27
魔女と百騎兵 Revival その28
魔女と百騎兵 Revival その29
魔女と百騎兵 Revival その30
魔女と百騎兵 Revival その31
魔女と百騎兵 Revival その32
魔女と百騎兵 Revival その33
魔女と百騎兵 Revival その34
魔女と百騎兵 Revival その35
魔女と百騎兵 Revival その36
魔女と百騎兵 Revival その37
魔女と百騎兵 Revival その38
魔女と百騎兵 Revival その39
魔女と百騎兵 Revival その40
魔女と百騎兵 Revival その41
魔女と百騎兵 Revival その42
魔女と百騎兵 Revival その43
魔女と百騎兵 Revival その44
魔女と百騎兵 Revival その45
魔女と百騎兵 Revival その46
魔女と百騎兵 Revival その47
魔女と百騎兵 Revival その48
魔女と百騎兵 Revival その49
魔女と百騎兵 Revival その50
魔女と百騎兵 Revival その51
魔女と百騎兵 Revival その52
魔女と百騎兵 Revival その53
魔女と百騎兵 Revival その54
魔女と百騎兵 Revival その55




続きを閉じる

魔女と百騎兵 Revival その55【PS4】

  • Day:2017.11.03
  • Cat:PS4
魔女と百騎兵 Revival_20170413153724
魔女と百騎兵 Revival

発売:2015年
メーカー:日本一ソフトウェア
機種:PS4
魔女と百騎兵 Revival、55回目です。

元の世界ではコリゴンたちを苦しめ、暴虐の君主として私欲を肥やしていたジェラート。
最後はコリゴンの往復を受け命を落としましたがメタリカが創造したこの世界では生きており、元の世界と同じように振舞っておりました。
チョコラータ楼閣の最上階にジェラートはいます。

魔女と百騎兵 Revival_20170515112552

魔女と百騎兵 Revival_20170515112604

魔女と百騎兵 Revival_20170515112633

ドルチェに魔法をかけ長い眠りにつかせていたのはジェラートの仕業でした。
ジェラートはすでにドルチェが目覚めていることに気付いてはいない様子です。
元の世界と同じような展開でジェラートと戦うことになります。

魔女と百騎兵 Revival_20170515112641

魔女と百騎兵 Revival_20170515112652

魔女と百騎兵 Revival_20170515112701

ただ一つ違う点はドルチェの名を出すとジェラートは少し動揺した反応を見せました。

魔女と百騎兵 Revival_20170515112718

魔女と百騎兵 Revival_20170515112728

魔女と百騎兵 Revival_20170515112742

魔女と百騎兵 Revival_20170515112808

魔女と百騎兵 Revival_20170515112820


BOSS ジェラート
前回はジェラートとは戦うことはなくスィガーロと戦闘になりましたが今回はジェラートと真っ向勝負ができるみたいですね。

魔女と百騎兵 Revival_20170515112828

魔女と百騎兵 Revival_20170515112905

ジェラートの弱点は斬撃です。
魔女なのでジェラートの攻撃属性は当然魔撃です。
ジェラードの攻撃パターンは4つでセリフを喋ってから攻撃してくるのでパターンを覚えないと苦戦する相手となります。
攻撃するタイミングは『これでどうじゃ』と言った時に薔薇の吹雪のような全体魔法攻撃を使って来た瞬間。
そこを叩けば尻もちをついて動きが止まるのでボコ殴りにします。
それの繰り替えになりますね。

魔女と百騎兵 Revival_20170515114457

ジェラートとの決着後、命を取ろうしたメタリカをドルチェが止めに入るのです。
実はドルチェはずっとメタリカとジェラートのやり取りを見ていました。

魔女と百騎兵 Revival_20170515114524

魔女と百騎兵 Revival_20170515114644

魔女と百騎兵 Revival_20170515114702

ドルチェを目の前にしてジェラートはようやくこのような悪事を働いた理由を話し始めます。
ドルチェのコピーとして生み出されたジェラートはコピー品としててはなく1人の人間として自分を認めてくれたドルチェを尊敬し、本当の母親のようにドルチェを慕っていました。

魔女と百騎兵 Revival_20170515114728

そんなドルチェを喜ばせたいという一心で任せられた勤めを果たそうと日々頑張っていました。
しかしドルチェはそんなジェラートの努力をを見ても労いの言葉すらかけることはなかったそうです。
そんな日々は続き、ドルチェの愛情を求めていたジェラートは不満を募らせついに暴走してしまい、今に至っているのです。
自分の想いをドルチェにぶつけたジェラート。

魔女と百騎兵 Revival_20170515114810

魔女と百騎兵 Revival_20170515114818

魔女と百騎兵 Revival_20170515114832

ジェラートの心の内を知ったドルチェは、自分の配慮が足り叶ったことに悪かったと伝え、そしてそれと今回の悪事については別の問題だと切り捨て、命までは取りませんでしたがジェラートに永久追放という重い罰を与えたのでした。
それは地下に閉じ込めらえてるスィガーロも同じでした。

魔女と百騎兵 Revival_20170515115010

魔女と百騎兵 Revival_20170515115022

魔女と百騎兵 Revival_20170515115033

魔女と百騎兵 Revival_20170515115100

魔女と百騎兵 Revival_20170515115120

ドルチェに見放されてしまったジェラートは哀愁を漂わせてその場から消えてしまう。
親の愛情を求める子供と同じような行動だったのですね~・・・。
ですが民にはそんな事情は関係ありません。自分の職務を全うせず願望のために民を苦しめるのは間違っています。

魔女と百騎兵 Revival_20170515115155

魔女と百騎兵 Revival_20170515115207

ドルチェははじめから結果がこうなるようにメタリカを利用したみたいです。
ジェラートの命までは取りたくなかったのが彼女の本心で愛情なのでしょう。
そのことこが癪にさわったメタリカは納得ができない様子。
ドルチェはメタリカが成そうとしていることを知っていたのです。
その理由は魔女とは常に次元の狭間に片足を突っ込んでいる生き物だからだそうです。

魔女と百騎兵 Revival_20170515115315

ドルチェが眠りから目覚めたのも元の世界のジェラート達を殺してしまったことに影響していたようです。
ある世界で与えた影響は他の世界にも影響を与えてしまう・・・
ドルチェはそうメタリカに忠告します。

魔女と百騎兵 Revival_20170515115346

魔女と百騎兵 Revival_20170515115406

メタリカがひずみの出現を急いでいる様子を見て、あちらの世界に想い人でもいるのかという問いにメタリカはビスコが女であることを言うとあっちの気があるとドルチェに勘違いされてしいます。

魔女と百騎兵 Revival_20170515115439

魔女と百騎兵 Revival_20170515115448

魔女と百騎兵 Revival_20170515115459

魔女と百騎兵 Revival_20170515115508

ドルチェにからかわれると怒ったメタリカは彼女に戦いを挑むのですが・・・

魔女と百騎兵 Revival_20170515115518

魔女と百騎兵 Revival_20170515115548

世界のひずみはこの場所にあるとドルチェに教えてもらいます。
彼女が消えれば出現するらしいです。

魔女と百騎兵 Revival_20170515115557

魔女と百騎兵 Revival_20170515115607

魔女と百騎兵 Revival_20170515115616

戦う約束はしていないと言われ結局ドルチェにはあっさりと逃げられてしまうのでした。
すっかり掌の上で踊らされてしまいましたね。

魔女と百騎兵 Revival_20170515115625

魔女と百騎兵 Revival_20170515115642

BOSS 編纂者

魔女と百騎兵 Revival_20170515115729

ドルチェが消えると編纂者と戦闘になります。
ジェラート戦から連戦なのでギロカロリーに注意です。
魔女兵の強化版みたいなものなので斬撃か打撃で攻めましょう。

魔女と百騎兵 Revival_20170515115818

戦闘を終えるとまたまたトルーデの登場です。
このトルーデはメタリカたちの世界にいたトルーデ本人みたいですが、どうやって異世界に干渉してるのでしょうか。

魔女と百騎兵 Revival_20170515115908

魔女と百騎兵 Revival_20170515115947

今のペースでは元の世界を変えるまに時間が間に合わないみたいです。
トルーデに急ぐようにと言われました。

魔女と百騎兵 Revival_20170515115957

魔女と百騎兵 Revival_20170515120028

残すひずみは4か所かしら?
次はブロッケントゥルムへ向かいます。

魔女と百騎兵 Revival_20170515123258



関連記事

魔女と百騎兵 Revival その1
魔女と百騎兵 Revival その2
魔女と百騎兵 Revival その3
魔女と百騎兵 Revival その4
魔女と百騎兵 Revival その5
魔女と百騎兵 Revival その6
魔女と百騎兵 Revival その7
魔女と百騎兵 Revival その8
魔女と百騎兵 Revival その9
魔女と百騎兵 Revival その10
魔女と百騎兵 Revival その11
魔女と百騎兵 Revival その12
魔女と百騎兵 Revival その13
魔女と百騎兵 Revival その14
魔女と百騎兵 Revival その15
魔女と百騎兵 Revival その16
魔女と百騎兵 Revival その17
魔女と百騎兵 Revival その18
魔女と百騎兵 Revival その19
魔女と百騎兵 Revival その20
魔女と百騎兵 Revival その21
魔女と百騎兵 Revival その22
魔女と百騎兵 Revival その23
魔女と百騎兵 Revival その24
魔女と百騎兵 Revival その25
魔女と百騎兵 Revival その26
魔女と百騎兵 Revival その27
魔女と百騎兵 Revival その28
魔女と百騎兵 Revival その29
魔女と百騎兵 Revival その30
魔女と百騎兵 Revival その31
魔女と百騎兵 Revival その32
魔女と百騎兵 Revival その33
魔女と百騎兵 Revival その34
魔女と百騎兵 Revival その35
魔女と百騎兵 Revival その36
魔女と百騎兵 Revival その37
魔女と百騎兵 Revival その38
魔女と百騎兵 Revival その39
魔女と百騎兵 Revival その40
魔女と百騎兵 Revival その41
魔女と百騎兵 Revival その42
魔女と百騎兵 Revival その43
魔女と百騎兵 Revival その44
魔女と百騎兵 Revival その45
魔女と百騎兵 Revival その46
魔女と百騎兵 Revival その47
魔女と百騎兵 Revival その48
魔女と百騎兵 Revival その49
魔女と百騎兵 Revival その50
魔女と百騎兵 Revival その51
魔女と百騎兵 Revival その52
魔女と百騎兵 Revival その53
魔女と百騎兵 Revival その54




続きを閉じる

魔女と百騎兵 Revival その54【PS4】

  • Day:2017.11.01
  • Cat:PS4
魔女と百騎兵 Revival_20170413153724
魔女と百騎兵 Revival

発売:2015年
メーカー:日本一ソフトウェア
機種:PS4
魔女と百騎兵 Revival、54回目です。

百騎兵とメタリカが次に訪れた場所はヴァレンティーヌ領。
セント・ドルチェ近郊の北の方に一軒の小屋があって、そこでどことなくジェラートの面影を持つ少女と出会います。
彼女こそが真のヴァレンティーヌ大公爵でジェラートとスィガーロの生みの親だったのです。
ドルチェ・デッラ・ヴァレンティーヌが彼女の本当の名前です。

魔女と百騎兵 Revival_20170515110514

魔女と百騎兵 Revival_20170515110523

魔女と百騎兵 Revival_20170515110602

病を患ってしまった彼女は自分の代わりに領土を治める存在としてジェラートとスィガーロを自分のコピーとして誕生させました。
ドルチェはただのコビーではなく生まれた瞬間から個の存在としてジェラートとスィガーロを認めていました。
長い眠りについていたドルチェはメタリカからジェラートたちの悪行を聞かされ、申し訳なかったと詫びるのです。

魔女と百騎兵 Revival_20170515111444

メタリカの挑発や煽りに反応せずに、素直な態度なドルチェにメタリカも拍子抜け。
ドルチェはかなり器の大きいの出来た人間のようですね。
見た目は幼いですが中身は相当なお婆ちゃん魔女みたいです。
ドルチェを殺せばひずみが現れるということらしいので、メタリカはドルチェの命を奪おうと戦いを挑もうとすると、ドルチェからその前に頼みがあると言われます。その頼みを引き受ければメタリカからの挑戦を受けて立つということらしい。

魔女と百騎兵 Revival_20170515111639

魔女と百騎兵 Revival_20170515111736

魔女と百騎兵 Revival_20170515111745

魔女と百騎兵 Revival_20170515111829

魔女と百騎兵 Revival_20170515111851

それは自分の不甲斐なさから民を苦しめてしまった罪滅ぼしなのか、ジェラートを殺せと言うドルチェ。
ジェラートに自ら手を下そうとしないのは悪行をしても自分が生み出した存在なわけですから情があるのでしょう。
ドルチェの頼みを引き受け、すぐにジェラートのもとへ向かおうとするメタリカをドルチェが呼び止めます。
百騎兵の正体をメタリカに尋ねるドルチェ。
百騎兵を見ていると失った右目が疼くと言うのです。

魔女と百騎兵 Revival_20170515112021

魔女と百騎兵 Revival_20170515112133

魔女と百騎兵 Revival_20170515112152

魔女と百騎兵 Revival_20170515112205

ドルチェが右目を失っているのは百騎兵が関係しているようです。
イベントが終わったらチョコラータ楼閣へ。
こちらのダンジョンも元いた世界とは比べ物にならない強敵ばかりなので心して挑みましょう。



関連記事

魔女と百騎兵 Revival その1
魔女と百騎兵 Revival その2
魔女と百騎兵 Revival その3
魔女と百騎兵 Revival その4
魔女と百騎兵 Revival その5
魔女と百騎兵 Revival その6
魔女と百騎兵 Revival その7
魔女と百騎兵 Revival その8
魔女と百騎兵 Revival その9
魔女と百騎兵 Revival その10
魔女と百騎兵 Revival その11
魔女と百騎兵 Revival その12
魔女と百騎兵 Revival その13
魔女と百騎兵 Revival その14
魔女と百騎兵 Revival その15
魔女と百騎兵 Revival その16
魔女と百騎兵 Revival その17
魔女と百騎兵 Revival その18
魔女と百騎兵 Revival その19
魔女と百騎兵 Revival その20
魔女と百騎兵 Revival その21
魔女と百騎兵 Revival その22
魔女と百騎兵 Revival その23
魔女と百騎兵 Revival その24
魔女と百騎兵 Revival その25
魔女と百騎兵 Revival その26
魔女と百騎兵 Revival その27
魔女と百騎兵 Revival その28
魔女と百騎兵 Revival その29
魔女と百騎兵 Revival その30
魔女と百騎兵 Revival その31
魔女と百騎兵 Revival その32
魔女と百騎兵 Revival その33
魔女と百騎兵 Revival その34
魔女と百騎兵 Revival その35
魔女と百騎兵 Revival その36
魔女と百騎兵 Revival その37
魔女と百騎兵 Revival その38
魔女と百騎兵 Revival その39
魔女と百騎兵 Revival その40
魔女と百騎兵 Revival その41
魔女と百騎兵 Revival その42
魔女と百騎兵 Revival その43
魔女と百騎兵 Revival その44
魔女と百騎兵 Revival その45
魔女と百騎兵 Revival その46
魔女と百騎兵 Revival その47
魔女と百騎兵 Revival その48
魔女と百騎兵 Revival その49
魔女と百騎兵 Revival その50
魔女と百騎兵 Revival その51
魔女と百騎兵 Revival その52
魔女と百騎兵 Revival その53



続きを閉じる

真・女神転生 PCE版 感想

201710311915.jpg
真・女神転生

発売:1993年
メーカー:アトラス
機種:PCE
PDVD_004_20170412131025a13.jpg

数年ぶりにプレイした真・女神転生です。
19992年10月30日がSFC版の発売日で昨日で真・女神転生は25周年を迎えました。
ついでに言うとPCEも昨日30周年を迎えましたw
昨日にプレイ日記の完結記事を上げれば良かったかしらw
スケジュールが立て込んでるし仕方ないということで・・・。

この作品は現在Ⅳまでシリーズになって出ています。
発売日は未定ですがswitchで真・女神転生Ⅴの発売も発表されましたね。
初代真・メガは4作品の中で一番シンプルで遊びやすかったです。
エストマを持ってればサクサクでプレイできます。
ダンジョンは一部を除けば非常に単純な作りなっているし、敵もクセがなく基本物理で倒せるものがほとんどでした。
初心者でも遊べるゲームバランスなので初代はお勧めです。
メガCD版だともっと簡単です。

PDVD_054_201704121359250f5.jpg

ストーリーが面白かったですね、やっぱり。
主人公が自由過ぎるのでプレイしてて気持ちよかったです。
その後にⅡをプレイすると束縛感に苦痛を覚えるようになりますね・・・w

PDVD_100_20170412151249d23.jpg PDVD_006_20170414093701ae3.jpg

SFC版とPS版とメガCD版とGBA版との大きな違いはやはりパスカルでしょう。
ケルベロスにせずにPTメンバーに犬のパスカルを加えられるのはPCE版のみです。

PDVD_022_20171025085406aa8.jpg

PCE版の難点はバグが目に付きましたね。
些細なことなんですが、これは私のディスクが欠陥なのかもともとのプログラムされたバグなのか原因が不明なのですが、たまにマップ画面を開くとマップが潰れて見えなくなるんですよ。
開き直すと元に戻るんです。
キャプチャ画像がないのでお見せできないのですが。
そして終盤のカメに乗れるようになってから起こるボス戦のバグです。
これは海に出る時にカメと会話した状態でボス戦に入ると

PDVD_024_20171031191907a6c.jpg

見てください、この画像。
ベルゼブブさんが左に寄ってて、見えないカメの敵も出ているんですよ!右に!
これ、カメを攻撃するとフリーズが起きてゲームを進められなくなってしまいますw
じゃボスだけ倒せばいんじゃね?と思われるかもしれないんですが、ボスだけ倒してもカメが残っていると戦闘が終わらないんですよ。結局リセットしないとダメなんですよね・・・。
この現象、警視庁ビルのラーヴァナ戦でも起きてしまいます。
回避方法はターミナルを利用して東京タワーなどに転送してカメと会話しないで海に出ると回避できます。
亀甲の鈴を使ってカメと会話して乗ると起こるみたいでした。
ロウ側のタコでも同じ現象が起きるのかは確認できていません。
PCE版をプレイされる方はここを気をつけてください。

最後に・・・

このゲーム、フル〇ンが多過ぎる!




プレイ日記
真・女神転生 その1



続きを閉じる

魔女と百騎兵 Revival その53【PS4】

  • Day:2017.10.31
  • Cat:PS4
魔女と百騎兵 Revival_20170413153724
魔女と百騎兵 Revival

発売:2015年
メーカー:日本一ソフトウェア
機種:PS4
魔女と百騎兵 Revival、53回です。

カルマ値が溜まっていると各地でひずみイベントが起きます。
回る順番は自由なので、私はヤプトラーカ渓谷をウロウロしているとナハブの家でイベントに遭遇しました。
そこには魔女の病にかかったリリーがナハブのもとに訪れていて、リリーの衝撃的な秘密を知ることに。

魔女と百騎兵 Revival_20170514012619

魔女と百騎兵 Revival_20170514012628

リリーは女性の身でマーリカに恋をしていたのですが、マーリカに当たって砕けてしまって男の体を手に入れようと考えいました。
キノコやタケノコを食べ続けたそうです。下ネタやね・・・w

魔女と百騎兵 Revival_20170514012831

その結果、ある朝目覚めるとキノコかタケノコが生えてたそうです。
病気の治療を受けると女の体に戻ってしまうと言ってナハブの治療を拒んでいたみたいです。
最終的には諦めて治療を受けることになるのですが。

魔女と百騎兵 Revival_20170514013057

魔女と百騎兵 Revival_20170514013106

イベントを見終えるとカルマが上昇し、編纂者と戦うことになります。
ひずみが発生するとこの編纂者が出てきてこいつを倒すと世界に大きな影響を与えられます。

魔女と百騎兵 Revival_20170514235254

魔女と百騎兵 Revival_20170514235307

BOSS 編纂者

魔女と百騎兵 Revival_20170514235426

編纂者は魔女兵の強化版って感じなので適当に戦っても大丈夫です。
ヤプトラーカ渓谷のひずみイベントが終わったら次のひずみが発生する場所を探します。
ついでにナハブの家を襲って『大人パンティ』ゲットです・・・w

魔女と百騎兵 Revival_20170514234853






ウーズの森・深部でひずみイベントが発生。
ここにはこちらの世界のネザリアがいました。
ネザリアは静かに戦闘態勢に入り百騎兵を挑発してきますが、それはネザリアに何かしらの意図があったからのようです。

魔女と百騎兵 Revival_20170514215825

BOSS ネザリア

魔女と百騎兵 Revival_20170514220041

ネザリアと戦うのはこれが初めてですね。
攻撃のタイミングですがネザリアはホウキに乗って高速移動をするので、そこを叩けば気絶します。
ダウンしてるところをタコ殴りすれダメージを削りやすいです。
魔女兵を召喚してくるのでこちらもチビヘイを召喚しておきます。
有効属性は打撃です。

魔女と百騎兵 Revival_20170514220301

魔女と百騎兵 Revival_20170514220310

ネザリアを倒すと見てほしいものがあると言われます。
どうやらネザリアも世界は一つだけではない数多の世界で構成されていることに気付いていたようです。
ネザリアだけではなく力ある魔女には別の世界の存在を感じることが可能なのかもしれません。
百騎兵を呼び、ネザリアはこの世界でもメタリカたちの世界とは別の、もう一つの世界の未来を見せるのです。
それは『ニケ』と呼ばれる朧の神が世界を喰い、破壊していく光景でした。
ニケは神というよりも世界の外側に住まう者だと言う。

魔女と百騎兵 Revival_20170514220634

魔女と百騎兵 Revival_20170514220643

魔女と百騎兵 Revival_20170514220713

魔女と百騎兵 Revival_20170514220722

そのニケが今、メタリカたちの世界、ミデアで眠っていると言う。
ネザリアがメタリカと百騎兵に滅んでいく過去の世界を見せたのは、ネザリアが成しえなかったこと託したいからだと。
それはニケを滅ぼすことでした。異世界のネザリアはニケに挑む前に倒れてしまい結局をニケを滅ぼせず世界は滅んでしまったようですね。

魔女と百騎兵 Revival_20170514220922

魔女と百騎兵 Revival_20170514220932

ニケは大魔女ウルカでさえ倒すことができなかったと言います。
そして次はメタリカたちの世界が破壊される番となったわけです。

魔女と百騎兵 Revival_20170514220942

魔女と百騎兵 Revival_20170514220951

魔女と百騎兵 Revival_20170514221037

魔女と百騎兵 Revival_20170514221051

ネザリアは百騎兵に自らの持つ力を自覚し、認識をするよう諭します。
なんだかそれはネザリアが世界を助けてくれと百騎兵に懇願しているように見えました。

魔女と百騎兵 Revival_20170514221107

魔女と百騎兵 Revival_20170514221117

魔女と百騎兵 Revival_20170514221205

そう言うとネザリアは消え、代わりに編纂者が現れます。

魔女と百騎兵 Revival_20170514221229

BOSS 編纂者

ネザリア戦から連戦になりますのでギロカロリーに注意しないといけません。
クッキーとか持っていれば積極的に使いましょう。

魔女と百騎兵 Revival_20170514221540

緑色のシールドのようなものが出ている間は攻撃は無効化されてしまいますので解けるまで待ってから攻撃ですね。
ここまでで編纂者を2体倒しましたね。
残るひずみは5箇所です。
引き続き探索を続けて行きます。

そうそう、魔女邸をやっと魔女制圧できました。

魔女と百騎兵 Revival_20170514232034

レアリティはそこそこですが、現時点では最高クラスの武器なのでできればゲットしておきたいですね。



関連記事

魔女と百騎兵 Revival その1
魔女と百騎兵 Revival その2
魔女と百騎兵 Revival その3
魔女と百騎兵 Revival その4
魔女と百騎兵 Revival その5
魔女と百騎兵 Revival その6
魔女と百騎兵 Revival その7
魔女と百騎兵 Revival その8
魔女と百騎兵 Revival その9
魔女と百騎兵 Revival その10
魔女と百騎兵 Revival その11
魔女と百騎兵 Revival その12
魔女と百騎兵 Revival その13
魔女と百騎兵 Revival その14
魔女と百騎兵 Revival その15
魔女と百騎兵 Revival その16
魔女と百騎兵 Revival その17
魔女と百騎兵 Revival その18
魔女と百騎兵 Revival その19
魔女と百騎兵 Revival その20
魔女と百騎兵 Revival その21
魔女と百騎兵 Revival その22
魔女と百騎兵 Revival その23
魔女と百騎兵 Revival その24
魔女と百騎兵 Revival その25
魔女と百騎兵 Revival その26
魔女と百騎兵 Revival その27
魔女と百騎兵 Revival その28
魔女と百騎兵 Revival その29
魔女と百騎兵 Revival その30
魔女と百騎兵 Revival その31
魔女と百騎兵 Revival その32
魔女と百騎兵 Revival その33
魔女と百騎兵 Revival その34
魔女と百騎兵 Revival その35
魔女と百騎兵 Revival その36
魔女と百騎兵 Revival その37
魔女と百騎兵 Revival その38
魔女と百騎兵 Revival その39
魔女と百騎兵 Revival その40
魔女と百騎兵 Revival その41
魔女と百騎兵 Revival その42
魔女と百騎兵 Revival その43
魔女と百騎兵 Revival その44
魔女と百騎兵 Revival その45
魔女と百騎兵 Revival その46
魔女と百騎兵 Revival その47
魔女と百騎兵 Revival その48
魔女と百騎兵 Revival その49
魔女と百騎兵 Revival その50
魔女と百騎兵 Revival その51
魔女と百騎兵 Revival その52
魔女と百騎兵 Revival その54




続きを閉じる

魔女と百騎兵 Revival その52【PS4】

  • Day:2017.10.30
  • Cat:PS4
魔女と百騎兵 Revival_20170413153724
魔女と百騎兵 Revival

発売:2015年
メーカー:日本一ソフトウェア
機種:PS4
魔女と百騎兵 Revival、52回目です。

魔女と百騎兵 Revival_20170512224918

闇の世界から脱出すると、出て来た場所はニブルヘンネのメタリカの魔女邸でした。
この世界は元居た世界とは異なる次元の狭間なのだそうです。
数多に存在す世界の残骸を寄せ集めた世界で、それをメタリカが創ったので、『ワタシの世界』と名付けたとかなんとか・・・え!?
もはや理解不能です・・・。
こちらの世界にもメタリカは存在しているのですがどうも随分と腑抜けなメタリカ様らしいですね。
アルレッキーノもマーニィも存在していないそうです。

魔女と百騎兵 Revival_20170512225413

魔女と百騎兵 Revival_20170512225422

この世界はメタリカにとって都合の良い世界のピースだけを寄せ集め、メタリカはそのピースを利用してビスコが死んでしまった元の世界を再構築させてビスコが死んでいない現実と入れ替える気だったのです。
編纂者とは世界の編集者という意味だったのですね。

魔女と百騎兵 Revival_20170512225445

魔女と百騎兵 Revival_20170512225455

魔女と百騎兵 Revival_20170512225510

そんな作業をしていたら世界が何者かによって食い荒らされていることも判明したとメタリカは言いました。
そのまま放置していると世界は破滅してしまうと言うのです。
それがルッキーニィが見た未来でしょうか?世界を破滅するものが何なのか、その正体はメタリカにも分からないそうです。

魔女と百騎兵 Revival_20170512225524

メタリカが世界のことを調べている間、百騎兵は当方もない時間眠っていたそうです。
なぜ世界を再構築できる力を手に入れたのかはメタリカ自身も分からないそうです。
おそらく百騎兵と同化したからでしょうね。

魔女と百騎兵 Revival_20170512225719

メタリカにとってどうしてこうなったかなんて理由はどうでもよく、ビスコさえ生き返ればそれで良いと言います。
世界のピースを入れ替えれば、ビスコが死んだ現実も破滅する未来の世界も変えられるというのがメタリカの見解のようです。
そしてそれを成し遂げられるのは百騎兵とメタリカだけだと言います。
メタリカはビスコを蘇らせるため、百騎兵にこの世界を破壊しろと命じるのでした。

魔女と百騎兵 Revival_20170512225822

魔女と百騎兵 Revival_20170512225907

魔女と百騎兵 Revival_20170512225945

崩れたこの世界のピースで元の世界は修復されると言うのです。
なぜなら、そうなるようにこの世界をメタリカが組み立てたからだと。

魔女と百騎兵 Revival_20170512230012

魔女と百騎兵 Revival_20170512230022

魔女と百騎兵 Revival_20170512230032

魔女と百騎兵 Revival_20170512230041

う~ん、難しい物理学の話になってきて頭が痛くなってきたぞ!?

魔女邸を出発しようとすると、メタリカは百騎兵が悪逆の限りを尽くせば世界のどこかにひずみが生じると言う。
現れたひずみを切り裂き広げると世界崩壊の楔になり、いやおうなしにこの世界は瓦解すると。
楔は全部で7か所存在していて、まずは暴れてひずみを見つけて破壊しろということです。

魔女と百騎兵 Revival_20170512234610

それでは冒険の始まりとなりますが、この12章は敵が強力になっています。
それはもうゲームバランスが崩壊しているほどです。
ここから死にゲーになるのは間違いないのですが、対策は敵からⅫクラスのレジェンダリー装備をドロップすることです。
お店で売られているのはコモンばかりなので。
しかしまともに戦えないので普通にプレイして数日間はこの12章をクリアはできないと思います・・・w
装備品のドロップ率も低いので一日でクリアは無理でしょうね・・・。
幻影の塔で装備を集めていれば話は別でしょうけど。
まずはチビヘイなど駆使しながらレベリングに励みましょう。

魔女と百騎兵 Revival_20170513214842

私はレベル90台に乗っかってますがそれでもキツイですね~・・・。
カルマ値の上げ方は街の住民を殺したり、魔女制覇などの悪行をしていれば自然と上がって行くでしょう。
必要なカルマ値は300以上です。
カルマ値が上がらないとストーリーは進みません。
一応言っておくと12章直前まで上げていたカルマ値はこの時点でリセットされます。



関連記事

魔女と百騎兵 Revival その1
魔女と百騎兵 Revival その2
魔女と百騎兵 Revival その3
魔女と百騎兵 Revival その4
魔女と百騎兵 Revival その5
魔女と百騎兵 Revival その6
魔女と百騎兵 Revival その7
魔女と百騎兵 Revival その8
魔女と百騎兵 Revival その9
魔女と百騎兵 Revival その10
魔女と百騎兵 Revival その11
魔女と百騎兵 Revival その12
魔女と百騎兵 Revival その13
魔女と百騎兵 Revival その14
魔女と百騎兵 Revival その15
魔女と百騎兵 Revival その16
魔女と百騎兵 Revival その17
魔女と百騎兵 Revival その18
魔女と百騎兵 Revival その19
魔女と百騎兵 Revival その20
魔女と百騎兵 Revival その21
魔女と百騎兵 Revival その22
魔女と百騎兵 Revival その23
魔女と百騎兵 Revival その24
魔女と百騎兵 Revival その25
魔女と百騎兵 Revival その26
魔女と百騎兵 Revival その27
魔女と百騎兵 Revival その28
魔女と百騎兵 Revival その29
魔女と百騎兵 Revival その30
魔女と百騎兵 Revival その31
魔女と百騎兵 Revival その32
魔女と百騎兵 Revival その33
魔女と百騎兵 Revival その34
魔女と百騎兵 Revival その35
魔女と百騎兵 Revival その36
魔女と百騎兵 Revival その37
魔女と百騎兵 Revival その38
魔女と百騎兵 Revival その39
魔女と百騎兵 Revival その40
魔女と百騎兵 Revival その41
魔女と百騎兵 Revival その42
魔女と百騎兵 Revival その43
魔女と百騎兵 Revival その44
魔女と百騎兵 Revival その45
魔女と百騎兵 Revival その46
魔女と百騎兵 Revival その47
魔女と百騎兵 Revival その48
魔女と百騎兵 Revival その49
魔女と百騎兵 Revival その50
魔女と百騎兵 Revival その51
魔女と百騎兵 Revival その53
魔女と百騎兵 Revival その54




続きを閉じる

魔女と百騎兵 Revival その51【PS4】

  • Day:2017.10.30
  • Cat:PS4
魔女と百騎兵 Revival_20170413153724
魔女と百騎兵 Revival

発売:2015年
メーカー:日本一ソフトウェア
機種:PS4
魔女と百騎兵 Revival、51回目です。

前回は、メタリカを取り込んで百騎兵が消えてしまったところで11章が終わりました。
メタリカの余命も0日を迎えてしまいました。

真っ白い世界でビスコを失ったメタリカは自問自答し葛藤します。
ビスコにもう一度会いたい、酷いことを言ってしまったことを謝りたい。

魔女と百騎兵 Revival_20170512222830

魔女と百騎兵 Revival_20170512222839

これまで自分が望むことをしたいがままに行ってきたのだからこれからもそうすればいい。
ビスコが自分にとってかけがえのない存在だと気付いたメタリカはビスコを生き返らせると決意します。

魔女と百騎兵 Revival_20170512223315

魔女と百騎兵 Revival_20170512223324

魔女と百騎兵 Revival_20170512223333

魔女と百騎兵 Revival_20170512223351

魔女と百騎兵 Revival_20170512223400

場面が変わってなにやらどこかの学園のような絵に変わり、制服姿のメタリカが出てきたり、ネザネザと呼ばれたいネザリアに教諭のマーリカがいたりとドタバタ劇が繰り広げられます。
そこに百騎兵が現れてますます場は混乱。

魔女と百騎兵 Revival_20170512223420

魔女と百騎兵 Revival_20170512<br />223438

魔女と百騎兵 Revival_20170512223833

制服姿の裏花(メタリカ?)に連れられ頭の中を調べられていると、トルーテが登場。
なぜか彼女だけは普通のままで百騎兵に干渉してきたのです。

魔女と百騎兵 Revival_20170512224134

魔女と百騎兵 Revival_20170512224151

魔女と百騎兵 Revival_20170512224323

魔女と百騎兵 Revival_20170512224332

メタリカの声に起こされると、そこは百騎兵がメタリカと初めて出会った闇の世界でした。
辺りを見渡してもメタリカの姿はなく、不思議がってる百騎兵にお前の中にいると言われます。
メタリカを取り込んだことは百騎兵には自覚がなかったんですね。
百騎兵が先ほど見た世界はやはりパラレルワールドだったらしく、とりこあえずこの世界を脱出して詳しい説明はその後という感じで話は流れていきます。

魔女と百騎兵 Revival_20170512224425

魔女と百騎兵 Revival_20170512224437

魔女と百騎兵 Revival_20170512224458

その時、ゲーム最初に百騎兵を追いかけまわしていた魔獣と出くわしました。
メタリカはこの魔獣を編纂者と呼んでいました。
そのままの意味で取ると編集者ですよね、この言葉。
このゲームではどんな意味で解釈するのでしょう?

魔女と百騎兵 Revival_20170512224814

起きたばかりで頭が回らない百騎兵に代わって、なんとメタリカが巨大な剣を振りかざして編纂者に立ち向かっていきました。
あの虚弱なメタリカ様が大剣を!?
と、ちょっとビックリ展開が続き、物語は第12章へ突入。



関連記事

魔女と百騎兵 Revival その1
魔女と百騎兵 Revival その2
魔女と百騎兵 Revival その3
魔女と百騎兵 Revival その4
魔女と百騎兵 Revival その5
魔女と百騎兵 Revival その6
魔女と百騎兵 Revival その7
魔女と百騎兵 Revival その8
魔女と百騎兵 Revival その9
魔女と百騎兵 Revival その10
魔女と百騎兵 Revival その11
魔女と百騎兵 Revival その12
魔女と百騎兵 Revival その13
魔女と百騎兵 Revival その14
魔女と百騎兵 Revival その15
魔女と百騎兵 Revival その16
魔女と百騎兵 Revival その17
魔女と百騎兵 Revival その18
魔女と百騎兵 Revival その19
魔女と百騎兵 Revival その20
魔女と百騎兵 Revival その21
魔女と百騎兵 Revival その22
魔女と百騎兵 Revival その23
魔女と百騎兵 Revival その24
魔女と百騎兵 Revival その25
魔女と百騎兵 Revival その26
魔女と百騎兵 Revival その27
魔女と百騎兵 Revival その28
魔女と百騎兵 Revival その29
魔女と百騎兵 Revival その30
魔女と百騎兵 Revival その31
魔女と百騎兵 Revival その32
魔女と百騎兵 Revival その33
魔女と百騎兵 Revival その34
魔女と百騎兵 Revival その35
魔女と百騎兵 Revival その36
魔女と百騎兵 Revival その37
魔女と百騎兵 Revival その38
魔女と百騎兵 Revival その39
魔女と百騎兵 Revival その40
魔女と百騎兵 Revival その41
魔女と百騎兵 Revival その42
魔女と百騎兵 Revival その43
魔女と百騎兵 Revival その44
魔女と百騎兵 Revival その45
魔女と百騎兵 Revival その46
魔女と百騎兵 Revival その47
魔女と百騎兵 Revival その48
魔女と百騎兵 Revival その49
魔女と百騎兵 Revival その50
魔女と百騎兵 Revival その52
魔女と百騎兵 Revival その53
魔女と百騎兵 Revival その54



続きを閉じる

真・女神転生Ⅱその1【GBA】

  • Day:2017.10.28
  • Cat:GB
PDVD_000_201710281728592b7.jpg
真・女神転生Ⅱ
真・女神転生Ⅱ、1回目。


大崩壊より数十年・・・・・

荒野を耕し 悪魔の群れと戦い 無数の生と死を繰り返しながら人は生き延びていた・・・・・
だが 頼るもの すがるもの無く生きていけるほど人は強くない
人は明日への希望を探した・・・・・

メシア教は救世主の降臨を説き
信じた人が集い 街が出来た

かつて・・・・・
カテドラルと呼ばれた所に・・・・・・

PDVD_007_20171028173343901.jpg

前作の続きになる真・女神転生ⅡのGBA版です。
PS版の修正版とどちらにしようか悩みましたが追加要素もありバクが全くないこちらを遊ぶことにしました。
PSの修正版も致命的なバグは解消されているものの、おかしなバグが残っているので。
このⅡは前作のEDでもしロウルートに進んでいたら・・・・という『もしもロウだったら・・・』の世界の話でロウ側からゲームが始まります。
前作がロウルートで終わったと確定されたものではなかったと思います。

今回はオープニングを少し遊びます。
本格的なプレイはしばらく間をあけてしまうかもしれませんね・・・w

PDVD_008_201710281857518f1.jpg

起きろという声で目覚めると、主人公はどこかのジムにいました。
目の前には岡本という男が立っていました。
主人公は記憶を失っていてヴァルハラと呼ばれる地で彷徨っていたところを岡本に保護されたらしい。
ホークと名付けられた主人公は今は岡本ジムを支えるファイターとして働いてました。

PDVD_009_20171028185753a0c.jpg PDVD_010_201710281857544a4.jpgPDVD_011_20171028185756c9b.jpg PDVD_018_20171028190347a00.jpg

ホークの戦闘の才能に気付いた岡本はホークをトーナメントに出場させて賞金を稼がせていました。
岡本シム以外にも羽田ジムとやらもあるそうで。

PDVD_019_20171028190349971.jpg

岡本は金遣いが荒く借金しまくり。
主人公を引き取ったのもコロシアムで稼げるからで、良い人なのか悪い人なのか現時点だとよく分らんとです。
チャンピオンになった戦士が所属しているジムは地位が上がるらしく、岡本はホークをチャンピオンにしようと毎日トレーニングをさせていて、今からヴぁーチャル・トレーナーに入って特訓を始めろと言われました。
まだ外には出られませんし、セーブだけしてバーチャルな世界に入ってしまおう。

PDVD_022_20171028191321dd9.jpg PDVD_023_20171028191323288.jpg

チュートリアル的なものですね。
ここでは悪魔は出現しますがヴァーチャル世界なので体力が0になってもゲームオーバーにはなりません。

PDVD_024_201710281913240a0.jpg

デデン!

PDVD_025_201710281913269df.jpg

悪魔も雑魚ばかりなので戦闘不能になることはないと思います。
ボス部屋についてボスを倒すとヴァーチャル・トレーナーは終了となります。
ボスは屍鬼ゾンビ1体のみ。

PDVD_026_20171028192048bcd.jpg PDVD_027_20171028192328698.jpg

ヴァーチャルトレーナーが終了すると外へ出られるようになりました。
この時、岡本から200マッカを受け取ってバーチャル・バトラーで鍛えて来いと言われました。
ここのヴァーチャル・トレーナーより鍛えられるそうです。

PDVD_028_20171028192330b26.jpg PDVD_029_20171028192331070.jpg

どうやらこの時点では本物の悪魔は出現しないですね。
しばらくは安心してウロウロできそうです。

PDVD_033_20171028192901865.jpg

お店もあるようですが・・・

PDVD_030_2017102819285641e.jpg PDVD_031_2017102819285854c.jpg
PDVD_032_20171028192900b6f.jpg

おかもとぉー!
あやつが近隣住民に借金しまくっているせいで、岡本ジムに所属してるホークもお店が利用できません・・・。
回復アイテムすら買えないんですね~。
しばらくこの状態が続くので初っ端から難易度が高めですよね、Ⅱは・・・

メシア教徒がいますねぇ。
私がせっかくニュートラルの世界を築いたというのに何たることだ!

PDVD_035_201710281954141a9.jpg

既にメシア教に支配された、まあ完全に先制取られた世界からのスタートなのでⅡに限ってはカオスにしてやりたい気が勝りますよね。



発売:2003年
メーカー:アトラス
機種:GBA



関連記事

真・女神転生Ⅱ その1
真・女神転生Ⅱ その2
真・女神転生Ⅱ その3
真・女神転生Ⅱ その4
真・女神転生Ⅱ その5
真・女神転生Ⅱ その6
真・女神転生Ⅱ その7
真・女神転生Ⅱ その8
真・女神転生Ⅱ その9
真・女神転生Ⅱ その10
真・女神転生Ⅱ その11
真・女神転生Ⅱ その12
真・女神転生Ⅱ その13
真・女神転生Ⅱ その14
真・女神転生Ⅱ その15
真・女神転生Ⅱ その16

前作のPCE版
真・女神転生 →その1


続きを閉じる

真・女神転生 その18(完)【PCエンジン】

  • Day:2017.10.27
  • Cat:PCE
PDVD_004_20170412131025a13.jpg
真・女神転生
真・女神転生、18回目ラストでございます。

ロウ勢力を根絶して、続いてカオス勢力を叩きにいきますよ~。
カジャ、ンダ要員にクー・フーリンとタム・リン、エストマ要員にソロネを仲魔にしておきました。

PDVD_001_201710271221490f2.jpg

B2F 魔王スルト戦

PDVD_004_20171027122150c67.jpg PDVD_005_20171027122152e4c.jpg

B2Fで魔王スルトと戦闘です。
ジオとタルカジャからの物理攻撃で楽勝です。
ラクンダで防御力を下げれば速攻で倒せますね。

PDVD_006_20171027122153f1c.jpg PDVD_007_20171027122155602.jpg

B3F 魔王アスタロト戦

カオスの魔王ってみんなパンツ履いてないのな!

PDVD_008_20171027122208f30.jpg PDVD_011_2017102712221125e.jpg

アスタロトはジオは効きませんが閃光弾は有効です。
あとはカジャ、ンダで物理攻撃OK

さて、B4Fはカテドラルで最大の難所だと個人的に思っているのですが・・・
警視庁と同じように灰色の壁に埋め尽くされちゃって道が分かりません!
ここが一番面倒なんじゃないですか・・・?

PDVD_012_201710271222124ae.jpg

壁に頭突きしながらやっとこさ抜けてボス部屋に到着。

B4F 魔王アリオク戦

PDVD_014_20171027122214ce0.jpg

さっきからカオスボスは画が凄いなw

PDVD_015_20171027122229998.jpg

アリオクは物理無効な厄介なボスですね。
ジオで感電させつつ、カジャ、ンダで銃攻撃で。閃光弾がいいです。

PDVD_017_20171027122232a02.jpg

B5Fはダメージゾーンが多く存在します。
階段を下りたらすぐコアシールドを使用しましょう。
B6Fへ続く階段の近くでルイ・サイファーと出会います。
こんなところに普通の人間が来れるわけがありません、一体何ファーなんだ・・・

PDVD_019_2017102712223425c.jpg PDVD_020_20171027122235a30.jpg

ルイ・サイファーはくろねこに西の島にいいものがあると教えてくれました。
それを手に入れなければアスラ王に勝てないと言うのです。
ここまで来て外に出たらまたB4Fを抜けて来ないといけないから戻りたくはないんですが・・・
仕方ない、西の島とやらへ行きましょう。


PDVD_023_2017102712224723a.jpg PDVD_025_20171027185525731.jpg

西の島はカテドラルから南西に進んだ場所にあります。
建物の中に入るとベルゼブブと戦闘になりました。

PDVD_026_20171027122250b31.jpg PDVD_027_201710271222513ec.jpg
PDVD_028_201710271223056cd.jpg

ジオは効果ないのでひたすら物理で攻撃です。
私のレベルが関係あるのか簡単に倒せてしまいました。
このベルゼブブはストーリー上では倒さなくても問題ありません。

PDVD_029_2017102712230795d.jpg

ハエ型のベルゼブブさんと戦えなかったのが残念だ・・・・!



再びカテドラル・・・
B7ではカオスヒーローが待ち構えています。

PDVD_030_20171027122308a53.jpg PDVD_032_20171027122310e46.jpg

B7F 超人カオスヒーロー戦

デッドリーとの決着の時・・・

PDVD_033_20171027122311bcd.jpg

ジオで動きを封じてひたすら物理あるのみです。
ずっと同じことしか言ってませんが、本当にそれしかやることないのでね・・・

PDVD_034 - コピー

最後までくろねこに勝てなかったデッドリー。
少しの間だけでしたが共に過ごした時間は彼にとって幸せな時間だったのでしょうか。

PDVD_035 - コピー

デッドリーが事切れるとパートナーのりえがくろねこの前に立ちはだかり、友達を殺して平気なのかとくろねに呼びかけるのです。
助けてもらったのに全て恩を仇で返してしまいましたからねぇ・・・
申し訳ないと思う気持ちはあります、多少は・・・

PDVD_036 - コピー

りえの正体はゆりここと、リリスでした。

夜魔リリス戦

PDVD_037_2017102712235363a.jpg

カオスヒーロー戦からの連戦になります。

ジオは効かないですが物理に弱くHPも少ないでタルカジャを使って速攻で倒しました。


PDVD_038_20171027122355f41.jpg PDVD_039_20171027124132b4d.jpg

本当ならばくろねこのパートナーはゆりこでした。
そして最初のアダムとイブになるはずでした。
しかし何者かの意思によってそれは阻まれてしまいまた。ゆりこはあの手この手を使ってサマンサをくろねこから引き離そうと試みましたがどれも全て失敗に終わってしまったのです。
リリスも倒れ、ついに敵はアスラ王のみとなります。

PDVD_040_2017102712413444f.jpg PDVD_041_20171027124135eed.jpg

B8F 天魔アスラ王

最後の闘い

PDVD_046_20171027124137ab4.jpg PDVD_047_2017102712413879f.jpg

いきなりのテンション高めな笑い方でこちらも吹きそうになりましたが、最後の闘いとなりました。

PDVD_048_201710271242477c7.jpg

ラスボス戦ですね。
アスラ王はジオが効かないと閃光弾の銃攻撃で動きを封してカジャ、ンダで物理攻撃で大ダメージを与え続けましょう。

PDVD_051_20171027124248e23.jpg PDVD_053_201710271242506d8.jpg

アスラ王もミカエルも撃破し、ようやく長かった戦いが終わりました。
太上老君の声に導かれ、カテドラルの最上階へ。

PDVD_054_20171027124251aee.jpg

エンディングです。

PDVD_055_20171027124253818.jpg PDVD_056_201710271246226c8.jpg
PDVD_057_20171027124623357.jpg PDVD_058_20171027124625a60.jpg

世界はロウにもカオスにもならず調和が保たれた世界へと再生していきます。

PDVD_059_20171027124626dc4.jpg PDVD_060_20171027124628a48.jpg

人間の未来は人間の手で・・・

PDVD_062_2017102712480378e.jpg PDVD_063_2017102712480484e.jpg


PDVD_075_20171027124840619.jpg PDVD_064_201710271251213ff.jpg



PDVD_067_20171027125050bb1.jpg PDVD_070_20171027125051d64.jpg
PDVD_071_201710271250531f5.jpg


PDVD_073_201710271250543ee.jpg


おしまい。



発売:1993年
メーカー:アトラス
機種:PCE


関連記事

真・女神転生 その1
真・女神転生 その2
真・女神転生 その3
真・女神転生 その4
真・女神転生 その5
真・女神転生 その6
真・女神転生 その7
真・女神転生 その8
真・女神転生 その9
真・女神転生 その10
真・女神転生 その11
真・女神転生 その12
真・女神転生 その13
真・女神転生 その14
真・女神転生 その15
真・女神転生 その16
真・女神転生 その17



続きを閉じる

真・女神転生 その17【PCエンジン】

  • Day:2017.10.27
  • Cat:PCE
PDVD_004_20170412131025a13.jpg
真・女神転生
真・女神転生、17回目です。

カテドラルの下層と上層にいる天使と悪魔を倒しに向かいます。
まずはロウ勢力から叩き潰しましょうか。
ロウ軍は上の各階にボスの天使共がいますからね。

PDVD_001_20171027093115684.jpg

ラストダンジョンなので広いしワープゾーンやダメージゾーンなどもあり手こずりますが、エストマとコアーシールドさえ用意しておけばサクサク進められます。初代のメガテンはダンジョンとボスの難易度は高くないんですよねー。
これがメガCD版たとエレベーターでチン!なんです。
エレベーターがボス部屋まで運んでくれるので簡単過ぎますよw

2F セラフウリエル戦

PDVD_003_20171027093116b7d.jpg

天使はジオが効かないのでひたすらタルカジャで剣か銃で攻撃です。
テトラカーンをたまに使ってくるので、攻撃力の低い仲魔に攻撃させて消してやるといいです。テトラカーンは攻撃するまでは永続だったかしら?そこらへん覚えてませんね・・・。

PDVD_006_20171027093118071.jpg

ウリエルを撃破です。
8Fを目指してくろねこはひたすら上り続ける・・・!

2F セラフガブリエル戦

PDVD_010_20171027094117a70.jpg PDVD_011_20171027094119456.jpg

ガブリエルは一応ジオで感電させられます。
あとは基本的に物理で攻撃。
この頃のガブリエルって男だったんですね、そういえば・・・

PDVD_014_20171027094419247.jpg

4F セラフラファエル戦

PDVD_016_201710270944209d6.jpg

ジオは効きません。
ひたすら物理で攻撃。閃光弾があれば動きを止められるので銃でも有効。

PDVD_019_2017102709442235b.jpg

4Fから外へ出られます。
南にある建物に入り、5F、6Fを抜け、

PDVD_021_20171027094423884.jpg

7Fでくろねこの前に超人ロウヒーローとしてビービーが立ち塞がりました。

PDVD_022_201710270948488f3.jpg PDVD_024_20171027094850527.jpg
PDVD_026_20171027094851265.jpg PDVD_027_2017102709485337d.jpg
PDVD_028_20171027094854312.jpg

7F 超人ロウヒーロー戦

PDVD_029_201710270954344dc.jpg

超人いうてもくろねこと同じただの人。
ジオ系が効くので感電させたらあとはいつものパターンでタルカジャで物理攻撃です。
ハンマは危険なのでハマに弱い仲魔は気をつけること。ハマ無効の仲魔がいると楽かな。

ロウヒーローと決着

PDVD_032_201710270954351ca.jpg PDVD_033_201710270954376b0.jpg

くろねこを守って一度死に、助けたくろねこにまた殺される・・・
報われんのう・・・。
井の頭公園の老人がくろねこの前に現れる。

PDVD_034_20171027100019531.jpg PDVD_035_20171027100020b61.jpg
PDVD_036_201710271002324e1.jpg

老人の正体は太上老君。
この先にミカエルがいると告げられ、くろねこは8Fを目指します。

PDVD_037_20171027100234380.jpg

8F セラフミカエル戦

PDVD_038_20171027100235a40.jpg

ロウ軍のラスボスになります。
でっかーい!

PDVD_039_20171027100237d24.jpg PDVD_040_20171027100905fc0.jpg
PDVD_040_20171027100905fc0.jpg PDVD_041_20171027100906016.jpg
PDVD_043_20171027100908acb.jpg

なんだかボロクソ言われてる・・・。
それが天使の言うことかー!

ジオは効かないのでタルカジャと物理攻撃で攻めましょう。
銃は効きますよ。ラクンダがあれば尚良し。

PDVD_047_20171027101320af2.jpg PDVD_048_20171027101322e56.jpg

ミカエルを倒し、ロウ勢力は壊滅です。
あとはカオス勢を残すのみ!
次は地下にひたすら潜って行くことになりますねw



発売:1993年
メーカー:アトラス
機種:PCE


関連記事

真・女神転生 その1
真・女神転生 その2
真・女神転生 その3
真・女神転生 その4
真・女神転生 その5
真・女神転生 その6
真・女神転生 その7
真・女神転生 その8
真・女神転生 その9
真・女神転生 その10
真・女神転生 その11
真・女神転生 その12
真・女神転生 その13
真・女神転生 その14
真・女神転生 その15
真・女神転生 その16
真・女神転生 その18




続きを閉じる

真・女神転生 その16【PCエンジン】

  • Day:2017.10.26
  • Cat:PCE
PDVD_004_20170412131025a13.jpg
真・女神転生
真・女神転生、16回目です。

謎の老人の導きで東京湾に出現したカテドラルへ。

PDVD_068_20171026150844a9b.jpg

ここにはカオス勢とロウ勢も来ており、お互いに街を作ってそこで人々が生活しております。
赤い通路を進んで行くと、デッドリーとビービーが言い争っている場面に遭遇します。
二人はくろねこを引き込もうと必死に訴えかけますが・・・

PDVD_000_20171026151757616.jpg PDVD_001_20171026150841cec.jpg
PDVD_002_2017102615084267b.jpg PDVD_004_201710261519053c1.jpg

ここまで来たら全員引くことはできませんよね。
二人はどちらの言い分にも耳を貸そうとしません。
カテドラルには既に悪魔も送り込まれているそうで、こんな状態ではメシア教は神を招くことができないらしい。

PDVD_006_20171026152708341.jpg PDVD_007_2017102615271001b.jpg PDVD_008_20171026152711f53.jpg PDVD_009_20171026153015a7f.jpg

突然、東京の街に異変が起きます。
ただでさえボロボロだってのにまだ潰すんかい。

PDVD_010_2017102615301600f.jpg PDVD_011_20171026153018838.jpg
PDVD_012_201710261530192d7.jpg

ああ、東京が沈没してしまった・・・・
まだ四天王全てたおしてないのにぃ!
マサカド様に会えなくなっちゃったなー・・・
これからプレイする方、四天王を2体以上倒した状態でカテドラルの両ヒーローに話しかけちゃうとイベントが進んで東京の街が海に飲まれてこれまで立ち寄った施設などには二度と行けなくなるので気をつけてくださいね・・・
せっかくニュートラルにルートなのにマサカド様に会えないなんて・・・!
装備が貰えないよー!

PDVD_018_20171026153437e71.jpg PDVD_021_20171026153440541.jpg
PDVD_022_201710261534421e2.jpg PDVD_023_20171026153443342.jpg

カテドラルのロウ、カオス両方の街にはターミナルがあるんですが、以前の街には行けなくなってしまってます。

PDVD_025_2017102615423923a.jpg

外の様子を見て来いと言われたので歩いて外に出てみましょうか。
東京湾のど真ん中!周りは海だけ!
みんな死んでしまいましたね~・・・

PDVD_031_201710261543416c4.jpg

このままでは海に沈んだ東京の街の様子を確認しに行けないので、海の上を移動できる何かを見つけに行きましょう。
来たのはカオス勢が占拠しているカテドラルの街。
亀の肉を売り捌こうとしている商人を発見。
食べると不死身になるって人魚じゃないんだから・・・
そんな言い伝え日本にはないよね・・・。スッポンは食べたことありますが・・・

PDVD_038_20171026154956744.jpg

そんな商人の話は無視して奥の部屋に入ってみると

PDVD_039_201710261549589df.jpg PDVD_040_201710261552046f0.jpg

亀ってこんな生き物だったかしら?
思ってた亀とちょっと違う気がする。
ん?今なんでもって・・・

PDVD_041_20171026155440d6f.jpg

亀を助けようと商人に怒られてしまいますがくろねこの武装を見て腰が低くなりました。
あの亀を譲ってくれるそうです。

PDVD_044_20171026155443acf.jpg

もしもしカメよーカメさんよー

PDVD_045_2017102615544461b.jpg PDVD_046_20171026155446852.jpg

亀を助けてると『亀甲の鈴』をもらえます。
これで外で海上を移動したい時に亀を呼び出すことが可能となりました。
ちなみにロウ勢の街に行けばタコを助けることができます。

PDVD_050_2017102616124406c.jpg PDVD_051_20171026161246dfe.jpg

東京の街を確認したらカテドラルに戻ってビービーとデッドリーの二人と会話。
東京を沈めたのは神の仕業でした。神は何をしたいんでしょうね?
四天王を全員ではないですが2体倒してしまったのが原因で神からの攻撃を防げなかったようです。

PDVD_059_20171026161643719.jpg PDVD_060_2017102616164428a.jpg

ビービーとデッドリー両名からそれぞれの上司になるんですかね?天魔ラーヴァナと魔神ヴィシュヌを助けてほしいと頼まれます。
なんで自分らで行かんの?
ロウヒーローの服が餃子に見えてきた、疲れてるのかな・・・

PDVD_062_2017102616195967f.jpg PDVD_063_201710261620001a7.jpg
PDVD_064_20171026162002ad0.jpg PDVD_065_20171026162003024.jpg

二人から都庁に行ってくれと頼まれるので、準備をしてから出発です。
都庁は新宿に近くだったっけ?過去にサマンサが公開処刑をされそうになったところです。

PDVD_069_201710261629016ab.jpg

都庁に入る30階からスタートでターミナルを挟んでエレベーターが右と左にあります。
それぞれの最上階に各ボスがいてどちらから攻略してもかまわないです。
私はニュートラルなので全部倒さなきゃならないですが・・・
まずは右のエレベーターから40Fまで上がりそのあとは階段を上がって48Fへ。
そこで天魔ラーヴァナと戦うことに。

PDVD_073_201710261635487f6.jpg

ジオ系魔法とタルカジャ、ラクンダがあれば簡単です。

PDVD_076_2017102616355001c.jpg

ラーヴァナを倒すと続いて天魔インドラジットと連戦になります。
戦い方はラーヴァナとほぼ同じでいいんですがマカラカーンを使うのでタルカジ+物理攻撃の方が安定します。

PDVD_077_20171026163551b3e.jpg PDVD_079_201710261643097f1.jpg

トラポートで都庁30Fのターミナルに戻り今度は左のエレベータから48Fへ。
魔神ヴィシュヌ戦です。
終盤だとロウ勢の大物ボスはジオが効かないものが多いです。
ヴィシュヌもジオが効かないのでタルカジャと物理で攻めましょう。
仲魔はハマに注意です。私は1体やられちゃいました~・・・

PDVD_081_20171026164538425.jpg PDVD_083_20171026164540e83.jpg

両成敗が済んだらカテドラルに戻ってビービーとデッドリーと話すと、ついに全員と決裂しました・・・w

PDVD_085_20171026165002d86.jpg PDVD_086_20171026165003a53.jpg
PDVD_088_20171026165005019.jpg PDVD_089_2017102616500678a.jpg

二人はくろねこの前から消えてしまって、謎の声に導かれてくろねこはカテドラル中心部へ足を踏み入れます。

PDVD_091_20171026165313164.jpg

そこでまた井の頭公園で出会った老人がくろねこの前に現れました。
ロウの軍団のトップはセラフ天使ミカエル、そしてカオスの軍団のトップは天魔アスラ王だと教えられます。

PDVD_093_20171026165315ce5.jpg PDVD_094_20171026165316511.jpg
PDVD_097_20171026165318288.jpg

くろねこは自分の信じた道を突き進みます。



発売:1993年
メーカー:アトラス
機種:PCE


関連記事

真・女神転生 その1
真・女神転生 その2
真・女神転生 その3
真・女神転生 その4
真・女神転生 その5
真・女神転生 その6
真・女神転生 その7
真・女神転生 その8
真・女神転生 その9
真・女神転生 その10
真・女神転生 その11
真・女神転生 その12
真・女神転生 その13
真・女神転生 その14
真・女神転生 その15
真・女神転生 その17
真・女神転生 その18



続きを閉じる

真・女神転生 その15【PCエンジン】

  • Day:2017.10.25
  • Cat:PCE
PDVD_004_20170412131025a13.jpg
真・女神転生
真・女神転生、15回目です。

パスカルと再会を果たしたくろねこはディスティニーランドに足を踏み入れる。
そこで『りえ』という名のパートナーを見つけたカオスヒーロー、デッドリーと再会します。

PDVD_000_20171025124240a65.jpg PDVD_001_20171025124242bc7.jpg

くろねこの実力を認めながらもどっち付かずのその行動が気に入らないらしい。
デッドリーはこのデスティニーランドにいるという大地母神エキドナに会って話を聞いてみろとくろねこに助言します。

PDVD_003_20171025124337cac.jpg PDVD_004_2017102512433853c.jpg
PDVD_006_20171025124340018.jpg

デッドリーと一緒にいたパートナーの女性が気に入らないと言うサマンサ。
まさか嫉妬しているの!?そんなこと許さないんだから!

PDVD_007_20171025124341e4a.jpg

さて、このデスティニーランド、ところどころでマスコットキャラクターが出現し、強制的に運試しをされてしまいます。
ステータスの運の数値が関係していると思うのですが運が悪いとダメージを受けたりバッドステになったりと厄介でした。

PDVD_009_2017102512550673c.jpg PDVD_010_20171025125508524.jpg
PDVD_012_201710251255099a9.jpg

デスティニーランド3Fで最後の悪魔使いと出会って戦闘になってしまいます。
くろねこのコンピューターが目当てのようですね。

PDVD_013_201710251303032f6.jpg PDVD_014_20171025130304d28.jpg
PDVD_015_2017102513030628d.jpg

1戦目:幽鬼ヴェータラ×4 幽鬼サンニ・ヤカー×4
2戦目:邪龍ワイバーン×4 邪龍ワイアーム×4
3戦目:邪鬼ラクシャーサ×4 妖獣マンティコア×4

全ての悪魔を倒すと主人公の手持ちの悪魔で一番レベルの高い悪魔より上のレベルの悪魔をもらえます。
私はフラロウスでしたねw

PDVD_017_201710251309406af.jpg PDVD_018_201710251309424c1.jpg

そして4Fでエキドナと会い、話を聞きます。
確かビービーにエキドナを倒してほしいと頼まれていたような気もする・・・

PDVD_020_20171025131311849.jpg PDVD_027_201710251318394f1.jpg

エキドナ様って生首だったの!?
いや、蛇・・・なのか?
首から下がどうなってるのか気になっちゃう。
エキドナはメシア教徒が望む法と秩序が存在する世界を否定し、カテドラルを乗っ取ろうとしているガイア教徒を助けてやってほしいと言います。
まずはメシア教徒に指示を出している品川にいる天使を倒してほしいとエキドナに頼まれましたが・・・
ごめんなー!

PDVD_034_20171025132239fe6.jpg

エキドナの頼みを断ると戦闘に。

PDVD_035_2017102513213075b.jpg

エキドナ戦ですがジオ系魔法とタルカジャ、ラクカジャ、ラクンダがあれば楽勝です。

PDVD_038_20171025132333f23.jpg

エキドナを倒したらビービーに報告しに品川へ。
天使ハニエルがくろねこの前に現れます。

PDVD_041_201710251326313b6.jpg PDVD_043_20171025132632ada.jpg

エキドナを倒したことで、これからも神のために力を尽くせと言ってくるハニエル。
どうしてお前らそんな上からな物言いなん?
断る!

PDVD_044_201710251326342cf.jpg

拒否するとハニエル戦。
ボスとの連戦が続きますが~・・・
戦い方はエキドナ戦とほぼ同じなので苦戦はしないと思いますよ。

PDVD_046_201710251326356cb.jpg PDVD_047_20171025132637676.jpg

結局どっち付かずになってしまいましたなー。
でもこれで属性はカオス寄りになってるんですよね。
エキドナを倒しちゃったので、カオスルートでカテドラルには入れないと思いますが・・・・
とりあえずカテドラルへの入り口を探すことになりますかね。
その前に東京タワーに寄り道です。

PDVD_048_20171025133520cb6.jpg

東京タワー30Fにいるメシア教の女性。
これまでテレビで報道されていたくろねこに関する情報はここから流されていたようです。
寄付したことも報道したのもお前だったのか・・・・

PDVD_049_201710251335215ae.jpg PDVD_050_20171025133523b67.jpg
PDVD_051_20171025133524aba.jpg PDVD_052_20171025133526b55.jpg

メシア教は東京タワーの電波を使って神の教えを流してたいたそう。
それは効率が良いですな。
そして女性はくろねこに尋ねました。
今こそ神の教えが必要だろうと。
それを否定すると女性は落胆した様子・・・。今まで無許可でくろねこをニュースに利用していたそうです。
勝手に情報をながすなよな!

PDVD_053_20171025133907d72.jpg PDVD_054_20171025133909d78.jpg
PDVD_055_201710251339107be.jpg

天使カズフェル戦です。
カオス属性ニュートラル属性だと女性は正体を見せるみたいですね。

PDVD_056_20171025133912894.jpg

戦法はジオですね。
ジオ最強!
カズフェルを倒してもとくに意味はないですかね。
経験値が美味しいわけでもないし。

そして銀座に戻ってきたくろねこは地下3階で井の頭公園で出会った老人と再び巡り合う・・・。

PDVD_063_20171025134859c76.jpg PDVD_065_2017102513490077b.jpg PDVD_066_201710251349022e2.jpg PDVD_067_20171025134903c30.jpg



発売:1993年
メーカー:アトラス
機種:PCE


関連記事

真・女神転生 その1
真・女神転生 その2
真・女神転生 その3
真・女神転生 その4
真・女神転生 その5
真・女神転生 その6
真・女神転生 その7
真・女神転生 その8
真・女神転生 その9
真・女神転生 その10
真・女神転生 その11
真・女神転生 その12
真・女神転生 その13
真・女神転生 その14
真・女神転生 その16
真・女神転生 その17
真・女神転生 その18




続きを閉じる